Go!Go!お出かけ〜気が向いたら更新

いわゆるスタンダード

2003/07/22
 何がどうしたことか、梅雨前線が撤退する兆しがない。
実は梅雨明けしたところで、退くに退けない状態で焦っているじゃないか?
とにかく、土日はあいにくの天気が続いた。

正確には、天気予報を信じて朝起きなかった日もあったが…

7月19、20、21日、海の日が混じっての3連休。
世間のガキ様お子様方にとっては、長い夏休みの序章かも知れないが、しがないサラリーマンには嬉しい3連休だ。
たった3日で喜ぶ自分が可愛い。
でも、天気予報は3日続きの傘マーク。

何か恨みでもあるんですかぃ!

 しかし愛知県地方、20日は晴れた!
正確には雨が降らなかったという程度だが、所詮天気予報など絶対ではないのだよ(笑)
と言うことで、一路、伊良湖岬へ。


   

一応解説しておくと、ここは前回、波をかぶっていたテトラ群だが、今日は穏やかなので、釣り好きのオッちゃん達が、既に場所取りを済ませている。


デジ・キャラットまで見てくるんじゃなかった!


まぁ、雨が降らなきゃ、良い場所からなくなる訳で、ある当然と言えば当然だが・・・



   

ちなみに、堤防の反対側は、伊良湖ガーデンホテルに面している。
この時期、海水浴場になっているので、写真でもゴマ粒のような人影が見える。
写真を小さくしすぎて見えないかもしれないが、人の声だけはしっかり聞こえたりする。
(ちなみに、ここに写っているオッさんはたまたまそこに居ただけの人だ)


梅雨の間は、大量の雨水が河川から流れ込むため、海の塩加減がいつもと違うらしい。
味見をしたわけではないので、具体的にどうか、と言われると困るのだが、少なからず魚が暮らす環境に影響があるらしい。
と言うことで、あまり釣果は期待できない(らしい)
まぁ、漁師ではないので釣れなきゃ釣れないで死にはしない。

でも、ボウズじゃサミシイのさ


さて、鉛色の空の下、コツコツ探っていると、


   


C413Sだ!

って、違う!
ついつい、携帯電話に目がいってしまうかも知れないが、ぐっと堪えて魚に目を向けて欲しい。
カサゴという大口開けた奴だ。
潮の干満に関係なく目の前に餌が来れば、大抵の場合、食いつくという食いしん坊。
どんな調子の悪い時も、とりあえずこいつ位は、というスタンダードな一匹。
携帯電話(C413S)と比べてみれば、おおよそ15cm程度。このサイズも、スタンダードサイズ。
1匹だけ取っておいても仕方がないので、ひとまず逃がすところもスタンダード・・・


ピチピチピチッ!ビチャ


って、携帯電話の上で嫌と言うほど暴れて下さりました(泣)
防滴じゃないのに〜


心を込めて、反対側の海へ逃がして差し上げました



さてさて、鉛色の空から、時折、太陽が顔を出して気持ちがいい。

   


カメラがカメラなら、夏らしい日差しの写真だが、まぁ、この程度で許しておくんなさい。
ちなみに、堤防の様子はこんな感じ。

   


最盛期に比べれば、人影はかなり少ない方。
ついでに、前方の山の向こう辺りが、恋路ヶ浜で、その手前の白い建物がフェリー乗り場などなど。
実は、海水浴場あり、フェリー乗り場あり、有名な砂浜ありの観光地。
夏休みなどのシーズンは駐車場確保が大変だ。


気付いたら、観光案内係か?自分


釣れても釣れなくても関係なく楽しめるのが釣りの醍醐味。あれ?
ま、釣れない時は堤防で昼寝するのも気分が良い。


ところで、海水浴などの海の家で食べるラーメンやカレー(絶対不味いはずなのに)ものすごくおいしく感じる(らしい)。
もちろん、堤防でも同じ。

   


普段、あまり口にしない菓子パンですら、おいしく感じる。
普段もおいしい菓子パンが、数段おいしく感じる。
小倉ネオ、って名古屋人しか口にしないか? でも、好き(笑)
必ず、釣りに行くときは買っていく。これもスタンダード。




さて、もう一匹。


   


煮付けでお馴染みのメバルだ。
くりっとした可愛い顔つきで、そのままキーホルダーにしたら人気が出るんじゃないかと思う。
(海洋堂の出番?)
これもスタンダードな魚、サイズもスタンダード。
こいつは携帯電話を濡らすことなく、おとなしくしていた。


まな板の上のコイ状態。


こちらは静かに逃がす(笑)

まぁ、今日は雨水が大量に流れ込んできてるからねぇ、などと納得しても、テトラ回りで釣っていたオッちゃんたちが30cm程度のクロダイ様(刺身)を数匹上げるのを見てしまうと、ああ、早起きは三文の得だナァ、とちょっと悔しい。

釣れる魚といい、サイズといい、スタンダードな一日、次回は「目指せ刺身!!」か?


本日の好日度:★★☆☆☆ 「ビデオ予約するにょ」