【気まぐれ日記】

2004年 3月


2004/03/31 今日の一言『VISORでもOK!』
■NS Basicは、Ver.4.15がリリースされました。
細かな(人によっては大きな)バグ修正版ですので、対応を待たれていた方には朗報でしょうか。
ひとまず、NS Basic社からのアナウンスを参照してください。
■あちらこちらで「戦車の移動」と書かれていることに気になったのですが、確かぷろぶるは「ブルドーザー」だったような…、って、自分で昨日「戦車」って書いてますね(汗)
キャタピラ物で、自分で操縦できるならば、次は戦車でしょう、という心がそのまま表われていますが、P-Editor、次回作は戦車を操縦する予定です。予定は未定ですが。
■毎日新聞は購読していないですが、連載中のサイバラ先生の「毎日かあさん」が隔週でもWebで読めるのを楽しみにしています。
最近、やっと単行本として発売されたので、ヤマトブックサービスで注文しまして、今日、届きました。
笑ったのは、本に付いている帯に「家庭円満マンガを描いていたら、連載中に離婚してしまいました(笑)」(本人談)、と書かれている事。って、笑っていいものかどうか。
でも、内容は良いものばかりですので、よろしければ、こちらをクリックしてご注文を(笑)→広告「毎日かあさん(西原理恵子)」
えっと、ブックサービスの方で、特定の書籍に直リンクが貼れるようになりましたので、試しも兼ねて取り上げてみました。
■こちらは、サイバラ先生ではなくアイハラ先生ですね。
お誕生日、おめでとうございます。自称23歳と、ずいぶん脂が乗ったサバ読みされていますが、ま、気分の問題ということで(笑)。
右脳^^部屋(http://unoubeya.main.jp/)
Sdoさんいなあもさん、ぷろぶるへの感想ありがとうございます。
いなあもさんは、ついつい、解けそうな現場を選んでプレイしちゃっているようですが、だんだん基本報酬が下がってきますから、お気をつけ下さい(笑)
Sdoさんは、バトルシティという在りし日のゲームを思い出されているようですが、ベーマガ全盛期のパズルゲーム的でもありますよね、ぷろぶるって。
私もついつい、Turn 1 と 3 を間違えてしまいますが、特に上下が逆になった時はヤバイです(笑)

2004/03/30 今日の一言『P,Q,P,Q,Q,Q,P』
■Palm界のお医者さま、右脳耳鼻科医ことあいはら先生の右脳^^部屋(http://unoubeya.main.jp/)で、ぷろぶるを取り上げて頂きました。
>ありがとうございます。
スクリーンショットでは、かなりご苦労の跡がうかがえますが、私もやっと資金が$2,000を超えたところです。
それも、先日、1歩余分に進んでしまい、壁に岩を押し付けてギブアップするしかない状態になったため、泣く泣く$400近い罰金を払ったばかりでした(涙)
自分で言うのもナニですが、一発で成功すると嬉しいですね。
■さて、システム的なお話ですが、ぷろぶるは、純粋にNS Basicだけの機能で作られており、APIの類は使っていませんし、複雑なコマンドも使っていません。PalmOS 4のマシンだと、ちょっと起動時と終了時にもたついた感じがするかもしれませんが、OS 5では、ほとんど気にならないのではないでしょうか。
戦車の移動は、そのままだと速すぎるので、ほんの少しですが、ウェイトを入れています。ひとまず、NS Basicの処理速度の参考にして頂ければ。
■日記にもしばしば登場した、大手電信電話会社のDさんが、4月から大阪に転勤との事。随分とお世話になりましたので、淋しい限りです。>大阪でも頑張って下さい。
大阪方面の方、もしCLIE T650Cを持ち歩いている大手電信電話会社の人を見かけたら、優しくしてあげてください。

2004/03/29 今日の一言『サクラ咲く』
■朝一番から、経理関連の小プログラムのテスト。というかぶっつけ本番。
思いの他、サックリと済んだのでホッとしました。さすがに、ちょっとしたアプリでもお金が絡むアプリだと、余計に緊張します。
■公開したばかりの「ぷろぶる」、組み合わせの計算を間違えていました。お恥ずかしい。
登場するパターンは、約2000通りと書きましたが、半分の約1000通りだと言うことが判明。コッソリ修正して、アップしておきました。ま、ゲーム全体の流れには全く影響がありませんが…
■早速の反応、ありがとうございます。>NAS芹沢さん(大阪PalmV、http://pccm.com/op3/)
好き嫌いがハッキリしそうなゲームですが、時間が出来たら、遊んで下さいね〜♪
■ウイルス、NETSKY.Pの蔓延で、ウイルスデビューした人が少なくないようです。
会社は、入り口でガードしているのでウイルス自体は通らないんですが、詐称されてUnknownで返されたメールは単なるテキストなので、各人の手元に届くことになります。
迷惑ではありますが、身近にウイルスの被害を目撃して、ちょっとした意識付けに役立っています。・・・かな?

2004/03/28 今日の一言『新作アプリ公開中』
■NS Basicのプログラムコンテスト、特に未公開である必要が書かれていないのと、あまり持っているのも落ち着かないので(笑)、公開してみました。
「ぷろぶる」というパズルゲームです。Palmwareのページからドウゾ。
感想など、頂ければ嬉しいです。
■ひと寝入りして、ポポロクロイスの最終回。あまりにも安易な解決方法だなぁ、と思いつつも、それをキッチリと見せられるように仕上げてあるのはすごいなぁと感心します。
特別に強い訳じゃなくて、むしろ屁垂れな主人公、それを取り巻く「ゆるい」お話だと思って見始めたんですが、主人公たちの喜怒哀楽が、キレイに伝わってくるので、毎週見るようになって、最終回にはルナちゃんが泣き出した時に涙するほどになっていました(汗)
いいお話でした。
■ありゃ?でじこさんも終わり。知らなかった。
■午後は、久しぶりに山の中のお風呂へ。いいお湯でした。
やっぱり、手足が伸ばせるお風呂はいいですわ。極楽極楽。

2004/03/27 今日の一言『足が棒』
■ソフマップの名古屋駅店がオープンとの事で、とりあえず、足を運んできました。
一応、ナディアパーク内にも出店していますから、名古屋初という訳でもないでしょうけど、目の前にビッグカメラがそびえ立っている新幹線口にオープンということで興味を持っていました。
で、感想なんですが、結局、こういうエレキ仕掛けの品物が並んでいれば、満足しちゃうような人が足を運んでも、正確な分析なんて不可能でしょう。今日の目玉商品は何?って探しちゃって店内をウロウロしてるだけですから(笑)
早急に欲しいものはなかったのですが、ゲームボーイアドバンス用の「MOTHER1+2」が1,659円でしたので買っておきました。ファミコン世代ですが、セガ派だったので、初代ファミコンで遊んだ事がほとんどありませんので…
■最近、日立の(一応)業務向け無線LAN内蔵のWinCE.NETの端末をよく目にします。
ソフマップでも売られていましたが、大須のコンプでも並んでいました。
2万円で無線LAN内蔵の端末。遊べそうだなぁ、と思うと・・・買わないって!
■行きの地下鉄で、向かいに座っていた老女、気が付くと足元に、ポーチというか財布というか、小さな袋が落ちています。でも、彼女は気が付きません。
さすがに降りる時に気付くだろうと思ったんですが、降りる時に、自分の足で蹴っても気が付かないので、自分のじゃないのかな、と一瞬は思いました。でも、念のため、それを拾って追いかけてみました。
「これ、落とされました?」
答えはYES、無事に落とし主の元に戻りました。多分、同じ車両に居た一部の人も、落ちていた事に気が付いていたと思いますが、オタクっぽい人間が拾って車外に出たのを見て心配しているかもしれません。
昼頃、名古屋の地下鉄・鶴舞線の伏見駅で起きた一件、気にされている人が、もし見ていたら、ご安心を。
って、誰も覚えていないって(笑)
■帰り道、片側2車線の中央分離帯のフェンスのある道路を走っていましたら、あちらから車が来ます。フェンスの内側を…。
人間、堂々と逆走する車が正面からやって来ると、こっちが間違っているのか?!と心配になります。皆さんも気をつけましょう。

2004/03/26 今日の一言『公開用ページ作成』
■ウイルス「NETSKY.P」は、最悪のペースで届いてきます。
今までのものに比べると、プレビューしただけで感染するというセキュリティホールを悪用しているあたりが、巧妙ですね。
そして、Windows Updateで防げるパッチすらあてていないマシンが、まだまだ世間にはたくさんあるようです。
Shit! Jesus Christ!!
■ウイルスと言えば、会社でのウイルスバスターの購入時期が、製品ごとに微妙にずれていたので、その時々に登録がされています。
そのため、アップデートCDが1回に4通くらい届きますが、最近、1通に3枚のCDが入っているので1回に12枚のCDが届く計算になります。
そんなこんなでたまってしまったCDが机の上に70枚ほど積まれています(笑)。
何かに使えないかなぁ、と思ってネットを検索しても「畑の鳥よけ」くらいにしか用途がなさそうです。
でも、同じモノがたくさん揃っていると、お金持ちになった気分です(爆)
■贅沢ですが、使わないのも勿体無いので、CLIE N600Cは、会社で置時計になっています。
クレードルの上で単に時計を表示しているだけ。たまに、アプリのテスト環境にも使いますが、ちょっと贅沢な使い方ですね。

2004/03/25 今日の一言『フリーウェアプログラマ』
■作成したアプリを、Ohyoi3のc3で試してもらいました。
データベースへの書き込み時とかに、ちょっとした間がありますが、ゲーム性自体は失わない速度で遊べます。良かったです。
後はどこかにバグがないか、チェックはするんですが、結構、心配は残ります。
そもそも製品版というかお金を出して買ったアプリなら、何とか元を取ろうと思って使いますし、不具合があれば問い合わせをするでしょうが、日曜プログラマ作のフリーウェアは、一期一会。使ってみて、面白ければ使ってもらえるし、その時点で面白くなければ、捨てられます。バグが多いなんてのは致命的ですね。中には親切なユーザーさんからバグ情報や要望が届く事がありますが、ちょっとだけ試して使わなくなった人に比べれば、絶対数は少ないはずです。中途半端に公開したアプリがユーザー数を減らしているかもしれません。
そう言う点で「フリー」を公開すると言うのは難しいんだと思います。よく「秀逸なフリーウェア」が特集されたりしますが、その数以上に消えていったアプリがあるんでしょうね・・・でも、ウチのように、消える以前に日の目を見ないのがたくさんあるかも(涙)
■唐突ですが、想像してみてください。
直径2cm程度で、高さ7〜8cmの円筒を。
まぁ、持ち運びが出来ないサイズじゃないですね。
で、その円筒の内部には丸めた電子ペーパーが収納されていて、必要なときに引き出せばモノクロディスプレイとして機能します。
よく見れば、円筒の外部にはいくつかのボタンがついているようで、試しに1つを押すと、予定表が表示されました・・・
なんて、小型のPDAが出来ないですかね、電子ペーパーで。
紙のように薄いディスプレイなら、丸めて収納しておくのが一番じゃないかと思うんですが、忍者の巻物みたいなものかな?
■でも「電子ペーパー」と聞くと、エレキ仕掛けになったピンク色の夫婦漫才師を思い浮かべちゃいます。
って、林家か!

2004/03/24 今日の一言『ウイルスパカパカ』
■説明書作成。
何だか、説明を書いているのか講座を書いているのか分からないような内容。
中々、日本語は難しいです。
■ドコモのFOMAパケット使いたい放題、結局、本体からのiモード利用に限られましたね。ガッカリ。
後発の強みを期待したのに、これでは単なる追従ではないかと思うわけですが、高額なプランにしか適用されない事を考えると、アドバンテージは低いですね。
まぁ、NTT関係の会社は、法的にも業界的にもあまり突出した事が出来にくい訳ですが、もう一民間会社なんですから、もう少し独自性を持っても良いんじゃないかと思います。
■電子文庫ビューアですか、ソニーの「リブリエ」とか言うやつ。
機能よりも、電子ペーパーってのに興味がありますね。それでシンプルなPalmが出れば結構物欲にピクリと来ますが。
でもねぇ、電池の持続時間、単位は「時間」である必要があるのに、それが「ページ」とは一体どういうことなんでしょうか。製品の特徴を表すのなら、それでも良いんですが、仕様として表示するには不適じゃないでしょうか。

2004/03/23 今日の一言『ボードビルショー』
■ひとまず、アイコンなども作って、アプリが形になりました。ばんざーい!
最終テストを行いながら、説明書などを作ることにします。
まぁ、それにしてもアイコンのサイズ、ハイレゾだと微妙ですね。
それらしく見えて、作りやすいサイズってのが20x20ピクセル前後だと思っているんですが、ハイレゾアイコンは一応44x44ピクセル。これだととっても中途半端な感じがします。
ハイレゾと言っても、1ピクセルの線だと細すぎるし2ピクセルだと太すぎたりするような中途半端な解像度。とは言え、それなりに認識できるので手を抜くことも出来ません。こういうサイズは、結構、バランスが難しいです。
ある意味、ドット絵というより小さなイラスト的なセンスが求められるような気がします。
■ちょっと前に話題にした、レーザーポインタなどがついたマルチスタイラスですが、最近、レーザーの光が鈍くなってきました。何でかなぁ、と思って眺めてみれば、レーザー穴にホコリが・・・ガルマ様からの通信も不良になるくらいに汚れています(笑、違うって)
とりあえずティッシュでこよりを作って掃除したら、明るさ復活!うーん、こういう盲点があったのか。思った以上に穴が深いですから、油断なりません。
■市販のパソコンの値段が、プレインストールされたソフト代を考えると、ソフトのおまけに本体が付いてくるんじゃないかと言うような勢いですが、最近のDellの構成は、さらに凄いですね。RAIDのコントローラーを買ったらサーバーが付いてくるみたいな(笑)
いや、IDE-RAIDですが、まともな構成がかなりの低価格で買えちゃいます。
そんな感じで、ますますパソコンの価格が下がっていますが、それと比べてればPDAは相対的に高級品ですかね。

2004/03/22 今日の一言『アイコンがまだ!』
■ファイナルβ並まで進歩しました。とりあえず、テスト中です。
今のところ、致命的なバグは発見されていませんのでホッとしていますが、テストの方はたいへんです。
実は、ちょっとしたパズルゲームなんですが、クリアしたときの画面を確認するために、いちいち実機を使って自分で解いています(笑)
penpenさんは「何か、フラグを設定して確認すれば良いのに」と言われるんですが、ゲーム自体のテストにもなるので、遠回りをしながらコツコツ確認しています。たぶん、この方がバグ取りの近道でしょうから。
とりあえず使うような自分用のアプリならともかく、1つのプログラムを発表するという事は、色々とたいへんです。「作品」を作り上げるのは、プログラミングとは別のスキルでしょうね。
Sdoさん(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/)が、ポチっとされたものが届いていますね。
「Palm/Clie貯金を崩して」購入したので、Palmデバイスじゃないとは思っていましたが、関係する物でしたね。
これで返却期限を気にせずに良くなりましたので、今後も末永く頑張ってください。
■これが絶対的に美味しいと言い切る自信はありませんが、色々なメーカーが様々な製品を売り出している中でサントリーの「伊右衛門」は、「あ、美味いな」と印象に残るお茶ですね。悪くありません。
■寒くなりましたね。昨日、暖かくなって虫が出てきた、なんて書いたのに今日は日記に対する嫌がらせのような天気です。
愛知の方は、冷たい雨でしたが、関東圏では雪という言葉がチラチラしていましたね。
体がついていかんです。

2004/03/21 今日の一言『3・2・1、だーっ!』
■何とかβ版程度のものが完成しました。つーか、土日は家から出ていません。こういうのを引きこもり、って言うのか?
ま、ずっと作りっぱなしって訳じゃないんですが(笑)
良かれと思って作ってみれば、あれれ?ということもありますが、この先の微調整次第で、面白くもつまらなくもなりそうです。とりあえず、単品では面白いけど、長い目で見たときにどうしようかと悩んでいます。
こういう事を悩んでいる時も楽しいんですね、プログラミング。
■夏だけじゃなくて一年中居るという「蚊」、暖かくなって姿を見かけるようになりました。
ああ、虫が出てきて春だなぁ、なんて思う気持ちよりも、やっぱり、蚊を見ると両手がパチンと。条件反射ですね。
Palm Day Osaka、色々なサイトから伝わってくる様子、楽しいイベントだったようですね。
何はともあれ、多くの人が参加して楽しめたイベントを支えたスタッフの皆さん、遅ればせながらお疲れ様でした。

2004/03/20 今日の一言『箱庭プログラマ?』
■作成中のアプリがゲームらしい形になりました。疲れたぁ〜
途中で、サイズが50KBを超えましたが、色々仕様を変えて37KBまで抑えました。後は、細かい部分に手を入れる事と、説明書の作成が待っています。
今時は、HTMLで記述した説明書が入っている事が少なくないですが、ブラウザよりも軽量なテキスト形式の方が手軽ですし、何となく「お読みください.txt」や「Readme.txt」の方が愛着があるので、テキスト形式で作るようにしています。
その場合、説明は文章がメインになるので、作成が難しく場合もありますけどね(笑)
ただ、図表を添付しなきゃ使い方が分からないようなアプリってのは、あまり使い勝手が良くないだろうと思っています。
もちろん、目的によっては多機能、高機能でより詳細な説明が必要になることもありますが、普段使うようなアプリは簡単な方が良いに決まってます。
一言、二言、口で説明して使えるアプリを目指せば、親切ですし、説明書を書くのも楽で良いですからね(笑)
■8時だよ全員集合の世代としては、いかりや長介さんの死去は、悲しい大事件です。コントの時はもちろん、ドラマなどの渋い役もハマっていて良かったですし。歳とともにいい味を出す、という意味合いでは、この方もその1人じゃないかと思いますが、残念です。
ところで、テレビ番組「チューボーですよ」を見ていた時に、ニュース速報が伝えましたが、番組中のその場面、BGMが「いい湯だな」を流していたのは奇妙な偶然ですね。何だか「また来週〜!」という声が聞こえるような。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

2004/03/19 今日の一言『早く寝なさい』
■作成中のアプリ、不安だった実行速度ですが、m500でも問題ないレベルでした。ついでに試したZireとc3(Ohyoi3)、どちらもゲームとしては十分な速度でした。1つの不安要素が消えました。
後は、これが面白いかどうか、ですね(笑)。penpenさんとOhyoi3に試用版をビームして試して貰いました。まず、penpenさんの方ですが、こちらは好感触でした。ハマるタイプでしょうか。一方、Ohyoi3の方は、バッテリー不足で十分試せませんでした。残念。
また、グラフィック類を詰め込んで、どれだけサイズを抑えられるかもポイントですね。パソコンに比べれば、小さなビットマップですが、プログラム自体のサイズが小さいので、ちょっとしたことで肥大化したイメージを受けてしまいます。
幸いなのは、Palm自体、昔ほどメモリー不足に悩まなくても良くなった事でしょうか。100KB程度なら許されるかな?(笑)
■同じNS Basic使いでも、BASICだけで遊んでいたり、APIを研究して使おうとしたり、また、ライブラリの開発に励んだりと、色々なパターンがありますね。
アプリを作るという目的は同じなのに、道筋が人それぞれで面白いです。一言で「アマチュアプログラマ」という同類項でまとめるには無理があるんじゃないでしょうか。
まぁ、使う側から見れば、それが何でどうやって作られていようと関係ない話ですけどね。
■何気に、ここ数日、NS Basicな日記になってますね(笑)

2004/03/18 今日の一言『5等1000円』
■ついつい、プログラミングに熱中してしまい、更新が遅れました。
ま、平均的な時間と言えばそれまでですが、かなりの時間 NS Basicと戯れていたのは確かです(笑)
当初心配していた実行スピードも、予想以上に速かったので安心していますが、そもそも、今時の平均的な速度のデバイスはどれなんでしょうかね?ちょっと多様化しすぎて、絞りきれないのが現状。ひとまずm500あたりで使えれば、問題なしと判断するのだ妥当ですかね。使う人のことを考えると、こういう点の判断は難しいです。
■あ、作っているのはゲームです。自分的には楽しいですが「中心ぐり!?」同様、好き嫌いがハッキリするタイプだと思います。まぁ、中心ぐり!?が苦手だった私からすれば、今作っている方が、はるかに楽しめますけど(笑)
まずは、NS Basicプログラミングコンテスト5(http://nsbasic.com/palm/Japanese/PR.040217.html)への応募を前提としていますので、公開は来月以後。
「高けぇ」し「でけぇ」、ですか。確かにU30と比べるのは酷でしょう(笑)。それよりも「Palm/Clie貯金を崩して、ポチッとやってしま」ったモノに興味があります。やっぱ、ARMでしょうか(笑)

2004/03/17 今日の一言『プログラミング楽しい』
■今日は、会計システムに連携するプチアプリの改造。こちらも新システムに合せての仕様変更分を修正です。
実は、以前作った部分、Ohyoi3にアフターフォローを任せようと、かなり詳細なデータ仕様書を作っておいたのですが、それが自分用に役に立ちました(笑)
■ドコモのパケット定額のニュースが流れてきました。
微妙な線ですが、検討に値する部分もあります。
『プラン67以上で3900円プラスでパケット使いたい放題』という制限。個人なら割高感がありますが、外回りの人間なら、月額の携帯電話の料金は意外と高額。そして、ウチでは営業マン全員にP-in(一部、@FreeD)を配布していますから、こちらの料金分をプラスして同額ならば検討に値します。@FreeD、年間契約なら1ヶ月4000円ですからね。
後は「携帯電話のコンテンツだけ」というような制限なしに、FOMAのチップ単位で無制限になればいいなぁ、と思う次第。
とりあえず、今後の動きに注目です。
■たぶん、この手の曲を聴くイメージじゃないんですが、ついつい「とみーふぇぶらりー」なる人物のCDを買ってしまいました。何とかエアラインとかいうモノです。
テレビで見た、学園祭で素人が踊っているようなレベルの踊りで「じゅてーむ、じゅてーむ」などと歌っているのが妙にツボにハマっていましたから(笑)
おっと暴言ですね。とりあえず、ファンの方、ゴメンナサイです。でも、歌はCMでお馴染み、耳に心地よく残るんですよね(フォロー)
しかし、聴いてみたいと思えば、ちゃんとCD買います!>メーカーさま
こいつもコピーコントロールだったのがチョベリバ(死語)
■RPGに詰まっている時のように、あの部分はどうやって作るかなぁ、なんて脳内プログラミングをしているこの頃。コンテスト用のゲームの処理とか作り方を考えているんですが、やっぱり、楽しい趣味だと再認識。プログラミングってのはいい趣味です。

2004/03/16 今日の一言『早く寝るです』
■とりあえず、昨日作った「新システムに切り替わったらなくなってしまった」アプリを実際運用する部門に入れて、実地テストと立会い。
バグはなく、若干のクエリー変更でOK。今まであったアプリよりも使い勝手が良いと言われ、ちょっと肩の力が抜けました。
その一方で、起動しなくなったパソコンのクラスタスキャンが「B」を続けて表示していました。こちらは頭が痛いです(涙)
■肩の力が抜けたついでに、NS Basicアプリ作成。一応、コンテスト用のものなど。
間に合うのかなぁ、と思いつつも、アイディアをまだまだ練りきれていない部分があって、改良の余地アリアリです。何かタイルやマス目のようなモノを眺めながら、ブツブツ言って作っていますが、間に合うのか…。
■iPod miniを輸入して買おうかどうか迷っているうちに、4月になりそうです。予約とか開始されないかなぁ。
ところで、見渡してみれば、随分とコピーコントロールが増えてきましたね。結構、CDを買いにくくなりました。正確には「聴いてみようかな」よりも「やだな」の方が強くなってしまって買わないことがしばしば。メーカーさんも、無駄な技術に投資するより、製造コストを下げて安く提供する努力を怠ってますね。安ければ、わざわざコピーしようなんて思わないと思うんですけどね。
記憶している限り、ほとんど値段が変わっていないですからね、CDって。
どちらにしても、真っ当にCDを買っている人間からすれば、最初から疑われているようで気分が悪いです。

2004/03/15 今日の一言『肩の筋肉がぁ〜』
■社内の某基幹系システムの切替。
お恥ずかしい話ですが、以下は実話です。
  • 連携するシステムへのテストがなく、ぶっつけ本番
  • 運用上必要な機能がない上に、関連部門への連絡もない
  • 今日から切り替わるから、というノリで切り替えてしまう
とりあえず、3つくらいで止めておかないと、際限なく愚痴がこぼれるので止めておきますが、1日でまともなアプリを2.5本作っても「パソコンに詳しいから当たり前」と思われてしまう悲しい状況。
うーむ、まぢで転職考えた方が良いのか?(笑←笑っている余裕があるのか)
■でも、みんなが帰ってから「ともだちの歌」を歌いながら、プログラムを組んでいました。ポポロクロイス物語のオープニングですが、人に見られたら、ヤバイ人かと思われる状況です。
■まぁ、お陰で、他システムの中途半端な仕様書と、その部門の運用を解釈して、適切なUIを持ったアプリを生み出す能力が身についています。
何かと、役に立ちますね、たぶん…

2004/03/14 今日の一言『プレーンたこ焼き』
■グータラな土曜とは反対に、お出かけに行ってきました。
春の伊良湖岬は、一面、菜の花とキャベツになっていました。
先月末、寒い頃に行った時よりも、結構育っちゃったようで、部分的に枯れているようなモノもありましたが、まだまだ、菜の花の黄色いじゅうたんはキレイです。
一応、鑑賞に耐えられそうな2枚を、気まぐれアルバムの方にアップしましたので、よろしければドウゾです。
こちらには、ちょっと自信がない方を小サイズで(笑)
    菜の花2004
■まぁ、観光地では、あまりいい加減な所で飲み食いはしないほうが良いですかね。
イチゴがたくさん採れる筈の地元で、ストロベリーのクレープが、イチゴジャムかよ〜、って事になりますから(笑)
あ、でも、さすがに海の近くです。たこ焼きは、自信のあるタコ以外、全く何も入っていない「うどん粉の玉」でした(爆)
■海水も温んで来ているようですが、まだまだ魚の姿はほとんど見られませんでした。釣り開始はもうちょっと先ですね。釣り人は居ましたが。
でも、日が当たって温められた海水は、プランクトンがバンバン増えているようで、あちらこちらに粒粒の群れが見えます。そして、この後は、それを求める小魚が増えてくるんでしょうね。
やっぱり、春は良いですな。
■気が付けば、カウンタが200,000を超えていました。ありがとうございます。
もう、何度も飛ばしてしまっているので、正確にはとっくの昔に突破していたと思いますが、それでも嬉しいですね。
ポツポツと続けますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

2004/03/13 今日の一言『睡眠系惰眠式』
■人間、寝貯め(寝溜め?)は出来ないなんて言いますが、気が付けば、うたた寝しっぱなしの土曜日。単に疲れているだけ?
でも、周囲に居るスポーツマンというか、体を動かしている人が、軒並み腰を痛めている中で、出不精の私の方が健康だったりして(笑)
そのうち、何かガツンと来るでしょう。腹の回りに浮き輪があるなどと言われないよう、体を動かした方が良いですね(汗)
■そういえば、初代Palmっぽいカラーリングのこのサイトですが、もう、そんなカラーを知らない人の方が多いですね。何か、軍事用の色使いという誤解を招くかもしれません(笑)
ジェネレーションギャップと言うのか、驚きというか「レコードのB面って知ってる?」「・・・カップリングの事?」という会話で軽いめまいとショックを受けたりします。
一番痛かったのは「ピンクレディーって何ですか?」という質問でしょうか。時代は動いているんですねぇ。
■「ありえな〜い」と言う言葉、若いおねーちゃんが頻発するアレですが、大阪の子は「あり得へん」って言うんですね。何気にテレビで見ましたが、ちょっといいなぁ、と思いました。軽く笑って「あり得へん」って、「ありえな〜い」って言われるより512倍気分いいですが、もしかして、大阪弁の流行語って、無駄に間延びしないんですかね。

2004/03/12 今日の一言『メジャーデビュー』
■債権回収詐欺、ってヤツ、初めてハガキが届きました。
噂で聞いているうちは、笑っていられるんですが、実際に手にしてみると、結構、腹が立ちますね。
「開成債権管理センター」なんての、嘘っぱちに決まっているんですが、一方的に馬鹿にされているようで気分が悪いです。
さてと、どうしましょうかね。
■ただ、気になるのが「開成債権管理センター」で検索したときにヒットしたサイト、http://www.cat-v.jp/company/news.html、仙台のCATVの会社らしいですが、3月11日の「架空の請求督促状にご注意下さい!」という見出しのニュースで例に示されている内容が、全く私のところと同じモノなんです。
少なくとも、このハガキには、このCATVの会社の社名など一切出ていないのに、なんでこのハガキなんだろうと不思議に思っています。実は、ここから情報が流出していたとか、でも、仙台CATVに私との接点がないし…
ちょっと不思議です。
■シェアウェアとか有料コンテンツとか。「ううーん、惜しいなぁ、もうちょっと」ってところまで無料で、後は有料ってのが常識なんですが、この債権回収を依頼した有料コンテンツの会社ってのは、先に有料コンテンツを使わせてくれてたことになりますね。ありえな〜い(笑)
■ドコモさんに900シリーズを触らせてもらいました。ファイナルファンタジーが付いているヤツですが、初期のFOMAに比べると、デザインが良くなりましたね。
また、画面なんか、めちゃめちゃキレイで、私のC413Sとは別物です。ま、C413Sと比べるのは酷ですけど(涙)
この後出てくるSHARP製の物には、ワードやエクセルのファイルが閲覧できるビューアが付いているようですが、日本でPDAが不振な理由がわかるような気がします。
でも、携帯電話には、カード機能だとかカメラや動画、指紋認証に赤外線、ゲームにスケジュール、色々な機能がどんどん組み込まれますが、要らないものは要らないですから、いっそ、ゲームボーイみたいにカートリッジ式にして欲しいですね。

2004/03/11 今日の一言『時々偏頭痛』
■先日購入したi-Duckですが、その発売元のソリッドアライアンスさん(http://www.solidalliance.com/)のサイトには「i-Duck写真館」なるコーナーがあります。
投稿もOKということで、購入当日に、ラックサーバーという不釣合いなところに「あひる隊長」を挿して、撮影したものをお送りしましたところ、先日の更新で掲載されたようです(喜)
とりあえず、断崖絶壁に挑んでいるような、一見、どこに居るのか分からないような、イエロー隊長を、ご覧下さい。
でも、いいですね、こういう洒落のきいたコーナーがあるサイトって。まぁ、アヒル型のメモリー自体が洒落みたいですからね(笑)
今度は、ピンク隊長も登場させたいですが、皆さんも是非どうですか?
あ、PalmユーザーがPalmとアヒルの写真を集中して送ってみたりして…でも、PalmじゃUSBメモリーが使えない…
■Palmといえば、SDカードですが、実は、ちょっとこちらの「近日発売」って表示されたままになっている製品、待っているんですけど、なかなか、発売になりませんね。
■やっと最近、5Wayナビのセンター長押しでホームに戻る動作が身に付きました。
今までは、CLIEのバックボタンの癖があったので、ボイスメモボタンに「単に終わるだけ」のプログラムを割り当てて使っていましたので(笑)
【ご連絡】随分と前に、ポストペットで遊んでいた事がありまして、専用のメールアドレスを持っていましたが、既に解約して現在は使っていません。
でも、差出人がそのアドレスになっているウイルスメールが届きました。
私の、ポスペ用のアドレスを知っている人は、かなり限られますが、お心当たりの方、一度ウイルスチェックをお願いします。

2004/03/10 今日の一言『誤認逮捕』
■昨日の帰り、タヌキ(?)に出会いました。
    たぬき!
意外と人里近いところにタヌキはいるものだなぁ、と感心しました。会社は、それほどド田舎にあるとは思っていませんが…
写真は、とっても見づらいですが、EOS Kiss デジタル、標準レンズでできるだけ寄って、手持ちで撮影しました。当然、ブレまくりです。感度をISO 1600相当まで上げて、明るさは何とか確保できましたが、ブレと画像の粗さは、ひとまずレタッチで修正してみました。
何だか「雪男を見た」っていう写真と雰囲気が似ていますね(笑)
■メールで感染するタイプのウイルスが流行っていますが、ちょっと対策抜けがあって、Win2000のセキュリティホールを突いてくるウイルスと、特定のサイトを閲覧しただけでIEに感染するウイルスのアラートが上がりました。
ウイルスバスターの方が対応していたので、感染には至りませんでしたが、1日で異なる3種類のウイルスに遭遇したので、今日は「はっととりっく」の日です。
■Ohyoi3の部署のシステム入れ替えに伴う、サーバー類の搬入がありました。
とりあえず、軽めに関わっている程度と認識していましたが、気がつけば、ネットワーク設定とかする人が自分しかいない状況。上長からも、無言で振られておりました(泣)。
結局、午後はそちらで時間を取られて終わってしまいましたが、解決できたので良しとしますかね。>Ohyoi3
■うーん、残念。Sdoさん(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/)の解説によると、8日に欲しいなぁ、と書いたライブラリのようなものは出来なさそうですね。
分かりやすい解説で、嬉しい限りです。
でも、機能としては欲しいから、直接、N社に掛け合ってみますか(^^)

2004/03/09 今日の一言『風邪警戒警報』
■ふぁ〜、とりあえず一服するかなぁ。とVBに向かってコツコツ仕事をしていたところで、一休みしようとNS Basicに手を出している自分。それはないだろう、と疑問を感じているここ最近。ま、いいかぁ(^o^;)
■せっかく買った「気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ」という本、なかなか読み出すことができず、気がつくとぐちゃぐちゃの机の上に埋もれています。ダメじゃん。ぎゃふん。
■何て言うか、ホワイトデーってのが、微妙な感じですね。
義理返しってのですか、14日が日曜日ですから、それよりも前にした方が良いのか、でも12日の金曜より15日の月曜の方が近いし、とは言え「過ぎちゃった」って感じもするし。
どうでもいい事のようで、どうでも良くないような。まぁ、Ohyoi3にでも相談してみるか(笑)
■TVのCMで、もしかして頭痛?などというのがありましたが、もしかして風邪?ちょっとヤバイような気がしています。少なくとも、日記が短文の集りになるときは、脳が働いていません。
ただ、時期が時期だけに、付け加えておきますが、カラスとの接点は、たぶん、ありません(汗)
■ウイルス違いですが、冗談抜きで、ウイルスとそれに関するUnknownメールの多いこと、多いこと。
おそらく、あっちの日記の関連する、北朝鮮関係者あたりの嫌がらせと思われ…(笑)

2004/03/08 今日の一言『新オブジェクト』
■うーん、すごいなぁ。Sdoさん(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/)、とりあえずBASIC、という私には、尊敬モノです。
で、唐突に要望というか希望と言うか夢と言うか(笑)。
ライブラリで吸収して欲しいなぁと思うのが入力関係の関数。
NS Basicのeventモジュール内に記述するアレです。押されたのがボタンなのかジョグなのか5Wayなのか判断してからそれぞれの処理をしなきゃならないのは、結構面倒ですから、一発でそれらを置き換えるようなモノが欲しいですね。
ボタン1〜4なら1〜4、後は、上下ボタンとジョグの上下と5Wayの上下は同じ値を返して、ついでに5Wayのセンターとジョグを押すアクションが同じ値。ま、5Wayの左右とかは独立で。
とは言っても、新しいデバイスが出るたびに対応しなきゃならないので、たいへんかも知れませんが…
■ところでBASICをやっていてよかったなぁと思うのが、色々なスクリプトや簡易的な言語の文法(Syntax)が理解しやすい事でしょうか。
例えば、大抵のルーターのConfigなど、簡単なコマンドと一定の文法ですし、今はあまり触る事のないバッチファイルなんかも1つの簡単なスクリプトですね、また、ストアドプロシージャなども、文法書を読めばさほど難しくありません。おまけに、英語の文法も理解しやすかったりして。
結構、古臭いとか言われながらも、簡易な言語としてBASIC風のスクリプトは色々なところで使われています。
ヘタにパソコンを習おうとするより、こういう簡易言語にチャレンジした方、理解度が増すかもしれませんね。って、簡易言語って程、簡易じゃないですけど(笑)
■積極的に掲示板など参加したり、Weblogにコメントしたりしない性質(まぁ、面倒臭がりなんでしょう)なので、こっそりと、自分の日記を使って済ませちゃったりする事が多くなってきました。
と言うことなので、反応していただけると嬉しいゾウ(^^)>NAS芹沢さん

2004/03/07 今日の一言『地獄の黙示録か』
■何となく、嬉しいゾウ!
NAS芹沢さんの、大阪PalmIIIで踏みました。
キリでもゾロ目でもないですが(^^)
■ちょっと遅めの昼御飯。近所のモスに足を運んでみました。
相変わらずドライブスルーが満員で、店内がガラガラという自動車の街らしい不可解な光景ですが、お陰で店内でゆっくりとくつろげます(笑)
ふと、匠味のことを思い出して尋ねてみると、一旦、確認してきますと言って奥に行った後、出来ますのと返事。じゃ、遅ればせながら試してみる事にしました。
匠チーズと言うのを食べたんですが、まず、そのボリュームに驚きました。1個のハンバーガーでしっかりと1食分になりますよ、と主張しているような。ボリューム的にはビッグマックと同等ですが、あちらが単なる大盛ファーストフード的な粋を脱していないのに、こちらは「食事」の満足感があります。
まぁ、元々、モスバーガー、ってのは美味しいですから、匠が特別に美味しいと思うよりも、安心感の方が強かったです。
あ、噂の製造責任者カードってのが貰えませんでしたが、本当の匠味だったのかなぁ(笑)
■テレビで放映していた「スモール・ソルジャーズ」という映画、主人公(?)の男の子のお母さん、声が海外ドラマ「ダーマ&グレッグ」のダーマさんの吹替えの雨蘭咲木子さんなので、それだけで笑えてしまいます。
でも、特徴のある声の人って、一長一短ですね、特定のキャラクターのイメージが強すぎちゃったりして、これは違う、って思うこともしばしば。
ところで、ストーリー上、軍事用のチップを使っちゃったというオモチャの兵隊、人質取るとは卑怯な軍隊ですなぁ。どこの国の兵士だろう(笑)

2004/03/06 今日の一言『月夜でも雪チラリ』
■先週、忙しかった反動で、今日こそはと気分転換。
昨夜遅くに降っていた雨は、上がっていましたが、風やら何やら、所々でたいへんな天気に遭遇しました。
で、それとなく梅を見に行ったのですが、寒い上に、ミゾレだか雪だか分からないようなものが吹雪いてくる始末。
それでも、気分転換にはなりましたから、結果的にはOKですね。
■掲示板にゆうさん(http://pen.dip.jp/)から書き込み頂きましたが、ゆうさんもiPod mini購入検討中だそうです。
それも目当ては、4GBのマイクロドライブ。確かに、格安ですからね。
ただ、4GBのマイクロドライブを抜いちゃった後、128MBだの256MBだののCFカードを挿せばプレイヤーとして使えないですかね?
マイクロドライブからシステム部分を抜き出して、メモリーカードにコピーする方法とか裏技が出てきたりして(笑)、って、システムは何処にあるんだろう?
■NS Basic+CW使いのSdoさん(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/)が、S.O.S.
「作ることが出来るようになった」けど「何を作っていいのか」と困ってみえるようです。
何か希望や要望やアイディアがあれば「遠慮なく掲示板にガシガシ書いてもらいたい」との事。アイディアをお持ちの方、是非にドウゾ〜

2004/03/05 今日の一言『多忙週間』
■あまり詳しくないんですが、iPod miniってのは、日本で発売されていないだけで、箱の中身には全国共通版が入っているんですよね?
言語を日本語に設定すれば使えるような記述を、あちらこちらのサイトで見かけますので、ちょっと物欲上昇中。日本での発売を待つか、どこかで買っちゃうか…
1つ難を言うなら、iPod miniのアルミ風なボディ。本家iPodのホワイトが結構好きなので、あんな感じのも出して欲しいですね。
とりあえず、日本での発売時に、日本限定モデルが出たら悔しいからなぁ、なんて自分を誤魔化すことにしましょ(笑)
■ウイルス、系統別の作者がお互いを主張しあっているとか。ま、文句は別の日記に書いたので、こちらではシステム的な話です。
確か、感染すると、自分以外のワームの設定を排除してくれるとかで、対策ページを見ると、結構な種類のワームを「駆除」してくれるようです。
ということは、1種類を飼っておいて、何かの折に、一旦、それを感染させたあと、それだけを駆除すればクリーンに近い環境を手に入れられますね。あまりクリーンな気がしませんが。
いやまぁ、対策ソフトで全部消すのが一番でしょうけど、でも毒をもって毒を制する駆除方法、本当のワクチンみたいです。
どうせなら、こういうウイルスの作者を駆除したいところですけどね。って、全然システム的な話じゃないジャン(汗)
■また、やっちゃいました、どこかのサイトで見かけて、ついつい買っちゃう癖。「気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ」という本を注文。
出所は、EDAさんのサイト(http://www1.bbiq.jp/edapage/index.htm)です。
忙しくて煮詰まっている時、モノを買うってのは、ストレスの解消になりますね。
いや、このDNAはヤバイかもしれないです…でも、机の上のほうが、もっとヤバイです。恐らく、私を知る人なら10人中10人が、その本の購入に賛成するでしょう(^^;)

2004/03/04 今日の一言『あひる隊長活躍中』
■昨日紹介した、i-Duck、私のところでは「あひる隊長」と呼んでいますが、添付されているアプリを使えば、別に16MBでも良いじゃん、と思う部分がありますので補足しておきます。
i-Duckには、Win98用のドライバの他に、今時のUSBメモリーについてくるような、メーラー、簡易キー、圧縮フォルダ、の3つのアプリ、それぞれ、FlashMail、MobileLock、SecretZipという名前のもの、がついてきます。
とりあえず、一通り試したんですが、特にMobileLockというのが気に入りました。
メモリー側にコピーしたアプリを実行して、必要な項目をセットするだけで1回限りのカギをかけることができます。
つまり、アプリ起動後、i-Duckを抜いて、次回挿すまでの間、ロックがかかるというもので、まさに使い捨てのカギです。で、設定にロックをかける時間の設定があり、その時間がきてもロックは解除されます。
ついでに、メッセージが設定できるので、私の場合「あひる隊長がこないと使えません」というメッセージを残して席を離れています(笑)
通りがかった人が、何の事かと思えば、本当にあひる型のキーが必要という結末。ウケ狙いにも使えますので、容量とは無関係に楽しめます。
■ウイルスのNETSKY.D、結構な量が届きます。パターンファイルの更新も、朝昼晩と三度の食事並にしないと追いつきません。
社内は、トレンドマイクロのTVCSとコーポレートエディションを組み合わせて統合的にコントロールしているんですが、これがなかったらと思うとゾッとしますが、想像している以上に、対策をしていない人が多いんですね、世間では。
■そう言えば、NS Basicプログラミングコンテストの頃に、比較的大きな機能追加をするんですよねぇ、NS Basicって。バージョンが上がったり、何か機能が追加されたりと…
機能的には賛成、でも、時期的に「ちょっと待ってくれぇ」と思わなくもありません(涙)

2004/03/03 今日の一言『ひなまつり!』
ソリッドアライアンスさんで、発売中の「i-duck」、可愛いので飼っちゃいました、いや、買っちゃいました(笑)
容量は16MB、ちょっと容量が小さいですが、ま、用途を限定すれば十分かと思います。
て言うか、さすがに256MBの方を衝動的に買えるほど、懐に余裕が…(涙)
    あひる隊長
ちなみに、今回の即買いは、でじさんのデラデラメモを読んだ直後でしたし、前のマルチスタイラスも、Palm系のどこかで見かけてポチっとしてしまった覚えがあります。
大々的に宣伝されるよりも、こういう誰かが「ぽそっ」と取り上げる事って、結構、宣伝効果があるような気がします。少なくとも自分的には(笑)
これでは、みのもんたの話を聞いて、スーパーに走っちゃう人を笑えません。
■いなあもさんの「Palmスタヂオ いなあも屋」が、90,000アクセスを突破しました。
おめでとうございます〜。
最近、特に精力的に更新されているようで、ますますのご発展、楽しみにさせて頂きます。
■同じくNS Basicつながり、Sdoさんの「Sdoと愉快な仲間たち」は、明日で2周年を迎えられるようです。
約1年ごとに改装工事をされているSdoさん、今年は「微改装」との事ですが、サイトのデザイン変更とともに、サイトの説明に「〜CodeWarriorで作成したPalmwareで楽しもう!」という言葉が付加されました。頑張ってくださいね〜!
■って、気がついたらおひょいなお部屋が、更新されているじゃないですか〜
謎のメッセージ「作成中…?」って、何を作っているのか?
ひとまず、気付かなくてスンマセン>Ohyoi3

2004/03/02 今日の一言『速さは罪』
■Basic BASICのサンプル用に作った処理、通常のランタイムとARMネガティブとの差を思い知った気分です。
画面描画の無い、内部だけの処理なので、余計に差が目立ったというか。
最初、Tungsten|Tで試していたんですが、ふとm500で試した時に「あれ?壊れちゃったの?」って思いましたから…
■WORM_NETSKY.D、ウチの社員宛てに、幾つか届いています。
詐称された差出人のドメイン名が、取引先名なので、高確率で添付ファイルを開いてくれちゃいます(泣)
到着した絶対数は少ないんですが、勝率は5割(笑)、それも何故かパターンファイルが更新されていないクライアントが幾つかあるし。うむむ。
いや、まぁ、この類の破壊的活動を単体では行わないウイルスなら、ひとまずネットワークのケーブルさえ抜けばゆっくり対応できますから、それほど、慌てたりする必要はないんですけどね。でも、ちょっと大袈裟というかキッチリとした対処した方が、皆の関心が高まりますね。特に、大人数の部屋に1人くらい引っ掛かると、それを見ている周りの人とかの刺激にもなって、それはそれで教育になります。
対応している人間の時間を割いているので、無料じゃないですが、ウイルスに対する授業料としては小規模なウイルス騒ぎはプラスになることもあります。
原則的には、そんなもん作って配る奴ぁ、許せませんけど(怒)
■そうそう、バックアップの必然性も、一度や二度、自分のデータを消しちゃった人ほど重要性を認識してくれますね。
何事も、多かれ少なかれ失敗をして進んでいく訳ですから、無駄な時間のようでも、多少は悪戦苦闘するのは、良い事でしょうね。
でも、ウン百万人単位で名簿を流出させてはいけません。>Y!BB

2004/03/01 今日の一言『床屋に行くと寒くなる』
■おお、Bluetoothケータイ「A5504T」ですか。
機能的には、Bluetoothに、メガピクセルのカメラ、QVGA液晶に、BREW搭載。EZナビウォークにも対応していて、辞スパまで搭載しているとは。
うーん、無理にTungsten|Tと通信させなくても、単体で結構なことができるんじゃないかなぁ(笑)、って、通信できるんか?
ん?BREWからBluetoothをコントロールできるって…!
■でも、ここまでケータイが進化しちゃうと、Palmとかなりの部分、機能がダブりますね。
ただ、メールと音声通信、以前に比べれば前者の比率が大きくなっている時代ですから、ちょっと不恰好でも、PDAに電話機能を載せても受け入れられるんじゃないでしょうか。少なくとも「どちらかといえばメールが主」という層は、いい感触を持つような気がします。
■迷惑メールやDMを無差別に送りつけるような悪徳業者じゃなくて、結構、名の通ったところからでも、アンケートが届いたりします。
「IT何々に関するアンケート」という類のものですが、直接、その会社が送っているわけじゃなく、下請けが送っているでしょうね。
妙にキッチリしているので、ある意味、うっとおしいです。
まず、送る前に「〜というアンケートとの方、送らせて頂きたいのですが」という電話、届いた頃には「もう〜というアンケートは、お手元に届いたでしょうか」という電話。
そりゃ、キッチリ確認しなきゃならないのは分かりますが、結局のところ、電話で仕事が中断されるという、こっちの都合は考えちゃいないわけで、ある意味、迷惑メールの業者と変わりませんぞ。
■NETSKY、「お逝きなさい!」って、それはスカイハイ(笑)