【気まぐれ日記】

2002年12月


2002/12/31 今日の一言『ちょっと早めに更新』
・わーい!100,000アクセス達成!2002年の大晦日、なんて劇的な!
 皆様、ありがとうございます。これからも、ぽちぽち頑張りますので、よろしくお願いします。>Takironさん、GET報告ありがとう!
・さて、大晦日です。
 今年の目標というか願望は、予定通りになかなか達成できるものでもありませんね。
 ま、サイトが潰れずに続いていることに加え、毎日更新が続いていることが1つの救いでしょうか。
 今年は、講座の方、「Basic BASIC」が、第14回までとゆっくりした更新でしたが、小ネタの「NS Basicについて」でカバーできたでしょうか?
 また、Palm Hackers Salonへの連載開始という大事件もありました。
 (うーむ、連載と言えるほど「連続」ではないのですが・・・スミマセン。)
 特に「NS Basicについて」の方はNS Basic社のTECH NOTEの方への転載が始まりまして、嬉しい限りです。
 そんな訳で、来年もBASICの入門者に向けたモノを提供していきたいと思います。
・プログラミングの方ですが「ACV!」「中心ぐり!?」「物欲くん」という3本が代表作でしょう。
 特に「中心ぐり!?」は、一部異様な盛りあがりを見せ、ランキングには作者も信じられないスコアが並んでいます。
 「物欲くん」は、PalmOS 5マシンの登場の頃にリリースできたことで、皆さんに受け入れられたようです。
 (年中、物欲モードの人が少なくないのですけどねェ・・・)
 「ACV!」は色々な意味で初めてのアプリで「ご依頼」「自作PDB」「PCと連携」等など、Basic BASIC 第14回で紹介した通りです。
 来年も、こんな楽しいアプリが作れれば良いですね。
・これらアプリケーションは、NS Basic Ver.3.の登場で随分と作りやすくなりました。
 思ったことを思った通りに表現しても、それほど、速度で足を引っ張られなくなった、というのが正直なところです。
・今年1年、色々な方の御世話になりました。ありがとうございます。
 こんな調子で、来年もNS Basicをコツコツ使って遊んでいきたいと思います。Ohyoi3ともども、ヨロシクなのです。

2002/12/30 今日の一言『仕事納め2』
・とりあえず、お仕事最終日。
 朝から工事のため停電だったので、その復旧時に、無事に起動するかチェックです(笑)
 まともに電源関係のメンテナンスのため、完全に給電がなくなり、UPSも十分な容量を確保できません。
 なので、予め、タイマーで切断しておいて、給電開始時に、順番通りに起動しました。
 ネットワーク関連機器は、徐々に新しい物を導入していますが、基幹系で昔から使っているモノの方が起動に時間がかかります。
 しかし、こちらを先に起動しておきたいので、給電が開始される前に出社し、後から起動したいモノのコンセントを抜いておきます。
 そして、給電開始をじっと待つんですが・・・暖房は勿論、電灯もつかないし、自販機も使えない。ちょっとさみしい最終日でした。
・100円ショップで「鏡餅型の石鹸」を発見しました。鏡餅の置き物ですが、それが、石鹸で出来ています。
 これを組みたてて、お正月の準備は完了。まぁ、とりあえず、年が1年加算されるだけですから、大袈裟にせんでも(笑)
・ところで、100円ショップってのは、欲しいときに買っておかないと、後から行くと見つかりませんね。
 『ああ、こんなモノがあるんだなァ』と思って、後日『そう言えば』と足を運んでも、なかなか発見できません。
 100円ショップは偶然を楽しみながら、即買いする場所かもしれません。
 あと、意味もなく徘徊している人を見かけます。うん、私もその1人ですが。まるで、宝さがし。安いなァ。
・やっと、Palm Magazine Vol.15を購入。いっしょに、ラジオライフ2月号(付録:周波数データブック)を買いました。
 ゆっくり読むことにしましょう。
・おお、何とか年内に10万アクセスを達成できそうですね。できれば、再読込は、やめてください(笑)

2002/12/29 今日の一言『もう年の瀬かァ』
・昨日印刷した年賀状を、今朝、おじゃ魔女ドレミを見た後に投函。
 という予定でしたが、エンディングが流れている最中に、夢の中に逝ってしまい、気が付いたら昼過ぎでした(涙)
 まぁ、そんなことで、昼過ぎにゆるゆると出発して投函してきました。
 去年の日記を見ると、去年は12月29日の時点でまだ印刷をしていたようなので、今年は少し早かったです。
・マックで初めてスープメニューを食べてみました。マックデリシャススープ、とか書いてあります。
 うーん、でも、デリシャスというより、学食か給食のスープですね。不味くはないけど「デリシャス」は言い過ぎでしょう。
・昨日の「味噌煮込み」に反応して、P.E.Nのゆうさんから掲示板に書き込み頂きました。
 「寿がき屋」の味噌煮込みを愛好する心の友よ〜♪です。
 多分、販売は、この地区だけだと思うのですが、どうなんでしょう?
 確か、その昔、岩国の方へ出張・宿泊していた時は、その近所で入手することが出来ませんでした。
 日清のどんべいなどは、西と東で味付けが違いますが、こちらは「東」の味付けですね。(西のも結構好きですが)
 だから、西の方には、あまり味噌煮込みは根付いていないと思われます。
 東の方は「ほうとう」があり、味噌でうどんを煮込むという料理法はあるかと思いますが、インスタントはあるのかな?
 Palmなお部屋の味噌煮込みの冒険。赤味噌にチャレンジされた方、また、味噌でうどんを煮込む話題など、掲示板まで〜
・最近、タイヤのCMで後藤久美子&アレジの顔を見かけます。
 実は、若かりし頃、後藤久美子ファンクラブに入っていたのですが(笑)、彼女も、夫婦で漫才をするようになってしまいましたね。
 うーむ、ベタなお笑いキャラじゃないから、その分笑えますが、顔面にソフトクリームとは、スゴイなァ。
・明日は仕事です。

2002/12/28 今日の一言『年賀状印刷中。はぁはぁ』
・人の事は言えませんが、右脳さんのように、Palmな話題以外に『食べ物』のネタを扱う方々が多いですね。
 そして、カメラ付携帯電話じゃなくて、カメラ付きPDAを持ち歩いている方々、ついつい写真を掲載してしまうようです(笑)
 こういう日記、その方の日常に触れるようで面白いですが、腹減っていると時に画像を見ると痛いです。
 食べ物といえば、sdoさんが時折触れる食べ物ネタ、赤裸々で好きです(笑)
・寒い季節の食べ物といえば、こちらだと「味噌煮込み」なんてモノがあります。
 で、インスタント物ですが、地元「寿がき屋(すがきや)」の味噌煮込みが大好物だったりします。
 インスタント麺というと、すぐのびちゃうイメージがありますが、これは恐るべき事に10分以上煮込んでものびません。
 本来、煮るのは5分程度で良いと思いますが、私の場合、汁気がほとんどなくなるまで20分以上煮込んだりします。
 いえ、多分、クタクタになっているんですが、あまり気にならないという感じです(気にしていない…)
 なんだか、味覚を疑われそうですが、この汁気のなくなった麺をジュルジュルすするのが好きです。いわゆるB級グルメ?
 サイトから通販のリンクも貼られているようで、興味があれば、赤味噌文化(?)に触れてみてください。
おたっきさんのNS Basicシリーズ「初心者君のNSBasicノート」は、カラーアイコンの実装に至りました。
 手短ですが、わかりやすいですね。見習うべき部分はたくさんありますね。
 ちなみに、22x22ピクセル以外でもOKですから、こちらの公式資料をご参照下さい。>掲載されたら、とりあえず公式で良いですよね(笑)
・NS Basicについての、「第16回」で、ミスが見つかりました。
 Typeコマンドでユーザー定義の変数を定義しているのに「Withを使って」などと寝ぼけたことを書いています。
 うん、後からわかると恥ずかしいです。こっそり、修正しました。>ありがとうです。NS Basic社Aさん。

2002/12/27 今日の一言『元旦には届かないねぇ』
・年末で週末と、キリのよい金曜日ということで、仕事納めの方が多いんじゃないでしょうか?
 そういう私のところも、仕事納め。本日で一応、終わりとなりました。
 まぁ、次の出社日は30日の月曜日ですので、あまり仕事納めという気分ではありませんけど・・・
・ウチの会社では、仕事納め式の最後に、くじ引きがあります。
 これは、会社宛てに届いたお中元やお歳暮などの頂きものを解体して、社員で分ける、というモノです。
 もちろん空クジなしですが、1つ1つの景品は見事に解体品の寄せ集めなので、ちょっと奇妙な構成になります。
 私が当った「8番」の内容は以下の通りです。
   ・ペットボトルのジュース(500ml)1本
   ・缶コーヒー(180ml)1本
   ・缶ビール(350ml)1本
   ・ちょっと高級なカレンダー
 さすがに150人前後はいるので、こんな感じの景品構成になってしまいます。
 ちなみに、皆さんの狙い目は、毎年何本かある「一升瓶」でしょうか。過去に1回だけ当たったことがあります(笑)
・てなわけで、話の流れでは「それでは皆さん、よいお年を〜」となるかもしれませんが、Palmなお部屋は終わりません。
 予定では、今年も年末・年始、休まず更新を続けますのでよろしくお願いします。
・さてさて、遅くなりましたが、やっとNS Basic/Palm Ver.3.の日本語版マニュアルが届きました。
 Ver.3で追加された新しい命令やオプションなども(当たり前ですが)掲載されていて、思ったより便利に見えます。
 うん、やっぱり、新しいマニュアルは良いですね。Ver.2.のモノは、結構ボロボロになってきましたし(笑)

2002/12/26 今日の一言『年賀状(笑)』
いなあも屋さんの掲示板に、悪魔が書き込みをしています。
 どうやら、PalmOS 5待ちだったいなあもさんが「CLIE PEG-SJ30」が欲しいなァと、ポロりとこぼされたトコロに付け込んでいるようです。
 現在、血も涙もない悪魔が2匹(!)、Palmコミュニティは「優しい人」が多いですが、物欲に容赦がない方も多いです(笑)
おひょいなお部屋が5,000アクセスに達しました。おめでとう、Ohyoi3!
 やっとというか、ついにというか、進みは遅いですが、色々なサイトが現れては消えるネット上で、続けていることは立派です。
 これからも、マイペースで頑張りましょう。
・一応、年賀状の図案が決まりました。試しに印刷してみたら、うんうん、コレなら大丈夫です。
 後は、大量印刷をするだけですが、外は雪じゃん。ありゃりゃ、明日は早起きしなければ・・・
 うん、ひとまず、今日は寝よう(だめじゃん)

2002/12/25 今日の一言『年賀状(泣)』
おひょいなお部屋で公開中のクリスマス作品ですが、背景画像はチョコレートです。
 ちなみに、こちらをクリックすると、そのチョコレーと画像を表示します。
 自分としては、このチョコレート、掌乗るような、小柄な板チョコを連想していました。
 でも、そんな生易しいものでは、ありませんでした。実際のサイズは、こちらにあるように、掌乗るサイズでした。
 3時のおやつに、皆でもしゃもしゃ食べましたが、結構食べ応えがありました。
 夕食は出来れば、シマダヤの流水麺でもいいから、さっぱりしたモノが欲しいところです。Ohyoi3恐るべし…
このブキミな写真が、何故、バイオハザード風にブキミか、冷静に考えてみました。
 工事中のフェンスでしょうか?グリーンの鮮やかなモノがどちらも写り込んでいます。
 はっ!やや暗めの背景に、このような明るいオブジェクト…3Dアドベンチャーゲームでは、動かすことが出来る仕掛けの定番です。
 まぁ、そんなことで、このような画面と脳味噌がシンクロしたと思われます。
 ということで、決して、登場人物ではなく、画像のイメージで「ブキミ」と言っております(フォローになっていない?)すんません。
Palmwareのページにある、ACV!のコンバータをアップデートしました。
 エクセルアドイン版ではなく、スタンドアロン版の方で、Ver.0.6.0になります。
 機能的には、単なるカンマ区切りだけではなく、コロンやセミコロンなどの区切りファイルも対応しました。
 また、簡単なテキストファイルのビューアが付いていますので、内容を確認しながら作業ができます。
 よろしければ、お試し下さい。
・おじゃ魔女が1月で終わってしまうパオ(涙)
・クリスマスも過ぎると、今年も残すところ、あと何日。洒落て言うならカウントダウンですね。
 ところで、アクセスカウントが微妙なところになりました。10万アクセスまでのカウントダウン中、というところです。
 どうやら、年内には到達しそうな勢いですが、今のところ、イベントなどを考えていません(^^;)>Ohyoi3、イラスト頼むです。

2002/12/24 今日の一言『クリスマスは焼肉』
・メリークリスマス。おひょいなお部屋に、クリスマス作品をアップしました。
・本日正午に〆切となった、オシテメッセ。残念ながら、全然及びませんでした。
 でも、5時過ぎに、何気にはじめたら、59290点という自己最高が出ました。なんだこりゃ〜(涙)
 でもでも、申請時アンケートの抽選に当選したとのご連絡を頂きました。らっき〜♪素直に喜ぶ自分なのでした。
・今日は、クリスマスイブ。サンタクロースが実在するとかしないとか、不毛な議論をしていてはいけません。
 街は、サンタクロースで溢れているではありませんか。
 レジを打っているサンタクロース、寒空でケーキを売っているサンタクロース、ピザを配っているサンタクロース、などなど。
 あれだけ溢れていては、いないとは言い切れないでしょう(笑)
 クリスマスイブのサンタクロース観測。一番、切なかったのは、閉店後の店先で疲れた表情でタバコを吸っていたサンタです。
 人それぞれの、クリスマスイブがあって、楽しいですね。
右脳さんのサイトで紹介されいてる耳鼻科病棟の写真。すんません、思い切りブキミです。
 まるで、バイオハザードの1シーンのようなアングルと写真。その中でケーキにかぶりつく面々。きゃぁ〜〜〜(笑)
 (すんません。悪意はありません。)
【役に立たないワンポイント】 「-N-」のNaokiさんへ。
 クリスマスのイベントネタがなくて、とりあえず貼りつけたサンタクロースです。
 慌てて前日に貼りつけて、何気ない顔で「メリークリスマス!」と言い切るのも、毎日更新のコツかと(笑)

2002/12/23 今日の一言『年賀状ぅ!』
・気がついたら、毎日更新を続けている2002年ですが、もう、残りも少なくなってきました。
 まだまだ、やらなきゃならないことが、たくさんあるんですが、やれやれ、なかなか上手いこと行きませんね。
 ゆるりゆるりと進行することにしましょう。
・あまり興味がない方が多いPHSですが、あまり知られていない(と思われる)スゴイ機能があります。
 PHSの端末は、実は、DoCoMoの癖にiモードが使えません。
 しかし、現在主流の機種には『ブラウザフォン』というサブネーム(?)がついています。
 これは普通のサイトを閲覧するためのブラウザが搭載されているんです。
 まぁ、タグやプラグインの問題で、見えるページは限られると思いますが、それでも「普通のブラウザ」なんですね。
 更に、機種によっては、POP3が使えますので、パソコンで使っているメールアカウントがそのまま使えます。
 PDAと接続して、などと考えることもなく、単体で、サイトとメールのチェックが可能なんですね。
 ついでに、最近はカメラつきPHSもありまして、テレビ電話も結構サクサクできたりします。
 ちょこっと、DoCoMoのPHS関連のカタログに目を通してみてください。実は、結構スゴイです。
・北朝鮮の拉致問題に対して、『ニューヨークタイムズに意見広告を載せよう』と続けてきた運動ですが、遂に掲載されたと伝えられました。
 これで、拉致問題が多少なりとも、海外でも認識されるようになったでしょうか?(タイミングは良いですね)
 ちなみに、「私は北朝鮮に詳しい」等という立場で、「拉致なんてある訳がない」と言い続けてきた偉い肩書きの人や政党はあたふたしています。
 そして、自らのサイトを書き換えたり、削除したり、閉鎖したりと、責任逃れに走っているようです。
 そういう人々の様子は、「拉致否定者たちの発言集」というサイトにまとまっています。よろしければ、ご一読。

2002/12/22 今日の一言『て言うか、年賀状・・・』
・朝、何とか8時半から9時までテレビを見る事が出来ました(笑)
 でも、その後、うたた寝して気がついたら3時近くになっていまして、これには、正直、驚きました。あーもったいない。
・何となくZireをケースから取り出して、手にしてみました。
 そうしたら、いつも使っている感触よりも、一回り小さいマシンという感じがして、とっても新鮮でした。
 「ケースなんか要らないや、フリップカバーで十分」という方、たまにみえますが、気持ちがわからなくもないです。
 試しに、ケースから取り出して手にしてみて下さい。新鮮な感じがしますよ。
・学生の頃、中間テスト、期末テスト、などなど、定期テストの時になると、ついつい、部屋の掃除を始めたりしませんでしたか?
 プチ現実逃避、今でもそれほど変りません。目の前の年賀状作成に対して、別の事を始めそうな自分がいます。
 この時期、唐突に、Basic BASICが更新されたり、アプリが発表・更新されたら・・・暖かい目で見てやってください。
・携帯電話の勢いに押され、規模が縮小しつつも、なかなかなくならないPHSですが、データ通信という目で見るとまだまだ現役です。
 ホットスポットと言っても、エリアも限られるので、結局、手軽さなら自前の通信機器に頼るしかありません。特に地方ね。
 そして、auの高速パケットでも使っていなければ、速度的にもPHSが最良という事になりますね。
 J-Phone改めボーダーフォンによる第3世代も、やや延期になったので、まだまだPHSの寿命は長そうです。
 弱点は、それほど大量のユーザーが一斉に使用する前提で設計されている仕組みではない、というところでしょうか。
 (定額制に導入により、ユーザー数増大が、実は泣き所になっていたりして…)
 ユーザー獲得のために、いっそのこと、基本料金をメチャメチャ下げると言うのも1つの作戦かもしれませんね。
 月額300円くらいなら、とりあえず1台持っておこうかな、というモバイラーは少なくないと思います。
・同じPHSでも、こちらのP.H.S.の方も頑張りましょう。
 って、自分もその1人です。ガンバレ〜自分(笑)

2002/12/21 今日の一言『年賀状・・・』
「NS Basicについて」の『19)アイコンの話 その2「文字を描こう」』が英訳され、NS Basic社のサイトのTECH NOTEに掲載されました。
 今回は、NS Basicで扱えるアイコンのサイズについて、サポート掲示板に話題が上がったので、採用して頂きました。
 翻訳は、NS Basic社、日本サポートの荒川さんにして頂きました。ありがとうございます。
 「24 How to Make icons: Drawing Characters」オリジナルを比べるのも面白いでしょう。味があります。
 さて、これでTECH NOTE掲載は2本目です。にしし、嬉しいですね〜
・採用と言えば、こちらの方も。
 実は、J-OS for Tungsten Tのアイコンの方、採用していただきました。わ〜い。(昨日の日記は伏線でしたね)
 なんとなく、凝ったアイコンより、シンプルな方がJ-OSに似合うと思いまして、考えたアイコンがこちらです。

 スクリーショット

 ちなみに、スクリーンショットは、実機を持っていないので、PalmOSシミュレータで取りました。
 他のカラフルアイコンに比べると、ちょっとシンプルすぎるくらいですか?でも、シンプリー・パームですからね(笑)
 あれ?PalmOS 5のシミュレータって、英語版と日本語版のPalm OS 5のROMファイルがバンドルされています・・・!
 実は、日本語版のPalmOS 5って、それほど遠い未来じゃなかったりして。
・〆切が近づいてきたオシテメッセのハイスコアランキングですが、とんでもない事になっています。
 現在、私は45位で、上のほうが霞んで見えます。
 ただ、当初は1位の人だけの賞品が出ましたが、200位以内でのキリ番(末尾が0)の順位の方にも、ボールペンが頂けるようになりました。
 これなら、と思われる方、是非、登録を。

2002/12/20 今日の一言『おお3連休!』
・先日、創刊になった「PDA マガジン」を手にしました。
 今までに、消えていったPDA関係の雑誌は多く、まぁ、そもそもPDAがメジャーでない頃の話ですが、今、残ったのは多くないです。
 メジャーでない以外にも、結構、内容が似たり寄ったりだったのが問題かとも思いますが、なかなか個性的な誌面は難しそうですね。
 そのため(大きな声では言えませんが)新刊と聞いても、ちょっと半信半疑な面もあったりしました。
 実際、内容を見てみると・・・面白いジャン!Palm Magazineとは違った視点で、PDAの総合誌としてまとまっています。
 いや、どちらかといえば、雑誌版大阪PalmIIIさんっていう感じでしょうか?(笑)
 編集が、ああ、テックウィンさんですね、納得です。いやいや、PDAで遊び倒す誌面、買って損はないです。オススメ!
 1つ欠点は、PalmユーザーでもPocketPCが欲しくなる、もしくは、逆もありという事でしょうか(笑)
・いよいよ、追い詰められた感じです。私は、Tungstenを買わねばならない運命なのか?もしくは、神様の策略か?(笑)
 でも、冷静に分析すると『J-OSは終わり』と言われていた山田さんがあえてTungsten版を作られたのは、何故か?
 新しいデバイスを見て、探求者魂に火がついたのか?いや、実は、日本語版の登場が危ういからか?うーむ、考えれば考えるほど…謎
 いえ、多分「そこにPalmがあったから」と言われるでしょう。一番、説得力がありそうです(笑)
 ・・・ん?追い詰められた話とは、関係ないジャン(笑)。いえいえ、J-OS for Tungsten、正式リリース、関係大です。
・今日は年末で週末で、ゼロの日。忘年会シーズンですが、自動車の運転はしちゃダメですよ。
 愛知県警の飲酒運転ポスターは、結構笑えますが、なんだこりゃ?県警のホームページでプレゼント?
 パトカーのペーパークラフトは、まぁともかく、アクセスカウンタでストラッププレゼントとは・・・知らなかった。

2002/12/19 今日の一言『もちべぇしょん』
・今日の昼休みは、コンバットデジQ大集合でした。
 だんてさんの「パンター」、penpenさんの「タイガー」、某池○大明神さんの「シャーマン」、そして私の「T34」
 まるでオモチャ屋さんの店頭のようですが、入り混じっての対戦は、バトルロイヤルのようで楽しいです。
 どうやら、恐るべき事に、だんてさんの掲示板には、対戦性能表が書き込まれています。装填時間や破壊までの被弾数など!
 そして、近日中に、T34のデータが追加されることでしょう。
・こういう事ばかり書いていると、随分、緩やかな会社だなァ、と思われますが、実際はヤバイです(笑)。
 某PCで、ファイルからエクセルが開けなくなった、という事が発生しまして、とりあえず、ウチの上長などが出向いてきました。
 でも、上長はシステム系の人で、あまりWindowsに詳しくない上に、ちょっと時間がなかったので、たまたま、解決できませんでした。
 まぁ、エクセルファイルの拡張子の関連付けが壊れているだけだろうとは思ったので、その後、私の方で探して解決しました。
 (どうやら、DOS窓に関連付いていたようで、そりゃ、見つけ難いでしょう)
 しかし、解決したことが「すごい」ことで、「この会社には勿体無い」だとか、手放しで感心しています。
 あの、こんなこと、日経パソコン辺りの初心者Q&Aに載っているんですが…
 何だかねぇ、あたしゃ、プログラミングとかも十分出来るんですがねぇ。それは「詳しい人」として当然のスキルなのか?
 いえ、何がヤバイかと言えば、この「すごい」とかの発言をしているのが、いわゆる能力主義の賃金制を推進している立場の人間。
 それを推進する経営企画と総務のトップが、何がすごいのか、全く理解していないのに、能力主義とか言っている訳です。
 一般の人の発言なら、それほどガッカリはしませんが、これじゃぁ、ねぇ…
 やれやれ、いくら、IT化が遅れている業界とは言え、ここにいては、いつまで経っても正当な評価は得られそうにありません。
 緩やかな社風じゃなくて、何事においても、中途半端で、いい加減なんですよ。おかげで、ここ最近、やる気なし。はぁ…
 #私に必要なのは、優秀はCEOと経理担当者ですね(笑)。
・車検終了で、車が戻ってきました。
 日常的には、スタンドなどで軽く点検を受けていたのですが、やっぱり、キチンとした点検は整備工場に出して正解でした。
 スタンドの点検は、どうも、オイルなどの液体系には強いのですが、根本的なエンジン周りは無頓着のようです。
 点検結果と交換部品の種類を見てみると、機械系の部品に交換が多いことが分かりました。
 確かに、2週間前ほどにスタンドで、一式、オイル交換などをして、簡単に点検は済ませていました。
 でも、点検結果では、ベルト類は裂傷が入っていて総交換になっています。
 スタンドは、バックが石油会社だから、オイルなどがメインなのは分かりますが、この状態を見過ごしてますからね。
 と言う事で、カーライフにおいて、少し賢くなった気がします。

2002/12/18 今日の一言『カナダからの手紙』
・『少林サッカー』のサウンドトラックが発売されたら買おう、と思っていましたが、随分前に発売になっていたようです。
 それを知って、先日、ヤマト・ブックサービスから、注文しました。
 それが、本日届いたのですが、発売元が悪評高いコピーコントロールCDのエイ○ックス。ありゃ〜、コイツもソレでした。
  『このCDはパソコンでコピーできません。』
 こんな風に明記してあります…知っていれば買わなかったのに、ちょっと後悔しています。
 なにやら、専用のプレイヤーが勝手にインストールされるとの話を聞いていたので、アンインストーラを用意してテストです。
 社内の幾つかのパソコンで再生を試してみたのですが、普通に聞けるモノから、システムが落ちるモノまでありました。
 聴く方の機器が限定される上に、どの機械で再生できるかは明記されていません。更には返金も応じないとか。
 ちょっと、音楽を提供する側の姿勢としてはどうなんでしょうかね。
 違法コピーとかではなく、車などで聴く用にコピーして持ち歩きたいのですが、それも許されないんですね。
 だったら、最初から2枚組みにしてくれないかなァ…
 まぁ、某リッパーで吸い出して、無事にWAV化できましたので、ひとまずコピーは作れましたが…(笑)
・実は、手元にNS Basic/Palmのハンドブックが3冊あります。それも、英語版ばかり。
 色々な手違いによって、このような結果になったのですが、結構、お茶目なミスですね。
 人は、あんまり緊急性の無いモノのミスに遭遇すると笑ってしまいます。恐怖と笑いが紙一重みたいなモンですか?
・ちなみに、NS Basic社はカナダにあるのですが、Tungsten-Tは、USドルでもカナダドルでもソレほど変りません。
 ちぇっ、クリスマスセールで大々的にセールをやっていると思ったのに…うぁ、ヤバイヤバイ、買ってしまう所だった(汗)

2002/12/17 今日の一言『ミステリーゾーン』
・コタツでうたた寝していたら、日付が変っていました(笑)
 どうも、この時期は、コタツという魔のスポットがありますね。知らないうちに、タイムスリップしてしまいます。
・色々なサイトで、日本語版ではないPalmデバイス「Tungsten」を手にされた方々の話題に溢れています。
 このような現象、最初に手にしたのがCLIEだった方々には、ちょっと奇異に見えるかもしれませんね。
 でも、PILOTの時代は、これが普通でしたから、実は、それほど驚く事ではないかもしれません。
 あの頃は、皆さん、一様に、英語版を日本語化されて、高価な輸入版(しかない)PILOTを使っていたものです。
 反応として面白いのは、小さくて、サクサク動いて、と新鮮な感想を漏らされる方々が少なくない事でしょう。
 少なからず、年の瀬の日本のPalm界を賑わしていることは確かですが、値段的には、PalmOS 5マシン、やや高価ですか(笑)
・ブルーリボン運動の1つ、「ニューヨークタイムズに意見広告を載せよう」が、無事、送稿されたそうです。
 わずかな間に、目標額の600万円をはるかに超える1300万円の募金が集まり、資金的には実現に辿りつきました。
 オノ・ヨーコさんも賛同されたこの運動、後は、年内掲載を待つばかりです。さて、世間の反応はいかに。
・車検のため代車になりました。それが、スズキの軽自動車の11万キロ走っているシロモノです…。
 ミニ・クーパーに乗っていた頃は、国産の軽自動車ってのは、乗り心地がよいなァ、と思えていました(笑)
 でも、パジェ坊に乗っている今は、大変に怖いです(爆)。
 ドアを開けて足を出したら、すぐ地面だったので、とっても驚いてしまいました。まるで、船にのっている気分(意味不明?)
 また、乗るときなんか、運転席に登る感じから、転がり込むような感じに変りますから、なんだか面白いです。

2002/12/16 今日の一言『冬は味噌煮込み』
・それほど定期的にキッチリとチェックしている訳ではないですが、アクセスカウンタの数字をグラフにしてみました。
 ほぼ直線で近似できるので、比較的分かりやすいのですが、それによると10万アクセスに達成するのが12月30日のようです。
 ただ、Basic BASICの第14回をアップした直後の伸びは、そろそろ失速中ですから、たぶん、年明けになるでしょう。
・ふと思い立って、新しいアプリを作るかどうかのテストをしてみました。
 このテストで、比較的ストレスなく動作するようなら、雰囲気としては良い感じだと思います。
 今のところ、速度的なストレスはあまりなさそうですが、このまま気力が続けば、実現します(笑)
・最近、オンラインショップのメールサービスで、その件名が、広告らしからぬモノが増えてきました。
 「お久しぶりです。」「信じています」等など、いくらなんでもやり過ぎだと思いますが、如何でしょう?
 せめて、店名くらい入れて欲しいところです。これじゃ、ワンギリみたいなもんだヨ〜
・USBタイプのメモリ以外に、USBのCD-R/RW、メモリーカードリーダーを持っていますが、これら、接続する順番でドライブが割り当てられます。
 なので、色々不便を感じていましたが、そう言えば、ドライブ文字列って予約できましたね…
 とっても便利になったと改めて思う反面、まだまだ、Windowsを使いこなしていない自分が居ます。ガッカリ(笑)

2002/12/15 今日の一言『センスの良い服は難しい』
・ついつい『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』を見て、涙ぐんでいる自分がいました(笑←いや、笑えないって)
 年をとると、涙もろくなるんでしょうか?とにかく、子供向け番組だと油断していました(笑←笑えないって)
 皆さんは、そういう事ってありませんか?(ないって!)
・昨日の噴射口ネタですが、sdoさんによると、噴射口ではなく「ラバール・ノズル」と言うそうです。
 私は、これを「ラバーズ・ノズル」と読み違えて、なんとなく洒落てるなァ、と勝手に思ったりしました(赤面)
 いや、だって、お熱い2人が、ブシュ〜!って噴出して飛んでいくんですよ(+_+)\☆バキッ!!
 1本でもラバーズかなぁ、とも思いました。ははは…
・大型ショッピングセンターにて、あてもなく人間観察していました。
 色々な人が歩いていますね。タマに国籍どこだ、という人も歩いていたりします。
 でもね、金のネックレスをしたデブだけはいただけませんなぁ。似合ってると思ってるのかなァ。
 1人だけでなく、何人も目撃しましたから、もしかして、デブ用の首輪なのか?いやいや、周りの人も止めてあげてください(笑)
・ありゃ?年賀状はどうした?

2002/12/14 今日の一言『夜行性』
・USBストレージにサイト情報を入れて、更新をするようになって1周間になりました。
 使う前は、どんなんかなと思っていたのですが、使ってみると思った以上に便利です。
 特に、自分のノートにカードスロットが1つしかないのでそう感じるのかもしれません。スロットは無線LANカード専用みたいですからね。
 でも、単なるメモリですが、便利に感じるのは、もしかしたら、数あるメモリーカード規格に対する無言の反抗かもしれません(笑)
 普通にパソコンを使っていると、自然に何種類かのメモリーカードが揃いますからねぇ。やれやれ。
さいふカバー(仮)さんで、ツトムさんが「噴射口フェチ」と言われています。ズゴゴゴゴと炎を吹きだすバーニアの絵が頭に浮かびますね。
 フェチという言葉が当てはまるかどうかは別にしても、多かれ少なかれ、あの姿にワクワクする人は多いんじゃないかと思います。
 私も、少し前の某金貸し屋のCMで、建物の上から飛び立つ丸っこい機体の絞り込まれる噴射口にこだわりを感じました。
・おぉ、年賀状とかを書かねば〜。ボケッとしている場合じゃないです。  

2002/12/13 今日の一言戯言『だれか、Tungsten下さい(+_+)\☆バキッ!!』
・うげ、Bluetooth搭載PHSの633SもTungstenと問題なく接続できるようです。
 正直なところ、Palmが、Tungstenの日本語版を出す気があるのかないのか、そこが1つの大きな問題です。
 それを知りたいのは、私だけではないでしょう。
 シンプリー・パームの中にも、新しいのを出したら、現行機の買い控えが起きるのではと危惧するくだりがあります。
 確かにそうですが、市場に出ているPalmのハイエンド版500シリーズでも、Tungstenとの価格差は歴然です。
 買い控えではなく、選択肢としてのラインナップになるんじゃないでしょうか?
 何らかのアナウンスを待ち望んでいるPalmユーザーに、お声を〜!
・うちの掲示板で、ワイドバンドレシーバの話題が上がってきています。
 にしし、初心者の私には嬉しい書込みですね。ありがとうございます。
 とりあえずは、周波数帳なるものを購入する事が先ですね。>sdoさん、KWDさん、面白いお話、ありがとうございます。
 そして、ゆうさんは、既に接続済みですね(笑)
【参考】完璧なたんぐすてん購入計画。
  1. ロト6でウハウハ当選
  2. たんぐすてんを注文する
  3. たんぐすてんを受け取る


2002/12/12 今日の一言『寒い日が続きますねぇ』
・ありゃりゃ〜、ぱむぽじのつばめさんに狙い撃ちをされてしまいました。
    >通信にはBluetooth経由で、auのC413Sを使用してみました。
    >(ちゃんと使えましたよー>mizuno-amiさん)
 ううう、でも、C、C、C413Sの後継機って出てないですよね。そ、そ、そこが苦しいです(ちょっと冷静さを欠いています)
 そろそろ、バッテリーも弱ってきているのですが、これって、同じ悩みの人が多いんじゃないでしょうか?
 ちなみに、PHSも持っているので、633Sという選択肢もあるのですが、こちらはどうなんでしょう?(x_x)\☆バキッ!!
 (懸命に物欲を抑えているモード&LOTO6の当りを待っているモード)
あめたと散歩!の管理人、E24さんは、現在、お引越しの最中だそうです。
 「イチゴの国から、ミカンの国」、そう「し・こ・く」へのお引越しのようです。長旅、お気をつけください。
 (益子というところがイチゴの国だと言う事をはじめて知りました。いやいや、世の中、知らない事が多いですね。)
・会社のお昼はカレーライスでした。お弁当屋さん、どういうタイミングでこのメニューを選んだのでしょうか…
・ゆうさんにお歳暮が届いたようで、一安心です。A60も立派な余生を送ってくれるでしょう。
 それにしても、コードレス電話、やばいです。今日1日で色々なモノに遭遇しました。内容は書けませんが、ありゃりゃ〜、です(笑)
 ヤバイな、小さいのが欲しくなってきた(爆)
・ウチの部署は、まるで病院の待合室のようです。あちらからゴホゴホ、こちらからゲホゲホ。
 風邪が流行っているみたいです。そう言えば、昨日のニュースで学級閉鎖になった名古屋の小学校は母校です。
 懐かしいなァ〜、って和んでいる場合じゃありませんね。皆様も、お気をつけてください。

2002/12/11 今日の一言『巷に溢れる電波』
・なんだか、1日中、ぼぉー、っと過ごしていたようです。
 風邪とかじゃなくて、何となく過ごしてしまったので、どんな1日だったのかあまり思い出せません。
 うーん、仕事におけるいわゆる「もちべぇしょん」が足りないんですね。やれやれ。
 ただ、こういう状況をたくさん見てきましたから、中小企業向けのIT化については、専門家よりも的確にコンサルできるかも(笑)
 要は、使う人のやる気なんですけどね。はぁ〜
・あ、昼休みにデジQ戦をしたことは覚えています。惨敗でした(涙)
 5発までは撃ちこむ事が出来るんですが、なかなかタイガーは撃沈できません。あと1発!
 後は、練習あるのみ?!
巻機山厳達さん(笑)が、NXを買ってしまったので、自分の中のTungstenへ堤防がヤバイです。
 Ohyoi3に「Tungsten、なんとなく欲しいなァ」と漏らしてみると、「5台目だ」と諭されます。
 「あの山田さんは60台持ってるし」と反撃しても、「比較対象が間違っている」と。ごもっとも…
 うーん、Ohyoi3のような物欲以前の即買人に言われると、なかなか辛いですが(笑)、確かにZire買ったばかりだしなァ。
 しかし、痛い事に、その山田さんから「Tungstenの方はいかがですか?」と声をかけられる始末。これは痛い。
 テスト用の環境としても欲しいところですが、テストだけにしては高すぎますよね。うぬぬ。
 ちなみに、携帯電話は、あのC413Sを使っていますので、こいつが接続できるようなら…ヤバイです。

2002/12/10 今日の一言『とりあえずラジオで』
・コンバットデジQ、1勝取りました〜!。硬いタイガーを運転テクニックでしとめました(笑)
 実機を触った方なら分かると思うのですが、操縦がちょっと難しく、直角に90度曲がる事は結構難しいです。
 そして、お互いの赤外線が干渉するのか、とんでもない時に発砲してしまい、ちょっと慌てる事があります。
 今のところ、penpenさんが慣れるまでは、何とか互角-0.5くらいでは戦えそうです(笑)
・ワイドバンドのレシーバーというモノに興味を持った話をしたら、ゆうさんからお歳暮が届きました。
 日生技研というところのHSC-050という機種です。ご本人曰く「ゴミのような状態」とのことでしたが、外見はともかく動作します(笑)
 実は、この手の機械に触るのははじめてなので、これから、マニュアルと格闘します。
 まずは、ゆうさん、ありがとうございました。私の方からのブツは本日遅くにお送りしましたよ〜

2002/12/09 今日の一言『唐突にカレーが食べたくなる』
・コンバットデジQ昼の対戦。penpenさんのデブ戦車タイガーに惨敗です(涙)
 タイガーの装甲が厚いため、私のT34はタイガーから3発当ると死んでしまいます。
 しかし、こちらからの攻撃は6発当てないといけないので、苦戦を強いられている状態です。
 最後は、地形を利用して立ちまわったのですが、無傷で4発当てたところで、バッテリー切れ!
 うーん、操作を完璧にして、戦うのです。
おひょいなお部屋、プチ新作をアップしました。プチアニメーションですが、おひょいさんが痛いです。いや、遺体です…か?
・Naokiさんの「−N−」で勤務時間中の偉業について書かれています。
 私の会社では、まともな教育がありませんので、空いた時間でサイト作成やプログラム作成を自発的に学習していることにしています。
 特に、ITとは直接関係ない会社ですから、そういう教育は皆無なのです。ということで、割りきってやるしかありません(笑)
・東京方面は大雪だそうで、大変そうですね。すべって転んで、怪我はたいしたことなくても、モバイル機器には恐怖です。
 万一、壊してしまったら・・・迷わず、こちらへ送りましょう(笑)

2002/12/08 今日の一言『久々の雨』
・今流行っているのか、流行っていたのか、ちょっと分かりませんが、とりあえず「ケチャップ」のCDを買いました。
 正確には「THE KETCHUP SONG」(Las Kechup)という曲らしいですが、アセレヘ〜♪ってのが頭に残ります。
 こういうヘンテコな曲好きで、ずっと前に流行った「マカレナ」も結構好きだったりします。
 どちらかと言えば、面白い曲があるらしいと口コミで伝わってくる曲が良いんでしょうか?ある種のミーハーですね(笑)
 あと、スキャットマン・ジョンさんも聴いていましたし(爆)
 でも古いアルバムですがBAD DREAM FANCY DRESSの「choirboys gas」というのは今でも好きな1枚です。
 結構、元気がでますので、興味を持った方、一度探してみてください。
・曲といえば、クリスマスシーズンには、The Eccentric Operaの「The First Noel」は、結構良いですよ。
 彼女達の曲、結構、テレビのBGMなどに使われていて、あ、聴いたことがある、というのが多いです。
 こちらも、オススメ。(今日は、レコード店の販売員みたいですね)
・のえる、と言えば厳達さんですが、何故だかサイト名が変更になっています。「CliCliClieドッカーン!」って…
 遂に、アレを買ってしまったんでしょうから、これから彼のことを「巻機山 厳達さん」とお呼びした方が良いのでしょうか(笑)
 あーあ、1つの砦が崩落してしまった…そして、私は「たんぐすてん」に手をのばすべきでしょうか…ヤバイ

2002/12/07 今日に一言『オシテメッセ、とんでもないスコアだなぁ』
・遂にというか、唐突にUSBタイプのストレージを買いました。sdoさんが買われて、具合が良さそうだったので決めました。
 サイズ的には、メルコの小さいのが良かったのですが、将来的なことを考えてUSB2.0にも対応したアイ・オーのモノにしました。
 (田舎だと店頭にあまり種類がないので、逆に悩まずに済みますね。)
 容量は256MB。このサイトのフォルダとNS BasicフォルダとNakashimaさんのnPOPを入れても、まだまだ空きはあります。にしし。
 そして、この軽量メーラーならネットにつながっている店頭の展示パソコンでもメールチェックが出来そうです(笑)
 1つ不満があります。キーホルダーの穴はキャップじゃなくて、本体側にあるべきじゃないでしょうか?
・ついでに、ノートパソコン用に、やっとCD-R/RWのドライブを買いました。
 HDDの残り容量がかなり危ない状態だったので、たまってきた余分なデータ類を退避するために買いました。
 やっぱり、将来を見越してUSB2.0対応ですが、書き込みエラー防止のタイプを買うのは初めてです(笑)
 実は、パソコン周りの環境は、周りの人の中で一番遅れています。私のトコロ。
 デスクトップなどATマザーで、サイリックスの166ですから…(笑)
・うっ!豊田の片田舎にまで、Yah○o!BBの魔の手が。盗品オークションのところのお世話になるモノか、という感じです。
 Yah○o!BB、大々的にキャンペーンをしていますから、私も「反Yah○o!BBキャンペーン」始めましょうかね。
 営業妨害になるのかな?いや、そもそも、直接被害を受けたわけではないので、よろしくないのか…
おひょいなお部屋に新作3連発です。タイトルイラスト2つと、プチアニメ1つです。
 コタツを占領して、ますます新作が楽しみになったOhyoi3に期待しましょう。


2002/12/06 今日の一言『タイガー軍団現る』
・penpenさんのタイガーが登場しました。確かに装甲が厚いです。足回りは同じなので、後は戦略だけです。
 現在は、ほとんど障害物のないトコロで対戦していますが、これではあまり面白くありません。
 何故なら、1発ずつ順に撃ち合って終わってしまうことが多いからです。
 もう少し何らかの障害物をおいて闘いたいところです。うっ!だんてさんまでタイガーを!
おひょいなお部屋も掲示板は、結構、身内の溜まり場になってしまっています。
 例えて言うならば、喫茶店をオープンしたら、近所のオバちゃんに占領されてしまった状態でしょうか(笑)
 こんな状態ですが、たまには、Ohyoi3の作品の素直な感想も書き込んで下さい。
PalmFanさんに、Basic BASICの更新ニュースを掲載して頂きました。
 半年ぶりですが、キチンと掲載していただきまして、本当に、ありがとうございました。
 さて、第15回は年内にアップできるでしょうか?
・今日は某茄子日でした。とりあえず、ワイドバンドレシーバーが欲しいかな、と唐突に思っています。
 ハンディタイプで、VR-150とIC-R5という機種に目星を付けました。けど、どっちが良いのかな、この世界は良く分かりません。
 色々調べてみることにしましょう。

2002/12/05 今日の一言『Basic BASIC 第14回公開中』
・予告通り、モバイルエボリューション2002に行って参りました。
 昼過ぎの講演が始まる頃に丁度着いたので、そのまま講演会場に。
 第1部、第2部とも面白い話で、当初予想していたより、楽しめました。
 特に2部の「北海道発・ユビキタスワールドのトップランナー」という題目の講演、『未来農業集団』の事務局長、吉田さんの話は興味深かったです。
 農業に積極的にITを導入する、という堅苦しいものではなく、楽しそうなので試してみよう、という気持ちで運営されているそうです。
 畑の各所に配置された温度センサー兼無線LANのアクセスポイントのおかげで、町内がホットスポットだとか(笑)
 畑の作業状況を掲示板で共有してみたり、麦の収穫時期を衛星写真から判断したりと。
 確かに技術的には最先端ではありませんが、ユビキタス、とは「使い方」が最も重要な事なのだなァ、と実感しました。
 北海道芽室町の未来農業集団、ホームページは、http://www.dgc.co.jp/ffg/
・今回の展示会はNTTドコモ東海が主催だったのですが、受付のおねーちゃんの数が妙に多いです。
 社員の方でしょうか?いや、コンパニオンさんでしょうか?とにかく、比率が高かったです。
 5時までだったのですが、ちょっと時間をオーバーして説明を聞いていたら、出口に集まった大量のおねーちゃんがお見送りを…
 左右にずらりと並んだおねーちゃんの「ありがとうございました」の中を通るのは、メタメタ恥ずかしかったです(笑)
・その足で大須に向いました。何を買うわけでもなく、ウロウロしていたら、penpenさんより連絡が入りました。
 なるほど、今日は、コンバットデジQの第2弾、タイガーとシャーマンの発売日です。
 そして、合流後、penpenさんが(散々悩んだ揚句)タイガーを買った姿を見届けました。
 タイガーは装甲と攻撃力がありますが、装弾数と連射性に劣ります、シャーマンはまったくその逆です。
 第1弾に比べて、より性能の偏りが顕著になった第2弾、さて、私はタイガー対策を練りましょう(笑)

2002/12/04 今日の一言『第14回!あと6回で20回…』
・近々に、と言いつつ完成しました。「Basic BASIC」久しぶりの更新です。
 今回は「第14回 プログラミングの舞台裏」ということで、ACV!の開発秘話などをお届けします。
 講座と言うより、読み物っぽいですが、色々とお役に立てれば嬉しいです。
 ご意見、ご感想、誤字・脱字など、お声をお待ちしております〜。
・正直言えば、NS Basicで、ここまで出来るとは思いませんでした。
 NAOKIさんの「−N−」で公開中の「Cosmo」というゲームは、良い意味でNS Basicらしからぬ仕上がりになっています。
 是非、お試しください〜。 >リンクありがとうございました。
・明日はのんびりと、NTTドコモ東海主催のモバイルエボリューション2002に行ってきます。
 個人的には、人の話をゆっくり聞いてこようかな、と思っています。講演とかって、結構、色々な意味で役に立ちますからね。

2002/12/03 今日の一言『久々の原稿で書き方忘れた』
[神様のJ-OS for Tungsten T] + [PalmOSLoveさんでレビューが始まったGuyver] = 物欲スイッチON。ヤバイなァ。
・Ver.1.03になったオシテメッセでは、ボタンでの操作が可能になりました。
 それも、右側のボタンに集中した操作が選択できるので、Zireのボタンでも十字キーのように操作が出来ます。
 こうなると、Zireの大きめのボタンはゲームに向いているなァ、とつくづく思いますが、残念ながらスコアとは比例しません(涙)
 頑張ります。
・あまりゲームをがんばっていてもいけません。原稿を書きましょう。近々にBasic BASIC第14回をアップします。お楽しみに。

2002/12/02 今日の一言『またイラストが届いてる!』
・Ohyoi3より、送り忘れたとのコメントつきで、お誕生日イラストが届きました。ありがとうございます…
 ファイル名が、Debu.gif、というのが気になりますが…(笑)。トップイラストも冬バージョンになりましたおひょいなお部屋はコチラから。
・カレーうどんならぬ、カレー蕎麦。あまり置いてある店は少ないですが、結構好きだったりします。
 で、とある店でメニューに「うどんは、蕎麦にも変えられます」と書かれていたので、注文してみました。
 すると、
  「ブツブツ切れてしまうので、あまりオススメできませんがよろしいですか?」
 と念押しされました。「はい、承知しています。」と平静を装って言ってみましたが、内心は爆笑モノです。
 オススメできない、とハッキリ言うあたり、妙に気に入ってしまいましたので、しばしば足を運ぼうと決心しました(笑)
・最近多い「電子メール広告社」、よもや返信して存在証明をしても仕方がないので、放置していますがうざったいですね。
 くりすたるあーとさんで読む限り、警察屋さんもまともな働きをしていませんから、コチラに転送するようにしましょうかね。
 少しは、警察屋さんの意識は高まるかな・・・って、自分が犯罪者になってしまう?・・・でも、うざったい!
ぷぺぱさん、1000円の床屋さんとは、女性として如何なものかと…(笑)
「ニューヨークタイムズに意見広告を載せよう」の募金が300万円に近づきました。すごい勢いかもしれません。
 まだの方、賛同できる方は、是非、お願いいたします。また、ハンドルネームが怪しい殿下さまの日記もあわせてご覧下さい。
 運動自体が、怪しいものではないことはお分かり頂けるかと思います。


2002/12/01 今日の一言『早めに寝ちゃおう』
・Ohyoi3が無線LANにされたそうで、遂にコタツを占拠したとの戦況が報告されてきました。
 これは、深刻な状況です。自分でコタツを占拠したつもりでも、実は、コタツに自分が占拠されてしまいます。
 皆さんもコタツの魔力には十分注意しましょう(笑) > おめでとう、Ohyoi3。
・さて、12月、師走です。今年も跡、残すところ1ヶ月になりました。
 そこでふと、イヤな事を思い出しました。今年の最初に、こんなモノを書き垂れていました。
 ありゃ〜、ヤバイです。夏休みの宿題の残りを8月の最後の週に思い出した気分です。
 少しは、前進できるよう、1ヶ月頑張ることにしましょう。
sdoさんの12月1日の日記で、髪形について書かれていました。
 勝手に引用させていただくと、

   社会人とか学生(高校以上)になると、髪型に対する見方が多少厳しくなるので、それなりに整えなければなりませんよね。

 うむむ、このような姿勢は、私に欠けているものですね(汗)
 適当にのばして、面倒になったら切ってと、それなりもなにも、笑ってごまかすしかありません(笑)
     ・引き続き、「ニューヨークタイムズに意見広告を載せよう」の募金を募集しています。
 ちなみに、NYタイムズに広告を掲載する正規の費用は約1390万円だそうです。皆様、ご協力を。