【気まぐれ日記】

2002年4月




2002/04/30 今日の一言『今日は書くこと少ないなぁ』
・どうも、15ヶ月のPalmなお部屋です。ドクター、ご紹介ありがとうなのです(笑)
・お忙しそうなゆうさんですが、トップページの写真などは比較的更新されていますね。
 今掲載されている写真は、どこでしょう?
・ここ数日、たまに空想にひたることがあったのですが、やっとPHSの原稿の骨格が決まりました。
 さぁ、ライターを目指して頑張ろう・・・あれ?!
 でもね、新作アプリも作りかけなんですね。完成に至るかどうか・・・とりあえず、A.N.Lが便利だなぁと、シミジミ思います(笑)
・今日は、道もなんだかガラガラだし。休みなんだなぁ、と実感する通勤路です。
・最近、たまに、Yahoo!のランダムリンクで遊んでいます。ADSLだと、やっぱりダラダラ閲覧になりますね。
 でも、面白いページに行き当ることもあります。こんなのどうでしょう?ご近所の方、是非。

2002/04/29 今日の一言『実は社会派コラムニスト?』
・昨日の日記、出だしから漢字が違ってると、Ohyoi3に指摘されました(笑)
 文章の読みやすさとか、漢字の間違いとか、結構多いので困ります。
 このサイトにおける、Ohyoi3の存在は、実は、原稿のチェック係という役割もあったりします。
 Basic BASICや、PHSの原稿は、ほとんどの場合Ohyoi3を通ってきます。ということで、原稿のカゲにいるOhyoi3に感謝なのです。
・さて、情報の発信元が、責任ある大手メディアだからと言って、安心はできませんよ。
 例えば、今のマスコミは、小泉政権の支持率低下を煽っていますが、じゃ、他に誰がいるって考えてみて下さい。
 あの役立たずの前総理大臣の森?こんなクラスの奴しか残っていないんですよ。政治屋さん連中には。
 そう考えると、マスコミが流していることをそのまま信じて、支持率低下に流されて良いのか?って思うわけです。
 メディアから流される情報を鵜呑みするよりも、自分である程度、判断する能力って必要じゃないかなと思います。
・ということで、情報に対する持論などを書いてみましたが、まぁ、Youngさんの感想文ってトコでしょうか(笑)
・あ、個人のサイトが不確かで眉唾モノだって言っているわけじゃないですよ(笑)
 例えば、毎日10本のネタを半年提供し続けて、その中の1つ2つが不適なら、その確率、まるで普通預金の金利並でしょ?
 この程度なら「誤報でした。ゴメンね」でも許しちゃうけどなぁ(笑)
 毎日更新、こんな数行の日記ですら大変なのに、頭下がっちゃいますよ。ホントのトコロ。

2002/04/28 今日の一言『ひたすら寒い』
・昨日の反動か?今日は、朝っぱらから、釣りモードでした。幸い太陽が出ていたので、出発です。
 でもね、お出かけする事は、皆さん一緒なのですね。いろいろな所で渋滞にはまり、気付いたら、到着は昼過ぎに(笑)
 渋滞は覚悟の上だったのですが、ついたら、風がピュ〜ピュ〜。本当に、桜の季節がとっくに終わった4月末かと疑いました。
 こちらの覚悟はできていなかったので、ちょっとダメージ。でも、気を取りなおして・・・
 奪われる体温で、中々、気が取りなおせません。少しして、その場から別の場所へ移動。漁港の方へ。
 そこも、思ったより風表で、やっぱり寒い・・・・
・と言う事で、最小限の生命活動をした翌日は、無駄に腕の筋肉痛を抱えて帰ってきました。
 あ、釣れた魚は、チョコエッグのおまけのようなサイズです(笑)。
 でも、5〜6cmくらいのメバルってデザインや色がきれいなんですよ。自然って、スゴイなぁ、です。
 ついでに、ハオコゼ、という毒針のある小魚に久しぶりに出会いました。でも、連続で釣れなくても良いのに・・・
 連続といえば、ヒトデが釣れる釣れる。腹立つことに、針だけでなく、重りに抱き着いてくる奴もいる始末。
 ところで、ヒトデって、陸に上げてもあまり活発に動かないのですが、1匹をひっくり返してもう1匹をそこに乗せると・・・
 同性だったのか、嫌だったのか、ヒトデらしからぬ積極さで賢明に離れる2匹。せめてもの腹いせで、もう1回(笑)
 海の生き物と戯れるのは、楽しいですね。
【私的タレコミ】 penpenさま
 灯台ラーメンでは、「灯台ラーメン」を注文しましょう。器の大きさに、一瞬ショックを受けます。

2002/04/27 今日の一言『生命活動は最小限』
・2度寝、3度寝、という言葉があります。あまり、健康によろしくないとかとも言われますね。
 でも、ついつい休みの日など「ああ、もうちょっと寝よう」と2度目に入る事、少なくありません。
 昨日は、3連休どうしよう、などと書いたのですが、今日、目覚めた時点で、普通の土日になっていました。
 いやぁ、起きたら夜の7時近くでしたから(笑)、途中何度か目覚めましたが、結局、起きませんでした。
 2度とか3度とか、そういうレベルではなかったようです(笑)
・なんとなく体に疲れが溜まっていたのですが、あまり眠れていなかったのでしょうね。
 たまには、体を使って、肉体的に疲れる事も、大切ではないかと思いました。
・ちなみに、ワンギリならぬツーギリに起されたので、ちょっと気分悪いです。
・Ohyoi3より「先行おひょい」ではなく「先行ひょい」ですと言われました。スンマセンです。
・実は、意外な事で死んじゃうかもしれません。
 最近、どういう風に寝ているのかわかりませんが、起きると舌先がひりひりする事があります。
 どうやら、寝ている間にちょっと舌を噛んでいるようで、知らないうちに舌噛んで死んじゃっているかも・・・(笑)
・PalmOSのバージョンアップや、ハイレゾ、カラーなどなど、色々な機能アップが図られるPalm周辺ですね。
 でも、現ユーザーとしては、日常生活防水程度の防水機能を標準装備の方が重要だと思うのですが、どうでしょう?
 中身だけでなく、日常使用における信頼性や実用性について、もう少しメーカーさんも考えてくれないかなぁ、と思うわけです。
 販売競争に勝とうとするあまり、高機能・差別化するのは良いですが、機能を売るのではなく、使い勝手を売って欲しいですね。
 そんな点では、SONYの路線はPDAとしてはどうかな、と今更ながらに思います。
 防水ではありませんが、初代のPILOT辺りの安っぽいプラスチックボディは、ある意味、実用的でしたからね。

2002/04/26
・変な荒らしや、ヲタクが集う場所なので、あまり好きではないのですが、思わず書き込みをしてしまいました。
 理不尽な制約や差別を受けている捕鯨についての掲示板@Yahoo!JAPANです。
 「お前、何食ってんだよ、馬鹿やろう、そんなもの食うなよ」と、何の脈略もなく言われたらどう思いますか?
 捕鯨禁止を訴える偽善団体は、大抵、そういうのばかりです。Palmの皆さんも、たまには考えてみましょう。
 こういう意識改革が構造改革の柱なんですけどねぇ、仕組みとか制度が先じゃないと思いますヨ・・・小泉さん。
・と、朝からおひょいなお部屋に新作です。
 久々の先行おひょいネタ。知られざる秘密が明らかにされるのか!!・・・あのポーズは笑えました(笑)
・昨日の、N600が、16,800円、掲示板に寄せられたゆうさんの情報では、前日に並んでももう遅い、との事。
 そう言えば、オープン記念、限定x個、ってまともに残っていた試しがありませんね。
 身内やその回りの知った人だけで、終わってしまうような限定品って、あまり意味がないような・・・
・明日から、カレンダー通りのゴールデンウィークです(笑)
 とりあえず、3連休は、原稿を書きたいのと、アプリを作りたいのと、悩ましいです。
 ま、天気が良かったら釣りかな?でも、連休は混みますからね・・・

2002/04/25 今日の一言『新アプリ、コツコツ』
・inet@microsoft.comからメールが届きました。「A powful tool」という件名でした。
    Hello,This is a very powful tool
    I wish you would like it.
 もう、お分かりですね。ウイルスメールです。けど、ちょっと様子が違います。添付ファイルが、純粋にテキストファイルだったんです。
 ま、これなら安全ということで、内容を確認すると・・・削除しましたよ、という報告でした。エライぞ、InterScan。
 でも、 WORM_KLEZ.G virusは一度、お目にかかっておきたかったですけど(+_+)\☆バキッ!!(※注:送ってこないように!!)
・CLIE N600Cが、16,800円、B5ノート(PenIII 600MHz)が、49,800円、A4で39,800円。ナナオの17インチが4,800円
 さて、何の数字でしょう?P.E.Nのゆうさんからのタレコミです。詳しくは、私の掲示板にて(笑)
・第3回は、笑われてしまった(笑)。第4回も、笑わそうかなぁ・・・
・最近は、ノートパソコンでもLANの口が付いていますけど、オンボードで存在すると邪魔な時ありませんか?
 最初からあれば楽だろう、という事でしょうが、私は、ノートPCのオンボードLAN、あまり嬉しく思っていません。
 そう思っているのは、私だけ?
・とある方が、イラストを描こうと思って、雑なページの方に辿りつかれたそうで、描き方を教えて下さいというメールが届きました。
 久しぶりに見てみると、おお、知らない間に10000アクセスを越えていましたね(笑)
 そんな状態なので、最初は宛先を間違えたのかと思いましたが、なるほど、雑なページの方でメールを頂いたのは久しぶりでした。
 絵心がないので、あまりキレイではありませんが、ご参考になれば幸いです。

2002/04/24 今日の一言『うあ、発売は5月9日だ』
・少ない周囲の声ですが、PHS、第3回の会話調は評判が良さそうです。
 うむむ、今までの、Basic BASIC等が全部否定された気分ですが(涙)、これはこれとしましょう(笑)
 ちなみに、もし、これらの講座を1つにまとめるとすれば「My NSBasic BASICなお部屋」かな?名前だけでボツですね。
・気が付いたら、ゴールデンウィークという言葉がチラチラと。ご近所のトヨタさんは、明日から11連休。
 ははは、もしかして、出資先のラグナシア(愛知県蒲郡市)のオープンに合わせて25日からだったりして(笑)。
・そんな連休の過ごし方、1つの極意をPHSの片山さんが伝えられています。(misc -> 編集後記にて)
 もしかしたら始まるかもしれない新講座「潮干狩りのコツ by片山」・・・んな訳ないか。
・続々と増える無線LANのホットスポット。データはワイヤレスでも、電源はどうしようもないですねぇ。
 私のレッツノートさんは、Windowsの起動画面が出た頃にバッテリー不足になって落ちます(笑)
 ホットスポットの回りに溢れるタコ足配線を想像してしまいますが、実は、電力線モデムって合理的なのかなと思ったりします。
 ま、とりあえず、タコでもどうぞ(特に意味なし)

2002/04/23 今日に一言『お尻に火がついた』
・昨日、原稿を書かねばと言ったP.H.Sで、My NSBasicの第3回が公開されました。
 月末辺りだと思っていましたら、今日なので、ちょっとびっくりデス。第4回のテーマ考えねば(笑)
 また、Pascalベースの開発環境「PocketStudio」が紹介されています。現在PCでDelphiをお使いの方、いかがですか?
・おぉ!あの、ふふふさんが、パルマガに!
 まるで、ウルトラ兄弟か仮面ライダーシリーズのように増殖する強力なライター集団。
 Palm Hackers SalonがPHSなら、ここは、Palm Writers Salonで、PWS?・・・それは、Personal Web Server(笑)
 ふふふさんが加わることで、更に幅広い情報に期待してしまうのは、私だけではないでしょう。これは、楽しみです。
Youngさん、元気を取り戻しましたね。怒涛の更新です(笑)
 ところで、PHSのコラム、第2回と第3回、どっちの感じが分かりやすいです?(どっちもだめ?・・・がっかり)
・良いですよね、自分は「うたださん」と呼んでいます。5月6日が待ち遠しいです。>せんべさん
 (直接連絡とらんかぃ〜(+_+)\☆バキ!!)

2002/04/22 今日の一言『実は、A.N.Lを使ってる人、手を上げて〜』
・多くのサイトに触れ、それについて、一言二言付け加える。すばらしい仕事じゃぁないですか。
 単に情報系という枠に当てはまらない情報サイト。それが、Youngさんの味だと思うわけです。
 それに、ここのように文字数が多くても、ROMの方が多くて、反応があまりないサイトは少なくないでしょう。
 評論でもない、批評でもない、個人の感想として完成された一言コラム集。楽しみにしている人間はここにも1人います。
 と、遅れ馳せながら、応援メッセージなど(^o^)
・てへへ・・・私も、スクリーンセーバー&壁紙 第6段環境です。こちらの日記より(笑)
Palm Hackers Salonさんで、Metrowerks社さん提供のCodeWarrior8の試用版プレゼントが告知されています。
 興味のある方は、立ち寄ってみてください。・・・あうぅ、原稿を書かねば(笑)
・日経BP社さま。
 御社発行の雑誌毎でDMを送ってくるのはいかがなものでしょう?多分、IT書籍界で一番無駄なDMが多いと思います。
 例えば、「日経コンピュータ」のDMが届いたかと思えば「日経オープンシステム」のDMが別便で届いたり。
 また、既に購読中の雑誌の申し込み案内まで届いたりして、御社の顧客管理に疑問を感じます。
 立派な記事を書かれる方が多い反面、このような無管理のDMの山は、御社の記事内容の信用に関わるのではないでしょうか?
 あまりに目立ちますので、あえて名指しで書かせてもらいました。

2002/04/21 今日の一言『勝谷さん即返答(喜)』
・新しいアプリを作り始めましたら、A.N.Lのアイディアを閃きましたので機能を追加しました。
 リスト内のジョグ対応と、HotSync画面へのジャンプボタンです。
 実は、あまり、PalmのToDo機能を使っていなかったので、ハードボタンのToDoに、A.N.Lを割り当てていました。
 そのため、新しいアプリを「NSap」型で作って、実機で試す場合、ハードボタンを押すだけで辿りつけますので、便利です。
 でも、私、クレードルが手元になく、ケーブルでHotSyncしているため、試すたびにHotSync画面へ飛ばなければなりませんでした。
 それが面倒だったので、その機能を付けちゃった、って事です。ジョグ対応も、似たような理由です。
 まさに、自作自演? でも、自分で便利だなぁと思ったアプリは、どことなく嬉しいです。自分のための自分アプリ!!
 ところで、自分用のアプリを「G-WARE」とでも呼びましょうか?え「G」?、えっと、ご自分で漢字に変換して下さい(笑)
・あ、新しいアプリの話題は触れていないですね(笑)
 AmiSolのような、暇つぶしゲームにしようかなと思っていますが、さてさて、あまり期待は出来ないかな?
・Ohyoi3に、50000アクセスおめでとうイラストを頂きました。ありがとうございました。
 で、更新していて、発見してしまいました。おひょいなお部屋の2001年10月 4日更新分の3作品が隠れてしまっていました。
 ゴメンナサイ。今は、正常に見えるようにしました。Ohyoi3、ご勘弁を。

2002/04/20
・最近、やっと、い・な・あ・も、と書けるようになったいなあも屋さんから、リンクのご連絡を頂きました。
 以前は、「いあなも」「いもあな」と、正確に記述できませんでしたが・・・(^_^;)
 ありがとうございます。早速、張らせて頂きました。
・ADSLになって、困った事が1つ。それは、私のマシンが遅い、と言う事を意識させるようになった事です。
 56kなら、回線がネックになるので、ページの切り替りとかは気にならなかったのですが、今は、なんだかもたつきます。
 いやはや、こんなことでは、人間は、どんどん短気になってしまいますね(笑)
 「ブロードバンドの浸透で、キレるユーザーが激増」って社会問題になったりして。
・それにしても、最近は、IEでしか見れないページが増えましたね。
 ネスケなんて少ないから、対応してたら面倒じゃん。まぁ、そうでしょう。
 でも、全ての人が、IEでサイトを見る、という前提でしか作れないのは、姿勢としてどうかと思います。
 少なくとも、PDAのユーザーとして、「PDAで閲覧する」という前提を忘れないで下さいね。
 まぁ、作りを見る限り、Palm系のユーザーさんは、思った以上にそういう事を意識されている方が多いようですけど。
 ・・・このサイトは(重いけど)とりあえず、見える・・・かな?(笑)
・ちょっと調べモノでスタジオジブリを見ていたら、スタジオギブリの方にはまってしまいました。
 なぜ、ジブリを?こういうキャラクターモノを調べるのは、あの画伯の新作のためです(笑)
 みっひー、きっちー、さんりお、でずにー、と来たあのシリーズ、次は、巨匠に挑む・・・(ジブリじゃなかった)

2002/04/19 今日の一言『LOTO6連敗中』
・A.N.L掲載をキッカケに、muchy'sさんと少々やり取りをしていました。
 古いアプリまで紹介して頂いて、ありがとうございます。
 パソコン雑誌がメーカーの宣伝誌に変りつつある今、このような、ユーザー視点のレビューサイトは貴重な存在ですね。
 更には、毎日更新されるなど、定番サイトというのは、特別な存在ではなく、普通にそばにある所、を実感させてくれます。
 今後とも、何かとお世話になりますが、1人の利用者としてエールを送りたいと思います。
・自宅では、サイトを適度に巡回してから、一旦、ダイアルを切って、日記を書いて、再度接続、ってしてました。
 ADSL環境だと、そのままで良いんですね。何だか、悪い事をしているような気がします。
・長い間、楽しませて頂いたふふふPalmさんが、100万アクセスを機に更新を停止されました。
 PalmOSの可能性に目覚めたふふふさんの、次のサイトに期待をしつつ、ふふふPalm、ご苦労様でしたとお送りしましょう。
・ご存知、「オヤヂ de MAMBO!」ですが、ウチの会社の受付の女の子が驚異的な(当社比)勝率75%にてクリアしました。
 さすが女の子、オヤジに強い(+_+)\☆
・超常現象の特集がテレビで放映される機会が増えたことから、変った単語が日常化しています。
 例えば、ラップ音。誰もいないのに、コツコツ音がするような、そんなモノでしょう。
 最近、会社のパソコンの故障が増えて来たのですが、「HDDからラップ音がする」といったら大抵の人に通じました(笑)
 アクセスランプと連動して、コツコツ音がするHDD。超常現象だと信じたいものですね。

2002/04/18 今日の一言『私のCLIEは、女の子でした』
・ADSL開通しました。家庭内無線LANのルーティングの設定に若干問題があって、手間取りましたが、無事接続です。
 申し込みから約2週間、という所ですね。機器類の準備とか考えると、この程度なら許せる範囲だと思います。
 一応、国賊と呼ばれても、NTTのフレッツADSLです(笑)。自宅はNTT西日本管轄ですが、プロバイダはぷららと契約。
 ぷららはNTT東日本なのですが、奨めてくださったのは、NTT西日本 法人営業部のDさん(笑)
 気になる速度ですが、ある計測サイトでは、おおよそ880kbpsの速度が!200出れば良いかなと思っていただけに、嬉しい誤算です。
 これで、モノを考えながらネットを利用できそうです。
・久々に、まともなアプリだと思いましたので、muchy'sさんに投稿してみました。
 A.N.L Ver.0.3.1、掲載されました〜。ありがとうございます。
 さて、反響少な目ですが、ご意見・ご要望などなど、お待ちしておりますです。
・「師匠じゃなくて、兄弟子と呼んで」に対するYoungさんの素朴な疑問。
 「って誰の弟子?」・・・あはは、そうですね。誰の弟子なんだろう?
 少なくとも、自分も修行中の身なのでそう思いましたが、うむむ・・・難しい事考えるの止めましょうか(笑)
・今朝、通勤途中の道路で2件の交通事故。渋滞。「自動車の街」豊田市、道路はブロードバンドじゃないですよ。

2002/04/17 今日の一言『毎日、読んでたの!?』
・なんとか形になってきたので、A.N.L Ver.0.3.1公開と共に、説明を作りなおしました。
 スクリーンショットを多用しましたので、実際にアプリを使わなくても、どんな働きをするか分かっていただけるでしょうか?(笑)
 「NS Basicで作成したアプリ」のA.N.Lをお読み下さい。
・さて、必要に迫られてWindows95や98でなければならない、という状況があったとします。
 でも、Microsoftの製品サポートは既に終了。さて、こういう状況では、このOSはフリーソフトとみなして良いのでしょうか(笑)
 確か、ダウングレードで使用できる製品もあったと思いましたが・・・複雑ですねぇ、Microsoftさん
・明日は、ADSLの工事予定日!家庭内無線LAN環境も構築完了。スプリッターもOKで、残りは、局内工事です。
 そんな状況で、今日も、だらだらとダイアルアップで接続している自分が、ちょっと不可解です。
・なんとも、暖かかったり寒くなったり、それだけで風邪を引きそうですが、そう言っている端から、Youngさんは風邪?
 Palmユーザーのサイトで、頻繁に更新されている方は、自身の風邪もネタにしてしまうから、治りが悪いのかも・・・
 適当に「病欠宣言」を出して、じっくり休む事、ってルールを作らないといけませんかねぇ(笑)
 いえいえ、冗談ではなく、お大事に。

2002/04/16 今日の一言『何考えてるんだろね、ウチの会社は』
・朝っぱらから、唐突にA.N.Lに新機能を付けました。(最新版は、Ver.0.3)
 1つのファイルを削除したら、それと同一クリエータIDを持つファイルの一覧を表示できる機能です。
 なんだか、NS Basic用の開発補助と言うより、ファイル管理ツールに近くなってきました(笑)
・補足ですが、A.N.Lなどの最新版は「NS Basicで作成したアプリ」の下の方にあります。お試しの際は、そちらからどうぞ。
・自分はメガネをかけているのですが、最近は、これを拭く時に宇多田ヒカルさんの「光」を口ずさみながら拭いています。
 なんとなく、ノリノリになる自分が可愛いです。お試しあれ(笑)
・遅くなりましたが、E24さん、2000アクセス達成、おめでとうございます。
 毎日、何度も、バナナのために通わせて頂いてますが、最近登場した、猫あにめの掲示板は、メチャメチャ可愛いです。
 皆々様、必見なのです。
・おひょいなお部屋も最新作「ミッ○ー吉野」で60作品になりましたね。おひょいなお部屋のトップページに歴史を感じます。
 さて、おひょいなお部屋1周年までに100作品、届くかなぁ。をほほほほ(笑)
【業務連絡】
 Youngさん、『師匠』と呼ぶのは止めてください。
 私、まだまだ発展途上ですから、せめて『兄弟子』(←謙虚なのか、図々しいのか・・・)程度でご勘弁を(笑)

2002/04/15 今日の一言『なんだかガッカリ』
・まずは、50000アクセス、ありがとうございます!!
 思ったより早い到達で驚き状態ですが、これも、皆々様のおかげと、感謝・感謝デス。今後もよろしくお願いします。
 今回のキリは、フィリオさんでした。ご報告、ありがとうございました。
・そして、Palm Hackers SalonのMy NSBasic、第2回目がアップされました。
 今回は「曇っていても「Hello, World!」〜プログラムって何だ?」でお送りしています。
 また、今回のコラムをもって、空魚屋さんのMy First NSBasicが最終回となります。お疲れ様でした。
 今回のテーマは「データベース」。最終回にふさわしい大作ですので、あわせてご覧下さい。
・ということで、50000アクセスの記念に、A.N.Lのバージョンアップをしてみました。
 簡易ファイラー機能によって、色々なファイルのファイル名やクリエータID、タイプなどが変更できるようになりました。
 後は、Ver.2.11の新機能を使って、NSBSystemLibをリソースとして組み込んだので、ランタイムだけでOKです。
 実用性はありますが、それ以上に、NS Basicユーザーの方、サンプルとして面白いですよ(多分)。是非、お試しください。
 Palmwareのコーナーのあっぷでーと情報(下のほう)からドウゾ。(出来れば、ご意見など下さい。)
・世間では、NR対応アプリの話題とタイガースの勝敗がメジャーな話題で、NS Basicのバージョンアップはメジャーな話題ですね(笑)
・おお、えんすぅ〜さんが、Enthuになって帰ってきましたね。
 お帰りなさいませぇ。容赦ない広告の海外鯖と言う事ですが、確かに、容赦ないですなぁ(笑)。
 今後とも、よろしくお願いしますデスゥ〜

2002/04/14 今日の一言『PALMLINKさんの監視をすり抜けて更新される時もある』
・日曜プログラマのもう1つの顔は、日曜釣師。よい季節ですので久々に行って来ました。
 今日は、風がなければ汗ばむような暖かさなのですが、海上はやや波があり、風もありました(寒かった・・・)
 漁師さんではないので、潮の流れがそれほどないような堤防で、まきエサをまいたりしません。
 針1本、エサ1匹が、日曜釣師のこだわりです(笑)。
 ちと寒い中で、昼から、カサゴ10匹、ハゼ2匹、グレ1匹、ギンポ1匹は堂々の結果でしょ?
 でも、全部の体長を合わせても1mにもなりません。小さい子達なので、大きくなるまで見逃してきました。
・まきエサと言えば、女性の皆さん。彼が釣りを趣味としているなら、是非、じっくり観察してみましょう。
 例えば、まきエサを絶やさずまく彼は、彼女を得るのにはマメに下準備をする人か?
 竿を何本も出す彼は、もしかしたら、手が広いか?うむむ、では、小魚でもとりあえずキープする人は・・・
 ま、全然根拠はありませんが、いろいろな人を見ていて、なんとなくそう思いました(笑)
・風さえなければ暖かいので、風の当たらない所は、結構暖かいです。
 私が、昼過ぎに着いた時から、帰る頃までず〜っと寝ている人達がいました。
 グループでお昼を食べた後らしく、仲間と見られる人々があちらこちらで、死んだように寝ています。
 まるで、無差別殺人の現場のように、皆、一心不乱に寝入っていました。まさに春眠ってヤツですね。
・日曜プログラマをするなら、プログラミング以外の趣味があると、絶対面白いです。
 そもそも、Palm自体、何らかの目的を持って使うわけですから、自分の趣味用にプログラムを作る、という目標が出来ますから。
 そう言えば、釣りに行ってもPalmを使うことないですねぇ。潮風とPalm、似合わない・・・
 釣り日記アプリとか・・・ま、この際、日曜プログラムを忘れちゃう趣味もOKかな?(って、なんのこっちゃ)
【業務連絡】
 penpenさま、まだ、イカの姿は見ておりませんが、エギングの人たちは多くいました。

2002/04/13 今日の一言『昨日の一言忘れた〜』
・申し込んだADSLの工事が18日と言う事で、機器類を買いにいってきました。
 現在、ワイヤレスモデム環境な私、自宅で線を引きまわすのは面倒なので、無線LANにしました。
 予告通りの、NTT-MEのNM7530を購入。ADSLモデム内蔵で、1.5と8M両対応なので、安心して使えそうです。
 それにしても、1.5Mがギリギリの範囲だと思っていたのですが、
   「8Mが何とか行けるかも知れません。」
 って、コンサルの人が・・・マジですか?
・さて、店頭で何気に見かけたのが、アイツです。そうか、出たんですね、カメラ付き2つ折りクリエ(笑)
 つや消し塗装を手に取った感じは、STAR WARSに出てくる機械類を想像しました。
 多分、AT-ATスノーウォーカーってあんな塗装なんじゃないかなぁ、というのが第1印象です。
 この例え、って、May the Visor be with you!な方だったら分かっていただけるでしょうか(笑)
 それにしても、デカイですね。横長のWindowsCEマシンを縦にしたようなそんな感じです。
 いっそのこと、横型にした方が良かったんじゃないかと、言っているような窮屈そうなキーボードですが、意外に押しやすいですね。
 そう言えば、2つ折りでGraffitiを使ったのは初めてでした。筆跡が残るのは、なんだか感動モノです。
・久しぶりにジャスコのゲームコーナーを通りました。で、驚いたのがメダルを使うパチンコやパチスロのコーナーです。
 昔なら、古い機種を持ってきたようなさびれたイメージでしたが、今は、比較的最新機種があるんですね。
 それも、大量に並んでいて、1シマ出来ていました(笑)
 これは、パチンコ業界の陰謀か?子供の時にルールと遊び方を教え(一応)二十歳になったら、パチンコ屋へ。
 未来への先行投資、パチンコ業界の洗脳と早期英才教育、なんだか胸騒ぎのキーワードを浮かべる午後でした(笑)
Youngさん、バージョンアップと言っても、本的な部分は、変ってませんよ。ご安心を。
・おひょいなお部屋のパロディネタ。記念すべき10本目は、大御所キャラ、千葉にありながら東京と名乗る所から。
 富士額のネズミをお送りする予定でしたが、おまけがついています。このイラストだけで、分かる人何人いるかな?

2002/04/12
・NS Basic/Palm Ver.2.11が正式リリースされました。
 それに伴い、トップページのランタイムを、2.11のものに差し替えました。どうぞ、お使い下さい。
・さて、リリースと言うのに、日記の更新が遅かったでしょ?実は、開発者の皆さんにプレゼントを作っていました。
 大したものではありませんが、NS Basicで作ったランチャーです。正確には、CHAINを使っているのでランチャーではありませんが(笑)
 Ver.2.11のリリース直前に追加された機能「アプリケーションタイプが変更できる」点に注目したアプリです。
 ちょいちょいと作ったアプリですが、開発者の皆さん、よろしければ、お試しください。こちらから
・さて、シリアル通信の部分も、更新されました。さぁ、sdoさん、出番ですよ〜(笑)
・おろろ、パルマガさんに庄司さん登場!
 再就職先でも、PDA魂を見せつけてくださいね。お願いします〜。
・公開したA.N.L、実は、NSBSystemLibを使うと、ファイル管理ソフトの部分的なことが出来ることを示唆しています。
 すなわち、クリエータIDや名前を変更したり、削除したり、属性を変えたり、と色々出来るようです。
 ちょっと色々見てみましょうかねぇ(笑)
・スーパーなどで介護用品のコーナーがありますね。その中に、徘徊しちゃうお年寄りに付ける名札を売っていました。
 その名もズバリ「徘徊ネーム」もう、何も言う事がありません。「おじーちゃんに、徘徊ネーム!」嫌だなぁ・・・
 もう少し、ネーミングはどうにかならないものかなぁ、と思いつつ、日常生活用品は笑える品名の宝庫。探検は楽しいです。

2002/04/11 今日の一言『遅くなりました。ゆうさん、おめでとうです』
・おひょいなお部屋、新作ラッシュ?パロディネタ4連発です。
 今回は、大御所、サン○オキャラですが、メジャーなネコ以外は、知らなかったキャラばかり。もしかして、ボツキャラ?
・キリ番に縁の薄い私が、あめたと散歩!?さんの1900を踏み踏みしました。なんだか嬉しいです〜。
・4月4日に申し込んだADSL、局内工事は18日だそうです。意外と早いもんだな、という気がします。
 悩んでいた無線LAN装置は、NTT-MEのNM7530、というものにしようかな、と思っています。一気に宅内無線LAN&ADSLだ〜
 ちなみに、愛機Panasonic CF-A1Rには、ワイヤレスモデムがついていますから、既に宅内無線モデムなんですけどね。
 室内は、PC−モデム間が64kで、モデムが56kですから、これも一つのAsymmetric!?、いや、アンバランスかな(笑)
・おひょいのお部屋の新作について、Youngさんが触れてくださいました!ありがとうございます。
 そもそも、あまり反響のないサイトですが、壺にはまるとちょっと怖い、Ohyoi3ワールドです。
 その正体、実は、超有名人だとか、メチャメチャ美人だとか、スゴイ高齢者だとか・・・どういう反応になるでしょう?
 とはいえ、作者のプロフィールとは無関係に、まずは「アーティスト」として成長して欲しいです。
 実は、小学生とか、某国の外交官だとか、会社役員だとか・・・つづく(ウソ)
・それにしても、サン○オのキャラクタ、全然知らないキャラばかりですね。
 私が知らないだけか?全キャラを把握している熱烈なファンが居たりして(笑)

2002/04/10 今日の一言『鎮痛剤は控えめに』
・一つの更新に幕がおろされました。
 PDA-JAPAN、MIXS モバイル/PDAと、長きに渡りコラム&情報を提供してくださった庄司さん、更新終了されました。
 多くの方がお世話になったと思いますが、もちろん、私もその1人です。本当にご苦労様&ありがとうございました。
 また、いつか会えること日を心待ちにしています。
・POST HOTWIRED 4月8日号で「MS仕様のケータイ、まもなく発売へ」という記事がありました。
 コメントを寄せているのは「山田達司(Palmエバンジェリスト)」と見慣れた名前が!
 携帯電話の話で、treoと比較して物が言えるのは、PDA界広しと言えど、数少ないでしょうね。
 おぉ!もし、山田さんが拉致監禁されて、某MS社内で携帯電話用のOSとか設計してたらどうしよう〜(笑)
・暖かくなって桜が散ってしまった頃に、ちょっと寒さが戻ってきましたね。
 花が残っている間に戻ってくれば、もう少し、お花見が楽しめたのに・・・ちょっと残念です。
・あれれ?もう50,000アクセスが射程距離内に入ってきたようですね。Xデーはいつ?

2002/04/09 今日の一言『シナモンとニッキは同じモノだったの!知らんかった・・・』
・Basic BASIC 第12回、PalmFanさん(http://www.palmfan.com/)にご紹介頂きました。ありがとうございます。
 企画や内容の変動が激しいネット内において、PalmFanさんは、実にコンスタントに情報を提供されています。
 慌てず騒がず、淡々と。日本人で言う所の「お米のようなサイト」です。これは1つの理想だと思っています。スゲーなぁ
・お米に対抗してPalm界にワインを注ぎ込んだ、Youngさん、ご紹介ありがとうございました。
 こちらは、Palm界のビンテージサイトとして熟成中?かな?。ちなみに、私のサイトはQbAを目指しましょう(笑)
 日曜プログラマも頑張ってくださいね。PHSの「My NSBasic」は、愛と勇気と希望を与えてくれるはずです!!(JARO
Ore-Oma!さんで、公開中の「オヤヂ de MAMBO!」を見たOhyoi3が一言。
   「何か、作ってみたいなぁ。」
 日曜プログラマ宣言か!?
・さてさて、おひょい新作3本追加です。また、おひょいのトップページイラストに新作が追加されましたので、合計4本ですね。
 怒涛の快進撃!
・続けて、MIXS PDA/モバイルさんで、ご紹介頂きました。ありがとうございます。
 アナウンスされている、4月10日で更新終了、というのが気がかりですが、どうなるのでしょうか?> 庄司さん。
 PalmFanさんをお米に例えましたが、こちらの情報提供も素晴らしいですから・・・日本人として「お茶」かな?(笑)
・わははは、私も、「オヤヂ de MAMBO!」クリアしました〜!! 20勝10敗勝率66%、さて、必勝法は・・・
・最近は、名無し人間や、通りすがりの人に、何かを言われることがあるんですね。
 内容が有用有用ならともかく、通りすがりで捨て台詞とは、うむむ、現実だったら殴られてると思うのですが・・・
 ネット上ではOKというのが常識なんでしょうか?なんだか、不可解な世界ですねぇ。
 って、あんたも匿名ジャン、って指摘されるかな? 。

2002/04/08 今日の一言『さすが、大阪商人!』
・昨日、無料スペースがなくなってきたと書いたら、早速、ウチなどどうでしょう、とメールが・・・
 大阪の会社さんのようですが、さすが、大阪、難波の商人と感心してしまいました。
・そんなこんなで、おひょいなお部屋が2000アクセスを突破しました。おめでとうございます、Ohyoi3!!
 次は、お好み焼きとホットケーキを食らって食い倒れている、あのサイトを目指せ〜!!(笑)
・記者増殖中のパルマガさんで、新たなライターが。
 私は、この方が新ライター速報を一番に流すと思っていましたが、なんと、本人が記者さんでした(笑)
 灯台下暗し(私だけ?)ですね(笑)。ということで、Youngさん、頑張ってください。
・今日は、とても暖かだったので、ふらりと外で深呼吸。一気に、くしゃみ・鼻水が。
 世間様がすぎ花粉で大騒ぎしている時になればよいものを、こういう時期になるのは、ブームに乗り遅れですか?
 それほど重度ではないので、プチ鼻水垂れ状態です(笑)
・Treva、ってご存知ですか?H"のイヤホンジャックにつけるデジカメですが、ちょっとデザインが可愛いですね。
 Treva(http://www.kyocera.co.jp/frame/product/telecom/tsr/treva/treva.htm)
 この可愛らしいデジカメを、「撮影素子」と呼ぶハードの人、Sdoさんのサイトにリンクさせて頂きました。
 Palm+メカメカハードな方、是非どうぞ。 Sdoの電子工作:http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/ 

2002/04/07 今日の一言『なんでこんなに人がくるの?』
・今日は、ゆるゆるとホームセンターの探検に行きました。ビンボー臭い?(笑)
 でも、なんだか怪しげな工具とか園芸用品とか、部品や日用雑貨。まるで、宝の山のよう。
 用事もないのに隅々まで見て回る私って、何か変?でも、庶民版ウィンドウショッピングと思えば・・・ねぇ
・そう言えば、今もあるんでしょうか?「Re:」などという件名のウイルス。
 あれ、スクリプトが仕込んであるんですよね?でも、ネスケのメーラーだと、それすら見えなくて、単なる白紙なんです。
 対処が楽なのは嬉しいんですが、なんだか、世間からは隔絶されている気分です。もう、ネスケユーザーの数なんて・・・
・Tripodのこの無料スペース、お一人様12MBなんですが、実は、Palmなお部屋は、10MBを越えてしまいました。
 ありゃりゃ、どうしましょ。

2002/04/06 今日の一言『疲れていたんだなぁ』
・お待たせしました、Basic BASIC第12回「広がる世界〜共有ライブラリを使ってみよう」を公開しました。
Palm Hackers Salon(http://salon.simple-palm.com/)で、miscのコーナーがオープンされました。
 いわゆる「編集後記」と言う事ですが、うぁ、4月7日付け(ん?)の内容に、私の名前が・・・記事よりも気恥ずかしいものがありますね(笑)
 なはは、ありがとうございますです(←うろたえています)
・でも、NS Basic社の社員でもない私が、これだけ色々な事にチャレンジできるのは、周りの皆さんの「おおらかさ」だと思っています。
 一応NS Basicを使っているので「開発者」なんですけど、私を含めて、知っている人は全部、のんびりしてますから(笑)
 手軽に扱える事より、ユーザー間に「開発者」って文字から感じられる堅苦しさがない所も好きなんですよ。
 多分、日本一気楽な開発者集団ですね(笑) ま、皆さん趣味ですから。
・トップアイコンに、おひょいな掲示板を追加しました。
 とは言え、このデザインで1年以上になりますから、そろそろリニューアルしたいところです。
・Basic BASICが第12回なら、Ohyoi3も新作登場です。パロディシリーズ、ヤバイ?!
 悪意のない事、商業利用していない事、オリジナルを単に真似していない事、とりあえず、OK?

2002/04/05 今日の一言『なんか、調子悪いなぁ』
・と言いつつ、Basic BASICなど書いていました。今日はダメダメですね。

2002/04/04 今日の一言『風邪ひいたかな』
・とりあえず、ADSL申し込みました。ぷらら経由でADSL工事を申し込んだので、キャンペーンのため、ぷらら側は450円になります。
 開通はいつかなぁ〜
・ここ数日、ちょっと寒くなりましたね。風邪をひいたのかなと思ったりしましたが、よくわかりません(なんだそりゃ)
 鼻水とくしゃみが多いのは、今から始まる花粉症?流行に遅れを取っているなぁ・・・
・今日は、4月4日、ひな祭りと子供の日の中間だから、ホモの日だ、って言ったらOhyoi3に指摘されました。
 オカマの日だよ、オカマだからホモとは限らないし、と言う事で、オカマの日、というのが正解ですね・・・
 とりあえず、新宿2丁目界隈は、マジで盛りあがっていたりして。あれ?
・そして、おひょいはお部屋で、パロディをはじめました。お店のロゴマークや商品などをOhyoi流に料理しちゃいます。
 オリジナルとは似ていて非なるものですが、もし、関係者の方、問題があるようでしたらご連絡下さい。
・ロウソク30本、覚えているでしょうか?
 あの、ダンテさん(http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/7502/)が、雪印問題で苦労されています。大丈夫でしょうか?(笑)

2002/04/03 今日の一言『(笑)、増えたなぁ』
Youngさん、なんだかアイコンが違うような・・・
 私のブラウザでは、QuickTimeのファイルのようですけど・・・
・あら?MIXの「PDA/モバイル」ページ、4月10日で更新終了?
 多分、あの方は、別の方法で続けられるのではないかと思っていますけど・・・
・自宅ADSL計画ですが、ちょうど会社に打ち合わせにみえたNTT西日本の営業の方とSEの方に説明頂きました(笑)
 その中で、初めて知ったのが無線LANについてです。
 無線LANでADSLモデム内蔵のM社のを考えていたのですが、実は8Mに対応していない、という事でした。
 これは、知りませんでした。確かにメーカーの対応状況を見ると、フレッツADSLの8Mには対応していませんね。
 SEの方の話では、チップレベルでの話なので、基本的には対応できない、という事です。
 うむむ、どうせ、自宅は1.5Mしかダメなエリアなのですが、この先どうなるか、を考えると、ちょっと悩んでいます。
 LANは無線にするとして、ADSLモデムを外付けにするかどうか・・・なんだか難しいですね(笑)
Youngさん格闘中?ダウンロードに?
 勿体無いですから、ネタとして詳細を記録しておきましょう(笑)。がんばれ〜!!

2002/04/02
・さて、私、Palm Hackers Salonさんにて、講座をはじめる事になりました。
 エイプリルフールは昨日ですね?いえいえ、わざわざ、スタッフの皆さんの判断で外してくださったのでしょう(笑)
 と言う事で、こちらのBasic BASICと共存するネタを考えつつ、進めていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。
・昨日のエイプリルフールネタについて、Ohyoi3は、アル中ではありませんこと、ここでお断りしておきます(笑)
・BBS Parkさんのシステムが不安定になると、掲示板が使えなくなってしまうので、掲示板2を設置しました。
 主には、おひょいなお部屋のネタの感想などに使って頂けば幸いですが、特に区別せずに使って下さい。
 新掲示板「おひょいなお部屋も掲示板」は、おひょいなお部屋からどうぞ。
P-man(←かわいい!と思ったらクリック!)
Youngさん(http://www1.odn.ne.jp/young/)の所で、でっかく紹介を頂きました。ありがとうございます。
 さて、早速、P.H.Sを読まれて、試したくなった方、現在は、NS Basicの日本語版のデモ版が無償で利用できます。
 以前にも紹介したこのデモ版、詳細については、「NS Basicについて」の「17)とりあえず、試しちゃおう」からどうぞ。
 実を言えば、この第17回の原稿は「My NSBasic」第1回に合わせて作ったものだったんです。役に立つかなぁ?
【業務連絡】NS Basic/Palm、なかよしグループの皆様
  あのようなコラムをスタートさせてしまいましたが、しばらくは、入りたての方の質問が飛ぶかもしれません。
  申し訳ありませんが、NS Basic界のために、ご対応をお願いいたします。
  特に、通りすがりさん、よろしくお願いします。

2002/04/01
このような記事を見かけました(笑)
・唐突ですが、ぷりちぃな小物たち、のコーナーに1つ追加しました。P−man、という製品ですが、これがまた可愛い。
 特に、女性の方、どうぞ。
・自宅にADSL計画進行中!まだ、56kアナログですから(笑)更に、プロバイダはADSL未対応!
 さてさて、そんな訳で、メールアドレスは変えたくありませんから、安価な対応プロバイダを探さねば。
 と、NTT西日本法人営業部のDさんに相談したところ、恐るべき入れ知恵が!
   「NTT東日本出資のぷららだと月額850円ですので、これがよろしいかと」
 うぉ!盲点でした!それも、ぷららへは、NTT西日本からの接続もOKではありませんか。
 ということで、詳しいお話は水曜日、会社に打ち合わせに来ていただくついでに聞く予定です。
・エイプリルフールネタ、今年は、山田さんネタを扱われた各サイトの皆さんに一番笑わせていただきました。
 しかし、開発者集団P.H.Sのネタ、読んでいて本当っぽくて怖いです。脱帽!
 ちなみに、新しいメンバーに入るには、厳しい上下関係がある、という話、かなりドキっとしました(笑)
ぱむふぇす2002さんで、実際に使われたBeamerzというアプリと共に、イラストギャラリーが公開されました。
 ウチのOhyoi3の作品もあります。「Palmなお部屋のmizuno-ami&Ohyoi3」ってありますが、企画し私は送っただけ(笑)
 弟子に描かせて左団扇。くふふ。鬼畜な師匠と呼んでください。