【気まぐれ日記】

2002年6月


2002/06/30 今日の一言『死ぬかと思った』
・肺炎の方、あまり進んでいない筈なのですが、結局、一晩中眠れませんでした。
 朝方、軽く食べて薬を飲んだ頃から様子が変です。体がクラクラして、汗は吹き出るは、制御ができないんです。
 何とか、救急の病院まで行ったのですが、大事には至りませんでした。
 丁度、26日に貰った薬が切れるので、出してもらおうと思ったのですが、もしかして薬が合わないのかと思い、別のものにしてもらいました。
 でも、あまり食欲ないし、ちょっと食べても気分が悪くなります。やっぱり、胃壁が荒れているんでしょうか。
 これだと、薬を飲むために胃袋に入れる事ができないし、ここに薬を入れてもヤバイので、困りました。
 と言う事で、治りは遅そうですね、こりゃ。幸いな事に、熱は微熱ですので、肺炎の方はひどくはなっていないと思います。
 まずは、明日、レントゲンで確認しつつ、栄養を点滴してもらわないとダメですね。
・気分は、3歩進んで2歩下がる、です。
・ところで、ヒゲをのばしっぱなしなんですが、ヒゲをのばしている人は、自分の視界、鼻の横に見えるんですね、ヒゲ。
 私も、今、のばしっぱなし状態なので、はじめて気がつきました。

2002/06/29 今日の一言『副作用?』
・少しずつですが、良くなっているようです。ここしばらくの平熱が37度5分前後だったのですが、37度を切ることが多くなりました(喜)
 相変わらずセキが出るのですが、これは仕方ないですね。徐々に落ちつくのを待ちましょう。
・さて、ぐり!?の攻略法を発見した方が連続32ぐり、という記録を報告されました。
 要するに、苦手な図形が出題されたら一旦メニュー画面に戻ってやり直す、というだけですが、苦手な図形が回避できるのは魅力でしょう。
 攻略法や必勝法が存在するとは、まるで一流ゲームのようで嬉しいですが、これはこれで、1つの記録ですね。
 ということで、ゆうさん、32ぐりオメデトウです。
 ……でもね(笑)、苦手図形を克服しておかないと、現在実装予定のモードに対応できなくなりますよ(笑)
・私の全快が早いか、この方の上達が早いか!?あれだけ苦手にされていたはずの右脳さんが19ぐりに!!
 この上達ぶりを、レイアウトの散々なネスケ4.78から見た私は、思わず咳き込んで呼吸困難になりました(笑)
 素晴らしい上達ぶり。なるさんの39ぐりをぬくのは、あなたかも!?
・韓国−トルコ戦の主審の人、なんだかニヤニヤしたおじさんでしたねぇ。10秒で1点入った瞬間は笑いましたけど(笑)

2002/06/28 今日の一言『言葉なし』
・一晩中セキが止まらなくて、ヤバイなと思い、朝から病院に行ってきました。
 しっかりレントゲンに白いモヤモヤが。あ〜あ、軽い肺炎だそうです。
 点滴して、1日寝ていたのですが、チョットずつしか良くなりませんね。まいったなぁ、です。
 まともに風邪で寝込むなんて本当に珍しいので、病院の行き方すら怪しいんですが、症状はフルコースで味わっています。
 健康がとりえの人間、って病院が人より不安に感じますね(笑)。笑っている場合じゃないなこりゃ。
・こんな時まで、更新せんでもいいのに(笑)。でも、復帰する頃、ぐり!?は忘れ去られていたりして(涙)

2002/06/27 今日の一言『腹筋痛い。アブトロニック不要だ』
・昨日の病院、小柄でカッコイイ女医さんだったので、健康なときにお会いしたかったのですが、おかげ様で、やや熱は下がりました。
 ただ、37度5分前後の熱が出つづけているのと、セキがヒドイのであまり楽ではありません。
 ま、39度に比べると楽ですけどね。今日は、IMEの変換ができますから(笑)。
 風邪引いて、まともに寝込むなんて、10年以上経験した事がないので、ちょっと辛いです。セキで腹筋も痛いです。
 てな事で、皆様、復帰までもう少しお待ち下さい。
・一応、人の目つきまで変えてしまう問題作「中心ぐり!?」のランキングも更新しました。
 抜けがあるかもしれませんが、とりあえず、お許し下さい。
・ちなみに、現在、トランザミンカプセル250(D605)、プロモックス(654-100)、ダーゼン(371)、ロキソニン(157)を服用中です。
 私、ってどんな病気?(笑)

2002/06/26 今日の一言『病欠届け』
・昨日の日記で、体調が悪いと書きましたが、1日中39度近くの熱が出て寝込んでいます。
 掲示板への書き込みや、メールを頂いた方々、お返事が遅れると思いますので、予めご了承下さい。
 今、病院に行ってきたのですが、明日もこんな調子かもしれません。よろしくお願いします。

2002/06/25 今日の一言『のろがいたい(喉が痛い)。えほえほ』
・ぐり!?ランキング、更新しました(12:00、16:00)
CLIE Parkのなるさん、右脳^^部屋の右脳耳鼻科医さん、「ぐり!?」のご紹介ありがとうございました。
 やはり、この手のゲームは得手不得手があるようで、お二人の日記を比べてみると、わかりやすいですね。
 でも、先日からランキングトップの池田コロさん、常人ではないかもしれません。
 成績を見せてもらったのですが、トータルで、150回もしていないうちから、連続35ぐりという記録を出されています。
 四六時中の挑戦結果ではなく、サクッっと出されたようで、やっぱり、得手不得手があるんでしょうか。それにしても・・・
・引き続き、ランキングの方、随時、とは言えませんが、適当に更新したいと思いますので、お気軽に申請連絡下さい。
 また、ランキングとは無関係な感想なども、お待ちしております。よろしくお願いします。
・ここ数日、暑かったり寒かったりと、変な日が続きました。こういう時に気を緩めて、風邪なんかになる人が居ますが、それは私(笑)
 なんだか、セキは出るは、喉は痛いは、体はダルいは・・・やっぱり風邪ですね。
 ああ、だから、私ってば、ぐり!?で集中できずに、いまだに最高が「4ぐり」なんでしょうか(笑)

2002/06/24 今日の一言『手を浮かせたらダメよ!』
・日付変って、練習モードを追加した「中心ぐり!?」をリリースしました。Ver.0.2.→0.3.です。Palmwareのページからドウゾ。
 こんな時間(01:30頃)に更新しました。明日仕事だってのにねぇ。んでは、おやすみなさいです。
・ということで、無事に起きて、出社できました。
 そんな中で、gizmoさんから「中心ぐり!?」にハマっているとのご連絡を頂きました。
 現在、連続21ぐり、が自己最高記録だそうで、早速、ランキングを用意しました。よろしければ、ご参加ください。
 記録申請は、メールか掲示板にて、スクリーンショットなどは特に要りません。皆さんの自己申告で楽しくいきましょう!!
・さて、中心ぐり!?のバグ情報ですが、表示上のちょっとしたバグがありましたので修正しました。最新版は、Ver.0.3.1です。
 Palmwareのページからよろしくお願いします。
・まともにプレイしてみると、メチャメチャ難しいですね(笑)。自分でもランキングに載せられないくらいのレベルです(涙)
 VISORやc3に比べて、CLIEのスタイラスは先が尖っているので有利なのですが、それでも苦しいです。
 あらためてgizmoさんやpenpenさん、この人たちは、スゴイと思いました。
 初心者モードも実装しようかな・・・
【追記】
 お仕事中や授業中は、ほどほどにしましょう(笑)。gizmoさん、記録更新、23ぐりです。
【追記2】
 とりあえず、現在の申請分と掲示板に届いた分のランキングを更新しました。
 って、35って(笑)。池田コロさんも、penpenさんも同じ会社の人なので、朝、確認しますね。
 でも、なんだか、ヤバイ会社ですね、こんなメンバーがゴロゴロしているとは・・・(笑)

2002/06/23 今日の一言『PalmMagazine買わねば』
・マニアックなハマりの「中心ぐり!?」、PalmwareFanさんに掲載していただきました。ありがとうございます。
 sdoさんからは、サウンドがないのでサミシイとのお声を頂きました。確かに、ガラスが割れるような音が出したいですね。
 でも、ルールが単純な音無しゲームの真価とは・・・これは見事に、EDAさんの日記で指摘されています(笑)。
 静かに熱中できるのですが、欠点があります。ハマってくると、連続HITを逃したときについつい声が出てしまいます。
 あえて言うなら、マカロニほうれん荘のクマ状態です。「のぉおおお〜!!」と叫ぶかもしれません。例えが古いかも・・・
 でも、今1つ難しすぎて熱中できないという方のために、練習モードを実装する予定です。
 ということで、厳達さん、朱鷺さんのお言葉、実装させていただきますよ(笑)
・厳達さん、といえば、ウチのADSLもたま〜に切れますよ。Not FoundかTimeoutにかかったときじゃないかと、思います。
 あるサイトを探しているか、読み込みの途中で、別のサイトを開こうとするときに、よく起きますが、どうでしょう?
 広告のバナーなどを読み込みに行っている途中、という状況が多いようなので、あまり意識せずに切れてしまいます。
 ちなみに、ウチだと、完全にブラウザが「見つかりません」を返すまで待てば、切れないことが多いです。
 と、解決にもならないですが・・・
おひょいなお部屋が3000アクセスを突破しました。おめでとうございます!!
 さて、3000記念は何をしてくれるんでしょう?期待していましょう!!・・・ん?皆でお祝いしなきゃいけないのか?(笑)
 それにしても、よく続いています。今後とも、Palmなお部屋のダークサイドサイドメニューとして頑張ってください(笑)
・サッカーネタなんですが、韓国が勝ち続ける事に、なんだかあまりいい気分じゃないようですね欧州の方では。
 やっぱり、サッカーは俺らのモンだ、アジア野郎が生意気だ、という気持ちが根底にあるんでしょうね。
 だから、とんでもない発言をしていた国の人も居ますしが、あれ、本音でしょうね。
 なんだか、捕鯨問題にも通じるバッシング。こうなったら、韓国は優勝してほしいなぁ。
 でも、そうなったら、自分らの都合の良いようにルールを変えちゃうよ、アングロサクソンってそういう奴らですからね。

2002/06/22 今日の一言『気分は鳥羽一郎』
・確実に先週より風は強かったんです。でも、何故か、行きたくて仕方がなくて行ってきました。週末釣り!
 行ってみないと、状況がわかりませんから、とりあえず、出発。
 さて、到着・・・・・・堤防の外側から堤防を越えて、波が反対側へ抜けています(笑)。そう、外は白波が立っていました。
 長い堤防の中間辺りで、断続的にそういう状況で、そこを抜けるのは出来そうにありませんので、その手前でコソコソと。
 そこでも、たまに波がきます。例えるなら、常に小雨が降っている状況で、たまに後ろからコップで水をかけられている状況。
 その上、それが全部海水で、たまに、耳の穴に海水の粒が入り込む風も吹いています。
 と、まぁ、そんな1日でした。今でも、波の音が耳に残ってます。
 でも、そんな状況の堤防でも、カッパを着込んで、先に進むおっちゃんがいました。すごい執念、見習うべき?
・波をかぶると、結構、ベトベトします。ああ、生命のスープなんだなぁ、と思えるくらい濃厚ですよね。
 潮風と大波の砕ける音、これはこれで、良い気分。やっぱり、遠い祖先は、海から生まれたんでしょう。納得。
・ちょっと、というか、かなり驚きました。厳達さんの『のえる』というアプリ。
 NS Basicで作ったとは、思えないアプリで、NS Basicだから、という制約を感じさせない作りになっています。
 ああ、NS Basicでここまで出来るようになったのだなぁ、と思いつつ、厳達さんのアプリに感動しました。すげ〜よ!
・ところで、連続10ぐり以上いかれた方、みえませんか?

2002/06/21 今日の一言『ぐりぐり』
・できました〜(笑)
 昨日までのネタに使っていた「Centers」というゲーム、『中心ぐり!?』というふざけた名前でリリースしました。
 Palmwareのページから、ダウンロードしてお使い下さい。
 フリーウェアですから、お気軽にお試しください。
 とりあえず、試していただいた感想や、最高記録など頂ければ嬉しいです。
・また、昨日まで、Centers.prcをお試し下さった方、ありがとうございました。
 「中心ぐり!?」をインストールする前に、Centers.prcと関連するファイルを削除してから使ってください。
 作業は、A.N.L上で、Centers.prcを削除した後、「Yes」を選択して、関連したクリエータIDの一覧を作成し、これらも削除します。
・アプリケーションの説明画面を作るのに、Palm OS 5のシミュレータを使いました。動作はOKでした。
 それにしても、ローレゾの設定もあるとは、なかなか、このシミュレータ、良いですね。
・LOTO6、ハズレ。今回の「03,13,23,30,35,43」いう当選番号に対して、私の買ったくじ券は「02,13,23…」。残念。
RUFさん、「ぐり!?」への、メチャメチャ素早い反応、ありがとうございます。
 また、Muchy'sさんも、素早い対応、ありがとうございました。
 ちなみに、Muchy'sさんの所のスクリーンショット、ご連絡差し上げてから短時間でしたが、既に252回はチャレンジされていますね(笑)
 チャレンジされる皆さん、まずは、連続10ぐりを目指してください。もう少し、画面に変化がつきます(笑)
 それにしても、ゲーム画面は、数あるPalmwareの中でも、かなりシンプルな部類に入るんじゃないでしょうか・・・手抜き?

2002/06/20 今日の一言『手短に』
・うーん、残念。昨日のテストアプリ「Centers」をカリカリ仕上げていましたが、今日中には間に合いませんでした(笑)
 基本的な部分は、ほぼ完成していますが、もう少し時間を下さい。
 ちなみに、テストプレイヤーEDAさんの最高は3連続とのことで、私の7連続には及びませんね(笑)
 でも、penpenさんの14連続には、脱帽です…そして、Ohyoi3が10連続くらいで追っているらしいです。がんばれー
・Centers、いなあも屋さんの新作「B-CAL」や、厳達さんの「のえる」に比べると、地味なソフトです(笑)

2002/06/19 今日の一言『もう、買っちゃいました』
Palm Hackers Salon上の連載「My NSBasic」の第5回目が公開となりました。
 今回は、前回の続き、データベースに関する初歩的な知識です。入門向けに、どうぞお楽しみ下さい。
・モノばかり書いていても、ナニですから、たまには、アプリなど作ってみました。と言っても、本当にシンプルなゲームです。
 画面上に登場する多角形の中心を正確にタップするだけ、のアプリですが、連続タップは結構難しいです。
 現在は、中心に対して、距離が2ピクセル以内ならOKですが、正式には1にしようかなとも思っています。
 ちなみに、99連続HITまでは正確に表示されますが、多分、そこまでいかないでしょう(笑)
 まずは、ベータ版としてテスト公開とします。centers.prc、叉は、centers.zipをダウンロードして、インストールして下さい。
 ただし、現段階では、A.N.L上で動作するだけですので、お使いでない方は、A.N.Lも一緒にインストールして下さい。
 (って書くと、あんまり試してもらえないかもしれませんね。)
EDAさんの日記で、携帯電話にスケジュール管理を奪われた話が載っていました。
 今時の携帯電話なら、160x160ピクセルくらいOKでしょうから、ついでに、PalmOS載せちゃえばいいんですけどね。
 Treoのように、PDAに電話を載せたんじゃなくて、電話にOSが載っているような製品。あ、Microsoftも狙っていますね(笑)
 ああ、でも、PalmOS携帯電話、ってなんだか欲しくなってきた〜。こりゃ、たのみこむかな?
・Microsoftと言えば、思わず、笑ってしまいました、この記事
 「セキュリティー上の手落ちが見つかっても、われわれは直すことができない。」って、あんたのところの製品の方がヤバイよ(笑)
・本日は、宇多田ヒカル「DEEP RIVER」発売日。
【ごめんなさい】
23時35分までにダウンロードされた方、テストアプリ、手違いにより、MathLib.prcが必要になっちゃってます。
機種によってはエラーが出ますので、再度、ダウンロードして下さい。
原因は、思いがけないのですが「べき乗」にはMathLibが必要なんですね。知りませんでした・・・
それと、ゲームの補足ですが、上手に中心をタップすると「HIT」と表示されますが、失敗すると何も表示されません。
penpenさん、Ohyoi3のお話では「結構、ハマる」そうです。まずは、ペンの位置をしっかり調整してから望んでください。


2002/06/18 今日の一言『ありがとう』
・日本チーム、よく頑張ってくれました。お疲れさま、そして、ありがとう。
 尚、敗因は、トルシエ監督のガムを噛むスピードじゃないかと思います。今日はちょっと、ゆっくり噛んでましたからね(笑)
・Angleシリーズのmasakiさん、NS BasicのTipsを色々と発表されていますが、またまた、新作が届いています。
 「描画色を自由に変える」というお話で、カラーデバイスの方、必見のネタです。
 ところで、こっそり、T650&ミニキーボードを購入されてますね。「購入して、良かった」は迷っている人には、禁断の感想ですね(笑)
・たまに「目から鱗が落ちたような」という表現をしますが、どういう意味なんでしょう?
 もともと、目には鱗は入っていませんから、そんなモノが目から出てきたら、びっくり!!、でしょう…
 まさか、昔の人が、コンタクトレンズというモノの登場を予言して作った言葉だとか…んなわけないですね。
ふふふPalmさんに「新サイト、始めます!!」と書き残してあります。
 まるで「冷やし中華始めました」のようですが、その先で、vega21.comという仮想会社を始められたふふふさん。
 笑いのデパートから笑いの総合商社へ、今後のご活躍に期待しましょう。ん?売り込みもいいのかな(笑)
・ありゃ、PALMLINKさんの更新時間取得用のタグ、1日間違えてた…
 実は、試合終了直後に、アップしていました(笑)

  2002/06/17 今日の一言『1粒300m、花粉1粒くしゃみ3回か?』
・ということで、6月17日、私の記憶が正しければP.E.Nのゆうさんのお誕生日です。
 おめでとうございま〜す。ささやかではありますが、このようなモノでお祝いしたいと思います。今後とも、ヨロシクで〜す。
・気のせいでしょうか?現在使用中のCLIE N600Cのバッテリーの持ち時間が、やや落ちてきたような気がします。
 著しい低下ではないので、今のところ、それほど問題はないのですが、ちょっと気になります。
 バッテリーがダメになったら、買い替えも面倒だから、VISOR Platinumに戻ろうかなぁ(笑)
・Basic BASICの影に隠れて、PHSの方がお留守になっていました。慌しく、次回分の原稿を書かねば!
・たかゆきえさんのEnthu Palmさんが、お引越しされたようです。
 新しいURLは、http://members15.tsukaeru.net/enthu/です。
 トップページのご本人の弁では「ジブシー生活なえんすぅ」と言われていますが、今回のお言葉は腰が低いです(笑)
 今後とも、殿方のための爽やかなページ、期待しています(笑)
PalmFanさんのひとりごとのコーナーで、インスタントヌードル、スープに触れられています。
 かく言う私も、こういうモノが好きなので、共感して読ませていただきました。
 私の好みとしては、トマト系が好きなので、カップヌードルのチリトマトが好きです。ちょっとマイナーですね(笑)
 あと、自分でも変っていると思うのですが、思いっきり「のびた」カップ麺も好きだったりします。
 カップヌードル系のノーマル味で、10分くらい放置したものなど、たまに食べますが、まぁ、変人ですね(笑)。

2002/06/16 今日の一言『ぐーぐー』
・まるで、前日に久しぶりに激しい運動をしたがごとく、脱力感にて起きられませんでした(笑)
 ねむい目で、おじゃ魔女を見た後、再び夢の中に。惰眠を貪る日曜日でした。
・少林サッカーの香港版DVDですが、やはりDVDには定番の「メイキング」等がついています。
 メイキングは、ナレーターか監督が喋りながら解説してくれるものを予想していましたので、私には無用の長物かと思っていました。
 しかし、音声解説なしで、本編で多用されているCGの種明かしを見せてくれるので、とてもわかりやすかったです。
 例えば、ある本編のシーンを流し、次に、そこで使われているCGや背景の映像を別々に見せたりしてくれます。
 なので「ああ、こうなっているのか」と納得して見れるわけです。ちょっと感心しました。
・土日で、Basic BASIC 第13回をご覧になった方が多いでしょうか?
 掲示板などで結構ですので、何気に感想など、頂けると嬉しいです。
 反響といえば、ゆうさんのアプリが紹介された反動で、サイトが11111を超えられたようです。おめでとうございます。
 リリース後、半年にして反応があったそうで「わからないものですね(笑)」というゆうさんの当惑ぶりが伺えます(笑)
 Basic BASICも1年くらいしたら、大きな反応あるかなぁ(笑)

2002/06/15 今日の一言『餌木購入。イカ釣り準備は万端?』
・ちょっと遅めの更新ですが、少林サッカーのあっち版、無事に動作しましたこと、お伝えしておきます(笑)
 英語の字幕なら、なんとかイケるかなぁと思ったのですが、いやぁ、結構、早く消えますね。
 読んでいる途中でも容赦ないのですが、とにかく、映画館で2回も観たのが、役に立ちました。
 でも、所々で、日本語と英語での役し方訳し方が違っている部分もわかって面白かったです。
 ということで、輸入DVD、第一歩というところでしょうか。
・昨日のお話で、Palm OS 5 Simulatorを試した話題に触れましたが、実は、ちょっとしたレビューが既に完成しています。
 よろしければ、こちらをどうぞ。
・あ、今日は、釣りに行っていませんよ(笑)
 行こうかどうか迷ったのですが、寝坊したのと、風があったようなので、途中で断念しました。
 途中まで行きかけたんですけどね、とりあえず、釣具屋さんで、ワゴンセールの餌木(280円)を4つ程、買ってきました。
・ありゃ、パルマガさんで、でっかく紹介されているカメラが表示されているあのアプリは・・・

2002/06/14 今日の一言『おめでとう、日本』
・おめでとう、日本。時間いっぱいまで、果敢にもゴールを攻めつづけた日本。素晴らしい戦いでした。
 そして、堂々のH組1位突破で、決勝トーナメントですね。頑張ってください。
 とりあえず、液晶テレビで観ていたのですが、電波の入りが悪くて、途中からラジオにかえました。ってあんた、仕事中じゃん(笑)
・ということで、こんなご時世ですから、買っちゃいましたサッカーのDVD!って、あの「少林サッカー」のDVDです(笑)
 香港で昨年公開の映画なので、あちらのDVDはもう、発売されており、ついつい買ってしまいました。
 リージョンフリーのNTSCなので、機械的には大丈夫だと思いますが、日本語版ではないので「中文」「英文」の表示だけ…
 問題は、見る側の言語処理能力にありました(笑)。まぁ、最悪の場合、日本語版の発売を待ちましょう(^o^;)\
 ちなみに、yesasia.comさんで購入しました。注文から1週間で届きました。日本語なので安心です。
P.H.Sで紹介されていた「Palm OS 5のシミュレータ」を試してみました。
 6月13日版の『のえる』、PalmOS5で無事に動きましたよ〜、厳達さん(笑)
 色々試して、公開しようと思ったのですが、この、シミュレータって、スクリーンショットの公開はOKなのでしょうか?
 ざ〜っと使用許諾などを読んでみたのですが、理解できる範囲では、OKのようですけど…ちょっと不安
 まずは、Palm OS 5のシミュレータ、思ったより出来がいい事をご報告しておきましょう。
 ANLも動きましたから、NSBSystem.Libも可動、ということですね。
 でも、一部、グラフィック関連で表示の不具合が出るものもありまして、AmiSol2は、表示に不具合がありました。
 うーん、スクリーンショットを公開したい・・・しちゃいましょうか?(笑)
・今週のLOTO 6、5等1000円1本。

2002/06/13 今日の一言『かも・かも・かも』
PalmFanさん、Basic BASIC第13回等のご紹介ありがとうございました。おかげさまで、快調な滑り出しです。
 面白い事に、迷路の話ではなく、一番最初のページの内容について興味を持たれた方が多いようで、ちょっと意外でした。
 それにしても、「Palm OS 5」という文字が並んでいる中で、BASICを扱っている私って、時代遅れかも(笑)
・買ってしまった先行者、じゃなかった、中華キャノンのついたネットランナーですが、まだ、組みたてていません。
 でも、眺めていたら、もう1セット欲しいような気がしてきました。
 チョコエッグを箱買いするオッちゃんの心境でしょうか。もしかして、単なる収集マニアかも(笑)
・ウォークマンが一般名詞とされてしまって、複雑な感じがしますが、そんなウォークマンが植物原料になるニュースがありました。
 脈略なく、思いついたのはライオンの「植物物語」です。
 シャンプーやリンスの陳列棚に混じって並ぶウォークマン、結構、意表をつくかもしれません。
 ついでに思いはエスカレートして「食物原料」に。ウォークマンは、歩きながら食べられます(笑)。いつもポケットに携帯食。
 カロリーメイトを思わせる機動性に富んだ携帯食糧。でも、音楽は聴きたいけど、食べちゃうと、聴けなくなるかも・・・
 ジレンマに陥りながら、空腹に負けて食べてしまったウォークマンの皮。スケルトンを越えるムキだし状態に、虚しく回るモーター音。
 ・・・と、自分でも何を言っているのかわからなくなってきました。腹減ってるかも(笑)
【追加更新】(巡回の方へ、ここには画像がリンクされています)
・無着色で作っちゃいました(笑)。こんな奴です。中華キャノン!!大きさは、可愛いサイズです。クリエと比べてみました
 その小さなサイズの割に、稼動部分にこだわりっています。執念とも思える関節の数で、このくらいのポーズも楽々OKです。
 ミサイルは3mくらい飛びますので、すぐになくなるかも知れません(3本ついてます)。これを見て欲しくなった方、是非(笑)
【更新情報】
おひょいなお部屋もハマッっています。Ohyoi3の心に、少林寺の炎がついたようです。と言う事で、炎の更新3連発。
 1つは、トップイラスト、1つは、あめたと散歩!?さん3,000アクセス、残りは、ウチの60,000アクセス。
 人の好意に文句を言うつもりはありませんが、Ohyoi3ってば、本当は祝ってないでしょう?(笑)

2002/06/12 今日の一言『ちょっと脱力中』
・日付が変わって12日になりました。嬉しい事が続きます。
 1つめ!なんと、60,000アクセスを達成しました。ありがとうございます〜!!
 日記の更新がメインになってしまっているサイトですが、毎日見てくださる皆様のおかげで、ここまできました。
 ありがとうございます、そして、これからもよろしくお願いいたします。
・2つめ!Basic BASIC 第13回「考える楽しさ、習う楽しさ」をアップしました。
 今回は、自作3D迷路アプリ「AMP」で使った迷路作成ルーチンなどを紹介しながら、アルゴリズムのお話などまとめてみました。
 久々に書いたので、ちょっと長めになってしまいましたが、皆様のお役に立てれば幸いかと思います。
 また、チェックして下さったOhyoi3、ありがとうございました。
・そして3つめ!NS Basicなかよし掲示板創世記からのお知り合い、おぢーさん
 今年も、忘れていませんよ。お誕生日、おめでとうございます。ささやかですが、プレゼントをお送りします。おめでとう!!
・勢いに任せて「NS Basicについて」のコーナーにもお話を追加しました。
 「19) アイコンの話 その2」で、アイコンを作成する話など書いてみました。
 もしかしたら、cccのアイコン作成にも応用できるかもしれないネタですので、よろしければ、ご覧下さい。
・早速、厳達さん、ご紹介ありがとうございます。
 そして、同時に、日記アプリ「のえる」を公開されています。
 日記→日記を書く少女+季節はやっぱり雪が降っている冬=クリスマスイブに雪が降る外を眺めながら日記に想いを書き綴る少女
 というイメージ(無断引用スミマセン)で「のえる」とのことで、私の安直な「Amiシリーズ」とは別モノですね(笑)
 一応、まだ危険なので、実機では試さないでとのことです。
 「のえる」、Noel、といえば、私は、The Eccentric Operaの「The First Noel」が思い浮かびました。曲はもちろん、良い声です。
・近所の本屋さんで平積みになっていました「ネットランナー」
 今月号がどう言う意味を持つのか、ご存知の方はご存知のネットランナーですが、とりあえず、本誌に箱が付いていて笑いました。
 ご存知でない方は、こちらから。

2002/06/11 今日の一言『書き上げて、肩で息。ゼーゼー』
クリクラさんccc オフィシャルページに、ウチのアイコンが掲載されました。ありがとうございます。
 こうやって並ぶと、地味ですねぇ、ウチのアイコン(笑)。ま、初代Palmの雰囲気ですから、こんなモノでしょうか。
「星の王子様に会いに行きませんか」、ちょっと気恥ずかしいタイトルですが、中身はスゴイです。
 今年11-12月に打ち上げられる小惑星探査機に、名前を書いたアルミプレートを搭載して送り込もう、というキャンペーンだそうです。
 100万人の名前を送り込む、という予定ですが、応募者全員の名前が掲載されるようです。
 ソフトボール大のマーカー内に100万人の名前とは、スゴイ密度ですが、宇宙人に個人情報が流出してもOKな方、是非ドウゾ。
「あめたと散歩!?」のE24さんが、自爆にて3000アクセスを迎えられました。おめでとうございます〜。
 自爆霊にとりつかれたE24さん。今後とも、ヨロシクです。

2002/06/10 今日の一言『勝手に記念日:8月6日は「ぱーむの日」』
・1年中、調べてみると面白い記念日がたくさんあって、驚かされますが、今日はメジャーな「時の記念日」ですね。
 時間の流れを感じることができるのは、人間らしい一面だそうです。
 過去にあんなことがあったなぁ、とか、未来はこうしたいなぁ、とか。
 過去から現在、そして、未来へと流れる時間の流れを認識できる人間として、じっくりと時の流れを感じるのもいいデスね。
 ところで、Palmのアプリで、デジタルやアナログの時計はありますが、砂時計ってのも面白いかもしれませんね。
 ゆっくりと落ちる砂を眺めながら、ぼんやりと過ごしてみるのもいいかもしれません。
 EDAさん風に、アプリのネタを1ネタ、というところでしょうか。
・例えば、ペットの犬とかが、時間を感じていたら面白いですね。
  「飼い主さん、前より太ったなぁ」
  「明日のエサは、もっと旨いのくれるといいなぁ」
  「なんだ、また違う男が来てるのか」
 等など。実は思っていたら笑えるか、それとも、怖いかなぁ(笑)
・ロシアでフーリガン化した民衆が暴れているニュースと同じく、国内で騒ぎを起した日本人の話題がニュースに載っています。
 道頓堀に飛び込むのはお約束としても、「下半身を露出した男を検挙」「全裸で走りまわった男を検挙」・・・・・
 とりあえず一言。なぜ?脱ぐ?!
 そう言えば、試合の直後、興奮して「裸の稲本と抱き合ったよ」という小泉首相。あんたは、ホモか?(笑)

2002/06/09 今日の一言『のんびり』
ccc用のアイコンをちょっと作り変えてみました。
 と言っても、デザインは同じで、配色バランスをちょっと変えた改良版です。必要な方、ドウゾ、ダウンロードして下さい。
・さて、なにはともあれ、日本1−0ロシア、おめでとう!!ですね。
 TVで観ていても、素晴らしい試合でした。
 対したロシアですが、試合前のロシアのメディアは、
    ・日本4−0ロシア、だったら北方四島を日本にプレゼント
    ・日本0−1ロシア、だったら北海道か沖縄を貰う
    ・日本1−0ロシア、だったら国後だけ
 などと悪ふざけをしていたようですが、試合後はロシアフーリガンが国内で騒ぎが起きているようです。
 やれやれ、イギリスかどこかの商店街のオッちゃんが「もうちょっと大人になってくれよ」とボヤいていたのを思い出しました。
 北方領土がどこの国か、そんなことより、日露の友好親善に役立つと良いデスね。
・今朝の『どっか〜ん』、オレンジ色の娘さん「減るもんじゃないしねぇ」発言には笑ってしまいました。
 わかる人だけにわかるネタで、ゴメンナサイです。でも、いい話が多いですよ、おじゃ魔女どれみ、って。
・釣りに行かない休日は、魂が抜けたようです(笑)
 あまり、モノを作ったり書いたりしないので、平日ほど原稿などは進みません。
 ここでスランプだ!と騒ぐより、素人の個人サイトだから、ゆっくり行こう、と思うことにしましょう。
 でも、来週中にはBasic BASIC 第13回、アップしますよ〜(期待値70%)

2002/06/08 今日の一言『とりあえず5箱』
・土曜日です。今日も釣りに、と言いたい所ですが、あいにく本日、用事がありまして行けませんでした。
 でも、昼過ぎに、ワンギリに起こされて、その後、その用事がキャンセルになっていたので、1日、損した気分です。あ〜あ
厳達さんにお送りした壁紙、喜んでいただけたようで、良かったです。
 喜びの日記を読んでわかったのですが、厳達さんと私、もしかして、女性(?)の好みが同じかもしれません。
 私も、ムラサキ色がレギュラーになる前は、オレンジ色の大ファンでしたから(笑)
 ちなみに、も〜っと、の時の全員集合壁紙もありますが、いかがですかぁ?(って、私はヤバイ?)
パルマガさんで6月7日付で紹介されていた「スキンシップ」、具体的には、触るだけで、人体間通信という話です。
 触れただけで、通信とは、いかにも近未来的ですが、今、パチンコ屋にも近未来的な体験が出来るモノがあります。
 『フィーバー』シリーズで知られるSANKYOさんが出しているパチンコ台で「フィーバーパチリーグ」というシリーズがあります。
 何が特徴か、というと正面の液晶部分の辺りに、センサーが仕込んであるんです。
 使い方は簡単、そこに手をかざすだけです。なんだか、念力を送っているみたいですが、見事にセンサーが反応します。
 舞台が「野球」なので、基本動作は野球です。そこで、球種を選択する時や、どっちが当たり?という時など、手をかざして選択します。
 大当たりすると、打者3人から1人を選択して、その人がホームランを打てば確率変動です。
 ホームランになると、ついつい「やった〜」などと言ってしまいます。
 触れなくても、手をかざすだけで台が反応するという、ちょっと近未来的な体験をする事が出来るパチンコ台でした。
 また、ポンポンを持ったクマのフィギュアが台の中央についていて、アクション時には激しく踊ってくれます。
 なんだか小馬鹿にされた気分ですが、ちょっと可愛いので、カップルさんで遊びに行くのもいいでしょう。

2002/06/07【書き忘れ後書き日記】
・行ってきました。少林サッカー<字幕版>。今回は、ちょっと多めにお客さんがいました(笑)
 吹き替えと違って、字幕のほうがセリフをしっかり読むので、内容がよく理解できるという事に気付きました。
 感情移入も、深くなりますので、思わず、泣きそうになってしまいました(笑)
 今回は、パンフレットと前回見たことで、予習済みですから、本編はもちろん、違った所でも色々と楽しめました。
 ということで、頭の中では「少林拳は最高だ」モードです。思ったより公開期間が短いので、お早めに〜

2002/06/07 今日の一言『厳達さん、アイコンご採用ありがとうございます〜』
・最近の「モバイラー」は欲張りが増えたのかなぁ。
 最初に、PalmPILOTを買った時は、「まぁ、これが出来ればいいかな」という気持ちで買った訳ですが、今はそうではありませんね。
 「あれと、アレと、あれが出来ればいいなぁ」「カラーが欲しいなぁ」等など、足りない所に目が行っているような気がします。
 少なくとも、一昔前のPDAより機能は増えているのに、足りない部分が気になるとは、釈然としないものがありますね。
 まぁ、使う人が増えて、機能が増した訳でしょうが、シンプルに使い倒すPDAてのは流行らないんですかねぇ。
・シンプルと言えば、最近、FTPクライアントとテキストエディタを搭載して活用中のコミパル、なかなかいいです。
 ユーザー領域が狭いのは痛いですが、欲しい機能は必要にして十分ですから、いい感じです。
 接続ケーブルも本体に収納できて、あのサイズでキーボード付き。やっぱり、目の付け所がシャープですね。
 1つ難を言えば、私、auのcdmaOneに変えたので、携帯電話が接続できません。
 密かに、ブルーブラックの筐体を持った、cdmaOne対応のMT-300C-Aを狙っています。特価か見切り品でないですかねぇ。
・PHS及び、一部の携帯電話では電話できません。
 周りは、DoCoMo、Tu−Ka、J−Phone、のユーザー、今日のお昼から電話「なかなかつながらないねぇ〜」
 でも、私のau、チケット購入に参加する資格すらなかったです。なんだかなぁ〜。

2002/06/06 今日の一言『あの方に、気に入って頂けるかな』
・Basic BASICの第13回を書いていて、やっと下書きが出来ました。次は、図などを作りつつ、原稿のチェックです。
 そういえば、久しぶりのBasic BASICなので、作風が違っているかもしれません(笑)。でも、会話形式ではありませんので、あしからず。
・NS Basic界の天使、じゃなくてAngelシリーズのmasakiさんは、NS BasicのTips12をアップされました。
 今回は、sinとcosを使ったアナログ時計など公開されています。NS Basicについてよりも分かりやすいので、興味のある方、是非ドウゾ。
 それにしても、Tips12と言うことは、既に Basic BASICに追いついた、と言う事ですね。うむむ(笑)
 ところで、Angelシリーズと言えば、最近、Muchyさんでお見かけしました。
 おお、こんな所に新作か〜、と思ったら「Angel」違いでした。Angel Breath 1.0はmasakiさんじゃなかったのですね(^o^;)\
・久しぶりにLOTO6、1000円当たりました〜!!何が嬉しいかって、Ami宝当LOTO!の予想数字でしたから、嬉しさ倍増モードです。
 5等の1000円で大喜びできるほど、負けが続いていましたからねぇ(涙)
・ソフト開発アイデア、と言えば1日1ネタに挑むEDAさんですね。
 そのネタも、今朝で50ネタになったようです。何だか、おめでたいですね。これからも頑張ってくださいね
・気がつくと、頭の中で少林サッカーのメインタイトルが流れています。結構、ヤバいです。

2002/06/05 今日の一言『どこかが違う?』
・DOC文書出版サイト(?)のゆうさんも、ccc対応されたようです。
 でも、ゆうさん日記って更新が…(笑)、どこを切り出すんだろうと思ったら、なんと!DOC化した文書を切り出してきています。
 正しくは、内部的なテキストページを切り出しているのでしょうが、結果としては掲載してあるDOCが読める訳です。
 つまり、わざわざ、P.E.Nに行かなくてもDOCが読めるようになっています。
 いやはや、自爆しつつ何だかオヤヂになって書き込まれている掲示板ですが、cccの便利さに惚れこんだ一人のようですね。
 是非、皆さんも参加してみて下さい。と言いつつ、VISORで閲覧する私(笑)
・Basic BASIC第13回、執筆中です。この「執筆中」が登場する頃から、仕上げに加速がついてくるんですね。
 ついでに、トップページをもう少し軽いものにしたいなぁとも思っていますが、果たして、両立できるでしょうか?
 でも、Palm関連のサイトの中でも安定したアクセス数のページなんじゃないでしょうか、このPalmなお部屋、って。
 一応、1ヶ月ほど、地道に日付と時間に対するカウンターの数を記録してみたんですが、傾き約180の直線に、R2=0.9995で乗りました。
 毎日約180人の皆様、ありがとうございます。唐突に増えたり減ったりしない緩衝溶液のようなサイトですが、よろしくなのです。
・緩衝剤と言えば、酸やアルカリの緩衝溶液として、酢酸塩やアンモニウム塩が使われますね。
 ウチの製品でも、多分、水系の製品にはそういうモノでpHのコントロールをしているんじゃないでしょうか。
 で、その水系のモノを多く扱っている部署の人って、何故だか皆さん毛髪がヤバイんです。
 遺伝と偶然だと言えば、そうかもしれませんが、見事に大半の方が、若くして頭の頂上がサミシイ状態です。
 さて、話は変わりますが、寿司屋のオヤジって、つるりと禿げ上がった人が多いような気がしませんか?
 そこで、1つの仮説『酢って、体に良いけど、髪には悪いんじゃないの?』
 もし、この仮説について、思い当たるフシのある方、是非、掲示板に書き込み、お願いします。
 叉、食酢などの製造メーカーの方、自社の毛髪事情など、お教え下されば幸いです(笑)

2002/06/04【号外】
・散々、興味がないだの、球蹴りだと言っていても、今日くらいはサッカーを観なければ、非国民ですよね。
 と言うことで、行ってきました少林サッカー!! (^o^;)\
 さすがに、こういう日です。室内は、観客が9人っという予想をはるかに越える状況でした。さすが日本戦!!
 映画が始まる前から笑わせてくれます。期待は大きいです。さすが、子供だましのハリポタなど目じゃない映画でしょう。
 始まりました。オープニングから笑わせてくれます。あのイラストは…これは、是非、Ohyoi3を連れて来ねば。
 でも、冒頭は結構、シリアス路線です。というか最初の頃は、笑いもありますが、それ以上の状況と心理描写があります。
 しかし、笑いは裏切りません。すべてを書くわけにはいきませんが、おかげさまで腹筋が痛いです。
 この映画、「アストロ球団」のノリという人もいるでしょう。超娯楽大作と位置付ける人もいるでしょう。なるほど一理あります。
 でも、Palmなお部屋としては、この映画を「すごいよ!マサルさん」のノリと評しておきましょう。
・帰りにパンフレットを買っていったのですが、実はCGの使い方がスゴイ、ということが判明しました。
 明らかにCGとわかる部分もあるのですが、それ以外の気付かなかった部分、あれもCGなのかと!驚きました。
 これは、もう1度、行かなければ・・・と興奮状態のmizuno-amiでした。アチョ〜!!
・え、あ、W杯。中国は負けたのですか。何故、少林サッカーのチームが来なかったのでしょうか・・・残念です。

2002/06/04 今日の一言『コミパルの再就職』
・私が持っている通信環境と言えば、VISOR+SnapConnectですが、ccc、無事に動作しました。
 設定アイコンは、下の切り出し情報に置くことにしました。よろしければ、お使い下さい。この気まぐれ日記が切り出し対象です。
 ただ、モノクロアイコンがちょっと見にくいですが、とりあえず、ご勘弁を。>クリクラさん、ご紹介ありがとうございました。
・掲示板に書き込んで下さったゆうさんが、わざわざDOCをダウンロードしてインストールするのは面倒、と自爆発言(笑)
 DOC化サイトの運営者に便利と言わせるこのアプリ、通信環境をお持ちなら、お試しください。
・通信と言えば、Palmからサイトの更新、を試そうとしていたのですが、やっぱり文字入力が大変なので二の足を踏んでいました。
 でも、外出先で更新したい、と思うと、手元にザウルス系の末娘(?)、コミパルちゃんがありました。
 通常は、コミパル+PHSでメール端末として使っていたのですが、試しに「コミパル FTP」で検索してみたところ…
 おお!あるじゃないですか。知らなかった私がアホでした(笑)
 ftpは、Sharp Space Townのザウルス宝箱Proにあったftp サンプルソフト Ver 1.12で、これはサンプルと言いながら、十分使えるようです。
 また、テキストエディタがないので、小笠原博之さんのかえでv.1.21を使わせていただくことにしました。
 テストでは上手く更新できたようです。すばらしい〜
 でも、1つ問題があります。ザウルスはファイルの覚張子が3文字で扱うので、index.htmlは.HTMになってしまいます。
 したがって、アップした後にリネームする必要があります。
 ま、些細なことといえば些細ですが、とりあえず、更新できるとあらばOKでしょう。コミパル、まだまだ現役でいけますね。
・今日は日本戦。Y課長が速攻で帰るような日ですから、こんな時間(17:30頃)にアップしても、誰も見ませんねぇ(笑)

2002/06/03 今日の一言『やる気が失せる会社』
クリクラさんで、面白いアプリが公開されています。
 パムフェスに参加された方は、密かにご存知だという話の「ccc」というアプリです。
 私は、初対面なのですが、面白いアプリです。パムフェスの皆さんは、ご存知だったのですね(笑)
 早速、付属のcccIconmakerで、アイコンファイルを作ってみました。日記の切り出し用です。ccc-mizuno-ami.prc
 指定するパラメータは、Pilowebに比べると多いような気がしますが、思ったより理解しやすいので、悩むことはないでしょう。
 それより、自分のアイコンがPalmの画面に表示されますので、なんだか面白いです。是非、お試しあれ。
 アプリケーションの詳細は、特設ページにてご覧下さい。
 ・・・・・・CLIEの通信環境が欲しい所ですね(笑)
・Handspringが、SpringBoardを捨てる?!うーん、確かに値段高いし、MSやSDに比べるとデッカイですからねぇ。
 個性的なボードが多い上に、簡単に取り扱うことができるので、個人的にはこの拡張方法、気に入っていたのですが…
 いっそのこと、ゲーム○ーイと互換性がとれれば、VISORがゲー○ボーイになるんですけどね(笑)
・A.N.Lをお使いの皆さん、CreatorIDを意識しないでテストアプリが試せるのは良いのですが、1つ注意点が。
 標準ランチャーなど、A.N.L以外でアプリを消すと、そのアプリと同じクリエータIDのアプリは全部消えます。
 例えば「Test」のアプリを1つ消すと、すべての「Test」アプリが消えてしまいます。ご注意下さい。
 少なくとも、それでリストを空にしてしまった人間がここに一人います(涙)
・新しい待ちうけ画面を追加してみました。「Ohyoko」です。よろしければ、ドウゾ。

2002/06/02 今日の一言『いかん、目が霞んできた(笑)』
・今日は、昨日のアクティブな(?)1日とは逆に、最低の生命活動にて過ごしました。
 まともに食べてもいないのですが、あるある大辞典を見終わったような時間ですから…1日くらい死なないか(笑)
・それにしても、あるある大辞典のような健康をテーマにしたバラエティ番組って、多いですよね。
 おかげで、色々な食べ方や栄養について詳しくなった気がしますが、密かに、別の事に気がつきました。
 番組では「○○と△△を組み合わせて食べる事で、効果アップ」とか組み合わせの微妙なバランスって紹介されます。
 要するに「バランスの良い食事」って言うのは、無意識のうちに効果的な健康法なんだなぁ、ってことです。
 古代からの食の知恵、って奴はスゴイですね。
・最近は、栄養を錠剤で済ます人がいますが、それを摂取する時、あれこれバランスを考えないと効果的ではなりません。
 色々とバランスや組み合わせを覚えるより、普通に御飯を食べる方が賢いと思うんですがねぇ。
 1日、まともに食べていない人間が言う事でもないですか(笑)
EDAさんが3000アクセスを突破されました。おめでとうございます。
 最近は、1日1アプリネタも日記のようですから、1日2回の日記が楽しめるので、お徳感があります。
 この1ネタ、今のところ、著作権フリーのパクリ放題素材ですから(笑)、ネタに困っている方には宝箱かも…

2002/06/01 今日の一言『また日焼けした』
・遅くなりましたが、kajikajiさん、お疲れさまでした。
 おサルがPalmをカジカジかじっている愛らしい姿を映すような、のんびりとした雰囲気の漂うサイト。
 いまさら、私が、紹介する必要がないほど皆さんご存知でしょう。
 Palmユーザーでなくなる訳ではないので、また、どこかでお会いできると思いますし、いつ戻ってこられてもOKですよ(笑)
・昨日が雨でしたが、今朝は晴れでした。雨の翌日など、釣りの条件としてはあまり良くないでしょう。でも、行っちゃいました(笑)
 条件が悪い上に、笑える事に、潮まで悪くて2重苦。そもそも、潮見表など気にせず出発するお気楽・行楽の釣りなので・・・
 そして、現地についてみると、風があって3重苦。私の方は、義理で釣れたのが2匹の小さいのでした。
 でも、回りは結構面白い状況でした。まず、今年はじめてのイカを見ました。胴体がビール瓶(大)くらいあるでしょう。
 堤防の上に、立派なイカスミの跡を残していました。
 そして、夕方、ルアーで釣っていた人に、40cm程度のマゴチが。堤防からのルアーなら良いんじゃないでしょうか。
 条件悪い、って、もしかして、オイラが下手なだけ・・・(涙)
・でも、クロダイ釣っていた人は、結構な量のオキアミをまいていました。1人1kgもまいてどうする?
 磯のような条件の悪いところで魚を寄せて釣る方法なんですが、どうも、堤防でもそういう手法で釣る人が多くて。
 変な意味で、のんびり楽しめる堤防が荒らされているような気がします。ま、風があれば波をかぶるような伊良湖の堤防は磯かな?(笑)
・オキアミって、北極だか南極だか氷の海で捕れる3cm位のエビみたいな奴で、安いエビミックスフライはコイツが入っています(笑)
 こんな氷の海の生物を、太平洋の魚が「食い物!」と認識するのは、ちょっと不思議ですよね。
 このオキアミなんですが、ちょっと置くとすぐ臭くなります。これは、消化酵素だかをたくさん持っているかららしいです。
 だから、死んでから数時間後には、結構分解が進行しています。通常は冷凍で売られているので、室温になってからですね。
 この腐敗臭とでもいいますか、これが、魚の大好物の匂いだそうです。そこで、腐れニセエビがぷぅ〜んと腐れ体臭を撒き散らせば…
 そう、エサとして狂ったように食べる訳です。確かに、万能エサと言われるゴカイ類に比べて、数段釣果が良い時もあります。
 人間で言えば、焼肉屋の前を通った時、匂いでノックアウトされるようなモノですね。