【気まぐれ日記】

2004年 5月


2004/05/31 今日の一言『無意味な傘マーク』
■最初の所持金が多すぎるなぁ。これなら楽勝楽勝♪
な〜んて思っていると、あっという間にスッカラカンになってしまい、立ち往生(笑)
慌ててアルバイトをしている私です。
ゲームにしては辛い設定と感じる部分もありますが、商売はコツコツと、という原則を忠実に再現しているいなあもさん(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/)の「StarTruck」、じっくりと考えて楽しみましょう。
さて「ぷろぶる」や「さんすうすいすい」以外にも、お金を貯めるゲームを作らねば・・・立ち往生している自分を助けるために(笑)
■まだ、無線LANのデバイスを常時携帯しているわけじゃないので、あまり使い道は無いですが、それでもついつい注文してしまったWiFi Finderが、手元に届きました。
これ、単純に無線LAN(bとgに対応)の電波強度の検知器で、ボタンを押せば、その場所での電波の強さが3つのLEDによって示される、というだけのモノです。
でも、この簡単さが気に入って、欲しいと思う人が少なくないでしょうね。
私は、Sofmapの通販で3500円程度で買いましたが、大抵のショップで扱っているようです。
ちなみに、同梱されているマニュアルは英語版ですが「押せばLEDで強度が分かる、2分程度で勝手に電源が切れる」事だけ知っておけば十分でしょう。
■社内で、@FreeDがつながらない、という声が届きました。設定が飛んだかカード故障か、と思ったのですが、調べてみれば、@FreeD全体がダウンしていたようです。
@FreeDサイトの発表では、33万5千人のユーザーに影響があったとありますが、携帯電話だったら、もっとパニックになっていたんでしょうか?
とは言え、こんな事もあるんですね。

2004/05/30 今日の一言『汗だくだく』
■暑い一日でした。今年一番の暑さだそうで、納得できるモノがあります。
でも、週末は、何をする訳でもないんですが、ついつい夜更かししちゃって、生活のリズムが崩れ気味になります。
そんな訳で、今年一番の暑さを、汗まみれになりながら昼寝して過ごした一日でした。
■携帯電話、機種変更したからと極端に使用頻度が増える訳じゃないですが、ついつい、色々と触ってしまいます。
A5505SA、USBコネクタが搭載されており、パソコンの外部ストレージとして使うことが出来ますが、これ、意外に便利な機能です。常に携帯するものなので、小さなUSBメモリーだけを単体で持ち歩くより実用的にも思えます。
私のここのサイトのコンテンツやNS Basicのソースなどは、USBメモリーに入れて持ち運んでいますが、携帯電話を使っても良さそうです。
ただ、制限事項として、USB接続して外部ストレージとして使っている時は、携帯電話の電波がOFFになってしまうようなので、その点だけは注意しなければなりません。
ひとまず、miniSD、実売で128MBが7千円台の後半、64MBが5千円弱か・・・
■外部ストレージと言えば、Windows ME/2000/XPではOSに機能が組み込まれているのでドライバを用意しなくても使えるのは便利ですね。
一方、外部ストレージ以外でUSBを使う周辺機器も少なくありませんが、これらは別途、ドライバどインストールしなきゃ使えないことが多いです。
こういうUSB機器って、小さな容量のメモリーを搭載し、そこにドライバを入れておいてくれればと思うんですが、無理なんでしょうか?
ま、特殊なハードならともかく、USB接続のドライブ類、記憶装置の癖にドライバを別経路で入れなきゃ使えないのは変テコな話でしょ?
dotEX、進化中。
続々と搭載される新機能に驚くばかりですが、その完成度の高さにも驚かされます。
さて、こうなると人間、欲が出てきます。
これで「レイヤー」でも搭載されれば、等と無茶な要望を書いてみたりして(笑)

2004/05/29 今日の一言『ミニSDって小さいなぁ』
■やっと、携帯電話の機種変更をしました。
使っていたC413Sは、過去日記を辿ると、2002年の1月5日に入手しているようなので、既に28ヶ月以上は経っている事になります。
本体はまだ使えるんですが、もうバッテリーパックを交換するのもアレですから。
で、Tungstenユーザーだけに、BluetoothにこだわったA5504Tだと思うでしょう?
でも、A5505SAに落ち着いちゃいました。今まで、ず〜っとBluetoothを待っていたのに、この有様(笑)
■しかしまぁ、2年も経つと、色々な進化というか詰め込みが行われています。
もう細かい設定なんは、よくわからない部分が多くて、挙句に面倒くさいので、ほとんどの機能をデフォルト設定のままで使っています。
そんな訳で、設定が中途半端なので、だしぬけに音が鳴ったり画面がアニメーションしたりしますが、あまり気にせず使おうかと思います、ってそんな多機能携帯にする必要はなかったか(笑)
■でも、ラジオ機能って良いですね。専用コネクタのヘッドホンをアンテナ代わりに挿さなきゃならんのですが、本体スピーカーから気軽にラジオが聴けるのは良いです。
ついでに、流れている曲が気になったら、そのまま問い合わせも出来るし。
■操作性は、今まで機種がジョグ付きだったので、もう全然別物ですが、ヘタに似ているよりも覚悟があるので気になりません。
気に入ったのは、折りたたんだ状態で結構、色々な操作ができる事。
ラジオを聴いたり、メールを読んだり、EzWebもカメラもOKです。小さいくせに、ディスプレイも見やすいし。
■以前、kafoolさんから、A5503SAは「お知らせ機能」なるものが搭載されていて、側面のボタンを押すと「メールがあります」とか時間とかを「音声で」教えてくれます、と教わりました。
この機能、しっかりA5505SAにも受け継がれていて、なるほど便利だなと思いました。
便利さもさることながら、喋りモノ好きなので(笑)
■割引とかポイントとか色々込みで、19,740円也(税込)でした。
あ、カメラ付き携帯電話デビューです(今更)

2004/05/28 今日の一言『まだ信じたくない』
いなあもさん、作成中のアプリを自分だけで楽しんで、挙句に日記ネタにされています(笑)。いやいや、面白そうですね。
で、日記には海賊船と遭遇して「採掘した鉱石を全て奪われました」等と書かれていますが、ゲームの中の話でも、意外と時系列でまとめてみると面白いんじゃないでしょうか?
ありがたいことにOreCa対応と言う事ですが、「のえる」対応ってのも面白いですね。プレイするだけで、ゲーム日記が完成する、という仕掛け。
「○月○日 次の仕事を貰う。140光年先」とか「×月×日 宇宙海賊と遭遇。無事に逃げる」とか・・・航海記というより、業務日誌ですね(笑)
■必要な機能は、ほぼ揃いましたね、ドット絵作成ツール「dotEX
後は、使う人がお好きにお絵かきをするだけ!
例えば、アプリ作成用として、ドット絵の練習に、暇な会議の時間つぶしに。Palmさえあれば、いつでもどこでも使えるのが嬉しいですね。
NS Basicアプリじゃないので、ランタイムなんかウザい、と思っている人でもOKですよん。
■おっと、NS Basic/Palm Ver.4.21がアップされています。
とりあえず、ドキュメントの追加と、ARM版の不具合の幾つかが修正されたようです。
まだ、試していませんが、今時のPalmの実行速度は、それほど遅くありませんので、一般の方は、OS5の人でもサイズが130KB前後の68K版を使うのが良いかと思われます。
ただ、度々、話題に出すARM版のランタイム、全く使い物にならない訳じゃなくて、不具合を把握し、そこを回避したプログラムを作る事は可能です。
ひとまず、データベースやライブラリを使わなければ、ほとんど問題はないでしょう。そして、その実行速度に驚く事でしょう。え?こんなに速かった?って。
現時点では、オススメできませんが、将来的には期待していて下さい。

2004/05/27 今日の一言『モーター内蔵』
■昨日の事です。
携帯電話について、ある調べモノをしていたら「においつき」のストラップなるものを発見しました。
こちら(http://www.rakuten.co.jp/denden/598851/615144/635611/)なんですが、ついつい、ポチッとしてしまいました(笑)
注文は15時過ぎでしたが、当日の17時頃、カードの確認が出来ましたというメール、19時ちょっと前には「発送しました」というメールが届き、今日の午前中に品物が届いてびっくりしました。
出来る限りお客様の手元に早く届ける、という方針だそうですが、この対応の速さは満足です。
「でんでん」(http://www.rakuten.co.jp/denden/)
■と言うことで、今日の私はカレーの匂い(臭い)です。
カレーと言っても、カレーライスじゃなくて、カップ麺のカレーうどんの粉末スープの香り(笑)。安っぽいカレー臭が、チープで笑えます。
で、私の顔を見れば「焼肉、焼肉」と騒ぐOhyoi3には、焼肉の匂い(臭い)バージョンをプレゼントしました。
焼肉と言うより、焼肉のタレに含まれるニンニク臭で、あまりにも・・・だったので、密閉容器に閉じ込めの刑に処されたとの事です。
■おお、SONYから何か新製品が出ていますね。
すごいな、と思う反面、慌てて欲しい物でもないから、ひとまず話題としてはパス。
欲しくなったら調べる事にしましょ。
ゆうさん(http://pen.dip.jp/)が、「まだ現役です」という日記の中で、カシオペアA60について触れられています。
実は、私のアビバ(モノクロのモバギ)も、同じ様な使い方をしており、使う頃には電池が飛んでいるので、最初からセットアップしなければ使えません。
でも、実用環境のフルバックアップがあるのと、PCとの連携はさせていないので、本体だけで簡単に復帰が出来ます。HotSync一発というPalm程の手軽さはありませんが(笑)

2004/05/26 今日の一言『もう月末なのかぁ』
■どことなく、日付の感覚が混乱しています。
頭の中では、17日の週のような気分ですが、既に24日の週なんですね。
毎日書いている日記の日付を見て、ああ、今日は26日なんだ、と思い出したように納得していますが、ほとんどの場合、その日の終わりに更新していますから意味がありませんが…
■サンディスクのSDカードタイプの無線LANカード。ストレージ機能と同居しているのが良いですね。
無線LANに限ったことじゃないですが、特別な機能を持ったカード型の機器を使おうとすると、常用している外部メモリーを外す必要があります。
例えば、GPSカードがあっても、地図を入れるためのメモリーカードが使えないとか、ちょっと困りますね。
パソコンならともかく、ほとんどの場合1スロットしかないPDAには、無線LAN+メモリー、ってのは便利でしょう。
ただ、メモリーカードは比較的大容量なモノを挿しっぱなしで使いたいところですから、メモリー用にもう1スロットあった方が便利かもしれません。
まぁ、小さなHDDが搭載される方が先でしょうけどね。
カエルの全身。やっぱり怖い…
■どこかの記事で読みました。
簡単な足し算が、痴呆の予防に効果有り、とか言う内容の記事。
と言うことで、将来に備えて「さんすうすいすい」をドウゾ(笑)

2004/05/25 今日の一言『心地よい天気』
■東の方にある支店で、終日、ADSLが不調で業務に支障をきたしておりました。
いくらベストエフォートとは言え、20分接続できない状態が続き、やっと接続したと思えば2分もしないうちに切断。これでは・・・
フレッツサービスの規約を読む限り、リンクしないような場合は無料になりますが、断続的に切れるような場合には適用されないとか。いや、そんな小額の料金を問題にしている訳じゃないんですが、今日のような状態でも対象外になるのは釈然としないような・・・
いや、確かにエリア的にはギリギリですが、調子の良い日と悪い日があるのは勘弁して欲しいです。マジでISDNに戻すかなぁ・・・
いなあもさんの新アプリ(製作中)は、いわゆる「スタートレック」のゲームが元でしょうか?ネーミングも近い物があるし、攻撃用のレーダー画面もそれらしい雰囲気だし。
でも、色々なイラストが付加されている事によって、随分と感じが変わるものです。
「ぷろぶる」も、トップのブルドーザーのイラストがなければ、味気ないですからね。
こういうちょっとした小道具っては、ゲームの味付けとして重要だと思います。
ところで、私より、もう少し年配の人の世代ですが、スタートレックというゲームをやりたさに「マイコン」を自作した、という人たちが居たとか居ないとか。それもスゴい話ですね。
■Ohyoi3へアクセスのプチVBA講座。コード内からクエリーを投げて、返った結果をさらにコード内で処理する、という1つの定番的な通過点。覚えてしまえば何て事はないんですが、使えるようになると、劇的に進歩したような気持ちになる箇所の1つですね。
こういう技能、プログラミングとは無関係な製造業なので、あまり活かせる機会は少ないし、理解される機会も少ないので残念です。人手を割いて夜中まで電卓を使って「頑張っている」よりも、ちょっとしたプログラムで時間内に処理できる方が、色々な面で貢献していると思うんですが、中々…この辺りがジレンマですか。
まぁ、私もOhyoi3も単に面倒臭がりなので、同じ事を繰り返して手作業で処理するのが嫌なだけですけどね(笑)、あ、私の場合は趣味か(爆)

2004/05/24 今日の一言『夜は寒いねぇ』
■ダンテ氏、コンビニケーキの上に30本のローソクを立て、とてつもないキャンプファイヤーを打ち上げた伝説の男、表向きサイトは焼失いや消失したままですが、実社会では同じ会社なので顔を見かけます。
で、今朝方、唐突に出張土産をいただきました。
恐らく、お土産でこのようなモノをセットで頂くなんて、日本中でも数少ないでしょう(笑)
大体、アニメ→実写だけでも笑えるのに、さらに、実写→フィギュアとは…。
いやぁ、そのうち5体セットの写真を公開する事にしますが、わはは。笑うしかありません。
ひとまず、ダンテさま、ありがとうございました。>何か仕返しを〜(笑)
いなあもさん(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/)が製作中アプリのスクリーンショットを一部公開されています。
最初に公開されたアプリに、あのようなグラフィックが追加されたのを見たら、もう気分は待ちきれないむ〜ん!
いいなぁ、宇宙モノ。私も作ろうかなぁ(笑)
SdoさんのdotEX、Tungsten|Tでも普通に使えますよ(今のところ)
塗り潰しに入ってから復帰するまでに間があるので、ちょっと戸惑いますが、その他は良好です。
個人的には、塗り潰しの後はペンツールに自動的に戻ると嬉しいなぁと思いますが、ソースを公開されているので、自分でもドウゾということでしょう。
あ、知らない間にこちらでは「のえる」のDoc出力対応テスト版が公開されているし!
うーむ、皆さん凄いですねぇ。
フォトフェス2004GW in パムゾウカフェ、パパH”Gさんの一位で幕を閉じました。おめでとうございま〜す。
投票結果を差し置いても、皆さんがGWを過ごされた時の様子が1枚の写真から色々想像できて面白かったです。
応募は1枚だけ、と言うのがポイントなんでしょうね。楽しい時間をありがとうございました。

2004/05/23 今日の一言『機種変更は来週か』
Sdoさん(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/)が、ドット絵を描くツール「dotEX」のベータ版を公開されています。
これは、いわゆるドット絵をPalm上で描くツールで、ちょっとした時間にでもアイコンを作る事が可能です。もちろん外部メモリへのビットマップ形式で保存したり読み込んだり出来るので、パソコンとの連携も容易です。でも、Zire21は外部メモリがない…
以前、こういうのが欲しくてNS Basicで作ろうかなぁと思ったことがあったんですが、スピード的にも中々苦しいものがあるので、結局作っていません(^^;)。(驚く事に、このお方(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/1169/palm.html)は、作られていますけど!)
最近はCW使いのSdoさんの新アプリ、興味のある方は、お試しください。
あ、私もダラダラプロ野球放送を延長するのに反対ですよ〜>Sdoさん。
■お、フォトフェス2004GWも、投票最終日ですね。
自分で見ても、カエル写真の上部の「影」がその不気味さを表していると思います。プロの人はこういう絵を狙って撮るんでしょうが、私なんぞは偶然の産物です。まだまだデスね(笑)
最近は、記憶に写したモノの印象が残っているうちに、出来るだけプリントして結果をじっくり眺めるようにしています。数字の設定だけじゃ分からないことがたくさん見えてきます、いや見えるような気がします(笑)
■雨男?→http://pen.dip.jp/
■新しい「パケットして○○した」っていうauのCM、良いです!
仲間由紀恵さん、良いですねぇ〜。

2004/05/22 今日の一言『お願いがあります』
■久しぶりに海を見てきました。
魚釣りの下見というか、ぶらり旅というか。午後からだったので、そこそこ近場の知多半島は豊浜まで行って来ました。
行って見れば、思ったより多い釣り人の数・・・ウズウズ。
道具はクルマに積んでありますが、エサはありません。
あ、おやつの魚肉ソーセージがありました(笑)。そこで、あまり使わない小物釣り用の細い針で簡易な仕掛けを作って遊んでみる事にしました。釣果は期待せず、気分だけでも。だいたい、魚肉ソーセージ、鯛使用・カニ入りだし。
でも、カサゴって奴は、それでも釣れるんですね。1匹だけでしたが、よもや釣れるとは思いませんでした。
しっかりと準備して釣りモードで集中するのも良いですが、こういう気軽な遊びも良いですね。ひとまず、魚肉ソーセージは必須アイテムにします。
■帰ってみれば、小泉首相の訪朝の結果番組ラッシュでした。
こちらの日記では多くは語りませんが、お願いしたい事があります。
北朝鮮による拉致被害は、今日、テレビに出ていた数人だけじゃない事、何十人とも何百人ともいわれる人が連れ去られています。
蓮池さん、地村さん、良かったね、曽我さん、残念だったね、だけで終わっていない事、もし、知らない人がいたら、教えてあげてください。
まだまだ拉致問題は解決していません。100万円盗んだ泥棒が、5万円を返すから取りに来いと首相を呼びつけて、返す見返りに大量の支援を手に入れたのが北朝鮮です。
オレ、政治的なことは分からないから、と言う考えの人でも腹の1つくらい立つでしょう。
拉致問題がまだ解決していない事、そして、あなたが腹を立てた事を、誰かにお話してあげて下さい。
■昨日、今日、バージョンアップの事を知った方々、NS Basic Ver.4.20の新機能については「NS Basicについて」のコーナーにあります。よろしければ、どうぞ。

2004/05/21 今日の一言『誤字脱字多し』
■台風、いっちゃいましたね。
うちの近所は、朝っぱらから晴天、とても心地よい天気でした。
まぁ、五月ですからねぇ、台風よりも青い空が似合います。
■今日は、健康診断。血糖値を正確に把握する関係上、朝から何も口にしてはいけません。
と言う事で、順番が回ってくるまで、結構な空腹状態で、むしろ不健康診断じゃないのかなぁ?ついでに言えば、階段を登りきったところにある血圧測定。測りなおしの人が多かったですが、当たり前だって(笑)
更に、健康診断の日を忘れていて、11時からド○モさんの来社予定を入れてしまっていたので、やや焦りました。
そんな感じで、バタバタの午前。午後は、グッタリと疲れていました。どこか疲れているらしい。
■A5505SAのモックを見てきました。デカイなぁ。
それに黒っぽい方、ちょっとムラサキ色が強すぎて、あまり好みの色じゃないです。
また、A5504Tの方が小さいのですが、これは中途半端な大きさなので、サイズ的な魅力は感じませんでした。
ま、どうせ大きいなら全部入りの方ですかね(^^)

2004/05/20 今日の一言『上陸なし?』
■小バグを修正してNS Basic 4.20bがリリースされています。
ほぼ日替わり修正状態ですが、まぁ、初期リリースはこんなモノでしょう。通常どおり、同じURLからダウンロードできますので、必要な方はドウゾ。
■T芝の営業の方がみえました。
どちらかと言えば、ノートパソコン中心のラインナップだったのが、様々な「ソリューション」製品が増えていて、興味深かったです。
同じ内容でも、人が変わると視点が変わって面白いですからね。
また、システム等の運用上必要な技術や知識を、各社さんの話を総合して習得できるので、時間を割いてでもお話を聞くようにしています。
まぁ、ウチがケチなので、あまり実入りがないので申し訳ないですが(笑)
■最新号の日経パソコンで知った「WiFi Finder」、手軽にホットスポットの電波状況を確認できる装置です。
自分の生活圏では、あまり意味がないのに、ついつい衝動的にポチッとしちゃったのは言うまでもありません(笑)。ソフマップならルビーも貯まるし(笑)

2004/05/19 今日の一言『初ガツオの時期に初台風上陸?』
■季節はずれの台風が近づいているようです。
本州の真ん中辺りに接近する場合、愛知県辺りだと、台風の東か西か微妙な事が多いです。
まぁ、どちらにしても進路にあたる地域の方は、お気をつけ下さい。
でも5月に、こんな事を書くなんて、変な気候ですねぇ。
■雨が降ると憂鬱なことが2点。
1つは朝の渋滞。通勤に普段の倍程かかりますが、特に木曜日は混むので明日の朝は、覚悟が必要です。
もう1つは、道路。あちらこちらからカエルが出てきてピョコピョコ横断します。
こちらは無条件に憂鬱。ちなみに、憂鬱は「ゆううつ」で「ゆうつ」ではありません(笑)
■Zire21、バッテリーの持ちは合格です。不安はありません。
忘れた頃に充電すれば良いのは、精神衛生上、とても良いです。さすが、モノクロモデル。
携帯電話だとバッテリーマークが1つ減るだけで不安に思ったりしますが、Zire21だと、残りが40%を切っても慌てることはありません。

2004/05/18 今日の一言『パンテーラは黄−黒がいいなぁ』
■Palmで文字入力をする時、ひとまずローマ字で入力した後、選択状態にしてショートカットKでJ-OSを起動する癖がついています。
でも、Graffiti2だとKは2ストローク文字なので、困ったことが起こります。
1画目が縦線「|」で、2画目がひらがなの「く」を書くようなストロークが「K」ですが、ショートカットは1画目を入力した時点で認識されてしまうので、1画目の縦線、つまり「L」で認識されてしまいます。
これは、アドレス帳へのショートカットなので、いきなりアドレス帳が開いてしまい慌てます。
J-OSならGraffitiエリアの左下をタップすれば起動できるんですが、長年の癖は抜けません。忘れた頃に、アドレス帳を開いて慌てている今日この頃です。
■ランボルギーニのパトカー・・・、アクセル全開で追跡したら、すぐにガス欠になりそうだけど、そんな事はないのかな?燃費をタンク容量でカバーしているのかもしれないけど。
でも、Palmユーザーには「スーパーカー世代」の人って多いんでしょうね。
カウンタックはLP500S、フェラーリーなんかも、テスタロッサとかより、ベルリネッタボクサーにピクリと来る世代(笑)
たぶん、ビットチャーGのこのシリーズは、その世代向けですね。
あ、目の毒になっちゃった人、ゴメンナサイ(笑)
■ほほぉ、NHKの教育チャンネルで携帯電話のメールの使い方を説明していますね。
使いこなしている人には、当たり前の簡単な内容なんですが、それらの事を嫌味なく説明する番組に仕上がっているので感心しました。
教育番組って、内容だけじゃなく教え方を学ぶにも良いですね。

2004/05/17 今日の一言『GBA版スターラスターでないかなぁ』
■ちょっとした不注意で「さっさ〜」を社内に入れてしまいました。
被害は1台で済みましたが、ちょっと焦りました。たまたま、穴ありPCだった訳ですが、ほんと、感染は一瞬ですね。
何か唐突にプロセスが終了させられて、電源が切れちゃったりする症状、話には聞いていましたが、実際に目の当りにしたのは初めてです。
巧妙ですが、このウイルス、基本的に2000/XPなんですよね、ネットワークからの感染は。
ウイルス作者って、Windowsのライフサイクルをピッタリ守ってるよなぁ、うちなんか、まだNT4も3.51も現役だったりするし(汗)
でも、ウイルスの作者、反骨精神とか反逆精神とかあるのなら、自分らの活動でウイルス対策会社を儲けさせているのは馬鹿馬鹿しいと感じて、作るのを止めて欲しいですよね。
所詮、低劣愉快犯、そんなところに頭は回らないのか。ケッ!
■NS Basic Ver.4.20a、こちらは色々なモジュール内にDatabase型変数の宣言があってもキチンとコンパイルが通ります。これで、まともな環境になった、のかな?
リンクが切れていたり、ヘルプがまだだとか、ちょっとNS Basic社さんはセッカチかもしれませんね。ま、ユーザーさんも慣れたもんでしょうし、それ以上に、慌ててバージョンを上げる必要性を感じない類の製品ですから、大きな問題はないと思いますが(笑)
■やっぱり、A5505SAですかねぇ…。Bluetoothよりもラジオとかその他色々の方が魅力的だし。

2004/05/16 今日の一言『わぁ!票が入ってる(喜)』
■おぉ!久しぶりの更新、おひょいなお部屋(http://www.ami3s.net/~ohyoi3/)
充電期間をおいて、社会問題に焦点をあてたドキュメンタリータッチの風刺作品に手を染めるようになったのかぁ?(意味不明)
人によってはツボにハマる「へたうま」な画風、新作をお楽しみアレ。
かえるまつりのバナーを貼ってみました。
6月の12,13日と言う事で、雨とかが心配です。でも、お祭は晴れた方が良いですが、カエルには雨の方が良いのか?って行けるかなぁ?
ところで、「フォトフェス2004GW in パムゾウカフェ」に投稿した巨大なカエルの写真、ネットで検索すると同じカエル(ジャンボがえる、と言うらしい)に、キッチリと目玉が入っている写真を幾つも見つけることが出来ます。
とすると、電球剥き出しの私の写真は「整備中のカエル」ですね。
「目玉なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」(笑)
■何となく、女子バレーを眺めています。
今日の日本は残念でしたね。でも、ロシアの監督さん、血管が切れて逝ってしまうのではないかと心配していました(笑)
で、吉原選手でしたっけ?一生懸命な姿に笑っちゃいかんのですが、決まった後のスローモーション映像の顔、すごい時があります。テレビ局ももう少し気遣いされては如何かと。
個人的には、栗原選手が可愛いなぁなんて、眺めています。何となくモー娘の道重なんとかという娘さんに似ているような。ハロモニを見ていて、ふと思いました、ってナニ見てるんだ自分?

2004/05/15 今日の一言『駐車場が無料に』
■とある所用にて、岐阜県可児市にある「花フェスタ記念公園」に行って来ました。
GWも明けた、それも午後からだったので、ガラガラだろうと思ったのですが、駐車場はほぼ満タン。結構な人手でした。みんな、よほど花が好きなのか暇なのか(笑)
とりあえず、後日、お出かけネタにしたいと思います。
■GWといえば「フォトフェス2004GW in パムゾウカフェ」ですね。
最初、皆さんの写真を見て「ああ、上手な写真だなぁ」と思いながら投票する作品を決められずにいたのですが、ふと、ゴールデンウィークの感動が伝わってくる写真、という評価の基準を思い出しました。
そう思ったら、ネコとの間合いをジリジリと詰めながら写したんだろうなぁ、ってアレにあっさり投票しちゃいました。何か、のどかなGWですね。
皆さんも、肩の力を抜いて、気楽に投票しちゃいましょう〜。
■NS Basic Ver.4.20がリリースされましたが、ユーザー向けのサポート掲示板上でのアナウンスのみ(かな?)で、サイトにはまだ掲載されていません(と思います)
ま、新しいグリッドコントロールのヘルプや説明の用意も不十分な点があるので、一般向け公開テストと思っても良いかもしれません。
ひとまず、Ver.4.xxのユーザーなら、Ver.4.xxのダウンロードURLと同じところから落として同じパスワードでインストールできますので、試したい方はドウゾです。
グリッドコントロールについては、「NS Basicについて」のコーナーをご参照下さい。

2004/05/14 今日の一言『グリグリグリッド』

来ました。NS Basic Ver.4.20、新たに「グリッドコントロール」が追加されました。
データベースファイルを、そのままグリッド上に展開できる上に、ある程度の条件をつけてフィルタリングも可能です。
今日明日中に、使い方を解説したページをアップする予定です。
■ということで、グリッドコントロールの使い方とサンプルプログラムを用意しました。
NS Basicについて」のコーナーからドウゾ。
ひとまず、ARM版のランタイムのバグが残っているので、まだ手を出さない方が良いでしょう。
■あ、↑この文章だと誤解を受けますね。ARM版のほうがバグがあるだけで、通常版は普通に使えます。ARM版は見送った方が良いです、と言う意味です。
■「フォトフェス2004GW in パムゾウカフェ
8人の名カメラマンによるゴールデンウィークの感動を伝える写真展が始まりました。
投票も可能なシステム。皆様、是非ドウゾです。
あ、一部、迷カメラマンも混じっております。ご了承ください(笑)
ゆうさんが、私のコメントがキッカリ40文字(応募要項に「40文字以内」と書かれています)である点に触れられています。
いやぁ、コメントはキッカリ40文字なんですが、画像サイズがちょっと短いんです。1024×768のところが、1024×683なんですね(笑)。

2004/05/13 今日の一言『なんとなーくバタバタ』
■以前、Tungsten|Tを買ったHandheldCanadaから、定期的に案内メールが届きます。
そんな中、「Bluetooth 56k Modem」なるものの存在を知りました。
何となく、へぇ〜、と思った製品。こういう組み合わせもありなんですね。
■いまだに遊んでいるオシテメッセ。処理の待ち時間にピッタリです。
世に溢れるありがちなゲームの場合、キリをつけてSAVEして、次に遊ぶ時は読み込んで、なんて手間があるんですが、Palm系のゲームは、いつ終わっても良いし、はじめるときは自動的に続きからというのが多いので、時間待ちに良く合います。
■昨日、いまさらながら買った「誰かの願いが叶うころ」(宇多田ヒカル)、良い曲です。
最初は、メロディとかが分かりにくいのでピンときませんが、詩が理解できるようになると染みてきます。個人的には「できるだけぎゅっと」の辺りが特に。
オススメ。
[PR]ヤマトのブックサービスは送料無料です。
■<明日のための独り言>
ぐはっ!一発狙いは私だけぇ〜?って、画面一杯になって怖いし(笑)

2004/05/12 今日の一言『一服してやる〜』
■お仕事一杯煮詰まって来たので、ひとまず気分転換。
こういう時、惰性でコードを叩いてもロクなプログラムなんて出来やしません。
ひとまずは、ストレス解消のため「散財するぞー」なんて出かけたんですが、結局、数百円のお買い物でおしまい。こういう時は、なかなか買い物なんて出来ないものですが、何となく気分転換になりました。ふぅ〜。
■そういえば、いまさらながら宇多田ヒカルさんの新しいCD(キャシャーンの曲)を買ったんですが、660円なんですね。
いやまぁ、今までが高すぎたんじゃないかと思うんですが、それでも、この値段だとレジで驚きます。
■マジで悩んでいます。A5505SA待ちか、A5504Tか。
どうせ、あまり使わない機能で悩んでいるんですが、あまり使わない機能だから、それらの機能の有り無しが気になるのかもしれません。
どっちもサイズが大きそうだから、いっそINFOBARで済ますか(笑)

2004/05/11 今日の一言『お仕事いっぱい』
■ドコモが発表した、小さい携帯「premini」、何となく良いですね。
今、テレビでCMしているP252iSも、小さくてオシャレな感じがします。
preminiの方はカメラなしですが、カメラなくても言いから、軽い方がいい!って人には受けそうな筐体、ま、auのINFOBARシリーズはアレでもカメラ付でしたから、評価が分かれるかもしれません。
って、コイツの正式な型番は「SO213i」です。なるほど、SONYですね。
いなあもさん(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/)が、開発中のOreCa対応ゲーム、面白そう!ええ、こういうゲーム好きなもので(笑)
でも、このようなアイディアのゲーム、ポケコン全盛期には結構見かけたんですが、意外と今の時代には見かけませんね。
こういう所で温故知新なんて言葉がピッタリくるんでしょうか。あの時代を知るオヂサンパワーを生かしたいところですね(笑)
■先月、バタバタしていた時は、自社の製品価格を収めたCD-ROMを作成していました。
社でこういう類のモノを発行するのは初めてだったので、当然「パソコンに詳しい」という人物としてスタッフに組み込まれましたが、価格のデータを集めて貰った以外のほとんどの作業に手を染めました。とは言え、ページのデザインからCDのジャケットやレーベルのデザインまでやる羽目になるとは・・・ま、予想はしていましたが、私ってばデザイナーじゃないし…。
そんな訳で、色々と苦労しましたが、今日、プレスされ包装された完成品を手にしました。何となく嬉しいです。

2004/05/10 今日の一言『波田陽区』
■仕組みを提供して逮捕されるなら、ほとんどの開発ツールの提供元は逮捕の対象でしょうね。
NS Basicのプログラマですら、作ろうと思えば悪意を持ったアプリでも作れる訳で、要は道具を作った人間じゃなく、使う人間の問題じゃないかと思うわけです。
Winnyなどのファイル交換ソフトは使ったことがないので何とも言えませんが、今のユーザーの大半は、自ら何かを作り出すような人種とは思えないんですが、どうなんでしょうか。たぶん、そういうユーザーばかりなので違法に見えるんですが、違法なユーザーばかりでなければ、フリーウェアの配布方法の1つとして十分使えるなと思うわけです。
何か腑に落ちないWinny作者の逮捕。やっぱり、この話題、あっちの日記で扱ったほうが良いですね(笑)
■通常持ち歩くメインマシンがZire21に変わった後の軽くなった胸ポケット。随分と慣れてきました。
そんな中、携帯電話のバッテリーの持ちが悪くなってきましたが、さすがにC413Sのバッテリーを、また買うのもどうかなぁ、と思っています。
こうなると、後釜にはBluetooth携帯のA5504Tでしょうが、メインがZire21なので、あえてこれを選択する意味も薄いですね。
実は、ラジオつきの2代目、A5505SA(近日発売)にも食指が動いています。電子コンパス内蔵で、PictBridge対応だし。
許せないのが、大嫌いなミッ○ーマ○スなどの「でずにー」キャラクタに支配されている点(笑)。
でも、A5504Tの辞スパと動画再生も悩ましいし・・・って・・・
♪携帯の機能、動画にラジオにメガピクセル・・・って言うじゃない?
電話として使う事は、ほとんどありませんから〜!残念!!
「多機能携帯、電話はおまけ斬り!!」
■もし、自分がスパタ斎藤氏だったら、全部買っちゃうんだろうなぁ(^^;)

2004/05/09 今日の一言『慌てて応募』
■豊田のコンプマートが移転してから初めて足を運んでみました。
元々あった場所から、5〜600mの移転ですが、工事などで混んでいる道路のおかげで、徒歩と同じくらいの時間がかかりました(涙)
元の店舗より、売り場面積が広くなったという話でしたが、うーん、あんまり感じられないなぁ。むしろ、以前より密集したような感じを受けました。
ま、最近、刈谷コンプに行く事の方が多かったので、余計に狭く感じるのでしょうが。
■楽しみだったのは、一眼デジカメのレンズなども常時展示している、という点。確かに、数本の展示がありましたが、専門店じゃないですから、迷ってしまう程ではありません。あたりまえか。
でも、一瞬、手を出しそうになっちゃって、財布の中身を見ながら気を静めました。アブナイアブナイ。衝動買いするようなモノじゃないって!
えっと、本体は、EOS Kiss デジタルのブラックはもちろん、D70や*istも揃って展示してあるので、いろいろ並べて見たいときには便利だと思いました。
■気まぐれアルバム、ちょっと更新しました。
ちなみに、このイメージゲートウェイというサービス、フリーのスペースは50MBなんですが、600万画素クラスだと、ちょっと狭いです。
まぁ、必要なものだけを選んで公開する、という意味では、それなりの緊張感があって楽しいですけど。

2004/05/08 今日の一言『カエデの消印』
■土曜の出勤。
道路がガラガラなのが救いですが、天気のよさは恨めしいですね。
■NS Basicプログラミングコンテストの賞金100$が届きました。
同社はトロントにあるので、まさに「カナダからの手紙」ですが、ってそんな古い歌を知っているのは結構、限られた年齢ですか(笑)。
で、届いたのはいわゆる外貨の小切手、まともに銀行で日本円に換金すると1枚2,000〜3,000円程度の手数料が必要らしいです。
うーむ、1$=110円としても11,000円、ここから例えば2,500円引かれると、ちょっとねぇ。。。
ATMの利用料といい、こういう手数料といい、銀行ってのはお金を動かすだけで、首をかしげるような手数料を持っていきますが、企業努力が及んでいない企業の代表格だけありますね。
ま、換金サービスのような会社もあるようなので、ちょっと探してみますか。
■やっぱりJ-OSがZire72をサポートしたニュースで、物欲を刺激された人が多いようですね。
あちらこちらで、J-OSデビュー、海外通販デビュー、英語版Palmデビュー、色々なデビュー劇が見られそうです(笑)

2004/05/07 今日の一言『明日も仕事』
■Palm系サイトのあちらこちらで、Zire72あたりに対する物欲反応、もしくは萌え萌え反応が見られます。確かに、サイズも機能もいい感じです。
で、そんな人達に朗報か悪魔の便りか…山田さん(http://simple-palm.com/)から、Zireシリーズのアップデートの告知がありました。
 「Palm Zire 31,Zire 72をサポート」
とりあえず、まだバージョン番号はベータ版扱いになっていますが、J-OS自体の安定性について今更説明する必要はないでしょう。
2台目は英語版+J-OSで使ってみようかなという人、少なくないかもしれませんね。
■軽くて持ち運びに便利なZire21、便利なようで出来ないことがありました。
ハイレゾアイコンの確認です。って、当たり前か(笑)
■ありゃりゃ、日記での告知を忘れていました。
お出かけが1件追加されています。妖しいカエルとの出会い旅(?)、Go!Go!お出かけのコーナーからドウゾ。

2004/05/06 今日の一言『連休明けたら爽やか』
■連休も終わり、通常通りのお仕事が始まりました。
連休明けということで、気が緩んだり、体が鈍っていたりしますが、それ以上にパソコンが怠けていたようで、何台か起動せずに持ち込まれてきました。
同時多発テロか!?
結局、それらを復旧するだけで1日使ってしまいまして、ガックリ疲れました。
■掲示板の方に、書き込み頂いたKuniさん(http://www.brotherhood.jp)、NS Basicで「UpStart」というアプリを公開されています。
日本語で言うところの「大富豪」というゲームですが、開発のキッカケが、
    数多くのソフトが存在するPalmですが、フリーで大富豪が手軽に遊べるソフトが 見当たらなかったので、それなら作ってみるか〜と久々にやる気の沸いたソフトです。
というのは良いですね。
アプリを作る時に、常に新しい物を生みださなきゃダメという決まりはありません。自分が好きな遊びをPalm上で実現するというのも、1つのアプリ作成術。子供が他の子供たちに自分たちの遊びを教えるようなワクワク感が、そこにはあるような気がします。
■携帯電話に届く、低脳な人物が書いたとしか思えないスパムが増えてきました。
こういう奴を捕まえたら、小額の罰金で済まさずに、送りつけたスパム本文をクビからぶら下げて街に曝して欲しいもんですね。
「おっぱい、いっぱい♪」なんて書いてくる奴、法で規制するより、皆で指差して笑ってやった方が、よっぽど効果がある筈です。

2004/05/05 今日の一言『GWおしまい』
■初めて、パソコンからEOS Kiss デジタルで撮影した画像を印刷しました。
今までは面倒だったので、直接プリンタと接続して印字していましたので(笑)
で、印刷してみると、何だコリャ?
細かな部分とか設定しても、あまり、というか全然キレイじゃないんです。ドライバが甘いのかな、アプリ側の処理の問題かな?
使っているアプリ、AdobeのPhotoshop Album miniって、印刷の制約はなかったと思ったんですが、ドライバにしろアプリにしろちょっとひどい状態でした。
ということで、今回もプリンタとカメラを直結。カメラ用のACアダプタを購入しようかと思うこの頃です。
■時を同じくして、ゆうさん(http://pen.dip.jp/)も初プリントですね。
でも、ゆうさんの場合は、初めてのお店プリント、いわゆる銀塩プリンタですよね。
で、空いた時間で試されたのは、自販機タイプのビデオプリンタ、これアタリ・ハズレが大きいんです。
そもそも、デジカメが普及し始めた頃に店頭に置かれて、そのままという場合が少なくないので、ヘタな機種だと、32MB程度のメモリーカードを想定している機種があります。
以前、512MBのカードから5枚の画像を選択して印刷するのに、データの転送やら処理やらで30分くらい待たされた事がありました。アクセスしっぱなしなので、メモリーカードを抜くに抜けないし。あれ、フジの奴だったと思いますが、インタフェースとアルゴリズムが最悪の機種は、まだまだ店頭の片隅で現役なので気をつけましょう。
画質は・・・今時のインクジェットの方がキレイですね。
パムゾウさんみんなの写真掲示板(http://www.pamuzo.com/imgboard/imgboard.cgi)で開催された「SameDay&SameTime」、これは5月3日の午後の明るい時間帯の写真を一斉に載せましょう、という企画ですが、色々なGWの過ごし方が見えて面白い作品集になっています。
自然を写したり、ピカチュウと戯れたり、思い思いの休日がそこに並んでいます。
こういう企画は参加する方も見ている方も楽しいです。また、機会があれば参加したいと思います。

2004/05/04 今日の一言『雨の一日』
■日本は連休でも、ネット上は無関係ですなぁ。
ウイルスが、昼夜を問わず、バンバン届きます。
いや、定期購読しているメルマガとか、企業からのDMが届かないので、相対的にウイルスメールの多さが目立ちます。
いい加減、感染している人間は気付けよ〜。
■先日の旅で、山の中の観光地に売っている、ヒノキの玉を買いました。
お風呂に浮かべる直径3cmくらいのヒノキ玉が入っているアレです。
あんなモノ、買うわけがないと思っていた私が、何だか欲しくなって買っちゃったんですが、今日、浮かべてみたら笑えました。
どちらかと言えば全体的に白い色のヒノキ材、水に濡れると、導管の部分の茶色がより際立ってデザインにメリハリがつきます。
で、丸くて茶色い部分があって・・・一番似ているのが、たこ焼きです。
お風呂に入りながら、ぷかぷか浮かぶタコヤキを眺める。うーん、ヒノキ風呂は癒しですね。って、ちょっと違う?
■明日で連休も終わり。
近所のショッピングセンターとかが混むんだろうなぁ。

2004/05/03 今日の一言『ということで松本』
■安ビジネスホテルでも、ゴールデンウィークは家族連れが多く、チェックアウト時間ギリギリまでモタモタしているのは他には居ません。
まぁ、着の身着のまま木の実ナナな旅ですから、それもまた良しです。
■もちろん、EOS Kiss デジタルは持って行きました。
旅のベストショットは↓コレ
    かえる!
って、なんか妖しいし(笑)。
でも、自分が「カエル萌え」という事に気付きまして、こちらのお祭は思い切りツボに入りましたので、都合がつけば行きたいなぁ、と思っています。
■まともな写真は、パムゾウさんが運営されているみんなの写真掲示板(http://www.pamuzo.com/imgboard/imgboard.cgi)の方に、投稿してみました。
また、残りも色々と合わせて「おでかけ」のコーナーにでも掲載する予定です。

2004/05/02 今日の一言『出かけてみれば』
■無計画なGW、とりあえず観光地に出かけて帰りがけに地元の観光協会の窓口に駆け込んでみれば、意外と宿はあるものですね。
車中泊か健康ランド泊でも、と思ったのですが、寄る年には勝てず、ひとまず屋根のあるところに落着きました。
■今日の日記は、久しぶりに持ち出したアビバから更新しています。
昨日見たときは、どちらの電池もなくなって初期化されていましたが、フルバックアップのファイルがあるので、いつでも使用可能な状態に戻せます。
通信手段はPHSか内蔵アナログモデムしかありませんが、PHSの圏内なので助かりました。
うん、WZ Editorで快適に書けますしね。
何だか、ちょっとしたモバイラー気分、って、Palmはビューアだと思ってますから、基本的にアウトオブ眼中です(笑)
■今日は疲れたので、この辺で(^^;)

2004/05/01 今日の一言『意外と腹黒かな(^^;)』
■月が変わって5月です。
GWとは言え、体は単なる土曜日。何か一日中眠りこけていました。
まぁ、よく寝ていられるものだと、自分でも感心するやら呆れるやら(笑)
■一日中、ゴロゴロしていると書くことがないんですが、とりあえず、NETSKYのZが届いた事は、ネタですかね(笑)。これで主要なウイルスは全て届いた事になります。
管理が面倒なので、メールアドレスを目的に応じて使い分けたりしていないので、Palm関連のアプリに掲載していある通常のアドレスからウイルスが届くようです。
ま、今更、変更しても仕方がないですから、適当に駆除するしかないですね。
ドメイン名の末尾が、.twや.brが主要ですが、それ以外にも世界中の各地から届くウイルス。世界の車窓から、じゃなくて、世界の窓からですね、こりゃ。
Sdoさん(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/)が、たまに話題にされていますので、よほど気にされているんでしょうが、確かに無償でソフトを作って公開して、という行為へのモチベーションを維持するのは難しいですね。
言い方は悪いですが、初めから自分では何もする気がなく、単にクレクレと言うだけの人が居るのは否めませんからね、ネット上には。
まぁ、それでもフリーウェアをネット上で公開する以上、こういう人たちが居るのは当然だから、それが嫌なら止めれば、なんて声も出てくるかもしれません。これは、いわゆる「自己責任論」ですね(笑)。
■ま、私の場合、自分の趣味で作りたいものを作っていますから、ユーザーさんに「こういう機能はどうでしょう」と素晴らしい意見を頂いても、「ここが使いにくい」と文句を言われても、自分がやりたいと思わなければ、ほとんど手をつけないという自分勝手な作者です。それが、継続の秘訣ですかね(笑)。
モチベーションの素は自分勝手、なんともずいぶんな作者ですなぁ(爆)
でも、TungstenからZire21に環境移行した時、自分で作ったアプリが結構多い事に気付きました。他の方の作られたアプリで必須だったのは、J-OSとFilezとオシテメッセくらい(笑)。
知らないうちにMy PalmがMy Palmwareで占められているようになり、ちょっとPalm使いとしては嬉しいような誇らしい気分。もちろん自己満足ですが、別に私がPalmを使うことで他人まで幸せに出来る訳じゃないですから、自己満足で十分です。
あちらこちらで必至に情報を収集してクレクレと言っているだけのクレクレ君に対して、勝手に優越感を持つだけで、多少のモチベーションは回復するのではないかと思いますが?>Sdoさま(笑)
■変なメールや書き込みよりも「いいものをありがとう」とか「参考にしています」なんて声の方が多いですから、続けていると嬉しい事の方が多いです(^^)