【気まぐれ日記】

2004年 1月


2004/01/31 今日の一言『日帰り行動範囲』
■いまさら「へぇ〜ボタン」のサンプル、それほど興味が湧かないですかね、やっぱり(笑)
ついでに言えば、PalmOS 5で、NS Basic 4.1.3を使っている人の比率は、意外に少ないかもしれません、日本のNS Basicユーザー。
確かに、過去のバージョンのアプリでも問題なく動くので、アップグレードに緊急性を感じないですしね。
■息を荒くしながら、CWと格闘されているのはSdoさん(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/)ですね。
1月30日の日記では、お父様の一眼レフの話題を書かれていましたが、EOS Kiss デジタルは、あくまでもKissの域を出ていないと言うか、簡単に扱える「バカチョン」カメラ(って死語?)と、それなりに凝った撮影が出来る「らしさ」を兼ね備えているのが魅力ですね。
気まぐれアルバムの方は、撮影したまま、レタッチなど一切なしの画像をアップしていますので、何かの参考にして頂ければ幸いかと。
また、原寸大データをダウンロードして、印刷すれば画質チェックも可能ですよん。
■と、何気にアルバムの方、2枚ほど画像をアップしました。
良い天気でした〜

2004/01/30 今日の一言『プチ音楽再生』
■NS Basic/Palm Ver.4.1.3がリリースされました。
ARM版のランタイムの不具合修正だけかと思えば、WAVEファイルの再生を可能にする「PlaySound」というコマンドが追加されました(驚)
PalmOS 5以降限定である点と、WAVファイルをリソースとして取り込むため、64KB以内という制約はありますが、安定して再生できるようです。
取り急ぎ、サンプルを用意しましたので、興味のある方は、お試しください。
ランタイム(ARM版4.13)を含む、SoundTest.prcは、こちらからダウンロードできます(137KB、soundtest.zip)、尚、クリエータIDは「Test」です。
■えっと、サンプルプログラムでバグ修正もないんですが、ボリュームを表示するのをFormのAfterじゃなくて、Eventに書いてしまったので、画面がチラチラしてあまりよろしくありません。
ついでに、音声をWind○wsからパクッてきたファイルじゃなくて、へぇ〜、と喋るようにしてみました(今更ですが…)
ランタイム入りです。こちらからどうぞ((109KB、soundtest.zip)
■一応、5Wayナビ対応で、上下でボリューム調整、真ん中を押すと「へぇ〜」と喋ります。
■ということで、即席へぇ〜ボタンですが、音の鳴らし方は簡単です。
リソースに、WAV形式のファイルを読み込んでResource Typeプロパティを「wave」にします。後は、新設された「PlaySound」というコマンドを使います。
    PlaySound リソースのID, ボリューム, フラグ
ボリュームは 0〜32767、フラグは音の鳴らせ方で、0だと音が止まるまで次の処理に進まず、1だと音を鳴らしながら次の処理に進みます。
あまりにも簡単なので「ようこそ!NS Basic/Palm Ver.4.1.3」という原稿を書く必要がありませんでした(笑)
唯一の問題は、PalmOS 5未満だと「致命的なエラー」で落ちてしまうこと。ひとまず、SysInfo(6)かGetVersionで、ROMバージョンをチェックすることを忘れないようにしましょう。。。と言いつつ、サンプルプログラムではチェックしていませんのでお気をつけ下さい。
■うっぷす!重要なことを忘れていました。
NS Basic 4.1.3の説明の中に「All known problems with the ARM Native version are resolved.」とあります。
ARM版の既知の不具合は全て修正されたという事です。これが一番重要ですね。

2004/01/29 今日の一言『無気力な一日』
■面白そうなゲームのアイディアが浮かぶことがあります。
色々と頭の中で手を加えていくうちに、脳内完結してしまい、プログラミングに及ばない。そういう事って結構ありますね。
只でさえ、アイディアが浮かぶ機会が少ないと言うのに(涙)
■久々にm500を見てみる。
わぁ、残りのバッテリーが1ピクセルもない!慌てて充電開始、いや、メインで使っているわけじゃないので、重要なデータはないですが、何となくリストアするのは面倒のなので。
それに比べて(毎回引き合いに出しますが)Zireのバッテリー持続時間はすごいと思います。引き出しにしまっていて、忘れていても、半分以上バッテリーが残っていますからね。
ただ、NS BasicのARMネイティブとの共通ランタイムが大きすぎてZire上でJ-OSと混在させることができないのが残念。m500が、実機で唯一のOS4のテスト環境になります。
あ!N600Cの事、すっかり忘れてた(汗)。
でも、あの山田さんって、どうやって管理してるんだろう…
■ビル・ゲイツ氏、講演で「携帯電話がパソコンを越えることはない」って言ったそうです。激しく納得。携帯電話の方がパソコンより安定している、って意味ですよね、このセリフ。
「携帯電話がクラッシュッする回数は、パソコンを越えることは…」って。

2004/01/28 今日の一言『まいうーウイルス』
■トレンドマイクロでは「ミメイル」ですが、世間的にはMyDoomですかねぇ。どうも「まいど〜」って感じですが、結構、届いています。「Hi」だの「Status」だの、特徴的な奴。それと、私が送った事にされている偽装メールのUnknown戻り。
SCOにDoS攻撃するのは、今更のことではありませんが、オープンソースやリナックスの世界のゴタゴタが根底にあるようなところで、Windowsが踏み台に使われているのには、どこかしら皮肉めいたものを感じます。
サイバー戦争とか言いますけど、結局、どんな戦争でも巻き込まれてしまった市民が一番ハズレくじを引くわけです。
■D70、Nikonの低価格デジカメの詳細が発表されました。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d70/index.htm
特徴の1つとして連写が挙げられますが、毎秒3コマで最大144コマの連続撮影が出来るそうです。ちなみに、EOS Kiss デジタル(以後、KissD)だと、毎秒2.5コマで、最大4コマまで。
数値としては歴然ですが、それぞれ制約があって、D70は「画質がNormal、サイズがL」、KissDは「1/250秒以上」となっています。普通、Fineに相当する画質を使っているし、あまり、連写は要らないので、個人的には[あればいい」程度ですが。
カメラ界のことは良くわかりませんが、見た目が堅そうなD70より、安っぽいと評されるプラスチックボディのKissDで十分です。私には。
■福岡行きの予定は、山口に出張するpenpenさんに託されました。
行ってみたかったような、でも、来週はNET&COMがあるので、あまり無駄な経費を使いたくないですし(笑)>penpenさん、よろしくです。

2004/01/27 今日の一言『福岡行くかぁ?』
■着々と、P-inの切替を進めつつあります。
結局、1台ずつ対応をしてるんですが、笑えるのは、その人の好みの女性が分かること。大抵、壁紙かスクリーンセーバがその手のモノだったりします。
もう少し、社内の規制を厳しくすべきですかね。いや、本人が自覚しなきゃ、何をしてもだめなんですが。
それよりも、パスワードを読み上げながら入力するのを止めさせる方が先ですね(笑&涙)
■今、世間で騒いでいるMIMAIL(ミメイル)とかいうウイルス、危険情報を社内に流しましたが、それでも感染報告が2つほどありました。
1つは、海外からの取引先を偽装してのメールで、添付をついつい開いちゃったと電話がありました。危険情報を読んでウイルスじゃないかと言うことでしたが、ビンゴでした。
ウイルスバスターで引っ掛からなかったのは、何故かアップしていなかったパターンファイルで、ミメイルは743以降で対応なんですが、739のままのクライアントがたまたま感染したようです。
とりあえず、話が通じる人だったので、電話で応対して手動で駆除することに成功しましたが、これがそこら辺の営業マンだったらと思うと寒くなります。
いや、めでたしめでたし。
■で、実は、もう1件は私…
今朝届いたメールの添付、ウイルスであろうと分かっていて添付を実行せずに保存しました。普通、この時点でウイルスならば引っ掛かるはずですが、引っ掛からないので、ついつい開けてしまいましたが、よく見ればパターンファイルは739(汗)。
まぁ、何事もなく手動で削除しましたが、この朝の予習があったので、もう1件の対応が的確にできたのかも知れません(笑)
■自分ではない筈なのに、副産物の「Unknown」のメールが送られてきます。
どこかの誰かのパソコンに感染した奴が送った、私のアドレスを偽装して送られたメールが、Unknownとかで私のところに返ってくる訳で、ホント、迷惑な話ですなぁ。

2004/01/26 今日の一言『奔走中』
■P-inの切り替え作業で、朝から名古屋の支店へ。
名古屋市内なので、それほど切り替えに手間取るとは思えず、昼頃までには終わるかな、なんて思っていたら、都会の中にあって、P-inの電波が、とてつもなく弱い場所でした。
P-inが壊れているのか、電波が来ないのか、ドライバが死んでいるのか、何だかよく分からない状態なので、とても手間取りました。完全に電波が来ないならまだしも、中途半端に切れたりするから始末が悪いです。結局、丸一日かかってしまい、気だけが疲れた1日でした(涙)
■ところで、名古屋市内って、相変わらずどこかで工事をしている街ですね。
おそらく、あの辺とかこの辺とか、地元の方なら、デフォルトで工事をしている場所が頭に浮かぶでしょう。
■ネットワークの切り替え、残るは福岡。って、P-inの設定をするだけでも行くのか?!
いくらネットワークの規模が大きくても、会社の規模が小さいと、対費用効果というか、割が合わないというか。福岡って3〜4台しかないので、サクッと済めば1時間くらい。
移動時間とか費用とか考えると、中々、コストメリットが出しにくいです。
でも、VPNの設定はセキュリティ上、こちらで全部やりたいですから…

2004/01/25 今日の一言『ゴロゴロ』
■雪と戯れていると、思っている以上にはしゃいでいるようで、今日は、全体的にぐったり、ゴロゴロと。昨日は、雪玉を転がしていたのが、今日は、自分が転がっていました。
■昨日の雪だるま画像、ひとまずPIXUS 560iでダイレクトプリント。写真用のファイン用紙(L版)を買っておいたので、紙はOK。あとは、プリンタとカメラを接続するだけで印刷できますから、簡単です。パソコンを介さない簡単さは、使ってみると思った以上に便利、こういう連携モノは今後増えるんでしょうね。
ところでCANON PIXUS 560i、写真用の淡いインクを使わない4色インクの低価格モデルですが、それでも、十分なキレイさ。耐候性(この場合は耐光性の方かな?)は、まぁ、仮に印刷するだけなので求めていませんが、昇華型とどっちが上なんでしょうかね。ちょっとCP-200とか300とかいう、小さい昇華型のプリンタも気になっているところです。簡単そうですからね(笑)
>わざわざ、ヘンテコな雪だるま画像を見て下さって、ありがとうございます。
■ナージャ、終わっちゃいましたね。
いくつか「あれはどうなったんだ?」という部分が残ったまま、駆け足で終わっちゃった感じです。ま、ずっとオープニングもエンディングも変わらずでしたから、それ程の人気が出なかったんでしょうか。根が単純なので、こういうわかり易いの話は好きなんですけどね。
ところで、オープニングなどで「昔、昔、100年くらい前の」という一説が流れますが、100年程度なら、昔、昔というのは大袈裟じゃないかと思うのは、私だけじゃないはずです(笑)。
で、来週からは「ふたりはプリキュア」、って、何だか勘弁して下さい(泣)

2004/01/24 今日の一言『眠い…』
■ちょっとお出かけに行っていたため、更新が遅くなりました。
とりあえず、雪だるまを作ろうと思って、北の方向を目指して行って来まして、何かと遅くなった次第です(笑)。
■さて、まずは、小原村(愛知県)。この辺りは、それほど雪がなかったので、そのまま、恵那(岐阜県)の方まで抜けてみました。しかし、こちらも、あまり雪はありません。途中の岩村町というトコロでは、多少あったのですが、どうもイメージではありませんでしたし。
ひとまず、19号線を北へ進むと、中津川市を過ぎた辺りから、だんぜん雪深くなりました。今までの風景とは、全く別物で、段々と雪が深くなります。でもノーマルタイヤだし、それ程深くなっても帰れなくなるので、道の駅「賤母(しずも)」で停車しました。ちょうど、木曽路の入り口、という感じの場所です。
■ここは、以前来たことがあるので、勝手は分かっているつもりでしたが、こんな雪がある時期は初めてだったので、雪のない地方の人間には驚きです。
で、雪だるま、最初は、20cm位の小さい雪だるまを作って撮影するつもりだったんですが、結局、身長50〜60cm位を、手を温めながら作ってみました。
たくさん撮影した中、何とか鑑賞に耐えられそうな2枚を「気まぐれアルバム」に掲載してみました。
よろしければ、ドウゾです。

2004/01/23 今日の一言『123の日』
ゆうさん(http://pen.dip.jp/)が、やっちゃいました(笑)
PENTAXの*ist D、一眼デジタルカメラです。
おそらく、遺伝子レベルでPENTAXな御方ですから、体全体が喜んでいるはず。早速、掲示板に「自慢しにきましたぁ。」という書き込みが届いています。
それにしても、私の周辺の人たちってのは、物欲くんが不要な人ばかりで(笑)
何はともあれ、おめでとうございます〜
■PENTAXじゃなくて、ウチの会社のpenpenさんの話。お昼の時間に、マヨネーズ御飯の話になったんですが、私が「マヨネーズ好きだから、御飯にマヨネーズじゃなくて、マヨネーズに御飯をかけるんじゃないのか?」と冗談交じりに聞いたら、驚くことに「YES」と(!)
どんぶりに、マヨネーズを入れてウスターソースを入れて、混ぜたおした所に御飯だそうで、うむむ、マヨラーには冗談も通じねーっす。
■昨年末の会社のくじ引きで誰かが当てたと思われるインスタントお茶、これが結構美味しかったりします。
ブレンディ(AGF)の新茶人というモノで、すごく溶けやすく美味しい上に、葉っぱでは不可能な程の濃度調整ができて、楽しいです。
たまに、一口二口だけお茶が飲みたい、という場合も面倒くさくないですから、良いですね。

2004/01/22 今日の一言『4連荘ならず』
■昨日の夜半からの雪は、朝まで残りませんでしたが、黒光りする凍結道路をあちこちに残していったようで、結構、朝の道は怖かったです。
慣れていないもんだから、黒いだけで氷かと思ったりして、臆病なくらいでした。
ところで、あの融雪剤とか言う奴、アルコール系のゲルとか、ゼリーとか、もう少し有機的なものになれば、車へのダメージが少ないような気がするんですけど、難しいんでしょうかねぇ。
■Tungsten|T、使おうと思ったら…動きませんでした。
とりあえず、クレードルに乗せて充電してみると、電源が入るようになりました。どうやら、何かの拍子に起動しっぱなしになって、バッテリー切れになっていた様子。。
ひとまず、充電し、HotSyncすると無事に復活。こういう時、簡単に戻せるのは良いですね。
・・・一瞬、仕方がないのでT|T3でも、等と思いましたが(笑)
■会社のマシン置き場(墓場)を整理していたら、DECのアルファの新品キーボードが!
Digitalと右上に書かれた106キーボードで、PS/2だし、Windowsキーがないし、キータッチは悪くないし、と早速、自分機に装着。いい感じ。
ちなみに、ウチのDECのアルファ、WindowsNT3.51が動いていますが、まだ現役です。

2004/01/21 今日の一言『雪だぁ』
いなあもさん(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/index.shtml)が新作を公開されていますね。 私も、作りたいなぁ、と思うゲームのアイディアが浮かんでいるんですが、時間が取れません(涙)。いや、時間はあるものじゃなくて作るものですけど、これが、なかなか…
わぁ、masakiさん(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/1169/palm.html)も新作だし!
えっと、とりあえず、コツコツ頑張りましょう>厳達さん(http://www.page.sannet.ne.jp/lwol/)、と擦り寄ってみる(笑)
■その厳達さんの日記にもありましたが、NS Basicの最新版はVer.4.1.2になっていますが、NS Basic社からの案内には、既にVer.4.1.3に着手しているとか。
リビジョン番号がアップしてもあまり騒がないようにした方が、アプリをお使いの皆さんには、親切なのかなぁ。だって、こっちもまともにテストする時間がないくらいですから…
ゆうさん(http://pen.dip.jp/)は、TH55よりも物欲がそそられるものを発見されたようで、そこに向かってまっしぐら状態ですね。
ある意味、この時期が一番楽しかったりして(笑)
■くだらない広告のHTMLメールは、大嫌いを通り越して非常識ですね。
メールにはメールの、サイトにはサイトの利点があるのに、HTMLメールなんて、メールの利便性を、打ち消しているようなもの。本当に興味があれば、文字データだけでも十分なのに。

2004/01/20 今日の一言『千房の冷凍お好み』
■大阪へ出張。とは言っても、自社の大阪の支店への出張でした。
ここまで読んで「帰りは日本橋ですか?」などと期待を持たれている方がいるかも知れませんが、場所が「塚本」なので、寄り道なしでした(笑)
来月のNET&COM 2004で秋葉にいけるし(←違うって!)
■支店は、駅から歩いて20分程度のところにあります。
数年前に行った時には、地図を見ながら駅から歩いていったのですが、ほとんどの人は、駅まで迎えにきてもらうようなので、歩いて来た、と言ったらたいへん驚かれた(呆れられた)覚えがあります。
でも、実はその時、地図を見ても上下が分からず、駅から逆方向に歩いていました。
と言う訳で、今回はGPSを持って行くことにしました。もちろん、バッチリ。しっかりとGPSで支店の位置を目指して歩いている自分が分かります。
そして、あと5分ほどで到着という頃に、後方からやってきた車の中から「あ、やっぱり歩いてるわ」と言う笑い声が聞こえてきます。昼ご飯を食べに行った帰りの支店長たちで、あえなく、そこで拉致されました(笑)。
今回は、GPS持参だと伝えたら、さらに呆れられましたが、やっぱり、足で歩くとその街が分かって楽しいですからね。
■お昼も、歩いている途中で見つけたうどん屋さんに入って食べましたが、リーズナブルで美味しかったので感動しました。あの味で、トンカツ定食550円とは、脱帽です。やっぱり、安くて美味いゴハン屋さんがある街はいい街ですね。子供の頃に育った街を思い出します。
でも、さすが大阪、お好み焼屋さんの前のカンバンには「お好み焼定食」「たこやき定食」等と書かれています。漫才のネタで使われるように「ご飯とみそ汁とお好み焼」なんでしょうか?(^^)

2004/01/19 今日の一言『新作のアイディア』
■既に購入されたJackyさん(http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/3993/)と、購入を確定された様子のかなりっちさん(http://kanarich.cocolog-nifty.com/)、次第にマルチスタイラスユーザーが増えつつあります。
そうそう、ついてくるケースがしっかりしているので、贈り物にも十分使えるかと思います。女性の皆様、バレンタインの贈り物などにどうでしょうか?おおよそ3,500円とすれば、3倍返しでキリのいい1万円程度の品物に化けてくるかも知れません(+_+)\☆バキッ!!

この日記を読んで、自分は貰えるかも、と思った人が居るだろう。それは願望に近い。だが、ほとんどの場合、自分で買った方が、はるかに確実だ。間違いない(笑)

ぷりちぃな小物たち、で紹介した、エイデンで貰った非ソーラー電卓。昨年末、交換に行くのをすっかり忘れていました。
まぁ、仕方ないので、普通の電池式電卓として使うことにします。
■確か、件名「Hi」っていうメールが2つ程、届いていた気がします。
nPOPQでチェックしたので、どういう添付ファイルがついていたか見ずに捨てちゃいましたが(笑)
■明日は、大阪出張。って言っても、ちょっと支店まで設定に行くだけです。

2004/01/18 今日の一言『いんふぉばーかぁ』
■低気圧が過ぎた後、台風一過という感じで青い空が広がっています。
でも、ウチの近所の日陰に、まだ雪の痕跡が残っているのを発見して、嬉しいやら悲しいやら。やっぱり、山の中なんだなぁ。
■ものすごく久しぶりに、カレーを食べにCoCo壱番屋へ。
なんだか、メニューが新しくなって、品揃えが減ったような・・・その上、「オクラと豆腐」というお気に入りのトッピングがメニューから消えていてショックを受けました。
8割以上の確率で、入れていた定番だったんですが、ガッカリ(涙)
■あちらこちらで、ボールペン付きLEDランプ付きレーザーポインタ付きスタイラスの話題がチラホラ。
スタイラスなんてPalmに付いているので十分、レーザーポインタなんて何時使うの?LEDランプなら別に持ってるジャン、ボールペンでこの値段かよ、というような私ですが、良い買い物だと満足しています。
おそらくは、大部分は物欲が満足しているだけでしょうが「予算が許せば、買っとけ」というのがPalmなお部屋からの提言です(笑)
お節介なようですが、ここをクリックすると商品の購入ページ(PDA工房さん)にジャンプします(笑)

2004/01/17 今日の一言『レーザーオヤジ』
■小雪の舞う中、出勤日。
思ったより道が空いていたので、楽に通勤できました。
こういう時、出社した人間で「道が空いててよかったねぇ」と話をするんですが、大抵の場合「こんな空いてる日に出てくるのは悲しいねぇ。」という話題に移行します。
ま、余分な電話とか少なくて、集中して作業ができるので嬉しいと言えば嬉しいんですが(笑)
■先日、衝動注文したボールペン付きLEDランプ付きレーザーポインタ付きのスタイラス(http://www.pdakobo.com/press/040116.htm)が届きました。
想像していたよりも、細くて使いやすく、それほど重くも感じないので、気持ちよく使えそうです。気に入りました。
レーザーポインタとLEDランプユニットが付いているので、普通のボールペンより長いのは仕方がないですが、飛びぬけて長い訳でもないので、全然、気になりません。
問題は、用もなく光らせちゃうところですか(笑)
■ビタミンCが摂取できる、という、まぁ、ごく普通のレモン味のチューイングキャンディが手元にありまして、酸味が苦手ながら食べたりしています。
で、何気に裏の原材料を見たんですが「ゼラチン(牛由来)」と書かれた原料が入っているようで、軽いショックを受けました。
こういうことがあると、おちおちビタミンCも摂取できません。本当に、作っている方は、食べる人の宗教上の理由まで考えてくれているんでしょうか!
って、違う違う(笑)。でも、ゼラチンなんてやばそうな部位ですけどねぇ。

2004/01/16 今日の一言『計算用紙たくさん』
■「夜間で、自動FAX送信のテストをするから、明日の朝は、FAXがドサッと出力されている筈だよ。」
という昨日の上長の言葉。どうやら、200件ほどのデータで、実際の時間が計りたいとか、色々データを取りたいらしいです。
で、今朝が、どんな状態になっていたかと思えば、こんな状態↓
実際は200ヶ所に送る仕組みなんですが、テストと言うことで、身近な1ヶ所で受けさせてしまっために起こった悲劇(喜劇)
FAXが過熱してしまい、紙が丸くなった模様ですが、この状態で、紙が詰まっており、結果的には、半分も出力出力されていないとの事実が判明(爆)
大量の紙が出力されるであろう事を想定して、紙受けを強化したのが裏目に出たのか、下へ落としてしまえばよかったと言うのは、後悔以外のナニモノでもありませんね。
とりあえず、平和です(^^)
■3週連続で、LOTO6の5等が当選。
たいへんに嬉しいのですが、そういう連チャンよりも、4等が1本当った方が、はるかに嬉しいかと、ちょっと複雑な心境です。
元が返って来たから、よかったと思うくらいが、良いんでしょうが。
■Dellで買い物をすると、「×日頃にお届け予定」と表示されるんですが、相変わらず、サバを読みすぎのような気がしなくもありません。
注文時は「20日頃のお届け」だったのが、一昨日に「19日」に変わったかと思えば、昨日の夕方「16日」に変わり、気がつけば、今朝の朝一番で届いている状態。
早くなる分に、文句は少ないでしょうが、サバを読みすぎているような気がしなくもないです。
あ!私物だと、思いがけずに早く届けば嬉しんでしょうが、会社のモノだったので「仕事が急ぎで届いた」ように感じて、文句を言っているのかも>自分(笑)

2004/01/15 今日の一言『朝の車は−5℃』
■何かと色々忙しいです。
ひとまずは、目の前にある@FreeD端末20台ほどを配布しつつ、合せて60台ほどあるP-inも設定しなきゃならない状態。どういう順番でやろうかなぁ、と悩んでいます。
プログラムも作らなきゃならんし、ゴチャゴチャと忙しいです。
■遊びたいな、と思いつつ、結局、買わずに済んでしまったゲームが結構あります。ゲームボーイアドバンスのファミコンソフト。多分、数本、買うと思います(笑)
むぅ!こういう、オッサン向きの品揃えかっ!
いなあもさん(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/index.shtml)が、新アプリの予告!
少ないお小遣いを、上手にやりくりするためのアプリだそうで、開発中のスクリーンショットが公開されています。
いやぁ、私の場合、やりくりする以前の問題がいくつかありますが、使いこなせるでしょうか(笑)例えば…↓↓↓
■何か、これ(http://www.pdakobo.com/press/040116.htm)を見て、ふと欲しいな、と思いまして、ついつい、PDA工房さんでポチッとしてしまいまして、試しにユーザーIDとパスワードを入力したら、キッチリと私の情報が登録されていましたので、結局、最後まで進んでしまいました。
どの面下げて、物欲くんの作者と言えましょうか(爆)
■おっと、ゆうさん(http://pen.dip.jp/)が、ワイドハイレゾのあいつにラブコール。
今後の成り行きに注目しましょ。

2004/01/14 今日の一言『伏字に意味が無い?』
■こちらの方は、雪は全然でした。吹けば飛ぶような粉状の雪がチラホラ落ちているくらいですね。
とは言え、日中もあまり気温の上がらない寒い一日でした。確かにちょっとご近所(http://pen.dip.jp/)の気象台でも、この状態。
子供の頃は、暑さより寒さに強かったですが、今やすっかり、どちらにも弱くなりました。体内の熱生産が衰えているんですねぇ(笑)
■日記のネタにされる、と怯えながらも、色々とネタを提供してくれる、というか行動自体がネタの某O×××3。
ジョージアのDVDプレゼント、数字を送って当てる、という奴ですが、第2回に応募した自分の数字が、よく見れば第1回の当選数字だったとか。
いやぁ、メチャメチャ惜しいじゃないですか〜
密かに、当選するのを願っていますが、中々、ピッタリとは来ないもんですよね。第3回の締め切りに向けてガンバルです。
■Palmな皆さんは、TH55辺りの話題で盛り上がっていますね。
ある意味、シンプルなのは良いんですが、SONYさんのは、結構、高級感というかメカメカ感があるので、シンプルでも雑には扱えないのがマイナス点だと思っています。大事に使えよ、という事かもしれませんが(笑)
初期の頃のPalmなんて失敗したプラモデルのような筐体(笑)でしたが、本体が壊れても、パソコンにデータが残っているから、などと機械よりもデータの価値に目覚めさせてくれたような、想い出があります。
ま、それほど安い買い物じゃないですから、所有欲を満足させるような造りじゃないと、売れないんでしょうけどね。

2004/01/13 今日の一言『明日は凍結?』
■朝は「天気予報は雪だとか言ってるけど、今朝はいつもより暖かいよね。」などと職場で話していたんですが、天気予報は思った以上に正確ですな。
当って欲しくない時に当ってしまう天気予報。明日の朝が心配です。
■激しい3Dのアクションゲームの画面を眺めていると、酔ってしまう場合があります。一時、DOOM酔いなどと言われましたが、アレと似ていますね。
プレステでも結構3D画面が使われているのに、プレステ2だと更に高詳細の3Dがグリグリ揺れる訳ですから、実のところ、遊んでいる人はどうなんでしょう。
と、身近にゲーム酔いした、という人の話を聞いて思いました(笑)
■NS Basic/Palm Ver.4.1.1がリリースされています。
既に、ユーザー登録が済んでいる人の手元には、案内が届いているかと思いますが、いくつかのバグが修正されています。とりあえず、ARM版と68K版のランタイムのバージョンが、SysInfo(0)もGetVersion()も、同じ4.1.1を表す結果を返すようです。
国内では、Ver.3.xと、Ver.4.xのユーザー、そして、Ver.2.xも混在している状況で、開発者よりも、アプリを使う側の方が、混乱してしまいますね。
でも、ランタイムは上位互換が保たれていますので、ひとまず問題が無ければ、現状のままで使って頂いて、欲しいアプリが対応した時にでも、一緒にランタイムを入れ替える、という使い方で十分じゃないかと思います。
一応、Ver.4.0までのランタイムは、こちら(http://www.nsbasic.com/palm/support/downloads.html)からダウンロード可能です。

2004/01/12 今日の一言『連休おわり』
■連休最終日。せっかくなので、外出など。
とりあえず、トヨタが仕事のようなので、店は比較的空いています。エイデンのデジカメコーナーでゆっくりと触りまくることが出来ました。
メーカーによっては、オートフォーカスの速度が結構違うもんですね。ゴチャゴチャした店内だと、中々ピントが合わない機種もあったりして。デザインとかメーカーで選んじゃうと、後から泣くような事があるかもしれませんね。
で、機能話題にした電子手帳が気になって探してみると、電子手帳コーナーというのがあるんですが、いわゆる電子辞書とか翻訳機(?)の類を総称して電子手帳と呼んでいるようで、PDA的な雰囲気はありませんでした。ま、コンプじゃなくてエイデンの方ですから。
ひとまず、出かけたのが夕方だったので、コンセント類とインクジェット用紙(L版の光沢紙)を買って早々に退散。
■CLIEには、0とか5とか、末尾がキリのいい型番の他に、3とか7とかの半端な型番がありますね。身近なところでは、NX73Vとか、話題になっているTJ27/37とか。
0とか5の中間ならば2.5や7.5ですが、一方は小数点以下切り上げ3、一方は切捨てで7になっているんでしょうか。どうでもいい事ですが(笑)
■さて、次のBasic BASIC、もしくは、PHS。一体、どんな話題で書きましょうか?
ちょっと、悩み中です。
■天気は大荒れになるとか。確かに、低気圧がゆうさん(http://pen.dip.jp/)のMy気象台では、気圧が下がり傾向、低気圧がやってくるんですね。
ある意味、天気予報よりも、分かりやすいような。でも、出来れば、雪は嫌ですね。

2004/01/11 今日の一言『鏡開き』
■およそ大丈夫だろうと思います。
でも、昨日の日中に寝すぎたようで、夜にあまり眠れず、生活のリズムがあまりよろしくありません。疲れているのか空腹なのか、よく分からないし(笑)
どちらにしても、風邪の季節ってのは、嫌ですねぇ。
■PDAという言葉が、Palm使いとして贔屓目に見ても、それほど市民権を持っていないと思いますが、最近は、電子手帳という言葉も、死語になりつつあるような気がします。ま、携帯電話がほとんどの機能を持っていますから、死語になっても当然でしょうかね。
SHARPの電子手帳なんて、結構、流行っていたような気がしなくもないんですけど、アレはどこに行っちゃったんでしょうか。
■どこへ行ったのか、と言えばPHSの中で「ドラえホン」というドラえもんの形をした機種がありましたね。実物を見たことないですが。
ところで、PHS事業は、あまり賑やかじゃないですけど、P-inのようにユニットが小さく出来るので、何らかの形で色々と組み込めば面白い製品が出来るんじゃないでしょうかね。ダメなのかな。
■どんな超能力が欲しいですか?と問われると、ゴミ箱に投げたゴミが絶対に外れない能力ってのが欲しいなぁ、などと思ったりします。外したヤツを拾いに行くとき、つくづくと(^^)

2004/01/10 今日の一言『食欲あり』
■一日ぐっすり。熱は下がったような、そうでもないような。微熱は嫌ですが、微妙に熱がないのも嫌ですね。
で、昨日とは正反対、鼻の回りが、何だかガビガビに乾いています。こうなると、見栄もヘッタくれもありませんね(笑)
それにしても、何でしょうね。疲れてるのかなぁ。
■PalmOS 6がリリースされたり、NS BasicもVer.4.1が出てきたり、世の中どんどんバージョンが上がっています。最近は、Oracleも一太郎並にバージョンが上がっているかと思えば、一太郎は知らないうちに2004!、って知らない間にバージョンが進んだなぁ〜(違うって)
でも、BASICなんて、それ程変化があるわけじゃないですから、一度覚えてしまえば、後は応用ですから、気楽なもんです。
今年あたり、ちょろっと自作アプリにチャレンジされてはどうでしょうか。
■さとう珠緒さんが、カニを食べて「こんなの初めてェ〜(ハート)」と言う姿をテレビで見ました・・・何だか許す、許しちゃうぞ(笑)

2004/01/09 今日の一言『ヨウ素ヨウ化カリウム溶液』
■目覚めて、体が温まった頃に家を出て、車(車内の温度計はマイナス5℃!)の中が温まった頃に会社に着いて、部屋で体が温まった頃に、北風吹く外で朝礼。
うーん、これでは体によろしくないかも(笑)
■大手通信会社のJT社さんが、新年のご挨拶に。
こんな私でも見栄っちゅうモンがありますので、一会社の支社長さんや女性の前に、熱があってボッ〜としている顔はもちろん、鼻のかみ過ぎで赤くてヒリヒリしている鼻の下なんぞ、お出しすることはできません(笑、午前中でヨカッタ)
15分ほど笑顔を作っていたら、そのまま、いわゆる「ナチュラル・ハイ」って奴になりまして、随分と楽になったような。「病は気から」と言うのを実感した気分です。
ホント、熱とかセキとか鼻水とか痰とか出る以外は、至って元気なんですけどねぇ。
■風邪薬じゃないんですが、のどを消毒する「のどぬ〜るスプレー(小林製薬)」を買いました。いわゆるヨウ素液を患部に直接当てて消毒できるというモノなので、それなりの効果は期待できそうです。
でも、これが口の中に流れると、恐るべき事態になります。
それは、義歯と反応してしまう事で、ヨウ化銀とのどぬ〜るが混じった黄色とも緑色ともつかない怪しげな物質が、口から流れ出てきます(気持ち悪いので、口から出してしまうんですね。)
日常生活において、口から汚緑色の物質が出てくるケースは、かなり頻度が少ないと思われるため、見る人に大変なショックを与えるようですが、これを逆手に取れば即興で仮病を演じることも可能です。(+_+)\☆バキッ!!
いや、冗談抜きで、口の中が気持ち悪くなります。
■新年1本目のLOTO6は、5等の1000円当選でした。バンザイ!
■3連休?既に過ごし方は決まったようなモンですね。ガッカリ・・・

2004/01/08 今日の一言『治らないや〜』
■Palm系のサイトを巡回すると、「正月頃から」「風邪で」「鼻水が」「治らなくて」というキーワードをよく目にします。
流行っているんですねぇ。という私も、今日は多少熱があるらしく、体がダルい状態で仕事をしていますが、帰ったら寝てしまいそうなので、予め今日の更新をしておくことにしましょ。
■ボォ〜っとしている時、中々考えがまとまらないモノです。
こんな時、スプレッドシートに展開した社内のP-in利用者一覧を眺めながら、@FreeDへの切替の策を練っても中々先に進みません。やっぱ、考えるのはダメですね。
でも、午前中に作っていたVBのプログラムに、体調はあまり影響しませんでした。恐らく、私の中の第2言語が、BASICだからでしょう(笑)
■NS Basic Ver.4.11aという、EmulatorとSimulatorへの連携を修正した版がリリースされているようですが、ちょっと触っている余裕はありません。
変な話ですが、NS Basicのユーザーで、これらのEmulatorとかと連携を完全に信用して使っている人は少ないんじゃないかと勝手に思っていますので、まぁ、たいした影響はないんじゃないでしょうか。私など、Downloadフォルダを開きっぱなしにして、ドラッグ&ドロップで対応している口ですし(笑)

2004/01/07 今日の一言『ゲホゲホ』
■1月も7日が過ぎて、正月気分も抜ける頃でしょうか。
えっと、何か忘れているような・・・あ、おひょいなお部屋(http://www.ami3s.net/~ohyoi3/)に、年賀イラストがアップされています、と告知するのを忘れていました。
ということで、よろしくなのです。
■iPodの小さい奴、良いですね。
多少、iPodのHDD容量と比べると、割高感があるのは否めませんが、それでも小さくて、魅力は十分です。
カラーは5色あるようですが、自分的には、iPodの白色が結構好きですので、こちらの5色はちょっと残念です。
とりあえず、日本語版の登場を楽しみにしていましょう。
■昨日はたっぷり寝たので、今日は多少はよくなったような気がします。
食欲はあるし、熱はないし、うーん、こういうのは長引きますねぇ(涙)
今日も、早く寝ます。。。

2004/01/06 今日の一言『ゴホゴホ』
■NS Basic Ver.4.1がリリースされました(ちょっと情報遅れてごめんなさい)
ついでに、何も用意してません(+_+)\☆バキッ!!
とりあえず、今回の目玉はPalmOS 5用のネイティブランタイムがサポートされた点です。
これは(当然)PalmOS 5上で使用するランタイムで、従来の25倍の処理速度であるというベンチマークも出ています(ちょっとランタイムのサイズが大きいですが…)
とりあえず、原文(http://www.nsbasic.com/palm/info/technotes/TN29.htm)へのリンクを掲載します。
Ver.4.xのユーザーは無償でバージョンアップできます。
■ちょこっと情報の追加。
新しいランタイムは、パソコン上では「NSBRuntime.prc」と「NSBRuntimeARM68K.prc」という区別がありますが、Palm上へインストールしてしまうと、どちらも「NSBRuntime」という名前になります。
これらを区別するには、SysInfo(0)でバージョン情報を取得するのが現時点では簡単です。新しく追加されたGetVersion()関数では、どちらも「v.4.1.0」を返しますが、SysInfo(0)は「410」と「411」の異なった値を返します。
拙作「amigo!NSB(www.ami3snet/palmware/amigonsb/)」でチェック可能ですが、それよりファイルのサイズをチェックした方が簡単ですね(笑)
■あ、基本的なことですが、NSBRuntimeARM68K.prcは、PalmOS5専用ではなくてPalmOS5用のコードを「含んだ」ランタイムで、もちろん、PalmOS5以前のOSでも動作します。
一方が111KBで、もう一方が290KB・・・最近のPalmのメモリーは大きいから(笑)
■色々試したいんですが、どうも体がダルいです。スンマセン。帰って寝ます。

2004/01/05 今日の一言『機械元気で私風邪』
■仕事始め。ネットワークトラブルなど無く、スムーズに済んだ一日。
いやぁ、こういう仕事始めは、珍しいなぁと思う今日この頃。機械の信頼性は上がってきていますなぁ。
■下っ端の私でも、業者の方から年賀状が届いたりします。
大半は、社交辞令的なモノなのですが、某ND社のM田氏より、迫力ある自筆の年賀状が届いて驚きました。
いや、一筆一筆、力強く書かれているというより描かれていて、とても感動です。
お見せできないのが残念ですが、格言か何かを書いた迫力ある色紙のよう、とでも形容すればイメージは伝わるでしょうか。>ありがとうございます〜
■遅ればせながらXiino 3.0を試してみました。
これは・・・C413Sから機種変更する理由が延びてしまったような。
「それなりのブラウザ」なので、使えてしまうのがいけません(笑)。うーん、しばらくC413Sのままですな。
■今年も頂きました、音威子府そば。>ダンテさま、ありがとうございました。
そして、Ohyoi3からは「だんご汁」なる生麺(?)を頂きました。>Ohyoi3ありがとう。
すみません、私寝てまして(汗)。

2004/01/04 今日の一言『明日は仕事』
■とりあえず、風邪もほぼ治ったような気分でしたが、今までゴロゴロしていたためどうも外出する気力がありません。
ふと、新聞を見ると、占い欄に「乗り初めして車窓より景色を眺め憂いを忘却すべし」などと書いてあります。外出せぃ、と言うことですな(笑)
ちょっと遅くなりましたが、神社などに詣でて、末吉と書いたおみくじを引きました。
三が日は過ぎたんですが、まだまだ人は多いですね。
■とあるスーパーの駐車場で、短い叫び声が聞こえました。
振り向くと、オバちゃんが、片足でピョンピョンと歩いてきます。で、その近所に彼女が降りてきたと思われる車の後部ドアが開きっぱなし、さらに見れば、後ろのタイヤが靴と思われるものを踏んでいます。
ありゃ、痛かっただろうなぁ、と思いつつも、中から出てきたお婆ちゃんが落ち着いて孫など降ろしている姿は、むしろ滑稽に見えました。
いやぁ、そういう事ってあるんですね。笑っちゃいけないんですが、苦痛に歪んだ顔で、ピョコピョコ歩いているオバちゃん、後ろタイヤの下敷きになった靴。何事も無かったように孫をあやす婆ちゃん。コントのようでした(ゴメンなさい)
■GTAなどというゲームをプレステで遊んでいます。
処理的にはハードの限界なんでしょうか、FATAL ERRORなどが出たりします。
また、車を盗んだり人を轢いたりと反社会的な内容のゲームなので、久しぶりの運転がマジで怖かったです(笑)

2004/01/03 今日の一言『ほぼ快方』
■夜も眠れるのに、昼も結構眠れます。おかげでかなり楽になりました。
正月休みも明日一日、せめて、家の外に一歩でも出ようと企んでおります。
■家にいると、テレビを見る機会が増えます。
時節柄、バラエティスペシャルばかりなのは仕方がないのですが、あのお笑いの人たちは、視聴者を楽しませようとする以上に自分たちが楽しんでいるように見えて仕方がありません。
そんなわけで、無難なのは料理番組かNHKのサイエンス系のスペシャル番組が多くなるんですが、島の生き物だの宇宙だの、じっくり見るにはいい番組が多いですね。
ただ『20億年前の地球』と表示されたCGを見て、どうやって写したんだ、と言う母の姿。かえって説明するのが難しいです(涙)
CG全盛なのは分かりますが、まだ「想像図」という表示は入れて下さい>NHKさん。
■あまりカニは好きじゃないんですが、気になっていたのがズワイガニの甲羅についている黒い粒粒。「カニヒル」という寄生虫の卵らしいです。
調べてみれば無害らしいのですが、見た目が気持ち悪いし、成虫は15cm程になるとか(怖)
ただ、このカニヒルの説明で、一番説得力のあったのが「万福亭(http://www.nihonkai.com/manpukutei/page_product_bara.htm)」というお店の説明でした。
「旦那様にスプーンをお渡し下さい。」と、恐らく、旦那様でも苦手な方はいるんじゃないかなぁ(笑)

2004/01/02 今日の一言『やや快方』
■一日中ぐっすりと寝込んでいましたら、結構楽になりました。
恐らく、筋肉痛の疲労感に風邪が混ざっていたので余計に辛かったんだと思いますが、今日は、ノドも楽になり、良い感じです。
どうせグータラしてるんですが、こういう寝正月ってのはあまり嬉しくありません。
まぁ、こんな時しか、風邪もひけないですから、良しと考えることにしましょう。
それにしても、よく眠れること眠れること。眠り姫ですな、って姫じゃないし(笑)
■熊本Ohyoi3と北海道ダンテ氏より、麺類が届くということです。
うーむ、いっそのこと、会社で麺食いパーティでもやりますか(笑)
それにしても、Ohyoi3の話を聞く限りでは、私のようなアルコールに弱い人間が熊本に行ったら急性アルコール中毒で瞬殺されそうな恐ろしい場所のようです。さすがに火の国ですなぁ。
■うーむ、頂いた年賀状のお返事が出せないまま・・・、こりゃ、会社が始まっちまいますな。

2004/01/01 今日の一言『のどが痛い』
■新年、あけましておめでとうございます。
Palmなお部屋からの年賀状はこちらです。よろしければ〜ドウゾ。
■朝起きると、のどが痛いです。風邪ですかねぇ?
無病息災を願う初詣の前に風邪にやられるという、情けない元日を迎えております。
まぁ、先日より、ゴホゴホしていた母のセキが治まっているようにも思えるので、一種の親孝行なのかもしれません(涙)
とにかく、のどが痛いので何とかして欲しいです。
■テレビを見ていると、携帯テレビ電話による生中継映像をポツポツ見かけるようになりました。
画質も音質も、まだまだ良いとは言えませんが、この粗い映像を「懐かしいなぁ」と思うのはそう遠い末来ではないような気がします。
Windowsが一般に認識されるようになった頃、マルチメディアという言葉が一人歩きしていましたが、やっとそのレベルにたどり着いたような気がします。
今年は、何がどうなるのか。楽しみですね。