【気まぐれ日記】

2003年 8月


2003/08/31 今日の一言『プレゼント引換え忘れた!』
■8月最後の日曜日。今週は、釣りなしです。
朝から傘マークだったので、半分諦めていたのですが、うーん、やっぱり天気予報はあまりあてになりませんね。ま、ちょっと骨休め。
■骨休めついでに、夕方、刈谷まで足を伸ばしてみました。
コンプマート刈谷から、何やらDMが来ていたので、のぞきに言ったわけですが、物欲を家に忘れてきたようで(笑)、あまりモノを欲しいと思いませんでした。あてもなく店内をブラブラして帰ってきました。
■その帰り、何気にペットショップをのぞいて見ましたが、季節モノ、カブトムシが売られていました。丸っこいプラケースにおが屑などが敷いてある意味定番のスタイルの容器が積んであります。
でも、よく見れば、中身がデカい!更に良く見れば、ヘラクレスだとかアトラスだとか書かれた外国産のカブトムシが入っています。
うーむ、こんなものが簡単に手に入る時代になったんですね。子供の頃なんか、図鑑かジャポニカ学習帳の表紙でしか見たことなかったヤツでしたけど…、でも、値段は簡単じゃなかったです(笑)
RUFさん(PalmSpot.Net、http://palmspot.net/)NAS芹沢さん(大阪PalmIII、http://pccm.com/op3/)、新作ゲーム「たんたん!」のご紹介ありがとうございました。

2003/08/30 今日の一言『今度はハズすか?』
■中心ぐり!?にハマった人、そうでない人。
ゲームというのは、人によって違うハマりのツボ、そういう所に支えられたゲームでした。
さて、今日は、そんなハマり系のゲーム第2段「たんたん!」を公開します。
これは、単に画面の同じ位置を何回タップ出来るか、という単純なルールで遊ぶゲームです。
Palmwareのページ(http://www.ami3s.net/palmware/)からドウゾ。
■Palmアプリを作るよりも、ドキュメントの整備とかが結構大変です。いや、多分、私だけじゃないですね、こういう悩み(?)を持った方。
■中部地方、日中のテレビ番組は「日本ど真ん中祭」の話題を、各社が伝えています。
こういう、何かのキッカケで始まったお祭騒ぎも、数百年も続けば、伝統のお祭になるんでしょう。今、古い歴史で語り継がれている祭というのも、こうやって始まったかなぁ、と思うと、ちょっと可笑しいですね。
■何だか、気付いて見れば、Palm系サイトと言われる方々、シグマリオンIIIだったり、iPAQだったり、Palm系からPDA系にシフトしつつあるようなないような。
ま、そうは言っても、何系だというような境界線はありませんから、使いこなしを楽しんでいる姿を楽しむことにしましょう。

2003/08/29 今日の一言『天中殺』
■昨夜、水筒に入れて持っていく今日の分の冷たいお茶がなくなったので、ちょっと沸かして、いつもの水筒に入れて冷蔵庫に保管。
会社で一口飲んで、水筒が魔法瓶であることを思い出すとともに、その性能に感心しました(涙)
■朝、歯を磨こうとして、歯ブラシに歯磨き粉を付ける。
口に入れた途端、ブラシではなく、その裏側の背の部分に歯磨き粉をつけていた事にはじめて気付く。
スケルトンボディの歯ブラシに替えてから3回目(涙)
■昼休み、のんびり昼食を取っていたら、昼休みの時間にやろうと思っていたサーバー設定を思い出す。
慌てて戻って設定後、反映させるためにサービスを再起動。
もっと深いレベルを再起動させないと、完全に反映されないことを覚える(涙)
■仕事が終わって、そのままNS Basicに向かう。
新作を作っているうちに、段々とノッて来たので、時間を忘れ、気が付いたら午前零時を回っている(涙)
■なんだか、歯車が噛み合っていないというか、上手くいかないというか、そういう日ってあるんですねぇ。

2003/08/28 今日の一言『ロトはずれ』
■徒然に書きつづけるだけの日記でも、いざ毎日となると、それなりに苦労をするものです。
ただ、苦労が多いことと完成度は別ですから、ホント、毎日覗きにきてくださる皆様、何にもない日記ですが、ありがとうございます。
ところで、これだけ長いこと続けていると、没になった企画やプログラム、途中で止まったりしているものなど色々あるわけですが、まぁ、アマチュアサイトですから、当然でしょう、と思ったら、ふとアマチュアとプロの違いはどこにあるんだろう、と考えてみました。
色々考えたんですが、プロとは、締め切りがキッチリ守れることなんだな、と結論に達しました。それなりに内容がキチンとしていることなど、プロなら当然。締め切りが守れて一人前なんでしょうね。
いや、ホント、典型的なアマチュアなので、それなりに情報が不定期で申し訳ないですが、たまには講座とかアプリも発表しますので、これからもよろしくなのです。
なんとなく、あらためてご挨拶。
■でも、正直、プログラムが作りにくくなりました。
汎用的というか標準的なPalmのハードの基準が曖昧、というか決められない状態だからです。
例えば、PalmOSのバージョン1つとっても、4と5の差は、機能よりハードの速度差となって表れてきますし、その他、ハイレゾかそうではないか、カラーかモノクロか。ジョグ、5Way、外部メモリ等など、標準的な使い方が良く見えないのは辛いです。
まぁ、どんなプログラムが「当たる」かわかりませんからね。そっちの方が難しいかも(笑)
■パソコン本体の値段って、随分と安くなりましたが、企業向けサーバーなどでバックアップ装置だとか、UPSだとか、RAIDを組んだりすると、一気に桁が変わってきます。もちろん、数が出ないものだし、信頼性の問題もありますから、ある程度の値段は仕方がないと思っています。
でも、家電メーカーさん、あんまり激安パソコンだとか、宣伝しないで下さい。決裁時に説明が面倒になります(笑)

2003/08/27 今日の一言『カセイのイチゴジャム』
■女子十二楽坊のCD、やっと届きました。
ブームになる前に気になっていたのですが、こんな時期に届いた日にゃ、ミーハー買いをしたみたいですね。
CMなどで使われている楽曲以外のものを聴くと、やや物足りない感じがしますが、これは多分、機械などで自動演奏をしているかのような正確な演奏だからでしょうか。
いわゆる、アドリブとか人間味とかソウルとか、そういう方向ではなく、演奏として完成された1つの音楽。聴いた人が音楽に求めているモノが何かによって、評価が大きく違ってくるんじゃないかなと思いました。
アドリブ大好き、暴れん坊好き、という人なら、むしろ、G−クレフなんかの線でしょうからね。
それにしても、キレイな方ばかりですね(笑)。そんな方々のメンバー紹介まで入ったDVDが付いて、CDと2枚組が3,000円でお釣りが来るならOKじゃないですか?
えっと、PRですが、左下のブックサービスからも買えます(8月末まで送料無料^^;)
■密かに、おひょいなお部屋(http://www.ami3s.net/~ohyoi3/)に新作が!
それも、ゆうさん(http://pen.dip.jp/)のキリ番踏み用の作品だそうで、キリ番恒例の「処刑室」に分類されています。
どことなく、愛くるしいおひょいさん。マジで「イラスト集」の「会社で使ったイラスト」シリーズ、ウチの会社の様々な場所に貼られています(笑)。
■火星大接近で、にわかに火星ブームです。そんなわけで、Palmなお部屋からも、火星大接近の特別画像をお送りします。
曇り空で、見えないという地域の方、ここをクリックして、お楽しみください。
気合を入れて楽しむほどのモノではありませんが・・・

2003/08/26 今日の一言『天気コロコロ』
■朝夕の大雨、会社の前の道路が川になっています。
と言っても、小川程度の洪水(?)は、それほど珍しいことでもないので驚きはしませんが、水しぶきを上げながら往来する自動車の姿は、なんとなく壮観です。
いや、近所のバス停で待っている人たちには、大迷惑な話ですね。
■Tungstenを復活させたついでに、Tungstenから更新しようかと思って試したんですが、まぁ、Graffitiで日記を書くのは精神衛生上あまり宜しくありませんね。
いったん、アップしたら、何だかタグを消しちゃったのか何なのか、分からない状態になったので、慌てて元に戻しました。
ありゃ、「ぱむあん」さんのアンテナには、元に戻した時間がバレちゃってますね(笑)
■Sobig.Fによる迷惑な大量ウイルスメールは、沈静化した感があってホッとしています。
迷惑この上ない、こんなウイルスですが、ゆうさん(http://pen.dip.jp/)のような被害もあるんですね。
でも、メールアドレスを登録している人達が、Sobigに感染するようなレベルの人たちかどうか、という視点もありますよ。>ゆうさん
■車のヘッドランプ、また切れたぁ〜

2003/08/25 今日の一言『全身疲労』
■週末にウイルス騒ぎがあったなど、まったく欠片も感じられないような平常さの月曜日。自分で言うのも何ですが、こうやって、人の気づかないところでバタバタと苦労している職業なり職種なりって、色々あるんでしょうね。
システムに限らず、鉄道、道路、電気、電話に水道、などなど。普段、私たちが「あって当然」という顔をして使っているサービスも、その「当然」を提供するために様々な苦労をされている方に支えられている訳ですね。
と、妙なところで感心。
同じ「当然」でも、バグがあって当然、そういう契約のはずだ、という顔で使わされているソフトウェア製品。もう少し、なんとかなりませんかねぇ。
■さて、そんなことで平穏な月曜、のんびりする筈でしたが、Tungsten|Tのバッテリーを飛ばしてしまい、バタバタしていました(汗)。
ボタンが押しっぱなしになったのか、影でRealOneが再生しっぱなしになっていたのか、どちらにしろ、電池切れです。ショック!
で、昔のPalmなら、充電後HotSync一発で元の環境に戻ったんですけど、ここまでシステム的な拡張プログラムが入ってくると、それも困難なようで、HotSyncで落ちたりします。
HotSync自体がバックアップツールを兼ねているような時代じゃないんですかねぇ。結局、必要な部分は手で修復しました。
■オープン記念イベント中のOhyoi3(http://www.ami3s.net/~ohyoi3/)から、サイト管理者特典(笑)として、オープン記念のおひょいさんTシャツを頂きました。
イラストの中身は、そのままサイトに掲載されていたデザインですが、シンプルな絵柄は思ったよりTシャツに似合ったりします。
だからといって、外を着て歩けるかどうかは別ですが(笑)、ありがとうございま〜す。>Ohyoi3

2003/08/24 今日の一言『更に日焼け』
■ウイルス対策で、バタバタした週末。生活のリズムが変わってしまいましたが、朝もキチンと起きることができましたので、行ってきました恒例の釣り!。
最近は「釣り」そのものよりも「行く」ことがポイントだったりしますが、今日なども、釣りをほったらかして堤防の上で昼寝をしていました(笑)。やっぱり、疲れてるんですね。
■でも、小一時間ほど熟睡をしまして、ふと目覚めると、目の前に広がる景色は限りなくシンプルでした。青一色に線が2本。線は灯台への送電線ですが、そのバックは青空だけと言う、単純な風景が目覚めた時に目に入ってくるなんて、ちょっと贅沢でしょう?
そして、耳に入ってくるのは、波の音だけ。それも、夕暮れ時で、ちょっと風が出てきたなぁ、って風切る音で分かったりして。
ね、いい感じでしょう?
■あー、でも、よく漁師さんが『船の上で魚を開いて、ちょっと甲板に広げておけばすぐに干物になるよ』なんて言っていますが、この炎天下の堤防の上は、人間でも干物になるような勢いです。
ついでに、堤防のコンクリートが噴き出した汗をスポンジのごとく吸収してくれますから、とめどなく脱水状態。この昼寝は万人には向かないかも(笑)。
■ま、ともすれば、ネットやテレビ、ラジオから嫌が上でも情報がガンガン入ってくる世の中で、情報から隔絶され、堤防で昼寝をするだけでも、十分に行く価値があるわけです。
たかが一日ですが、心地よい浦島太郎気分で帰ってみれば、こんな状態(涙)、いい加減にしてくれ〜

2003/08/23 今日の一言『ウイルスの日』
■ということで、現在、日付が変わった午前1:00です。
昨日の帰り道の途中で、ブラスター被害の連絡を受け、昨日の日記を更新する前に会社に戻った次第です(涙)
ひとまず駆除に成功しましたが、夜中の資材事務所は怖かった〜
じゃなくて、ウイルス持ち込んだのが、携帯電話からダイアルアップで接続したシステム業者のPC経由ではないかという疑いがあるんですが、これも泣くに泣けない状況。
ということで、とりあえず。
■さてさて、続きです。
ブラスター自体は、昨夜(になるのか?)押さえ込み、2時半頃会社を出ました。
そして、今朝は、昼頃の出社して、昨日電源の入っていなかったWindows2000マシンのパッチ充てなどをしていましたが、まぁ、こちらは、単純作業。唯一、対策を施したPCだけをネットワークに参加させる点だけ注意すれば特に問題ありません。
問題は、NT4 Serverです。
システムの関係上、まだまだ、NT4が現役なのですが、それもSP4だったりして、パッチを充てようにもSP6aにしてから充てる必要があるので、結構面倒です。1台、NTDETECTが飛んだときは焦りましたが、これも無事解決、10時頃には帰れそうです(涙)
■しかし、こちらは、ブラスターの比じゃありません。
「Re:Your application」「Re:Details」「Re:Wicked screensaver」などなど、Sobig.Fがメインのウイルスがかなりの猛威をふるっているようで、私宛だと、4〜5通に1通くらいのカウントになります(驚!)
この状況に、頭の中は、何故か一青 窈さんの「もらい泣き」の亜種「笑い泣き」が響いています。

  ええいあぁ 何だか、笑い泣き〜♪

「Thank you」じゃねーよ!(怒)

2003/08/22 今日の一言『汗』
■暑いです。こう暑いと、EDAさん(http://hp.vector.co.jp/authors/VA022475/)がソフト開発アイディアで書かれていた「涼しくなるソフト」(アイデア→アミューズメント)について真面目に考えちゃいます。
そんなソフトできるのか?と思いますが、よく考えれば、唐突にブルーになったり、ウイルスに感染したり、Palmなら突然ハードリセットがかかったりと、あえて作らなくても冷汗が流れる仕組みが結構用意されていたりします。
唯一の問題は、使う人の希望とは無関係に、涼しくなる仕組みが起動してしまう事ですが…。
■LOTO6の管理ソフト(?)「たなぼた」、第2回目の抽選は…ボーナス数字を含めて、2つしか数字がありませんでした。
43個のうちから30個選んでいるのに…。棚の上のぼた餅、落ちてくるのに時間がかかりそうです。
■最近は、ウイルス対策ソフトのパターンファイルに加えて、Microsoftの修正パッチも頻繁にアップされるため、ネットワーク上のトラフィックが気になります。
でも、修正プログラムを無償で配布すると言っても、その費用をウイルスの作者が支払うわけではありませんので、長い目で見れば、負担するのはユーザーということになるんでしょうね。
Microsoftを損させようなどと思っていても、多かれ少なかれユーザー側に負担を強いられる訳ですから、只の愉快犯の域は超えません。
少なくとも、こっちは、ぜんぜん愉快じゃないし!
■ディラン効果、継続中(涙)


2003/08/21 今日の一言『流〜せ流せ♪』
おひょいなお部屋(http://www.ami3s.net/~ohyoi3/)が、リニューアル&2周年記念イベントを開催しています。
まずは、オープン&2周年おめでとうございます。>Ohyoi3
■で、こっちは、あまりおめでたくないお話。
多いですね、メール添付でやってくるタイプのウイルス。通常に比べると、異常とも呼べる数です。
皆さんのところにも、たくさん届いているんじゃないでしょうか?
■携帯電話に届くスパムも結構腹が立ちます。
最近は件名を凝ったものが増えましたが、本文を見りゃ分かる訳で、こういうのは、単に時間の無駄以外の何物でもないんですが、それに気付かない送り主の低脳ぶりと、こういうところに広告を出す業者の阿保さがミックスされて、ダメダメ世界を形成していますね。
まぁ、オレはそこらのハッカーとは違うぜ、という自称腕自慢の方々、Microsoftのセキュリティの弱いところを突いて喜んでいるなら、自慢するほどの腕はありません(笑)。こういう低脳広告送信者に、DoS攻撃なり迷惑メール返しを仕掛けて、遊んであげてください。
■ダメダメなどと、人のことを言っている場合ではありません。
昨日の日記で紹介した某衛生陶器のメーカーソング(?)、頭に残ってしまい、人間的にダメダメな状態です(笑)。
いつのまにやら、頭に残った歌詞が、ディラン効果の有用性(?)を証明してくれちゃっています。さらには、単純なだけに、ユーミン@リフレインが叫んでる状態。
後は、振り付けだけでしょうか(+_+)\☆バキッ!!

2003/08/20 今日の一言『前夜祭?』
■ウイルス被害以外の部分でトラブルの多い会社ですが(涙)、今回のウイルス騒ぎは、今のところ無事のようで、やや安心しています。
ただ、そういう状況なので、あまり被害はないだろう、と思っていると、周りでは「あ、ウチのパソコンがやられた」「ウチもだ」という声をポツポツと耳にしました。うーむ、気付いてみれば、思ったより深刻そうですね。
昨日のアクセス数が少ないのは、対応されている人が多いからでしょうか?(笑)
ともかく、周囲でこれだけの被害がある以上、社内に持ち込まれるのは時間の問題かもしれません。
戦々恐々とは、このことでしょう。
■いつも楽しい、ひめさんの「店員だって人の子です〜人妻書店員の叫び〜(http://www1.u-netsurf.ne.jp/~himepuu/)」ですが、19日の日記のリンク先は爆笑物です。
えっと、某衛生陶器のメーカーサイトですが、この歌には振付けまであります(http://www.toto.co.jp/kids/song/index.htm)
思わず、mp3ファイルをTungsten|Tのメモリーカードにコピーしました(笑)
■21日公開を公言してしまったから〜、とOhyoi3、仕事が終わったら慌てて帰って行きました。今ごろ、コツコツと何かしているんでしょう(笑)
一応、21日公開予定のおひょいなお部屋(http://www.ami3s.net/~ohyoi3/)、新作はあるんでしょうか?

2003/08/19 今日の一言『半日の無駄』
■今日の日記は長いです(泣)
■社内の某プロジェクトのメンバーが海外出張。今日の夕方には会社を出るとのこと。
ふぅーん、と思っていると、あちらでメールができるように設定して欲しい、とのお話が…
まともに、ダイアルアップで接続したことすらないような人物なんだけど、それでもヤルんかい?!
まぁ、このプロジェクトの先発隊が数ヶ月前に行くときに契約しておいた、AT&Tのグローバルサービスがまだ生きているから、ダイアルアップ用のツールをセットアップするだけなので、それほど大変な作業ではありませんし、それも、AT&Tのアクセスツール、結構使いやすいので、迷うこともないでしょうから。
■さて、どのパソコンかと見てみれば、ThinkPadのA21eですな。
ひとまず、ツールをインストールして、アカウントを設定したら、さぁ、起動。
おろろ?モデムの選択欄に内蔵モデムが出てこない?!モデムのポートは付いているのに・・・
ネットで調べてみると、A21eの内蔵モデムは専用のボードに入れ替えないと使えないと、死刑宣告のような製品仕様が!
何のための穴だ、こいつはぁあああ!
おろ〜ん。社内にPCMCIAのモデムカード落ちてないかなぁ…
■あるわけないと思っても、実は、自分が某部署のPCを導入した際、モノのついでにと、モデム+LANのコンボカードを導入していたことを知っていたので、見に行ってきました。
随分古い時期の導入なので、どうかなと思ったのですが、使用していないのが1枚ありました。
よしゃ、まぁ、33.6kbpsだけどメールならOK。ないよりマシだし。
ただ、こういう場合、ドライバが入手できるかどうかが問題になるんですが、ロジテックさんのように、キチンと古いモデルでも公開しているメーカーって嬉しいですね。
これで、サクッとドライバをインストールして、日本のアクセスポイントで接続確認。任務完了。
やれやれ、今更、アナログモデムを設定するなんて、思ってもみませんでした。
■「という訳で、ケーブル付きになってしまいますが、我慢して使ってください。」
「ああ、いいよいいよ、ありがとう」
って、あんた何を雑にケーブルを抜こうと、ってコネクタじゃなくて、カードスロットからカードが抜けかけてるし。
「えっと、ケーブルだけが抜けますから」
「ああ、そう。」
ペキッ、ずぼっ!
へっ!?あんた今、ケーブル抜いたでしょ?
確か、左右の留め金を押さえながらじゃないと抜けないはずコネクタの上下を持って!
引っぱっても抜けないと思って、無理に引き抜いたでしょおおお!
結局、無理矢理PCカードとコネクタを引っぱったため、コネクタの爪の周囲が折れてカード側に爪と金具の破片が残ってしまいました・・・開いた口がふさがらないとは、このことだぁあああ!
■いや、と、と、とりあえず、爪が折れただけだろうと思って、再度装着。接続の確認。
「モデムが応答しません。ハード的なエラーで」云々。
ぐはぁっ。苦労して見つけたモデムカードをぉおおおお…
■ど、ど、何処かに同じタイプのカードがあった筈。確か数枚同じカードを買った覚えが…
なんとか、カードはありましたが、ハード的に認識はするものの、ポートが常に使用中になっています。
もしかしたら、PCMCIAのスロット自体が壊れたのかも…絶望的。
ドライバ外して、再インストールしても結果は同じ。「ハード的なエラー」
えぐえぐ。
■冷静に色々試してみると、CFカード等はキチンと動作するので、よほどPCMCIAのスロットが壊れたとも思えません。
ふと、気付きました。
コンボカードなので、親のドライバから全て削除しないと、キチンと削除したことにはなりません。正確には、モデムのドライバだけは削除できたのですが、LANカード側だけを削除しようとした時にエラーになったので気付いた訳で、早速、親ドライバを削って再起動。再度、ドライバのインストールをしました。
そして、見慣れた(涙)AT&Tツールから、接続...
おおお、ダイアルしてるぞぉ!ばんざーい。
■まぁ、結果オーライでも、腹立たしいやら情けないやら。
こんな人達が、そのまま海外に持っていって何をするやら。ちょっとトラぶったら終わりだと思うんですが。
デフォルトの社員がこのレベルの会社です。マジで転職って言葉が頭をよぎりました(涙)
■くぉおおらぁ、マイクロソフトォ。カードを抜いてしまった後に警告ダイアログを出したって遅いんだよぉおおお(意味のない八つ当たり)

2003/08/18 今日の一言『いきなり渋滞』
■連休明けのブラスターは大丈夫そうなので、一応、ホッとした仕事始めです。
ただ、連日メディアで取り上げられているだけあって「ウチは大丈夫?」などと声を掛けてくれる方々が少なくありませんでした。なるほど、話題性としては十分ですね。
今のところ、社内の大半がWin98なので、よっぽど大丈夫なのですが、最近のクライアントPCのリプレース時には、Win2000に変更しているため、正直、不安はありました。
でも、最近リプレースしたPCを使っている人たちから「オレの大丈夫?」という声が1つもなかった事の方が、かなり不安です…
■この騒ぎで、MS03-026の脆弱性を抱えたMicrosoftが対応するのは当然でしょうが、1企業の欠陥製品を、総務省や経済産業省などのお役所がサポートするのは、どうなんでしょうかねぇ。
いや、公共の利益のために対応してくれるのはありがたいですが、要はサポート費用が税金って訳ですから、それなりに解せないもんがあります。
最終的には、作ってバラ撒いた奴に払わせることが出来れば良いんですけどね。
■(一応)ボタン1つで簡単にアップデートできる仕組みであるWindows Updateが用意されていたのに、世間には、これほど大事に至るまでパッチをあてずにいる人たちが居たわけですから、いかにセキュリティに関心がないというか、何と言うか。
いや、こんな現状ですから、ソフトウェアにはバグがあって当然的な考え方をそろそろ脱却した方が良いんじゃないですかね。せめて、致命的な部分は…
まぁ、人の事は言えませんけど(--;)

2003/08/17 今日の一言『アミーゴ!』
■唐突に、夏のアプリ第2段(?)「amigo!NSB」をリリースしました。
NS Basicを使ったアプリを使うには、ランタイムだけでなく、ライブラリの有無やバージョンなどをチェックしなければなりません。
確かに、ライブラリは開発者の負担を軽減し、NS Basicにない機能を提供しますが、これらの有無やバージョンチェックは、初心者の方にはもちろん、開発者ですら、面倒だなぁと思う事柄です。
そんな訳で作成しました。Palmwareのページからドウゾ。
■もう5年になるですか。
いやぁ、その間、様々な歴史があったとは思いますが、続けることは結構たいへんかと思います。
とにもかくにも、メディアにもよく登場している5周年超えの話題。

モーニング娘。は、結成5周年と半年を超えたんですね〜


(+_+)\☆バキッ!! ちっが〜う!

大阪PalmIIIさん(http://pccm.com/op3/)、5周年おめでとうございます。
>スミマセン、NAS芹沢さん。
■明日から仕事ですねぇ…(T_T)

2003/08/16 今日の一言『夏TUBE』
ゆうさん(http://pen.dip.jp/)の15日の日記「国道散歩」に触発されたわけでもありませんが、ちょっと迷ってきました(笑)
しかし、ゆうさんの行動力には全く及びませんので、自動車を使って近場で済ませたりしましたが、それでも、知多半島ってのは、まだまだ知らない道がありますね。
ヘタすりゃ、未舗装だったり、一方で、きれいに舗装されていても交通量が全くなかったりと、短時間ながらグルグル回って結構楽しかったです。
でも、こんな雨でも海水浴場などは想像より人が居たりして、ちょっと驚きました。
■流行の「ぶらすたぁ〜」、無線LANだと、いわゆる親機が一種のファイヤーウォールになるので多少は安心できるんでしょうか?
確かヤツは、FTPあたりの135番ポートに穴があるマシンを探していると記憶していますが、この無線LANの親機のフィルタリングログを見ると、135番ポート宛の通信の数、1分に3〜4個は届いているようです(^^;)
ま、すべて廃棄されているようですが、何だか空恐ろしいですね。
■えっと、新アプリ「たなぼた」の第1週目の戦歴は×でした。残念!

2003/08/15 今日の一言『久々なので〜』
■あわわ、このような有名サイト(http://www.page.sannet.ne.jp/lwol)で「大先生」などとリンクされておりますが、10KB程度のアプリを新作と言って発表していては大先生と呼ばれる資格なしでしょうか?(泣&笑)
何はともあれ、Palmなお部屋、久々の新作アプリ「たなぼた」を公開します。
自分で使うのに便利な、超自分用アプリですが、宜しければお使いください。
■この「たなぼた」、その説明をお読みいただくとわかるとは思うのですが、LOTO6のある買い方に基づいて設計されているアプリです。
従って、別の買い方に基づいた、第2、第3の「たなぼた」が登場しても不思議ではないと思っています。
NS Basicを始めてみたものの、何を作ろうか?と悩んでいる方、仕組みはそれほど難しくない「たなぼた」の別バージョン作成に挑戦してみませんか?
■アプリ作成後のドキュメントやサイトの公開ページ、こういうのを作るのが、結構骨が折れたりします。特に、久々の事なので、余計に疲れたような気がします。きゅう〜

2003/08/14 今日の一言『夜更かし』
■休みになると、どうも更新時間が遅くなってきますね。
まぁ、日中は、寝坊に昼寝に加えて、うたた寝までしていますので、結構たいへんです(+_+)\☆バキッ!!
いや、まぁ、外も雨ですし、まぁ、こんな日があっても良いんじゃないでしょうか。
そうは言っても、夜は夜で寝苦しくないので、よく眠れたりして(笑)
■アプリを作る時、結構悩むのが「名前」と「アイコン」だったりします。
同じアプリでも、例えば「物欲帳」「物欲簿」「物欲リスト」「物欲くん」「物欲管理システム」と並べてみれば、悩むことがおわかりいただけるかと。
アイコンもそうですね。ローレゾの標準が22x22ピクセルですが、そんな小さな場所に、一体、何を描くねん、という感じです。
プログラミング手法は1つの「習得」ですが、アプリケーション開発は「総合力」ですね。あ、ドキュメントも結構たいへんです。
■雨続きの夏ですが、こんな時に海水浴場の海の家に行ったら、どんな光景が広がっているんでしょうね。後、遊園地とか。うー、何だか気になってきたぞ(ひねくれモノ?)
■工事中のおひょいなお部屋(http://www.ami3s.net/~ohyoi3/)に、新装オープンの予定日が掲載されています。
それによると、2周年にあたる今月21日に「公開予定!?」となっていますね。
楽しみに待っていましょう〜

2003/08/13 今日の一言『天気予報は雨続き』
■日中は暑いかな、と思っていた空でしたが、次第に曇ってきて、ついには雨がパラパラと。夏はどこに行ったんでしょうか?
サンプルショップさん(http://www.rakuten.co.jp/sampleshop/index.html)というお店で、唐突にもこんなもの(クリックすると画像が表示されます)を買ってしまいまして、今日、その振込みに行ってきました。
実は、注文して2週間経っても届かなかったので、問い合わせたんですけど、その時、恥ずかしくて商品名を書けずに、商品番号や注文番号で問い合わせてしまいました。でも、キチンと対応して頂き、実際に手にしているわけです。
まぁ、あまり評判の良くないヤマト「メール便」ですから、お店に落ち度はないと思いますが・・・
それはさて置き、「出た!」とか「つかめ!」とか広告文句が書かれていますけど、それはヤバイかと(笑)
■恥ずかしながら、新作アプリ作っています。名前は「たなぼた」

2003/08/12 今日の一言『ヘタすりゃ寒い』
■昨日に輪をかけてガラガラの通勤路。雨模様だと、大渋滞になるのが常なんですが、そんなことは無関係に会社に到着しました。がっかり。
■何がすごいかって、工事中の看板だけでアクセス数が30を超えているおひょいなお部屋(http://www.ami3s.net/~ohyoi3/)ですね。
私の弟子だけあって(笑)、テキストエディタでないとHTMLが書けない身になっていますが、久しぶりのHTMLなので忘れてしまったなどと言い垂れておりました(笑)。
■日中の雲に比べて、夜になると雲が薄くなってきたようで、月明かりの近所にひときわ輝く火星を目にすることができましたが、あれだけ明るいと、火星は月から飛び出した1つの破片に見えないこともありません。
流星群やら大接近やら、専門家でなくても宇宙に魅せられる気持ちはよくわかりますね。
■久しぶりにNS Basicを触ってみました。VBほどではありませんが、やっぱり、取り扱いは楽ですね。NS Basicユーザーさんのサイトが、ちょっと低迷気味ですが、それ以上に、BASIC自体に対するニーズが少ないのが、あまり話題にならない原因かなとも思ったりします。
でも、思ったものを、とりあえず形にできて、それなりに失敗しても諦めのつく値段の開発ツール(笑)って、あまりありませんね。
それでも「自分でアプリを作ってみる」という壁って、結構高いんですよね。この物欲大王が棲むPalmな世界でも(爆)

2003/08/11 今日の一言『本当に夏?』
■世界のトヨタがお休みなので、朝の通勤はガラガラです。
心地よいやら、悲しいやら。まぁ、それなりに仕事があるし、会社なら涼しいし。
■アカウント的には独立したおひょいなお部屋(http://www.ami3s.net/~ohyoi3/)も、引越し後の建設工事が始まったようです。
何かと忙しい身なので、ゆるゆるがんばって欲しいものです。
それにして「工事中」のページに、イラストを張るだけで1つのネタになる訳ですから、ちょっとうらやましいです。
■Microsoftだけでなく、Ciscoやトレンドマイクロなど、セキュリティパッチがある種ブームになっています。
理想論になってしまうのが悲しいですが、性善説に立って使うことができれば、コンピュータの仕組みなんて、ほんと便利なんですけどね。
■わぁ、更新時間、書き間違えた・・・

2003/08/10 今日の一言『日焼けで真っ黒』
■引越し後の対応はどこへやら、天気がよかったので行って来ました。
最近は、皆勤賞ですね釣り奇行(笑)
■さすがに夏休みです。家族連れで堤防が満タン。普段とはかなり雰囲気が違います。
さてさて、そんな中、一部の方が(^^)心待ちにされている、アイゴが釣れました。
家族連れが多いので、注目を浴びるわけですが、釣れ上がったときに近所で釣っていた老夫婦が、けっこうアイゴに詳しく、特に奥さんの方が「美味しいのよ」などと言っています。
ま、ネタ半分で解体するよりも、こういう美味しく食べていただける方に差し上げるのがよいですから、差し上げました。
たいそう喜んでいただけたようで、奥さんの方は「たくさん釣ってね」と言っています。世の中、好きな人は好きなんですね。
その老夫婦も、家族や近所の方誘い合わせて大勢で来ていたようで、このお爺さんといえるお年の旦那さん、嬉しそうな顔で「楽しいですねぇ」とニコニコされていました。爺さんが嬉しそうなのは、なんとなく幸せです。
帰り際、お爺さん、礼儀正しく、ありがとうございました、と声をかけてくれたのは、さすがに嬉しかったです。
そんなわけで、心待ちにされているアイゴ解体ネタ、延期で宜しいですね。
■でも、その家族、アジとかいろいろ合わせて結構な数を釣っていたみたいですが、家に出刃包丁がないようで、帰りに買っていかなきゃ、と話しているのが聞こえてきます。
そういえば、流行の(?)穴あき包丁、先が丸いですからね。
ついでに、包丁があっても調理できないかも、とも聞こえてきます。まぁ、そういう時代なんですかね。
■クロダイもだんだん大きくなって、より硬いエサを食べるようになったようです。もちろん、他の魚も同じで、今までエサを取られなかったような砂ガニが、カサゴなどに食べられるようになりました。ほんと、一週間程度で魚って驚くほど成長しています。海って豊かなんですね。そして、私はエサの選択を誤ったようです(笑)

2003/08/09 今日の一言『明日は釣り?』
■さて、唐突の引越し、サーバーが使えるようになったのが8月7日でしたので、実質1日しかありませんでした。
それも、厳達さん(http://www.page.sannet.ne.jp/lwol/)のRokuyouを眺めてみれば昨日の8日が大安にあたるので、なんとなく縁起を担いで間に合わせたのが裏話です(笑)
突然のことで、リンクして頂いている方々へのご連絡がまだになってしまい申し訳ないですが、少しずつご連絡差し上げたいと思いますので、よろしくお願いします。
■台風が通過したらしいですが、実は、目が開かなくて、結局起きたのは夕方でした。
こんな時便利なのが、ゆうさん(http://pen.dip.jp/)のMy気象台ですが、その気圧を確認すると、低気圧は朝8〜9時頃に通過したようですね。
便利です〜>ゆうさん

2003/08/08 今日の一言『末広がりな大安』
■というわけで、お日柄もよろしく、引っ越しました。
InfoseekとTripodが合体してURLが変わってしまうなら、ついでにと思って独自ドメイン(ami3s.net)にお引越しです。
新しい、URLは、

    http://www.ami3s.net

「amiさん'sネット」とでも覚えてください。
■引越ししても、サイトのデザインを、多少変えただけで中身は大きく変わっておりません(汗)
ひとまず、リンク切れなどあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
■引越しの際、大きな変更点は、おひょいなお部屋を1ユーザーとして独立させた点でしょうか?
URLは、http://www.ami3s.net/~ohyoi3/ ですが、こちらはまだ準備中です。
■ちなみに、掲示板は設置作業中ですが、過去ログの関係もありますので、ひとまず旧来どおりのBBS Parkさんのモノをお借りして運営することにします。
■よく見れば、URLが変わっただけですね(笑)
そんな訳ですから、Pilowebの切り出し設定もURLを変更するだけで、そのままお使いいただけます。
■おっと、アクセスカウンタは…そのうち修正しますね。
■ほとんど中身が変わっていなくても、引越しってのは労力が要りますね。
単純にコピーするだけでも、今まで自分が作ってきたサイトの総量に驚いたり、うんざりしたり。2年半ってのは結構長いです。

2003/08/07 今日の一言『ハナの日』
■公私共に忙しい、という表現がありますが、今日はどちらかと言えば私的に忙しかったです。
その理由は・・・現在進行中、近日公開?(←こんなんばっかり。スンマセン)
■パソコンを替えたとき、ブラウザをネスケの7.1にしたのですが、やっと慣れてきました。
4.78に比べて、操作性とか違う部分と似ている部分が混在しているので、むしろ迷ったりしますが、使い込んでみれば、便利に使えるようになっています。
特にページの表示ですが、スタイルシートはもちろん、今まではweblog系のページなど全滅だったんですけど、7.1はキチンと表示できます。
ちょっと世界が広がったような気がします(笑)
■裏を返せば、今まで、4.78で見れなかったページはまともに読んでいません。
IEを起動すれば良いだろ、と言われそうですが、日頃は「訪れていただいてありがとう」と声をかけている「訪問者」の方に、手間を強要しているんですから、ありがとうなんて言葉自体がウソ臭いです。気分的にNGです。
個人的な固執と言われればそれまでですが、マイクロソフトの悪口を言いながら、IEしか前提にできないのもおかしいでしょ?
■ついでに一言。『もうクライアントPC側には、ブラウザがあればOK』と言いながら、ネスケは駄目、IEのバージョンは限定される、Operaは知らない、こんな貧しいシステムを「ソリューション」だと言い張るのは止めにしませんか?
いなあもさん(http://www10.cds.ne.jp/~mounai/palm/)のところも、カウンタリセットはあるんですね。なるほど。
私の方、広告バナーの管理システムの方が比較的細かく表示回数をログとして残しているようなので、それを参照しながら比較的正確な数字に戻すことができそうです。 ひとまず、ほっ、としています。

2003/08/06 今日の一言『おでかけ、ちょっと書いた』
■忙しいけど空回り、結局、一日、何してたんだろう状態です(涙)
気が付けば、まだ水曜日だし。
■UFJのオンラインバンキングというサービスを利用しています。
パソコンや携帯から簡単に振込ができるので、カード以外の通販を利用する時には重宝します。
でも、申し込み番号を振込人の氏名欄に入れてください、という場合がありまして、通常、数字なら半角が使いたいのですが、何故か、UFJのシステムでは「全角」で入れろ、と書いてあります。
うーん、何でだろう。
いなあもさん(http://www10.cds.ne.jp/~mounai/palm/)、60,000アクセス、おめでとう〜
そして、ここまでカウンターがリセットしなくて、重ねておめでとう〜(涙)

2003/08/05 今日の一言『BGMは玉置成実』
■何か忙しくなってきました。お盆前だから?って関係ないですが、なんだかバタバタしています。
皆さん、いろいろやってくれるのは良いんですが、計画性に乏しいというか、木を見て森を見ないというか、そもそも分かっちゃいないというか、様々なパターンがあって、大抵、そういう事の終着駅は情報システムだったりします(涙)
■Ohyoi3が、自宅のパソコンにエロサイトから勝手に入り込んだと思われるファイルがあると慌てておりました。
ファイル名に「ero」という字が含まれていたり、「x」が多用されているので、怪しいと睨んだ訳ですが、よくよくファイル名を見てみると「xerox」…
「ペケで囲まれたエロファイルだと勘違いしていた」と申しておりました(座布団1枚!)
ゼロックスさん、ゴメンナサイ。

2003/08/04 今日の一言『んまかった』
■朝、何者かが顔の上を這っている気配というか、感覚で目覚めました。
夢かと思ったのですが、何か、見えないものが這いまわっています。
ゴキじゃないです。それよりも、めちゃくちゃスピードが速くて軽い奴です。
電気をつける前に、頭部を2週、顔面と後頭部を這いまわった後、どこかへ行ってしまいました、しばらくすると、小指の先ほどの小型の赤茶色のクモが歩いているのを発見しました。
いやぁ、焦ったというか、なんと言うか、こんな目覚めはあまり嬉しくありません(涙)
■ある程度、使っていなくてもバッテリーが消耗するPalm。複数お持ちの方など、知らないうちにバッテリーが、ということもあるかと思います。
多分、毎回、同じ事を言いますが、初代Zire、恐るべきバッテリー持続力です。
買ってから数回じゃないかな、充電したの。
■掲示板、復帰しました。
唐突に消えてしまうと焦りますが、まぁ、無くなったらその時かという覚悟もありますけどね。 でも、今度はTripodのサービスが、ちょっと不調です。
うちだけかな、FTPのLISTで結果が返ってこないのは? ・・・あ、passiveモードにしたら通った。うーむ、まだまだ不勉強だぁ。

2003/08/03 今日の一言『バシャバシャ!!』
■お約束どおり、行って来ました。恒例の釣り。
ごく一部の方に期待されているアイゴは駄目でしたが、GoGo!お出かけネタを拾ってまいりました。
近日公開(予定)、今日は疲れたので寝ます。
■堤防の常連さん、顔がなんとなくわかるようになってきました。
その中の何人かの方と、多少会話もできるようになってきたので、ちょっと嬉しいです。多分、あちらの方も、毎週見る顔だなぁ、と思ってるんでしょうか(笑)
■うーむ。自分で「Palm系」と分類したり、それを否定してみたり、そんな難しいこと、誰も求めていません。それよりも単に「Palmを持っている人の生活」で十分じゃないかな、と「この先、どうなることやら」を楽しみたいなぁ、なんて思っていますが。
極私的な意見でスミマセン。>かなりっちさん(http://homepage3.nifty.com/squirrel/)

2003/08/02 今日の一言『掲示板まだにょ〜』
■ぐっすり眠った土曜日でした。テレビのニュースでは、伊良湖海水浴場に訪れた人々の映像が流れていましたので、釣りに行っても、駐車場所で困りそうなだぁ、と思いつつ、多分、明日は行くでしょう。
■暑くなってきたので、毎年のごとく新聞紙を引いて寝るようになりました。貧乏クサイけど便利です(笑)。
まるで、コインロッカーの片隅に住んでいる人みたい。
■ネスケの7.1を使い始めて、やっとメールの振り分けの設定を始めました。
4.78の頃から継承した環境ではなく、新規で使いつづけたのでいろいろ面倒ですが、少しずつ慣れてきました。
メールの振り分けをしないと、デフォルトのメールフォルダがとんでもない状況になりますが、最近は、nPOPQを使って不要になったメールを直接削除するようにしたので「本当に」受信する件数がかなり限られるので、あまり危機感はありませんでした。
ま、でも比較的簡単に振り分け設定を作れるので、少しずつやることにしましょ。
■うぁあああ、「百ます計算」のPalm版、作ろうと思ってたのに〜

2003/08/01 今日の一言『8月!』
■面白いもので「今月予定ないなぁ」と月間のスケジュールを眺めていた月の初めも、月末には結構埋まっているものです。
埋まり方も、人それぞれでしょうが、私の場合、1週間後のアポを中心に埋まっていく形になります。
仕事のサイクルというかスパンというか、多忙な人は先の先まですぐに埋まるんでしょうが、どちらにしろ、予定表とアドレス帳を使うだけでも、Palmのサクサク動作は価値があります。まぁ、それだけだったら紙でも良いじゃん、と思いますが、修正・変更という作業が入ると、かなり使い勝手が変わってきますね。
最近、予定表とアドレス帳しか使っていないなぁ…あ、RealOne Playerもか。
■FOMAなどでも使われていますが、基本的に携帯電話機本体は全部「白ロム」で、小さなICチップなりカードなりに電話番号などの情報が保存されている方式。あれはあれで、機種変更や複数の端末を使い分けたい時に便利だと思います。
本体メモリが8MBだの16MBだの、それほど大きくないPalmなので同じ方式が使えるといいですよね。
「今日は、ビューアーとして使うからVシリーズの筐体で」とか「今日はキーボードが欲しいな」とか。意外と実現できそうな気がしなくもないですが。
■ありゃ?掲示板が死んでいますね。BBS PARKさん(http://bbs.parks.jp/)のをお借りしているんですが、ウチの掲示板と「なかよし掲示板」両方ともここを使っているので、ちょっと痛いです。
無料なので仕方がないかな、と思いますが、どうしたんかなぁ?
ウチは、おひょいな掲示板(http://tcup7116.tripod.co.jp/mizuno_ami/bbs)があるので、多少は安心ですが…