【気まぐれ日記】

2004年 2月


2004/02/29 今日の一言『うるうるう年』
■うるう年でしね。4年に一度の2月29日です。
結局、ろくに外出しませんでしたが、ちょっとだけ原稿が進みました。
Basic BASIC 第17回、現在進行中。忙しいですが、そういう時の方が、現実逃避のように筆が進むかもしれません(+_+)\☆バキッ!!
■原稿とは別に、プログラムも作らなきゃ。コンテストの締め切りは3月末ですね。
ところで、Basic BASICなど書いて皆さんに提供している訳ですが、だからと言って面白いプログラムが作れるとは限りません。。
こういうコンテストってのは、アイディアが命ですからね。
■あ、それでも床屋さんに行ってきました。
いつも、伸び放題伸ばしてから行くので、もう少し早めに来て下さいね、って言われます。
確か、前回も「年末くらいに来て下さいね」と言われていたんですが、結局2ヶ月も後になってしまいました。寒いと、髪の毛が長くても気になりませんからねぇ(笑)
で、久しぶりに行ってみれば、息子さんが結婚されたようで、店に1人増えていました。紹介されましたが、器量よさそうな人で、いい感じです。うんうん、良かったです。

2004/02/28 今日の一言『春眠事始め』
■爆睡。外出するどころか、ずっと寝てました。
春眠って程、暖かくはないですけど、冬!って感じじゃないですね。
でも、暁を覚えなかったのは確かなので、春に分類しておくことにします。
■Palmのゲームで、ありがちな操作方法の1つに、DatebookボタンとAddressボタンで左右に操作、というのがあります。ゲームなどでは、比較的定番ですね。
でも、m500では左方向に動かなくて、何でかなぁと思って調べてみればGraffiti Anywhereで、そのボタンに割り当てたことを忘れていました。
パソコン的な感覚から考えると、常駐ソフトとかあまり関係のないPalmなので、こういう事をすると忘れちゃうんでしょうね。特にOS5になってHackを使っていないから、習慣になっていないというか。
これで、OS6になったら、色々と感覚が変わってくるんでしょう。で、Palmユーザーにもジェネレーションギャップみたいなモノが広がるんでしょうね。
■そういえば、Tungsten|Tって、後ろにm550って書いてあるんですよね。
T2とかT3とかは、どういう型番になってるんでしょうか?
いや、まぁ、どうでも良いことですが。
■なんでだろ〜♪の人は歌が上手ですねぇ。

2004/02/27 今日の一言『朝の事故渋滞』
■朝、小雪がちらつくなんて程度じゃない雪、部分的に結構な降りでした。
昨日の夜あたりに、雪でも降りそうな寒さだなぁ、なんて冗談めいて言っていたのが、そのまんま当たったので驚きです。
まぁ、暖かいのと寒いのがこれほど繰り返されると、体の方がもちませんね。
■最近は、BASICのコマンドよりもSQLを眺めている方が多いような。ちょっと仕事が煮えています。おかげでPalmを触っている時間がありません(涙)
土日で、2月の写真を撮りに行かなきゃ、2月が終わってしまうし…
■結構、お節介なメールサーバーもありますね。ウイルスが送った私のアドレスを詐称したメール、どこかのサーバーが「2日間も送られずに残っているよ、消すよ〜」ってお知らせを大量に連絡してくれます。自分が送ったときはUnknownで返ってこないと、心配ではありますが、この手の連絡メールを見ると、お節介だなぁ、と思ったりします。勝手なものですが(^^;)
■唐突ですが、霊を見たとか言われる場所、地元の人よりも、たまたまそこを通った他所の人のほうが見る確率が高いとか。
要するに、普段から見慣れているかどうか、というのがポイントらしいですね。
では、会社や学校などで、帰りが遅くなったときに実験してみましょう。
会議室とか建物の窓、ドアについた窓、開いている会議室や講義室のドアの奥などなど、人が居ない筈ところに、人が居ると「思って」通り過ぎるんです。
また、心霊写真の1コマのように、あの窓から誰かが覗いている、とか考えるんです。
冗談のつもりでやってみると、だんだんと背中が寒くなり、見えないものが見えた気になります。ホラー映画のワンシーンを思い浮かべると、効果抜群ですが、やっぱり見慣れた場所と、あまり普段気にしない場所では、何となく感覚が違います。面白いですね。
えっと、言い忘れました。こういうのが苦手な方にはオススメはできません(笑)

2004/02/26 今日の一言『マリオが欲しいなぁ』
■ファミコンミニ、あちらこちらの店頭で「SOLD OUT」状態。やりすぎかな、と思いながらも発売日に3本買っておいて正解でしたね。
で、売れ残りか「ドンキーコング」があったので、ついつい買ってしまいました。
うーん、あんまり面白くない。昔は、これを100円玉入れて遊んでいたかと思うと、信じられない感じです。
ただ、任天堂のゲーム、マリオだのコングだの定番のキャラクターを使っていながら、段々とゲーム性を進化させて今に至っている訳で。やっぱり、売れている会社は、それなりに努力をしているんだなぁ、と3面しかない単純なドンキーコングを見て、しみじみ思いました。
一方で、あまり進歩のない某大手玩具メーカーのゲーム。スーパー○ボット大戦シリーズと言っても、ゲーム自体、どれも目新しいところのない時代遅れの戦争シミュレーション、ただアニメのキャラクターが使われているだけというシロモノ。途中で飽きちゃいます。
■さて、PalmOS 5.2xマシン、Zire21の線があるなら、延長線上にあるような Tungsten Eもアリですね。今まで、考えてもいなかったモデルですが、スペック的には良いんじゃないでしょうか。
既にPalm社のサイトでは「古臭いマシン」のカテゴリに押し込められてしまったTungsten T、歴史的にはPalmOS 5.0マシンは意味がありますが、OS的には異端児みたいですからね。
昔のPalmみたいに、ROMがアップデートできれば良いのに・・・て、買いませんって(笑)
■KwMapって何だ?

2004/02/25 今日の一言『ある種の迷惑メール』
■ウイルスが発進元と思われるメールのunknownが大量にメールサーバーから届きます。ドメイン名の最後が「.kr」だったり、文字コードに「big5」とか入っているのが多いので、無条件にムカつきます。
■ARM版のネイティブランタイムに関するトラブル、あちらこちらで見られます。
うーむ、とりあえず、PalmOS 5のARMネイティブがアプリの動作上必須でなければ、従来版で良いんじゃないかなぁと思う次第。
PalmOS 4マシンでそこそこ動くんだったら、PalmOS 5上で68kランタイムを使っても十分な速度が期待できるでしょう。もちろん、ベータテストとしては必要ですが、一般に出すのは時期尚早かもしれませんね。
■しかしまぁ、複雑になった機種間の差、PalmOSの互換性って、どうなっちゃったんでしょうか?
VISORが現役、CLIEがNシリーズだった頃は、ジョグの有無くらいでしたが、今は、何だか表も中身も違っちゃって。要するに、素人がゴチャゴチャと何かを作ろうなんて考えずに、ウチらの製品を買って使え、って事ですか。
デバイスの多様化に伴い、市場の裾野は広がりましたが、アマチュアプログラマの活動範囲は狭くなっているような気がします。
いやまぁ、開発するなら、多様化した機能をキッチリと押さえて開発してください、って事にもなりますけど…

2004/02/24 今日の一言『わらいまくそ』
■CLIEからMIDIが鳴る「Midi Player」はSdoさん(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/)のサイトからダウンロードできます。
携帯電話の着メロも、いつのまにやら歌声が入っちゃって、聴くと「お!」っと思うんですが、何だか味がないというか、鼻歌代わりに使えないというか。
その点、MIDIならカラオケのようなものでしょうから、Palmでカラオケができるアプリと思えば、より新鮮な感じがします。
ふ〜む、皆さん、進化されてますねぇ。進歩か。
■手頃な実機が欲しいですねぇ。PalmOS 5.2xの。
やっぱり、アレかなぁ、Zire21・・・って、選択の方向が違うか?
わざわざ、通販で買う程の物欲はありませんが、スーパーのレジ横にぶら下がっていた時に抑え切れるかどうか微妙な感じです(笑)
■悲しい話。
とある消費税計算、集計の方法を変えると、小数点の丸め方の違いで合計数字が変わってしまう処理があります。本来はどの集計方法を使っても、その合計は一致する筈なのですが、それを修正するのは「仕様変更」だとか。多分、個々に計算するか、合計してから税率を掛け算するかの違いで、小数点以下の丸め方が違ってくる問題でしょうが、うーむ、それってバグじゃないかなぁ。
■気がついたら、送料が無料になっていました。広告「ヤマトブックサービス」
代引きの場合は200円ですが、その他は無料です。よろしければご利用を〜。
で、前から買おうと思っていた、西原理恵子先生の「サイバラ貼り倒しシールブック」をついに買ってしまいました。
「人生のリセットボタンを連打」「人生七転び八転び」等など、教訓、格言、メッセージが詰まったシールブックに笑いまくり中。

2004/02/23 今日の一言『春一番』
■昨晩の大風の被害でしょう。あちらこちらに、色々なモノが倒れたり飛び散ったりしています。
で、建設中のコンビニで見かけたものは、風で飛ばされた簡易トイレ。電話ボックス大のよく工事現場に置いてあるアレが、横倒しになっていました。
中がどうなっているのか、想像することすら、恐ろしくて出来ません。
■ですよねぇ〜Sdoさん(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/)、激しく同感です。
デバイスが多様化してきて、OSのマイナーバージョン違いや、メーカー独自の規格が入り混じると、テストする方がたいへんですよね。
Tungsten|Tなんかだと、今となっては中途半端な感じがするPalmOS5.0なので、色々と苦労します。でも、日常的には1台あれば良いですしねぇ…
「My Palm with My Palmware」ってバナーに加えて、「My Palmware is Simple!」ってのも作りましょうか?(笑)
■メールの受信状況を見ると、どういう巷でどういうウイルスが盛んに活動しているか分かりますね。今朝ほどから増えてきましたが、自分が悪者になったようで、気分悪いです。プンスカ!
■ついでに、アンチHTMLメール派なので、FOMA900iのデコメールってのは反対です。何か、古いようですが、HTMLメールは止めましょう、って言われていたメールのマナーを、ここに来て大御所が魂を売るようにして壊しちゃった感じです。個人的な感想ですけど。

2004/02/22 今日の一言『222並び』
■何気に、吉野家に行って来ました。店に入ってから、メニューを考えなきゃならないので、どことなく勝手が違って戸惑いますが、とりあえずカレー丼など。
うーむ、安っぽい丼用の御飯ってのは、多少なりとも汁を吸って美味しくなるんでしょうか。少なくとも、カレーのルーでは粘度が高すぎるようです。
で、黄色いカレー。オリエン○ル中村か?(って、私は好きですが)
■赤信号のため、交差点で停止しましたら、右の方から「ガシン!」という鈍い音が。見ると、白いセリカの左後ろが見事に凹んでいます。ちょうど、左後ろのタイヤを中心に凹んでいます。
恐らくは、右折矢印で曲がろうとしていたところを、対向車が突っ込んできたんでしょうか。あーあ、事故ってるよと思いつつ、相手の車を見ると、ミニバンが1台「右の側面の前」を凹ませて、パンクしたタイヤを引きずりながら、路肩に寄せました。
さて、少し、位置関係を整理しましょう。
白のセリカは「左後ろ」を凹ませています。対向車と思われるミニバンは「右前方側面」を凹ませています。右の前じゃなくて、右側面です。一体、どういう形で衝突したんでしょうか?
どちらかと言えば、右折しようとしたセリカに対して同じ方向から走っていたミニバンがUターンしようとして突っ込んだような位置関係です。
残念ながら、一番左側に停止していたので、隣の車の陰に隠れて全容が見えなかったです。どっちにしても、運転には気をつけましょう。
■とってもお恥ずかしい話ですが、初めてスターバックスという所に行きました(笑)
いや、ホントに今更って感じですが、何だか緊張しますね。
■日が暮れてから、東海地方は嵐のようですね。
所々、大雨と大風、街中はゴミ箱とか飛び散ってたいへんな状態です。でも、不謹慎ながら、わくわくしますが(笑)

2004/02/21 今日の一言『トイザらス限定色』
■ものすごく久しぶりにオイル交換。以前は5000kmに1回はしてたんですが、今回は…
私は、オイル交換、ガソリンスタンドを利用します。今回、セルフ方式になったスタンドに行って来ました。ガソリンとかはセルフですが、キッチリと店員さんがいて、通常の営業時間内は、色々なサービスに対応してくれます。
今回、そこでオイル交換をするのは初めてでしたが、受付の対応も良く、作業もキッチリしているので、気持ちよかったです。
で、終わってみれば、走りが段違い。一年で20,000km程度走るので、キッチリとメンテはしなきゃならん筈ですが、いけませんね。
■おお、NS Basicプログラミングコンテストですか。URLは、http://nsbasic.com/palm/Japanese/PR.040217.htmlですね。
何か目的をもつことは良いことですし、1本を完成させる事も大切ですから、今勉強中の人も、是非チャレンジして欲しいと思います。
と、私の方、作りかけのゲームが間に合いますかね。何とか、参加はしたいです。
■えっと、先週、ちょっと触れました「母がボンバーマンにハマっています」という話題。あまりに熱心にプレイしているので、もう1台、自分用に買ってきました。
親を甘やかしちゃいけませんかねぇ(笑)

2004/02/20 今日の一言『NS Basic苦悶式』
■ごめんなさい。ウソついてました。
何を見間違えたのか、LOTO6のキャリーオーバー、1億2千5百万円ほどありました。
えっと、0円だなどと言って、購入者を減らして独り占めしようなんて思っていませんので、ご勘弁ください。
■久しぶりにCreatorIDのページに飛んだら、何だコリャ、全然様子が変わっていました。
開発者として登録しなきゃCreatorIDが取れなくなったんですね。とは言え、以前、何かの拍子に登録してありましたので、アカウントはありました。ただしパスワードを再送してもらって何とかログインできたんですが。
今回のシステム、CreatorIDの登録は、毎回、名前とか入れなくても良いので楽になったんですが、それ以上に大きな問題が・・・
ami3s.netのアドレスで開発者登録してありまして、併用しているaimnet.ne.jpは開発者ページ上、私ではなくなっています。
でも、今までのアプリの殆どが、後者の方で登録してありますので、変更しなきゃいけません。一応、変更申請ができるので、送っておきましたが、バタバタと焦ってしまいました。
■で、CreatorIDのページに行くってことは…(笑)
登録の選択肢に、アルファ版だとかベータ版だとかできてて嬉しいですが、いつ日の目を見るやら。
■こんなサイトを公開している関係上、頻度は少ないですが、NS Basicについて問合せを受けることがあります。
いわゆる初心者の方が多いのですが、どの方も、本当に礼儀正しい方ばかりで、対応している方も気分が良いです。
ネット上の人間関係というと、マスコミとかに登場するのは悪い面ばかりですが、こういういい気分でネット上に住んでいられるというのは、幸せなことでしょうか。できれば、それが当たり前になって欲しいものです。

2004/02/19 今日の一言『自宅はネスケ7.1』
■昨日、何かを検索していてオムロンダイレクトショッピング(http://www.omron.co.jp/ped-j/direct/)というところに漂着しまして、ついつい買い物をしちゃいました。
USB経由で携帯電話に接続できるモデム、au用です。
数量限定のアウトレットですが、定価16,800円が880円(笑)、送料入れても安いので、ついつい…
いや、他のキャリアのものからH''用もPHS用も叩き売り、興味のある方は、どうぞです。
■でも、感心したのは対応の速さです。
衝動的に購入を決めて、銀行振込を指定して申し込んでから、すぐに連絡が届きまして、ネットバンキングを使ってすぐに振り込んだら1時間もしないうちに「振込み確認ができましたので、発送しました」というメールが届きました。
という訳で、今日の朝、受け取ることができたんですが、こういう一貫した対応の速さには感心しました。あまり出ていないからか・・・?
■早速試してみると、P-inの64kに馴れているので、cdmaOneの144kがとても早く感じました。実効速度は130k弱でしたが、メールチェックには十分ですね。
でも、パケ代が怖いので、緊急時だけにしましょ。
■まだ、社の方ではネスケの4.78を使っています。そのため、世間で流行っているweblogの大半のページが見れず、weblogのサイトを巡回する習慣がありません。
いやまぁ、Microsoftの悪口は言ってもIEは手放せない人が多いわけですが、Windows自体がIEですから(笑)仕方が無いですね。
単にネスケがタコなのか、単なるテキストを表示するだけのためにブラウザが限定されるのか。難しいところです。
■さすがに、LOTO6、今週はハズレです。
とりあえず1等が1本だけでしたので、来週に期待、と思ったら2等が11本もあったので、キャリーオーバーは0円です。ガッカリ、って2等でも良いから〜

2004/02/18 今日の一言『原因不明筋肉痛』
■Palmユーザーの大きなイベント「Palm Day Osaka」が開催されるようです。
公式サイトは以下のURLということです。
ささやかながら、バナーなど貼らせて頂きました。主宰者の哲太郎さんをはじめ、スタッフの皆さん、頑張ってください。
こういう集いには出席した事はありませんが、うーん、大阪なら東京より近いですね。行ってみたいような、でもOhyoi3の都合がヤバそうなので、ちょっと参加できないかも。
一応、セット品ですから(笑)
■メールの振り分け機能で、件名にTestとかHelloとかが含まれるメールをウイルス疑いとして、即ゴミ箱に行くように設定しました。
でも、優先順位の振り分け方を間違えたので、ウイルスじゃなくてもゴミ箱に行ってしまい、結局、ゴミ箱を漁っている私…
特に、「Hi」というのを振り分けると、ほとんどのメールがゴミ箱行きです。
■新しいBasic BASICのネタが頭に浮かびつつあります。これから脳内で1本のお話に仕上げますので、しばらくの間、日常生活においてぼ〜っとしていることが多くなると思います。>周囲の皆様。
とにもかくにも、まだまだ自分でプログラムを作ってみようという人は少なくありませんので、続けたいですね。
でも、最近、欲しいものは「とりあえずネットで検索して、タダで探せば」なんて言う時代なんでしょうか。簡単に検索できるから、かえってありがたみを感じない人が増えているかもしれません。
簡単に出来ることに慣れているから、CDなんかもコピーすりゃいいじゃん、なんて風潮になるでしょう。自分が開発とか作成とか創造活動に参加しない上に、只で何でも済まそうなんて輩が、ファイル交換ソフトを詭弁で正当化してるんでしょうね。ユーザーなら、プロのユーザーを目指して欲しいもんです。
な〜んて憎まれ口を叩くと、たかがBASICの素人開発者の癖に偉そうな事言うな、なんて言われるんでしょうか。やな世の中ですなぁ(笑)

2004/02/17 今日の一言『新クリエ、愛称はないの?』
■Palm系サイトを眺めてみると、多様化したPalmデバイスに対して、それぞれ自分の好みが確立して、そういう機能がついたものを優先的に選んでいる感じがありますね。
そんな観点から見れば、CLIEには多くの種類があり、選択の幅が広いような気がします。ま、例えばジョグに慣れちゃえば、ジョグなしでは使えない、って思うようになるでしょう。
何か、先日テレビでチラッと見た、女性の下着メーカーの人のコメントのよう。「自分にピッタリする形のブラジャーをすると、もうそれ以外の形を買おうとしません。」って、PDAと乳バンドを一緒に論じてどうするよ、自分(笑)
■選択肢が多いのは、良いことも悪いこともありますね。
せめて、何らかの形で同じ機能が使えるようになれば、と思います。ガンダムで言うところのコアファイターみたいなPalmがあれば良いんですよ。
ハンドスプリングは、ある意味、そういう方向だったんでしょうが、今となっては「早すぎた」感じがしなくもありません。
■TH55とかが気に入った人って、折りたたみ携帯電話のデザインが嫌いな人かな?と思ったりして。説得力は乏しいですが、納得するには十分な理由ですね。
■Palmが目指すワイヤレスの世界というのは、魅力的ですか?
確かに、使う側から見れば、魅力的な部分もあるかもしれませんが、携帯電話に見られるようにコンテンツ料を支払わなきゃ使えなくなる可能性もあるわけですよね。
単体で使うアプリはともかく、ワイヤレスに方向転換してもどれだけの開発者がついていくか、疑問に思う今日この頃。列車はあるけど線路がない状況、やはり不安です。
■寝坊で遅刻して行った人間。少しは懲りたと思ったら、帰って顔を見るなり「ゲーム貸してくれぇ。」、ちっとも懲りてないし(笑)

2004/02/16 今日の一言『ガスタンク』
■おお、まだ生き残っていたんですか!?
ドコモの腕巻きPHS「リストモ(wristomo)」、で今ならキャンペーン中で37,000円が19,800円になるそうです。ネット通販に限られるようですが、興味ある方は、コチラまで→http://www.wristomo.com/top.html
今更ですが、コイツは単体でブラウジングができるんですね。ついでに日常生活防水だし。これでBluetoothが乗っていたら面白い製品になりそうだったんですけど。いや、PalmOSが載っている方がいいか(笑)
■お、そう言えば、あちらこちらで新CLIEのレビューとか自慢とか嘆きとか聞かれますね。実のところ、どうなんでしょうか?
ま、今までにない機能が付いたと言う事は、今までに動いていたアプリが動かなくなる可能性もあるわけで、新機能とシステムってのはバランスが難しいですね。
大抵の人が、WindowsやMacOSを通じて嫌というほど思い知らされてきた事ですが、PalmOSのような小さな仕組みにまで持ち込むのはやめて欲しいような気がします。
物欲失速中のSdoさん(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/index.html)のお話は、もう少し具体的ですね。
■下な話でスミマセン。昨日の大学イモのおかげで「快腸」です。いつにも増して(^^;)
■わはは。ちょっと遅くまでゲームをしていて、ついつい寝坊した人が約1名。
私じゃありません。昨日の日記を読むと、誰だか分かると思いますが(笑)

2004/02/15 今日の一言『遺伝子レベル』
■昨日、春一番が吹き荒れた地域があるようですが、そんな中、今日は、海の方へドライブに行ってきました。いやぁ、雨・風・波と三拍子揃った悪天候、たまに晴れたりするから面白いです。
ひとまず、渥美半島、菜の花祭りとやらで、あちこちに一面が真っ黄色になった場所が点在していてキレイです。
もう少し、暖かくなったら、キッチリとカメラを構えることにしましょ。
■普段、ドライブ中はコンビニを利用するんですが、何となく通りにあった小さいユニーに入ってみました。大抵、店内にお惣菜屋さんがありますからね。
で、何気に目に付いた大学イモなどを買いました。どちらかといえば、ジャガイモ派なので、こういうことは珍しいんですが、今日は偶然というか気まぐれが重なっています(笑)
食べてみれば、美味いじゃないですか。イモ・タコ・ナンキンは、婦女子の方々の食べ物なんて言いますが、このイモは私のようなオッサンでも美味しくいただける味でした。
ついつい、行きだけじゃなく、帰り道でも立ち寄っちゃいました(笑)
でも、スーパーの惣菜コーナーには、こういうスゴ技を持ったオバチャンが潜んでいるかもしれませんね。コンビニよりも、差がありそうな惣菜コーナー。ちょっと、色々食べ比べてみたいです。
■ファミコンミニ、ボンバーマンにハマり中です。私の母が(笑)
この年齢にして、こういうゲームを受け入れるのは珍しいでしょうか?
ゲームウォッチが流行った頃、子供の頃の私や弟を送り出した後、ついつい始めてしまったら、終わらなくなってしまい、私が帰ってきても、ずっとゲームをし続けていたことがあったそうです。挙句に、その日の夕食の準備は何もしていなかったとか(笑)。私は覚えていない話でしたが、本人が言うのだから間違いないでしょう。

2004/02/14 今日の一言『更新が遅れた理由』
■買っちゃいました〜!
昨日、どこかの店でフライング販売してるんじゃないかと思って、いくつか見たんですが影も形もありませんでした。でも、今日は近所にありまして、即買いです。
あ、新型CLIEと発売日が重なっちゃいましたけど、「ファミコンミニ」です。「ゼビウス」と「マッピー」と「ボンバーマン」の3本を買っちゃいました(笑)
正直、ボンバーマン自体は知っていたんですが、やった事がなかったので、嬉しいラインナップです。マッピーは、楽しいですよね、鬼ごっこみたいで。
で、ゼビウスなどを見ると、ファミコンってこんなにスムーズに動いていたかなぁ、と思うような出来になっています。多分、ハードに合せて、結構なアレンジが施されていますね。
ところで、トーロイドにやられる奴は、トーロいど、なんていうギャグがありましたが、今の自分がトロいです。エリア1を突破できない程、衰えています(涙)
■ボンバーマンって、爆弾をセットしたら逃げるしかないんですね。ついつい、爆弾を置き直そうとしちゃう自分がいます。で、爆風に巻き込まれること数知れず。
とりあえず、100円玉が要らないから、じっくり遊びます。
■ちなみに、近所では「マリオブラザーズ」だけは売り切れでした。やっぱり、メジャータイトルですからね。
■子供の頃、ミスドにあったストロベリーという、中にイチゴのソースが入ったドーナツ が好きでした。でも何故か、どこにも見当たらない品物になっていました。でも、今日、ふと立ち寄ったところにはストロベリーがあるではありませんか。思わず買っちゃいました。
考えれば、単なるジャムパンのようですが、ジャムパンとは違うイチゴのジャムが懐かしかったです。

2004/02/13 今日の一言『高血糖値』
■気がつけば、またLOTO6、1000円当選です。昨年末の最後から数えて4回目の5等。嬉しい反面、もう1つ上が当選すればと思うわけです。
右の戦績を単純に計算すれば、現時点での勝率3割3分というところ。1口200円のLOTO6を購入すると、約66円の戻りがある計算になります。
これが高確率かどうかは別として、もう気分的にはマラソンに参加しているようなもの。いつかは大当たりがやってくるでしょうか。
拙作「たなぼた」、自分用アプリとして大活躍です。
■いよいよ、明日2月14日発売ですね。ファミコンミニ(笑)
いやぁ、最近のは複雑で目が回りそうで、私には単純なゲームが合っています。
1本2,000円なら、大人買いも可能、いや、衝動的に買ってもOKって感じですか。
でもね、子供の頃の反射神経と比べて衰えてしまった、今の自分を思い知らされるかもしれない、いや、思い知らされるのは確実なので、心境的には複雑ですね。
高橋名人って、今でも連射とかできるんでしょうか?
■しばらく、チョコレートは要らんです。

2004/02/12 今日の一言『甘いもの好き』
■どこのお店に行っても、チョコレートが並んでいます。
甘いもの好きですから、あの光景を見ていると、ついつい食べたくなって買いそうになってしまいます。いや、お義理でも頂けますから、もう少し待てよ、と思いとどまります。
それにしても、売り場の盛況ぶりはすごいですね。
■先日、アルバムにアップした名古屋のテレビ塔の写真、とりあえず2L版で印刷してみました。いや、ド素人の写真もどきですが、鉄骨が潰れずキッチリと写っているのはカメラのお陰でしょう。でも、驚きです。
■インクジェットだと、タンク内のインク残量によって色の出方が変わってしまうのであまり写真の印刷には向いていません。ランニングコストはかかりますが、CP-200とか300とかが欲しいなぁと思うようになってきました(笑)
■新しいPalmやらCLIEやらが出るたびにちょっとした騒ぎになりますが、自分の使いたい機能だけ使う分には1台あれば十分だよん、という使い手、それがOhyoi3です。
今となっては、スペック的には苦しい感じのするc3ですが、デザインなどはむしろ新しさを感じるVx系のボディは今も健在、という感じです。c3はブラックだから、余計にカッコいいぞ!
そして、使いつづけているアプリは、Firioさん(http://www.infi-hp.com/)の「Ez家計簿」、コツコツと入力を続けているようです。
確かに、Palmを販売するメーカーにとって、同じモノを使いつづけられては商売になりませんが、商品サイクルがあまりにもメーカー主導で動いて短すぎるのもどうかと思いますね。

2004/02/11 今日の一言『ぐったり』
■昨日、ウロウロ歩き回った反動。思ったよりも歩いたようで、今日は足腰にきているようで、ぐったりしておりました。つーか、足腰弱りすぎ。もう少し歩くようにしましょ。
■世間では、PalmOS 6の話題が流れていますね。正式には「Cobalt」ですか。
このOSの詳細については、各サイトを参照していただくのが正解でしょうが、NS BasicとCobaltに関するアナウンスがNS Basic社より出されましたので、これについては報告しておきましょう。
    February 10, 2004 - NS BASIC Corporation announced today that NS Basic/Palm supports PalmSource's new Cobalt operating system for handheld devices.
    Existing NS Basic/Palm users will be able to easily move their applications to devices using the new OS.
詳細はこちらですが、要するに、NS Basicは既にCobaltに対応済みで、既存のアプリも動作しますということ。ただし、Cobalt対応版へのアップグレードは無償ではないようです。
まぁ、実物が入手できるようになってから考えても良い話ですが、2003年10月1日以降の購入者(登録者)については無償アップグレードですので、これから買おうと思っている人、買い控えをする必要はありません(笑)。
■結局、OS 6の話が出てきても、Palm純正(?)の日本語版OS 5マシンは出てきませんねぇ…。検証用というかテスト用というか、とりあえずCLIEを1台買っとかなきゃならんのかなぁと思うこの頃。
乾電池モデルなら、使いたいときだけ使えるのでテスト用に買っても良いんですが、充電池タイプはこういう時、不便ですね。
■正月、Ohyoi3に頂いた「だんご汁」、日持ちがするものだったので今日食べました。
ゆでて、その太さに驚きましたが、だんごというより、野太いきしめんのようで、とても美味しかったです。また、丸っこいうどんに比べると、平たい麺は食べやすいですね。ついつい、食べ過ぎて苦しくなりました。
ありがとうございました。>Ohyoi3

2004/02/10 今日の一言『じっくり散歩』
■プリントゴッコで有名な理想科学(http://www.riso.co.jp/)、ORPHIS HC5000というカラープリンタの新製品発表会に行って来ました。正確には、ついでに行かされたというか(笑)
このプリンタ、フルカラーで1枚2.5円、1分間に105枚の速度で印刷するバケモノのようなスペックです。いわゆるカラーレーザーだと大抵1枚30円前後はかかるんですけど、こいつは実は油性インクジェット。その辺りが、コストに響いている訳ですが、出てきた印刷物はやや印刷インクの匂いがして、ちょっといい感じです。妙なオゾン臭とかしません。
思いがけず、すごいものを見た午前でした。
■昼御飯には、ちょっと時間がありましたが、お腹が空いたので、何となく呼び込みのおね〜さんに誘われるようにロッテリアへ。
ロッテリアの日とかで、無償でフルポテへアップグレードできるとの事でした。
何か「讃岐うどん風味」というものがあったので、チャレンジしたんですが、ヒガシマルのウドン出汁を濃厚にしたような粉末が、振るたびに紙袋の間からこぼれ飛ぶし、手はベタベタになるし、平静を装いつつ散々な思いをしました。
でも、何だか美味しかったです(笑)
■午後から、N○Tコミュ○ケーションズさん主催の某セミナーに潜入。こちらが本日のメインでした。
会場は、ホテルのイベントホール、というか披露宴とかに使うところらしく、エレベーターのドアが開いた瞬間に目に入ったウエディングドレスの展示に、場所を間違えたかと思いました。焦りました。
■帰り道、ビックカメラ。1時間程の間に3回ほど「あたりレシート」が出ましたとの店内放送がありました。いいなぁ、って何にも買わない人には権利はないんですけどね。
■朝は10時から、午後は1時半からという、ちょっと余裕のあるスケジュールだったので、随分とのんびりできた感じです。たまには、仕事を休んで平日の街をブラブラするのもありでしょうね。

2004/02/09 今日の一言『沈黙のへぇ〜ボタン』
■NS Basic Ver.4.14がリリースされました。基本的に、4.13のバグ修正版です。
再生機能をサポートしていないデバイスがPlaySound命令でクラッシュする不具合などが修正されました。でも、Tungsten|Tも鳴らなくなりました…。
ZodiacやSimulatorでは動作することを考えると、内部的に違うのかもしれません。
ただ、日本の場合、CLIEが主でしょうから、音の有無よりもクラッシュしなくなった方が重要ですね。
とりあえず、ご入用の方、ランタイムセット(ARM版と64k版、nsbruntime414.zip、148KB)、ここからドウゾ。
■XBox、何やら、おねーちゃんの抱き枕を限定セット販売するとか。まさに、抱き合わせ商法(笑)
往々にして、オマケ付きのお菓子、目当てはオマケでお菓子は食べない大人買いをする人が居たりしますが、これも、抱き枕目当てでXBoxが本質的に売れることとは関係ないような気がしますねぇ。
いや、「マジでXBoxが欲しい」と思った人が買いにくくなるような、キャンペーンですが、多分、一時的に販売台数が伸びて、その後、新品同様のXBoxが中古市場に並ぶのかな?
往年の名機FM−7とかを目指しているのか?(笑)
■でも、ちょっと新しい人だと、エロゲーをプレイするためにPC-98シリーズを買ったという話の方が、笑えるんでしょうか。
もう少し古い『マイコン時代』には、FM−7という機種にそれ系が多かったですからねぇ。
■古い話ついでに、ボコスカウォーズなんてゲーム名を思い出しましたが、Palm版であれば楽しそうですよね。

2004/02/08 今日の一言『私は見ていない!』
■山の方へドライブに行こうにも、先日の雪で山の方は結構な残雪。
この道を走るには冬用タイヤをつけてちょ、と書かれていましたのでノーマルタイヤの身はスゴスゴと帰って来ました。
雪道ならまだしも、道路前面が凍結するようなところを走るのは嫌ですぅ。
ちなみに、ちょっと北へ走っただけで標高が500mくらいになるんですが、それだけで驚くほどの雪が残っています。まぁ、感覚的には300mくらいが、今の雪の境界ってところですね。こういう場所、春は足元からやってくる感じです。
■デジカメで使っているコンパクトフラッシュ。パソコンに差し込んで使っていたとき、誤って1枚削除してしまいました。リムーバブルディスク扱いなので、即削除でしたが、いわゆる復元ツールってのは、嬉しいですね。すぐに復帰できました。でも、ちょっと冷や冷や。
■どうやら、Ohyoi3が「プリキュア」萌えらしいです。正確にはテーマソングの方が脳内リピートしているらしいですが、うーん、空恐ろしい。
ちなみに、東海地方では深夜にキテレツ大百科の再放送をしているんですが、どうもこれをPSXに録画しているらしいです。多分、近いうちに語尾がコロ助風の「〜なり」になるでしょう。
でも、テープだと面倒なテレビ番組の扱いですが、HDDレコーディングだとその考え方も変わりそうですね。欲しいなぁ、と思いつつ、そんなものを入手すれば録画した番組が見る暇がないくらいたまりそうで怖いです。君子とは、そうやって危険に近づかないんでしょう(笑)

2004/02/07 今日の一言『国際へぇ〜ボタン』
■NS Basic 4.13に搭載されたPlaySoundコマンド、サンプルで作った「へぇ〜ボタン」ですが、Zodiacで動作するとの連絡を頂きました。
えっと、情報源はNS Basic社のGeorge Henneさんからです(笑)
NS Basic自体は、PalmSource発表のドキュメントに沿って設計されているので、純正の機能については強いんですが、独自仕様にはちょっと弱いですかね。
各社からSDKなどが提供されているので、ランタイムに組み込む事が出来ない訳じゃないですが、同じ機能を実現するために、複数のコードを含めなきゃなりません。
それでランタイムのサイズが大きくなるよりも、必要な機能を、ライブラリという形で提供したいというのが、同社の考え方のようです。それはそれでOKかと。
まぁ、日本のPalmOS 5デバイスに、SONY製しか選択肢がないのが問題なのかなぁ…
■ところで、ZodiacでNS Basicは動きますか。何か、妙な感じですね。
ゲームボーイで自作ソフトが動いているような感覚かな?ちょっと興味があります。
えへへ・・・って、買わないって(^^;)
■空腹は最良の調味料なんて言いますが、まいう〜デブ・石塚さんの大食い番組を見ていると、食が進みますから、デブも最良の調味料です。
ほんと、美味そうに食べるので、見ていて気持ちがいいですが、お腹いっぱいのときは拷問ですか?
■着実にCWの道を進んでおられるSdoさん(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/)の日々の日記、中々、今後の展開が楽しみです。
でも、随所に登場する、面倒なことをランタイムが代行してたんだなぁ、という感想。一人暮らしを始めた学生さんの感想のようで、別の意味でも面白いです(笑)

2004/02/06 今日の一言『3つ食った。げぷっ』
■とある支店から壊れたり、不調になったマシンが数台届きました。
あっちからこっちへ環境を移行して、こっちからそっちへ移して、こちらは修理に出して。
何だか、非創造的な日々が続いて、ちょっと欲求不満です。
ただ、今月末から来月にかけて作らなきゃならないアプリが2〜3つ程あるようで、身構えています。というのは、この時点であまり仕様が決まっていない上に、スケジュールも結構ヤバいので、ここにしわ寄せが来るのは確実という状況。それはそれで創造的とは言い難いような(涙)
■数日前にpenpenさんがお土産で買ってきてくれたスイートポテト。賞味期限が昨日で切れていましたので、慌てて今日食べました(笑)
出張やら何やらで、余りが出来たので、近所にいたOhyoi3にもおすそ分け。
当の本人が、本日出張でしたので申し訳ないですが、ご馳走様でした〜。
■探偵ナイトスクープ。本来の放送時間は知りませんが、こちらの方では金曜日の夜11時の遅い時間から始まります。
相変わらず面白い話が多いですが、特に、仮面ライダーになりたがっているお母さんの話は、メタメタ笑えました。でも、この「助けない」仮面ライダー、良いですね。
ほんと、世の中には色々な人がいますね。

2004/02/05 今日の一言『やっぱり駅蕎麦』
■行って来ました、NET&COM2004、それほど大きな規模じゃないですが、中身は結構濃くて、思った以上に参考になることがたくさんありました。内容的には満足満足です。
おっと、会場の片隅で、ポケットコスモを発見!まだ、生きていたんですねぇ。
■行きは、名古屋についてから一番手近な新幹線に乗ったら、ひかり号。それも、熱海とか止まるらしく、オバちゃん観光客が多いです。ちょっとゲッソリ。
■昨日、ちょっと心配したカレー。東京駅に着いたら誘われるように入っちゃいました(笑)。結局、熱が通っていれば大丈夫だろうとチキンカレーですが、満員の店内、結構、ビーフカレーがガンガン売れていたのは、ちょっと驚きでした。
■普段は全然関係ないんですが、Suicaにちょっとチャージしてきました。
ほんと、Suicaの改札、楽で良いです。普段、電車に乗ると「切符はどこだっけ?」と探しちゃうほうなので、Suica形式は嬉しいです。
■ちょっと探し物をしに、秋葉に立ち寄り。
SHARPのコミュニケーション・パル、略してコミパルと言うマシン、今更ですが「MT-300C-A」が欲しくなって探していました。
こいつは、乾電池で動くメール端末というか、ザウルスの廉価版と言うか。デジタル携帯電話を使っていたときに持っていたのですが、CDMA対応の「A」が最近になって欲しくなった為、値ごろな中古を探しに行ってきた次第です。
いや、秋葉は広いし、時間はないし、何だか妖しげなビデオ店やグッズ店が増えたし、結局、発見できずでした。今なら、数千円で買えると思ったのに、残念。
■帰りの新幹線、女性の車掌さんでした。カッコいいですね。
でも、可愛らしい感じのする方だったので、カッコいいと言うより、イイ!という感じですか(笑)。何だか、オジサン的感想ですんません。

2004/02/04 今日の一言『作りたいアプリ』
■あちらこちらで触れてい新CLIEネタ。ある意味、活気があります。
広告と言うか、案内と言うか、メールの方も結構活気があって、ソニスタをはじめ、色々なところから新CLIEの案内が届いています。
ニュースなんかの見出しにも結構見かけますが、SONYだからでしょうかねぇ。
ま、パソコンの世界をひっくるめて、あまりタマがない時期ですから、目立つ事は確か。ちょっと触ってみようかな、ということで新しい層に広がると良いですね。
■相変わらず、Hi、Hi、と奴らが届きます。
ウイルス撒いた奴ももちろんですが、これだけ騒いでいて何も対策をしていない人が居るから届く訳ですよね。
日本人らしきアドレスはあまり見かけないので、多分、アメリカの方だと思うんですが、やっぱ、無頓着なんでしょうか。そう言う対策に金をかけるのは無駄だと思っている個人ユーザーが多いのかなぁ。
■明日はNET&COM2004に行ってきます。
サイトで下調べしたら、ちょっと見てみたいものと聞きたい事がありましたので、楽しみです。
でも幕張って遠いですよね。名古屋〜東京よりも、東京〜幕張の方が疲れるような。
全然関係ないですけど、東京駅の新幹線改札近所にあるカレー屋、ついつい入っちゃいますけど、カレールーってBSE大丈夫かなぁ…?神経質すぎ?

【個人的伝言】
Hさま、上書きされちゃったものが届いているようです。
動くものが出来たら、再度お願いします。

2004/02/03 今日の一言『へぇ〜、連打可能』
■新しいCLIEが発表されました。
いやまぁ、ウチのサイトなどがわざわざリンクを張るまでもありませんのでその辺は省略しますが、結構、皆さんの反応は良さそうですね。
1つの評価の分岐点は、Bluetooth機能の搭載がなかった点でしょう。
限定色の赤い色、私は好きな方ですが、赤好きの人で、色を見ただけでポチっとしちゃう人が居るかもしれません。それと「限定色」という言葉に弱い人。
あ、型番すら書いてないや(笑)、TH55の方の話ですね、今までのは。
TJ37は…、あまり好みの色じゃないです。って機能で見ろって(爆)
■PictBridgeという、デジカメとプリンタを直接接続するような規格がありますが、大容量のメモリーカードを扱えるようになったPDAにも、そういう機能ってつきませんかね。
カメラとPalmを接続して、ビューアとして使ったり画像保存用のストレージにしたり、また、Palmとプリンタを接続して、そのまま印刷してみたり。
ま、そこまで行けば、Palmがカメラの制御端末になっちゃいますけど、パソコン並に高性能になってきたPDAになら、もう少し、色々なことができるような気がしますね。
■節分。Ohyoi3より、小袋入りの豆を頂きました。
わざわざ、部署の人数分。ありがたい心遣いで、嬉しいじゃありませんか。
でも、知ってか知らずか、ウチの部署の人間で、小袋に入っていた豆の個数が、自分の年齢に足りた人間は居ませんでした。
あはは。不足分を補充しなければ〜(笑)

2004/02/02 今日の一言『お喋りPalm』
■いやぁ、何だかマシントラブルが多くて、サポートに徹した一日でした。
1台は、ハードディスクがモールス信号のリズムを演奏していました(笑)、ダメ元で修復インストールとか試しても「ハードディスクがありません」と。
そんなこんなで、大小色々なトラブルを解消していたら一日過ぎてました。
何だか、ちょっと悲しいですね。
■しかし、NS BasicのWAVE再生については、進展がありました。
NS Basic社の方は、標準のPalmOSの機能を前提に開発しているので、独自に付加したCLIEなどの機能の存在自体、あまり気にしていなかったような感じもあります。
ま、日本以外では、Palm純正のデバイスが主流でしょうからね。
ひとまず、再生をサポートしないデバイスでクラッシュする問題は、次のアップデートで解消されるでしょう(推定)
■単なるサンプルですが、へぇ〜ボタンって結構笑いを誘います。
そう思えば「ゲッツ!」とか「まいう〜」とかプチ音声を組み込んだら、馬鹿馬鹿しいアプリが出来そうですね。ただ、著作権とかの問題で公的には発表できないんでしょうか。
それよりも、まずは、WAVEファイルを入手しなきゃならんですけど、「間違いないっ」とか、結構、世の中にプチ音ってたくさんあるので、個人的に楽しむだけでも面白そうです。
例えば、ナイトライダーの声でアシストしてくれるPalm、個人的に欲しいぞ!

2004/02/01 今日の一言『2月だぁ』
EDAさん(http://www1.bbiq.jp/edapage/index.htm)より、へぇ〜ボタンサンプル、NX60ではダメでしたとの報告を頂きました。
どうやら、厳達さん(http://www.page.sannet.ne.jp/lwol/)の情報によれば、CLIEだとダメらしいです、NS BasicでのWAVEの再生、正確には「Sampled Sound」に対応している機種しか動作しないようですね。ちょっと残念…
>厳達さん、EDAさん、ありがとうございます。
■NS Basicの音を鳴らす機能、Sdoさん(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/index.html)からも、情報を頂きましたが、PalmOS純正のマルチメディア機能がサポートされているので、CLIEの場合は、独自拡張のため使えないようです。
システム的には納得ですが、消費者的には引っかかるものがありますね。
■ところで、音を鳴らすPalySoundというコマンドは、PalmOS 5専用なので、ARMネイティブのランタイムじゃないと動作しないと思ってたのですが、通常の68k版NSBRuntimeでも音を鳴らすことが出来ます。
要は、処理はPalmOSのAPIに委ねられているので、OSが対応していれば動くようで、ランタイムが4.13以降であれば、どちらでも動作するという訳です。
ちょっと、ややこしくなってきたなぁ…
■でも、日本ではCLIEが唯一の正式PalmOS 5デバイスですよね。ま、ネイティブ版も68k版も機能的には同じで、処理速度に差が出るだけですから、通常は神経質にならなくても良いかもしれません。
どうせ、PalmOS 5デバイスなら、それなりに高速でしょうから。