【気まぐれ日記】

2003年 4月


2003/04/30 今日の一言『NS Basic/CE 4.02』
ゆうさんの30日の日記「強制的にドライブ」を読んでいて、免許を取ったばかりの頃の話を思い出しました。
某ショッピングセンターの駐車場で、エンジンがかからなくなって困ってしまった私ですが、ブースターで直結すればかけられること位は知っておりました。
そして、隣に止まっていた方が帰ってみえたので、お願いしたところ、引き受けてくださいました。
でも、そのお方の車は「MR-2」、ミッドシップという程度は知っていたのですが、フロントのボンネットを開けて、予備タイヤを外して、その下にバッテリーがあるなんてことは夢にも知りませんでした。
いやぁ、申し訳ない気持ちいっぱいでしたが、意外なところで車の構造を知りました。
(結局、バッテリーじゃなくて、オルタネーターが壊れていましたが…)
■「○○から送ってきたCD-ROM、開いても文字化けするので問い合わせたら、テキストファイルなのでエクセルでも開けるって聞いたんだけど、どうやってやるの?」と営業マンから問合せが来ました。
「エクセルを開いて、ファイルメニューから開くを選択して、一番下のところを全てのファイルにして」ということを伝えるのに、1語ずつ反論が来ます。「え、開くの?」「文字化けするんだよ」「エクセルじゃないよ」などなど。
手順を教えてくれ、って問い合わせに対して手順を教えてもそのとおりにやろうとしないのは、結局、こっちに来てやってくれ、ってことでしょうね。
営業マンの情報検索スキルってのは、Webで検索したり、資料や書籍を開くことではありません。その情報を「誰が知っているか」という点だけが唯一のポイントのようです。
■すんません、T社さん。Palmの予定表に登録する時、1週間前の水曜日に予定を入れておりました。
Palmの予定表の月間表示、ちょっとずれると1週間違うんですね。いやいや、思わず、今日は何しに来たんだろう、と思ったのは私です(笑)

2003/04/29 今日の一言『スナック菓子好き』
厳達さんのケース切り、良い感じですね。
Tungsten-Tもハードカバーを付けた状態で、4つのボタンが押せません。5WAYナビはOKなのですが、他のボタンが使えないと何かと不便です。切り取るよりも、ボタンの部分に穴を空けようかなァ。
ところで所有台数が増えてくると、人はKAIZOに走るんでしょうか?
BlueKayakさんで、ラーメン話が弾んでいますが、私も最近、おいしいラーメンに出会いました。
ベビースターラーメンと言えば、子供の頃、結構食べたんじゃないかと思いますが、その中の「どでかいラーメン」というシリーズを食べまして、ちょっと感動しました。
あの懐かしい味付けで、サクサクのスナックに仕上がっていて、大人が食べてもバッチリです。
さすがに品名が「どでかい」というだけあって、袋を空けると大半の人が「どこがラーメンやねん!」とツッコミを入れるサイズです。
ラーメンの話と言ってもラーメンが違いますね(笑)、まぁ、B級グルメマニアの方、是非チャレンジしてみて下さい。
ところで、発売元のおやつカンパニーのサイトに(当然)商品説明がありますが、その中で「レア度」という項目があるのが笑えます。自社製品なのに、希少価値をPRしてどうするんだろう(^^)
■NS Basicのサポート掲示板に、Tungsten Cを入手された方から書き込みがありました。

 「Wow! NSBasic is a rocket on the Tungsten C. 」

Richardさん、はしゃぎすぎ(笑)。でも、速そうですね、Tungsten C。
か、か、買わないよぉ〜(買えないよぉ…)、とは言え、脳味噌がスカラー電磁波の影響を受けたらどうなるか分かりませんが(笑)

2003/04/28 今日の一言『意外と皆さんカレンダー通り』
■カレンダー通りなので、普通に出勤です。貧乏人は、働くです(笑)
今朝などは、絶好のドライブ日和。ガラガラの通勤路と、爽やかな風がちょっと恨めしかったです。まぁ、会社に行っていれば無駄遣いもしないし、良しとしましょう。
■久しぶりに某大手電信電話会社のDさんがみえました。ネットワークの提案を持ってきていただきましたが、さすが大手電信電話会社ですね、値段を除けば内容は素晴らしいです。
提案書としての体裁、各社、ある程度パターンがあるのでしょうが、久しぶりにスッキリ分かりやすいものを頂きました。
今回は、比較的慌てて作っていただいたのでスッキリしていたのかもしれませんが、内容は値段以外合格です(笑)
おひょいな掲示板の方に、ゆうさんから丁寧な書き込みを頂きました。ありがとうございます。
琵琶湖1周、カブで8時間ですか。車にしても、こちらの方からだと、結構、早めに出ないとダメですね。
それにしても「酷道421号線」ってのは、笑えました。興味のある方、掲示板の方へドウゾ〜
■意外とバッテリーが持つことと、思ったよりコンパクトなTungsten-Tのおかげで、せっかく購入したm500のスタンスが曖昧な状態です。
以前なら、V系のボディと言えば、スリムで優れた可搬性の代名詞でしたが、Tungsten-Tの縮んだ時のコンパクトサイズは、それを凌駕するような可搬性を実現しています。
どこかしら不満の残るPDA、裏を返せば、完璧なPDAが存在しないから、色々なモデルがあるわけですね。
だとしたら、「J-OSで日本語化できるけど英語モデルだからなぁ」という点も愛着に感じるようになるかもしれません。
などと、世間様の物欲を煽ってみる(笑)
そうそう、ちょっとくらい使いにくくても楽しいかもしれませんよ。> TG50にクラクラされている某Clie使いの方(^^)

2003/04/27 今日の一言『新緑と深緑』
■よく寝たので、元気なお目覚め、元気なお出かけ行ってきました。
あてのないドライブで、なんとなく多治見の方へ行くうちに、関の看板を追ってしまい、岐阜に迷い込んだと思ったら、美濃の方までウロウロしているうちに、どこを走っているのか良く分からなくなりましたが、まぁ、よかったです。
途中で立ち寄った公園などで、ぼんやりと寝転がって。どことなくリフレッシュした感じでした。
桜の季節が終わった公園は、人が少なくてのんびりできます。
ところで、一日走って、大体250kmくらいでしたが、琵琶湖まで行って、一周して・・・結構あるかも? > Ohyoi3
■店の名前などで、その地元の特産物とか産業を表しているものが色々あって楽しいですが、関市ってのは刃物の街なんですね、至るところに「刃」の文字が見られますので、刃物の街を走っているんだなァ、と分かります。
また、同じように瀬戸などは「せともの」と言われる程有名な焼き物の街ですが、道端にあったラブホテル「セラミック」の名前を見て笑いました。
実は、ラブホテルの名前って結構面白いので、その土地土地の看板を見るのが好きです(笑)。
■カレンダー通りの休みが多いんでしょうかね?思ったより、道は混んでないです。イベントとかも、後半の三連休がターゲットでしょうか?

2003/04/26 今日の一言『寝過ぎで眠い』
■春眠の日です。よ〜〜〜く寝ました(毎週末、同じ事を言っていますが)
■宇宙物のサイエンス番組が好きな方は少なくないと思いますが、それと同様に、海洋物も好きな方も少なくないでしょう。
私もその類で、今日の9時からのNHK総合は、しっかり見ました。
ナレーションの方も「奇妙な姿が」を連発していたような気がしますが、本当に深海にはケッタイな生き物がたくさん住んでいます。その中でも、今日は怪しげなコウモリイカの話でしたが、ホント、神秘的で奇妙で、どう形容して良いのか分からない形です。その深海タコぽん(笑)、太古の昔には、もっと巨大で浅い海に住んでいたとか。想像しただけで、不気味ですが、敵に襲われると、裏返っちゃう姿は可愛いです。
また、深海のクラゲの仲間などは、私達が思っているよりも、体をくねらせてアクティブに動きまわっているように思えました。
有人の月探査船が38万km先の月を目指し、電波望遠鏡は何万光年という気の遠くなるような姿を追い求めていますが、たかが数km先の深海は、まだまだ知らないことだらけです。人目を避けて、体を光らせてブイブイ言わしているクラゲが深海で元気にのたくっていると思うと、くすぐったい感じすらします。
■テレビネタが続きます。クレヨンしんちゃんで、あの怖い顔(?)の園長先生が悩んでいる話がありましたが、私の記憶が正しければ、私が子供の頃通っていた保育園の園長さんも、淡いサングラスをかけていた、ちょっと怖い系の顔だったような気がします。さすがに組長などとは呼んでいませんが(笑)、怖い顔ってのは、教えられて怖い顔を学習するんじゃないでしょうかねェ。
Palm Hacker's Salonで、J-Doc Readerのソースコードが公開されています。色々な学習のサンプルになると思いますので、興味のある方は、是非ドウゾです。

2003/04/25 今日の一言『大雨ザーザー』
■Ohyoi3アプリ、朝のちょっとしたバグ報告から、私の方のテーブルの設計ミスが発覚しました。焦りましたが、大きな部分での修正はありませんでしたので、対応はすぐに出来ました。めでたしめでたし。
■昨日の信号機ネタに、ACV!でお世話になったnoriさんから、メールを頂きました。
それによると、台北の歩行者信号は、同様に人間側が光る上に、アニメーションをする、ということです。
アニメーションとは、青になると人間がテクテク歩き、残り時間が少なくなると早くなるとか。まるで、駆け足ですね。
これを読んで、早速、検索してみると、おお、ちょっとした観光スポットというか見所のようですね。現物を見たいです!・・・でも、今、台北などに渡るのは、ちょっと躊躇しますね。残念。
■おひょいな掲示板では、琵琶湖1周とか、壮大なスケールの話が出ていますね。
ゴールデンウィークですが、まぁ、カレンダー通りなので、それほど大それたことは出来ません。せいぜい、大きなホームセンターを探検しようかと思っていた程度ですが(涙)、私もどこかに遠出に行こうかなァ
くどうっちさん、ごゆるりと〜(^^)

2003/04/24 今日の一言『芝桜きれい
■午前中に、昨日(一応)完成したOhyoi3作の業務アプリ、説明に行ってくると言った5分後に電話が鳴った以外は、まぁ、問題なしというところでしょうか。一応、合格点。
残りの分とアフターサポートは、任せた >Ohyoi3
「NS Basicについて」のコーナーに「22)Palmなスピリッツと2つの星」をアップしました。
英語版Palmに実装されている★マークのネタ(?)です。よろしければ、お読みください。
■午後、唐突に、とんでもなく馬鹿馬鹿しいゲームのネタが浮かびました。作ろうと思っても、既に自分のところの環境はVer.3.03FC3ですから、公開することが出来ません。
正式版になっても、まだ作りたかったら、作ることにします。
■不思議な歩行者信号を見ました。通常、赤色や青色のバックにベージュかクリーム色の人間が貼りつけてある(?)んですが、その信号は、人間が赤や青に光っています。
多分、LEDのタイプだと思うのですが、最初、とっても違和感があって「なにかオカシイなァ…あれ、変じゃないかな?」と自問しているんですが唐突に「逆ジャン!」と気が付きます。
人間ってのは、絶対的な配色よりも、その輪郭で図形を覚えているんだろうな、と思うのですが、そうかもしれませんね。
■コーヒー通と言う訳でもないですが、結構好きです。コーヒー。
このコーヒーで不思議なのが、醤油と合う、ということですね。混ぜたりするんじゃなくて、ちょっと小皿に柿の種とかあられとか、やや醤油味のお菓子があると美味しく頂ける気がします。
塩味系もOKですが、コーヒーと醤油が絶妙なバランスを取れるって、どこか不思議な気がしませんか?

2003/04/23 今日の一言『Ohyoi3業務アプリ完成』
■おぅ、出ましたね。Tungsten C と Zire 71(って、この書き出しはなんだ?)
どちらも詳しいレビューは大手のサイトさんにして頂けるので、ウチのようなところでは勝手なことだけを言えるのでありがたいですが、率直に言えば、どちらも魅力的なマシンだと思います。
Tungstenの方は大容量なメモリとキーボードに無線LAN内蔵ですから、TG50にグラリと来ていた方なら、日本語版が出たらイチコロでしょうね。
また、Zire 71の方は、カメラ付きでハイレゾで、値段が値段ですから、総合的に魅力ある仕上がりになっているような感じです。
まぁ、個人的にはシンプルで単純なPalmが1種類欲しいなァというところでしょうか。
■Palmが中国で発売、という話題をどこかで耳にしましたが、実は、NS BasicのVer.3.03は中国語に対応しています。
まだ、最終評価版で正式バージョンではありませんが、これで、英語、日本語以外に、ドイツ語、スペイン語、中国語に対応している開発環境という事になります。まぁ、IDEのメニューや表示がその言語になるだけですが、ファイルメニューに母国語が並んでいるだけで、敷居が低く見えますね。
■薄くて軽いV系のデザインを受け継ぐm500ですが、Tungsten-Tを日常的に使っていると、大きく感じます。
かなり特異な例だと思いますが、縮めたときのTungsten-Tのコンパクトさは、使っていて心地良いです。CLIEで言うなら、SJ-33が手に馴染む人と、T-650が手に馴染む人の違いでしょうかね。
■英語版であるTungsten-Tには、日本語PalmOSにバンドルされている「辞書」というアプリはありません。サードパーティを買うしかないと思っていたのですが、m500の辞書をこっそりSDカードにコピーしてビームしたら使えるじゃないですか!
ちょっと驚きつつ、m500の辞書は外部メモリに辞書を置けませんので、本体内のメモリを使っています(笑)
CLIEの辞書は・・・CLIEでしか動かないよ〜ん、というメッセージが出ます。残念。
Palm歴が長いわりに、貧乏臭い使い方をしているなァ(涙)

2003/04/22 今日の一言『眠い』
いなあもさんが40,000アクセスを迎えられました。おめでとうございます。
ところで、私、キリ番には縁遠いようで、なかなか、こういうキリの良い時に踏むことが出来ません。いつか「踏んじゃいました〜♪」と報告差し上げたいのですが、キリっていうのは、中々難しいものですね。
まぁ、1つの運だと思いますが、自分で「MyPalm」のページを開いた時に「500」というキリに出会ったときは、むしろ不運に思えます(笑)
いやいや、これからも「Palmスタヂオ」の看板を掲げてがんばってください。>いなあもさん
■NS Basic Ver.3.03FC3がリリースされました。最終評価版3って、いつまで続くんだろうと思うかもしれませんが、確かVer.2.00の時も、こんな感じだった覚えがありますので、あまり驚きません(笑)
今回は、ビットマップを変換するResInの仕組みがまともに動くようになりまして、普通にコンパイルしてハイレゾ化することができました。
着実に色々な機能を身につけて進歩しているNS Basicですが、手軽さが失われていないのは魅力ですね。
■ちなみに「ToDoどう?」のアイコンをハイレゾ化してみました(まだ、NS Basicが正規版なので公開できませんが)
ハイレゾになると、確かにキレイですが・・・今まで以上に絵心と言うかデザイン的なセンスが問われそうです(笑)。痛いなぁ。
■会社のサイトのトップに「汗ばむような陽気」と書いたとたんに、昨日の大風。季節の変わり目という奴は〜!

2003/04/21 今日の一言『次は倫敦どんより♪』
■届きました、m500!今度のマシンは無事に動作しました。一安心です。
やっぱり、モノクロは画面が見やすいです。暗闇でも、ちょっと灯りがあれば十分見れます。
知らなかったのですが、バックライトは白なんですね。Pilotもc3もグリーンだったので、新鮮な驚きがありました。
ん〜、でも、新しいマシンを手にしても全然嬉しくないんです、このm500というマシン。
悪い意味ではありません。ずっと前から使っていたような「馴染み」があって、新しいマシンという感覚をあまり感じないんです。
良くできた道具って、こういう感じがするモンですかね。
■ところで、m500の標準の「辞書」はデータが外部メモリに移せないんですね。これは知りませんでした。
まぁ、それならちょっとバックアップが取れればよいか、と思って空いていた16MBのMMC(SDじゃない!)を1枚挿して使っています。思いっきり打算的な使い方ですが、シンプルで良いと思います。
■気になっていた「明日のナージャ」のオープニングCDを買ってしまいました(笑)
何となく、毎週耳にしているうちに耳に残るようになりまして、ついつい買いました。
でも、歌っているのは本田美奈子さんだったことをはじめて知り驚きました。肩書きを付けるなら「元アイドル」でしょうか?30代も半ばの筈ですが、相変わらず声が良いですね。当時あまりブレイクしなかったのは、アイドルだらけの時代であまり目立たなかったからかなァ、なんて薄っすらと思っていますが、まだまだ現役の感じがします。確か、ミュージカルなんかやってたんでしたっけ。
ひとまず、ガンダムシードのエンディング「あんなに一緒だったのに」と合わせて買った私、気づいたらアニメオタクみたいジャン!
■いくらなんでも、朝鮮中央通信のコレはヒドいです。いつまでも、こういう話題をタブー視していては良くないと思います日本人。
私達の税金は朝銀へ一兆円以上使われていますし。

2003/04/20 今日の一言『眠る人』
■昨日壊れたキーボードですが、あちらの日記を「U」キーなしで書くのはつらかったため、デスクトップのモノを抜いてきました。ひとまず、文字入力は楽になりました。
ところで、このデスクトップ、はじめて自作したPCで、penpenさんから安く譲っていただいたATマザーのものです(笑)。ハードオタクじゃないので詳細は不明ですが、サイリクスの166に、ミスティークとくれば、お好きな人は懐かしく思われるでしょうか?
今となっては、OSも苦しいスペックですが、キーボードとかマウスとかこういう部品はそのまま使えるんですね。妙な所で「規格」がしっかりしているところを感心しました。ソフトのサイクルは早いのに。
さて、ノートの方は、PanasonicのLet's Note CF-A1Rですから、キーボードを接続するために拡張I/Oボックスを介してキーボードに続いています。ちょっとイビツですが、壊れた本体のキーボード代りになりますので、まだ、しばらくこのノートを使いましょう(笑)。
いなあもさんが日記で、蒲郡競艇場の思い入れについて語られています。なるほど、当時は一番長い駅名だったんですね。そんな事とはつゆ知らず、名物ちくわをかじっておりました(2本で100円。笑)
ちなみに、ちょっと検索したら、こういうところを発見しました。車内放送とか大変だろうなぁ、と余計な心配をしてしまいますね。
■とある目的で古代エジプトのボードゲームについて検索していましたが、随分と奥深いことを知りました。
ルール自体はそれほど複雑ではないのですが、戦略とかゲーム性とか、いろいろとゲームバランスが優れていて面白いです。
途中から、当初の目的を外れて、ゲームに夢中になっていましたが(笑)、世の中、まだまだ知らないゲームがたくさんありますね。人類の築き上げてきたのは、真面目な歴史(?)だけじゃなくて、こういう遊びの歴史もあるんですね。奥深い!
銃器なんか持って、戦争している場合じゃないって。

2003/04/19 今日の一言『完敗』
■ナイトレースというのが見たくて、蒲郡競艇に行ってきました(笑)
天気予報は雨でしたので、何かと心配でしたが、到着する頃には雨は上がっていました。お天気が悪いとレースが荒れるとか言われますが、天気の方は大丈夫のようです。
んー、でも、予想は全然ダメです。1,2,3着の着順違いというレベルではなく、全く穴とかが入ってきます。やっぱり、湿気とか影響あるんでしょうか。トータル4000円で950円の戻りでした。はは、まぁ、良しとしましょう。
でも、ナイトゲームは、思ったより幻想的です。水しぶきが照明に照らされて、昼間より飛び散る様子がはっきり見えます。迫力はこちらの方がありますね。
また、場内が明るい反面、水面は昼間と違って何やら不気味な感じですから、選手も気分が違うだろうなァと思います。こんなところで、コけたら怖いなァ、と思ったらコーナーで転がったボートがありました。転覆失格というのをはじめて見ましたが、そういうこともあるんですね。
■座って、観戦して、考えて、船券を買って、と繰り返すだけなんですが、結構疲れます。人ごみですかね。
■あちらこちらで既に話題になっていますが、神様・山田さんのPowerRUNがNS Basicのアプリにも対応するようです。
キャプチャした画像が実行しているアプリ名になるScrShotでは、NS Basicアプリは全て「NSBRuntime」になりますから、こういう辺りが難しいんだろうなと思うのですが、それをコクフクして対応されたようですね。
アプリケーションと一言で言えば、ネットワーク用語では、プログラムなどアプリケーション層に一括してまとめられてしまいますが、作成するツールによって、何層にもレイヤーが分かれているような気がします。
■キーボードの「U」が壊れました。パンタグラフタイプのキーを持つノートパソコンですが、土台の部分が折れてしまったようです。今は、ツマヨウジで押していますが辛いなァ・・・

2003/04/18 今日の一言『Ohyoi3にVB』
■昨日公開したMyPalmの「いつも手のひらに富士山を」ですが、今日の富士宮からの映像が素晴らしかったので追加しておきました。
まさに、富士山のベストショット、という感じです。よろしければ、ご覧下さい。
■恐ろしいことに(?)、NS Basic Ver.3.03の最終評価版2が公開されました。
前回の最終評価版1の比べてバグ取りになっているだけでなく、なんと、ハイレゾビットマップへ対応しています。
今、公開されているものは、ちょっとしたミスでそのままでは動きませんが、ちょっと手を加えて試したところ、キチンとNS Basicからハイレゾビットマップが表示されました。
まだまだ評価段階なので、一般にはお勧めできませんが、興味のある方は、なかよし掲示板に遊びにきてください。
厳達さんからも、ハイレゾアイコンの表示に成功したとの書き込みを頂いてます。
かなりっちさんも、ToDoの使いこなしに色々と工夫をされているようです。
「ToDoどう?」をお使いいただいているようですが、NS Basic 3.03が正規版になったら色々と改良を加えていきたいと思います。
■ハイレゾ関連の続報ですが、NS Basic社George Henne氏より「final version」で修正すると回答を頂きました。
ということで、FC版の最終か、正規版の頃に修正されるようです。楽しみです。

2003/04/17 今日の一言『PalmでSEGA!』
■ぽかぽか陽気で、すっかり春らしくなってきましたが、もしかしたら、初夏とも思えるほど暖かい一日でした。
そんな訳でもありませんが、最近始めた「Palmを使おう『My Palm』」の第2回をアップしました。
今回は「いつも手のひらに富士山を」というタイトルでお送りします。よろしければ、お楽しみ下さい。
■公開したものの、引用させていただいたくどうっちさんが気を悪くされたらどうしようと心配でしたので、ご連絡差し上げたところ(って事後じゃん)、快く承諾して頂けた上に、日記でも紹介していただけました。ありがとうございます。是非に、物欲くんに「T600での通信環境セット」と言うのを追加していただきたいです(笑)
■やっぱり、何となく海だとか山だとか、落ち込んだときとかスッキリしない時には特効薬のようで、会社が終わってから伊良湖まで行った事もありました(片道3時間、平日(^^;)
それにしても、くどうっちさんの「富士山頂からメール」というのは、素晴らしい計画ですね。私も体力的に無理ですが、Palmユーザーグループのオフ会が山頂で行われて「山頂deビーム」などと言う企画が生まれたら、オフ会レポートを楽しみにしたいです(って、だ〜れもしないって!)
■掲示板には、ゆうさんから書き込みいただきましたが、ここにも確かライブカメラがあります。スゴイなァ、と感心してしまいますが、情報では淡墨桜のライブカメラもあったとか。
うーん、手のひらでお花見、という原稿になっていたかもしれませんね。
ところで、駅の立ち食いソバ屋にライブカメラってのも馬鹿馬鹿しくて良いと思いませんか?
何だか、一心不乱にソバをすすっている客が映っているだけ(笑)
■実は、Palmって文字を読むのも良いですが、画像を眺めるにも良いサイズですね。
私、テレビモジュールってのが出たら真っ先に買っちゃうと思いますよ。

2003/04/16 今日の一言『早く寝よう〜』
■唐突ですが、NS Basic/Palmのサポート掲示板上に、NS Basic Ver.3.0.3の最終評価版が公開されました。
広くユーザーの皆さんに試して貰おうとの意図があるようですが、気になる新機能などは取り急ぎこちらのほうにまとめてみましたので、ご参照下さい。
私は、明日試します(眠)
■さて、明日になりました。(正確には一晩寝た後の今日になりますが)
ベータでは動かなかったPalmOS5のシグネーチャ・キャプチャ機能は、無事に動作しましたので、ひとつ安定度が増した感じがします。
一方、ハイレゾモードでのMsgBoxの位置問題については修正されていないようで、ちょっと残念です。
この件については、なかよし掲示板の方に厳達さんからの書き込みを頂きましたが、思うことは同じのようです。
ひとまずPalmOS 5の仕様に乗っ取ったハイレゾに対応した、という更新ですが、今後の展開が楽しみです。
いなあもさんBlueKayakさんがハマってみえる「GTS Racing」というのを試してみました。
最初、ゲーム速度が遅いと嫌だなぁ、と思って「OPTION」の「GAME SPEED」を「DOUBLE」にして試してみました。そうしたら24秒台のラップが・・・ありゃ?こりゃ変だと思ってノーマルに戻したら、35秒台でした。これが普通ですよね。
ということで、Tungstenで気分良く動きますが、この手のゲームは苦手なのでこれ以上の記録の伸びはないでしょう(笑)。車などを操作する時に、体にGがかからないと、どれだけハンドルを回していいのかよくわからなくて、こういう手先だけで遊べる操縦モノってダメなんです。

2003/04/15 今日の一言『今日は愚痴愚痴』
■ちょっと愚痴モード。
↑こうやって書き始めたら、ちょっとどころか、洒落にならないくらい長くなってしまったので、2000文字くらい割愛しました(笑)
まぁ、何も出来ない管理職が何人かいるのは、どの会社でもお約束かも知れませんが、その人が何も出来ないということを経営者が承知の上で就かせているのは珍しいでしょうね。
「そんなもん、あいつにできる訳ないだろう」と経営層から言われると、何と言ったらよいやら。笑うしかありません。もちべぇしょんは下がりっぱなしです。
でも、国連の意向を無視して、単独で戦争を開始したアメリカを非難しつつも、何にも出来ないのに努力もしない役員とかに武力を行使しそうな自分がいたりします(笑)
■プロ野球が始まると、毎年同じ事を言っていますが、ダラダラと延長するなら放送時間枠を始めから決めておいて欲しいですね。
「スポンサーの好意」って、こっちは迷惑なんですが・・・タダなんだから文句を言ってはダメなんでしょうか?
■Naokiさんの-N-の13日の日記が、春らしくてキレイです。
こういうスナップ写真を眺めていると、写真ってのはパシャパシャ撮って楽しむもんだなァ、と思いますが、肉眼で見る風景とファインダー越しの風景って違うもんだな、とつくづく感じます。

2003/04/14 今日の一言『うたた寝ヒカル』
■うーむ、どうも活力減退中。今日、日中、何をしていたのかあまり思い出せません(汗)。多分、春眠という奴でしょうか。週の初めはこんなモノでしょう、って言っているうちに1週間が終わっちゃったりしますが。。。
たまに、定時の勤務時間(一応)が終わったら、机に突っ伏して寝入ってしまう私ですが、起きてから仕事の続きをすると、とんでもなく遅くまで頑張っているように見られます(笑)。いや、キチンと仕事するときはしていますが(汗&汗)
■SETI@homeのユニットが、やっと400になりました。1,000はまだまだ遠いですね。
システム管理の権限を活かして、会社中のサーバーにインストールすればよいのでしょうが(+_+)\☆バキッ!!、さすがにそれはしていません。そもそも、あなたのPCの空き時間を貸して、という呼びかけでしたから無理をしちゃいけません(笑)
はじめてから2年半程度、自分のPCのスクリーンセーバーとしてコツコツと計算させていますが、おかげで悩ましいスクリーンセーバーの選択地獄から救われています(笑)。ホント、スクリーンセーバーや壁紙に凝り出すとキリがないので、デフォルトスクリーンセーバーのSETI@homeは楽です。
まぁ、たま〜に、宇多田ヒカルシリーズを鑑賞しますけどね。
■大きな声では言えませんが、私もToDoを使いこなすのが苦手です。>厳達さん
ちなみに「ToDoどう?」のグラフ画面は、グローバル変数に日数をセットしてフォームを読み込むだけで、その範囲のToDoを適切にグラフ化するようになっています。だから「1週間表示」と「3週間表示」のプログラムは簡単なんですが、反面、毎回、ToDoのデータを見に行っているので、速度が今一つになります。
Tungsten-Tでそこそこの速度ですから、33MHzあたりのデバイスでも遅く感じるでしょうか?

2003/04/13 今日の一言『ギャンブルは自分がわかって面白い』
■色々なサイトさんで「ToDoどう?」のご紹介頂きまして、ありがとうございます。
いつものごとく、素早い反応のrufさんには、頭が下がります。
また、デラデラメモで、でじさんが「ゾクゾク」されたと書かれていましたが、こういう表現もあるんだなァと目からウロコでした。
BlueKayakのけんぞうさんも、お試しいただいているようで、嬉しいです。
まだまだ及ばない部分もあり、使いやすく進化させたいと思ってますので、ご意見など頂ければと思っています。
かなりっちさんから頂いたご意見は、内容は簡単でしたが、それを実現するにはどうしたらよいのか、現在模索中です。こういう時がプログラミングの醍醐味の1つですね。
■と言いつつ、天気もよかったので、今日は競艇場に行って来ました(笑)
先々週は、場外だったのですが、今日は、実際に目の前で走りますので、足を運んだという訳です。
1レース毎に5本、つまり500円ずつ買うだけです。今日は昼過ぎから7レースに参加できたので、1日遊んで3500円ですね(笑)
で、最初は、手堅く2連単でコソコソと遊んでいたのですが、途中から3連単に切り替えました。やっぱりスリルが良いです。
結局、その3連単に替えた最初の1本が的中しまして、配当が3550円、最初に買った大本命の490円と合わせて4040円。ホントに遊びですが、勝負は負けなかった人の勝ち!こういうプチギャンブルは良いですね。飲み物も無料だし(笑)
一応、家族連れなどもいますが、競艇場って汚いですから、お子様連れはあまりオススメしません。競艇場が悪いんじゃなくて、ゴミなどそこらポイポイ捨てるような汚いオヤジばかりなので、オススメできないという事です。
店内の清潔さという点で比べれば、売上が伸びているパチンコ屋と、どうも下火の公営ギャンブルの差はここにあるような気がしますが、言ってみれば「ゴミはゴミ箱へ」という簡単なことが守れないクズ人間の溜まり場ですね(笑)
行かないのでわからないんですが、野球場とかサッカー場もそうなんでしょうか?

2003/04/12 今日の一言『CM好きです』
■スミマセン。「ToDoどう?」でToDoデータが存在しない時に、いくつか不具合がでる部分がありました。修正版、Ver.0.1.1.として再アップしましたのでヨロシクお願いします。
■妙に頭に残るメロディが耳を支配して一日中、悩まされることってありませんか?
ディラン効果という奴ですが、最近は、単にオリジナルメロディが耳に残るだけではなく、アレンジしたものが浮かんできて大変です。
小さな子供をダシにして「♪よ〜く考えよ〜、お金は大事だよ〜」と言わせているCMをご存知でしょうか?
正直、嫌いなんですが(笑)、メロディは頭に残ります。その上、Ohyoi3がこのメロディにとんでもない歌詞をつけたので、更に脳ミソに直撃します。

  「♪よ〜く考えよ〜、私は仏だぞ〜」

昨年捕まった電波系のオバハン、どうなってるんでしょうか?
■CMといえば「明日のナージャ、らくがきんちょ」という製品のCMは悪質です(笑)
内容は、とりわけ何の事もないんですが、最後の方で、ナレーションがポソッとささやきます。

  「入園祝いに、買ってもらお!」

そう来たか、と1本取られた感じですね。
■放映後、内容が「ちょこっと」変ってしまうCMがありますね。
地方ネタになりますが、大塚美容形成外科(整形じゃないですよ)のCMのバックに「♪隣のあの娘は大塚美人」と流れていたのが、いつのまにか「♪隣のあの娘は大塚娘」に変っていました。
まぁ、整形したからといって「美人」になるとは限らないでしょうが、何やら団体からクレームが来たのかなァ、と勝手に想像する楽しみがあります。

2003/04/11 今日の一言『ひとまず公開』
■ひとまず完成しましたので色々と更新しました。
まず、新コーナー「Palmを使おう『My Palm』」をオープンしました。色々とPalmを自分流に使っていこうというコーナーです。
また、それに関連してPalmwareのページに新作『ToDoどう?』をアップしました。My Palmと併せて活用していただければ幸いです。
そして、リンク集に、かなりっちさんの「かなりっちのどうなることやら」を追加させていただきました。
それぞれ、よろしくお願いいたします。
ぱむふぇす2003の公式サイトで、開催後のお楽しみ『Pamfes 2003 Web抽選会』が今回もアナウンスされています。
4月18日(金)22:00までの受付けです。ある意味、レアというかマニアックな景品も並ぶリストです。
■4月2日の日記で書きました、m500の不良品が届いてしまった話、その日に返送し、今日、あちらに到着したそうです。
ひとまず、送料の返金と本体の交換品を発送する、ということで一安心というところでしょうか。
海外とのやり取りは、Tungstenの時のように気長に待っていますので、それほど気になりません。まぁ、無事に届けばOKだと思っています。
今回は、日本語が通じるので、楽ですし(笑)

2003/04/10 今日の一言『あと少し』
■運用開始したシステムが日々安定してのを見ていますが、こういうシステム導入方法、そろそろ限界に達している感じがします。
今までは、どちらかといえばシステム化というよりOA化の延長で、それほど人の方が変る必要はなかったのですが、統合的にシステムを組み上げようとすると、もう上辺だけではなく、使う人の意識を変えなければ十分に活かせない時期に来ています。
パラダイム・シフトって奴でしょうが、それほど大きくも小さくもない会社なので、システムの規模は大きくならざるを得ないけど、スケールメリットが出しにくい、という欠点があります。
例えば、小規模ながら全国に数ヶ所の営業支店がありますが、WANを考えた場合、小さい営業所だからと細い線で良いわけでもありませんので、それなりのコスト(割高)が必要になってしまいます。
さて、今後の動きについては、社員の意識が変るのが楽か、自分が他所に行くのが楽か、そういう時期にさしかかっています(笑)。
などと、半分愚痴のようですが、おかげで、中小でも大企業でもない会社のシステム化について、何らかの見解が持てるようになりつつあります。これを活かして・・・何しましょうか?
■即興プログラムの合間に、Ohyoi3のVB教育(?)をしておりましたが、うーむ、賢いですね。
プログラムの昼休み前に作ったところに、「ここまで」という注釈を入れておいて、休み明けに「ここ」という言葉を検索して続きの場所に易々と辿りつきました。ここに妙に感心しました。
延々とスクロールさせていた私ってば、単なる阿保じゃないですか(涙)。
■即興プログラムの合間、と書きましたが、修正点が1ヶ所あっただけで残りは待機状態。手空きなのはもったいないので、原稿用のプログラムを1本作りかけました(^^;)。
ひとまず、思ったよりキレイに出来そうです。

2003/04/09 今日の一言『原稿、着々準備中』
■今日の即興業務プログラムは『ポケベル』でした。正確には、ワンタッチで携帯へ定型文などを送ることができるアプリです。
簡単ですが、定型文に、{私}、{電話}、などと入れておくと送信者の情報に置き換えてくれる機能付です。
ひとまず、それほど大きなプログラムではないので、3時間くらいで作ってしまいましたが、単にメールを送るだけなので、このアプリ単体ではそれほど価値はないと思っています。
やっぱり、次のステップでCTIと連携させて、次のような定型文がこなせるようにしたいものです。
  {顧客名}さんから価格に関する問い合わせあり。{連絡先]まで電話をして下さい。
携帯電話のメールは電話番号が含まれていると、受信側で簡単にダイアルできますから、CTIと携帯メールは相性が良さそうです。
■そろそろ、Palm Simulatorだけでスクリーンショットをとるのに限界を感じてきました(笑)
で、本格的には始めてスクリーンショット用のアプリを導入しました。実はこの手のアプリを導入するのは初めてです。意外ですか?
色々見て、最終的にはScrShotに落ちつきました。簡単なアクションでキャプチャできる上に、HotSyncするだけで転送されますからホントに楽チン!!
今後の原稿に、スクリーンキャプチャが増えるでしょうか(笑)
■連日の強い風で、おおかたこの辺りの桜は終わっちゃいました。ちょっとガッカリ。

2003/04/08 今日の一言『収束か?』
■昨日のあたふたとは異なり、今日は、細かな部分は色々あるものの、どことなく収束に向った感があります。
やれやれ、というところですが、何かと忙しいのでPalmなサイトではないような状態です。スンマセン。
■NS BasicのVer.3.02までのバージョンでは、Signature Capture機能がPalmOS 5では使えませんでしたが、次に登場するであろうVer.3.03では使えるようになる見通しです。
嬉しい反面、ACV!では、ほぼ全画面をキャプチャに取り込んでいますので、Tungstenのようなハイレゾだと簡単に64KBのデータ量を超えてしまい、結局、使えないようです。残念。64KBの壁は依然として厚いですね。
■SARSをキチンと「さあず」と読めるようになりましたが、どことなく不気味で怖いです。
でも、このウイルスで死んだ人が多いのは、中国、香港に次いでカナダということで、ちょっと意外な感じがします。
カナダといえば、NS Basic社がありますが、大丈夫でしょうか?いや、それより、こんな状態で日本に患者が居ないというのも、どうかなァ、と思ってしまいますが…
■相変わらず、沢口靖子さんのCMはイケてますね(笑)。
最近は、仲間由紀恵さんも楽しみで、auのCMの「そうだよねぇ〜」と言うのがついつい口から出ます。
ところで、先日携帯電話の機種変更をしたOhyoi3は、ムービー機能を使った仲間由紀恵さんたちとのジャンケンゲームに参加できまして、仲間さんの時に見せてもらいました。
でも「じゃ〜ん、けん」の後で「仲間さんはパー」という表示…仲間さんがパーみたい(笑)

2003/04/07 今日の一言『あたふた』
■新しい仕組みの初稼働日ですが、詳細はあまり触れないことにしましょう。あたふたしていましたから(笑)
担当分の話をすれば、エントリーの締め切り間際に鳴った電話に、CTIもどきの画面がポップアップしまして、殺気立ってエントリーされていた事務の方々から、恐ろしい声が上がったのを確かに耳にしました。
誰も、使い方を教えてくれてなかったらしいので、ポップアップをOFFにすることなく皆さん使われていたようです。うぇーん、怖かったぁ。
■導入したクライアントPCがWindows2000なので、USBストレージが更に便利に感じます。
アップデートしたアプリや、必要なファイルなど簡単に導入できますから、真剣にお奨めです。
でも、各社Palmには色々なメモリーカードの口がありますけど、USBってのはありませんね。モバイルには向いていないんですかね?あったら便利なのになと思うこの頃です。
■さて、あたふたしても、あまり出来ることがありませんので、留守番がてら原稿など進めておりました。
遅れを取り戻さないと、皆さんに忘れられてしまうかもしれませんから(笑)

2003/04/06 今日の一言『SAKURA DROPS』
■天気が良かったですが、風が強かったので、桜が急ぎ足で終わりになってしまうんじゃないかと思ってトロトロとドライブしてきました。
人それぞれですが、駐車場に入るのに渋滞を作って、ゴミを撒き散らして、騒ぐだけのを花見と言うのかちょっと疑問に思っています。確かに、このシーズンだけのイベントですし、落語なんかで登場する江戸の花見の様子も似たようなモノですから、そういうモノなんでしょうけど。
でも、混雑はあまり好きではないので、適当に通りすぎる桜を何本も堪能した一日でした。
いいですね、田舎の川沿いに見事に咲き並ぶ桜の木の下で、近所の人がのんびり座っている姿とか。
■のんびりしていると、色々な考えが浮かびます。おかげでネタが1本できました。書く時間が欲しいです(涙)
■フセインって何人も影武者がいるとか言われていますが、私、あちらの方の人の顔ってあまり区別がつかないんですが…顔の輪郭とヒゲの有無くらいで、あとのパーツが同じように見えちゃって。皆さん、区別できます?
EDAさんが、PocketStudioを買っちゃったそうだよ。Professionalじゃなくて、Standard Versionということだよ。
早速、NS BasicとPocketStudioで同じアプリを作って公開されてるよ。面白いね。興味のある人は行ってみるといいよ。
※臨場感を伝えるために、EDAさん風にお送りしました。ちなみに、たま〜に昔のEDAさんに戻るところも好きです(笑)

2003/04/05 今日の一言『腹へり』
■色々な事があった1週間でしたので、ついついダウン気味でした。
今日は、Palmを触るとかそういうレベルではなく、なんとか生きているという程度にしか活動していません。
ほら、ぼぉ〜っとして、何もやる気が起きない時ってあるでしょう?そんな感じです。
何かを食べるのが面倒なのはもちろん、トイレに行くのも面倒なので究極まで我慢。人として宜しくないです。
■おお、いなあもさんは、1周年を迎えられていましたか。
最近は、Cのサブルーチンを呼び出す話題がポツポツ登場していますが、今後の発展が楽しみです。
ちなみに、私、CodeWarriorのユーザーでもあるのですが、すっかり忘れています(笑)。私も頑張ろうかなぁ。
えっと、遅くなりましたが、おめでとうございます。これからも、楽しい話題で、ヨロシクなのです。
■NS Basic界の先駆者さん達も、色々な方面に触手を伸ばされつつあります。
そんな情況で、私自身も、そろそろ「Basicを触ってみよう」という基本的な部分は十分かなと思い始めています。
そこで次に「Palmを使っていこう」という事に興味を持ちました。自分のやりたい事を分析して、ちょっとNS Basicを使って自分用のアプリを作っちゃおう、というコーナー。実践的な内容になるように頑張ろう、と思いつつ、多忙と疲労な日々で筆は進みませんが…(笑)
近日公開予定です。

2003/04/04 今日の一言『留守番電話』
■先日作成したCTIもどきを本番環境に設置しました。
しかし、色々試しているうちにエラーが出て止まってしまうことがありまして、色々と原因を調べてみれば、先日まで存在しなかった留守番電話が原因でした。
仕組み的には、外部からの局線の変化と、内線の何番が取ったか、という2つの情報を取っているのですが、既存の内線電話が10〜15番なのに対して、留守番電話は20番以後が対応するような設定になっているようです。
いや、この程度の修正は手間ではありませんが、それよりも、留守番電話が設定されていて内線の何番を使うんだよ、と言う事を連絡してくれないところが問題ですね(笑)。
でも、これで留守電対応になりましたので、ひとまず安心です。
■こういう忙しい中ですが、久しぶりに「ベータ版」が届きました。
基本的に、とっても忙しいため、ベータテストなど手がつけられない状態なのですが、それでも仕事を後回しにして試してみたくなるような内容でしたので、ついつい午前中の大半を使ってしまいました。(+_+)\☆バキッ!!
■という訳ではありませんが、もうすぐ明日になろうとしています。
午前中の所業が原因ではなく、今日は業務終了後の入れ替え作業のため、元々遅くなる予定だったのです(汗)。

2003/04/03 今日の一言『昨日は一言忘れたぁ』
■相変わらず、宅配ピザ屋のようなプログラムを組んでいます。
今日も3時間で1本仕上げましたが、こういうプチ・プログラマって需要が高いかもしれませんね。位置付け的には、企業システム内を補完するような立場でしょうが、業務の理解度が高いので、より効果的なプログラムができるかと思います。
うーん、こういうプチ・プログラムで土日起業とか出来ませんかね。かゆい所に手が届く「孫の手産業社」とか(笑)
■今日は、初めてルーターの設定をしました(正確にはハブか?)2つほどアクセスポリシーを追加するだけですが、やった事もなく、マニュアルもCD-ROM内の英語の物しかありませんでしたので、勝手がわかりませんでしたが、何とかそれらしい箇所を見つけました。
念のため、某大手電信電話会社の担当SEのFさんに基本的な事柄などを教えていただいて、一通り確認した後に設定したのですが、問題なく無事に設定できました。パチパチパチ〜
やってみれば、結構簡単だなぁ、というのが感想ですが、プログラミングだけでなく、こういうルーター類の設定も最低限はできるようになりたいものです。
会社に籍があると、個人では買えないような高価な通信機器を触る事ができるので、ある意味ありがたいです。
ウチくらいの中小規模だと、色々な事ができなければならないので、色々なケースにも遭遇できますしね。
■Palmな話題が少ないですが、キチンと原稿作成中です。多忙なので、いつになるかわかりませんが、もう少しお待ち下さい。
■テレビの地方局というのがあり、この愛知県にもいくつかの地方局があります。その中でも、名古屋テレビがこの春「メ〜テレ」というキャンペーンを流していましたが、いつのまにかテレビの番組欄っも「メ〜テレ」と記載されています。思い切った事をするものですね。
ところで、メ〜テレ、って何?という方、メ〜テレのホームページでご確認下さい。ちなみに、銀河鉄道のおねーさんとは関係ありません。

2003/04/02
■元に戻すついでに、サイトをちょっとだけリニューアルしてみました。
あまり大きく変わっていませんが・・・
■さて、リニューアルですが、昨日のエープリル・フール版から元に戻すついでに、小さいアイコンを作って、必要なリンクを貼り付けて作りました。
まぁ、あれこれと部品を取り付けなおしたので、それほどシンプルにはなりませんでしたが、それでも index.htmlのサイズは、ほぼ半分になりましたので、多少は軽くなったかと思います。
ちなみに、全部のアイコンの作成時間を含めて、リニューアルに要した時間は2時間程度です。
こちらで注文してしまったm500、昨日届きましたが不良品でした。
最初の「左上をタップして下さい」「右下をタップして下さい」が延々と繰り返されるだけで先に進みません。
最初、日本語のサポート宛に送ったメールがエラーで返って来たので、騙されたかなぁ、と思いましたが、こちらの設定ミスで送れなかっただけで、キチンと設定したら無事に送ることができ、返事も来ました。対応も、たどたどしい日本語ですが、まともに見えます。ひとまず、安心することにしますか。
回答には、本体だけ送り返してください、折り返し交換したものを返送します。送料も負担します、ということで送ってみましたが、さて、いつ帰ってくるのか(笑)

2003/04/01 今日の一言『●が嘘です(念のため)』
●先月末に日本を飛び立ち、現在、イラクで突撃取材を試みているOhyoi3からメールが届きました
携帯電話のカメラで撮影したため、よくわかりませんが、イラクの脱出難民の方と記念撮影をされているようです。

   

更に攻撃の激しくなることが予想されますので、Ohyoi3には生きて帰ってきて欲しいです。
●Palm購入を検討する頃、ちょっとしたハードルになる1つが、特殊なGraffitiと呼ばれる入力方法ではないでしょうか。
でも、実際に買って、使っているうちに覚えてしまうから不思議なものです。習うより慣れろ、でしょうか。
そんなGraffitiですが、通常のストロークと逆順で入力すると、ロシア語が入力できるようです。
なるほど、アルファベットが裏返しのロシア語ですから、それもアリなんでしょうか。
■ということで、エイプリルフールネタでお送りしました。だ〜れも、騙されていないって(笑)
実は、思い立って朝30分くらいで作っちゃったトップページですが、思ったより上手にできましたね。
でも、更新した直後に、こっちのほうが軽くていいや、というお声をいただきまして、それもそうかなァ、と思いつつあります。
ひとまず、サイトのリニューアルもそれほど難しくないなァ、と思ったトップページの一時更新でした。
明日の昼頃に元に戻そうかな、と思います。