【気まぐれ日記】

2003年 5月


2003/05/31 今日の一言『たいふーん』
■どうせ台風だから、ゆっくり寝ていよう。などと窓を叩く風の音を聞きながら惰眠を貪っていたら、いつのまにか晴れていました。まぁ、土曜日らしく、こんな1日ですね。
■どこかの深夜番組で紹介していたお馬鹿な映画『クン・パオ』のDVDを買いました。
なんだか、パロディ作品で有名な(?)監督さんらしいですが、監督・製作・脚本・主演を1人でこなしている変な人です。
ついでに、吹替えとナレーションの大半も本人がこなしているようで、なんかそれだけでスゴイです。
日本語の吹替えが西村雅彦さんということで、これがまた面白くなっている訳ですが、内容は・・・お馬鹿です。
えっと、右のリンク、ヤマトのブックサービスからDVDも購入可能です(CM&笑)
■何らかのシステムを作るとき、何らかの形で仕様をまとめるわけですが、そんな場合に、使う側と作る側の橋渡しをするような資格というかスキルに『シスアド』があります。
要は、単に○○なものを作って、と漠然と頼むのではなく、色々と業務分析を行い、きちんとした仕様として確立するわけですが、それでも本人がプログラムを作れるかどうかという点は不問です。
さて、Palmなコミュニティに目を向けてみると「○○なアプリがあったらいいなァ」という声を見かけることが出来ます。
やっぱり、自分では作れないので、という遠慮のようなものがあるんでしょうか?
私としては、もう少しきちんと設計までして「こういうのどうだい?」的に提案してもいいんじゃないかと思っています。
利用者の立場から1歩進んで開発側のコーディネーターの提案として。
プログラムが組める人がみんなアイディアに富んだ人という訳ではなく、むしろ、ネタやヒントを探してひぃひぃ言っているかもしれません(汗)。
画面のデザインから、動きから、機能の詳細まで。しっかりとした仕様書をまとめる人と、それに賛同して作る人。こういうコミュニティがあってもいいんじゃないかなぁ…とアイディアの少ない言い訳にしてみる(笑)

2003/05/30 今日の一言『出熊!』
■ひょんな事から『貸方』『借方』などという単語から、初歩的な簿記の知識を詰め込んでいました。
社内のちょっとした仕組みを作らなければならなくなったのですが、せっかくなので色々と調べていた訳です。
こういう経理屋さんのお仕事は、特殊な用語が並んでいるので素人には取っ付きにくいですが、簡単な言葉に置き換えて解説されている方がネット上にはたくさんみえるようで、助かります。
当初の特殊な言葉も、調べていくうちに慣れてきて気にならなくなりましたし、むしろシステマチックに体系化されているのである意味、理解しやすいと思います。
知らなかったことが、まだまだたくさんあるなぁと自省中。
■penpenさんのCLIE N600C、バッテリーがヘタってきたようで、嘆いてみえました。
そういえば、ここ一ヶ月、ほとんど使わずに引き出しに入れていたZireですが、バッテリー残量は66%。いつ充電したか覚えてないです(笑)
でも、penpenさんは、バッテリーの劣化とともにTG-50の購入欲が高まってきているようで、来るたびごとに「良いなぁ」とつぶやいています。
ちなみに、競合製品はこれという噂です(笑)
■Tungsten|Cの話題にもなりますが、Wi-Fiを使ったIP電話などは当然、ホットスポットの普及次第によって左右されます。
携帯電話のようにエリアが広くない分、小さい範囲で少しずつ普及させなければならないでしょうから、人の多いところから普及していくんでしょう。日本でも、駅やホテル、飲食店などが中心ですからね。
どちらにしろ、無線スポットの拡大を祈るよりも先に、Tungsten|Cの日本語版を出してくれ、と祈っている人は少なくないと思っていますが…

2003/05/29 今日の一言『手熊?』
■ご存知かもしれませんが、NS Basic社はカナダのトロントにあります。
そして、ご存知かと思いますが、カナダのトロントといえばWHOより新型肺炎の「流行地域」に指定されている都市です。
そこで、少々心配になりましたので、様子を問い合わせてみました。
すると…SARSはもちろん、狂牛病は出るは、西ナイル熱は出るはで『今年のカナダは踏んだり蹴ったり』だそうです。
観光客による収入が大きい地域なので経済的な打撃が深刻なのですが、その実、日本で騒がれているほど地元では騒がれていないようですが、別にマスクをして歩いている人がいるわけではなく、死亡者の大半が高齢者なので、あまり気にしていないとの事。とってもカナダ人らしいです(笑)
「CANADA'S WORST NIGHTMARE」とは、SARS対策のマスクをしている狂牛病の牛が西ナイルを媒介する蚊に刺されている状態だそうで、そんな状態を皮肉ったイラストが出回っているようです。
■SHARPから『電子情報メモ PA-V500』が発売されましたね。
スペック的には、今風のPalmに比べて見劣りするのは否めませんが、1つ注目すべき仕様があります。
それは『4MBフラッシュメモリー』という部分です。
つまり、このPV-V500、電池が切れても内容は保持されているんです。コミパルなどでもそうでしたから、当然といえば当然ですが、バッテリー残量をあまり気にしなくても済むのは、やっぱり精神衛生上嬉しいです。
「気付いたらカバンの中でバッテリーが空っぽになってた」としても内容は消えないんですよ。失敗した経験のある人、どうですか?
まぁ、フラッシュメモリーはブロックの問題があるので、全部の容量がそのまま使えるわけではありませんが、それを差し引いても、うらやましい仕様です。
■で、同じSHARPの別の製品で悩んでいたゆうさんでしたが…買われたようです(笑)

2003/05/28 今日の一言『新製品ラッシュ』
■新しいCLIEの発売の裏で、意外に評価の高い、新しいザウルスの記事を結構見かけます。
SL-C750という奴ですが、CLIEと比べても色々と面白い部分があるみたいです。
それよりも何よりも、ゆうさんの27日の日記、3連発のDOCですが、ダウンロードして読んでみてください。物欲な方には笑えないような笑える話になっています(笑)
やっぱり、私は、買うと思うなぁ(笑)
■新しいデバイスニュースが飛び交う一方で、地味ですが、初代Zireの出荷が100万台を超えたというニュースも見かけます。
確かに、安価ながらもPalmの魅力が詰まっていて、本来の意味の『入門機』として合格点を与えられる製品じゃないでしょうか。
また、もしZireから新しいマシンに買い換えても、アドレス帳や予定表などほとんどのデータが継承されますので、ステップアップするにも親切な設計になっていると思います。
同じバージョンのWindowsでも、マシンを買い替えしたら大変ですもんねぇ(笑)
もし、お財布に余裕があれば、記念品としてでも1台入手されることをお勧めします(爆)
「前回、いつ充電したっけ?」と記憶喪失になった気分を体験できます。
■んーでも、日本でZireようなローエンドデバイスが出ても、売れるかどうか分かりませんね。
まず、いわゆる初心者でもスペック数字にこだわる市場ですし、高機能崇拝オタクからは「そんなの使ってるの」的に見られたりして、本人に、強固な意志がないと使えないような気がしなくもありませんから…
何だか、それが日本での事業規模を縮小した理由だとしたら、ちょっと悲しいです。
■最近、会社で購入した液晶モニタ、箱に「e-yama」と書いてあって「made in China」とありましたので、てっきりパチモンかと思ってしまいました。
いやいや「iiyama」さんの1つのブランドですね。知らぬこととは言え、お恥ずかしい。

2003/05/27 今日の一言『ぷれみあむ』
■出てきましたね。新しいCLIE。
あのタイプの大型デバイスには、あまり興味がないので、多くは語りませんが、カタログ値とはいえ思ったよりバッテリーが持つなぁ、というのが感想です。
新しくなる毎に、2日くらいずつバッテリー寿命が縮んできていると思い込んでいましたから、最近のCLIEだと3〜4日かななどと勘違いしていました(笑)。いやぁ、さすがスタミナ。
■まぁ、でもあのようなボディでもお好きな人にはたまらないんでしょうね。
キーボード付きなら、いっそのこと横開きという手もあるかと思うんですが、ダメですかね。
歴史的に、Palmの真似だといわれているPocketPCですが、ここで、横型Palmを出すとHandheldPCの真似だと、逆に言われちゃう可能性があるかもしれません(笑)
■しかし、バッテリー残量を思いの他気にしなければならないのは、充電池の宿命。
いっそのこと(メインメモリとしては扱いにくいでしょうが)フラッシュRAMのPalmっていい加減に登場しませんかね?
バッテリー切れの緊張感から開放されたいのですが、百歩譲って、バッテリーが切れてもデータが飛ばないようにして欲しいと思う訳です。
技術的に無理なのでしょうか?
■実は、SHARPのMT-AV1か、PanasonicのD-Snapが欲しいなぁと思っています。
要するに、ビデオの代わりにテレビ番組をメモリに録画して見たいなぁ、などと思う訳です。
見たいなぁと「何となく」思う程度の番組をわざわざテープに録画するのが面倒なだけですが、各サイトを切り出してDOC化したものをPalmで読むような感覚もありますね。
できれば、Palmで、と思うのですが…(笑)

2003/05/26 今日の一言『デビュー』
Palm Hackers Salonで、久しぶりの「My NSBasic」がアップされました。
本来、Signature Captureの続きになる予定でしたが、変更してNS Basic 3.1.0のハイレゾについて書いてみました。
バージョンアップ当初は、不完全なハイレゾだなぁ、とも思ったのですが、旧来のバージョンとの互換性を考えると、妥当な線とも思えるようになりました。
まだ、日本でのPalmOS 5のデバイスネタは、ちょっと早いかもしれませんが、ハイレゾについてのお話、よろしければドウゾです。
■とっても私事ですが、行ってまいりました「政府管掌生活習慣病予防健診」、いわゆる人間ドックってヤツですね(笑)
もうそんな歳か、え、まだだったのか、と反応を受けながらのデビューでした。
大抵の皆さんが苦手にされるバリウムも、若い頃に経験済みでしたので、それほど心配はしていませんでしたが、それにしても、量がたっぷりありますね。
私、一口ずつ飲んでいるうちに、口に含んで味わいながら飲み込んでいる自分に気付き、ともすれば、「もう満腹、これ以上、要りません」と食べ物屋さんに居る感覚で言いそうになりました。
バリウムの味はともかく、あの炭酸の顆粒、酸味が爽やかで好きなんですが…変?
受診したところは、最初の所だけ順に済ませて、後は空いているところに適宜割り振られます。
それを「交通整理」をしている方がみえるんですが、妙なラブホテル(推定)の館内着を着たおっちゃん達が、整理されてあちらこちらに振り分けられている姿は、見ていて微笑ましいです。いや、自分もその1人なんですけどね。
ひとまず、2時間くらいのコースでしたが、ついにデビューの歳になってしまいました。がっかり…
■言い忘れましたが My NSBasic 第9回のタイトルは「NS Basic Ver.3.1.0 〜唐突でごめんなさい〜」です。
なぜ、こんなタイトルかと言えば…、PalmOSLoveさん、すばやい御紹介&御解説ありがとうございます。
自分で説明文読んで、笑ってしまいました(笑)

2003/05/25 今日の一言『ぐったりぼんやり』
■久々の海ではしゃいだわけでもないでしょうが、グッタリお疲れです。
あかんねぇ〜、普段から体を動かさないとダメダメな体になってしまいますね、こりゃ。
跳んだり、走ったりするのは苦手ですが、水は好きなのでプールにでも通いますか。やれやれ
イカ釣りの人のビール腹を笑うより、自分の方を心配しなきゃ〜(涙)
■いつも同じ事を言っていますが、な〜んで、プロ野球の中継はダラダラと延長中継するんですかねェ。
民放の視聴は無料ですので、文句を言う筋合いは無いかもしれませんが、せめて、キッチリと枠を取って放映してくれぇ、と言いたくなるのは私だけじゃないでしょう。
■やっぱり、今日は脳味噌がダメですね。(いつものごとく)働きません。今日はダメダメです。もう、寝るです。ぐぅ〜
一応、病気では無いと思いますが、後日役に立つかもしれないので、36.4℃の体温をここに記録しておきましょ。

2003/05/24 今日の一言『久々の海』
■昨年の肺炎の頃からずっと行っていなかった魚釣り、久しぶりに行ってきました〜
感覚的にこの時期は、春の産卵が終わって、夏まで一休みという気分で、あまり釣果が期待できないと記憶していたのですが、思ったより楽しめました。
自分で釣り上げたのが、カサゴ、メバル、アジ、サバ、アイナメ、フグ、ウミタナゴの7種類、近所で釣りあがっていたものが、クロダイ、アイゴ、ゴンズイ、カレイと多くの種類の魚で溢れていました。
個人的には、大漁か大物でガッチリ食べたいので、今日のは数も大きさもリリースサイズでしたが、クロダイやアイゴなど結構なモノがあがっていたので、期待できそうです。
■おっと、忘れてはイケマセンでした。最近一般化した堤防からのイカ釣り、調子は良さそうでした。
イカが釣り上がると、イカがスミを吐くので、堤防の上にスミ跡が残るのですが、結構なあちこちに黒い跡がありまして、今日釣りあがった感じを見ても、良い型のものがあがっているようです。
ということで、イカ、そろそろ大丈夫です、とpenpenさんにふってみよう。
■イカ釣りの人と、魚釣りの人と装備や格好が違うので一目で区別がつきます。
でも、それ以上に、イカ釣りの人は、ポッテりした体格(要するにデブ)が多いような気がします。
さぁ〜て、今日もイカで一杯やるかなぁ、とビールを飲みすぎた結果が体格に現れてしまったのか?
そういう目でイカ釣りの人を見ると・・・やっぱりデブが多いなァ(笑)

2003/05/23 今日の一言『低周波ブ〜ン』
■昨日の続きではないですが、Microsoftの名を語ったウイルスが増えてきました。
笑ったのは「最近、Microsoftの名前で送られてくるウイルスがあって」などと話していた最中に、メールチェッカーがメール到着を告げ、開いてみればまさにその通りの件名『Re:Movie』
でも、実際はこんなウイルスよりも、推定中国語のスパムに腹立てている人が多いんじゃないかなと思っています。
自分的には、世界中に自国語が通じると思っている中華思想が気分悪いです(笑)
■勤務先の自部署はホストコンピュータの近所で、本体の音や空調の音が聞こえてきます。
正確には、低周波というのでしょうが、ゴ〜という音やボ〜という波が、無意識のうちに耳に響いているようです。
今日、いつものごとく、部屋を抜けて別の場所でのんびりしていたら、そのような音が無い場所、頭がスッキリすることをいつも以上に感じました。
うーむ、専門家ではないので何とも言えませんが、作業効率とか健康に影響があるんじゃないかなァ、今の部屋。
■安全宣言って、早くないですかねェ…
でも、日本の「物」は、妙に抗菌ブームで、そういう対策された製品が多いし、お世辞にもキレイとは言えない大陸とは明らかに清潔度が違うから、モノを介しての感染可能性は少ないかも知れませんね。
でもねぇ…

2003/05/22 今日の一言『それでも1日つぶれたァ〜』
■NS Basicの正式サポート掲示板(http://groups.yahoo.com/group/nsbasic-palm/)で、忘れた頃にUSBクレードルの機種でROMファイルを吸い出すにはどうしたらよいか、という話題が上がります。
一般的には、PalmDesktopのUSB関係のDLLを使うんですが、その方法ではダメだったので他の方法を、と書き込まれていました。
そこで、Palm Hackers Salonで山田さんが公開された「ROM Saver」を思い出しましたので、ご本人に許可を頂き紹介させて頂きましたが、書き込んだ人は外部メモリーカードを持っていなかったようです(笑)
まぁ、書き込んだ人でなくても使えますから、良しとしましょうか。
■ウィルスバスターの今のエンジン、ちょっと不具合があるんでしょうか?
ある種の「おぱさーぶ」が活動しても捕獲してくれません。おかげで、4台ほど感染してしまいまして、対応に追われていました。
まぁ、最近は異常があるとパケットモニターでチェックして、この手のウイルスの活動を最小限に抑えて駆除できるようになりましたが、こんな事に慣れても何の得にもならないんですよね。はぁ〜
■Basic BASICの下書きを書きます。「ここの部分は、短い文が続くから、文をつなげた方が良いなァ。」と接続詞に悩みつつ、ちょっと長めの1文に仕上げます。
そして、本番原稿を校正しながら仕上げます。「なんだか、この部分、冗長だなぁ。文を分けるかァ。」
根本的な問題です。私はモノを書くのに向いているんでしょうか?(涙)

2003/05/21 今日の一言『ちなみに私はシンプル派』
■ここ数日の夜更かしがたたって、眠い一日でした。
定時以降、とりあえず机に突っ伏してうたた寝のつもりが、2時間程眠ってしまい、驚きました。
おまけに、顔面は電卓の跡(笑)
■そのうち、ケースを買いに行こうと思っていたTungsten-Tですが、いまだに標準添付のプラスチックのカバーを使っています。
ただ、慣れとは恐ろしいもので、今は、それなりにこの状態で自然に扱えるようになりました。
同じく、m500の方もケースなしで、プラナリアの袋に入れて使っています。
こちらはセカンドマシンなので、袋で十分と言うことでしょうか。
一気に色々と揃えるのも1つの方法ですが、ゆっくりと使いこなすという選択肢もありかな、と思っています。
■ソフトウェアも同じかもしれません。
定番と言われる仕組みは『必須』で、更に『アレ・コレ』導入するのが『一般的』です、という感じの使いこなし術がありますが、これは買って普通には使えんのかなぁ、と知らない人には不安を抱かせないかと思うことがあります。
ある意味、PDAのような製品が一般化しないのは、何かマニアック、な雰囲気があるからじゃないかとも思えたりします。
もちろん、定番と呼ばれるソフトには素晴らしいものも多いですし、また、マニアックじゃなくてPDA自体が不要という人も多いでしょうから、一概には言えませんが…

2003/05/20 今日の一言『NS Basicユーザーさんへ』
■NS Basic社サポート掲示板に、NS BasicのランタイムVer.3.1.0aがアップされました。
DbUpdateのデータ挿入不具合と8桁以上の値にVal()をつかった場合に発生する不具合が解消されています。
こちらからダウンロードできますが、この先、まだ修正される点がありそうなのでVer.3.1.0の新機能を利用したアプリを公開される場合は、バグ情報に注意して公開するようにして下さい。
■続いて、日本の半公認サポート掲示板、なかよし掲示板で、Windowsのタスクバーやウィンドウの設定とビットマップに関する不具合が報告されています。
NS Basicがビットマップをリソース化するResInというアドインが、必ず画面の左上を作業領域にするために発生する不具合のようです。
どうも画像が上手く表示されないんだけど、という方、1度掲示板を覗いてみてください。
■Basic BASICの第15回を書いています。ひとまず、今週中の公開を目指していますので、もう少々お待ち下さい。
■うーん、最後の1つは、あまりどうでも良い情報ですね(笑)

2003/05/19 今日の一言『喋り疲れ』
■今期から、新しい考課制度が試験的に導入されまして、ある意味、目標管理の手法なんですが、今日は半期のヒアリングでした。
あまり大きな会社ではないため、ウチの部の長は専務が兼任していますので(笑)、結構な経営層とお話できる機会でした。
まぁ、結構な経営層って言っても、普段もあまり意識せずフツーに会話していますが。。。
本来は、結果報告が目的ですが、私の場合、むしろ今後の展望などの話し合いになってしまい、あまり報告はしていなかったりします。
本来1人1時間程度の予定のところ、午後1番で2時間も使ってしまいましたが、思ったより満足のいく内容でした。
意識していたわけではないですが、今日一日、何となくこのイベントのためあまりなにもできなかったので、日記のネタがまともにありません(笑)。
いなあもさんのところにも届いたようですが、ウチにもたまに届きます。マイクロソフトからの1〜2行の短いメール(笑)
ウイルス配って喜んでいる馬鹿の行為自体阿保だなァとは思うんですが、ウイルス自体もともかく、メール本文ももう少し考えろよ、っていう内容がほとんどですね。
マイクロソフトが1行程度のメールを送るわけねーだろ!
あ、犯罪を助長しているわけではありません。
■スパムの話題にも触れられていますが、あのスパム発信元の名前を公開すると、そこから「実名を公開して営業妨害だ」という由の脅しメールが届く事もあるようです。
最後の最後まで腐った奴らだとは思うんですが、無視するしか策がないのは「もどかしい」ですね。

2003/05/18 今日の一言『筋肉痛?』
■大抵、LOTO6を、土日のどちらかで買いに行きます。
最近は、同じ数字を買い続けていますが、トップページの右上の通り、なかなか当りません。
でも、色々な買い方などを検討した結果、いくつか「Ami宝当LOTO!」に追加したい機能が出てきました。
作りたいアプリや書きたい講座が色々あるので、いつになるやら…
■おー、何だか、知らない間にサイトのアクセスカウントが130,000を超えているじゃないですか〜!
皆様、毎日毎日、ありがとうございます。
基本的に、個人的な日記よりも、プログラミングなどの情報をメインにしたいんですが、毎日更新となると、そういう訳にもいきません。
まぁ、毎日、どうでもいいような事ばかりの日記で申し訳ないですが、多少でもお役に立つ部分があれば、それだけでも持っていってください。
今後とも、よろしくなのです。
■随分と遅くなりましたが…
Sdoさんのサイト、トップページのデザインが新しくなった事と、BlueKayakさんの1周年、それぞれおめでとうございます。
いまさらで、ゴメンナサイ。

2003/05/17 今日の一言『ぐうぐう』
■毎週土曜日、寝て過ごしていてはいけません。
前日、夜更かしして朝方まで調べものしていた翌日でしたが、せっかくですので、お得意の「どんぐりの湯」に行ってきました。
こちら、クアゾーンと温泉ゾーンとありますが、どちらもガラガラでした。ゴールデンウィーク明けの中間期だからでしょうか?
安・近・短などと言われている最近の連休、近い所に行くなら混雑するときに行かなくても、などと思いましたが、ひとまず空いていてラッキーでしょうね。
ただ、昼間はプールサイド(って言うのかな?)で、グーグー寝入っている時間が多かったですが(笑)
■普段ならガキ様が走り回っている休憩所も、今日は静かです。
おかげで、読む時間がなくてたまっていたDOCも、寝転がって、のんびり読む事が出来ました。
最近は日経BP社のBizTechイノベータのサイトに掲載されている連載企画が読みやすくて気に入っています。
時間の空いたとき、ちょっとPalmを取り出してDOCを読む、やっぱり便利です。本だと何冊にもなるんでしょうが、これだと1台で済みますからね。
■DOCを読むときは、標準のサイズ、いわゆるローレゾが読みやすいサイズだと思っています。小さいと目が疲れますから。
更に、Tungsten-Tに限らず、カラー液晶ってのはコントラストがはっきりしていませんから、見にくさを感じるんでしょうね。
自分としては、Tungsten-Tのモノクロ液晶版が欲しいなと思いますが、まぁ、出ませんね(笑)
■サンプルプログラム作っていたら、更新が遅れてしまいました〜
少しでもお役に立てれば、幸いですが。

2003/05/16 今日の一言『ゼイゼイ』
■油断していました(笑)
NS Basic社のサイトに、Ver.3.1.0のアナウンスが掲載されました。それも、日本語サイトだけ?
一応、内容はVer.3.0.3と同じなんですが、やっぱり紹介しておきたいと思いましたので、NS Basic Ver.3.1.0のハイレゾについて、何とかまとめました。
原稿は・・・Palm Hackers Salonの方に投稿しましたので、今しばらくお待ち下さい。
■ひとまず会社が終ってから、そのままコツコツ書いていたんですが、気がついたら事務所の方は真っ暗でした。
変な話ですが、会社の机とその周囲のスペースというのは、講座とかを書きやすい環境です。
会社で集中できるのは、家だとすぐに寝転がってしまうからかもしれません(笑)
■それにしても、ハイレゾというのは情報量が多いです。
ローレゾに比べて面積が4倍になるんですが、パソコンのディスプレイ上に320x320ピクセルを置いてみると、その大きさが実感できます。
ああ、手のひらのPalmにも、こんな情報量があるんだなァ、と思いつつ、スクリーンキャプチャ1枚の容量も爆弾のように大きくなった事に頭を痛めたりします。

2003/05/15 今日の一言『雨多い』
■昨日の続きで、バーコードのお話です。
いくら、バーコードリーダーが接続されていても、プログラム側からキーボード入力として認識されるなら、それほど難しく考えることはありませんでした。
むしろ、どこにカーソルがあるかという点が重要になってきます。
NS BasicのFieldオブジェクトには、LostFocusに相当するものはあるんですが、GotFocusはありません。
カーソル位置の制御、それに加えて、実際の使い方に合わせた作り方が重要じゃないかと思っています。
こういう話題は、プログラミングの「デザイン」というネタとして面白いので、どこかで使えれば、紹介したいと思います。
いなあもさんの所ほどではありませんが、ウチの近所もミミズの横断道路です。
まぁ、横断するだけなら問題ないのですが、怖いのは、こういう雨の日の夜です。
家の前は、街路灯がありません。真っ暗というわけではありませんが、やっぱり夜は暗いです。
そして雨の日、濡れたアスファルトは真っ黒に見えます。そのため、街路灯のない家の前は『真っ黒』な状態になっています。
ということで、昨日、歩いていたら、ぐにゅ!!、という感触が靴の底から伝わってきました。ひえぇ〜
なんだなんだと良く見れば、何か太くて長いものの影が、暗い道の上で暴れていました。最近は、懐中電灯が欠かせません。
■そう言えば、Ohyoi3の近所は田んぼだらけだそうで、雨の夜には道路の上に小さなカエルさんがケロケロと出てくるそうです。
ヘッドライトに照らされた小石かと思えば、それらはカエルさんだそうで、避けるに避けられない情況だとか。ひえぇ〜

2003/05/14 今日の一言『新たな問題』
■テレビ東京のドラマスペシャルをご覧になったでしょうか?
日本でも、きちんと拉致被害者についての番組が放映されるようになったんですね。
まだ懐疑的な方がみえるかもしれませんが、それよりも、より問題に関心を持たれた方が多いと信じて、あえてご協力をお願いします。
拉致問題に対する1つの抗議運動、ブルーリボン運動のサイトです。
カバンでも胸でも窓にでも、また、あなたのサイトなど、どこでも良いです。単に青いリボンを掲げるだけで、それが抗議であり真相を求める意思表示になります。
そして、この問題に対する1つのきっかけにして頂ければ嬉しいです。
■マーケティング的な理由から、NS BasicのVer.3.0.3は、Ver.3.1.0と改名されました。
中身はVer.3.0.3と同じですが、バージョン表示などが異なるようです。
もし、気になるようでしたら、Ver.3.1.0と表示されるバージョンを、こちらからダウンロードして下さい。

 http://www.nsbasic.com/pub/Palm_files/updates/Nsbasic3password.exe

ちなみに、パスワードはVer.3.0.2と同じものを使ってください。
■昨日から、バーコードリーダーを接続されている方から、ご質問を頂いています。
ドライバによってキーボードとして機能できるので、NSBKeyorButtonのイベントでチェックして、GetKey()で文字が取得できるようです。
仕組みとしては簡単なんですが、それらを組み込んで1つのアプリに仕上げようとすると、色々な点が見えてきます。
プログラミングってのは、まだまだ奥が深いですが、面白いです〜

2003/05/13 今日の一言『楽しいメール>ご遠慮なく〜』
■リンクを貼らせて頂いていたダンテさんのサイト「THANATOS」は、データが崩壊して復旧の目処が立たなくなったため、閉鎖されました。
ひとまず、ご本人との協議をした結果、某検索サイトのランダムリンクを代わりにリンクしておきました(笑)
どこに飛ぶのかわからないランダムリンク、リンク集から、お楽しみください。
■人の思い込みってのは、結構、深いものですね。
私、今日の今日まで、Tungstenのトレードマーク(〒)の横棒は、上だけが赤だと思っていました。
最近は「買っちゃった!」という報告を、外箱から掲載される方もみえるんですが、そういう所で、ふと気が付きました(汗)
実際は2本とも赤なんですね。確かに、本家www.palm.comで確認すると、2本とも赤です。
いやいや、私の中では大勢に影響はないんですが、超有名な某アプリに大きく関係しますので、焦っています。
ホント、すみません。差し替えお願いします。>Y田さま
■ハードには疎いので、KAIZOなど眺めているだけの私ですが、フタの改造ってのも『有り』ですね。
そんな事で、老舗である東京ラ・パームさんを覗いてみると、いくつかのフタの改造(工作?)が掲載されています。
その中でも、TG50の長いフタを短くカットされたsaitohさんの仕上がりはきれいですね。
店頭で見かけたときは、長いフタだなァ、と思ったのですが、短くカットするだけで使い勝手がよくなりそうです。
うーむ、んじゃ、私は、Tungsten Tの「Palmマーク」をナージャのリボンロゴに(+_+)\☆バキッ!!

2003/05/12 今日の一言『嬉しいメール>ありがとう〜』
■昨日、ご紹介した「What a Simple World」のJackyさんですが、シンプルなサイトのデザインの裏には「htmlをちゃんと勉強するのが面倒で」シンプルにならざるを得ないと告白(暴露)されてます。正直な方ですね(笑)
でも、単なるテキストさえあれば、日記サイトとしては必要十分、何も気合を入れて気張ったデザインでサイトなど作らなくても問題なしですよ。
ましてや、OSのクセにちょっとしたアプリケーションよりもハイスペックなマシンを要求するとは、次世代Windows、何を考えているのやら。
私達が不買運動を起しても、サポートを切られたOSを搭載するわけにもいかないので、メーカーは追従するでしょうし、マイクロソフトを崇拝するある種のカルト・ユーザーも、普及に一役買うでしょうから、私の文句など、単なる下っ端ユーザーの戯言として黙殺されるんでしょうね。
ありゃ、Jackyさんの話から、とんでもない方向に行ってしまいました。スンマセン。
sdoさんの日記に端を発した、ゴキブリ撲滅ネタが、sdoさんのサイトの掲示板で一部盛りあがっています。
色々な対処法があるものですが、どうやら、攻撃と後片付けには、相反するものがあるようで、結構大変なようです。
ちなみに、ウチではコンバットという毒エサ系のモノを使ってから、ほとんど姿を見かけなくなりました。
やっぱり、普段、表に出てこなくて、裏でコソコソしていますから、そういう日常的なところに毒をまく事で少しずつ弱っていくんですね。
まぁ、置いておくだけで済みますから、防衛網として使う事をオススメします。
でも、そう考えると、米軍がばら撒いた劣化ウラン弾ってのは、兵器としては効くんでしょうね。まかれたイラクも、扱った米兵も、少しずつ毒されて、ゴキブリのように死んでいくんでしょうか…

2003/05/11 今日の一言『雨多いなァ』
■「途中で飽きたりしながら」「半年くらい」かかって作ったPalmwareを公開したいという想いで、Jackyさんが「What a Simple World」というサイトを立ち上げられました。
上手な言葉では言えませんが、これらの言葉、とっても人間味があふれていて好感が持てました(笑)。
公開されたアプリケーション「台王」は、うーむ、まだまだアイディアというかPalmを使う場所ってあるもんだなぁ、と感心させられます。
リンクのお知らせ、ありがとうございました。>Jackyさん
■Jackyさんの所もそうですが、シンプル系のサイトが流行りなんでしょうかね?
デザインはシンプルでも中身は濃いので、外見より中身重視という風潮なんでしょうか。
そういうサイトとは逆で、見た目だけで、中身がないサイトの代表格は、企業サイトかもしれません。先進的な会社は別にしても「ウチもホームページくらい持つかァ」と業者任せにして更新がされないようなサイトは、今後淘汰されていくんかもしれませんね。
■雨模様で母の日というイベントのため、ジャスコなどのショッピングモール付近は大渋滞でした。
一応、世間並に母の日をしてみましたが、カバン1つ買いに出かけて、結構なドライブになってしまいました(笑)
まぁ、喜んでいただけたようで、よかったよかったでしょう。ウチは父の日がないですから、今日は2倍お返しするです(笑)。

2003/05/10 今日の一言『爆裂に睡眠』
■毎週土曜日には『よく寝ました』って書いてますが、今日も同じです(笑)。
人間ってのは、一生のうち、起きて動いている時間と、寝ている時間にそんなに差がないんじゃないかなァ。
平日遅いと、週末にその分寝てしまったり。普段から夜更かしだと、早死にしちゃったりして。
まぁ、寝溜めは出来ないらしいですが、人の幸せもトータルで同じだと良いですね。
■Tungsten Cを手にされた人のサイトを見ている限りは、結構評価が高いように思えます。
確かに、Palm OS 5になってNew Generationを感じますが、それでもOS 6までの「つなぎ」なんでしょうかね。
Palmのアプリの数や種類の豊富さとは逆に、まだまだPDAが一般化していないのは確かですから、ゆっくり進化して欲しいなと隠居した老人のように思いますが、企業活動を妨害するわけにもいきませんから(笑)
でも、Tungsten Cのようにメモリーや速度など高機能したPalmデバイスが、母艦になる日は近いんじゃないですか?
どこでもパソコンなしでHotSync、それも母艦がカバンの中にあるPalmの親機、もちろん、無線かBluetoothで。
あれ、Palmな母艦って実現できそうじゃないですか?!アンチMicrosoft派によって、実現するかも(笑)

2003/05/09 今日の一言『机が広い!』
■久しぶりに職場の机の回りを(少し)片付けました。多分、会社で一番、ごちゃごちゃした机でしょう(笑)。
会社では、不要になった紙類はリサイクルボックスに入れるのですが、A3サイズの高さが約25cmくらいの箱なので、結構大きめです。
いくらなんでも、新しい箱を用意しても半分にもならないだろうなぁ、と思ってはじめてみれば、半日しっかり潰れて、箱は8割以上は詰まってしまいました(笑)
■片付け途中で、人から声をかけられたら「身辺整理ですぅ〜」と笑顔で答えようと思っていたのに、始めてから3時間くらいして、やっと声をかけたのがOhyoi3。揚句の果てに「普段から、片付けないからだ」と言われる始末。
何か、とっても損した気分です(笑)。ちぇ〜っ
■ごちゃごちゃした机の上にクレードルが4つもあります。
初代PalmPILOT用、VISORのUSBクレードル、CLIE Nシリーズ用、そしてTungsten/m500用。
笑ってください。
いなあもさんが日記で書かれていましたが、次代のWindowsは3Dインターフェースですか。なんだかなぁ。
いや、最初は珍しくて使うでしょうが、気が付いたら、シンプルな設定で使っているのが目に浮かびます。そもそも、今のWindowsだって、最初は壁紙変えたりアイコン変えたりしてましたけど、結局ねぇ…
機能が進化するのは良いのですが、見た目だけ派手になるなら、総合的な満足度は上がらないと思うですがどうなんでしょう。
どうせサポートがないなら、新しいOSをリリースするついでに、Windows98SEをフリーにして配布して欲しいところですね。Windows2000とは言わないから…
だって、それでも十分だし、まともなサポートなんて期待していないし(笑)

2003/05/08 今日の一言『非モテもばっちり』
■えっと、お恥ずかしい内容ですが、Palmを使おう『My Palm』 に「03.Palmを使ってVPN!」という話を掲載しました。
気楽な読み物として、お読みください。
■Palm Magazine Vol.17で、Palmで一攫千金を狙おうとロト購入に挑戦している読み物がありましたが、Ami宝当LOTO!も参戦していましたね。
記事中では、残念な結果でしたが、長期的な使用結果はこのページの右側の「LOTO6」の欄をご覧下さい。当選率が約36%、今のところ3本に1本は当たると思ってよいでしょう(か?)
この率を高いと見るか低いと見るか、どちらにしても、そろそろ4等以上を1本当てたいところですね。
■おお、日経パソコン!?(笑)。不肖・宮嶋氏のスクープ写真が掲載されているではありませんかぁ。
ほら、フセイン像に星条旗がかかっている写真とか、パレスティンホテルに米軍の戦車の砲塔が向けられている写真とか。
うーむ、バグダッドからどうやって画像を送ってきたか、というパソコン誌的なタテマエはあるんですが(笑)、内容はナイス(!)です。

2003/05/07 今日の一言『J-OS支援』
■私がTungsten-Tを購入したHandheldCanada.comから、Zire71などのお知らせが届きました。
うーん、今はそんなお金はないんだヨぉ〜。というより、ひとまずTungsten-Tで満足していますから特に食指は動きません。
ヤバイのは(出るかどうか分かりませんが)Palm純正の日本語版OS5マシンくらいでしょうかね。
でも、薄い青いボディのZire 71って、カッコイイですけど、アレに惹かれて買った人、まさに『青い衝動』(笑)
■密かに、おひょいなお部屋のタイトルイラストを更新しました。
梅雨もまだですが、それでも夏向けのビキニギャルのイラストです!
・・・ビキニギャル、って古臭い言い方ですなァ。ナウいってのも、今、言いませんし。気づいたら死語になっている言葉って多いです。
『Palm界のナウでトレンディな情報溢れるスーパーサイト』うわぁ、なんかメチャメチャ古臭いなぁ(笑)。
あ、でも、どちらかと言えば『ダサい』という言葉は生残りましたか?
■今更のように、DOC化した文書を持ち歩いて、手が空いたときに読んでいます。
意外と便利なのは、ちょっとした記事やコラムで、この手の情報は日経BPの各誌のサイトにたくさんありますから、PiloWebで切り出して持ち歩けるようにしています。
結構、日経レストランの困ったお客様への対処法とか、雑学的に読んでみても面白いです。
本来、定期的に巡回するような目的の切り出しですが、1回ポッキリでも簡単に使えるのでありがたいです。

2003/05/06 今日の一言『3連休明け』
■先日の琵琶湖奇行(笑)、Ohyoi3の携帯電話による車窓からの風景写真をアップしました。
ていうか、ずっと走っていたので、走行中の車窓からしか撮影していません(^^;)
久々の更新となる「おひょいなお部屋」から、どうぞです。
掲示板に、ゆうさんからマニアックな琵琶湖情報を頂きました。
※件名「Re: 琵琶湖一周マイナスα」をご参照ください。
とっても細かいですが、もう一度行きたくなる楽しいマップです。近隣の方も、参考にして琵琶湖に遊びに行きましょう〜!
■ていうか、GPSは楽しいです。
帰りは、日もとっぷり暮れていたので、大きな通りから帰ろうと進んだ先で迷ってしまって、大きく琵琶湖から離れてしまっています(笑)
でも、国道の名前とGPSの指し示す方角で、迷走することはありませんでした。
ただし、私の英語版のe-Trex Venture(こちらで購入)は、後発の日本語版に比べて記録できるログが少ないのが欠点です。
掲載したログが、ほぼ容量いっぱいの状態で、最初の方のログはほとんど消えてしまっていましたため、愛知県に戻ってから春日井あたりで迷ってしまったのは笑い話です(笑)
PalmFanさんで、NS Basicの話題を紹介していただきましたが、情報系のサイトさんは、多くの情報に埋もれて大変だなぁと思います。
幾つかの情報サイトのうち1つをポータルにされている方も少なくないでしょうが、有用な情報源であるこれらのサイトの管理者さんに感謝!

2003/05/05 今日の一言『3連休…』
■朝起きたら、手足がゆるい筋肉痛でした。翌日くるとは、歳ですね(笑)
琵琶湖行きについては、掲示板の方にゆうさんから色々な情報を頂きましたので、次回に役立てたいと思います。
■ゴールデンウィークも終わってしまいましたが、まぁタダの3連休だと思えば、こんなモンですね。
たいしてPalmネタの進展もないですが、まぁ、来週から頑張りましょ。
■いくら「嘘も方便」というネタでも、ライオンに筆で着色してるんだもんなぁ。
ナージャに登場する旅芸人一座の双子のライオン「ショコラ」と「クリーム」は、色が黒と白に設定されていますが、川に落ちて2匹とも真っ白になってしまい、実は色を塗っていた、という話になっていました。
ある意味、目の離せない子供番組です(笑)
■淡水の釣りはしないので、よく分からないのですが、あんなに目立つ赤くて太いハリスってのは、何を釣るのに使うんでしょうか?
ほら、西タマオさんの顔に引っかかっている不自然な釣り針です。
何かを食べようとして引っかかるなら口の周りですしね。何なんでしょうかね?

2003/05/04 今日の一言『3連休〜!』
■更新が遅くなりました。先ほど琵琶湖から帰ってきました(笑)
朝、Ohyoi3から「熱が下がった」との連絡が入り、その後に「ビ・ワ・コ!ビ・ワ・コ!」コールが送られてきました。
うーむ、これは約束だったので仕方ないか、と昼の12時に豊田を出ました。
行程は簡単に、155→22→21と高速ではなく下道を使って琵琶湖湖畔まで4時間程で到着しました。
そこから、反時計回りにグルりと1周…できれば良かったのですが、渋滞に負けて200円也を支払って琵琶湖大橋経由で戻ってきました。完全に1周ではありませんが、多少の休憩以外は12時間程運転のしっぱなし。疲れたぁ〜
ゆうさんのカブのように、自動車だと機動性に欠けるので、部分的にはあまり湖が見えない場所を走ることになるのが残念です。
それでもGPSのおかげで道に迷わず…迷っても大きな問題なく帰ってくる事ができました。
ちなみに、英語版のVentureでは大垣から琵琶湖1周して大垣辺りまででログが一杯になります。
次回行く時は、Ohyoi3の日本語版を持っていきましょう、ってまた行くのか(T_T)
■ということで、ただ単に1周を目指した1日でした。おやすみなさいです。Zzzz.....

2003/05/03 今日の一言『3連休前?』
■3連休の初日、死ぬほど昼寝しました(汗)
今日はとっても暖かい日だった上に、部屋は西日の部屋。本当の「汗」でした。
Ohyoi3も風邪気味ということで、連休中の琵琶湖1周はできないかもしれませんねぇ。
■夕方、テレビのチャンネルを回していたら、電子レンジの中で色々なものを爆発させていました。
天才クイズ、という息の長い子供向け番組ですが、その中での問題の1つでした。
なるほど、電子レンジで卵が爆発するシーンは見ていて圧巻ですが、1つ思い出しました。
ナタデココは電子レンジにかけてはいけません。mizuno-amiが自信を持って言います。
  「や・め・な・さ・い!」
それでも、どうしても試したいと言う方、小皿に1片だけ乗せて電子レンジに入れて観察しましょう。
■寝転がってPalmを眺めると、古臭いと言われても、その認識性の良さに感心します。
特に、最近購入したm500は、モノクロに丸っこいフォントの効果もあってJ-Doc Readerでモノ読むに結構良い感じです。
幾つかPalmを持っていると、使い分けに困ったりしますが、特徴ある機種毎に、最適な使い方をさせる。
そのうち、複数のPalmを使い分けて適切に使いこなす方法を指南するような人が出てくるかも知れません。
ひとまず「Palmなマエストロ」と命名しておきましょうか?
でも、Palmなサイトの数だけマエストロがみえますね。

2003/05/02 今日の一言『3連休前!』
■NS Basic/Palm 3.0.3がリリースされました。
Palm OS 5のハイレゾ対応と、IDEの中国語サポートが追加されています。
簡単な紹介をまとめてみましたので、「NS Basicについて」の「ついにハイレゾ、NS Basic/Palm Ver.3.0.3」をご覧下さい。
■こんばんは、子供に見せられないサイトのmizuno-amiです(笑)
あらためて何ですが、ゆうさんの日記に「キッズgoo」の話題がありまして、どうやら、ウチやOhyoi3のサイトは規制がかかって子供には見せられない大人のページのようです。
ページによってキーワードをチェックしているらしく、サイト全体でなく見えるページと見えないページがあるようですが、とにかく、ウチはアダルトサイトという事になりましたか(笑)。今後とも、よろしくです。

2003/05/01 今日の一言『通勤路はガラガラ』
■5月になりました。いい天気でしたが、フツーにお仕事しています。
最近は、ミスをしてもスカラー波のせいに出来るようなので、助かります(+_+)\バキッ!!
まぁ、それにしても立ち退き請求って、自分のところじゃなくて他所ならOKってことですかね?気持ちはわからんでもないですけど、根本的に解決にはならないような気がします。
■penpenさんが、自分用のアプリを作られています。
ご自身が普段仕事で使っている事柄で、ちょっと電卓とメモ帳があれば計算できる内容ですが、それに特化して自動計算できるアプリを目指しているようです。
自分で使う用なので、誰が何と言おうと自分仕様に完全カスタマイズできる点が魅力でしょうか。
この計算面倒だけど、パソコンを持ち込むまでもないような、という場合にPalmを使うのは結構有効かもしれません。
そう言えば、工学系の大学生協で、知らないうちに学生仕様のポケコン(懐かしい響きだ!)を買わされちゃった人もいるかと思いますが、それなりに実験などには持ってきて重宝したものです。
私の世代はPC-1470Uでしたが、クリップと銅線で転送ケーブルなど作ったものです。
Palmを自作アプリで使い倒す使い方って、PDAなんて言い方よりもポケコンの方がしっくりくるかもしれません(笑)
■身に覚えのない請求書を脅迫めいた文面で送りつける詐欺があるようですが、さるさる日記でお馴染みの殿下さまに恐喝メールを送った人間がいるようです。
相手が悪いです、某社で法務を担当されている方で、売られた喧嘩は買え、という家訓の方ですから(笑)
無法な恐喝文書に法的に対抗する文書、是非、ご覧あれ。