【気まぐれ日記】

2002年5月


2002/05/31 今日の一言『ぐはぁ!ロト6の投資金額がぁ!!』
・このTripodのレンタルスペース、残り容量が500KB程になりました(笑)
 記憶では、それほど大きなファイルは置いてありませんので、結構、情報密度が濃い、と言う事でしょうか?
 さて、引越しとか、独自ドメインとか、色々考えはありますが、まだ、あまりハッキリしていません。
 他のサービス、同じような条件のようで微妙に違ったりして、今1つ決まり手がありません。
 でも、引越しより先に、整理した方が良いでしょうね(笑)
・Basic BASICのネタ用アプリ、作ってみました。最初、VBで作って確認していたのですが、それをコピペでNS Basicへ。
 実は、数行の変更で簡単に移植できてしまい、改めて、BASICの気軽さを知った気分です。
 主な変更点は、Rnd() → Rand() でした。
 これだけ、気軽に移植できるんですから、コンバーターでも作ろうかなぁと思ったりしました(笑)
・以前の日記で捕鯨関係の掲示板に書き込みをしている話をしましたが、今も、たまに参加しています。
 で、クジラが殺されるシーンを流して感情に訴えかけるけど、牛や豚のシーンを見た事があるのか?という話題がでました。
 ネットって広いんですね、そういう画像がおいてあるところがあるんですね・・・。
 クジラを見て可哀想、と思う人が、あれを見て何も思わないなら、それはスゴイですが、無理かもしれませんね。
 と言う事で、Enthu風「このリンクの先には、エグいシーンがありますので、ご注意下さい。」としておきましょう。
   リンク1:Slaughter House Cam
   リンク2:Factory Farming - Photo Gallery
 でも、本当は色々な人に見てもらいたいですね、1つの事実として。
・サッカーが始まるのですが、相変わらず興味はないので、普通の日記です。あしからず。
 あ、少林サッカーには、多大なる興味が(笑)

2002/05/30 今日の一言『信用取引に不信感』
・午前中に、売り込みの電話がありました。メールが発達して、勤務先に直接電話で売り込んでくる件数は減りましたが、まだありますね。
 で、「アービトラージ取引」というものなんですが、元来、投資話には興味がありませんので、普通は早々に切り上げています。
 でも、今朝は、なんとなく適当に聞いてみました。とりあえず、こういう人達がどんな話術でくるのかネタとして欲しかったので(笑)
 さて、聞き慣れない用語でも目の前にはブラウザがあります(笑)、調べながら聞くのが正しいですね。
 ま、細かいやり取りは省略しますが、彼は15分の熱弁を無駄にしたことだけは確かです。
・で、午後は「金の投資」をしませんか?との電話。なんだ今日は?今度はそんな時間はないですが、でも、ちょっとだけ話を。
 今度の担当者は「私は新入社員で、はじめてお電話を」などと言っています。
 投資という重要な話をするのに、担当者が「不慣れな新入社員なので」という電話はマイナスポイントでしょう。
 この人は、早々に切らせていただきましたが、なんだかなぁ、何で金のない私に急に投資話ばかり・・・
・さて、話は変わって、便利な世の中になったなぁ、という話です。
 携帯電話で振り込みとか残高照会とか出来るらしいので、先日、UFJ銀行のサービスに申し込みました。
 で、昨日、IDが届きましたので、今朝、オンラインでサインアップしてみました。
 なるほど、パソコンや携帯電話で残高照会できますね。これは、便利な世の中になったなぁ、と実感しました。
・ところで、最初の投資話の勧誘電話とUFJのサービス申し込み、同時期に重なったのは偶然でしょうか?
 それにしてはタイミングが良すぎます。まさか、銀行がオンラインサインアップした名簿をサイト上に裸で置いておくとは思えませんし。
 やっぱり、こういう顧客名簿って、簡単に流出しているんでしょうか?
・Basic BASICの次回の構想が固まりました。頑張って、6月中には出したいと思います。

2002/05/29 今日の一言『のんびりゆっくり使いましょう』
・新製品が出ても、まだ高いから、とか、安くなった旧モデルを、という歯止めがきかない価格帯ですねPDAってのは(笑)
 SONYさんから登場のT650C、宇宙人にさらわれたりして気がついたら「予約」をクリックする人が多いかもしれません。
 でもね、私、あまりに早い製品サイクルに、ただ驚くばかりで、物欲も背後霊も出現しないでしょうね。
 新製品サイクルを歓迎する人と、そうでない人、様々かと思います。
 でもね、Palmという製品群に刺激と活気がある、という状況は、歓迎されるべきものでしょう。
 「2005年には」とか絵空事のシェアを追いかけている某社にとっては、この状況は面白くないでしょうね(笑)
・物欲と言えば、ここは家電屋かと思えるほどの新製品が並ぶwindyさんですが(笑)
 最近、話題にされている「ケータイビデオ」の話に、結構興味があります。
 とりあえず、録画しておいて出先でゆっくり見る、なんだか宇宙人にさらわれそうです。いやいや、ヤバイですね。
 SHARPのMT-AV1、世間ではあまり話題に上がっていないような気がします。
 そうすると、とんでもない値段で売られている可能性がありますが、お願いだから、そういう情報を持ってこないで下さい(笑)
・カゴメのVegioという野菜ジュースでキャンペーンをやっていますが、ご存知の方もみえるでしょう。
 商品についているシールのIDをサイトで入力すると、当たるかも、という企画ですが、Ohyoi3がB賞当たったようです。
 うらやましいですが、それよりも、この「むぎゅった君」がネタとして登場するかと思うと・・・カゴメさんに罪はないのですが(笑)
・防衛庁で、防衛情報を調べていった人を調査してリストを作った、という件ですが、どうなんでしょう?
 こんな国防に関わる重要なことですから、誰が閲覧したかという情報は必要だと思うんですけどねぇ。
 国民に危険が及ぶかもしれない使われ方だって出来る情報です。「誰でも見れて、誰が見たのかわからん」よりはマシかと思う訳です。

2002/05/28 今日の一言『リリースする人、壊れちゃう人(笑)』
・面白いランタイムがリリースされました。NSBRuntime211eです。
 バージョンは、2.11のままなのですが、新しい機能が追加されています。
   ・オートパワーオフのイベントが取得できる
   ・Signature End CaptureがPalmOS3.5以前でも正常に動作する
 2つ目は修正でしょうが、最初のは興味深いですね。
 具体的には、文字コードが「18」のキー入力として取得できるようで、電源ボタンの「14」と区別できるようになります。
 現段階で、電源ボタンを押した場合、「14」のイベントが発生し、その後「18」のイベントも発生することがわかっています。
 オートパワーオフの場合は「18」だけですから、実際の使用にはそれほど問題なさそうですね。
 単にFormのNsbKeyOrButtonのイベントで取得できますから、お手軽ですね。お試しください。
・面白いと言えば、あの予告編の続きがアップされました。おひょいなお部屋より。
・使っている方には使っていただいている自作ランチャーソフト「A.N.L」ですが、ひっそりとVer.0.5へアップデートしました。
 今回は、自作アプリにあるコードを組み込むことで、自作アプリ終了後、A.N.Lに戻ってくるようになります。
 詳細は、Palmwareのコーナーからどうぞ。
・Palm界のブラックジャックか白い巨塔か(古い…)、あのドクター率いるWorP@holicさんが3執念を、いや、3周年を迎えられました。
 通常は、新たな気持ちで気分一新、というところでしょうが、これを機に「壊れちゃう宣言(再)」です(笑)
 お医者さまが、いきなり廃業して、八百屋さんになるほどのインパクトのある声明文を発表されています。
 でも、まじめ腐っていても、壊れちゃっていても、頑張り続けるドクターに、声援をお贈りしたいと思います。

2002/05/27 今日の一言『Ohyoi3へ、頭のネジの代わりに2枚のイラスト捧げます』
・25日(土)の日記で登場した『月は昇るし、日は沈む』を、カシミール3Dで再現してみました。「月が昇る」「日が沈む」です。
 正確に言えば、カシミールが描き出す風景に、私が描き足した作品ですので、実際の風景とは異なる点があります。
 また、建物などの建造物がありませんので、実際に見える景色とは違っていますけど(笑)
 とりあえず、雰囲気だけでも、お楽しみ下さい。
・新しいTreoだとか、CLIEだとか、色々な話が飛び交っているPalm界隈ですが、ここにPalmOS Ver.5が加わるとオカルト的でもあります(笑)
 でも、出来るのなら、安っぽいプラスチックのボディでいいですから、定価6,800円のPalmOS機が出てこないかなと思っています。
 Palmのサクサク動くアプリ、実は、現ユーザーでも標準搭載アプリだけでお腹いっぱい、という人が少なくないと思います。
 そういう人が「とりあえず、使ってみる?」って人に奨めようとしても、5万円前後から、ってなるとちょっとねぇ・・・
 Palmユーザーが増え、市場が成熟していく過程でメーカー側も付加価値で勝負するようにシフトしてきます。
 しかし「今から、Palmを」っていう人向けの入門機が存在しないと、やっぱり、なかなか手を出しにくいでしょう。
 CLIEの商品サイクルの短さに懐疑的な人は少なくないでしょう。私も、その1人です。
 こんな(というと失礼ですが)時代遅れのようなOSを搭載したマシンが、今でも現役で使えるという素晴らしさ。
 メーカーが回収したらおしまい、って事になっては、末永く使いたいユーザーとしてはたまりません。
 そういう意味でも、低価格帯の入門機って、欲しいと思いません?・・・あれ?どこかでこんな話を読んだ気がします。


2002/05/26 今日の一言『ネタになった皆様。笑って許して』
・昨日、久しぶりに気合の入った釣りだったので、少々、足腰にきました。とりあえず、夜には回復です(笑)
 一応、解説しておきますと、最近登場する「豊浜」は愛知県の知多半島の先端に近い所にある埋め立て地で、車がほぼ横付け状態です。
 一方、「伊良湖」は愛知県の渥美半島の先端で、堤防の先端までは、荷物を抱えて歩く必要があります。
 荷物が色々あるので、体感的には10分くらい歩く必要があります。気分的に、移動だけで一仕事なので、疲れるのでしょう。
 ということで、久々の伊良湖で、ちょっと疲れたんでしょう。
・さて、おたっきさんに教わったのですが、最近、背後霊やら宇宙人やら出没するようです。
 気が付くと、周辺機器を買っていたとか、Palm本体を買っていたとか・・・怖いですね〜
 私も、某所に掲載されていた、あのメモリースティック型のBluetoothモジュールについて、宇宙人と闘っています(笑)
・病床に伏せる我らが厳達さんが血を吐きながら、新アプリを公開されました。
 ご本人は「たいしたものではない」とご謙遜の新アプリ。是非、チェックして下さい。
 尚、上記紹介文に、大袈裟な表現と若干の嘘があったことを、お詫び申し上げます(笑)
・今日の愛知県地方、良い天気でしたが、夜11時前、西の遠い空に雲と稲光が見えます。ははぁ、あちらのほうは、荒れているのかな?
 そんなことを思ったのですが、その後、サイトチェック中に気付きました。あの雲や稲光は、kajikajiさんの方から来たのか、って事に。
 添い寝で、乱射しつつ、興奮されてハァハァなkajikajiさんでした。
 尚、上記紹介文は、本編を大幅に短縮しています。詳細は、kajikajiさんのサイトでご確認下さい(笑)

2002/05/25 今日の一言『今日は釣り話』
・天気が良かったです。風もあまりありません。潮風はやや涼しげですが、強い日差しです。
 そう、昨日の予言通り、私は伊良湖の堤防の上で1日過ごしました(笑)伊良湖での釣りは、久しぶりです。
 5月というのに、寒い日が続いたので、あまり期待していなかったのですが、しっかり魚は成長していました。
 自分としては、PCMCIAのカードサイズくらいのお魚を予想していたのですが、平均は、VISORよりちょっと小さいくらいでした(笑)
 アイナメという魚、鯛のような形ではなく、ちょっと長細いので大きなサイズが釣れると「ビールビン」が釣れた、と言う事があります。
 今日は、1匹、グググっと来ました。アイナメさんが。ま、ビールビンには届かず、ペットボトルサイズですが、大きかったです。
 カサゴやメバルが軒並み産卵を終えて、やせっぽっちになっている反面、アイナメはこれからのようで、お腹がパンパンなんですね。
 とりあえず、よい子を産めよ、とリリース。うーん、ペットボトルが2〜3本釣れれば、刺身にしようかと・・・ははは。
 ま、そんなことで、潮風に吹かれながらのんびりと過ごしてきました。
 のんびり過ぎて、9時過ぎてから引上げてしまい、そこからウチまで3時間程度。帰ったら日付が変っていました。
・釣りをしている堤防の上、内湾側は、ほぼ正面に山が見えます。夕方、その山のほぼ頂上から、月がゆっくりと昇ってきました。
 キレイな風景で、思わず、見とれてしまいました。で、外海側、後ろを見ると、丁度、日が沈みかけです。
 まさに『月は昇る〜し、日は沈〜む♪』です。実際に、こういう光景が見られる機会って少ないんじゃないでしょうか?
 この偶然はスゴイ!・・・かな?
・オレンジ色の日没が終わると、次第に紫色から藍色へ変りながら夜がやってきます。
 そもそも、オレンジ色紫色は、反対色(捕色)の関係にありますから、コントラスト的には、強い組み合わせになります。
 でも、そんな組み合わせを平気でグラデーションにして、感動まで与えてくれる自然って、偉大を通りすぎて呆れます。
・あ、日焼けしてる(笑)

2002/05/24 今日の一言『別の日記、もう半年』
・56789アクセスは、おたっきさんが踏まれました。ありがとうございます。
・とりあえず、次回分のPHS原稿、ほぼ完成です。現在、Ohyoi3のチェック中です。
 でも、そろそろBasic BASICにも手をつけ始めねば・・・作りかけのアプリも・・・でも、週末は晴れらしいですからねぇ。
 久しぶりに、釣り話が登場するかも(笑)
・「オヤヂ de MANBO!」といえばOre-Oma!さんですが、遂に、オヤヂ以外と対戦できるようになりました!
 キャラクターデータを作成する新作「OdM Converter」の登場により、自由に対戦相手を作成することが出来るようです。
 私としては絵心がないので、あんなデータやこんなデータが登場することを望んでいます。むふふふふ・・・
 はっ!もしかして、そういう期待をしている奴がオヤヂ?!プレイヤーまでオヤヂにしてしまう、恐ろしいゲームですね。
 ここはEnthuか!と思われるようなデータの登場を待っている1人です(笑)。
・荒れている掲示板見ていると笑えますねぇ。
 「お前本当に日本人か!」って、発言している人の公開プロフィールが「住所:火星」だったりしますからね。
 いくら何でも、火星人に日本人か、って言われたら感情的になってでも反抗しちゃうかもしれませんね(笑)
・来週のLOTO6、キャリーオーバーがありますから、4億円のチャンスですよ。400,000,000円!さて、何を買いましょうか。
 4億円当たったら、1千万円くらい使ってオフ会でもしましょうか?NS Basicユーザーの大宴会!資格は、NS Basicユーザーであること!
 外務省並の豪華なディナーで、お土産付き!これじゃ、単なる大宴会ですね(笑)。
 え?当たってから、考えろって?ま、確かにそうですけど・・・奇跡への第1歩、まずは、こちらへ復帰するのが先ですね(笑)
 最近は、Ami宝当だけではないので、板の趣旨から外れちゃうかもしれませんけど・・・

2002/05/23 今日の一言『形勢逆転でぶ』
・会社の健康診断でした。「でぶくん」と呼んでいたpenpenさんより自分が重いことが発覚しました。
 従って、これからはpenpenさんのことを、でぶくんと呼べなくなりましたので、「プチでぶくん」と呼ぶことにします。
 ん?何か違う?(涙)
・インターネットを介して、ウィルスが届く。いえ、実際にオンラインで風邪をひいた方(?)が約1名。お大事に・・・
・4000アクセスを迎えただんてさんのために、Ohyoi3が描きました。
 今回は、おめでとうではないですね。邪悪なオーラを感じるこの新作。確かに「死の宣告」、おひょいなお部屋からドウゾ。
 アクセスカウントと言えば、自分のところは、56789に近いですね。何番っていうんでしょう。ゾロ目じゃないですね。
・昨日に続き、捕鯨問題のYahoo!掲示板に書き込んだら、グリーンピースの信仰者さんに言われちゃいました。
 「統計学を一から勉強せよ」って。ははは、勉強した方が良いですか?私のような人間は(笑)
 でも、調査捕鯨って結構、お金がかかるでしょうね。南氷洋とかに何日もかけて行くんですから。
 グリーンピースってこういう調査船を追跡するわけでしょう?随分、お金持ちですね。まるで、南氷洋クルージング。
・密かにPHSの原稿の下書き(第1段)が出来ました〜、月末に間に合うかな(笑)
・数ヶ月前に出産のため、退社されたAさんが、子連れで遊びに来ました。
 いやぁ、立派なお母さんになった筈なのに、全然、スタイル変っていませんでした。妙に太ったり痩せることもありません。
 なので、友人の赤ちゃんを連れて遊びにきたような雰囲気すら感じました(笑)。勘太くん。可愛かった〜
・休眠期間を経て、パワーアップして密かに活動を続ける伝説の男
 密かに、高濃度のコンテンツを垂れ流すその底力。Palmなお部屋一押しのサイト。脱帽モノです。
 サイトの方は、何とか軌道に乗ってこられたと思いましたので、親しみを込めてリンク集の紹介文を変更させていただきました。
 今後とも、よろしくお願いします。

2002/05/22 今日の一言『Ohyoi3、2600おめでとう』
・えっと、ご存知だと嬉しいのですが、Palm Hackers Salonの原稿で会話調のモノを書いています(笑)
 そのせいでしょうか。ネタを考えている時、独り言がとっても増えました。それも会話調で(!)
 と言う訳で、今の私は、とっても危ない人です。ポケットレコーダーでも持っていれば、ネタが録音できますね。
 でも、ボイスレコーダーって、後から自分の声を聞くと思うと、何だか恥ずかしくて使えません(笑)。私だけ・・・?
東芝が開発した、曲げられるTFTは、色々と面白い使い方が出来そうですね。
 機能面もさる事ながら、これを使って、曲面デザインを随所に取り入れたPalm、って出てきませんかね。
 ん?でも、画面はフラットの方が良いかな?タップし難そうです(笑)
・最近、ジャスコ、じゃなかったイオングループって元気が良いですね。
 アピタやそごう、サティなどの大手が相次いで撤退した豊田市内でもジャスコは元気です。
 こういう、郊外型のショッピングモールというのは、とても便利な存在で、ホームセンター並に探検が楽しいです。
 最近は営業時間も延びて、東浦町のイオンモールは夜の11時まで営業していて、とても便利だったりします。
 え?あんた、豊田市民だろ、って・・・ははは、釣りの帰り道なので、立ち寄って、便利に使わせてもらってます。ありがとう。
・現在、IWCの会議が山口で開かれていますが、相変わらず、議論にならない議論で会議を進めているような感じがします。
 私の世代などは、鯨を常食しているわけではないので、「絶対に食べたい」と主張するには無理があります。
 また捕鯨にだけ「日本の文化」を主張するのも、無理があるでしょう。良い所も悪い所も、無差別に取り入れる日本人としては(笑)
 でも、そう言う事情を理解して100歩譲っても、反捕鯨の方の理屈に対して、賛同する事は出来ません。
 こういう事について、話をする場所って少ないので、Yahoo!掲示板などに書き込み始めてみました。皆さんもいかが?
 (相変わらず、板の上だけ元気な「荒らし」が入って来たりして、腹が立ちますけどね。)

2002/05/21 今日の一言『平日に限って、良い天気』
・ゲームセンター、体感ゲームやUFOキャッチャーが乱立する世界ではなく、スーパーやショッピングモールにある奴です。
 どちらかと言えば、子供向けで、コインなどを使って遊ぶ単純なゲームが並んでいる一角がありますね。
 そういう所に並んでいるマシン、ルールは単純なのですが、ついつい入れ込んでしまいます。
 単純なスロットマシンもどきや、ジャンケンゲームなのですが、意外と、やってみると面白いんです。
 ニクイのは、1枚、2枚、3枚と賭ける枚数を上げるほど、当たる確率がアップしてゲーム性を盛り上げている所。
 このアルゴリズムを考えながら楽しむのも良いですが、それよりも「大人買い」で勝負です(笑)
 子供が1枚2枚で遊んでいる所に、ドバット賭けて豪快に楽しむ・・・ってアホ?
 でも、子供向けスロットマシンで大当たりさせて、回りに集まった子供に「すげぇ」と言わせたのは私です(笑)
 たまには、こういう「豪遊」も楽しいですよ。でもね、問題が1つ。子供の身長に合わせて作ってあるので、疲れます(笑)
・大人買い、と言えば、チョコエッグなどにハマっている方、少なくないでしょうね。
 コンビニなんかでも、箱単位で売っていますから、その勢い、恐るべしです。
 ところで、オモチャ等を売っているコーナーの一角に、お菓子の量り売りをしているような所を見た事ありませんか?
 クッキーとかラムネとか、自分で袋に入れて、重さを量っていくら、っていう所です。
 最近、大人買いだぁ〜、と大好物の「グミ」を買ってみることにしました。
 ハガキより、ちょっと大きめのサイズの袋に、グミをドサドサ放り込みます。色々な形があって楽しいです。
 で、途中で重さを量ってみました。下から数センチ程度なので、それほどの金額ではないと思ったのですが、既に600円を突破。
 一瞬、目が点です。体積で言えば、うまい棒1〜2本程度ですが、この金額。袋いっぱい詰めたら、数千円ですね。
 そうかぁ〜、グミって比重が重いですからねぇ、クッキーやラムネに比べると、割高なんでしょう。
 いくら大人でも、グミ1袋買って、数千円はちょっとねぇ。と、その時点で「セコい」大人に転身しました(笑)。
 皆さんも、気を付けましょうね、グミの量り売り。
・ははは、こんな事を書いている間に、原稿を書かねば・・・(笑)

2002/05/20 今日の一言『ははは、原稿書かなきゃ』
・少林サッカーの予告編で盛りあがっていたら、Ohyoi3から新作の予告編が・・・
 って、一体、何が始まるんでしょうか?実は、私も内容を知らされていません。まずは、おひょいなお部屋でご確認を・・・
・『カシミール3D入門』という本を購入しました。(ヤマトブックサービスは、送料・手数料合わせて200円です)
 ご存知の方は、ご存知な(?)このカシミールというソフト、いわゆる地図ソフトなんですが、それだけじゃありません。
 地図のデータから、キレイな景観を3Dでシミュレートできるという優れもので、もちろん、GPSとの連携も可能です。
 (詳細はこちらをご覧下さい。)
 早速、18日に行ってきた山のデータを描いてみました。クリックすると画像が開きます。
 川沿いの道路を上流に向かって走り、山の中に入った時点で電波が途切れた、という位置です(笑)
 川沿いでも所々、電波が弱まっていますが、右折して登り始めた時点で、途切れています。こうやって見ると、面白いですね。
 ゆうさんじゃありませんが、ついつい、遊んでしまいました。
 山中湖の湖上から富士山を眺めた景色を試してみましたが、こりゃ、額に入れて飾れますね(笑)
 もっと、高度なオプションで描画すると、まるで風景写真のようになります。1900円で地図付きは、お徳です。
 GPSを持っていなくても十分楽しめますから、興味のある方、1冊いかがですか?
Palm Hackers Salonに「PocketStudio」と「CodeWarrior」の比較が掲載されています。
 「PocketStudio」って何?と言う方で、現在Delphiを使われている方、もしくはPascalがOKな方、ご一読アレ。

2002/05/19 今日の一言『雨降らし』
このお方の影響でもないでしょうが、私も庭仕事でした。
 って言っても、伸び放題の草取りです。裏も表も思いきりの草です。万一、ベトコン兵が潜んでいてもわからないブッシュですね。
 基本的に、雑草という区別をしない考え方なので、生活の邪魔にならない程度。そこに住んでいる生き物のためにも、最小限の草刈りです。
 さて、始めましょう。所々に見られる白い泡は、アマガエルとかの卵でしょうか。たまに、ケロケロ鳴いています。
 ちょっとグロいんですが、背の高い草の茎には赤いアブラムシがついています。もちろん、テントウムシもたくさんいます。
 白い花には、ミツバチが舞っています。おっと、トカゲの姿も見えました。ちょっと寒いのでしょうか、動きが鈍いです。
 とりあえず、入口とお隣りの邪魔にならない程度に、ザクザクと手作業で刈り進みました。機械だと無益な殺生しちゃいますからね。
 さて、玄関側が一通り済んだら、庭側に進みましょう。こちらは、玄関側より手ごわいです。ジャッカルが伏せていてもわかりません。
 隣りのブラジル人家族のアホ犬(ずっと吠えていました)を尻目に、ザクザクと作業を進めます。
 うぬぬ、こちらの生物は種類が違いますね。どうやら足長バチが営巣しているのでしょうか、1ヶ所を徘徊しています。
 とりあえず、自分のためにも、彼らのためにも、そこは避けておきましょう。
 こちらには、大きなクモがいます。ジョロウグモとかいう種類の奴でしょうか。出来るだけ巣を壊さないように・・・あ、ゴメン。
 うぉおお、こちらで作業をはじめた頃から、くしゃみが出始め、鼻水が噴き出しました。花粉症の原因は庭にあり、でしたね。
 多分、コイツだろうという草も特定できましたので、この種類だけは、念入りに!それにしても花粉症ってシビアですね。
 さてさて、一通り作業が終わった頃、晴れていた空から急に雨が。中部地方で昼前に降り始めた雨は、私が原因でしょうか?
 慣れない事しちゃダメですね(笑)。
・さて、少林サッカーですが、オフィシャルサイトを見て、更に笑いました。
 ストーリーを読んでみると、最初は、重そうな内容に感じますが、途中から怪しくなります(笑)
 用意されたいる予告編では、ボールが当たったプレーヤーが吹っ飛んでいます!公開は6月1日。楽しみです〜

2002/05/18 今日の一言『遅くなりました〜』
ゆうさん、10000Hitおめでとうございます。さて、踏まれたのは誰でしょう?
 それにしても、最近、自分を含め、ご近所でもキリやゾロ目が続きますね。偶然でしょうが。
・さてさて、雨が上がりましたので、ちょっと山の中をGPS付きでドライブしてきましたが、良い気分ですね。
 林道というか山道は、新緑が元気に枝を伸ばして葉を一杯に広げています。都会では感じられない空気を感じることができます。
 サラサラと水の流れる音に混じって、どこかからか、ホ〜ホケキョと聞こえたりして爽やかな5月ですね。
 でも、1つ盲点が。いっぱいに広がった葉っぱや枝が、道路の上を屋根のように覆っているんですね。
 実はGPS、基本的に屋内ではダメです。空が見えない場所が続くと「電波が弱いよ〜」と弱音を吐きます。
 そして最後には、途切れてしまいます。意外といえば意外でしょうが、そもそも衛星からの電波自体、弱いそうです。
 ちなみに、ファームウェアという内蔵ソフトのバージョンアップをしたら、最初の衛星補足が遅くなったような気がします。
 こちらは気のせいかもしれませんけど・・・
・なんとなく、予告編を見ていて笑ったのが「少林サッカー」という映画です。
 サッカーと少林寺拳法が一緒になったようなものでしょうか。それだけで笑えます。
 勝手な想像では、
   ・はぁああああ、と言ってキックするとボールが炎を噴き出す。
   ・ゴールキーパーが、どう見ても20m以上はジャンプする。
   ・すごいシュートを受けたゴールキーパーがボールと共に30m以上飛ばされる。
   ・実はエキストラも特撮も無しで撮影してしまう。
 ははは。W杯には興味が無いのですが、こちらは見たいな〜と思っています。
・電気自動車、というとどういうのを思い浮かべますか?Palmな方で、こういうモノに乗られている方もみえます。
 ガソリンに換算すると、リッター4千キロ以上。すごいですねぇ、Sdoさん!

2002/05/17 今日の一言『今日は色々』
・思いがけないペースで、55555アクセスを達成してしまいました。皆様、ありがとうございました。
 何かと忙しい毎日で、至らない点もありますが、ま、個人サイトということでご勘弁頂きつつ、今後ともよろしくお願いいたします。
 尚、55555アクセス踏み踏みさんは、EDAさんでした。おめでとう&ありがとうございました。
・サーバー復活したゆうさんのサイトが、10000アクセス目前です。
 キリ番の方には景品が出ます、とのことですが、詳細は、私のところの掲示板に書き込みがありました(笑)
 ついでに、今、落ちているかもしれません・・・悪しからず。
・『しろくりファーストガイド』伝説となるべき入門書ですね。
 これを個人で作ったんかぃ!!と激しいツッコミをいれたくなるような素晴らしい内容です。
 その作者Kobyさんのサイトが移転されたそうです。新URLは、
   http://www.treasure-ways.com/
 って、皆さんご存知かも・・・ははは、とにかく、今後ともよろしくお願いします。
・昨日抽選のLOTO6、1等の人の人数が多いので、結果的に2等の人の方が当選金額が多くなってしまったようです。
 1等に当選した人にとっては、「ちぇ、せっかくの1等なのに」と思われるでしょうが、はずれた私には、うらやましい話ですね(笑)
・私って宇多田ヒカルさんファンなんですが、今まで、浜崎あゆみさんをライバルだとも思ったことはありません。
 なんで、マスコミって、ああいう感じなんでしょうかねぇ。所得税ライバル対決って。笑っちゃいますね。
・小泉政権、不支持が支持を上回ったとか。あらら、ま、仕方ないですね・・・と短絡的に決めてつけてはいけません。
 少なくとも、今までの人生において、これだけ省庁や官僚の名前を覚えることが出来たのは、初めてでしょう。
 例えば、副領事が外務役人じゃなくても良い、なんてはじめて知りましたね(英語のわからない外交役人ってねぇ・・・)
 また、政治屋の不審な点や、汚点がこれだけ表面化されたのも珍しい政権じゃないかと思っています。
 改革が進んでいない、と単純に考えるのは、マスコミやワイドショーの他力本願節に乗っているからじゃないでしょうか?
 少なくとも、有権者の意識は改革されつつあると思っています。それが大事なんじゃないかなぁ。
 って、小泉政権が失脚したら、残っているのは森とかのレベルしか残っていないんですよ。
 まぁ、小泉じゃなきゃだめだ、というスタンスじゃなくて、他にいないから、っていうことになっちゃいますけど・・・事実かも

2002/05/16 今日の一言『最後まで気を緩めない』
・昨日は9時前に寝ちゃいまして、今朝は頭がボーっとしています。
 さてさて、ボーっとした頭に、朝っぱらからおひょいなお部屋に新作をアップしました。
 お気づきの方も見えると思いますが、おひょいなお部屋のタイトルイラストは、読み込むごとに違ったものが表示されます。
 正確には、ページの読み込み後にJavaScriptによってランダムに内容を変えています。
 ということで、今日の新作はタイトルイラスト2枚追加。本人曰く「なんだかよくわからないもの」だそうです。
 そもそも、おひょいさん自体、なんだかわからないような気がしますけど・・・・・・・
 ということで、正しいおひょいなお部屋の閲覧方法は「リロード」かな(笑)。お楽しみ下さい。
・先日お伝えした、PHSの講座「My NSBasic」第4回で使用しているアプリケーション、CliCliClieの厳達さんが興味を持たれたようです。
 さて、どんなアプリになって登場するか、楽しみに待ちましょう。
 ところで、お気づきの方も見えるかもしれませんが、私の5月9日で登場している、EDA19_2というアプリは、あれの改良版です。
 よろしければ、方向音痴なEDAさんのサイトを楽しみつつ(笑)、試してみてください。
ダンテさん、4,000おめでとう! Ohyoi3、2,500おめでとう! そして、ウチはもうすぐ55,555です。
・結構多く使われていると思うのですが、ウチの会社でも、APC社のSmartUPSを使っています。
 しばらくの間、バッテリー交換警告のピヨピヨ音を我慢して待っていましたが、本日、交換用バッテリーが到着しました。
 さて、交換作業ですが、マニュアルには電源を入れたままでOKと書かれてありますので、半信半疑ながら作業をはじめました。
 フロントカバーを開いて、ねじを外して、バッテリーを取り出して。えぃ!とコネクタを抜きます。
 おお!サーバーマシンは何事もないように動作を続けています。瞬間停電がない事を祈りつつ、手早く接続して交換完了。
 あっさりと作業は終わりました。よかったよかった。さて、もう1台。
 最初のはイントラサーバーでしたが、今度は、メールサーバーです。落せません(って、どっちも落せないって)
 慎重に同じ手順で交換完了。ちょっと緊張しましたが、さて、前面のカバーを付けましょう。あっ!!
 前面カバーの裏に電源スイッチの基盤が剥き出しなんですよねぇ。あはは、何かに触れて、一瞬ショートしちゃいました(汗)
 ・・・(汗)・・・(汗)・・・おぉ、UPSは無事のようです。ランプ類などは異常なしを示しています。
 さて、サーバーは・・・ははぁ、OSが再起動していますねぇ(笑)・・・ゴメンなさい。私が犯人です。
・ちょっと広告ですが、ヤマトのブックサービス、手数料が380円から200円に値下げされました。
 早速、カシミール3D入門を購入したのですが、この手数料なら利用しやすいですね。是非、右上のリンクからお使い下さい。  

2002/05/15 今日の一言『一言をよく忘れちゃいますね』
Palm Hackers Salon、通称 PHSの講座「My NSBasic」の第4回がアップされました。よろしければ、ご覧下さいませ。
・さて、Palm好きの人で、小物好き(フェチ)の人も多いかと思います。そんな中で、小さな懐中電灯と言えば・・・
 単4電池1本で使えるMaglite社の「Solitaire (ソリテール)」はご存知でしょうか?
 これ、小さいボディからは意外と思えるほどの輝度をもっていて、本当に電池1本か?と思わせるほどです。
 焦点も変えることが出来ますので、結構便利に使ってきました。(あのボディで、予備電球まで入っていますよ)
 でも、ちょっとスイッチの接触が悪くなってきまして(さすがアメリカ製?)、買い替えようと思っていました。
 最近は、電球ではなく白色LEDの製品が多く出まわっているので、とりあえず、様子を見にお店に。
 そこで発見したのが、Zweibrueder社の「LED LENSER」というシリーズ。
 このなかの「V8」というサイズが、ソリテールとほぼ同じ長さですが、ちょっとズッシリとしています。
 それもそのはず、電池がLR44タイプを4つ使っていますから。でも、デザインが気に入ったので、これを購入。
 ついでに、パッケージはドイツ国旗が印刷されていまして、アメリカ製に見切りをつけた私は、職人の国を選んだ訳ですね(笑)
 さて、点灯して驚きました。明るさが半端ではありません。目に残ります。直接見たら、危険です(笑)
 明るさを形容するなら「小さなスポットライト」です。ソリテールは「明るい懐中電灯」で、まるで、次元が違いました。
 ま、片方はLR44×4で6V、ソリテールは1.5V×1ですから、比べるのは酷ですけどね。
 とりあえず、懐中電灯の乗り換え&物欲小物のお話でした。商品自体は、新しいものではないですね(笑)
 尚、どちらの商品も「ソリテール」「LED LENSER」で検索するといくらでも出てきます。製品写真が見たい方はドウゾ。
 ちなみに、私のキーホルダーには他にVictorinoxのアーミーナイフの「スイスライト(黒)」がついています(笑)。
・小物と言えば、CLIEのBluetooth機器、ちょっと悩みが・・・。メモリースティック型は、同時に外部メモリーが使えなくなりますよね。
 でも、アダプタ型だと、機能が制限されますよね。たしか、SHARPのBluetooth PHSはダメだったような・・・違う?
 どっちもどっちですよねぇ・・・
・気付きませんでした。XiinoのCLIEバンドル版のオンライン登録、再開していましたね。ははは・・・情報に疎いなぁ(笑)  

2002/05/14 今日の一言『』
宇多田ヒカルさん、術後療養にて活動休止中。Youngさん、腰痛にて更新休止中。
 どちら様も、ゆっくりとご養生下さい。
 ちなみに「SAKURA ドロップス」のカップリング曲「Letters」が今のお気に入りです。
・さてさて、PalmのBlueToothカードが、遂に5月17日より発売になりますね(byPalmコンピューティング
 先行しているCLIEのBluetoothスティックの売れ行きはどうなんでしょうか?
 なんだか割高感を感じるのは、仕方ないですが、個人的には1万円ポッキリ、できれば8000円程度だったら、買うでしょうね。
 でもこれらの通信カード。Memory Stickタイプといい、SDタイプといい、スゴイ小さいですね?!今更ですが、驚きです。
・唐突ですが、ゴメンナサイ。今まで、WorkPadでござる!のilovemacさんのこと、ござるさんだと思い込んでいました。
 あは、はは、ははは、笑って許してください(笑)
・単なるルーレットゲーム、というと失礼ですが、単純な仕組みに、いかにゲーム性を付加して楽しくするかという事は難しいですね。
 それが、ゲームを作る時の醍醐味でもあるんですけど、その人なりのアイディアが出てきて楽しいです。
 ちなみに、私なら、ルーレット自体、単純な乱数にしちゃうかもしれません。そして、過去10回、20回のデータを表示します。
 その結果から次に出そうな数字の予想するシステムを搭載して、その結果から配当を変えるでしょう。多分。
 ・・・ダメだ、飽きちゃいますね、これだと(笑) >EDAさん
 しかし、ルールとは無関係に盛りあがる方法もあります!現金を賭けて遊ぶ場合ですね (+_+)\☆バキッ!!
・そのEDAさんは、NS Basic/CEのユーザーでもあるんですね。
 たしか、CEと言えば、ちょっと面倒なツールですが、Microsoftが無償でツールを配っていましたね(送料は実費ですけど)
 そして、WindowsCEと言えば、その昔、富士通のINTERTOPというCEマシンの壁紙コンテストに応募して入賞したのは私です。
 応募数が少なかったんでしょうね(笑)。ちなみに、そのページは、既に存在しないようなので証拠がないですけど(笑)
・ふと見かけたこのニュースなんですけど、なんだか、相談者も回答者も歯切れが悪いと感じるのは私だけ?

2002/05/13
・朝、更新しようと思ったのですが、思わず笑ってしまったので、早々に届いたばかりの新作をアップしました。
 Ohyoi3は「なんだかエンジンがかからないカンジです。」と言っていますが、底力はありますね。感心しました。
 パロディシリーズ、今度は、商売敵のあのキャラとあのキャラです。
・忘れ物、と届けられました『あめたと散歩!?』のE24さんに対する、2400踏み踏みの刑も掲載しました〜。
 まずは、おひょいなお部屋からドウゾ。
・休眠宣言されたEz!家計簿のフィリオさんが、活動を再開されました。
 お忙しい中でのサポートなので、平日19時まで、という限定ですが、これなら国内メーカーサポート並。十分ですよ!
 今後のご活躍を期待しつつ、無理しないで下さいね。頑張れ〜。
・誤字脱字のチェック、やはり、Ohyoi3でないとダメですねぇ。ははは「あめたと参歩!?」はマズかったですね(笑)
 「惨歩」だと目もあてられませんが・・・
Youngさんの言われる、横文字の名前の2人って、ウチらの事かな?
 いや、作風がヤバイかもしれないから、違うでしょう(笑)。でも、こんな2人でよろしければ、いかがですか?右脳^^部屋さん
 あ、でも、2人ともネスケの4.7xですけど・・・(笑)

2002/05/12 今日の一言『体力、回復かな』
・唐突ですが、テレビが壊れました(笑)
 少し前から、接触が悪くなって、いきなり切れたりしていまして、叩くと良くなる、という状態でした。
 でも、もう、精神衛生上の限界です。肝心なシーンの前に、切れてしまいますので。
 ま、10年くらいになりますので、買い替えです。
 さて、家電リサイクル法になってから、大型家電を購入するのは初めてです。とりあえず、近所の家電屋さんへ。
 新しい物好きな母の意向で、店頭で気に入った液晶テレビに!SHARPのAQUOSって奴ですが、13インチでも良いですね(笑)
 でも、今あるモノを引き取ってもらおうとすると、実物を持ち込まないと、予想外のお金が必要になるようです。
 ついでに、買ったお店で買ったものと同じ種類のモノ、ま、交換のような形でないと引き取りが渋られますね。
 確かに、買い替えたりしなければ、引き取りの必要はないですが、もう少し自由度の高い体制になると嬉しいです。
 家電リサイクル、と言いながら、単なる廃物処理なのであまり活発ではないのかな?そんな風にも感じた一件です。
EDAさんの昨日の日記で、
  うちの会社のエレベータのボタンは,3回押す(トリプルクリック)すると,キャンセルできます。
 とありました。試してみたら、近所のパチンコ屋でもキャンセルできました。これは共通の仕組みかな?
 実は、某家の食卓、という番組で公開済みだったりして(笑) ちなみに、今日の日記の「鏡の意味」知りたいです〜
・使用許諾を理解した上での契約とは言え、Microsoft製品のライセンスやその仕組みに理不尽な怒りを持つ担当の方も少なくないでしょう。
 実際の所、NT Serverが5台あったら、接続ライセンスだけでも結構なことになっちゃいますよね。
 そして、多分、その担当の方の手元には「7月31日まで」と書かれたパンフレットがあることと思います。
 実際、悩んでいます。そふとうぇあ あしゅあらんす、ってヤツ。予算もないし(笑)
【今日の私信】
 ダンテさん、お蕎麦残念でした&お疲れ様です。また、お話聞かせて下さい。

2002/05/11 今日の一言『ちょっと、サミシイ』
・昨日、追加した「NS Basicについて」の「第18回 円を描こう」あまり、反響なくてちょっとサミシイです(笑)
 ま、あまり実用的でないからでしょうね。
・さてさて、ちょっとばかり引きずっていた風邪も、何とか治ったようで、一安心です。
 と言っても、完全に本調子でないような、でも、治ったような、なんだか不安定な状態です。イヤですねぇ。
厳達さんがガリガリ君状態だそうです。
 意表をついた新作の登場を期待していましょう。と言いつつ、私の方も1つ作りかけのモノがあります。
 お気軽に楽しめるゲームを目指していますが、さてさて、完成にたどり着くでしょうか(笑)
・山田さんがをはじめ、最先端の開発者さんは、PalmOS 5への対応に追われていることでしょう。
 とてもたいへんそうで、頭の下がる思いです。頑張ってください。
 とりあえず、私のようなNS Basicユーザーは、ランタイムを頼って気楽に待つことにします。スンマセン。
・○○さんの方に、足を向けて寝られない、と言うことがあります。地球上で考えるなら不可能ですね(笑)
 でも、地球を離れて考えると、足の向きは、その人が寝ている地点で地球に接する接線上にありますよね。
 これなら、ある程度の距離が離れていれば、絶対に足の方向は向かない事になります。
 あ、でも、宇宙の果てを考えると、実際、その足の方向は行ったっきりになるのでしょうか・・・
 うむむ、宇宙論や幾何学やその他諸々の学術的な説明では難しそうですね。
 ここは一つ、北枕にならないように寝ましょうか(笑)・・・あ、でも北の方角は、True、Magnetic、Grid?

2002/05/10 今日の一言『もう梅雨じゃないのぉ?』
PalmFanさんが、15,000,000アクセスを達成されました。
 おめでとうございます!と軒並みナ言葉で表し切れないような数字ですね。
 ちなみに、白状します。今日まで、カウンタがあるの知りませんでした・・・下の方ですね。ゴメンナサイ。
・久しぶりに「NS Basicについて」のコーナーを更新しました。今回は「円を描こう」というタイトルです。
 「Basic BASIC」とPHSの「My NSBasic」に挟まれて、中途半端な存在になっているこのコーナーですが、よろしければご覧下さい。
・今日のEDAさんのネタ(#23)、本人は苦しがってみえるようですね。
 でも、これは面白いPDAの使い方を提供してくれるかもしれません。

  ・イエローカードとして:審判が高々と挙げるPDAのディスプレイにイエロー画面。
  ・気の弱いあなたに:「スミマセン、足踏んでます」の表示を隣りの野郎に
  ・しつこい課長に:「それはセクハラです」と提示しましょう
  ・幼稚園の先生は:「はい、赤組さんはこちらですよ〜」
  ・禁煙中のあなた:「禁煙中ですので」と密かに自己アピール

 ちょっと文字や絵記号を表示するだけで便利な使い方ができそうですが、1歩間違えれば、PDAを持った無言の怪しい人かも・・・
・公園等に集まるハト、なんとなく微笑ましい風景ですが、これが全部「猛禽類」だったら、って考えたことありますか?
 まぁ、普通はないですが、よく釣りに行く豊浜漁港の裏手で、そんな風景を見ました。
 普通は、ハトやカラスが群れていそうなところが、トンビの群れに・・・車の目の前を大きな翼で横切る姿、思わずブレーキです。
 意外と、海の近くって山ですからねぇ。
・他国の武装警官が土足で領土内に侵入。これこそ有事ですね。でも、領事館って、そんな簡単に正面から入れるものなの?
 そっちの方が問題じゃないのかなぁ。

2002/05/09 今日の一言『ちょっとは楽になったかも』
・とりあえず、昨日帰って爆睡したら、少しは良くなった気がします。なんとなく、会社に来てみました(笑)
・さてさて、EDAさんより、方向音痴アプリ(?)に対するお声を頂きました。方向が360度対応になると面白いですね、という事です。
 実は、どこテクニックを、どこかのネタに使おうと思っていたので、手元にネタはありまして、早速、アプリに実装してみました。
 ここからダウンロードして「EDA19_2」をお試しください。注意事項は昨日と同じです。
・唐突に↑こう書き出したら、何の事かわかりませんね。Youngさんも混乱しておられます。
 ちょっと補足しておきますと、EDAさんは、思いついたプログラムのアイディアを1日1ネタ、という形で開されています。
 で、昨日は、私が、このネタのうちの2つを作って公開しました。とりあえず、こんなんでどう?っていう程度のものです。
 それを、EDAさんの掲示板に書き込んだところ、こんなアイディアもありますよ、という事で、早速、機能追加したのが今日のアプリです。
 ちょうど、今後登場する予定の原稿のネタが使えそうだったので、実装できた訳ですけどね。
 とまぁ、そんな事で、一般の方が試すより、開発者のタマゴ以上向けになりますね。これらのアプリは・・・
 説明不足で、申し訳ないです。
・でも、気張って作るアプリじゃなくて、こんなアプリどう?じゃ、こんな感じかな?で気軽にやり取り。まるで、キャッチボールです。
 プログラミングで遊ぶ、ってのはこういうモノでしょうか?ちなみに、即興詩人並に、10分程度で作っていますよ(笑)
 ちょっと長いと、ピザ屋さん並に30分以下で(笑)
 ルールはありませんが、クリエータIDを無視できるように「appl型」じゃなくて「NSap型」で作ってA.N.L上で動作させています。
 最近、アプリ作っていないなぁ、という方、お気軽に遊んでみませんか?
・明石の歩道橋事故、まだ記憶に新しいような気がしますが、その時の警備に当たっていた警察署長など書類送検。
 なるほど、と思いますが、つい先日のサッカーでも色々な問題を残しているようですね。
 でも、あのサッカーが終わった後のファンの態度を見ていて、腹が立ったのは自分だけでしょうか?
 最初から、秩序を守るような気のない集団を警備しきれるか?って思うんですが、警察をかばいすぎ?
 でもねぇ、あの画面に写っていたあのデブ「あっちみてみぃ、あれはどーなんや」というバカさ加減、不愉快なのは私だけ?
 明石付近と言えば、あの大震災の後、協力して生き抜いてきた方々でしょう?そうとは思えない、非強調ぶり・・・
 サッカーに興味がないのでW杯も勝手にしてくれ、ってスタンスですが、サッカーファンてこういう奴ばかり?
 ・・・辛口すんません。

2002/05/08 今日の一言『風邪です。多分』
・「これだけ短く切ったら風邪ひくねぇ(笑)」と床屋のおっちゃんに言われたのが、笑いにならなくなりました。
 ということで、ちょっと風邪気味ですが、とりあえず、出社してきました。体がだるいので、多少熱があるんでしょうね。
 倒れる前に、日記くらいは更新しておきましょうか(笑)
・さて、毎日更新しているこの日記、大変ですねとか、よく続きますね、とか言われますが、コツというか秘訣があります。
 まず、ノートパソコンを使っているんですが、それもサブノートと言われるクラスのモノをメインマシンにしているんです。
 具体的には、PanasonicのLet's Note CF-A1Rという機種です。B5サイズ、Win98SEという普通のサブノートですがもう1つ特徴が。
 これには、無線モデムが標準搭載なんです。つまり、買ったその日から、家庭内ワイヤレス環境が出来るんですね。
 デスクトップ機は、そこに行って電源を入れないとネットに接続できませんから、面倒ですよね。
 また、ノートと言っても、有線ではその場所に行って線をつながないとダメだから、意外と可搬性がないんです。
 しかし、ワイヤレスだと、思い立ったらそこで電源を入れて更新が出来ちゃいます。家庭内ですからコンセント問題もありませんしね。
 だから、寝る前に布団の中でちょっと、とか、テレビを見ながらついでに、とか気軽に更新できます。
 この気軽さが続く秘訣じゃないかと思うのですが、どうでしょう?
 外に持出すだけがモバイラー魂でなく、身近な所で使い倒すのがモバイラーじゃないかと。
 自分もモバイル物欲歴は長いですが、その中で、辿りついた1つの結論です。
・ということで、万一寝込んでも(意識さえあれば)布団の中から更新しますよ〜(笑)
EDAさんのサイトで、ソフト開発アイデアを公開されていますね。
 毎日1ネタ、これは大変ですが、とりあえず、#12と#19のネタに対してアプリを作ってみました(笑)
 風邪で、まともな仕事が出来ませんが、アプリは作れますので、こっそり作成してみました。
 ここをクリックして、解凍後、お使い下さい。ちなみに、動作には、A.N.Lが動作する環境が必要です。A.N.Lは、こちらからどうぞ。

2002/05/07 今日の一言『脳みそウォームアップ中』
・連休明け、脳みそエンジンはウォームアップ中です(笑)
 まずは、元気に、おひょいなお部屋の新作公開です。
・皆さんも、連休明けのようで、通常並の更新ペースに戻ってきたようですね。
 最近の私は、Youngさんのサイトが更新されていると、嬉しいですね。
 やっぱり、一言コメントって、シンプルで読みやすくて好きです。
 Palm界のわんこそば、もしくは、食べ放題バイキング。どちらにしろ、私のお腹が空いているのは確かですね(笑)
くりすたるあーとさんで触れられていますが、Yahoo!オークションの新ネタです。
 要は、組織ぐるみで、値段の釣り上げをしているんじゃないか?という疑いですね。
 真実については別として、言えることは「Yahoo!の信用がなくなっている」という事実。みずほや雪印と同じですね。
 まぁ、利用者は、あまり騒ぎたてる必要もないと思います。こんなサービスを使わないようにしましょう、これに尽きます。
 参加も自由ですから、使わないのも自由です。ついでに、使うのを止めた理由を友人や周囲の人に話しておくだけです。
 信用って、そういうモノでしょう。ネット上のことをネットで言うより、口コミのほうが効果はありそうだし(笑)
・そう言えば、株価なんて身内で釣り上げているようなものじゃないですか(笑)。同じようなものですね。
・ふと、新聞の投稿欄に登場する
  「何月何日放送の●●という番組は何だ、最初は○だが、途中の▼までは、最後の■は不愉快だ」
 という投書が頭に浮かびました。
 よく、高齢の方が投書されていますが、だったらテレビ消すかチャンネル変えろよ、って思うのは私だけ?(笑)

2002/05/06 今日の一言『バッサリ。髪の毛5cmあるかなぁ』
・昨日の一言、忘れるくらい簡単な更新でしたね(笑)
・さて、予告通り、お出かけを・・・をほほ、お寝坊さんで、起きたのは昼前でした(笑)
 とりあえず、LOTO6でも買って、近所のお池へお散歩に行ってみました。
 連休最後の日をのんびり過ごそうという人、同じような事を考えるんですね。結構、人がゴロゴロしていました。
 かく言う私も、のんびりと空など見てみました。久しぶりですね〜、雲をのんびりと眺めるなんて。
 雲って、思っていた以上にアクティブに変形しますね。忘れてただけかなぁ・・・
 のんびりと、視界に雲が入ってから、無くなるまでのんびりと眺めていました。けど、ちょっと風があって寒かったです。
・帰り道、唐突に床屋さんに立ち寄りました。
 あまり髪を気にしないので、伸びて、いい加減うっとおしくなった頃に行く程度です。なので、年に3回程度でしょうか(笑)
 最近、鼻にかかるようになったので、バッサリと行って来ました。
 以前にも日記に登場したBARTHさんという近所の床屋さんですが、今日は「床屋さん話」を聞く事が出来ました。
 私は、理容師と美容師、ま、床屋さんと美容院さんの違いをよく知らなかったのですが、簡単に言えば、カミソリなんだそうです。
 つまり、カミソリを扱う事ができるのが床屋さん、そうでないのが美容師さんだそうです。
 まず、美容院ですが、この前身はパーマ屋さんだそうで、要は「パーマをあてるだけ」のお店だったと言うことです。
 でも、髪を切ることも必要になってきた、ということで、カットが許可されたという事らしいですです。
 一方の、床屋さんは、以前は、薬剤を使うので「パーマは出来なかった」そうですが、これも許可が出て出来るようになりました。
 こうやって歩み寄った両者で、今、決定的な違いは「カミソリ」なんだそうです。面白いでしょ?
 ただ「美容院」と「床屋」、名前を聞くと前者の方がお洒落っぽく聞こえて、人気は薄いそうです。
 さて、床屋さん。カットして、髪を洗って、顔を剃って、蒸しタオルでよい気持ち、マッサージがついて、耳掃除までセットでした。
 ここで女性の方へ質問。このセット、いくらだと思います?実は、床屋さんなら、4,000円で済みました。
 最近は作りのオシャレな床屋さんも増えましたので、是非、女性の方にも足を運んでいただきたいものです。
 ははは、まるで、理髪店協会のCMみたいですね。でも、蒸しタオル、って気持ちいいですよ〜(笑)
 ちなみに、床屋さんのハサミって一生モンだそうです。「このハサミ、安い方ですが、プレステ2、二台分くらいです」って。
 はぁ、職人の道具ってヤツですねぇ。
・皆さん、そろそろ連休明けのようですね。各サイト、更新著しい状態です。そういう自分も明日からお仕事です。
 さぁ、原稿の続きも書きましょうかね(笑)

2002/05/05 今日の一言『』
・昨日までの天気とは裏腹に、今日は良いお天気。1日、ゴロゴロしようと思っていたのですが・・・なんだかなぁ
 原稿書いたり、アプリを作ったりすれば良いのですが、時間ができると、かえって何もしませんね(笑)
・で、昔、発売日近くに買ったプレステのソフト「ディノクライシス2」、そういえばまだやっていない事に気付きました(笑)
 それを何気に始めたのが夕方で、今さっき終わりました。なんだかなぁ(笑)
 ということで、書くことは「恐竜と戯れた」事くらいでしょうか。
 連珠erさんも言われているように、こういう日の日記は苦労します。
 明日は、どっか行こ・・・・・をぃ!原稿は?(ほほほ)

2002/05/04 今日の一言『探検だ!』
・まず、スーパーを探検しようと思い、ちょっと離れた東浦町という所のイオン(ジャスコですね)へ。
 ここは、以前、釣りの帰り1度迷い込んだことがあり、GPSにポイントがありますので、それに従って行きました。
 でも、あいにくの雨のため、近所の皆さん行く所がないようで、付近は大渋滞。
 と、急に思い立って、阿久比町という所のアピタへ向かいました(笑)
 例えていうなら、渋谷のパルコに向かったら、満員だったので思い立って横浜まで足を伸ばしたような奇行かな(ちょっと大袈裟か)
・目的地はおおよその方角だけしか知りませんので、GPSの軌跡を保険にしながら、まっすぐそちらへ。
 いやぁ、まだまだ日本には未舗装の農道がガンガンあるんですね。久々に、パートタイムを四駆モードにしました(笑)
 おかげさまで、ほぼ直線距離で到着できましたが、走行距離の3倍は走った気分です。
 でも「帰り道がわかる」という事は、人をこれほど大胆にするんでしょうか(笑)。「迷ったら、広い道路へ」を全部無視。直進あるのみ(!)
・衣・食・住という生活の基本の中で、多分「衣服」については、センスもないですし、あまりこだわりません。
 なので、専門店の洋品店が並ぶような所は、かなり退屈なんですね。申し訳ないですが、アピタさんは、私にはちょっと・・・
 でも、併設されていたホームセンターは、宝の山でした。
 多分、私と同じように、ホームセンターを探検するの好きな方、多いんじゃないでしょうか?用事もないのにのんびり、ブラブラと。
 もう隅々までウロウロと歩き回り、特に何も買うわけでなく(笑)、探検をしてみました。
・それにしても、中に入っているチョットした食べ物やさん。メニューの写真と実物があれだけ違ったら、詐欺じゃないかと思いません?
 ちょっとしたうどんとか、ラーメンとか、あの写真と同じのをくれ!って言いたくなりませんか?
 そういえば、ファーストフード全般そうですね。メニューの写真と実際の商品とのギャップ。
 ちなみに、ギャップを一番感じたのは、ハワイのKFCかな(笑)。これはダメージを受けますよ。

2002/05/03 今日の一言『イカ焼き美味いなぁ』
・更新が遅くなってしまいました。Ohyoi3オススメ(?)のインド映画「アシュラ」を観てましたので(笑)
 いやぁ「ムトゥ、踊るマハラジャ」などのシリーズは観たことあったのですが、こちらはまた、スゴイですね。
 「なぜ、そこで歌い踊る?」「なぜ、そこでこのシーンが」「それは何?」という疑問符が多いのですが、楽しめることは確かです。
 まずは、初心者の方は「ムトゥ」からドウゾ。あ、映画が2時間程度で終わると思っていたら、それだけでダメージを食らいますヨ(笑)
・日中は「日本ライン花木センター」という所に行って来ました。これは、岐阜県の可児市というところにあります。
 以前、同じ可児市にある「花フェスタ記念公園」に行こうとして満員で入れず、そのまま道に迷って辿り着いた所です。
 名古屋方面からだと、41号線、木曽川の近くになりますね。
 ここは、花や木の種や苗木などを主に扱っている、ま、園芸関連の展示即売という感じでしょうか。色々売っています。
 で、その中には、ちょっとした食べ物屋さんや古道具屋さん、服屋さんなどいろいろ入っており、のんびりできます。
 お気に入りは、その中の果物屋さんの絞りたて生ジュース。目の前で、絞ってくれますので、新鮮でオイシイです。
 何かをぶらぶら見たり、買い食いしたり、ポケーっと休んだり。のんびりした1日でした。
・奥の方に、アライグマのオリがあってエサをあげた覚えがあるのですが、今日はいませんでした。もういないのかな?
 で、御稲荷さんもあったりするんですが、その御狐さんが祭ってある所がスゴイかったです。
 まず、御賽銭を入れると、なんだか機械的な音がすることに気付いたのですが、なにかよくわかりません。
 御社の中を覗くと、確かに機械仕掛けのようなものが見えます。で、追加で5円・・・機械音なしです。
 入れ方ミスかな?と思って、更に10円。お、すげぇ、左右にずらりと並んだロウソク(電球)が一定時間点灯します。
 目立たないようなところで、こんなカラクリが・・・うむむ、世の中、何が進化しているかわかりませんね。
・可児市内を走っていて、広い道でも、左側が左折専用レーンのことが多いですね。気のせいかな?
 少なくとも、豊田よりは多いような気がしました。ついでに、自動車の街豊田より、道路は良いですね(笑)
・海方面は、知多の師崎と渥美の伊良湖が行動範囲ですが、山方面は、徐々に岐阜方面進出を狙っているPalmなお部屋です。
 岐阜というと、ゆうさんですが、可児市辺りは行動範囲内でしょうか?(笑)

2002/05/02
・世代が同じだと、考えることが似てくるのでしょうか?EDAさんのアプリを見て、そう思いました。
 実は、去年の9月頃に作りかけたアプリがありまして、テーマが同じなんですね(笑)
 こちらは、未だに完成に至っていませんが、作りかけアプリのスクリーンショットでも掲載しておきましょう。1 2 3 4 5 6 7
 気が向いたら、続きを作り始めましょうか(笑)
 ということで、親しみを込めてリンク集に追加させていただきました。今後とも、よろしくお願いしますです。
・今朝方届いた、メールマガジンのタイトルに疑問を持ちました。
   「WEBデザイン技能を身につけて、仕事運UP!!」
 いや、技能を身につけたら、実力アップじゃないのかなぁ?仕事運ってなんだ?って思うのは私だけ・・・?
・深夜更新の常連さんだったこの方、連休中かな?いつもとは違った時間に更新されていますね(笑)
・社内には、1つのイントラが立ちあがっています。もちろん、ユーザーIDとパスワードで個人を認証します。
 人のパソコンを借りる時に、そのパソコンの持ち主のユーザーIDとパスワードが必要だと信じている奴は誰だ?!
 ついでに、聞き出して、答える奴までいる始末。もうやだ、この会社(笑&泣)
PalmwareFanさん、怒涛の更新ですね。無理せず頑張ってくださいね。

2002/05/01 今日の一言『今日は、暴力ネコ?by おひょいなキャラクター』
・あらら、自分からメールが届きました。ヘッダを見ると、ウイルスっぽいですね。
 ネスケだと、スクリプト系のウイルスが、届いたのかどうか良くわからない状態で、ま、安全と言えば安全ですね。
 流行りのKlezについては、トレンドマイクロ社さんの対策ページ(http://www.trendmicro.co.jp/klez/whats.asp)などどうぞ。
・そして、ZDNNさん発になっているウイルス到着、って、なんだか、手が込んでるなぁ。
 ウイルスを作る奴、見つからないと思ってコソコソ隠れてる奴でしょうから、捕まえたらみんなで殴りましょうね(笑)
・ウイルスといえば、IEやOutlookの脆弱な部分を突いてくるのが今時のパターンですね。
 そのため「どうしてそこを狙うのか」というより「簡単だから」という、ウイルス作成動機につながるわけです。
 ZDNet調べでシェアの97%がMicrosoft製のブラウザ。なんだか、怖い話です。
 それでも、ウイルスを作る奴の根性が悪い。やっぱり、捕まえたらみんなで殴りましょう(笑)
・ひっそりとPalmwareFanさんが更新されています。
 リハビリモードにて更新と言う事ですが、ひっそり応援させて頂きます。
・風呂場に侵入する黒い影。と言っても、小さな羽虫ですけど。
 でも、この飛行する侵入者に向かって、無差別にシャワー攻撃を浴びせても、なかなか当たりません。
 シャワーの間を縫っているかのように、悠々と飛びまわります。本当に当たらない・・・
  「慌てるな、下手に動くとかえって当たる。人間みたいな小さな目標に、そうそう当たるもんじゃない」
 こんなセリフが頭をよぎったのでした。って誰?
・おひょいなお部屋のトップイラスト、5月向けの作品が追加されました。
 また、おひょいなお部屋2323アクセス踏みの刑forうちさん、が公開されています。ははは、相変わらず、変なこと考えるなぁ(笑)