【気まぐれ日記】

2003年 6月


2003/06/30 今日の一言『おおぱ!』
■penpenさんが胸ポケットを膨らませて歩いていました。
何も片側のポケットにN600CとTG-50を一緒に入れなくても、と思いながらも会社支給の作業服は年々ポケットの数が減ってきて、今年は胸ポケット1つだったかもしれません(笑)
と、そうじゃなくて、TG-50です。薄いですね、キーボードつきなのに。
ちょっと手の大きなpenpenさんには苦しいようにも見えますが、それなりに便利そうです。
思った以上にスマートな外観は、あの分厚い2つ折りクリエではなく、Tシリーズの末裔だなぁ、と感じさせるのに十分な気品を漂わせていますね。
■掲示板の方には、CLIEな厳達さんの書き込みが。
この文面、おめでとうメッセージというより、厳達さんの惚れ込み具合がわかるような内容になっていて楽しいです。
■やっぱり、タイトルが長いですね『Go!Go!お出かけ〜気が向いたら更新』というのは。
ここは、いっそ「おおぱ!」にしますかねぇ(笑)

2003/06/29 今日の一言『おおぱ!』
■釣りに行ってきました。
ついでに、新しいコーナーにしてみました。
『Go!Go!お出かけ〜気が向いたら更新』と名付けたコーナー、お出かけは気まぐれですが、それを記録しようと思うことすら気まぐれかもしれませんので、期待せずに更新をお待ち下さい。
でも、待つのは更新で内容には期待をしないで下さい。月並みですが、内容がないよう〜(ぐはぁ)
かなりっちさんの小旅行のような崇高な内容ではありませんので、あしからず(笑&涙)
■っと、ウチの会社のpenpenさんがTG50を買われたようです。
うーむ、家庭内大蔵大臣に対しての第一次折衝は玉砕したとの報告があったのが数週間前ですが、遂に認可が下りて購入に至ったものと思われます。
えっと、私的にはおめでとうございます、と言いつつ、ネタ的には交渉成功のツボを、悩めるお父さん族に教えて差し上げてください(笑)。

2003/06/28 今日の一言『にょろり』
■気が付いたら、こんな時間になっていました。
メールのお返事や、あちらの日記など、色々と「文」を書くことは難しいですね。
日本語を書き記し意思を伝えるというのは、本当に難しいことですが、もしかしたらBASICで会話できたらその方が早いかもしれません。ってどうやって(笑)
■気が付いたら、14万アクセスを越えていました。
この日記以外の部分が中々更新されない情況で、毎日見に来て下さる皆様、ありがとうございます。
そのうち、何か出ますので(いい加減やなァ)、首を長くしてお待ち下さい。
■気が付いたら、雨が上がっているではないですか。
ということは、明日は釣りか?!早く寝ねば。

2003/06/27 今日の一言『投票は右→の画像から』
■ふと思い立って、isweb + COOL + tripod共催「ホームページコンテスト」にエントリーしてみました。
まぁ、手打ちの見劣りするデザインなので入賞など考えていませんが、コンピュータ・インターネット部門にエントリーされているサイトのトップが68票しかありませんでしたので、コンテストのPRの意味を込めてエントリーしてみました。
Tripodさんには、日ごろお世話になっているわけですから、ちょっとしたご恩返し(になるかな?)。是非、この機会に、色々なサイトをご覧になって、投票などして下さい。
■Ohyoi3が、手書きの地図を持ってきました。
部署内で行う飲み会の場所だそうで、私の知っている方の場所だったので位置関係などを確認してくれ、との事です。
私は、それを一目見て、驚き、笑いました。
会社から目的地まで一直線で結ばれていて、その近所に色々な交差点や建物が配置してある図になっていたんです。
実際、そこまで行くには、色々と角を曲がったりする訳ですが、そんなものは関係なく真っ直ぐな道路が描かれています。
それでも、交差点や目標物の位置関係は正しく描かれているので、更に笑えましたが、ドライブする時のOhyoi3の行動パターンを思い出して納得しました。

  『とりあえず、まっすぐ行く。分からなくなったら戻る。』(Ohyoi3)

何だか、闘魂プロレスラーのセリフのようですが、人の描く地図ってのは、その人の行動を表すんですね(笑)
■某大手電信電話会社のネットワーク関連のプレゼンテーションを聞きました。
ウチの会社は、市町村区分で行けば『町』になるんですが、隣の『市』とは数百メートルしか離れていない位置にあります。
今回の整備で、可能ならBフレッツを引きたいと思うのですが、ウチの『町』ではまだ出来ず、その予定もないそうです。
ちなみに数百メートル離れた『市』の境目辺りまで、光のケーブルが届いているそうですが…
ネットワーク時代だのユビキタス社会だの、どこでも情報が手に入れられる世の中で、市町村区分が障害になるとは、如何なもんですかねぇ。

2003/06/26 今日の一言『晴れ時々大雨』
■NTT ドコモのSさんがみえました。
案の定、P-in Free 2PWL、無線LAN+@FreeDの情報を持ってきて頂けました。
端末としては、@FreeD対応のP-inと、802.11bの無線LANのカードの組み合わせなんですが、電波状態に合わせて自動的に接続モードを選択するデュアルモードのような機能もあるようで、いろいろと細かな工夫がされているようです。
その中で、私、@FreeDの端末は、@FreeDでしか使えないと勘違いしていまして、実は、通常のP-inとしても使えるとのことでした。
それなら非対応プロバイダでも使えることになりますね、と納得したのですが、お得な年額払いにしてしまうと、定額制以外の従量部分のサービスが一切利用できなくなるようで、先に支払っちゃったから当然と言えば当然ですが、あらためて納得しました。
あとは、シグマリオンIIIのデモ機が届いたら嬉しいですね。
って、私的好奇心かよ!!(+_+)\バキッ!!☆
■今日は、晴れ間が見えたり大雨が降ったりした一日でした。
今のところ、週間天気では土曜日の釣りは傘マークがついていて、ちょっと残念です。
魚と言えば、骨抜き魚なるものが商品としてあるようです。便利だか何だか知りませんが、よその国の人に小銭を払って骨を抜いてもらった魚だそうで、そんな情けない真似してどうするよ日本人!
子供はペットじゃない、魚には骨があることを教えなさい!
■わ、よく読んでみれば残金140円じゃん(笑) >いなあもさん
■ぐあぁああぁ、LOTO6、久しぶりに1,000円当った〜!!
でも、3つの当り数字以外のハズレ数字は、全部1番違い!ぐああああ(涙)

2003/06/25 今日の一言『大雨の日は早起き』
■朝方は、激しい雨でしたが、晴れてきました。朝の天気予報どおりしたが、時々刻々と変化する天気予報、夕方見たら晴れマークは消えていました。
まぁ、天気予報なんて、当った時だけ信じていれば信頼度が高く、怒り度も低いということですね(笑)
■作成中のアプリ、大量のマスタメンテの処理も片付いたので、アプリ的には完成しました。後は、動作検証やらマニュアル作成やらあるのですが、これはどうにかなりそうです。
でも、仕事は途切れないのですが、リストラだ不況だと言われている世の中で忙しい毎日なら幸せだと考えた方が良いですかね。
■もう古典的なパズルゲームの部類になるかもしれませんが、Lemmingsのデモ版をTungstenで遊んでみました。
以前、CLIEで遊んだ時は左右への画面の移動が面倒だったような記憶があるのですが、5WAYナビに対応したため、左右移動が楽になりました。
CLIEのジョグが上下移動という直線的な動きだったのに対し、Tungstenなどでは上下左右の二次元的な動きになるので、アプリの作り方というか考え方も変わってきますね。
今後、TG-50やTungsten|Cのようなキーボード端末の比率が増えてきた場合、新しいアプリの作り方や使い方がどうなるのか楽しみですが、作る側は多様化するデバイスへの対応が大変になりますね。
■日記1ネタ120円のEDAさんの計算でいくと、所持金170円のいなあもさんは、あと1.4日分の日記を書くことが出来ますね(笑)

2003/06/24 今日の一言『雨雨曇曇雨』
■引き続き社内アプリ作成で、基本的な部分は完成。
でも、ホッとするのもつかの間、多大な量のマスタメンテが…経理関係は科目とか大量のデータがあって大変です。
■社内やっつけ仕事のアプリと、外注アプリの大きな違いは、そのアプリの質よりも仕様書の差じゃないかと思っています。
それも仕様書の出気云々ではなく、有無だったりするわけです(笑)
一応、仕様らしきものが手元に転がっているんですが、印刷ミスの裏紙やら、労組が配っているしょーもないビラの裏など、至るところに書き付けられた開発メモ。
まとめておかないと、後から困るので、やらねばならぬ訳ですね。
おひょいな掲示板に、ゆうさんからの琵琶湖2周日帰り報告を頂きました。
1周じゃなく2周ですが、その理由は『1周じゃありきたりだから(笑)』と。
それにしても、カブで1周、電車で1周の合計2周、それぞれ違った楽しさがありそうで、ちょっと行きたい気分です。
ま、そこから豊田に帰ろうとすれば、どこかで一泊した方が賢明ですね(笑)
でも、最近は、海が呼んでいるので…(爆)

2003/06/23 今日の一言『なんだかイライラ』
■何かと多忙な日、珍しく(笑)散歩に出かけることもなく(ほぼ)机に向かっていました。
今日は、作りかけの社内アプリの大きな山を越えたので、ひとまずと安心といったところです。
こいつは、明日中には何とか終わらせようと思いつつ、希望的観測にならないことを祈りましょ。
■日々、便利なアプリが登場していますが、それでも標準アプリってのは、それほど機能が低い訳でもないし、安定して使えるので、長いお付き合いが可能だと思っています。
置き換えの定番だとか、こちらの方が便利だ、と言う気持ちは分からなくもないですが、例えばCLIEを見て、Palmらしくないと思う人なら、アプリもPalmの魂が入った標準のを使いこなしてはどうかと思ったりします。
今時のTungstenでも、実は初期の頃のPilotとそれほどアプリの構成は変わっていません。
機能があればいいけど、ないならないでいいや、という割り切った使い方の有無が、TungstenとCLIEの差じゃないかなと思うのです。
だからと言って、CLIEのような進化を否定する訳ではありませんが、使いこなす前に新製品に手を伸ばすという状況を甘んじて受ける物欲くんたちによって、妙な方向に進歩しちゃったんかな、と考えなくもありません。
まぁ、人それぞれの要望と使い方があるので、市場的には「多様性」を満たしているんでしょうが、PDAが一部マニアの掌の範囲から出ないうちは、狭い規模でしかありえないかもしれませんね。

2003/06/22 今日の一言『ミニ、いいなぁ』
■ダラダラ過ごした日曜日は、時間の使い方がメタメタです。
適当にうたた寝したり、何か口にしてみたり、また、本を読んでみたり。
でも一日を振り返ってみれば、何もプラスになるような事はありません。もう少し、時間の使い方をしっかりしましょ。
■よく、やりたいことがいっぱいあって、時間が足りない、という場合がありますが、こういうボケッとしたときは、一体、何がしたいのか良く分からない、という状態になっています。
難しい事考えず、寝るです。

2003/06/21 今日の一言『日焼けで真っ赤』
■久々の晴天、絶対に昼まで寝るモードだったのですが、ついフラフラと出かけてしまいました。魚釣り。
台風後で、河口付近はいつもより塩分濃度が違っています。まぁ、人間でもいつもより空気が違うと落ちつかなかったりしますが、魚も同じようなもで、条件としてはあまり良くない日です。
などと言い訳を言いつつ、せっかく買った包丁も、今日は使う必要はありませんでした(笑)
かなりっちさんの「花カレンダー」に対抗して、「釣りカレンダー」なる企画を考えていたのですが(笑)、咲いている花とは違って、魚の姿が見れないこともありますので、ボツですね(涙)
ついでに言えば、年中同じようなもの釣ってるし・・・
■今日は暑かったですが、良く冷えたコーラを3口、とか、キンキンのかき氷を5口だけ食べたい、と思ってしまいます。
良く考えれば、スゴイ贅沢な要求ですが、でも、コーラなんか小さい缶を買っても半分くらいで十分じゃないですか?
規格化された水筒と、それを洗浄・殺菌する装置を各コンビニに配置すれば、無駄にペットボトルや缶を使わない量り売り飲料が実現できるんですけど、使い捨てに慣れちゃった日本じゃ普及しませんかね?
■昨日の話ですが、某TA社のSEさんが、サーバーの温度センサーにアラートが出ているのを発見されまして、状況を確認したら、確かにちょっと温度が高い様子でした。ただ、チェック画面の英単語が分からなかったので、じゃ、調べましょう、とPalmの辞書で検索したら、彼の手にもN600Cが。
うーむ、思いがけない偶然が面白かったのですが、ついつい「N600ですね。私は、N600持っていますよ。」と言ってしまいました。ダメじゃん、これじゃ私って、タダのオタクです(涙)

2003/06/20 今日の一言『馬の耳に念仏』
Sdoさんの19日の日記にありましたが、確かにCLIE、少なくともN600Cは、LEDが常時点灯ですね。
ギミックとしてはカッコいいですが、常に使うとなると、全然必要ないかと思います。
Palmで言えば、高級機(?)である、TungstenでさえLEDはなく、電源ボタンに緑色の印が印刷されている程度、一方、エコノミー機(笑)のZireの場合、電源ボタンの緑色がやや蛍光っぽくて光っているように見えますが、こちらも単なる塗装(印刷)です。
1回の充電で、出来るだけ長く使いたいPDA、自分にも地球にも優しいですからね。
まぁ、こんなことだから、関東地区の夏の電力事情は改善されないのではないかと、全然違う方に話を持っていってみたりして(笑)
右脳さんが泣き笑いの第300話で怒ってみえます。
まぁ、きびしいお医者様の世界でも「最初から逃げてる」ような人がいるくらいですから、一般企業なんて、もう「全て逃げてきちゃった」人たちの墓場のようなものですね(笑&泣)
多分、この日記を読んでおられる方々、会社などで「ちょっと詳しい人」の部類に入るかもしれませんが、やっぱり、よくパソコンについて質問されるのではないかと思います。
よく質問をしてくる人など、積極的のようで、よくよく観察すると質問の本質が「今、この目の前のトラブルを何とかして」という部分だけの場合が結構多いです。したがって、毎回同じ事を「質問」のように聞いてくる人がいますが、暗に「やってくれ」と言っている訳ですね。
また、感心したか興味を持ったかのように詳しく質問してくる人もいますが、その質問に答えようとするとコンピュータとは何ぞや、という部分や、この技術が一般化した長い歴史について語らねばならないような場合があります。こういうのは、単に勉強する気もなく、調子を合わせている営業畑の人間に多いのですが、やっぱり、書を読むような努力はありません。
ダメですね、こういうことを書いても、いわゆる詳しい側の人間の発言として捉えて「あんたは分かるからいいよ」と捨て台詞を吐かれるのがオチですから。
(あっちの日記のネタだったかも^^)
■6月のお誕生日、おぢーさん、ゆうさん、おめでとうです。

2003/06/19 今日の一言『理想のPDA』
■Treo 600とPDAと携帯電話。比べてみると、世界各国の携帯事情やPDA事情などが見えてくるような気がします。
これは、使い方や「文化」の違いなんだろうなぁ、と思います。
確かに、Palm製のデバイスが日本で投入されなくなりましたが、アメリカ流の使い方と日本での使い方に大きなギャップがあるんでしょう。
パワーユーザーではなく一般消費者が求めているものを冷静に眺めてみれば、日本での答えは、PalmではなくCLIEだったんでしょうね。
「どうせなら高機能」を求める市場。これが「Simply Palm」が求める理想のPDAとはちょっとニュアンスが異なっているんだと思います。
欧米流と日本流のPDA文化、この違い、良し悪しではなく、ちょっとした「方向」の違いですが、ここに、日本語版がなかなか登場しない理由があるような気がします。
■いつものN社とは異なる某社さんと打ち合わせ。
この会社は、給与明細もイントラで見ろ、という運用だそうです。
なんだか、給料袋が紙ペラ1枚になって世のお父さん族の威厳が落ちたといいますが、さらに明細が画面。プリントアウトはしたきゃ自分で、という世界。随分と味気ないものがありますね(笑)。
以前のように、ナローバンドで高価なメモリー、遅いストレージだった時代とは明らかに違うんですから、もう少し遊び心があっても良いような気がします。
例えば『物欲くん』なんて、遊び心のメッセージだけで成り立っているようなアプリですよね。あのメッセージが「登録します。よろしいですか?」だけだったら、味気ないですね(笑)。
いや、だからといって、OSのメニューが3Dでアニメーションして欲しいという訳じゃないですよ。>Micr○s○ftさん。
■でも、給与明細が画面で、支払がSuicaを含めたカード類だったら、そのうち「お金」を見る機会がなくなる時代になりませんかね?
スマートにカードで支払うキャッシュレス時代。
少なくとも私の場合は、本当にキャッシュが無い方のキャッシュレスかもしれませんが(涙)

2003/06/18 今日の一言『雨の日は渋滞』
■Treo 600ですか。なんか、ちっちぇ〜ですね。
でも、携帯とPalmとデジカメを『ちょっと』持ち歩くことを考えれば、スマートじゃないですか。
キーボードは小さくて、さすがに入力が苦しそうなので、Tungsten|Tのようなスライド型など検討してもらえればありがたいですね。
日本での発売が未定らしいですが、「日本語版PalmOS + 日本のキャリア」でないと通信機能が余分な荷物になってしまうから、あまり意味がないですよね。
また「英語版PalmOS + 日本のキャリア」という組み合わせなら、J-OSという手もありそうですので、 頑張ってほしいものです。
■迷惑Cメールがホットな話題のauを使っています。
番号だけでもメールが送れるので、やっぱり、うちでも何件か届きます。
一応、グループ着信拒否、という機能で、かかってきた番号を片っ端から登録していますが、迷惑メールの電話番号を登録するための電話帳じゃないのになぁ、と釈然としないものを感じながら作業しています。
Cメール、直接相手に届く格好なので、ネット上の遅延がなく、配信状況も即座にわかって便利なんですけどねぇ…
■携帯といえば、パケット料金を気にされている方、少なくないですね。
ますます高解像度になる内蔵デジカメなど、気軽に使えないようにも思えますが、DoCoMoなどは、そういう大きなデータは、回線交換を使って送受信しますから、パケ高に悩まされることがないと理解しています。
一方のauはパソコンのメールに近い感覚で使えるので、便利な反面、何でもパケですよね(笑)
Tripodのプレミアメンバーサイトに登録して頂き、ピックアップサイトとして広告された一週間が終わりました。
さて、何人の方が気がついたでしょうか?(笑)

2003/06/17 今日の一言『VGAなおもちゃ』
■ひょんな事から、Che-ez! moni-meというデジカメを手に入れました。
33万画素だし、旧機種ですから、これと言って際立った特長はありませんが、それでも、液晶モニタ内蔵だったり、アルカリ電池が使えるためバッテリーの劣化を気にせず使えたり、ケーブル接続してPCカメラとしても使えたり、と使い勝手の良い機能が揃っています。
PCとの接続も一般的なUSBなのですが、ケーブルの一端がミニタイプの標準ケーブルなので、Palm Zireにもそのまま使えるという点は、ありがたい仕様です。
ほとんどの携帯電話がカメラ付きなので、目新しさはありませんが、ケーブル仕様や本体がUSBストレージ(まぁ、容量は4MBですが…笑)としても使えるなど、付随する機能で得した感がありますね。
高機能化する携帯電話ですが、カメラがWebカメラになったり、ストレージになったりと、その機能をもっと他で流用できれば良いのにと、ちっぽけなデジカメを見ながら思いました。
いなあもさんが、50,000アクセスを突破されました。おめでとうございます〜。
最近のNS Basicな皆さん(私も含めて)の合言葉は、「日記が中心になってスミマセン」ですが(笑)、ひとまず気楽に、今後ともよろしくなのです!

2003/06/16 今日の一言『雨ざーざー』
■一日中、業務にてアプリ作成中で、何かと多忙な毎日です。
あまりPalmに触れている時間はありませんが、極めて私的なアプリ「VbHelper」は活躍中です。
何と言っても、物覚えが悪いですから(笑)
■適当な雨だったのが、今日は結構まとまった雨量でした。
会社の前の道路は、結構すぐ溝から雨水が溢れ、ちょっとした川になるのですが、今日はしっかり「プチ川」になっていました。
こういう『プチ災害もどき』、どことなくワクワクしますが、あの東海大水害の時は、道路全体が川になって洒落にならなくなって、さすがに笑うことすら出来ませんでした。
ヘタしたら、ひざ下くらいまであったような。
せいぜい、わぁ、川だ川だ、とはしゃいでいる程度が楽しいですね。
■J-OS for Tungsten Ver.2.0も正式版になり、J-OS IMEもハイレゾアイコンにして頂けたようです。
パチパチパチ〜。実機で見ると、やっぱりキレイです。
それにしても、偉大で罪なアプリですね、J-OS。英語版で日本語が扱えるという機能に、どれだけの人が救われたことか、また、どれだけの人の物欲に火をつけたことか(笑)。

2003/06/15 今日の一言『ナージャお休み』
■久々に散髪に行ってきました。年に3〜4回のイベントなので、行こうと思ってから本当に行くまで遅延があったりします(笑)
こんな頻度でも、きちんと顔と注文を覚えている床屋さんってのは、偉いもんですね。
毎度の注文は「バッサリ、サッパリ」と単純とはいえ、私1人じゃないですしね。
私なら、数日前に会った人の顔を忘れちゃうのに。
■アクセスログをチェックされているサイトの方、最近、たまに出現するWindowsCEからのアクセスは私かもしれません。
自宅でパソコンを起動するのが面倒な時、アビバ(WinCE)からアクセスしていますが、無線LAN化したWinCEは、心地良く使えます。
FTPも設定してあるので、サイトの更新も問題なしです。
しかし、WindowsCEでも見難いサイトってのが多いですから、やっぱり、Webってのはパソコン前提の世界なんですかね?
PDAに通信機能をつけても、肝心のサイトが重かったり、パソコン向けに特化していたら、意味ないですね。

2003/06/14 今日の一言『骨抜きも』
■せっかくの週末も雨模様。残念ながら釣りには行けません。
そこで、常々欲しかった魚用にキチンとした包丁を買いに出かけました。えっと、刃物の街、岐阜県は関市まで(笑)
手ごろな小出刃が欲しかったのですが、それに加えて柳刃なども欲しかったので(それほど大物を頻繁に釣るわけでもないのですが…)実用的な値段のものを見つけて買いました。ま、2つで8000円弱なので毎回研がなきゃ駄目でしょうが、これで道具だけはそろいつつあります。
後は、魚釣りに行って、大物を釣るだけです、ってこれが難しいんですけどね。
■ついでに、ドライブも兼ねてフラフラしていましたので、気分は徘徊老人。
豊田から、美濃加茂の辺りくらいの距離なら、道に迷うというイベントをプラスしても手頃な距離ですが、まずは、お疲れ。おやすみなさいです。
■昨日の一言、正しくは「近藤ましんご臣」ですね。細かいことですが。

2003/06/13 今日の一言『近藤マシン語臣』
べーしっ君DVDですが、今日の、夕方見てれば、既に1000人突破。ばぼ〜ん、という感じです(笑)。
正式確定、モノが出来上がるのが楽しみだよ〜んよ〜んよ〜ん。(すっかりツボに…)
でも、思っていたよりもPalm系サイトさんで反応が少ないですね。
世代の差か、当時の購入雑誌か・・・あの頃のログインと今のログインは違いますからねぇ。
■Vexedというパズルゲームを何処かで見かけてインストールしました。
面白いパズルですが、なんとなく楽しめるところが気に入っています。
気が向いた時に、ちょっと1面、という頭の体操的なのんびりしたゲーム、こういうのんびり系もいいですね。
■ログインにのんびり系、こんな事を書いていたら、なんとなく「フラッピー」なんてゲームが頭に浮かんできました。
dB Softでしたっけ。Palmで遊べたら楽しいですね。
■唐突なんですが、ETCという仕組み、装置が割高感があってあまり浸透していないですよね。
アレの通信方法が何なのかは知りませんが、Palmにガバッとカードがセットできて、そのままETCになれば、物欲大王や女王の潜むPalm界では結構買う人が出てくるんじゃないかなぁ(笑)
よく、ある機能とある機能を合わせたことで失敗する製品ってありますが、ETCはその逆で単体で何もないから失敗しているようにも見えるんですが・・・。

2003/06/12 今日の一言『姉の名は目森エリア(笑)』
■『どしぇすぽーん』とか『すてらのなばびこーん』という擬音(?)
これらに反応された方々、「たのみこむ」にてDVD化の話題があがっています。
私は好きなので、すぐに仮注文しましたが、同じくお好きな方がみえるかもしれませんので、速攻話題にしてみました(笑)
■最近は、真面目に高機能なアプリが色々登場したためか、すっかりと「置き換えアプリ」の世界も「真面目に使える」方向に偏っているようで、あまり「面白味」がなかったような、気がします。
いや、Sony Styleに登場した「Character Datebook」というアプリを見て、そう感じたわけですけど(笑)。
で、どうやらこれも、一種の「置き換えアプリ」なのですが、基本的な機能はもちろんのこと、キャラクターがペタペタ貼れるという楽しい「おまけ」がついています。
ピングー好きなら、ちょっとたまらない可愛さがあるのですが、これなら、SJ-33あたりに最初からバンドルしても、それほど違和感なく、むしろ、それなりの魅力があると思ったりしませんか?
高機能なアプリケーションに、さらに「楽しい」という付加価値を提供するキャラクター商品。
ある意味、このCharacter Datebookは、1つの答えかもしれません。
「ver.Pingu」は、当然ながらピングー版ですが、他のキャラクターセットも登場しそうな今後の展開が楽しみです。
■その一方で、キャラクタービジネスも、過熱しすぎると食傷気味になりますね。
お好きな方には申し訳ないんですが…チワワはもうええ、ちゅうねん!(笑)

2003/06/11 今日の一言『いこう!!にいけないネスケ4?』
■NS Basic Ver.3.1.1aがリリースされました。
基本的に、新しいライブラリのバグ修正を含めたバージョンですが、密かに残り容量をKB単位で返す関数とかも追加されていたりします。
ダウンロードの方法などは、なかよし掲示板に掲載しておきましたので、ユーザーの皆さん、ご参照ください。
また、今回、NSBSystemLibに追加された機能を含めた分の解説(TN14)も、すでにNS Basic社サイトに掲載されていますので、ご参照ください。
かなりっちさんが、新作「KG」を公開されました。
汎用的にグラフを描くソフト、ということで、使い勝手はシンプルで十分な感じです。
でも、おかげさまで、原稿のネタを思いつきました。どこで公開できるか分かりませんが、首を長くしてお待ちください。
いなあもさんの日記に、私のことが書かれていました。こっちとあっちの日記で別人のよう、と。
そりゃそうですよ、別人ですもん(笑)、って嘘、嘘(爆)
でも、人間、色々なスタイルがあるわけで、どれが本物なんて画一的ではないような気がしますから、あちらにはあちら、こちらにはこちらの顔がある訳です。ついでに「雑なページ」なんか詩人面してますからね(笑)
本人にとって悲しいのは、メインのPalmのページが、1日200アクセス前後、それに比べて、あちらの日記は400アクセス前後ということでしょうか(泣)。

2003/06/10 今日の一言『梅雨はぁ?』
■Tunsten|Tなので、定番Graffiti Anywhereのお世話になっています。
とっても便利なのですが、こういうハード的な機能に密着したツールって、このデバイスの「機能」だと錯覚しやすいと思いませんか?
CLIE使いの人が、他のデバイスを持っても、その指がジョグを探しちゃう現象と同じです(笑)
私の脳ミソなど、Graffiti Anywhereが自動的に機能するもんだと誤認してしまい、気付いた時には、起動用のボイスメモボタンも押したり押さなかったり。J-OS IMEの変換は結果的にボロボロになります。
ここに来てJ-OS IMEがハードボタンで変換できるようになったのは、こういう人間にとって、本当に嬉しい対応です。
あらためて、感謝!
■NS BasicのランタイムがPalmOSのバージョンを吸収してくれるお陰で、新しいOSにも対応できるのですが、やっぱり、どこかしら微妙なところで問題を持ったりします。
多分、NS Basicに限ったことではないのだと思いますが、いっそのこと、PalmOS 5用のランタイムは別にしてもいいんじゃないかなぁ、と思ったりします。その方が楽なんじゃないかなぁ。
■やっとテキストベースの下書きが完成した某原稿。読み直して、画像を作って。まだ、先は遠いなぁ。
■ちょっと眠いです。理由などは、あちらの日記(9日分)にて(笑)

2003/06/09 今日の一言『しんぷるぱーむ』
■Tunsgten/Zireシリーズ用のJ-OS、2.0bが公開されました。
各機種ごとのセットとなり、取り扱いも容易になったと思います。
J-OSやJ-OS IMEのお気に入りな点は、英語版デバイスで日本語を表示したり入力したりと、とんでもない高機能を持っていながら、オプションがONとOFFしかないシンプルさです。
あれこれとカスタマイズできるよりも、この単純さがいいですね。
ところで、小さな変更点としてアイコンがハイレゾ化されたていますが(笑)、J-OS IMEの方は、お忘れになっているのでしょうか?>山田さん
■唐突にアプリのアイディアが浮かんだんですが、その事について調べるうちにとっても奥深いものだと知りました。うーん。ダメだかも…。
って、原稿も新作も進んでませんね。いけませんなぁ。
ゆうさんのところのトップページ、蛍の写真がキレイです。クリックして、大きな画像を表示して楽しみましょう。

2003/06/08 今日の一言『鯛、骨固い』
■まぁ、それほど若くないですね、て言うか運動不足かも…とりあえず、今日はぐっすりの日でした。
■とは言え、昼間から刺身定食、といっても昨日調達したものですが、さすが鮮度が違います。んまい。
でも、タダでさえ身が締まっている上に、ちょっと小ぶりですから、厚めに切るととっても食べにくいです。
むしろ、頭を煮たものの方が美味しかったりして。
腐っても鯛、とは言いますが、これを納得した感じです。
■2ツ折りじゃなくて、横スライドタイプの携帯電話のテレビCMをはじめて見ました。
実機は不恰好な印象があったんですが、テレビの画面で見る限り、とってもスマートな印象を持ちました。ちょっとお洒落です。
今後、色々な形の携帯電話が出てくるでしょうが、中身に目を移せば、携帯電話ってある種Javaのネットワーククライアントとも言えますよね。
何時か、PDAやPCと融合するか競合するか、面白いと言えば面白いです。
■来週辺り、梅雨入りでしょうか。あーやだやだ。

2003/06/07 今日の一言『ウロコ、ボロボロ』
■梅雨の前に行って来ました。魚釣り。
なぜだか、いつもよりも人が少なかったのでちょっと驚きましたが、まぁ、あまり潮が良くなかったですから、こんなものかとも思いました。
それでも、久々のクロダイさん、24cmを1匹釣り上げました(喜)。カバンの奥に眠っていたパシャパ2(auの外付け携帯用カメラ)がありましたので、こんな1枚を撮影してみました。
ぐぃーんと手にくる引きの強い感覚、久しぶりなので嬉しいです。ばんざーい。
■一応、魚をさばく程度のことは出来ますので、帰って解体作業。
現地での血抜きが不完全だったようで、ちょっと骨の辺りに血が残っていましたがが身のほうはキレイでした。
おなかの中は、とりあえずチェック。何を食べているか、調べておくわけです。
身は3枚におろしましたが、相変わらず皮を取るのが下手糞なので不恰好になってしまいました(涙)。身が小さいから特にやりにくいです。
今、一番欲しいのは、良く切れる小出刃ですね(笑)。
■帰り道、途中にある蛍の名所とやらで、渋滞に巻き込まれました。
行きのラジオで、ちょうど話題にしていた場所だったので、ヤバイかなと思ったのですが、時既に遅し。
清流を好むはずの蛍の生息地に、駐車場やら作って、人を集めて。排気ガスだけでも結構な環境破壊かと思うんですが、地域活性化って、もう少し深く考えて欲しいものです。

2003/06/06 今日の一言『うぎゃぁ!』
■NS Basic 3.1.1には、バージョンアップされたNSBSystemLibが添付されていますが、このライブラリの日本語版解説がアップされました。
NS Basic Tech Note 14(日本語)のコーナー、下の方に、Ver.2.0で追加された新機能などがまとまっています。興味のある方は、ご確認ください。
■私が興味を持った機能の1つに WinSaveBits という画面のエリアを一時的にコピーする機能があります。
自作のCSVファイルを閲覧する「ACV!」というアプリで、画面の縦スクロールをさせるとき、Gadgetのキャプチャ機能を使っていましたが、こちらの方法に置き換えた方が簡単に実現できそうです。
特に、64KBを超える画像も問題なくキャプチャできるようなので、ありがたいです。
そこで、ちょっとした横スクロールのサンプルを作ってみました。興味のある方、こちらからダウンロードしてお試しください。
ハイレゾ、ローレゾどちらでも動作しますが注意事項もありますので、説明を読んでから使ってください。
ちなみに、NS Basicで5ピクセル単位の横スクロールをさせていますが、Palm m500でも「普通」の速度でスクロールしました。ちょっと驚きです。
■夜中、何気に目がさめて寝返り。そこで、足が伸びた瞬間、うぎゃぁ!
思い切り、足がツってしまいました。
声にならない声を上げながら固まっていましたが、ちょっと足が動くようになったら、すぐに眠りに戻ってしまったようです。人間の睡眠ってのは偉大ですね。
でも、中途半端な復活だったので、朝起きたら足が痛かったです。

2003/06/05 今日の一言『お気軽に』
■昨日アップされたNSBSystemLib 2.0、ビット演算と画面関係の関数が統合されたので、かなり汎用的に使いやすくなったような気がします。
新しい機能も幾つか追加されたようで、一応、全部の追加された機能の説明を読みましたが、普通に使うならば、このライブラリ1本でいけそうな感じです。
ちなみに、全部の機能を読んだのは、前のVer.1.4の翻訳を勝手にさせてもらいました都合上、今回も勝手に翻訳してしまったため結果的に全件眺めてしまった訳です。
追加分について、勝手にNS Basic社に送らせていただきました(笑)、公開を待ちましょう。
■PalmとHandSpringがまた合体ですね。元のさやというか何と言うか。
どちらにしても、展開としては面白そうなので静観しましょ。
TreoとZireを足して2で割ったようなマシンが出ないですかねぇ(^^)
Palm Hackers Salonで、あの山田さんによる新しい講座がスタートしました。
どちらかといえば、OSの解説に近いPalmOS 5についての講座は、読み物としても面白いです。
単に、5.0、5.1、5.2の違いを読んでいるだけで参考になりますが、その一方で、まだ、過渡期なんだなぁ、という気分は否めなくもありません。
おっと、自分の方も、なにか筆を進めなければ〜(汗)
■虫干しって、死語かもしれませんが、こういう天気の良い日に、どば〜っと干し物をする行為ですよね。
今、自分の左側に充電中のZireとCLIEが転がっています。右側にはm500がクレードルに刺さって充電中です。
使用頻度が少ないデバイスは「そろそろ充電しておくか」的な発想で、あれもこれもと充電を始めてしまい、結果的にこんな有様になってしまいます。
そういう訳で、何だか「虫干し」という言葉が出てきた訳です。

2003/06/04 今日の一言『余分な脂肪』
■わぁ、先月の終わり頃に、フラッシュメモリーなPDAの話題を書いていたら、掲示板に、sdoさんからの分かりやすい解説が書き込まれていました。
反応、遅くなってスミマセンです。
ハード的な詳しい話はよくわかりませんが、ワークとストレージを分けるような工夫付きなら、実用化も可能なようですね。ナルホドです。
ところで、事の発端は、バッテリー切れになってもデータが飛ばない、というところだったんですが、一方で、バッテリーが切れにくくするというのも1つの手ですよね。
自動巻きの腕時計のような発電機を内蔵するとか、ソーラーパネルを標準装備するとか、ほんの少しの電力でも発電機能があれば、バッテリー切れは先延ばしできるような気もします。
でも、バッテリーが切れかけたPalmを、一心不乱に振っている姿や、太陽にかざしている姿があちこちで見かけられるようになると、一層マニア度を増してしまって、一般に浸透しなくなるかもしれません…
■初人間ドックの結果、余分な脂肪以外、特に問題なしでした。
余分な脂肪以外では、好酸球が若干高めだった程度で、これは鼻炎とかが影響しているのだと思ったりします。
まぁ、とにかく、余分な脂肪以外、無事でしたので一安心かと思いつつも、この余分な脂肪が大きな問題じゃないかと思うわけです。
ここで、ダイエット支援アプリでも作ろうか、と考えたりしますが、その前に、体を動かせよ、自分(涙)。
■NS Basic 3.1.1がアップされたようです。
基本的には、3.1.0のバグフィックス版なので、本体側に大きな変更はありませんが、添付のNSBSystemLibというライブラリがバージョンアップしたようです。
今度のバージョン2.0は、幾つかの新機能に加え、BitsNBytesとScreenLibを取り込んだ形になっており、大抵のことが1つのライブラリで実現できる汎用的なライブラリになったようです。
まだ、細かい点まで見ていませんが、ひとまず、ご連絡のみで。

2003/06/03 今日の一言『復活』
■なにやら分かりませんが、体調は復活したようです。ひとまず、よかった。
■腕時計型Palm、いわゆる腕パ〜(Fossil Wrist PDA with Palm OSというのが正式らしい)が、いよいよ今月末から発売になるようです。
あのサイズ、ビューアーとして特化した使い方が求められるでしょうから、ある意味、Palmらしい使い方のような気もします。
メモリーとバッテリーが頼りないので、あまり食指は動きませんが、使い道を考えると面白い選択しだなぁと思っています。
スペック的には、無印Zireと同じようなものなので、J-OS/Vで日本語化も可能でしょうしね。
■会社勤めの方で、PDA導入を進めようとして、上の方からの苦言を聞くことはありませんか?
やはり、画面が小さい=字が小さい、という点は、大きな障害になるようです。
可搬性に優れるPDAの宿命というか弱点というか、どうしても相対的に小さな字になってしまいますから、日常的に使うのには無理がありますね。
一方で、そうなると画面の大きなノートパソコンを持ち歩くしか選択肢がないのですが、大きいと重い、という文句も出ますから、バランスというのは難しいものだな、とつくづく思います。
ふと「レッド・プラネット」で使われていた、巻物風のディスプレイがあれば、と思いますが、いわゆるe-Paperが本格化すれば、小さい本体で大きな画面というのも夢ではありませんね。
最初は高いから、それほど普及しないと思いますか?いえいえ、老眼鏡が必要な人ほど、お金なり決裁権を持っていますよ(笑)

2003/06/02 今日の一言『熱あり?』
■マトリクスのスクリーンセーバーを入手したので使ってみています。
何だか、某ウイルスのようで気分よろしくないです(笑)
■昨日、気をつけよう、と書いたのに、何だか体がだるいです。
熱っぽいんですが、心当たりなし・・・変なもの食べたかなぁ(謎)
帰って寝ます。本日、手短にて、すみません。

2003/06/01 今日の一言『戦車』
■台風の後の強風はありましたが、久しぶりに洗車などに行ってきました。
洗車など年に1回くらいしか行きませんから、必然的に大イベントになってしまいます。
とはいっても、この強風下です。飛んでくる砂塵を含んだワックスで、車体を削っても仕方がないので、内部を中心に掃除しました。
結構なゴチャゴチャ具合で、もう戦場のようでした。ヘトヘト。ふへぇ〜
■近年、そんな傾向にある「花粉症」ですが、今日行った洗車場は田んぼに隣接する所。
さえぎるものなく、田んぼの方から強風がびゅうびゅう。特にイネ科に弱い私には、これほどの地獄はありません。
まぁ、思ったより重度の花粉症じゃなかったのが幸いでした。クシャミと鼻水が少々という感じで済みました。
■気がついたら6月です。本格的な梅雨はこれからですね。
今年は「もう夏も近いから」と油断して、濡れた服で堤防に長時間留まらないようにしましょ(笑&泣)