【気まぐれ日記】

2003年 12月


2003/12/31 今日の一言『オオミソカ』
■昨日のバタバタとは裏腹に、今日はのんびりした一日でした。
ま、年の瀬くらいはゆっくりしましょ。
■さて、昨日打ったソバ、ちょっと早めですが食べました。
昨年のボソボソ・ブツブツに比べれば雲泥の差。キチンと打ちたてのソバ(らしきもの)を食べることが出来ました。
おおよその加減とか何となく覚えましたので、来年は切る方をもう少ししっかりしたいなと思います。ちょっと太目のソバでしたが、70点ということで。
おひょいな掲示板(http://tcup7116.at.infoseek.co.jp/mizuno_ami/bbs)には、北海道漫遊中のダンテさんと、熊本滞在中のOhyoi3からの書き込みが寄せられており、結構楽しみだったりします。
■相変わらず思いつきでコーナーを増やしていますが、今年もいくつか増えたような気がします(汗)
ま、更新も中途半端、非定期的ではありますが、細々と続けようと思います。
今年色々お世話になった皆様、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願い申し上げます。って言うか明日ですけど(^^;)

2003/12/30 今日の一言『年越し筋肉痛』
■昨年はソバ打ち(の真似事)に行った年末でしたが、今年は、餅つきもやらせていただきました。
見ていると単純に「力強いなぁ」と思うだけですが、やってみると全然ダメダメ、私などが見様見真似でついても、全くの腰砕けになってしまいます。
それでも、2臼目には、多少はコツを掴んだような気がしますが、腕とかが既にパンパンになってしまいました。
ついでに、その後蕎麦打ち・・・。
とても疲れた年末でしたが、毎年15臼はつくというそのお宅。いや、体を鍛えねば〜
■買い物に行った先で、デジッPというデジカメ用の印刷サービス自販機(一般名称は何だろう?)を使いました。
餅つきの様子を写した数枚をとりあえず印刷しておこうと思ったのですが、このプログラムがとてつもなく古いというか、出来が悪いというか。
まず、画面にタッチしてメモリーカードを差し込む案内までは、それなりに画面を見ながら出来るので問題はないのですが、その次に表示されるサムネールがクセモノです。
全部の画像に、デフォルトで「印刷枚数1」がセットされているので、EOS Kiss デジタルで撮りためた(消していない)100枚以上全てが印刷対象になっています。
これはイカンと思いつつ、ひとまず、今日撮ったと思われる最後尾へ。1ページ10画像のサムネールなので、結構遅いです。
確認すると、欲しいのは5枚。「全部」を「+」や「−」するボタンがあったので「−」を押したら、画面の全部が「印刷枚数0」になりましたので一安心。必要なものだけを1枚にセットして次へ。
・・・・・・・・・(時間の経過)・・・・・
どうやら、確認画面に移行する時に、印刷用のデータを作っており、中々画面が進みません。カードが壊れるのも困るので、このまま、機械の前で30分程度。キャンセルボタンはありません。
後から分かったのですが「全部」を「+」や「−」の「全部」とは、その画面に表示されている「全部」であって、メモリーカードの中の全部ではありませんでした。
30分程度待たされた挙句、表示された画面には、93枚の印刷、4650円入れろ、と。
ついでに「釣銭がない」との捨てゼリフ付き。
恐らく、デジカメの画素数が少なく、また、メモリカードの容量が少なかった当時のモノなので、こういう「仕様」だとは思うのですが、だからといって、店頭に置いてある以上は、キチンとメンテナンスなり見直しなりかけるべきだと思います。
年末の忙しい時期に、30分も機械の前でボケッとしながらアルゴリズムを考えていました(怒)

2003/12/29 今日の一言『暖かい雨』
■年賀状完成。
印刷速度は確かに速くなったんですが、宛名印刷の方はちょっとモタツキがあります。スムーズに動かない、という感じです。
でも、印刷が一時的に停止するのが、必ず排紙直前。もしかしたら、印刷した宛名部分が乾く時間を見越しての設計なんでしょうか?
マニュアルを見ていないので分かりませんが、おかげで乾いていない宛名が他のハガキを汚さずに済んだ感じです。
PIXUS 560i、ドット粒も細かくていい感じですね。
■ついでに、夜の10時頃、豊田の一番大きな郵便局まで出しに行って来ました。
どことなく静かな街、正月の準備で疲れちゃったという感じの夜景。それにしても今年は暖かです。
■暖かと言えば、北海道を漫遊中のダンテ氏より、おひょいな掲示板(http://tcup7116.at.infoseek.co.jp/mizuno_ami/bbs)に書き込みを頂いています。
北海道でも、愛知県の格好で寒くないとか。暖冬ってヤツですね。
一方、熊本へ飛んだOhyoi3からは、雪はない、との報告書き込みが入っています。
とりあえず、旅の無事を寝床からお祈りしましょう。
ところで、Ohyoi3の熊本レポート、怖いです。

2003/12/28 今日の一言『寝年末』
■どういうことか、一日中ほぼぐっすり。気が付けば今日は日曜でしたか。
世間は忙しそうだってのに、ま、一日だけお許しください(と世間様に言ってみる)
■普段は、会社に置いてあるクレードルで充電できているPalm達。1週間ほど休みがあるから、気をつけなければなりませんね。
幸いにして、m500を買ったときのクレードルはTungstenでもそのまま使えますので機械的に問題はありません。ZireもミニタイプのUSBケーブルですし。
後は、私が忘れないこと、でしょう。これが一番危険ですが(笑)
■予備電池を買ってまで延命したC413S、相変わらずストレートでカメラなしのBluetooth携帯を使いつづけています。
二つ折りが主流となった今では、むしろ小さいサイズの携帯電話になっているような感じですが、そろそろ潮時なのかなとも思うようになってきました。
思いきってINFOBARって奴ですかね・・・

2003/12/27 今日の一言『嗜む程度ですが』
■北海道を放浪中の池田小明神さまより、アルコールが届きました(笑)。
3本入りで、Ohyoi3、penpenさん、私の3人でお分け下さいとの事。
適当に引いたところで、Ohyoi3がロゼ、penpenさんが白、私が赤でした。
池田さんから頂いた、池田町のワイン。>ありがとうございます。池田さま
■仕事納め日、会社恒例の抽選会。
随分と最後の方に引いて、手にした紙には「2」の文字が。
当ったのは、サルの置物・・・の中に日本酒がつまった干支ボトルでした。

清酒「若戎」720ml詰め、後頭部というか首の後辺りに栓があります。
という事で、アルコールに縁のあった日。写真は、ゲットしたアルコール類です。
■ばんぺいゆ、の皮をフロに浮かべて入ってみました。
さすがに大きいので、皮を絞れば、結構な量の油分が滲んできます。
リモネンとか、そういう類の物質でしょうが、柚子よりも香りがまろやかで良い感じです。
■今年一年のPalmの予定表を振り返って見てみると、それなりに埋まっているんですが、もうPalmを使うことに関しては、習慣化した感じです。
今年一年、パッとした使い方はしていませんが、より生活に定着した感じがするPalm。ライフスタイルの一部、と言えば洒落ていますかね。

2003/12/26 今日の一言『明日も仕事』
■Ohyoi3に頂いた「ばんぺいゆ」を食べました。
ミカンの内側って、白い柔らかな皮がありますが、夏みかんとかグレープフルーツになると、あの部分が段々と厚くなりますよね。
さすが、ばんぺいゆ程のサイズになると、皮だけで2cm位はあるでしょうか。
皮をむくと、大玉の夏みかん程度になってしまいました。
果実の方はグレープフルーツに似て、とってもおいしいです。もっと大味かと思ったんですが、全然そんな事ありませんでした。
再度サンクス>Ohyoi3
■一日遅れのクリスマスプレゼントを頂きました。
えっと、お菓子が詰まったブーツですが、60cmはあるシロモノです(驚)
いやぁ、大きなものに縁があるクリスマスでしたな。
■もう1つ、サンタクロースから1000円プレゼントがありました。
久々のLOTO6、5等当選でした。
■年賀状、やっとイラストが出来ました。
Photoshop Elementsは、Photshopと比べてかなりの機能制限があるので、ちょっと使いづらいですが、何とか仕上がりました。
とりあえず、明日も仕事なので1通だけ作って寝ます(笑)

2003/12/25 今日の一言『めりぃくりすます』
■>DOCの方へ。
本日は、写真が3枚ほどある日記です。
■師走も押し迫った朝、学校関係が休みになると、道が空くのはどういうことだろうなぁ、と思いながらも、ま、通勤が快適になるので良しとしましょう。
でも、こういう日に限って、パワーショベルを載せた大型トレーラーが前を走っています。
うーむ、ちょっとイライラ。でも、仕方が無いので、ついて行きます。
信号で止まって、よくよく見れば、ほぉ、アレが降りてきてその上を降りて来るんだなぁ、というツメが2本、垂直に立っています。

写真でもお分かり頂けると思うんですが、よく垂直に安定して立っていられると感心します。
倒れてこないのが不思議なくらいで、思わず、運転席からEOS Kiss デジタルを構えてみました(写真がゴチャゴチャして見難いですが)
■会社で、Ohyoiサンタから、クリスマスプレゼントを頂きました。

写真で見ると、単なる柑橘類にしか見えませんが、サイズを比較するために、横にTungste|Tを並べてみました。

でかいです。「晩白柚」と書いて「ばんぺいゆ」と読むそうですが、ハンドボールのボールくらいはありそうな、ちょっとした凶器ですな、こりゃ。香りが良いので、今日はまだ食べていませんが、明日、会社で解体して食べようと思っています。
>ありがとう〜、Ohyoi3
■電飾のお話、突っかかる、などとトンでもございません。
普段は否定しているような人間が、始めちゃった時には態度が180度変わってしまうことなんて良くあることで、実は、ビクビクしていたりして(笑)
でも、どうせやるなら、ちょっとはじめてみました、なんて規模じゃなくて、空いた口が塞がらないようなスケールのモノを目指したいですね。
最近は、サンタや雪だるまが手を振ったりしていますが、この先、単なる「静止画」の電飾から、動画に変わるかもしれませんね。いや、もしかしたら、パソコンに接続して点滅をコントロールするユニットがあったりして(笑)
でも、あれ、電球ですよね?熱とかは植木に影響しないんでしょうか?
あ、それと盗難にはご注意。豊田で電飾を盗まれた記事を見ましたので。

2003/12/24 今日の一言『花火到達できず』
■鶏肉とケーキ、それなりに口にすることが出来たクリスマスイブ。
今は、どこの店でもお洒落なケーキを作るんですが、コンビニやパン屋にあるような、安っぽいスポンジのケーキも捨てがたい魅力があります。
子供の頃は、同じ土台のケーキで、上の飾りが違うだけだったような気がしますが、今の店はお洒落ですなぁ。
■今月、いろいろと忙しかったのが、一気に収まった感じがして、どうも気力が体力と共に落ちているような。
何だか頭も軽くフラフラするし、風邪かもしれんですね。
少なくとも1通は元旦に日経パソコン編集部に届くように年賀状を書かねばならんのですが(笑)、毎年、ずぼらな私には酷な試練です。
プリンタの印刷速度が年々向上しようが、使う側の人間が進歩しなきゃダメダメですな。あはは。
■カップスープ、インスタントの粉末を熱湯に溶かすアレですが、たいへん苦手です。
しっかりとかき混ぜたつもりでも、最後にドロりとした固まりが残ってしまいます。
先ほども、かぼちゃのポタージュとか言う奴の最後に、大量のドロりが残っていて、たいへんショックを受けています。
好きなんだけど、苦手。ちょっと気色悪いかもしれないけど、耐熱ガラスのコップにした方が良いかもしれません。

2003/12/23 今日の一言『クリスマスイブイブ』
■久しぶりの朝寝坊。というより、昼過ぎだし。
挙句の果てに、真昼間からお風呂の中で眠り込んでしまう始末。指はシワシワでした。
■腕時計好きの男性は、少なくないですが、私もその一人です。
とは言えたくさん持っている訳ではなく、気に入ったものを使いつづけるという感じでしょうか。とりあえず、今、腕にしているのは「淋しがり屋のTIMEX」と名付けたお気に入りのモノですが、何故、淋しがり屋かといえば、それは、寒いところに置いておくと止まってしまうからです。
不良品か仕様なのかは分かりませんが、とにかく、そういう状態なので、この季節は、寝る時に、付けたままにしなければなりません。
ライト光るし、アラーム鳴るし、便利な上に、こんな奴なので愛着も湧きます。
本体に「WATER RESIST 50M」と書かれていても、説明書には「あまり水に浸けるな」などと書かれていて、お茶目ですし(笑)
■街には、大きな荷物を抱えたサンタクロースがたくさん歩いていますね。
それにしても驚くのは、お菓子が詰まった長靴型のアレ。子供の頃は、それほど種類はなかったと思うのですが、最近は、年々、巨大化しているような気がします。もう、ちょっとした子供なら入れるんじゃないかと思えるサイズもチラホラあって、どういう人が買うんだろうと思いつつ、買っている人を見たことがありませんねぇ。

2003/12/22 今日の一言『安定稼動』
■世間では年末で月末で、ついでに連休の合間。何だか浮いた感じの今日でしたが、日曜日の電気工事の結果、色々と安定して動作するようになりました。
ネットワークの方も、順調な様子で、まずは安心モード。今月はじめのバタバタを思えば、とっても気分的に楽になりました。
そのためか、来社された某JT社さんと、余分な事ばかり話し込んでしまいました。いやはや、お忙しい中、スミマセンです。
■さてと、勢いに乗って、Basic BASICの第16回を公開しました。
今回は「初心者」の話です。ちょっと長めで、文字が多いかもしれませんが、ま、年末年始のお供にお使いいただければと思います。
こちら(http://www.ami3s.net/basic2/)から、どうぞ。
いなあもさん(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/)が、77777アクセスを突破されました。おめでとうございます。確か、私が昼頃に見たときは、77733でしたが、気付いたら77777を超えていましたね。今後とも、頑張ってください。
ところで、アクセスカウントと言えば、Palmなお部屋よりも、さるさる日記の方がアクセス数が多くて、もうすぐ、Palmなお部屋は抜かれてしまいます。
何やら複雑な心境です。
機動戦士アッガイ!?
笑わせて頂きました>ダンテさん。

2003/12/21 今日の一言『雪だるま融けた』
■お仕事。まるまる一週間の早起きです。
トランスの交換とかで、会社全体が停電になっちゃうので、ぼーっとネットをすることも出来ません。一応、問題なさそうなものだけは電源を落としましたが、ATMルーターだけは落としたくなかったので、UPSの容量ギリギリまでそのままにしておきました。
電気が復活したのは、UPSのアラーム音が1分間隔から鳴り続けて「もうヤバイですよ」アラームになった頃。間一髪というところでした。
ひとまず、復旧までの2時間、持っていったゲームボーイアドバンスが役に立ったことは言うまでもありません(^^;)
■仕事といっても、丸一日じゃないので中途半端な感じがします。
昨日は昼過ぎ、今日は2時頃まで、ま、半日という程度ですが、帰り道は師走の午後になるので、結構交通量が多いです。
ちょっと買い物でも、なんて思っても、どうも混雑するところにわざわざ行く気力がなく、まっすぐ帰っちゃいました。
今日あたり、お父サンタさんや、彼氏サンタとかが準備に忙しいんですかね(笑)
■夜更かしはともかく、早起きは苦手です。今日は早く寝るです。ぐぅ〜

2003/12/20 今日の一言『雪、犬とOhyoi3は庭駆け回るらしい』
■白銀の世界。というか、出社せねばならんのに、こういう雪は困りものです。
でも、晴れているし凍っている訳でもないので、むしろ楽しい感じです。
とりあえず、雪だるまと化した車に付着した10cm以上の雪をはがしての出社。
トラブルもあったものの、昼には切り替え作業は完了。まずは好日でした。
■帰ってから、今までの疲れが出たのか、爆睡。
懸賞か何かで当たった豪華客船の旅が、全然楽しくなくて、名古屋港を出る前に既に「帰りたいよぉ〜」などとマジ泣きしているという、楽しからぬ夢で目覚めました。
なんだか、こっちはガッカリです。
■遅いことを承知で使わないのも、使うのも自由。
GCCの439倍遅くても、そんなNS Basicで作られたアプリを喜んで使ってくれる人達も居ることですし、演算速度だけが全てじゃないですからね。
それに、遅いといっても人間よりも高速に演算できますから、自分が楽しむにはこれで十分でしょう。
ということで、Sdoさん(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/)、だから何なの?程度で流してみてはどうでしょうか(笑)
ひとまず、私のこちらの日記で済むレベルではないかと(^v^)
■とりあえず、明日も会社行きます。
電気工事なので、停電しちゃったらパソコンも立ち上げられない…(涙)

2003/12/19 今日の一言『土、日と仕事』
■朝はそうでもなかったんですが、気が付けば、みぞれ混じりの雨模様。
天気は大荒れなどと、ニュースで伝えられてたんですが、会社ではそれほど降らず、止んでしまいました。
道路も乾き始めています。それでも、私の家の方は、山だから帰ったら30cmは積っているなどとOhyoi3に言われたんですが、冗談だろうと思ってたら、洒落にならず降っていました(泣)
積雪スケールは30〜40分の1でしたが、明日も会社なので降り続く雪に恐々としています。やっぱり、雪道は慣れないもので・・・
■こういう時は、ゆうさん(http://pen.dip.jp/)の、My気象台。ううむ、確かに、ガクンと気温が下がっていますね。
逆に、室温が上がってますので、何か生活が見えるようです(笑)
■PSXのCM、すごいですね。「ジュース飲んでいい?」「自分で買えよ」
あれじゃ、まるで逆効果のような気がしますけど、少なくとも助手席の彼女に同情する層からは「ひっど〜い」という声が聞こえてきそうです。
そうまでして欲しいものかPSX、いや、真の物欲道とは、後先考えずポチッとしてしまうところにあるのです。と、物欲については、私が何事かを述べる資格はないんですけど(涙)

2003/12/18 今日の一言『朝の5分が…』
■ううむ、何だか忙しいけど、無駄な逃避もしているような。
ネットワーク切替後、トラブルが発生した時の対処マニュアルを作っているんですが、ルーターのイラストとかに妙に凝っちゃって先に進みません。
こういうのを現実逃避というんですね。はぁ〜
■意志が弱いとも言えますね。
よく、牛丼が食べたい!と思って「すき家」などに行ってしまうと、店内に残るカレーの香りにヤラレちゃって、ついついカレーを頼んでいる自分がいます。
ソバが食べたいなぁ、と言った先で、ついついカレーうどんなど頼んでいる自分。
ああ、意志薄弱・・・もしくは、単なるカレー好き(笑)
専門店のカレーもいいけど、うどん屋の黄色いカレーや、ファミレスの安っぽいカレーも美味しいんですよねぇ。
■幸せな時って言うのは、ぐっすり眠っている時よりも、仕事中の一瞬のうたた寝や、朝、布団の中でうつらうつらしてしまう時だったりします。
そして、大抵、その後に、慌てて起きなきゃならない状況になる訳で、幸せと不幸せがその場で相殺されるという、人生の悲哀を感じます。
って、今日は、寝坊してないぞぉ!

2003/12/17 今日の一言『キッチリ起きた朝』
■某N○T DoCoMoさんの、来年出る予定の新しいF○MA、900シリーズの外観イメージを見せていただきました。
デザインは、某auさんの奇抜な系列のモノに比べれば、普通に感じますが、今までのF○MAと比べれば、洗練された雰囲気が漂います。
今までのが、ちょっと特殊なスタイルだったように思えますので、ある意味、普通に使える携帯という感じがして、物足りないと思うものの好感は持てました。
企業ユースだと、カメラ付き携帯を持ち込めない場所があったりして、どうしてもカメラなしモデルを選択せざるを得ない場合がありますが、F○MAのカメラなしモデルというのは無いんですよね。回線の高速性を生かすのに映像系というのは企業ユースではどうかな、とも思います。
どちらにしろ、他社の派手な広告に隠れて押され気味に見えますが、法人向けのサポート体制は、しっかりしていますので、住み分けが進むんじゃないでしょうかね。
■あ、頂いたカレンダーは、上戸彩さんでした。1枚全体に顔がドアップになった月があって驚かされます。もう、毛穴までバッチリ(笑)
■ところで、携帯電話にUSBとメモリーを積んでくれないですかね。
最近のUSBメモリーは、単なるメモリーじゃなくて、音楽プレイヤーになったり、カメラになったりと、付加機能が付いているものが少なくありません。
携帯電話に手頃な容量の程度のメモリーと、USBケーブルがあったら、便利だと思いますけどね。パソコンに接続して、外部ストレージとして使えれば、可搬性バッチリ、ついでに充電できれば、いいでしょ?
問題は、USB接続中に電話がかかってきたときか。
■毎度毎度の素早い反応、感心させられます。>vega21.comさん
コンビニのような便利なソフト、とかけて、Palm界の食卓と解く、その心は、これか!?

2003/12/16 今日の一言『わ、寝坊だ』
■携帯電話を目覚まし代わりにしているんですが、止めて眠ってしまいました。
それを握ったまま、耳元近くにある状態で眠っていたので、約30分後に届いたメールによって起きることが出来ました。
もしかして、ちょっとくらい寝坊した方が、慌てるので早く準備が出来るようですが、ま、朝からバタバタしたくはないものです。
■EDAさんが移転先(http://www1.bbiq.jp/edapage/index.htm)で、アルバムコーナーを作られています。はじめてのカメラ付きケータイが嬉しくて、という事だそうですが、その気持ちわかりますね(笑)
ところで、デジカメの普及は、写真から現像という手間を省いて簡単に取り扱える環境を作ったので、日常生活の様子を伝える手段が増えたような気がします。
百聞は一見にしかず、などと言いますが、毎日こうやって日記を書くよりも1枚のスナップの方が表現力が豊かだったりして(汗)
毎日更新する日記の替わりに、毎日1枚の画像をアップするだけでも、楽しい日記になりそうですね。
■わはは。vega21.comさん、公開された「みそ汁」のキャッチフレーズが「ライバルはパームデスクトップ!!」とは。
おにぎり、みそ汁と続いているので、同じデスクでも目指しているのは机じゃなくて食卓ですよね(笑)。この奇妙なネーミングのシリーズ、今後の展開が楽しみです。
そろそろ、お茶も欲しいですなぁ。

2003/12/15 今日の一言『モバイル一眼』
■昨日気まぐれアルバムに追加した、クリスマスっぽい写真をプリンタで印刷してみました。
エントリーモデルに位置付けられるPIXUS560iですが、やっぱりすごいです。
クレーンなどの鉄骨がキチンと写っています。
とりあえず、印刷して「メリークリスマス」とでも書けば、お洒落なクリスマスカード・・・になりますかね(笑)
プリンタお持ちの方、高品質の光沢紙での印刷、お試しください。
■昨日買ったカメラバッグ、Samsoniteの28482という型番のモノでしっかりしていますが、あの「サムソナイト」なんですかね(汗)
とりあえず、カメラと普段の用具を詰めて持ち歩いてみることにしましたが、重いようなら止めます(^^;)
でも、ノートパソコン一式の数kgに比べれば、カバンとカメラ自体が軽いのであまり重いと感じませんね。それ用に作られているので、結構しっかりしているし。
昔、ノートパソコンを持ち歩いていたときは、運んでいただけで使う機会はほとんどなかったような気がしますが…。そう考えれば、ノートパソコンを持ち歩くより実用的な気がします。
いや、身軽な方がよっぽど良いですけど。
■元旦に届くような年賀状をここ数年作ってませんが、日経パソコンの企画に間に合わせるには、元旦に届かなきゃならないようですね。
前向きに努力してみましょう。つーか、書けよ、自分!

2003/12/14 今日の一言『足が棒』
■また、やってしまいました。昨日の「今日の一言」書き忘れての前日と同じになってしまいました。スミマセン。
■昼過ぎの名古屋駅、ビッグカメラにはじめていって来ました。
でも、店の前の交差点で、何やらカメラを持ったプロの方々が、何かを待っている様子。ちょっと気になって、待つことにしました。
目の前のカメラを持っていない人たちは、どうも主催者というか関係者の人たちのようで、携帯電話で連絡したり、落ち着かない様子で一方を見たりしています。
アイドルか、お笑いか。これだけ待って「ゲッツ!」とか言う程度の人だったらどうしよう、とか思いながら待っていました。
お、到着したようです。わぁ、ボブ・サップだぁ!
一時、交差点は騒然。オートで撮影したら、手前の人にピントが合ってしまってボケちゃってるし(笑)
■リュックサックタイプのカメラバッグを買いました。
小ぶりで、持ち運びに便利そうです。ついでに、レリーズなども買いました。
感心したのは、ビッグカメラの品揃え。普通なら取り寄せになるような部品やアクセサリでも、結構な種類と量を在庫しているようです。
それにしても、同じ店の中で、色々店舗が入っているみたいに大声で客寄せなどしなくてもいいのに、と思ったりもしました。
■一応、JRタワーズなど撮影してみました。きまぐれアルバムに1枚追加です。

2003/12/13 今日の一言『ちょっとイライラ』
■自宅内のネットワークでちょっとトラブル。中々つながらないので、更新が遅れました。
■会社のネットワーク切り替え最終日。
何やら不可解なエラーというかトラブルにて、一箇所、通信が出来ない部分ができてしまい、最後まで解消できませんでした。
ネットワークか機械か、とりあえず、旧来の線に戻して今日のところは終わりましたが、その他の部分は問題なく切り替えられたと思いますので、一勝一敗ということで。
■工場向けに無線のLANが構築されているんですが、この親機のネットワーク設定を変更しなければならなくなりました。
書類の詰まったダンボールが積んである物置の一角に、無線アンテナと配電盤が・・・そして、配電盤の中にUPSやハブなどが詰まっています。
そこにノートパソコンを持ち込んでケーブル接続、設定を変更しましたが、軽量ノートを持ってこういう物置の片隅でネットワークに接続していると、映画なんかのネットワークへの不正侵入のシーンみたいでドキドキします。
いや、悪いことをしているんじゃないですが(笑)
■夕方、仕事が終わったら、カメラを持って撮影の旅に出かけました。
色々と写したんですが、何とか鑑賞に堪えられそうな2枚を、きまぐれアルバムにアップしました。
寒かったですが、巨大なクリスマスツリー(?)をお楽しみください。

2003/12/12 今日の一言『ちょっとイライラ』
■何やら韓国土産の唐辛子入りチョコレートを頂きました。
辛いものは嫌いじゃないけど、幾らなんでも、その組み合わせはないんじゃないかなぁ。
辛味と甘味の感じる速度差を体感できるのは貴重ですが、出来ることなら、チョコレートは後味を楽しみたいぞ!
■携帯電話でもナビゲーションが出来る時代。PDAの進化に比べると、目まぐるしく感じる携帯電話の世界って感じです。
位置情報と言えば、トヨタのWillサイファというケッタイな風貌の車に「G-BOOKナビ」という昨日がついているとか。運転者のよく行くような場所を覚えて、優先的にそういう場所の情報を提供してくれるとか。ある意味、余計なお世話だなぁ(笑)
以前、「G-BOOKナビだから、覚えた場所はGスポットって言うのか?」と大声でpenpenさんに聞いたら、叱られたことを思い出しました。
Palm雑記さんで、紹介されていたShattered WorldsというARMプロセッサー用のゲームをTungsten|Tで試してみました。
ほぇええ、これがPalmかぁ!?という感想。普段のTungstenはヒツジの皮をかぶってますね。こりゃ。
■明日もお仕事です。笑えるのは、WANの切り替えとインターネットの切り替えと、電気工事が一度に行われること。
もう、何が何やら。師走って感じですなぁ。

2003/12/11 今日の一言『草稿上がり』
■ほぉ。クリスマスも近い訳ですな。
そういえば、ぷりちぃのコーナーに掲載してある、Pranaliaは今でも現役、m500のケースとして活躍しています。
こういうちょっとお洒落な小物を扱うショップ、アシストオン。個性的なプレゼントにどうですか?
■おっと、本やCD、DVDのプレゼントなら、年内送料無料のヤマトのブックサービスをドウゾ。右上のリンクからご利用いただければ、私にもほんの少し還元されます(笑)
■Basic BASICの第16回、世の中に、待ち望んでいる人が2人くらいはいるかと思いますので、頑張って執筆中です。お待ちくださいね。
■あ、気がつけば、NS Basicの色々な巨匠サイトで動きが活発化していますね。
私も、新作のネタはあるんですけど、アイディアがないです。物欲くんのように、唐突に湧き出るのを待ちましょう。

2003/12/10 今日の一言『ちょっと小休止』
■忙しい中、ちょっと空きがあったような一日でした。
いや、本来はやるべきことはたくさんあるんですが、何となく、気を抜いてしまいました。もう、12月も10日を過ぎたんですね。やれやれ。
■朝の車、温度計は0℃、窓はガリガリ凍っていました。
寒くない冬は不安ですが、寒い冬はやっぱり嫌ですなぁ。勝手なもんです。
■子供の頃、ちょっと無理をしながら階段の2段抜かしで駆け上ったりしませんでしたか?
大人になってからは、さすがにやらないとは思いますが、ちょっと慌てて駆け上るときにやってみました。
子供の頃より、リーチが長くなっている筈なのに、体が重く感じて上りにくいです。
いや、正直驚きましたが・・・単にデブ?
「Palmware Contest」ですか。ブラザーさんの小さいプリンタを使ったアプリケーションですね。
展示会などで実物を見たんですが、思った以上に印刷はキレイです。
可搬性を優先しても印字品質は犠牲にしていない画質に、ちょっと感動した覚えがあります。
締め切りも来年3月末、アイディアだけでもよいようなので、日頃、こんなことをしたいなぁ、と思っているアイディアがある方、是非ドウゾ。


2003/12/09 今日の一言『とってもとっても師走』
■結構、洒落にならない故障というか不具合です。
会社は、キチンと電気代を払っているはずですが(笑)、どうも朝の起動時に電力不足に陥り、瞬間停電が頻発します。
一番痛いのは、ホストコンピュータが電圧不足で落ちてしまうこと。
どうやら、寒くなってエアコン需要が増えたからかと思うのですが、いや、マジで洒落になりません。
■Basic BASIC、何だか師走の慌しさにノって結構進みました。
第16回は、ちょっと長くなりそうな予感。こういうのは、途中で挫折しちゃうかもしれないですが(+_+)\☆バキッ!!
とりあえず、空いている時間を見ながら、書きつづけています。
■密かに復活されているかなりっちさん。私もついついきしめんを食べてしまうクチです。
ついでに、東京に行った折には立ち食い蕎麦ばかり食べてしまうクチで、どうもこのクチは食いしん坊なようです(笑)
確か、名古屋の新幹線のきしめん、上りと下りで汁の味付けが違っていたかと思うんですが、記憶違いでしょうか。上りが黒っぽい醤油で、下りが薄い白醤油だったような…

2003/12/08 今日の一言『とっても師走』
■先週から、HDDやルーターだけじゃなくて、工場の方で設備が壊れたり、電力回りでトラブルが発生したりと、何かと毎日バタバタしています。
何かの「たたり」か、もしくは、太陽風の影響か(笑)?
どちらにしても、師走というのは、走り回るように仕組まれているんでしょうか。とほほ。
■などと、バタバタしているうちに、12月も上旬が過ぎようとしています。
時の経つのは早いもので、何も出来ないうちに年を越してしまいそうな…
せめて、年内にあと1本、講座が書ければ、冬休みの間に読んでいただけるんでしょうねぇ。
年賀状ですらアレですので、難しいですけど…とりあえず、先に謝っちゃえ。すんません。
■まぁ、唐突に冬がやってきた、という感じ。
何となく店頭で見かける、ハロゲンヒーターという扇風機みたいな奴を1つ買いました。
確かに、スイッチを入れると直ぐに暖かくなりますが、ストーブのような暖房機器が部屋全体を暖めるのとは違って、むしろスポットで暖めるような感じですね。
使う場所を考えれば、結構使えるような気がします。

2003/12/07 今日の一言『家事全般』
■日中は、所用にて外出できませんでした。
結局、土日はおでかけなし。ガックリ(涙)
■それでも、と夜になって近所のジャスコに買い物に。勢いで、ついついゲームボーイアドバンスのソフトを1本買ってしまいました。初めてのアドバンス用ソフトです(笑)
「SDガンダム Gジェネレーション アドバンス」などという、世代的にツボに入りそうなタイトルですが、ちょっと試したら、最初はガンダムSEEDのはじめの方の話に比較的忠実です。
一応、ジンを撃退して、ヘリオポリスから脱出したんですが、アークエンジェルは補給を受けるために「ルナ2」を目指すことになったようです(!)
そして、クルーゼ率いるザフトの艦は「ジオン軍と連絡を」とっていると。
ガンダム好きには賛否両論の展開かもしれませんが、ツボに入った人は買っちゃうかもしれませんね。BGMも名曲が揃っているみたいだし。
■日記のネタ、これくらいしかない…

2003/12/06 今日の一言『雨だったのか』
■昼過ぎまで爆睡。トイレ休憩の後、再び睡眠。
何だかねぇ、よく眠れました。
金曜の夜のお楽しみ、京極夏彦「巷説百物語」、昨夜は、一応、ライブ(?)で見れたんですが、頭がボ〜っとして何を言っているのか理解が出来ないような状況でした。頭が働かない、というのは、こんな状況なんですね。
つーか、早く寝ろ、ってことでしたね。
■いいですねぇ、いなあもさんの「作るヨロコビ(12月05日の日記)」。
完成、リリースに向かって作られている姿以前に、自分の趣味用として楽しくプログラムを作られている姿が見えてきます。
プログラミングの話題というより、趣味のことを嬉々として語られているようで、この辺りが、気楽な日曜プログラマの特権(?)でしょうか。
もちろん、中身も楽しみですが。
■中々、落ち着いて「味噌汁」を試してもいられません。早く飲まねば〜(笑)

2003/12/05 今日の一言『復活したと思ったら』
■ノートは復活しました。
データは全て無事、PalmDesktopも、元のPalmフォルダをコピーしておいて上からインストールすることで、データも無事でした。
ひとまず、ホッとした午前中でした。
■と、午後から1人、現地に行ってもらってリモートでルーターの設定変更を行いました。
ところが、書き換え後のリセットがかかった時、何がどうなったか、ファームウェアが読み込まれなくなりました。そして、こちらからのログインはもとより、あちらでもログインが出来ない状況に陥り、結局、こちらにあるルーターを設定して、月曜の朝から対応することとなりました。通信が頻繁にある場所じゃないのが不幸中の幸いでした…
>某社のDさん、本当にお世話になりっぱなしでスミマセンです。
■今週は、週明けからHDDが飛んで、週末にルーターが飛んで、結構、多難な週でした。
月曜には「今週は軽く流して」などと思っておりましたが、蓋を開けてみれば、全く逆の状況。ま、ルーター設定に加えて、リスクマネジメントの重要性を習ったと思えば、大きな収穫でしょうか。メゲずにがんばろ(泣←あっ!)

2003/12/04 今日の一言『復活まであと少し』
■ありがたいことに、HDDは生きていました。
penpenさんからお借りした2.5インチHDDをUSB接続するケース(クリックすると製品紹介へリンク)を使ってデータの復旧が出来ました。
リンク先を見ていただくと分かるんですが、USBからの給電を増やすために2つUSBコネクタが付いています。最初は、1つだけ接続して試したんですが、HDDが回らず「やっぱり壊れているのかな」と2つ目を接続したら、認識されてウィザードが働き出しました。
ノート側がUSB1.1なので復旧に時間がかかりますが、ひとまず、必要なものは全部救い出せまして、後は返却用に、元のHDDの中身を消すだけです。ばんざーい!
■ただ、データ消去用ソフトで30GBをコツコツ消すと、結構時間がかかります。4時間で半分くらいでしょうか。セキュリティ上、仕方ないですけど。
■バタバタと対応やら復旧やらしていたおかげで、日付の感覚が麻痺していました。
まず、今日が4日であることを実感しておらず、朝、某大手電信電話会社のDさんが来社された際、一瞬「今日って、何かあったかなぁ」と思ってしまった始末。(スンマセン)
気づかない間に、日付がえらく進んでいるなぁと感じた瞬間でした。
■Palm Desktopも復活させねば・・・

2003/12/03 今日の一言『バックアップがないので…』
■ノートパソコンの件、Dellサポートセンターから、午前中に部品が届きました。
あらゆる場合を想定して、HDDだけじゃなく、メモリーとマザーボードまで入っているようです。なるほど。
そして、午後、サービスの方が到着されました。バイクでした。
現象を手早く確認し、さっくりとHDDを交換、OSの再インストールまで済ませておしまい。実に手馴れた作業でした(当たり前か)
サポート内容が「部品交換」なので、取り外したHDDは返却しなきゃならないんですが、サポートセンターに問い合わせてみると、後からでも良いとのことで、一安心です。
伝票に、返却日を記入する欄があるんですが、カレンダーをTungstenで確認していたら、サービスの方が「Tungstenですね」と言われました。
話を聞いてみると、彼はCLIEのユーザーさんでした。ちょっと「大きい」のが難点だそうですが、もっぱら「mp3専用」に使われているとのこと。何か、嬉しいですねユーザーさんに会うと。
もしかしたら、日記をご覧になっていたりして(笑)。
■基本的に、HDD交換とOSの再インストールなので、作業的にはこちらでもできるでしょうが、保証対象から外してまで自分で分解するのもマズいので、サポートサービスを利用してみました。
思った以上にスムーズに、また親切に対応して頂けましたので、満足しています。
大抵の調査で、満足度の上位にあるDellさん。さすがだなぁ、と思いました。
■まぁ、それにしても初期状態が、Win2000のSP3なのでパッチが結構たくさんあります。
ひとまず、SP4セットをインストールしても、まだ20MB程度はあるわけで、Office2000だの、VB6だの色々とインストールするだけで、結構時間がかかります(涙)
一番嫌なのは、アップデートをかけるのにCDを入れなきゃならないOffice2000。DISK2まで使っているから、面倒臭いこと、この上ないですね。

2003/12/02 今日の一言『初体験』
■結局、セットアップ途中で止まってしまう状況は変わらず。
せっかくなので、サポートセンターに問い合わせてみることにしました。
とは言え、実は、パソコンのサポートセンターに問い合わせるのは初めてかも知れません(笑)
評判の良いDellさんなので、安心はしていたんですが、確かに、それなりに満足の出来る対応といえば対応ですね。
ひとまず、当日オンサイトや、コンプリートケアサポートを入れておいたノートだったので、システムの人がわざわざ来てくれるそうですが、小さいノートだけに何だか恐縮してしまいます。
当日とは言え、部品が届くのは夜7時くらいとのことでしたので、明日に回してもらいましたが、えらく立派なサポートですね。店に預けたら帰ってこなくなったなんて話を聞くくらいなのに。
■プリンタを買い換えました。CanonのBJ-F600だったのですが、PIXUS 560iにしました。こちらもCanon製品です。
位置付けとしては、独立インクの廉価モデルなので、CYMKの4色独立インクのみのフォトインク未対応機、実売で17,000〜20,000円程度でしょうか。F600の下取りが4,000円でしたので15,000円程度で買えました。
一応、カメラを直結できるので、EOS Kiss デジタルと接続して印刷してみましたが、仕上がりに粒状感が無いのに驚きました。サンプルで付いていたフォト用の厚手の光沢紙に印刷してみた感じは、ほとんど写真です。
カメラ直結の簡単さと、きれいな仕上がり。何か、どんどん進歩していますね。
■NS Basic Ver.4.0.0において、12月1日以降、起動できなくなるという不具合が発生しています。
登録者、購入者には案内のメールが届いているかと思いますが、修正されたバージョンを適用すると、バージョン表示がVer.4.0.0bになります。ご確認を。
ちなみに、私は、それどころじゃなかったので気が付きませんでした・・・

2003/12/01 今日の一言『初手から多難な師走』
■会社のWin2000proが起動しません。
どうもシステムの領域のどこかが壊れちゃっているらしくて、先に進まない状態です。
修復も回復も、前回の無事な状態も、色々試したんですがダメですね。
回復コンソールで、どこにログオンするか、という部分で選択後、固まってしまう状態。うーむ、ちょっと辛い(涙)
CDブートで、新規にセットアップしようにも、以前のバージョンの、を探しに行ったまま帰ってきませんし。セーフモードも止まりますが、専用のDiagnosticツールでは、エラーになりません。うむむ。
■それにしても、今時のパソコンは賢いですね。DELLのX200というノートを使っているんですが、外付けDVD+CD-RWからブートできます。それも、IEEE1394接続なのに。
私が時代に取り残されているだけでしょうが、ドライバを探して悪戦苦闘していた頃を考えると、エラく進歩したものですなぁ。
■エラく進歩、と言えばNEC純正のメモリは高価だからと、メルコから出ていたPC-9801用のメモリー2MBで1万円程度のを買い揃えたことを思い出しました。
PC-9801FA、最大で13.6MBだと思いましたが、ほぼ満タンの12MBまで増設した覚えがあります。
そこに、6倍速のアクセラレータを載せて、Win3.1を動かしてたから、ある意味、すごい時代でしたね。6倍速でも96MHzですが(笑)。
でも、はじめは、Intelのオーバードライブプロセッサを13万円で買いましたね。486SX(16MHz)が2倍の33MHzになる奴(!)
■あ、日記が現実逃避している…