【気まぐれ日記】

2003年 2月


2003/02/28 今日の一言『ピコピコ』
■さて、やっと作品を投稿し・・・ていません。現在、作成中です(笑)
ひとまず、一休みをして日記の更新ですが、せっかくなので、完成して投稿を目指すつもりです。
■ピコピコゲームとは、派手なグラフィックもなく、複雑なストーリーもない、見た目もルールも単純なゲームですが、単純だからこそ熱中できる、という類のものです。
今作っているのも、ある意味ピコピコゲームですが、単純だから簡単に作れるか、と言うとそうでもありません。
まず、これは!というツボとなるアイディアが必要ですが、それ以上に、マシンパワーが必要なんです。
いなあもさんも今日の日記で、

  動作環境に、CPUがDragonBallVZ 33MHz以上(推奨環境66MHz)なんて書きたくないよ。

と書かれているように、同じ事を感じてみえるようです。一筋縄ではいかないですね。
■1つ、ピコピコゲームの定義で忘れていたことがあります。それは「拡張性」です。

  「いやぁ、ここに左右のスクロール処理も入れれば、全方向スクロールなんだけどねェ」
  「もう少し、思考ルーチンを凝れば、最強なんだけどな」

こんな調子の勝手な拡張性、ピコピコゲームに許された仕様だったと思います(笑)
■さて、続きを作りましょう。

2003/02/27 今日の一言『実はゲーム名も決まっていない(笑)』
プログラミングコンテストに応募完了しました、という声があちらこちらで聞かれるようになりました。
私の場合、昼休みにpenpenさんに試していただいたのですが、やっぱりつまんねぇので(笑)、昼過ぎてから新しい機能を付け始めまして、まだ作成中です。
ひとまず、小手先で見栄えだけ良くしています(爆)
■標準搭載のアプリに便利な機能を追加した、いわゆる置き換えアプリというモノがありますが、Tungstenの標準アドレス帳には、Tungsten向けの便利な機能が搭載されているので、手放せません。
それは、5WAYナビの操作だけでアルファベットの検索が出来るというモノです。
アドレス帳では、上下のボタン操作でスクロールしますが、ここで5WAYナビ右方向を押します。
すると、一番下の「Lookup」欄に5つならんだ四角い枠が表示され、左から順に5WAYナビの上下キーでアルファベットを入力することが出来ます。
それも、26文字全てではなく、現在、住所録にあるモノしか表示されないので、先頭から何文字かが決まった時点で残りが特定できる場合は、全て埋って、さらにそこにジャンプします。
ちょうど、エクセルのオートコンプリートのような機能ですが、私のアドレスデータは、PalmPILOTの頃から使い続けているものなので、あの頃の定石通り「Last Name」欄にアルファベットで苗字を入力しているため、この機能と相性バッチリです。
少しずつ進歩している標準機能を使いこなすのも、Palmらしさを堪能できて楽しいデスね。
■と、日記をゆっくりと書いている余裕はないのデス。

2003/02/26 今日の一言『その質問、冗談かと思った』
■ウチの会社は、某大手電信電話会社関連の「IntraMart」というグループウェアを使っています。
あまり利用率が高くなかったので、ひとまず Ver.1.xで満足していますが、これでも十分使えます。
このツールの嬉しい所は、サーバーサイドのJavaじゃなくて、サーバーサイドのJavaScriptが基本である点です。
JavaScriptと言っても、それをベースに独自に拡張されていて、Oracleなどにも接続できるので(というか必須)、グループウェアとしては面白いものが作れます。
今日も、ふと思いついて、各スケジュールの1件をクリックすると、登録してある宛先にVCalendarファイルを添付してメールを送ってくれる仕組みを作ってみました。
直接Palmに送っても無駄ですが、対応している携帯電話へ送ると、結構便利に使えそうです。社内行事で、自分の欲しい所だけ送れば良いですからね。
その場で、送り先も追加登録できるようにしましたから、結構便利です。
まぁ、「このP-inってヤツ、海外に持っていっても通じる?」と言っている人もいる程度なので、しばらくは、私のC413S専用でしょう(笑)。もちろん、パソコンにダウンロードして、Palmデスクトップにインポートすれば(片方向ですが)Palmにグループウェアのデータを持ち出すことが出来ます。件数的にはこれで十分。
開発工期1日。テスト環境がないので、隙間をついて本番環境でテスト。こんな環境で開発していますが、便利だなァ、と実感してくれるのは2年後くらいでしょう(涙)。
ところで、某大手電信電話会社のDさま、こういう仕組みで、スケジュールを持ち歩くことは可能です。如何でしょう?(笑)
■JavaScriptですが、相変わらずメモ帳で書いています。大抵のテキストエディタは、軽いモノでも親切に編集元のファイルのことを気にしてくれるため、本番環境下で編集をすると共有違反とかになってしまうからです。
そういうわけで、開いたら後は知らんもんね、というメモ帳に落ちついています。この潔さは、良いですね。
■真面目に作りこんでいたので、NS Basicを触る機会がありませんでした(+_+)\☆バキッ!!
いえいえ、開発中に、一休みの意味をこめてNS Basicで息抜きなのですが、ついつい、メモ帳にハマッテしまい進みませんでした。
それでも、帰宅後に、コツコツと進めて、一通り遊べるようになりました。ベータかVer.0.1程度で応募できるかと・・・できれば嬉しいなァ。

2003/02/25 今日の一言『ミサイル攻撃』
いなあもさんが、日記で書かれています。NS Basic関連のサイトが締め切り前になって静かになったと。
私も、せっかくの機会なので、どうにか新作を間に合わせたいので、ちょっと頑張っています(笑)
ただ、国内のサイトよりも、海外のユーザーの方がはるかに静かになっていますね。
ここ最近、サポート掲示板に投稿される件数が、明らかに少ないですから、みなさん、頑張っているんでしょう。どんな楽しいアプリに出会えるか、楽しみです。
ちなみに、既存の「中心ぐり!?」と「物欲くん」は投稿しました(どちらも、国内未発表の英語版ですが。)
いっそのこと、「岐阜 for Palm」も投稿しておいた方がよいですかねぇ?
『日本人だからと言って、全員が漢字を書けるわけではない〜(中略)〜これは、貴重な教育アプリである。』とか(笑)
■全然関係ないですが、携帯電話の画面に表示されている電池残量のアイコンって、描けますか?
要するに+極の向きですが、Palmで見慣れた右向きではなく、携帯電話では、大抵が左向きなんですね。
本当に些細なことですが、毎日見ている画面なのに、携帯電話上のアイコンの正確な画像を覚えていないとは、新鮮な驚きでした。
■auの新しいCM、仲間由紀恵さんが「元気出せよ」とかいう動画を見ているヤツ、笑えますね。
TRICKで演じたキャラに近いモノがあって、なんだか、不可解なお笑いキャラ(笑)が、とっても似合うような気がします。良いねェ。

2003/02/24 今日の一言『面白くないかも(涙)』
■続きをプログラミング。なんとか間に合いそうですが、重大な問題が3つほど浮上しました。
1つは、Zireでは動かないこと。多分、APIが問題だと思うのですが、それほど特殊なことをしている訳ではないので、ちょっと不可解です。
2つ目は、Tungstenの描画速度は思ったより遅いこと。何やら、画面のチラツキが目立ってしまい、ある意味、良い雰囲気なんですけど、CLIE N600Cよりも、チラチラして気になります。
3つ目、重大な問題です・・・このゲーム、思ったより面白くないかも(+_+)\☆バキッ!!
■などと日記を書きつつ、1つ目の問題が気になったので、調べて見ましたら・・・自分のミスでした。
むしろ、Zire程度の遅いマシンの方が、面白そうな速度です。何だか、ちょっとやる気が出てきました(笑)
■Palmもカラーが一般的になってきたので、巷にはグラフィックなども凝ったゲームが結構出ていますよね。
でも、掌の上で、ちょっと遊ぶゲームが好きなので、私の好きなのは基本的に『ピコピコゲーム』です。
これは、色もそれほど使っていなくて、むしろモノクロで、音もBeep音がピコピコと鳴るような、そんなゲームです。
確か、往年の名誌(?)「Oh!MZ」の企画じゃなかったでしょうかね。ピコピコゲームを作ろう、っての(古い?^^;)

2003/02/23 今日の一言『ばーちゃる鬼ごっこ』
■コツコツとプログラムを作っていました。と言っても、まだ「出来るかどうか」という予備テスト作成なので、実際に日の目を見るかどうか(この時期になっても)まだわかりません(笑)
Tungstenでテストをすると、動作するかどうかという点をチェックすることが出来ますが、それが普通のデバイスで使い物になるかどうか、そちらの方が難しいです。
幸い、CLIE N600Cでは「遊べそうな」レベルなので、後は作り込みに没頭するだけです。
■と言う事で、うたた寝しながらプログラムを作りながら、という一日を過ごしましたので、それほど日記にすることがありません(笑)
という状態ですから、私を含め、NS Basicな人達は、表向き平穏を装いながら、色々とお忙しいんじゃないでしょうか?
なので、いくら面白いゲームのランキング企画が行われていても、手が出るような情況ではありません(笑)
えっと、このリンク先は、頭を使うモグラ叩きのランキング企画とは、別のサイトですよ〜。
いなあもさんが、ご自身の日記で書かれているように、完成の域に達しましたね。オメデトウございます。
Tungsten-Tでも良好な動きですから、リリースが楽しみです・・・ちなみに、技術工房の方も楽しみにしています(!)

2003/02/22 今日の一言『作成中』
■某大手電信電話会社のDさんが、T650を購入されました。オメデトウございます〜。充電も完了されたようで、いよいよ始動ですね。
Palmの入門向けの使い方を紹介しているサイトも結構ありますから、ゆっくり楽しんでください。
次回、来社されたときは、是非、CLIEで名刺交換をしましょう。>Dさん
■おっと、こちらは、青いのを入手されてますね。
赤いのと、青いののオーナーさんですが、白いN700Cもお持ちですから、トリコロールなCLIEサイトですね。
ウチは・・・グレーなPilotと、シルバーのVISOR、ラベンダーなCLIE、白のZire、ブルーメタなTungsten・・・統一感なし(笑)
■ここ最近のNS Basicアプリラッシュ、BlueKayakさんが震源地です(笑)。スバラシイ!
アプリはアイディアだ、という1つの例でしょう。皆さんも、何か作って見ませんか?NS Basicで(笑)

2003/02/21 今日の一言『即効ベータテスター』
■昨日の午後、Vis-a-Visさんに注文したブツが、今朝、手元に届いたので驚いています。クロネコえらいじゃん。
ちなみに、ブツはSJ33でもT650でもありません、m5xx/m130用のミクロパワーとオリジナルUSB Hotsyncケーブルです。
どちらも、Tungstenで問題なく使えましたので、これで充電問題が1つ解決されました。よかったぁ。
また、クレードルを会社と家に往復させなくてもよくなりましたので、こちらも「よかったぁ」です。
ついでに、特売980円だったので、Ohyoi3用のc3のミクロパワーも買ってみました。さらに「よかったぁ」です。
いなあもさんのアプリのテストユーザーを努めさせていただいていますが、なかなか勉強になります。
一応、ある程度はプログラムの中身が推測できますので、その点を考えつつテストしています。
ただ、ご本人が持っていないデバイスで色々と試せるので、作った人以上に良い点も欠点も見えてくるような気がしました。
なんだか、操作の感想が、勝手なお願いになってしまったようで申し訳ないですが、Tungstenの5WAYが持っている操作感というか、可能性を色々知る事が出来ましたので、双方にメリットがあったんじゃないかと思います。
予算的に許せば、いなあもさんも、Tungsten買ってるんじゃないでしょうかねェ(笑)
■気がつかなかったのですが、Tungstenの標準アドレス帳は、普通のものとは違います。
上下のボタンで一覧がスクロールできるのは今まで通りですが、5WAYの横方向ボタンを押すと2文字目、3文字目の検索見出しが、文字入力なしで選択できます。
標準アプリも、OSに伴ってしっかり進化している姿に、感動しました。
sdoさんが入手された「超音波洗浄機」のお話を読んでいて、Ohyoi3が衝動買いした物品について思い出しました。
それは、安いなと思って買った「超音波洗浄機」でしたが、それほど超音波振動ではなく、予想以上の大きな音に反して、たいしてキレいにならず、よくよく箱を見れば「超音波」ではなく「微振動」と書かれていた、というモノです。
世の中、油断が出来ないものですねェ。
ところで、sdoさん、日記にお書きのコラボレーションアプリ(?)ですが、物欲くんが絡むとウイルスみたいですね(笑)
知らないうちに、ShoppingListに物欲物品が掲載されていたら…そして、のえるには、過去形や完了形で掲載されていたら…(爆)
■さて、一応、お仕事の打ち合わせに某大手電信電話会社のDさんが来社されました。(あ、一応ではありません、まともにお仕事です。)
そして、気になる「あちら」の途中経過を尋ねたところ、品薄状態で入手に手間取ってみえるようです(!)
ひとまず、ご本人よりのご報告を待ちましょう。

2003/02/20 今日の一言『携帯電話のバッテリーを買おう』
■NS Basicな皆さんのサイトで、コンテスト締め切りの話題がチラホラと見えるようになりました。
今回は、NS Basic社から「日本からの応募が多かった」というコメントが出るように頑張りましょう。
■でも、解説が書けるからと言っても、良いプログラムが書けるとは限りません。
例えば、Photoshopが使いこなせるからイラストレーターやデザイナーになれるとは限りません。
そういう道具が自分のために使いこなせる前提に立って、さらに独創的なアイディアを表現できるところがクリエータとしての重要な資質なんですね。
プログラミングも同じで、アイディアがなければ、良いモノは作れません。もちろん、ツールが使える前提ですけどね(笑)
ということで、アイディアってのは難しいです。ある意味、イラストの描けるOhyoi3の資質はうらやましいです。
■Zireというデバイスは、ボタンの数が少ないのが欠点のように思っていましたが、ボタンやらジョグやら多くの入力の選択肢があると覚えるのも大変だな、と思えるようになってきました。
そんなシンプルさがZireの売上を伸ばしたんでしょうか?・・・安いからか(笑)
ちなみに、Zire対応にしようと思ったら、右側のボタン(Todoとメモ帳)がないことを頭に入れておきましょう。
パムフェス2003の参加受付がはじまりました。一度くらいは行ってみたいですね、こういう会合。
さて、ウチはどうする?>Ohyoi3

2003/02/19 今日の一言『トラベルキットかミクロパワーを買おう』
■某大手電信電話会社のDさんのCLIE購入支援メッセージ企画(16日の日記参照)に、多くの熱いメッセージが掲示板の方に寄せられています。
色々な方の書き込みを眺めてみると、Palmに対して、ご自身の使い方や惚れ込んだ点など、PalmユーザーとしてのPalmの使い方を語られているようで、ある意味、当初の企画とは無関係に面白いスレッドに仕上がっています。
そして、使われている皆さん、Palmが好きなんだなァ、と言う事も十分伝わってきますね。書き込み、ありがとうございます!
■さてさて、毎年恒例の第一生命の「サラリーマン川柳」の100選が公開され、投票が始まっています。
これを、Palmに移してゆっくり目を通そうと思って、その具体的方法を考えてみました。
巡回してDOC化するか?ACV!をつかうか、WebProで見て保存するか・・・
でも、簡単な解決策を見つけました。サイト上のテキストを、PalmDesktopのメモ帳にコピー&ペーストして終わりです。
別に飾りたてることも、検索も必要ありません。単に100の川柳を持ち歩くだけ、そう考えたら、標準のメモ帳で十分でしょう。
まさに、シンプリー・パームな使い方。これでいいのだ(笑)
■NS Basicの総本家サポート掲示板(英語の方)、最近、投稿数が減っています。多分、コンテストに向けて、何か作っている人が多いんでしょう。
ゆうさんも書かれていますが、1からはじめるには、ちょっと中途半端な時期と言えば時期ですね(笑)。ひとまず、1つのお祭りだと思って楽しみながら、気軽に参加しましょ。
ちなみに、Ohyoi3は、ちょこっとExcelのVBAをかじった程度で、NS Basicのようなプログラミング環境は初体験です。
間に合うかどうか不明ですが、頑張って欲しいものです(ぷれっしゃあ)
■カラー、ハイレゾ、軽量、動作時間、ジョグ、5WAY、外部メモリカード、赤外線、Bluetooth・・・
Palmデバイスの特徴的な語句を並べてみましたが、人によって優先する語句は違うんでしょうね。
私の場合、モノクロで良いけど、動作時間が長くて、動作速度が速いものが欲しいです。ある時期の、VISOR Platinumのような位置付けのマシンですね。
今風だと、Zireの外観で、速度がTungstenという仕様。持ち歩くのに魅力的なZireですが、Tungstenの速さは、後戻りできない程の中毒性がありますから怖いです(笑)
いなあもさんの所で、改良アプリの人柱を募集されています。
具体的には、ShoppingListの操作系を中心に改良されるようで、最近、CLIEを入手されたばかりなので、まだジョグに不慣れなので、CLIEユーザーさんを歓迎されている模様です。
また、5WAYナビにも対応したいので、Tungstenユーザーも、同様に歓迎という事です。
ところで、ボタンの数の少ないZireには対応されるんでしょうか?(笑)

2003/02/18 今日の一言『私もガンバらねば』
■Ohyoi3が作りかけているアプリを見せてもらいました。まだ途中でしたが、妙に笑えました。いや、ツボにハまれば爆笑。
ひとまず、頑張って完成にこぎつけて欲しいものです。
sdoさんが、IMEの辞書に登録されている内容、なにやら共通なモノがいくつかあります。
私も、このホームページを「ほーむ」で、メールアドレスを「めーる」で登録しています。
こういう人は結構多いと思いますが、そういう方は、わざわざ確認用にメールアドレス欄が2つあるWebのフォーム等はちょっと面倒に感じませんか?
ちなみに、他に辞書登録しているのは、よく使うHTMLのタグですね。
■わぁ、ゴメンナサイ。巷を賑わしているゲーム「MoguraXP」がタイトル画像がついて正式版になったのは知っていましたが、今日、いなあもさんの所で、はじめてスクリーンショットを見ました(汗)
■どこからか、北海道のお土産のせんべいを貰いました。「 出所せんべい 網走監獄」と書いてあります。
裏面にも「出所おめでとうございます」と書いてありますが、洒落にならん人からの貰い物だったらどうしようと、密かに不安に思っています。
■韓国で大きな火災が起こりまして、多数の死傷者がでた模様で、随分と大変な情況です。
ニュースで見る限り、鉄道関係の職員の対応が、どうもあまりヨロシクないようで、ふと、これがW杯の時だったらどうだろうか、と思ってしまいました。
当時も、テロを警戒して、厳戒態勢にあったとは思いますが、駅員レベルまで徹底されていたかと・・・
もちろん、大筋で平和な日本でも同じ情況でしょう。今、何かが起きたら、パニックになって被害が大きくなるような気がします。
何も起こらない、起さない事が重要ですけどね。

2003/02/17 今日の一言『オンライン・ヘルプ for Ohyoi3』
■某大手電信電話会社のDさんの続報ですが、ひとまず、昨日は奥さま攻撃にあって購入できなかったとのことです(^^;)
がんばれ〜。そして、掲示板にお声を下さった皆様、ありがとう〜。(まだまだ、お気軽に書き込みお願いしまっす!)
■Ohyoi3より、111,111アクセスのお祝いイラストが届きました。ありがとうです。そのまま、作品として掲載させて頂きました。
トップイラストも春色に模様替えした、おひょいなお部屋へGo!
■陣来霧さんが、ぼそっとささやかれていた、西濃運輸のネタにメールをお送りしましたところ、反応して頂けました。
やっぱり、タダの荷物運びしかできない運転手しかいない会社と、満足も一緒に運べる運転手さんのいる会社では雲泥の差ですね。
担当の人によっても差があるとは思いますが、周囲の意見では、平均的に、黒いネコの運送屋さんの評価が高いようです。
その反面、ネコよりも、荷物が運べそうなイメージのカンガルーやペリカンはあまりヨロシクないようです(笑)
■今日は、何かと忙しかったのですが、どうも、これからドンドン忙しくなりそうな・・・
プログラミングコンテスト用のプログラムを作っている余裕が、なくなってしまうかも・・・いや、時間は作るものなのだぁ。

2003/02/16 今日の一言『倫敦 どんより 晴れたら パリ〜♪(ナージャ、エンディング)』
【緊急超私的企画】
最近、CLIE購入を検討されている、某大手電信電話会社のDさんから、メールを頂きました。
買おうと思ったところ、奥さまより「アンタは絶対に使いこなせん」と言われてしまっているらしいのですが、それを「見返してやろう」と決心されたとの様子。
こんな姿に、援護を送りたくなるのが、Palmなコミュニティの皆さんではないでしょうか?
ということで、もし、よろしければ皆さんから、ご意見や励ましのお声を頂きたいと企画しました。
現在は、T650とSJ33のどちらにしようか迷っている、とのことですので、良いご意見やお声など、掲示板などに気軽にお書き込みお願いします。
特に、使いこなしに不安を持たれているようですので、それを払拭するようなご意見、お待ちしております。
■今年もやってまいりました、パムフェス2003、早速デスが、バナーの方、貼らせていただきました。
■ナージャ3回目ですが・・・うーん、アレだけの大騒ぎを起しておいて、あの程度か座長さん。甘いよ(笑)
うーん、中途半端に子供向けですねェ。物語は面白い展開になってきたのに、細かい部分で残念に思えるようになってきました。
でも、エンディングの脳天気なメロディは、ちょっと脳味噌にインプラントされました。ヤバイです(爆)
■バナーと言えば、サイトをご覧の方は、嫌でも目にされたと思います、巨大なバナー。
ひとまず、ブッシュ政権に抗議するための「STOP THE WAR - Don't Attack IRAQ」バナーを作ってみました。ご自由にお使い下さい。
■Ohyoi3が、何やらNS Basicをコツコツ触られているようです。質問メールが届くようになりました。
そんな中、Basic BASICの6−7のソースをコピペした時に、エラーになってしまったとのことで、ひょんなところで誤字が発覚しました(笑)
ひとまず、修正しましたので、ご確認を。>ガンバレ、Ohyoi3・・・自分も
■Dさんへの、熱いメッセージ、ありがとうございます。>たくじさん厳達さん
私の方が、T650あたりが欲しくなってしまうじゃないですか(汗)
【私的連絡】
某大手電信電話会社のDさん、パソコンのメールアドレスから携帯電話に転送設定されていますでしょうか?
携帯側のサーバーから、Unknownでメールが返ってきます。一度、設定のご確認を。

2003/02/15 今日の一言『寝過ぎで眠いかも』
■やれやれ、もう少し、もう少しと惰眠を貪っていたら夕方3時を回っていました。なんだかなぁ〜
新聞の占い欄を見れば「ただ一度の人生、ただ一人の生涯、ただ一回の一日」とありました。無駄にしちゃったよ(笑)
でも、日が傾いた辺りから、ちょっと体がフラフラしまして、風邪だろうかと心配しておりましたら、単なる空腹のようです。なんだかなぁ〜
次は、食べすぎてフラフラします(+_+)\☆バキッ!!
■Ohyoi3より、HELPメールが入りました。どうやら、NS Basicを触っているようです。
画像関連でのトラブルだったようですが、解決したようです。ただ、内容は「秘密」だそうで、ちょっと気になります。
■ボケッとしている間に、111,111アクセスを突破していました。ゾロ目ですね。気が向いたら、何か描いて下さい。>Ohyoi3
■今日は、NZの発売日ですね。入手された方、おめでとうございます。
ところで、フリップタイプのPalmというスタイルを確立したCLIEですが、あそこまで大きいなら、いっそのことHandheld PCやリナザウのような横型ってのもアリじゃないかと思います。
フリップタイプという縦型がダメという人でも、大きなキートップを持った横型なら(安易ですが)受け入れてくれるかも知れません。
個性的なデバイスを産み出すSONYさんには、横型の方も期待してみたいと思います。

2003/02/14 今日の一言『夕食はさっぱり』
■おひょいなお部屋、バレンタイン企画。今年は、おひょ子さんからです。こちらから
■甘いモノは好きなので、チョコレートも大好きですが、何だか今の流行りは、やや濃厚なタイプのチョコレートなんでしょうか。
会社で食べた分量だけで、帰り際には胸焼け状態でした(笑)。
あ、でも、ホテル・オークラのチョコは大人な味ですね。胸焼け状態でも、美味しく頂けます←結局、食ってるし(笑)。
ちなみに、一番好きなのは不二家のハートチョコです。ピーナッツのコリコリ感がたまりません。
■N○○西日本のDさんへのCLIEご提案の件の続きです(^^)。初めて持つCLIEで、ビジネスユース中心なら、値ごろ感のあるT650も良い選択かなと思い、その由も伝えてみました。
バッテリーが弱いと言っても、通常使用なら必要十分ですからね。ということで、何にされるでしょうか。何だかワクワクです。
■私も、MoguraXPは、「怒涛のカミカゼアタック作戦」です。Tungstenだと、10秒で20クリック近い数がこなせるので、そこそこの得点が出ます。
でも、今日の記録更新はありません。>mamosukeさん
■このサイト、メモ帳でコツコツ作っています。正確には、Win9x系のメモ帳では32KBの壁があるため、今は、TeraoさんのTeraPadをメインに使っていますが、HTMLを手入力していることには変りません。
まぁ、凝ったことは出来ませんが、少なくとも、パソコン以外で見ても大きな問題が出ないのが良い点でしょうか。
専用エディタを使えば便利なことは想像できますが、テキストエディタで出来る事を、あえてお金を出すのも何なので、躊躇しています。
貧乏性でしょうかね?>sdoさん

2003/02/13 今日の一言『草の根販促活動』
■朝、なんとなく喉が痛かったので、念のため風邪薬を飲んだところ、猛烈な睡魔に襲われました。
おかげで10時過ぎるくらいまで、仕事になりませんでした。会社に着いてから飲んで良かった〜
■実は、Palmでスクリーンショットを取るアプリを使っていませんので、ゲームなどのハイスコアをキャプチャできません。
ひとまず、苦肉の策で、アプリケーションと関連するデータを全部メモリーカードにコピーして、それをパソコン上のエミュレータで走らせてキャプチャを取ってみました(笑)

    

MoguraXPの自己最高記録、Tungsten-Tでのプレイでした。(遊びたい人は、BlueKayakさんでゲットしましょう。)
■別の大きなプロジェクトの中に紛れて、会社で新マシンを買ってもらえました。
ちょっと贅沢に、DellのB5ノート(X200)に、無線LANとDVD/CD-RWコンボを付けて、384MBのメモリーにしたWin2000構成です。
18日前後に届く予定が、既に今日、届いてしまい、セットアップなどしていました。
正直なところ、軽くて、薄くて、速いですねが、自分のメインマシンがPanasonic CF-A1Rだから余計にそう感じますね。
やっぱり、新しいマシンは嬉しいですが、1つ問題があります。それは、CF-A1Rと[Fn]キーと[Ctrl]キーが全く逆ということです。
左下に位置するこの2つのキーが逆なだけで、かなり混乱してしまいます。Ctrlのような補助的なキーはあまり見ずに使っているんでしょうね。
■某大手電信電話会社のN○○西日本でウチの営業担当をされているDさんが、CLIEを買おうと決心されたようです。
打ち合わせのたびに、使い方などを見せびらかしつつ、営業ならアポと名刺の管理、ToDoがまとめられるだけでも価値ありますよ〜って、暖かい言葉を掛け続けたのが効果的だったのでしょう(笑)
今日、T650が値崩れしていて気になるけど、SJ33とどっちにしましょう、と聞かれましたが、バッテリー寿命を考慮してSJ33をオススメしておきました。便利に使えるよう、出来るだけサポートして差し上げましょう。
ついでに、営業意見を聞いて、アプリ作成のヒントにもなりますね。
■気が付いたら、もう2月も残り半分ですか。プログラミングコンテスト、間に合うかなァ。
でも、自分の作品がサイトに載るだけでも嬉しいから、Ohyoi3やpenpenさんにも頑張って欲しいなァ。

2003/02/12 今日の一言『MoguraXP、今日の記録は98点』
たくじさんが「MoguraXP」について、機種によって難易度が変る、と書かれていました。
なるほど、ちょっと遅めの機種のほうが有利なんでしょうか。ひとまず、Zireにて試行・・・
遅いマシンではダメのようです。NG数字の表示がワンテンポ遅れてしまうので、ほとんど自爆ゲームです(笑)
では、Tungstenにて・・・おお!サクサク切り替って、いきなり73点!ということで結論、MoguraXPは高速マシンで狙え!(笑)
■でも、Zireに久しぶりに触って驚いたこと。それは、ほとんどバッテリーが減っていないこと。
前回、いつ充電したっけと、正直言って忘れています。モノクロマシンの電池の持ちの良さ、再認識しました。
■さて、Blue Kayakさんからリンク先でみちえるさんが、「ありえない」について書かれていました。
数日前の、目覚しテレビで特集をしていたような覚えがありますが、確かに、朝っぱらから腹立ちましたね(オッサンかな、自分って^^;)
まぁ、こういう頭のお弱い方々は、何時の時代でもいらっしゃるモノで、少し前に「うっそ〜」「しんじられなぁい〜」と連発していた時代もありましたよね。
でも、私としては、考えることを放棄しているよりも、自分の狭い視野でそれ以上のことが想像できない頭の固い若者が増えている、と思うのですが、そっちのほうがコワイですね。
とは言え、どんなことでも「ありえない」と思えず鵜呑みにしちゃうのもコワイから、バランスって難しいですね。
■おお、PalmFanさんで、CovertecのTungsten-Tケースの販売情報が掲載されています。
すでに、ZireではCovertecを使っているのですが、素材の風合いが良いので結構気に入っています。
Tungsten用の赤色版が登場したら、即買いして、赤いケースたちの一連に加えることでしょう。にしし。
■Palm系とは言いながら、食べ物ネタも多い私ですが、唐突でスミマセン、大きなオニギリって幸せに感じませんか?
片手では持てないような大きさのを、あぐあぐ食べるのは、かなり幸せに感じるのですが、皆さんはどうでしょう。
やっぱり、日本人は米ですね(笑)

2003/02/11 今日の一言『肉が3切れの肉野菜炒め』
■NS Basicの講座などを不定期ながら公開させていただいているおかげで、メールなどを頂くようになりました。ありがたいことです。
そんな中、久しぶりに、kentamanさんから頂いたメールには、いろいろ考えさせられる事がありました。
ご自身で業務用のアプリを作られて、ご自身の周りで使っている、ということですが、やはり、PDA自体の価格が第1の障害になって中々普及しないようです。
確かに、私のようなオタク系には、いろいろなことが出来るPalmというのは(安いとはいいませんが)妥当な買い物かなと思いますが、業務で特定の目的だけに使うとしたら、割高感は否めない感じもします。
とは言え、小型のノートパソコンよりははるかに手軽感があるPDAですから、是非、普及させていただきたいモノです。
やっぱり、集めてナンボよりも、使ってナンボにしたいですからね(笑)
可能なら、Zireのような普及価格のPalmをラインナップに揃えて欲しいです。意外に受け入れられるんじゃないでしょうか。
■ところで、Palm+NS Basicの組み合わせってのは、簡単な業務アプリには結構適役かなと思っています。
「バイトをはじめたけど、物覚えが悪くて注文が覚えられない人向け支援」のようなアプリでも、全国で2〜3人は欲しているじゃないかと思ったりします(笑)
業務と言えば、一応(失礼)NS Basicユーザーのpenpenさんは、ご自身で製品の調合比率を簡単に計算するだけのアプリを作って持ち歩いています。単純に、1000分率にするだけなので、Excelなどのスプレッドシートで計算すれば良いと思うでしょうが、実際の現場などでそんな悠長にパソコンを持ち込むのも無理ですし、かと言って、電卓だと面倒ですよね。ある意味、限定した機能しかありませんが、十分、活用されています。
kentamanさんやpenpenさんのように、自分や自分の周りだけでも十分に通用するアプリ作り、これは「My Palm with My Palmware」の基本ですね。拍手です!
Vega21.comさんで公開された世紀の発明「タイムマシン」ですが、PalmOSを使っているという事で、致命的な欠点が1つ考えられます。
時間を移動中に、ホームや、アドレス帳などのボタン類を押してしまうと、ランチャーに戻ってしまいますから、時間の狭間に置き去りにされてしまう可能性があるわけです。今のところ、ダウンロードなど出来ないので安心ですが、もしご利用される機会がある場合は気をつけましょう(笑)

2003/02/10 今日の一言『座標系で頭がグルグル』
Blue Kayakのたくじさん作「MoguraXP」に翻弄されイライラしている一人です(笑)
基本的には、単なるもぐら叩きなんですが、NGナンバーの存在が、イライラ感をさらにアップしてくれます。
そして、唐突に訪れるタイムアップ、いやぁ、最短10秒で結果が出るので、ちょっとした時間つぶしが、ついつい後をひきます。
10秒モードで61点がやっとです〜
いなあもさんのSJ33レビューは、希望通りペーパークリエとのツーショットありの逸品です(!)
多分、あれもこれも伝えたいと思いつつも、そんなレビューを書かずに、触り倒したいという気分でしょうね(^^)
でも、Palm界隈を眺めてみると、それほど「買いました」い出会わないので、意外にも新鮮に映った新CLIEのデビューのような気がします。
物欲収集家の皆さんは、カラーバリエーション待ちなんでしょうか?15日のNZと22日のSJ33と、今月はCLIE月?
■CliCliClieの厳達さんのところにも、可憐な新機種が入荷したようです。
どうやら、カスタムメイドで、世界で1台の可愛い奴ですね。
ありゃ「新機種」→「新しい家族」、「世界で1台」→「世界で一匹」に置き換えてください。「入荷」もね(笑)
■随分、暖かくなりましたね。今晩は、ストーブなしで大丈夫でした。
このまま、暖かくなってくれると嬉しいですけど、世の中そんなに甘くないですよね。

2003/02/09 今日の一言『何となくiPodが欲しくなってきた』
■せっかくの良い天気だったのに、何だかお疲れ気味でウチでゴロゴロしていました。もったいないなぁ。
まぁ、火曜日のお休みには元気にお外に行きましょう。
■さて、アイ・オーのHyper Hideというmp3プレイヤーの初期型を持っています。
しかし、RIO 300とTungsten-Tがあるので最近はあまり使っていませんでしたが、このHideさんに嬉しいモノが同梱されていることに気付きました。それは、MMCです。そう、SDカードの前身のメモリーカードで、大抵のSDカードが使える機種では、使えることになっているMMCです。
ありがたいことに、Tungsten-Tでも利用可能なので、ここにお気に入りのmp3ファイルを入れてみました。音楽を聴きたいときは、こちらのカードにすれば、バッチリです。
まぁ、容量が16MBなので数曲しか入りませんが、ちょっとした音楽を持ち歩くには十分かと思います。
ちなみに、2枚あったので、もう1枚はTungstenのバックアップ用カードにしました。こちらも容量バッチリです。
数百円でMMCが叩き売りされていたら数枚買っておくのもよいかな、と思ったりしていますが、デカイSDを1枚持った方が良いのかな?多分、私は貧乏性なんですね(貧乏か…)
■充電池も乾電池もOKで、モノクロ+赤、青の単純カラー液晶マシン、ってあったら良いですね。
モノクロが良いといっても、赤と青、せめて赤だけでもあれば便利ですので、そういうモノは出来ないかな、っと。
そう言えば、子供向けなどの電子手帳やパソコンもどきの玩具は、そういうカラー画面が多いですが、こちらはお世辞にも見やすいとは言えません。
色数の少ないカラー、というのも難しいのかもしれませんね。
■Tungstenを使っていると、処理速度が速いので、あまりプログラムの速度検証用には向きません。
バグが見つけやすい点は嬉しいのですが、バランスなどは、まだCLIEでチェックするのが妥当だと思っています。
一方、最低限の速度チェックは、Zireで出来ますから、実に均等なチェック環境が整っているんじゃないかと思っています。
必要なら、VISROのPlatinumに電源を入れれば、PalmOS3.5のチェックも出来ますね。
いなあもさん、SJ33到着オメデトウ!

2003/02/08 今日の一言『新しいなっちゃん!』
■プログラムのアイディアを考えつつ、プロトタイプを作ったりしていましたが、ふと、ある事に気がつきました。
   いつの頃から、Palmでスタイラスを使わなくなったんだろう?
昔のスタイルは、Palmを片手に持ったら、もう片手にスタイラスを持っているはずなんですが、最近は、真っ先に、ジョグや5WAYナビなどの入力補助装置に指をかけており、あえてスタイラスを取り出すという行動が、明らかに減っています。
もちろん、昔でもPalmを持った手の親指で画面をタップする「片手で使う」というスタイルが存在しましたが、どちらかと言えば緊急的な操作で、今のように入力補助装置を主に使っているのとは違います。
プログラムを作っていても、画面にボタンを配置してタップさせれば簡単なんですが、それ以外に、ジョグならどうしよう、5WAYでどうやってて操作させよう、とスタイラス以外でも操作が完結するように工夫している自分がいたりします。
これは私だけでしょうか?スタイラスを取り出すよりも、本体で操作を完結させたいと思うのは。
■ところで、NS Basicのバージョンと共にバージョンが上がっているアプリがあります。単純なゲーム「AmiSol」です。
NS Basic Ver.1.xの時のAmiSolではスタイラスでの操作が前提でしたが、NS Basic Ver.2.xで登場したAmiSol2では、ハードボタンとジョグ(使いにくい)での操作も可能になりました。
ということで、AmiSol3では、完全にスタイラス不要でも使えるように、って考えている自分に気がついて、冒頭のお話に続くわけです。
あ、ちなみに、AmiSol3は、いつ出来るか完成時期未定ですが・・・(笑)
■そんなぁ、NAOKIさん、アイディアがあったら自分で作りますヨぉ(x_x)\☆バキッ。というより、私もアイディアを考えなければ(汗)
■Tungstenのボタン位置に慣れたので、CLIEを持った時に電源ボタンの位置を指が探すようになりました。
でも、電源を切るときには、VoiceMemoボタンに手が届きます。これは、CLIEのBackボタンですね(笑)
只今、操作系混乱状態です。
■朝の折りこみチラシで、ホンダ車の大きな広告が入っていました。
うーん、豊田市内でがんばってるなぁ、と思ったら、トヨタの新車でした。なんだありゃ、そっくりて言うかそのままジャン!

2003/02/07 今日の一言『大容量のSDカードがほしいなぁ』
■ずいぶんと前に作った社内用のアプリで、不具合が発生したとの連絡。
これは、短時間にVBで作ってSQL文も実行ファイル中に埋め込んであるインスタントプログラムでしたが、いまだに活用してくれているとは嬉しい限り。
でも、使用頻度も高いこのアプリで、数年来はじめての不具合です。
さて、ウチのルールでは、材料のコードの1桁目が、そのモノの種類を表しており、このアプリは先頭が「1」で始まるモノ専用でした。
しかし、年月が経つにつれて、先頭が「4」のモノが登場したため、埋め込んでしまったクエリーでは拾えなかったようです。
そういえば、ワイルドカードで「1???」とかしてたような気がします。
ソースもないし、環境もないし・・・悩んだ揚句、バイナリエディタで実行ファイルに埋め込んであるクエリーを書き換えてみました(^^;)
無事に動きましたが、これって、日本語環境に乏しかった頃のPalmのアプリの日本語化と同じ方法ですね。ある種の定番なんでしょうか?(笑)
パルマガさんの掲示板で、増田さんが述べられているモノクロの話題に同一票。 確かに日々のアシスタントに使うなら、認識性抜群のモノクロ液晶に分があるような気がします。
一方、国内のPalmな方々で、モノクロモデルを使われている方の比率はどれくらいなのかわかりませんが、現行モデルのラインナップを見る限り、圧倒的にカラーなんじゃないかと思いますので、実は、このあたりは、あまり気にならない、というより、慣れちゃっているんじゃないかと思ったりもします。
技術的に、カラー液晶でも、モノクロ並みのコントラストを持った画面になれば問題ないのでしょうが、少なくとも、手元にあるTungsten-TよりもZireの方が認識性は上です。値段的には、逆なんですけどね(笑)
でも、例えば携帯電話がPDA並に進化している日本なので、Palmに対する認識も違うでしょうから、一概にどちらが良いとは言えませんが、選択肢くらいは用意して欲しいです。>メーカーさん
(実は、WorkPad c500の日本語版が欲しかった人って多いんじゃないかなぁ…)
■今年は、諸々の都合により、NET&COMへは行けませんでした。秋葉にいけなくて残念だぁ(+_+)\☆バキッ!!

2003/02/06 今日の一言『m50x用のミクロパワーって使えるのかな?』
PalmOSLoveさんで、見かけたTungsten用のオーディオ・アップデートを試してみました。
正直言って、それほど期待はしていなかったのですが、聴いてみてビックリ。格段に音が良くなっています。
内蔵スピーカーから流れる音ですら、そう感じるくらいですから、その程度はお分かりいただけるでしょう。
ひとまず、Tungstenが贅沢品になった気分です。penpenさんに見せたら、ストレートな物欲攻撃になったようです。にしし(^_^)
■カラー対応のアプリを作ろうと思うと、画像の量に比例して、プログラムのサイズが格段に大きくなりますね。
最近のモデルは最低でも8MB程度のメモリー容量ですから、あまりアプリの大きさって気にしないでしょうか?
どちらかと言うと貧乏性なので(笑)、50KBを超えると、ものすごく無駄に大きなアプリを作っている気がします。
ま、小さなメモリーの機種を使っていた頃の名残でしょうが、大きな家を建てても、四畳半のアパート感覚が抜けずに、壁際に居るのが一番落ちつくようなモノでしょうね。
いなあもさん、20,000アクセス達成 & sdoさん、10,000アクセス達成、おめでとうございます〜!
いなあもさんは、SJ33が、20,000アクセスの自分へのご褒美になりましたね(笑)。
sdoさんは、カウンタが2つあり、10,000も2回あるわけですが、何回でもおめでたいことは、良いことです(^^;)
■ニュースで見たのですが、東京の何とかいう川で、ボラがスゴイ大群になっているようですねェ。
そんなボラですが、冬場には脂肪がたっぷり乗って、それが目まで覆ってしまう程なので、ほとんど目が見えなくなってしまいます。そんな状態のこの時期なので、ちょっと変った釣り方があります。
それは、赤いヒラヒラするモノをつけて、その下に大きな釣り針を付けるという、一風変った仕掛けで、それを沈めると、目のほとんど見えないボラが赤いヒラヒラを餌と思って寄って来ます。そこで、グイっと引っ掛ける訳ですね。
私は、ボラは食べないので、実際にこの釣り方をしていたわけではありませんが、子供の頃に行っていた、名古屋郊外の鍋田干拓にある火力発電所の排水口周りで、この釣り方で50cm以上もあるボラを専門に釣り上げる人が結構いました。
(こういう場所は、温排水のために、魚がたくさんいるんです。)
随分と昔のことなので、今もあの場所があるかどうか知りませんが、懐かしい思い出です。

2003/02/05 今日の一言『終日宇多田』
■Tungsten-Tを含む3機種が価格改定で、多少、お求め安い価格になってきました。
最近、Tungstenオーナーになった自分ですが、唐突に値が下がっても悔しいとか感じませんでした。
むしろ、この使いやすいマシンを出来るだけ多くの人に触って欲しいなァ、と思っていますので値下げに歓迎している感じです。
確かに、現在は英語版という制約があり、若干敷居は高いかもしれませんが、5WAYナビの便利さを試す価値は十分にあります。
まぁ、CLIEユーザーが「ジョグを使ったら手放せない」というのと同じ程度に思って頂いて構いませんが(私、CLIEユーザーでもありますが…)、ひとまず、オススメしておきましょう。
■宇多田ヒカルさん新曲『COLORS』、遅れ馳せながら買いました。今回は、DEEP RIVERのような、心にくる歌詞です。
紅白が追風になって、中島みゆきさんが、中高年の方を中心に再燃しているようですが、こちらは(変な言い方ですが)こんな小娘に目を覚まさせられた気分になります。
   『白い旗は、あきらめた時にだけかざすの』
また、Hikki's WEB SITEで公開されていた、歴代のスクリーンセーバ&壁紙+おまけが収録されているので、お買い得感もバッチリですよ(笑)
■何となく、気まぐれにAeroPlayerというモノを試してみました。Tungstenを音楽プレイヤーに変えちゃうソフトです。
シェアウェアですが2週間ほど試用できるのは嬉しいですね。
早速、COLORSをMP3に変換して試してみました〜♪〜うん、音が悪いとか言われますが、それほどでもないような気がしました。
むしろ、こういう風にPalmで音を鳴らしたりすることがないので、新鮮な驚きです。
でも、バッテリーがもったいなくて、あまり使えません。mp3プレイヤーなら、RIO300があるし(笑)

2003/02/04 今日の一言『ひとまず1本』
■「物欲くん」のインチキ英語版ドキュメントも、ひとまず完成しました。まぁ、それほど詳しい事を説明書に書いてしまうと、面白さが減ってしまいますから、作る方か気が楽です(笑)
■今日は、会社にSONYさんが法人向けのパソコンを、と売り込みに来たようです。
うーん、私が会えば良かったのかなァ。カタログ一式の中にNXのカタログも混じっていて、話では「新しいのが出ます」という事でしたので(笑)、やっぱり行くべきだったか!?
ちょっと後悔しつつ、NXを前にTungstenなどを見せびらかす自分が想像できて、何となくイヤですけどね。
■NS Basicのプログラミングコンテストのアナウンスページですが、日本語の案内英語の案内で、若干内容が異なります。
まず、日本語の方が(誤字はありますが)内容は分かりやすいです。英語版など、応募先は、本文中に記載されているだけですからね。
一方、英語版の方は、作品を同社のサイトにダウンロード用に掲載して良いかどうか許可を下さい、という一言がありますが、日本語の方には、それほどの記述はありません。
細かいことですが、こういう違いは、何となく面白いですね。
■おお!ゆうさんのところ、生卵に爪楊枝を刺しても倒れていない!!

2003/02/03 今日の一言『早く寝るデス』
■「物欲くん」のインチキ英語版が完成しました。バージョンは、Ver.0.4.1eで、国内での発表はもう少し先になります。
ひとまず、応募ネタが出来て良かったです・・・あ、ドキュメントがまだだ〜
■送ればせながら、パルマガさん、200万アクセスおめでとうございました。
これからも、楽しい話題をよろしくお願いしますデス・・・って、ちょっと油断をしたら、もう201万になってるし(笑)
■大阪人のNAOKIさんの情報では「太巻きは食べますよ。」との事でした。
うーむ、では、今晩は恵方という方角を向いて、皆が無言で太巻きをもぐもぐ食べているんですね。
変な例えですが、宇宙人が空から観察していたら笑うでしょうね。
「なんだ!?どこの集団も、同じ方向を向いて、同じモノを、無言で食ってるぞ!」って(笑)
いや、想像したら可笑しいですが、そういう日なんですよね。
ゆうさんのトップページの写真が・・・ありゃりゃ?
何だか、美味しそうですが、上に乗っているタマゴの色とかが全然違いますね。2月2日の「なんか有意義なドライブ」を読んで納得です。
ちなみに、私なら、テイクアウトでそちらの「良い」タマゴを乗せる方を選びますよ〜♪
■メーカーさんへお願い★★★
SONYさん、お願いします。是非、この御方に、先行して新しいCLIEを送って差し上げてください。
発売が待ちきれず、何だかアヤしいコンテンツを展開されていますが、発売日までに、トンでもない方向に逝ってしまいそうです(笑)
人道的観点からも、是非!(^^;)・・・って、楽しみなんでしょうね。
■帰り道、コンビニに立ち寄ったら、無意識のうちに「恵方太巻き」なるモノを手にしていました。恐るべし!
帰って、早速食べようと思いましたが、私の中のうる覚えのルールは、
  ・恵方を向く。今年は南南東らしい。
  ・切らずにもぐもぐ食べるらしい。
  ・無言で食べるらしい。
という程度ですが、食べはじめてみると、途中で細かな作法が分からず、不安になってきます。
次第に苦しくなってきて、お茶でも、と思うのですが、途中で中断したらダメなんじゃないかとか思って、そのまま、無言でもぐもぐもぐもぐ食べ切りました。
太巻き1本ってのは、結構な量がある上に、途中休憩なしで食べてしまうのはたいへんですが、本当の作法って?(笑)
でも、大人も子供も1本丸々食べちゃうんですから、関西人恐るべし…名古屋人が毎日エビフライと味噌煮込みを食べているような勘違いをしているかもしれませんが。
ところで、恵方ってのは、Magnetic Northで?True Northで?
おひょいなお部屋に新作が届きましたが、今回は、実写版アニメーション(?)との事で、作品自体よりも、製作仮定に興味がある1本です。
実際に、現地で作成したとのコメントでしたが、うーむ、多分、伊良湖の恋路ヶ浜で、こういう作品を描いたのはOhyoi3が初めてじゃないかと思いますが、如何でしょう?
描いている姿自体が作品じゃないかと思うんですが・・・(笑)

2003/02/02 今日の一言『春だなァ』
■ひとまず新番組「明日のナージャ」を見てみました。見てもいないのに、良し悪しは判断できませんから(笑)
うーん、第1回ということで、今後の話に引きずり込むような展開で、ついつい見入ってしまいました。
あと、スンマセン、アニメオタクじゃないですが、エンディングは可愛かったです。うん、ひとまず来週も見てみよう(^^;)
私、続きモノのドラマとかアニメとか見始めたら、次が気になってしまうもので・・・
厳達さんが、早速、Tungstenユーザーの声を取り入れた『のえる』の新バージョンVer.1.51を公開されました。
これは、日付選択画面で5WAYナビを使って自由に日付カーソルを移動できる機能で、試してみると、これこそまさに、望んでいた感覚です。
やっぱり、5WAYナビの使い方は、こういうイメージじゃないかなと思う良いお手本じゃないでしょうか。
早速の対応、ありがとうございました>厳達さん。
■店頭に、春キャベツ、が並んでいました。まだまだ寒いですけど、春ですね〜。
春といえば、明日は節分ですが、節分に恵方を向いて太巻きを丸かじりする、というのは、関西の方の風習(?)でしょうか?今年は、愛知県でもコンビニなどがキャンペーンを展開しています。
あまり馴染みがないので、よくわかりませんが、関西の方は本当に家族揃って太巻きをもぐもぐするんでしょうか?
ちなみに、私が関西ネタを仕入れる手段は、テレビの「探偵ナイトスクープ」ですが、誤った知識でしょうか?
■Ohyoi3より、新ネタを入手したとの報告がありました。さて、どういうモノが登場するか、楽しみです。

2003/02/01 今日の一言『5WAYで、3D迷路』
■さて、お待たせ。NS Basic/Palm 3.02がリリースされました。今回の目玉の1つは「Tungstenの5WAYナビへの対応」でしょう。
早速ですが、「NS Basicについて」のコーナーに、「Let's 5-Way Navigation」として簡単にまとめてみました。また、3.02での変更点も掲載してありますので、NS Basicな方はドウゾです。
サンプルアプリケーションとして、3D迷路の「AMP」の5WAYナビ対応版(Ver.0.1b)を同ページで公開しています。Tungstenユーザーの方、よろしければお試しください。
尚、Ver.3.02のランタイムは、このトップページからダウンロードできます。
■NS Basic社のダウンロードページ上のランタイムが3.02に置きかえられましたので、同社サイトもご活用下さい。
一応、このページのランタイムへのリンクも貼りなおしました。
■さてさて、NS Basic社のサポート掲示板から、2つほど話題をピックアップしましょう。
1つは、

"...processor utilized on the Palm Tungsten T handheld does not support infrared (IR) communication in a "raw" mode. Solutions that attempt to use this mode of communication will not work. At this time, a workaround does not exist and may not be available. "

Tungsten Tでは、赤外線通信のRawモードがサポートされていないとのことで、これは、NS BasicのSerialOpen()などでポートを開いても正常にデータが送れません。私のアプリでは『物欲くん』の物欲電波機能が使えない上に、現バージョンではエラーでリセットがかかります。
Tungstenな方は、現バージョンでは、物欲アンテナに触れないで下さい。
■もう1つ、気になる書き込みが。

Hi res stuff is still under development.

ハイレゾスタッフは現在開発中?さて、この書き込み主は、George Henne氏です。期待していましょう。