【気まぐれ日記】

2001年11月


2001/11/30
・予告通りのOhyoi3のプレゼント第2弾、届きました。ありがとうございました。
 笑わせてもらいながら、掲載しましたが、私って・・・こういう人?・・・か。まぁ、そんなもんか(笑)
・お誕生日と言えは、Kajikajiさんも同じ日ですね。
 おめでとうございます!ちなみに、ビギナーズラックはあったのでしょうか?
・・・なかったようです。
 いや、初めて買うときは「意外と当たりそう」な気がするんですね、LOTOやNUMBERSってのは。
 で、一度、抽選が来ると、全然、数字がかすりもしない・・・おお、こりゃ本格的に当てにいこう!ってなる訳です。
 ハマリの第1歩、これは、はっしーの法則ならず、あみさんの法則ですね(笑)
 ということで、毎週、頑張りましょう! Kajikajiさん、ゆうさん!
・お誕生日と言うことで、前から大きなシフォンケーキが食べたい、と言っていたら、会社のおねーさんが買ってくれました。
 小ぶりとは言え、縦横約20cm×20cmの箱入りのヤツを1/4食べました。腹いっぱいです。げふ〜。
・Ohyoi3は、プレゼント第3弾で、チョコレートをたくさん持ってきてくれました。
 ふはは、ブランデー入りチョコを仕事中にみんなで食べてみましたが、ウチの部署、私を含めて酒に弱い人が多いのね(笑)
・Palmネタなんですが、NS Basic/Palmのプログラミングコンテストのお話です。
 この作品の応募先は、本社になるので英語のみかと思いきや、日本サポートさんより「日本語での応募OKです」と頂きました。
 日本語と英語で応募先が異なりますので、詳細は、こちらからご覧下さい。

2001/11/29
・昨日は「とりあえず」で締めくくったまま、更新を終わってしまいました。ははは、寝ちゃった。すんませんでした。
・さて、NS Basic/Palmは、Ver.2.05がリリースされています。
 ベータ1が出たのが今月初め頃だったんですが、ベータ2が今週の初め頃なんですね。
 で、ほぼ毎日ベータ版が更新されて、正式版に至ったという経緯のバージョンです。
 今回の目玉は、ランタイムがPalmOS SDKのVer.4.で再構築した点です。
 したがって、今まで、CLIEやm50xなどで不具合があった現象が解決している可能性が高いですので、是非、アップデートしましょう。
・世の中では、ウイルスメールやセキュリティホールが横行しているようですね。
 とりあえず、IEやOutlookがターゲットになっていることが多いので、ネスケ使いの私は静観中です。
 とは言え、うんざりされている方、例えば、メーラーだけでもネスケを使う、という手はどうでしょう?
 確かに、ブラウジングでは、見れないページが増えているので困るでしょうが、メールの方だけでも楽になりますよ。
・はっしーさんのLoto6 勝手に大予想!掲示板は、今週も運営中です。
 で、Kajikajiさんに悪魔のささやきを送った効果でしょうか?ゆうさんが魂を売り始めているようです。
 皆さんも1週間で最低200円から、簡単に魂を売れますよ、いかがでしょうか?・・・ウン千万円になったらどうしますか?
・面白いもので、例えば、宝くじだと「良く売れる売り場で買え」とか言われます。
 ちょっと考えれば、宝くじが売れた数に比例して当たる確率が増えるわけで、統計的にはごく簡単な原理ですよね。
 でも、買うとなると、良く当たる売り場で買いたくなるものです。
 しかし、LOTO6やNUMBERSのように「自分で数字を決める」形式では、それほど売り場が気にならなくなります。
 売り場より、決めた数字のほうがポイントになるからでしょうか?
 良く考えれば、どちらの方式でも1枚のくじが当たる確率に変わりはないのですが、人間って面白いですね。
 ま、風水のDr.コ○さんに言わせれば、怒られるかもしれませんが・・・
・ゆるゆると、28000アクセスを突破となりました。本当に、日記だけの更新が続いていますが、皆様ありがとうございます。

2001/11/28
Kajikajiさんより、クレームをいただきました。悪魔のささやきは、もう勘弁してください、という悲痛な叫びです。
 で、叫びつつ、ネタにするあたりが、素晴らしいですが、kajikajiさんに、ビギナーズラックがあることをお祈りしています(祈)
 ちなみに、私は、宝くじ関係の団体ではありません。念のため(笑)
・早速、初心者ながら、Ventureを車載し、出勤してみました(ドリンクホルダーは、役に立ちますね。)
 シガーライターから電源が取れるので、接続して画面を見ながら、迷わず会社に来れました(当たり前だって!)
 で、DAN杉本さんのカシミールにログを転送してみました。
 ほぉ、1ヶ所、どうも郵便局の中を突っ切っている部分がありますが、なかなかどうして素晴らしいです。
 うーむ、これは「買ってよかった」モードですね。素晴らしい!ちなみに、通勤経路の一部とログは、こちらです。興味のある方、ドウゾ。
 さて、これだけ楽しいと、急いでぷりちぃに載せないといけませんね。クリスマスに間に合うように・・・
・今朝方から、なかよし掲示板の移転をしましたが、私のところは、都合により移転できない状況です。
 今しばらく、お待ち下さい。
・・・と書いてアップしたら、移転の連絡が!と言うことで、新アドレスに移転しました。上のアイコンからOKです。
 よろしくお願いします。

2001/11/27
Kajikajiかじってのkajikajiさんに、悪魔のささやきを送ったところ、魂を売りはじめたようです(笑)
 さて、巷で宝くじに当たりやすい人、とかありますが、要は、偶然を呼びこむ力でしょう。
 Ami宝当LOTO!は、抽選機がボールを選び出すイメージで作りましたから、上手く同調できれば、結構近い数字を出します。
 いや、あくまでも、イメージなので、本当かどうかは・・・でも、説明にあるように祈りながら実行すると、数字が分散されやすいです。
 あ、でも、1億円の当たりくじの画像が見るだけでも、なんだか御利益はあるかもしれません。
 ちなみに、佐賀の高島という島にある「宝当神社」にあやかって、宝当、を名乗っています。
 高島の島おこしで開発されたグッズ「宝当グッズ」を併用すると、より御利益を受けられるでしょう。たぶん。
・ちなみに、LOTO6の締め切りは、毎週木曜日の夕方です。お忘れなく〜。
・賞金を獲得する前(笑)に、注文してしまった GPSのVentureが届きました。
 I.D.A.さんで、昨日の昼過ぎに注文したのですが、今日の昼前に届きました。
 あまりの速さに、ちょっと驚いていますが、とにかく嬉しいです。
 早速、外に出て、データを取ってみたのですが、ちゃんと、衛星を捉えまして、無事、会社の位置を登録する事が出来ました。
 そのうち、ぷりちぃに登場するでしょうが、おかげで、Basic BASICは遅れるでしょう(笑) ← 笑い事ではない・・・
ゆうさん、ありがとうございます。
 ケーブル類に手が出せる目処がついた頃に、お言葉に甘えさせていただきますので、よろしくお願いいたしますぅ。

2001/11/26
・ということで、注文してしまいました(笑)
 Tじゃないよ、Vですよ。って、流れを知らない人にはわかりませんね。
 GarminのGPSで、そのなかでも、eシリーズの eTrex Ventureという機種にしました。
 対抗していたGPS2+と比べて、精度が劣るらしいのですが、ま、座標がずれて死ぬような冒険はしませんので、可搬性を重視しました。
 150gという軽量なら、ま、持ち歩いても大丈夫ですね。とりあえず、来るのを待っている状態です。わくわく。
 でね、ゆうさん。純正のシガー&PCケーブルを買っちゃいました。無難ですよね(笑)
・Palmとの接続は、ちょっと先かな、いや、予定は全然わからないです。
・で、今日は午後からトラブルがあって、たくさん仕事をしていました。なんだか週明けから疲れた〜。ふー。

2001/11/25
・勤労感謝の日の延長で、3連休をノロノロと過ごしてしまいました。
 というより、やや疲れが溜まっていたようで、このノロノロでリフレッシュできた気がします。
 んでも、最終日にたくさん歩いてきたので、ちょっとマイナスでしょうか?
 さて、月曜日から頑張るぞ!っと、年内にBasic BASIC第12回まで、出せれば良いなぁ・・・って、11回もまだ・・・
・NS Basicプログラミングコンテストのアプリも作らなきゃならないので、うわー、やっぱり年内に第11回かな(弱気)
 アプリも作れるかどうか、ははは(乾いた笑い)
・街中は電飾(って言い方おっさんですね、イルミネーションですか?)いっぱいで、イヤが上でもクリスマス気分です。
 プレゼントを贈る人、贈られる人、交換する人、色々ですが、なんだか平和な気分になりますね〜。
 それにしても、売り場ではサンタクロースのコスチューム、男性向けばかりでなく、女性向けのも結構種類がありますね。
 そういう格好をする人が増えてるのかなぁ、ふ〜む、こいつは謎だ。

2001/11/24
・GPSネタで、ゆうさんには、とてもお世話になりました。
 やはり、使っている人のお話は参考になります。本当に、ありがとうございました。ちなみに、現時点で2+です。
・物欲と言えば、VAIO C1買っちゃった厳達さん、勢いでT-400買いそうですねぇ(笑)
 数日後の日記で「思いの他きれいな液晶で、若干の描画の遅さも気にならず、とても見やすいと思いました」だったりして・・・
 で、更に数日後「勢いで、買っちゃいました(笑)」かな?くふくふ。
おひょいなお部屋のOhyoi3より、一足早いお誕生日プレゼントを頂きました。
 新作アニメーションですが、お部屋の方に掲載させていただきました。
 って、おいらって・・・鋭いような・・・でも、メチャメチャ笑えました・・・私だけ?
 とりあえず、「お誕生日プレゼント第一弾!」という但し書きが気になります。> ありがとうございました〜
・さて、今日は、1日、やや風邪気味か?いや、単に疲労ですね。とりあえず、ほぼ1日中寝ていました。
 で、夕方、昨日入院したおばーちゃんを見舞いましたが、元気そうで、安心しました。良かった良かった。
 なので、今日もほとんど何もしていない状態です・・・ははは、なんだかごめんなさい。

2001/11/23
・最近、車の中で、ちょいちょいラジオを聴くようになりました。
 ラジオで聴きたくもない内容を聴かされるはどうか、と思っていたのですが、意外と面白い・・・
 ついつい、DJのお喋りに突っ込んでいる自分が微笑ましいです。
・先日お伝えした、NS Basicのプログラミングコンテスト、既に、PalmFanさんでご存知かと思います。
 一応、本家、NS Basic社の日本語サポートページにも掲載された事をここで報告しておきます。
 賞品は・・・賞金!現ナマ?
・LOTO6、買った時は当たらず、買わなかったときには・・・、心中お察しします。
・さて、今日は・・・何にもしてないんですね。ははは・・・勤労感謝の日、勤労者は休んでいました(笑)

2001/11/22
・ということで、かなり物欲がヤバイです。気分的には、N600Cを買っちゃった時と同じ感じです。
 ははは・・・選択肢は(一応)2つですが・・・・・・T-400とT-600じゃないですよ(笑)
・さて、Tシリーズ欲しいよモードは、身内ネタで申し訳ないですが、カッちゃんこと、池田さんですね。
 こちらでAmi宝当LOTO!の活躍(?)が見られます。一攫千金を狙って、ご参加ください。
 ・・・まだ、誰も、Palmデバイス本体が買えるほどの賞金を手にした事ないですが・・・(涙)
・明日から3連休、地元ではトヨタ系が完全週休二日とかで、土日以外は休みではないらしいですが、私には無関係。
 のんびりすごしましょう〜、あ、今週は月曜休んだので、またも3連休か? (x_x)\☆働かんかい〜!!
 いえいえ、少しでも、筆を進める努力をします。

2001/11/21
・1頭だけで、安全宣言。誰が心から信じたのか?
 ということで、ついに、と言うか、やっぱり、と言うか、2頭目の狂牛病の牛が確認されたようです。
 色々な記事の中で、ある専門家の方の意見を読んで、怖くなりました。
  国による昨年12月のサーベイランス調査は起立不能の症状のある牛を対象からはずすなど『日本に狂牛病の牛はい
  ない』ことをむりやりに理由付けするために行ったような検査だった。

 さて、政府も相変わらずですが、農家もねぇ、何を食べさせているだかわからない訳ですね。
・実は、一番慌てたのが「牛肉を大いに食べる会」か?「君!あの肉は安全じゃなかったのか!!」って秘書に怒ってたりして。
 いや、「北海道牛肉大使」に任命された某タレントも・・・
・生産者はともかく、販売店や小売業は「とばっちり」ですね。マクドナルドや吉野家などの株は下がっています。
 もちろん、消費者は買い控えるでしょう。毒かもしれないと思うものを食べても美味いと思わないでしょうから。
・そして、この2頭目の発見によって、市場に汚染牛がでているんじゃないか、という不安は拭い去れないでしょう。
 そう思うと、このコメントは腹が立つやら、可笑しいやら。
 関連記事を調べてみると「出るかと思った。驚いてはいない」と驚いている人が多いですね。なんだかなぁ。
・ちなみに、日本ゲ○ト○ェイの撤退と、狂牛病には関連はありません。多分。
・さて、Tシリーズですが、CLIEといえば、厳達さん。今のところ、N700Cのアップデートで済ます、とのこと。得策ですね。
 また、GPSモジュールについては、ゆうさんの日記が的を得ています。私も同一票です。
 あの小っちゃいの、CLIEにつながらないかなぁ・・・でも、野山にCLIE持って行くのもなんだし・・・
 そういう所は、CASIOさんの得意分野ですが、あちらは、CE陣営ですね。
なかよし掲示板にも書いたのですが、NS Basic社主催の第3回NS Basicプログラミングコンテストが開催されるようです。
 第2回の結果を見るとわかるのですが、結構、色々なことができる言語なんですね。
 詳しい情報は、日本サポートさんに公開していただくようメールしたのですが、主催元もサポート掲示板での発表ですので・・・

2001/11/20
・ボタンをあと1つクリックすればT-400の注文完了、と言う所で思いとどまりました。
 あはは、アブナイトコロダッタ・・・
・今回のリリースは、色々な立場で賛否両論、様々な意見がでていますので、Palmなお部屋としても述べておきましょう。
 基本的に、新しいデバイスの登場は、新規ユーザー層獲得に向けては、選択肢が増える事で良い方向になるのではないでしょうか。
 特に、本家Palmコンピューティングをはじめとする他社に元気がない状況では、SONYが一人で良く健闘しています。
 既存のユーザー層は、それぞれの現行マシンによって、反応が異なるのではないでしょうか?
 例えば、N700CやVISORユーザーは、PalmOS3.xですが、4.xが増えつつある今、買い替えにはちょうどイイ時期ではないでしょうか。
 自分は現行機能を使っているだけなので、新しいOSは要らない、と言っても、これだけ4.xが増えてくると少なからず不安でしょう。
 一応、N700Cのユーザーには、OSのアップデートという選択肢もありますが、VISORは致命的です。
 私でも、4.xを触ってみようと思って、N600Cを買ったくらいですから・・・(ま、プログラマとしての動作チェック環境ですね)
 一方、現N600CやN750Cのユーザーはどうでしょうか?っても古株のN600Cですら半年ですから、購入意欲は低いでしょう。
 まとめてみると、新規ユーザーの獲得や、買い替え予備軍の既存ユーザーには、朗報に近い選択肢と言っても良いと思います。
 ただ、製品サイクルの短さは、買ってしまったSONY製品ユーザーに不安を与えているとも言えるでしょう。
 「いたずらに市場を刺激」という言葉と「選択肢の拡充」がペアになっているようなTシリーズですね。
・それにしても、早いなぁ・・・
 SONY製品、魅力的なラインナップだけど、買うと「すぐ新製品が出ちゃうよ〜」というオプションが付いてきています。
 (・・・N600Cのユーザーとしての感想。)

2001/11/19
・晴天に恵まれて、とてもキレイな宙(そら)でした。
 感動、と言うにふさわしい光景を見る機会に恵まれた事、とても嬉しく思います。
 さて、前日の日記では「見る事が出来ました」という話でしたが、今日は、数えきれない数でした。
 肉眼で見た数は、100では足りていないはずです。特に3時台は、あちらこちらで、降り注いでいました。
 私は、最初、地面に寝転がって見ていたのですが、寒かったので、運動を兼ねて立ち上がってみていました。
 真後ろ以外、ちょっとキョロキョロしていれば、光が流れ始めた瞬間にそちらを向いても間に合いましたので、OKでした。
 そんな風に体を反応させていたのですが、おかげで、車の中にヘッドライトが反射するだけで、無意識的に体が・・・
 もう、ちょっと光が動くと、体が反応するようになってしまいました。笑うしかありません
・ところで、夜中、山奥に向かう途中、前方のアダルトビデオなどの自販機付近から白い服を着た人影が道路を横断しました。
 ははは、なるほど、郊外によくありますね。蛍光灯の灯りに照らされて、彼(?)の白い服が目立ちます。
 でも、なんで、私、目が悪いのに、はっきり見えたのかなぁ・・・と思いつつ、その近所を通りがかると、人影は・・・?
 あれれ?人影が消えた辺りは・・・うわ、墓地だ・・・どういうことでしょう?笑うしかありません・・・・?
・さて、早朝、そのまま2時間くらい仮眠をとり、早朝の香嵐渓にでかけました。
 店など開いていないのですが、やはり駐車料金800円でした。早起きだなぁ、爺さんたちは。
 平日なので、ガラガラだったので、ゆっくりと見る事が出来ました。やや意識はモーローでしたが(笑)
 その後、免許の更新に平針に行き、東急ハンズなどに出かけ、大須などを歩き回った1日でした。
 たまの有給、足腰はガタガタです。ははは・・・
・って帰ってサイトチェックしたら、SONYのTシリーズの発売が決まっているではないですか?!
 あらららら、前からの宣言通り、物欲を動かさねばならないのですか・・・?
 出てみると、カラーモデルとモノクロモデルの2タイプですか・・・モノクロで十分行けるのに、自信がないのかなぁ・・・
 日本向けには、正確なマーケティングでしょうが、Palmらしくないですねぇ・・・やっぱりCLIEはCLIEですね。
 なるほど、SONY Style・・・・・・でも、モデルチェンジ、早過ぎないか?
 不必要にユーザーと市場を刺激しているだけのような気がしますが、Palmの本家を見ていると、それくらいした良いかも?
 どうですか?CliCliClieの厳達さん?  あ、日記が、朱鷺さんだ!

2001/11/18
・今、午前の3時をちょっと過ぎたところです。
 明日だけの予定でしたが、今日も見える、ということを聞いた気がしましたので、2時ごろふと、外にでてみました。
 いやはや、ウチは田舎ですなぁ。1時間くらいで7〜8個見る事が出来ました。
 とりあえず、地面に寝転がって、東の空に低く構える北斗七星を中心にキョロキョロしてみました。
 一応、地球の自転と公転を考えると、東の空に集中しがちですが、気が付くと、西の方でも流れたりします。
 やっぱり、寝転がって見るのが一番なようです。さて、明日の『本番』はどうでしょうか?
 ゆうさんのお話を期待しつつ、寝るとしましょうか。おやすみなさい。
・って、明日は、おじゃ魔女ドレミ、みなきゃ!起きれるかなぁ・・・
・ということで、約4時間後、無事におじゃ魔女をみることができました。
 今日の日中は、うつらうつらとした日を過ごしていましたが、夕方、久しぶりに笑点を見たら、全部のメンバーの方、ご健在ですね。
 失礼なようですが、ちょっと驚きました。
・さて、準備といっても、機材があるわけではないので、ハクキンカイロ3RがあればOKでしょう。
 昨日の流星群で、ライブ進行するような掲示板には、関東地方の雲が厚くて、良く見えなかった、という話題がありました。
 今日は、どうでしょうか? 一応、整いましたので、ゆるゆると出発しようと思います。ではでは☆彡

2001/11/17
・寝坊しちゃったのですが、昼から釣りに行ってきました。今日は曇りで風もあったので、人は少なかったです。
 って、本当に寒くなりましたが、フリースというのは、保温はありますが、風を通すんですね。注意しましょう(笑)
 さて、今は、5時で暗くなるんですね。カップラーメンを作っていたら、暗くなってきて、食べる頃には何かわからない状態になっちゃいます。
 あ、釣果にふれていない・・・ま、行く事に意義が・・・寒かった。
・帰ってメールをチェックすると、Ohyoi3から新作が。最近、アニメに目覚めているようです。
 今回は、私がリクエストしたア○パ○マン似のキャラ「おひょいまん」のアニメ板です。・・・こう来たか。
 ははは、相変わらず・・・
・Basic BASIC、文書をまとめ出したら、色々修正点がでてきました。けど、内容は良い方向になっているかな?
 もう少しです、お待ち下さい。
 ちなみに、年内に第12回まで出そうと、内心思っていますが・・・

  2001/11/16
・色々なメディアで、しし座流星群の話が聞かれるようになりました。
 もう、撮影機材等をしっかり準備して、万全な方の見えるようですが、私などは、ま、見れれば良いかな、という程度です。
 あ、でも、月曜日を有休にしちゃったのは、気合の入っている証拠か?
 タマには休もう、日本を。
・この季節になると、石油会社の灯油販売のCMソングが流れるようになります。
 一昔前は「日石灯油ぽっかぽか〜」で、ちょっと前は「日石三菱ぽっかぽか〜」でしたね。
 で、今年は「エネオス灯油ぽっかぽか〜」でした!昨日、ラジオではじめて聴きました。
 おお、変わったジャン!と思ったら、「変わった」ってナレーションも入ります。ははは、ちょっと無理がありますが、面白いですね。
・ところで「日石灯油」時代に、楽譜が欲しいなぁ、と思ってサイト(現日石三菱)から問い合わせのメールを送ったことがあります。
 ま、大手企業なのであまり期待はしていなかったのですが、期待を裏切る対応の良さでした。
 わざわざ、ワードのファイルに画像を貼りつけた楽譜を「優先度 最速」で返信してくれました。
 その上、そのころ、ワードのバージョンが95から97への過渡期だったので、
  「一般的なワードのファイル形式で送ります。バージョンが97ですが、もし95用が必要でしたらご連絡下さい」
 というような意味の事が書かれていました。
 今でも、心に残るエピソードです。
・そして、今、こんなサイトですが、管理をする側になり、この対応の偉大さを身をもって思い知らされるこの頃です。
・ちなみに、親愛の情を込めて、携帯電話の着信メロディーは「日石灯油のうた」が登録しています。
   

2001/11/15
・うぁー、ちゃんと仕事していたら、こんな時間に・・・つーことで、ちょっくら歯医者に行ってきます。
・とりあえず、と言いながら歯医者に行って来ましたが、戻ってもネタがない・・・
 なんともネタに困っていましたら、Ohyoi3が新作を!
 本人曰く「たのしくなってきた。」ということで、今後の展開に期待しましょう。
・さてと、私も頑張ろうかな。

2001/11/14
・登場頻度の多いゆうさんが購入したレンズは「ロシア製」だそうです。
 私、この話を聞いて「ロシア製」の製品って何があるんだろう?となかなか思い浮かびませんでした・・・
 キャビア、ウオッカ、コニャック、カニ缶(?)、なんだか、一杯やれそうな顔ぶれですが、知識としては貧しいですね(笑)
 皆さんは、ロシア製、って言われて、何を思い浮かべますか?
・掲示板の方で、おぢーさんが紹介されていたアニメーションGIF、こういう類のは、携帯電話などでも見れるので盛んなのでしょうか?
 ちなみに、私は、のすふぇらとぅ★さんの「活動漫画館★」がお気に入りですが、まだまだ他にもありそうですね。
・って、おひょいなお部屋もか・・・

2001/11/13
・「平和ボケをしている日本人」、たかゆきえさんの掲示板に書き込んでいて、ふと気になったフレーズだ。
 「世の中には、悪いやつがいるんだから、日本人は甘いんだよ。」そう言われかねない国際社会。
 家のカギなどかけずに外出できて、道で会えばニッコリ微笑む。そう遠くない過去の日本の風景、これは、平和ではなかったか?
 たまに発生するのは、サザエさん的お間抜け泥棒、これも町内の大事件だが、微笑ましい。これは、平和ではなかったか?
 実は、アメリカ的合理精神が、平和を奪っているのではないか、そう思うと、この国際社会という言葉自体が空しく響く。
 確かに、アメリカ文化は生活を豊かにしたが、それは「物」で満たされただけではないか?
 昨晩の飛行機事故、WTCの時は、あっという間に「テロ」だとし、犯人まで断定できたアメリカが、今回はどうだ?
 本当に事故なら痛ましい。罪もない人が死ぬのも痛ましい。でもテロであったら、アメリカ政府にはざまぁみろ、と言ってみたい。
 平和ボケした日本人の一人として。
・最近、多忙な毎日です。(あ、ぷりちぃは息抜きです^^;)
 で、今から歯医者に行かねばなりません。あたふた。
 ちなみに、ブリッジが外れちゃうと、なかなか大変ですよ。
 何を食べていても、途中から、種入りになっちゃうんです。口の中でガリガリと・・・(ちがうって!)

2001/11/12
・マイブーム、とでも言うのかな?今日も、ハクキンカイロのネタです。
 自分の中で、幾つかの疑問があったのですが、株式会社ハクキンさんに、問い合わせたところ、解決しまいた。
 使ってはいけない場所についてや、途中で反応を止める、という事についてですので、興味のある方は、ぷりちぃへどうぞ。
・それにしても、ハクキンさんの対応は、とても快かったです。速いし、正確だし。> ありがとうございました。
・と、ちょっとした小物のレビューでも「徹底的」、そんなところが「こだわり」なんでしょうか?
 ふぇ?理屈っぽい・・・でも、気になるジャン、途中で消したい時とかさぁ・・・
・それにしても、Palmな話題から外れていきますね・・・あ、Platinumつながりか(笑)
・ちょっと、遅くなりましたが、こちらの話題です。
 アフガニスタンの子供たちは、国連や関連団体によって定期的にワクチンの予防接種を受けているそうです。
 これは、定期的に行わなければならないもので、ちょうど11月6日〜8日がその頃だったそうです。
 で、こんな空爆の最中ですので、タリバン及びアメリカに停戦を呼びかけたそうですが、停戦に応じたのはタリバンだけ。
 そう、停戦なしの状況下、命がけで予防接種を実施した、と言う事です。
 実際の状況は確認できませんが、これが事実であれば、やはりアメリカ、というところですが・・・
 行動を起こすかどうかは、まず、『ワクチン接種停戦を呼びかけよう委員会』から。


2001/11/11
・Ohyoi3より20枚程度の原画が送られて来ましたので、補間してアニメーションにしてみました。
 初の大作(?)「きんちょうのなつ、にほんのなつ」は、おひょいなお部屋で公開中。
 アニメーションを作る専用ツールは、HattoriさんのAnimation GIF Makerを使わせて頂いてます。
 けど、元絵は、1枚1枚Photoshopで処理して作りましたので、一番驚くのはOhyoi3でしょうか(笑)
・で、驚いたようです(笑)
 まだまだ、アニメーションGIFの専門家、上には上がたくさんありますので、精進ですね。
・さて、でも、Photoshopで1枚1枚作るのはタイヘンです。アニメーションを作るのに、楽で安価なツールにはどんなのがあるでしょう?
 どなたか、オススメがあるようでしたら、教えていただけますか?
・2日間、休養十分、と言うところです。さて、Penpenさんは釣れたかな?  

2001/11/10
・ハクキンカイロが届きましたので、早速、ぷりちぃな小物へ追加しました。
 何はともあれ、とってもぬくくて、オススメです。
・また、Ohyoi3がはじめて自分でアニメーションを作りましたので、早速、こちらも掲載してみました。
・今朝(?)の2時くらいに更新して、寝た後、気が付いたら、1日中寝ていました。
 あはは、ハクキンカイロは、湯たんぽ代わりでしたね。
 ということで、1日中、ハクキンカイロを使っていたことになります。ぬくいです。
・いわゆる使い捨てのカイロの場合、体温で暖めると、それを吸収して発熱が始まる、ようなイメージがあります。
 でも、ハクキンは、それ自体がガンガン温かいんですね。この差は、かなり違います。
 さて、ポイントを稼がねばならない男性諸君、寒いのに弱い女性へのプレゼントにいかがですか?(笑)

2001/11/09
・バナナホルダーが、自分的に良い感じだったので、思いきって新コーナーにしました。
 ぷりちぃな小物たち、というコーナーです。
 Palm好きな皆さんには、色々な小物に愛着を持つ方も少なくないと思いますが、私もその一人です。
 ということで、そんな小物を紹介したいと思っています。
 時節柄、クリスマスのプレゼントなどに役立てば幸いです。
・でも、ハクキンカイロは間に合いませんでした。(5日続けて登場のゆうさんへ。)
 とりあえず、2品からスタートです。
・お誕生日の件で、kajikajiさんより書き込み頂きました。ありがとうございました。
・ちょっと前にたかゆきえさんが紹介されていた科学本、いや雑学本かな?
 「知のミネラルウォーター」というのを買ってみました。これが、なかなか面白い本でした。
 ネイチャー誌に載った話なので難しそうな気がしますが、科学を忘れかけた理科系の人や、文科系の人にもオススメできる一冊です。
 これを機会に、自分でも、良く利用するので、クロネコヤマトのブックサービスさんと広告提携しました。
 (先ほど、更新したばかりなので、最長で夜の9時くらいまで使えないかもしれません)
 今後とも、欲しい本がある場合など、右上のリンクから行って頂けると、私的にも助かります(笑)。
・しし座流星群がお天気で良く見えますように、とバナーを作ってみました。
 どちら様でも、ご自由にお使い下さい。

2001/11/08
kajikajiさんのお誕生日が11月30日だそうで、偶然の一致か、私と同じでした。
 免許の更新も今年ですが、いやいや確率は約365.25分の1ですね(笑)。おめでとうございます。>kajikajiさん
 (って、こんな弱小サイトは知らないか・・・)
・ハクキンカイロについて、レビューを書かねばならなくなってしまいました(笑)
 で、モバイル小物、ってのは意外とネタになりそうなので、1つのコーナーにしてみようと思っています。おたのしみに!?
・ハクキンカイロのネタは、ゆうさんも日記に綴られています。
 さて、Reduce、Reuse、Recycleが揃い、環境に優しいハクキンカイロ3R、次は、誰に伝染するでしょう?
・今日は、来客が多く、何もできない1日でした。ま、こういう日もあるかな。
 その中で、次世代携帯電話をF●MAの会社の方から話を聞く事が出来ました。中々、面白いですねェ。近所はエリア外ですが・・・(涙)
・なかよし掲示板にデビューされたsdoさんが、NS Basicを購入されました。
 そして、1時間ほどで動くものがPalmにインストールできた!と喜びのメールを頂きました。
 この敷居の低さが良いんですね。 > sdoさん、どんどん頑張ってください。
・NS Basic界の「自称」Hello,worldプログラマーの第一人者、この方の最新の研究は、既にその域を越えています。
 充電期間は修行をしていたのか?!と思わせる活躍ぶりに期待しましょう。 # 今日は、1日20を上回るかなぁ(笑)
・そういえば、まだ報復爆撃って続いていたのですね・・・どっちが報復してるの?

2001/11/07
・ということで、ハクキンカイロを注文しました。
 近所の薬局などには、見当らなかったので、株式会社ハクキンのサイトから注文してみました。
 本日発送、という事で、明日には着くでしょうか?バナナに続く小物ネタとして使えば、とりあえず、元は取れるかな?(笑)
・でも、意外と、というと失礼ですが、今でも、使ってみえる方は多いようです。
 PhotoDBのゆうさんが、「レンズに巻き付け」というお話をされていましたが、ハクキンのトップページに
      「カメラのレンズの露、霜とりに」
 とありました。うーむ、なるほど、ちょっと目から鱗状態です。
・今更ながら、中国の「先行者」を多国語OKにしたIEを使って、中国のYahooで検索してみました。
 意味が良くわかりませんが「類人型機器人 先行者」というフレーズで紹介されているようです。
 身長1.4m、体重20kgは、意外と軽量ですね。歩行時の6秒に1歩はスローな感じですが、これを毎秒2歩まで速くできたのか?
 「具備了一定的言功能」は、単純なコマンドを理解する、という程度なのかな?うーむ、今更ながら、面白いですね。
・ごめんなさい。他のページを更新している間に、26000アクセスに届きそうです。
 Basic BASIC、実はテキストベースでは原稿が出来ているのですが、別の試みで紹介したくて遅れています。
 とりあえず、今しばらく、お待ち下さい。

2001/11/06
・バナナホルダーのレビューに関して、日本バナナ輸入組合の広報室の方から、お返事を頂きました。
 掲載については、とても感激されているようで、特に、入れ方に関して感心されたようです。
 そこで、同組合さんより「『バナホル』通」という称号を頂きました(喜)。是非、皆さんも、レッツ!バナホル!
 って、ネタに困ったサイトの方、日記ネタに1週間は困りませんよ(笑)。
・お返事といえば、訴訟沙汰になってしまった某誌の編集の方からも、頂きました。
 こちらは、私が応援のメールを出したお返事で、簡単な近況を頂けました。賛同できる内容ですので、頑張ってください!
・結局、昨日のこの方は、カブだそうです。お気をつけて。。。
 見に行こうとしている方は、他に撮影している方も見えるかもしれませんので、車のライトやストロボには注意しましょう、ということです。
・白い服を着ているときに限って、カレーうどんが食べたくなりませんか?
 いえ、カレーうどんが食べたい、と思ったときに白い服のことが多いのかな?
 とにかく、そういう事って多いですが、皆さんはどうでしょうか?ちなみに、ここら辺りだと、味噌煮込みも、要注意「汁」ですね(笑)
・何を思ったのか、最近、唐突にハクキンカイロが欲しくなりました。
 使い捨てでも良いかもしれませんが、こちらの方が、なんとなく経済的で暖かくなりそうです。愛用されている方、みえますか?
・m505が値下げ、でも、今一つ、値段的な魅力を感じない、というのが正直なところでしょうか。
 私的には、m500の方が19,800円で出てきたら、理性が危ないと思ったりします。
 それしても、同一価格帯に同じようなモデルがありませんねぇ。

2001/11/05
・先日のバナナホルダーで、新たな事実が発見されましたので、「バナナなお部屋」に追加情報を掲載しました。
・今年は、しし座流星群の当たり年、という学説もあるようで、私ものんびり見に行きましょうか。
 PhotoDB Ver.2がブレイク中のこの方は、カブで見に行くのでしょうか?
 暖かくして行きましょうね!

2001/11/04
・昨日の雨はどこへやら、今日は、とても良い天気でした。
 ま、風のある日でしたが、釣りが出来ないほどではありませんでした。なので、先週のカサゴ再来を願って釣りでした。
 結果は・・・いやいや、今日はギンポの日でした。ギンポ、というのはニョロニョロ魚で、とっても筋肉質です。
 とりあえず、逃がしちゃうんですが、もしかしてギンポの美味しい食べ方があるんでしょうか?あったら試してみたい・・・かな?
・その他は、カニが邪魔をします。いや、邪魔をしているのは私達でしょうが・・・
 大きさは、甲羅の幅が5cm前後で、食べるのも出汁くらいかなぁ、という奴で、とにかく岩影から引っ張ること。
 ついでに、コイツは上手く釣り上げると、ふらふらと前に歩きます。なんだかなぁ。
・ということで、penpenさん、難しい日は難しいのです。先週とほぼ同じ所でも、なかなか大変でした。
・それにしても、堤防の上で食べるカップラーメンって、やっぱり美味いなぁ。
 ちなみに、猫舌の人でも、ちょっとの間、空中に麺を上げておけば、冷たくなりますよ。フーフーいらず!(笑)
・で、もし、スズメバチを駆除できる人がいたら、お願いがあります。
 豊浜の公衆トイレの女子側、スズメバチが巣を作ろうとしているようで、ひとしきり騒ぎになっていました。
 たしかに、あれは怖いです。なんとかできませんか?

2001/11/03
・昨日のバナナの影響でしょうか?アクセスがちょっと多めでしょうか?
 ヘンテコなものやオモチャ類は大好きなので、会社の机の上が、だらしないOLさんの机の上よりヒドい状態です(笑)
 ディスプレイの後ろにミッフィーのぬいぐるみがあったり、モー娘キーホルダーがあったり、モスラ貯金箱だったり・・・あはは。
 でも、真面目に、女子中高生が集まるようなファンシーショップに足を運んでみてください。品揃えが素晴らしいです。
・さて、今日の中部地方は雨。釣りは出来ませんので、のんびり温泉につかってきました。
 豊田から行く場合、香嵐渓という紅葉のメッカ(?)を通らないと行けませんでしたが、キレイな迂回路が出来たので楽でした。
 でもこんな雨で、いわゆるクアハウスというところが結構な人でした。皆、考える事は同じか?ま、とにかくリフレッシュ!
KajiKajiさんがリニューアルされ、その目玉の1つ「ニョロニョロめにゅ〜」が好評だそうです。
 MSN JAPANが見れないのはどうでも良いけど、これが楽しめないと悲しいなぁ。
 ま、その時は、手間を惜しまず、IEを立ち上げましょう。

2001/11/02
・以前、たかゆきえさんがモバイルバナナ、として紹介されていたモノを買ってしまいました(笑)
 なんとなく、レビューしてみましたので、こちらからどうぞ。
・愚痴を言っていたら、某プロバイダさんよりご案内が来ました。これぞ、オンデマンドですな。
 乗り換え・・・ふーむ、考えちゃいますね。
 でも、こんな弱小サイトでも、独自ドメインを取得しちゃったらカッコイイですね。
 サーバーレンタルとドメイン管理費コミコミで、月額が安価で、高速なサービスは・・・無いよなぁ・・・
・話題は変わって、お茶目な話です。
 「未入力」「未完了」の意味を表す「未」、これをエクセルのセルに入れて、まとめてコピーしようとドラッグ・・・
    未,申,酉,戌,亥・・・・・・
 おー、オートフィルか!なんだかお茶目だぞエクセル!

2001/11/01
・今日は、忙しかったです。ふえ〜
・さて、昨日のフィリオさんに引き続き、こんどは、ゆうさんが、PhotoDB Ver2.0というアプリをリリースされました。
 これは、撮影データを細かく記録できるもので、写真撮影をされる方にはオススメです。
 私的には、Ver.2.xから、ちょっとしたイラストを使ったことで、とても親しみやすいデザインになった気がします。
 また、偶然、Yasuさんが同名のWindowsアプリを作られてみえたとの事。
 そこで、お互いに情報交換され、連携が取れるアプリに仕上げられています。うーむ、スゴイですねェ。
・お昼の間、サイトが落ちていたようです。そろそろ、お引越しを考えようかなぁ・・・