【気まぐれ日記】

2001年9月




2001/09/30
・ちょこっと、CodeWarriorなどを触っていました。
 あの、悪いことはいいません。ちょっとしたアプリを作る、という前提なら、NS Basicから始めたほうがいいです(笑)
 今までプログラムを触ったことがない人なら、NS Basicの手軽さは自信を持ってオススメできます。
 もちろん、スピードが要求されるような超本格的アプリを作るなら、CodeWarriorとかでないと、ダメですね。
・手軽さを証明するかどうか、それはともかく、なかよし掲示板にYAMAさんという方がNS Basicで作った第1号試用版を公開されています。
 草野球の得点板ということですが、次の機能追加が楽しみです。
・さて、あなたのPalmデバイスのバッテリー残量を見たら、残り50%でした。あなたは、どう思いますか?
 「まだ、半分あるなぁ〜」ですか?「もう半分しかない」ですか?
 ちなみに、私は後者の純正ペシミストです。60%代になったら、もう心配しています。
 携帯電話の電池でもそうですが、なんだか、モバイラー、って心配事を持ち歩いているようですねェ。
 あ、私だけか?
 でも、携帯電話用の手動発電充電器を持ち歩いていますよ(笑)
 ところで、バッテリーっていつか能力が落ちてきますよね。これも、今の心配事です。交換とか出来るのかなぁ・・・
・もう9月も終わりですね。
 アクセスカウンタは4月のはじめに付けましたから、大体半年ですね。
 で、現在、約22000を超えまして、月に約3500以上のアクセスがあることになります。
 毎日訪れて下さる皆様、ありがとうございます。これからも、よろしくお願いいたします。

2001/09/29
・風もなく、まろやかな昼下がり、のんびりと釣りを楽しんでいました。
 けど、ある時を境に、どんよりとした雲が広がり、風が強くなり、堤防でも潮をかぶるようになってしまうとは・・・
 う〜ん、人は自然の前では無力ですなぁ。なんだか、勉強になりました。
・で、堤防からイカが釣れるんですが、今日は、風と波で、全然ダメでした。
 釣り方なんですが、堤防から、イカ専用のルアー(餌木、えぎ、と言います)を使って、底の方を探ります。
 なので、よく引っかかってしまうのですが、今日は、波のせいでしょうか、餌木を3本も引っ掛けて、落してしまいました。
 1つ800円×3・・・えぐえぐ。
・それにしても、堤防で風がピューピュー吹く下で食べるラーメンは、なんて美味いんでしょうか。
・帰ってみたら、掲示板に結構な書き込みが・・・ありがとうございました。

2001/09/28
・CodeWarriorが届きましたので、早速セットアップしました。インストールは画面に従えば、問題なく完了できたようです。
 とりあえず、NS Basicがメインで、CodeWarriorがサブ、ってのは笑えますね。
 C及びC++、ほぼ未経験者。さて、この先、どうしましょうか(笑)
・NS Basicと比べると、メニュー階層などは深いですね。本当に、右も左も分からない状態になります。
 例えば、NS Basicなら、インストール直後にマニュアル類を見ることなく、なんとなくアプリが作れるのですが、こいつはなぁ・・・
 ま、ゆるゆると進むことにしましょう。レビューなんて、先の先ですね、これじゃ > 厳達さま
・遅れ馳せながら、会社で使ってる数少ないIISに、「にむだ」対策のパッチをあてました。
 開発元では「IISが世間でたくさん使われているからで、脆弱だからではない」とか言ってますが、ホントかなぁ・・・
 ま、それはさておき、ウチの会社では、あるアプリの事情から、IISではない大手のブラウザとサーバーアプリを使っています。
 なので、今日まで社内では発見はされていませんし、なんとなく静観できちゃいます。
 が! 社内でたまに発見されるウイルスが「らるー」ってところが、なんとなく悲しいです。
 何とかしてくれ〜、自宅のPCくらい。
・日記をアップしようとしたら、NS Basic社のGeorge Henne氏とメールのやり取りが始まってしまい、2時間近くたってしまいました(笑)
 内容は、ふふふ、です。

2001/09/27
・昨日は、午後からゆっくりと、NTT西日本主催のサウンドメッセージ2001に行ってきました。
 今回は、クラシックとジャズの融合、ということでなかなか楽しめました。
 でも、おばちゃんと呼ばれるくらいの年齢層の方が多く応募されているようで、
  「今日は、何だった?」
  「ジャズとか、入り口に書いてあったよ」
 という会話が聞こえた時には、ガックリ笑えました。
 客層はともかく、演奏は良かったです。法人営業部のDさん、ありがとうございました。
・全席指定なのですが、おばちゃんを観察していると、座席番号を探すのに苦労をしているようでした。
 列と横から通しの番号なので、それほど悩むことはないと思うのですが、これは、地図を読めない〜、という本の通りかな、と思いました。
・すんません。キャンペーンで安かったので、とりあえず、です、とりあえず。
 えっと、あの、裏切ったり転んだりするつもりではありませんので、えと、あの、ここで弁解しておきますが・・・
 CodeWarriorを買っちゃいました。 あはは、使えるかなぁ・・・
ゆうさんの日記を読んで知ったのですが、今回のPalmOS(R)ソフトウェアコンテスト2001入賞作は、NS Basic作品が、結構あるようです。
 予想外と言えば変ですが、なかなか健闘しますね。
 やはり、アプリケーションは、アイディアが勝負でしょうか?
買っちゃったヤツの言葉じゃないですね(笑) 

2001/09/26
Lica姐さんのマグマがサイト休止をアナウンスされました。
 オンライン上の様々なコンテンツありがとうございました。また、今後も引き続きオフラインでのご活躍をお祈りいたします。
・先日、ちょっと良いことがありました。
 メールをチャットのような感覚でやり取りしましたが、とりあえず、カナダの方の会社の人と(たぶん)正確にコミュニケーションできたようなので、満足です。
 それにしても、英語くらいはちゃんと使えるようにならにゃダメだなぁ、と痛感しました。
・本日、昼からお休みにて、更新やお返事が出来なくなると思います。予めご了承下さい。

2001/09/25
・「PalmOS ソフトウェアコンテスト2001」の入賞作品ダウンロードコーナーがオープンされました。こちらから行けます。
・ふと、気付いたのですが、NS Basic/Palmには「正式な日本語版」がVer.2.03現在では存在しません。
 市販の日本語版は基本的に「日本語のハンドブック」が添付されているだけです。
 したがって、メニューやエラーメッセージは英語なのですが、これが日本語版になったら、初心者向けのアドバンテージは高いですね。
 期待しましょう。
・Palmデバイスは企業向けにシフトするのかなぁ・・・
 元々、ワードやエクセルのデータが使えなければならないと、ビジネスユースから来て、映像や音楽に手を染めたWindowsCEとは逆ですね。
 確かに時代は、ワードやエクセルなどの会社のデータを連携する目的から、メールなどのコミュニケーションにシフトしてきました。
 さて、とりあえず、ビジネスユース後発組のPalm陣営の善戦に期待しましょうか。

2001/09/24
・秋風がそよそよと心地良い日でしたが、私は、汗かいてました。
 たま〜〜〜に車なぞ洗うから、そよそよ心地良い秋風でも、汗たらしながらお掃除しました。
 おかげで、灰色の車がちゃんと黒くなりました(笑)
 で、買い物を済ませた後、自分の車にメチャクチャ違和感を感じて、思わず「違う車だ」と勘違いしてしまいました(笑++)
・トヨタ関連などが土日休みのいわゆる「完全週休二日」ってヤツらしいです。ということで、今日は「月曜日」なので休みではないらしいです。
 てな訳で、ウチの地元は、ショッピングセンターなど結構空いていたりして、心地良く過ごせたりしました。
 でも、商店の中には「トヨタカレンダーに順ずる」営業をするところもあるので、平日、こちらに来られる方は注意して下さい。
 あ、私は小さな会社の社員なのでしっかり3連休でした(笑)
・さて、Basic BASICの次回からのネタが浮かんだ気がするので、ちょっと練ってみることにしましょう。

2001/09/23
・お恥ずかしながら、私は、洗車をほとんどしない人です。
 よく街中でピカピカに磨いた車を見かけると、偉いなぁ、と思ってしまいます。
 で、とっても汚いので「明日は」洗車に行こうと思って、色々揃えてきました。
 けど、凝り性なので、洗う時は徹底的に洗って、ワックスなどをかけるのですが、根性がないので半ネリで許してください(笑)
 でも、液体のワックスででも、こまめに洗った方が良いんだよ、と言われますが・・・
・炭酸水の入っていないコーラを飲んだことがありますか?
 紙コップ式など、混合しながら作るドリンク抽出機(?)で、炭酸が切れていたらどうなると思いますか?
 単に、炭酸が抜けているわけではなく、炭酸水で割らない分「濃い」んですね。
 知らずにゴクリといったら、腰を抜かすかも、ってくらい驚きますヨ。
・ところで、紙コップ式の自販機を作られているメーカーさんへ質問です。
 昆虫のアリ、ってのはどこにでも入ってきますよね?でも、紙コップ式の自販機がアリだらけという姿を見たことがありません。
 何か、工夫があるのでしょうか?常々疑問に思っていますので、もし、ご存知の方、よろしくお願いします。

2001/09/22
・いやはや、今日は寒いくらいですね。
 通常の道路でも20℃前後ですが、釣り場は更に、風がピューピューと吹いていて、久しぶりに「寒い」という感覚を思い出しました。
 風があると、軽い仕掛けはなんだかわからなくなります。で、堤防の反対側を越えて波が来るのは、ちょっとコワイですね。
 知らない間に空が高くなったのを感じた、のんびりした日でした。
・NS Basic使いにまついさんという方が見えますが、この方「ゴルフ」の方なんです。
 で、作られるアプリは、ゴルフに関連したものなのですが、ゴルフを知らない私が見ても、スゴイなぁと思います。
 ゴルフって科学なんですね。でも、ゴルフのお供にPalmって、便利そうだけどダメなのかな?
メトロワークスといえば、CodeWarriorですが、そこに「CodeWarrior Palm 入門講座」のニュースがありました。
 とりあえず、全4回で55,000円です。ふ〜む、それでも、価値はあるかな、難しそうだし。
 ちなみに、NS Basicの入門講座は、とりあえず無料でお届けしています(笑)・・・お金がとれる内容じゃないし・・・

2001/09/21
・サイト上では、World PC Expoのレビューやレポートが溢れています。
 全部チェックするのも大変ですが、行った人間でも、こんな所があったか〜、と感心するモノもあったりします(x_x)\★バキッ
 いいですね、東京って、立派な展示会があって・・・
・ふと、Palmデバイスを見まわすと、メモリースティック、SDカード、SpringBoard、がそれぞれ覇権争いをしているように見えます。
 各メーカーさんの思惑もあるでしょうが、ユーザーからすれば、PalmOSを土台として、全部使えるのが理想な訳です。
 手始めに、メモリースティックやSDカードが使えるSpringBoardからどうですか?HandSpringさん。
・おら、武器弾薬を買うために税金を払っている訳ではないので、出来れば、そういう使い方はしないで欲しいです。
 医療援助をするなら、アメリカ兵だけでなく、アメリカが「敵」として攻め込んだところで怪我をされた方は、区別なく診て下さい。
 それがヒトでしょう。
・ふと思ったのですが「肉」を食べると、少しでも「悦び」がわいてきますよね?これは、狩猟民族のハートなんでしょうか?
 で、「お米」を食べると「感謝」ですよね。作ってくれたヒト、大地の恵みに感謝です。
 なんだか、そう考えたら、肉食人種の気持ちがちょっと理解できた気がします。なんでかな?

2001/09/20
・WORLD PC EXPO 2001などに行ってきました。
 正直言って、ビジネスユースにはあまり向きませんので、社用として行かれる方は、思いきり楽しんできましょう。
 レポートは、色々なサイトで行われていますが、ここでもちょっと見所など紹介してみましょう。
・まず、IBMのブースにある、腕時計にLinuxが入っているアレは、一見の価値ありですね。
 モックだけかと思ったら、ちゃんと動いていました。まさにモバイル。
・で、腕時計といえば、カシオの「電波時計」の腕時計版。アンテナが小さくなって、普通の腕時計、って感じですが、電波だそうです。
 カシオさんは、細かいのが好きですね。
・一方、細かいと言えば、メモリースティックのブースでは、様々なメモリースティックコンテンツがあります。
 スクリーンセーバーや音楽など自分のメモリースティックにダウンロードしてもらえるので、持っている人は是非どうぞ。
 で、ソニーのブースですが、新型アイボのアイツ達がいました。巷で、伊勢戦国時代村の「にゃんまげ」といわれる熊犬です。
 アレだけ数があると、笑えますね。
 メモリースティック、コンパクトフラッシュ、スマートメディア、SDカード、小型のメモリで一番元気なのはメモリースティックですね。
・SONY VS Palmコンピューティング、規模で、SONYの勝ちですね。
 SONYのブースでは、クレイドルが置いてあって、アプリがHotSyncできるんですが、CLIEを使っていない人の前で、ユーザーが続々と勝手にクレイドルに載せて、アプリを持っていく様は、よい広告になるのではないでしょうか。
 Palm社の方は、初心者向けに努力しているようですが、ソリューション、という言葉が見え隠れしますので、使いたい人向きです。
 自由に触れる、って点も、Palm社の方が上かな?
 あ、プログラミングコンテストの結果が、大賞と同社の賞しか掲示してなかったからの評価ではないですが・・・
・物流関係で、佐川さんとヤマトさんに寄って来ましたが、両者の違いとかが良くわかって面白かったです。
 何の違いか?って、それは、開発姿勢とかプレゼンテーション力とか、色々です。
・恒例のショッピングゾーンは、相変わらずですが、掘り出し物もありそうです。
 Pocket Postpetが、確か、1日限定20台で、1,980円だった覚えがあります。狙っている方は、早めに行った方が良いでしょう。
 ショッピングブースでなくても、即売をしている展示がありますので、見逃さないようにしましょう。
・お昼は、会場の連絡通路のお弁当が安いです。ラーメンなどもあり、コンパニオンさんの近所で御飯を食べることが出来ます。
 会場内のお弁当は、コンビニ比2倍以上ですが、それでも、NTTDoCoMoブース前は、空いていてのんびり出来ました。
 外に行けば、良いですが、ま、面倒なので、ゆっくりデモを見ながら御飯が食べられる会場内が穴場です。
・ちなみに、メールチェックをする場合、PHSだと、混雑してなかなかつながりませんので、覚悟して下さい。
・会場の入り口は、8番からでしたので、中央エントランスから行くと遠回りになります。でも、そのようにアナウンスしています。
 とりあえず、従った方が得策かな?
・宝缶チュウハイで御馴染みのあのスーパーロボットが、展示されています。PCとプロポでコントロールでき思った以上に楽しいです。
・男性諸君で、おねーちゃんの写真を撮る趣味がある方、デジカメメーカーはもちろんチェックされているでしょう。
 他は、J-PhoneやVictor JVCなども、なかなかだったです。
・Microsoftは・・・ま、いいや、見てないし(笑)
・ま、こんな感じで、ちょっと変わったレポートでした。行かれる方、参考にしていただければ幸いです。
 で、帰ったら、SONY Styleから、例のケースが届いていました。私は「赤」です。
 思ったよりしっかりしていますので、CLIEじゃなくて、VISORでもイケそうなくらいです。

2001/09/19
Palm OS(R)ソフトウェアコンテスト2001で、AmiSol2が「プーマテックジャパン賞」を頂きました。
 連絡を頂いた時は、なんだか信じられない気分でしたが、発表を見ると実感できますね。
 とりあえず、ご報告まで。 > ということでした、厳達さん
・確か、World PC Expo 2001の会場にも発表の場があったかな?行くのが楽しみになりました。
・アクセスカウンターの下の「祝20000」をクリックすると、Ohyoi3から頂いた、お祝い画像があります。
 でも、画像をアップし忘れていましたので、今、アップしたことをご連絡いたします。
・応募作品(実は2点ありましたが)、アップしました。こちらから
 (アップして、よかったのかな?)
・携帯電話のキャリアは幾つかありますが、私、auの携帯を、先月で78ヶ月使っています。
 おおよそ、6年半で、持ち始めたのは早い方だとおもいますが、お願いだから、私の生活圏で圏外になるのはやめてくれ〜。
 家の真ん中で、携帯が圏外になるんですが、なんとかなりませんか?長く使っていても、優遇なし・・・?
 で、1通1円のプチメールがメインなので、3円になるcdmaOneには乗りかえられません。同じようなことなのに、なんで値段が3倍?
・さて、明日は、World PC Expoに行ってきます、って台風は大丈夫かな?

2001/09/18
たかゆきえさん、面白いもの探してくるなぁ。モバイルなバナナって・・・買ってみようかな。
・VISORのProとNeoの話が色々なところで出ていますね。
 たしかに、PalmOS3.5ベースは、致命的なセキュリティ問題とやらを除けば、必要にして十分な出来ではないでしょうか?
 HandSpringが3.5にこだわるのは、Palmというデバイスの完成度にこだわってのことなら、今の製品サイクルの加速に一石を投じる製品かもしれません。
 残ってしまったPlatinumやEdgeを処分するためかな・・・?
 CLIEの製品サイクルから考えると、HandSpringやPalm Computingの方が、ユーザーに優しいと思うのは、私だけでしょうか?
 なんだか、CLIEはオーナーという感じがして、VISORやPalmはユーザーってイメージがあるような・・・
・プロ野球ファンの皆様には申し訳ないのですが、私は基本的にキライな部類に入ります。
 ま、野球をするのは本人の勝手なので仕方がないのですが、テレビで成り行きに任せて放送を延長する、ってのが気に入りません。
 その後の番組全体に影響してくるし、時間がずれてなんだか分からなくなるし、迷惑この上ないと思うのですが・・・
 きっちり放送枠を取ってくれ!

2001/09/17
・Crs-Launcher、Doc/MeDocリーダ、掌花札、とくれば、高橋さんですね。
 で、私は、掌花札の大ファンなのですが、高橋さんにご指導頂き、壁紙にチャレンジしてみました。

  (クリックすると大きくなります)

 ハイレゾ版の方ですが、もし、よろしければ、ここから、ダウンロードしてお使い下さい。
・何気なく、AmiSol2で遊んでいたら、ちょっと致命的なバグが・・・
 特定の条件で、斜め方向のコマが取れてしまいまして、慌てて修正しました。
 そんなわけで、19日公開予定のAmiSol2は、普通に動くと思われます(多分・・・)

2001/09/16
・温泉でのんびりしてきました〜。気分と体スッキリです。
 でも、休憩室で、大イビキをかいて寝ていてはダメですよ。どっかの、おっちゃん。
iPAL-NEXTさんで、16日の23:39に見た時点で、謎の「q」という記事が。
 う〜ん、手違いかな・・・
・マイカルがあんなことになってしまって、豊田市駅前は、そごうに次いで、サティか、って感じですね。
 うっ、そう言えば、昔、長崎屋さんや、アピタさんもあったような気がするぞ・・・
 豊田市駅前に出店する大規模小売店さんは、大変だ。

・秋になって、夜空を見上げて星を見る。
 多くの星が見えて、これだけあれば、幾つか生物が居る星があるだろうと思ったことか。
 でも、惑星に「液体として水」が存在できるという偶然さ、恒星の中では長寿の部類に属する「太陽の程よいサイズ」という偶然さ。
 ちょっと考えるだけで、このような星「地球」が存在するのは、偶然の神さま以外に考えられないくらい素晴らしい。
 この素晴らしさを理解できないのか? 聖戦や報復などと、愚かなことに無駄な死を選ぶの人たちは。
 そんなことを忘れさせるくらい、夜空は素晴らしい。  

2001/09/15
・今日は、Ohyoi3とPenpenさんと釣りでした。
 Penpenさんは、釣りはしないのですが、イカの話をしたらノってきました。
 いやはや、とりあえず、1パイ(イカの単位は、1ぱい、2はい、でしたよね?)あげて喜んでいました。
 多分「ちょっと、始めようかな」って思ってますね、アレは。とりあえず、おめでとうです。
 で、Ohyoi3も、おかずサイズをお持ち帰りで、満足そうでした。良かった良かった。
 私?・・・あはは、こんな日もあるでしょう(笑)
CliCliClieさんが、60000アクセスを達成されていました。厳達さん、おめでとうございます。
 で、私と同じような時期に「嬉しいこと」があったそうです。私と同じ事だったら、スゴイですね。
おたっきさんが、NS Basic/Palmを買われたそうです。
 ユーザー1名様ご案内ですね。頑張って、便利なアプリを作ってくださいね。

2001/09/14
・昨日の半旗に、何人かの方から賛同の声を頂き、ありがとうございました。
 弔意の表し方は人それぞれですので、いつ掲載して、いつ掲載を止めようと自由です。
 また、特に、連絡をお送り下さる必要はありませんので、ご自由にお使い下されば幸いです。
・メディアを見ていると、日常に戻りつつありますね。
 ショックな日から、だんだん復旧に向かっていると思うと明るい気持ちになります。
 「脱力系」や「あほ支援系」など、ふざけたり、面白かったりするサイトを運営されている方は、更新しづらいかもしれません。
 でも、そんなことが出来るのは「平和」の証だと思いますので、是非、いつもの調子に戻られることを望みます。
・そう言えば、来週は、World PC Expoですね。私にとっては、NET&COMと並んで、お出かけできる数少ない日です。
 今年は、どんな感じかなぁ。
・そんなことで、Ohyoi3による、おひょいなお部屋、新作をアップしました。皆様、和んで下さい。
 ちなみに、タレントさんで「おひょいさん」と呼ばれている方とは無関係なオリジナルキャラクターですので、お間違えのないように。

2001/09/13
・ささやかですが、哀悼の意を表しまして半旗を掲げることにしました。
 ご賛同頂ける方であれば、どなたでもリンクと画像をご自由にお使い頂いて構いません。


2001/09/12
・アメリカがえらいことになっています。
 犠牲となられた方々のご冥福をお祈りし、被害にあわれた多くの方にお見舞い申し上げます。
・でも、被害にあわれた方々には申し訳ない意見かもしれませんが、これが「アメリカ政府のやり方」なんでしょう。
 今までも、「力で抑えて」、「力で解決した」アメリカ政府流のやり方は、同じように「力で」報復を受けるわけです。
 アメリカ流の正義を見なおすべきではないか、と今言っても仕方がないことなんですが・・・
・せめて、日本の「和」の心を少しでも持ってくれれば・・・
・それにしても、そこにいた市民には何も関係のないことではないか。やり場のない怒りと悲しみは、本当に、どうすれば良いのか。
・そんな状況を横目で見つつ、株価とドルは値を下げているそうです。
 こういう時期に、自分の利益のために売買しているような奴から狙えよ!
 (冷静に判断しましょう・・・って言っても・・・)
・ここで、明るい話題を2つ。
 あの伝説の男に動きがありました。終演前の名称が復活していますし、久々にサイトの更新もあったようです。
 朗報、というべきでしょう。
 で、もう1本は、私事で申し訳ないですが、20000アクセス達成しました。
 これも、皆様のおかげです。今後とも、NS Basic共々、よろしくお願いいたします。
・でも、某ショップで「プログラマーズデー」というキャンペーン中のアレ、買っちゃいそう・・・


2001/09/11
NEW!
 台風の最中、申し訳ありませんが、「Basic BASIC」の第10回をアップしました。
 記念すべき第10回は、NS Basicで扱うスクリーンオブジェクトについて書いてみました。皆様、よろしくお願いします。
 また、ご意見、ご要望、間違い探しなどは、掲示板もしくはメールでお願いします。
・なんとか、アップできたぁ〜。でも、毎度のことながら、メモ帳でHTML書くのはそろそろ限界ですね(笑)。
 今回は、下書きテキストだけでWin98のメモ帳の限界(32KB)を超えてしまい、分割して書いていました。
 余分なタグが入るのを嫌っていましたが、こうなったら、どっちが余分だか・・・
・よしゃ、こんだけネタが揃えば、連載OKです。出版関係の方、Ohyoiさんとセットでいかがでしょうか?
・買おうかな、買おうかな、と何度も足を運んで買わなかったPenpenさんが、ついに、CLIE N600Cを買いました。
 彼のジンクスは「彼が買うと、型落ちになる」です。で、見事に、PDA Styleさんで、N750Cのアナウンスが・・・
 9月12日より予約開始ということですが、新デバイス登場は彼の責任です(笑)
・N700Cのユーザー向けに、OSのアップデートもあるようですが、それより、N600Cなどで音楽が聴けるアダプタもありますね。
 ふ〜む、某所でキャンペーン中のCodeWarriorを買おうと思っていたのですが(+_+)\ばき!!、ちょっと待ちましょう。
・で、大抵の速報はここで入手しています。毎回、すばやい対応でありがとうございます > 庄司さま
PalmとHandspringを悩ませる,PDA購入者のカラー志向(ZDNN)、とあります。
 確かに、店頭で見かけた時、見た目でかなりハンディがありますよね。
 いくら、VISOR Edgeが洗練されたお洒落ボディでも、CLIE N600Cを見たら、初めての人はどう思うでしょうか?
 「価格差」も1つのポイントですね。モノクロとカラーで、倍も違わなければ、なんとなくモノクロが割高に感じるのではないでしょうか。
 VISOR Deluxeの9,800円が売れたことは、これを証明していると思いますが、どうでしょ?
 「損をしていない」と思う値段でカラーが買える、これが一番でしょう。
 私の場合、熱烈的なモノクロ機ユーザーだったのですが、定価でVISOR Platinumを買った身なので、CLIE N600Cは魅力的でした。

2001/09/10
・あと一息です。
 水曜日くらいまでには何とかなるんじゃないでしょうか。
 あと少し、お待ち下さい。
・で、台風が近づいています。って、現在「まもなく暴風雨圏」って所ですので、帰りましょう。

2001/09/09
・Basic BASICの下書きのチェックが完了しました。
 いやはや、長い長い。テキストだけだと、40KB程度になります。って、単純に40,000文字と考えれば、400字詰原稿用紙100枚分だ!
 妙な感動をしつつ、画像の準備に取りかかります。今しばらく、お待ち下さい。
・台風が来ていますね。で、16号の方は、停滞しているそうです。
 地震・雷・火事・オヤジ、ってのは昔から言われる恐いものですが、「台風」や「嵐」はありません。
 私達が、どう対抗してもあんな風や雨に立ち向かえるわけはありませんので、地震並にコワいと理解しておきましょう。
・最近、Palm界の話題に、「新デバイス」の話は消えることがありません。
 大きなメーカーの参入によって、Palmデバイスが世に広まったのは嬉しいことですが、これでは、パソコン界と同じになっちゃうよ〜。
 皆さん、新しいデバイスを追うより、今のを使い倒す方法を考えましょう。(って、CLIEを衝動的に買っちゃったのは、私か・・・)

2001/09/08
・Basic BASICの下書きがほぼ完成しました。
 時間がかかっている理由の1つが「スクリーンオブジェクトのプロパティ、メソッド、イベント」をテーマに書いているからです。
 いやはや、おかげで、万一出版ということになっても耐え得る内容になりそうですが、頑張って執筆中です。今しばらく、お待ち下さい。
・で、晴れたので(やはり)釣りに行ってきました。
 今日は、いつもの場所が花火の打ち上げ場になるとかで、使えそうにありませんので知多半島の豊浜というところに行ってきました。
 釣り場が変われば釣り方も変わる、ってことで、いつもの釣り方が全然通用しませんでしたので、悲しい釣果でした(笑)
 ま、のんびりと出来たので、ヨシとしましょう。
・で、帰ってから、何とか進めました、Basic BASIC。とりあえず、一通りの下書きが完了した時点で眠たくなりましたので、本日終了です。

2001/09/07
復活の兆し、ということで、CliCliClieの厳達さんの引越しは、峠を過ぎた様子です。
 越した先の整理もそうですが、今まで住んでいたところの後片付け、ってのも大変ですね。
 正式復活を心待ちにしていましょう。
・復活といえば、あの伝説の男はまだか?
・撤退した豊田そごうの後に、松坂屋が入る、ということですが、その出店の状況が新聞にありました。
 その中に、スターバックスコーヒー、いわゆる、スタバがありました。
 今は、それほど騒がれていない感がありますが、恥ずかしながら、私は行ったことがないんです。
 時代遅れのデビューですね。
 ちなみに、カラオケボックスも行ったことがありません・・・
・そう言えば、初代シグマリオン、P-in Conp@ct付きで 4,000円でいかがですか?って言われたのですが、即決した方が良かったですかね?
 モタモタしてたら、在庫が完売だそうで・・・
・いやはや、今週に間に合わないかも・・・Basic BASIC。

2001/09/06
・異業種合同プロジェクト「WiLL」ってのをご存知でしょうか?
 色々なメーカーが参加していますが、その中で江崎グリコの発売するRELAX TABLETってのにハマッています。
 私、甘いモノ好きで、チョコレートも大好物なのですが、このシリーズのチョコは、なかなかイケてます。
 いつでも、どこでも気軽に食べてリラックスできるように、ッてことですが、ついつい食べてしまいます。
 皆さんは、甘いモノいかがですか?
・だから、体型が・・・でも、食べながら、まいう〜と言ったりしませんケド・・・
・SnapConnect for VISORをお使いの皆さん。たまに、使えなくなる時ってありませんか?
 リセットが必要なシステムアプリやアップデートなどがかかった時に起こりやすいのですが、はっきりとは特定できない現象ですよね。
 大抵の場合、ソフトリセットをすると直りますが、焦る時がありますね。(私だけかなぁ・・・)
・VISORのネタ、ということで、CLIEの通信環境は、まだ、買っていません(笑)
CLIEの第2回プログラムコンテストの投票が始まっています。
 やはり、力作ぞろいで、NS Basicでは辛いところです。
 でも、私がCLIEを買って、裏切り者と言われる上で、Code Warriorに乗り換えたら、+転び者になりそうですね(笑)

2001/09/05
・CompaqがHPに買収されたニュースが、世界を駆け巡りました。
 私は、HPのJornadaと、CompaqのiPAQが合体して、Jornada-PAQになるのかなぁ、とアホなことを思ったりしました。
 でも、この人の食費は大変なようです。
 「第262話<Palmの前に買うべきもの その18>」の記事の下のバナー広告が「むじんくん」だったので2倍笑えました。
・Basic BASIC執筆中ですが、ハンドブックの誤りと思われる記述を幾つか発見しました。
 う〜ん、検証に時間がかかりそうだぁ・・・
・午後は、某大手電信電話会社の西の方と打ち合わせをしていました。
 それにしても、シ○コのルーターは高いですね。コストメリットの出せないそれほど大きな会社でない場合は、辛いものがあります。

2001/09/04
高橋さん作、掌花札のハイレゾ版がバージョンアップされました。
 壁紙がメモリースティックに退避できるようになり、本体メモリが広くなりますので、ありがたいことです。
 また、Crs-Launcherのユーザーとして遅れ馳せながら、リンク集に追加させて頂きました。
日本マニュアルコンテスト2001「紙:情報機器部門」で、SONYのCLIE N700Cのマニュアルが部門最良賞を受賞しました。
 ふむ、N600Cも似たようなものだから、ちゃんとマニュアルを読もうか(+_+)\バキッ!!読めよ!
19,000アクセスを達成しました。皆様、ありがとうございます。また、今後ともよろしくお願いします。
 (Basic BASICの第10回、なるべく急ぎますので、お待ち下さい。)

2001/09/03
・歌舞伎町ビル爆発火災、放火の疑いが強いとされていますが、とにかく怖いことですね。
 私は、愛知県民で、それほど秋葉原を訪れる機会が少ないためでしょうか、あのビル街が怖いんです。
 自分的な認識としては、階段やエスカレータは上り下りが併設されている、というイメージがあります。
 でも、秋葉はご存知の通り、上りだけのエスカレータや、階段がどこにあるかわからないエレベータのみ、とかありますね。
 狭い敷地を利用してのことなので、大変だとは思うのですが、なんだか怖いのは私だけでしょうか?
 こんな私ですから、電気街であのような火災が起きたら、どうなるのか、と今回の歌舞伎町件から、ふと思いました。
・初心者プログラマも必読。ITPro 記者の眼「速いパソコンを,もっと高速にするプログラミングのススメ」
 話の要点としては、「なまじコンピュータが早くなったから、プログラマが実行速度に気をつけなくなった」ということです。
 確かに、Z80全盛時代、まだマイコンなんて言葉もあった頃は、いかに速くするか、ってことに躍起になった事もありましたね。
 でも、今は・・・ま、パソコンは速くなったからねぇ。
 しかし、NS Basicで作ったアプリは、CodeWarriorなどのC言語で作ったものに比べて、遅くなることは否めません。
 ということで、NS Basicプログラマは、そういう点を考えて、キレイなプログラムが作れるようにしましょう。
・「ひとりごと」から「えんすぅ〜」なサイトになって、30000アクセス達成されました。
 遅れ馳せながら、おめでとうございます。> たかゆきえさん
・大リーグで、日本人選手が活躍していますね。
 自分は「外国人は、毎日、ステーキ食ってるから勝てない」などと変な思いこみを・・・(っていつの時代だ?)
・ちょっと気になりました。これ!

2001/09/02
・ちょっと前に、GPSを購入されたゆうさんの日記が面白いです。
 GPSを持って、ひょいとお出かけをする様は、Palmを買ったばかりの自分を思い出すようで楽しくもワクワクします。
 大冒険活劇、という形容は当てはまりませんが、それでも、プチ探検家の手記のようです。
 そんなこんなで、ちょっとGPSが欲しいな、と思っている今日この頃です。(これがヤバイんだよなぁ〜)
・おお、Basic BASICの新作をアップしなくても、順調にアクセスカウントが上がっている〜!感動だぁ〜(涙)
 よっしゃ、もう少し引っ張ろう!って、あのサイトじゃないって!(スンマセン)
 それよりも、早く書かねば・・・がんばるぞぉ!、ってことで来週中を予定しています。
・ごめんね、たかゆきえさん
 気がついたら、あんな形のデバイスを手で持つと、左親指がジョグのような動作をしてしまう体になってしまいました・・・
 VISOR様でも、親指をクリクリと・・・私って、VISORユーザーの反逆者ですね。

2001/09/01
・恒例の釣り日でした。
 今日は、大潮で夕方に満潮という好条件で、行ったらもう場所が・・・
 う〜ん、潮が満ちてくると同じに、おっさんが満ちてきました。
 で、場所のせいではなく、腕とエサの違いを確信して全然ダメでした(笑)
 でも、帰り際に、どこかのおっちゃんがクロダイを「持ってく?」と!ありがたく頂戴しました。
 いやはや、棚ぼた、ってのは、このことかな。
・家でさばいたのですが、なんだか身が脂っぽい・・・おお、既に冬に備えて脂肪を蓄えているんですね!
 お腹のまわりは、結構脂肪がついていて、こんなところで秋を感じました。
 おっちゃんに感謝!
・魚は結構キレイに3枚におろせますが、皮をはがすのが下手です。
 今まで、お刺身魚は釣っていなかった証拠ですが、コツなどをまた調べねば。
・一週間でこの釣り日は、唯一、VISORやCLIEを持ち歩かない日ですね(笑)