【気まぐれ日記】

2001年7月




2001/07/31
・今日一日、パワーポイントと格闘していました。
 ちょっとした、発表資料ですが、Basic BASICを書くようになったおかげで、文書をあるていどまとめられるようになった(気がします)
 でも、なんだか疲れた〜
・社内でコンピュータウイルスの怖さを実際にデモしてみたいなぁ、と思っています。
 結構、被害にあうまで、その怖さを甘く見ているような気がしています。
 でも、デモに使うくらいのウイルスを入手できるのか?っていう疑問があります。
 とりあえず、ウチにあるのは、トロイが1つとラルーが1つでしょうか・・・インパクトのないものですね。
 あ、だからと言って、ウイルスを送ってくるのは、やめてくださ〜い!(笑)
 もし、送るなら、件名「ウイルス」にして下さい (+_+)\☆バキッ!!

2001/07/30
・あっ、という間に7月終わっちゃうジャン!あららららら・・・・・・
・NS Basicランタイムの最新バージョン 2.03が公開されています。
 同社のGeorge Henne氏によると、
  This was a horrendous bug to find - we're glad it's finally gone.  ということですが、要するに、たいへんであった、ということですね。
 いつもながら、サポートありがとう&Henne氏はいつ寝てるんだろう?という思いです。

2001/07/29
・選挙の話では、NHKが一番でしたね。笑えるのは。
 各党の偉い人が揃っていましたら、誰が何をいっても、負け犬の遠吠えに聞こえたりして。特に「日本一新!○○党」
・ここを来られる方で、会社員の方は結構みえるのではないでしょうか?
 もし、会社がなくなったりして、いきなり職がなくなったらどうします?っても、他の仕事を探すのが順当ですよね。
 芸能人は売れなくなると仕事がなくなるから、しかたなく、選挙に出るんでしょうか?
 例えば、ある一芸に秀でていれば、それは芸能人として素晴らしいことだと思います。けど、それと政治とどう関係するのか?
 って思っている人、多いんじゃないでしょうか?
 あと、引退したスポーツ選手、特に、元プロ野球の選手は、なんで、テレビに出るようになると文化人、って呼ばれるんだ?
 特に、E川!
この方も、言われるとおり、日本では、SONYの一人勝ちかなぁ。
 やっぱり、ネームバリューが大きいですね。
 ま、一般には聞いた事のないパソコン関連機器を持っているだけで、すでに、ヲタクと認識されてしまいます。
 でも、そいつがSONY製だと、そうはいかないんですね・・・なんだか、複雑な心境です。

2001/07/28
・今日は、変わったところで「名古屋港海釣り公園」に行ってきました。5年ぶりくらいでしょうか・・・
 夜になると、ちょっと肌寒いくらいの風で、釣りをするわけでもなく、ブラブラとする家族連れやカップルなどを見かけました。
 確かに夕涼みにはいいですね。
 で、夜光虫っていうのでしょうか?海が光るんです。
 波頭や、重りを落としたり、魚が泳いだり、跳ねると、その刺激で、そのまわりの海水が、ぼわぁ〜、っと光ります。
 なんだか、大きな魚に追われている小魚の群れは、何か大きなモノが水中を移動しているような、そんな幻想的な光景でした。
 ま、釣果は・・・ですが、良い一日でした。
・で、こんなことしてるから、7月中にBasic BASIC、アップできないんだよ〜。(x_x)φ
・人と道具の関係。
 下手糞なくせに、高価なゴルフクラブを持っているおっさん。無駄だ・・・
 スケジュール管理が大変な忙しい人にPalm。価値がある!
 私に高価な釣竿。無駄だ・・・
 要するに、その道具が無駄になるかそうでないか、それは、その人が使うことに「価値」があるか否かにかかってくるわけですね。
 そう考えると、たかゆきえさんにN600C。価値がある!
 私的には、とてもそう思います。ここはひとつ、どうでしょうか? > ユッキーさん(^v^)
・今日は、内政干渉、という事を学習した気がする(笑)

2001/07/27
・さーかむ、の対応をしていました。
 ま、社内のPCは大丈夫なんですが、問題は、自宅とかの個人持ちPCですね。
 こういうものは、もしかしたら、ッて時を考え出すとキリがないないですね。ふぅ〜。
 危険度はそれほど高くない、って事ですが、個人的には危険性「特大」ですね、こいつ・・・
・長い歴史の中で、ある民族がある民族に攻め入る。よくあることですね。
 現在の大国、といわれる国は、大抵そういう歴史の上に建っています。それは、中国とて同じでしょう。
 小泉首相が、靖国神社に参拝するか否か。個人的には、是非、行って頂きたいです。
 そして、アメリカに対しても同じ態度で臨めるのであれば、彼は本物でしょう。
 でも、なんだか、よくわからない外相もいるしなぁ・・・

2001/07/26
・kobyさんが「しろクリ・ファースト・プレイガイド」をオープンされました。
 こりゃ、数日前にも書いたとおり、個人技とは思えない量と質ですね。
 ウチとは違って、ナナメ読みできない量ですので、じっくり腰をすえて読みましょう。
・偶然か?雨降ると良いなぁ、と思って逆さテルテル坊主を吊るしてみたんですが、ちょこっと、雨が・・・偶然ですね・・・
・VISORのplatinumとprism用の3.5.2 Ver.1.4.アップデータの不具合を耳にしていましたが、ついに配布を一時止めました。
 同社の外し方で、外しておきましょう。
 ちなみに、フルリセットが必要ですが、PalmOSって良くできてますね。5分もあれば、元の環境に元通りです。すばらしい!
えっぎ〜、買いたくなった〜

2001/07/25
・最近、お菓子のオマケが、激しいですね。
 どう考えても、子供向けとは思えないような内容や価格設定が笑えますね。
 これは、この方が喜ぶでしょうね。
 ちなみに、私は、おじゃ魔女が・・・(+_+)\☆バキッ!!
・大きな事故の後で、こんな発言はどうかと思うのですが、花火大会の話です。
 豊田おいでん祭が、今週末に行われるのですが、やっぱり、最後は花火な訳です。
 花火自体は、別に、何もないのですが、問題は、場所取りです。
 既に、会場横の川原には、ビニールシートが数多く置かれています。
 そのうち、誰か、火でもつけて問題になるんじゃないかなぁ?(でも、本当に火事になったら、疑われるかな?)
 でも、場所取り、ってこんなに早くからするものでしょうか?皆さんの近所ではどうですか?
 また、「おいでん」ってみんなに「来てください」って言ってるのに、既に花火の場所がなかったら、要は、近所の人だけおいでん、かな?
 ま、大会用の資材だと思いますので、私の取り越し苦労でしょうが・・・
・微笑ましい、というと悪いですが、たまには、こんなのはどうですか?  

2001/07/24
・NS BasicのVer.2.02がリリースされました。って、早いでしょ?
 サポートは良いですね。悪いところは、ユーザーインターフェースまでも修正してくれます。
 コンパイル後の動作は、確か、ベータ版のときに修正して欲しいなぁ、とお願いした内容だったと思います。
 こういうところで、声が届くってのは、いいですね。あなたも、ぜひ
・今回の修正で、
  1. PalmRI timing problem fixed on slow CPUs. Caused fatal errors, etc.
 というのがありました。
 要するに、おっそいマシン用に、タイミングを変えたよん、ってことですね。
 そか・・・Celeronの366ってのは遅い部類に入るんですね・・・うむむ
・広告が増えてきましたので(笑)、ちょこっとデザインを変更してみました。
 あんまり、変わりばえしないけど・・・

2001/07/23
・こりゃスゴイなぁ。これぞまさしく本ですね。
 kobyさんのサイト。現在、最終調整中で、26日の一般公開を予定されているようです。
・Palmを使って、色々なことをしている人がいるなぁ、と感心します。
 私などは、標準の予定表+とアドレス帳とPOP−Jがあれば、事足りるので、特にカスタマイズがされているわけではありません。
 J-Docなど、本当に最近で、Picoに至っては、数日前という有様。ランチャーは標準で、DAは使ったことがない、と来ていますから・・・
 う〜む、世の中には、使いこなしている人っているんですねぇ。感心します。
 そうそう、NS Basicで作成したアプリなら、テスト品合わせて30本近くありますので、コレが、他の人との違いでしょうか。
・思いだしたかのように、AmiSolをリメイクしています。
 悔しいので、無限回アンドゥを装備する予定です。解けないで悩んでいる方、お待ち下さいね。
 (Basic BASICの方が先?)

2001/07/22
・で、お刺身でいただきました。
 頭と骨とそのまわりの身は、うしお汁などにしてみました。
 で、新鮮な魚を食べると違和感があることに気が付きました。魚臭くないんです。
 市販品はもちろん、生で食べる寿司屋さんの魚でも、やはり魚の匂いが多少はしますよね。
 長い間、あれが新鮮な魚だと思っていて、本当に新鮮なものに出会った時に違和感を覚えてしまうとは、ちょっと考えてしまいました。
 ははは、でも、おいしかったからOKとしよう。また、来週ですな。
・Basic BASICのネタはできてるのになぁ・・・
 データベースの話は、入門らしからぬ、少し詳しいお話になるかもしれないけど、許していただけますか?
 (早く書け、って言われそう・・・)
・地元ネタですんません。豊田スタジアムなるものが、21日オープンしました。
 今日は、サッカーのサテライトリーグとかで、結構な人でした。
 自動車の街ですが、本日は駐車場が使えないので、公共交通機間やシャトルバスでご来場下さい、というお話でした。
 ・・・近所の田んぼの側道は自家用車だらけ、店内がガラガラのパチンコ屋さんも駐車場だけ満員御礼、大手スーパーの駐車場も・・・
 まさか、大手自動車メーカーであるトヨタの社員がそんなマナーの悪い訳がありませんので、多分、2流、3流企業の社員とその家族ですね。
 こういう人が多いおかげで、豊田市内の、交通マナーが悪く見えるんです、多分。困ったもんです。 

2001/07/21
・わーい。今日は、黒鯛さまが釣れました〜。30cmでした〜。
 でも、ネットって、こういうときに便利ですね。おいしそうな食べ方と作り方を提供されているサイトがあって。
 ありがとうございます。
・私は、渥美半島の先端の伊良湖岬まで釣りに行きます。
 愛知県以外の方は、地図を見ていただくとわかるのですが、釣り場は、フェリー乗り場横の堤防の先の方です。
 で、ちょうど、向側に海水浴場がありまして、涼しそうに泳いでいるのが見えます。
 こんな所で、汗水たらして、釣りしてる自分って・・・
・メールのよいところは、時間を気にせず送れること・・・でも、ほぼ同じ時間にこの方とネット内をさまよっているようです。ははは。
・ある調査で、交通死亡事故を起こした人は、大きな割合で、過去に違反者もしくは常習犯であるようです。
 繰り返し言いますが、なんで、あんなに偉そうになるんかねぇ。ハンドル握ると。
 自動車の街の1市民の声ですが・・・
・初夏や夏など「○○小学校の児童、近所の河川を清掃活動」なんて、新聞記事を目にしますね。
 良い話?でも、ゴミを拾うより捨てないような躾をした方がいいのでは・・・そんな近所のゴミなんて、大抵、近所の人の・・・
 清掃活動の小学生も、そんな親や近所の大人の姿を見れば、どう思うか?
 やっぱり、一見理不尽に怒り出す雷オヤジや、だらしない嫁をいびるお姑さん、は必要なんじゃないかなぁ。
 子供の頃、近所にいませんでした?怒りんぼのクソじじぃ。どこの子供でも、叱る人。今は、いないのかなぁ。
 いや、下手に叱ると、馬鹿親が出てくるんかなぁ、ウチの子がそんなことするわけない、って。
 ウチは放任、ってのと、ほったらかし、を混同してる親は多いし、偏差値低そうな馬鹿の方が繁殖力強そうだし。
 日本は間違ってるんじゃないか、って思っている自分は、変人扱いされてしまうのかなぁ・・・

  2001/07/20
・あいかわらず、腹立つなぁ、こいつら。こいつらなんか、何の国益にもならん。理由までムカツク。
 「This week in Hotwired Japan」の7月17日号で、編集長の江坂さんが書かれていた話、興味深かったです。
・で、その下の記事、名古屋港みなと祭り、行って来た一人ですが、花火で事故・・・おお、混雑するので、地下鉄に乗ろうとした頃だな。
・で、やっぱり、明日は釣りです。毎週、行くので、私は、真っ黒ですが、この方も、結構焼けているようですね。
・で、そのため、ちょっとBASIC講座は遅くなるんだなこれが・・・ゴメンナサイ。

2001/07/19
・とりあえず、以前掲載した、AmiSolの暫定カラー版を掲載します。ここからダウンロードして下さい。
 今朝ほど、NS BasicのVer.2.0.1のアナウンスが届いていましたが、まだ、スモールアイコンなどのバグが解消していません。
 したがって、もう一度、暫定公開としました。一応、アイコンはカラー化したつもりですが、いかがでしょうか?
・カラー化したアプリは、見た目がキレイですね。上長がプリズムを購入して、テスト環境もできました〜(+_+)\☆バキィ!
 でも、自分的には、モノクロのアプリがPalmらしくて好きですが・・・保守的?
・Palmのデータベースは書くことが多いです。多分、Basic講座は2回に分けて、ってことになる予定です。
・では、よい3連休を〜

2001/07/18
・Basic BASIC執筆中。データベースというのは、やはり奥が深いというか、面白いですね。
 できるだけ平易に書くつもりですが、色々試しながら書いているうちに、自分が一番の勉強になりますね。
 それにしても、簡易なBASICなんだから、NS Basic上にインタープリンタがあると良いなぁ。
・さて、当のNS Basic Ver.2ですが、なかなか色々と修正個所があるようです。
 私が遭遇している中で、一番笑えるのは、Ver.2からついた「運試し」機能です。
 コンパイルは、運が良ければ無事できて、運が悪ければできません。
 いや〜、これを笑い飛ばせるくらいの余裕がなければ、だめですなぁ(何か、違う?)
・おお、ついに出ましたなぁ。こいつの登場で、PalmOSのVer.4へのシフトが加速するかな?

2001/07/17
・またまた、1件、広告を貼ってしまいました。
 色々な広告の仕組みを提供するサービスが増えてきましたが、各社使い勝手や、対応などが様々で、面白いです。
 とはいえ、トータル的に、こういう広告仲介のような仕組みが増えた背景には、それだけ効果がある、ということでしょうか?
 さて、ウチは、アクセス数がそれほどないサイトですので、副収入になるとは思ってもいませんが・・・
 ま、興味のある方や社内の担当部署の方、よろしければクリックして、資料などご請求下さい。IT関連企業専門だそうです。
・でも、最近は慣れてきたのか、自分でも、ついつい、クリックしちゃうことってありません?
・Basic講座で作成するサンプルは、色々チェックして、問題のないレベルにするのですが、どうもデータベースがテーマだと・・・
 サンプル自体が不穏な動きをすることがあって、なかなか進みませんなぁ。はぁ〜  

2001/07/16
・パソコンの性能はすごいスピードで進化しているのに、なぜ、画面のプロパティには「近眼」とか「老眼」という選択ができないのか?
 そうしたら、メガネなしで、パソコン使えるのになぁ。できないのかなぁ・・・
・ウチの課長のYさんが、ついに、Palmデバイスを買いました。で、同じのにするのは悔しいので、VISORのPrismを買ったそうな。
 うむ、近所にカラーデバイスのテスト環境ができた!(+_+)\バシッ!!
・Basic BASIC、そろそろ書かねば。ネタはあるのだが、時間がないなぁ。(釣りは別腹。週に一度はリフレッシュせにゃ)
・それより先に、Mr.ゴアの方が先になるかな?

2001/07/15
・とりあえず、痛みはあったものの、ま、いいか、といってきました。恒例の釣りへ。
 相変わらず、アイゴさんは釣れますね。関西やそれより西の方では、バリとも呼ばれて専門的に狙う人もみえるようのですが・・・
 いや〜、30cmくらいの魚を釣ったはなから、ポンポン海へ投げるのは(あ、リリースです、リリース)なんともいえませんな。
 今日は、ひょんなことから、ウチの会社のOLさん3人組みとご一緒で、なんだか、楽しかったです。
・で、会社と言えば、ここの掲示板にも書いたのですが、ウチの会社のPenpenさん。
 いわゆる、自作マニアで、車にけっこう大きな容量のコンセントがついています。
 パーツ類のチェックがその場でできて便利だ、と言うことですが・・・う〜む、これは、モバイラーの亜種だな。
 オートモービル・モバイラーの称号を与えましょう。

2001/07/14
・ひょんな事から、軽度のぎっくり腰(?)になってしまい、今日は安静です。とほほ・・・
 で、ラッコのように、ノートパソコンをおなかに抱えて更新中です。
 そか、こういうのがモバイルか!うむ、モバイルという言葉に惑わされていたぞ、おなかに乗せても重くないのがモバイルだ!
 IT用語辞典が書きかえられる日は近い(ちがうって!)
・うぉ!こんなものを公開して・・・これは、企業秘密では?!(ちがうって!)

2001/07/13
・やったー!LOTO6、今回は、4等(9200円)当選です!
 これも、宝当神社と、Ami宝当LOTO!のおかげです。
 って、9200円で喜ぶ私って、か・わ・い・い!   (+_+)\バキッ!!☆
・最近、モバイルとPDAが混同されている広告を見かけますね。イメージ的には「PDA=モバイル」という勘違いです。
 そもそも、モバイルってのは「持って運べる」mobileで、PDAは、Personal Degital Assistant、で「電脳冴子先生」すね(ちがうって)
 ということは、PDAはなにも、持って歩けなくても良いわけかな?デジタル的に私をサポートしてくれれば、そいつはモバイルでなくても良いことになりますね?
 デジタル的なサポートって、何だろう・・・デジタル、デジタル・・・デジパチ、パチンコか!(違う!財布をサポートしてくれるけど、逆もある・・・)
 一方のモバイルとは、持ち運べればデスクトップパソコンでも良いわけですね?
 何を馬鹿なことを、と言われる方、マニアの世界をなめちゃいけない!
 名機「Macintosh SE/30」など、あんな形をしたマックを持ち運ぶことができる専用バッグがあったことを、詳しいそうな人に聞いてみよう。
 もしかしたら、キーボードがフタになって、取っ手がついたバケツ(?)のように持ち歩けるパソコンの話も聞けるかもしれないですよ(コモドールだっけ?)
 教訓:モバイラーを甘く見ない。一般人より荷物が多い。(なんの話だ!)
・え?PSIONは、撤退を否定?そか、表立って開発はしないけど、販売とサポートはするんですね。

2001/07/12
・スマートなデザインに憧れて、いつかは買おうかな、と思っていたPSIONが、コンシューマ市場からの撤退を発表しました。
 残念です。
・またまたVISORは値下げですか。う〜、半年ほど前に34,800円で買ったのに、24,800円か・・・
 新しいユーザーが購入しやすくなったのは歓迎しますが、私は損した気がする・・・ま、いいか
・NS BasicのVer.2.に関するバグレポートなどが、本社公式サポート掲示板に飛び交っています。
 ま、初期版だし、そんなもんでしょ。
 でも、神様のコラムと同様、NS Basicも幾多のベータテストや、最終評価版が世界中のベータテスターさんの手でチェックされてきました。
 私も、そのような機会に参加でき、よい経験だったと思いますが、それだけの数を経ても、Ver.X.0.0の初期版というのは難しいですね。
 現在、情報収集中のようですね。
・こんな話だと、NS Basicってマズくない?思われそうですね。
 でも、マイナーバージョンアップに際しては、NS Basic社は1円の請求もしませんでした。
 こんな時代に、いい話じゃないかぁ〜。いま、Ver.1.xを買えば、Ver.2.へは無償ですヨ。
・で、Lica姐さんのところの掲示板が新しくなりました。
 なんだか、ついつい返信を書いてしまう構造ですので、一度、ご訪問あれ。でも、名前は・・・そのまんまジャン(^o^)

2001/07/11
・NS Basic/Palm 2.00の新情報です。
 NS Basic社の日本国内サポートさんより、コメントがありました。
 詳しくは、「NS Basic/Palm なかよし掲示板」(国内公式(?)サポート掲示板です)の、No.1185の書き込みをご覧下さい。
 尚、サポートさんは、「本家」さまを名乗っておられます。(とってもフレンドリィ〜)
・で、NS Basic 2のレビューを掲載したら、BASIC入門講座をアップするよりアクセス数が伸びました。ははは・・・

2001/07/10
特報!!
 NS Basic/Palm 2.00がリリースされました。とりあえず、ファーストレビューなど、お届けします。こちらから
ここの情報は、速いなぁ〜。早速の掲載、ありがとうございます。
・仮アプリのため、アイコンをバンドルしてなかったカラー版AmiSolにアイコンをつけました。
 とりあえず、こちらからどうぞ。
・AmiKuji、というアプリをご存知でしょうか?
 くじ引きができる、というアプリですが、今日の会社のおやつが1つ余ったので、使ってみました。
 開発者が当たりを引くと、恨まれるかなぁ。でも、はじめて得したので、嬉しかったです。
 うん、食べ物の恨みは恐ろしいので、デブな人が掲示板に書きこみをするかな?(ククク)

2001/07/09
・なんとなく、気まぐれで、AmiSolをカラー化してみました。
 というか、私は、VISOR Platinumなので確認できませんので、カラー化したつもり、です。
 4ビットでカラー化しましたので、本当の白黒にすると枠が見えません。 Screen Prefsなどを使って、4ビット以上の階調に設定して下さい。
 で、とりあえず、白黒バージョンと区別するために、テスト的なアイコンです。ここからダウンロードできます。
 よろしかったら、使用の感想など、掲示板などに書き込んでください(ゲーム自体は変わらないんですけどね・・・)
 あ、NS Basicのランタイムが必要ですので、お持ちでない方は、最新版を、ここからダウンロードして下さい。
・エステや美容整形など、様々な広告を目にしますが、その中に「使用前」と「使用後」の写真が載っていたりしますね。
 で、その中には「これはないだろう」というものが結構あって面白いですが、あれほどワザとらしいのに宣伝効果があるのかなぁ・・・ 

2001/07/08
・七夕は、曇り空でしたね。残念?かな?
 とりあえず、街中、色々なところで笹と短冊が並んでいました。
 読んでいると、笑えるものから、洒落にならないものがあって面白かったです。
・暑くなってくると、大好物のスイカがおいしくなります。
 うれしいですね。

2001/07/07
・今日は、更新できないと思いますので、ご了承下さい。
・とりあえず、George Henne氏にメールを書いていたら、こんな時間に。おやすみなさい。
 内容は・・・ヒ・ミ・ツ!
 # でも、話題はバレてる? > はっしーさん?

2001/07/06
・暑い日が続いたので、なんだか、日中の雨がとても久しぶりに感じました。
 でも、降るんなら、もっと、ザ〜〜〜っと降ってくれ〜。
・実は、今まで知らなかったのですが、Palmでも半角カナが使えるんですね。
 無意識のうちに、使えないものだと思っていたのですが、見事に表示されるし、変換の候補に出るし・・・
 ははは、知らない事って、身近にあるんですね(;_;)
・巷で噂の「Web clipping」ですが、どうも、ピンと来ないですね。
 できれば、PalmOSの3.0以上にしてくれればよいのに・・・コレは、4.0の目玉機能だからでしょうか?
 この機能で、皆が新しいOSに劇的に移行するか?と言えば・・・
 これでは、Windowsではない、デザイナーさん等がよく使っているパソコンのOSの二の舞を踏むぞ(まわりくどいね)
 機能自体は良いのにねぇ・・・

2001/07/05
・暑い日が続きますなぁ。
 近所のトヨタ自動車の工場には、大きな時計と温度計がありますので、嫌でも気温を数字で認識させられてしまいます。
 で、昨日は36℃、こんな馬鹿話が
   ●36℃なら、体温とそれほど変わらないから、何にも感じないんじゃないかなぁ。
   ○でも、お風呂なら、ぬるいか冷たいよ。
   ●う〜ん、じゃ、36℃が何で暑いんだろう?
   ○・・・・
   ▲体温に近い、ということは、そんな人とずっと密着してる状態だね。だから暑いんだよ。
   ●、○なるほど!
 私などは、暑くてすっぱいデブに囲まれている姿を想像してしまいました。わははは。
・で、今日は、その温度計が「38℃」まで上がりました。
 人は、たまにはエアコンを止めたほうが良いんじゃないかなぁ?
 結局、熱交換をして、熱い空気を外に出しているだけだから、余計に、環境が暑くなるんじゃないか?
 あ、そう書いたら、車でエアコンつけて走ることが、とっても自分勝手な行為に感じてきた・・・
 まだ、7月に入ったばかり・・・一体、何℃まで上がるんだろう?ふぇ〜

2001/07/04
・Palmなお部屋、というタイトルですが、私は現在、VISORのPlatinumのユーザーです。
 なので、巷で話題になっている「3.5.2H1.4へのアップデートとPalmscapeの相性問題」に関係する一人です。
 要は「不具合が出る人と出ない人がいて、何が問題なんだろう」というお話ですね。
 この件についての投稿や記事を読んでいると、皆さん見事にバラバラの環境でした。
 まさに、Palmの数だけ使い方があるなぁ、というのが実感できます。
 私のトコですが、Palmscapeは無事ですね。無事にリンクできました。あ、Zap!2000が落ちるようですね。ま、いっか。
・比較的年配の方でも、ハンドルを握ると人格が変わる(?)人が多いようです。
 女性などが追い越し車線をゆっくりと走っていようものなら、鬼のようになる人もいます。
 私も比較的安全運転な方(?)なので、こういう鬼に良く出会います。(私などは、急ブレーキの洗礼を与えてあげますが・・・)
 要は「運転がヘタクソナな奴が、トロトロ遅くて困る。交通の邪魔だ」と言うものでしょうか?
 気持ちはわかりますよ。仕事中に上手にパソコンが使えなくてトロトロ仕事をしているオッサンを見ているのと同じ気持ちですね。
 使えないことを責めるのは、良くない事ですよね。車だったらクラクション鳴らされている場面でも・・・
 運転と言う行為は、人を偉そうにしますね。こわいこわい。
 あと市民の皆さん、クソ狭い市内を速度制限の2倍で走るの止めてくれませんか。それほど車って止まれるもんじゃありません。
 いくら車を作っていても、完璧に制御できるものではありませんよ。その速度は。
 あ、ウチの市と近郊は、事故が少ない地域だった(2001/06/03の日記参照)みんな、運転がお上手なんですね。
・私って暴言系?

2001/07/03
・とある出版社の方から、本の出版方法についてお言葉を頂きました。(ありがとうございました)
 ま、文章の方はとりあえずとして、本として出版する場合「マーケットの問題」があるそうです。
 NS Basicの場合、「Basicで作ろう Palmアプリケーション」(相沢文雄著、ナツメ社、ISBN 4-8163-2938-2)という既刊書があるので、実績はあるでしょうが、そこで問題になるのは売れ行きだそうです。
 しかし、それ以上の問題として、現在Web上で無償で読める「Basic BASIC」などを有料の書籍にしたら、どれ程の方が買ってくださるだろうか、という事の方が大きそうですね。
 私が10冊買っても知れてるしなぁ・・・
・(この部分は、Youngさんのところで紹介された後に追加しました)
 私は、基本的にアメリカ人が嫌いです。
 要は、ヨーロッパのあぶれ者が、開拓とか言って、先住民を駆逐して住み込んでいるのが今のアメリカという国な訳ですね。
 で、自由の国だとか言いながら、貿易黒字が出る国には「制裁」って、何様のつもりだ。馬鹿じゃねーか。
 沖縄の事件は、またか、という感じですが、あのアメリカ軍人の行動が、アメリカ人を表しているんじゃないでしょうか?
 結局、アメリカ=白人偉い、って思っている馬鹿が多くて、救いようのない国なんだと思います。
 アメリカ人に聞きたいのは
    「なんで、日本にあんたのところの軍隊がいるんだ?それは好き勝手にしてもいいのか?」
 ってことですが、でも、そんなアメリカの言いなりになっている、日本人はもっと悪いんじゃないか?
 (アメリカ人、馬鹿だから「制裁」っていってミサイルとか戦闘機とか飛ばすからなぁ、逆らえんわなぁ・・・)
 物騒だからと一般家庭でも銃を持つアメリカ流の平和。
 「悪い奴が鉄砲持ってきたら、どうするんだ?」って言っている馬鹿に和の心を教えるには、どうしたら良いのでしょうか?
 最近の日本も、馬鹿な奴が増えましたなぁ・・・
 (支離滅裂で、長くなってしまった・・・)

2001/07/02
・世の中には「アプリを作って皆に使ってもらいたい」と思われるPalmware作家の方がみえるでしょう。
 もし、あなたにアプリを作る能力を持ち合わせていなかったら、このような開発者の方に、あなたの意見をフィードバックをしましょう。
 その声を元に、開発者の方は、バグを取ったり、新しい機能をつけたりと、より良いアプリを開発することでしょう。
 この循環が、Palmデバイスに「よいソフト環境」を生むのではないでしょうか?
 「よいソフト」が揃えば、Palmはより多くの人にアピールできるデバイスになり得るでしょう。
 Palmを救うために「プログラムが組めるようになれ」とは言いませんので、せめて、何らかの声を届けてあげてはどうでしょうか?
 で、もし、開発者になりたかったら「Basic BASIC」をご活用下さい (+_+)\バキッ☆
・橋を渡っていて気がついたのですが、河川の名前の看板は、日本語と英字で名前が書いてありますね。
 近所の「矢作川(やはぎがわ)」は「Yahagigawa Riv.」になっていましたが、「柳生川」は「Yagyu Riv.」でした。
 どっちの書き方が正解なんだろ?

  2001/07/01
・竿が折れるかと思った〜。でも、奴でした。臭い奴。
 つかれたぁ〜
・おお、もう7月か、なんだか早いなぁ。歳とったかなぁ・・・・