かえる屋ケロリン堂までの道 〜上級編?〜
上級コースと言われる、日暮里駅〜かえる屋ケロリン堂を攻略しよう!

■日暮里駅〜出口
日暮里の駅に着いたら、北口改札を目指しましょう。
そして、この看板を見かけたら、西口「谷中方面」に向かいます。
まっすぐ歩いていくと、出口が見えるでしょう。


■出口〜坂を登って〜分岐点まで
出口を抜けると、目の前に坂が見えるでしょう。
躊躇せずに、坂道を進んでください。
まっすぐ進むと、赤いポストが見えます。
ポストを横目に、まっすぐ進むと、分岐点が見えてきます。
      
分岐点にきたら、左側の道を進みます。
恐らく、左側の方が怪しい雰囲気がしますが、こちらの方が近道な筈です。

    *************************************************************
    加筆しました(2004/10/23)
    右側の×印の方向は「谷中ぎんざ」と呼ばれる商店街です。
    この辺りは、色々なお店が並んでおり、ゆるゆると散歩をするのに最適な場所です。
    ケロリン堂さんを訪れたついでに、散策を楽しんでは如何でしょうか。
    (メンチカツが美味しかった…)
    ちなみに、右へ進むと、直ぐに階段があります。
    階段の上から眺めると、谷中ぎんざの入り口が目に入ります。
    入り口の狭い路地、ちょうどレンガ色の建物を左に曲がって下さい。
    曲がったところを、そのまま進めば、後述する
      「■左折後〜信念のままにまっすぐ進め〜目的地へ」
    の道につながります(というか、まっすぐ進むだけです)
    *************************************************************

■分岐点〜坂を下って〜左折ポイント
ここからお店まで、道幅が細くなりますが、結構、普通に交通量があります。
注意して歩いてくださいね。
さて、左の道を進むと、やや不気味な物静かな下り坂です。
それもその筈、左側には、異常なまでに侵入者を拒む有刺鉄線を備えた壁があり、その中は墓地が見えます。
途中、やや右にカーブしますが、気にせず前進しましょう。
すると、ちょっと様子の変わった交差点が見えます。
お寺らしき建物が、右手に見える交差点です。
ここを左折します。大抵の人がお茶碗を持つ方の手です。
ちょっと角度を変えて見ると分かりますが、この交差点、直進する道路が一段と狭くなっているので迷う事は無いでしょう。
ちなみに、間違えてまっすぐ進んでしまっても「この先行き止まり」という看板が目に入る筈ですから安心です。
また、この近所は、売るほどお寺が密集しているので、お寺を目印にするより、風景や建物で覚える方が賢明です。
※写真中のバイクのオッちゃんは、常に居るわけではないので、ご注意を。


■左折後〜信念のままにまっすぐ進め〜目的地へ
左折したら、後はまっすぐ、直進あるのみです。
繰り返しますが、自動車に気をつけて下さい。
また、もう1つの障害は、建物が迫っていて視界が利かないことでしょう。途中で先が見えなくて不安になりますが信じて直進してください。
例えば、この「よみせ通り診療所」の看板を右手に見ることが出来れば、道は間違っていません。
景色が開けた場所に出ますが、まだ前進してください。
右手に古びたレンガ造りの壁が見える頃、前方に、レンガ色の建物が見えてきます。
目指す、ケロリン堂さんは、あの建物です。
近くに行くと、もしかしたら豆を売っているらしき「のぼり」が目に入るかもしれません。
それは、ケロリン堂さんのお隣になります。
と言う事で、無事にかえる屋ケロリン堂さんへ到着しました。
店頭では、まず、おたま軍団がお出迎え。後は、思う存分、お買い物を楽しんでください。
      

mizuno-ami.2004.

    <お店の情報>
    ※この情報は、mizuno-amiが独自にまとめたものです。最新の情報は、サイト等でご確認ください。

    かえる屋ケロリン堂

    【サイト】
    http://kkd.ne.jp/
    ★オフィシャルサイトです。お買い物ができるWEBショップもあります。

    【本舗情報】
    ●所在地
    東京都台東区谷中5丁目4−14 穴田ビル1階
    ※日暮里駅の他、東京メトロ・千代田線「千駄木」駅も最寄駅になります。(案内図はこちら
    ※GPS情報(携帯電話で測地したため、正確な値ではありません。)
    http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.43.15.63&lon=+139.46.08.04&fm=0

    ●営業時間
     11:00〜18:30

    ●定休日
    毎週月曜日・火曜日(祝祭日の場合は営業)
    ※臨時休業の場合があるので、お出かけの際はサイト等で確認して下さい。


    いなあもさん作の道順表示アプリ「PaceNote」対応データです。
    宜しければ、お使いください。

    Palmスタヂオ いなあも屋(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/
    
    pn:かえる屋ケロリン堂
    日暮里駅:北口改札西口
     ↓谷中方面へ出よう
    坂道:まずは登るべし
     ↓直進あるのみ
    赤いポスト
     ↓まだ直進です
    やや下り道
     ↓ひとまず前進
    分岐点:左側に進みます
     ↓ワンちゃんのお店
    下り坂:まっすぐ進みます
     ↓車に気をつけて!
    前方狭い道!右前にお寺!
     ↓ここを左に曲がります
    左折しました
     ↓続いて前進して下さい
    よみせ通り診療所。通過。
     ↓1つの通過点です
    空地が左手に見えました
     ↓もう少しです。直進。
    レンガ色の建物を発見!
     ↓そこです!
    かえる屋ケロリン堂