【気まぐれ日記】

2002年9月


2002/09/30 今日の一言『食欲はありマス』
・最近、外国の方からメールを頂く機会が増えました。
 それも、以前は日本語でメールを書かれていた方ですら、英語の文面が届きます…って、ウイルス?
 差出人まで成りすましちゃうんですから、最近のウイルスは巧妙ですね。
 でも、困るのは、脆弱なアウトルックだけじゃありません。ネスケだと、そのメールがウイルスメールかどうかもわかりません。
 つまり、添付されているマクロの存在がわかりませんから、見かけ上、本人から意味不明のメールが届いているように見えます。
 システム的には問題ないのですが、思わぬところが問題になっています。いやはや、困ったモノです。
・わわわ!日記を書いているうちに、幾つかのウイルスメールが!
 面倒だなァ。これ、アウトルックの人って、どうやって対応しているんかな?単に、うっとぉしいだけ?
・1日中、ボーっとしちゃいました。こりゃ、風邪かなァ。とりあえず、寝ます

2002/09/29 今日の一言『風邪かなァ』
・お尻を叩かないと、なかなかはじめられない人って、いますが、私もその1人です(笑)
 でも、そういう人種が2人もいるとどうなるでしょう?それは、Palmなお部屋とおひょいなお部屋の管理人…
 てなわけで、本日、おひょいなお部屋の1周年記念グッズの箱詰め作業が、ほぼ完了の模様です。
 来週には、お送りできると思いますので、記念品当選の方々、忘れた頃に届く不審なモノに驚かないで下さい。
・地元民の癖に、名古屋のコンプマートでSL-10を限定発売しているとか。知りませんでした。
 モノクロ、ハイレゾ、乾電池。結構ヤバいキーワードが並んでいるので、行ってしまうと危険です。
 でも、何らかの情報を得ようと思ったら、コンプのサイトでも買えるらしい…
 危険を承知で、と、と、とりあえず値段を見るだけでも…………要らん(笑)
・遅れ馳せながら、「PDA BIG-OFF 2002」のバナーを貼らせていただきました。
 私の方は、WPC EXPO 2002には、足を運ぶと思うのですが、平日になりそうなので残念です。

2002/09/28 今日の一言『蛭子能収嫌いだァ(笑)』
・アビバ、の愛称で定着したモバイルギアですが、アナログ回線の方をセットアップしました。
 先に、PIAFSの設定をして、内蔵モデムを忘れているあたりが、モバイラーでしょうか(笑)
 こちらは簡単に接続できましたので、これで、ますます便利になりました。
 う〜、こうやって書くと、またまたpenpenさんに「CEへ転んだ」と言われますね(笑)
・リンク集に、「Palmプログラミング高座」さんを追加しました。
 「講座」ではなく「高座」ということで、落語のように肩の力を抜いて、という内容の講座です。
 「PocketStudio」をお使いということで、DelphiやPascalな方は、是非どうぞ。 >ありがとうです〜Yasudaさん
右脳さん、2年間、お疲れ様でした。新しい所でも、頑張ってください。
・ところで、牛丼の「すき家」ってありますね。
 私は、吉野家や松屋のような牛丼チェーン店だと思っていましたが、どうなんでしょう?
 最近、豊田に出来た店舗にはじめて行ったのですが、まず、店内に家族連れが多く、ファミレス化していて驚きました。
 どうも、吉野家とは感覚が違うようです。そして、オーダーしてから品物が出てくるまでの時間に更に驚きました。
 アレだけ時間があったら、他店なら食べ終わって、店を出れそうな時間です(笑)
 出来たばかりで不慣れだと信じたいですが…
ゆうさん、伏字になってないです(笑)。
 でも、パソコンショップの店員さんで、最悪な部類の人も中にはいますね。
 毎日、自信なさげにパソコンを買いにくる年配のお客を相手にしているうちに、妙な自信を持ってしまうんでしょうね。
 知識の上下じゃなくて、客商売だという本分を忘れちゃダメですよね。

2002/09/27 今日の一言『返事を書くのに一苦労』
・朝、何気に新聞にはさみ込んである広告を見て驚きました。
 『ウ〜ン…チーズが生きてる感じだね!』
 なんだか、狙っているような気がします、このピザ屋さん。トヨタ自動車の『ブリット出ました!』以来の確信犯かも(笑)。
・執筆中の「NS Basicについて」を書きながら、ベータ版の方をテストをしていました。
 いやぁ、ちょっと困った事がわかりました。若干、PDBの構造が変わってしまったようです(笑)
 現行のバージョンでは、DbPut()で文字列を書き込んだ場合、レコードとレコードの間に「00 00」が入っていました。
 でも、今度は「00」だけです。ドキュメントには書いてあるのですが、目の当りにすると、ありゃりゃですね(笑)
 それでも、Palm側はレコードのロケーション情報から先頭位置を探しますので、動作上の問題はなさそうです。
・チョットしたミスで同居しているVer.2.11とベータ版の両方を試しているうちに、頭が混乱してきます。ぐらぐら〜
・混乱ついでに、英語のメールを読んで返すのは、結構大変です(涙)
 NS Basic社のHenne氏と、総本家様掲示板で知り合った2人の方と、今、連絡を取り合っています。
 時差と、読解力と英作文の能力、いやはや、英語が苦手な平均的な日本人ですね。ちょっと文部省を恨みます(笑)
 違う違う、自分を恨むしかないですね。とりあえず、若い方、今からでも英語を始めましょう!
・Henne氏は、ちょっとしたミスでも、ちゃんと返答し、不明確な所は、キチンと討論してくれます。
 今、不具合で引っかかっている所について、模索中です。
 ただ、NS Basicの新バージョンに対する知識もそうですが、それ以上に、生きた英語でコミュニケーションできるのは嬉しいですね。
 しかも、タダです(笑)

2002/09/26 今日の一言『え?両方インストールするジャン?』
・職場にたまに、投資話とかの電話がかかってきます。あれ?こんな事を前も書きました。
 調べてみると同じ事7月4日に書いていますが、そこに登場したコムテックスから3回目の電話がかかってきました。
 相手は名前を覚えていた事を、やや驚いたようですが、はじめてではない事は承知していたようです。
 そもそも、勤務時間中に、個人の投資話を勧めるような非常識な会社は、投資以前の問題でしょう。
 さすがに3回目ですから、こちらも手抜きなしです。
   「現在、投資などをされていない方に、オススメしたいのですが。」
   「興味がないので、お断りします。」
   「ええ、だから、現在、投資などをされていない方に、オススメをしたいのですが。」
   「だから、興味がないので、お断りを…」(以下、続く)
 まるで、漫才でしょう?でも、途中で回答を変えてみました。
   「お断りしていますと言っているのですが、日本語わかりますか?」
   「はい、わかります。」
 よかったです。日本語は通じているようです(笑)
   「だいたい、何で勤務先の電話番号がわかるんですか?」
 という質問から、相手の元気は、ちょっとなくなってきました。
   「データベースの方を見まして・・・」
   「そのデータは、どこから来たの?私はお話した覚えはないのですが」
   「…失礼します」(ガチャン)
 ということで、随分と長くなりましたが、一方的に勤務時間中にかけてくるほうが悪いですよね(笑)…相手が悪い?
 この会社、4回目があるような気がしますが、まさか、こんな日記に記録されているとは、思わないでしょうね。
いなあもさんがNsbasic3bpassword.exeというファイルの存在に気付かれたようです。見て見ぬフリをしておいて下さい。
 でも、幾つかの新しい機能が追加されているようで、とても、興味深いです。
   その1つが、いわゆる「コントロール配列」と言われる物で、これが欲しかった方は、多いんじゃないでしょうか。
 若干、私達が知り得ているコントロール配列とはニュアンスが違いますが、Control(i).Text="NS Basic"がOKなら十分かな?
 ただ、この情報に関しての、お問い合わせなどはお受けできませんので、ご理解の程、お願いいたします。
 
・近日中に、NS Basicについて、の新作を公開します。ネタは、VBで作るPDBファイルです。
 これは、sdoさんと重なってしまいますが、まぁ、自分の言葉で書いたものを残しておこうと、作成予定です。。
 裏の事情としては、総本家様の掲示板で、Cerber4sさんが楽しみにしているので、まずは日本語で書かねば(笑)
 まずは、こうやって公言しておかないと、筆が進まないので、先に予告を…

2002/09/25 今日の一言『はちまん!!』
・知らない間に、80,000アクセスを突破しました。ありがとうございます〜。
 緩やかな更新で、申し訳ないですが、基本的に毎日更新、頑張ります。今まで同様、今後ともよろしくお願いします。
・新しいベータテストが始まりました。ええ、久しぶりに、あのアプリのバージョンが動きつつあります。
 あまり詳しく紹介できないので、とっても残念ですが、まだまだ、ベータ以前のようなモノとお伝えしておきましょう。
 裏を返せば、大きな変更を加えているわけですね(笑)・・・と、一応、まだ、あまり話題にしないでね(笑)
・うぉ!これじゃ、新しいアプリの開発ができないジャン!
・うーん、今日は、早く寝よう。

2002/09/24 今日の一言『眠い』
・富士通のHDDに不具合が発生する可能性があって、回収・交換している話は有名ですね。
 これは、他社で同じ富士通製のドライブを使用している場合でも、同じ事が発生するようです。
 確か、富士通は全品、無条件で交換なのかな?結構、大変な作業だと思います。
 一方、某大手I社では『壊れたら交換に応じる』という態度だそうです。うむむ、壊れてからじゃ遅いんだけど…
 いやはや、目の前にある某I社の壊れたマシンを見ながら、企業ぐるみの隠蔽じゃないか?!などと思ったりします(笑)
・時間がないときや、DOCリーダーを使うのが面倒な時、バイナリエディタでDOCファイルを読んだりします。
 行末から行頭にかけて全角文字がくる場合は、文字化けしますが、結構、意味は通ります。
 こんなアホな使い方しているのは、私だけでしょうかねぇ〜
・『Great Help!!!. Thanks for all.』こんなお返事で、英語メールの1件は、ひとまず完結しました。ホッ。
 それにしても、外国の方、文章の中に疑問文が紛れているので、何が聞きたいのかわかりにくいことがあります。
 箇条書きで、要点をまとめてある文章ではないことが多いので、とっても読みづらいです。
 映画のスタッフロールでも、アメリカの作品などは文章になっていることが多いですね。
 え、読解力がないだけだ、って?そうかもしれません(涙)
・あ、昨日、はじめてCLIE SJ30の実物を手にしました。何だか、ちっせぇなぁ〜、というのが感想ですね。
 でも、思ったより、重量感というか高級感があるので、あまり乱雑には扱えないような気がします。
 いなあもさんが今日の日記で『物を大切にしていますか?』と書かれています。確かに同感です。
 でも、PDAって、日頃常に持ち運ぶ物だから、強度を優先して欲しいなァとPDAメーカーさんには言いたいです。
 外に持ち歩くのに、日常生活防水ですらないのが現状ですよね。雨の日は使えないPDAって、変でしょ?
・強度といえば、メチャメチャ強靭なPalmが欲しいです。そして、そこにターゲットを描くんです。
 そして、エアガンの的にしてみたいです(笑)。ははは・・・ゴメンナサイ。
・久々に、ぐり!?のランキング変動です。といっても、penpenさんが自己記録を更新されて順位変らず、です。
 どうやら、上級レベルの人になると、三角形が苦手になるようです。皆さんも、頑張ってください。

2002/09/23 今日の一言『またまたこんな時間に』
・昨日、死んだように眠ったお陰で、眠れません(笑)。現在、3:45です。
 何気に、サイトチェックをすると、パルマガさんに、見た事のあるような画面が…
 うひゃ〜RUFさんのPalmSpot.netさんに、大きくレビューが掲載されているではありませんか(驚)
 実は、最初は、スクリーンショットを見て「中心ぐり!?」だとは思いませんでした。だって、私はローレゾでプレイしていますから(笑)
 おお、ハイレゾにすると、こういう画面になるんだァ、と「現場でゲーム」のレビューを眺めて感動していました。
 もちろん、ローレゾでもハイレゾでも、難易度は変りません。NS Basicは160x160ピクセルしか扱っていませんので、ご心配なく。
 ああ、それにしてもでかくて、キレイな画面ですね。>RUFさん、ありがとうございました〜。
・さて、とりあえず、寝る努力をしましょう…
・と、起きたのがお昼前でした(笑)。とりあえず、気分を変えて、お外で原稿など書いていました。
 なんだか、良い感じです。もう少し、資料を持って、本格的に書いてもよいですね。
 あああ、でも、アビバでメールを受信したら、HTMLメールがまともに読めないので、困りました。やれやれ。
・おお!、ゆうさんは、DUAL CPUの新マックですか〜。
 スゴイですねぇ。ウチの掲示板で「おおいに自慢。(*^^*)」されています。約1万円のWinCEとは比べられませんね(笑)

2002/09/22 今日の一言『死んだように眠った』
・毎週、こんな事を書いていますが、今日も、まるまる1日寝ていました。
 どれくらいかといえば、耳元で電話が鳴っても起きない状態です。死んでたのかな?
 と言う事で、あまり書くことはありません(笑)
・昨晩、眠い目で書いた返事は、あまり役に立たないというか、役に立たない部分を返信してしまったようです。
 ということで、再度、お返事してみました。いやはや、英語力、まだまだですねぇ(涙)
・ゆうさんが運営される『P.E.N』にある『Mobile Camera』はご存知でしょうか?
 携帯電話から投稿した画像を自動的に表示する仕組みですが、ふと、見なれた画像を発見しました。
 タイトルが『キリ番GET!』とあります、見れば、おひょいなお部屋の4000アクセスではないですか(笑)
 私はもとより、当のOhyoi3も知らなかったという4000アクセス!笑うしかありませんが、とにかく、おめでとうございます〜
・各サイトで、PalmOS 5マシンの発売情報が伝えられています。
 とうとう、というか、やっと、という感じがしないでもないですが、とにかく、楽しみですね〜。
 開発者サイドから見れば、大きなシステム変更は大変ですけど、NS Basicはランタイム任せなのであまり慌てていません(笑)

2002/09/21 今日の一言『お外で更新』
・お仕事中です(笑)
 でも、買っちゃったアビバ画像をアップしてみました。よろしければ、こちらからどうぞ。
・お仕事終わって、ちょっとお出かけです。
 さすがに、裸のままアビバを持ち歩くのも何なので、かばんなどを買いに出かけました。
 今、持ち歩いているかばんの中身、一部と、アビバを加えた新しい構成にしようかなと思っています。
 といっても、ついつい荷物が多くなってしまいます。モバイラーですね(笑)
・いつのまにか、アビバって名前になってるし・・・
・さて、一応の通信環境を整えましたので、こうして、お外で日記の更新ができました。
 A60時代に使っていたPIAFSのカードですが、バッチリ動作しました。よかった〜
 残念なのは、32kのカードということでしょうか。PHSが64kでも、32kしか出ません。
 ま、思った以上にキーボードが打ちやすいので、まずは、満足です。
・ここまで入力したら、不満が1つ。半角英数を勝手に欧文フォントに変えるのはやめて〜
 さすが、MicrosoftのWORDの子供ですね。チッ!
・帰って、メールをチェックしたら、外国の方からメールが届いていました。
 ACV!の話からでしょうか?CSVやMDBからPDBへの変換と日本語について質問されました。
 うむむ、プロじゃないんですけど(笑)。それ以上に、返事を返すのに1時間も作文しなきゃならないなんて(涙)

2002/09/20 今日の一言『衝動買いはアビバ?』
・心境の変化がなかったので、買っちゃいました(笑)
 店頭には「R300」のスペック表が貼られていましたが、中身は「R330」でした。
 ということで、WindowsCE H/PC Pro 3.01 がバンドルされているバージョンですね。未開封品+1ヶ月保証で11,800円でした。
 でも、本体がピンク色なんです。
 そんなモデルが?と思われるでしょうが「モバイルギア」じゃなくて「モバイルアビバ」と書いてあります。
 本家のR330と異なるのは、ケーブルとアプリケーションCDが添付していない点でしたが、承知の上での購入です。
 とりあえず、モノ書きマシンとして使えば良いので、単体でもOKですし、メモリカードもありますからね。
・さて、開封して、大きさよりも軽さに驚きました。まるで、スーパーノートクラブのような(笑)プラスチックボディです。
 一回り小さいカシオペアのA60の方が、重く感じるくらいです。ちゃちな材質ですが、軽いからヨシとしましょう。
 キーピッチは笑えます。私のメインマシン、Panasonic CF-A1Rとほとんど同じです。違和感なくタイピングできそうです。
 ゆうさんが言われているように、モノ書きマシンとして十分なスペックでしょう。
・Palmなお部屋で、WindowsCE購入に嬉々としているのは、如何でしょう(笑)。penpenさんに転び者と言われそうですね。
 でも、WinCEのアプリって、面倒ですよね。CPUによってアプリが違ったりしますから…
 また、フリーソフトと製品版やシェアウェアの比率が、Palm界と異なるような気がします。
 気のせいかもしれませんが、Palm界の人は、気前が良いんでしょうか?(笑)

2002/09/19 今日の一言『Palmなお部屋のWinCE化?』
・ちょっとした所でも、文章が作成できる環境が欲しくなりました。
 そういう意味では、Palmは『入力が出来る』というレベルなので、ちょっと辛いですね。
 そこで、思い出したかのように、カシオペア A−60を引っ張り出してきました。
 電池もバックアップ電池も切れていましたが、電池を交換して、電源を入れると無事起動。
 母艦とシンクロする必要はないので、単体でセットアップしました。これは、Palm並に簡単ですね。
 そして、メモリーカード経由で、フリーのテキストエディタを1つインストールして設定完了。とりあえず、安直な環境です。
 とまぁ、そんな状態なので、penpenさんに「WindowsCEへの転び者」と言われました(笑)
 しかし、Palmより大きいとは言え、やはりこのキーボードでは、スラスラと入力するのは苦しいですね。
 ということで、モバイルギアが欲しいなぁ、と思っています。それも、いわゆるDOSモバ、MK-32です。…今時、モノがないですね。
・さて、帰りにちょっと中古ハード屋を覗いてみました。ヤバイです、モバイルギアII、こちらはWinCEマシンですが…
 R300と貼られたハードがありました。
 このシリーズは、モノクロ、乾電池駆動OKという、希望通りのスペックで、扱いやすそうです。
 そして、デカいキーボードは、DOSモバと同じでしょうか。ただ、その時点では、情報不足という理由で衝動買いを抑えて帰宅しました。
・で、帰って色々と調べてみると…いいじゃん。この時点で物欲ではありません、購入意欲に火がつきました。
 思い立ったら吉日、再度、店に向かいましたが、無情にも閉店5分後に到着…
 というか、店の半分がハード屋さんで、そちらだけが閉店。鎖越しのショーウィンドウにモノが見えます(涙)
 とっても残念でした。
・ということで、明日、心境の変化がなければ、買っちゃうでしょう(笑)

2002/09/18 今日の一言『NEXT ROUND WILL START, SOON』
・今日、日○テレ○ン21などで有名な某社さんが、パ○ポートやデス○トップというサービスのデモに来ました。
 なにやら、今までの形態から一歩進めて、インターネットやイントラネットに対応したという事でした。
 内容は、新聞社が、有料で引き出した情報の再配布を認めず、更に課金しようという内容ですけどね(笑)
 ま、それはとにかく、情報系や技術系の大きなメディアを抱えている会社の癖に、許せない点がありました。
 今や、モバイルという言葉が定着し、ホットスポットも増えて、会社にいなくても、Webにアクセスできます。
 PalmやPocketPC、ザウルスなど、外でWebにアクセスする道具は、何もパソコンに限ったことではありません。
 さらに、そんな記事を書いているような会社なんですが、『IEでしか動作確認をしていません』ときました。
 たかが文字情報を検索して表示するのに、IEでなければならない理由があるとは思えません。
 ましてや、天下の日○ですよ。手抜きとしか思えないのですが、言い過ぎでしょうか?
 その上、PHSで接続してデモを見せようと用意をしてきたらしいのですが、何回やっても接続できず…
 その間、1回もプロパティなど確認しようとせず、再試行と再起動の繰り返し。
 でも『情報とは…』と言う事だけは、1人前。ただし、教科書通り。何だか、頼りないデモでした。
 ちなみに、会社は、PHSの契約台数が比較的多いので、ド○モさんが2本ほどアンテナを立てています。
 圏外なんてことないんですが…
・多分、同列会社の方で、このサイトをご覧の方もみえると思いますが、罵倒ととるか、叱咤ととるか…
 このあたりの判断は、お任せします。ただ、1人のユーザーの声としてお聞き頂ければ幸いです。
Pocket Vectorさんに掲載をお願いしたアプリが本日掲載となりました。
 最近のアプリから『ACV!』のVer.0.6.2と、最近はめっきり下火になった『中心ぐり!?』です(笑)
 まだ、試したことのない方の目に止まることを期待しています。
・NS BasicのVer.2.10には、NS Basicユーザー専用(?)のエミュレータ、NSBEmulatorがPOSEとして添付されていました。
 これは、大胆にも、PalmOS Ver.4.1のROMとNS BasicのラインタイムがバンドルされているPOSEで、単体で動作します。
 おお、すげぇなぁ〜、と思っていたのですが、事情が変って配布が出来なくなっているそうです。
 ということで、NSB Emulatorをお使いの皆さん、レア物です(笑)そして、私は、日本語版も持ってます(笑)  

  2002/09/17 今日の一言『こちらの日記でも政治ネタなど』
・原稿が9割ほど形になりました。P.H.S.の方です。とりあえず、2回か3回の続きモノになる予定です。
 一応、第1回目の下書きが出来ましたので、推敲などを行ってから、公開をお願いする手順になります。
 うう、久しぶりだと、日本語は難しいですが、それ以上に、イラストの数がメチャメチャ多いです(涙)
・先週の13日の金曜日に、おひょいなお部屋1周年プレゼントの当選通知をお送りしました。
 が、とても身近なところで1人忘れていまして、当人、気にされていたと、penpenさんより聞きました。
 ゴメンナサイ。当選です。本日、メールの方、お送りしました。
【個人的連絡】
 ゆうさま、ビューアの方を試してみました。こりゃスゴイですね。
 ケーブル類を持っていなかったので、あっちの方は、明日にでも試してみます。ありがとうございました。
【歴史的出来事】
 歴史的な一歩ですね。小泉首相の首脳会談。
 僅か数時間の会談で、数十年の溝を埋められるとは思えないのですが、「拉致を認めた」という手土産は立派です。
 今まで、北朝鮮「じゃないか?」という疑問文でしかありえなかったのに、本人が認めましたからね。
 これが評価できないなら、政治屋などやめたほうがいいですね、鳩ポッポは(笑)
 数時間の会談は、あくまで出発点。今後、これをキッカケに正常化するなり、調査するなるすればよいわけです。
 『時期尚早だ』と非難する奴に限って、前向きな発言は出来ないでしょうから、万年野党なんでしょうね。
 私は、保守派でも自民党応援者でもありませんが、民主党の代表があの発言には、ガッカリです。
 あれじゃ、三流会社の弱小労働組合並のいじけた発言ですね(笑)

2002/09/16 今日の一言『海が呼んでいる?』
・三連休最後の日は、ドライブなどに行ってまいりました。
 久しぶりに、知多半島を南下して、豊浜の海へ。ま、曇天だったので、本当にドライブです。
 湿った潮風が、気持ち悪いようで、良い感じです。そして、やはり、釣りをしている人は多いですね。ウズウズ。
 のんびりと波を眺めつつ、M92Fなどで、少々遊んでみました。子供向けの癖に、良く狙えますね、これは。
 とにもかくにも、近いうちに、この日記に、釣りの話題が復活することでしょう。
・高速道路には、パーキングとかありますが、一般道路だと重宝するのが大型ショッピングセンターですね。
 ちょうど、幾つかの店舗が、適度に存在しているので、ありがたく利用しています。
 後は、パチンコ屋さんは緊急時のトイレとして最適かと(笑)
・帰りに、コンビニに立ち寄りました。penpenさんじゃないですが、何気にチョコQを買ってみました。
 こちらの地域では『日本の動物:第6弾』と『ペット動物:第3弾』にボーナスフィギュアという構成ですね。
 とりあえず、ボーナスフィギュアをあけてみたのですが、イリオモテヤマネコが出ました。
 どうやら、シークレットという事ですが、ボーナスというからには、これは全部シークレットが入っているんでしょうか?
 よくわからないので、明日にでもマニアの人に聞いてみることにします。
 うーん、それにしても、チョコレートが妙に柔らかくなりましたね。1つ食べたら、もう要らない、って感じ…
 田丸浩史の描く『課長王子』(笑)で、アメリカのチョコレートはウ○コみたい、というギャグがありますが、こちらは半ネリ(笑)
 もう少し、オマケじゃなくて、お菓子に力を入れればよいのに。何だか、食べ物を粗末にしているようで嫌ですね。
 ちなみに、ペットのチョコからは、赤いデメキンが出ました。部品数が妙に少なくて、サミシイです。
・おお、テレビで、チョコQの話題が流れていました。マニアが多いですね。
 でも、チョコがゴミだって?!食べないなら、最初から買うな馬鹿!真面目に怒りを覚えました。
【おまけ】
 人質に刃物を付きつけて立てこもった犯人が、人質から『離れる』時は、どういう時でしょう?
 私のような素人でも、「人質が人質として役に立たなくなった時」、って思うのですが…
 それを待って突入したどこかの県警、離れるのを待つのではなく、離さねばならなかったと思うんですけど、言い過ぎ?
 とにかく、結果的に、幼い命が失われました。ご冥福をお祈りいたします。

2002/09/15 今日の一言『早朝と深夜』
・秋の夜長ではありませんが、夜中にリンク集を更新しました。
 リンクのご連絡を頂いた皆様、遅くなってスミマセンでした。
 でも、まとめての更新は結構大変ですね。これからは、マメに更新しましょう(笑)メモ帳だから、更新が面倒かもしれませんが…
・NS Basicを使い始められたすまいゆさんが、開発者第一歩の新鮮なキモチを書かれています。
 それにしても、14日の日記は褒めすぎですね、背中がカユくなっちゃいます(笑)
 私も、先人の知識の蓄えを借りて、今に展開しているに過ぎないので、たいしたことはしていないつもりです。
 すまいゆさんは、元汎用機でFORTRANを使われていたそうですが、その時代からプログラムなんて変っていません。
 変ったのは道具だけで、精神というか考え方はそれほど変っていませんから、肩を張らずに楽しみましょう!
・朝の4時に更新したかと思えば、次の更新は深夜です(笑)。プチ夜更かしでしょうか。
ゆうさんが掲示板に書き込まれた「人を堕落させる道具」ですが、私の道具は、今も現役活躍中です。
 それ以上の使い方で、ほとんどの場合、行動を共にしています。
 付け加えるならば、出先で空になってしまっても、自販機などで購入し、その場で補充しています。
 ペットボトルを持ち歩くより重いですが、断然、保温力が違います。買ってよかったぁ、と思うモノですね。
 モバイル保冷機(?)、うむ、先進のモバイルグッズかも(笑)
・時効が来ると、殺人犯も、元殺人犯になるんですよね?なんだかなァ…
 立てこもりの馬鹿も、覚醒剤常習だったら、殺人の方は責任能力なしとか。被害者と加害者の人権に格差があると思うけど…

2002/09/14 今日の一言『世間はクリエフェスタ』
・天気予報を見る度に、傘マークが半日や1日ずつ後退していく気がするのは、私だけでしょうか?
 ハイテク・IT時代といっても、未来のことはわからないんですね。なんだか、妙に納得できたりして。
 天気といえば、自分で気象台を作っちゃった人がいます。ゆうさんのトコロで、My気象台、仮オープン中です。
・知っているようで知らない話が、トイレの話です。
 本屋さんに行くと、結構、雑学のコーナーにトイレや下の話を扱ったモノがありますが、読まれたことはあるでしょうか?
 私は、いま「はばかりながら『トイレと文化』考」(スチュアート ヘンリ著、ISBN 4-16-740802-3)という本を読んでいます。
 これは、排泄行為と文化、文明、トイレの歴史やモノの利用法など、下の話が色々な話と絡まって面白く仕上がっています。
 中世ヨーロッパの街は、○○○まみれで、そのためハイヒールが発明されたとか、キレイな日本の街に驚いた外国人とか。
 文春文庫なので、ちょっと携帯して読むことが出来ます。よろしければ、秋の夜長にどうですか?

2002/09/13 今日の一言『菓子付きおまけ』
・何気に、GPS関連のサイトを見ていたら、ふと、測地系が変る話に辿りつきました。
 要するに、日本(東京)を基点とする緯度・経度のデータが実際とは異なっているので、世界標準の系に移行しよう、というお話です。
 私が知らなかっただけだと思うのですが、詳細は、こちらからご覧頂けます。
 知らなかったのは、情報を気にしていなかったからか、世間が騒いでいなかったからか?
 いや、もしかしたら、騒いでいたけど知らなかったか?世間は無視しているか?・・・むむむ。
 一応、私のGPSは測地系を変更すればOKなんでしょうが、世に出まわっているカーナビやGPS携帯ってどうなるんでしょう?
 実際のデータは400mほどのズレになるそうですが、この誤差、大きいか小さいか?
・昨日のおまけ付き菓子の(菓子付きおまけ?)の話の続きです。
 今日は、penpenさんがチョコQを持ってきていました。
 本人は、最後の1箱が『買って下さい』と囁きかけてきたので、と言っています。
 ヤバイです。だいたい、チョコレートが喋る訳はありません。その声が聞こえたとは…私は、素直に病院に行くことをすすめました(笑)。
 でも、チョコQについて、この方から、超プレミアムな情報を頂きました。
 なんと、カプセルの中が空っぽ…プレミアムかどうかは、わかりませんが、稀なケースじゃないでしょうか。奥深いなァ…
・正直な所、Windows2000とかXPへの移行は、望んでいる姿かなァ、と思っています。
 WinNTや9x系のサポート終了なので仕方がない、という話は別にして、企業ユースでそれほどOSの入れ替えが必要かどうか…
 少なくとも、Win98+NT4で充分な気がしなくもないんですが、遅れてるんでしょうかねぇ。
 確か、XPのライセンスで、NTなどをダウングレード的に使えるらしいのですが、サポートしないなら、フリーにしてくれないかなァ。
 そうすれば、市場の望む姿ってのを、思い知る気がするんですけどね・・・あれ?長野県知事選挙か?(笑)

2002/09/12 今日の一言『自給自足のフリーウェア作家?』
・ACV!、本日の更新はありません(笑)
 うーむ、そもそも、何人くらいの方が使われているんでしょうかねぇ?
 そういう中で、CHEEBOWさんが、PalmOSLoveさんで連載中の、「つぶやくプログラマー」は、なるほどと思うことがあります。
 例えば、
    自分で作って楽しかった。使ったら便利だった。せっかくだから公開しちゃおう。そうしたら、そのソフト
    を気に入ってくれた人がいた。喜んでもらえた。とても、うれしい!

 という部分は、ものすごくわかる気がします。
 ついでに言うなら、こういうモノを作ったら、喜んでもらえるんじゃないか、というキモチもあります。
 ただ、ウチは、反応が少ないですから「自分と世間のニーズは違いすぎ?自分って変わり者?」って思うこともありますね(笑)
 でも、「あんたは『自分のPalmで自作アプリを使おう派』でしょ」って言われたら、仕方がないですが(笑)
パルマガさんで「こんなPalmwareが欲しかった!」という企画がありました。
 夢のような要望や、切望的なモノ、本当にあればいいなぁ、という熱い想いなどなど、色々感じることができて楽しい企画です。
 私としては、そういう熱い情熱が持てる方なら、きっと、プログラミングの道に進んでも成功するんじゃないかと思います。
 是非、熱い想いを自分で実現するため、その第一歩を踏み出して欲しいと思います。
 やはり「欲しいモノがある」「作りたいモノがある」という目標は、習得の原動力になります。
 Palmを商売で使っているわけじゃないから、「開発者」と「ユーザー」という境界線を引く必要はありません。
 「開発者」も1人のユーザーだし、「ユーザー」も開発者になりやすい、それがPalmの良いトコロでしょうか?
・職場のある部署に冷蔵庫があるんですが、その卵ポケット(?)は、タマゴ型のチョコで埋っています。
 ご自由にお食べ下さい、中身はください状態・・・うむむ、マニア勢力恐るべし。
 そして、あちこちで見られる「迷彩色ラムネ」・・・社内には、収集者が点在しているようです。

2002/09/11 今日の一言『こっそり英語版を準備』
・朝っぱらからですが、ACV!のコンバータ側をアップデートしました。
 今までの255行という制約から、60000行まで増やしました。それほど大きなものでなくても、1000行程度は欲しいかもしれません。
 PalmwareのACV!のページからダウンロードできます。
 また、掲示板掲載のベータ版は、Ver.0.7.1b2で、大量データも閲覧しやすいよう2ページスクロール機能が追加されています。
・最近のNS Basicに関するテクニックや読み物で、sdoさんいなあもさんのサイトが急速充実中です。
 どちらも、コンパクトな量ながら、興味深い内容に仕上げられていて、とてもオススメです。
・ACV!の新しい版、ベータ版まで掲載していただけるRUFさん、いつもありがとうございます。
 紹介文の中に『データ閲覧を掌に!』という一言が加えられていますが、カッコイイですね。とても気に入っています。
 ちなみに、エクセルだとhtmlが直接URLを指定して開けますので、アドイン版を使えば、直接切り出しができます。
 時刻表の切り出しとか、結構、手軽に活用できますので、よろしければ試してみてください。
 そして、こんな事にも使ってます、って書き込みやメールが頂けると嬉しいです。
 そういう私は、映画館の上映時間を切り出したついでに、バイオハザードに行ってきました(笑)
・※未承認広告※というのが増えてきました。
 スンマセン、私も承認していないので、勝手に送らないで下さい、というかとっても迷惑です。
 あと、中国人は、文字化けメールでメモリーとかパーツとかリストを送らないで下さい。中国語は世界の公用語ではありません。
・こんな私でも、たま〜に「○○というアプリを掲載したいのですが」という雑誌社さんからのメールを頂くことがあります。
 でも、雑なページの方の壁紙を掲載したい、というお話ははじめてです。なんだか嬉しいような、申し訳ないような。
 正式に店頭に並んだ頃に、書名とか掲載した方が良いですね(笑)

2002/09/10 今日の一言『1周年を前に』
・明日で、アメリカ同時多発テロから、1年になります。
 アメリカ国内だけでなく、各国でも追悼やテロ廃絶に関する記事・読み物を目にします。
 もう1年になるんですね。
 しかし、何か釈然としないものを感じるわけです。
 もちろん、多くの犠牲者の方に対する追悼の意はありますし、卑劣なテロリズムを肯定する気はありません。
 ましてや、それらの追悼式典や読み物などに水を差すつもりはありません。
 でも、事件の後「テロリストをかくまっている。出てこないと爆撃するぞ」と市民を巻き込んでまで爆撃を加えた米軍。
 これは許されているのでしょうか?
 ハイテク兵器でピンポイント爆撃だから、市民に影響はなかった?
 例えば、自分の家の隣がテロリストの拠点で、いきなり隣の家がピンポイントで破壊されたとしたら…
 あなたは、精神的なダメージを受けず、平気な顔でいられますか?
 世界中のボランティアの皆さんは危険を承知で、NYの瓦礫に立ち向かいました。
 しかし、アフガニスタンなどに出向いて復興作業を手伝った話は聞きません。
 繰り返しますが、多くの犠牲者の方に対する追悼の意はありますし、卑劣なテロリズムを肯定する気はありません。
 それでも、釈然としない私は、ひねくれ者でしょうか?
 くどいようですが、テロリズムを肯定する気はありません。
 でも、テロリズムという方法でしか対抗できない民族・人々も居るわけです。
 1年前の事件、犠牲者は『アメリカ合衆国』だけだったのでしょうか?
 イラクの武装解除を武力行使をちらつかせながら迫り、自国では核兵器の実験を繰り返すアメリカ。
 アメリカの正義は、世界の常識、私は中東諸国よりも、アメリカの主張の方が正義だと考えられますか?
 では、例えば、鯨を食べる日本人は野蛮人だと決めつけられているのを、心の底から納得できますか?
 くどいようですが、多くの犠牲者の方に対する追悼の意はありますし、卑劣なテロリズムを肯定する気はありません。
 でも、明日という日、アメリカが一歩『謙虚』になる日であって欲しいと願わずにはいられません。
 確信はありませんが、平和ボケした日本国民の1人として、その方が、なんとなく世界平和に一歩近づくような気がします。
・ありゃりゃ、日記じゃないですねぇ…

2002/09/09 今日の一言『77777!』
・ACV!のVer.0.7.0ベータでは、閲覧だけでなく編集ができるようになりましたが、こうなると、Palm→PCのコンバータが欲しくなります(笑)
 そうなったら、コンバータではなく、コンジット、という形にしなければ…
 ま、でも当面は、ビューアの方にしか手が回りませんので、お許しを。
・本日、ベータテスト版は、バグフィックス版のVer.0.7.1b1を掲示板の方にアップしました。
 Ver.0.7.0b1で、行数の少ないデータを編集すると、データが壊れてしまう可能性がある点を修正しました。
 興味のある方は、お試しください。>PalmSpot.netのRUFさん、いつも、ご紹介ありがとうございます。
・ちなみに、正式版としては、Palmwareのコーナーが最新ですので、安定したバージョンを御望みの方は、そちらからお願いします。
・わーい。77777アクセス達成しました〜!!
 記念すべきゾロ目は、弐型ぱあむ横町のgizmoさんが踏まれました。ありがとうございます。
 皆様、今後とも、よろしくお願いいたします。
・そして、sdoさん、ありがとうございました。
 実は、解析して使おうと思っていた仕組みの1つです(笑)。サンクスなのです〜。

2002/09/08 今日の一言『ゴロゴロ』
・のんびりと、夕刻までゴロゴロしていました。ふああああ、よく寝た。
・さて、掲示板の方では、ACV!のテスト版を公開していますが、先ほど、Ver.0.7.b1の情報を掲載しました。
 今回、ちょこっと編集機能を入れてみましたが、如何でしょう?
 編集画面には、NS Basicらしからぬ機能(?)のモーダルフォームを使っていますが、簡単に使えるようになって嬉しいですね。
 興味のある方は、ベータ版であることをご理解の上、お試しください。
sdoさんのサイト、デザインが一新されています。
 開こうとしたサイトが、突然、見なれたデザインと違っていると、ちょっと驚きますね。
 とりあえず、ちょっとした「恥ずかしいプレゼント」お送りしましたが、喜んで頂けたでしょうか?(笑)
 リニューアル、おめでとうなのです。
PalmFanさんが1700万アクセス達成。おめでとうございます。
 ウチなどは、もうすぐ77777アクセスだ、と喜んでいるのですが、桁が全然違いますね(笑)。もう、脱帽です。
 これからも、末永く頑張ってください。

2002/09/07 今日の一言『回転寿司屋がラーメン屋に…』
・久しぶりに大須の町に行ってきたのです。
 あまりに久しぶりで、知らない店が増えていたり、知っている店がなかったり、浦島太郎のようです。
 でも、物欲を揺さぶるモノがなかったので、スゴスゴ帰ってきたのです。
 アレだけ、モノが溢れている街で何も買わないのは、なんだかサミシイのです。
 ※語尾は、ぷぺぱさん風(笑)
・久しぶりにたくさん歩いて疲れました。
 おやすみなさいなのです。

2002/09/06 今日の一言『暗闇を歩く人をヒットしそうに』
・映画のレイトショーに行ってきましたので、更新が遅くなりました〜。
 今日は「バイオ・ハザード」に行ってきました。
 内容的には、なかなか面白かったですが、詳しく書くとネタバレになるので止めておきましょう。
 私は、プレステのバイオハザード3だけはプレイしたのですが、話的にはそれ以前の話ですね。
 あのような、ゾンビがたくさん出てくる実写は、ともすると笑えてしまうのですが、そういう心配はとりあえずなかったです。
・同じようにゲームが元の映画といえば、トゥームレイダーが、ありますが、どちらも女性は強し、って感じです。
 ちなみに、キャラ的には、あまりにも大きなのはちょっと遠慮してしまうので、どちらかというとバイオハザードの方が好みです(-_-;)\
 って、何の話をしているんだ〜・・・スンマセン。
・ちなみに、私の手元には、T−ウイルスの入ったカプセルがあります。ええ、とても高価に売買できる最近兵器です。
 って、それほど高くなかったですが、原価を考えると法外かな(笑)
・ACV!をお使い下さっている皆様、ありがとうございます。
 まだ、追加したい機能がありますが、実現可能かどうか、模索しながら進めています。
 最新情報は、掲示板に告知しますので、気長に御待ち下さい。
・うわーーー、蚊にさされた!かゆいのです、かゆいのです〜!!

2002/09/05 今日の一言『LOTO6ハズレ』
・ACV!で、縦スクロールにページ単位の移動が出来るよう機能を追加しました。
 Ver.0.6.1.としてPalmwareのページに掲載してありますので、よろしくお願いします。
・ACV!って、エクセルから、簡単にPalm用のデータを作成できるんですが、皆様、あまり興味がないですかねぇ…
 まぁ「My Palm with My Palmware」の精神で、自分用のアプリを増やしていきましょうか。
 でも、自給自足でPalmを使いつづけられるわけですから、使っている機種が壊れるまで使いつづけられますね。
 ハードメーカーさんには申し訳ないですが、開発者比率が多いと、あまり儲からないでしょう?ゴメンナサイ(笑)
 でも、私を含め、ユーザーの皆さんには、他人に勧める「ボランティア営業マン」が多いですから、安心かもしれませんね。
 あ、1人で何台も買っちゃう人もいますしね。
・モノを書く方は、どうもスランプ気味だったのですが、何となく書き方がわかってきたような気がします。
 そもそも、モノ書きでもない、単なる趣味の日曜プログラマですから、書けることを書けば良いんですよね。
 というわけで、3回くらい内容を変更してもまとまらなかったP.H.S.の原稿が、書き出せそうです。
 気楽にBASICを扱っているように、気楽に原稿も書いちゃいましょうかねぇ(笑)

2002/09/04 今日の一言『トホホ、申し訳ないです』
・朝っぱらから更新です。
 昨日公開の、ACV!のアドイン版を、R1C1参照形式を使用中のエクセルでも動くようにしました。
 こちらから、acv_xla02.zipをダウンロードして、アドインを差し替えてください。
・ということで、朝に公開したアドインを含んだ「ACV!」をPalmwareのページで公開しました。
 CSVのビューアーとコンバータ、アドインまで同梱してフリーで使えるお得なセット(?)です。
 パソコンのデータをとりあえず持ち出して、外で閲覧できれば充分、という方、お試しください。
ごめんなさい!、ACV!のトップページが消えていました。
 フォルダごと転送したので、アップし忘れではないと思うのですが、とにかく、ご迷惑をお掛けしましたこと、お詫び申し上げます。
・公開日からこれでは、先が思いやられます。トホホ・・・

2002/09/03 今日の一言『初期版かな?』
・数日前から登場しているPalmでCSVファイルを閲覧する「Ami CSV View!」ですが、ひとまず形になりました。
 そこで、最新版Ver.0.4.の、パソコン版のコンバータと、Palm版のビューア、そして、エクセルのアドイン版のセットをアップしました。
 こちらから、ダウンロードできます。acv040.zip(約100KB)
 さて、今回は、お試し頂いた皆様も初耳の「エクセルアドイン版」が同梱されています。
 読んで字のごとく、エクセルのアドインとして、ACV!用のCSVファイルを作ってしまうもので、更に手軽にACV!を使う事が出来ます。
 VBでコンバータを作りはじめた頃から、構想として持っていたのですが、今までナイショにしていました(笑)
 サイトの方の説明は、追って作成しますので、ひとまず、ダウンロードしたファイルに含まれるドキュメントを読んでお使い下さい。
 また、感想やご意見、ご要望など、掲示板やメールに頂けると嬉しいです。
・ACV!開発途上において、色々なご意見を頂いた皆様、ありがとうございました。>sdoさん厳達さん
 そして、PalmSpot.NetのRUFさま、先日は、ACV!のスクリーンショットを掲載していただき、ありがとうございます。
・おっと、アドイン化に協力していただいたOhyoi3にも感謝です。
 でも、サンプルを作ってくれたのは良いのですが、そのファイルがパスワードで保護されておりました。
 本人に尋ねる前に、パスワードがわかりましたので、よかったですが(笑)

2002/09/02 今日の一言『表示速度、ちょっとアップ』
・思いついた突拍子もない方法だったのですが、無事に使えることがわかりました。
 これで、NS Basicの使い方が、大きく飛躍するかもしれません(なんちゃって〜)
 ACV!、Palm側のアプリのみ更新しました、最新版は、こちらからダウンロードして、解凍後、そのままインストールして下さい。
 データとコンバータは、そのままお使い頂けます。
 さてさて、sdoさん厳達さんの反応が楽しみです(笑)
パルマガさんの『こんなPalmwareが欲しかった!』の公開が始まりました。
 色々なご意見・ご要望があって、面白いですね。
 あ、でも、忘れた記憶を呼び覚まさせるのかも・・・痛痛痛痛痛痛痛痛、詳細は、ゆうさんの「ご無沙汰してます」にて(笑)
 いやぁ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、と平謝りです。
・9月に入ったら、朝の道路が混むようになりました。あ〜あ、夏休みが終わったなぁ、という感じです。
【追加情報】 >厳達さん、ありがとうございました。
 今日のアプリは、CLIEなどのハイレゾ機で、ハイレゾアシストをお使いの場合、画面が乱れて使えません。
 ハイレゾアシストをOFFにしてお使い下さい。なお、ACV!を除外しても症状は変わりませんので、ご了承下さい。
【さらに追加情報】 >厳達さん、またまた、ありがとうございました。
 今関さんの「SwitchDash」等で、ACV!だけをハイレゾから除外できるようです。CLIE N600Cで確認しましたが、OKでした。
 また、データ表示画面から一覧にバックボタンで戻れるよう「Close」という表記に変更しました。
 同名でアップロードしましたので、上記リンクからダウンロードできます。アプリのバージョンはVer.0.3にしてあります。

2002/09/01 今日の一言『単なる地方の知事選挙にとどまらず』
・口臭測定機という1種のにおい探知機がほしいという話、8月24日の日記に書きました。
 タニタのフレッシュ・キスという機械を探しに出かけましたが、ライバル品(?)の「エチケットテディ」を発見しました。
 これは、こちらあたりのレビューが面白いですが、クマさんがチェックをしてくれるというモノです。
 フレッシュ・キスと比べると、ちょっとオモチャっぽさが否めませんが、とりあえずセンサーです(笑)
 ネットでは、どんなセンサーなのかわかりませんが、口臭をチェックするようで、早速試してみました。
 8段階でチェックされるので、ちょっと細かそうですが、とりあえず、ふぅ〜。と何もない状態の息で・・・
 レベルは2。「さわやか〜」とクマちゃんがさわやかそうな顔をしています。うむ、オイラの息は大丈夫か。
 じゃ、次。キムチを食べながら、ふぅ〜。これは期待できそうです・・・
 レベルは2!「さわやか〜」ってクマはキムチ好きか?うむむ、オイラの機械は大丈夫か?
 一抹の不安を抱きながらとった食事。でも、食事中でも、直後でも、最高値は3まで。
 やっぱり、オモチャかなァ、と思いつつ、トイザラスで300円という値段が納得できたような(笑)
 あ、でも、何気に試したオロナミンCを飲んだ直後のレベル6!クマちゃんは「お湯を飲んでにおいを消そう」と。
 思いがけないオロナミンCの高レベル!やはり、小さな巨人ですね。
 なんとなく、こんな小物を求めて、色々探し歩いた日でした。ガジェットキングって感じでしょうか。
・ガジェットといえば、Ohyoi3が最近、色々な小物に手を出しているようです。負けてたまるかァ〜(笑)
・EVカーのsdoさんが、このような大会で、今回は主催者側に回られています。
 なんだか、カッコイイですね〜。(主催者側のお仕事の内容は、私の掲示板の書き込みをご覧下さい。)
 Palmな人も、色々な趣味があって本当に面白いです。私なんか、口臭を測っている場合じゃないですね(笑)