【気まぐれ日記】

2002年11月


2002/11/30 今日の一言『ひとつ年をとる』
・11月28日の神奈川新聞に掲載のシンプリーパームの広告、読者のコメントに「愛知県ami様」の名前があります。
 残念ながら、本誌が手に入らないので、見ることは出来ませんが、頂いた画像で確認は取れています。
 にしし、何だか嬉しいです!>ありがとう、佐藤さん!
・腕時計はTIMEXのインディグロに惚れ込み、もう何年も同じモデルを使いつづけてきました。
 バックライトでも、ルミブライトでもないよ、インディグロだよ、というこだわり、それもアナログです(笑)
 2代目インディグロは、ガラス面に傷が入っていたので、そろそろかな、と思っている状態でした。
 ということで、本日より、Turn&Pull搭載のモデルになりました。ベゼルを回してタイマーがセットできるモデルです。
 これは傑作です!スバラシイ。用もなく、タイマーを試してしまいます。
・メッセは、平均点が上がってきました。ひとまず、20000点前後の数字が出せる割合が増えてきたようです。
・とりあえず、1つ年をとってしまいました。やれやれ、嬉しいような嬉しくないような心境ですね、この年だと。
 でも、色々あって、とっても楽しい1日を過ごすことが出来ました。プチトラブルの連続ってのも面白いですね(笑)

2002/11/29 今日の一言『それでもメッセ』
・とりあえずオシテメッセ鍛錬中。41610というスコアが出ましたが、まだまだ、追いつきません。
 実力だけでなく、運も味方につけることが秘訣ですが、油断すると200点も出ないうちに終わってしまいます。
 さて、最終的に、何点がトップになるんでしょうかね。
・たまに「BASIC入門、役に立っています」というメールを頂く事がありますが、これはもう、メチャメチャ嬉しいですね。
 最近、筆が遅くて申し訳ないですが、まだまだ色々紹介したいと思いますので、ごゆっくりお待ち下さい。
 また、最近頂いた外国の方のメールで「Your English is very good and your Basic excellent!」は嬉しかったです。
 それなりに英語が通じるようになった、という事でしょうか?(お世辞? ^_^;)。習うより慣れろでしょうか。
・とある業界の会社員ですが、業界EDIを導入している途中で、色々な苦労があります。
 でもIT化の失敗事例、「トップが動かない」「ベテラン事務員が面倒だと反対する」「管理職はそれを説得できない」
 「運用より使い方に目が行ってしまう」「否定的な意見しか出ない」「そもそもスキルがない」「教育しない」
 全ての言葉がそれとなく該当して「情報システム部門が空回りしてしまう」状態になっています。やれやれ…

2002/11/28 今日の一言『仁義無き争奪戦か?』
・先日(22日)の健康診断で、採血をするときに、血管が細くて出なかったので注射器で採られました。
 その跡が、ちょっと変色してまるで、覚醒剤の人(実物を見た事がないので推定)のようです。
 いま、職務質問されたら、思いきりビクビクしてしまいそうです。にしし。
 でも、だんてさんに言われました。
   このサイトから得られる情報では、amiさんとpenpenさんは、とんでもないデブのようです
 なるほど。では、血管が出ないデブは、細いんじゃなくて、血管が埋っているのでしょうか(涙)。
・今、ハマっているゲーム、オシテメッセですが、ハイスコアランキング開催のの告知がありました。
 12月2日〜24日までの期間で、トップだった人には「CLIE PEG-SJ30 Ambivalent」がプレゼントされると言う事です。
 何ですと!?Blue Kayakの方たちのように、仕事してますかぁ〜?、という、危険なゲームです。オシテメッセは!
 少なくとも、このハイスコアランキングを目指して、会社員が仕事をサボり、経済活動が低迷すると思います…ダメじゃん!(笑)
・ブルーリボン運動は、新しい試みを始めました。「拉致問題に関して、ニューヨークタイムズに意見広告を出そう」という事です。
 よろしければ、公式サイト(http://www.sekaiheiwa.net/)をご覧下さい。

2002/11/27 今日の一言『雪雲だなぁ』
・昼のコンバットデジQ戦は、ちょっと私に優位だったようです。やはり、特殊な操作に先に慣れた方が勝ちみたいです。
 だんてさんやpenpenさんが、慣れるまでは、ちょっと優越感。でも、すぐに追いつかれますね。
・「少林サッカー」の日本語版DVDを買いました(笑)
 映画館では、字幕版、吹替え版の両方を観て、あっち版の輸入DVDを購入した私です。
 予約なしに、タワーレコードで買ったらピンバッチがついてきました。
 デザインは・・・あの饅頭屋で歌い出した変な顔の男のモノでした!!(爆)
 まだ観ていない方、とりあえず、オススメですよ〜
Pocket Vectorさんで、本日掲載のレビューは、厳達さんのえるでした。
 内容はもちろん、アイコンのデザインも今の季節にピッタリですね。
 ところで、自分の時もそうですが、立派にレビューして頂くと、自分のではないような気分になります。
 皆さん、頑張ってプログラミングに励みましょう。思った以上に感動しますから。
・28日の神奈川新聞に、シンプリーパームの広告が掲載されます。とりあえず前振りなど(笑)

2002/11/26 今日の一言『オシテマッセ』
オシテメッセと格闘中です(笑)
 5時過ぎに、ちょっとはじめたら、結構長時間プレイしてしまいました。やれやれ、なかなか2万点台は出ませんね。
 ついでに、上長(Visor Prism)と、penpenさんにビームによる配布活動。気付いたら、3人がピコピコとプレイしていました。
 とりあえず、目標は、非公式ランキング@Blue Kayakさんでしょうか。
 気付いたら、満タンだったZireのバッテリーが半分以下になっていました(笑)
・昼休みに、コンバットデジQを走らせていると、思った以上の反応があります。
 大抵は、出来の良さに、欲しいなァ、と漏らす人が、多いみたいですね。まぁ、実際、どれくらいの人が買うかは不明ですが。
 それでも、子供の頃『ちょっと高くて手が出なかったラジコン』という世代を過ごした人にはウケがいいですね。
おたっきさん、頑張ってみえますね。私も見習わねば…(汗)

2002/11/25 今日の一言『棒茄子シーズン』
・ほぼ毎日、サイトの更新を続けていますが、ふと、過去の日記がどれくらいの量になったか気になったので、サイズをみてみました。
 過去日記は、簡単なタイトルと本文だけで、ほとんど無駄なタグは含まれていません。ファイルサイズで良いでしょう。
 そこで、2001年4月からの月ごとの20ファイルの合計をみてみると、800KBプラスαといったところでした。
 2年近くの日記がフロッピー1枚にも満たないとは、ちょっと驚きですが、毎日、1バイト単位で生きている、って感じですね(笑)
・盗品オークションで有名なYahoo!オークションですが、ご存知無い方は、くりすたるあーとさんで勉強しましょう。
 しかし、この問題が出るたびに、主催者の対応の悪さというか、良識の無さに腹が立ちます。
 そもそも、自分の所のシステムを使って悪事が行われているのに、それが気にならない、という神経が理解できません。
 新進のネット企業と言え、これじゃ、いかがわしいテレクラ経営となんら変わりが無いんじゃないでしょうか?
 もう少し、自分のところで起きていること、それが疑いでも、調査などをした方が、良いと思いますけどね。
 利用者のプライバシーを守るって、単に介入しないということとは違うと思いますが、如何でしょう?
 ・・・ちなみに、警察は、最初から、あてにできないかも・・・
 ところで、秋葉原の街角毎に、卒塔婆ように立っているYahoo!BBの勧誘をみると、ひところの新興宗教を思い出しません?
・盗品を売り捌いている奴。そんな事をして手に入れたお金で食べるご飯、おいしいんでしょうかね…
・ありゃりゃ!、厳達さんが、お婆ちゃんに!?でも、中身は便利です。皆さん、いろいろな事考えられますねぇ
・Zireのメモリーが少ない事より、ボタンが少ない事の方が深刻かも・・・ハードの制約でが出来ないゲームがあるとは(笑&涙)

2002/11/24 今日の一言『季節外れのSAKURAドロップス』
・秋から冬のこの季節。紅葉の季節だと思うでしょう?
 いえ、桜の季節です。愛知県の小原村では、四季桜を村ぐるみで育てていて、この季節に村の至る所で咲いています。
 残念ながら、今年は『大きく満開』という感じではありませんが、真っ赤な紅葉の横で淡い色の桜が咲いているのは不思議な感じです。
 ここならウチからそれほど遠くないので、ちょっとしたドライブに最適です。小原村(http://www.vill.obara.aichi.jp/)
・何らかの得意分野があると、プログラミングの幅は大きく広がりますね。
 sdoさんによる、赤外線ポートの解析を見ていると、感心してしまいます。素晴らしい!
おたっきさんによる「初心者君のNSBasicノート」、わかりやすくまとまっています。
 初心者のためというか、ご自身のための覚え書きでしょうか(笑)。これからはじめようという方、是非!
・何かと紹介して頂いているNAS芹沢さんの大阪Palm IIIをリンクに追加させ頂きました。遅くなりましたが、よろしくお願いします。

2002/11/23 今日の一言『のんびり』
・のんびりとした土曜日でした。なんだか、久しぶり。
 とりあえずは、のびのびにしていたオイル交換のために、ガソリンスタンドへ。
 カー用品屋さんより割高だとか言われますが、待ち時間も少なく、手際も良いので、こちらの方を利用しています。
 オイル交換が目的でしたが、オートマオイル、バッテリー、どちらも劣化していたので、ついでに交換しました。
 さすがに、交換後の走りは違いが実感できますが、実感できるほど悪くなるまでのびのびするのは、よくないです(笑)
 車の調子が良くなったので、ちょっと遠出でもしたい気分ですね。
・その後は、何気にブラブラショッピング。何を買うわけでもないのですが、トイザラスでとんでもない物を発見しました。
 6千円台の飛行機のラジコンです。発泡スチロールの貧弱なボディですが、電動で扱いも楽そうです。
 とにかく、値段が値段ですから、ちょっと試すには十分かと・・・食指が動きましたが、購入には至りませんでした。
 幾つになっても、オモチャ屋さんは宝箱です。
・トイザラスなどのオモチャ屋さんは、結構、子供連れだけでなく、カップルも多いですね。
 で、先日の事です。カップル(男)が、プラモデルコーナーで、嬉しそうに色々手に取ってカップル(女)に見せていました。
 彼はガンダム関係のファンのようですね、結構詳しそうです。でも、彼女は一言、
    『これって、自己満(自己満足の省略か?)の世界だよねぇ〜。何の役にも立たないしぃ〜』
 と軽い口調で話していました。その後の彼の作り笑いの「まぁ…そうだよねぇ」が妙に印象的でした。
 やれやれ、何だか可哀想なお話ですが、あなたは、どっち派?(笑)

2002/11/22 今日の一言『血管細くて苦労かけます』
・会社の健康診断でした。
 肺炎で多少やせた私と、テニスに勤しんでやせたpenpenさん。変化量は、ほぼ同等でした(笑)
 でも、私の方が1kgほど重いので、私の方が『デブ』と呼ばれるようになるんでしょうか・・・
 いえいえ、どちらも『デブ』ですから、言ったもん勝ちですね。けけけ。
・CLIEの限定カラー、白いのや黒いのが出てきましたねぇ。中身は変っていませんけど。
 でも、確かに、外観というのは、大きなファクターだと思います。赤いCLIEが出て、唐突に買っちゃう人がいるくらいですから。
 そういう私も、Zireの安っぽいけど洗練されたボディーラインに魅了されています。
 Vx/c3系のスタイリッシュなボディーといい、実は、Palmデバイス、個性的なデザインが多いじゃないですか。
 腕時計型とか、携帯電話型とか、変ったボディに組み込んでも、適応できる柔軟なOS、いやぁ、PalmOSってスゴイですね。
 でも、メーカー押し付けのデザインだけでなく、自分流に使いこなせる柔軟なスタイルがPalmの魅力かもしれません。
 まるで、ミニ・クーパーのよう・・・かな?
ブルーリボン運動に共感を得て、色々と活動しています。
 最近は、ブルーリボンシールが出来あがり、サイトから注文が出来るようになりました。
 印刷屋さんの好意で、できるだけ安価に大量に作成していますので、小さなシールが1500枚で1000円です。
 運動の方、賛同して誰かを崇め奉るカルトではありません、人として拉致事件をどう思うか、という単純な話です。
 賛同していただける方、バナーを貼るだけでも結構ですから、ご理解の上、ご協力をお願いしたいと思います。

2002/11/21 今日の一言『新幹線の中はお昼寝時間』
・とりあえず、行って参りました。北浦和。
 いろいろとモニタしたり、調べていたら、結局、メールやサイトのチェックどころじゃぁありません。
 ちょっとお疲れな出張でした。
・先日、ぷりちぃな小部屋で紹介した、Covertecのケースですが、ちょっと便利な機能を発見しました。
 薄っぺらなカードやメモリースティックが収納できるポケットですが、実は、キップの類がきれいに収まります。
 大きい方は、新幹線などの大きなキップで、メモステのポケットには、小さなキップが入ります。
 ということで、本日の出張時のキップ管理に役に立った事は、言うまでもありません。
 特に、小さいキップ、名古屋市の地下鉄ですが、いつも改札前で、どこに入れたのか探してしまいますから、助かります(笑)
 もしかしたら、Suicaも使えるんじゃないでしょうか?何となく、カッコイイですね。
・ひとしきり、コピーガードな音楽CDについて、色々な意見が流れていますね。
 まぁ、クリエータ的な立場で言わせていただければ、買ってくれ、でしょう(笑)
 私は、熱烈的なファンですぅ!とそのアーティストを応援しつつ、コピーしたり、中古ショップで買うってのは、応援として如何なモノかと…
 応援する気持ちに、値段の高い・安いを問題にするのは、ファンとしてどんなものでしょうかねぇ。
 少なくとも、自分が持ち合わせていない技能を持っていることを認めてファンをしているわけですから。
 じゃぁ、自分で歌手デビューしてみな、ってところでしょうかね。
 モノを作り出せる人と、作り出せない人の間の立場の違いが、この問題の根底にあるような気がします。
 例えば、会社勤めの方、自分の会社の売り物をコピーして配られたら、どう思いますか?
・とは言え、中には、これがこの値段かよ、ってのもありますね。一律の価格設定ってのも、どうかと思いますけどね。
 単に、CDをプレスするのも、昔と今では、どれだけ省力化されているんでしょうか?製造コストは下がっても良さそうです。
 アーティストとの契約料はともかく、各メーカーから横並びの値段でCDが発売されるのは、不思議ですよね。
 もう少し、競争意識をもって、コストを下げる努力はして欲しい所です。って、今は、していないでしょう?
 また、本当に良い歌だったら、あまり手放さないでしょうから、中古市場が盛況ってのは、芸術面ではどうでしょう?
 あまりにも、期間限定と言うか、流行期間が短すぎる使い捨ての歌を垂れ流しすぎたメディアにも責任はあるでしょうね。

2002/11/20 今日の一言『神奈川新聞って・・・おら愛知県民』
・うちの会社の東部支店内で、ネットワークの不調が続いています。原因は、行って見ないとわからない状態です。
 ということで、明日は出張してきます。場所は、さいたま市の北浦和駅の近所です(NTTじゃないよ^^;)
 明日のメール等は、レスポンスが遅いと思いますので、ご了承下さい。
 ちなみに、30年以上生きていて、京浜東北線が山手線と並行して1周していないことをはじめて知りました(笑)
・昼休みの、デジQによる戦車戦、楽しいです。とりあえず、2日ほど先に買った私の操作に利があるでしょうか?>penpenさん
 でも、敵軍を駆逐する戦車のはずが、実は、周囲の人々の物欲をことごとく駆逐している様子です。
 『お父さんのためのクリスマスプレゼント』と言い出す人もいる始末。ヤバイですねぇ(笑)
・コンバットデジQは、その外観の出来が素晴らしいのも特徴です。
 おもちゃ屋さんなどで見てもらうとわかるのですが、小さいながらにも、しっかりとした塗装が施されています。
 私が最初に買ったスリーコムブランドのPalm Pilot Proなんて「3Com」のロゴが指でこすると、消えちゃいました(笑)
 え?比べるモノが違うって(笑)
 でも、USロボテックスのロゴマークが入ったPalm Pilot用のアナログモデムも持っていますよ。
 シンプリー・パームを読んだ後、これらの物品を眺めてみると、妙に面白く感じますね。
・明日は出張だ〜、新幹線の中で寝るから、夜更かししちゃえ(+_+)\バキッ!!

2002/11/19 今日の一言『Palmな腕時計…』
・ビットチャージー・ファンの皆さま、おひょいなお部屋の掲示板に、次のような書き込みが・・・

    ちゃーGの1000台限定GT−Rニュルが当たりましたー。
    なんと、幻のマイクロB3.0を標準装備!
    生きてて良かった。(笑)

 penpenさんが当選されたようです。うーむ、運を全て使い果たしたか(笑)、とりあえず、オメデトウです。
・Palmな世界のポータルサイトの1つ、PALMLINKでいこう!!さんで、ウチのサイトがIE6で見られないという問題が発生していたようです。
 正確には、リンクに埋められた「/?」が含まれると見えないと言う事ですが、ウチだけらしいので、Tripodさんですね。
 また、/?がなくなると一旦訪れた更新時刻がわからなくなってしまうという問題も出てきて、取るだけではダメだったようです。
 そこで、考え出されたのが素晴らしい解決策でした。詳しくは、サイトをご覧ください。>連珠erさん、ありがとうございました〜
・久しぶりに、中心ぐり!?のランキングが更新されました。やはり、Blue Kayakさんからの刺客です。
 もちろん、まだまだランキングの応募は受けつけています。是非、チャレンジして下さい。>けんぞうさん、おめでとう!
・などと日記を書いていたら、消防車のサイレンが聞こえてきます。
 結構、消防署が近く、広い通りがあるので、サイレンは珍しくありません。ま、出来れば珍しい方が良いんですけどね。
 でも、今回のは、結構、近所のようです・・・って、あれ?家の横で止まってるジャン!窓の外に消防車!?
 慌てて外を見に行きましたが、あれれ?何もない・・・よかったですゥ。ホッとしました。でも、一体何?

2002/11/18 今日の一言『買ってしまった』
・朝から、バタバタとトラブルが発生しましたが、業務が長時間停止するようなトラブルには発生しませんでした。
 とりあえず、よかったよかったです。
・さて、どこで買うか悩むことなく、会社の近所のトイザラスにありましたので、コンバットデジQに、遂に手を出してしまいました。
 うーん、確かによく出来ています。はじめから低速走行を前提に楽しめる戦車なので、チャージーとは違った楽しさがあります。
 購入前の調査が不充分だったのですが、左右のスティックで左右のキャタピラを個別に操作するタイプであると勘違いしていました。
 でも、実際は、左が前進・後進、右が左右、という操作になりますので、ちょっとキャタピラにはそぐわないですね。
 そのため、ある意味、操作が難しいです。ということで・・・ここのお方との対戦に備えて、練習しましょう(笑)
・去年はすごかったしし座流星群ですが、今年は、あまり期待できないらしいですね。ちょっと残念。
 それより先に、起きられそうもないですが・・・
・ブルーリボン運動のシールが完成したようです。クリスマスカードや年賀状の片隅などに、貼りつけるのもよいでしょうか。
 詳細については、殿下さまのサイト(http://www2.diary.ne.jp/user/154269/)をご覧下さい。

2002/11/17 今日の一言『リフレッシュ』
・何だか体が疲れていたので、のんびりお風呂に漬かってきました。のんびりとしてきたおかげで、随分と体が軽くなった気分です。
 昼過ぎから閉店までのんびりと(笑)、さぁ、明日は切り替え後の初日。混乱のありませんように(願)
おひょいなお部屋の「おひょいさんとおひょこさん」、現時点での最新作ですが、あの中でおひょいさんが花束を贈る場面があります。
 あの場面に対して、おひょいな掲示板に、まぁさんより、次のような書き込みが・・・

   私も一度でいいから、殿方からあんなふうにお花をもらってみたいものですぅ〜。
   いいなぁぁぁ。


 Palmのコミュニティには、非モテと称される方々がみえるようですが、これはチャンスでは・・・
 ちなみに、まぁさんのサイトは・・・私のリンク集から、E24さんのサイトを経て探しに行きましょう(笑)
・昨日の日記の『という奴で良いかな』という思いは、『という奴を買おう』に変りました(+_+)\☆バキッ!!
 と言う事で、後はお店に探しに行くだけになりました。

2002/11/16 今日の一言『グレート・ガイ』
・休日出勤でしたが、無事に切り替えは完了しました。黄色いケーブルから(笑)、ギガイーサ(光)に交代です。
 これで、少しはパフォーマンスが上がるかなと期待していますが、初日のトラブルがないことが先ですね。
NS Basic社の正式サポート掲示板で、たまに書き込みなどしているのですが、ちょっと面白いネタがありました。
 英語OSで日本語を表示する方法、なんです。
 J-OSがあると思うでしょう?でも、彼らは日本人ではありませんから、OSレベルで日本語にしたいわけではありません。
 ローマ字をカナ、または、カナをローマ字に変換して表示するには、という事でした。
 ちょっと面白そうだったので、サンプルプログラムを作って書き込みしましたが、ついでに「NS Basicについて」のネタにしてみました。
 ということで「NS Basicについて 21) 危険な香りがしたものの… 〜大量の画像2〜」をアップしました。よろしければ、ドウゾ。
 でも、ちょっと書き込んだだけで、サンプルつきで回答が来るとは、書き込んだ人も驚いたでしょうね。
 こんなお返事を頂きました。

   Free help and even service on op of that... you should start a business! ;o)
   You are one great guy.

 結構、感激されたようですが、こういうサポートって商売になるんでしょうか(笑)
・私の周囲では、シャーマン、タイガー(ティガーと発音しないと叱られるかも)の発売待ちが多いです。そう、話題のコンバットデジQです。
 んー、なら、私は今発売中のT34という奴で良いかな、と思い始めています。にしし。
・コーヒーは好きなのですが、最近は、ドリップタイプでも、浸ってしまうものが増えましたね。
 どちらかと言えば、蒸らした後、手早く入れたモノが好きなので、浸ってしまうのは、ちょっと困ります。
 確か、余分な渋みとか出ないように手早く入れると思っていましたので、浸すのはねぇ・・・
 ま、それほど高級なコーヒーを飲んでいるわけじゃないですけど(笑)

2002/11/15 今日の一言『買っちゃったのかな?』
・いろいろなところで『物欲くん』の名前を目にするようになりました。ありがとうございます。とても嬉しいです。
 ちょっと異色(?)のところでは、NTTドコモ関西さんの『モバイルの庭』でしょうかね。
 「モバタダ」というネーミングで、フリーソフトを紹介しているあたり、関西人だなァなどと納得したりして(笑)。
・物欲くんは、将来的な思いつき(?)に備えて、色々なデータを持っています。
 Blue Kayakのたくじさんが言われるような、心くすぐる会話機能は、今後も増やすつもりです。
 例えば、「登録してある物品の金額合計」と「積み立ててある貯金の合計」から、積立率が計算できるでしょ?
 それを利用して、あまりにも、積立率が低いと『欲しいばかりで、努力が足りませんねぇ』と表示したりできます(笑)
 何かアイディアや、これはやめてくれ〜、というアイディアありましたら、掲示板などにお寄せ下さい。
・明日もお仕事です。明日はいよいよ最終段階、LANの切り替え作業になります。とりあえず、朝、起きましょう。

2002/11/14 今日の一言『ゆうさんの当ったものは、私の物欲モノです』
・アクセスカウントが90,000を超えました。ありがとうございます!
 途中で一度、リセットされてしまったので、正確な数ではないと思いますが、それでも90,000は嬉しいですね。
 引き続き、Palmなお部屋をよろしくお願いいたします。
おたっきさんの50音ネタ、外しました。残念(笑)。明日は「ろ!」です。皆さん、予想して掲示板に書き込んで差し上げましょう。
Birdis Land's パームなページさんで、アンチIE派のブラウザ選び、と日記に書かれています。
 私も、ネスケのユーザーで、今でも4.78を現役で使っていますから、これは、とても興味深い内容です。
 そもそも、単に字を読みたいだけなのに、その装飾書式のために文字が読めなかったりするのは、どうかなァと思います。
 それに、平気でビットマップを画像として使っているIE依存の人も、たまに見かけます。
 まずは、今後の日記の展開に期待です。
・mizuno-amiが、mizunoのブレス・サーモを使った手袋をしています(笑)
 これは、水分を吸収して発熱する素材だそうで、確かに、手袋がほの暖かく感じます。なんか、不思議です。

2002/11/13 今日の一言『Ver.1.0を目指して』
Muchy'sさんで、物欲くんのVer.0.3.1をご紹介頂きました。ありがとうございます。
 でも、ごめんなさい。本日、Ver.0.4.0をリリースいたします。
 今回は、待望(?)の、貯蓄額の合計が表示されたり、他の物品で貯まったお金を運用(拝借)する機能が付きました。
 相変わらずの、核心を突く(?)メッセージも幾つか追加されましたので、実用以外のジョークソフトとしてもお楽しみ下さい(笑)
 Palmwareのページからどうぞ。また、ご意見・ご要望、バグレポートなどお待ちしております。
・ふと、気がついたのですが、CLIE N600Cに付いている標準のスタイラス、Zireにすっぽり収まるのです。
 数ミリほど先を削れば、長さはOK、また、径の方はそのままで大丈夫みたいです。ちょっとした発見でした。
・うなさんが、公開されたNS Basicユーザー向けのPDB用のツール、随分と使いやすそうです。
 まだ、ベータと言う事でバグもあるようですが、興味のある方は、こちらをご覧下さい。
おたっきさんの50音シリーズ、次の表題は「れ!・・・レレレのレ?」でしょうか(笑)
 「れ!・・・冷凍ミカン」「れ!・・・はレモンのレ」「れ!・・・連絡待ち」「れ!・・・零時に更新」
 「れ!・・・霊を見た!」「れ!・・・例のモノは?」「れ!・・・レンコン」「れ!・・・歴史に残る」
 ふぅ、とりあえず、これだけ出しておけば、どれかは当るでしょうか(にしし)。

2002/11/12 今日の一言『ア○キーさんは、毎回違う担当者?』
・2週間ほど前に、掲示板やこの日記などで先行リリースした「ACV!」のVer.0.7.2を正式にリリースします。
 やっと、Palmwareのページの説明書きを更新しましたので、正式リリースとさせて頂きました。ご活用下さい。
 尚、今回は、NS Basic Ver.3でコンパイルされています。旧版をお使いの方も、ランタイムのバージョンには注意して下さい。
 ちなみに、NS Basic Ver.2.xxのランタイムで、今回のACV!を動かすと「致命的なエラー」になりますがご心配なく。
 これは、普通にソフトリセットするだけで回復しますので、リセット後に、新しいランタイムをインストールすればOKです。
大阪Palm IIIさんで、中心ぐり!?が紹介されています。NAS芹沢さんありがとうござます〜
 ところで、左にずれていますか?私、ぐり!?が苦手なモノで(笑)
・キーボード付きで、パックリ開くVGA表示のあのザウルスが正式発表されました。
 WPC Expoで見てきたのですが、なかなか物欲をそそる品ではないでしょうか? くふふ、物欲くん、活躍の予感ですね。
・うぁ!すげぇ、スーパーザイヤを超えた・・・かも(笑)
・ほほぉ、低価格PocketPCを投入か。ふむ、今度の発表の場では、Newtonじゃなくて、Palmをこき下ろすかな?
 そもそも、1GHzだの、2GHzだの高速のCPUを使わなければまともに使えないパソコンって何?(ついでに、WindowsMeって何だったの?)
 たかだか20〜30MHzで動く手のひらマシンが、我々の心を掴んで離さないっていうのに(笑)
 あ、でも安いなァ、ちょっと1台くらい買ってみるか・・・う!これが戦略か。恐るべしビル・ゲイツ!
 では、WindowsCEとPocketPC版の物欲くんを作らねば(笑)・・・あ、自分、NS Basic/CEの正規ユーザーだし(+_+)\☆バキッ!!
・おひょいさんファンの皆様、お待たせしました。Ohyoi3から新作が届きました・・・うっ、ダメージ1000
 ついつい、感情移入しちゃうかも・・・おひょいなお部屋から、どうぞ(涙)

2002/11/11 今日の一言『怪しい記念日に満ちた日かな?』
・何気に見たら、Muchy'sさんのディリーランキングで、物欲くんが、2日続けて1位になっていまして、これはかなり嬉しいです。
 その反面、世間の皆様の、行き場のない物欲の管理に悩んでいる姿が浮き彫りになったようで、複雑な心境です(笑)
 不景気とはいっても、ボーナス前のこの時期ですからねぇ。心は「そぞろ」にならざるを得ないでしょう。にしし・・・
 それでは、みなさん、財布に優しいお買い物を(^-^;;(無断引用スミマセン)
・今日は、ポッキー&プリッツの日だそうで、公式ページでは、あのCMのメイキングムービーなどが流れているそうです。
 はは、世の中、勝手な日が増殖していますねぇ(笑)
・色々なユーザーのコミュニティが形成されるには、理由があるような気がします。
 勿論、好きなものを共有し合うため、自然と集まったコミュニティ。まぁ、本当にごく自然ですね。
 でも、不具合情報を共有するコミュニティというのも外せない理由でしょう。
 実は○○を××するとクラッシュするんだよ、というようなちょっと思いつかないような不具合情報などです。
 開発言語などは、プログラミング以前に、開発ツールがバグを抱えている場合があります。
 そういう場合、自分が悪いのかツールが悪いのか、悩んだりする事になります。
 もちろん、NS Basicも例外ではありません。幾つか「伝統的な」不具合があります。
 そこで、もし趣味ででもプログラミングをはじめられる場合、同じツールを使うコミュニティを覗いて見て下さい。
 1人では解決できないようなバグ情報がそこには掲載されている場合があります。
 また、不可解な現象については、自分で情報を投げ、また、勇気を持って回答もしてみましょう。
 これが正しい掲示板の使い方じゃないかと思います。変な掲示板ばかりがクローズアップされるネット社会ですけどね。
・「物欲くん」で、楽しい(悪魔のような)アイディアを思いつきましたが、本日は、気力が尽きました(笑)
 ちょっとした新機能を付加したバージョンは、今週半ば以降に公開予定にしておきましょう。お楽しみに〜 

2002/11/10 今日の一言『物欲くんを片手にウィンドゥ・ショッピングなど、いかが?』
・本物のスーパー・ザイヤが出てきましたね(笑)
 東京ラ・パームさんのKAIZO魂がやってくれました。8MB版Zire。
 今のところ、2MBでは困っていないのですが、困ったときは、何とかなる訳ですね。
 ・・・それよりも、ZireにToDoとメモ帳ボタンは付きませんかねぇ(笑)
おたっきさんが、第1作目の完成にこぎつけたようですね。おめでとうございます。
 まずは、何か作ってみようとはじめられるのは、良いことですね。
 ちなみに、お送りしたサンプルは、リストの一番下か一番上を超えて選択カーソルが移動すると、逆から出てくるでしょう?
 ジョグダイアルだと、くるくる回せて楽しいんですね、この選択方法。
 物欲くんの「物欲メーター」等にも使っている手法です。ちょっとした事で、随分と使い勝手が上がりますね。
 おっと、私が44443を踏みましたから、次は、44444でしょう。ゾロ目おめでとうございます〜。
厳達さんの物欲アンテナは3本バリバリだそうですが、先立つモノがないと苦しいですね。
 ところで、
   そうだ、うちのWorkPad30JとあなたのNX交換しませんか?(オイオイ)
 という部分「うちのCLIEと」と言わない辺りが、CliCliClieらしいですね。ご立派!(笑)
P.E.Nのゆうさんの日記のタイトル。「見るだけで興奮!無修正『おま○○』の写真」、おおぉ!
 【おまけ】
  「出ましたブリット」とインパクトのあるCMのトヨタ・ブリット。はじめて、信号でその後ろにつきました。
  ははは、なんか、立派なのが出そうなどっしりした後姿でした(笑)

2002/11/09 今日の一言『Micr○s○ftの新製品:タブレットPCカイロ、暖かい』
・今日は、通常の出勤日でしたが、先週2日ほど出社したので今日は休んでみました。
 最近の土曜は出勤が続いたので、今日も、気が付いたら結構早い時間に目覚めてしまいました。
 なんだか勿体無いなァ、と思いつつ、昼前にちょっと眠たくなったので、再び寝てしまいました。
 でも・・・目覚めたら外が真っ暗。さすがに驚きました。
 ということで、熟睡の1日でした。久しぶりに、よく寝たなぁ、と日記に書きましたね(笑)
・さて、おたっきさんが、自作プログラム第1段を作られているようですね。
 拝見したソースは、まだまだ手を入れるのが必要ですが、目的がハッキリしていますので、この先が楽しみです。
 ・・・でも、おたっきさん、ZireにはToDoボタンがありません。どうしましょう?(笑)
・J-OSで最低限だけ日本語表示できるようにしたZireは、エラー画面の名称も英語で表示されます。
 この表示、英語の方のBBSに書き込む場合に、とても役に立ちます。「致命的なエラー」って英語でなに?って悩まなくても良いですからね。
 そういう意味では、動作環境としての色々な機種は欲しいですね。1種の物欲かもしれませんけど。
 さてさて、厳達さん、NXの物欲レベルはどれくらいでしょうか?アンテナ3本?(笑)
・ニュースなどで、各地の雪景色が届けられるようになりましたね。いやぁ、寒い寒い。
 急に寒くなったので、厳しく感じますが、昨年のしし座流星群は、防寒スタイルでも寒かった覚えがありますから、こんなモノでしょうか。
 今年も行かれるんでしょうがゆうさん、風邪はひかないようにして下さいね〜

2002/11/08 今日の一言『辛い』
 
 6日の日記のブルーリボン運動の1つとして、携帯の待ち受け画面のサンプルを作ってみました。
 胸にリボンをつける感覚で、携帯電話の画面として持ち歩くことはどうでしょうか?よろしければ、ご賛同を。
・NS Basic社から、ハンドブックが届きました。といっても英語版ですが、包みは2つあります。
 1つはNS Basic/Palm Ver.3.のハンドブックで、これは従来通りのB5版です。
 もう1つは、NS Basic/CE Ver.4.のハンドブックで、こちらは始めて見たのですが、とても小さいです。
 ちょうど、Palm用の半分くらいなので、B6変形とでもいうのでしょうか。
 CE版は、CEデバイス上でも開発が出来るので、持ち歩けるように小さくなっているのでしょう。
 と言っても、ページ数は1.5倍はありますので、やや厚いですね。
・Zireを使い始めて2週間くらいでしょうか?やっとバッテリーの残量が80%を切りました。
 その間、使っていない訳ではなく、むしろ「物欲くん」の赤外線通信のテストとかに使っていたので、通常より使っていますね。
 うーん、やっぱり2MBなので、バッテリー持ちが良いのでしょうか。いつ充電したか忘れちゃうモデルですね。
 うぉ!?山田さんの手元に謎のZireが!詳細報告を待ちましょう。

2002/11/07 今日の一言『Ver.0.3.1』
・『物欲くん Ver.0.3.0』で思わぬ落とし穴がありました。
 PalmOS Ver.4.1で動作させると、他の物品のデータベースにアクセスしてしまう事があります。
 修正版を用意しましたので、Palmwareのページから、Ver.0.3.1をダウンロードしてお使い下さい。>『る』さん、ご連絡、ありがとうございました。
PalmOSLoveさんで、先日掲載した、Zireのケースについての話題を紹介して頂きました。ありがとうございました〜!
 お気に入りのケースなだけに、ご紹介頂けると嬉しいです(笑)
・トップページの下の方に、更新履歴用にリストボックスを付けていましたが、結構な量になったので別ページにしました。
 こちらの方にまとめてみましたが、思ったより量がありますね。ちょっと感動。
 トップページからは、アクセスカウンタの下の「更新履歴」からドウゾです。
おたっきさんが三日目のNS Basicネタです。明日もネタにすれば三日坊主は回避できますね(笑)
 さてさて、BASICという言語、命令語の多くは、それ自体が動作としての意味を持っていますから、思ったより理解しやすいです。
 だから、色々な毎のちょっとしたサンプルがあれば、後は自力でなんとかなるものです。頑張ってくださいね〜
・とはいっても、一般の方が、なかなか『プログラムをはじめよう』なんて思わないかもしれませんね。
 けど、シンプリー・パームを読んで感動し、自分でもこの素晴らしいPalm上で何かを表現してみたい!!、と思ったら立派なきっかけですね。
 そもそもPalmのプログラム、パソコン上のプログラムのように、複雑な機能は必要ありません。
 ただ1つでも、自分のやりたいことが実現できれば、それがあなたのシンプリー・パームではないでしょうか?
 Palm上のプログラムは、プログラムを知っている人より、Palmを使える人の方が断然有利だと思います。
 お正月は、のんびりコタツでプログラミング、なんてどうでしょうかねぇ(笑)
【笑うに笑えない話】
 ITに関しては遅れている業界に所属しています。
 ある朝、問い合わせがきました。Windowsの起動時のユーザー名とパスワードを入れたが、違うといわれてログインできないと。
 回線障害もないし、NT上でのパスワードも変更していないから、不思議に思いました。
 よくよく聞いてみると、パスワードは定期的に変更すべきです、という言葉通りに、いつもとは違ったパスワードを入力したようです。
 何も言えませんでした。はぁ〜

2002/11/06 今日の一言『がんばれOhyoi3!』
・見落としていたマシンからのウイルス対応をしたのを最後に、午後からは1つも出現しませんでした。
 良かったです。ほぼ1週間、なんらかの対応に追われてしまって腹立たしい限りです。
Visorの衣装部屋さんで、Zireのケースレビューを紹介して頂きました。>くっすんさん、ありがとうございました。
 また、200,000アクセスを達成、おめでとうございます。私、199,950だったのですが、次に見たら既に超えていました。残念(笑)
Muchy'sさんでは「物欲くん」のご紹介を頂きました。
 毎日、多くのアプリをご紹介頂いている管理人さんの苦労が良くわかりました。あわせて、お礼申し上げます。
・今日は寒いですねぇ。さすがに、ハクキンカイロを出してきました(笑)
 やっぱり、使い捨てカイロとは火力が全然違いますね。余裕のホカホカ感です。やはり素晴らしい!
 以前、『ぷりちぃな小物たち』でレビューしましたが、これを読んで、欲しいなと思ったら、とりあえず『物欲くん』に登録しましょう(笑)
 株式会社ハクキンさんのサイトから、通販も可能ですよ。
 ちなみに、ハクキン純正のベンジンは臭いが少ないのでオススメです。薬局で買ったものを入れたら、臭かったので懲りました(笑)
【青いリボン】
 あなたの目の前や、周りにいる恋人、家族、友人など、大切な人の事を考えてください。
 それがある日、唐突に、異国に拉致されてしまった上に、その事を、誰も信じてくれません。
 その国に詳しいという専門家も口をそろえて、ありえない事だと言い、逆に非難されてしまう日々が続きます。
 しかし、拉致した国がその事実を認める日がきました。しかし、死んだよ、と一言告げられただけで、詳細は不明です。
 このような状況が、北朝鮮による日本人拉致問題なのです。
 政治的な問題に関心を持っているとかではありません、人としてどう思うかだと思います。
 もしかしたら、生きているかもしれない、いや、どういう経緯で拉致され、死んでいったのか、教えて欲しいと思うのが人でしょう。
 そういう意味で、ブルーリボン運動に賛同してバナーを貼っています。
 日本と北朝鮮の間にある、空と海の青を表したリボンをつけることで、その間をつなごう、という意味を持っています。
 よろしければ、バナーを貼ってください。大切な人を思う気持ちのシンボルとして。

2002/11/05 今日の一言『スーパーザイア人』
・昨日、日記で触れたZireのケース、『ぷりちぃな小物たち』で取り上げてみました。
 よろしければ、ご覧下さい。
・シンプリー・パーム、色々な感想がありますが、概ね素晴らしいという内容ですね。
 私も、モノ作りの端くれとして、大変面白いなと思いました。
 このように、長く愛されるマシンの開発秘話は、無謀とも言える英断と、絶妙なタイミング、スリリングな展開が絡み合って面白いです。
 私の、前の愛車、ミニ(クーパー)の開発にも通じる所がありますが、愛されるマシンは、その生立ちまで絵になりますね。
・プログラミングも1つのモノ作りの土壌じゃないかと思っています。
 でも、某大手M社の開発ツール、趣味でちょっと使う値段じゃないですね、この域に達すると…
 素人が遊びでプログラムなんかするな、と言っているようで…どうも最近の戦略は間違っているようなぁ。
・でも、素人はガンバルのです!
 実は、おたっきさんの日記を読んで反省しました。
 メモ帳へのアクセス、という比較的簡単な部類に入るお話ですが、気がついたら、簡単だろう思って触れていないんですね。
 私自身「初心者向け」と言いながら、実は、本当に初心者の方が必要とする情報を提供しているんだろうか、って疑問に感じました。
 ということで、現在執筆中のBasic BASIC第14回の次、第15回では「今更聞けないBASIC」(仮称)でお送りしたいと思います。
 今更、こんなこと聞けないなァ、というようなご質問など匿名でも結構ですから、お送り頂ければ幸いです。
 メールや掲示板のタイトルは「今更聞けないBASIC」等で結構ですので、ご協力、お願いいたします。
 シンプリー・パームを読んで、開発とかしてみたいなァ、という人からの質問でも結構ですよ。  

2002/11/04 今日の一言『店頭でZireを出していたのは私です』
・土日も仕事で、通常なら昼まで寝ている所ですが、月曜なので目が醒めてしまいました。会社員の悲しい習性か・・・
 ま、寝ていても勿体無いので、大須に行くことにしました。
 とりあえず、Zireのケースなどがあれば良いなァと思いつつ、出発です。
・到着後、1軒目は、コンプマートのモバイル専門館(て言えば通じるのかな)です。
 まだ、Zire専用ケースはなさそうなので、展示品にZireを実際にさして試したところ、SJ-30等のチビクリエ用が合いそうです。
 1軒目なので、とは思ったのですが、唐突にお気に入りが見つかりました。Covertecのモノです。
 最初に買った赤い皮ケースが気に入ったので、CLIEの時も赤いケースにしました。そして、今回も赤があります。
 また、これは嬉しい事に縦開きで、ケースには固定されないタイプなので、いつでもリセットできそうです。
 その後も、いろいろな店を見て回ったのですが、結局は戻ってこれを買ってしまいました。
 薄くて、軽くて、Zireでもピッタリです。良い買物をしました。
 また、SJ/SL系ならOKなので、いつSL-10を買ってしまっても大丈夫です(笑)
・それにしても、久しぶりに行くと、何が何だかわからない状態になっていますね。
 いつのまにやら、ガチャガチャが増え、アニメ系や怪しいDVD屋さんが増えたような感じです。ま、秋葉もそういう傾向がありますけどね。
 昔なら、どこに何があるのか、十分把握できたのですが、今や、私は地方の人になってしまった気がしました。
・さて、物欲が一番やばかったのは、ビットチャージーです。
 公式サイトでは、10月末発売、となっている、マッハ号やポインターなどアニメや特撮系のラインナップが店頭にありました。
 気がついたら「ウルトラ警備隊かMATか」と両手にとって比べている自分がいました。
 うー、イカンイカン。とりあえず、ここは制欲モードで、一命を取りとめました。penpenさんなら即買いだろうなァ・・・
・ちなみに、EDAさん、最近は自腹で買っていますよ。さすがにあれだけの作者の方に献本を出していたので、大変だったのでしょう。

2002/11/03 今日の一言『シンプリーパーム、面白い』
・さて、今日も出勤です。でも、まだ、ウイルスが残っているらしく、Cドライブを共有にするとすぐにやってきます。
 休日ですから、稼動しているマシンは少ないので、片っ端から調べても良いのですが、遠隔地かもしれません。
 ということで、パケット監視ツールで監視していました。
 どのPCから、どのプロトコルで来るのかわかりませんので、とりあえず、モニターを見ながらじっくりと・・・
 自分のPCのCドライブを共有・ノンパスワードにして待ちました。ドキドキ。
 30分くらいにらめっこしていたら、内部アドレスの1番から順にパケットが流れてきました。
 モニターを見ると、1,2,3,4・・・と滝のようです。
 そして、自分のPCの辺りに、大量のパケットが送り込まれ、ウイルスバスターが起動しました。
 気分は張り込みですが、これで残っていた(と思われる)1台を特定でき、駆除する事が出来ました。
 ウイルスを作る奴は、技術的には立派でしょうが、人間的にはいかがなものでしょうかねぇ。
 そういう奴から見れば、私などは、くだらないプログラム作ってんじゃないよ、って言われるんでしょうか(笑)
・でも、ウイルス騒ぎといえば、社内が公式にネスケを使っている関係上、被害は最小限になっています。
 今まで出てきたウイルスといえば『ラルー』くらいだったので(笑)、管理としては楽です。
 IEは最初からついているので楽だから、などと言う人もいますが、パッチだけで、どれだけの労力が要るでしょうかね。
 それが、社内のPC管理の常識だといえば、なんだか偏った常識のような気がしないでもないですけど・・・
 ま、私が管理者を努めるよりも、モノを勝手に作っている方が好きだからでしょうね。
・会社帰りに床屋さんに行きました。実に6ヶ月ぶりくらいでしょうか。単に面倒なので、注文も『バッサリと』です(笑)
 それよりも、髪型を何をどうすればよいのか良く分からない、というのが正直なトコロですね。
 「前髪は○○で、横のほうを××で」とか注文している高校生とか、結構、うらやましかったりします。
 衣食住で、食以外は、あまりこだわらないですからねぇ(笑)
PalmwareFanさんRUFさん、いつもご紹介ありがとうございます。
気になる情報が・・・

2002/11/02 今日の一言『いきなり赤外通信!?』
・今日も出勤ですが、何だか、気がついたら『物欲くん Ve.0.3.0』を作っていました。仕事の合間ですよ(笑)
 今回『物欲電波』という機能を搭載してみましたが、簡単に言えば赤外線通信機能なんです。ちょっと冒険しちゃいました。
 詳細は、Palmwareのページから、ドウゾ〜
・Palm Magazine Vol.14を読んでいたPenpenさんは、片手にCLIEを持ちながら読んでいました。
 どうやら、物欲くんを使いながら、NXの特集を読んでいたようです。まぁ、これは自殺行為ですね(笑)
 そして、物欲レベルが上昇してしまったようですね。さて、近所に、PalmOS 5の環境が出来るかなァ(笑)
・そのpenpenさんから、バグレポートが届きました。
 積立を全部使っちゃうと、ゼロで割り算をしましたエラーが表示される、というモノです。>ありがとうございました。
 リセット不要のバグなので、次のバージョンアップ時に対応いたします。ご了承下さい。
 でも・・・このバグを発見した経緯を聞いておきたいところです。
・さて、シンプリー・パームを読むことにしましょうか。

2002/11/01 今日の一言『Zireな日々』
・朝、会社に着くと、とりあえず、CLIE N600Cをクレードルに乗せて充電します。
 毎日は必要ないかもしれませんが、少なくとも、落ちつかないので日課になってしまっています。
 でも、月曜から使い始めたZire、初回の充電以降、1回も充電していません。
 VISOR以来の新鮮な驚き・・・
・幸せなうたた寝をしてしまったので、更新が遅くなりました(笑)
・何故だか、会社送りにしたはずのシンプリー・パームは、自宅に届いていました。
 ま、思ったより早く届いたので、良しとしましょう。
 通常なら週末で、このまま読むところですが、土・日と出勤のため、再び床につくことにします(涙)
・Zireがプチゲームセンターと化しています。モノクロゲーム、結構サクサク動くモノが多いので楽しいです。
 でも、CLIEよりもゲームを入れたくなるのは、単に、常に身につけているからでしょう(笑)
 とりあえず、携帯電話とZireを持って、ですが、困るのは中央の十字キー。
 通常左にある予定表とアドレス帳の2つのボタンが、Zireでは、上下キーを挟んで配置してあります。
 上下左右に動かすつもりでも、実は違うキーなので、ボタンを使うゲームには、ちょっと制限がかかります。
・世の中、TangstenのようなPalmOS 5マシンに話題が集中しているのに、これほどPalmOS4.1のZireネタを扱っているのは私だけ?
 ははは、マイペースですね。