Go!Go!お出かけ〜気が向いたら更新

プチ旅:とよた産業フェスタ2012 〜愛知県豊田市〜


2012/09/29
mizuno-ami
新聞に折り込みチラシが入っていた。
    『とよた産業フェスタ2012』
まぁ、自動車の街だし、それなりに産業も盛んなので、秋祭りも産業絡みなのが、世界のトヨタ流なのかと思いつつ、ヒマだったので、昼飯も兼ねて、ブラりと足を運んでみた。
最初にお断りしておくが、あまりに近所なのでカメラすら持たずに出かけたので、ロクに写真はなく、また、ロクな写真も無いです。

さて、会場となる豊田スタジアムには、当日駐車場がないとのことで、名古屋ナンバーあたりがウロウロしているのが見えたが、こういう時は、豊田スタジアムから端を隔てた反対側にある体育館が便利だ。 「スカイホール」なんて名前が付いているらしいが、そこの駐車場が利用できるので覚えておいて損はない。なんせ、無料だ。
昼過ぎというには遅い時間に到着した。屋台村的な飲食店が軒並み売り切れだったらどうしよう、と心配したが、幸いにも、一風変わった人気メニュー以外は、普通に昼時のピークが済んだ状態だった。
そして、行列も途絶えた「ご当地グルメ」の出店で「富士宮焼そば」と「浜松ギョウザ」を買ってみたが、これは美味かったなぁ。
スーパーにある同名の自分で作るセットは食べた事があるが、本場らしきものは一味違う。一味違うついでに、確かにB級でしかない味で驚いた。常々、自ら『B級』を謳い、謙っているのか胸を張っているのか分からない、そういう態度で商売するノリが嫌だったんだが、こいつら、どう上手に作っても「うん、A級じゃないよね、B級だよね」と納得させる何かがある。
言ってしまえば、貧乏臭いんだろうが、「貧乏臭いメニューだけど、これが貧乏人文化ですよ、凄いでしょう」と胸を張っているのがB級グルメという事だろうか。言葉は悪いが、『B級グルメを食わない層』からみれば、文明未開の原住民が美味そうに虫を食っているような様子か。うまそうだね、でも、オレはいらないよ、と。
さて、いい加減、食い終わってから気付き、「そんな屋台の様子でも」とカメラ(ケータイ)を取り出して写してみた。
    会場付近
だめだ(笑)
ファインダーがないと、何が写っているのかよく分からなくなる。
まぁ、芝生の広場にずらっと並んでいるその向こうに、ずらっと屋台がありますよ、と理解していただければ幸いかと。

さて、『産業フェスタ』というくらいなので、屋台の飲食店が並んでいるだけじゃない。
豊田市内で営業している色々な会社や団体がブースを構えている。
そして、さすがトヨタか。
    トヨタブース
普通に車も売ってたよ(笑)
いや、売り物かどうかは知らんが、何か記念品を貰おうとして、ちょっとサインとかしちゃうと後から電話とかDMとか届くようになるんだろう?面倒なので、遠くから眺めるだけにしたが、思った以上にトヨタエリアの人出が多い。
もしかしたら、記念品の引き換えとか、既に関係者のみなのかもしれない。
だいたい、駐車場がない、という状況でシャトルバスが出ているが、それが名鉄バスに混じって、トヨタ自動車のバスも混じっているような状態。
やっぱり、産業=トヨタなんだな。この地域では。
    建築屋さんの組合
あ、違った(笑)
建築屋さんの組合だろうか、左官屋さんの真似事を体験できるブースが出来ていた。
壁土を塗る、なんて体験は、普通でもあまり出来ないんじゃないのか?
なるほど、産業フェスタだ、と妙に納得した。
そういう目で見ると、色々と面白いものが見えてくるが、そんなに細かく見なくとも、牛乳屋さんのブースに、長い行列が出来ているのが目に入った。
何だろう、特別に美味い何かを売っているんだろうか、と胃袋が心配したが、何のことはない。放送で「本日、最後の牛乳の試飲を行います」と流れているじゃないか。
ドーナツが半額になるだけで、店の外まで行列が伸びるご時世。牛乳なんかタダだぜ。
そりゃ並ぶよね。
でも、個人的には並んでまで牛乳を貰うのは面倒臭いので、そういう行列はパスして通り過ぎよ、う、として・・・足が止まった。

あ、乳搾り(?)体験・・・だ?!

いや、おかしいだろう。
乳搾り体験なんて、左官屋さん体験に比べればレア度は低い。
そこらの農場でもやってるんだが、疑問符と感嘆符が入り混じった感想しかでない光景は、これだ。
    乳搾り体験?
牛、居らんかった・・・
ポールが牛柄になっているのが、逆に涙を誘うが、これを『乳搾り』だと言って子供にやらせるのは、『220円以上のお皿には、全部、毒が入っているから食べちゃダメだよ』と、大人の事情をかなり力技で押し付けて知らん顔をしているのと同じようなモノじゃなかろうか。
    乳搾り体験!
スタッフに「どうですか、乳搾り体験?」と声をかけられたが、目を合わせないように苦笑いで誘うな(笑)
いやぁ、子供って健気だなぁ。

スタジアムの周辺をふた周りして、ようやく一通り全部を見た事になる。
結構歩いたぞ、もう、今日の運動は終わり。
この手のイベントがあると、嬉しい事に豊田スタジアムは、客席の一部を開放してくれる。
だから、ベンチに腰掛けて、ゆっくりと休めるのだ。
サッカーの試合は一度も見に来た事がないが、それ以外じゃ、何度か足を運んでいるスタジアム。
心癒すグリーンの芝に、体の疲れも多少は癒されるだろう。
    スタジアム
芝なかった・・・
ああ、こうやって水を撒いているのか、と普段なら素直に感心するが、全面緑色を期待して、これじゃガッカリだよ。
アイスクリームの中でも、ちょっと毛色の違う「抹茶アイス」ってあるだろ?
例えば、そんな抹茶アイスの名店に足を運び、期待を込めて注文して、出てきたのがネスかフェ味のカフェオレアイス(砂糖甘いだけ)だったら、心の2、3本は折れよう。
ベンチがなかったら、一番下まで転げ落ちている筈だが、足の支えが2本ほど疲労したので、いつもよりベンチに深く腰掛けるに留まった。
オレの緑を返せ(涙)

そんな訳で、何故か両手にいっぱい荷物(1つは、メダカと水の入った袋)を持ちながら、適当な散歩は終わろうとしている。
予想外の人出を眺めながら「明日もやるから、賑わうね」などと話していたら、館内放送が「台風17号の接近に伴い、強風が予想されるため安全を考慮し、明日の産業フェスタは中止」などと無情に告げ始めた。
凄いな。
何か、色々な店、特に遠方から来ているところや、持って帰るのが面倒なモノを扱っているところが、叩き売りを始めたぞ(笑)
九州から明太子売りに来てるオッちゃんとか、2日あると思っていたところに、これだよ。
「さあ、買って、買って、本当に赤字でも良いから、買って」とか言っている。

荷物と疲労を抱えながら歩いていたら、『酢』のドリンクの試飲を勧められた。
「健康にも、疲労にも良いですよ」って、あなた、今の私の状況、見て言ってるでしょう、絶対に。
でも、飲んでみれば、意外と口当たりも良く、飲み込んだ後に少し咳き込む程度の酸味がある酢飲料は気にいってしまった。
ブースは『キューピー』、あのキューピーマヨネーズの会社だが、なるほど、キューピーキャラクターが散りばめられていた。
投売り、叩き売り状態だからか、『買ったら差し上げます』のオマケを、あれもこれも、と余分につけてくれ、両手の荷物を増やすのに笑顔で貢献してくれた。
ただ、押し付けがましいんじゃなくて、自然に良い対応だったので、疲れていたのを考慮しても、かなり気分が良かったのは確か。
うん。もし、キューピー豊田工場関係の責任者や要職にある方が、これを読んだら、当日、ブースに居たスタッフさんを褒めてあげてください、と添えておこう。
ウチはしばらく、マヨネーズはキューピーにしよう、と決心した楽しい一日でした。
おしまい。


ところで、何気なく貰ったキューピー人形だが・・・、
    キューピー
これってキューピー『純正品』じゃないか!なんか、レアじゃないの?(笑)
(ちなみに、ちびマヨストラップは買いました)
本日の好日度:★★★★☆ 「B級レポート」
『Go!Go!お出かけ』TOPに戻る