【気まぐれ日記】

2001年8月




2001/08/31
・今日は、一日中VBしていました。
 なんだか、久しぶりにスタンドアロンで作ったので集中してしまいました。
 そう言えば、1つ作法が変わったことに気が付きました。
 それは、コントロールの表示・非表示の切替です。
 気が付いたら、今回は .Visibleプロパティじゃなくて、Hide/Showメソッド使ってるジャン!
 これは、NS Basic風ですね。たはは。
たかゆきえさんのひとりごと、ってのは新聞や雑誌の見出しを見ているようで、楽しいですね。
 Palmに限らず、色々な情報が載っていてオススメです。
 (いつも、ご紹介ありがとうございますデス)
・うぁ〜、8月終わっちゃったじゃん。

2001/08/30
・昨日に続き、多忙でした。
 なので、何にも出来ませんでした〜
・で、ウチの受付の女の子が、彼からCLIEをもらったそうで、型番不明のため質問を。
  「どんなの?白い奴?青っぽい奴?」
  『んと・・・』
  「じゃぁ、ヘッドホンとか付いてた?」
  『あ、付いてました』
 そか、700か、っておいっ!おらも彼が欲しい!(すんません、そういう趣味ではないので本気にしないで下さい)
・これで、近所のテスト環境が増えたよん!(^_^)ゞ
これって、ホント? 経験ある方みえますか?

2001/08/29
・今日は、忙しかったぁ〜(あ、今日も、としないとマズいかな?)
 でも、その合間をぬって、例のケースを注文しましたが、とりあえず、今度は十分あるのかな?
 ま、9月下旬の発送予定まで待ちましょう、って1ヶ月先ジャン!
eCharaMekke!(イー・キャラ・メッケ)で、ソニーマガジンズの作品大募集?!
 よし、こいつを出動させよう・・・ってダメか・・・
 野望は、キャラクター化されて、版権でお金が入るようになったら、Ohyoiさんにたかる!です(笑)
 でもキャラクター製品なら、あの先行者の方が上デスね(笑)
・Basic BASICが全然進まない〜、なんだか8月の終わりに焦っていると、夏休みの宿題を焦って片付けているようですね。

2001/08/28
・朝っぱらから、おひょいなお部屋を更新しました。新たな落書き作品群登場ですが、Ohyoiさんのノーミソはどうなってるんでしょうか?
妖怪練乳タイプ・・・書店で見かけました。
 期間中、たちばな出版の書籍を1000円以上買うと、もれなく貰えるそうです。
 サイトで見ると、この出版社の過去のキャンペーン一覧は笑えます(笑)
 で、妖怪練乳タイプの「タイプ」が気になった方、書店に行きましょう。ちなみに私は、買っちゃいました。
・8月26日の日記の件で何人かの方からコメントを頂きまして、ありがとうございました。
 色々な話を総称すると、まずは「業務として」作ったかという点がポイントになるようです。
 例えば、社員は業務を遂行する義務がある、という点です。
 私は嫌煙家なので、ちょうど良い例なのですが、仕事中に「ちょっと一服」ってのは、サボっていることになるわけですね?
 喫煙は、用便等のように必ずしも必要な行為ではなく、嗜好品なので、これは業務不履行にあたる、と思っているわけです。
 で、もし、そのような時間が「気分転換」のために必要と認められるのであれば、私は気分転換にプログラミングする訳です。
 勝手な解釈かな?
 一方、CCMという技術は、この会社に入らないと知らなかった分野であることは事実です。
 しかし、それらの知識を習得するための訓練や教育が会社側よりなかったため、色彩辞典などの一般図書として手に入るもので学習しました。
 なので、微妙なところですが、「著作権が私にある」という点が明らからしいので気分的に楽です。
 とりあえず、色々考えるところがあるのですが、今日の日経で面白い記事がありましたので、ご紹介します。
 ここから
・で、その業界、リストラって多いんですか?私なんかより、この人の方がたいへんですね。
 「基本的に3月まで」って給料を手渡しされたこの方に、励ましの書き込みを〜

2001/08/27
・え〜ん、え〜ん(涙)
 ここで、今日の13:00から発売予定だった、Cafeglobeのオリジナルケース、バスケットに入ったけどその先に進まなくて、やっと進んだら
    「バスケットになにも入っていません」
 って(涙)え〜んえ〜ん、裏切りモノといわれても、CLIEケースを買い求めたのに〜
・アプリの動作確認のため、久々にVISORを手にしました。
 で、思わず、左手の親指がジョグを探してクリクリと・・・。既に、こんな風になっちゃいました〜 > 厳達さ〜ん
・今日の疑問:
   「ビーム中って、思わず息を止めちゃいませんか?」
・「Basic BASIC」第10回、執筆開始です。

2001/08/26
・ちょっと、長いお話です。
 新聞で、青色LEDの発明者と在籍していた会社の待遇が問題になっている記事を見かけました。
 アレほど莫大な金額ではないのですが、実は、私も似たような話があるんです。
 私は業界で10番目くらいまでに入る塗料製造の会社に在籍しています。
 以前は、そういう開発部門にいたのですが、ひょんな事からパソコンが使える、ということで社内システムの方になりました。
 もちろん、塗料製造業なので、コンピュータに関する教育は一切ありませんので、独学です。
 表計算でグラフが描けるのとプログラミングが同等と理解されているような会社ですので、まともな教育を期待してはいけません。
 そんな会社でも、コンピュータを使って被塗物の色を測定して、その塗料の調合度合いを産出するCCMという分野があります。
 ここでも、CCMについては担当以外知らないよ〜、って社風ですから、私が興味を持って独学で習得するのは特異なことでした。
 そんな中で、CCMの技術を使ってちょっとしたお遊びソフトを作りました。
 でも、ウチの営業も、塗料以外は全然売れないし、そんな能力もありませんので、数年前に作って、そのままです。
 そして、私は、会社から、プログラミングもCCMも教わった覚えはないので、社名を出して責任は取れませんし、また、業務命令で作成したわけでもないので、(C)A.Mizuno.が入っています。
 で、最近、それが問題なんだそうです。
 要するに、勤務時間中に作ったソフトは会社のものだ、という、冒頭の青色LEDを踏襲することになっているらしいんです。
 (直接、私が聞いたわけではないので、らしい、としか言えないんですが・・・)
 私は、当然、このような話になるだろうと予想して
    「著作権は、Mizunoに帰属するが、私の許可で○○社が販売する場合は、その取り扱いは○○社によるものとする」
 としたシェアウエアとして作成し、自社用には会社ロゴを入れたものも作りました。
 でも、それは理解されていないようです。
 もし、法律に詳しい方が、このサイトをご覧になったら、なにかコメントが頂けると嬉しいのですが・・・
 ポイントは、会社の資産を使っているのが、電源と空いている時間、であること、プログラミングツールとコンピュータは自前であること。
 また、それを作成するために十分な教育を会社から受けていないこと。です。
 青色LEDに比べたら本当に微々たるお話なんですが、気分が悪いじゃないですか。
 もちろん、法律の専門家以外の方からのコメントも嬉しいです。掲示板か、メールでお願いします。
・こんな話はゴロゴロしてるんだろうか?
 確かに、社員の実力を認める能力に欠ける会社、ってのは多そうな気がします。
 でも、根本的にその能力を理解できない、って所に悲劇があるんですね、コンピュータに関係のない会社でシステムやるのは・・・
 会社が社員を評価するのに一番わかりやすいのが給料なんでしょうが、特定の社員に偏った給料を出すわけにはいかん、でしょうね。
 でも、私も、適当に趣味でかじった程度でここまで出来るとは思ってないんだけどなぁ。
 ちゃんと勉強したり努力したりしてるんだけど・・・ちなみに、Basic講座って、片手間で適当にやっているように見えます?
 ちなみに「コンピュータがわかるんだから、こんなの当たり前でしょ」って程度で理解されてしまいますよ。ウチなら・・・
 知らない、って怖いねぇ。
 私、いわゆるコンピュータおたく、でなく、運用とユーザーインターフェース第一のシステム屋さん(のつもり)なんですが・・・

2001/08/25
・今日の釣りは、珍客でした。
 イシガキダイってのはご存知でしょうか?、イシダイってのがシマシマの奴ですが、こいつは点々なんです。
 15cm弱ですが、元気に竿を曲げてくれました。
・で、海と言えば、台風11号の爪跡ってのを見ました。
 堤防の根元に車を止めるスペースがあって、いつも、結構な台数の車が止まっています。
 でも、そのスペースがゴミだらけなんです。そう、そこまで波が来て、水をかぶった訳で、自然の猛威を再認識でした。
・Palm界の名ドクターに大々的に紹介していただきました。
 メチャンコ照れますが、嬉しい限りです。ありがとうございました〜。
 おかげさまで、海で魚と戯れているうちに、アクセスカウンターが18,000を越えていました。ちょ〜驚きです。
 Ohyoiさん共々、頑張りますので、これからもよろしくお願いします。
・で、WorP@holicさんのような情報系だと「名医=お茶の水博士」でしょうか?
 そうなると、改造系の覇者は、ブラックジャック!?
・AmiSol2ですが、この方は、4つ残りだそうです。
 私は、一度だけクリアしましたが、大抵2〜3つ残りが多いです。
 で、公開したらアンドゥの分岐点機能をつけようかな、と思っています。
 無限アンドゥで、最初まで戻れるのはいいのですが、それでは、戻っているうちに忘れてしまいます。
 なので「ここまで」っていう場所がブックマークのように置けるようにして、そこまで一気に戻れる、って機能です。
 これでどうでしょう > 厳達さん

2001/08/24
・Palm界の名医の所で、NS Basic/CEの話題がありました。
 そう、NS Basicってのは、Palm用だけではなく、WindowsCE用も存在します。
 某M社から無償で頂けるCE上のVBライクなツールよりは、使いやすいので、是非是非、お試しください。
 ちなみに、CE版も、Palm版もどちらも、NS Basic社には日本語サイトが用意されています。
 NS Basic社サイト日本語ページ: CE版  Palm版
こんなレベルで、「誘惑」されているのか・・・ふむ、なんだか妙に納得。
・ザウルスの新機種MI-E21の発表から、「以前の周辺機器が全部使えんとは、なにごとじゃ!」という声が聞かれます。
 確かにそうですね。Palmだって、別メーカーに乗り換えたら、結構痛いですが、それ以上に許せないのが、大手メーカーE社
 テレビとかで大々的に宣伝してプリンタとかスキャナとか出してるとこです。
 確かに、LP-8xxxシリーズは他社よりも安かったので、ウチのような会社でも、半期毎に1台くらいずつ増やすことが出来ました。
 でも、気が付いたら、新しい型番毎に、トナーカートリッジが新しい型になってるジャン!
 なので、数種類のカートリッジをストックする羽目にも・・・
 頼むから、消耗品なんて共通にしてくれ〜!
Cli Cli Clieの厳達さんが、ランチャーで悩んでいるようです。
 abbyさんRonDoと、高橋さんCrs-Launcherのどっちにしようか、って事ですが、私も同一票でした。
 RonDoは、クルクル回って、なんだかおしゃれで使いやすい感じがしますね。
 一方の、Crs-Launcherは、ハイレゾとジョグを存分に生かした使いやすさがあります。
 とりあえず、私は、入っているものがザッと見たいので、Crs-Launcherですが、今後どうなるか・・・
・って、それより、ここに、CLIEユーザーとしての話題を載せるとは、夢にも思っていなかった・・・
・まわりでPalmユーザーが増えたと思ったら、現在、HighIQがブームになっています。
 とりあえず、10問目で止まっていますが、頭が悪くなったのかなぁ・・・

2001/08/23
ごめんなさい!
 おひょいなお部屋の画像をアップし忘れてましたので、取り急ぎ、アップしました。
 感想や要望などは、気軽に掲示板の方へお願いします。
45ヘクタール、ってのが感覚的にピンと来ませんが、30年間ってので、わかる気がします。ここからどうぞ
・最近、更新にパワーを感じるえんす〜たかゆきえさん「見事な裏切り様」とお言葉を頂きました。
 いやはや、自分でも乾電池モノクロにアレだけこだわっていたのですが、N600Cは、自分を裏切らせました。
 Palmデバイスに対する、SpringBoardがHandspringの答えなら、音楽機能を削除したN600Cは、SONYの1つの選択肢ですね。
・そして、NS Basic使いとしては、VISOR PlatinumCLIE N600Cがあれば、大抵の組み合わせチェックはOKですよね?
・それにしても、引越しでお忙しい中、CLIE初心者に色々なアドバイスありがとうございます。>Cli Cli Clieの厳達さま
・さっそく、Ohyoiさん本人から要望か届きました。
 「脱力癒し系」ではなく「癒し系」だそうです。脱力はしませんということです。ぎゃふん!!

2001/08/22
・とりあえず、ノーマルで使うつもりだったN600Cですが、TakahasiさんCrs-Launcherをインストールしました。
 標準ランチャー上のアプリをジョグを使って選択すると、結構もたつくなぁと思っていたからです。
 この原因は、スクロールせいかなと思って、ハイレゾなランチャーなら切替が少ない分使いやすいだろうと、同氏の作品を選んでみました。
 こりゃ、良い感じです。
 N700Cで使うと、ちょっと遅い、という声があるようですが、N600CならOKでしょう。
 まだ、VISORの癖で、なんとなくジョグに手が伸びないのが悩みですが、ま、次第に慣れますかね?
おひょいなお部屋に新作が届いています。こいつも、味がある・・・

2001/08/21
・いきなり、CLIE N600Cを買ってしまった。
 とりあえず、ボチボチ使い始めましたが、VISOR Platinumの入っていたPalm Desktopに、N600CのPalm Desktopを上書きインストールして、同じユーザー名で、HotSyncしたら、両方切替なしで使える環境になってしまった・・・
 これは、OKなんでしょうか?ふ〜む。
・で、VISOR Platinumが、Benchmark2.0で、204%という数字を出すのに、N600Cは、214%になりました。速いはずだ・・・
・新コーナー、おひょいなお部屋をはじめました。
 Ohyoiさんが描く、脱力癒し系キャラクターおひょいさんの世界をご堪能下さい。
NS Basic/Palm なかよし掲示板を移転しました。こちらへ
近々、あの伝説の男が帰ってくる!!かも

2001/08/20
・夏休み終わり、って方が多いでしょうね。さすがに、ちょっと、道が混んでました。
 子供の頃とは違いますので、ゆっくりと体を会社生活に馴らしていきましょう。
・ウィルス対策ソフトの契約更新費用の見積書が届きました。いやはや、本数が揃うと、結構な金額になりますね。
 そうは言っても、対策漏れで痛い目にあうのはイヤなので、対策はしましょ。
 でも、世の中のウイルス作って配っている人、対策会社が儲けるだけで、あんたに何の得もないぞ!
 いわゆる愉快犯なら、ウイルス配るのをやめて、そういう会社の利益を下げた方がよっぽど・・・
台風が近づいています。不謹慎ですが、ワクワクしています。

2001/08/19
・今日、何気に店頭で手にしたN600Cを、もう少しで買ってしまう所でした。
 サクサク動くし、画面は見やすいし、カラーはキレイだし・・・あと、キャッシュコーナーが500m近かったらヤバかった(笑)
 penpenさんと同しだなこりゃ。Ohyoiさんもc3買ったことだし、むーむーむーうーうーうー、頭の中の葛藤・・・
・でも、新しいデバイスを買うと、周辺機器も買い替えになっちゃうんだよね。それは困りますよね。皆さんもそう思いませんか?
 各デバイス、様々な特徴があるんですが、HotSyncってのはシリアルかUSBで共通ですよね?
 だったら、そこに他機種の周辺機器が接続できるようなコンバータがあるといいですね。ちょっと不恰好でもいいから、ないかなぁ。
 N600Cを買わなかった理由に、Backupモジュールと、SnapConnect for VISORの存在がありますね。
 結局、同じ環境を揃えようとすると、結構な出費になってしまうことが予想されるので、二の足を踏んじゃうんですね。
iPAL-NEXTさん「iPAL1495 大英帝国の憂鬱」というタイトルで、ロンドンの立小便の被害について触れられています。
 もともと、イギリス、フランスはそういう汚い国で、女性のハイヒールは道に無造作に捨てられていたウンコを踏まないためのモノですね。
 便ツボの中身などは、窓から投げ捨てる奴などいて、女性を通路側に歩かせるマナーは、男がそれをかぶらないようにした名残です。
 ということで、街中、至る所が糞尿だらけなので、ペストやコレラなどの伝染病に弱かった訳です。
 ちなみに、日本は、肥料として使っていたのでそんなことはなかったんですね。
 あ?食事中の方、ゴメンナサイ・・・
P.E.Nさんで、P.E.Nの意味が8月18日の日記に書かれています。
 うむ、ウチの会社のpenpenさんは、デブで、下腹が、丸っこいペンギンのぬいぐるみに似ていたので、penpenさんだそうです。
 あ、デブっても、筋肉デブです(推定&フォロー)

2001/08/18
・なんとか、間に合った〜
 今日の朝出してきましたので、遅くとも明日の午後までには届くでしょう。
 って、たいしたことないんですが・・・
・で、その足で恒例の釣りです。
 でも、参りました。いつもは、ガラガラの所が、今日は車がいっぱいで、離れた有料駐車場までいって止める羽目になりました。
 さーふぁー、とかが繁殖していました。う〜む、夏休みか。
 今日は、風とうねりが結構ありましたが、そう言えば、台風が近づいていますね。こんな所で、台風の気配が感じられました。
 ま、そんな状態なので釣果は・・・ですが、小アジが入れ食いですのでお好きな人にはたまらないかと思います。
 引越しが片付いて、一段落したら、ノンビリ釣りなどいかがでしょうか?(該当者約1名)
・そう言えば、サントリーのDAKARA、っていう飲料をご存知でしょうか?
 あの、ラインナップの中に「ボトル缶」っていうペットボトルよりやや小ぶりのアルミ缶の容器のモノがありますね?
 実は、アレが絶妙なのです。何が?って、口がペットボトルに比べて広いので、なんだかゴクゴクと気持ち良く飲めて、快感なんですね。
 もし、未体験の人がいましたら、是非お試しください。ゴクゴク、ってのが気持ち良いですヨ。
 あ、ちなみに、私はサントリー社とは無関係です。単なる消費者の意見です(笑)

2001/08/17
・なんとか、間に合うか?!
 でも、審査結果発表時点(2001年9月19日)、未公表の作品に限ります。なので、それまでここでは公開できませんね。残念。
 っても、たいしたことないかも・・・

2001/08/16
・おお、知らない間に17,000ヒットでした。皆様、ありがとうございます。
 今後とも、頑張りますので、よろしくお願いします。
・さて、久しぶりの会社でした。でも道路はガラガラで、スイスイ到着しました。道が空いててラッキー!か?・・・グスン
 でも、会社にいれば、涼しいところに居られるのでありがたいと言えばありがたいですね(笑)
 そういう人が多かったりして・・・
・うへぇ、プログラムコンテストは、20日到着分まで有効かぁ! 

2001/08/15
・久々に更新されたPaPaさんのサイトで見かけました。
 これは笑えます。わはは。
 多分、操作性は現存するPalmデバイスよりフレンドリーで、また、バッテリー寿命もはるかに長持ちでしょう。わはは。
・小泉首相は、ついでに今日も、靖国神社に行っちゃえば良かったのに。
 TVで、小泉首相にインタビューしているマスコミだって、日本人だろうに、ホントに、マスコミってのは馬鹿だよね。
 ネットで、口コミコミュニティが発達したら、マスコミによる世論操作ってのが、受け入れられ難くなるんじゃないのかなぁ?
・夏休み、終わっちゃったねぇ。
 池田さんも、Penpenさんも、山本さんも、Ohyoiさんも、忘れずに会社に来るんだよ。

2001/08/14
・9,800円のVISORが話題になっていますが、こんなの知っています。って、いまさらどうかな?
 会社は、ここ
・Palmが、m125とくれば、Handspringが、AceColombiaか・・・
 海のむこうでは、多分、モノクロの方が人気なのかなぁ、日本とは違いますね。
 でも、私はPalmPILOT時代のサクサク感と手軽感が忘れられないので、いまだにモノクロ派です。やっぱり、Palmらしいかな?
 ところで、エースと言えば、ウルトラマンシリーズのようで、その他にセブンや、レオは使えそうですな。
 VISOR Leo、ってなんかカッコええ? でも、ゼアスとかになったら世代的についていけない・・・(涙)
 ちなみに、VISOR タロウはやめた方が良いと思う・・・
・お盆休みだってのに、平日のごとくサイトの更新が行われており、感心します。
 私などは、今日は、川遊びに興じてきました。
 ノンビリと川で遊ぶのは良いのですが、私は、ついつい、河川の工事をしてしまいます。
 大きな石を運んで流れをせき止めたり、変えたりと、ついつい夢中になるのですが、気が付くとが・・・がっかり

2001/08/13
・Ohyoiさんは、とっても味のあるイラスト(っていうか、落書き?)を描くのですが、ついにそれをアプリにしてみました。
 って、ただの時計ですが、味のある「おひょい」ワールドが楽しめるかな?どうかな?むにゃむにゃ・・・
 現在、最終調整中です・・・って、脱力系に転身か?
・小泉首相は、今日、靖国神社へ参拝に行くそうです。
 私は、あの戦争を、私の爺さんかそれ以前の世代が、いい気になって、世界に喧嘩を仕掛けたモノ、と思っています。
 そして、結果は皆さんの知るとおりです。
 このような言い方をすると、叱られるかもしれませんが、広島のいわゆる原爆ドームは、敗戦の証です。
 敵国から、もうおまえの所は負けだ、頭を冷やせ!と落とされたような、そんなとどめでしょう。
 そんな、仕掛けた喧嘩に負けた印をずっと保存しておくのは、なぜでしょうか?
 そして、今日まで平和式典を続けるのはなぜでしょうか?
 それは、私達が、戦後、その証をもって、平和を願い続けているからでしょう。
 別に、ドームを見て在りし日の敗戦を悔やんだり、異国の人を殺したことを懐かしんでいるわけではありません。

 今回の参拝で中国などの近隣アジア諸国は、A級戦犯といわれる人物への参拝を問題視しているのでしょう。
 出兵し、傷痍軍人となり、数年前に亡くなった祖父も、戦時は銃器を持ってそのような国と闘ったかもしれません。
 でも、私にとっては良い祖父でした。
 もし、そんな祖父を弔うことが外交上問題があったとしても、申し訳ないが、させていただきます。
 例え、祖父の手で殺された人がいても、悪いがそうさせていただきます。
 それは、軍人であった祖父ではなく、私の祖父に対する心です。

 小泉首相が靖国に参拝するのが、日本の軍国主義を再び!世界に知らしめよう、と馬鹿なことを言うのなら誰もが止めます。
 しかし、それが、平和への証であり、決意であるなら、それは皆が理解すべきだと思います。
 日本政府は、アーリントン墓地の敵国兵士に献花するような人々で、平和への願いは、民主化要求を軍事力で抑えた国よりは理解していると思います。
 あなたは、どう思いますか?

2001/08/12
・子供の頃の夏休みで言えば、もう8月10日を過ぎた頃ですね。
 会社員な私のお休みは、あと3日。ぐすん。
 て言っても、子供の頃ほどすることがなく、会社にいるほうがお金も使わないし涼しいし、と思うことありませんか?
・ちなみに、お金のかからない趣味と言えば、趣味のプログラミングはその1つでしょう。
 無い物は作っちゃえ、ってはじめてみると、結果が目的でなく、その過程を楽しむようになったりして、なかなか良いもんです。
 安価な開発言語(内容が安っぽいわけではないです!)、NS Basicは、パズル的でもあります。
・Ohyoiさん、大変でしたねぇ。

2001/08/11
・今日は、温泉などでゆっくりしてきました。おかげで体が軽いです。
 たまには、息抜きってが必要ですね。
たかぽん♪さんが、NS Basicにはまっているようです。
 学生さんの視点で使うアプリ、と言うものに期待しています。
 私は、作成初期のソースを見せていただきましたが、VBを標準で使われる人は、VBっぽく作りますね。
 私も例外ではないのですが、VBではなく、QBN88-BASICだと思うと、スッキリすることがありますので、視点を変えてみるのも良いでしょう。
・夏休みですねぇ〜

2001/08/10
・とあるニュースの見出しです。
 <明石圧死事故>「茶髪原因説」発案は警備会社大阪支社長(毎日新聞)
 確かに、責任回避でしょうが、茶髪、ってのは、的を得ていますね。
 人間は外見ではない、とは言われますが、「外見で判断するな」ってだらしない格好している奴に限って、ろくな奴がいないと思うわけです。
 私的には、なんで用もないのに茶色や金色の頭にするのが理解できないのですが、古い人間でしょうかねぇ。
 でも、そういう奴は、外見で判断しないといけないようなのばっかりで、そういう奴のせいにしちゃえ、って話になったのもわかる気がします。
 やっぱり、人間、外見で判断されて当然。眉毛の黒い茶髪や金髪は、上田馬之助だけで十分じゃないかなぁ・・・(なんの話だ!)
・大阪教育大付属池田小の児童殺傷事件の容疑者、宅間もそうですが、このような事件は、精神鑑定を受けて責任能力を判断する、というのが常ですね。
 そして、責任能力がない、と判断されればなんの責任もないことになりますね。
 何かの結果が生じているのに、誰の責任もなし、とはどういうこと?
 ということは、罪のない被害者の人達は犠牲者になるわけですね。これは、事故か?
 少年犯罪でもそうですが、もし、馬鹿ガキの名前が出せないなら、親を出せ!って思いませんか?
・基本的に、人は平等で、人権に上下なく平等かなぁ・・・
 でも、こんな犯罪者にも人権が認められるなら、無残にも殺されてしまった子供達の人権は、何億倍も上等だと思うのですが・・・
 人権が問題になるのは、人としてボーダーラインな奴を対象に議論されていると思うのですが、いかがでしょうか?
 こういう考えは、人権ナントカ団体に叱られるんでしょうか?
 ・・・本当に、ナントカ団体は、人の痛みがわかるのかなぁ・・・
・最後に、ホッとするお話。
 私を含めて、クリスマスには、Christianでなくてもウキウキするものです。
 そして子供の頃は、「さんたさんに会う!」って夜中まで起きていたことはありませんか?
 そんなお子様に、サンタクロースからの手紙はいかがですか?おとなの人にも喜ばれる、この手紙は、ここにあります。
 商売だと思うと、商魂たくましいなぁ、と思いますが、なんだか夢があっていいんじゃないでしょうか?  

  2001/08/09
・とりあえず、ウチの掲示板を移行してみました。
 ツリーが使えて、ネオシティの過去ログが移行できる、BBS PARKさんです。ネオシティ組の皆さん、ご参照下さい。
・ちょっとしたメールマガジンや、Webの会員など、本人しか知らないような登録の数は、少なくないのではないでしょうか?
 また、サイトやメルマガのパスワードなどなど、もし、私が唐突に死んじゃったら、どうなるんだろ?って思ったことありませんか?
 それらの解除や退会などの申請は、いちいち大変ですよね?
 なんだか変な話題でしたが、とりあえず、本人は困らないんですね(笑)

2001/08/08
・ゆうさんのP.E.NのURLは、http://palm.dip.jp/ ですが、これは、なかなか度胸のあるドメイン名ですね(笑)
 ところで、そのトップページに「検索エンジンもどき」が付いています。
 見た目が、大手検索ポータルサイトのYに似ています。
 会社などのWebマスターの方ならご存知のことと思いますが、Yの登録は不親切、なんですね。
 登録申請は「全てが登録されないので予め了承」しなければならないし、「登録されないようなら、もう一度登録しなさい」とのこと。
 結局、ウチの会社のサイトは、11月オープンで、2月くらいにやっと登録されましたが、最近は「お金を出したら、すぐ載せるよ」って。
 ポータルと言われても、フレンドリーではないのですが、ゆうさんのサイトではそんなことはありません。
 登録自由で、すぐに反映されるので、嬉しい限りです。
 で、冗談みたいなカテゴリに自分を登録できますので、サイトを運営されておられる方は、是非、どうぞ。
 ちなみに、[芸術と人文」[デザインアート]の所に「雑なページ」の方を登録して、自己満足しています(笑)
ゴーゴーモバイルキッズ!のたかぽん♪さんが、NS Basicに目覚められたようです。
 目覚めの理由は、同氏の8月8日のコメントをご覧下さい。よい宣伝になっています(笑)

2001/08/07
・掲示板でも登場した、弟子のOhyoiさんが、c3を衝動的に買っちゃいました。
 私は、乾電池モデルじゃないと不安ですが、あのデザインはかっこいいですね。クリエなどの人気の理由がわかる気がします。
・衝動的に買う、といえば、VISORの価格破壊ですね。
 Deluxeの9,800円、Platinumの14,800円、Prismの24,800円は、本当に値ごろ感があります。
 これに対抗するなら、N600Cで29,800円くらい? んで、m505で34,800円くらいが手頃な価格かな?
 ま、どちらにしろ、ちょっと前に買った人以外には嬉しい競争ですが、パソコン界のように、共倒れしないようにして欲しいものです。
・ちょっと笑えることに、私がNS BasicのVer.2のユーザーリストから漏れていたそうです。
 確かに、2.02や2.03のお知らせが来ませんでしたが、Henne氏にパスワードをもらっていたので、それほど気にしていませんでした。
 うむ、問い合わせてみたら、漏れていた、とのこと。わはは。日本で最初のユーザー(推定)がリスト漏れ、ってお茶目さん。
 あ、悪意はないです。NS Basic社のサポートには、絶大な信頼を寄せていますから。>> アラカワさん、ありがとうございました。
・NS Basicの熱狂的なファンが1人増えたようで、掲示板に書き込みがありました(喜)
 CodeWorriorで悩んでいる方、一度、NS Basicをお試しください。
 とりあえず、自分で使うアプリくらい、自分で気軽に作りたい、って人には向いていますよ(笑)

2001/08/06
・NS Basic/PalmのVer.2.03がリリースされています。
 早いな、こりゃ。ま、2.02辺りから便利になったので、細かなバグと使い勝手向上、ってトコですね。
・NS BASICによるプログラミングってのは、面白いです。
 普段は、Palmを使う側ですが、自作アプリを入れると、Palmに使わせているようで、楽しいです。
 社会人になって忙しいんだけど、でも、何か始めてみたいなぁ、と思っている方にオススメです。
 要するに、自分の思っていることを筋道を立てて、Palmに教え、Palmが理解できないと「ダメ」って言うわけです。
 わはは、なんだかプログラミングって、泥臭いですね(笑)
・アップグレードといえば、話題の森永乳業のサイトが更新されました。
 今までのフラッシュを多用した部分に、実用性を加え、バランス良く仕上がっているような気がしました。
 遊び心と実用性って難しいですね。
・昨日の日記の補足:土曜日の昼3:00頃家を出て、日曜日の昼3:00頃に帰ってきました。

2001/08/05
・24時間ぶりに帰ってきました〜、つーか、寝てないので、今から寝ます。オヤスミナサイ。

2001/08/04
・さすが、一番時間のかかったはずのBASIC講座の9−8は誤字脱字があったようです。
 詳細な位置と対応状況は掲示板の方でご確認下さい。
 厳達さん、はっしーさん、ありがとうございました。
・休日なのに、変わった時間に更新ですが、今夜は花火を見た後、その足で釣りに行ってきます。
 なので、帰ってくるのは明日の昼過ぎかな。
・おー、ウイルスが届いている!今回も、トロイですね。
 これを意図的に送ったヤツがいれば、そいつが「とろい」ですね。(とろい、って言わない?)

2001/08/03
・お待たせしました〜! Basic BASICの第9回をアップしました!
 今回はデータベース編です。内容的には、ちょっと、BASICっぽくないかもしれませんが、お使い下さい。
 また、ご意見・ご要望・ご感想・クレームなど、お寄せいただければ幸いです。
 更には、ここまで原稿が揃ったので、出版関係の方からのお声も大歓迎です  (+_+)\☆調子乗りすぎ?!
 ま、ちょっと長めですが、お読みください。
ソフトウェアコンテストの締め切りが〜!!
 とりあえず、参加することも、よい経験です。初心者の皆さんもどんどん、応募しましょう。
・明日は、豊田スタジアムで「2001Jリーグたらみオールスターサッカー」が開催されるそうです。
 トヨタ自動車などの協力で、各工場などに駐車場を用意してシャトルバスで会場へ運ぶように準備されているそうです。
 とりあえず、その駐車場の利用が予約制だったのですが、当初の予定数をはるかに下回る数だったので、予約券なしでもOKになったそうです。
 もし、豊田市を知らない方で、自動車で来られる予定の方、自動車の街と呼ぶには情けないほど道路も町も狭い所なので、そういう駐車場をご利用下さい。
 スタジアム横に、有名なデザイナーが設計したという大きな橋ができましたが、片側1車線なので、混雑が予想されます。
 また、スタジアムの駐車場は当日利用できませんので、公共交通機間か、シャトルバスをご利用下さい。
   当日は、お隣の岡崎市で花火大会がありますので、近郊は渋滞が予想されます。
 (私は、市の広報課ではありませんが、あまりにも、近所が迷惑するので・・・)
・掲示板の引越しを考えたら、独自ドメインを取ってどこかを間借りしたいなぁ、とも思い始めました。
 で「ホスティング」で検索したら・・・こんなにたくさんあるのか・・・って状態で、困ってしまいました。
 単なる個人で、些細なページなので、安価でドメインの諸手続きと管理費用もコミコミ、のオススメなところはありませんか?
 支払いは、クレジットカードが良いのですが・・・

2001/08/02
・お待ちかねの皆さん。近日中に、Basic BASICの第9回がアップできそうです。
 長い間、お待たせしてごめんなさい。
・ゆうさんのサイト、P.E.Nはとってもキレイです。
 P.E.Nサーチエンジン(仮称)も、なかなか、某検索サイトのようで、楽しいです。
・ネオシティの掲示板、なくなっちゃうんだよなぁ。引越し引越し!

2001/08/01
たかゆきえさんが言われているように、Palmの認知度を上げるには、TVを使うのが良いと思います。
 ということで、マスコミに弱い日本人の体質を突く作戦で、女性をターゲットにしてみる方法など考えてみました。
 やはり、定番と言えば、タレントの起用でしょうが、Palmが似合うタレントを使うと、なんだかわざとらしいです。
 ということで、女性票に影響力のある、みのもんた氏を起用しましょう。
 もう、彼の一言は、生活スタイルをも変えさせると言っても過言ではありません。
 先日、生まれてこのかた、コーヒーなど飲んだこともないようなうちの祖母が、同氏のテレビを見た翌日から、常飲者になりました。
 この影響力は、痛みを伴う構造改革の人の比ではありません!!
 で、もう少し年齢層の下の方をターゲットにするには、松田聖子さんしかいないでしょう。
 熱烈なファンは、とりあえず、Palmと言うものを持ってみなきゃ!って思うかもしれません。いや、思うはずだぁ!!
 (あ、ちなみに、私はキライですが・・・)
 更に若年層は、幅広くカバーできる、モーニング娘さんを(さん、を付けると変ですね)起用しましょう。
 よっしゃぁ!!
 女性層が持てば、男性諸氏も、持つことになるでしょう。例えば「携帯電話の番号は?」が「ビームして」になったりして。
 うん、我ながら完璧だ!これを「みのプロジェクト」と名付けよう。
・暑いですねぇ、今日も。こういう日は、おかしな事を考えてしまいますね。くふくふ。  ありゃ、もう、8月じゃん!