【気まぐれ日記】

2002年2月




2002/02/28
・NS Basicの現バージョンには、POSEをベースにした「NSB エミュレータ」が同梱されています。
 これの不満点は、PalmOSが英語ベースな点ですが、日本語版が登場しました。
 外見を見ると、m505日本語版のようなエミュレータです(そのまんま、って感じかも・・・)
 日本語版で使いたい方、お試しください。
・うーん、GPilotS+CLIEの組み合わせ、相変わらずダメですねぇ。
 ははは、キッパリとあきらめることにしましょうか。ケーブルじゃなくて、アプリの方を。
 こうなったら、ソフトの自作でしょうか(笑)
ごめんなさい!日本語版 NSB エミュレータ、こちらをお試しください。
 もしかして、リンクをミスしたかもしれません。


2002/02/27
・うぉ、パルマガのライターが増殖しつつありますね。
 さて、準備中の2つのバナーは誰?
・CLIEとシリアルケーブルの話題で、掲示板が盛り上がっています。
 かく言う私も、シリアルケーブルは持ち合わせていますが、会社にクレードルを置きっぱなしの自分としては、便利な存在です。
 確かに、RS-232Cは、USBに比べるとスマートさに欠けますが、プログラム的には、ありがたいんですよね。
 NS Basicでも、COMポートを取り扱うコマンドがありますし。
WorkPadでござる!さんでも話題になっていましたが、P/ECE、というマシン。
 実は、私も目をつけていたのですが、あまり騒がれないなぁ、と思っていたら、こんな事とは(笑)
 でも、流通の問題だけで、中身はしっかりしていますよね。ソフトウェアコンテストの作品、素晴らしいですから。
 オフィシャルサイトの「製作講座」のノリは、Basic BASICにはないものがありますね(笑)
 ああ、でも、なんだか憧れるなぁ、ポケットエロゲー!!
・ま、アメリカなんて、こんな国ですね。悪いけど、半旗は降ろさせてもらいましょう。
 「日本の自衛隊は、アメリカ軍の手下だから、入れてない」って言われてるかも、知れませんねぇ

2002/02/26
・Palmなお部屋の1周年企画として、密かに進めてきたプレゼントが出来あがりました。
 出来あがったものは、こちらで、サンプルはこちらです。
 NS Basicユーザーの皆様のお役に立てれば幸いです。(荒川さま、ありがとうございました)
・翻訳が終わったので、ちょっと時間的余裕ができました。
 この余裕は、Basic BASICの新しい回にまわすべきですよね(笑)
 毎日、ちょっとずつアクセスがあるので、多分、リファレンスとして使われている方がみえるんでしょうね。
 もし、リファレンスとして使い勝手が悪い所や、ご意見などあれば、掲示板に書き込みされると嬉しいです。
・通常、Palmが160x160ピクセルですね。で、私の携帯電話auのC413Sは、120x120ピクセル。
 なんだか、携帯電話、結構な解像度を持っているような気がします。
 一方、CLIEの320x320は、通常のPalmの4倍の解像度があるわけで、これはこれで凄いですね。
 DOCなどをハイレゾで見ると、これがPalmかと思うくらいですから。
 今度のPalmOS 5は、解像度が 160x160の整数倍になるそうで、どんなデバイスが出てくるか楽しみです。
 そして、段々、Palmユーザーは視力が低下するんじゃないかなぁ・・・

2002/02/25
・「P.E.Nが収容されてるサーバが死にました」と本人からご連絡を頂きました。
 ということで、しばらくの間アクセス不能となります、との事です。御悔みを申し上げつつ、がんばれ〜、と言わせていただきます。
 【個人的連絡】 厳達さま、Vol.38.あります。
・自分の会社のネタで申し訳ないですが、自社製品で「自己治癒性」の塗料があります。
 要するに、キズをつきにくくし、また、ついたキズがついても修復される、というシロモノです。
 最近、自分のCLIEに、ちょこっとキズが目立ってきましたので、自己治癒を含めて、全塗装しようかな、と企んでいます。
 保証を受けられなくなる、というデメリットを吹き払う事が出来たら、実行しようかな(笑)
 それにしても、PalmPILOTやVISORのプラスチックボディだったら、どんなに傷がついても気にならなかったのになぁ。
 【個人的連絡】 SONYの関係者の方、ご覧でしたら、会社とは無関係に、こっそりボディをくださいませんか(笑)
・さてと、慌てて原稿を仕上げねば!と焦っています。
 【個人的連絡】 山●さま、●山さま、頑張っています。
・ローソク30本つながりの、益子在住、happypineさんの「あめたと散歩!?」、まずは、ネコ好きの方、遊びに行きましょう。
 その上、バイク好き、酒好き、あれ、甘いモノ好き・・・これは、雑多なページで楽しいですね(笑)
 更に、食べても太らない体質、というのは、世の女性には恨めしいのではないでしょうか?私もそう思いますヨ
 こちらの「裏コーナー」で、1周年記念プレゼントを紹介していただきました。ありがとうございました。
 【個人的連絡】 happypineさんで紹介させていただきました。

2002/02/24
・今日は、のらりくらりとモンゴルなどに行ってきました。
 といっても、モンゴル村、というキャンプ施設です。ここでは、あちらの住居「ゲル」と呼ばれるテントに泊まれます。
 場所は、愛知県から岐阜県に移った上矢作町、道の駅「福寿の里/ラ・フォーレ」という所の近所です。岩村城跡の手前でしょうか。
 すごく抽象的な表現ですが、N35°19'13.0"/E137°28'29.1"、この辺りを目指せば良いでしょう。
 とにかく、山の中に唐突に白いゲル群が出現し、妖しいカルト教団の住居かと不安になりますが、モンゴル村、と書かれています。
 さて、ゲル、ですが1つ自由に見学できるように開放されているものがあり、入り口に「見学ゲル」と書かれています(笑)
 外見のイメージと比較すると、内部は思ったより広く感じます。4人まで泊まることが可能なようです。
 安っぽい塗装ですが、即席アウトドア派の安テントを考えると、なかなか快適なベッドでした。
・モンゴル村の事務所(?)の1階はおみやげ物を並べており、モンゴル名物(?)の岩塩を試食できます。
 というより、くる人くる人に、塩を舐めさせてくれています。ちょっと笑えます。
 それでも、岩塩から順に精製した塩まで試してみると、味の違いが分かって面白いです。
 モンゴルの民族衣装が無料で借りられるので、小さなお子様やコスプレ好きの人は、これを着て写真を撮るのもよいでしょう。
 近くの小川は、人工でしょうか?生き物の姿が見当りません。水遊びファンの自分には、ちょっとガッカリでした。
・近所に、ちょっと行くと「岩村城跡」という看板があります。矢印にしたがって曲がってみると、いきなり道が狭くなります。
 前日、新車でここを登っていったOhyoi3の勇気と無謀さに畏敬の念を抱きます(笑)
 本人は、城跡直前の未舗装道路の辺りで、怖くなって引き返したと言っていましたが、私のパジェ坊は平気です。
 進んだ先には、駐車スペース(駐車場、じゃないですね)、寂れて閉まっている売店、石垣が残るだけの本丸跡、ゴミ・・・
 それでも、史跡マニアでない私ですら、石垣の上から見る景色は感動モノです。こんな所に城を構えた女城主、うらやましいです。
 岩村城跡の測定値は、N35°21'23.1"、E137°27'12.5"、ですが、本丸跡に正確な座標が書かれています。
・さて、もう1つ。N35°22'45.0"、E137°27'36.9"辺りにある展望台に登ってみましょう。
 思いがけず急な展望台への階段。運動不足を実感しました。展望台の足元に辿りつくだけで、息が上がりました。
 展望台には「金の儲かる鐘」があります。馬鹿馬鹿しいようですが、真剣に鳴らしてみました。LOTO6の負けが・・・
・場所的に、メチャメチャ遠くではないので、豊田を昼前に出ても、半日もあれば回りきれます。
 またまた、地域ネタですが、GPS片手にのんびりドライブ、結構楽しいです。
 道に迷っても、ログを頼りに戻れば良いので、安心できます。どうでしょうか、厳達さま(笑)
・ということで、のんびり旅な1日でした。
出来そこないのザリガニを踏みつけちゃった。後編が気になります。

2002/02/23
PalmFanさんで書かれてましたが、私もCoCo壱番屋さんのライスカレーファンです。
 ソースをだぶだぶかけて食べてオイシイのですが、妙に赤い福神漬けの雰囲気も好きです。
 まぁ、アレが人気になっちゃうと、いままでのカレーは方針を変えないといけませんしねェ(笑)
・「NS Basic、Angelシリーズ、オシャレなアイコン」と言えば、この方でしょう。
 新作の方、色々な地方の観光協会や、タウン誌の編集部などに紹介して、各地域の店データが出てくると面白いですね。
 おお、BookやMoneyを組み合わせると、旅行や出張に役立つソフト群になりますね!素晴らしい
 まぁ、お土産やお買い物のリストには、是非、私の、A.S.M.などが便利ですね(笑)
 そして、スナップ写真の管理にはPhotoDB、旅行の日程を決めるのに、Rokuyouは便利ですね。
 素晴らしい、NS Basicアプリは、旅行パックになりますね!NS Basic Travel Suite!!
 旅先のお小遣い?奥様が、Ez家計簿でしっかり管理されています。さらに、方向音痴な方は、AMPで訓練を・・・これは余分か(爆)
・簡単なアラーム、リストボックス内のソート、部分的な文字列のコピー&ペースト。
 現在のNS Basicでは、ちょっと辛いプログラムが数行で出来てしまいました。NSBSystemLib、素晴らしいです。
 一応、ほとんどの部分の和訳が完成しましたので、公開まで、もう少々お待ち下さい。
・そして、おひょいなお部屋の新企画!あなたの会社を、おひょいさんで占領しませんか?
 詳しくは、おひょいなお部屋「おひょいなお部屋@Office」をご覧下さい。
・さらに、おひょいな新作が届きました。元祖(?)先行者には必殺の中華キャノン、そして、先行おひょいには・・・!

2002/02/22
・本日は、2月22日、でゾロ目の日ですね。だから、どうしたと言うコトですが、なんとなく嬉しいです。
 その、なんとなく嬉しい日に、1周年イベントの記念品、お送りさせていただきました。
 遅くなりましたが、本日発送しました。お待ちの皆様、お手元に届くまで、もう少しお待ち下さい。
・アクセスカウンタで、ゾロ目やキリ番は、思ったより踏めないものです。
 今日、こっそり、パルマガさんの、320,000を踏んだのは私です。多分。
 会社からだと、プロキシのキャッシュに残っていて最新情報ではないので、リロードが習慣化しています。
 ということで、確か、踏んだと思うのですが、多分、としか言えません。
 でも、なんだか偶然にキリを踏むのは、嬉しいものですね。
・掲示板に書き込み頂いたRosさん、NS Basicな人が増えました(笑)
 PalmでMIDIを制御というお話が、いつのまにか「それではよいNSBasicライフを〜」となっている辺りは笑えます。
 それにしても、シンプルでセンスのあるキャラクタは良いですね。全体に、センス、という言葉を再認識できました。
 Rosさんの、今後の、NS Basicライフに期待します(あれ?)
・SFCAVE、早速、遊んでみました。2回目で、1599点(Easy)でした()。これは、気付いたら、ハマっているゲームですね。
・【私的連絡】Ohyoi3さま、納車おめでとうございます。  

2002/02/21
P.E.Nで出版された、雑念のたまり場シリーズVol.38。
 ドラマのような、本当の話。うかつに会社で読んじゃって、困ったくらいです。ハンカチ片手に、どうぞ。
 (今年も、ご冥福、お祈りさせてくださいね。>おぢーさん)
・昨日の躍るプログラミング、本日16:00の打ち合わせに使いたい、というpenpenさんからのご依頼でした。
 今日も続けて、仕上がりが、15:55過ぎてたかなぁ(笑)。とにかく、1つ肩の荷が下りた気分です。
 これで、思う存分、執筆活動を・・・(^^;)仕事中だって(笑)
・さて、そろそろBasic BASICも新しい回を出す時期でしょうか?
 この気まぐれ日記は、気まぐれに毎日更新していますが、Basic BASICはそれほど更新していません。
 でも、毎日、平均して50〜70前後のアクセスがあります。これは、リファレンスとして利用されている方が多いからかな?
 とにもかくにも、便利に使っていただければ、存在価値はあると思っています。
 こうなったら、目指せ出版!でしょうか?いやいや、まだまだ、分量とサンプルが足りませんよね。
 一通り読んだら、誰でも分かるようになっている、そういうモノを目指して、地道に続けましょう。
・お昼に「じっ●りコト●ト煮込●だスープ あらびきコーン」というモノを飲んでみました。
 あらびきコーン、良い響きでしょう?美味しそうでしょう?
 でもね、器にあけた粉の状態では、砕けたとうもろこしのカスが入っているようにしか見えないんです。
 その時、気が付きました。コーンは粒の方が贅沢だヨねェ、と。
 「あらびき」の持つワイルドな雰囲気に、ちょっとだまされた気分です(笑)

2002/02/20
・今日は、ずっとBASICを会話していました。
 Visual BASICの方ですが、気が付いたら、NS Basicのコマンドが入っていたりして、笑えました。
 それにしても、独り言と歌いながらプログラミングすると、キーが進むのですが、皆さんはどうでしょうか?
 黙々派?騒乱派?舞踏派?「躍るプログラマ」?
CliCliClieさんで、Basic BASIC別館が更新されました。
 今関さんのライブラリを、厳達さんのアプリから呼び出して使う、ということで、とても素晴らしいTipsです。
 現在のNS Basicは、他のライブラリを比較的容易に呼び出せるようになっているので、こういうことができるんですね。
 月並みな言葉ですが「コラボレーション」ですね。今後は、こういうコラボレーションが増えそうな気がします。
 楽しくなってきましたね。
 良いものに仕上がったら、総本家さまのダウンロードコーナーへ登録ですね。>厳達さん。
・パームコンピューティングから、BlueTooth SDカード、4月に登場ということで、普及に拍車がかかりそうですね。
 そういえば、このBlueTooth、電子レンジなどと干渉する、と言う事ですが、そうなんでしょうか?
 だとしたら、飲食店で試してみたいですね。高級そうな飲食店で、通信不良。おぉ、電子レンジかい!って(笑)
 そういう遊び心がある道具、ってのは面白いですね。私も、CLIEのBlueToothアダプタ、欲しくなってきたなぁ・・・

2002/02/19 P.E.N
・難しい所ですね。ZDNNのPalmデベロッパーの明と暗、という記事です。
 ちょっとここで、MicrosoftのWindowsを考えてみましょう。
 Windowsには、OSのくせに、様々なアプリケーションがついてきます。
 ワードパットで簡単な文書を書いたり、ペイントでお絵かきしたり、と簡単なことは一通り可能です。
 しかし、これらの機能は「とりあえず」的な部分は否めません。しかし、もし、これらが実用に使えればどうでしょうか?
 同社は、Officeなども出していますが、これらの機能の大半がOSにバンドルされていたとしたら・・・
 他のソフトハウスの参入すべき部分が、無くならないにしろ、かなり減るでしょうね。
 しかし、そういう状況ではないので、ソフトハウスの数も比較的多く、市場として成り立っている訳です。
 脆弱なセキュリティや、壊れやすいOS、というマイナス点も、サードパーティ製のユーティリティーの拡充の要素ですし(笑)
 しかし、Palmデバイスの場合、その気になれば、フリーソフトだけで十分実用に耐えうる環境が構築できます。
 これだけ使えてフリーか!と思える定番アプリには、製品として成り立つものが幾つでも見つかります。
 このような環境では、利益を追求する、ことは難しいかもしれません。
・無いモノは自分で作る、という考えに立てば、例えば、CreaterID取得の有料化、というのも1つの案かもしれません。
 自分で使う分には無料だけど、公開しようとなると有料になる訳です。
 そうすれば、フリーのソフトが減って、良い製品アプリが多く残るようになる可能性があります。
 もちろん、流通する作品が減るでしょうから、市場の低迷化を招く恐れもあります。
 痛みを伴う構造改革って、こういうモノかもしれませんね。難しいものです。
・さて、昨日に続いて、柿の種ネタです。
 気が付くと、小ビンから取り出して、ボリボリ食べているので、ちょっとした小皿を用意してみました。
 その都度、小皿に分けて食べるようにした訳ですが、これが効果的でした。
 小皿が空になると「ああ、無くなったなぁ」という心理的なものでしょうか?とにかく、それ以上、手を出しません。
 人間、なんだか面白いですね。

2002/02/18
・Ohyoi3からの40,000アクセスおめでとうイラストが届いています。ありがとうございました。
 で、これは、T&Pですね・・・タイトルは・・・あは、あは、あははは・・・
 ついでに、待受け画面にしちゃいました。
・会社の机の上には、柿の種&ピーナッツの小ビンが置いてあります。
 気がつくと、ボリボリボリボリ。ついつい、手が伸びるんですが、たまに死にそうになることがあります。
 食べ過ぎとかではなくて、ピーナッツの小さなカケラ、これは油断すると痛い目をみます。
 もう、咳き込んで咳き込んで、真っ赤な顔でゲロ吐きそうになって苦しむ事が、タマにあります。
 皆さんも気をつけてください。あと、怖いのはイカフライですね。これも油断すると死にそうになります(笑)

2002/02/17
・土曜の夜が遅かったことに加えて、朝はおじゃ魔女どれみドッカ〜ン!を見るために起きたため、なんとなく不規則な1日でした。
 そうですねェ、厳達さんの書き込み時間くらいまで起きていたでしょうか(笑)
・体調は、幾分良くなりましたが、最近の風邪とかって、あまりハッキリしませんよね?
 いつのまにか風邪を引いていて、ずるずるずるずると治るのに時間がかかって、スッキリしない状態が続きます。
 例えるなら、どこかのDLLが壊れて、どことなく不安定なWindows、って感じでしょうか。まぁ、暖かくして寝ましょう。
・【業務連絡】Ohyoi3へ。40000ヒット記念イラストありがとうございます。お尋ねしたい事がありますので、公開はお待ち下さい。

2002/02/16
・今日は、お仕事です(笑)
・イライライライラ。これは、カルシウムが足りない、と小魚入りのお菓子を用意してみました。
 お菓子屋さんにある、小袋が5つくらい連なった、ポリポリ食べるヤツですね。
 パッケージを見ると、小魚の群れのイラストや、ちょっと大きな魚のイラストが描かれていて、微笑ましいですね。
 でも、5袋のうち、残りに描かれているのは、カニ、イカ、ヒトデ・・・
 このキャラクタから、カルシウムを連想できないんですが・・・ちょっと不安な昼下がり。
・やや昨日から不調なので、葛根湯エキスの入った風邪薬を飲んでいます。
 あの苦い葛根湯が入った小ビンの飲み薬タイプですが、毎回飲むたびに思います。
 この気持ち悪い液体を飲んで、気分が悪くならないのは、健康な人だけじゃないのかなぁ・・・などと。
・さて、唐突ですが、この方も、T600C購入です。
 なんだか、私の近所は新機種の人が多いので、ちょっとウラヤマシイです。> ねぇ、CliCliClieさん
 それでも、あっ、赤い彗星、ほっ、欲しいけど、かっ、買いませんよぉ・・・(実は赤色好き)

2002/02/15
・プログラマーという立場から考えると、完全にバグのないものを作る自信は、それほどありません。
 が、IEを巡る、セキュリティホールと修正プログラムの数は、すでにその域を超えているような気がします。
 たとえ、使用許諾に了解したとは言え、これは既に、製品として公開するのに値しないと思うのは言い過ぎでしょうか?
 ネスケユーザーでも、IEの修正はOSに関係しそうですから、イヤなものです。
・さて、気が付いたら、40,000アクセスになっていました。思ったより速いペースで、驚いています。
 キリ番などの報告が少ないのは、巡回が多いからかな、などど勝手に思ったりしていますが、とにかく、ありがとうございます。
 今後とも、よろしくお願いいたします。
・最初に買ったPalmPILOTのスタイラスは、プラスチックの安っぽいヤツですが、それなりに慣れると使いやすかったです。
 次に買った、VISORのスタイラスは、ズッシリと重く違和感がありましたが、この重さが使いやすかったです。
 そして、今の、CLIE Nシリーズのは、ちょっと細いような気がします。
 とにかく、最近のスタイラスは、上下部分が取り外せて、VISORだと、先がリセットピン、後ろがプラスドライバになっています。
 メガネをかけているので、このプラスドライバは、嬉しかったりします。
 さて、後ろを外したまま本体に納めると、思いの他、焦ったりします。一度、お試しください。
・NS Basic界の伝説の男が、P.E.Nの電子出版システムに寄稿されました。
 彼の雑念シリーズ、今回は、目頭が熱くなるかもしれません。
・NS Basic/Palm Ver.2.10リリースに伴い、トップページからダウンロードできるランタイムを2.10にしました。

2002/02/14
・おひょいなお部屋のバレンタイン企画が届いてます。詳細は、こちらから
ゆうさん、また、便利なものを、ありがとうございます。
 こう言うモノが、さらりとできちゃうあたり、尊敬しちゃいます。色々と、使わせていただきます。
・そして、windyさん、ご紹介ありがとうございます。
 特に、OhyoiClockのスクリーンをわざわざ、アニメーションにして頂いて、感謝感謝です。
 今後とも、よろしくお願いいたします。
・と、今日は、頭を下げてばかりですが、人間、感謝の心は大事だと思います。
 こうやって、BASICなどを続けていたおかげで、色々な皆様とお知り合いになれるというのは、嬉しいことです。
P.H.S.のMy First NS Basicのコーナーで、空魚屋さんの2本目がアップされています。
 これは、定番「Hello,World!」ですが、あの文字数で、さらりとここまで書かれてしまうあたり、素晴らしいです。
 私なら、Basic BASIC1本分にしてしまうネタなんですが・・・うーむ、どうしよう(笑)
・っと、NS Basic/Palm Ver.2.1.0がリリースされました、という事をいい忘れるところでした。
 今回のリリースで、最大の目玉は、PalmOS Ver.5.に対応した事でしょう。
 まぁ、BASICを使っている限りは、OSなどのプラットホームにあまり影響しないので、楽ですね

2002/02/13 P.E.N
・Palm Sourceで忙しかったからでしょうか?NS Basicの最新ベータ版が、久々に届きました。
 大きな変更があったにもかかわらず、今までのアプリも問題なくコンパイルでき、実行できました。
 さて、近々リリースされると思いますが、次のバージョンは、2.06ではありませんよ(笑)
・朝の番組などで、大抵、今日の運勢とかで星占いなどをやっていますね。
 特に熱心ではないのですが、たままたチャンネルを変えた時に、自分の星座の雨マークがついて表示されたら、ちょっと気になります(笑)
 あと、自分の星座のちょっと前に出くわすと、ついつい、自分の所まで待っちゃいませんか?
 逆に、過ぎた後だと、残念だったり、妙に気になったりして。。。
 そう考えると、結構、気にしているわけですねぇ(笑)
・やっぱり、赤クリになるのでしょうか?私は「シャア専用」とか言い切ってみたいですね。
 それにしても、密かにクロック数が3倍になっていたら、SONY、スゴイなぁと思っちゃいますね。
・夜、車を運転しながら、つボイノリオの名曲(?)「金太の大冒険」や「名古屋はええよ!やっとかめ」などを歌ってみます。
 馬鹿馬鹿しいと思いながら、妙にハイになって怖いです。
 ちなみに、「極付け!!お万の方」というひっそりした歌も笑えますよ。

2002/02/12
・久々の雪でしたので、思わず、朝早く出社しました。で、到着したのが、始業の1時間半前、一番乗りでした(笑)
 やっぱり、雪道は慣れていないので、雪が降ると、早く出るのですが、これは早過ぎでしたね。
 で、到着してみると、あるサーバーへつながらなかったので、見に行ってみました。
 大抵、サーバーのディスプレイはOFFになっています。これをONにすると・・・画面が青と白の縦じまに・・・
 ブルースクリーンなどという生易しいものではありませんでしたが、電源OFF→ONで復活でした。
 どうも、UPSからの信号を拾い損ねるんでしょうか、リブート時に、ごくたまに落ちていますね。
 それにしても、ディスプレイの電源を入れたら、縦じま、だと驚きますよ〜
・一周年記念プレゼント、少数のご応募ありがとうございました(涙)
 連絡・発送まで、まだ時間的余裕があります。よろしければ、まだ、こっそり間に合います(笑)
赤い彗星!いいなぁ。

2002/02/11 P.E.N
・これは参った(笑)ゆうさんによる、追跡システム(?)登場です。
 昨日の日記で、GPSで取得した緯度・経度データをそのまま解釈して、位置を表示する仕組みです。
 マピオンと連携すれ良いわけですが、これは、それより簡単になっています。
 お試しは、こちら、N 34°35'31.7"  E 137°03'36.5"、をコピーして、貼りつければOKです。
 それにしても、地図上で位置が特定されると、ストーカーされている気分ですね。おもしろいもの、ありがとうございます。
 それも、徹夜続きの中で・・・
・そして、なかなか「NEW」表示が消えないおひょいなお部屋ですが、新キャラの完結編(?)が届いています。
 コイツ、メチャメチャ笑わせてもらいました。是非、あのサイトにチクって欲しいですね(笑)
 池田コロさん、笑っていただけたでしょうか?
・一周年記念プレゼント、応募が少ないです。というか、ほとんど身内ですね。もう、西を向いて笑うしかありません(笑)
 予想はしていたのですが、まぁ、こんなものでしょうか。
 アクセス数の3%程度が掲示板への書き込み率で、メールを書くのは1%以下といったところかな?
 1:3:100、1つのメールに100のアクセス。1日のアクセス数を考えると、妥当でしょうね。
 例えば、この方、アクセス数は多いけど、反応はどうなんでしょうか?

2002/02/10
・たっぷり眠った反動でしょうか。唐突に、菜の花など見に行って来ました。
 テレビや新聞などで、伊良湖の菜の花ライトアップ、という記事が流れたからでしょうか?途中の道は混雑気味です。
 まぁ、ゴールデンウィークやお盆よりはまし、な程度でしょうか。
 さて、今日は強風だろうと予想していたので、釣りは無しです。結果から言えば、あの波では無理、が正解でした。
 また、普段は「釣り」というと目的地まで一直線なので、実は、あまり寄り道した事がありません(笑)
 今日は、はじめて、田原めっくんはうす、という道の駅に指定されている所に立ち寄ってみました。
 ま、とりあえず、一休みできていいか(笑)さぁ、次へ次へ
 次は、前から行って見たかった初立ダム、という所に立ち寄ってみました。
 渥美半島の地図で見ると、先端に意外と大きな池があります。そこら辺りです。
 南回りだと、フラワーパークを過ぎた辺りに看板がありますので、そこを右折します。
 しばらく行くと、また看板があるので、更に右折し、突き当りまでまっすぐ行きましょう。
 実は、この間、白塗りのベンツの後ろについていたので、なんだか不気味でした。なんで、こんなところに?ってヤツですね。
 さて、突き当たりを右に曲がり、道に沿って坂を登りましょう。
 登りきると、おお〜、鳥さんがいっぱいいっぱい水に漂っているではないですか!
 鳥の種類には疎いので、申し訳ないのですが。なにせ、感動の風景です。
 ちょうど、海側からこのダムまで平地で、直接、海の風が叩きつける激しい寒さの中、丸まった鳥がたくさん浮いています。
 寒さを忘れて、思わず見入ってしまいましたが、あまり見入ると、体温がヤバイくらいまで下がるので注意です。
 一応、場所は、N 34°35'31.7"  E 137°03'36.5"、という付近です(笑)
・菜の花は、渥美半島を走ると、所々黄色い絨毯のような場所を見つけることが出来ます。
 アレを見て、キレイという人間と、美味しそうという人間が居ますが、どちらも納得です。
 今の季節、まだまだ寒いのですが、そういう中で黄色い絨毯を見ると、春が身近に感じられ嬉しくなります。
 ライトアップの菜の花は、初めて見たのですが、これもキレイでした。
 香●渓のモミジは、オレンジ色の照明で照らすため、松まで紅葉しているようで興ざめですが、こちらはOKです。
 寒空の下、白熱電球で照らされた黄色い花畑は、一瞬、その寒さを忘れさせてくれます。
 ま、次の瞬間、いやというほど、思い出させてくれましたので、まだまだ、春は遠い、という感じですね。
 こちらは、N 34°35'10.4"  E 137°02'11.7"、結構、近いですね。
・良い天候に恵まれて、のんびりとした1日でした。恋路が浜の伊良湖亭で食べた大あさりと焼きガキも良かったです。
 また、そろそろ、梅も良い感じですね。以上、愛知県の地域ネタでした。  

  2002/02/09
・深夜に更新しました。おひょいなお部屋、新キャラ登場か?続編です。
・と、深夜更新のためではないと思いますが、今日はグッスリと眠っていました。
 何かと色々あった1週間で、疲れがタマっていたのでしょう。今日は、合計で6時間くらいしか起きていません(笑)
 いやぁ、人間、よく寝られるものだと、感心しますねぇ。
 という訳で、なんだか頭がボ〜ッとしています。熱はないですから、多分、脳味噌が溶けかけているのでしょうネ
・先日、1234踏みでご紹介した、windyさんの日記に、おひょい時計が登場しています。
 気に入っていただけると、ウレシイです。
 それにしても、おひょいさん、というキャラクタ、なかなか描けないんです。
 ちょっと、試しに何か描いてみてください。大抵、ちょっと違うなぁ、というモノが出来てしまいます。
 Ohyoi3ですら、同じモノを2度と描けないくらいですからねェ(笑)
 タダの落書きのようで、実は、微妙な表情を秘めているおひょいさん。
 アニメもよいですが、一度イラストの方をじっくり眺めてみて下さい。良い味です。
【私的業務連絡】池田コロさま へ 笑わせ過ぎです。勘弁して下さい(笑)

2002/02/08 P.E.N
待ちうけ画面
 携帯電話の待受画面を作ってみました。(PNG形式、8bit、120x120)
 私が、auのC413Sのユーザーなので、それに合わせています。その他の機種だと、良くわかりません。
・と、やっと、日記の更新が出来ます。昼過ぎに、P.E.Nに雑文を載せただけで、後は、結構多忙でした。
 ふぅ〜
・今週は、某サイトとの連絡や一周年キャンペーンなど、なんだか疲れた1週間でした。今日は、既にまぶたが重いです。
 最後の力で、この日記を書いて、寝ちゃうことにします(笑)
Ore-Oma!さんで「創造する喜びを知っていますか(前)」とありました。
 とりあえずCodeWarriorを選択されるあたり、尊敬のまなざしですが、確かに想像する歓び。楽しいです。
 確かに、作る方にまわるには、大きな障害があります。何を、どうしたら、どうやって・・・色々な疑問があることでしょう。
 例えば、覚えなければいけない事が多すぎるのは、結構苦痛ですが、それが、そんなに多くないよ、といわれたらどうでしょうか?
 それでも、プログラミング、って大変そうじゃないですか。「そんなに多くない」ってどれくらい?と思うでしょう。
 使えるようになった人から、簡単だよ、と言われても説得力はありません。
 「とりあえず、やってみて、簡単だから」と、体操選手に言われ、連続バック転をして、と言われるようなものでしょう。
 さて、Palm Hackers Salonで、空魚屋さんが、書かれています。
   「こんな日に沖を見ると、CodeWarrior で挫折している人が流されていく」
 同じプログラマの端くれ、mizuno-amiですら、この沖を漂っている一人です。CodeWarrior買ったんですけどねェ・・・
 波間を漂いながら、考えました。「沖に流されちゃった。ま、新しい島でも探そうか」と。前向きにネ。
 そうしたら、あちらの方に島が見えるではないですか。これは、Nice&Smart!!、あちらの島に上陸してみましょう。
 ・・・・・・ということで、とある企画の予告編ですが、プログラミング、ってやってみたいと思いませんか?
 そして「あ、私、ちょっとですけど、Palmのプログラミングなどしています。趣味ですけどね」と言ってみたくないですか?
 今からでは遅いか、って?ま、やってみないとわかりません。
 気になる詳細は、後日、お楽しみに
・それにしても、一周年、あまり応募が無いようです(笑)、いや、笑っている場合ではありませんね(涙)
 とりあえず、笑っていましょう。


2002/02/07
・予定通り、NET&COM2002へ行って来ました。
 World PC EXPO と比べると、専門的な内容ですが、それでも一般社員風の人も増えたような気がします。
 特に用もないのに(というと語弊がありますが・・・)、毎年、これら2つのイベントは行かせて頂いてます。
 ま、ツールとか仕組みとか、流行りがあって、それを全体で感じれば良いのではないかと思って行って来ました。
 ちなみに、夕方、休憩所でコツコツと報告書を作っていたのが私ですが、知った事ではないですね(笑)
 特に、誰にも声をかけられる事もありませんでした(笑)
・さて、お出かけ、というとモバイラーの本領発揮、と思うでしょう?
 実は、それほど電車に強くないので、下を見て、細かい字とか見ていると、気分が悪くなってしまうんです。
 リュックの中には、CLIE、VISOR、コミパル、と勢ぞろいしているのですが、新幹線の中ではおやすみモードでした(笑)
 毎回なのですが、名古屋を出て、豊橋を通過するかしないかの内に寝入っています。ははは。
 モバイラーとしての弱点ですね、こういうところは。皆さんは、平気ですか?
・それでも、帰りに、秋葉に寄って来ました。駅横の立ち食いで、ちくわ天そばを食べるのが、まずはお約束なのです。
 今回は、デジタルカメラを買いに行きました。
 といっても、PashaPa2というヤツ。auのユーザーならわかると思いますが、携帯電話の外付けデジカメです。
 なんとなく欲しくなって、買ってしまいました。なんとなく買える4,980円、ってのが魔力です。
 そして、なんとなく車内で撮影した駅弁、今一つ、美味しそうではありませんね(笑)
・おひょいなお部屋1234番踏みのwindyさんに、おめでとうアニメが届いています。今回は、イラストではないのですね。
 また、このページのカウンタに、Ohyoi3、自分で37777踏んだイラストも掲載しました。
・そして、一周年イベント。Ohyoi3が応募箱イラストを作ってくれましたので、トップページ真ん中に貼らせて頂きました。

2002/02/06 P.E.N
・さて、応募定員割れかと危惧される一周年イベントですが(涙)、とりあえず、予想通りです(more涙)
 明日は、NET&COM2002などにお出かけしますので、会場でも応募受けさせていただきます(笑)
 もし、会場で軍隊グリーンの小柄なリュックを持ったメガネ男を見かけたら、お声をおかけ下さい。
・ゆうさんのDOC化システム、もしかしたら、サブ日記になるかと思い試してみました。
 これが、気分良いんですね。投稿したら、すぐ下のリストに現れるんですけど、それでも秘密の日記を書いたような気になります。
 もし、気まぐれ日記の日付の横に、P.E.Nの文字があったら、その日はサブ日記があることを表しています。
たかゆきえさんの愛妻ユッキーさんの車買い替え顛末記が始まりそうです(笑)
 ベンツ、と言えば、ウチの会社の名誉会長(結構なお歳)は、未だに、ベンツを自分で運転されています。
 万一、事故っても、丈夫なボディですから安心でしょう、と皆で話しています。
 また、ぶつかった時に、傷だらけのベンツから、怪しげ老人が出てきたら、悪質な当たり屋か、ヤバイ商売の人と思うからOKですし。
 ああああっ!ユッキーさんの話とは無関係になったどころか、これでは同じネタにしたことすらヤバイではないですかぁ(汗)
・PalmOS5、と言えば、あのツールも着々と、準備を進めていますよ。問題は、実機がないことだと言われていました。

2002/02/05
・NS Basic社主催の第3回NS Basicプログラミングコンテストの結果が発表されています。
 こちらから各カテゴリーの入賞者を見る事が出来ます。各カテゴリーの先頭にある1本のアプリが入賞者です。
 各部門の入賞作品名だけ掲載しておきます。詳細は、サイトの方でご確認下さい。
  Enterprise部門
    AirLinx by Jaime Ramirez
  Game部門
    PegPlus by Blaine Leckett
  Japanese部門
    Rokuyou by Gentatu
  Open部門
    Translator by Blaine Leckett
  Shared Library部門
    SkyWire by AstaWireless
 Japanese部門で入賞された、厳達さん、おめでとうございました。OPEN部門のA.S.M.とGAME部門のAMPは、うーん、残念でした。
 ま、これら2本は、Basic BASICのネタに使う予定ですので、お待ち下さいね〜
・さて、コンテスト作品の中で、印象深かったのが、Takeuchiさんの「Tsubo」というアプリです。
 これは、あのマッサージなどの「ツボ」なのですが、症状を選択すると、画面にツボの位置が表示されるアプリなんです。
 ただそれだけ?と思うでしょ。これは、Palmのアプリなので、そのまま持っているスタイラスでツボが押せるんですね!
 うーむ、これには、目から鱗でした。あの「The KEIBA」のTakeuchiさんですね。スバラシイ!!
 ちなみに、CLIEのスタイラスは、ちょっと細いので、やや痛いです(笑)
・NS Basic社日本サポートの方からの情報によると「コンテストは特に日本からの応募数にびっくりの状態でした。」との事です。
 日本での知名度があがった事を証明した事になりますが、そもそも「Japanese」というカテゴリが出来たくらいですからね。
 尚、日本語での情報はこちらからご覧になれます。
・P.E.N.のゆうさんのサイトのインパクトが強くて、一周年が霞んでいます(笑)
 いえ、アクセス数は多いのですが、応募に至らないようです。
 このサイトは、完全に趣味のサイトですので、応募頂いた情報は、プレゼントの抽選等以外に使う事はありません。
 安心して、ご応募下さい(笑)
windyさん、おひょいなお部屋の1234踏み、Ohyoi3、Palmなお部屋の37777踏み、どちらもおめでとうございます。


2002/02/04
・やっと、一周年のイベントを公開できるようになりました。
 なんと、Ohyoi3の協力の元、Palmなお部屋の手作り記念グッズを作ってみました。
 今回、これを抽選で20名の皆様へプレゼントしたいと思います。詳しくは、こちらから
 既にOhyoi3と2人で盛り上がっていますが、応募が定員割れになったらどうしよう、と祈っています・・・
 尚、おひょいなお部屋1000アクセスのゆうさんへは、勝手にお送りさせて頂きます(笑)
ゆうさんと言えば、トップページをリニューアルされ、新システムが登場しています。
 このシステム、トップページに書き込んだモノを、DOC形式に変換するという画期的なものです。
 ま、テスト中に間違えてスクリプト毎全部消してしまわれたそうですが、見事に復帰されました(笑)
 詳細は、新しくなった、P.E.N.へ、そして、お試しあれ!

2002/02/03
・今日も、一周年イベントの準備でした。コケるかなぁ・・・と心配ですが、内輪で出も盛り上がればと思ってます。
 もう少〜し、お待ち下さい。
・T600を買ってしまったダンテさん、リセット初体験だそうです。
 最初は驚きますが、パソコンに比べてあっさり復帰するので、心強いんじゃないでしょうか?
 ちなみに、開発中は、リセットしまくり状態になることもあります。気にしなくなったあたり、危機管理意識が欠如しているかも・・・(笑)
・今日は、節分でした。豆まきなんですが、子供の頃、こんな味の薄い豆、おいしくないなぁ、と思ったことがあります。
 歳をとって、味覚が変わったのか、美味しく頂けるようになりました。ま、こういうモノって結構ありますね。
 でも、歳の数だけ口の中に入れてみたら、かなり一杯になってしまい、ちょっと悲しかったです(涙)
 節分とはいえ、まだまだ寒いですから、風邪をひかないように、注意しましょう。
 キーワードは、ビタミンC、とひきはじめの葛根湯ですヨ!
 ビタミンCは、採りすぎても排出されてしまうので、数時間毎にたっぷりと採りましょう。採りすぎは体を冷やすので、注意です。

2002/02/02
・さて、本日は1周年記念のイベントの準備をしていました。内容は、まだヒ・ミ・ツです(笑)
 Ohyoi3の協力なしには、成功しませんので、今回は「Palmなお部屋1周年&おひょいなお部屋1000アクセス記念」のイベントです。
 もう少し、準備に時間がかかりますので、ちょっとお待ち下さい。
・【業務連絡】Ohyoi3へ、思ったよりキレイに出来ました!
・日本では、メジャーになったIME(いまだに、FEPとか呼んじゃうんですが・・・)と言えば、AT●Kですね。
 でも、私、こいつがとんでもなくアホだった、一●郎Ver.3.の頃に出会っていました。
 なので、当時は、マニアと言えば、VJE-βが定番(一部)だったので、こちらを使ってきました。
 そう、今のMS-IMEでも、変換キーの割り当ては、VJEを選択しています。
 さて、そんなVJEがPalmに登場しました。株式会社バックスから登場のCompact-VJEです。
 朗報!と思ったのですが、私、既に、GraffitiとPalmOSの日本語変換で十分な体になってしまってます・・・
 一応、評判が良かったら買おうかなぁ、という消極的な立場ですが、とりあえず日記ネタにさせて頂きました(笑)
 PalmOS4.0以降用で、2000円、ということです。
・今日は、2002−02−02です。なんだか、不安定な0、2、揃いですね(笑)

2002/02/01
・おぢーさんから、ご連絡頂き、実は、このサイトが1周年を迎えた事が発覚しました(笑)
 このTripodに移行した時が4月2日だったので、カウンターの開始日付がそうなっています。
 でも、更新履歴の一番下を見たら、ありゃりゃ、1月30日からオープンしているではないですか!!
 ということで、Palmなお部屋の1周年、皆様のご愛顧で、続ける事ができました。本当にありがとうございます。
 今後とも、こんな調子でやらせていただきますので、おひょいなお部屋ともども、よろしくお願いします。
 尚、現在、Ohyoi3と企画準備中です。今しばらく、お待ち下さい。
・そのOhyoi3の新作が届いています。なんと、おひょいさんに新キャラ登場の予感が!いや、予告です(笑)
・神様、山田さん主催のPalm Hackers Salonがオープンしました。
 プログラマーのための総合サイト、ということで、日本のブレインが集まる場所と成長すると思われます。
 NS Basicのコーナーもありますので、皆様、是非、お立ち寄りください。右上にリンクバナーも置きました。
 ・・・なかよし掲示板、を密かにあちらにシフトしちゃいましょうか(笑)