【気まぐれ日記】

2004年 6月


2004/06/30 今日の一言『レガシーデバイス?』
■愛知県、少なくとも私の行動範囲では、目立った雨もなく、蒸し暑い一日でした。
でも、10時頃でしたか、メールが入りました。
東の方へ出張に向かったpenpenさんから「新幹線が止まって、豊橋で足止めです〜」と。
皆さんもご存知の通り、静岡辺りは結構な雨量だったようで、確かにお天気レーダーを見ると、静岡〜千葉の辺りを覆うように強い雨雲が見えます。
昼過ぎ頃に復旧して向かったようですが、何かと大変でした。
■「歌ってぽん!」をOhyoi3のc3で試してみました。
うーん、想像よりはるかに遅い…。これじゃ「実用上問題がある」なんてレベルじゃなくて「使えない」速度ですね。
まぁ、今や、Vx/c3などのデバイスのユーザーさんは少ないかもしれませんが、もし、需要があるようならライブラリなんかを使ったバージョンを作ってみようかなと思っています。
でも、ランチャーメニューから「情報」とか見るだけで、結構、遅いですからね。ちょっと限界があるかもしれません。
■ミスドの「ポンでしょうゆ」(で良いのかな?)を食べました。
味は悪くは無いですが、焼きそばパンを食べた後、歯に青海苔が付着するレベルを1とすれば、これはレベル3〜5はありますね。それも焼き海苔、大判だし。
ある意味、歯の裏に全ての海苔が付着するという不思議な食感(?)を楽しめますが、デートでは避けた方がよい選択肢でしょう(笑)。
ちなみに、け、け、決して、ストラップが欲しかったから行ったんじゃないぞぉ〜(説得力なし)

2004/06/29 今日の一言『楽天的ランタイム』
■NS Basicのランタイム配布について、いろいろと意見が出されているようです。
まぁ、Ver.2.xのアプリでも動くわけですから、それほど神経質にならなくても良いんじゃないかなぁ、というのが正直なところです。
例えば、親切心で歴代のランタイムを集めたダウンロードサイトを作ったりすると、かえって混乱を招くような(笑)。
ただ、あまり不親切なのも宜しくありませんから、そのアプリを作ったランタイムのバージョン情報、最新版ランタイムの入手先は明記する必要はあるでしょうね。
ひとまず、最初に試したいのは、ダウンロードしたアプリですから、そのアプリの動作を確認したバージョンのランタイムを同梱するのが一番の親切かもしれません。
■問題はむしろ、動かないアプリが出てきた時の対応でしょう。
ほとんどの場合、動かなかったアプリの開発者さんに連絡が届くと思いますので、後は、開発者さんの判断で良いんじゃないでしょうか。
ただ、自分が旧バージョンの環境で開発していたとしても、最新版に近いランタイムでの動作検証はしておいて損はないでしょうね。
■Fatアプリは…やっぱり抵抗あります。サイズ的に。
■悲しいとき〜、ランタイムのバージョンでアプリが動かなかったとき〜。
もっと悲しいとき〜、最新のランタイムをダウンロードするまでもね〜や、と判断されたとき〜(涙)
魅力的なアプリ作りを目指しましょ(笑)

2004/06/28 今日の一言『タソも可』
■こっそりと「歌ってぽん!」をバージョンアップしました。
今までの曲名一覧に加えて、歌い出しの一覧も表示できるようにしてみました。
唐突に、曲が流れ出したとき、曲名が思い出せなくて慌ててしまうことがありますので(笑)
「歌ってぽん!」Ver.0.3、Palmwareのページからお試しください。
※動作が遅いなぁ、という人は、従来のVer.0.2のままで…
■携帯電話の待ち受け画面を作るのに、Googleのイメージ検索は重宝します。
先日も、ハリポタを見た影響からか、ハーマイオニー役の子の画像を検索していました。いや、テレビで見かけた画像なんか検索するのは楽ですね、ちょっと前まで、めざましテレビのお天気のおねーさんだったし(笑)
で、そんな話をしていたら、テニスを愛するpenpenさんが「シャラポアという選手がいい!」と言い出しました。
でも、スポーツに疎い私なので、どういう人か知りません。
ただ、最初に試したGoogleの画像検索では、カタカナの「シャラポア」では画像が出てきませんでしたので、綴りを検索することに。
いろいろと探していたpenpenさんでしたが中々見つかりません。そこで、私が、女性を検索するためのキーワードを教えてあげました。
「女性の名前にタンを付けて、萌え、とANDで検索すると早いよ」って(笑)
洒落じゃなく、あっさりと発見できました。うーむ「タン」と「萌え」は有効な生活の知恵かも…
■今度は、サイトを見るだけで感染するウイルスですかぃ。
今更、Windowsが不完全であることを責めるつもりはありませんが、Windowsの不完全さのおかげで、いくつもの会社が潰れることなく経営を続けている訳ですから、その規模がとても大きいことを再認識します。
それにしても、穴だらけだなぁ。

2004/06/27 今日の一言『リフレッシュ』
■休みの日の午後などは、ついつい昼寝をしてしまい、その結果、夜に眠れなくなって、翌朝、朝寝坊、という怠惰なサイクルになってしまいます。
これではイカンと、のんびりお出かけに。さすがに、外なら、木陰でも暑くて眠れないだろうと思いましたので。
■でも、行った先が公園の池のほとり、木陰でのんびりしよう、という当初の思惑を忘れて、小魚などをすくっていました。コンビニで買ったお菓子の小さなトレイで。
いやぁ、意外とすくえるものですね。水の上の移動物には敏感な小魚も、水中を移動するプラスチック容器には、それほど敏感に反応しません。
■で、小エビなんかもいたんですが、水槽代わりに使っていたコンビニ・ミニ冷麺の容器に入れていたところ、容器の壁面に残っていたマヨネーズを争うように食べていました、この小エビたち。
こういう水棲小動物の食性に詳しくないので、本当に食べているかどうかは分かりませんが、でも、見る見る壁面はキレイになるし、食べているようにしか見えませんでした。
うーむ、掃除屋さんの役割なんでしょうね、小エビってのは。
でも、生きながらにして、エビマヨになっている訳で、それはそれで笑えました。
これを読んでいる方々で、興味がある方、池や小川のほとりで遊ぶ機会があれば、エビマヨを検証してください(笑)
■エビマヨのお陰で、昼寝なし。ちょっと日焼けしましたが、好日でした(^^)

2004/06/26 今日の一言『夜行性』
■今日は旧ホストコンピュータの運び出しと、それに伴う、光回線を移動させる作業に対する立会いでした。
ひとまず、9時からという話だったのに、8:45頃に会社に着いたら、もうどちらの業者さんも来ていました。早い…
■どうせメインの回線が止まってしまうので、とメールサーバのメンテナンスも予定していました。ファイルの合計が600MB程度なのに6GBのHDDがほぼ一杯になってしまっているサーバです。
色々調べてみれば、メールサーバのフォルダが、メールサーバ自信しかアクセス権を持っていなかったため、正確なファイルの容量が表示されていないのが原因でした。
うーむ、権限弱いなぁ、Administrator(笑)
で、キッチリと見てみれば、ファイルシステムが壊れている訳でなく、キッチリとメールが溜まったフォルダがありまして、キッチリと解決する事が出来ました。
ひとまず、安心です。
■・・・で、帰った頃、一部のメールが使えなくなったと電話がありまして。
どうやら、アクセス権の戻し忘れというかミスというか、うーむ、同じく土曜出勤でまだ居残っていた上長サマにご迷惑とお手数をおかけしました(汗)
■あかん、今時「MOTHER 2」をやっているなんて(笑)

2004/06/25 今日の一言『振込みは2〜3週間後』
■物凄く久しぶりに、有給休暇なるものを取得しました。
おかげさまで、雨降りです(笑)
■やはり、平日じゃないと行けませんからね、銀行って。
やっと、NS Basicプログラミングコンテストの賞金として頂いた外貨小切手を換金に行ってきました。
UFJ銀行では、手数料が2600円。ちょっと割高だなぁ。1.00US$=106円としても、100.0US$で10,600円、手数料を差し引けば実質8,000円ですか。ちっ!
文句が長くなりそうなので、こちらは、ここで中断(笑)。
■でも、昼頃起きて、ゆるゆる銀行に行って、帰りに床屋さんに寄って、帰って再び寝入ってしまい、起きたら8時で、テレビで放映していたハリポタをダラダラと見てしまい今に至る、という一日。
休暇の過ごし方も忘れてますなぁ(笑)
■Zireなど、安価な機種ではクレードルじゃなくて通常のminiUSBケーブルがPCとの接続ケーブルになります。
最初は、やっぱりクレードルがないとPalmじゃないよなぁ、って思っていたんですが、ケーブル自体安価なので、いまやどのPCにも付けっ放しにしているし、A5505SAでも使えるので、慣れてくれば重宝します。
■明日は回線工事の立会い等で出社だし(涙)

2004/06/24 今日の一言『ちょいと変更』
■勝率32%、現在までの通算LOTO6の成績です。
単純に投資金額と回収金額の比率ですが、これに1口200円を掛けると、約64円という数字が出ます。
うーむ、今回はキャリーオーバーがあるからと気合を入れて4千円分買ったんですが、1等は12本出ているし、自分は5等が1本当たっただけ…
少しでも戻りがあったのでOKとしますか(涙)
■久しぶりに、旧作に手を入れていました。
自分でも欲しいなぁ、と思った機能なので、多分、欲しがっている人がいることでしょう。
公開は、もう少し、待ってくださいね。
■でも、こうやって「思いついたときに、ふと手を入れる」「疲れたら中断」なんてのは、日記の更新と同じ感覚です(笑)。
肩を張らずにプログラミングをする、ってのも面白いスタイルじゃないかと思います。
趣味ですからね(笑)

2004/06/23 今日の一言『いつもありがとうございます』
■NS Basic/Palm Ver.4.30がリリースされました。
大きな変更はTreo600に対応した「NSBTreoLib」というライブラリがバンドルされた点です。
これは、NS BasicからTreoの各機能を利用するための45の関数を含んだライブラリだそうです。
また、他は、GridコントロールとARMネイティブランタイムに関するバグフィックスが行われており、より安定したバージョンとなっています。
尚、新しいバージョンは、Ver.4.xと同じ場所からダウンロードでき、同じパスワードでインストールできます。
■NTT DoCoMoT海のSさんが、このようなモノを持って来て下さいました。
  
ずいぶん、写真が悪いですが、FeliCa対応携帯「SO506iC」の実機です。
(一応、クリックすると多少大きな画像が表示されます。)
登録がないので、チャージはされていませんでしたが、画面などはホンモノでした。
気に入ったのはクルクルジョグ(?)で、縦ジョグ(?)に比べると、操作はしやすかったです。
ただし、ジョグ周りにボタンが6つも配置してあり、やや煩雑な感じがしました。むしろ、この辺りはボタンを減らしてアプリ等の使い勝手でカバーした方が良いような気がします。
ひとまずFeliCaについては、感覚的に慣れていないので「こんなモノが財布になるのか」と言うのが正直な感想でした。
また、「premini」のデモ機は、支店内で出払っていて持って来れなかったとのことです。残念(笑)
■あ、も、も、もちろん、会社業務ですよ(汗)
会社業務+個人的趣味+日記のネタ、なのでオイしさ3倍ですが(笑)。

2004/06/22 今日の一言『自分がダンダン欲しくなった』
■さて、3日連続のキリ番でもないけど、何となく嬉しいカウンタを踏んじゃったネタ。
残念ながら、今日は、踏まなかったなぁ、と思って日記のネタを考えていたら時計がゾロ目!
チャンスだ!と思って携帯電話のカメラで撮影!
そして、携帯の画面に表示された画像は「11:12」。ダメじゃん _| ̄|○
こういう姿をOhyoi3に見つかると、笑われますから、黙っている事にしましょ。
しかし、Weblogのサイトって、カウンタが小さいところが多いですね。
まぁ、あまりカウンタを気にする訳でもありませんが、縁起モノなので、ちょっと目立っていないと寂しいような気がします。
■遅ればせながら、おかえりなさ〜い
お疲れでしょ?ご飯にする?お風呂にする?そ・れ・と・も…新しいマシン?(+_+)\☆バキッ!!
これじゃ「V」で始まるサイトの方のネタみたいじゃないですか(笑)
それに、新しいデバイスは、こちらの人ですし(笑)
ん〜、でも、人にTungsten Cを煽っているうちに、自分も何となく欲しくなってきちゃいました。困った(T-T)
■皆さん、辛いもの好きですなぁ。
ココイチで4辛を食べた時は、辛いじゃなくて痛いと感じちゃって、私には3辛までがカレーの味がわかるボーダーだと分かりました。
ひとまず、味覚は好き好きですが、舌とお尻にはお気をつけてください。

2004/06/21 今日の一言『あなたはダンダン欲しくな〜る』
■すごい風と雨でした。
ついつい、ワクワクしてしまう、不謹慎な私(笑)。道路が川のようになっている姿を、何度も何度も眺めていましたが、夕方には、既に台風一過で、ホッとするやらガッカリするやら。
外回りの人には大変な天気でお気の毒でしたが、社屋の中から見ている身には、まるで窓の外の映像を見ているだけの感覚ですからね。ひとまず、スミマセン。
■わぁ、今日は、ここ!

何か良い事ある前兆か?!既に、ここで運気を使い果たしているのか…
ん、でも、Tungsten C、いいデバイスだと思いますよ(笑)。>このサイトの管理者さん
そもそも、PalmOne純系のデバイスは、妙な飾りがなくて、シンプルで、ああ使い勝手ってのは、こういう事なのか、と目からウロコが落ちる思いを何度もしますから。
不満な点は、まぁ、いいや、って思える部分もありますが、実は、面倒臭がりなので、機能的な選択肢が少ない部分が、ある意味、楽なのかもしれません(笑)
あと、開発者さんには、あの神様より、J-OSのライセンスをプレゼントして頂けますし…
■NT4サーバー、6GBのHDDで、使っているファイルが全部で600MB程度。
何で、残り容量が30MBになってるんだ?

2004/06/20 今日の一言『さて、何処のサイトでしょう?』
■朝方、目覚めたものの、体がだるいのと、面倒なのが重なってもう一回寝てました。
さすがに、昼過ぎる頃には空腹になってきたのですが、それでも起きられず、ついには、体が疲れていて起きられないのか空腹で起きられないのか分からない状態でした。
な〜んか、ダラダラと過ごしてしまった日中でした。あ、いつもの事か(笑)
■あまり延ばしてもダメなので、5月の中旬にお出かけしたネタで「Go!Go!お出かけ」を1つ書き上げました。
「花に潜む妖精と」というお話、梅雨の季節に花の話題は季節はずれかもしれませんが、まぁ、お許しを。
■しかし、最近、Palm系のネタよりも、お出かけネタが多いですねぇ(笑)
何処に向かっているんだ「Palmなお部屋」、ってイキアタリバッタリ…
「Palm系お出かけライター」って、Palmと関係ないし _| ̄|○
■大きめのキャリーオーバーに期待をかけるLOTO6、そんな週を控えて、某所でこんなモノを踏みました。

キリとかじゃないけど、何となく嬉しいです。びっぐうぇ〜ぶの予感!?(笑)

2004/06/19 今日の一言『大雨降り降り』
たつやさんが、かえる屋ケロリン堂さんに足を運ばれたようです。
もちろん、お目当てはあのTシャツ。カエルがおたまを抱えているデザインは、ツボですよね。
でも、いいなぁ、チョロりと足を運べる範囲内で(笑)。
あ、ちなみに、私はキャンバストートバッグのオリーブを持っていますが、良い物ですよ。今度、足を運ばれた際は、是非。
■私の携帯電話、A5505SAに限った事ではありませんが、着信やメール送受信などの動画にアニメーションGIFを指定できるようです。
そんな訳で、Ohyoi3の静止画を使って、簡単なアニメーションを作ってみました。
 携帯アニメ
簡単なモノですが、意外と良い感じです。今度、携帯電話用の動画を依頼しようかなぁ。
(画像をクリックすると実際のサイズで表示されます。)
■アニメーションGIFって、携帯用のコンテンツとして結構使えそうですね。
サイズ的にも問題ないし、今時の画面はQVGAですから、それなりにキレイだし。
また、Palm用のアプリなんかは、小さい画面に使いやすいようにパーツを配置するため、それなりのコツが必要ですが、携帯電話などのアプリを作ろうと思ったときに役に立つかもしれません。
手に職じゃないですが、身につけておいて損は無いスキルですね。

2004/06/18 今日の一言『パソコンいぢめ』
■更新が遅くなりましたが、久しぶりにプチネタを1本、「NS Basicについて」内のア・ラ・カルトのコーナーに「私を名前で呼んでね〜関数へオブジェクトを渡す」というお話を掲載しました。
ただし、現時点の最新版Ver.4.21でも一部バグがあるため、完全に試す事は出来ません。おそらく、次のバージョンでは解消されると思われますので、今は知識としてお読み下さい。
■フロッピークリーナーって、普通のフロッピーのケースの中に不織布の円盤が入っていて、それがヘッドを掃除する仕組みなんですが、これをパソコンからアクセスすると面白いです。
まず、クリーナーを入れてAドライブにアクセスします。
すると「このフロッピーはフォーマットされていません」などと言います。嘘をつけぇ(笑)
そして、親切にも「フォーマットしますか?」と尋ねるので、素直に「はい」を選択します。しばらく考え込んだ後「これはクイックフォーマットじゃフォーマットできません。」と答えます。そりゃそうだ(笑)。
そして「普通の方式でフォーマットしますか?」と続きます(笑)
いつになったら、これはフロッピーディスクじゃない、という事に気付くんだろう。
いや、まぁ、そういう仕組みがないので仕方がないんでしょうが、このやり取りは、あまりにも馬鹿馬鹿しくて面白いですね。
ケロリン堂さんの6月18日の日記に登場する「おたま抱き枕」はクセモノです。
なぜなら、目が合うと吸い寄せられてしまうからです。
そして、近くに寄ってよく見れば、この巨大な奴が皮をかぶっている事に気付きます。さらに、その皮を剥ぐと、中から同じ顔をした「おたま」が出てくるのを目撃するでしょう(笑)。
現物の画像は通販ページで確認できますが、体長80cm(!)の現物は、ちょっとした迫力です。
■LOTO6、1000円当選。来週は大きなキャリーオーバーがありますよ〜。

2004/06/17 今日の一言『2倍2倍』
■会社のアチコチに貼ってあった「夏は28度、冬は18度」という啓蒙ポスター(小)、新しい物に更新されたようで、総務の人が交換に回っていました。
で、よくよく図案を見ると、あの巨匠の作品らしいタッチでした(笑)
本人曰く、「おひょいさん」ではないので、サイトの方には掲載予定はない、との事ですが、とにもかくにも、ウチの会社はOhyoi3作品が溢れています。
■システムの入れ替えなどで、全国に散らばる(って程でもないんですが)支店から、古いほうのパソコンが返って来ています。
これらは、基幹業務の端末としての利用が主だったので、ずっと据え置かれてフロッピーなども使われずにいたパソコン達です。
そんな訳で、ほとんどの機種がホコリにまみれて届きますので、FDD版の消去ソフトをブートさせるだけでも一苦労。FDDのクリーナーディスクが真っ黒になっています(涙)
でも、Pentium133〜166MHzクラスのWin95マシンは頑丈でほとんど壊れておらず、用途を限定すれば、まだまだ現役でOKです。
ハードの進化とソフトの重厚化が進んでいますが、これらの古臭いマシンを眺めていると、それほどの進化が必要なのかなぁ、とも思ってしまいます。
いや、新しいアプリや機種が必要な人も居ますが、古いのをそのまま使いつづけられる権利があっても良いんじゃないでしょうか。Microsoftのライセンスをダウングレードして使うなんてのは、単なる苦肉の策。正規に使っているようでも、サポートは無しですからねぇ。
■私が借りているami3sのレンタルホスト、1年契約なんですが、更新のたびに50MBずつディスクスペースが増えます。
先日、2年目の契約更新をしましたので、初期値の50MB+追加分の50MBで合計100MBになりました。
最近の「お出かけ」関係のコンテンツのため、容量が苦しくなってきたところでしたので、この増設はありがたいです。

2004/06/16 今日の一言『おともだち!』
■過去3ヶ月くらいの間の特定の条件に合致したメールのログを「ちょっと確認できますでしょうか?」という問い合わせがありました。
一応、社内のメールサーバには、ログを吐き出していますが、解析ツールはないぞぉ(涙)
いや、まぁ、テキストファイルを何とか検索とかすれば良さそうなので、何とか終わらせましたが、「ちょっと」の確認に半日ほどかかってしまいました(涙)
良いんです。会社を支えるほどの売上がある部門からの依頼なら最優先で(笑)。
■かえる屋ケロリン堂さんをリンクさせて頂きました。
皆さんにも評判が良かったことと、私が気に入っていることで、バナーをトップページに配置してみました。
そして、勢いに乗って模様替え。って左右が入れ替わっただけですが、気分はリフレッシュです。
ついでに、おひょいなお部屋も、上のほうに置いちゃえ(笑)。
■ケロリン堂さんの店主日記を読むと、雨だった初日の様子が良く分かります。
屋外イベントでの雨天は、参加者にもつらいですが、出店されている人はもっとたいへんですよね。
普段はお客としての視点しか味わうことが出来ないので、この顛末記は新鮮に感じます。皆様、是非ドウゾ。
■ただ、かえるまつりのリンクを撤去しちゃうのは惜しいので、ひとまずテキストリンクを残すことにしました。
■しかし、Palm系サイト以外からリンクを辿ってきた人、ここは一体何なんだって思うでしょうね(笑)
上司は思いつきで、なんて本があるようですが、私なんて思いつきでコーナーを作ってますから、気が付きゃ中途半端なメニューが並んでいる始末。
ま、細かいことは気にせずに(^^)

2004/06/15 今日の一言『カラ梅雨?』
■おでかけに掲載した「かえるまつり」に登場する、たい焼きは「ウインナーたい焼き」でした。
で、お店の名前が「たいやき ふるさと」、こちらのサイトには、その美味しさの秘密が書かれていましたが、これを読むと、また食べたくなります。
この感覚は、納屋橋まんじゅうの「揚げまん棒」にも通じる所があります。
ほら、外見とか作り方を見ただけで、なんとなく味が想像できる食べ物ってあるじゃないですか?
で、それを食べてみると、何だこりゃ!って良い方に大きく裏切られる時、それが病み付きの第一歩なんでしょうね。
■Ohyoi3が、通勤途中に建設中の観覧車を見た、と言っていました。
何をバカなことを、何と何をみまちがえたんだろう、と思ったら、証拠の写真まで送ってきました。
そこで、いろいろなキーワードで検索してみれば、こんな事業を発見しました。
「刈谷ハイウエイオアシス」、第2東名の刈谷PA周辺の公園周辺を整備するもので、ランドマークとして60m級の観覧車を建設するそうです。
ふーん、箱モノ作って税金を無駄に使う事業臭いですが、ひとまず、Ohyoi3を疑った自分を反省。すんまそん。
■さて、そろそろNS Basicに触らないと(+_+)\☆バキッ!!

2004/06/14 今日の一言『爬虫類・両生類』
■会社の机の周りに、カエルグッズが増えました。
昨日、帰宅後の勢いで更新した松本かえるまつり2004の様子ですが、たつやさんをはじめ、ケロリン堂さんのTシャツにヤラれた人が多いようですね。
ちなみに、私は会場で見かけた「おたまだっこ」のキャンバストートバッグに一目ぼれして、オリーブ色を購入しました。
また、財布に入れるマスコット「銭ケロン」の金とミドリを7〜8個ほど購入して、お土産として配っています。
単純な線画なんですが、凶悪なほどに可愛らしいですね。
ひとまず、同類の線画、Ohyoi3グッズも本格的に商品化を・・・だめ?(笑)
厳達さんが言われるように、今日のMuchy'sさんは、NS Basicアプリが多いですね(笑)
NS Basicも、新しいユーザーさんが増えて裾野が広がった感じです。
まぁ、機能的にはパソコン用のソレと似ているとは言え、別のモノですので、比べてみればいろいろ文句や不満があるかもしれませんが、ツールの使い勝手や言語使用よりもアイディア勝負ですから、我もと思う方は、是非チャレンジしてみてください。
■会社で駐車場に至るまでの通路、ちょうど倉庫の壁は照明が当たって虫などが寄って来ます。で、それを狙ってヤモリがチョロチョロしているのを見かけることがあります。
そんな姿を、カメラで狙ってはみるものの、三脚が無いと辛いです。
常に三脚を持ち歩いて、会社の往復をせにゃならんのか?(笑)

2004/06/13 今日の一言『無事ガエル』
■てな訳で、帰ってきました。
ひとまず、新鮮な印象があるうちに、おでかけのコーナーにアップしてみました。
ちょっと長編になりますが、よろしければ、ご覧下さい。
■ということで、本日は寝ます、って結構な時間になっちゃった(涙)

2004/06/12 今日の一言『雨ガエル』
■と言う訳で、どんな訳だか「かえるまつり」の会場に居ます。
正確には、夕方5時前、店が閉まり始める頃に到着した上に、松本市内はあいにくの雨で、まともにカメラを構えることも出来ません。
残念ですが、明日の天気を願いながら、今日のところは休むことにしましょ。
■それでも、雨の中にあの「ジャンボカエル」がたたずんでいました。
あ、カエルだから良いのか、雨の中でも(笑)
■勘違いをしていました。
エリアやアクセスポイントが32Kという訳じゃなくて、私の「パルディオデータカード」が32Kの製品だから上限が32Kに縛られるんですね。
お出かけ用のモバイルギア、通称アビバは、それ自体が古いですが、使っている周辺機器も古いです。
NTT Personalのロゴが入ったPCカードを現役で使っています。PHSは623Pですし。

2004/06/11 今日の一言『アマガエル』
■記憶している限りカウントしてきたLOTO6への投資金額が20万円を超えました。
チリも積れば、なんて言いますけど、この結果だけを見れば無駄遣いと思うでしょうが、まぁ、タナぼた待ちの通過点と思えばこんなモノかと思ったりします。
タナからぼた餅が落ちてくるのは、いつの事やら(笑)
■A5505SAのスピーカー、何かめちゃめちゃスゴいです。
背面に結構近接した状態で並んでいるので、真ん中に適当な薄い物、ハガキとか手で良いですから添えてみると、スゴイです。携帯であることを忘れちゃいますね、コレ。
今日聴いてみたのは、ムトゥ・踊るマハラジャのオープニング。いや、これが好きで、私、CDもDVDも持ってますから、ソースは自前です(笑)。
ファイルサイズ4MBの上限はちょっとキツいですが、音楽プレイヤーとして使うに十分なスピーカーを持っているようです。
でも、今時のは、みんなこんなモノなんですかね?
■私があまりライブラリを使わないのでナニですが、NS Basicのライブラリは思ったより充実しています。
NS Basicが標準で持っていない機能を補助するNSBSystemLibはおなじみですが、TcpIpLibを使えば簡単なプログラムでサイトにアクセスする事ができます。まぁ、ブラウザではないので、HTMLを翻訳するプログラムを作らなきゃならないですが、ちょっとしたテキストなら読み書きは簡単です。
勿論、外部ストレージにアクセスするVFSLibも用意されていますし、必要ならば自分で作る事も可能です。
私が使わない理由は簡単で、これらの機能を使うアプリを作らないからですが、興味のある人には必要な機能でしょう。
私のZire21じゃ、通信も外部ストレージも関係ないですから(笑)

2004/06/10 今日の一言『どうでもいい事を言います』
■追いかけられません
 私のサイトは、アクセスカウンタくらいはありますが、解析ツールとは縁がないので、何処の誰が来られても分からない仕組みになっています。
管理人がメンド臭がりな性格なので、解析なんてメンドウな事はしないからです。
どのサイトからご足労頂いたか、分からないので恐縮ですが、何気に行き着いたサイトで自分のサイトへのリンクを見つけると、チョット嬉しいですね。
いなあもさんの日記風(笑)
■メンド臭がりな人間が、よくプログラムなんて作れるね?と疑問に思われるかもしれません。
確かに、同じ事を何回も繰り返すようなメンドウ臭い事がキライです。
なので、それを止められるなら苦労は厭いません(笑)
これって場合によっては効果的ですが、時には、とてもマヌケな場合もあります。

 <目の前の作業を手作業でコツコツ片付ける時間>・・・・・・(A)
 <それをパソコンで処理させた場合の時間>・・・・・・・・・(B)

効果的なのは、(A)>(B)の場合で、(B)がはるかに小さい時は劇的とも言います。
ただし、

 <そのプログラムを作るのに要する時間>・・・・・・・・・・(C)

という要素が絡んできて、

 (A) ≪ (B) + (C)

となる場合は、とてもマヌケな状態です。
さらに、

 <この先も、目の前の作業を手作業で片付ける時間>・・・・・(A')

に対して、

 (A') ≪ (B) + (C)

こうなったら、笑うに笑えません。
いや、どうでもいい事を長々と解説して、本当にメンド臭がりなのかと思っていますが(笑)
■もしかしたら、Basic BASICなどのコンテンツ、同じ事を2度説明するのが嫌で書いているのかもしれませんね。
でも、同じ過ちは何度も繰り返しちゃいます。
メンド臭がりでも、学習能力が欠落していると喜劇的な結果を生むようです(^_^;)
■時の記念日に、時間を無駄に使ってしまったような…

2004/06/09 今日の一言『OreCaつながり』
■少しずつ広がりを見せているOreCa、eyeさんが、対応ゲーム「5&Over」を公開されました。
これは、サイコロを使ったギャンブルゲームで、単純なルールながらも「かけ引き」が必要なので面白いです。ちなみに、今、私もサイコロを使ったギャンブルゲームを作っていますが(笑)
また、みちえるさんが興味を持たれ「NS Basicが欲しい」と言われています。
早速デモ版をインストールされているし(笑)
■一応、書いておくべきでしょう。NS Basicの最新版を安く仕入れる方法。
別に正規の方法なんですが、NS Basicの新バージョンがリリースされた時に、新しく旧バージョンを登録したユーザーは無償でバージョンアップできることを利用します。
例えば、Ver.4.20の定価は$149.95、既存のユーザーは$49.95でバージョンアップですが、2003年10月1日以降に登録したユーザーは、無償でバージョンアップできます。
つまり、旧バージョンであるVer.3.xなどのパッケージが在庫処分などで格安で入手できれば、無償で最新版にアップグレード出来るわけです。手続きは必要ですが、日本語が通じますので、製品サポートは問題ないでしょう。
また、作成したプログラムが5日で使用できなくなるという制限のついたデモ版もありますので、興味のある方は、こちらで試しても良いでしょう(無料&自己責任)
■EOS Kiss デジタルのテレビCMで、最後の方に小学生くらいの女の子の静止画で映像が一瞬止まるCMがありますね。
音楽や映像の進み方、最後の静止するタイミングなどなど、とてもキレイだなぁ、と思うお気に入りのCMです。特に、オペラやらコーラスやらクラシカルな音楽に弱いもので、ああいった類の音楽が流れるとツボにハマります。
写真も、ふっ、とこちらに目線が合った時の瞬間にシャッターが切れる映像で、とてもいい感じです。
で、あんなキレイな写真が撮れればなぁ、とお守り代わりに携帯の壁紙にしてみました。
・・・でも、ヤバい人だこりゃ。知らない人が見れば勘違いされそう・・・つーか、Ohyoi3には止めろと言われ(涙)
■遅ればせながら「中心でさけぶ」本を買いました。
あ、愛じゃないです。「イラクの中心でバカとさけぶ」橋田信介さんの本です。
本には「追悼」の帯が付いていました。あらためて合掌。

2004/06/08 今日の一言『ば〜ちゃるまね〜』
■CLIEの海外撤退なども1つのキッカケでしょうが、あちらこちらでPDA盛衰話が流れているこの頃です。
企業レベルや市場レベルでは大きな話ですが、個人的なユーザーとしてはどうなんでしょうか、実際。
アプリは、多分、ソフトハウス製のものよりユーザー作成のものが多く使われているので、あまり供給やサポートを心配しなくても良さそうです。純粋にPIMとしての使い方なら標準でもOKですしね。
そんな訳で、ハード的に壊れなければ、使いつづけられるんじゃないかと思う次第。まだ十分使えるのに、ドンドン新しい仕組みを発売して、それ程古くもない機種を陳腐化させるパソコン市場よりはよっぽど懐に優しいような。
ともあれ、時代はワイヤレスにシフトし、携帯電話などに融合されようとしているのはある意味、間違いないでしょう。となれば、PDAは「通信できない携帯電話」みたいな位置付けになるんでしょうか。何か可笑しいですね。
そういえば、パソコンをスタンドアロンで使うことって少なくなりましたが、似たようなモノですかね。
■タイミング良いですね。
「お客様情報流出の可能性に関するお詫びと調査結果のご報告について」
コスモ石油からメールが届きました。
預かった個人情報を流出させた事は責められるべき事ですが、私たちは、入手した個人情報を使ってクダラナイ債権回収詐欺などに使う奴らをもっと責めるべきでしょう。
いなあもさんが、OreCa取得の手段として「LightCycle」を対応させて下さいました。これで、ちょっとした収入になるのではないでしょうか。
でも、コツコツ足し算やミニゲームをしながら小金を稼いで、いつかは宇宙で一旗揚げよう!と、StarTruckをプレイする事自体が1つの目的になっているようで面白いです。
「私、何の不自由もなくStarTruckをプレイしていますよ。」と言うOreCa持ちの人は、ある意味、Palmな世界の「金持ち父さん」。立派なステータスシンボルだったりして。
惑星を採掘して一発当てる人、0.1oreずつ計算で稼ぐ人、まるで色々な人生模様を見ているような(笑)

2004/06/07 今日の一言『眠たいモード』
■ねむい…疲れが翌日じゃなくて翌々日にきます。体がトシを誤魔化せないのか、単なる運動不足か(泣)
早く寝よっと。
■懲りもせず、債権回収詐欺ハガキが届きました。
今時、こんなハガキを送りつけられてひっかる方も阿保ですが、何で今頃?と思ったら、ちょっと前、某コスモ石油のカード情報が流れ出していましたね。総合債権管理センターで検索したら、コスモ石油のお知らせページにたどり着きました。
まぁ、しかし、この手のハガキしかり、勝手に送りつけて「不要なら削除しろ」だのいうメールしかり、何か手はないですかね。
あ、法的に云々じゃなくて、仕返しというか何と言うか(笑)。腹立つでしょ?
ひとまず、呪いをかけてみますか・・・って何か違う上に、そもそも私は呪術師ではありません。残念!
■朝、通院の為、遅刻の予定だった上司。何でも、病院のシステムが入れ替えられたばかりで院内はバタバタして、色々と段取りが悪くて結局会社に来れませんでした(笑)
飛行機や新幹線など急病人が出ると「お客様の中に、お医者様はみえませんか?」と言われますが、残念ながら「患者さんの中に、システム関係者の方は…?」とは問われなかったようです(アタリマエダ!)
一般の人は、何かと文句を言っているようでしたが、自分はシステム障害については同情するものがあり文句の1つも言えなかったそうです(笑)
まぁ、遅いだけならともかく「いつもとクスリが違うんだけど」とか言っている患者さんの言葉が聞こえた時は、あまり良い心地はしなかったでしょうね。

2004/06/06 今日の一言『ナマケモード』
■丸一日寝てました。
まぁ、惰眠を貪れるのは、まだ暑苦しくないからで、これが夏真っ盛りになれば、寝ても居られない状態になるんでしょう。
夏の暑いのは苦手ですが、エアコンの寒さもあまり好きじゃないにで、暑い暑いと騒ぐ以外、どうにもならんです(笑)
■Palm用のアプリを作っていると、その時メインに使っているマシンによって操作系の対応に偏りが出てきます。
CLIEを使っていた頃はジョグ対応、Tungsten|Tの時は5Wayナビ対応を重視しましたが、Zire21の今は、予定表と住所録と上下ボタンしかないから、そちらのボタンだけでの操作がメインになってしまいます。
作っている人間ですらこんな状態で、機種によってボタンの種類が異なる上に、人によって主に使っているボタンも異なるので、なかなか全ての人が使いやすいと思われるアプリを作るのは難しいです。
ただ、公開したアプリを例えば100人が使ってくれたとして、その中の1〜2人から「使いにくい」という声があっても、98人は「まぁ、使える」と思っていると考えれば、それほど気にする問題じゃないかもしれませんね。
その比率が逆転したら問題ですが(笑)

2004/06/05 今日の一言『臨時収入!』
■日差しが強くて、車の中は暑いんですが、風のある場所に出ればそれなりに爽やかな一日。日中は、のんびりと某公園で池の小魚にエサなど投げて遊んでいました。
一見しただけでは、分からないんですが、よくみればメダカ大の小魚がウヨウヨ。サッポロポテトを投げ入れると、飴玉に群がる蟻のごとく小魚が寄って来ます。
そんな中にも、小さなエビやらちょっと大きな手長エビなどが居たりして、やっぱり水辺はパラダイスです。
■その他、色々とのんびりとしていて、ウチへ帰る頃には夜の11時半を回っていました。
まぁ、日記を更新して寝ようという頃ですが、帰ってみれば、愛すべき御母上がテーブルのお札を並べながら、最近お気に入りのマージャンゲームに興じていました。
何でも、パチンコ屋さんで1,000円が100,000円に化けたとか。うーむ、10万円換金する事は珍しくありませんが、純粋に10万円勝てるなんて滅多にないことです。
で、どうしてもギョウザが喰いたくて待っておった、と言われます。もう、夜中だそぉ、遊び疲れた上に、御飯も済ませてきたし、と思っていれば、金なら払うぞ〜、と気前良くタクシー代として2枚ほど差し出されてしまいました。私に断る道理がありましょうか(文体が変、笑)
でも、ウチの近所で開いている店なんかアリャしませんが、何せ、スポンサー様に逆らえません。ひとまず、気付けにリポDを飲んで、ちょっと遠くのお店に向かいました。
ひとまず、生ビールにギョウザにラーメンを堪能され、24時間営業の店で色々と買い物をされて、スポンサー様にはご満足頂けたようです(笑)。
という訳で、家に帰ってきたのが3時半過ぎ。眠い・・・まだ、あっちの日記が〜
■お出かけと言えば、ホタルを見に行ったのに何故か日焼けしている人の話も面白いです(笑)

2004/06/04 今日の一言『中掃除』
■パソコンに向かっていて、ちょっと眠たくなったので、少しのうたた寝のつもりで横になったら3時間ほど経過していました(笑)
うーむ、疲労コンパイル状態、って何だ?
■久しぶりに会社で自分の机の上を整理しました。
雑多に積み上げられた色々なモノの中から3ヶ月ほど前に購入した「気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ」という本が出てきました。
つーか、読め、自分(笑)
■LOTO6、また5等でした。
拙作「たなぼた」を使っている関係上、5組買ったクジ券に当選数字が6つとも含まれる確率は高いんですが、4等以上は1回も当たっていません。
・・・当たらないよりはマシですね。

2004/06/03 今日の一言『涼しいね』
■何やら、A5505SAのSDカードに保存した音楽が聴けるらしい、という噂がありましたので、試してみました。・・・・・・・・♪!
1曲あたり、4MB以内という制限がありますが、とりあえず、大容量のminiSDカードを購入しても良いかな、と思えるようになりました(笑)
いや、音割れしないし、キチンとステレオに聞こえるし、結構、いいスピーカーを搭載していますね。驚きです。
■お、StarTruckに「やや」簡単モードが搭載されましたね。
ついでに、戦闘シミュレーションが出来るといいなぁ(笑)
海賊に遭遇したという前提で、グリッドレーダを使った戦闘シミュレーション。参加費が100ドルで、海賊船1隻沈めるたびに+20ドル、逃したら一隻に付き −50ドル。全滅でさらに300ドルのボーナスとか。
「Black Cats!」というニューゲームにしてもよろしいかと(笑)
■何だか、日刊リコール速報みたいですね三菱。
パジェロジュニアの名前が挙がっていないようですが、あれだけ名前が並ぶ中で、出ていないのは、逆に怖いような。
でも、10万キロ走っても現役ですから、まぁ、大丈夫なんでしょう。。。か?
■オレ金を使ったバクチゲーム、作成中。
画面のイラストは、もちろん、あの巨匠の書き下ろし(笑)

2004/06/02 今日の一言『バクチアプリ』
■金色だからと、A5505SAの壁紙を「百式」にしてみました・・・けど、何かオタクだ。こりゃ。
目立たぬように、サブディスプレイだけにしておくことにしました(笑)。
しかし、まぁ、サブディスプレイでも結構な表現力がありますね。C413Sが256色だったので、余計にそう感じるんでしょうけど、。
つーか、今までの感覚なら、このサブディスプレイだけで十分とも思えるのは、4畳半一間の生活だったのが、唐突に一戸建てに住み替えたようなモノと例えるのが正解でしょうか(笑)。
まだ、広い部屋を持て余しています。
■既存のアプリをOreCa対応にするのは、場合によっては思った以上に簡単です。
早急に対応した「たんたん!」は、特定の条件でボーナスが貰えますが、このパターンが一番簡単に改造できます。
プログラム的には「データベースから現在の持ち金を読み込む」「持ち金にボーナスを加算する」「データベースに加算後の持ち金を書き込む」という3つの手順ですが、実際、OreCa開発キットの関数を使えば、この3つの手順は3行で記述できます。
へぇ、と思ったNS Basicユーザーの方は、OreCa開発キットに含まれるチュートリアルを読むか、ゆうさんの「問答無用」をお読み下さい。
■おお、努力の人!
ここまでオレ金持ちになったら、しばらくの間は、安心して仕事が出来ますね(笑)

2004/06/01 今日の一言『トラック旋風』
StarTruckで、お金が無くなって立ち往生をしている、そこのあなた。
簡単に1000oreを稼げるアルバイトを用意しました。
方法は簡単、画面で同じ位置を12回、連続タップするだけです!
さて、あまり人気の無かった拙作「たんたん」、その中の「12tan」というゲームをOreCaに対応させてみました。
詳細はPalmwareのコーナーから、ドウゾ〜
■で、たんたんVer.0.2にバグが発見されました。
「12tan」で満点を取った時の1000oreボーナスが、加算されないバグです。
修正版Ver.0.2.1をアップしましたので、よろしくお願いします。
■一日に何度もスミマセン(笑)。「たんたん! Ver.0.3」を公開しました。
こちら「Go!連tan」でもOreCaを稼げるようになりました。
新記録を出すと、記録×10 oreをゲットできます。短期集中でがんばれ〜
■さて、StarTruck効果で、あちこちで「OreCa」の文字を見かけるようになりました。
たいへんに嬉しい事ですね。
あまりオレ金が稼げない状況で、色々と独自の裏技を発見されている方もチラホラみえるようですが、それも「あり」でしょう。
そもそも、オレ金は開発ツールが公開されているので、作ろうと思えば何百万oreでも簡単に作る事が出来ます。だから、この仕組みは、使う人の「楽しもう」という気持ちの上にお任せしている訳です。
息を止め、指がツりそうになりながら、画面をタップしつづけて得たオレ金を握り締めて立ち往生しているトラックの救出に充てるのも面白いですし、自作オレ金製造機(笑)を作ってオレ金に不自由しない生活を送るのも面白いでしょう。
インチキ臭い方法で手に入れたオレ金で、なんとなく感じる良心の呵責に耐えながらトラックを運転するのも味ですし(笑)
■しかし、まぁ、人間、必死になると少しは頑張れるもので、苦手のたんたん!「Go!連tan」で、560oreを稼ぎ出しました(笑)。でも、まだ足りません(涙)
さて、やっぱり「中心ぐり!?」もOreCa対応にすべきでしょうか?