【気まぐれ日記】

2003年 10月


2003/10/31 今日の一言『手抜きでゴメン』
■組織変更のまともな組織コードと社員名簿が揃うのが数日前。
ということで、年度末、イントラの社員関連のマスタを変更していますが、さすがに、部門コードが変わるだけじゃなくて、組織自体が大幅に変わっていますから、どういう影響がでるか全てを把握しきれません。
組織改変は、単に机の移動だと勘違いしている人間が集まる会社です(涙)
■ということで、新しい日付になってしまいましたが、まぁ、寝るまでは今日ということで(笑)。
とにかく、最小限の被害になるような社員マスタを先ほど流し込んだばかりで、ひとまず作業は終了です。
目の前には、売上関係の処理をしている担当者が、終わらない処理の前に何やら呟いています。
■でも、明日も(というか今日も)、勤務日なんですねぇ。
帰って、寝て、起きて、戻ってくるだけなので、ちょっと面倒ですが、ま、ひとまず、帰って寝ます。
おやすみなさい。

2003/10/30 今日の一言『1000円!』
■今朝、みちえるさんのところの、速みち(http://michieru.com/michi/bursts/)を開いたら、偶然80,000のキリを踏みました。
キリ番には縁遠いので、何だか嬉しいですが、本当は今日のLOTO6の抽選で、1等が当る筈だったののに、キリ番踏みで運を使い果たしたため5等になってしまったと思うと、随分悲しいです。
って、久しぶりに5等当ってるし!(笑) →キリ番の画像はこちら
■PalmOS 6のCLIEの話題をどこかで見かけました。
予定表や住所録程度の使い方だと、PalmOS 3.xでも十分じゃないかと思っているんですが、まぁ、色々なニーズに応えるために仕方がないとも思います。
基本的に、NS BasicはランタイムがOSによる違いを吸収してくれますので、あまりOSのバージョンに神経質にならなくて済むんですが、さすがにマルチタスクなどのような大幅な変更があると、それなりに注視していなければなりません。
OS 6 の話題の速さを考えると、PalmOS 5の位置付けに「つなぎ」という感じがしなくもありませんが、Zire21あたりのデバイスに、わざわざPalmOS 5を搭載している理由が分からなくもありません。
上位機種にOS 6、エントリーモデルにはOS 5といったところでしょうか。
どちらにしろ、下位互換は十分との話なので、USBクレードルを標準で持っているPalm OS 4が事実上の下位機種になるんでしょう。最近は、シリアルポートのないPCも多いですから…
■30日、ゼロの日です。
ちょくちょく家の近所の路地に陣取って、朝っぱらから国家権力によるスピード違反の取締りが行われています。
地元住民の私は、その路地から大通りに出ますので、取締りが行われても絶対捕まらない上に、警察官による誘導オプションがつきます(笑)
それにしても、今月は2回目の取り締まりなんですが、動員している人数にバラツキがあるのは何でしょうか?
動員数の少なかった今日は、人数の帳尻合わせ的な雰囲気があるんですが、どちらにしろ「不運だった」としか言いようのない取り締まり方法は止めて欲しいですな。やるなら、不公平感のないようにして欲しいものです。

2003/10/29 今日の一言『NET START WORKSTATION』
■一日中、アイコンを作っていました。
社の製品カタログ用の機能や特徴を表すアイコンですが、元の原稿を考えている人が、あまりキチンとまとめてくれていません。
要はCD-ROM化するために、旧来の冊子版から特徴や機能を取り出しているんですが、整理が不十分なため、結構大変です。
機能や特徴が具体的な事象を表していれば良いんですが、単に『高機能』ってどうすればいいだぁ?
汎用的なカタログだったので、その汎用的な表現をそのまま使っているようですが、もう少し、考えて欲しいです。
■普段、Palmの外部メモリカードはあまり意識して使っていません。
せいぜい、バックアップのデータを入れるか、辞書データを入れる程度の使い方なので、あまり積極的な使い方ではありませんね。
そんな訳で、そういうアプリを作っていませんが、NS Basicからでも、立派にアクセスできます。
この辺りのパイオニアは、masakiさん(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/1169/palm.html)、充実のTipsを公開されています。興味のある方、是非、参考に〜
■あ、でも、ちょっと面白そう。私も勉強してみようかなぁ。

2003/10/28 今日の一言『もう10月も終わりかぁ』
■それなりに普通のパソコンの知識を持っているつもりです。
でも、お店に行くと、私の胡散臭い格好を見た店員さんが、親切そうに初心者向けのトークで話し掛けてくれることが多々あります。
悪くって聞いてしまいますが、これを、やんわりと、お断りする方法ってあるんですかねぇ。
日本人風にニッコリ微笑んでみると、余計に何も分からない人と思われて逆効果だったりしますが、やっぱり、あまりに同じところでジッと観察しているから、悩んでいると思われるんですかね(笑)
■でも、店員でもヒドいのは居ますね。絶対、オレの方が詳しい、って態度の店員。
確かにあまりに不勉強なお客さんも居るでしょうが、それとこれは話が別。こういう店員に当たったときは、満面の笑みでお話を聞いてあげることにしています。
悪趣味ですね、私。
■えっと、魔法は使えません(笑)
オープニングでは、空飛んでるけど…

2003/10/27 今日の一言『急性物欲症候群』
■どうしたんですかね。物欲は遅延で唐突にやってきますね。
昨日は、それほど欲しいものがないと書いていたにも関わらず、何故だか、急にデジカメが欲しくなりました。ええ、それもEOS Kiss デジタルというヤツ(笑)
一眼デジカメにしては、サービス的なお値段だけど、それなりに妥協のない性能。キヤノンの気合いが感じられます。
そんなことを考えていると、日経パソコンの「勝谷誠彦の電脳血風録」で勝谷氏も「Kissを」等と書かれています。カタログ記事じゃなくて、こういう人の話って弱いんですよねぇ。タイミングも良過ぎ。抗議(?)のメールを送っておくことにしましょ。
■ちなみに、Ohyoi3からは、iPodが2台は買える、と言われました。確か、値下げ前の30GBモデルでの計算ですから、今のモデルだと3台は買えますね。う〜む。
■それより、先立つものが・・・金は天下の回りモノって言いますけど、どうもウチの周辺は回送で通り過ぎちゃうようですね。快速かもしれませんが、やれやれです。
■カメラネタだと、某所から突っ込みが入るかもしれませんが、ひとまず、物欲宣言まで(笑)
■ナージャの続き、先が見えません(笑)。毎回ハラハラしてみている私は、どうやらこの方の娘さんと同格らしく、何やら光栄な気持ちです。
このトシになっても、純真な心を忘れていない、ってことで(爆)

2003/10/26 今日の一言『探検隊』
■ちょっと欲しいものがあったので、ホームセンターを探検してみました。
わざわざ5-56を買うのにホームセンターもないんですが、ま、何か掘り出し物があるかもしれないので探検に出かけました。
おかげで、前から欲しかったコンパクトな蛍光灯と懐中電灯が一緒になった携帯用ライトを見つけることができました。釣りに行ったとき重宝するんですが、今のが大きすぎて、機会があれば欲しいなと思っていたところでしたので、良かったです。
・・・いや、もう寒いし、夜釣りなんて行かないじゃないかなぁ(笑)
■何やらDMが来ていたので、エイデンに行って、電卓を貰ってきました。
安っぽい奴ですが、あると便利です。ついでに、色は選べませんと言いながらも中身が赤だったので、ちょっとラッキー。
それほど大きなエイデンではないので、店内をウロウロしても、あまり物欲が刺激されなくていいですね。
■おジャ魔女どれみ好きの方が少なくなさそうなPalmコミュニティの皆さんですが、その後の番組、明日のナージャを続けてみている人がどれだけいるでしょうか?
実は、ナージャのニセモノを演じているちょっと危険なローズマリーという女の子の声がおんぷちゃんでお馴染みの宍戸留美さんなので、ある意味、新鮮です。
セリフがセリフだけに、おんぷちゃん悪女バージョンといったところでしょうか。
ちなみに、ローズマリーは、ナージャと同じ孤児院で育った女の子ですが、「自分は本当はどこかのプリンセスだ」と信じ切っている、どこかイッちゃってる子です。
■ニューワゴンRで「ゆうゆう」って言っている女の子は、おもちゃのCMでハナちゃんの役をしていた子ですね。子役って、成長するんですねぇ。
育つ子役と言えば、名古屋地区限定ですが「美宝堂」というブランド・宝石屋さん、昔から社長以下一族がセリフを棒読みにする(?)CMが古くから放映されています。それに登場していた子も今は結構大きくなりまして、ああ大きくなったねぇ、なっと思う人は中部地区に少なくないんと思います。そういう地方CMって結構あるのかなぁ。

2003/10/25 今日の一言『ぐうたらモード』
■目がさめたのは昼頃。それも、トイレに行くのも面倒なので、極限まで布団の中に居ました。
今週は、何かと忙しかったので、気分が高揚していたつもりでも、体は正直に疲れていたんですね。いやぁ、ゴロゴロの日でした。
■面倒と言えば、食事も面倒だったので、腹の虫がグゥグゥと泣いても無視し続け、結局、朝御飯が3時頃、って夕方ですな(笑)。
今日の私はダメダメ人間モード。
■コンプマートのDMで知ったのは、今日がTJ25の発売日であること。値段が、それなりに手頃なので、買っちゃった人は少なくないんでしょうか?
むしろ、今まで使ったことのない層にPRできる製品ですので、そういう購買層の動きが気になるところですね。
特に「こんぴゅーた」といえば、ネームバリューはMicrosoftでしょうから、SONYのCLIEがどれだけ新規開拓できるか楽しみです。

2003/10/24 今日の一言『星きれい』
■わぁ、知らなかった。
月桂冠の「うるおい3000円プレゼント」の妙な歌、嘉門達夫さんだと思っていたのに、西川のりおさんなんですかぁ。それにしても、あの歌といい、着ぐるみといい、ツボにハマってます。
動画が見れます→http://www.gekkeikan.co.jp/company/cm/cp200309.html
■Yahoo!JAPANにフリーのメールアカウントを作っているんですが、ここはスパムの巣窟です。それも全部、英語のばかり。いや、単にYahooのサービスを使う上でできてしまったメールアカウントなので、特にメールは使っていませんし口外もしていません。だけど、届くスパムの嵐。
もちろん、有能なYahoo!のスタッフはスパム対策として、指定したアドレスの受信を拒否する機能を用意し、簡単に使えるようにしてくれています。
でも、今日、拒否アドレスの最大数100件を越えました(笑)。予想外って奴ですね。
もうこれ以上は、リストに追加できないようですが、それでも絶えないスパム。次は「不要な方は、ここにアドレスを入力してください。」というフォームに、別のスパムのアドレスを入れたら、どうなるんかなぁ、と考えています。
■今朝の目覚ましテレビで、女子高生とかのメールについて特集していました。最近は、へた字(ギャル語?)を超えて、手書きのメッセージをカメラで写して相手に送るとか。思いもよらない使い方ですが、ワープロの手紙より、手書きが情がこもっているという話は、彼女たちの世代を超えた気配りですね。
ところで、PalmOSの携帯電話って、画面がタップできるんですかね?だとしたら、手書きメモをそのまま送れるでしょうから、意外と彼女たちのような世代が普及を後押しするかもしれませんね。
痛い!(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/)、「剥離」って、痛いなぁ。

2003/10/23 今日の一言『ノリノリ』
■昨日の走馬灯の続きで、今日は2社で、午後から打ち合わせなど色々。
何やら、スケジュールが渋滞していますが、どんなに忙しくても日記は書くのだ〜。
ひとまず、寝るまでは当日の日付ということで。
■そもそも普段から、机の上がメタメタなんですが、多忙な時期らしく戦場のようです。
忙しいなぁ、と思っていろいろ見回してみれば、私のところに仕事がたくさんがあることが分かりました。だから、机の上のクレードルがどこかに潜り込んでいるんですね(+_+)\バキッ!!
■昨日の夕刻、某社さんから電話が1本。
要するに、誤って起した請求書を送ってしまいました。正しいのを後から送りましたので、先に届いた方は廃棄してください、という内容でした。
この話の結末は、皆さんが予想されている通り、2通の封筒が私の机の上に。
郵便局の消印は、時間まで同じなので、請求金額が安い方でいいですかぁ?(笑)
■どちらかといえば、事務処理的に追われた日中ですが、午後からはまとめかけのプログラム作り。だんだんとノッてきて、気がついたら10時を回っていました。ひとまずは結構良いところまで出来上がりましたので、満足です。
まぁ、仕事量というか密度にムラがあるってのは、あまり会社人としては宜しくないでしょうが、ある意味「ノリ」って大切ですよね。
日中、歌いながら仕事ができれば、更に向上するんですが(笑)

2003/10/22 今日の一言『千客万来』
■今日は、3社の方々が来社の予定。そのうち1社は都合により明日へ。
どちらにしろ、短時間で多くの人と会ったり話をしたり。こういうのを走馬灯ってのかと、うっすら思ったりして。
って、縁起でもない(笑)
■えっと、導入した新しいサーバーについていたバックアップソフト、今風にCD−ROM内にPDF化されて入っていたのですが、マニュアル類は何かと紙の方が使いやすい訳ですよね。
それで、サーバー納入日にPDFのファイルを見ながら「これ結構なページ数あるじゃん。印刷した方が見やすいけど、印刷するのも大変だよなぁ。」とこぼしたら、N○○データ○海のM田さんが「印刷してきます」と。
いやぁ、本当に約2600ページ、両面で1300枚も印刷してきていただきまして、ありがたいやら恐縮するやら。すんません、N○○データ○海の皆さん、M田さんがプリンターを占有したのは、全て私の責任でございます。私が悪ぅございましたが、感謝しております。
今日、印刷したマニュアルを持って来られたのですが、M田さんが「いや、これくらいのことなら、やらせていただきます。なんなりと。」等と元気に言われるので、ついつい「じゃ、2〜3部コピーして」と言ってしまいました。もちろん、冗句でです、冗句で。
■確かに、電子化されたマニュアルは検索するには便利なんですが、ざっと目を通すには向いていないような気がします。
自分だけのことかもしれませんが、やっぱり紙媒体って情報量というか情報密度が濃いような気がします。例えば、新聞なんて15インチあたりのモニターで表示しても、あまりパッとしません。
コストダウンも結構ですが、最小限のマニュアルは冊子として添付してくれると、使う側は助かります。

2003/10/21 今日の一言『置き傘全部車の中…』
■細かいことでも、気が付いたことを伝えられるのは嬉しいですね。
某開発言語のベータ版のテストレポートについて、返答が返ってきましたが、更に細かく伝えて欲しい由や、内容についてのちょっとした論議まで。まぁ、妖しげな英語ですが、伝わっているようなのでひとまず満足。
無料の外国語講座を受けていると思えば、得した気になりますね(笑)
■それにしても、ベータ版がテスターに回ってくる頃には、それなりに使えるようになっていると思うでしょ?
それがマイナーバージョンアップですら、目を疑うようなバグを含んでいることがあって、結構、ガッカリします。特に、ランタイムの影響で、既存のアプリの動作にまで影響が出てしまう点は、何かと痛いです。
逆に、その非日常性が楽しいんですが、今、私のPalm、NS Basicで作ったアプリで、ビットマップオブジェクトをタップすると、そのオブジェクトのプロパティ一覧が表示されます(笑)
■コンビニなどに常備してある蛍光塗料の入った防犯用ボール、レジの後ろにあるのを見かけますが、あれのCMをテレビで見ました。こんなものまでCMで流すような時代なんですかねぇ。何だか、ガッカリ。そういえば、電気街などでも防犯グッズとか増えましたしね。日本は平和ボケと言われますが、世界が多数決で狂ってるだけじゃないですかねぇ

2003/10/20 今日の一言『Ver.1.4→4.1へ』
■会社のイントラネットの新バージョンが届きました。
それも、アプリだけじゃなくてサーバーも新しいものを入れましたので、覚えることがたくさんあります。
もちろん、やらなきゃならないこともたくさんあって、ああ、こういう時期を「繁忙期」と言うんでしょうか(違うって)
鉄道なら、普通よりもちょっとお値段高いんですが、給料は変わらないですね(笑)
多忙なときに限って、某開発ツールのベータ版が届いたり(集中)、机の上を片付けだしたり(逃避)、釣りに行きたくなったり(逃亡)、色々なことが起こります。
■それにしても、ハードって、進歩が著しいですね。
1年前に、社内の統合データベースを構築したばかりなんですが、今回入れたものはクラスタリングじゃないとは言え、既に数字の上ではスペックを上回っています。それに安いし、細かなところで使いやすくなっているし。
OSも、そのハードのパワーを3Dメニューにするなどに無駄なパワーを使わず、安定という方向に進歩して欲しいものです。
■そういえば、ハードのスペックが上がっても、ソフトってあまり進歩しませんよね。
いや、内部的に進歩しているんでしょうが、ハードが貧弱だった頃の「画面デザイン」の手法が生き延びているから、ユーザーにはそれが伝わらないんじゃないでしょうか。
要は、プログラムは仕様作れるプログラム屋は多いけど、それを便利に使わせるようなユーザーインタフェースを創造できるエンジニアが少ないってことでしょうか。
どうやって使うか理解していないのに、よくプログラムが作れるものだと、ある意味、プロのお仕事に感心しますけどねぇ。

2003/10/19 今日の一言『penpenさん=雨男?』
■秋晴れの日曜日、先週のリベンジじゃないですが、釣りに行ってきました。
今日は、とっても良い天気。車の中では、汗ばむような陽気です・・・が、平野部が秋晴れでも、海は風と波がそこそこあります。雨が降っていないのが救いですが、思ったより寒いです。
一応の防寒スタイルで行ったのですが、認識は甘すぎたようです。寒かった〜
■とは言え、天気が良いので精神的に楽に釣りができました。
小さなアタリを気遣いながら、小物を釣って楽しむ感触。久しぶりに嬉しかったです。
ま、釣果はいつものごとく、大きくなったら会おうなサイズばかりでした(笑)
実は、毎週エサを撒きに行っているんじゃないかと、思うようになってきました。
sdoさん(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/)が、とってもマニアックなサイトを立ち上げられました。
いや、赤や緑、金と銀、ルビーにサファイアなどなど、テレビアニメでも映画でも、そして海外でも人気のポケモン。子供だけじゃなく、大人にも人気なシリーズですが、そんなキャラクターサイトを立ち上げられたそうです。
え、違う、ポケモンじゃなくてポケコン?、って、ベタなギャグでスミマセン。
さて、自分的には「懐かしい」感じがするポケコンですが、実際は、現役バリバリなんでしょう。
Palmとは違うポケコンの世界、名付けて「PHS(Pockecom hacking site)」(!)、興味のある方、どうぞです〜

2003/10/18 今日の一言『土曜出勤は静か』
■Tungsten|Tが登場した頃とは違って、Tungsten|T3辺りの話題はあちらこちらで目にしますが、実際、T、T2、T3等の輸入組の割合ってどれくらいなんでしょうか?
ところで、その間に、PalmOSのバージョンも5.0から5.2.1と数値が上がっているんですが、内部的には結構変更があったようですね。いえ、実際に、T3を持っているわけではありませんので、T3に対応した、という某開発ツールのベータ版を触ってみてそう感じただけですが。
まぁ、種類が増えるのは市場的にもユーザー的にも嬉しいんですが、あまりバリエーションを増やしすぎると開発的には、ちょっと痛い部分があったりします。
とは言え、目的に特化してPDAを使えば良い、という考えなら、1台の機能に固執しないでTPOに合わせて使い分けても良い、という事になりますね。荷物が増えるのは嫌ですけど(笑)
■Windowsって、様々なショートカットキーがありますが、もちろん、全部を把握している訳ではありません。むしろ、Ctrl+C、Ctrl+V、Ctrl+Zの3つくらいしか使っていなくて、最近Ctrl+Xで「切り取り」というのを使うようになりました。それまでは、Ctrl+Cでコピーしたまま、DeleteかBSで消していましたし、その操作に慣れちゃったので苦になりませんでした(笑)
このHTMLもタグを平打ちしていますが、改行の<BR>や、その他の半角文字は、ほとんどの場合、IMEをOFFにしています。Alt+漢字で(笑)
いや、こちらも慣れで、全角で入力した英数を半角に変換するより、Alt+漢字でON/OFFを制御することに、あまり抵抗がなくなっちゃいました。
Sdoさん(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/)の日記を読んで、ああ、器用貧乏ってのは私のような人間のことを言うんだなぁ、としみじみ感じましたが、不便だなと感じないという事は、向上心を欠落させちゃいますね(笑)
ちなみに、エディタはTeraPad(フリー)を使わせて頂いてます。
■ああ、Zire21は、Ver.5.2.1なんですね。

2003/10/17 今日の一言『光、つながらない』
■久々に1本の原稿が仕上がりました。えっと、ここじゃありません。PHSの方です(笑)
近日公開。よろしくお願いします。
それにしても、モノを書くという行為、私のような腐った文章でも毎日書いていると、少しくらいはコツを得るらしく、多少速く仕上がるようになります。
更に、プロには「締め切り」があるわけで、それはそれですごいですね。
■明日はお仕事です。早く寝なければならないんですが、月〜金での生活リズムが染み付いているようですで、こういうイレギュラーなのは苦手です。
この生活のリズム、サラリーマンにはDNAレベルで染み付いているんじゃないかと、思わなくもありません(笑)
■最近、デジタルのEOSの一面広告が連日載っていますね。いやぁ、欲しいけど、さすがに「ちょっとポチッとしちゃいました」って金額じゃないですからねぇ。
せいぜい、Zire21程度なら、って、またそこにいくのかぃ(!)

2003/10/16 今日の一言『食欲の秋』
でじさん(http://decoct.site.ne.jp/visor/memo/)を真似して、PalmFanさん(http://www.palmfan.com/)で紹介されていた有名人の誕生日検索サイトを試してみました。
土井たか子と同じ・・・朝から、妙に落ち込みました。
■体の余った栄養を蓄えておくのが脂肪だと思っていますが、正しい認識でしょうか?
でも、不可解なことに、空腹になると「お腹が減る」んですよ。いや、文章が支離滅裂ではありません。言いたい事は、蓄えておいた余分なエネルギーよりも、食欲が優先しちゃうのが不可解という事。これじゃ、いつまでたっても痩せないですよね。
脂肪の燃焼は有酸素運動が、などと言われますけど、要するに脂肪とは「非常用」ってことですね。いや、理屈は納得、心情的にはNG(笑)
かみんぐ・す〜ん
いまでも、オシテメッセは現役バリバリに楽しんでいますので、第2段はかなり期待しています。
それにしても、CRI・ミドルウェアさん(http://www.cri-mw.co.jp/index_j.htm)のユニットは、随分と色々なゲームに組み込まれているんですね。ほえぇ〜
■最近、Tungsten|Tを重く感じるようになってきました。だからと言って、今からZireをメインにするのは、ちょっと勇気が要るかも。。。って、Zire21を買ってしまう口実を探している訳じゃありません、決して(汗)

2003/10/15 今日の一言『軽装でもない…』
■ドット絵を描いています。いや、お仕事なんですが色々な種類があって、結構大変です。
32x32で外枠付きなので、実質30x30ピクセル。さすがに絵だけだと分からないので、文字を補助的に入れる場合がありますが、漢字だと横に2文字が限界。プチプチとPhotoshopとImageditを往復しながら描く一日でした。明日もですが…。
■「ノートPCやドキュメント類あわせて8Kgもの重量物を持ち歩く」いなあもさん(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/index.shtml)、まるで、昔の自分を見ているようです(^^;)
まだ、アキア社が元気に現役(笑)で、Tornadoシリーズが「安いノート」と言われて登場した頃、ノートやら何やら一式を毎日持ち歩いていました。ノート用のディパックというかリュックサックに入れていましたが、これは幅広の肩ヒモがついていて使いやすかったです。
その後、できるだけ軽量化を狙い、今に至っていますが、モバイラーと呼ばれる人物、大抵の場合、充電器かアダプター、および各種周辺機器を持ち歩きますから、実のところ本体重量だけでは軽量化にならないんですよね(笑)。
要は、アダプターなどの周辺機器が重いわけです。
1つには、バッテリーが十分信頼できるだけ持続すれば、アダプターは不要です。そんな訳でバッテリーの持続時間にはこだわる人が多いのも頷けますが、だから、PDAのLEDを常時点灯させることに疑問を感じる訳でしょう。
もう1つの解決策は、ミクロパワーのような小型のアダプター、これはこれで役に立ちます。
そして意外とかさばるのがケーブル類。百円ショップのメッシュバッグ(逸品!)に、最小限詰めてありますが、私がBluetooth携帯にこだわる理由は、こんな小物の多さにあったりします。
ちなみに、メーラーとNS BasicのソースはUSBメモリーの中です。
■重量バッグから軽装モバイラーに転身しつつある私、荷物は軽くなってきましたが、余計な肉が…

2003/10/14 今日の一言『薩摩のサツマイモ?』
■よく「会社や部門のキーパーソン、と呼ばれる人がいて」という話がありますが、システム的にも同じですよね。
  「あの人が居るときはトラブルが起きないのに」
  「なんで、君がやると上手くいくんだ!?」
特定の人が出張に行った日に限って、何故かトラブルが起こったりします。
でも、私、キーパーソンの意味を取り違えていますね(笑)
■Ohyoi3からお土産で「いきなり団子」というモノを頂きました。
熊本のものらしいですが、小麦粉で作った団子(だご、と発音するらしい)の中に、サツマイモとアンコが入っていて美味しかったです。
なにやら、パッケージには「いきなり団子」の名付け理由が4コマ漫画で描かれていますが、どう考えても2コマ目と3コマ目が逆のように思えますが、これは、山一産業さん(http://www.tabimook.com/suizenji/yamaichi.html)へ、お教えしたほうがよろしいでしょうか?
あ、正式名称は「いきなり団子物語」ですね。
いなあもさん(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/index.shtml)、70,000アクセスおめでとうです!
そして、普通の人より荷物が多い「モバイラー」へと着実に成長されている未来に、栄光あれ!(笑)
ちなみに、カバンの肩ヒモは丈夫なものを選んだ方が良いですよ(体験談)

2003/10/13 今日の一言『連休終わり』
■ほぼ一日寝てました。
体育の日だというのに、この運動量。まぁ、朝は大雨でしたし(笑)
窓を叩く雨の音が激しかった頃、ワイドショーが脳天気な番組を流していましたが、こちらの方で晴れ間が見えた頃、関東地方で大雨、と真顔で伝えるようになりました。
自然災害の情報って、なんだか中央集中的だなぁ、と思ったりしています。
■ちょっと周囲が暗くなると、カラーの液晶って、格段に認識力が落ちますね。
寝転がって、m500でこいこい(http://www.muchy.com/review/koikoi.html)で遊んでいた時、そう思いました。
皆さんが、どういう状況でPalmを使われているので不満かどうか分かりませんが、私は、カラー液晶の認識性にあまり満足していません。ま、認識性と表現力は一致しませんが、そんなことを、m500+こいこい、を組み合わせた時、特にそう思います(笑)

2003/10/12 今日の一言『8個拾ってクジ3枚』
■去年の同時期の日記にもありましたが、今日は、ばあちゃんの田舎のお祭り、「棒の手(http://www.town.fujioka.aichi.jp/kiji/BONOTE/BONOTE.htm)」でした。
天気が心配でしたが、夕方はむしろ汗ばむような暖かさで、安心しました。いや、祭の最後に行われる「餅投げ」(笑)。
ちなみに、小さなもちが入った袋に、三角くじが入っているものが混じっていて、その番号により、上はテレビなどから下は石鹸などの日用雑貨が当たるようになっています。そのため、拾う人たちの気合というか殺気は凄まじいです。
特に今年は、下の方の景品を100円ショップで仕入れたため、3つに1つは三角くじが入っているという話。気合の入り方が違います。
あ、天気の心配は、足場の心配。只でさえ、タイヘンな状況になるのに、泥だらけは、ちょっと遠慮したいです(^^)
いつかは、会場レポートをお届けしたいんですが、自分も拾う側に回っちゃってて、そんな余裕はないので、ご勘弁を(笑)。
■田舎のお祭りなので、親類が集まって宴会というか食事というか、各家庭で行われます。最近は、大皿料理を料理屋さんなどで注文するのが多いらしいですが、ウチは一貫して手作りしています。
曰く、高いだけで中身が淋しいというのが理由だそうです。
とはいえ、大量の料理を短時間で仕上げるのは、かなりタイヘンな作業ですが、総監督の母上の元、助手を務めているのが私。さすらいの親子料理人か!?
マイ包丁持参で、しっかり務めさせていただきましたが、昼から夕方まで作りっぱなし。
さすがに疲れた〜。

2003/10/11 今日の一言『一応、小グレ3匹』
■釣りです。penpenさんと行って来ました。
久しぶりの釣りで気合満々のpenpenさん、デジカメなど持参するなど、その気合が伺えます。でも、気付いてみれば「スマートメディアがない!」と言う声が聞こえます(笑)
ということで、今日の写真はありません(笑)。
■昨日までの良い天気はどこへやら、目的地に近づくほど、空が暗くなってきます。
ま、途中だけ降っているのは良くあることなので、ひとまず伊良湖まで行くことにしました。
到着してみれば、小雨混じり程度で、一安心。釣りはなんとかできそうです。でも、何だこのサーファーの数は?!。駐車スペースも何とか確保という有様。
普段はこんなことないんですが・・・
■さて、堤防です。サーファーがたくさんいる理由は、波でしょうか。
波頭が白く砕けながら、砂浜に向かって進んでいるのが見え、その間に迷子のアザラシのように、漂っているサーファーがたくさんいます。
幸いなことに、堤防の先っぽでは、思ったよりも波の影響はありませんでした。
ただし、大風(泣)はありました。足元をすくわれる、という表現がありますが、それが現実に起こりそうな強風でしたので、多分、明日はふんばっていた足が筋肉痛でしょう。
■とまぁ、こんな状態でしたが、夕方に本降りになりそうだったので退散しました。
大風だったり雨交じりだったり、色々な苦労はありましたが、それはそれで楽しかったりします。風に吹かれながら、おわぁあぁ、と言いつつ顔が笑っているような状態です。
今日は「釣りに行きました」という感じがしませんが、楽しい一日でした。
でも、こんな天候でも、動じることなく釣りをする人がたくさん居たこと、感心するやら呆れるやら(笑)
【業務連絡】Ohyoi3へ。
penpenさんは、例のTシャツを着ておられました。

2003/10/10 今日の一言『ベチャが好き』
■[PR]今のようなコンビニおにぎりが売られるようになったのは、街にコンビニ自体がなかった頃のような記憶があります。
そんなコンビニおにぎりをはじめて食べた時、海苔を食べる直前に巻くスタイルに驚き、その「パリパリ」とした食感に、どことなく洒落た感じがした覚えがあります。
でも、最近店頭に並んでいる贅沢な具を使ったという「高価」なおにぎり、あれは最初から海苔が巻いてあるんですね。だから、海苔はベチャッとしていますが、果たして「高級」なのはどっちなのでしょう?
などと、言い出しても、それは個人の好み、どちらでもよいことですね。
ところで、Palm界のおにぎりは、いつでも、こちらで(http://vega21.com/)、握りたて。
■メルマガを読んでいると、途中で広告が入ったりしますが、何となく日記に入れてみました。
あ、未承諾広告、って入れなきゃダメですかね。
■未承諾広告といえば、Dellコンピュータさんのテキスト版の広告メール、何故かタイトルに「未承諾広告」と入っています。Dellさんなら、HTML版も届くし、あえて「未承諾」などと入れなくてもと思って問い合わせてみたら、メールから「未承諾」の文字を外すように設定しました、とご回答頂きまして、何やら恐縮しています。さすがサポートのいい会社は、違いますね。
でも、これは個別対応なのか、何処かに設定があるのを代行して頂いたのか、更に謎が深まっています。
■業務連絡:原稿遅れます。スミマセン>山田さま

2003/10/09 今日の一言『はっぴーばーすでぇ』
Ohyoi3、お誕生日おめでとぉ〜!
■ドラゴンフルーツという名前は知っていたけど、実物を見るのは初めてという果物を食べました。
粒粒の入った白い果肉で、食べてみると「キウイフルーツとイチジクのアイノコ」という感じでした。でも、初めて食べるものなので、それが「正しい」味なのか何なのか、実のところ良くわからなくて不安です(笑)
検索してみると「さっぱりした酸味」という記述がありましたが、少なくとも酸味は無かったような…
何だか、ふと、高校の頃、古文で読んだ「仁和寺にある法師」という話を思い出しました。
■上位互換が保たれているとか、古いアプリでも問題なく動くとか、Palmのアプリって、比較的そう言う認識で居たんですが、山田さん(http://simple-palm.com/)が各機種ごとに向けたJ-OSを用意されていることを考えれば、実は、内部的にはかなり違うんでしょうか。
ところで、パルマガ(http://www.ipal.jp/i/)で、ふふふさんが「たらればの話」という題材で書かれていますが、「もしもJ-OSが誕生していなかったら」を考えると興味深いですね(笑)

2003/10/08 今日の一言『忙中に閑』
■色々な仕事が一時期に集中してしまったので、結構バタバタとしています。
ま、正確には「させてしまった」かもしれませんが、暇を持て余すよりマシですかね。
こういう時は、じっくりPalmを触ることはできないんですが、スケジュール管理などにPalmを欠かすことはできません。ホント、必要不可欠な道具は、既に趣味とかの域じゃないですね。
■最近のスポーツは、国内だけじゃなく、海外のモノを生で中継する機会が増えましたね。
F1、サッカー、テニスにゴルフ、好きな人は見ているんでしょうね。
それにしても、新聞の記事などで「○○試合、今夜未明キックオフ」って結構アバウトな書き方をしてあるのがあったりして微笑ましいです。
いや、興味ある人は、具体的に知りたいんでしょうけど。
■auのCメールは、即時性と配達されたかどうだかすぐに分かるので重宝していますが、電話番号が分かれば送れてしまう点が欠点ですね。
まぁ、迷惑Cメールなどは、電話番号を登録して受信しないようにしていたのですが、最近は差出人空欄で届くこともあるようで、防御できない上に、朝の6時に届くとは、もうムカつく!ですね。
あ、ここにも(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/index.shtml)、電話がらみでムカついている人が1人(笑)←笑い事じゃないって(怒)
広告効果なんてありませんし、むしろ逆効果、いい加減に止めてくれって。

2003/10/07 今日の一言『ぼーだほん、長くなったアドレス』
■PDA、今更ながら「Personal Digital Assistance」
ポケットに入る端末が手助けしてくれるなら、たまには喋っても良いんじゃないかな。ふと思いました。
PDAの高級版、Personal Digital Secretary、PDS。意味もなく、予定の時間を音声で知らせてくれたら、嬉しいやら気恥ずかしいやら(笑)
もしかしたら、Palm以外だったら、簡単に実現できるのか?(できてるのか?)
Ohyoi3が、携帯電話の画面を「牛模様〜♪」と言いながら見せてくれました。
なるほど、最近の機種はデスクトップテーマのように様々なテーマをダウンロードして適用できるんですね。白黒まだらの模様が、ちょっと可愛らしいですが、何だか、目からウロコ。携帯もどんどん色々な機能を取り入れているんですね。
ただ、「だるめしあん、って何だ?」と言うOhyoi3・・・あの、それ牛模様じゃありません、犬です(泣)。
■進化する携帯電話、Bluetoothが載らないなどと、いつまでも嘆いているのは前向きじゃないんですかねぇ。毎回、新機種が登場するたびに「載ってない」と言い続けていると、単なる粘着オタクのようで、少数派扱いになってしまいそうです。
でも、Tungsten|TとC413Sの組み合わせのワイヤレス通信、大げさではなく、これを使うようになったらケーブル接続がめちゃめちゃ面倒に感じるようになります。
ま、使った人しか分からないでしょうが、短距離の通信なら赤外線で十分なんでしょうかね。ちょっと残念です。
規格としては便利だけど、普及活動に問題あり、という1つの例でしょうか。
■業務上の必然性から、某大手電信電話会社さんと大手通信事業社さんを交えての打ち合わせ。ちょっとすごい光景に、ある意味、緊張しましたが、多分、どの会社の人も同じだったのではないかと、密かに思っています(笑)

2003/10/06 今日の一言『Bluetoothはないの…』
■カメラや音楽再生など、最近の携帯電話への付加機能は、より多機能、より高性能になりつつありますが、今日KDDIから発表されたauの新しいラインナップも、まさにその通り、と言った感じでしょうか。
→記事リンク:http://www.kddi.com/corporate/news_release/2003/1006/besshi.html
200万画素カメラ、ストロボ、録画したテレビの再生、FMラジオに歩行ナビ。もう「付加機能」の域を越えていますね。
しかし、5機種発表されても、本体はあのメーカー、機能はあれとこれ、デザインはそれ、と欲しい機種を絞るのは困難だったりして。でも、そのうち、パソコンのようにBTOのようなスタイルになるんでしょうかね(笑)。
でも、それとは別に発表されたストレートタイプ。
本体87gってのが、とっても魅力的ですが、軽いからといって機能が削られていないところがリッパです。
奇抜なデザインですが、意外に人気が出るんじゃないかと思ったりします。
→記事リンク:http://www.kddi.com/corporate/news_release/2003/1006a/sankou.html
■おお、BIOSのPhoenixとMicrosoftが手を結びましたか。これで、WindowsからBIOSやハードが直接触れるようになるんでしょうか。
思い違いかもしれませんが、何だか怖いなぁ…
■何か、寒い朝でしたが、新聞に掲載されている天気予報でも傘マークがなかったので、唐突に降った雨という感じです。
急に寒くなったところに、この冷たい雨。各サイトさんでも、風邪をひいたかなぁ、という話題が登場しやすい季節です。風邪をひいたというネタで体を張らなくてもよいので、暖かくして寝ましょう。
って、言ってる奴が真っ先に風邪ひいたりして。

2003/10/05 今日の一言『白金の出番か?』
■ちょっと遅めに起きたので、釣り行くのも何だなぁ、と思いつつ、一応、足を運んでみれば、時間がずれていたのが幸いして、道路がガラガラ。おかげで、いつもと同じくらいに到着しました(笑)。
しかし、釣りをするつもりはなかったので、エサを持たずにルアー竿を1本でブラブラと。釣果ゼロですが、こういうのも良いですね。やっぱり、海や山は良いです。
でも、秋の海は、太陽が隠れると、すでに「寒い」という感覚、防寒対策はしっかりしなければ!
■Palmってのは、未完成品なんでしょうか?新しいマシンが出ると、あちらこちらで「購入シマシタ」の声が聞かれますが、現状に満足していないので、新マシンに飛びつくんでしょうかねぇ?
でも、Palmの標準アプリなら、スケジュールやアドレス管理をするのに必要十分、それほど困ることもありませんから、未完成品でも欠陥品とも思えませんので、やはり単純に物欲なんでしょう。
パソコンの値段に比べれば「ついつい」で済ませられなくもない大人買い、実はPDAってのは、罪作りな機械じゃないかな、と薄々感じます。
■簡易ブースを作ろうかなぁ(笑)

2003/10/04 今日の一言『一応、心得アリ』
■ドラマでは見たこと無かったんですが、『踊る大走査線』、その映画版がテレビ放映されていましたので、はじめて見ました。
中々面白いですね。で、ちょっと前に公開になった『2』のテレビコマーシャルで「何で現場に血が流れるんだぁ!」て叫んでいるシーンがありましたが、ふと、Palm系のサイトを巡回していて、このセリフが頭に浮かんできました。
「何でみんなT3を持っているんだぁ!」
■全然関係ないですが、私、冬場はM51というパーカーを着ています。値段的にレプリカだとは思いますが、丈夫な生地なのでガバッと着るのに適しています。
でも、『踊る〜』の中で青島刑事が着ているタイプなので、あまり有名になっちゃうと、ドラマの真似してるんじゃないかと思われるのが嫌ですね(笑)。
■こんなもの買っちゃったと、ピースガンとコンプレッサのセットを買ってしまったこと白状してしまいましたが、私、お仕事の都合上、多少ながらですが『調色』の心得があります(笑)
なので、セット品のスプレーセットを買っていった初心者の割には、一緒に買ったプラモデル用の塗料は必要最小限の原色だけ、という怪しい組み合わせ。
赤、青、黄、白、黒、と艶消し剤。これだけあれば、プラモデル程度ならOKです(笑)。
■某英会話のウサギキャラ(笑)のCM、最後に目が点になるバージョンがありますが、あの表情って「おひょいさん」の顔じゃないですか?!いや、なんとなく。
■あ、地震だ

2003/10/03 今日の一言『フ、フラミンゴピンク?!』
■TJ25、1万円だったらなぁ。パチンコ屋の景品にできるのに(笑)。いや、もっと上位機種が買えるくらい損をするかもしれませんけどね(爆)
って話はさておき、19,800円という微妙な金額に、色々な意見があるようですね。
そんな中、私、唐突にこんなもの買ってしまいました。前から欲しかったんですが、なんか今回、衝動的に、ついつい…
penpenさんが知ったら、笑うでしょうな。
■カタログスペックだと、TJ25のバッテリーは10日ですか。
今1つ短いような感じです。でも「通常アプリを、バックライトを消して1日30分使用で」という限定付き。少しでも長い時間を書きたいのは分かりますが、バックライトをつけて使ったらどうなるか知りたいです。
別にソニーさんには限りませんが、カタログの数字を大きく見せようと、現実的でない設定での値を書くのは止めて欲しいですね。どうせ、使えば分かることなんですから、そういう数字だけ書いてあると「騙して買わせりゃ、後は知らん」と言っているように見えなくもありません。>メーカーさん。
■一応、Yahoo!のフリーメールアカウントを持っていますが、まぁ、呆れるほど外国からのスパムが多数来ますね。最初は、真面目に自分のメールに転送していたのですが、馬鹿らしくなって転送を止めちゃいまして、たまにメールボックスを見ると、笑える状況になっています。
あんなメール、無視されるのは分かっているのに広告を出す、広告主が阿保じゃ!
■プレステ2は持っていないのですが、たまたまゲーム「機動戦士ガンダム」の初回限定特典(?)DVDを見る機会がありました。
うーむ、1年戦争のダイジェスト版が収められているんですが、名言シーンを出来るだけ収めてあるので、あの世代にはたまらない仕上がりになっています。ええ、感動しました。

2003/10/02 今日の一言『チャリン?!』
■NTTドコモ東海主催の、モバイルエボリューション2003に行って来ました。
今後、中部圏の各県で順次開催されますので、予定されている方も見えるかもしれませんね。
内容はもちろん軽帯電話に絡むサービスやパッケージ商品ですが、1つの目玉に非接触ICカードに対する話がありました。
中部圏は、SuicaやEdyのような非接触ICカードが普及していない地域なので今後の展開も含めて面白そうな話題です。
特に、サークルKが導入を『決定』したとのことで、今後は中部圏でも、より身近になるんじゃないでしょうか。
■会場では、FOMAをじっくり触ってみました。ツインカメラの機種、どうやって前面カメラに切り替えるのか、直感的に操作が分かりません。複雑になる携帯電話の付加機能ですが、ボタンの数があまり増えていないという事は、相対的に操作の階層が深くなったということですね。
一方、P-inがささったGENIOを触っていたのですが、説明員の方に教わらないと、どこをタップしてよいのか分かりませんでした。そもそも、タップする位置には、コンボボックスなりボタンなりのオブジェクトが貼ってある筈だと思い込んでいるので、何もないところをタップしたときにコンボボックスが現れたのには軽いショックを受けました。
機能やサービスの進化とは裏腹に、ユーザーインターフェースってのが置き去りにされているようで、ちょっと残念に思いました。
■GPS携帯、衛星と基地局を使って、かなりの精度で位置が把握できるようですね。
面白いのは、携帯電話だけじゃなくて、通話機能のないタイプ。携帯電話からボタンを取り外したような形になっています。要は、位置を追跡するためだけに使うんでしょうが、これほど精度があるんだから、もしストーカーが知らない間にこれを使ったら怖いですねぇ、と説明員のおねえさん(可愛い^^)に話してみたら、ええ、確かにそれは怖いですぅ、とおっしゃってました。ということで、精度はホンモノのようです(笑)
■ところで、今回の名古屋会場は、金山駅のすぐ近くホテル・グランコート名古屋。お金持ちのドコモさんらしいな、と単純に思っていたのですが、この金山駅は総合駅。地下鉄、名鉄、JRのどの線の駅でもありますから、岐阜や豊橋といった名古屋より遠い場所からでも足を運びやすいようにと、選んだそうです。感心しました。
名古屋だと、熱田の白鳥とか吹上ホールとかを思い浮かべますが、交通の便で言えば金山という選択肢、足を運びやすくてよいと思います。
帰りに大須に寄れるし(笑)
■今日は地方ネタ&出張報告ですね。

2003/10/01 今日の一言『皆様、物欲くんをドウゾ』
■新しいPalmが正式発表、へぇ〜、Zire21はそのまんまやなぁ、と思った瞬間、手持ちのZire(引き出しに眠っている)のバッテリーが気になって、慌ててチェックしました。
すると、電池マークの4ドット分くらいが欠けているだけで、見た目は80%程度はあるように見えます。
ふと、前回のZireの充電の話題を調べてみると、8月4日の日記にそんな記述がありました。
久しぶりに取り出して、バッテリーはどうかな?と思い出したように充電したと思いますが、まるで今日と一緒ですね(笑)。
でも、そういう訳で、Tungsten|T3やEよりも、Zire21の方が気になっています。こいつが同じ程度のバッテリーの持続だったら、文句なしですが、そりゃ無理ってもんでしょうか。
ま、「21」ってステッカーを貼って誤魔化すという方法もありますが(+_+)\☆バキッ!!
おひょいなお部屋の掲示板で知りました。ゆうさん(http://pen.dip.jp/)の愛車「カブ」は、リトルカブ(http://www.honda.co.jp/motor-lineup/little_cub/)というタイプなんですね。
いや、実際にお会いしたことはないので、勝手な想像で申し訳ないですが、妙に可愛らしく思いました(笑)
Tシャツ一枚でカブに乗る季節が終わってしまったのが残念です。
■仕事中でもVectorさん(http://www.vector.co.jp/)は結構利用するんですが、たまに広告バナーが美少女系のゲームだったりして、精神衛生上よろしくありません。特に、人通りの多い事務所内にいるOhyoi3は、使いづらいでしょう(笑)