【気まぐれ日記】

2003年 11月


2003/11/30 今日の一言『まるごとバナナ!』
■とりあえず、誕生日。恒例の、Ohyoi3による誕生日イラストを頂きました。
去年は、デブの大喰らいだったイラスト、今年は更にヤバい人に描かれています。
うーむ、何か認識を誤っているような・・・ひとまず、ありがとうございます、とお礼を述べるべきでしょうか。
■そんなOhyoi3ですが、私の誕生日だからと、PSXの予約をしたようです。
もちろん、自分用、「私の誕生日」は、単なる口実ですね(笑)
■体はお疲れで、あまり外出したい気分じゃなかったですが、外が明るくなったので、唐突に外出開始(笑)
毎度、同じ事を書いているようですが、やっぱり外は良いですね。
ひとまず、アルバムの方に3枚ほど追加しました。
画像の方は色の加工など一切しないで掲載していますから、EOS Kiss デジタル等が欲しいなぁ、と思っている方は、オリジナルの画像を印刷すれば、画質を確認できます。
(腕は全然ですが・・・)
ちなみに、紅葉の写真、2L版で出力してみたんですが、結構キレイでした。

2003/11/29 今日の一言『プロテクター購入』
■EOS Kiss デジタルを買ってから、休日出勤と天気の悪い週末続き。ちょっと、がっかり。
さて、キャノンさんですが、対象商品を買った人向けに「イメージ・ゲートウェイ」というサービスを提供しています。これは、サポートを含めた各種製品情報などが提供されるんですが、その中で、アルバムサービスがあり、50MBまでのスペースを画像用に使えます。
まだ、何も考えていないのですが、せっかくですので「気まぐれアルバム」などと言うアルバムを作ってみました。携帯電話などからでも見ることが出来るようなので、よろしければ、ドウゾです(まだ2枚ですが)
mizuno-amiの気まぐれアルバム(http://www.imagegateway.net/a?i=JloCXBRDwq)
■外の雨の音が聞こえてきますが、よく降りますねぇ。南の方には台風まであるし。
毎年、街路樹のイチョウが一斉に黄色くなって、晩秋の景色を彩っていたはずですが、寒かったり暖かかったりと、バラバラな日々が続いたので、まばらに黄色くなってあまりキレイじゃありません。
季節の変わり目が曖昧という気がするこの頃、いわゆる異常気象でしょうか。
■わわわ、原稿書かねば。

2003/11/28 今日の一言『型番はX22です』
■健康診断。体重よりも深刻(?)なのが、採血です。
毎回、見た目よりも血管が出ないので、採血される方が苦労されているんですが、不思議と失敗したことはありません。
今日の方は、ベテランさんでもちろん失敗はなかったんですが、彼女によると、表面に出ないだけで中のほうには結構しっかりした血管があるらしいです。
ほほぉ。要は、皮下脂肪って奴ですか(涙)
■中古のThinkPadを買って半年ほどでしょうか。
何気に裏返して見ると、見慣れないイジェクトボタンが・・・
わぁ、知らなかった!CFカードのスロットが1つ付いているじゃないですかぁ!
人にはマニュアルを読めというのに、お恥ずかしい限りです(笑)
■以前、ベクターさんで紹介されていた「シルフィールド」(椿 淳一郎さん作)というゲーム、単純に遊べるので結構気に入っています。
剣と盾を持った主人公を操り、先に進んでいくというアクションゲームです。3Dの勉強にと作られたようですが、完成度はなかなか。シンプルでフリーなのが嬉しいですね。
ベクターソフトニュース:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/031008/n0310083.html

2003/11/27 今日の一言『そりゃ、腹は出てるけど…』
■随分と回復。これだけ回復しなかったんですから、プチ風邪か運動不足ですね(笑)
今日は、それほどでもなかったので、どこかにお買い物に行きたかったんですが、グッとこらえて帰って寝ることにしました。無理しちゃ、いけません。
■ついでに言えば、明日は会社の健康診断。あまり遅くに何か食べちゃいけないらしいですから、ちょうど良いです。
でも、何故か、社内で私の顔を見ると「明日、体重測定だね」と声をかける人が絶えません。釈然とせんなぁ。
■ソニスタで、PSXの予約開始。明日の正午らしいですね。
私の周辺、とても身近なところに約1名、欲しがっている人がいます。
とりあえず、デジカメ買っちゃった今の私に「物欲魔人だなぁ〜!」と冷やかす資格はないです。
■ロト6、自作アプリの「たなぼた」に購入する番号を登録しているので、結果だけをみて『ハズレ』と思い込んでいたんですが、実は、先週分は購入していませんでした(汗)
これだけ買っていて、たまたま買い忘れたときにハズれたら、泣くに泣けませんが、こういう状態、ロト中毒とでも言うんですかね。

2003/11/26 今日の一言『ケチャップも可』
■昨日、ちょっと早めに寝たら、ちょっと良くなりました。やっぱり、プチ疲労ですかね。
ひとまず、今日も早く寝ましょ。
■結構、デジタルカメラが普及してこともあって、メモリーカードの種類について日常の話題にのぼることが結構あります。
どういう使い方をするにしても、1種類のカードだけにこだわるよりも、数千円出して何種類かのカードを読めるUSBリーダーをオススメしています。
やっぱり、便利ですからね。
■そういえば、EOS Kiss デジタルは、USBケーブルがついているんですが、どうせ私のノートがUSB1.1だからと、ドライバのインストールすらしていません。
まぁ、USBタイプのリーダーを使っていたら同じですけど…(笑)
■おやつの時間、栗きんとんを食べました。
やっぱり、美味しい奴は美味しいですが、1個200円くらいする訳ですよね。
贅沢にこの1個200円の栗きんとんを、口いっぱいに入れて、思い切りむせてみたいです。
ただ食べるより贅沢でしょ?えほえほ、って。(落ち着けって-_-;)

2003/11/25 今日の一言『冬は味噌』
■なんか、不調気味。
ちびまる子ちゃんに胃腸の弱い子が出てきますが、あんな状態でしょうか。
まぁ、多分、胃が軽く荒れているんでしょうから、ゆっくりと休めましょう。
■胃腸、特に腸の働きと睡眠ってのは結構、相関があるようで、妙に眠かったり、逆に寝つきが悪かったりするようなこともあるようです。
ま、難しいことは別にして、さっさと寝ちゃうに限りますね(笑)
■リボルバータイプの携帯電話も斬新でしたが、DoCoMoさんの新しい奴も斬新ですね。くるりと回って、パタンと閉じて。何だか、爪切りみたい。
今、売り場を見ると、似たようなデザインの携帯が並んでいますが、近い将来、奇抜なデザインの携帯電話ばかりが並ぶかもしれませんね。
ある意味、C413S(まだ使ってる)なんか、二つ折りがデフォルトの今時の携帯に比べると、古臭いようで新しい感じすらします。オートバイで言うところのSRX400とか。よく分からん例えですが。

2003/11/24 今日の一言『疲労蓄積中?』
■生活のリズムが崩れちゃった連休最終日。どこかしら疲れていました。
一応、カメラを持って出かけましたが、あいにくの天気なので、特に使用せずでした。
ひとまず、ちょっと大き目のブロアーなど買って、それなりに装備を整えつつある状態。とりあえず、レンズの保護用に、スカイライト1B(これしか知らない)を買っておこうかな、というこの頃です。
■今日は、大安吉日らしく宝くじ売り場に看板が出ていました。
切れていたロト6を購入して、縁起を担ぐつもりでしたが、その前に立ち寄ったガソリンスタンドのスピードくじで「1等」を当てたばかりだったので、運は使い果たしているかもしれません。
ガソリンスタンドの1等賞は、トイレットペーパー12ロール入り(涙)
それでも、2枚重ねです!(笑)
■ハローエッグというオムライスのお店。ショーウィンドウのサンプルに、巨大なオムライスが。何やら2kgだとか。
気分的には、中華なべを逆さにしたようなオムライスですね。
オムライスって、何やら「可愛げ」があるんですが、アレだけ大きいのは如何なものでしょうか。
でも、出来ることなら3〜4人で行って、それぞれがそれを頼んで、挙句の果てにペロリと完食して店員を驚かせたいですね。

2003/11/23 今日の一言『勤労感謝の日』
■無事に切り替わったと思ったネットワーク。ルーターを超えて参照しているデータベースのアクセスが出来ないことなどで、とある仕組みが動かなくなっていることを昨日の日記をアップした頃、上長が自宅で発見。一足先に出社し、会社より電話がかかってきました。
ということで、超深夜で出社して、帰宅は4時前。
>某大手電信電話会社の皆様、ありがとうございました。
■NS BasicのVer.4.0は、正直なところPalmOS 5への対応が1つの目玉なので、日本の事情を考えると、どれほどメリットがあるのかな、とちょっと心配しています。
それも、海外で言うPalmOS 5は、Tungsten|T3への対応がメインなんですけど、日本だとCLIEシリーズなんですよね。
という意味で、限りなくマイナーバージョンアップに近いメジャーバージョンアップ。でも、自分のPalmで自分のアプリを持ち歩こう、という自分的な使い方なら、どのバージョンでもOKじゃないでしょうか。
少なくとも、作成されたプログラムは、特別な機能を使わない限り、ほとんどのバージョンのランタイム上で動きますし。
■ランタイムがOSのバージョンを吸収してくれるBASIC、逆に考えれば、OSのバージョン毎に特化したランタイムが用意されても良いですよね。

2003/11/22 今日の一言『まだまだ終わってないけど』
■ネットワーク切り替え、手違いで遅れてしまった箇所以外は、思ったよりサックリと切り替わりました。ひとまず、ホッとしています。
まぁ、終わったと思ったら、一箇所トラブルになったものの、調べてみればネットワークが原因じゃなかったりして、イベントには事欠かなかったんですが、世間で流行している(?)、FR網からIP-VPNへの切り替えをほぼ完了です。さぁ、あと少し〜
■業種によっても異なるらしいですが、こういう切り替えは、業者さんに丸投げしてオシマイ、というところもあるそうです。
私などは、せっかくプロの作業を見られるので、いい勉強の機会だと思って立ち会います。小さい会社ですから、中々、勉強の費用なんて出ませんからね(笑)。
いや、いくらオタクと言われる人でも、全国数箇所の支店に広がるネットワーク、200台以上のパソコンの設定などに触れる機会は個人では限界がありますから。
おかげで、多少はルーターの設定の真似事が出来るようになりましたので、得をした気分です。ついでに、休日出勤で、カメラ代の足しにもなるし(笑)
■会社と言えば、消火用の大きなプールがあって、結構な数の鯉が泳いでいます。
食いしん坊な奴らなので、プールの近くに寄ると、一斉に寄ってきた筈でした…
昨日、久しぶりにプールの近くに行ったら、鯉が2〜3匹になっています。あれ?!
知っていそうな人に聞くと、夏の初めにバタバタと死んでしまったとか。
うーむ、コイヘルペス?!

2003/11/21 今日の一言『目処が立ってきた〜』
■下手なロールプレイングゲームだと、宿屋で一晩寝るとか、何やら薬剤を飲むだけで体力が回復しますね。
でも、年を取ってくれば、一晩寝た程度じゃ疲れなど取れやしません。ケッ、所詮、ゲームの世界かよ(初手から悪態、笑)
■「全部同じだよ」と言われていた社内のルーターへのパスワード(恐ろしい!)、実は、結構違っていて、それはそれで安心しました。
でも、導入したのがあまりに古いので、パスワードをどこに聞けばよいのか分からないシロモノが2台ほど。
しかし、1台はVBでちょっとした解析ツールを作って解けちゃいましたし、もう1台は当てずっぽうで入れたら、当たってしまいまして、どちらにしても、セキュリティ的には、空恐ろしい状況だとわかりました。新たな課題は、日常から生まれてしまうんですね。
■外が寒い今の時期、家の中に蚊がよく飛んでいますね。
最近、両手でパチンとやるより、片手で掴む技を身につけましたが、どうも最後に握りつぶすことが出来ず、開いた途端に逃げ出したりします。
やっぱり、両手ですかねぇ。

2003/11/20 今日の一言『ユーザーフォローをするユーザー』
■あまり意味はありませんが、「ぷりちぃな小物たち」に、「非ソーラー電卓」を掲載しました。
■NS Basic Ver.4.0についての情報に、アップグレード料金の情報と、標準で添付されているサンプルプログラムの「SpecEvents」をコンパイルしたものを追加しました。
特に、既存のユーザーさんが試せるように、SpecEvents単体と、そのFat版(どちらもVer.4.0でコンパイルしています)、及びVer.4.0のランタイムを用意しました。
当然のことながら、ランタイムのファイル名は同じですので、取り扱いをしているバージョン番号には注意をしてください。(ご利用は、自己責任でお願いします。)
また、外部ライブラリの作り方も、変わってきている筈ですが、私は、そちらの方面には詳しくありません。
アナウンスの中に、変更点について触れられている部分がありますので、必要な方はご確認下さい。
■会社でFAXを送ったんですが、数分後「間違えてます」と戻ってきました。
送受信の履歴を確認してみると・・・自分が送った先の情報も、相手の情報も空欄。
うーむ、何処に送ってしまったのか、全く分からない状態。何やってるんだか…。

2003/11/19 今日の一言『冷や汗』
■取り急ぎ、NS Basic/Palm Ver.4.0についての情報を公開します。
完全に網羅した訳ではありませんが、参考にしてください。
「NS Basic/Palmについて」(http://www.ami3s.net/about_nsb/)の「NS Basic/Palm Ver.4.0.0」をご覧下さい。
■痛たたたた。ネットワーク切り替え、手違いで1ヶ所、工事が遅れてしまいました。
全て私が悪いんです。上長の言葉を素直に信じた確認を怠った私が悪うございました(笑)
いやはや、あまり笑っていられなくて、ギリギリの綱渡り。どうなることやら。
とりあえずは、前向きに頑張るしかありません。
日記ネタというか、個人的な興味では、こういう場合の各業者さんの連携や対応が楽しみだったりしますが、社員としては楽しんでも居られません(泣)
■液晶ディスプレイも17インチ辺りだと、1600x1200くらいの解像度があるとか。いや、広いなぁと思ったんですが、600万画素のデジタルカメラ、単純計算で3000x2000ピクセルという恐ろしい数字になることが分かりました。
17インチのパネルを4枚並べてピクセル等倍。
なるほど、サトちゃん写真を良く見れば、頭の上のホコリまでしっかり写っている訳です。

2003/11/18 今日の一言『あはは』
■えっと。

標準画像

何の変哲も無い、サトちゃんの画像です。
ただし、ピクセル等倍にすると・・・

ピクセル等倍画像

スミマセン。本日、届きました(汗)

買っちゃった

デジカメというより、使用感はカメラです。
■さて、街中にもその存在が見慣れてきた自動販売機、じゃなくてプリント販売機(?)、メモリーカードを差し込んでプリントしてくれるアレですが、早速、サトちゃんをプリントしてみました。
ドットが見えない上に、やっぱり背景のボケボケ感は気持ちよい感じです。
ひとまず512MBのCFカードなので、いっぱいになったらCDに焼けばいいかな、程度のガサツな使い方を考えています。一眼といっても、それなりに「Kiss」な部分があるので、私のような素人には十分です。
欲を言うなら、も少し明るいレンズが欲しいかな、と。

2003/11/17 今日の一言『気が付いたら5時』
■連日続いているネットワーク切り替え、基本的な実作業は業者さんが行うので、私としては連絡・調整役な訳ですね。
もちろん、各種の設計や設定など、技術的な部分での打ち合わせもあって、それはそれで楽しい訳です。
ただ、その一方で、社内との調整役でもある訳で、色々な資料をまとめたり、正しく使ってもらうための教育を施したりと、別の方面への調整も行わなければならないので、やはりたいへんです。
こうやってタダの担当者から管理者に向かって成長するんでしょうが、とにかく、色々、足りない部分や、やらなきゃならないことなど、やっていくうちに気付いたりして、随分と勉強になります。
■暖かくなったり寒かったり、山の方の紅葉ってどんな具合なんでしょうか?
街中を見る限りでは、まだ、あんまりという感じがしますけど、どのあたりまで紅いんでしょうかね。
落ち葉といえば、積っていると表現した方が良いくらいの街路樹のイチョウ、あれの上を歩くのが結構好きだったりします。
まだ、十分乾ききっていない黄色いじゅうたんの上、歩きにくいですけど、楽しい感じ。一方で、カサカサに乾いた落ち葉の上も、楽しいですね。
ネットワーク切り替えは、ひとまず22日が1つの区切り、日曜日などは心地よく山に行きたいものです。
■うーむ、原稿も書かねば(汗)

2003/11/16 今日の一言『何で旅立つの?』
■P.H.Sこと、Palm Hackers Salon(http://salon.simple-palm.com/)で、渡辺さんの「PRC-Tools講座:第8回 pilrcのオプション」と私の「My NSBasic:第10回 BASICと愉快な算数」が公開されました。
それぞれ、興味のある方、ドウゾなのです。
■NTT西日本さんのCM、「にゃんにゃにゃ〜ん」と軽いノリで鳴く猫アニメですが、最新版では、パペット(手人形?)になっています。
いや、ちょっと欲しいなぁ、と思いながらも、お茶のCMのアレも欲しいなぁ、と思ったことを思い出しました。うーむ、どうやら、私の中に、パペットマペット(http://www.puppetmuppet.com/)が、多少混じっているらしいです(笑)
て言うか、公式ページがあるなんて知らなかった〜
■同じく光系のCMだと、中部電力の「ドット・コミファ」ってのが耳に残ります。
そもそも、回線なのに「混みふぁ」ってのは、多少ネーミングミスという気がしなくもないですが、それを差し引いても、半日は耳の奥で響く音楽に仕上がっています。
大手で言えば、日本テレコムさん、ちょっと影が薄いでしょうか。

2003/11/15 今日の一言『第一関門突破』
■ネットワーク切り替え第1段。今週は、小さな拠点の切り替えで、とりあえず大きなトラブルもなく終了しました。
途中の準備はともかく、切り替え当日に「あっさり」出来ると嬉しいですね。
さて、来週の切り替えが済めばWAN側の切り替えは完了です。
とは言え、それに続いてインターネット環境の改築も予定していますので、なかなか多忙です。
■ここ最近、こんなネタばかりですね。この日記。
まぁ、忙しいことは良いことですが、おかげで、今日はCiscoルーターの設定にちょっと触れることが出来ました。
ルーターの設定ってのは、設定の意味が理解できても、設定方法やコマンドがメーカー毎、下手すれば機種ごとに異なるのでたいへんに思えます。
コマンド体系というか「雰囲気」を理解するのは、ある意味プログラミング言語の習得ができていればシンタックス(文法)の理解がそれを手助けするので、随分と気分的に楽です。
芸は身を助ける、ってのはこう言うことですね。
■ネットワークの7つのレイヤー。プログラムなんかを作っていますから、一応、上のほうのレイヤーは手を染めていることになりますね。
その一方で、ケーブルは自分で結線したりしていましたから、物理的なレイヤーにも手を出しています。気が付きゃ、少しずつレイヤーを制覇中かも。
何か、身になる仕事ってのは、楽しいですね。

2003/11/14 今日の一言『いわゆる何でも屋か』
■ひとまず、シリアルケーブルを発見し、直接ルーターの再設定。
笑ったのは2台あるうちの一方がクロスで、一方がストレートである事でしょうか。
それも一方は9ピン、一方は25ピンのポートだったりして、何でもありの状態。
ついでに言えば、私の使っているノートパソコンにはシリアルポートがない…(笑)
ここまで来ると、大抵どれかが欠けるような組み合わせですが、全てpenpenさんのところで揃いました。USB−シリアルのケーブルまでも。
ということで、冒頭に戻るんですが、接続してあっさりログイン、修復完了でした。
■ネットワーク切り替えに伴って、モバイル環境も整備しつつあります。
正しくは再整備なんですが、今でも、小さい会社の癖に(笑)、営業マンや上の方など、P-inを使ったモバイルアクセスが出来るような環境になっています。
今回、一部、@FreeDに切り替えようと思っているんですが、情報システム用に「月払い」のプランのものを3台、先行して届けてもらいました。
@FreeD、年払だと月額4,000円なんですが、@FreeD用のアクセスポイントに接続できません。一方の月払いだと@FreeD以外に、通常のp-inとしても使えます。
どちらにしても、今なら、新規契約で本体と事務手数料は0円。純粋に通話料だけで使い始めることができるのは、ありがたいですね。
■社内報の原稿を書いたら、原稿料が出ました。2ページでビール券2枚(笑)
プログラミングにモバイル整備にネットワークに原稿書き、サイトの運営、ウイルス退治に配線工事、情報収集、ユーザー教育、障害対応などなど、それほど深くはありませんが、何でもやらなきゃならんですなぁ。ふぅ〜。

2003/11/13 今日の一言『ADSL、女心と秋の空』
■懸念された社の某支店でのADSL接続。辛くも下り280kbpsという、フレッツADSLモアでは最低速度の部類に入るんじゃないかと思われるような速度でリンクしています。
ただ回線の方は安定しているようで、大きなブレがありません。
それでも不安ですので、明日は半日ほどpingを通し続けて様子を見てみることにしましょう。
■余っているルーターをローカルでつないでいろいろな設定を試しておりましたら・・・ちょっと、全パケットをどこでもないところに向けてしまったらしく、LANからのリモートログインが出来なくなっちゃいました。
ひとまず、シリアルケーブルを探さねば(笑)
■随分と冷えるようになりました。コタツなど出していますが、コイツは魔の巣です。一度入ると、なかなか抜け出せません。
でも、しし座流星群の季節、あの大出現の時の防寒装備を思えば、暖かい気がしなくもありません。
それにしても、子供の頃は「大人って寒がりだなぁ」って思っていたのに、いつのまにか思われる側に回ってしまいましたね。

2003/11/12 今日の一言『眠たい』
■何かしら多忙な毎日。会社のWAN側のネットワーク切り替えが始まった以外に、何かと事が起こります。
今日も、早く帰ろうと思っていたのですが、どうも、どこかにウイルスが住み着いていて、無駄なパケットをLAN内に流しているらしいので、駆除してきました。
何故かウイルスバスターに引っかからなかったのですが、パケットモニタをしていて見つけた不審なパターン、行ってみたらビンゴだった訳です。
夜の工場、やや暗めの蛍光を発する街路灯に照らされた姿は、ゲーム、バイオハザードのシーンのよう。うーむ、何だか銃を構える真似をしちゃうぞ(笑)
いや、夜中に会社で鬼ごっこしたら、楽しいだろうなぁ。
ちなみに、真っ暗な倉庫に入るとき、Palmのバックライトはちょっとした照明になります。
■忙しいついでに、夜、寝るのが遅いです。
こればかりは仕方がないのですが、カナダの某N社と、ちょっとやり取りが頻繁になっています。
もちろん、ベータテストの絡みですが、時差のおかげで、寝ようと思う頃にカナダ人は起き出してきます(笑)
多分、相当メタメタな英語だと思うんですが、本当に分からないときは「分からない」と言ってもらえますので、ある意味、勉強になります。
■音楽について、さほど知識がある訳ではありません。むしろ無い方なんですが、先日買ったSOUTH PARKの「CHEF AID」、何かノリノリで良いです。
上手い言葉では言えないのですが、本場の音楽、って感じが不自然じゃないんです。スカしてるなぁ、ってそんな感じでしょうか。

2003/11/11 今日の一言『教訓:こぼしたら即対処』
■昨日、お茶をこぼしたキーボード、この日記を書いている間は平気だったのですが、さるさる日記を書き始めたら、勝手に文字が入力されるようになってしまいました。
耐水性などありません(笑)。いや、予想以上にこぼれていたようで、慌てて分解をはじめました。
ただ、それでも分解中は「窓の手」(猪川さん作)の中の「キーボード掃除機」を使って、電源を入れたまま行っていました。
結構、いい加減なものですが、ひとまず全部取り外して一晩乾燥。無事に入力できるようになりました。
■ほほぉ。Zodiac版のJ-OSですか。
ということは、山田さんは最近、Zodiacでゲーム三昧だったのでしょうか?(+_+)\☆バキッ!!
いえ、J-OSが動くということは、本当にPalmOSのマシンそのまんまなんですよね。
ゲームマシンとしてのイメージが先行しているから、ちょっと驚きです。
■Suicaを眺めていたら「じゃ、お年玉をチャージするからね」という訳の分からない場面が浮かんできました。
何となく、近未来にそういうことも有りえないとも・・・なんか、味気ない。
■SONYの映像を持ち歩けるアレ(正式名も俗称も覚えていなくてスンマセン)、Ohyoi3がちょっと物欲気味です。
そう言えば、PSXだとかコクーンだとか、年末はOhyoi3のSONYラッシュが続くのか?
どちらにしろ、日経BP社さんのメールサービスは、この手の新製品情報が多いので、たいへん物欲に悪いと、本人は言い垂れておりました(笑)

2003/11/10 今日の一言『結構、耐水性有』
■送料無料だとついついブックサービスを頼ってしまいます。
CDも送料無料なので、タワーレコードのポイントがなかなか貯まりません(涙)
ちなみに、今日届いたのは、今更ながらSOUTH PARKの「CHEF AID」と「無修正映画版のサントラ」、音楽だけでもメタメタな感じがしますが、曲は中々。
CHEF AIDは有名ですが、映画版の方は、元々ミュージカル調なので、こちらも聴いていて面白いです。
サウス・パークファン以外には、何のことか分かりませんね。スンマセン。
■UHA味覚糖の「イーマのど飴シトラスミント」を常用しています(笑)
そもそも、のど飴なんですが、ついつい食べてしまうんですね。
でも、いつの頃からか「+キシリトール」の表示がついていました。うーむ、いつのまにかマイナーチェンジを図っているじゃないですか。
世の中、油断ならんですね。
■Ohyoi3が「IMEで『まさお』を変換すると『(^'^)』って出る」と教えてくれました。
ほぇ〜。IME2000とか、顔文字辞書があるのは知っていましたが「かお」くらいしか使っていませんでしたから、新鮮な驚きです。
確か、今、本人の中央の点はなくなっちゃった気がしますが、それはそれとして、IMEのHELPで顔文字の一覧を見ると、あらためて笑えました。
■わぁ、お茶をキーボードの上にこぼしてしまった!
世の中、油断ならんですね(泣)

2003/11/09 今日の一言『投票会場は変な雰囲気』
■auの薄っぺらい携帯電話、実機を見てきました。
マジでペラペラですね。折れちゃいそうな気がしますが、あの薄さは良いですね。
でも、頻繁ではないものの、Tungsten|TとC413Sでメールチェックをしていますから、Bluetoothは欲しいなぁと思いますので、PHSを633Sに切り替えるのが先ですかね。
でも、633Sって、意外と値崩れしてないですよね…
■今日は、日本を揺るがす日。
その成り行きを注視している人もいるでしょうし、あまり興味のない人もいるかもしれませんが、それなりの大ニュースだと思います。
「磯野貴理子さん(39)、結婚」
それも、出来ちゃった婚らしいです。へぇ〜 x 20
■サイトのネタに困っている方、更新が滞ってしまい復活のキッカケを伺っている方、えっと、「Basic BASIC」(http://www.ami3s.net/basic2/)の第15回がアップされています。
宜しければ、ネタに使ってください(^^;)

2003/11/08 今日の一言『購入フラグが立ったかな』
■ちょろっと、EOS Kiss デジタルの実機を触ってきました。一眼コーナーに人が居なかったので、たっぷり触らせていただきました(コンプマートさん、ありがとう)
さて、普通のデジカメだとついつい、液晶モニタに頼ってしまいますが、これだとファインダーを覗いて「ああ、撮影してるなぁ」という気がします。液晶モニタに頼る必要もありませんが、液晶モニタも結構キレイです。
また、触っていて「楽しい」と感じましたが、これは予想外の感覚です。
今まで、機械としての見方しかしていなかったので、こういう感覚が分からなかったんでしょう。
撮影している「らしさ」っての、良いかもしれないです。
何故か、Ohyoi3の名言(迷言)、「今日買うか、明日買うかの違いだ」が空から降ってきました(笑)
■そういえば、店頭で、CLIE TJ25の実機も見てきました。
WPC EXPO 2003で見た時よりも、大きく感じましたが、まぁ、あんなモノでしょうか。
それよりも、EXPOで展示してあった機械は「塗装が悪いなぁ」という気がしていたんですけど、店頭のモノは上手に仕上がっていますね。安っぽさを感じませんでした。
Palmマニアには、あまりにも「ソツ」がなさ過ぎて面白味がないかもしれませんが、普及型としたらそれなりに良い感じじゃないでしょうか。ちょっと特徴が少ないので、地味ではありますけど。
ただ、あまりにも細いスタイラス。アレはちょっと使いにくいような…
■うー、何だか眠たいなぁ。

2003/11/07 今日の一言『お久しぶりで〜』
■お久しぶりでございますが、Basic BASIC、第15回「いつも心にカーソルを」をアップしました。
おおよそ11ヶ月ぶりのアップですが、内容はBASICの基本的な部分をまとめたモノなので、今から始めようという方にも面白いんじゃないでしょうか。
ひとまず、何かの参考になればと思います。
■アップしたばかりで何ですが、第16回を書き始めています。
出来れば今月中、ま、最悪でも今年中にはアップしたいと思います。と宣言だけしておきましょう。
■と、言うのが今日の日記をアップするのが遅れた理由です。
一応は、寝るまでが今日、ということで、お許しくださいませ(笑)
■最近、賢くなったこと:2人とも「堂本くん」であることを知りました。
何度も「どっちが堂本くんなの?」と尋ねて怪訝な顔をされる理由がわかりました。

2003/11/06 今日の一言『定期購読者(5年)』
■まだまだ未知の領域とはあるもので、今まで、全然気がつきませんでしたが、Palmの標準のメモ帳、一覧の画面でドラッグ操作でメモの順番を入れ替えることができるんですね。
今更何を、と思われるかもしれませんが、知りませんでした。
でも、試してみると、m500の日本語版でも同じことが出来ました。Tungsten|Tになってからじゃないようですなぁ。って、Zireもできるし。
うぬぬ、いつの間にか進化していたんですね。お恥ずかしぃ。
■10月27日に唐突にやってきたEOS Kiss デジタルへの物欲。
ちょうどその頃、手元に届いた日経パソコン(No.444)で、カメラマンにしてコラムニストでうどん屋さんの勝谷さんが惚れ込んでいる様子に、さらに物欲を加速していたこの頃でした。
「物欲中」ってのは、欲しいなぁ、と思っているモノを誉められるとダメなんですよね。
既に、自分が手に入れたような気になってしまって、自分を誉められたような気になっちゃって(笑)。
ま、それでも冷静に考えて何とか沈静化した矢先、手元に届いたNo.445でも続けてKissの話題。それも、本誌内でもデジカメ特集が組まれているし…
確かに、電動ズームに無駄な電池を使うからバッテリーが短い訳で、一眼なら手で動かして済みますし、ファインダーを覗くので液晶モニターも常時は不要ですし。バッテリーが持つ訳ですね。
いやはや、物欲再燃。この時期が一番楽しいかも(笑)
■NS Basic社のGeorge Henne氏とメールでやり取り。
とある新機能について「素晴らしいけど、頭痛の種になるよ」と送れば、「全部のコピーにアスピリンを入れておけば良いか?」との返答。
このお茶目さが好きですね。

2003/11/05 今日の一言『名前はニャン太…名前まで安直な』
■NTT西日本のテレビCM、もちろん、西日本エリア限定だと思いますが、ネコアニメが「にゃんにゃにゃ〜ん」と陽気にはしゃいでいます。
かなり適当なディテールのネコですが、結構、単純でツボに入っています。
えっと、ちょっと影の薄いライバル会社さん、こちらの「おひょいさん」では如何でしょうか?(笑)
■昔は、プログラムソースが掲載されたパソコン雑誌など、結構ありまして、そのソースを見よう見真似で打ち込みながら習得したものです。
当時は、ソースじゃなくてプログラムリストと言っていましたが、最近は、そういうソースを目にする機会は少ないように感じます。
BASICなど、最初のうち、慣れるまでは好きに組めば良いと思っていますが、慣れた頃に人のソースを見ながら進めた方が効果的、というか望ましいとすら思うわけです。
論語の「学びて、思わざれば」じゃないですが、気が付けばヘンテコな力技を産み出して、突き進んだ割には、身につくところが少なかったりします。
ソースを見る機会が減ったとは言え、プログラム概論的な書籍やアルゴリズムに関する書籍は結構ありますので、そういうモノで分かりそうなものを1冊、手にとられることをお薦めします。
■おかしいなぁ。数日前に机の上を片付けたばかりなのに、もう嵐の後のよう…ぎゃふん

2003/11/04 今日の一言『物欲の法則』
■久しぶりに、おひょいなお部屋(http://www.ami3s.net/~ohyoi3/)に新作がアップされました。
それも、久しぶりのアニメ作品、「アニメのお部屋」に掲載されています。
タイトルは「りんごとぶつよく」、これは「iPodが欲しいなぁ」と思っている人には「毒」かもしれません(笑)
ていうか、ボーナス前のこの時期にこの作品は、ヤバいんじゃないでしょうか(^^)
ちなみに、Ohyoi3は30GBモデルのユーザーです。
■あらためて、山田さん(http://simple-palm.com/)のJ-OSシリーズって、すごいラインナップだなぁと思いますね。
日本人でどれだけの人が使っているであろうか分からないTreo600にもJ-OSがあるくらいですから、もう、何でもあり(笑)。少なくとも企業ベースじゃ採算が取れないんじゃないでしょうか。脱帽。
ただ、気になるのは、このラインナップの多さ。要するに、各マシンごとに細かな違いが存在してることを暗示している訳ですね。
特に、オールマイティに使えたJ-OS Vの頃に比べて、多様なマシンが出てきた今、マシンごとの対応になるのは、仕方がないんでしょうか。開発者さんは大変です。
■何だか、家中に高野豆腐ブームが訪れています。
アミノ酸がたくさん含まれているとか何とか、ダイエット効果があるとか何とか。
最近は、みのもんたや健康系のテレビでちょっと紹介されると、洒落にならないくらい売り場からその商品が売り切れたりするそうです。
よしゃ、PalmOneさん、みのもんたにPalmを宣伝していただきましょう。
「そこの、お嬢さん」とか言いながら…(+_+)\☆バキッ!!

2003/11/03 今日の一言『酸っぱい回転寿司のシャリ』
■せっかくの休み、ゴロゴロ過ごしても勿体無いですから、お出かけをしようかと...雨じゃん。ぎゃふん。
でも、何となく行きたくなったので、名古屋辺りへお出かけ。
下手に郊外でくすぶっているより、街中の方が傘要らずですから、面倒じゃないかと思っての判断です。
ひとまず、PARCOに立ち寄って、その足でLOFTへ。街行く人々も、11月なのに暖かくなっちゃった上に雨という悪天候のため、ファッションというか格好がメタメタです。いや、秋物と冬物とごっちゃ混ぜになっているから、そう思えるんでしょうね。
私なんか、暑くて汗かいてましたが(笑)
■途中、アサヒドーカメラの看板を見て思い出しました。
ということで、EOS Kiss デジタルの実機と初のご対面。
プラスチックボディ(?)が思ったより安っぽいですが、一眼デジタルコーナーに並んでいたから、余計にそう思えたんでしょう。
まぁ、値段も値段ですから、仕方がないかと。むしろ、これくらいの方が、傷を気にせず使えたりして。
バッテリー切れだったのと、店員さんが声をかけてくれたことで、あまりゆっくり触れませんでしたが、まぁ、物欲メーターに変化なし、とう程度ですね。
それにしても、アサヒドーカメラは「店員は無愛想だが、カメラは安い」ってCMだったのに、愛想はよさそうでしたね(笑)
■結局、買い物は東急ハンズで見つけた「ステンレス石鹸」1個。
いや、どんなものかと思って見つけたら買おうと思っていたシロモノです。眉唾覚悟で買いましたが、効果は如何に。
■晴れた日にオアシス21辺りの空きベンチで、ポケ〜っと原稿書いていたら気分良さげですね。たまに街をブラブラするのは気分良いです。
本日、地方ネタですみません。

2003/11/02 今日の一言『楽しくて苦しいお買い物』
■久しぶりに床屋さんに行ってきました。前回が6月でしたから、5ヶ月ぶりの散髪です。
美容院ばりに「伸ばしすぎです」と5回も言われてしまいました。
いや、あまり髪型は気にしていなくて、「長いとうっとおしい」という程度なので、少しでもお洒落に、と思っている床屋さんには申し訳ないですね。
下手したら、1000円程度の格安散髪屋さんで機械的に切ってもらったほうが良いかもしれません(笑)
■EOS Kiss デジタル。今ひとつ悩んでいるのは電源問題です。
安価な一眼デジタルとは言え、通常のデジカメに比べれば高価であることは否めません。
一応、使用するバッテリパックは、CANONのデジタルビデオや他のデジカメなどに使われている主力の型番なので、しばらくは大丈夫だと思いますが、それなりの値段の機種なので5年や10年は使いたいと思うのが人情。しかし、その頃は、そんな型番のバッテリーはなくなっているかもしれません。
とは言え、乾電池モデルのFinePix S2Pro(フジ)、*ist D(ペンタックス)、どちらもEOS Kiss デジタルと値段的には比較になりません。いや、バッテリーが入手できなくなれば、ただのガラクタ。その頃に買い換えることを考えれば、高い買い物ではない筈ですが、それも理想論ですよね。
とりあえず一台、というには微妙な値段。でも、将来の心配をしていると、あまり何も買えなくなってしまうIT機器、カメラと見るか電子機器と見るか。まぁ、3年くらいで使い倒すことを考えれば、それなりにOK、という割切りは必要なのかもしれません。
■プリンターは、BJ-10の頃からのCANON派。今年も、PIXUS560iに買い換えようかと思っています。
下位機種かもしれませんが、写真画質になると、インクタンクの数が多くなって面倒ですから(笑)、私にはCYMKの4色で十分です。
ついでに、PIXUS560i、デジカメからのダイレクト印刷もサポートしているから…
ヤバイですな(^^;)
■ま、悩んでいるときが一番楽しいかと。

2003/11/01 今日の一言『キアヌ・リーブス』
■昨日更新したマスタについては、とりあえず混乱はありませんでした。
まぁ、年度始めの棚卸日なので、人が少ないですからね。
それでも、午前中にメンテした方のマスタ、特に問題ないと安心していたのですが、あるところから苦情が1本。入れないとか。
おかしいなぁ、と思って調べてみると、その人の部分だけミスしてました(笑&汗)
53分の1の確率での入力ミスに、たまたまその一人が使ったようで、いや、偶然というか不運はこういう時にやってくるんですね。
■テレビでやっていたJMという映画、脳味噌にデータを入れて運ぶ記憶屋さんが出てきましたが、基本記憶容量が80GBで、容量を倍増、倍増できるとか。
作られたのが1994年ということですから、PC9801からDOS/Vへ、Windows3.1の頃、CPUが486の時代、もうすぐWindows95という頃でしょうか。
そう考えると、その時代、160Gとか320GBとかは、ちょっと夢物語ですよね。「おれ、ボーナスで80Mのハードディスク買っちゃった。」「おお、すげぇ!」って時代ですからね。
また、インターネットが一般的に使われだした年もこの頃でしょうが、まだまだパソコン通信が花盛りという頃、モデムで対戦DOOMに興じていた人も少なくないんじゃないでしょうか(笑)。
時代設定が2021年ですが、今の勢いだと、その頃、160GB程度だと陳腐化しているでしょうね。
■あ、でも、映画の中のオシロスコープは今のと変わらない様子。
SF的なマシン以外のところで、受話器とかイスとかの小道具からは近未来を感じられず、むしろ古く感じられるのは、逆に新鮮な感じがします。
また、いつの時代も、ヤクザは刀ですね。