【気まぐれ日記】

2001年10月


2001/10/31
Kobyさんが超大作「しろクリ・ファースト・プレイガイド」、いわゆる「ことはじめ」を完成されました。
 160ページにわたるPDFファイルで、しろくりの使い方が完全網羅と言える作品です。
 Vectorさんのこちらからダウンロード可能ということで、ご連絡ありがとうございました。 > Kobyさん
 それにしても、スゴイなぁ。もう、感心するばかりです。
・Penpenさんのマシンでこのサイトを見ると、右側の広告スペースが異様に広くなっていました。
 世の中の、XGAを超える解像度でご覧の皆さん、同じことがあると思いますが、お許し下さい。
フィリオさんが作られていた、家計簿ソフト、EzKakeiboの正式版がアップされました。
 masakiさんのお小遣い帳「AngelMoney」とペアで使うと、個人の財布から、家計までチェックできますね。
 ところで、フィリオさん、勝手にこんなアイコンを作ってみました。宜しければ、ご自由にお使い下さい。
    (オリジナルは22x22)
 NS BasicもVer.2になって、GIFが扱えるようになったので便利ですね。
 でも、お小遣いソフトのAngelMoneyさんのアイコンには紙幣もデザインされていますので、こっちの方が小銭みたいですが・・・
クリクラさんで募集されている、T415のアンケートに一票を投じてきました。
 途中経過で、カラーデバイスを求める声が圧倒的なのに驚いています。
 うーむ、皆さん、どんな使い方をしているのかなぁ。カラーでないとダメだという使い方にちょっと、興味があります。
・とはいえ、巷で話題の「先行者」。そのムービーをinutakaさんが作られましたが、これをPictureGearでCLIEムービーにしてみました。
 音声の出ないN600Cでも、すげ〜な、と思いますから、カラーデバイスのネタとしては、動画は使えますね。
 こういう使い方を日常的にしている方が多いのかなぁ・・・ふーむ。

2001/10/30
・Mem Plugというものがありますが、メモリースティック対応のものもあるようです。
 そう思うと、T415も良いのですが、安くなったVISOR Edge + Mem Plug MS と言うのも一つの手ですね。
 でも、ここではメモリーカードのお話です。
 私は、様々なメモリーカードを使ってみましたが、メモリースティックが一番「お洒落」な感じがします。
 コンパクトフラッシュだと、PCの周辺機器の延長ですし、スマートメディアも色々な色を出していますが、うーん・・・
 MMCやSDは小さいですがデザイン的に実用的かと言えば、どうでしょう?
 とはいえ、これは個人的な好みなので、サイバーショットが欲しいなぁ、という話は別にして、Palmの話にしましょう。
 Palmデバイスと使っているPCの組み合わせで、おおよそその人が使うメモリーカードが決まってきますね。
 その中で、問題になるのは、例えば、PC側でスマートメディアを主に使っていて、CLIEを買った、という場合です。
 今までの、メモリーカード資産が「物理的に」可換ではないので、困ってしまいます。
 やはり、どのメーカーのPalmも、標準で、様々なメモリーカードに対応できると良いなぁ、と思うのは贅沢でしょうか?
 そう考えると、VISOR + Mem Plug という組み合わせは、理想に近いのかもしれません。
・さて、社内ではいわゆる会社支給の作業着があるので便利ですが、いまだに半袖でいる私って、変?
 実は、着替える時の気分で半袖にしてしまうのですが、多分、朝、2階のロッカー室につく頃に、体が暖まるのでしょう。
 なのでその時に「半袖でイイヤ」と思ってしまうのかと・・・
・そんな半袖でも、もう10月終わりですね。あ〜、気ばかりが焦って大変です。

2001/10/29
・先日の日記で紹介したシンプルなアイコンをセットにして、ダウンロードできるようにしました。
 たかゆきえさんに紹介して頂いた際に思いました。
 とりあえず、ダウンロードできた方が便利かな、っと。ということで、トップページ右の広告の下のあたりからダウンロードできます。
 尚、間違えて、広告をクリックして頂いても嬉しいです(笑)
・Palmの使い方で、知っていると便利なのが、各種ショートカットですが、その中でも、私が一番使うのは「L」です。
 予定表に予定を書き込む時、逆スラッシュLで、アドレス帳を参照できますので、アポを一文字も入力せずに設定できて便利です。
 人と会う予定の多い方、是非、お試しください。
・さて、こいつはなんだかなぁ。ダラダラと延長するなら、最初からその時間枠を取りなさい!
 こういう事を言うのは、私だけなのかなぁ?実際、プロ野球ファンが多いのかなぁ?うーむ、少数派だ・・・
・フリーワード検索で愛用しているGoogleで、イメージ検索日本語版ベータが公開されています。
 で、雑なページに載せてある自分のイラストのタイトルを入れると・・・おお!ちゃんと出ました!!
 では、Ohyoi3のイラストでは・・・またまた、出ました!!すごいよ、イメージ検索!

2001/10/28
・土曜日が恒例の釣りデーというわけではないが、堤防の上でボーっとした反動で、日曜日は何もしなくなってしまいました。
 ということで、Basic BASIC遅れています。今しばらく、お待ち下さい。
・そう言えば、お昼、とあるハンバーガーショップに入りました。
 そこにはポスターが貼ってあり、「牛由来の材料について調べた結果、」という類の事が書かれていました。
 うーむ、今までは調べた事がなかったんだなぁ、とつくづく思ってしまいました。
・高速道路など、集中工事の前にテレビタレントを使って予告をしますね。
 でも、いくら印象に残るからといって、無駄な費用だと思いませんか?
 どうせ、工事することは決まっているんだから、道路公団の誰かが出てきて告知してくれれば十分だと思いますが・・・
 タレントだって安くないだろうし、それよりも別のお金の使い方があると思うのですが、私だけでしょうか?


2001/10/27
・恒例の釣り日、今日は、penpenさんと一緒でした。
 20cm級のカサゴ(大)2匹と、やや良いサイズが2匹がpenpen家の食卓を飾るでしょう。うむ、あれは良い引きでした。
 二人で餌木を6本落してしまいましたが・・・
・普通の形(?)の魚は、大きくなると、そのサイズが拡大コピーのようになるだけですが、カサゴなどは立体的に大きくなります。
 したがって、でかくなると太くなりますので、数センチ違うだけで、メチャメチャ大きな感じがします。
・そろそろ海は寒くなってきたなぁ・・・
・NS Basicユーザー向けのフリーツールがリリースされています。
 Paco Blazquezさん(でいいのかな?)のコンバータですが、PDBファイルと、CSV形式、MDB形式を相互に変換するツールです。
 リンクの詳細は、なかよしの方に載せておきます。
CliCliClieさんで、朱鷺さん日記が掲載されています。
 私的には「専らゲーム専門なのだ」の「〜なのだ」と言うところが妙に気に入りました。

2001/10/26
・久々の大きなキャリーオーバーに魅せられて、毎週5本ずつ買っているLOTO6を15本買いしてみました。
 3000円の投資で、4等1本、5等1本。賞金は、合わせて9500円也です。
 うーむ、この買い方、癖になりそう。
 自作予言ソフト「Ami宝当LOTO!」を使ってLOTOの賞金競争に参加している姿は、こちらでご覧になれます。
・最近、Windowsのアイコンがうざくなってきたので、シンプルなものを作ってみました。
   
 実際使っていますが、妙にシンプルで良い感じです。宜しければ、アイコンファイル差し上げますので、ご連絡下さい。
・NS Basic 2.04、ちょっと更新されて、2.04aというバージョンがリリースされています。
 詳細は、なかよし掲示板でご確認下さい。
・うぉ、VISOR Edgeが19800円!手頃だなぁ。
・歯医者さんに通っています。ブリッジが取れてしまったついでに、色々治しています。
 でも、いまだに歯医者さんは怖いです。治療台(って言うのかな?)の上で、手に汗握って固まっています。
 歯医者さんに行って、肩こりになりそうなのは、私だけでしょうか?うむむ・・・
 なんとなく、女性の方が歯医者さんを怖がらないような気がするのは、気のせい?
・Blau-PRINCEさんの電波ニュースを使ってみました。
 今日の日記の最初の所ですが、以下のように電波が来ました(笑)。
 久々の大きなキャリーオーバーに魅せられて、会社をちょっとクビになって毎週5本ずつ買っているLOTO6を15本買いしてみました。しかも「時刻表」を見て、うすら笑顔を始めたぞ。
 3000円の投資で、俺が「良し」と言うまで4等1本、一晩悩み抜いて5等1本。嫌なら親の財布から金抜いて来い。賞金は、周りは「YESマン」で固めて合わせて9500円也ですぎょん。
 うーむ、人目が気になってこの買い方、地球は住みにくい星だから癖になりそう。呪われやすいタイプですね。
 自作予言ソフト「水木しげる調Ami宝当LOTO!」を使ってLOTOの賞金競争に参加している姿は、先の短い命と知りながらこちらでご覧になれます。そしたら居合わせた女共が一斉に「かわいそう」「かわいそう」を連呼。まるで僕の方が悪者ですよ。


2001/10/25
・朝から、ちょっと不通のようでした。ご迷惑をおかけしました。
・さて、@NIFTYの人気コラムコーナー、Hacker Dude-sanの『It's a Simple-Palm』がアップされました。
 私は、神様コラム、と呼んでいるのですが、今回は、PalmOS3.5とHandspringについて書かれています。
 内容は読んでいただくとして、私も賛成票1です。そう、CLIEのN600Cを使っていても、それほど恩恵を感じていません。
 OSのバージョン信仰は、CPUのクロック数信仰と同じように、「数字の強み」を見せつけていますが、実際はどうでしょう?
 今、Palmを使っている皆さんが、それほど「遅くて使えない」というアプリがあるでしょうか?(あ、AmiSol2だ・・・)
 OSとしては、セキュリティホールがあるという話もありましたが、3.5ベースで結構満足してるユーザーが多いのではないでしょうか?
 「4.0だから新しくて良いんだよ」や「新機種が4.0じゃないの?」と言う声を無意味なものに変えてしまうようなコラムです。
・数字の大小や、機能の豊富さ、という表面的なアピールは、よく中身がわからない人には良くわかるので困りますね。
 例えば、プリンタの解像度(DPI)なんて、単なるノズルの径だから意味ないでしょうが、600dpiと1200dpiのプリンタを比べると・・・
 本当に「300DPIの解像度」でフルカラー印刷をしたら、どれだけメモリーが要るか考えてみると良くわかります。
 これは、故岡本太郎氏が何かのCMで使われていた「名前があるからいけないんだ!」というモノに通じるものがあります。
 要は「これは○○だから、良いんだよ」という「○○」という名前だけ知っていて、中身をまともに理解していない・・
 だったら、いっそ名前なんて無い方が良いんだ、という事でしょうが、私は好きな言葉です。
・まだ懲りないのかなぁ、初期版の信頼度なら、むしろ、信頼の低いブランドなんだから・・・
 アプリケーションなら許しても良いけど、OSだよ、OS。
 ちなみに、ヲタクの人って、PCが落ちると、ヘラヘラ笑うんだよ。あ、オラもか・・・笑うしかないし・・・

2001/10/24
・NS Basicを始めたい!、というフレッシュな声が掲示板にありました。
 確かに、Palmのアプリを作ってみたい、という声に意気込みを感じましたので、是非、頑張って欲しいものです。
 この意気込みに感動したpenpenさんは、「おれも、作ってみたい!」って・・・おぃ!あんたはVer.2.の正規ユーザーじゃん!
 ミルクカンさん、ファイトです!
・2.04についてのバグが幾つか、なかよし掲示板にアップされています。
 今までの延長ですので、動作についての致命的なバグはないようです。とりあえず、気になる方は、チェックして下さい。
PalmFanさんPDA-JAPANさんに紹介していただきましたので、本日のアクセス数は多めです。ありがとうございます。
 これのおかげもあるかな?
・本日、おひょいなお部屋が、400アクセスを達成しました。おめでとうございます。
 今後とも、よろしくお願いします。
・最近のPalmな話題では、米国SONYのCLIE T415が日本のユーザーに少なからず波紋を与えているように見えます。
 T415は、モノクロ、サクサク、という根っからのPalm好きが待っていたタイプです。
 でも、カラーに見慣れたユーザー、それも価格がこなれてきたので、どうせならカラーに、という声もあるでしょう。
 PocketPC陣営やザウルスが軒並みカラーですし・・・
 気に入ったものを、長く使い続けられる、というのがユーザーの理想なのですが、提供する企業側は困るでしょう。
 1台を長く使われたら、定価が上がるでしょうが、とはいえ、短期間でのモデルチェンジも困ります。
 頻繁に買い替えようとしても、手帳に比べたら、高すぎますしね。
 でも、使う人次第で、Palmは十分生かされます。例えば、予定表と住所録だけを使うのであれば、PalmIIIでも十分です。
 そう考えると、自動車の流通のように、中古市場の確立をすれば結構行けるのではないでしょうか?
 パソコンの中古は、ハードディスクのような消耗部品があるので怖いですが、PDAの強さは「壊れない」所ですよね。
 だったら、新機種の購入時には、下取りできて、それらは中古市場にまわる、というサイクルはどうでしょうか?
 約1万円のVISORが馬鹿売れした事実は、1万円前後だったら結構な数が出る、ということでしょう。
 コスト的に合わないのかなぁ・・・あ、バッテリーは消耗部品ですね。こいつの交換を容易にしてくれぇ。 

2001/10/23
NS Basic/Palm 2.04日本語対応版リリース
 ということで、開発画面まで日本語に対応した新バージョン、2.04が正式リリースされました。
 今回の目玉は、日本語版IDEですが、更に、日本語のヘルプも間に合ったようで、嬉しいバージョンアップです。
 多分、日本で最初のレビューでしょうが、用意しました。こちらからどうぞ。
・地元ネタですが、全国ネタになってしまったのでしょうか? 記事はここです。
 「橋のデザインが市民から酷評されている」と記事を書いた週刊文春に対して「名誉毀損」で黒川紀章氏とその事務所が訴えた話です。
 うーむ、私は市民なので、ここでコメントすると、一市民の立場になりますね。
 問題の橋は「豊田大橋」という「豊田スタジアム」の近所にある橋で、黒川紀章氏デザインのものです。
 途中で、予算が足りなくなって追加した、といういわくのあるもので、結局100億円の費用がかかったそうです。
 で、できた橋は私の8月3日の日記にもあるように、片側一車線。そう、中央分離帯なしで、真ん中に黄色い線です。
 朝のラッシュ時など、かなり周辺の橋が混むので、大きな橋にかける市民の期待は大きかったと思いますが、実際は・・・
 いや、確かにデザインは素晴らしいです。でも、実用を考えると「田舎の見栄っ張り」が作った大きなオブジェにしか見えません。
 基本的に、橋、としての役割を考えると、どうかな、という橋ですが、そう思っている人は少なくないでしょう。
 黒川氏は、「豊田市民アンケート(195人が回答)を証拠採用」したといっていますが、人口30万人以上の街で200人弱というのは・・・
 と言っても、この件について、橋を片側一車線に計画したのは、多分、市政でしょうか?ここがネックでしょう。
 豊田市政は、田舎者の見栄っ張り、と理解すれば比較的分かりやすいでしょう。
 公共交通期間や市民の憩いの場を作るより、対外的に話題になるようなモノに税金を使っているように思えます。
 やはり「豊田○○」と大々的に宣伝できる施設は、企業城下町ですから、その企業の宣伝にもなりますしね。
・ところで、私も素人ながら、プログラムやイラストなど「作品」を公開している身です。
 それらの作品について、使ってくれる方々には自由に評価をする権利があるでしょう。
 そう考えると、黒川氏も大人気ないと思うが、私と比べたらダメ?
・全部の役人が腐っていると思うのは嫌ですが、これもなぁ、なんだかなぁ。

2001/10/22
・大抵の人が意識できないかもしれませんが、MSN Japanのトップページが変わりました。
 推奨するブラウザ以外で閲覧すると、ちゃんと見えないかもしれないけど、ここから行けるよ、というメッセージとリンクがありました。
 ふむ、とりあえず、対応していただけましたね。
 興味がある方は、ネスケをインストールするしかなさそうですが・・・(笑)
iPAL-NEXTさんで、噂のCLIE-T415(米国SONY)の話題がありました。
 モノクロ、ハイレゾ、薄型、そして、ジョグ、MS。ふ〜む、この人も欲しがるかなぁ。
 また、4.5mの射程距離がある拡張赤外線ポートは、対戦ゲームも楽しそうですね。
 16音・バイブアラームとかもなるほど、1cm、122gのサイズなら良い感じです。
 モノクロでサクサク動くジョグダイヤル付きのCLIEは、欲しい人は欲しいんじゃないかなぁ。
 そう言う私は、欲しい組です。(日本じゃだめかなぁ、カラーじゃないと・・・)

2001/10/21
・どんよりとした曇り空でしたが、何とか雨も降らずに釣りができました。
 むしろ、風もなく、波も穏やかで、私のような「堤防でのんびりと過ごす釣り派」には心地良かったです。
 この季節、10cmもないような小さなクサフグがバンバンつれます。もちろん、食べられませんし、餌取り野郎です。
 ま、釣れたら、逃がしてを繰り返して遊んでいました。
 フグという魚、釣りをやらない方はご存知ではないと思いますが、おちょぼ口で、硬いんですね。
 なので、おちょぼ口で餌は上手に取るし、硬い歯で、針を折ることもあるくらいです。
 たまに、立派に膨らむのは、卵のMSサイズですね(笑)のんびりとできました。
・釣り人が自然を愛する、などというのはあまり当てはまらないようで、結構ゴミが多いです。
 ゴミ箱が設置してあるところなんだから、せめて、その中に捨ててくれ、と思います。
 でも、大抵、立派な道具を持って(形から入るタイプですね)いる人に限って、マナーが悪い人が多いです。
 多分、ウチでも奥さんが全部やってくれるんでしょう。やれやれ。
・許せないのが、フグなど要らない魚がつれた後です。
 堤防の上に、そのまま、ポイ、する人がいます。もちろん、意味もなく死んでしまいます。
 こういう奴の人間性に触れるのは皆さんにお任せするとして、同じ釣り人として恥ずかしいです。
・さて、手ぶらで帰ってみると(笑)、また、嬉しいメールが幾つか。
 中でも、私の中ではマイナーな「AmiKuji」を使っています、という方からでした。
 実用性はピカイチだと思いますので(笑)、密かな自信作でした。気付いてくれてありがとう、という感じです。
 ありがとうございました。 > 高橋さん。

2001/10/20
・なにかと疲れが溜まっていたようで、12時間くらい寝てしまいました。おかげで、元気です
 昼過ぎに起きたら、秋晴れの良い日だったようで・・・明日は釣りに行こう(笑)
・起きて、メールチェックをすると、何かと嬉しい便りが届いていました。
 正確に言うと、サイトチェックをしている途中に、メールが届きましたので、即答できたんです > ドクター
 また、荒川さん、木達さん、ありがとうございました。
・やな電話もあったりしました。私の名前は読みにくいので、知らないと大抵読めません。
 だから、本人が出てても「○○さんは居られますか」などとトンチンカンなことを言う奴がいます。
 個人で電話をかけてきたわけではないのに、単なる「小林といいます」では話にならんよ。
 結局、どこの小林か分からないままでしたが、とっても不愉快でした。
・最近、アプリの発表が多いNS Basicユーザーの皆さんですが、私は困っています。
 私は、CLIEやVISORを使っていて、それに満足しちゃってるんですね。だから、ネタが浮かばないんでしょう・・・
 う〜む、困ったぞ。

2001/10/19
・朝から、おひょいのお部屋に新作を掲載しました。今日1日、癒されて下さい。
・今回作品の中の、「さあ、おたべ」は、ア○パ○マンのパクリでしょうか?
 でも、良く考えると、ア○パ○マン今までになかったヒーローですね。自分を食え、とは・・・
 多分、食品衛生法に引っかかるんじゃないかな。
 「今日から、この袋をかぶるんじゃ、じゃないと、上がうるさいからなぁ」とジ○ムおじさんが言うようになったらどうしよう。
・今日はだめだぁ、こんな日記書いてるようじゃ〜。
・1ヶ月もしない前に、IKE SHOPのキャンペーンで、CodeWarrior for PalmOS ver.7 日本語版を29,800円で買いました。
 今日、Ver.8英語版のアップグレードのお知らせが届きました。
 アップグレード価格は、33,000円・・・はぁ・・・
・Palmのユーザーさんには、立派な商品やシェアウェアを開発される方も見えますが、フリーソフト作家の人も少なくないでしょう。
 うーん、アカデミックパックじゃなくて、フリーソフト作家パックっての用意して欲しいなぁ。
・で、NS Basicの方ですが、Ver.2.04のリリースが「It will be out in the next few days, we expect.」です。
 今回のバージョンアップ内容の1つに「日本語化」があります。既存のユーザーさんも待っていたアップグレードでしょう。

2001/10/18
・多忙なスキをくぐって、なかよし掲示板で話題の一覧表ネタをアップしました。
 NS Basicについて、の「16) 時代に逆らって その2 」をご覧下さい。
・本日は、月刊アスキーの発売日、ソフトウェアコンテストの記事が載る号です。
 おお、1ページの中に、2行くらい自分の名前とアプリが!うーむ、なんとなく嬉しい。
 でも、最優秀は賞状あるんですねェ・・・他の賞も、記念に残るものがあれば嬉しいですが、贅沢でしょうか?
 名刺大でも賞状とか・・・
・やはり英語力が欠乏していますね。つくづく思いますが、もう1つの問題は「時差」です。
 アメリカの方が起きている時間と日本では、かなりの時差があるので、掲示板も話題に乗り切れないんですね。
 ふーむ、距離は短くなったが、時間はどうしようも無いんですね。
・年賀状シーズンになると、プリンタの宣伝が激しくなりますね。
 最近は、カラーマッチングだそうですが、果たしてどの程度の色差で収まるのか?って無理でしょうね。
 どうやって色が合ったように見せているのか、って所でしょう。
 ディスプレイもsRGB対応とか・・・色域狭いよな・・・どうするんだろ?(一応、CCMの知識有リマス)

2001/10/17
・まずは、ここから。
 読んでいると複雑な心境になりますが、申し訳ない、税金で牛肉を買い上げるという政府の愚策には賛成しかねます。
   ある肉骨粉業者は「消費者が脂肪分3・5%の牛乳を欲しがることが背景にある。
   牧草だけ食べて3・5%の牛乳なんて出るわけがない」と指摘

 それとこれは違うだろ、って思いませんか?
   農家からも「そんな指導があったこと自体、初耳だ」
 農民はシラを切るように見えるし・・・
・こういう不祥事、企業なら(たてまえは)上から責任をとりますね。
 あ、政府は国民の代表、ということで、私らを選んだ国民の皆さんの責任ですなぁ、と言う事か、んで税金か・・・ムカッ。
・さて、只文句をつけていても仕方が無いので、ここに注目してみました。
   農家が肉骨粉類を牛に与えるのは、手軽にカルシウムやたんぱく質が補給でき
 草食獣である牛が、なぜ肉を食べるのか?という点は、調べてみると面白いものでした。
 牛が食べ物を反芻して徹底的に消化する事を知っていると思いますが、要は草というのは、それほど消化しにくいものらしいのです。
 牛は、反芻によって栄養が取得しやすくし、草だけでアレほど大きな体になるわけですが、腸内のバクテリアか菌の存在も重要だそうです。
 こいつらが、良く働いて効率良く草を分解するため、栄養が吸収しやすくなる、という訳です。
 そして、その上、こいつらをタンパク元として吸収するため、実は、内部的には肉を食べているわけらしいのです。
 なるほど、じゃ、牛に、肉骨粉を与えても消化できますね。
・同じような仲間の馬はどうか、ということですが、馬は牛に比べれば胃腸が発達していないので、よく草を噛んで食べます。
 そう、顔が長いのは、草を噛むのに適している訳です。
 したがって、種としては、牛のほうが強いので、牛やヤギ、ひつじなどは、発展し、馬は衰退した、という事らしいです。
 偶蹄目と奇蹄目のギャップは深まったのですね。
・ふむふむ、なるほど、雑学辞典のようですが、牛も肉が「消化」できそうだ、という事ですね。
・今朝ほど、アレは、2.04β6が届きました。べーた6です。そろそろでしょうか。
 まだ、バグがあるか、という声もありますが、精力的な開発とフレンドリーな対応、いいですね、NS Basic。
 ちなみに、最近買ったM社の開発環境はサポート1回1万円也です。ぐ、声が出ない。

2001/10/16
・何かと多忙で、筆が進みません。Basic BASIC、隙間を見て頑張り中です。
・で、10月16日(米国時間)に、あのサーカムが狂暴化するとか言う話ですが、さて、どうなるでしょうか。
 炭疽菌や狂牛病など、見えない恐怖ってのは、結構、恐いものです。
・狂牛病と言えば、牛肉エキス入り食品は別にして、牛肉そのモノを食べなければいけない、という切迫感が無い所が日本人ですね。
 お隣の韓国、って言えば、焼肉とキムチしか思い浮かばないのですが(発想が貧困だ)、狂牛病はコワイでしょうね。
・でも、先日の新聞で、日本近海の魚介類は、軒並みアメリカの基準値を上回るダイオキシンを含んでいるそうですが・・・
 ふーむ、釣り人な私は、どうしたらいいのでしょう?
・海洋や水質の汚染と言えば、ジェットスキーなどが槍玉に挙げられていますね。
 あれには、生分解性のオイルを使っていて安心だそうですが、結局、分解・除去困難な発ガン性物質を出しているそうな。
 シロクロは、ハッキリしていませんが、例え、ハッキリしていなくても、成分上、発ガン性物質を含んでいるわけです。
 「発ガン性物質が混入している疑いがあるけど大丈夫です、と言われた水が飲めるか?ジェット小僧
 ついでに、この情報を検索していたら、2ちゃんねるにたどり着いて胸くそが悪くなりましたが・・・
 あ、釣り糸の切れるのはゴメンなさい。最大限、切れないように努めていますし、ゴミは持ちかえっていますから。
 でも、オッサンとか、もうマナーは最悪。全部、奥さんにやってもらっているので、ゴミ一つ処理する方法を知りませんね。
・環境問題と言えば、フリースと言うのは、ペットボトルなどを再生して作った衣料として登場したものだそうです。
 当事は、技術的に高価な衣料だったそうで、着ることは「私は高いお金を払っても、環境に配慮している」という表れだったそうです。
・ということで、昨日、ついにユニクロデビューを果たしました。
 フリースなどを買ってみましたが、私は暑がりなので、まだ着ないでしょう(笑)
 今は安いなぁ・・・でも、ユニクロは、不要になったフリースを引きとってくれるそうです。うむ、偉いなぁ。
・今日は、リレー式に日記を書いてみました(笑)
・帰って見ると、ソフトウェアコンテストの賞品が届いていました。
 プーマテックジャパン賞なので、なんでもシンクロできる優れものIntellisyncです。
 でも、データ類は、全て、PalmDesktopで事足りています・・どうしよう・・・NotesもOutlookも使ってないし・・・
 う〜ん、使い道はじっくり考える事にして、とにかくありがとうございました。

2001/10/15
・ユニクロがブレイクする前は、単なる安い衣料のチェーン店というイメージを持っていましたが、今は。
 飲食店で、「安い肉だな、外国産か?」と小馬鹿にしていたのに、「当店はオージービーフを・・・」が信頼のブランドに。
 ふむ、世の中、ナニが起きるか予想できませんね。
 電話付きVISORは、どうかな?一昔前にも、PDA+携帯やPHSがありましたが、今の時代はどうかな?
 ちなみに、私なら、脂取り紙モジュールが必要だと思いますが(笑)
これはうらやましいです。でも・・・

2001/10/14
・8月19日の日記で、CLIEを買わなかった理由、など書いておいて、21日に買っていますね。
 と言うことで、N600Cユーザーになって、2ヶ月近くになりますが、VISOR Platinumは手放せません。
 乾電池モデルにこだわっていた理由は、バッテリーの能力低下、という事が頭に引っかかっていたからです。
 1台の携帯電話が、2年使えるかどうか、ってのと同じですね。バッテリーがダメになっちゃって。
 ござる!な方も、同じ考えと思うのですが、第283話を読むと、恐くなります。
 バッテリーと液晶のバックライトの老化と狂牛病の恐怖に心を痛める毎日でしょうか。
・先日「牛肉がクロ」と発表された後「実はシロでした」と発表された狂牛病騒ぎは、記憶に新しい所です。
 で、私は「ホントかぁ?」と言う感想を持ちましたが、そう言う方は少なくないでしょう。
 信用の失墜とは、こういうことですね。
・ここ最近の日記、もしかして、社会派コラムニストを目指しているか?私(笑)
・「喫煙車両に乗って、タバコは健康に良くない、って叫んでみる。」
 「甘味屋さんで、甘いモノは太るよ、って叫んでみる。」
 「自動車の街で、車は環境に良くない、って叫んでみる。」
 「ミサをしている教会で、イエスは自分を神だとは言っていない、って叫んでみる。」
 「イスラムの集会で、ムハンマドは自分を神だとは言っていない、って叫んでみる。」
 これと同じでしょうね。
 「IEユーザーが大半の中で、ネスケで見れないのはWEBとしていかがなものか、って叫んでみる。」
 理解されないだろうなぁ・・・トップの「ネスケ推奨」の言葉を変えてみました。

2001/10/13
・ご存知と思いますが、情報処理技術者試験、という国家試験があります。
 技術革新が速い分野において、試験・資格がどれだけ必要か?という事については賛否両論あるのは分からないでもないです。
 しかし、いわゆる「パソコンおたく」の延長のようなSEやプログラマが実在することも確かです。
 そして、実務経験のある方は、基礎的な知識のまとめである「午前問題」が苦手であるという話もありますね。
 私自身、数年前、初級シスアドをとりましたが、パソコンの知識以外の所が、業務上、とても勉強になった記憶があります。
 その経験や内容を整理すると、大体「おたく」との境界線が引けるような気がしました。
 もし、本当の専門の方でなく、「部署内でパソコンに詳しい人」と言われるような方、初級シスアドの参考書を開いてみてください。
 業務とパソコンという主軸がありますので、結構、参考になります。
・そして、来週21日は、情報処理技術者試験(秋)ですね。
 勉強中の皆さん、頑張ってください。
 身近には、penpenさんが旬のテクニカルエンジニア(ネットワーク)を受験されるようですので、エールをかけておきましょう。
 penpenさん、がんばれ〜!
 ということで、Ohyoi3からの頑張れイラストが届いています。タイトルは、まいうーがんばれです。
 くふふ、2人から応援されると、プレッシャーですね(笑) CLIEのケースを自作している場合ではないですよ > penpenさん(爆)
・今日は、仕事有りです。なので、いつも通り、会社からです(+_+)\☆バキッ!!
 朝の道路はガラガラですので、嬉しいやら、寂しいやら・・・
たかゆきえさんの所で紹介して頂いたからでしょうか?
 アクセス数がいつもより多いようです。感謝感謝です。 > たかゆきえさん。
 で、23000を超えていました。感謝感謝です。 > みなさま。
・そろそろ、って言うか前からですが、サイトがごちゃごちゃしてきましたね。
 う〜ん、トップページの大改装をするかなぁ・・・Basic BASICが先かな?

2001/10/12
MSN Japanさんで、Internet Explorer以外の閲覧に制限が出ている件で、一通りの回答を頂きました。
 それによると、
  • 「今回の推奨ブラウザの設定につきましては、ご指摘のとおり、開発の工程を簡略化する目的で行われたものです。」
 ということでした。
   この「ご指摘」と言うのは、その前のメールで、
  • MSN Japan をご利用いただいているお客様の大部分が Internet Explorer でコンテンツをご覧いただいているとの弊社での調査に基づき、
 と回答頂いた事に対して、  
  • Internet Explorer以外のブラウザを使っている小数のユーザーは除外したサービスと考えて差し支えないわけですね?
    開発過程での効率化、と言うのは、それらのユーザーのために、わざわざ開発を複雑にしなかった、という判断に基づいているわけですね?
 という指摘の事だと思われます。
 確かに、わざわざ、少数ユーザーのために、あえて開発するかという点は、企業活動上、仕方が無い事かな、とも思われます。
 しかし、基本的なWEB上の情報に対して、閲覧できるブラウザが制限されると言う点は、同社の技術力を考えれば、残念です。
 一方、先日の日記にあるように、拡張されたサービスのためかもしれませんので、
  • 今までWEBという場所で公開されていた文字情報や図、動画、音声以外の、革新的なコンテンツが提供されるのでしょう か?
 との問いには、次のようにご回答頂きました。
  • 今後のコンテンツのご提供については、現時点で具体的な予定などについてご説明することはできませんが、新しいテクノロジーの導入を積極的に進めていきたいと考えております。
 この事から、今後登場する予定が未定なコンテンツのために、少数ユーザーをあえて考慮しなかったという決断したということでしょう。
 一方、直接、http://www.msn.co.jp/home.htmというアドレスにアクセスすれば、「他のブラウザ」でも表示は出来るとの事でした。
 であれば、見る側の問題なので、その事をトップページにその記載をすべきだ、としましたところ、
  • お客様にリスクをご説明の上、選択肢を提示すべきとの点については、メッセージの出し方などに変更を加えるかどうかについて重ねて検討させていただきたいと思います。
 との回答頂きました。
 総合すると、Microsoft社の技術レベルから考えて、ちょっと残念な措置だと思いますが、新技術の土台であれば、仕方ない面もあります。
 一方、それらの技術を使うのか否かという点は、メーカーの押し付けではなく、ユーザーで選択することですからね。
 しかし、内容もわからないのに、選択できるか?という思いも残りますので、何らかの対策が欲しいところです。
 また、できれば、それらの閲覧に必要な技術も、Add-onという形で実現してもらえれば、と思うのは私だけでしょうか?
・メールを書いていて、自分がクレーマーになった気分に陥ってしまいましたが、やはり疑問点は聞いておいて良かったですね。
 論点がずれているかもしれませんが、回答は半日以内で返って来ますから、サポートの質としては良い部類に入るのではないでしょうか?
・でも、みんなIE使ってるんですね。それほど世間は騒いでいないし・・・

2001/10/11
・うわっ、ごめんなさい。PalmwareのコーナーのOhyoiClockのリンク先が間違っていました。
 修正しましたので、お試しください。
・先日お伝えした、MSN Japanへのアクセス、Internet Explorer以外での閲覧が出来ない、というお話です。
 サポートさんから、http://www.msn.co.jp/home.htmからであれば「ほかのブラウザ」からでもOKとのことでした。
 ただし「レイアウトの崩れなどが顕著に現れ」たり、「読み込みに時間がかかってしまう」などの「可能性」があるそうです。
 一応、再度、連絡、調整中ですので、詳細に付いてはもう少しお待ち下さい。
・こういうのをクレーマー、って言うのかなぁ?
 でも、テキストと画像と動画と音楽、アプリのアーカイブ・・・このくらいしかWeb上のコンテンツは思い浮かばないのですが・・・
 だったら、ブラウザ依存するかなぁ?
 いや、もしかして、これ以上のことがMSN Japanならできるってことかな?だとしたら、スゴイですね!って何だろ・・・ぱすぽーとか?!
・情報がブラウザ依存すると困るなぁ。
 「Basic BASICは、Netscapeでしか見れません」ってしても、単にアクセス数が減るだけですよね・・・
 私は、たくさんの人に見てもらいたいので、IEでもネスケでもOKにしていますが(って普通ですね)、Microsoftはどういう意図かなぁ?
・アメリカ軍のタリバンへの攻撃を見ていると、テロ行為の報復に、ついでにバンバン破壊しちゃえイスラムめ!、って感じがしますね。
 それにしても、アメリカ軍、破壊をさせたらピカイチですが、おりしも、今日の夜から、えひめ丸の引き上げがやっと開始されるそうです。
 要するに、不器用な民族は、壊さないようにするのは、苦手なんですね。

2001/10/10
・Microsoft社の日本法人は、ついに、自社運営のサイトをローカルネットワークに転身しました。
 IT Pro(日経BP社)に詳細がありますが、確かに私のブラウザ(Netscape 4.75)では見れません。
 公な場所であるネット上で、ブラウザが制限される、という上に「自社品をダウンロードして」という表示にする姿勢には反対します。
 これでは、草の根BBSの大規模版ですね。
・って言っても、MSNって、行った事なかったな・・・
 とにかく、当サイトは、ネットスケープでの閲覧を推奨します。
・現在、情報を収集中ですが、ちょっとした不具合を発見したかもしれません。
 LauncherIIIから、NS Basicランタイム2.03を使ったプログラムを起動すると、SysEventAvailable()でプログラムが一時停止するようです。
 Crs-Launcherでも起きるようですが、RonDoでは大丈夫でした。
 具体的には、FormのAfter()内に限りますので、DigClockなどの時計系のアプリは、苦しいようです。
 ひとまず、私の環境下でのバグかも知れませんので、興味を持たれた方は、なかよし掲示板の方に書き込みなど頂ければ幸いです。
 ランタイムのバージョン、OSのバージョン、ランチャーの種類とバージョンをお願いします。
・ちなみに、試すサンプルは、ウチのサイトにあるOhyoiClockが便利かもしれません(笑)
 起動して、時間表示が進まなかったら、バグ発生です。

2001/10/09
Ohyoi3、お誕生日、おめでとうございます。
・と言うことで、Ohyoi3からPenpenさんに宛てた「プレゼント待ってます」の書き込みでしたが、Penpenさんは見ていなかったようです(笑)
 くふふ。ADSLでも、サイトのチェックをしないと、意味がないのデスね(笑) > Penpenさん
・Angelシリーズのmasakiさんが「こずかいちょう」を作成されています。
 とりあえず、作成中のものをなかよし掲示板で告知されています。
 テーマが身近なものだけに、欲しい機能や要望など出やすいので、ついついたくさんの要望を出してしまいます。
 使う側の意見が、心地良く反映されるので、なんだか自分で作っている錯覚もしてしまい、楽しいものですね。

2001/10/08
・攻撃が始まってしまいましたが、いつも、アメリカは自分の正義を主張して攻撃しますね。
 確かに、日本人の私が見ても、中東諸国は理解しがたいのですが、これは、考え方が西欧寄りになっているからでしょう。
 でも、背景や考え方の基本が分かれば、別に、そういうものだなぁ、と納得できてしまいそうな所が日本人ですね。
 中東諸国の反米感情も、アメリカの報復も、どっちも、私には理解できるし、相手を攻撃してまで受け入れられない思想でもありません。
 日本人の役目って、そういう所にあるのではないかと思っていますが、いかがでしょう?
・さて、のんびりした日本人は、久々の飲み会にて韓国料理を食べておりました。
 やっぱり、私を含めて、日本人って平和ですねェ。国際的に大きな問題が起きている、って言っても楽しんじゃってますからねぇ。
 とっても、楽しかったです。
・ところで、アメリカ政府の態度は、電気やガソリンを水のように浪費して生活している馬鹿アメリカが、原油を売り渋る国に対して圧力をかけているように見えるのですが、いかがでしょう?
 日本で家庭の電気が 50Aの家庭は、どれくらいあるでしょうか?アメリカなんて、最低でも100Aくらい平気でありますからねぇ。
 ガソリンだって、水みたいだし。アレが、普通の生活だとしたら、もう少し考えた方が良いんじゃないのか?
 今の、エコロジー関連の話しにだって、乗って来れないし。
 
 It is very,very,very big misunderstanding,if you believe "The States are keeping a peace of the world".
 You should be much humble. With meek mind ,you should look more around the world!


・圧力、と言えば、私のおじさんが勤めている、とある会社では、不況のためかリストラ策にでているようです。
 「策」と言っても「いやがらせ」みたいなものでしょう。例えば、
  • 車で5分だったところから1時間以上かかるところに転勤させられた
  • ト○タ関連の会社なので、この車じゃなきゃだめだ、って車を買い替えさせられた
  • ヒゲをはやしているものは、剃れ、と長年ヒゲ顔だったのに、剃らされた
 う〜む、絵にかいたような嫌がらせですが、50歳にもなろうと言うオッサンが、マークIIからWill ってのはねぇ・・・
 ヒゲってのも、なんだかなぁ、大人気ないなぁ、F機械さん。

2001/10/07
・眠い目をこすって、夜中に講座を書いていると、自分はなんでこんなに頑張っているんだろう、と思える緊張の糸があります。
 でも、これは、その糸がプツリと切られた感じです。
 P.messengerさん、もしかしたら恵梨沙フォント、と言った方が分かる方もみえるかもしれませんね。
 この件について、まだご存知でない方は、10月4日あたりの掲示板をご覧下さい。
・詳しくは知りませんでしたが、画面上に表示されていなくても、掲示板アプリ側が様々な情報を取得できるんですね。
 この書き込みの主は、WindowsNT5.1+MSIE6.0という環境から書きこんでいるんでしょうか。NT5.1って、2000のサービスパック版?XP?
・狂牛病騒ぎですが、自分自身で深刻な感じがしないので、私も根っからの日本人だなぁ、と思ったりしています。
 不謹慎ですが、今なら牛肉が安い、って冗談を言ってみたりしていますが、皆さんは心底から実感されていますか?
 笑えないのがウチの母で、現在、徹底して牛肉に関するものを一切口にしなくなっていて、たいそう驚きました。
 う〜む、こういう人たちが、心配をしているんだなぁと思いつつ、私が鈍感か、母が神経質か・・・ふーむ
 (あ、数日前の日記は、食べる会、という行為に腹を立てているのです・・・)
・ほ〜、Palm関連のサイトでも、結構、PocketPC 2002の話題が溢れていますね。WinCE系のサイトなら更に、でしょうね。
 ところで、CEを失ってメイン機がPalm/Visorとなってしまいました、で始まるこの方は、どうなのかな?
 CEに戻るのかな?・・・
・人気番組だそうですね。あるある大辞典を見ながら、日記を書いています。
 脳のバランスのところで、作業記憶の能力低下、というお話が出ていましたが、作業手順が組み立てられなくなったり、するそうです。
 そのうち、ボケたりする危険性が高い、ということですが、そういえば、BASICによるプログラミングは結構、細かな判断の繰り返しです。
 あなたも、老後のことを見据えて、使う側から作る側に回ってみませんか?とりあえず、始めてみてはどうでしょう?
・「NS Basicは、ボケ防止にも役立つツールです」って言ったら、George Henne氏は、どう言うでしょうか?

  2001/10/06
・先週は、本当に数ヶ月ぶりにJavaScriptを書いていたので疲れました。
 そもそも、ほとんど使ったことがない上に、久しぶりなので、笑えるボケをかましたりしていました。
 スクリプト内の注釈行なんて「'」にしちゃうし、var X as Integerだし、もうBASICの世界ですね(笑)
 なんとか、一段落しましたが、また、来週も続きます。
 あ、社内のイントラネット用なんですが、サーバーサイドJavaScriptが記述できて、Oracleとネイティブに接続できるヤツです。
 ご存知の方も見えるかもしれませんね。
・ま、そんな疲れも、釣り日には無関係です。なんたって、堤防の上で寝ちゃえば良いですし。
 とりあえず、今日は最近に珍しく風も波もなく、海底がきれいに見える穏やかな海でした。
 魚が見えるのですが、ちゃんと釣れたりします。見えている魚でも釣れるんですね。
 小ぶりでしたので、リリースですが、のんびりとリフレッシュできた良い日でした〜
・Basic BASICの11回を書こうと思っていますが、お疲れさんなので、どうなるかは分かりません。
 昨晩は、ノートパソコンの近所に、そのまま固まって寝ていました(笑)
・おひょいのお部屋のOhyoiさんのお誕生日が10月9日ということで、御本人さまより掲示板に書き込みがありました。
 あはは、笑うしかありませんね(笑)。

2001/10/05
・各サイトで、Pocket PC2002の話題が花を咲かせています。
 日本で、NECのPC-9801シリーズが全盛だった頃がありました。
 当時、登場した、DOS/Vマシンに対して、漢字ROMがないから、とか、日本ではダメじゃない?、という声もありました。
 でも、現在。とりあえず、パソコンと言えば、DOS/Vがスタンダードになってしまいました。
 歴史の上で、簡単に黒船に駆逐される業界ですが、さて、Palm関連各社はどう動くか?
 (DOS/V、っていう書き方すると、詳しい人に突っ込まれるかもしれませんね。ま、一般名称として許してください。)
・使う予定もないのに、全機種カメラ付き携帯電話のラインナップ。
 ユーザーが好む好まないにかかわらず、流されてしまうことは多々あります。
 さて、Palmユーザーの方々も、心構えをしっかりしましょう。
・という文を書くと、とっても危機感があるように見えるでしょう?正直言うと、あります。
 PalmがWebクリッピングを付けて、こっそりバージョンアップするより、WinowsCEの世界の進化の方が劇的ですから。
 (最初がチープすぎた、という言い方もありますが・・・確かにそうですね。)
 今、多くのユーザーが使っていても、メディアやメーカー、PDA未経験の方の動きによって、勢力図が変わってしまうこともありえるでしょう。
 あのメーカーがPC-9801から、PC-9821などへ方向転換したように、何が起こるか分かりませんね。
・で、Pocket PC2002、ってどうですか?

2001/10/04
・【速報】 NS Basic社のNS Basic/Palmのページに、PalmOS(R)ソフトウェアコンテスト2001の事が紹介されています。
 「NS Basic cleans up in Contest!」というページのトップからお入りください。
・実は、仕事が終わり、外にいるときに何気にメールチェックをした時に、NS Basic社のGeorge Henne氏から、
    > プレスを書くから何かコメントをちょうだいな
 というメールが入りました。Excite翻訳が身近に使えない場所にいたので、即答できるとは思えませんでしたので、
    > 明日の朝じゃ、遅い?
    > ドイツに発たなければならないので、遅いです。短いので良いのですが。
    > んじゃ、こいつを

 と作ったコメントでしたが、この間、外に居ながら、その上、外国人とメールをやり取りできるのは、スゴイなぁ、とつくづく思いました。
 で、語彙が少ないことを痛感したので、ポケット版の英和・和英を買い求めました(笑)
・斜体にすると、英語に見えるのはなぜだろう(笑)
・ついでに、朝っぱらから、おひょいなお部屋を更新しました。
 今回は、あははは、笑うしかないか。アンジェリーナさんが見たら、泣くぞ(笑)
こんなクズは、殺しちゃえばいいよ。ホントに。記事を読んだだけで腹が立ちました。
 最近は、こういう馬鹿が増えたけど、一体、親ってなにやってるんでしょうね。放任と放棄と勘違いしているのかなぁ。
 ついでに「少年」って呼び方も考えた方が良いんじゃないか?
 「未来ある青少年を保護する目的で」少年法があるらしいけど、こんな馬鹿のおかげで未来を失う人が居たとしても少年Aでいいのか?
 人を殺したり、金品を強奪したり、傷を負わせるのは、若いうちは仕方がないのか?子供なら、判断がつかないのか?
 もし、私か私の周りの人が被害にあったら、私は今の法律を守る自信は全くありませんね。
 (こういう考えは、アメリカの報復の論理とは違うと思っていますが。)
・そういえば、狂牛病騒ぎで、予想通り「牛肉を食べる会」とか言って、爺さんが牛肉を食って安全性をアピールしていましたね。
 でも、潜伏期間を考えると、食った政治屋なんて発病するころに死んでいるだろうし、どうせ、良いところを食べているわけでしょう。
 あ、議員センセイになにかあってはいけないと毒見済みだったりしたら、腹立つなぁ。
 あと、税金で牛肉食ってると思うと、いっそう腹立つなぁ。
・高級品指向ではないですが、1個数百円もする卵を売っているのは、聞いた事があるかもしれません。
 天然の飼料で、天塩にかけて大切に育てた鶏の卵だそうで、大変、美味しいのでしょう。
 で、もしかしたら、配合飼料も狭苦しい鶏小屋もなかったころは、そうやって育てていたのでしょうね。
 だから、昔の卵は美味しかったんでしょう。
 今の卵は、物価の優等生とか言われていますが、栄養面や味を考えると、絶対、物価と連動していますね。
 みんな、だまされてはいけません。昔と同じ育て方の卵は、メチャクチャ値上がりしています。
 そして、こんな大量生産の背景に、狂牛病も起きたんじゃないかと思うのですが、見当違いかな・・・?
・なんだか、今日はたくさん書いちゃったなぁ。

2001/10/03
・知らないうちに、22222アクセスを越えていました。皆様、ありがとうございます。
PalmOS(R)ソフトウェアコンテストの事務局の方から、メールを頂きました。
 事務局は、ASCIIさんのなので、同社出版各誌の付録CDに作品が掲載されるそうです。
  ●月刊アスキー 11月号(10/18発売)
  ●マックパワー 11月号(10/18発売)
  ●PalmMagazine Vol.8(10/22発売)
  ●マックピープル 11/15号(10/29発売)
  ●ASCII PC Explorer Vol.2(11/13発売)
 うむ、雑誌の宣伝みたいですが、とりあえず、掲載しておきましょう。
・各サイトで、ポツポツと「Palmという商標の取り扱い」についての情報が流れています。例えば、ここ
 ウチも、そのうち該当するのかしら?と離れた目で見ていますが、一応、不安に思っている一人です。どうなるんだろ?
 でも、Palmというデバイスがこれだけブレイクしているのは、どうしてか?って考えたことないのかな?
 もし「Palmが持つ柔軟な機能とキビキビした動きが、優位で・・・」などと寝ぼけたことを言うようなら、某M社と同じですね。
 そこに「惚れこんで」「使い込んで」「他人にまで勧めたりしている」のは誰か?ってことは、関係ないのかな?
 ま、商標権を持ったところの言うことなので、逆らう気はないですが・・・
 追記:とりあえず、ドメイン名(URL)に限る話らしいので、ちょっと勘違いですね(笑)

2001/10/02
・Basic BASICを書き始めました。ちょっと、時間がかかるかもしれませんが、お待ち下さい。
・おひょいなお部屋に新作が届いています。久しぶりの作品ですが、なんだか食欲を覚えるイラストです。
・で、ショッキングな出来事がありました。
 一瞬、どうして良いのか分からなかったのですが、個別包装されたアーモンドチョコを1つ食べたら、アーモンドが入っていなかったんです。
 悲しい出来事でした。
・ちょっと遅めのお祝いですが、おひょいさんより、PalmOS(R)ソフトウェアコンテスト、入賞おめでとうイラストが届きました。
 おひょいなお部屋に掲載させていただきました。ありがとうございますゥ。
・Ver.2.00の頃から、N社のアプリケーションのベータテスターなどをさせていただいてます。
 おかげで、最新情報はあるのですが、たくさん口外できないところが辛いです。
 ちなみに、ウチのN社製品のベータ版は、アイコンをダブルクリックすると本体が開きます。

2001/10/01
PalmOS(R)ソフトウェアコンテスト2001の結果、ざっと見ると、NS Basicアプリは7本ありました。
 Metrowerks賞の3本のうち、2本がNS Basicでしたので、CodeWarriorユーザーが2人も増えることになります。
 これは、同社の戦略か?と思いきや、NS Basic賞5本のうち、2本がNS Basicでしたので、3本はそれ以外ですね。
 ということは、NS Basicユーザーが3人増えることになりますので、どっちもどっちでした。
 こんな分析してるの、自分くらいかなぁ〜(笑)
・さて、私の誤解でしたら申し訳ないですが、イスラムという文化圏は、女性に対して厳しいというか、抑圧している文化だそうです。
 ということであれば、アメリカ軍は武力を使う必要はなく、女性開放政策なるものを企てれば良いのです。
 多分、どこの国でも「かーちゃんにはかなわん」という男性諸氏が多いことでしょう。
 「あんた!また、戦争なんかして!私や子供はどうなるんだい!」って事になれば、どうなるでしょうか?
 なんだか、目に見えてきますが、余分な血は流さなくても済むでしょう。
 ただし、男性諸氏には住みにくい世の中になるかもしれませんが・・・(笑)
・先日の日記に登場したYAMAさんのアプリがチョットした波紋を投げかけています。
 いえ、悪いことではなく、NS Basicユーザーの皆さんがそれぞれ試してみたら、ちょっと自分でも作ってみたくなったようなのです。
 ちょうど初期試用版で、本当の基本的な機能しかありませんので、皆さんが「こうしたい」「あーしたい」とウズウズしているようです。
 さて、私もその1人なんですが(笑)