【気まぐれ日記】

2003年 7月


2003/07/31 今日の一言『7月終わり』
■おお、今日のLOTO6がすごいですね。1等が21口当選、1口当たり約1400万円弱。
当選数字が、07,17,27,36,37,39 ボ04、ですから、ラッキー7のつく数字を全部買ってやれ、という人は、それだけで4等6,000円也が当選したわけです。
残念ながら、私は当選なしでしたが、まぁ、1等が21口もあっては、分け前が減りますからねぇ、と捨てゼリフを言ってみる(涙)
vega21.comさん(http://vega21.com/)で「ビッグバンPDA理論」なる論文が掲載されています。
物理学者風に「紙の手帳などを含めれば、PDA的存在は昔から変わらずあったわけで、その形態はともかくとして、PDAは普遍でありつづけるという『PDA宇宙定常論』を支持したい」と反論してみたりして(笑&悪意なし)
うーん、でも、パラレルワールドにて、某M社のタ○レットPCが、その大風呂敷ビッグバンを経て、既に足早に終焉に向かっていますからねぇ。ビッグバン電子機器理論は、支持したりして(更に悪意なし…か?)
ひとまず、ビッグバンというより、生物の進化になぞらえて『PDAカンブリア紀』とでも提案しておきましょう。淘汰と住み分けはこれからっス。
■うっ…書いてて意味不明。すんまそん。

2003/07/30 今日の一言『ついつい』
■全然、気付かなかったのですが、いつのまにかアクセスカウンタがリセットされてしまいました。
何だかガッカリ・・・
以前も同じことがあって、問い合わせたんですが、ウチではやってません、と言われてしまいました。でも、Tripodを使っている人ならお分かり頂けると思うんですが、コントロールパネルのアクセスカウンタ設定はカウンタを設置してあるページ毎に設定なので、それなりの操作をしない限りは、カウンタの数字を全てリセットすることは不可能です。
ということで、最近の増分からトップページくらいは何とか算出して修正しようと思っています。
タダだから仕方がないか、って、月額980円也は一応払っているんですけどねぇ(涙)
■昨日作ったアプリ、プリンタの実機を使って印字位置調整をして、結果はバッチリでした。
何より嬉しいのが、現場の方にいたく喜ばれた点。ソリューションだと横文字を並べても、やっぱりIT産業なんてサービス業、喜んでもらってナンボの商売ですね。
まぁ、商売なら、より上の方の「お金を出す立場」の方に喜んでもらいたいのはヤマヤマですけど、どちらにしろ、自分をエンジニアだと信じているシステム屋さん、目線を変えてみましょ(笑)
■ヤバイです。妙な口調に、ハマリつつあります・・・デ・ジ・キャラットにょ(汗)
原作がどういう類の作品かは別にして、ああいった「喋り」が笑えるキャラクターに惹かれます。
例えば、語尾に「にょ」だか「みゅ」だか付いてしまうのはオタクっぽくて脱力ですが、その前の部分、妙に礼儀正しい文法で喋るので、そのアンバランスさが笑えるんでしょうね。
ついつい、CD買ってしまったし(笑)
【PR】
ヤマトのブックサービス、本だけではなく、CD/DVDも送料無料の対象です。
8月31日まで!左のリンク集からドウゾ(笑)

2003/07/29 今日の一言『今日中には完成しました』
■業務で使う、ちょっとしたラベル印刷ソフトを作ることになりまして、仕組みはそれほど難しくないんですが、作るとなるとそれなりの作業量になります。
ひとまず、ラベル作りをしているパートのおばちゃんに、印字サンプルを貰いに行きましたら「あ、すぐに作るから、できたら持ってったげるよ」とのお言葉。
確かに、5分もしないうちにラベルが届けられましたが、ついでに一言「もう、できたかい?」
「はぁ?!」
いや、いくらなんでも5分じゃプログラムは作れませんよぉ(涙)
■最近増えてきた、キーボード付きのPalmデバイス。実は、SmallBASICを使って、プログラミングが楽しめる環境じゃないかと思っています。
一応、以前からPalm版のSmallBASICはありましたが、Graffitiでは正直つらいので魅力を感じていませんでしたが、キーボードがあれば、かなり違ってきますね。
また、実行速度がいまいちだった、PocketCも、今時のマシンならどうでしょうかね?
サイトの更新やメール書きだけに使うのは勿体無いキーボード付きデバイス。でも、私はキーボードなしモデルばかり…
Go!Go!お出かけ(http://members.tripod.co.jp/mizuno_ami/odekake/)、小物ばかりが登場している釣りの結果ですが、アイゴという30cm前後はある魚を狙えば、かなりの高確率で釣れます。
でも、これを食べようと思うと、堤防の上で解体作業をしなければなりませんし、絶対、ネタにしてしまいますが、そんなグロい光景、サイトに掲載してもOKなのか?
※内臓とか、想像を絶する形状なので(笑)
と、毎回ビクビクしながら、釣り竿を握っていたりしますが…見たいですか?

2003/07/28 今日の一言『セイラさん!』
■週明けは、パルマガさん(http://www.ipal.jp/i/)に掲載される、googlewhack-japan(http://www.ipal.jp/gwj/glight/glight.cgi)のレポートで始まるような気がしますが、毎回、色々な事を考える人がいますね。
まだ、投稿したことはありませんが、ふと、思い立ってGoogleで試してみました。
「mizuno-ami」で「軟弱者」、結果はこちら(笑)、登場するリンク先も、あの御方のサイトで更に笑えますが…
あまりに悲しいので、投稿せずに日記のネタに使わせてもらいます(笑&泣)
あ、Rokuyouで見たら、今日は「仏滅」か。
■あ、しばらく見ない間に、掲示板に書き込みが…
というより、自分の書き込みの後だったので、気がつかなかったのかも…
かなりっちさん(http://homepage3.nifty.com/squirrel/index.html)、ごめんなさい。
■「生茶パンダ」、つながるようになったけど、ハズレまくり…

2003/07/27 今日の一言『花火渋滞』
■予言か予測か予定か、とにかく「予め」の文字で始まるごとく、魚釣りに行ってきました。
今日は、昨日に続いて暑いかなぁ、と思ったら寒い寒い。特に堤防の上、汗などかきませんし、上着もきちんと着ていないと風邪を引きそうです。中には、ジャケットなどを着込んでいる方もチラホラ見かけましたから、夏らしからぬ状態がおわかりいただけるでしょうか?
風があるものの、海が荒れているわけではないので、釣りはできるんですが、最近、覚えつつある常連さんたちも、首を傾げるほど「釣れんなぁ」という状態でした。
ただ、彼らは黒鯛一本なので、あまり参考になりません(笑)、その他の魚はそれとなく釣れたりしました、いや、数で言えば、カサゴが約10匹くらい釣れましたし、そこそこ大きく育っていました。
もう少し、大きくなったら、一度、カサゴを食べる日を作って狙ってみましょ。
■魚の大きさ、って意外にも「くちびる」でわかります。
大きなヤツって、プリプリと大きな唇してるでしょ?カサゴなどでも生意気なことに15cmと18cmでは全然顔が違います。
今日のは、食欲をそそるプリプリが何匹か混じっていましたが、もしかして、惜しいことしたですかね?
■帰りは、蒲郡のあたりで花火をしているのが見えました。ちょうど、三河湾を挟んで反対側ですが、思ったより良く見えるので驚きました。ちょっとした穴場でしょうが、さすがに、良く知っている人は知っていますね。
渥美半島側の道路は、蒲郡よりやや高いところを通るので、ちょっと見下ろした感じになり、花火が「円」ではなくちょっと「球」に見えてナイスでした。

2003/07/26 今日の一言『梅雨明けか!』
■梅雨が明けて、青空で、セミも鳴いて、ときたら「釣り日和なので行ってきました」と書くべきところでしょうが、ぐっすり眠ってました(笑)
こりゃ、明日ですね。
■そんなわけで、ポケッとテレビをみていましたが、石塚って人は、美味そうにモノを食べますね。いや、彼が食べるとどんなものでも美味そうです。某テレビ局で「うぁ、この人、久しぶりー」的な俳優が温泉を巡ったりする番組を放映していますが、それよりも、みていて気分がいいような気がします。
■夏だといっても、店に入ると冷房が効きすぎてメタメタ寒い場合、少なくありません。
特に、麺類の店で「あぁ、暑い暑い、ざるそば〜」と注文して、出てくるのを待っているうちに後悔したりしますが、そういう経験を積むと、店の冷房状況を肌で感じて、予め暖かいモノを注文したりしますが、こちらの地方だと「味噌煮込み」という選択肢、ありがたいです。これ、名古屋圏以外だと、鍋焼きうどんとかになるんですかねぇ?
いわゆるタウンガイドのグルメ特集(古い言い方…)などでは、店の冷房状態まで調べて書いておけば、特に女性に喜ばれるんじゃないでしょうか。

2003/07/25 今日の一言『梅雨明けか?』
■基本的に、赤味噌の文化圏なので、味噌汁のことを「赤だし」と呼ぶ人もいます。
以前、吉野家で「牛丼と赤だし」と頼んでいたオッちゃんを目撃しましたが、そういうメニューはないですね。
私的には、このオッちゃんに賛成なんですが(笑)。
■Tripodがなくなって、InfoSeekと合体する話は、随分前に発表がありましたが、段々と移行をしなければならないようになってきました。
今利用している、TripodのPlusというのは、広告なしの50MBで月額980円ですが、InfoSeekのiswebベーシックは、300MBで年額6000円、月額にすれば500円ですか。
うーん、面倒だから、ここに移行するのが良いですかね。今なら、初期費用の3000円無料のキャンペーン中だし。
まぁ、キャンペーンの締め切りまで1ヶ月くらい余裕があるので、色々検討してみますが、CGIに凝ったり、アクセス解析をする訳でもないので、安定した空きスペースがあれば十分なんですけどね(笑)。
ただ、色々な引越しが面倒臭そう〜(涙)。
■がーみんのぱーむ、ほしいなぁ。なんとなく。

2003/07/24 今日の一言『人によっては辛子マヨ』
■ここ数日、定番のネタとなりつつある食べ物ネタですが、かなりっちさん(http://homepage3.nifty.com/squirrel/)の言われる通り、冷し中華+マヨネーズを難なく受け入れる文化圏です(笑)
そういう地域柄なので、冷し中華+マヨネーズは比較的デフォルトなんですが、「サラダ○○」という冷たい麺の類も多く見られます。この○○には、「中華」のみならず「うどん」や「きしめん」という単語も入りまして、要は冷たい麺類を平皿に乗せて、上にレタスだのキュウリだのニンジンだのを乗せた食べ物で、ちょうどかなりっちさんの日記の写真のイメージですが、汁は初めからぶっかけてあります。
そして、その横や上に、ムニュっと出されたマヨネーズが添付されている場合が多い訳ですが、まぁ、サラダなのでと思いつつも、食べ進むに従ってかなりっちさんが危惧される通り、暗褐色のスープに、マヨネーズの乳白色が混じってしまう不気味な状態が展開されます。
EDAさん風に(http://hp.vector.co.jp/authors/VA022475/)、ソフト開発アイディアなど。
「いつ」「だれが」「何を」「どうした」というカードなどを作っておいて、ランダムに組み合わせて出来上がった文章の面白さを楽しむゲームがありますね。正式には何と言う名前かは知りませんが、結構、面白いものです。
さて、毎日これだけ続く食べ物ネタですが、その実、食べ物本体のネタというより、タレや薬味などの「組み合わせ」がポイントになっているのは明らかです。
そこで、その言葉遊びゲームのように、様々な食べ物をランダムで組み合わせるアプリはどうでしょうか?
さすがに、ジャンル分けをしておかないと死ぬかもしれないので、例えば麺類だと「麺」「スープ」「具1」「具2」とか。
もちろん、組み合わせた完成品を食べる、という「楽しみ」もありますが、一種の罰ゲームアプリとして使えるかもしれません(笑)

2003/07/23 今日の一言『雨の名古屋』
■セミナーに参加するため、名古屋に行ってきました。
内容は、予想していたものよりも良かったですが、グループウェアなどはある程度ユーザー数がまとまらないとコストメリットが出ないような気がします。
少人数なら、ASP等を利用しても良いでしょうし、大規模なら、それなりのシステムを構築する価値がありますが、中途半端な人数だと、帯に短し状態になってしまいます。
個人的には、イントラマートのVer.1.xベースのエンジンと仕組みを、今時のデータベースに対応させて「Lite版」で発売したら売れるのになぁ、と勝手に思ったりしています。
■そうです、いなあもさん(http://www10.cds.ne.jp/~mounai/palm/)、納豆+マヨネーズ+しょうゆを少々、は正しい組み合わせです(笑)
このマヨネーズ納豆、サッとゆでたキャベツの短冊と混ぜると、結構美味しいですし、そのまま、ゆでたてのスパゲッティと絡めても美味しくいただけます。
■ほほぉ、Tungsten|T2ですか。
ソフト的な大きな違いは、Graffiti2の搭載みたいで、後はメモリー増強だの、ディスプレイ変更だの改善の域ですね。
ということは、T2の「2」はGreffiti2の「2」ということか、もしくは、OS5.2の「2」か?
密かな違いですが、着々とGraffiti2への移行が始まっているPalmOS、Tungsten|TとT2の差は大きいのかも知れませんね。

2003/07/22 今日の一言『道路ガラガラ』
■先日の釣りの様子をまとめてみました。
Go!Go!お出かけ(http://members.tripod.co.jp/mizuno_ami/odekake/)
たいした内容じゃないですが、箸休めにドウゾ。
いなあもさん(http://www10.cds.ne.jp/~mounai/palm/)が名古屋のタクシーについて悲しい思い出を語られています。
うん、確かにあまりガラは良くないですね(笑)。タクシー会社によってはかなり評判が悪いです。
ま、元々タクシーの運ちゃんって、ネタになりやすいですけど、名古屋は台数が多すぎるような気がしなくもありませんね。
■さすらいの地方食い物ネタシリーズ。
かなりっちさん(http://homepage3.nifty.com/squirrel/)がショックを受けたのは、カツ+味噌ですか。
味噌カツといえば、あの味噌で口の周りとか大変なことになりますが、好物なんですよねぇ、私。付け合せのキャベツも、あの味噌で食べちゃいますから(笑)。
でも、以前、Ohyoi3が「キャベツはしょうゆ」と言ったのにはショックを受けました。
キャベツには「コーミソース」でしょ?
ところで、納豆に生卵はOKですよ > いなあもさん
・・・でも、納豆にマヨネーズはダメ?

2003/07/21 今日の一言『連休最終日』
■昨日より良い天気だなぁ、と気が付いたのは、ほぼお昼頃。早起きして、釣りに行けばよかったかなぁ、とガッカリしています。
まぁ、この近所でも風があったようなので、海の方はきっと波が荒いよ、と勝手な想像で納得しておきましょ(笑&泣)
■ひとまず、IBMノートにメモリーを追加してみました。手ごろで値ごろな256MB、合計で384MBです。さすがに128MBの時に比べて動作が軽いです。
メモリーが安くなったとは言え、標準の状態では、きちんとした速度でOSが動作しないような重いOS、こりゃ、Microsoftが悪いのか、知っていてパソコンを売っているメーカーが悪いのか。
自動車買って「標準の状態じゃ30km/hしか出ませんが」とか、冷蔵庫を買って「このままでは冷凍は使えません」とか言われたら普通は怒るでしょうし、そんなもん売れる訳ないですね。
パソコンってのは、つくづく特殊な機械だなぁと思いながらも、買う方が中身を知ろうとせずに値段でしか判断できないのも問題なんですけどね。
不十分な機械だから、ニッチな市場が潤っているんでしょうが、ちょっと複雑な心境です。
■ThinkPadのトレードマーク、赤いグリグリ(笑)ですが、今まで私が使ってきたのは、スライドパッド系のPCばかりだったので、まだ慣れません。
センターボタンによって、ある程度使い勝手は良いんですが、こういうのは慣れの問題ですね。機能の優劣じゃありません。

2003/07/20 今日の一言『海の日』
■晴天など諦めていた三連休でしたが、なんとか晴れ間が見えた愛知県地方、西の方ではエラいことになっていますが、行って来ました久々の釣りへ。
ま、雨水が大量に流れ込んでいる今の時期、それほど期待はしていませんでしたが、とりあえず転んでも只では起きません(笑)。『Go!Go!お出かけ』のネタを拾ってきましたので、近日公開、お待ちください。
■お子様は夏休みですか。なるほど道路が混んでいるわけですね。海水浴の人とかサーファーとか、いつもの釣り場、駐車場の確保が大変なこの季節。ちょっとガッカリ。
■ひとまず、疲れました。おやすみなさい。

2003/07/19 今日の一言『正夢ではありません』
■先日の、ところてんネタ。かなりっちさん(http://homepage3.nifty.com/squirrel/index.html)が「ところてんといえば黒蜜でしょ」などと非人道的な発言を(笑)
日記のリンク先にあった戦慄の大阪食文化、いやぁ「カレーに生卵」を、はじめ見たときは何じゃコリャ、と思いましたが、これも大阪だったんですか。
意外な組み合わといえば、某牛丼屋の「ハーブチーズ牛丼」好きだったりしますが、何をどう組み合わせると美味しいか、意外なところに意外な「当り」があることもありますね。
■夜中にちょっと更新した後、爆睡状態でした。
昼過ぎまで起きられなかった挙句、情けない夢を見て目覚めました。
自宅でトイレを我慢している夢で、ギリギリの状態なので、ゆっくり一歩ずつ階段を下りて階下のトイレを目指している自分がいました。それも、あと2〜3段というところで、排泄が始まってしまい、慌ててトイレに駆け込み、一段落した後、階段をコソコソと掃除している所で目覚めました。夢なので、しゃがんで拭いている自分の後姿とか見えたりして情けなかったです(笑)
えっと、それも、小じゃなくて大の方…(お食事中の方、ごめんなさい)
■そういえば、ThinkPadのプラモデル、去年のWorld PC EXPOでしたっけ?小さなブラックボディに憧れて、箱の中に名刺を1枚入れてきた覚えがあります。
ウルトラマンPCというニックネームのPC110も、小さなパソコンでした。
小さなパソコン、なんだかワクワクしますが、何故かPDAとは違うんだなぁ、と横長CLIEを見てもシグマリオンIIIを見ても思ったりします。
ある意味、日本人はPDAではなく、小さなパソコンが欲しいんでしょうね。

2003/07/18 今日の一言『ぷれ三連休』
■一夜明けて、冷静な目で見てみると「新しいCLIEもありじゃない」という声が増えたような気がしませんか?
まぁ、見慣れたというのもあるのでしょうが、いろいろな情報が混ざることで、長所と短所が打ち消しあって自分の中で総合評価がまとまるんでしょうかね。
もちろん、CLIEはすでにPalmじゃない、という意見もそのまま残っていますが、多分、この中の何人かは「実機に触れたら、気が変わった」という人もいるでしょうし、その逆もいるでしょうね(笑)
■ウイルスメール多いですが、以前より増えた気がします。
中には、ご丁寧にも私のアドレスを詐称して送ったウイルスメールが、どこかの駆除ソフトに引っかかって「あんたのところからウイルス来たよ」というメールすら届くありさまです。
妙な新機能やランチャーを載せるくらいなら、OSレベルで駆除ソフトをつけたらどうか、と思ったりしますが、Microsoft製ウイルス駆除ソフトって…かなり信頼度低いかも(汗)
いや、セキュリティホールがありすぎですね。
■Windows Updateで作業は簡単になったアップデートですが、Windows2000系のホットフィックスQ329170をあてると、マシンによってはシャットダウン時にエラーが出るようになってしまうのは有名な問題ですね。
幸い、ウチのマシンはOKでしたが、会社のDellノートがこれに該当します。
この問題を回避するには、最後にこのQ329170をあてるらしいのですが、確かにそれでエラーログにあがってこなくなります。
でも、このパッチは、SP4に含まれており、SP4をあてると、その順番が崩してしまい、再びエラーログにあがるようになります。
一括でSP4があたってしまうため、回避策がないようなので、アンインストールしましたが、こういう妙なテクニック、一見有用なようですが、できりゃこんな無駄なこと覚えるのも嫌ですね(涙)。

2003/07/17 今日の一言『CPUはオリジナル』
■でました。新しいCLIE。
皆さん、色々なところにリンクされているようなので、私はここ(http://www.jp.sonystyle.com/peg/Weekly_ux/first.html)にしてみました。ソニースタイルの中の「週刊クリエ」PEG-UX50創刊第一号というページです。
商品企画担当の想いと、比べながら読んでみると面白いです。
でも、『とにかく小さい。財布だって新『クリエ』PEG-UX50よりは大きいぞ。カバンの中から強いてライバルを探すとなれば、名刺入れあたりか。』と書かれていますが、執筆した人の財布は、私のものより随分と大きく、また、名刺入れもかなりしっかりした物を使われているようです(笑)
確かにキーボードは打ちやすいでしょうが、ここまできたら、あえてPalmOSを載せる必要があるんですかね、という気がしなくはありません。
初代のクリエと比べて「3年でここまでスマートに。」と並べた写真がありますが、どっちがスマートなんでしょ?うーむ、ついでに厚みの問題とか…
まぁ、色々なバリエーションがあっても良いわけですから、これもありですか。
半年くらいしたら『発表当時、一部熱狂的なPalmデバイスファンには酷評されましたが、一般市場ではむしろ歓迎されましたね。』なんて言えると良いですね。
■あまり深い考えもなく、リンク先のURLを本文中に明記するようにしてみました(笑)。
いえ、パソコンならいくつもウィンドウを開いて、リンク先を別に開いたり、URLをコピペで簡単に持っていけますが、URLが明記されていてば、自動的にリンクを貼ってくれるアプリが増えたので、この方が便利かなと思い書くようにしたまでです。
いなあもさん(http://www10.cds.ne.jp/~mounai/palm/)、日記で取り上げていただきまして、ありがとうなのです。
■美味しいものは好きですが、ジャンキーな食べ物も嫌いではありません。
最近の酢は「天然醸造なので、まろやかな風味」という物ものが増えましたが、トコロ天とか冷し中華とか、思わずむせるようなキツ〜い酢の物も悪くはありません(笑)、えほっえほっ、って。
などと、かなりっちさん(http://homepage3.nifty.com/squirrel/)のつけ麺ネタを読んで思ったりしました。
そういえば、こちらの方ではトコロ天は酢ベースなんですが、黒蜜ベースだったりする地方もあるようですね。私、そちらは苦手です。

2003/07/16 今日の一言『今日もビッグ・ボス』
■最近、海外で登場するPalmデバイスは、携帯電話との合体マシンが主流のようですが、残念ながら日本のキャリアには対応していないのが現状です。
でも、NTT DoCoMo(http://www.nttdocomo.co.jp/)にはWorld Wingという、FOMAチップをGSM携帯に差し込むことで海外でも同じ番号で使えるというサービスが存在します。
通常の場合、国内で使えない電話を持っていても仕方ないので、海外に行く際にレンタルするでしょうが、これDoCoMoの方でGSM携帯の販売もしているので、自前でGSM携帯を用意してもよい訳です。
いわゆる白ロムという奴ですが、World Wing自体、基本的にどのGSM携帯でも使える、ということですので、実は、これらのGSM/PalmOS携帯にも使えるんじゃないかと思ったりしましたが、FOMAもGSM/Palm携帯も持っていないので、検証はできません。
まぁ、どちらにしても国内では電話機として使えない訳ですが(笑)
■ちなみに、Vodafone Global StandardでGSMローミングを行っているJ-Phone/Vodafone端末では、FOMAチップを入れても使えないらしいです。
■おにぎりβ、出ていますね。
自宅では動作したのが、会社のマシンでは動作しませんでした。
どうやら、細かなバージョンによって動作に違いがあるようですので、たくさんの情報をvega21.comさん(http://www.vega21.com/)まで、送ってあげて下さい。
■電子地図で脳内旅行?!、ツワモノぞろいのおひょいなお部屋も掲示板(http://tcup7116.tripod.co.jp/mizuno_ami/bbs)(笑)

2003/07/15 今日の一言『株主特典』
■今朝方、おにぎりが届きました。株主特典ですか(笑)
vega21.comさん(http://www.vega21.com/)のトップにちまっと置いてある「おにぎり」というアプリのベータ版です。
具体的な機能については正式版発表までお待ち頂こうと思いますが、ある意味vega21.comさんらしいアプリだと思いました。
競争激しいコンビニ業界、主力商品がおにぎりだという話ですが、これを機会に、Palm界にも「おにぎり旋風」が吹き荒れたら面白いかなと思います。
■USB接続のCD-RWがあるのですが、USB1.1であるため、今時8倍速になってしまいちょっと苦しいです。
昨日の夜、ちょっと遅めにVB6をセットアップした後、MSDNの3枚組をセットアップするだけでも結構な時間になってしまいまして、今日はとっても眠たかったです。という訳で、今日は早く寝るのです。
■USBメモリーを使うようになってから、自宅や会社などでQta Sakamotoさん(http://homepage2.nifty.com/qta/index.htm)のnPOPQという軽量メーラーを使っていました。
正確には、メールチェック用にしていただけですが、随分と使い方に慣れてきたようで、重いメーラーを起動する気がしなくなっています。
メルマガとか広告が多いような場合、読んでその場で捨てる事ができ、メインのメーラーを起動する時には、必要なものだけ受信できるので便利です。
USBメモリーやメモリーカードの片隅に置いておくと便利です。

2003/07/14 今日の一言『メンマはオプション!』
いなあもさん(http://www10.cds.ne.jp/~mounai/palm/)が、日記でなんだか難しいことを書かれていますが、賛成票1です(笑)
私、最近、悟りました。あまり細かいことに気にしなくても良いと思うのですよ、Palmを持っている人の日常がPalmなサイトの定義だと思いますから。
当初は「これをやろう!」と思って意気込みながら、ついにはネタを探す毎日、これも1つのPalm使いの日常ネタです。気にせず書けばよいと思います。
駄文を垂れ流すサイト、と言われるかも知れませんが、本だって手当たり次第に買って、その中に1冊役に立つものがあればラッキーです。毎日続ける中で、たまに役に立つ情報を流せばいいんじゃないでしょうか。
いなあもさんが言われるように、毎日続けることが1つの指標だとも思います。だって、毎日見に来られる皆さんに「ぷぷぷ、ネタに困ってるなぁ」と思ってもらうのも1つの楽しみですからね(笑)。
ま、あまり内容がないと、アクセス数が目に見えて減りますから、それなりに努力するでしょうし、って自分(涙)
■某チェーン店のラーメン屋に行きました。
この地の民らしく、デフォルトで味噌ラーメンを頼んでしまうのですが、出てきたラーメン、スープを飲んで思わず顔がほころびました。
私の舌が「サッポロ一番みそラーメン」と判定したからです(笑)
麺とか具とかは、それなりの味でしたが、スープが飲み慣れた味だと不味く感じないのが不思議です。
偉そうな事を言いつつ、口にした大抵の物が美味しく感じられる舌に、食を語る資格はないかも…
■「21日を待て!?」って、毎日チェックしてみましょう。

2003/07/13 今日の一言『もう寝よ』
■只でさえ、先週は遅かったのに昨日の夜中セットアップのために、生活のリズムがちょっと崩れました。なんだか、昼に、うたた寝を結構したりして、どうも時間の感覚がイケマセンね。
■さて、中古の新マシン、それなりに動くようになりましたが、まだまだデータ類のお引越しはできません。
とにかく、真っ先に、サイト更新セットを構築しつつ、セットアップしたNetscape7.1で遊んだりしていました。
7.1のメーラーは賢いんだか、阿保なのか、届いたメールが「ジャンクメール」であると判定してくれます。どういうルールかわかりませんが、少なくともアドレス帳に登録してあるものは除外してくれるので、ある程度参考になります。
最近多い、中国語のスパムに対して「ジャンクメールと判断」してくれたのは嬉しかったですが、まだまだ、アドレス帳への登録が少ないので、大半のメールをジャンクだと判断しちゃいます。育てるメーラーですな(笑)

2003/07/12 今日の一言『今日はここまで』
■更新が遅くなりました。
さすがに、キーボードの付け根から折れてしまった「U」キーを抱えたノートパソコン、外付けキーボードも面倒なので、新しいマシンを買ってしまいました。
Celeron366MHzのマシンを3年使えば、そろそろ替えてもバチはあたらないかな、と思いつつも、購入を悩んではいました・・・
一応、Let'sノートの新しいやつ、本体が開いてコンボドライブが現れるのが欲しいなぁ、と思ったのですが、むしろ、10万円程度で、手ごろなマシンでも、と言う気もしていまして、悩みつつ、何気に足を運んだコンプの中古品コーナーで、IBMのノートを見つけてしまいました。
Think Pad X22、約9万円という適当な値段だったので決めちゃいました。
2662-75Jというモデルは、Win2000で、PentiumIIIm733MHz、テキストエディタとNS Basicを軽く使うには十分な環境ですね。
ひとまず、メモリーを載せなきゃ、と思ったのですが、512MBが品切れしていましたので、ちょっとお預け。メモリーくらい、少し贅沢してもOKですよね(笑)
■それにしても、一年前のモデルだと、アップデートの数は半端じゃないですね。
ADSLとWindows Updateのおかげで、労力よりも時間だけなのは助かりますが、充てては再起動、充てては再起動と、ちょっと疲れました。
■愛用していたNetscape 4.78のダウンロードはどこに行ってしまったのか見当たりませんでした。
これを機会に、7.1を入れてみましたが、クラシックスキンを使えば、それなりに前のバージョン風に見えますね(笑)
■昨晩、というか今朝の豊田はものすごい雷で、近所に落ちたらしく10分くらい停電になっていました。
もう、本当に近所を通ったようで、その大きな音で目を覚ましてしまい、その反動で日中は、お昼寝モード、結局、今日の行動は夕方からでした。

2003/07/11 今日の一言『BASICとSQLのバイリンガル』
■データの整理アプリを作成中。
大きな山を1つ越えることができまして、かなり精神的にも作業的にも楽になりました。
大半の処理はクエリーで処理しつつ、VBで流れを作っています。
どちらにしても、長年BASICを使っていると、知らないうちにBASIC的に思考していますから、考えたことがそのまま入力できるのが面白いですね。
やれやれ、今日は少し早く帰ろっと。
■最近、ビッグなボスさんから、多くのサンプルが届きます。件名「Re:Sample」って。
Outlook Expressの脆弱性だか何だかを利用するウイルスらしいですが、このまま、Windows98とかサポートが終わったら、製品としては『欠陥品』のまま、完成品に至らなかった、という事になるような気もします。
まぁ、バグに気がつかなきゃ、基本的にOKな訳ですが(笑)
■人はどうあれ、(笑)、ってのは結構使います。
淡々と喋るより「〜な事があったんですよ、えへへ」的な喋りは、日常でも良くある光景な訳で、それを日記で表そうと思えば、(笑)ってみたり、(^^)としてみたりと、なるんじゃないでしょうか?
確かに、文章と考えれば、「ふざけた」感じがしなくもないですが、楽譜のようなものと考えれば、それほど気にもならないでしょう。至るところに様々な記号がちりばめられていますからね。

2003/07/10 今日の一言『ちょっと整理したら1GB』
■今までまともに整理されていなかった情報の整理をしています。
正確には、特定の部門だけでローカルに使っていた製品の調合情報ですが、オンライン化の過程ではどうしても整理し、共通化できるように整備しなければなりません。
でも、半端じゃない量な上に、あまりにも、データを整理するスキルが不足している社内事情、例えば、各部門や営業所などに「情報リーダー」なる人物を設置したと仮定すれば、多分、その人が全部やらされるであろう、「できる人がやればいい、私は知らない」という状態が横行している社内事情。
いやぁ、来社された某社の営業さんに、課長と2人でこんな社内事情を泣き言のように話しちゃいました(笑)
■ああ、でも神様は小さな幸せを下さいました。
ロト6で、3週連続1,000円当り!
当選は嬉しいのですが、どうやら私には、1,000円程度のささやかな幸せがお似合いだと、神様が言っておられるようです。
そのうち、どか〜ん、と!(願望)
■Tungsten用に買ったXIGMAの皮ケース、触り心地がスベスベで気持ちいいです。
明らかに、Covertecとは違った質感、私にはどちらが良い物かわかりかねますが、どちらも良い味を出していると思います。
今現在は、XIGMAの合皮のようなスベスベ感がお気に入りです(笑)

2003/07/09 今日の一言『データ整理との闘い』
■ヤマトのブックサービス(左のリンクからドウゾ(^^)が、送料無料なのをいいことに、P/ECEのハンドブックを買ってみました。
ちょっと開発環境に触ってみたのですが、シンプルライブラリを使うと、ほとんどスクリプト感覚でプログラムを記述することができます。
まぁ、簡単な方のライブラリなのでできることも限られますが、それでも音は鳴らせるし、スプライトという単語もあったりして、これで物欲がピクリと刺激される方は多いのではないでしょうか?
また、開発環境としてすごいなと思うのは、PC上でリビルドして実行ボタンをクリックすると、直接USBでつながった本体にアプリが送信されて、自動的に実行が始まる点で、これならPOSEなど不要です。
ちょっとしたタッチ&トライならこのモードで十分な感じがする開発環境、面白いです。
また、公認のハンドブックなのに、改造ネタもバッチリ載っています。なるほど、全回路図も公開されている訳ですね。
■何はどうあれ、プログラミングってのは、ある意味エキサイティングで不可解です。
何もないところから、設計して1つのモノを作り上げるんですが、出来上がったものを後で見てみると、自分でも感心することすらあります。「へぇ〜、こんなことしてたんだぁ」って(笑)。
ま、それでも結局は「ソフトウェア」なので、ビルを作ったり橋を作ったりする建設屋さんなど尊敬しますね。なんであんなデカい物が作れるんだろう、って。
多分、あちらも、なんでそんな呪文みたいなモノが操れるんだろう、って思っているでしょうが(笑)
■Basic BASICをまとめる時間が欲しいです…

2003/07/08 今日の一言『リンゴちゃん』
■Ohyoi3が買ったiPod、penpenさんなどに自慢話に行ったようです(笑)

『リンゴちゃん(iPod)の自慢話をしに行ったら、(penpenさんのTG-50で)ガンダムの動画とか見せられて、(ボイスメモで)声を盗聴されて嫌な感じでした(笑)』(Ohyoi3談)

でも、私はOhyoi3が100円ショップで買ったカバンに入れていることを知っています。
また、転送第1曲目が『金太の大冒険』のようなお笑い系の曲だったiPod、世界でただ1台でしょうね(笑)
しかし、ダンテさんも欲しがっているようで、やはり心の中の物欲リストに入っている人は少なくないようです。
皆さん、心に物欲くんを飼ってますなぁ。
■そういえば、数日前「携帯電話が腐りました」と書きましたが、何故だか復活しました。
バックライトが具合が悪かったのか、液晶なのか?ともかく、緑っぽかった画面は、だいたい元通りになりました。
「だいたい」というのは、C413自体、それほどきれいな画面ではないので(確か256色?)、細かいところまで良くわからないからです(笑)

2003/07/07 今日の一言『七夕』
■欲しいなと思ったCDが『レベルゲートCD』とか言う類のCDでした。
説明を読んでみると、パソコンでの演奏では次のような制限があるようです。
  • ネットワークに接続されたパソコンでないとダメ
  • 一回だけ、データをHDDに保存し、CDから直接演奏しない
要は、聴けるパソコンは1台に限られてしまう訳ですが、あまりにも自由度がなさ過ぎますし、HDDの空き容量に余裕がないので、勝手にコピーされても困るんです。
実際、この説明を読んで、店頭でどうしようかと散々悩んだ訳で、これで購入を見合わせる人が少なくないんじゃないかと思います。
それでいて、音楽プレイヤーでは再生できますから、基本的にパソコンでもリッピング可能なドライブなら原理上問題がない訳で、何を何からガードするための仕組みなのか、理解に苦しみます。
もちろん、ファイル交換ソフトで勝手に交換したり、CD−Rに焼いて配るような犯罪行為に対して、それを認めているわけではありませんが、まともに買おうと思った人間に中途半端な手間をかけるような仕組みなら、止めてくれと思う訳です。
ただ、結局、こういうややこしい仕組みになっちゃうのは、利用者側のモラルの問題で、メーカー側にとっては自衛手段ですからね。
(ほぼ)善良なユーザーの1人として、単にメーカーに文句を言っているわけではなく、コピーを違法と思わない連中に怒っている訳です。
■今日は、七夕ですね。恒例のGoogleも七夕バージョンでした。
こういう遊び心好きですが、たまに「これ、何の日だろう?」と思うこともありますね。
■Ohyoi3、30GBじゃん…

2003/07/06 今日の一言『来週から喋らなきゃ』
■P/ECEをちょこっと使ってみました。
いくつかユーザーさんが作られたプログラムを試してみたんですが、スクロールは速いし、音は出るしと、なかなか感心させられます。 外見はチープなんですが、中身的にはそれなりに完結していて、立派なものですが、ゲームボーイと言うよりむしろ、PC-8801シリーズかな、という感じもします。なんとなく。
十字キー以外に、A、B、START、SELECTといった4つボタンがあるのですが、それぞれの役割があまり明確に決まっていないので、作る人によって、初期メニュー(ランチャー?)に抜ける方法がまちまちだったりする所が、あまりにも自由すぎる仕様の欠点かなとも思ったりします。
■久しぶりに、大きな釣具屋さんに行ってみました。
釣り道具は、用途によっても色々な種類がありますし、同じ用途でも値段はピンキリなので、店内はちょっとしたワンダーランドです。
面白いのは「ああ、こんなの欲しいなァ」とか「これあったら良いなァ」とか思うんですが、結局買わないんです。
最初に一通り道具を揃えてしまえば、後は針だの重りだの、消耗品が必要なだけで道具に走ったりしないのが釣りの良いところかな、とも思えます。
魚を釣る、という目的に対して使う道具なので、道具をコレクションしても意味が無いわけですね。
色々な用途に使える道具であるPDAとは、ちょっと方向の違う『道具』ですが、Palmとて、目的が決まっていれば、これさえあれば良いか、と思いますから、その気持ちは一緒ですね。
■来週は晴れるかなぁ…

2003/07/05 今日の一言『Ohyoi3が…』
■昼まで、お仕事。
と言っても、別の支店で回線工事があって、それが完了した後、念のため各支店とのネットワーク疎通を確認するだけ。
まぁ、他にやる事があったので、ちょうど良かったです。
■昼からは、ちょっと大須に行きたいような気がしたので久しぶりに行ってきました(笑)
sdoさんと話題になったP/ECEというマシン、メガタウンの地下のコンプで見かけた記憶があったので足を運んでみました。
久々で、配置が多少変っていましたが、相変わらず半端じゃないエロゲーコーナーの真ん中に置いてありました(笑)
思ったより安っぽいボディで、一瞬悩みましたが、気づいたらレジでサイフを出している自分が居るではありませんか…と、8,680円のおもちゃ、ひとまずゲットです。
■コンプ・モバイルでTungsten|T用のケースを発見しました。XIGMAの黒い奴、1,980円だったのでこれも購入。
Covertecより、カードホルダーがしっかり付いているのでこちらにしました。本当なら、赤いのが欲しいのですが、それは出たときに検討するとして、ひとまず、標準プラカバーよりはマシなので買ってみました。
多少きついようですが、作りはしっかりしていて手に馴染みます。
■近頃は、大手の家電メーカーの台頭や、ポイント制の導入で、近所の家電屋でもそれなりの値段で買う事ができるようになりました。いや、もしかしたら、わざわざ大須に出向くことを考えれば、近所の方がお得な場合すらあります。
だから、大須界隈、より外国人が増えたんですかね?

2003/07/04 今日の一言『亡名す』
■唐突ですが、携帯電話が腐りました。
Bluetoothを使いたいので、相変わらずC413Sを使っていますが、ここ最近、画面の色が顕著にくすんできてしまったのです。
画面全体が薄っすらと青緑っぽく見えるのですが、これは青カビに違いありません(笑)
腐っちゃったぁ・・・買い替え時かなぁ・・・でも、Bluetoothケータイ、出ませんなぁ。
sdoさんが「いまさら」と紹介されていた「P/ECE」というマシン、実は、私も沸々と物欲レベルが高まっている一品です。
値段と中身が、手ごろなバランスなので楽しそうなんですが、もしかしたらゲームボーイアドバンスでも買った方がよっぽど使うかなぁ、と妙な競合製品が頭に渦巻いています。
ところで、sdoさんの日記から、P/ECEの公式サイトではなく、発売元のリンクを会社のパソコンでクリックしてしまいました。知ってはいましたが、さすがに慌てました。
■昨日の続きで、シグマリオンIIIを触っています。
ブラウジングの速度、WindowsCEも、やっと実用的な速度になったなぁ、という感じです。
CE2.0の頃のPocketIEは、お世辞にも実用的な速度じゃないと記憶していますが、これなら合格点です。接続がPHSだと思えば、十分な速度ですね。
まぁ、筐体の大きさが大きさなので、キーボードは長文入力が「できる」けど「使えない」サイズなのは仕方がないですが、それなりに文字入力も可能です。
今のところ、ただのブラウザとして使うだけならは高すぎるし、物書き用としては苦しいサイズだと自分に言い聞かせていますが(笑)、気になる一台です。
■ところで、picsel browserの操作感は病み付きになります。
今時のパソコンなら、マウスのホイールでスクロールできますが、PDAでスタイラスを使おうと思うと、ちっさい画面の細いスクロールバーをピンポイントで操作しなければなりません。
でも、picsel browserだと、動かしたい方向にスライドさせるだけでOK。
スライド操作には加速が付きますが、これ、紙を滑らしているみたいで、気分良いです。

2003/07/03 今日の一言『しぐまりおん3』
■えっと、最初にお断わりしておきますが、業務上必要な調査です。私の手元に、NTT DoCoMoさんからお借りしたシグマリオンIIIがあるのは(笑)
その上「P-in Free 1P」と書かれたカードまであります。
さて、業務上の調査内容をここに記しても仕方がないので、個人的な感想を書くことにしますが(笑)、はっきり言って、想像を上回っていました。
■まず、評判の高い『Picsel Browser』ですが、予想以上の操作性で感動です。
CLIE版の「Picsel Viewer」もあるようですが、このグリグリと画面を操る感覚は、大きな画像の一部を小さな窓から覗くためのものではなく、むしろ、800x480というサイズでグリグリ動かすことで真価を発揮しているような気がします。
どこかの朝のニュースで、大きな新聞が表示されているのを手でドラッグさせて「ここの記事」とかやっている、あの感覚で、とにかく、欲しい情報にたどり着くのが、直感的で『楽しい』んですね。
さらに、通信が、P-inの@FreeDですから、通信費を気にせず使うことができます。
今更64kbpsだとか、無線LANのホットスポットが増えている等と言っても、まだまだPHSの方がエリアが広いですから、まだまだPHSの方が優位じゃないでしょうか?
『ここって、使えるかな?』から始まる無線LANに比べて、PHSなら『あれ?ここは使えないのか』ですからね。
もちろん、@FreeDという定額制、これは嬉しいサービスでしょう。
■一定時間操作しなかったり、ブラウザを閉じたりすると、P-inのLEDが赤色に変わります。「おお、これがドーマントさんか」と、異国の友人に会ったかのように感心しましたが、ここから、再接続して復帰する時間も、それほど気になりません。良い感じです。
■とりあえず1日触っただけですが、結構惚れ込んでしまいました。
個人的に欲しいなぁ、と思いつつ、1週間程お借りしましたので、ありがたく色々試してみたいと思います。
■なるほど、ブックサービスで、PalmMagazineも買えるんですね。かなりっちさん、お買い上げありがとうございま〜す♪
■おお!今週もLOTO6、1000円当選!
『Go!Go!お出かけ〜気が向いたら更新』のコーナー、タイトルが長いので単純に『Go!Go!お出かけ』としてみました。
リンクアイコンも作成して、左の一覧に追加しましたので、あらためて、よろしくお願いします。
…って、中途半端なコーナーばかりでスミマセン。

2003/07/02 今日の一言『右半顔面麻痺』
■最近は、会社の休憩時間のちょっとした昼寝をすると良いなどと、甘っちょろいことを言っていますが、私は違います。熟睡です(+_+)\バキッ!!☆
3時から15分の休憩時間があるんですが、起きると3時半。誰も起こしてくれない、優しい会社ですが、それよりも「夕寝」が習慣化してきまして、定時過ぎになると、そのまま机に突っ伏して1時間程度眠りこけてしまいます。
今日も、いつも通りに眠りこけていましたが、机に直接顔面を乗せた状態で熟睡していたらしく、起きたら顔がしびれていました。
人間、顔面がしびれていても、気にせず眠れるものなのだと、妙に感心しました(笑)
■N600Cで十分と言っていたpenpenさんは、TG-50から音楽を流してご満悦です。
やっぱりTungsten|T+RealOne Playerで音楽聴いていたのが羨ましかったんじゃないかと思うんですが、そんなpenpenさんのTG-50には、何故か128MBのメモステがささっています。
こやつ、いつの間に!
それにしても、SONY製品、あちこち光モノが多すぎです。TG-50のLEDっていくつ付いてるんだ?
■左下にある、ヤマト・ブックサービスの広告バナーですが、8月31日まで、送料無料キャンペーン中との事です。
代引きの場合は従来どおりの200円が必要ですが、そうでない場合、送料は無料です。
この機会をお見逃しなく。
ゆうさん、30,000アクセスおめでとうございます。
…言い出しにくいのですが、ネスケ4.7xだと、アクセスカウンタが見難くて、ついつい気にならなくなっていました。m(_ _)m

2003/07/01 今日の一言『新しい月』
■調子の悪かった某M社の無線LANの親機(アンテナ)を解体してみました。
そうしたら、PCカードタイプの無線LANカードが内蔵されていた驚きました。
どうやら、基板にPCカードのアダプタが付いていて、無線LANカードがささってアンテナになっている様子。いや、もし基板が壊れても、中のカードが使えるんじゃないかと思ったりしました。
でも、バックアップ用のボタン電池が内蔵されているのも、ちょっと驚きです。
電池が切れたら、メーカー修理扱い?何か、無駄だなぁ。。。
■naokiさんの「−N−」が、こちら http://page.freett.com/naoki72/index.htmlに引越しをされました。
新しい場所でのご活躍、期待していまっす。
■あらら、昨日の「今日の一言」は、一昨日と同じでした。油断しました。