【気まぐれ日記】

2002年8月


2002/08/31 今日の一言『画期的かも?』
・今日は、と言うべきか、今日も、と言うべきか、土曜日などはなかなか目が覚めません。
 昼前くらいに、ちょっと起きて、それからまた、うとうと・・・気がついたら夕方でした(笑)
・久しぶりに、CLIEをハードリセットしました。
 NS Basicで、あるテクニックを試そうとしたら、起動しないアプリになってしまいました。
 仕方なくソフトリセットしましたが、ロゴが表示されるのを待たずに、もう1回リセットを押してしまいました。
 あ!しまった、と思った頃には遅かったです。ロゴが現れては消える、という状態が続いています。
 泣く泣く、電源ボタンを押しながらリセットして、初期状態に。
 ま、1回HotSyncすれば、おおよそ復帰しますから、大打撃にはなりませんでしたけど…
・で、ソフトリセットを引き起こしたアプリですが、ちょっと改良したら思い通りの動きが出来ました。
 もしかしたら、この方法ををビューアーに組み込めれば、画期的な方法になると思います。
・LOTO6、久しぶりに1000円当たったです。本当に久しぶりです(涙)
・結構アバウトですが、おひょいなお部屋1周年記念プレゼントの応募。多分、月曜の昼くらいが〆切です。
 よろしくなのです〜

2002/08/30 今日の一言『一歩前進』 ・昨日、とりあえず公開したACV!ですが、ちょこっと改良しました。
 まずは、予定通り、ビューアー側のデータ読み込み処理のプログレスバー表示をなくしました。
 この切り替えなら、実用上は問題ないと思います。
 まだ、肝心のビューアー側は、あまり触っていませんが、ひとまず1行目が固定表示されるようにしました。
 ただ、機能追加などによって、データベースの構造が変りましたので、昨日のデータは使えなくなりました。
 Palm側のACV!を、一旦、アンインストールしてから、本日のバージョン(Ver.0.2)をインストールして下さい。
 パソコン側のコンバータは上書きでOKですが、こちらのバージョンも、本日ダウンロードできるVer.0.2.0にして下さい。
 ダウンロードは、こちらから、acv020.exe(83KB)。よろしくお願いします。
・さて、やはり表示速度とスクロールの速度を向上したいところです。
 これは、NS Basicの1つの壁だと思いますが、出来るだけサクサクと動く姿を目指してみたいと思います。
 突拍子もない方法になるかもしれませんけど・・・
・えっと、後で応募しますねぇ〜、と掲示板に書込みされた方で、おひょいなお部屋1周年記念プレゼントの応募、を忘れられている方…
 Ohyoi3ともども、お待ち申しております。
・母が先ほど鹿児島土産と言って、漬物をもらってきました。小さな漬物が1つずつ袋詰になったもので、おつまみのようですね。
 でも名前が「ポケモン漬け」、ん?違う違う「ポッケモン漬け」。小さいツがメチャメチャ小さく書いてあります。
 イメージ的には、ケモン漬け。笑うしかありません(笑)
 でも、原料原産地名「中国」とあるので、袋を開ける気配すらありません。ははは、日記のネタだけのポッケモン漬けですね。
 ※巡回でご覧の方、2行上の「ポッケモン漬け」は、ポケモン漬けを48ポイント、小さい「ツ」を8ポイントだと思って下さい。

2002/08/29 今日の一言『とりあえず公開』
・えっと、とりあえず、ベータ版以前のアルファ版程度のアプリを公開します。
 通常なら、そこそこ使えるようになってから公開していましたが、まずは、見ていただきたいと思っての公開です。
 内容は、至ってシンプル。パソコンで作成したCSVファイルを、Palmで閲覧するアプリです。
 名付けて「Ami CSV View!」略して「ACV!」です。
 具体的な手順は、パソコン側で、CSVをコンバートして、Palm側で閲覧する、という手順になります。
 したがって、Palm側のビューアーとパソコン側のコンバーターのセットです。
 これから、速度はもちろん機能なども、色々と手を加えて、使えるように仕上げたいと思います。
 できましたら、ご感想やご要望などなど、何でも結構ですので、メールや掲示板などに頂けると嬉しいです。
 ダウンロードは、こちらから、acv.exe(82KB)。よろしくお願いします。
 (パソコン側のアプリは、Windowsに限られてしまいますので、Macな方にはゴメンナサイです。)
・NS Basicの方は、どうやって実現しているか、推理してみて下さい(笑)
 ちなみに、現バージョンでは、それらしくプログレスバーを使って、データを読み込んでいます。
 でも、実際は、データを読み込んでいるのではなく、ある数値を計算しています。
 次に公開する頃には、もう少し別の方法でその数値を取り出したいと思いますので、プログレスバーはなくなります。

2002/08/28 今日の一言『学生さんは宿題やれよ〜!』
右脳さんが、CLIEのSL10を入手されて、レビューが登場したと思ったら、国内はSJ30ですか。
 うむむ、小さくて良さそうですが、SONYさんゴメンナサイ、私はN600Cから買い替えないと思います。
 私も、厳達さんと同一票、SL10の方が気になります。
 最近のユーザーさんが物心ついた頃には、充電池式Palmが主流でしたが、乾電池モデル世代の私には、便利さが忘れられません。
 「んーそろそろ、電池交換かなァ、ところで、前はいつ交換したかなぁ」というアバウトさが、良かったんですが・・・
・密かに作成を進めているビューアー、結構、良い感じになりつつあります。
 でも、明日辺りから作ろうと思っている部分が、思いきり足を引っ張りそうなので、ちょっと心配です。
 NS Basicの処理速度をどうするか、という点は頭痛の種でもあり、挑戦意欲をそそられる部分でもあるわけですね。
 ということで、ベータ版は近日公開予定でございます。しばし、お待ちあれ。あ、今度はゲームじゃないですよ(笑)
おひょいなお部屋1周年記念プレゼント、応募は、まだまだ間に合いますよ〜

2002/08/27 今日の一言『ひたすら暑い』
・と言うわけで、行ってきました。大阪。
 遊びではありません、セミナー参加。ちゃんとお話を聞いてまいりました。
 その上、ウチの会社は社長も参加。しっかり隣に座られまして、聞いておりました(笑)
 内容は・・・この日記で触れるものでもないですね(笑)
・場所は、中之島なので地下鉄の阿波座から徒歩にしました。
 9番出口で出ると近いよ、と教わっていきましたが、まず、9番出口が遠いこと遠いこと。
 一駅分くらいは歩いたんじゃないかと思う距離ですね。ついでに、本町での乗り換えも遠いです。
 路線毎の色分けがわかりやすいので、迷うことはないのですが、乗り換えの距離は笑えるくらいです。
 歩くたびに、ハンカチがおしぼりになっていました。
・念のため、昨日、行き先をGPSのポイントに登録しておきました。
 阿波座の9番出口を出てから(迷うことはないのですが)GPSをONにしてみました。
 高速の高架やビルのせいで、思ったより衛星を拾えません。結局、6〜70mの精度だったり、見失ったりしながら到着。
 それでも歩きでGPSを使う機会が少ないので、少なからず面白かったです。
 面白いおもちゃですね。
・中之島センタービルの31階が会場だったのですが、ちょっと早めに着いたのでメールチェックです。
 PHSの電波が入るかな、と思ったのですが、窓際に立っていればOKでした。
 GPSを持ち歩いたり、窓の方にPHSを向けながら立っている不信な人物ですね。
・帰りは、とりあえず、梅田のヨドバシカメラに立ち寄って来ました。初体験です(笑)
 意外、といえば変な言葉ですが、お行儀の良い普通のお店でしたので、ちょっと残念でした。
 もっとワゴンやジャンクの多いお店の方が私には合っているようです。
 遊びで行くときは、もう少し、ディープな所に行くことにしましょう。
 ディープと言えば、新大阪の駅の地下2階になるのかな?食堂街があるところ。
 あそこは、色々なお店があって、迷ったのですが、私はついついエスカレータ下の立ち食いに入ってしまいました。
 知っている人は、わかると思いますが、アレだけ店があって、何故そこに?でしょう(笑)
・帰りの新幹線は、目の前にコンセントがある車両でした。でも、ノートパソコンは持っていないので意味がないです。
 ついでに言えば、新幹線に乗ると、眠ってしまう性質なので、全然意味がないです・・・

2002/08/26 今日の一言『創作意欲と執筆時間』
・続きの、VBからPDBを作成する試みですが、とりあえずこちら、ほぼ完成です。
 後は、これに対応するビューアーをNS Basicで作るだけですね。
 「だけですね」とサラリと言い流しても、こちらが実はたいへんです。多分、速度面が一番問題になるかも。
 出来あがったら、ちょっと面白いモノ(かな?)をリリースしたいと思いますので、成功をお祈り下さい。
 でも、明日は大阪ですので、ほとんど何も出来ないと思われます。残念。
・うあ、原稿を書かねば・・・!うむむ、新幹線の中で進めるかなァ。無理か、寝ちゃうし、1時間で着いちゃうし。
 遠いようで、意外と近い大阪ですね。名古屋−新大阪が大体1時間でしょ?
 と言うことは、豊田から名古屋までとほとんど同じじゃないですか。いやぁ、近い近い(笑)
 でも、出張や旅行から帰ってきた時、飛行機や新幹線などで移動している時間に比べて、自宅の最寄りの駅までが長いですよね。
 それで結構疲れたりして、帰った頃には、ぐったりしちゃいます。
・お金を儲けるつもりではなく、とりあえず、どんなモノか試してみようと数社のバナー広告を貼っています。
 正確には、そういう広告を配信する仲介サービスと契約している形になります。
 ま、見るたび毎に違った広告が流れて面白いのですが、業者によってはサーバーが遅いことがあって困ります。
 広告画像がたまに追いつかなくて表示できなくなるほど、サーバーのスペックが低いような業者はあまり良くありませんね。
 広告を配信してなんぼ、という商売なのに、そこで足を引っ張るのは本末転倒かと・・・

2002/08/25 今日の一言『雨、降らないねぇ』
・ネコちゃん「あめたさん」がトップページでお出迎えするE24さんの『あめたと散歩!』、4444アクセス達成です。
 以前は「あめたと散歩!?」でしたが「?」が無くなって、散歩は確定のようです(笑)
 ささやかながら、Ohyoi3より、4444アクセス記念が届いています。おめでとうございま〜す。
・おひょいなお部屋、と言えば、1周年記念プレゼントの応募を受付中です。
 カンバッチの方は、まぁ、想像できるモノですが、おひょい人形の方は、想像し難いですね。
 補足しておきますと、身長が約5cmくらいのもので、特殊な紙粘土で作られています。
 完成品は、見た目以上に軽い印象を受けます。軽量タイプの紙粘土、恐るべしって感じですね。
 応募は、8月末日〆切です。よろしくなのです。
・先日の続き、VBからPalm用のPDBを作る方法ですが、私の方法は、CDKを使わずに作成できます。
 なので、比較的簡単に他のアプリへ移植できます。え?他のアプリって、あまり意味が無いだろうって?
 いえいえ、今、計画中のモノが出来たら、また紹介します。うまく動くと良いのですが、とりあえず、テストします。
・唐突ですが、道を走っていて「ビデオ試写室」という看板を見かけます。
 私は「試射室」の書き間違いだと思っているのですが、実際のところ、どうなんでしょうか?(笑)
・火曜日は、大阪でセミナー参加です。日中のメールなどは反応が遅いと思います。予め、ご了承下さい。

2002/08/24 今日の一言『キスを求めて』
・昨日からVBからPDBファイルを作るものを試していました。
 気がついたら、パソコンの近所で眠りこけていましたので、昨日の日記が「とりあえず」で終わっています(笑)
 それでも、何とか形になったようなので、先ほど、フィリオさんに報告差し上げたところです。
 1MBを超えるPDBファイルを作ってみたりしましたが、無事に通りました。う〜ん、素晴らしい(笑)
 あと、1レコードが64KBのデータなどを試してみましたが、64KBを若干下回るサイズならOKでした。
 ということで、パソコン上で使っているデータをNS Basicで扱うことが出来るようになりますね。
 まだまだ、ノン・キーのデータベースにしか手を出していませんので、応用範囲は狭そうですが・・・
・さて、ここからは日付が変ってからの更新です。決して、今日も眠ってしまったわけではありません。
・最近、あるモノに物欲を感じています。
 タニタのフレッシュ・キスという製品で、レビュー記事などは、これがおもしろいでしょうか。
 要するに、半導体ガスセンサを組み込んだオモチャなのですが、なんとなく物欲をそそられまして、探しています。
 このサイズで、メルカプタンとエチレンの2種類のガスが検出できるとか。
 姉妹品に、ドクター・バッカスというアルコール検出のがあるんですが、恥ずかしいネーミングでもフレッシュ・キスが良いです(笑)
 ネットで検索すると1000円前後まで値が落ちているようですが、市販だとほとんどの場合が定価。
 まぁ、3980円なので、飛びぬけて高いわけではないのですが、通販の値段を考えると、ちょっと惜しい気がします。
 なので、薬局とかディスカウントとか、午後から回ったのですが、そもそも商品が見当りません。
 正確には1店だけ売っている店がありましたが、残念ながら定価。
 それほど急ぐ物でもないので「偶然を装い」「おお、こんなに安いジャン」という出会いを求めて探しまわろうと思います。
 全然違う物に出会って、買っちゃうかもしれませんが・・・昼下がり、行きずりの物欲!
・理不尽なメニューに出会いました。某飲食店で、ツマミや一品料理などがまとめてあるサイドメニューを見ていました。
 夏向きのメニューで「夏のおすすめ」からはじまり、「揚げ物」や「飲み物」「サラダ」「刺身」などカテゴリーに分かれています。
 そのカテゴリーの中にいくつかの料理があるのですが、その中に「とりあえず」というカテゴリーがありました。
 ご想像通り「枝豆」「冷奴」「キムチ」「じゃこおろし」など、ビールとセットで「とりあえず」頼むようなモノです。
 でも、そこに「茶碗蒸し」が混じっていました。とりあえず、茶碗蒸し?
 ビールを飲み終えた頃に、出てくるんじゃないでしょうか?とりあえず、茶碗蒸し?
 でも、他のカテゴリーを見る限り、茶碗蒸しが所属する適当なカテゴリーがありません。
 多分、所属する場所がないので、とりあえずここに入れておこう、という意味なんでしょうか?
 注文する側が「とりあえず」ではなく、メニューを作る側の都合で「とりあえず」。なるほど、奥が深い。

2002/08/23
・コンジットの作成で、フィリオさんが困っておられた、日本語の処理、もしかしたら出来たかも・・・
 なんだか、釈然としない方法なのですが、PC上で作成したPDBファイル、無事にPalm上で日本語が化けずに表示できました。
 という事で、本当に「にわか作り」の恥ずかしいソースでしたが、フィリオさんにお送りしてみました。
 何らかのドキュメントを書いたほうが良いでしょうか?
・今週のLOTO6、1等の方は、4億円1人取りです。うらやましいなァ〜
 私の方は、連敗記録更新中。このままでは、道路公団累積赤字か国債か、という状況になりかねないかも(笑&涙)

-----とりあえず-----

2002/08/22 今日の一言『楽しかった〜』
・社内に存在する、仕様書のない昔のプログラムで吐き出したデータをコンバートして、再利用するプログラムを作っています。
 正確には、Fortranのソースだけがあるのですが、とても見難い状態です。でも、何とかデータ構造はわかりました。
 そこで、VBで吸い上げて、一旦、アクセス上で加工してから、Oracleに流し込む、という一連の手順を手動でできるようにしました。
 今、自動化していますが、大きな問題が発覚。
 製品の調合情報なのですが、そのデータは製品番号でユニークではありませんでした。
 同じ製品番号でも2つ以上のデータが存在するようで、レコード番号が違えば別のデータのようです(笑)
 そして、複数の調合情報、使う人が見て、どちらがどちらに使うかを判断しているので、それ以上の情報はもっていませんでした。
 何だか職人のメモ書きがデータ化されているみたいなデータですね。ちょっと苦労しましたが、とりあえず対応できました。
 おお、こう書いたらプログラマーみたいジャン(笑)
・そんな状況ですが、今、ちょっと1つ作ってみたいアプリがあります。でも、PC上でPalmのDBファイルを作る必要がありそうです。
 フィリオさんのタイミングではないのですが、私もコンジットが欲しくなってきました。
 そんな訳で、微力ながら、空いている時間などに挑戦したいと思います・・・なかなか時間がねぇ(笑)
・ネットワーク上のコミュニケーションは、その距離を縮めてくれますが、実際にある場所に集まろうとするとたいへんですね。
 愛知県からだと、ちょっと東京は遠いです。
 でも、いつかは、大きなイベントに参加してみたいなと思っています。もちろん、おひょいなお部屋のOhyoi3とセットでお伺いします。

2002/08/21 今日の一言『プログラミングをやっていて得をしたと思える日』
・ありがとうございます!!
 おかげさまで、おひょいなお部屋が1周年を迎えることが出来ました。
 ささやかですが、ちょっとしたプレゼントも用意いたしましたので、おひょいなお部屋をご覧下さい。
・こちらは、おめでたいのかどうか、複雑な話題です。今朝、先週撮影してきた胸部CTの結果を聞いてきました。
 結果は、シロ、つまり、特に問題なしという状態でした。これで、血液検査、レントゲン、CTと異常無しとなったわけです。
 普通なら、それでおしまいですが、症状は残っています…喉の奥で絡む痰とそれに起因する咳は、そのままなんですね。
 とりあえず、去痰剤のみで様子を見ることになりました。う〜む、複雑な心境。
 ついでに、私はムコブリンという去痰剤の服用後、やや気分が悪くなるので、ちょっと憂鬱です。
 歳をとって、抵抗力が落ちたんですかねぇ。滋養が足りないのか?・・・滋養ってどこにあるんですか!?
・とにかく、イベントの準備と心配事が減りましたので、原稿を書く余裕ができそうです。
 副作用による気分不良がありますが、まぁ、体調じゃなくて、薬のせいだと言い聞かせるしかなさそうです。
おひょいなプレゼントの応募方法に若干の変更があります。詳細は、プレゼントのページにてご確認下さい。
【私的連絡】
ゆうさん、ありがとうございました。唐突に出現した箱に、驚いております。


2002/08/20 今日の一言『瞬間停電×2』
・明日の、おひょいなお部屋の1周年企画を準備していました。
 Palmなお部屋の1周年に比べて、作成するモノは簡単そうに思えたのですが、結構、力が必要でした(笑)
 最低必要数を作ったところで、本日の作業終了です。
 また、Ohyoi3の方の準備も、準備着々のようですが、どうも、管理人達で勝手に盛りあがっています(笑)
 そもそも、記念企画って、そう言うものでしょうかねぇ。
・あちこちで『Ginger』の真の正体は別にある、という噂が流れていますね。
 本当に便利なモノなら、とっとと公開して普及に注力した方が良いと思うのですが、言い過ぎでしょうか?
 ジンジャーと言えば、私は『ポークジンジャー』を考えた人に発明大賞をあげたいです。豚と生姜って合いますからね(笑)
・@Niftyで企画している『夏休みの自由研究2002』は結構面白いです。
 夏休み中の月〜金、毎日、日替りで色々な自由研究が登場して、とても楽しいコンテンツに仕上がっています。
 まだ、ご存知でない方、是非にドウゾ。

2002/08/19 今日の一言『あの方からお見舞いメールが!』
・やっぱり、仕事始めの方が多いようですね。久々に朝の渋滞がありました。
 でも、休みボケの人も多いのかな、後ろの車が、私の車にコツン、と当たりました。いや、本当に、コツンという感じ。
 後ろのネーちゃんも、あれ?ぶつかったかしら、という顔をしています。ナンバーを控えておきましたが、かすり傷すらありません(笑)
 被害届を出すつもりはありませんが「車間距離が狭すぎますので運転に気をつけてください」と警察から通知が出せませんかね?
 ちなみに、Palmの手書きメモ、こう言う時にサクサク動いて便利です。
おひょいなお部屋の1周年企画、バタバタと準備中です。
 今回も、プレゼント企画あります(笑)。前回のように定員割れにならぬようと、Ohyoi3と祈りつつ、当選数を少なく設定しました(笑)
 現在、プロトタイプが出来つつありますが、何が出るかは、本番のお楽しみに〜!
 あ、既に当選確定というか、勝手に送りつけさせていただく予定の方が約1名。そう、住所のわかっている「あなた」はシードです!!
・腹話術の「いっこく堂」という方がみえます。要するに、口を閉じながらも、お話できるのが腹話術が出きる人ですね。
 いろいろ思ったのですが、芸ではなくて生活の一部で使ったら面白いですね。
   ・ラーメンをすすりながら、味について文句を言ってみる。
   ・静かな場、例えば、社長の挨拶とか、の場で愚痴を垂れてみる。
   ・犬と会話しながら散歩しているように見せかける。
   ・マクドナルドで、腹話術で注文してみる。
   ・チュ〜をしながら、愛の告白をしてみる。
 う〜ん、最後のは、マズイかもしれません。かなり気持ち悪がられるかも知れませんね(笑)
 あ、でも、腹話術って面白そうかも!

2002/08/18 今日の一言『1周年の準備中』
おひょいなお部屋が、21日に1周年を迎えます。
 ということで、残り少ない日数ながら、準備をしていました。
 えっと、あの、ずいぶん、ささやかなイベントかもしれませんが、とりあえず何かやります。お楽しみに〜
・そういえば、私がCLIE N600Cを買ったのが昨年の8月21日です。ちょうど、おひょいのお部屋と同じ1周年ですね。
 でも、CLIEのNシリーズといえば、もう、古い機種になってしまっているような気もします。
 ちょっぴり悲しいですが、まぁ、使えるので良しとしましょうか。
ストーカー規制法という法律があるようですが、内容をじっくり読んだことはないですね。
 ちょっと、機会があったので見てみると「つきまとい等」と「ストーカー行為」が規制されるようです。
 え?って思うでしょう。でも「つきまとい等」を繰り返し行う事を「ストーカー行為」と定義しているようですね。なるほど。
 でも、「つきまとい等」をよく読んでみると、いき過ぎた一方的な好意より、悪意の方が目立つような気がします。
 だから、警察の対応とかが遅いんじゃないかと思ったりしましたが、どうでしょう?
 ま、身近にストーカーが居れば、観察できるんですがねぇ(笑)
・台風が近づいていますが、また、海岸線を北上するパターンでしょうか?
 今のところ、風はあまりありませんが、雨は降っています。大きな被害は困りますが、水不足解消になればいいですね。
・長い休みも終わり、明日から仕事、という方、多いかもしれませんね。休みの最後を渋滞で過ごされた方、お疲れ様です。
 もしかしたら、朝の会社で読んでおられる方もみえるかもしれませんね。

2002/08/17 今日の一言『豊田市の住民票コード通知も透かして見えました』
・今日も、お仕事でした。
 まだ、お盆休みが多い中の土曜日ですので、朝の通勤路はガラガラでした。
 窓を開けて走っていると、風が心地良いので、秋を感じましたが、まぁ、日中はねぇ…暑いですね、相変わらず。
 咳いうか、痰がでるときは食欲が落ちるため、ちょっと夏バテ気味です。
・ビットチャージの2スピードタイプを買って後悔したpenpenさん、今はノーマルシャーシも加わっています。
 会社の休み時間にクルクル走らせているんですが、モノによって、走行時間にバラツキがありますね。
 penpenさんのマシンは、充電時間が短く、それに比例して走行時間が短いです。
 充電器側で満タンを感知する電圧等に、微妙な誤差があるんでしょうか?
 少なくとも、私のマシンを1回走らせる間に2〜3回は充電されています。当たり・ハズレがあるの?
・さすがに、お盆休みですね。皆さんの更新は、ゆるりゆるりです。
 嗚呼!でも、神さま、なんてモノをお作りになったのですか!
 英語版のあのCLIE達に、手を出す日本のユーザーが出現しそうな・・・しちゃうかも・・・もうしてるのかな?
 「J-Suites for Clie」素晴らしいです!
【個人的連絡】
 ゆうさん、大ピンポンです(笑)。

2002/08/16 今日の一言『仕事始め』
・さて、今日から仕事です。
 ま、休み明けに、ゆるゆると体を慣らしてから、と思ったのですが、しょっぱなから色々とお仕事がありました。
 メモ帳でJavaScriptを触った後に、VB6、そして、次はHTMLをメモ帳で・・・多分、一番よく使うアプリは、テキストエディタですね。
 明日も通常出勤日なのですが、明日こそゆっくりとしましょう(笑)
・街中は、お盆休みの週末で、のんびりムードですね。えーん(涙)
・ロト6、当たりませんなァ・・・最近は、1000円すら当たりません。
 毎週、ほとんど欠かさず買っているんですが、たまにひょいと買ったOhyoi3が1000円とか当たる始末です(笑)
 来週は、キャリーオーバーありますから、気合を入れましょうか。とりあえず3等でも・・・

2002/08/15 今日の一言『毎年、同じ事してるのか?』
・生活リズムが狂っていたのに、今朝は、普通に会社に行くくらいの時間に目がさめました。
 おお、奇跡か!これで明日は、キチンと起きれそうです。
・休みの最後は、川遊びに行ってきました。
 さすがに川の水は冷たくて、気持ちが良かったです。
 ついつい、河川工事をして石を積んだり崩したりしているうちに、腰が痛くなるのは、昨年と同じ行動でした。
 昨年は、8月14日に同じ事をしていますね(笑)。
・山の天気は変わりやすい、と言いますが、その通りですね。
 ちょっと暗くなって、遠くの方でゴロゴロという音が聞こえてきます。
 空を見ると、暗い雲が流れてきています。まだ大丈夫かなと思っても、やや早めに片付けて正解でした。
 しばらくしたら、バケツをひっくり返したような雨が降ってきまして、濡れずにすみました。
・まるで、小学生の日記帳のような日記ですね(笑)

2002/08/14 今日の一言『私の中にプチ僧侶』
・お盆らしく、ご先祖様の所に行ってきました。
 といっても、車で20分程度で行けてしまうので、夕方あたりからゆるゆると出発です。
 気軽に行ける距離ですので、手ぶらでも良いのですが、じいさんの好物を買っていきました。
 ちなみに、ゼリーとかが好きだったのですが、お年寄りにしては珍しい好みでしょうか(笑)
・仏壇の前に座って、とりあえず、ロウソクと線香など立ててみました。
 ついでに、ロウソクが燃えてしまうまで、その場で瞑想などしていましたが、難しいですね。
 歴史上の名僧と呼ばれる方々は、何をどうやって悟ったのでしょうか。
 たったロウソク1本の燃える間では、その片鱗すらわかりませんでした(笑)。
 でも、気付いたら、暑さを忘れていた事に気付き、しびれた足が現実に戻してくれました(痛)。
・さてと、お休みも明日1日です。とりあえず、生活のリズムを戻しましょ。

2002/08/13 今日の一言『ラジオを聴いていたら更新が遅れちゃった』
・最近は、日付をまたいでの更新が多いですが、どうも生活が夜型になってしまったようです。
 規則正しい生活ができない小学生の夏休みのようですが、ま、実際、そういう子供でしたので、同じですね(笑)
 今日は、更新を終えたら、ちゃんと寝ることにしましょう。もう金曜からは会社ですからね。
 あ、寝坊したら「病院に寄ってきました」って言い訳をすればよいですね(+_+)\☆バキッ!!……金曜はまだ休診日
・でも昼というか夕方というか、外に出ると、盛夏という感じはあまりしませんね。
 どこからともなく弱々しい風が流れ、なんだか夏の終わりの物寂しさを感じました。
 皆さんの所では、盆踊りなどされる頃だと思いますが、祭りの終わりの静けさを昼にしたような感じです。
 あ、でもウチの団地は、帰省される方が多いので、盆踊りという行事は8月最後の土・日に行われます。
 これはこれで、風流のような興醒めのような(笑)
・BASICのコマンドとか文法ってのは、それほど複雑ではないので、講座は「プログラミング論」に近いものになってしまいます。
 これはこれで面白いのかな?でも、自分も系統立ててキチンと学んだわけではないので、ジレンマがあったりします。
 こんな事、言っても良いのかなァ、とか。他に良い方法があるんじゃないかなぁ、とかね…ちょっと悩んでいます。

2002/08/12 今日の一言『手が真っ黒』
・ということで、胸部のCTに行って来ました。
 CTスキャンと言えば、漫画『美味んぼ』の最初の頃に『造影剤をまぶした寿司飯で握った寿司を調べた機械』というイメージです(笑)
 そう、そんなイメージしかない機械ですので、実は、はじまるまで緊張していました。
・撮影中は息を止めなければならないのですが、女性の合成音声で「息を吸ってください」「止めて下さい」と聞こえます。
 丁度、両腕を上に伸ばして、プールで言う所の「けのび」の状態で指示に従っていました。
 1回目はプレスキャンかな?意外と短時間で、息が持ちました。
 でも、2回目は「次はちょっと長いですよ。」と言われた言葉通り、ギリギリでした。マジで長いよ〜(苦)
・ま、でも、受付から検査・撮影まで、スムーズに済んで、正直言ってホッとしました。
 5枚撮影して、結果は約1週間後だそうです。さて、どういう結果になるか。
・そう言えば、Ohyoi3は昨年末、デブの運転する車に追突された際、MRIまで経験したらしいです。
 あちらの方が、先輩かな(笑)
・ちょっと不安の種だったCTが終わった反動でしょうか。久しぶりにゲームセンターなどで遊んでみました。
 最近は、コインの預かりシステムは指紋認識なんですね。ちょっとハイテクに驚きました。
 そして、随分と、我を忘れて楽しんでいたのでしょう。気がついたら、蛍の光が流れていました(笑)

2002/08/11 今日の一言『明日はCT』
・ゴロゴロしていても、と書いた昨日を否定するかのように、ゴロゴロ過ごしてしまいました。
 でも、おかげで「My NSBasic」の下書きの下書きが書けました。これは原稿にしたら、2回分になるかどうか、というボリュームです。
 この後、実際のサンプルと画像などを揃えながら本編に仕上げるのですが、これが結構時間を要します。
 ああ、でも何であれ、モノを作り上げると言うのは、面白い作業ですね。
 職業と言うか役割的には、管理者よりも、実際の作業者の方が向いているんでしょうね(笑)
厳達さんの「のえる」、操作感向上を目指したバージョンアップをされました。
 頑張ってみえる厳達さんを見習って、そろそろ飽きられてきた「中心ぐり!?」に代わる、新しい何かを作らないとダメですね。
・面白いもので、プレステとかのゲームに熱中している時期は、あまり想像的な考えが浮かんできません。
 原稿のネタも、プログラムのネタも、あまり浮かばない、というより、考えることが出来ないんですね。
 でも、何か想像的なことをはじめると、そういう既存のゲームにあまり興味を感じないんです。私だけかな?
 とは言っても、ゲームで楽しむ心がないと、面白いものを発見できないので、バランス良く遊ぶのが大切なんでしょうね。
・Palmなお部屋のもう1人のクリエータ、Ohyoi3より、だんてさん5000アクセスおめでとう、が届きましたのでアップしました。
 最近は、おひょいさんがピョコピョコ飛び跳ねるのがお気に入りのようですね(笑)。お祝いを兼ねた新作は→こちらから。

2002/08/10
・お盆休み初日から、ゴロゴロしていてもナニですので、夕方くらいからお出かけに行ってきました(笑)。
 といっても、ジャスコなどでブラブラとしているだけですが、思ったより混んでいたような空いていたような感じです。
 まだ、初日だからでしょうか?あてもなく、のんびり人間観察していると面白いですね。
・お中元か郷里へのお土産でしょうか。ジャスコにもお土産コーナーがありました。
 その中に、そうめんの詰め合わせで、ピンクとか緑とかの色付きそうめんが1束ずつ入っているものがありました。
 1袋に数本ある色付きそうめん、なんだか嬉しいものですが、1束ずつだとねぇ…風流がないような(笑)
 意外なものが意外な形で売られているお土産コーナー、面白い発見があるかもしれません。
Palm Hackers Salonで連載中の山下さんによる「My First JAVA」第3回が公開されています。
 この講座、Palmに限らない面白い内容ですので、ご一読をオススメします。
 さて、私の方も、そろそろ原稿書きの体力が戻ってきましたので、頑張ろうと思います。
 P.H.S.の皆様、何とか生きておりますので、忘れないで下さ〜い(涙)
・さて、Ohyoi3の自宅、ADSL開通だそうです。おめでとうございます〜
 さて、これで、今夜あたりは、電話代を気にせず、色々と見て回るでしょうね(笑)

2002/08/09 今日の一言『CTですか?』
・結果を聞きに、病院に行ってきました。そして、CRP、レントゲンの結果から、肺炎のほうは完治しているでしょう、との事でした。
 でも、咳の方、多少ですが出続けていますので、念のため、胸部X線CTで検査する事になりました。
 お盆休みの最中の月曜日に予約できたようなので、行ってきます。まぁ、大丈夫だと思いますが・・・
・今日は、帰ろうとしたらサーバートラブルが発生していたようで、付き合っていたら、結構な時間になってしまいました。
 アレイの構成が飛んでしまったようにも、BIOSが死んでしまったようにも、ディスク自体が2つ以上死んでしまったようにも…
 でも、結局、BIOSの設定が変更されたアラートが消えたら、無事に立ちあがってきました。
 この手のエラーって、嫌ですね。結局、なおったから、ヨシとしましょう。

2002/08/08 今日の一言『取り急ぎご回答お願いします、って取り急ぎで答えられる内容じゃないって!』←長い一言?
・今日は、ちゃんと仕事をしました(笑)
 実は、まだ、通院して薬を飲んでいる生活なんですが、とりあえず、数日前からの薬がちょっと効いているようで元気です。
 でも、根本的に治ったのかどうか、良くわからない状態なので、不安は不安です。
 病気が長引くと、健康な時の状態って、不思議に感じますね。どこか悪くないといけないんじゃないか、とか(笑)
 ついでに、今の薬は眠たくなるようなので、仕事中にちょっとでも机に伏せると寝てしまいます。油断は禁物なのです。
・NHKで放送している海のシリーズ、面白いですね。とっても不思議な生物がたくさん登場して、地球上ではないみたいです。
 まだまだ、人間が知り得ない世界がたくさんあるんでしょうね。でも、1日2本の放送、2本目はビデオに撮れとでも…(笑)
・男性で腰にバスタオルを巻いているだけ、という姿。その場合、その下はどうなっていますか?
 まぁ、通常は、お風呂上りとかの姿でしょうから、すっぽんぽんでしょうか(笑)
 でも、私が見たあの白いバスタオルを腰に巻いたオッちゃんは、自販機で買物をしていました。
 ご近所の方でしょうか?ちょっと気になります。っていうか、そんな格好で外を出歩くなって!
・外、と言えば、最近、飲酒運転の罰則が厳しくなったからでしょうか?夜に法定速度で走っている車が増えました。
 どうみても、ちょっと飲んでいます状態だと思うのですが、まさか、初心者の集団が夜間に練習中とか?
 あ、だから、あんな速度でも、左右によろけるんだなァ…ちがいますね。

2002/08/07 今日の一言『今日は元気です』
・昨日は、ちょっと体がダルかったので、更新もそこそこで寝てしまいました。
 夜中にエアコンのタイマーが切れて、朝起きたら、耳の穴に汗が溜まっていました。うぁ〜、書いていて何だか嫌な状態ですね(笑)
・さてさて、ゆうさんのDOCで知ったハンドルネーム占いを試してみました。
 それによると、私は「賢者mizuno-ami」にすると「大吉」のようですが、そんな大胆なことは出来そうにありません(笑)
 紹介されたゆうさんのハンドルネームの顛末については、本人のDOCを読んでいただくことにしましょう。
 ちなみに、Ohyoi3はそのままで「大吉」のようです。うらやましいような、残念なような。
・あ、占いの出所はアホマガさんですね。
 そう言えば、パルマガさんは「iPAL Magazine」の略ですね、実は意外と最近気がつきました(ゴメンナサイ)
 アホマガさんは・・・「Aho Magazine」そのまんまでした(笑)
・最近のアニメ、オタク系とは言えないモノでも「〜ですぅ」とマイルドに平坦な語調で喋る天然系の女の子が登場することがあります。
 ムカツクとか、気に障るというわけではなく、なんとなく気になっています。
 あのような喋り方をする人が登場したのは、いつの頃だろうか?とか、実際にそういう喋りをした最初の人(キャラ?)は誰だろうとか。
 声の抑揚はネットで検索できないので、気になりつつも、調べていない状態です。誰か、ご存知ありませんか?

2002/08/06
・朝っぱらから、暑いですねぇ。Ohyoi3よりおひょいな暑中見舞いが届きましたので、アップしました。
・ドクターのWorP@holicさんで紹介されてました狙撃ゲーム「PSG-1 Sniper Game」、笑えます。
 狙撃というより、一昔前のTVであった「ナンちゃんを探せ!」のようで、あまり緊張感を感じないのは私だけでしょうか?
 まぁ、日本には、中心ぐり!?の覇者が各地に存在しますから、敵を正確に撃ち抜く事でしょう(笑)
・今日は、小さなバグに引っかかっていましたが、メモ帳+JavaScriptだと、どこにエラーがあるのかわかりにくいですね。

2002/08/05 今日の一言『あなたも私も11桁』
・外は灼熱地獄ですね。
 歳をとると、冬の寒さが身にしみますが(笑)、夏の暑さも余計に感じるんでしょうか?
 子供の頃に遊んだ夏休みとは、暑さの質が違うような気がするのは私だけかな?・・・ボケたかな?
 ま、昔はヒートアイランドなんて言葉はありませんでしたしね。
・夏の風物詩の1つ、花火ですが、けんぞうさん@BlueKayakが、淀川花火大会の動画をアップされています。
 ・・・・・・うーん、確かに直接見ないとダメですねぇ(笑)。でも、お気持ちだけ、皆さんで受け取っておきましょう(笑)
・おお!ゆうさんの所の画像がかわっている!これは投稿でしょうか?見ていてお蕎麦が食べたくなりました。
 ああ、でも、もし見逃しちゃった画像があったらどうしよう!過去掲載写真の一覧ページとか欲しいですねぇ(マイルドな要望)
・市場を見渡すと、CLIEシリーズって言えば、NRかTなんですね。
 自分のN600を見ても、それほど古ぼけていないような気がするんですけど。この商品サイクル、どうも馴染めません。
 CLIEと、本家のPalmや、HandSpringの製品発表を比べて「遅い」とか「タイミングが悪い」と言う人もいます。
 でも、実は、CLIEの製品サイクルを除けば、ツールとして使い倒すPDAとして適当なタイミングだと思うんですけど。
 やっぱり、新しいのが良いんですかねぇ・・・何だか愚痴みたいでスンマセン。

2002/08/04 今日の一言『ゴロゴロ』
・朝っぱらから、大きな雷の音で起されました。あ〜びっくりした。
 心の準備が出来ていないと、驚きますね・・・でも、時計を見ていなかったので何時なのかわかりませんですが・・・
・ゴロゴロと雷で起きた朝でしたが、自分も1日ゴロゴロ過ごしてしまいました。最近、土日のどちらかは、ゴロ寝の日ですね(笑)
 うーむ、週末釣りの復活は、お盆開けかなぁ。何とか、完治したいですね(一応、まだのようです)
・特命リサーチ何とか、ってTV番組は科学信仰なのか、オカルト番組なのか、とっても中途半端な感じがします。
 NHKの宇宙関連の番組を見習って欲しいものです。子供向けとか言っても、十分楽しめますからね。
 あ、民放はスポンサーが必要ですね。保険屋さんとかサラ金屋さんのスポンサーって増えましたが、何とも信用できないですからねぇ(笑)
ダンテさんのサイト、トップの写真が涼しげです。お茶のCMみたい(笑)。良い感じなので、紹介してみました。
 ゆうさんのところは「夏の大三角」ってやつですか?キレイな星空です。
 皆さんの暑中見舞いというところでしょうか。涼しげで、良いですね。私も、何か涼しげなものを考えましょう・・・原稿が先?(涙)
 そして、今年の春にお子様を出産されたM嬢より暑中見舞いが、元気なお子様写真、これは私信ですね(笑)  

2002/08/03 今日の一言『かぁ〜〜、ペッ!未修得』
・某ペットショップ前、休憩用の椅子に座っていたら、前方数メートルの所に、オバちゃんが背中を向けてしゃがみました。
 何だろう?気になります・・・
 何か、コソコソ作業をしている様子ですが、全く背中しか見えないので、何か分かりません。気になります・・・
 通行人が何人か興味深げに覗いて行きます。ううう、気になります・・・
 かれこれ、5分くらい、そんな感じで何かをしているオバちゃんの背中。とても気になります。
 と、立ち上がりつつ、ペットショップの方に向かいました。手には、箱のようなものを持っていますが、何か分かりません。
 ふと、こちらを向いて、喋り始めました。
 「ツバメのヒナが落ちちゃって、何とかエサを食べさせてあげたくて。でも、なかなか食べなくて。」
 と。なるほど、試してダメだったのでこの店に相談に来たのでしょう。
 納得するより、見ず知らずの人に、唐突に説明をされた事に驚きました。
・と、店内に消えたオバちゃんを確認しつつ、続けて、のんびり座っていました。
 次に、犬を連れたオバちゃんが通ります。犬は、前方の柱に、マーキングをしています(笑)
 室内で飼っているのでしょうか、オバちゃんは犬を抱きかかえ、お尻のあたりを拭いています。
 拭きながら、ペットショップに向かっているのですが、入る前に一言、
 「シャンプーさせるんだけど、暴れるのね〜」
 ・・・・何故、私はここに座っているだけなのに、見ず知らずの人から説明を受けるんでしょう?ちょっと不思議な日でした。
 そして、期待を込めて3人目の説明者を待ちましたが、その後は現れませんでした(笑)
・今日は岡崎と三好という豊田のお隣で花火がある日です。両方が見えるような場所で、のんびり 見ていました。
 でも、ちょっと冷えたのでしょうか。お腹の調子が・・・こう言う時に、頼れるのはパチンコ屋さんです(何故?)
 ちょっと冷や汗を流しながら、近所のパチンコ屋さんへ直行。まずは、セーフです(アウトじゃマズイでしょう)
 でも、パチンコ屋さんで、タダでトイレを借りるのは、マイ・ルールに違反します(!)
 ちょっとでも、打って行きましょう・・・・・・・・・・高いトイレ代だなぁ、花火も終わっちゃうし・・・
 こんなチグハグな1日でしたから、今日買ったLOTO6、当たるような気がしません。えーい、もう寝てやるのだ。
・長い割に、中身のない日記ですねぇ。毎日、ご覧の皆さん、本当にありがとうございます。

2002/08/02 今日の一言『でもポテト好き』
・昨日のLOTO6は大当たりでした。
 会社で、サマージャンボの3億とLOTO6の2億とどっちがいい?どっちでもいい、という話をしていました。
 そこで私が「まぁ、LOTO6で『今回は当選数が多くてさァ、4000万円だったけどぉ』でも良いから言ってみたいねぇ」と。
 その日のLOTO6の1等は4,300万円、そう、当選金額が的中でした(涙)
 そんなもの当たらないで、当選してくれぇ〜〜〜〜〜〜!
・小柄なので、思ったより精巧に出来ているビットチャージー。ちょっとした鉄粉で、ステアリングが切れなくなる事があります。
 ちょうど前輪のところの裏面は、ホッチキスの針が付くほどの磁石になっていて、ここに異物がくっつくと左右のキレが鈍ります。
 もしかして、厳達さん、そういう症状では?
・と、その厳達さん今関さんのコラボ・ライブラリ第2段のドキュメントが公開されました。
 このライブラリCSubFileExportを使うと、NS Basicからメモリーカードへテキストデータの書き出しが出来るようになります。
 ちょっと夏バテ気味のNS Basicプログラマさんには、良い刺激になるかもしれません。うっ、それは私かも…
 まずは、ドキュメント完成、おめでとうございます > 厳達さん
 あ、公開は、CliCliClieさんにて!
パルマガさんで、昨日の日記のゆうさんの話を取り上げて頂きました。>Youngさんありがとうございました。
 なかなか投稿がないなァ、と思って見ているのですが、意外にカメラ付き携帯の方って少ないのかな?
 昼に食べた冷やし中華とか、馬鹿馬鹿しいものが載ると面白いですね(笑)
・昼といえば、人気のファーストフードですが、あまりそればかり食べていると「子供がキレやすくなる」などと論議がありましたね。
 でも、60円を切った某格安ハンバーガーの前には、あまりそういう話が表に出ませんね。
 やっぱり、値段が第一でしょうか?何だか、ちょっと物悲しい感じがします。

2002/08/01
P.E.Nのゆうさんが、またまた、面白いことを始められました。
 具体的な内容は8月1日の「写メールしようよ!」というDOCに書かれています。
 JPEGで写真が送れる携帯電話をお持ちの方、楽しい使い方が1つ増えるかもしれません。ご一読を!
・携帯も含めて、知らない所から勝手に広告メールがやってきます。まぁ、今に始まったことではありませんが。
 でも、最近は、丁寧に、発信元の情報が明記されていて、今後不要なら、返送してくれなどとも書いてあります。
 このサイトのように、私のメールアドレスが明記されている所に送られたモノならともかく、携帯メールで返信って…
 それこそ胡散臭いと思うのですが、携帯のメール、受信もタダじゃないんだから、何とかして欲しいですね。
 とはいえ、広告なのに、信頼感を無くす広告メールって、そもそも効果があるのかなぁ?
・あああああ〜イライラするゥ!「すっきりのど飴」と書かれた飴を食べようとしたら、中身がベトベトして取り出せないぃ!
 パッケージに書かれた「すっきり」に、すっかり裏切られた感じです(涙)
・惣菜売り場に流れている「コロコロコロコロ コロッケ♪」という歌、ご存知でしょうか?
 あれの聞こえ方が「・・・コロコロコロコロッケ・・・落した・・・♪」と部分的に聞こえて不審に思っていました(笑)
 おいおい、落しちゃダメジャン、って。でも、CD化されて発売されているとは知りませんでした。