【気まぐれ日記】

2001年12月




2001/12/31
・先ほど何気にアクセスカウンタ横に「Since 2000/04/02」となっていたのを修正しました。2001/04/02からでした(笑)
 今年1年、ありがとうございました。
 皆様のご愛顧と、毎日のアクセスと、掲示板への書き込みやメールに支えられて続けることができました。
 多くのサイトが浮かび沈んで流れていく中で、30000アクセスを迎えられたのも、皆様のおかげです。
 また、来年もこんなペースで行かせていただきますので、よろしくご愛顧の程、お願いいたします。
 そして、Palmなお部屋の一服の清涼剤、おひょいなお部屋のOhyoi3、ありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。

2001/12/30
・早いもので、今年も残り1日になりました。
 今日は、某所にて蕎麦打ちをしていました。年越し蕎麦、って奴ですね。
 コネコネと、結構力を使いましたが、ま、なんとか食べられる代物ができたんじゃないかと思います。
・そう言えば、インパク、ってのが今年中で終わりだそうですね。
 私、まともに見てもいませんが、どれだけ盛り上がったのでしょうか?
 少なくとも、私の回りで、インパクの話題が上がることは無かったような気がしますが・・・
・ふと思いました。インターネットの即時性というのは、「節目」という概念まで分単位で刻んでしまいますね。
 難しい話じゃないんです。この時期は「よいお年を〜」と言ってお別れしますね。例えば、学校や会社の最後の日などでは。
 でも、毎日更新の日記で、31日に「よいお年を〜」と書いて、翌日に「おめでとう」では何だか、風流が無いですね。

2001/12/29
・死ぬかと思いました。その1
 Ohyoi3がオカマを掘られたそうで、詳細は、私の掲示板のNo.553をどうぞ。
 ちなみに、車の状況とは別に元気だそうです。良かったぁ。
・死ぬかと思いました。その2
 年賀状印刷で、一休みに横になっていて、起き上がろうとしたら、足に激痛が!
 いや〜、しこたま足をつってしまいまして、ぐぐぐぉをおおをををおお、という声を出してしまうくらいでした。
 唐突に来ると、死にそうですね。
・反アメリカ主義を掲げている私ですが、あくまでも私的な愚痴のようなものですね。
 それを、hanaさんは、運動として前向きにすすめてみえます。
 今朝ほど、掲示板に書き込み頂きました(No.556)
   内容は、歴代のノーベル平和賞受賞者たちが、今年の平和賞受賞の国連アナン事務総長、
   そしてアメリカに、平和と非暴力・軍事的報復の抑制を求めるという、画期的な請願です。
 という内容の緊急署名をお願いします、との事です。出来る事から始めるのが第1歩です。是非、ご協力を。
・海の向こう、アルゼンチンで大規模暴動、という記事が目に付いた。
 普段、こういう暮らしをしているので、暴動がピンと来ませんね。
 イメージ的には、南米とかなんですが、暴動や略奪など、起きやすいような気がします。
 日本人は、おとなしすぎるので、政治の不満にも、文句は言うけど、暴動に発展するような事はありません。
 ま、赤い旗を持って、デモ行進している人たちも、形式的ですからね。
 こういうところが日本の良くないところだ、という短絡的な結論も出せません。
 例えば、地震などの大規模な震災が起きたとき、とにかく、助け合いで頑張るのが日本人です。
 群集が商店などの品物を略奪するような騒ぎは起きません。さて、日本は本当に「平和ボケ」なのでしょうか?
 余計な不安を生んでいる「国際社会における常識」とはある大国の常識を当てはめているだけで、正しいかどうかは疑問です。

2001/12/28
・コメントする気にもなれない馬鹿3連荘。
 国辱の馬鹿自覚のない馬鹿馬鹿な部下
 年末に仕事していて、こんなのを目にすると、ガックリ来ますね〜、はぁ・・・
 こういう書き方だと「事実とは無関係に中傷・誹謗する行為」に該当しちゃうかな?
・仕事納めです。
 ウチの会社は、年末に会社宛てに頂いたりしたお歳暮やお中元などをばらして、抽選会をします。
 今年は、コーヒーと缶ジュースとボディソープでした。やはり、狙いは一升瓶なのですが、過去1回当たっただけですね。
 なんだか、のんびりした風景、平和ですね。
・そんなわけで、色々なサイトで、今年の更新納めや、良いお年を、という言葉が目立ちます。
 一応、Palmなお部屋は、年末年始休まず更新する予定ですが、あまり期待しないで下さい(笑)
・あらら、設定ミスか、人為的ミスか?既に年賀メールが届きましたよ。フライングですね・・・
 と思って、サイトを見ると、既に「あけましておめでとう」になっていました。なるほど、更新済みなのですね。
 ちなみに、私の会社は、Web Masterの私が、元旦に更新します。
・今年最後のLOTO6、4等が当たりました。賞金12,500円は、ちょっと嬉しいです。
 来年は、目指せ3等以上!という欲張りなのか控えめなのかわからない願望を持つことにしましょう。


2001/12/27
・今のキーワードは「不審船」でしょうか?さて、どこの国の船でしょうか?
 ちなみに、北朝鮮と名指しで発表した事で、彼らは不快感を示しているとか。
 とは言え、
  「他国の水域まで侵犯して強行された日本の犯罪行為は国際法を知らない(以下略)
 というコメントは、テポドンを発射した国に言われたくないですね。(その他、アメリカとフランス)
 大体、東京ディズニーランドから送還された肉デブは、飢饉にみまわれ食糧事情が良くない国から来たとは思えませんでしたが…
 なにせ不可解な国ですが、どうなるのでしょうか?
・何度も書いてきたことだと思いますが、責任能力、ってのは何でしょうか?
 宅間が殺した子供たちは、奴に責任能力がない、となれば災害か何かでいきなり死んだんでしょうか?
 殺された子供たちと同じように、目の前で友達が殺される姿を見た子供たちのダメージはどうなんでしょう?
 「生命で償いたい」と言っても、クズの命1つで、何を償えるでしょうか?
 いえ、無理です。そもそも、そういうクズを野に放っておく事自体が間違いだからでしょう。
・野村沙知代保釈金5000万円で釈放。ははは、庶民には無理ですね。私だったら、せいぜい5000円ですね(涙)
 老後に備えて脱税した、って、私のようなサラリーマンの生涯賃金ってどれくらいか知っているのかなぁ・・・
・そのサラリーマンは、今週中は普通にお仕事です。近所のトヨタさんは、既にお休み。
 朝の通勤、道路がガラガラなので「嬉しいなぁ」と思う反面、やはり悲しいですねぇ。

2001/12/26
・クリスマスの余韻も何処へ、一気に年の瀬です。年賀状を書かねば〜。
 という訳で、会社の机の上のクリスマスグッズは撤収しなければなりませんね。
 私の机の上は、OLさんと女子高生とオタクを混ぜこぜにしたような異空間になっています(笑)
・【私信モード】読まなくていいよ、というタイトルで公開されていると、読みたくなってきます。
 いやはや、さらりとした文章ですが、内容は結構・・・ん?でも本人は「段々」とか「一応」とか、曖昧ですね。
 でも、正面切って「頑張ってください」という言葉が似合わない方だと思いますので、密かに応援しましょう。
 あ、どこに行っても今より給料が上がるのは、幸せのような気がしますヨ(笑)←笑って応援!

2001/12/25
・連休など、ちょっと長めの休みになると情報の浦島太郎になった気分ですね。
 速報系の方々など、結構、休みでも更新を頻繁にされてみえるので、今朝見る頃には過去ログだったりして・・・
 うーむ、情報が多く出回るのは良い事ですが、Palm情報の安息日とか月に1〜2回程度作ったらどうでしょう?
 その日は、一切情報なし。更新なし。いわば新聞休刊日のようなものですが、どう?
・クリスマスでサンタになった人、サンタが来た人、色々あると思いますが、このサイトにこられる方は前者が多いかな?
 それにしても、子供の頃、何気にもらっていたお菓子が詰まった長靴。あれは、結構高いですね。いや、暴利?
 もう、ピ●チューやハ●太郎がついたら、倍率ドン、更に倍(古・・・)って感じですね。
 いやはや、世の中の、お父サンタさん、お母サンタさん、おじいサンタさん、おばあサンタさん、ご苦労様でした。
 あと、お金のかかる女性とお付き合いされている男性の方は、3連休が痛かったかもしれませんね(笑)
・【私信】さて、Ohyoi3から、グリーティングカードサービスのクリスマスカードが5枚も届きました。
 一瞬、悪質なメール爆弾かと思いました・・・いや、全部FLASHなので、見るのも・・・ははは。。。ありがとう。

2001/12/24
・I wish you and your family a very, merry Christmas! - from George Henne -
 Henne氏にお送りしたクリスマスカードにお返事を頂きました。シンプルで良い言葉なので紹介させて頂きました。
・名古屋港のクリスマスイブは、花火が上がります。
 カップルや家族連れ、いろいろな方が訪れていることでしょうが、私は、ちょっと遠くで見ています。
 穴場は、色々あるのですが、人が増えるので、ヒ・ミ・ツ!釣り人は、どこにでも潜り込むのです(笑)
 寒空の花火も、良いものです。キリシタンではないのですが、優しくなれるクリスマスに乾杯。

2001/12/23
・ささやかながら、Merry Christmas。期間限定掲載です。
・そして、Ohyoi3からも、届きました。くりすますおひょい(←くりっくしてね)


2001/12/22
・世はクリスマス一色です。街行く人々の顔は、にこやかです。サンタクロースがあふれています。
 さて「自死遺児」という事を耳にされた事はあるでしょうか?要するに、親が自殺する事で遺児となってしまった子供たちです。
 単に、親のいない子、という事だけでは済まされない、それ以上の問題もあるようです。
 「自殺した親の子」は、自殺の原因となる鬱病的因子が遺伝するのではないか、という馬鹿げた差別をする奴らがいるらしいのです。
 差別です。そう就職や結婚も、なにかと差別です・・・
 なので、遺児の方々が社会になにか発表する時も、できるだけ匿名にせざるをえませんでした。
 そして、社会に対し、実名で訴えかけた1人の学生さん、とても勇気の要る事でしょう。
 そのような遺児の方を支える、あしなが育英会の名は聞かれた事があるでしょうか?
 親がいないか働く事が困難で経済的に困っている子供たちへの奨学金制度や、進学の援助をされている団体です。
 ともすれば、海外の人への支援は取り急ぎ行う日本人ですが、まだまだ、国内でも困っている方は多いのです。
 もし、宜しければ「毎月500円玉1個のあしながさん」という寄付もあるようです。詳しくは、あしなが育英会まで。
 皆さんの、今年のクリスマスは幸せですか?

2001/12/21
・WindowsXPに深刻なセキュリティホール。いやはや「深刻な」という単語が良く使われるMicrosoft製品ですが、今回もねぇ・・・
 でも、セキュリティホールの存在はもちろんとして、それ以上の深刻な事態が考えられます。
 それは、この冬、PCを買った人々で、そういうセキュリティホールを「深刻」と思う人がどれだけいるか、と言う事です。
 こう言う人は、説明しようとしても「難しい事は」とか平気で言うし、結局「面倒だ」とか言い出すし・・・
 ここを訪れる皆さんは、一般の人よりPCに詳しい人が多いと思いますので、こういうやり取りは経験されているかもしれません。
 大体、パソコンなんて面倒なものを使うなら、最低限の事を覚えて、使えるようにしろよ、と思ったりするかもしれませんね。
 でも、メーカーも新機能をアピールして、売るだけ売って、後は勝手に、という姿勢なので、これも問題ではないでしょうか?
・先週のロト6の予想数字の1つ「01 14 19 22 32 41」、今週の当選数字「02 14 19 22 32 41」。今日は、これで泣いています。
 1週分だけ買った方でしたから(爆泣)

2001/12/20
こういうのを見ると、世の中やりきれなくなります。
 いわゆる、薬物中毒のキチガイのようですが、だいたい「30歳(無職)」ってなんだ?それに、警察の対応も、相変わらずですね。
 私も以前、間違い電話かいたずら電話かで、留守番電話にドスのきいた声で「おまえ、殺してやる」と入っていた事があります。
 冗談とは思ったのですが、当時、引っ越したばかりの所だったので、前の住人と間違えて、とも思い、警察に相談しました。
 対応は、ご想像通りです。
 テープの声を聞き「あー、確かに、真に迫ってますねェ〜」、そして「ま、何かありましたら、ご連絡下さい。」でした。
 何かあってからでは、遅いんですが・・・いや、今回の事件は遅かった訳ですが、警察のコメントも相変わらずです。
 警察に頼らなきゃ生活できない状況はとてもイヤなので、せめて、各個人の「徳」が高まればと思います。
このような話もありました。参考にどうぞ。
・酔っ払いなどもそうですが、飲酒や薬物などで、心身の抑制がきかない状態では、それほどの罪に問われないらしいですね。
 大体「酒を飲んだら、酔っ払う」「薬をやったら、ラリる」ということは、抑制がきいている時には、承知している訳ですよ。
 だったら、自分から心身喪失な状態になった「故意」であるとは思いませんか?
 酔っ払って絡む馬鹿がいますが、足元はおぼつかないから、押したりしたら転んで怪我しそうだし、そいつは心身喪失状態だし・・・
 お酒を飲んで、豪快に酔っ払って、イヤな事を忘れたりするのも結構ですが、少しは考えてみてはどうでしょうか?

2001/12/19
・この季節は、日が暮れるのが早いですね。だから、1日が短く感じちゃって、慌しくなるのかな?
 などと言っている間に、今年も、もうそれほど残っていませんね。なんだか、早いなぁ。
・あまり頻度は多くないが、それでも、色々な会社の営業の方と会う事があります。
 そのたび毎に、CLIEを見せて「スケジュール管理がバッチリだから、楽ですよ」とか言って、宣伝している自分が居ます。
 笑い事ですが、でも、IT関連の会社の営業マンでも、バッチリ電脳武装している訳ではありませんね。
 ここを狙いましょうか?PalmOS陣営。いや、どちらも狙っていますね(笑)
・この季節、静電気が怖いですね。いえ、チップがだめになるとか、という話じゃなくて、バチッとくるのがです。
 店で、静電気防止ゴム、なるものがありましたので、手首に付けているのですが、お世辞にも効果はないですね。
 でも、説明書で笑えたのは「手首のゴム部分を先に、ドアノブなどに触れると効果が増します」って・・・確かに・・・
・厳達さんが、GPSのレビューを待っておられます。いや、レビュー書いても良いのかなぁ?物欲に悪いですけど(笑)
イセエビ大量盗難、ということで、盗品はY●hoo!オークションに出品されるでしょうか?
 これでも、警察とかは動きませんよね。「このエビは、あなたのいけすのエビだという確固たる証拠が無いですからなぁ」、って。
 それにしても、そういう組織かな、いや、ただのデブか?。100キロのイセエビをガジガジ食うデブは怖いが・・・

2001/12/18
・Basic BASIC第11回、先日はMIXSさんのPDA/モバイル(旧、PDA-JAPANさん)で紹介していただき、ありがとうございました。
 色々なサイトで、紹介文が微妙に異なるところが、実は、私の密かな楽しみでもあります。今後とも、よろしくお願いします。
・Basic BASICの後は年賀状。早く書かねば、って遅いか?とにかく、デザインなどを考えねば。
 でも、だんだん増えていく・・・誰かが「やめよう」と言うまで、続くでしょうね。
・そのBasic BASICですが、最初の頃は、頂ける声が少ないので、どうしようかと思っていました(あ、最近も少ないです)
 最近は「文句が来なきゃOK」になりました。ははは、人間的に進歩でしょうか?
 確かに「アクセスが無くならず」「文句が来ない」のであれば、OKですね?と自己分析してみました。
 とは言え、何かご要望があれば、逆にチャンスですよ(笑) ※全てのご要望にお応えできるとは、限りませんが・・・
・唐突ですが、アンパンマンの石像盗難、ということで、盗品はY●hoo!オークションに出品されるでしょうか?
 これでも、警察とかは動きませんよね。「あなたのアンパンマンだという確固たる証拠が無いですからなぁ」、って。
 それにしても、マニアかな、アンパンマンマニア。顔が似てたら怖いが・・・

2001/12/17
・ちょっと低迷気味でしたが、Basic BASICのおかげで息を吹き返した気分です。
 第10回の時も、同じような事を言ったかもしれませんが、第12回のネタは、一応、頭にはできています。
 また、気を長くしてお待ち下さい(笑)
・それよりも、NS Basicプログラミングコンテストの作品ですが、その前に、年賀状などを作らねば・・・
 年賀状はお早めに、25日までに、などと言われていますが、もしかしたら、25日を過ぎてから書いているかも知れません。
 何はともあれ、もう2週間しかないんですね、今年も。なんだか、早いなぁ。
・NS Basic社の公式サポート掲示板で、最近の話題は、なんだか具体的な質問が多いように感じます。
 まるで、何かを作っている最中に、ここん所がわかんねェなぁ、というノリですね。
 時期的には、コンテストの作品を作っている途中の人が多いんじゃないかな、と密かに思っています。
 あ、ちなみに、なかよし掲示板は、日本サポート公認掲示板です。こちらの話題は、英語の方のヤツです。
・毎日寒いです。周囲で風邪の人が多いです。元気な私は、予防のために、風邪薬を飲みながら仕事をしています。
 ん?何か変ですね(笑)

2001/12/16
・何かと慌しい師走の中、30000アクセスを迎える事ができました。皆様、ありがとうございました!!
 今後とも、頑張りますので、よろしくお願いします。
・さてさて、昨日の買物のおかげで、パチンコ屋さんにおける景品の選択肢が広がりました。
 映画版サウスパークのDVDが景品にありましたので、頂いてきました。こんな私は、マニアでしょうか?
 ちなみに、その後、中古屋さんで「ムトゥ、踊るマハラジャ」も買ってしまいました。やっぱり、偏ってます?
・そして、私信モードです。更新は遅くなりましたが、Ohyoi3より2日遅れのお誕生日おめでとうが届いています、penpenさん。
 Ohyoi3の新作は、内容的に、penpenさんに宛てられたモノと思いますので、掲載させていただきました。
 ま、あんな奴なので、悪気はないと思います。保護者のような立場で、笑って許してやって下さい。あはは・・・
 時代はDEBUですしね(笑)

2001/12/15
・さっそく、PalmFanさんで紹介いただきまして、ありがとうございます。
 大抵、投稿者は自分なのですが、やはり掲載されるといい感じです。わーい。
・今週も、大須に行ってきました。いや、Ohyoi3の買い忘れ品を買いに行く、とか言う理由を付けつつ・・・
 いや、えと、私の買物です。あの、これを買っちゃいました。
 ということで、いきなり文明人になった気分です。
BeamCardコンテスト2001の入賞作品が発表されています。
 さすがに、素晴らしいのが多いですね。ちなみに、私のOhyoi3のはダメでした。残念ですぅ。

2001/12/14
・今年の一番の心配事、Basic BASICの第11回をアップしました〜(感涙)
 すんません、3回くらい白紙から書き直した割には、ちょっと内容的に物足りないかもしれませんが、よろしくお願いします。
 ふぇ〜、大きな仕事が一つ片付いた気分ですゥ。はぁ、3ヶ月ぶりですから・・・お待ちの皆様、スミマセンでした。
・これで、やっと、アプリ作成に注力できそうです。さて、間に合うか・・・?
・オープンほやほやのパルマガさんに、mizuno-ami記者、の名前が!
 リンクを送っただけなのですが、なんだか、嬉しいです。
 で、ネタ的には、たかゆきえさんかと予想していたのですが、機長さんに取り上げていただいて、ちょっと驚きです。
 いや、これは、使えるぞ「このネタどちらが使うでSHOW!!」さぁ、皆さん、予想しながら情報を投稿しましょう!
・昨日、露出狂のゆうさんがリリース、ちがった、ゆうさんがリリースされた「Exposure」の自己レビューが掲載されています。
 露出計と勝負をされているようで、結果は、ほぼ上々のようです。
 私としては、このアプリを上手に使う重要なポイントは、「晴かな?」「曇りかな?」という天気を選択する部分だと思います(笑)
 それにしても、やはり、こちらもPhotoDBと並んで、カメラユーザーに喜ばれる作品ではないでしょうか。  

2001/12/13
・火星の水、こんな記事を目にしました。
 なんの根拠もない、私の勝手な想像なんですが、かつて、火星は地球と同じくらい水に富んでいる星だったんじゃないかな、と思っています。
  ●太陽の勢いが強かった頃は、今の地球辺りに降り注ぐ熱量が、ちょうど火星くらいの位置でちょうど良かったとすれば・・・
  ●次第に、太陽が弱くなって、火星が冷えていった代わりに、地球がちょうど良くなってきたとすれば・・・
  ●地球の生物誕生と太陽系の寿命を比べてみれば・・・それに太陽は、長寿の恒星だ
  ●そのうち、太陽がさらに弱くなって、地球が冷えて、現在、大昔の地球のような灼熱の金星がちょうど良くなれば・・・
 SF的かもしれませんが、このような想像が明らかになる頃には、私はおろか、人類だっていないかもしれませんね。
・この日記の常連(?)、ゆうさんが新アプリを発表されました。
 直訳すると「露出狂」にもなるそうですが、カメラ小僧のゆうさんのアプリ、今回もカメラ関連です。
 試してみましたが、Simply Palmという言葉にピッタリです。今からマニュアルをはじめる方にも、よいアシストになるのではないでしょうか?
 本当のところ、画像を省いても機能上は問題なさそうですが、画面凝ったあたりにこだわりと思い入れが感じられます。
 モノクロでも十分に見栄えのする作りですので、一眼をお持ちの方、是非、チェックしてみてください。
・お茶目か、馬鹿か、Vサインだそうです。
・風邪かなぁ、カルシウム不足かなぁ、ちょっと体調不良気味かもしれないです。いや、体は大丈夫なんですが、気分的になんだか。


2001/12/12
・更に、日記の訂正が入ります。先日の「のぞき」の人は、「粉」の人になったようです。やれやれ・・・
 黒塗りの男が白い粉。いや、黒塗り時代を知っている人は、もう、古い部類になりますね。多分(涙)
・たぶん、たかゆきえさんもネタにされているHotWired Japanですが、このコーナー、お気に入りです。
 「石黒謙吾のチャート式 試験に出ないニッポンの社会生活」です。
 要するに、色々なテーマに沿って分類されているのですが、思わず笑ってしまうものばかりです。ご存知のない方は、是非。
・占いとかは、詳しくない方ですが、なんとなく、書かれていると不安になるのは私だけではないでしょう。
 My Yahoo!などのサービスで、設定しておくとあらゆる占いが表示されるものがありますが、これが怖いんです。
  ★12星座占い「いて座」:無理かと思うものに手を出してみると、予想していた以上の幸運を手にする事が
  ★13星座占い「へび使い座」:調子に乗ってむやみに手を広げない方が賢明です。
 とりあえず、今日は、いて座でいるのが賢明でしょうね(笑)
・ニュースや記事の一覧で、GonerとGingerを取り違えて読んでしまうのは、私だけでしょうか?

2001/12/11
・昨日の日記で「逆さ撮りの人」としちゃいましたが、間違いですね。訂正します「のぞき」の人ですね。
 ゆうさんも、同じような意見だと思うのですが、やはり男って奴は・・・
 でも、レンタルビデオ屋でアダルトのコーナーを、えっちぃな気持ち抜きで色々眺めてみてください。色々あるなぁ、って思います。
 えっちぃな気持ち抜き、という点は、男には難しいですが、ま、理科の観察だと思って(笑)
・それにしても、そのゆうさんの昨日の日記には涙ですね。ウチなんかは、ボーナスが出ただけマシか。
 いや、それどころか、業績の良し悪しに関わらず、毎年しっかり出てるし・・・それも怖い・・・(大丈夫か?)
・すっかり影を潜めた、サッチー脱税。今、ネットのニュースで流れているのは、「実は〜でした」というネタバラシ系が多いです。
 人は外見で判断しちゃだめだ、なんて言われますが、彼女の場合は外見通りですね。かなりひどそうです。
 でも、人の第1印象は重要だから、やっぱり人は外見なんですね。
・おひょいなお部屋が、700アクセスを突破しました。Ohyoi3、おめでとうございます。
 新作は、新しく購入したノートで作ったとかで、タブレットも買って良かったですねェ。個人的には、とても期待しています。
・実は、某所で密かに日記をレンタルしましたが、さすがに内容が面白くないので、アクセスはほとんどないです(笑)。
・今年も、あと20日かぁ、早いなぁ、なんだか。

2001/12/10
・何かかが起きる・・・って起きちゃいましたね。
   えんすぅ〜ぱぁむ!iPAL-NEXTパルマガ
 ということで、今以上に期待の持てる巨大情報サイトの誕生、というところでしょうか。まずは、おめでとうございます。
 Ohyoiなお部屋とPalmなお部屋の融合とはわけが違いますね(笑)
・名前だけで言うと、Cli Cli Clieなお部屋、PalmなP.E.N、いつみてもお部屋、masaki'sお部屋、Firioなお部屋、あじしお'sなお部屋
 何でも大予想なお部屋、燃えろ!お部屋・・・最後のはタダの火事か(笑)
 名前だけの融合も面白いですね。PalmなCliCliClieは変かな?
・何気に見ていたら、こんなの見つけた〜
 この人は、逆さ撮りの人かな?笑っちゃいけないが、笑えてしまう。おいおい。

2001/12/09
・昨日の大須での出来事をゆうさんに報告していたら、同じ頃、私の板に書き込みが・・・
 現地ですれ違い、ネット上ですれ違い。ははは、笑うしかありません。
 Ohyoi3が言っていました。「こんなにたくさん人がいるんだから、頭にフラワーロックをつけていればいいジャン」って。
 「そうすれば、ゆうさんの日記に『大須でフラワーロックをつけた人がいました』って書かれるから、自分です、って言えば」って・・・
・今明かされる、転び者伝説第2弾。
 Palmは、モノクロ、乾電池モデルだ!と言いつつ急にCLIEを買い「転び者」と呼ばれた私ですが、今回、Ohyoi3も転び者になりました。
 Ohyoi3は、IBM好きなので、自宅のデスクトップ(あぷてぃば以前、PCxxxという型番)がIBMで、WorkPadc3使いです。
 そして、今回もパソコンを買いに行く時も「やっぱり、IBMだ。あの黒がいい」とか言っていました。
 さて、買ったパソコンはNEC・・・。曰く「原点はNECだよ。88使ってたもん。」と。私は、DVDに目がくらんだ姿を見ましたが・・・
 あ、もちろん、バザールでゴザールのリュックも欲しかったんですよね。ということで、Ohyoi3は転び者第2弾なのでした(笑)
 そんなOhyoi3から、1つの新作が届きました。タイトルは「転。」です。
・これでは、昨日の日記の続きではないか。ま、いいか。今日は(今週も)パチンコデーでした。
 パチンコ店、競争が大変なのかな、ボーナス後なのに出ています。とりあえず、現行VISOR Platinum分くらいプラスでした。

2001/12/08
・いよいよ、CLIEのTシリーズが発売になりました。私、今日、唐突に大須に行きました。
 いや、Tを買うためではありません(笑)。Pentinum150MHzのデスクトップを使っているOhyoi3がパソコンを買うので付き添いです。
 いやはや、今なら、20万円も出せば、CD-RW+DVD-ROMのコンボに256MB、Office付きノートなんですね。なんだか目から鱗です。
・でも、私の方はしっかりCLIE見てきましたよ。思ったよりしっかりと剛性を保っているんですが、私の手には薄すぎ、が第一印象。
 要は、左手でホールドした時に、適度な厚みがないと、ジョグを回す指がちょっと不安になるんですね。
 この厚みは、VISORからCLIEに乗り換えた時も感じたことなので、慣れの問題でしょうが、それにしても薄いの一言です。
 意外と、と言っては変ですが、CLIEコーナーそれほど人が集まる感じもなかったですね。
 どちらかと言えば、Ohyoi3のようなボーナス出たよ、パソコン買おう、という人が多かった感じがします。
 ま、CLIEを買うと決めた人は、先行予約してますね。多分。
・実は今日はゆうさんも大須に行かれている筈ですが、出発が決まってから、連絡をつけるには遅すぎて残念です。
 見まわった所では、大2枚でCLIEは辛そうでしたが、どうだったでしょうか?
・Ohyoi3のおかげで、ちょっとしたアプリのアイディアが浮かびました。
 こいつが上手く出来たら、これでコンテストを応募しようかな、と思います。

2001/12/07
・N600Cが29,800円。わかっているけど、やっぱり釈然としないなぁ。だってまだ、ほぼ新品ですからねぇ。
 ま、当時のN600Cを39,800円を承知で買ったわけだから、仕方がないですね。
 この釈然としない気分は、多分「まだ、元を取っていないよ〜」という気分から来るんでしょうね。
 やはり、Palmデバイス、1台で3年は使い込んでみたいところです。
 極端な例えですが、5年後でもPalmOS 3.5を登載したVxやc3は現役として通用しそうです。(バッテリーが弱りますが・・・)
 でも、PocketPC陣営は、PocketPC2007をリリースしていそうですね。「新OS=良い」という変な価値観を植え付けられそうで怖いです。
 設計的には、長く使えるマシンなんだから、ハードで稼ぐのは止めにしたいですね。
・N600Cを衝動買いしてしまった私では、説得力がないですが・・・・
・くりすたるあーとさんのヤフオク事件顛末記には感心を寄せている一人です。
 結構、腹の立つ内容なので、健康上、害があるかもしれないですね。
 そもそも、Yahoo!BBなども、セキュリティに不備があるとかで、問題になっていましたね。
 そして、その件では「対応する予定はない」と言っているのを知って、更に不信感が高まりました。
 また、会社のサイト管理をされている方なら、Yahoo!への登録がどれだけ苦労するか、経験された方もあるでしょうね。
 Yahoo!は「会社ごっこ」をしているんでしょうか?
・ゆっくりGPSを触っている時間がないよぉ〜

2001/12/06
・気が付いたら、気まぐれ日記が気まぐれでなく、毎日更新になっていますね。
 本当に、駄文ばかりですが、毎日来て頂ける方、ありがとうございます。
・毎日更新をしていると、思うのですが、適宜更新をされているたかゆきえさんなど、尊敬します。
 あの情報収集はもちろんですが、掲載の基準はどうなっているんでしょう?
 「いや〜、今日もたくさん情報があるなぁ、これとこれとこれにしよう」か、または「うへぇ、やっとネタができたよ、さ、載せよ」か。
 前者だったら、その情報収集能力が認められて、外国の諜報部員としてスカウトが来たりして。カッコイイなぁ。
 ・・・やっぱり、苦労してるんでしょうね。いつも、ありがとうございます。
・お世話といえば、ゆうさんには、お世話になりっぱなしです。
 現在、頂いたコネクタ「ゆうコネ」にてGPSとの接続試行中です。状況は、ゆうさんか私かどちらかの掲示板で見る事が出来ます。
 とにもかくにも、ゆうさん、ありがとうございます。
・今日は、感謝の日か?  

2001/12/05
・スランプ・・・
 原稿を書いても書いても、なかなか良い説明にならなくて、Basic BASICが進まないです・・・
 スランプってのは、実力以上のことをしようと思ってもがいているだけですけどねぇ。
 おいらの能力では、第10回くらいまでかなぁ・・・がっかり・・・んでも、この山を越えてみるぞぉ。
・実は、携帯とPHSを使っている私。それも、PHSはNTT DoCoMo!なので、一番の注目は、Bluetooth搭載PHS。
 携帯電話の方はauなので、Bluetooth携帯に注目していたのですが、都合によりデジタル機を使いたいので、見送っていたところです。
 もちろん、CLIEのBluetoothアダプタとワイヤレスをしたいのですが、クリクラさんのBBSで、動作確認OKの書き込みが!
 うう、機種変更したいなぁ、PHS...でも、アダプタも買わねばならんのか。悩ましい選択肢ですぅ。
・うわぁ、サン電子の赤外線アダプタ・・・物欲ですな
・情報系でも、もちろん速報系でもないので、比較的自由に書けるこの日記のスペース。
 最近は、何かあると「ネタが出来た!」と思ってしまう自分が、ちょっと売れていないエッセイスト気分。中身は伴っていないけど・・・・

2001/12/04
・今日は、1日、Windowsのセットアップをしていました。
 ある部署の1台、クライアントPCのHDDのFATがクラッシュして、結局、交換に至りました。
 ははは、多分、日本では最後の部類に入るんだろうなぁ、Windows95とOffice95をインストールしてる人って・・・
・季節柄、グリーティングカードサービスで、カードが届くようになりましたね。
 現物じゃなくて、リンクがメールで届いて、ブラウザで見る類のヤツです。
 あれ、デザインが、結構笑えますよね。必ず、と言って良いほど「切手」や「消印」をイメージさせる画像が付いているんですね。
 ネットなんだから、もっと自由な発想でもいいのに、やはり、カードなんですね。ちょっと面白いです。
・御神体ってこういうモノなんですね。突然の話題で申し訳ないですが・・・
 私は、まず、何らかのモノがあって、それを御神体として崇め奉り、そこに社を建てる、って手順かと思っていましたが・・・
 まるで「目玉商品」か「マスコット」を探しているように見えますが、
  「ご神体は何でもよく、大切なのは心。神社を作るという発想はうれしいが、まずは地域の神様を大事にし、
   地元の祭を盛大することから始めるべきではないか」
 というコメントもなるほど、と思います。
・さて、アウトルックで困っている皆さん、こちらの記事はどうですか?
 確かに、Microsoftほども大きなサイトになると、欲しい情報を見つけるのが大変ですよね。迷子になってしまいます。
 でも、アプリをアンインストールするときにまで、CD-ROMを入れろ、ってのはやめてくれないかなぁ、って思うのですが・・・
 さて、一瞬、ネスケに傾きかけたあの方は、どうするかなぁ。

2001/12/03
・CLIE用のシリアルケーブルを買ってしまった。何に使うのか、って。くふふ、GPS接続用・・・
 いや、アプリはまだ先でしょうね。とりあえず、ってヤツですよ。
 そんなことで、ゆうさんに甘えさせて頂きます。> よろしくお願いします、ゆうさん。
・ところで、シリアル接続している人には、申し訳ないですが、USBクレードルは、速いですねぇ。
 久しぶりに、シリアル経由でHotSyncして、USBの速さを痛感しました。進歩ってのは、知らないうちに身近なんですね。
・テレビでカップ麺に関したドキュメンタリー(?)を放映していたので、思わず見てしまった。
 いや、ファミリーマートで発売しているという「中村屋」という店のお墨付きラーメンを食べたくなって、番組終了後買いに。
 でもね、ウチは田舎なんですね。片道6kmくらいのところのファミリーマートで発見しました。現物を。
 早速、買って帰り、食べてみましたが、なるほど、美味いものでした。ていうか、この値段で不味かったら暴れますね(笑)
・BIGLOBEのたくさんお祝いメールが届いた件で、お詫びのメールが届いていた。
 ふむ「システム設定の不備によりまして、1人の方に複数通同一文面のメールを配信」だそうです。
 私としては、一応、おめでたいことなので、歳の数だけ送ろうと思って失敗した、くらいでも良かったのですが(笑)

2001/12/02
・今日は1日、何かとのんびりしたかどうか・・・とにかく、ゆっくりはできました。
・さて、GPSと一緒に走ってみたのですが、なかなか今まで思っていた道路とは違うイメージになりますね。
 「おお、ここは、思ったより東向に走っていたんだなぁ」「結構、遠回りみたいジャン」
 という感じで、結構な近所でも新鮮な驚きを感じました。
 地図なしで不安のようですが、なんらかの方向がわかりますし、また、先ほどまで走ってきたログがありますので、結構平気です。
 それ以上に、知らない道で、進むべき方角と、実際の道路の配置(?)にギャップがあったりして面白いです。
・ここ数年、一般家庭でもクリスマスの電飾(?)を庭いっぱいに飾る家がポツポツと見られるようになりました。
 キレイだな、と思うのと、バカだなぁ〜、と思うのと半々くらいでしょうが、皆さんの地域ではどうなんでしょうか?
 ちなみに、豊田の松平という所のある地区(集落?)で、そこにある全世帯が競って電飾をすることで有名(?)です。
 結構、車で見物に行く人もいるようで、私もその1人でした。さて、今年はどうでしょうか?
 でも、その家々は特別な商店でも、そういう専門の電飾屋敷(?)ではなく、一般の民家です。
 なので、それほど電気の容量が大きい訳ではありませんから、電飾シーズンになると大変だそうです。ははははは。

  2001/12/01
・昨日は、誕生日祝いのお言葉をたくさん頂きまして、ありがとうございます。まとめて、お礼とさせていただきます。
 特に、BIGLOBEカフェ事務局さん、同じお祝いメールを6件もお届け下さってありがとうございます。1つで良いのに・・・
・昼過ぎからパチンコ屋さんに行き、ほぼ閉店までいました(笑)
 豊田市内のパチンコ店は、だいたい9:00開店、23:00閉店ですが、その後、食事をしようと思うと、選択の範囲がかなり限られます。
 ウチの場合、深夜2時まで営業の「サガミ」へ行くのが定番になります。
 そこで、席に案内された後、店員さんが、
   「いらっしゃいませ。こちら、雅子さまのご出産お祝いのお箸になります。宜しければお持ち帰りください。」
 と「お祝」と書かれたおめでたそうなお箸をくれました。
 ということで、多分、雅子さまのご出産を知った日本人としては、最後の方の部類になるでしょうね(笑)
 とにかく、おめでとうございます。
・ところで、どうして「さま」は平仮名なの?
・話題は変わって、今、世間ではサッカーワールドカップの話題にあふれていますね。
 そういう私は、全然、サッカーに興味なしなので、何をそんなに興奮しているのか、理解できません。
 要するに、野球もそうなんですが、スポーツ観戦というのが好きではないんですね。
 うーむ、私はひねくれているのかな?いや、そう言う人も多いんじゃないかと思うけど・・・