【気まぐれ日記】

2002年10月


2002/10/31 今日の一言『目の前にウイルス』
Palm Magazine Vol.14、「中心ぐり!?」はカラーページです。
 嬉しいのですが・・・もう少し、ビジュアル的に耐えられるアプリにすべきでしたね。カラーにした意味がないような(涙)
 できれば、次はキレイなタイトルの『物欲くん』をドッカーン、と(笑)
 買いに行った本屋さんには、シンプリーパームが置いてありました。ブックサービスで注文しちゃってるし〜(涙その2)
・「物欲くん」の物欲貯金機能、ぷぺぱさんの忘却日記もヒントの1つになっています。
 毎日、少しずつ増える金額に対して、いつになったら買えるんだろう、というところから考えついた機能です。
 でも、いろいろなサイトを巡回していると、物欲ネタが尽きる事はないですね。アプリのヒントには事欠かない状態です。
Vis-a-Visさんで、「Tungsten T、予約開始」、物欲くんに登録された方、どれくらいみえるでしょうか?
 でも、J-OS未対応・英語版なので、日本語版が出るのを待ちたいというのが正直なところです。
 というより、Zire買っちゃったし・・・Tungstenが小さくても、約150gという筐体は重いような気がします(笑)
 私の脳味噌は、既にZireの軽さにヤラれちゃっています(笑)

2002/10/30 今日の一言『物欲くん、そろそろレビューに耐えられるかな?』
NS Basic社の公式サイトには、ユーザー向けに「TECH NOTE」というテクニカルノートが掲載されています。
 以前、「NS Basicについて」の「20) PDBファイルの構造<その1>」の英語版が、そこにリンクされたことを、書いたような気がします。
 で、今回は、その原稿を元に、TECH NOTE 02aとして、独立した章に昇格してしまいました。
 まぁ、情けない英語をJeffreyさんにリメークして頂いてますが、mizuno-amiの名前が掲載されています。画像もそのままだし(笑)
 ということは、一応、私、NS Basic社のテクニカルノートを書いていますね。これは1種のメジャーデビューですか(笑)
 でも、英語を書くより、BASICを書くほうが楽ですね。
・紙の代わりになるPDA、という触れ込みのZireですが、数日使ってみて、あながち嘘でもないと思えるようになりました。
 約100g、この軽さは、今時の携帯電話より軽いですが、厚みがないので余分に軽く感じます。
 変な例えですが、胸ポケットに入れていた厚手の手帳を、ポケットティッシュに替えたような・・・ちょっと違うか
 どちらにしろ、このZireというマシン、かなり自分の中の「Palm好き」な心が喜んでいます。
・物欲くんに、コンバットデジQを追加。+30を超えたら買おうかなぁ・・・冷静になろう!
・ウイルス対応で疲れました。
 ウイルスバスターの設定で、一定時間に一定数のウイルス活動を検知すると、アウトブレークアラートがでます。
 このアウトブレークアラート、始めてみました。いやぁ、できれば、見たくないんですけどねぇ。
 日頃、データ、データと口うるさく言っている部署がウイルス対策ゼロとは・・・盲点でした。

2002/10/29 今日の一言『寒〜い!』
・唐突ですが、物欲くん Ve.0.2.0を作ってみました。
 金額に対して、物欲貯金を積み立てられる機能がつきました。目標に向ってお金を貯めるのだ〜(笑)
 これからドキュメントを作るつもりですが、とりあえず試したい方、ダウンロードしてお試し下さい。
 前のバージョンに上書きインストールで結構です。バグレポートなどありましたら、お願いいたします。
P.H.S.の編集後記で片山さんが、Zireを「セカンドマシンにするのがもったいない位です。」と言われています。
 私も、アドレス帳と予定表が使えて、たまに、ちょっとゲームが出来る、という用途で十分なので、同一票です。
 ということで、CLIE N600Cがセカンドマシンになり、Zireがメインマシンになってしまいました(笑)
 そういえば、108gって、下手な携帯電話より軽いんですよねぇ。胸ポケットに入れていても、異物感を感じないくらいですから。
・日本語化は、もちろん、J-OS/Vです。一応、開発者、ということで山田さんにライセンスをおねだりしました(笑)
 ありがとうございました。
 ちなみに、Zire+J-OS/V+NS Basic/Palm、この組み合わせ、問題なく動きます。
・ということで、物欲くん Ver.0.2.0の説明ページを更新しました。Palmwareのページからドウゾ。
 今回の目玉は、物欲貯金の管理ですが、もちろん、説明ページでは割愛してあるメッセージ類もパワーアップしています。
 お笑い系のアプリとしても、お使い頂ければ幸いかと思います。
 RUFさん、早々のご紹介ありがとうございます。
・遅れ馳せながら、右上のヤマト・ブックサービスから、シンプリー・パームを注文しました。
 世の中の状況を見ていると、いつ届くか心配になってきました。おろおろ・・・

2002/10/28 今日の一言『物欲と多忙の狭間』
・『物欲くん』の作者の物欲・・・手元にあります(笑)
   Zire届きました。
・会社送りで届いたZireですが、昼過ぎ頃まで社内でバタバタしており、充電しか出来ない状態でした。
 でも、現在、J-OS/Vを導入し、日本語表示可能環境を構築しました。
 メモリー2Mは少ない、と言われますが、PilotPro時代の2倍ですから、あまり気になりませんでした。
 J-OS/Vを最低限入れて、残り1MB弱。CLIEのアドレス帳を全件入れても、大した増加にはなりません。
 また、各種メニューは、英語のままでも問題ない、というか必要なさそうなので、ローカライザーは入れませんでした。
 このZire、某ブローカーから、7人の賢者、もしくは物欲者(?)に行き渡っている事でしょう。
・NS Basicも当然ながら、問題なく動作しました。意外な収穫は、Ver.3.の速度です。
 PalmIII並のクロックなので、処理速度が危惧されましたが、ACV!、思った以上に高速に動作します。ちょっと感動しました。
 ということで、英語版でのテスト環境も入手したわけですね。バンザーイ。
 課題が1つ。ACV!はZire用に、2つボタンに対応しなければなりませんね(笑)。ACV!で右にスクロールできません。
 この2つボタン、大きいので、HardBallは、メチャメチャ楽しいです。いまさら、HardBall、でも楽しい(笑)
・1つ意外だった、というか残念だったのは、電源ボタンです。写真で見ると、緑色のLEDがついているようにみえるでしょう?
 でも、単に緑色に印が付いているだけでした(笑)、あ〜、でも、この軽さは、感動モノですね。
 ペラペラのゴム製フリップカバーは、どうかと思いますので、何らかのケースを探しましょう。
 早速、物欲登録ですね(笑)
・『物欲くん』、いろいろなところで、ご紹介頂きありがとうございます。
 右脳さんのところでは、NXで動作しているようで、これで、PalmOS 5もOKですね。
・昨日の日記で、リンク切れがありました。ゴメンナサイです。
 リンク先は、ここよりも大手サイトなので、あまり影響はないかと思いますが・・・

2002/10/27 今日の一言『物欲いろいろ』
・機能公開した『物欲くん』の説明ページを作りました。Palmwareのページからドウゾ。
 尚、現在のバージョンは、Ver.0.1.2.で、モノクロデバイスでの不具合が修正されています。
 『NX』『Dana』『Tungsten』等など、これらのキーワードで物欲に苛まれている方、とりあえず、フリーの物欲くんをお試しください(笑)
PalmwareFanさんRUFさんパルマガさん等など、いろいろな所でご紹介頂きありがとうございました。
・午後から、ふらりと買物などに出かけましたが、いやぁ、物欲くん、思った以上に利用シーンってありそうですね。
 だまされたと思って、Palm片手にお買物に出かけてみてください。気が付いたらリストが満タンになっているかも(笑)
・物欲といえば、多分、本日あたり届いていると思われる『ブツ』、会社送りにして「頂いた」ので、まだ、手元にありません(笑)
 明日は、早めに会社に行かねば〜♪
・自称、万年プログラミング初心者のNOBさんのサイト(http://nob.servehttp.com/nob/)が、公開されています。
 きれいな色使いで、この日記のリンクからジャンプすると、あまりの背景の違いに戸惑うかもしれません(笑)
 Palmのアプリも2本アップされているようですので、興味のある方、是非お試しください。
 えっと、ゴメンナサイ。私は、今日はもう寝ますので、明日試させて下さい。

2002/10/26 今日の一言『更新が遅くなりました』
・今日のお仕事は、工事立ち会いなので、手の空いている間、一応、ちゃんと仕事をしようと思っていました。
 でも、ルーター類を止めて、ネットワークにつながらなくなること、すっかり忘れていました。
 ええ、サーバー上のDBにアクセスしながらやりたかったことは、当然、出来ませんでした。残念(笑)
・まぁ、スタンドアロンで出きる事、結構、限られますね。
 そんなわけでもありませんが、新作『物欲くん』のVer.0.1.をリリースいたします。
 こちらのアプリも、まだ紹介ページが用意できていませんが、ドキュメントを含めたセットは作れました。
 よろしければ、ここをクリックしてダウンロードして下さい。ご感想など頂ければ幸いです。
・ちょっと簡単に『物欲くん』の紹介をしておきましょう。
 これは「欲しい!」と思ったときに、その品物の情報を登録しておきます。
 そして、気分が変わるたびに「欲しい!!」や「要らないと思う」を選択して、物欲メーターに反映させます。
 こうすることで、今の自分の「買いたい度」が分かる、というものです。
 特に決まった使い方はありませんが、物欲ライフのお役に立てれば、お試しください。
 尚、NS Basic Ver.3.のアプリですので、NS Basic Ver.3.のランタイムが必要です。ご注意下さい。
・NS Basicのコードエディタ部分には、CodeMaxというモノが使われています。
 NS Basic/CEも同じなのですが、頻繁にオートメーションエラーで落ちてしまいます。
 そこで、コードエディタに対する不具合事例や不満など、なかよし掲示板に寄せていただければ嬉しいです。
 ご協力をお願いします。

2002/10/25 今日の一言『PSION版!!』
・ACV!のNS Basic Ver.3対応版 ACV! Ver.0.7.2をリリースしました。
 とりあえず、夜中で説明ページを更新する気力がありませんので、Palmなお部屋の掲示板に概要とファイルのリンクだけ掲載しました。
 Ver.0.6.xとの違いは、セル内容が編集できるようになった点です。これは「OK」ボタン横のアイコンをタップしてモードを切り替えます。
 虫眼鏡アイコンの時には、1列目の列幅を変更するモード、鉛筆アイコンの時には、タップしたセルが編集できるモードです。
 ご入用な方は、ご利用下さい。
・昨夜公開した、Ver.0.7.2は、バージョン表記が「Ver.0.7.1」となっていました。
 内容的には、Ver.0.7.2ですが、表記を修正した版をアップしておきました。よろしくお願いいたします。
 尚、ランタイムは、最新版(Ver.3.0)が必要ですが、NSBSystemLibの方は、今までのもので構いません。
・「中心ぐり!?」が他機種に移植されました。callnさんによるPSION版が、Vectorさんで公開されています。
 アプリケーション名は『dXY』ということで、PSIONユーザーも、ぐり!?の仲間入りでしょうか。
 でも、残念ながらPSIONを持っていないので、画面がみられないです。誰か、レビューを!!(笑)
・あ!EDAさんのサイトに「NX」の文字が!私は、この方がヤバイ、と思っていたのですけどね。
 ちなみに、私は会社の月間予定表をPDB化して、ACV!で閲覧しています。>EDAさん
・はぁ〜、明日も出勤です。でも、工事立ち会いなので、原稿が書けるかな、いや、作成中のアプリを…(-_-)\やることあるです…

2002/10/24 今日の一言『汗かいた』
・カウンタの件は、ログもなく、手動で新しい値を設定するしかない、との事でした。
 ということで、トップページとおひょいなお部屋を、まぁ、控えめで妥当な値に戻しました。
 最近は、あまり、カウンタを気にしなくなりましたが、なくなるとサミシイですからね(笑)
厳達さんのところに、Ver.3.の英語版のパッケージが届いたそうです。
 とりあえず、ウチには届いていませんが、やっぱり田舎ですかねぇ・・・
 って、違う違う、英語版が届いたという事がポイントですが、ウチには届くのかなァ・・・?
 勉強用に英語版も欲しい所ですが、やっぱり、日本語版が欲しいですよね。
 そう言えば、CE版のハンドブックなども届く筈ですから、他にも何かと荷物を待つ日々が続くようです。
・厳達さんが、Ver.3.へアプリを対応されているのに触発されたわけでもありませんが、私は新作を作成中です。
 ちょこっと作った部分の動きをみても、速度が上がっていることが実感できます。
 また、新しいメソッドの中で、地味ですけど、フォームのClearメソッドは便利です。
 便利なコマンド類と、速度のアップによって、作っている最中に、余分な所に対する気遣いが大幅に減りました。
 思ったものを思った通りに素直に作れる、という気楽さが増したような気がします。進化してるジャン。
・今日は、会社で使っているAPC社のSmartUPSのバッテリーを交換しました。
 あまり考えなしに、ケーブル類の埋没するラックの裏に2台設置、いや、置いてありましたので、苦労しました。
 それも、目の前に光のケーブルが通っていましたので、ポキッ!といけば(逝けば?)、タイヘンです(笑)
 変な姿勢で裏側に手を伸ばしていたので、疲れました。はぁ〜

2002/10/23 今日の一言『ねむい』
・とりあえず、カウンタの件、問い合わせてみました。
 返ってきた回答は、カウンタの修正の方法が書かれていました。だから、どうして消えたのか、って聞きたいのに・・・
 うーん、どうしましょう…
・中心ぐり!?を、試しに、NS BasicのVer.3.でコンパイルしてみましたが、やっぱり、速いです。
 どうやら、組み方によって、効果の出方に差ができるようですが、中心ぐり!?のサクサク感は楽しいですね。
 尚、こちらの方は、近日中に公開しますので、お待ち下さい。
・最近、愛機Let's Note CF-A1Rのキーボードが、疲れてしまったようです。
 最下列に並ぶ、Ctrlキーや、Z,X,C,V…などの比較的頻度の高いキーの反応が弱くなっているようです。
 何気に、コピー&ペーストでもしようモノなら、IMEで未確定の「c」とかが表示されるだけで、ちょっと焦ります。
 そろそろ、潮時なのかな?
・Palm界の異色の大型新人、Danaですが、Palmらしく、クレードルにも対応して欲しかった、と思います(笑)
 あの筐体を縦に刺してから、ピロリ〜、とHotSyncする訳ですが、想像しただけで笑ってしまいます。
 なんで、そんなデカいモノをクレードルに載せるの、って言われそうですね。
 あれ?そう言えば、ノートパソコンがクレードルに乗る時代ですから、Dana程度なら許容範囲かもしれませんね。

2002/10/22 今日の一言『しまった!寝坊した!』
PalmFanのHiroseさんがひとりごとで「Palm Zireが....Palm Zireが....もう少しっ!」と言われています(笑)。
 さて、そのひとりごとですが、フジツボの話題で盛りあがっている(?)ようですね。
 フジツボを食す、と言えば、西原理恵子先生の著書『鳥頭紀行』での壮絶な遭遇シーン(笑)が思い浮かびます。
 食通が食すというより、精力剤として食べていたような気がしますが、アレを見たら食べられないかも知れません。
 味は、悪くないようですが・・・
・NS Basic/PalmのVer.3へのアップグレードですが、カード決済以外に、銀行振り込みもOKと言う事です。
 詳しくは、NS Basic社の日本サポートの方に問い合わせをして下さい。
 もちろん、日本語で結構ですよ。(日本サポート:nipponsupport@nsbasic.com
 ちなみに、日本語版のハンドブックは、まだできあがっていない様子です。11月中頃になるだろう、という話でした。今しばらく、お待ちを。
・ありゃりゃ?ホームページのカウンタがリセットされてしまった?!どういうこと?

2002/10/21 今日の一言『両刀使い』
・NS Basic/CEのセットアップをしました。
 手元には、Ver.4.0というバージョンがあるのですが、どうも日本語関連のファイルがバンドルされていません。
 Ver.3.xには日本語版があるようですが・・・とりあえず、Henne氏に聞いておきましょう。
 ということで、メニュー等の表記が英語なのですが、Palm版と同じ方法で、日本語化してあるようですね。
 Program Files内のNS Basicフォルダ内の言語フォルダにテキストファイルが置いてあります。
 ちょっと、中身を見ると、ほとんどID番号が同じで、微妙に単語が違う程度です。
 例えば「デバイスにHotSync」が「デバイスにActiveSync」という感じです。
 Palm版をコピペしつつ、ちょっと修正してメニュー表示だけなら30分もかからない作業でした。
 笑ったのは、CE版の中に「HandEreのハイレゾをセット」という語句が含まれている点です。
 Palm版に似ているんじゃなくて、ほとんど、同じモノを使ってるようですね(笑)
・実際の使用感ですが、Palm版は実行環境を別に用意しなければならなかったのに、こちらは一応、そのまま実行できます。
 その点は良いのですが、実行前に保存しなければならない点が、ちょっと面倒です。
 また、CE上の開発環境は、基本がビジュアル環境ではなく、プレーンテキストなんですね。
 で、画面を作成するデザイナーは別アプリになっていて、こちらから、テキストレベルのコードを作成する感じです。
 操作感はともかく、一応でも、CE上で作成できるのは便利ですね。
・さて、マニュアルも手元にない状態ですが、「Hello,World!」くらいはすぐに作ることができました。
 こういう移行の簡単なところがBASICの良い所でしょうか。環境適応力のある、プログラム言語ですね(笑)
・ありゃ〜、世間がNXの話題の中、CEネタで盛りあがるPalmなお部屋って、大丈夫か(汗)

2002/10/20 今日の一言『大ニュース?』
・曇り空ですが、昨日仕事だった反動で、釣りなどに行ってきました。随分と久しぶりです。
 家の冷凍庫に、最後に釣りに行った時のオキアミがそのまま保存してありましたので、これを持ってお出かけです。
 約半年ぶりなので、オキアミが冷凍焼けしちゃってますが気にせず使いましょう。大丈夫なんですよ(笑)
・さてさて、昼頃だったので知多半島の豊浜に行ったのですが、見なれた海上に、見なれぬ杭が突き出ています。
 どうやら、堤防を拡張するための下準備のようですが、しばらく見ない間に、変ったものだと思いました。
・釣果ですが、小さなカサゴが数だけは上がりましたが、食欲をそそるサイズは1〜2匹でしたので、全リリースです。
 少なくとも、手もとの穴に針を入れて根魚を狙っているのは、私くらいなので、結構簡単に釣れます。
 実は、意外な大物が隠れていることがあるのですが、あまり人気がない釣り方なのは確かですね。にしし。
・唐突ですが、NS Basic/CEのユーザーになってしまいました(笑)
 正確には、ActiveSyncのインストールすらしていないので、まともに使うことのできない状態ですが、一応、正規ユーザーです。
 …サイト名を変更せねばなりませんかねぇ?
・青いリボンのバナーを貼らせていただきました。詳細はこちらから
【業務連絡】
 penpenさん、4時頃から大雨になったので、餌木タイムは雨天中止でした(笑)

2002/10/19 今日の一言『NS Basicプログラマさんへのお願い』
・お仕事でしたが、世間の動向も、チェックしていました(笑)
 やはり今日は、NX一色という感じで、手にしたマシンを充電したり、画像を公開したりと、下手な新聞社よりも速報性に富んでいましたね。
 中でも、右脳さんは、忙しい最中に嬉しくてしょうがない、といった状態でしょうか(笑)
 ちょっとCliCliClieと改名した厳達さんも、やはりどこか気にされているようで、掲示板の文末がNXネタでした。
 ははは、思わぬ人が唐突に思わぬマシンを入手されたりして…
・今日のNS Basicネタは、とりあえず、更新はありません。ひとまずは、安定してきたと言う事でしょうか。
 しばらくの間、NS Basicプログラマから公開するアプリは、ランタイムのバージョンを明記して混乱を避けるようにしましょう。
 一応、Ver.3.のランタイムが上位互換になりますので、通常は、こちらが入っていると想定してください。
 したがって、申し訳ないですが、Ver.2.のユーザーさんは当面、Ver.3のランタイムでも動作確認をお願いします。
 また、NS Basicで作成されたアプリケーションをご利用の皆さんは、Ver.3.のランタイムをご利用下さい。
・久しぶりに話題にしますが、今日から、Basic BASICの第14回を書き始めました。
 ちょっと難航していますので、今月中にアップできればと思っています。楽しみにお待ち下さい。
・おばあちゃんの田舎は豊田のお隣、愛知県の藤岡町、という所です。
 最近、鼻の白い動物が出現して柿とか作物とかを食べ荒らしているそうです。
 Googleで『鼻の白い 動物』と検索すると、出ました「ハクビシン(白鼻心)」、どうやら、コイツのようですね。
 夜中に木登りをして、柿を食べているそうですが、結構繁殖しているようで、数は多いようです。
 そのうち、遭遇するかもしれません。

2002/10/18 今日の一言『明日もお仕事』
・本日発売の、(株)MCプレスさんのウィンドウズROM!の11月号に作品が掲載されました〜!
 今回は、Palm関連ではなく、「雑なページ」の方の壁紙作品です。
 実物を見ましたが、印刷された作品は、思ったよりキレイです!嬉しいです〜
NS Basic社のサイトがリニューアルしました。
 同社の日本サポート、あらかわさんによる、デザイン&レイアウトだそうで、なかなかクールな感じがして素晴らしいです。
 是非、一度、ご覧下さい。
・多分、厳達さんと私、仕事の合間にコツコツとアヤシイ事してましたね(笑)
 まだテスト中ですが、実際、API関連のサポートはどこまで仕様に入るか 難しい所ですね。
 とは言え、Ver.3も十分に使えるレベルまで安定してきました。よかったです。
 とりあえず、現在のIDEは3.0.0dが最新ですので、一度、ご自分のバージョンをご確認下さい。
・アヤシイ噂のTungstenですが、パルマガさんなどで紹介されている写真を見る限り、小さなボディが魅力的です。
 ザイヤ(が公式な表記らしいですね)といい、Tungstenといい、すげぇ!というより、ちょっと使ってみようか、という感じがします。
 やっぱり、使ってナンボ、常に持ち歩いて、使い倒したいですから、サイズは重要ですね。
・追記:厳達さんのよれば、アヤシイ事の合間に仕事、だそうです(笑)
 でも、開発言語以外の話、ここでも多いですから、ここも変なページですよ。>厳達さん

2002/10/17 今日の一言『ビキニのおねーちゃんまでいるジャン』
・WPC EXPOです。気合をいれて5時起きです。
 でも、横浜の手前で車両故障のため、遅れ、さきほど東京に着きました(涙)
 本日、半リアルタイム日記を、おひょいなお部屋の掲示板を使って行います。
 よろしければ、ご覧ください。
・一休みです。会場内から更新しています。
 いつもの幕張とは配置が違うので、ちょっと戸惑い気味ですが、やっと半分見れました。
 SONYブースのCLIEから自分のサイトを閲覧したのですが、きれいですね。
 うちのノートパソコンで見るより、液晶が鮮明です。
 ついつい座り込んで、おひょいなお部屋まで見てしまいました(笑)
・さてと、1日の行動は、おひょいの掲示板にコツコツ書き込んだのですが、まとめておきましょう。
 まず、京セラのPocketCosmoとシャープのいわゆるリナザウ、どちらも思ったより軽かったです。
 中身がないんじゃないかと思うような軽さでしたが、しっかり動きます。
 デモ用に、3Dバリバリのメニュー体系になっていたコスモですが、普通に使えば、結構速いんじゃないでしょうか。
 また、リナザウもレスポンスが良いですから、どちらも高い完成度を感じました。
 それに比べると、SONYのニュークリエは、大きいです。でも、見た目で想像するほど重くないのには驚かされました。
 速度も、今まで通りのPalmらしいレスポンスですが、独自メニューによって既存ユーザーには操作がわかりにくいかも…
 私なんか、何をどうやれば良いのか、結構、悩んじゃいましたから(笑)
 SONYさんには、リナザウやポケットコスモのようなサイズの筐体にCLIEの魂を入れる挑戦をして欲しいです。
・帰りも船でした。帰りは、満潮でオープンデッキの船、という最高の組合せです。
 途中、下を通る橋は、結構低いので、満潮時にどうなるかなぁ、と思っていましたので、良いタイミングでした。
 橋が近づいて『上のお客様、橋が低いので頭を下げてください』と船内アナウンスが!
 おお、ただ事ではありません。ちょっと手をのばせば、橋に手が届きます。これで波があったらスリル満点でしょう。
 でも『次の濃い青い色の橋が、一番低いので、席に座っているお客さんも頭を下げてください』と!
 どうですか?こんな感じで頭を下げるんです。水上バスに乗ってみたくなったでしょう?
  水上バスより
・さすがにアレだけの人ごみでしたから、私に声をかけてくださった方はいませんでした。残念。
 でも、会場に1つバッチを落して来ちゃいました。あーあ。
・NS Basic Ver.3の修正版ランタイムがアップロードされました。上記のリンクから最新版がダウンロードできます。

2002/10/16 今日の一言『忙しい1日』
・NS Basic/Palm Ver.3.0.0が、10月15日付で発表されました。
 一応、簡単なレビューなど書いてみましたので、ご参考になればお使い下さい。
・Ver.2.で作成したプログラムが、Ver.3のランタイム上でエラーになってしまうケースがあるようです。
 現在、修正作業中だと思いますが、新しいランタイムを入れられた方は、注意して下さい。
 また、もし不具合を生じても、ここから、Ver.2.11gというランタイムがダウンロードできますので、上書きインストールすれば回避できます。
・先日頂いたPalmOS3.1上でACV!の動作がおかしい、という件で確認してみました。
 penpenさんより、PalmIIIを借りてACV!とランタイム類をインストールすると、無事に動作しました。
 それも、思ったより速度が速いです。まだまだ、十分現役じゃないでしょうか、これらのPalmって。
 こうなると、欲が出ます。ちょうどハードディスクの片隅に、J-OS Proセット、というフォルダが残っていました。
 以前、私が使っていたモノで、リセットした時は、この中の一式をインストールすればOKというセットです。
 これを、CLIEのメモリースティックにコピーして、そこからビームで、PalmIIIへ(笑)
 見事、ACV!も日本語表示されました。うん、やっぱり、J-OSって偉大です!
・さて、明日はWPC EXPO 2002です。
 うーん、でも、途中で何度かメールチェックしてNS Basic情報を更新した方が良いでしょうか(笑)
 会場で、ピンク色のモバイルギア『アビバ』を開いている人を見たら、私だと思って下さい。
・わぁ!なんてサービスを始めちゃったの!?gooが始めたおジャ魔女ドレミのコンテンツサービス。
 月額300円で、おんぷちゃんの着せ替え!!♪(x_x)\☆バキッ!!
・Ohyoi3に怪しげなお菓子を貰いました。ゼリーのような消しゴムのような食感…フルーツと書いてあるのに、人工香料の臭いがプンプン。
 食べてみると…ぐぇ、まずぅ〜!久しぶりに心の底から『まずい』というモノを口にしました。勘弁して下さいよ〜

2002/10/15 今日の一言『待ちぼうけぇ〜♪』
・結局、昨日の報告が役に立ったようで、ある1つのバグが修正されたようです。
 でも、修正したてのプログラム本体をメールに添付して送ってきたのには驚きました。1.6MBほどのファイルです(笑)
・正直なところ、Xデーは、今日だと踏んでいたのですが、結局、アナウンスはありませんでした。
 そう言えば、厳達さん公開された新作のβ版を、某バージョンで試したところ不具合になりました。
 まだ、細かな修正があるかもしれません。しばらく待ってみましょう。
・とは言っても、NS Basic社のPalmのコーナーでは、色々な変化が見られます。
 ダウンロードコーナーには、ランタイムのVer.3.0が登場していますし、TECH NOTEは、NSBVFSLibが公開されています。
 ということで、下準備は万端、というところでしょうか。
 ちなみに、私はそのランタイムを使って、NS Basicランタイムのチェンジャーを作りました。
 これは、ランタイムのVer.2.11とVer.3.00を切りかえるアプリで、危険ですが、NS Basic上で正常に動作しています(笑)
 一瞬、Palm上にランタイムが存在しない状態があるはずですが、無事に動いているようです。
・おっと。中途半端な紹介だけしていてはいけませんね。厳達さんが公開されたのは「KeysBox」というアプリです。
 要するに、パスワード類を管理するユーティリティですが、カテゴリー分けあり、エクスポートありと、使い勝手は良いです。
 特に、CliCliClieさんだけあって、ジョグの使い方は、秀逸というより自然体、という感じで感心させられました。
 まだ、β版ということですが、是非、お試しいただきたい作品だと思います。
【プチコラム】
・小泉首相の「殺害」発言が波紋を呼んでいるようですが、どうも言葉尻だけ捉える人たちが多くて困りますね。
 大体、エリートの外務省が25年も何も出来ないでいたところを、単身で乗り込み1つの突破口を作った訳です。
 あの役人達や、変な政党が何と言おうと一国民としては、支持できる姿勢だと思います。
 そもそも「私は北朝鮮と太いパイプがあり、何度も訪北している」筈のセンセイ達は、何をしていたのでしょうかねぇ。
 ところで、写真家かコラムニストか、実は良く分からない職業(笑)の勝谷誠彦氏の日記に書かれていましたが、
  「日本はいろいろなことを話し合って進めて来た国なんです。それを、その場を蹴って帰って来いとか、
    現体制とは話し合うなという極端な話が出てくる。(中略)日本はアメリカとは違うんです」

 と小泉首相が同じ発言中で言っていることは、あまり報道されていませんね。困ったモノです。
 でも、この「アメリカとは違うんです」って言葉、スカッとしますね(笑)
 他には、スカッとするやら、怒りが込み上げるやら、殿下さまの日記もどうぞ。
 ここでは「拉致なんて妄言だ」と主張していたセンセイ方の逃げ方が紹介されています。
  参考リンク:「勝谷誠彦の××な日々。」
  参考リンク:● 殿下さま沸騰の日々『てめーらなめんなよっ!』●

2002/10/14 今日の一言『頼れるGPS』
・一足早く、あのバージョンが届きました。
 腐ってもADSLなので、4MB程度のファイルなら、問題ありませんね。ダウンロードしてインストール。
 ありゃ、普段はあまり見ない所なのですが、でも、これはバグ…?ちょっと頭を抱えつつ、報告しておきましょう。
・今日はドライブです。昼頃から、あてもなく北上して戻ってきました。
 とりあえず、豊田から小原村を通って、恵那の辺りまででてから、19号線で南木曽あたりまで行くことが出来ました。
 これで、片道大体3時間弱くらいでしたが、帰りは中津川から山の中を通って稲武経由で豊田に。
 これだと、約2時間強くらいで行けるでしょうか。とにかく、乗っているだけのドライブですが、面白かったです。
 地方のネタでゴメンナサイ(笑)
・ドライブから帰ったら、報告に対する回答が届いていました。あれ?これを試して表示される内容を送ってくれ、って。
 ははは、外にいたので知り得ませんでした。でも、これが原因でリリースが遅れたら…皆さん、ゴメンなさい。
・さて、今週は、WPC EXPO 2002、久しぶりの秋葉原、大きな展示会なので、楽しみです。
 特定の製品よりも、全体の雰囲気というか動向を眺めて来る程度で良いよ、という上長指令なので気が楽です。
 えっと、10日の日記でも告知しましたが、もし、よろしければ、私を探してください(笑)

2002/10/13 今日の一言『ヒンズースクワット』
・ものすごく些細ですが、トップページを整理しました。
 まず、携帯電話の待ち受け画面は、おひょいなお部屋に組み込みました。
 置場に困っていた雑多な文書(笑)は、NS Basicについてのコーナーに統合しました。
 そして、何故か、トップページから「ようこそVer.2.xx」のようなVer.2.xxに関するドキュメントを移動しました(笑)
 さて、これがどう言う事を意味するでしょうか…
・今日は、ばぁちゃんのところのお祭です。
 場所は、愛知県の西加茂郡藤岡町迫、棒の手、と呼ばれる愛知県の指定無形民俗文化財になっているお祭です。
 子供の頃から、ほとんど毎年見に行っているのですが、なかなか見ていて面白いです。
 1種のチャンバラ風の演技、というと叱られますが、威勢の良い掛け声と、カマや刀といった武具による掛け合いは、素晴らしいです。
 特に、ベテランの方の演技はハラハラします。傘を盾にした人の傘越しにヤリを突き刺しますから、一歩間違えば…
 あと、お祭の最後は「餅投げ」で、これは皆さん、必死で拾います。
 大人も子供も分け隔てなく混じっていますから、もう修羅場(笑)、今年も幾つか拾うことが出来ましたが、死にそうになります。
 投げられるのを受けて、しゃがんで拾って、転がって。ちょっと筋肉痛気味になる1日でした。
・さてさて、あるバージョンの話が、NS Basic社から数日後にアナウンスされると思います。
 一番気になる(?)既存のユーザーへの対応についてですが、現段階で詳細は不明です。
 ということで、もう少々お待ち下さい。

2002/10/12 今日の一言『眠りの日』
・春眠暁を覚えず、って言葉がありますが、秋眠は暁を覚えるんでしょうかね?
 気持ちは出かけようとしても、まぶたと体が許してくれずに、熟睡になってしまいました(笑)
 ということで、本日は眠りの連休初日でした。年ですかねぇ…
Blue Kayakのいしたくさんが、小型限定の自動二輪免許を取得されるようです。
 実は、私、その小型限定の自動二輪を持っています(笑)
 学生時代、あまり時間がありません時期でしたから、最短で取れる小型にしました。
 いしたくさんが言われるように、税制上は原付ですから維持費も安いし、理不尽な30km/hという制限もありません。
 高速に乗れないという点が遠乗りには不向きかもしれませんが、普段の足としては魅力的な選択だと思います。
 ちなみに、私は、昔、YAMAHAのTZR 125に乗っていました(カウルのない方のモデルですが)
 朝の通学などでは、渋滞を避けて歩道を走ることもありましたので(+_+)\☆バキッ!! ハンドルに自転車のベルを付けていました(笑)
 最近は全然ですが、KAWASAKIのKS-IIというバイク、機会があったら欲しいなと思っています。
 あの小ぶりなボディが、モバイラー心をくすぐるでしょうか(笑)
フィリオさん、回復&退院おめでとうございます。通常業務復帰でも、無理しないようにして下さいね〜。

2002/10/11 今日の一言『ユーザー追加』
・Kevin君より、必要な部分が完成したという喜びのメールをもらいました。
 あー、とりあえず、1つ肩の荷がおりた気分です。よかったよかった。
・と、次は自分の方の問題です。
 皆さんの中で、PalmOS 3.1の機種をお使いの方で、ACV!をお試しいただいた方はみえませんか?
 表を閲覧する画面で、ボタンによる上下スクロールを行うと、致命的なエラー、になるという報告を頂きました。
 でも、実機がありませんので、再現が確認できません。よろしければ、ご協力お願いします。
 可能性としては、OSの違いで、上下スクロールにエラーが出る可能性はあるかもしれませんので・・・
 おお、penpenさん、コロさんより譲り受けたPalmIII相当のPilotではどうでしょう?
・ふふふ、10月9日より、Ohyoi3は NS Basic/Palm 2の正規ユーザーとなりました(笑)
 ちょこっとは、VBAが操れる身なので、今後が楽しみです。
 さて、おひょいなPalmwareの登場はいつになるか。って、まだまだ先かな?がんばれよぉ〜
・アイボを賢くするソフトって、私の頭にインストールできないかなァ(笑)

2002/10/10 今日の一言『メガネをかけて赤いケースのCLIEも持っています』
・いよいよ、来週、WPC EXPO 2002が開催されます。私は、17日(木)に行くことを予定しています。
 今回は、ビッグサイトなので、幕張に比べて少しは近いような、でも、遠いような。
 とりあえず、晴れていたら、のんびり船旅、ってのも風情があるかな、と思います(笑)
 さてさて、当日の会場にはこのサイトをご覧になっている方が見えるかもしれませんね。
 そこで、会場などで、私を発見していただければ、ささやかですが、おひょいなカンバッチをプレゼントしたいと思います。
   バッチの絵 バッチの絵 バッチの絵
 でも、誰が私か、わかりませんよね。ということで、小ぶりな黒カバンに、おひょ子さんカンバッチを付けた人を探してください。
 カバンには、他に小さな緑色のカエルのマスコットと、映画版バイオハザードのウイルスカプセルのキーホルダーも付いています。
 まるで、鬼ごっこか隠れんぼですね(笑)…と言っても、大抵、誰も発見して頂けないですよね。
PalmFanさんで、トミーのマイクロペットの名前がありました(笑)
 実は、既に、目の前にいるんですが、なんとコイツには『裏モード』が存在します。
 それは、動きをプログラミングできるというものですが(笑)、その詳細は、オフィシャルサイトをご覧下さい。
 試してみると、確かに命令通りに動いているような…?
 小さいくせに、キチンと動くのは感動ですが、バックが出来ないトコロが痛いですね。スグに机から落下しちゃいます。
・たまにですが、プログラミングについてご質問を頂くことがあります。
 質問などは、結構、講座を書く時の参考になりますので、出きるだけお答えさせていただいてます。
 でも、その中で、サイトで知り合ったKevin君からは、結構頻繁にメールが寄せられます。
 まぁ、私の半分の年齢なので、敬称は「君」で良いですよね(笑)。
 私は、この若いユーザーの質問に答える事で、質問が参考になる上に、生きた英語が勉強できます。
 まだまだ、返信するのに時間がかかりますが…
・今週は、LOTO6、1000円当たりました〜。
 ちなみに、先週、ハズレ箱に入れる時、念のためチェックしたモノが1000円当りでした(笑)

2002/10/09 今日の一言『魅力的なお誘い』
Ohyoi3、お誕生日、おめでとうございま〜す!!
・おめでとうと言いつつ、おひょいなお部屋のトップイラストをアップし忘れていました。お許しあれ。
Pocket Vectorさんの、ソフトウェアレビューに、ACV!が掲載されました。
 1周間ほど前にお話を頂きまして、作者コメントなど書かせて頂きましたが、1ページで紹介されると嬉しいですねぇ。
 しかし、それがベクターのメルマガにも載っていた時には、ちょっと驚きました。
 >ドクターyashimacさま、記事の方、ご紹介ありがとうございました。
・もしかして、ACV!って、4つのボタンにそれぞれ機能が割り振られていますから、Zireでは一部機能が使えないのかも…
 Zire対応版を作るべきか、いや、それより先に、Zireを手に入れるべきか…(目的と言い訳が混同しているのか?)
 んん、でも、せっかくなら乾電池モデルが良いかなぁ。慌ててコンビニに行けば満タンになりますから。
 バッテリータイプだと、バッテリー切れが怖いので、フラッシュメモリータイプのPalmって出ないかなァ。
 あ、話があらぬ方向へ(笑)
 外観は、現在メインのCLIE N600Cとそれほど変らないんですが、重さが60gくらい軽くなるんですね。
 大雑把に考えて、2/3程度になるんですね。ちょっと、魅力的…アビバ買っちゃった後だし(笑)
パルマガさんで、『♪俺はザイア〜 ガキ大将』とありました。
 私などは、『ザイア川崎』と思ったりしましたが、こっちの方がコワいでしょ?(笑)

2002/10/08 今日の一言『ざいあ、って読むのか』
・ウチの課長が所蔵していました。ビットチャージーのディズニー版(!)
 TDLで買ったらしいのですが、コントローラーとシャーシは紛れもなくビットチャージー。
 検索してみると、リゾートクルーザーというらしいですが、ディズニー、幅広いですねぇ(笑)
 ちなみに、27MHzのマイクロビー1.0ですよ。> penpenさん
・最近、日経B●社のアンケートが長くなりましたね。途中で、ギブアップしちゃいますよあれじゃ。
 確かに、怪しいメールアドレスとか名前だけを収集するアンケートではないことは認めますが、あまりにも長くて回答しづらいです。
 紙のアンケートなら、1ヶ所に印刷されていた方が集計しやすいですが、PC上なら、もう少し工夫があるかも。
 例えば、メールで1日数問のアンケートをキャッチボールのように回答できるとか。
 出来れば協力したいのですが、今の状況では、半分くらいのモノが、途中で回答が大変になって止めちゃいます。
・今回のZire、Palmのユーザー層を広げるための機種らしいですが、確かに、値段とシンプルさは、手軽に手を出せそうな気がします。
 ついでと言ってはナニですが、目が肥えきったマニア層の物欲を揺さぶるという戦略も如何ですか?
 あちらのサイトでも、こちらのサイトでも「ついつい、買っちゃいました。」というようなヤバいスペックのを(笑)
おひょいなお部屋、久しぶりの新作をアップしました。
 世に「ヘタウマ」という言葉があるようですが、このおひょいさんもその1つでしょうか。
 実際、これを真似して描こうと思っても、全然表情が生きないんですよね。やっぱり、こういうのはある種の才能ですね。

2002/10/07 今日の一言『こちらはこちらで賛否両論だろうなぁ』
・Palmから、Zireという機種が発売になりましたが、とっても、良い感じです。
 日本円の感覚だと、9,800円で、Palmが電卓の横に何気にぶら下がっている感じでしょうか?(笑)
 今の感覚だと、2MBって狭く感じますが、昔、PalmPILOT Proの1MBに、J-OSを載せて使っていた頃に比べれば倍ですね!
 住所録や予定表が埋まることはなかったので、「まるちめでぃあ」のデータさえ載せなければ十分かと。
 とはいえ、$99の価格帯、VISORやm10xシリーズが既に登場していましたが、今回は違うでしょうね。
 戦略的にこの価格ですから、何かと期待しちゃいます。
 まぁ、でも、紙切れの方がメモとしては上だと思いますよ。ちょっと冷静に考えましょう(笑)
 とりあえず、横に8MBや16MBのモデルが並んでいたら、数字の上で見劣りするのが弱点でしょうか?
・全然話しが変りますが、買っちゃいましたよ。UH3+、宇多田ヒカルビデオクリップ第3段。良いですね〜これも♪
 セットとか衣装とか、めためたお金がかかっていそうなクリップ、相変わらずスゴイですね。
 でも、個人的には『光』の食器を洗っているだけのシンプルなクリップも好きです。
 ちなみに、初回特典のスタッフ・パスのレプリカは「FINAL DISTANCE」のモノが入っていました。
・NS Basicユーザーは、現在、密かにベータテストが進行しているバージョンにも興味があるはずですね。
 進行状況ですが、これは、完成の域に達してきました。
 最初は、フォームが2枚以上あったら致命的エラーになったり、プロパティが間違っていたり、結構、散々です(笑)
 下手にコードを上書き保存しようモノなら、どのバージョンでも読めないソースになってしまったり…
 私の場合、この一連の出来事をネタにしたいですね、できることなら(笑)

2002/10/06 今日の一言『雨音ザーザー』
・今日も1日寝ていようと思ったのですが、朝、いきなり爆発音で目覚めました。
 爆弾テロでも、テポドンでもありません。この時期は、油断にならない事が起こります。
 って、いくら秋祭りの季節と言え、朝の7時に、でっかい空砲鳴らすかァ?!
 運動会のお知らせか?秋のお祭か?何かは分かりませんが、他の方法でお願いします(涙)
・わぁ、昨日の晴天(推定)に比べて、今日は、夜半から雨ですね。
 雨音のする晩は、虫の声が聞こえませんが、うまいこと、バッティングしないようになっていますね。
 外の音に耳を済まして、あれこれ考えるのも、面白いです。
 そう言えば、学生の頃、アパートのフロの窓から聞こえる街鳴りが、結構好きでした。
 ゴォ〜って、どこかから聞こえてくる街鳴りが、どことなく気に入っていました。
 耳って、音を聞くこともでき、聴くこともできます。なんだか、音って、偉大ですね。
・唐突ですが、日常的に使えるPalmが欲しいと思いませんか?
 ちょっとの事では壊れず、日常生活防水くらいは水に強くて、砂ぼこりも気にせず使えるようなモノ。
 汚れたら、さっと、水洗いしてできて、カバンの中では潰れたりしない。
 初代の頃のPalmは、お世辞にも高級なボディじゃなかったですね。
 だから、あれだと『まぁ、本体が壊れてもデータはPCにあるし』という感じで、結構ガンガン使えました(笑)。
 最近は、メカメカしく、高級な感じがして、大切に持ち歩かなければならない筐体が多いです。
 使う側に気を使わせるようなら、PDAとしてどうなんでしょうか?ユーザーがPDAをアシストするってのもねぇ(笑)
 ちなみに、私は、本とか買ったら、箱もカバーも捨てちゃう性質なんで、こんなのは特殊な意見なんでしょうね。
 書いてあることを使うのが目的ですから、本に気を使ってどうする、っていうモノです。
 でも、出来るならPDAが体の一部のように自由に使える道具になると、もっと面白いと思うんですよ。
 ということで、SHARPさん、カシオさん、松下さん。PalmOSマシンを作ってくれませんか?

2002/10/05 今日の一言『勿体無い1日』
・1日、おとなしく横になっていました。
 今日は、暖かい日だったのでしょうか、汗びっしょりで寝ていましたら、結構楽になりました。
 多分、絶好の行楽日和でしたよね?なんだか、勿体ないなぁ(涙)
・いつか観よう、と思っていてなかなか機会がない映画ってありますよね。
 今日、テレビで放送していた『マトリクス』も、そんな映画の1本です。
 観ていたら、『百億の昼と千億の夜』という作品を思い出しました。
 これは、光瀬龍・作で、萩尾望都がコミック化した壮大な作品です。
 そして、その中に登場する「ゼン・ゼン・シティー」の風景が、なんとなく頭に浮かびました。
 いや、むしろ、パクリと違うのかなぁ、とも思ったりしました(笑)
 人類滅亡の危機を乗り越えるために、精神を記号化し個人を1枚のカードとして保管することで生き延びた星。
 それが、ゼン・ゼン・シティーなんですが、それ以上は、本編をドウゾ(笑)
 原作もさながら、コミック版も原作以上の世界観で読むものを圧倒させます。
 読まれたことのない方には、是非是非、オススメする1冊です。人生観が変るかもしれません。
 もちろん、本の購入は、右上のリンクをご利用下さい(CM)…って、マトリクスは?(笑)

2002/10/04 今日の一言『ズルズル』
・風邪です。今週に入ってから、危なかったのですが、週末になったら鼻水がダラダラ出ます(笑)
 朝から、ちょっとダルかったんですが、昨日のやり残しがありましたので、とりあえず、出社しました。
 午前中にほぼ片付いたので、あとはゆっくりとさせてもらいました。
・ゆっくりしついでに、アビバにPocket WZ Editorをインストールしていました。
 これは、カシオペアA60を買った頃に、買ったモノで、会社の私箱に一式が置き去りになっていました。
 いやいや、立派にアップデータなども出ていて、十分現役で使えますね、これは。
 昔のアプリが、今でも役立つとは、と思いましたが、冷静に考えれば、昔のマシンを私が使っているだけですね(笑)
 とにかく、エディタとメーラーはこれを使うことにしましょう。
・とりあえず37.1℃。微熱ですから、おとなしく寝ています。

2002/10/03 今日の一言『秋ですねぇ』
・巡回でご覧の皆様。本日の日記には画像があります(笑)
 さてさて、おひょいなお部屋の1周年プレゼントのお話です。
 当初、プレゼントは、この『おひょい人形』と『おひょ子さんカンバッチ』の2点でした。

   おひょい人形  おひょ子さんカンバッチ

 しかし、オマケを2つ追加しました。『暴力ネコ』と『1周年記念』のカンバッチです。

   暴力ネコバッチ  記念バッチ

 そんな訳で、人形とバッチ3個セットが、多分、今日には、お手元に届いているかな、と思います。
 ちなみに、カンバッチは、安全ピンとマグネットとクリップバージョンがあります。左から、安全ピン、磁石、クリップ、です。

   バッチの裏

 ということで、女の子向けの新兵器(笑)が、とっても役に立ちました。
・先日アップした『NS Basicについて』のPDBの構造ですが、英語版の方が、NS Basic社のテクニカルノート #2にリンクされました。
 拙い英語が、本物の外国人の方々の目に触れると考えると、かなり恥ずかしいです(笑)
・原稿ネタが続きますが、P.H.SのMy NSBasicにも新しいモノが掲載されました。
 今回は『第7回 手書きメモを作ろう ?試してみるのはタダだから? その1』です。よろしければ、お使い下さい。
 でも、モタモタしてはいられません。続きを仕上げなければ(汗)

2002/10/02 今日の一言『縦型ノートパソコン?』
・『熱暴走』など、既に死語かと思っていたんですけど、最近でも、ファンが止まると、立派に熱暴走するんですね。
 そう言えば、ウチの会社のサーバー類やルーターなど、ファンがらみの故障が多いです。
 そんな訳で、見かけは悪いですが、手作り風車をサーバーに取りつけてあります。
 今日も、風車が、穏やかにファンの安否を伝えてくれています。ああ風流…
・うーん、何だかなぁ…
 多くは語りませんが、要らん、というのが第一印象です。
 正しく言いましょう。メカメカ的な興味はあるとしても、使いたい、という気には、あまりなれません。
 まぁ、開発サイドの、バッテリーの寿命を考慮して、クロックの低いCPUを使ったことは評価に値しますが…
 とりあえず、登場に水を差すつもりはありません。あくまでも個人の感想として、捉えてください。
 欲しいという層は、必ず存在するでしょうから。
・ところで、メインメモリー16MBで、ユーザーエリアが11MB。まるで一般家庭向けパソコンのようですね。
 パソコンもビジネス向けと家庭向けと2本立てだったりしますが、Palmもそうなるんかなァ…

2002/10/01 今日の一言『おお、10月だ!』
sdoさんとネタがかぶってしまいますが、PDBの構造をまとめた簡単なドキュメントをアップしました。
 こちらは、ノン・キーモードの構造になります。NS Basicについてから「20) PDBファイルの構造<その1>」をドウゾ。
 ちなみに、どちらかと言えば、こちらを書くための下書きでした(笑)キチンと意味が通ると良いんですけど。
 で、仕事が終わってから、これを書いていたんですが、知らないうちに雨が止んでいました。ありゃりゃ
・遅くなりましたが、おひょいなお部屋の1周年プレゼントの送付が完了しました。
 当選された方々、お待たせして申し訳ありませんでした。
 尚、当初は「おひょいさん人形」+「おひょ子さん缶バッチ」の構成でしたが、更にオマケを追加させていただきました。
 こちらは、半完成品で、安全ピン、クリップ、マグネットのパーツがランダムに2つ入っています。
 お好きな形で完成させてお使い下さい。
 ちなみに、オマケの画像は、明日か明後日の更新時にアップしたいと思います(笑)
いなあもさんが10月1日の日記で、色々なPDAの種類について書かれていました。
 そもそも、PDAは1つの道具ですから、何らかの目的を持って使いまわせば良いと思っています。
 いくら、Palmが好きだからといって、長文をあえてGraffiti入力するなんて、ナンセンスじゃないでしょうか?
 むしろ、キーボード付きの端末で、使い勝手の良いものは幾らでも存在するわけですから、そちらを使った方がマシです。
 後は、OSの垣根を越えることに抵抗があるか否かの違いでしょうが、それほど固執する必要も無いでしょう。
 どうせ、体に物欲液が流れているのなら、特定機種のコレクションより、色々な目的で買物を楽しみたいな、と思いませんか?
 などと、まとめてみました(笑) > 如何でしょう?いなあもさん。
お仕事で、ドコモの営業の方が来社されます。私の趣味を満たすためじゃァ、ありません(笑)
 本日は、カメラ付きPHSとFOMAでテレビ電話、という面白い組み合わせを試させていただきました。
 テレビ電話ができる携帯電話なんて、未来の技術だと思っていたのに、もう実用的なレベルになっているんですね。
 いやはや、世の中進歩してますねぇ。