Simply Palm
 Tripodプレミアサイト!  MAINPalmなお部屋カエル好き

 本サイトは、GarnetOS(TM)、PalmOS(R)を登載したPDAに関する情報を中心に、雑多な情報を掲載しています。
 Palm社やAccess社が提供する情報ではなく、Palmを使っているmizuno-amiが運営する雑多なサイトです。
Japan has paid all indemnity of the War. Free Tibet
かえる屋ケロリン堂
日暮里ルート 千駄木ルート
ami3s apps おひょいなお部屋 アイ・エム・ビー株式会社 かえる屋ケロリン堂サポーターズ倶楽部 下町箱庭 たい焼きふるさと かえるばな クラネット カロリー くコ:彡
【気まぐれ日記】 RSS2.0(XML) Ohyoi3sのシャメッ記 過去日記 切り出し情報

2017/01/23(月)
■今日は、日中も寒かった『らしい』ですね。
ほとんど1日中、画面を見ていましたので、外の様子が分かりませんでした。
まぁ、朝方とか小雪がチラついていましたので、それなりに寒かったんでしょう。
でも、ニュースを見ると、関西方面で大雪ですね。
なるほど、寒いわけです。
■バカだのアホだの安易に言うのはどうかと思いつつ、そういう事が言えない国ってのは、よっぽど脆弱な土台の上に立ってるんでしょうね。
と言うことで、中国が「当局の許可なくインターネットの仮想プライベートネットワーク(VPN)の提供を禁じる通知を出した」だそうです。
今でも、中国のネットワーク事情は最悪ですが、あちらから「接続できないからどうにかして欲しい」と泣きつかれても、国家レベルの調整が必要なので、実際、無理でしょう。
まぁ、4千年だ5千年だと言ったところで、物理的に人が長い間住んでいるだけで、国としては短命な地域ですからね。
そうでもしなきゃ、守れないんでしょう。

2017/01/22(日)
■昨日の疲れか、何となくグッタリしていました。
気力不足というか。
昼寝が心地よいです。
■年末、高熱のため中止となっていた子供の誕生日をやり直しました。
まぁ、ご馳走を食べてケーキを食べるだけですが、相当、美味しかったのか、よく食べました。
また、食事中、初めて「言葉」によって、具体的に頼られましたが、それを分かりやすく表現すれば「父ちゃん、イモ、イモ!」です。
フライドポテトは「イモ」で覚えたようですが、先に、こっちのご飯を食べなさい、というお母さんに頼んでも無駄だと悟ったのでしょう。
大人皿にあるフライドポテトを指差して、悲痛な声で「イモ、イモ」と言い始めました。
いや、すでに、自分の分は食べちゃった後なんですが、よっぽどイモ好きなんですね。
とは言え、分からなくもないですね。イモと唐揚げがあれば、男の子は育ちますから(笑)

2017/01/21(土)
■飛行機を見に行ってきました。
中部国際空港・セントレアは、沖合に作られた人工島なので天気が悪いければ、風が強めになりますが、今日の展望デッキは呼吸困難になるレベルで風が吹いていました。
ただ、子供の身長程度は壁がありますから、大人ばかりが疲れて、案外、子供は平気だったりします。
とは言え、大人でも足をすくわれるほどの強風でしたので、なかなか大変でした。
■そんな強風の中で、ANAがタッチ&ゴーを繰り返していました。

    タッチ&ゴー
写真で見ると、飛行機よりも、その背景の海の白波の多さに目がいきますが(笑)
短時間で何度も離着陸を繰り返す様は、見ていて面白いですが、高校生くらいの娘さんを連れたお母さん連れが「何度も飛んで降りてを繰り返しているのを見られて、お得だ」的な会話をしていました。
女子高生で楽しそうに飛行機の写真を、それも母親連れで撮ったりするのは珍しいんじゃないでしょうか。
関西弁っぽいので、三重県かそれ以西の人だと思いますが、ちょっと微笑ましかったです。
■子供のため、と言いながら、色々と見ているうちに、こちらも覚えたり勉強する事が増えてきました。
特に、セントレアでも、よく見かける機体は、図鑑などを見ると子供が反応するため、そのおかげ、というか何と言うか、飛行機の型式や、航空会社などが、少しずつ分かるようになってきました。
ANAやJALと並んで、何故か子供が良く反応するキャセイパシフィック航空のB777が来ていましたが、この足元は、さすがのサイズですね。
    777の足元
タイヤって、見ているだけなら軽そうですが、車のタイヤでも16インチを超えると、見た目以上に重いですから、これ、一体、どれだけ重いんだろう、って感じです。
■珍しい大型機が見られるのもセントレアの特徴ですが、ドリームリフターなどは、子供もすっかり覚えた機体です。
今日は、やや珍しいアントノフが来ていました。
    アントノフAn124
昼頃は、首が折れて作業中でしたが、近くでみれば、相当大きいんでしょうね。子供が大きくなったら、そういうツアーに参加して、飛行機を間近に見たいものです。
ちなみに、オッサン世代だと、その昔、スペースシャトルっぽいものを背負っていた大きな飛行機の写真やイラストを見た覚えがあるかもしれませんが、このアントノフの一番大きいのがその「下」にいた飛行機だそうで、そのバケモノは、一度、見たいものです。
■今日は、少し遅い時間まで居ました。
昼食と夕食を空港で食べる感じの(笑)
夜の空港は、それっぽい味がありますが、今日は寒くてそれどころじゃありません。
    夜のセントレア
どこかの親子連れが「今度は、夏に来よう」と言っていたのが、妙に納得できました。
■そういえば、催し物で、忍者フェスティバルなんてのをやってました。
忍者のトークショウとか、もう少し忍べよ、とか思ったりしますが、活劇的な舞台イベントでは、腐女子を拗らせたような方々が最前列に陣取っているのが印象的でした。
(※個人的な偏見です)
という事で、今日の日記は、司会のお姉さんのニンニンで締めることにしましょう。
    ニンニンのお姉さん

2017/01/20(金)
■iPhoneが、しばしば「iPhoneを探す」の操作で鳴っている件、CASIOのBluetooth内蔵腕時計、EDIFICEを疑っていましたが、容疑者が犯人になりました(笑)
時刻合わせの時間は、分単位で変えられるので、あえて「6:11」という中途半端な時間に設定し、Bluetoothが切れない距離に置いて試していましたが、3日目で鳴りました。
鳴った上に、EDIFICE側の操作で音を止めることが出来ました。
さて、確定したのは良かったのですが、この「怪現象」については、ネットでも情報が出回っていません。
そもそも、数が少ないんでしょう。
仕方ないですが(失礼ながら)あまり期待せずにカシオのホームページから問い合わせをかけておいたところ、当日中に回答が届きました。
要約すると、一旦、ペアリングを解除して、再登録してみてください、とのこと。
ペアリング解除の方法も事細かに書かれており、好感が持てました。
この現象、毎日起こるわけではないので検証に時間はかかりますが、ペアリング解除をして様子を見たいと思います。
■それにしても「一旦、リセットしてやり直す」という発想が出て来なかった自分に対して残念です。
何か問題があれば、そういう連携部分を疑うのは可能性として当然ですが、何故か思い浮かびませんでした。
「腕時計」というデバイスだから、余計にそう思わなかったのかも知れませんが、想像力というか問題解決能力に対して、反省すべきと思います。

2017/01/19(木)
■しばしば、代表電話経由で「システム部門の担当者の方へ」という売り込み電話がかかってきます。
時間があるときは話を聞きますが、たいていはハズレです。
このご時世に、飛び込みで電話営業しているような会社の商材なんて、たいていネットで情報が得られる有名なものか、聞いたこともないシロモノかのどちらかで、結局は、その電話そのものが役に立つことは皆無と言っても過言じゃありません。
そんな状況ですが、今日の売り込みはクラウド型の動画配信サービスだそうで、聞いていると「顧客への映像配信を」とか「社員への動画による教育とか」などと言っています。
正直、特に不要なんですが、それ以前に、どうしてシステム部門の担当者に売り込んでるんだろう、という疑問が出てきました。
確かに、システムの「導入」については、相応の権限はありますし、システム部門であれば全社の各部門のニーズくらいは把握して然りだと思いますが、それよりも、その役に立つとか言って売り込もうとしている商材は、顧客と接する営業だの、社員教育をする人事だの、そういう実際のユーザーとなる部門に売り込むのが本当じゃないかと思うわけです。
売り込みにおいては、「システムを売るんだからシステム部門に」というのは、意外と少なくないですが、実は、大きな間違いじゃないかと思います。
■我が家のマシュ・ケ・ナダ、相変わらずというか、前にも増して、子供が口ずさんでいます。
サビの「おー ありあ あいおー おば おば おば」の部分だけですが、かなり普通に歌うようになりました。
発音が面白いんでしょうかね。
不思議なものです。

2017/01/18(水)
■朝、車のフロントガラスは凍結しています。
こういう時は、肌からではなく、目から寒さを感じます。
ただ、風が吹いていたりして、霜が降りないときもあり、フロントガラスが曇っていない朝は、肌からの寒さが倍加した気になります。
どちらにしろ、トータルで受け取る寒さは同じくらいでしょうか。
そして、今更ながら、厚手の防寒具って暖かいんだなぁ、ということを知りました。
動きにくくなるので、上着でも、厚手のものを着るのが嫌だったのですが、たいして動かないから良いやと思って着てみたら、何だこの保温性はと驚いています。
寒い寒いと言いながら、意外と寒さには強いです(笑)
■子供がパズルを完成させました。
きかんしゃトーマスの12ピースのもので、簡単ではありますが、最初、パズルの意味そのものを理解していない様子だったのに、1週間ほどで単独で完成させるまでに至りました。
何だか、すごいですね。
ちなみに、子供は「鉄分」が少ないので、最もお気に入りのキャラクターは、ヘリコプターの「ハロルド」です。
Youtubeに大量にある、飛行機の離着陸シーンばかりを集めた動画がお気に入りです。

2017/01/17(火)
■今日は暖かくなります、ってのを信じて車にコートを置いて行ったら、帰りは結構、寒かったです。
日中、思ったより太陽が出なかったですね。
寒いのは苦手ではありますが、地軸のちょっとした傾きの違いで、暖かくなったり寒くなったりと、もの凄いダイナミックな変化だと思います。
SF宇宙モノだと、太陽系は庭みたいなもの、として描かれることが多いですが、実際のところは、地球1個ですら、簡単に人間がイメージできるサイズじゃありませんね。
少しの変化で、気候が大きく変動して、ちょっとした絶滅くらいなら、簡単に起きるんでしょう。
はかない存在ですなぁ。
■iPhoneのアプリは、自動的にアップデートするようにしてありますが、しばしば「IDとパスワードを保存する」に設定できるアプリなんかで、アップデートによってログオフしているものがあります。
ログインしっぱなしのアプリは、他愛のない用途だったりするので、かえって、パスワードとか思い出せないことが多いです。
忘れる方が悪いことは分かりつつも、勝手にログオフしないで欲しいものです。



おひょいなお部屋
おひょいなお部屋
おひょいなお部屋も掲示板
おひょいなお部屋も掲示板
Update 2010.03.24.
(C)A.Mizuno.
カウンタ
Since 2001/04/02 ★更新履歴★
キリ番、ゾロ目を踏まれた方、掲示板へどうぞ
祝20000 Ohyoi3 37777踏み
祝40000 祝50000 Takironさん 100,000
思い出せ、作る歓び
自作アプリを持ち歩こうキャンペーン
参加は、このバナーを貼るだけです。
(特に何もありませんが…)


バナーは自己責任でご自由にお使いください。

月々500円でも・・・あしなが育英会
NS Basic WebRing ぱむあん

★本ページは、お使いのブラウザの設定によっては、本来意図しない状態で表示される可能性があります。
★当ページへのリンクは、自由にして頂いて結構ですが、ご一報頂ければ幸いです。
バナーは、以下のものをお使い下さい。どちらかと言えば、最近は、丸い方が好き(笑)
Ami Palm(88×32,GIF)  Palmなお部屋