【気まぐれ日記】

2004年 8月


2004/08/31 今日の一言『大きいのは苦手(笑)』
■気が付いたら、ずいぶんと日が短くなりましたね。
台風の後も、思ったより蒸し暑くなくて、風の中にどことなく秋を感じるこのごろ。
なによりも、いつもより、腹の虫が元気だったりします。秋ですなぁ(笑)
■「え?!こんな所で」というラッキーな状況。
日常的に頻発する訳ではありませんが、こういう状況に遭遇した場合、偶然という要素が加味されるため「お得感」が倍増します。
えっと、何が言いたいかといえば、何気なくチャンネルを合わせたNHK総合「ものしり一夜づけ」という番組、テーマは「世界肥満紀行」というモノでしたが、ポリネシアの島々の肥満遺伝子、アメリカの喰いすぎ肥満という真面目な話に続いて、豊胸日本・・・
簡単に言えば、巨乳なおねーちゃんのお話。そんな姿が随所に登場していたので、お好きな人にはタマラナイ映像だったのではないでしょうか(笑)。
個人的には、首に巻きタオルをしてオバサン臭くなっていた南野陽子さんの姿に感動しました。
■【今日のケッblog
サブタイトルが「何かあったらそのとき更新」に変更されています。
単行本が発売されるまでの間でしたが、裏話的話題が満載でファンには楽しい読み物でした。
毎日更新はこれでオシマイのようで、ちょっと心寂しいですが、今後ともケップウロクでのご活躍をお祈りしています。

2004/08/30 今日の一言『風ビュービュー』
■台風の当たり年でしょうか。それも妙な進路でやってきます。
和歌山県の潮岬を境にして西に行くか東に行くか、なんてコースがありがちですが、今年は律儀にも西日本を中心に本州を半ば縦断するようなコースを通ります。
あまり足が速くない台風16号。皆さん、お気をつけて。
って、既に台風18号が発生しています。こちらのコースも気になりますね…
■久しぶりに気まぐれアルバムに写真を追加しました。
3枚ほどですが、それぞれ趣の異なるモノです。宜しければ。
■【今日のケッblog
29日のお話は、他人の不幸は蜜の味、ですね。おそらく、血風禄の中でS嬢さんや勝谷さんがお互いにイジりあう事で面白い話に仕上がっているような気がしますが、編集部の皆さんも同じようにお考えのようですね(笑)。
さて、単行本を手にした私、センセイとS嬢さんの記念対談が載っています。冷静に考えれば、筆者と担当者の話だから、記念対談というのは大袈裟でしょうが、その中で、センセイが「おカネももらわないで自主的に何かを書きつづけるのってかなりシビアな作業なんだよ。興味が失せたり、書けるだけの知識がなくなったらそれで終わりだからね。」と言われています。
なるほど、ですね。
いなあもさんも、私同様、お金にならないサイト(笑)を続けてみえますが、時間のやりくりに加えて「おかげで、世に出ることなく消えたアプリの多いことよ…。」と言われています。
私の場合、世に出たものの(実質上)消えていったコーナーの多い事よ…(爆)。
でも、アプリを作り出すアイディアが、Palmのプログラムという形になっただけじゃなくて、お出かけのキロクになったり、物品の紹介になっただけかもしれません。
気がつけば、Palm系サイトの中ではガラクタが多いサイトになってしまったようですが、ま、これはこれでアリかと(笑)
さてさて、単行本版「電脳血風録」、真面目なパソコン雑誌から1つのコーナーを抜き出して単行本にするとこうなるのかと、ある意味感心してしまう仕上がり。ヤマトのブックサービスでも購入できるようですので、興味のある方は是非〜。
しかし、会社が嫌になって辞めた人たちが、ネット上で思いを書き綴ったら怖いものがありますね。消費者にはプラスなる場合が多いかもしれませんけど。

2004/08/29 今日の一言『早寝早起き2』
■ありゃ。昨日の更新、日付の修正すら忘れていましたね。
まぁ、こういう事もありますね。ゴメンナサイです。
■ブラブラ信州路。写真があまりないので、お出かけネタにはなりません。まぁ、それは別の機会にネタ探しに行く事にします。
しかし、塩尻辺りから目に入る果樹園。リンゴだのブドウだのがタワワに実っています。
もう、見事としか言い様がありませんが、こういう風景を見るのは初めてだったので、感動すら覚えます。それに、あたり一面がブドウの甘い香りで満たされていて、心地良かったです。
■【今日のケッblog
確かに、書店やCD屋さん、ジャンル別に分かれていますね。
そういえば、昔、今までにないジャンルの音楽を作り出しても「売り場でどこのコーナーに並べて良いのか分からないので」と商品にされない日本の音楽業界。仕方なく、海外に持っていくと、あちらで高い評価を得て、慌てて日本が逆輸入するような事があったとかなかったとか。
要するに音楽の良し悪しを判断できず、販売店の棚の心配しか出来ない日本のレコード会社の話で、その真偽は定かではありませんが、コピーコントロールやオンライン販売の方法などを見ている限りでは、まんざら嘘でもなさそうですよね。
ところで、電脳血風録は、変なコーナーに並べなくても、センセイの著書を並べておいておけば十分なのではないでしょうか?
セイザンキとケップウロクが並んでいるだけで、十分、インパクトがあります(笑)

2004/08/28 今日の一言『早寝早起き』
■今年の夏は、風邪とか寝不足とかで出歩かない日々ばかりでした。
これではいかん、と思いまして、ちょっと遅めの夏休み気分。台風が来るというのに、出歩いてみました。
ひとまず、久しぶりのアビバ(モバイルギア)からの更新。おやすみなさい。
■【今日のケッblog
確かに、新刊やCDの新譜などは、フライング気味に発売する店も少なくないですから、発売日は絶対的なものじゃないんでしょう。
ただ、ゲームソフトとかは結構、発売日キッチリに店頭に並びますよね?
流通過程とか仕組みが違うのか。ひとまず、あと3日は続くということですね。

2004/08/27 今日の一言『腑抜け中』
■会社の帰り道、ふらふらとスーパーマーケットを巡ってみました。
しかし、チキンラーメンドンブリセット、痕跡すら発見できませんでした。
うーん、もし、発見したらこちらににご連絡差し上げようと思っていたのですが、残念です。
それにしても、このヤフーオークションにまで出品されているドンブリ。発売から10日も経ってから2つも発見できたのは、とてつもない幸運なのでしょうか。
今まで、お湯を注いで食べる食べ方は、やや芯が残った気がして、煮た方が好きでしたが、さすがに専用ドンブリ。上手にお湯で戻ります。
多分、このような浅めの平皿に近いドンブリが理想的なのでしょう。今までは、普通のラーメン鉢で試していましたから。
■昨日、社内の比較的重要なデータを抱えた部署より、HDDから異音がするとPCが送られてきました。重要なデータがあるらしく、どうにかならないか、との事でしたので、慎重にチェック。
ひとまず、確認のため電源を入れてみますと・・・あれ?動きました。
無事にWindowsが起動して、無事に使えそうです。まずは、データと思われるフォルダ全てをMOへコピー。650MBが3枚になりましたが、まぁ、これでデータは救えました。
でも、HDDの異音は、再現できません。詳細を担当部署に尋ねてみると、スクリーンセーバーになってしばらくすると、カツカツと音がして、起動しなくなる、とのこと。
試してみたら、スクリーンセーバーになったあと、HDDの中からキツツキのような音がします。再現できましたが、試さなきゃ良かった(笑&泣)
今日は、液晶一体型のデスクトップを分解してHDDを交換。最初は、分解できるとは思えなかった一体型ボディですが、手順を踏めばきれいに分解できて、まともに組みあがります。
気分は、組立工場のラインの人。古いPCでも現役で動いている会社の一幕でした。
■【今日のケッblog
いよいよ発売ですね。まずは、発売、おめでとうございます。 私のところにも、Amazonより、発送しました、のメールが届きました。ただ、会社送りにしたので、実際に手にするのは月曜日になるかと思います。取りに行くかなぁ。
さて、担当S嬢さんによるケッblog、「書籍発売まで毎日更新」と書かれているので、発売になった今日が、コーナーの完結日なのでしょうか。
そうであれば、サミシイです。

2004/08/26 今日の一言『致命傷』
■掲示板に、kentamanさんから書き込みを頂きました。
なにやら、昨日購入したチキンラーメンのドンブリセット、探して歩いても見つからず、悲しい思いをされているようです。
私も色々と探し回る覚悟で行ったのですが、一軒目であっさり発見。会社用と家用の2つを購入した次第です。
既に、完売なんでしょうか?
■ひとまず、精神的に疲れているので、本日は短めにてスミマセン。
■【今日のケッblog
手元に届いた日経パソコン誌で、サイン入り単行本のプレゼントが告知されています。
前宣伝の割には、ややサミしい1冊・・・Amazonで注文しましたが、あえて応募もしてみました。
既に購入予定者が当選すれば、「外れたら買おう」と思っている人が買いますから(笑)
意地でも当たらないだろうなぁ・・・

2004/08/25 今日の一言『生でボリボリ』
■今日は、日清のチキンラーメンの日だとか。
で、わざわざ今日を選んだ訳ではないですが、こちらの限定どんぶりなど買ってみました。ミーハーですかね(笑)
個人的には、チキンラーメン自体は「ものすごく美味い!」と評するのに躊躇しますが、美味いと好きは別の問題でしょう。特に、こういう食べ物は。
急に、マックの油の悪いポテトが食べたい、とか、高級アイスじゃなくてガリガリ君が食べたいとか、そういう類の嗜好、誰の心、じゃなくて、胃袋にもありますよね?
■3階から2階へ1台、2階から1階へ1台。複合機などを運ぶハメになりました。それも、数万円の卓上複合機じゃなくて、まともなコピー機サイズのソーター付きの複合機に、用紙カートリッジが4段くらい平気でついている筐体の大きなカラーレーザー・・・
近所にいた営業マン達、体力よりも体脂肪とコレステロールと平均年齢が高い人たちしか居ませんでしたので、死にそうになりながらの作業でした。
腰がぁ〜!
いなあもさんが紹介されていたToogle Image Search、確かに「mizuno-ami」で検索するとOhyoi3のイラストが(笑)。これはこれでポイント高いなぁ。
しかし、いなあもさんてば、Sparco.comにおけるTungstenCの在庫を、マメにチェックされていますねぇ(笑)。
「TungstenC」で検索した時の画像が、いなあもさん関係だったら笑いましたが、さすがに表示されたのは○○○でした(笑)
■【今日のケッblog
若い女性が書店で購入するのは「恥ずかしい」表紙なのか・・・
おお、では、若い女性にプレゼントすればポイント高いですね!
「私、読みたかったんだけど、買えなくて〜。嬉しい!!」
と感謝されるのは間違いない!
さぁ、世の男性諸氏、速やかに予約を、また、発売と同時に書店にて買い占めを!
・・・と、これはいわゆる狸の皮算用です。妄言を鵜呑みにせぬよう、よろしくお願いいたします。
ちなみに私は、その恥ずかしい表紙の延長線上に写っている被写体に興味があります。

2004/08/24 今日の一言『大人のベビースター』
Speed for Palm、Aceでほぼ互角、贔屓目に見れば、やや優勢という感じ。
でも、油断をするとアレヨアレヨと言う間に負けてしまうので、精神集中のトレーニングには最適です。
ただ、あまり熱中しすぎると、酸欠になるのでご注意を(笑)
■オリンピック。当然の事ですが、現地の時間で進行していますので、朝のテレビ番組には間に合うけど、当日の朝刊に間に合わない場合がでてきます。
それで、新聞には翌日の朝に昨日のメダル情報が掲載されていたりするんですが、情報としては2日くらい前の情報という感じ。
微妙な時差に、新聞社の人はヤキモキしているのかも知れませんなぁ。
■【半ば嫌がらせの業務連絡(笑)】
私の近隣でオヤツを食べていたpenpenさん。帰られた後に、食べこぼした菓子クズがボロボロ落ちておりました。
泣きながら掃除をさせて頂きましたので、以後、お気をつけ下さい。
■【今日のケッblog
電脳血風録は隠れた名店ガイドにもなります。ううむ・・・看板にやや偽りアリかも(笑)。
正しくは、隠れた名店の情報も載っていたりしてお得です、程度じゃないかなぁ、とJARO対策を考えてみる(笑)
また、センセイの奇行じゃない、寄稿を部分的に間引いて掲載してありますが、想像力を全開にすればするほど、誰かさんにイジメられて悲鳴を上げているセンセイの姿しか浮かびません。何故でしょうか?
タスケテクレ、タスケテクレ、タスケテクレ、が頭に残っているからか(笑)

2004/08/23 今日の一言『スパート前に』
■オリンピック、女子マラソン。半分眠りながら見ていました。
それも、記憶に残っているのは、25km地点の頃(笑)。
朝起きて、その後にスパート、そして金メダルだと知りました。おめでとう〜、でもダンゴ状態だけ見て寝ちゃった私・・・何かガッカリ。
■帰りにフラリとコンプに立ち寄って、何となくノート用のUSB2.0カードを買いました。
ThinkPad X22、IEEE1394がついているので、それほど高速のインタフェースが必要に思ってませんし、USB端子自体、USBメモリーくらいにしか使っていないのであまり意味がないかも。
ま、久しぶりの買い物で衝動買い、という感じでしょうか。いつもと違った色のLEDが点滅しているUSBメモリー、新鮮に見えますが、20〜30KB程度のHTMLファイルでは、速くなったかどうかわかりません。
■【今日のケッblog
担当者の日記をまとめると、この本の著者は・・・
  • 人によっては善人にみえるが・・・
  • 読んだら呆れるかも
  • オヤジギャグ好き
  • アタマがおかしい
発売前に、既にすごい事になっています。誉め言葉を見つけるのがタイヘンです。
そして、ここに酒乱(推定)の担当S嬢さんが加わって作られた書籍、面白くない訳がありません。
さぁ、皆さん、ゴヨヤクを!
※重要な注)ウチのサイトでの宣伝活動、日経BP社から、ましてやセンセイからも一切の見返りはありません(笑)

2004/08/22 今日の一言『時差ぼけ?』
■日本中で、同じような人が続出しているんでしょうか。オリンピック寝不足(笑)。
今日も、早めに起きたつもりが、午前中は頭が鈍痛気味でボ〜ッとしてしまうような状態。やれやれ。
結局、何も出来ない土日。今年は、まともに外出してないですなぁ。ガッカリ。
■でも、オリンピック特需(?)でハードディスクレコーダーが売れているんでしょうか?生で見ないと気がすまない人が多い中で、わざわざ、録画したものを後で見る人がどれだけ居るのかなぁ?と疑問に思う今日この頃。
■【今日のケッblog
わはは、子供のケンカに、親が出てきて頭を下げたようです。結局、作業することになってるし(笑)
でも、マネージャとは、そういう仕事もしなきゃならない訳ですね。1つ勉強になりました。
しかし、市販の年賀状ソフトって、データベース機能が充実していますから、これを使うのが一番じゃないのかぁ、と思いつつ、このやり取りに「電脳血風録」の名コンビ(冷戦コンビ)らしさを感じました。

2004/08/21 今日の一言『起きられない』
■おかしいなぁ・・・それほど遅く寝たわけじゃないのに、起きたら昼をとっくに過ぎていました。
あたしゃ、眠り病?いや、ただのナマケモノでしょう・・・
■暑さ寒さも彼岸まで、なんて言いますけど、やはり日中はそれなりの暑さです。
日が落ちて涼しくなると、明日はアレコレしたいなぁ、なんて思うんですが、いざ明日になると暑さに負けてグッタリしてたりして。
■単なる偶然か、それともピンポイントで狙っているのか?
こちらの商品、予約開始しました」というメールマガジンが届きました。
一瞬、ポチッとしちゃいそうになりましたが(するなよ!)、店頭じゃなきゃ買わないモノでも、ネットだとついつい、というのがあるのでコワイです。
しかしまぁ、こういうキャラクター商品があって番組があるんですね、今時は。
子供の頃は、サランラップの筒っぽを片手で持って、ウルトラマンに変身したり、手作りのメガネもどきでウルトラセブンに変身したつもりでいたんですが、いまは、番組と同じモノが店頭に並んでいますよね。
ある意味、幸せでしょうが、ある意味、想像力が失われてしまうような…
■【今日のケッblog
20日分の補足分、編集担当がセンセイの名簿を狙っています。特集「こんなに身近に!情報流出の脅威」が組めますね(笑)。
それにしても、産経新聞で取り上げられているセンセイ、血風録の「あの」センセイとは別人のようです。私の頭の中では、どうも「ホモかつ」(by 西原センセイ)のイメージがあるので、余計にそう思えます。
おそらく「勝谷さん」と書かれて、恐縮しているのはご本人なんでしょう。

2004/08/20 今日の一言『クレードルの上にラジオ』
■ラジオ、聴けています!
まず、Tungsten|Tですが、シイガイズのサポートさんよりご連絡を頂きまして、色々と試したところ、SDIOカードを挿入した時に、正しく認識されない場合がありそうです。
これは、OS側の問題だと思いますが、無事に認識された場合は、無事にラジオが聴けます。製品としてラジオが聴けて当たり前ですが、何か嬉しいです。
もしかして、SDIOのWi-FiカードがPalmOS 5.xでもTungsten|T3などの一部の機種に限られているのは、その辺りの不具合があるんでしょうか。
また、昨日は認識されなかったm500ですが、同じくサポートさんより親切に教えていただきました。
SD-Radioは、正しくはPalmOS 4.1以降の機種が動作対象になるんですが、m500はPalmOS 4.0なのです。英語版の場合、OS4.0→4.1へのアップデータが提供されていますが、日本語版はありません。
でも、PalmOneは、このSDIO周りの機能をOS4.1並にするアップデータを配布しているようで、サポートさんが親切に教えてくれました。私、全く知りませんでしたので、とっても助かります。
で、早速導入。
おお!Tungsten|Tと同様、認識において不安定な部分がありますが、今、m500でラジオを聴いています。ばんざーい!
どちらにしろ、コツは「慌てないこと」です(笑)
それにしても、シイガイズ オンラインショップさんのサポートの親切なことに感動しています。
このサポート体制ならば、SDIOのWiFiカードも安心して買えそうです。ひとまずPalm系の「順次対応予定」が●マークに変わる日を心待ちにしましょう。
■Speed for Palm、Aceからステップアップ。Masterと対決。
ほぼ互角のようで、客観的に判断すれば劣勢気味。もう少し下の方で修行します(笑)
ただ、この速度になってくると、適当にタップしてしまいがちなので、easyモードじゃなくて、normalモードでプレイした方が良さそうです。
■【今日のケッblog
パソコンで名刺を管理する製品、最近は、低価格で専用のスキャナまで同梱されているパッケージもあるらしいですね。
せっかくですから、日経パソコン誌で「あのセンセイでも使えた!」という特集を組んでみては如何かと。
血風録だけでも3話分にはなりますし(笑)

2004/08/19 
■届きました。
    SD-Radio(1)  SD-Radio(2)
Palmで使う場合は、新しいバージョンのアプリをサイトから落として使うように書いてあります。
ちょっとSDカード自体の認識性に難があるようで、カードが認識されない場合があります。
もちろん、認識された場合は、普通のラジオとして使うことが出来ますが、不安は残ります。初期不良かな?この辺りは、発売元に、問い合わせてみることにしましょう。
認識が曖昧なのが影響してか、場合によってラジオアプリの動作が重くなりますが、ラジオとしては普通に使えます。ま、当たり前でしょうが。
また、今のところ、Tungsten|Tでは使えていますが、m500では認識されません。あれ?
■サポートさんから問題に対する回答と動作のコツを頂きました。反応、早いですね。
ひとまず、会社に置いてきてしまったので、明日試す事にしましょう。
しかし、それよりも無線LANカードの対応を待っている人の方が多いんでしょう。コチラの方を頑張って欲しいですね。
■Speed for Palm、やっとAceと互角に戦えるようになりました。
でも、頭の中に雑念が流れたり、唐突にトミーフェブラリーが流れ出すと、あっさり負けてしまいますので、単なるゲームを超えて、精神力を養うにも役に立ちます。
1回毎の戦い、短時間で決着がつくので、ついつい「もう1回」と続けてしまいます。相手が人間だったら、嫌がられるところでしょう(笑)
■【今日のケッblog
ふと気が付いたんですが、Amazonに掲載されている表紙の写真は「DENNOU KEPPUROKU」、アプリで言うところのベータ版ですね。
また、甘いものが得意ではないと言われるS嬢さん。これは「私は酒飲みです」と明言しているんでしょう。口にするものの単位が「ml」であるあたりが、その証というか(笑)。

2004/08/18 今日の一言『6と9は辛い』
■photos、15通に1通くらいでしょうか。結構な猛威です。
fitaさん(http://www46.tok2.com/home/fita/)の「Speed for Palm」、やっとVeteranに勝つことが多くなりまして、Aceと戦っています。
このゲーム、4つのハードボタンでもスタイラスでも遊べるんですが、私の場合、これを両手でPalmを持って4つのボタンで戦うと、右手と左手が混乱してしまいます。
ということで、スタイラス1本で出来るだけ高速に応戦できるよう訓練しています。ついでにこれなら2ボタンしかないZire21でも遊べますし(笑)
■英語版Netscape 7.2リリースですね。私は7.1を使っていますので、日本語版が出たら試してみようと思っています。
そういえば、Netscapeの4.xあたりにはPalmのアドレス帳と直接HotSyncするツールが同梱されていました。
インストール時にオプションで選択できるのですが、これをインストールすると、Palmと母艦をHotSyncするとNetscapeのメーラーのアドレス帳とPalmのアドレス帳が直接同期する優れもの、IntelliSyncのような仲介ツールも不要でした。
とは言え、Palm内の全てのアドレス帳データとメーラーのアドレス帳と同期することが最良とは思えませんので、ある意味vCardの方が柔軟に扱えるんでしょうね。良い選択じゃないでしょうか。
マシンパワーも上がってきてネスケはそれほど重く感じませんが、OSの機能の一部として提供されるIEと比べるのはフェアじゃないでしょう。それよりも、まだまだセキュリティホールが残っているOSに直結できるブラウザの方がコワイですが。
ひとまず、7.2待ち状態。って、日本語版出るのかなぁ…
■【今日のケッblog
見本に「見本」と書かれているのは、当たり前なんですが、何故か笑えます。
いや、その見本で良いので、譲ってください〜(笑)
しかし、発売になったら、ヤマトのブックサービスで、なんて思っていたんですが、ついついAmazonで予約してしまいました。なぜなら、Amazonに掲載されているレビューが結構面白いので、ついついプチっとしてしまった次第。ネット通販、こういうところがコワイです。

2004/08/17 今日の一言『久々の早起き』
■私のメールアドレスが海外を一人歩きしているからでしょうか?
比較的、最新のウイルスと早い機会に遭遇するようになりました。
今、話題になっている件名「photos」のウイルスも今日だけで5〜6通は確認しました。ガッカリ。
今時のウイルスとしては、比較的「肉眼で確認しやすい」タイプだと思うんですが、感染する人は簡単に感染しちゃうんでしょうか。
皆さんも、お気をつけ下さい。
■遅ればせながら、fitaさん(http://www46.tok2.com/home/fita/)の「Speed for Palm」にハマり中。
VISOR Prismを使っている(渋い)上司にもビームしてハメてみました。
そもそも、現実の「スピード」が苦手な私なので、Veteranモードあたりで互角に戦っています。いやぁ、弱いなぁ、私ってば(笑)
また、ゲームの完成度もさることながら、プログラム的にもPalmの4つのボタンを上手に使った良い作品だと思います。プログラマとして、こういう部分は見習うべきですね。
ただ、新しいデバイスになるほど、Palmの特徴的なボタンが小さくなってしまいますが、このゲームには若干不利かもしれません。
勿論、ボタンだけじゃなく、スタイラスでのプレイもOKなので、Zire21でも楽しんでいます。
ゲームと、自分の反射神経の衰えの両方を楽しめる秀作(笑)。シンプルでいいですね。
■なかなかADSLがリンクしません。カミナリが鳴っていますが関係あるんでしょうか?
日記は出来ていても、更新が出来ない状況。リンク待ちは結構タイヘンです(涙)
■【今日のケッblog
本誌の電脳血風録のコーナーと、担当S嬢さんのつぶやきコーナー、常に後出しジャンケンの関係ですが、電脳ケッblogとこの日記の「今日のケッblog」も似たようなモノ。更新を待って言いたい放題(笑)書くことが出来ます。ま、根本的に利害関係がないという部分が異なりますが(笑)。
しかし、1575円で買えるものリスト、統一感がなさ過ぎて笑えます。内輪のネタもあるでしょうが、これらは、S嬢さんの生活圏ではないかと邪推してしまいました。

2004/08/16 今日の一言『明日からだけど…』
■昨日の日記で「明日まで夏休みですけど(笑)」と書いた筈なのに、何故か会社に居る私。
昼過ぎに、上長より某システムのハードディスクが死にましたと連絡が入りました。
そして、業者さん対応をしてもらっているけど、夕方に用事があるので、その間出られませんか?との「お誘い」がありましたので、会社に居ます。
いくらディスクアレイを組んでいようと、壊れるときは壊れる訳です。RAID5で全部のディスクが死ぬ可能性的にはかなり低いので、おそらくコントローラあたりが誤認していると思うのですが、どちらにしろ全部のディスクの赤ランプが点灯している状態は、中々見れるものじゃないでしょう。出来れば見たくはありませんが(笑)
■「パルマガ」さんが突然の終結宣言。
その理由を読むと、納得できるような。
まぁ、複数のライターを抱えていない私のような個人サイトであっても、話の統一感は薄いは、精神的幽霊ライターになるは、状況は同じ事でしょう。
とにもかくにも、長い間、楽しませてくださったライターの皆さん、ありがとうでした。
また「Project Palm」にて活動を続けられる機長さん、今後も頑張ってください。
■【今日のケッblog
やはり印刷機が仕事をしているため「S譲の××な日々。」状態になっているようですが、それはそれで興味があります(笑)。
しかし、印刷中に書いてある内容が古くなってしまっていたらと思うと心配でしょうね。部数が部数だけに、年賀状の印刷が終わった頃に、ああ!今年の干支を印刷しちゃった!程度のショックじゃない筈です。
今は遅筆になっているNS Basic関連のコンテンツですが、やはり書いている途中に新版の連絡が届くと、ちょっとギョッとします。
祈るような気持ち、とはこういうモノでしょう。

2004/08/15 今日の一言『金メダル!』
■お休みも終盤なので、生活のリズムを立て直そうと朝早く起きる努力を。
ひとまずの目標は「プリキュア」、眠い目をこすりながら「仮面ライダー」の時間に起きました。\(^o^)/
ウチの会社、明日まで夏休みですけど(笑)
■半年ほど前に手に入れて、封も開けていなかった「マトリクス・リローデッド」のDVDをやっと見ました。この作品、プログラマ的視点でみると面白いですね。
で、続きが気になって「レボリューションズ」を買ってきた私。一気に見ちゃいました。
話では、ネオは6番目の救世主のようですが、WindowsならNT4、2000に続くXPが6番目になるんでしょうか。でもXPの正式バージョンはVer.5.1、2000のマイナーチェンジですから、違います。
じゃあ、IE6、これも安定しているとは言えません、あ、ネスケもダメ…
現実の世界では、6番目は今ひとつパッとしませんが、Palmの世界に当てはめて考えてみると、PalmOSのVer.6、Cobaltは救世主になり得るんでしょうか?
って、こんなネタは、マトリクスの2作目公開当時、誰かが書いている話でしょうね。時代遅れでスンマセン。
■基本的にミーハーかもしれませんが、やっぱり「YAWARAちゃん」こと谷亮子選手に注目している一人です。
そして、二連覇の金メダル、とても嬉しく思い、また感動しました。
子供の頃などは、「勝ってから涙する」ことがあまり理解できませんでしたが、今はテレビを見ながら貰い泣きするくらいまで成長(?)したようです。
こういう感動のために、オリンピックになると大型テレビを買っちゃう人が居るのが解らなくもないですね(笑)。
あらためて、拍手!そして、他の選手も頑張ってください!
■【今日のケッblog
書籍が印刷中なのでしょうか。パソコン誌の担当者の日常生活記録、と化しています。
でも、これはこれで面白いので「書籍発売まで毎日更新」などと言わずに、発売後も続けて頂きたいなと思います。で、こういう要望は、日経パソコン誌の編集長宛でイイのかなぁ?
さて、15日の日記では「パソコンが壊れた」という話題で、『センセイの場合、「壊れた」と思いこんでいる』ことが十分考えられると書かれていますが、他に、センセイ自体が壊れる場合もあるんじゃないかと思ってしまいました。

2004/08/14 今日の一言『見てしまいました』
■生活のリズムが狂ったまま過ごしていてはいけない!と思いながらも、気が付いたらオリンピックの開会式を生放送で全部見てしまい、外が明るくなってから床につきました。
それにしても、オープニング、大きな彫刻が出てきた時には驚きましたが、それがバラバラになって宙を漂っている姿、CGならありえる光景ですが、それを現実の空間上で演じさせていることに感動しました。
また、その後に続く、歴史絵巻も見ていて面白かったです。
■各国選手の入場行進、楽しそうですね。手を振ったり旗を振ったり、踊ったり、撮影したり、携帯電話で話をしたりと、お祭りとして楽しんでいる感じ。
自分でも知らない国ばかりですが、地球は広いんだな、と実感。
ところで、話題の人だからか見つけやすいからか、日本選手団が入場してから、女子バレーの栗原恵選手にカメラがチラチラと向いていました。カメラマンがファンなのか、隙をつくように見事にチラチラと。
いや、笑顔を見ることができ、ファンとしては嬉しいので、文句は言いませんが(笑)
■【今日のケッblog
担当者として現実から目を背けてはイケマセン(笑)
また「オカシイ」の意味も、キチンと聞いておくべきでしょう。何かのネタになりますから。

2004/08/13 今日の一言『起きてびっくり』
■私の携帯、A5505SAには便利な機能があります。
閉じた状態で、横のボタンを押すと、メールがあれば「メールがある」と音声で教えてくれますし、メールがなければ現在時刻を教えてくれます。
今朝、目が覚めて、携帯に手を伸ばし、ボタンを押しました。
「15じ48ふんです」
一気に目が覚めました。今朝じゃないジャン!
前日の昼間に眠りすぎて、夜寝られなかったのが原因ですけど…生活リズム乱れまくりですなぁ(涙)
■テレビなどで海を見ると、行ってぼんやりしたいなぁ、と思うんですが、只でさえ海が遠いのに、この時期はさらに遠くに感じます。
ボケッと寝ているうちに、気が付けば海、って状況になれば嬉しいんですが、それを実現できるのは幽体離脱くらいかな、と訳のわからない事を考えています。
いや、私自身、極めて正常な状態ですので、ご安心を(笑)
UX50、発注おめでとう〜
■【今日のケッblog
長年、日経パソコン誌の読者をやっていますので、センセイの成長過程と、その裏側にある担当者さんのご苦労は、涙なくしては想像できません(笑←笑っているし…)
そんな私ですが、あえて客観的に眺めてみれば、
  • テレビで見た事ある人だけど…何をやっている人かわからない人
  • 新撰組風の衣装を着ているカバーの本が…「血風録」というタイトル
  • ああ、NHKは新撰組だなぁ
世間の方々が「便乗商法」だと思う材料は揃っています(笑)
ココは是非「タイトルについてのセンセイの見解」を早く読みたいトコロです。

2004/08/12 今日の一言『汗に溺れて眠る』
■まったりぐったり、一日を過ごしていました。
おかげさまで、快方に向かったような、でも、暑くてよくわからん、というのが正直なところ(笑)。
朝晩は、随分と涼しくなりましたが、日中は暑いですなぁ。
■先日、店頭で見かけた、オリンパスのフォトキューブというプリンタ、テレビショッピングでデジカメとセットで売られているのを見ました。→内容はコチラ
プリンタの店頭価格が約2万円でしたので、このデジカメは約2万円、という訳ですが、このオリンパスのX−100という型番、メーカーサイトでは発見できませんでした。
ひとまず、色々と検索してみると、通販限定のモデルらしいですが、こういう売り方もあるんのかと、感心しました。
まぁ、よく解らない「でじかめ」。それを買ってみようと思っても、ズラッと並ぶ店頭の製品、何が何やら余計によく解らない。それより、簡単に撮影できて印刷できるセットが手軽なお値段で売られている。戦略的には1つの正解ですね。
物欲過多の人は、カタログやら情報をたくさん並べて悩んでいるフリをしつつ、その状況を楽しんでいる訳ですが、世の中、そう言う人ばかりじゃありません。
売り方から商品を作る、面白い切り口ですが、製品そのもののスペックよりも「商品」としての売り方に興味を持つようになったのは、年をとった証拠でしょう(^^)
■通販用、ということは・・・やっぱり、たかた社長のところにもありました(笑)
■【今日のケッblog
『〜THE LAST DIGITAL SAMURAI〜』
もし、映画化されてしまったら、空恐ろしいですが、その万が一の配役を考えると…。
勝谷センセイなどは、ご本人でも構いませんが、担当S嬢さんはご本人が登場するとは思えませんので、万が一の場合、どのような女優さんで演じてほしいかご希望か聞いてみたいところです。
そして、とんでもない希望(願望)が出たら、あのギターを持った侍に斬ってもらいましょう。残念っ!
ところで、「LAST」ということは、続編は考えていないのか、もしくは「後がない」という事か…(笑)。

2004/08/11 今日の一言『一段落』
■ひとまず、盆休み前の最終日。グッタリ中。
休みは、泥酔じゃなくて泥睡かなぁ。
■シンガポール。。。
Palmのコミュニティもあるようですし、PalmOne本体のオンラインショップもあるようです。
あまり詳しくはありませんが、電子機器の部品などシンガポール製のモノが多い事を考えると、納得できる気がします。
もしかしたら、Tungsten Cなんかも現地で買えるのでは?>いなあもさん(笑)
■上を向いて、ガラガラとうがいをしている途中に咳き込むと、とんでもない事になります。
気をつけましょう(笑)
■【今日のケッblog
日経パソコンのメルマガも要チェック!
でも、編集担当というのは、大変なお仕事ですなぁ。しみじみ。

2004/08/10 今日の一言『明日も仕事です〜』
■やや忙しいのと、体が重いので、サイトのチェックが甘くなっていましたが、いつの間に、発売が決定したのでしょう?
シイガイズのSDIO FMラジオカード
今日、何気なくチェックしたら「発売開始」になっていまして、先行予約を受付中とのこと。
手持ちの携帯A5505SAにラジオはついているし、それほどラジオを聴くわけでもないんですが、実用と物欲は別次元(笑)
ついつい、ポチッとしてしまいました。
■先日、エイデン巡りをした際、オリンパスのフォトキューブという昇華型プリンタが展示してあるのを見て、ついつい買ってしまいそうになりました。
実売で約2万円。PictBridgeだし。
しかし、冷静に考えれば、キャノンのCP-200も同じ価格帯。こちらを買うべきかどうか、まだまだ悩んでいる段階だと思い出して、財布を出すには至りませんでした。
なんて話を、会社でダンテ氏に話したら、そんなものにお金を使ってはいけません、と叱られました(笑)。
どうやら、私のお金はiPodを買うための費用だそうです(^^;)、なるほど。
■【今日のケッblog
勝谷センセイ表現するところの、『日経パソコン』担当者の「誘う人妻」S嬢さん。
「私、いつからこんな風になってしまったんだろう。」
考えようによっては、とっても艶かしい一言(笑)。

2004/08/09 今日の一言『ちょっと冷や汗も』
■とりあえず、ややハスキーボイスで体が重いんですが、そもそも体重が軽い方ではないので自重であろうと判断(笑)
今日、やらねばならん事がありましたので、ちゃんと出社しました。ちょっと疲れたです。
■昨日「休足時間」と書きましたが、パッケージを見ると「足ひんやり 爽快気分」という商品でした。ある種の思い込みですね。
そういえば、食品用のラップは全て頭の中で「サランラップ」だったりするわけで、こういうモノは結構あるでしょう。
■通勤路、バス停にいる女子高生らしき女の子が、時刻表を携帯電話のカメラで撮影しているのを目撃しました。
小さなメモ帳片手にコツコツ書いている姿を見かけたのは、それほど昔のことではないと思うのですが、時代は変わったんですね。しみじみ。
■【今日のケッblog
本日は、勝谷センセイによる発売の告知がありました。
というよりは、こちらを読み限り「強制的」の線が濃厚か、いやネタか(笑)
現時点では、ヤマトのブックサービスには載っていない情況。アマゾンで予約するかなぁ…
ちなみに、私はビニ本の読者です(笑)

2004/08/08 今日の一言『寝汗だか何だか』
■喉が痛いは、セキが出るは、何か調子の悪い一日でした。
土日は、お日様の下でのんびり釣り糸でも、と思っていたのですが断念。そして残念。
何か、体もダルいし。うーん…風邪?
あと3日でお盆休み。今ひとつ、がんばるのだのだ。
■ということで、本日、あまり活動しておりません。
意識はしっかりしていますが、暑いのかダルいのか良くわからない感覚なので、いい気持ちではありません。
特に足が熱を持っているような感じなので「休足時間」などをペッタリ貼っています。
夏は、只でさえ暑さで訳がわからないのに、これが風邪で調子が悪いのか、単に暑いだけなのか判断できないところが辛いですね。
■【今日のケッblog
うーん、では、掟破りで、担当S嬢さんが「電脳血風録」のB面を出版されてはどうでしょう(笑)
ただ、今時の若者に「A面」「B面」は通用しません。物心ついたらCDですから。
ちなみに、私が一番ショックを受けたセリフ。「ピンクレディーって何ですかぁ?」
ぎゃふん(>_<)

2004/08/07 今日の一言『エイデングループのハシゴ』
■日本、アジアカップ優勝おめでとう〜
そして残念ながら勝利を逃した中国チーム、良い試合をありがとう!
■さて、パソコンの簡易キー用に、プロダクトID入りのUSBメモリーが必要になって探してみれば、アイ・オーのいくつかの製品が良さそうだと分かりました。
ただ、プロダクトIDだけじゃなくて、キーホルダーのように持ち歩く事を考えるとストラップ穴などの配慮も必要で、数多の製品がある中で、意外にもそういう製品は少ないですね。単に小さいだけとか、ストラップ穴がキャップについているとか。本当に持ち歩いて使うことを考えて作っているのか疑問に思えるスタイルのモノが少なくありません。
さて、必要なのは10本。先日試しに買ったモノが1本あるので残りが9本でした。
通常、店頭に空箱が並んでいて「レジまでお持ちください」とあるので、たっぷりと在庫があるよように錯覚しますが、最初の店、コンプ(刈谷)では2本あっただけ…
仕方がなく2本を買って、その足でエイデンに。
あれ?コンプで9,800円(税込)だったのが、11,340円と表示されています。うーむ、予算的にはオーバー。
時間もあまりないので、ひとまず買わずにコンプ(豊田)へ。ここでも11,340円と貼られていますが、定価の表示はそれより安くなっているし、さらに値札は9,800円と…。
聞いてみれば、9,800円が今の値段だとのこと。確かに、こういう製品は価格改定がありますから、そういう事もあるでしょう。
値段的にはバッチリ。でも、ここで入手できたのは3本…。あと4本。
ふと、先ほどのエイデンに戻って尋ねてみると、あっさりと9,800円だと。
そして、あっさりと残りの4本が買えました。小柄なおねーさんの店員さんが天使に見えました(笑)
しかし、価格改定前の値段を貼りっぱなしにしていると損しますよ。>お店の人。
聞かずに「高いなぁ」と帰っちゃうお客さんも少なくない筈ですから。
■【今日のケッblog
本の表紙(正確にはカバー)の見本が掲載されていました。
勝谷センセイが、この本を片手に、朝まで生テレビに出ていたら、何を言っても説得力ゼロですが(笑)、ここまでいろいろやっても、担当編集の人には1円も入らないんですね。
お仕事とは言え、ちょっとカワイソウです。
本誌の連載では、担当編集S嬢さんがいなければ成り立たなかった話がいくつもありましたので、ファンとしては何らかの配慮をお願いしたいトコロです。
ま、度量の広い勝谷センセイです。そのあたりの心遣いは忘れない事でしょう。
え?打ち合わせの「交際費」で既に清算済みですか(笑)。

2004/08/06 今日の一言『6周年おめでとうだゾウ♪』
■フリーソフトの理由。やっぱり、自分用に作って楽しんでいるからでしょうね。
自分でも「これは皆が喜んで使うはずだ〜!」というツールが出来たら、シェアウェアというモノにしてみたいと企んでいますが(笑)、人気(?)の「物欲くん」でも有料にするようなレベルじゃないでしょう。
あ、でも、評価は聞きたいですね。これは正直なトコロ。
プログラマじゃない人が、あえてプログラマに感想を送るのは敷居が高いなぁ、と思われる人がいるかもしれませんが、先に述べたように、作り手は「自分基準」で作っています。
なので、意見を貰うとプログラムの仕組み云々よりも、へぇ、こういう使い方もするんだなぁ、と感心する事が多いです。
ま、自分基準ですから、感想や要望がすぐに反映されると期待はしないで下さいね(笑)
■PalmMagazine誌などは、毎回、結構な量のPalmwareが掲載されていますが、CDに収録されているツールの大半がネットで検索した方が速かったり、既にバージョンが上がっていたりするのが実情でしょう。
なので、本数を絞って「編集部の評価額○○円」のような評価が書かれていると作者としてはありがたいと思います。独断と偏見で構わないので(笑)
■コカコーラの「颯爽」というお茶を飲んでいた時、ふと、ペットボトルを見ると「the Wellness」と書かれていました。
しかし、これを「Wireless」と読んでしまって、何で「ワイヤレスなんだ?」と思ってしばらく考えてしまいました。トシをとると、思い込んだことがなかなか頭から離れないんですねぇ。
ところで、食品売り場で「ウコン茶」を見かけると、毎回ドキドキしませんか?
■【今日のケッblog
本のタイトルと発売日、価格の発表がありました。
「電脳血風録」、8月30日、1500円(+税)、決して「電脳ケッblog」じゃありません(笑)
あらためて、S嬢さんがご挨拶されていますが、blogが広がってくると「ウチのblogは有名人の○○も使っています」という売り言葉が横行するんでしょうね。
いや、今もその傾向があるようですが、コミュニティツールとしてのblogとは別のツールになりそうですね。
書き手が誰であれ、生声に近いモノが読めれば良いとは思うんですけど。

2004/08/05 今日の一言『アポの時間2』
■今日は、約束の時間、バッチリでした(当然ですが…)
NTTデ○タT海のM田さん、長い間、話し込んでしまいましたが、とても有用なお話をいただきました。
なんて言うか、自分の中で散在している雑多な理想と方法がまとまった感じ、顧客側としては満足度バッチリでした。サンキュウ!
■某部署の課長さんマシン、キーボードが不調で「M」のキーが反応しにくくなっていました。
ノートなのですが、廃棄マシンから抜いておいたキーボードのユニットの予備があったのが幸い。で、交換してみたんですが、やっぱり廃棄マシンはそれなりの理由がありまして、カーソルの下が押しっぱなしになって使いものになりません。
仕方がないので、元のキーボードをチェックしてみると、ステープラーの針がキーボードの隙間から見え隠れしています。ということで、簡単解決。
このような、あまりにも初歩的なトラブル。最近遭遇する事が少ないので、どことなく新鮮な感じを受けました。
■ノートパソコンのポインティングデバイス。大きく、スライドパッドとグリグリの2種類に分けられると思いますが、どちらをお使いでしょうか?
ただ、これらは比べて優劣をつけるものではなく、慣れのファクターが大きいですね。
以前、Let's NoteのスライドパッドからThink Padのグリグリに移行した時は、なんてグリグリは使いにくいんだ、と思ったのですが、使い込んだ今、スライドパッドを触ると、もどかしさにイライラします。
人間って、結構、いい加減ですね(笑)
■【今日のケッblog
急にさるさる日記が別会社に移管されちゃったようで驚いていますが、もう少し、何か連絡方法があるんじゃないかと思わなくもありません。
さて、ゲラは担当編集者の手を離れて出版の方へ回ったようです。この後、発売まで何をするのか、興味があるところです。

2004/08/04 今日の一言『アポの時間』
かえる屋ケロリン堂さんで取り扱っている「へろへろ温泉タオル」、そう、安いのに心地がよいので気に入っている訳ですが、今までのモノが完売となり、『二代目』のデザインが登場したようです。
ケロン君とおたまがデザインされた可愛いタオル。なんと、9月30日までにWEBショップで買い物を方、全員に1本サービスされるそうです。
使い心地の良いタオル、是非〜。
■昼の1時、5分前にPalmのアラームが鳴りました。
来客予定のアラームです。これは、Palm使いとしては日常的なことですね。
でも、なかなか来ません。うーん、と部屋に貼ってあるカレンダーを見ると、14:30〜、と書かれていました。確か、手書きしたのは自分…
ありゃ、Palmへ入力間違いか、とPalmの方を修正。
で、結局、お客さんが来たのが13:30。うむむ、あたしゃ、電話口で何を聞いていたんだろう(汗)
来客応対後、14:25に、アラームが鳴ったのは言うまでもありません。
優れた道具を持っていても、使う人が曖昧だと、こうなってしまう悪い例、まるでコントのよう(笑)
■ドコモさんのノベルティグッズ。
宇多田ヒカル(FOMA)、広末涼子(ポケベル!)のクリアファイルが手元にあるんですが、今日は鈴木京香を送ってくださいました。
どこをどう探してこられるのか、いつも、ありがとうございます。>ドコモT海 Sさま
■【今日のケッblog
ええっと、私も字は上手じゃありません。むしろ、象形文字に近いものがあります。
しかし、ゲラチェックに、「暗号解読」の作業があるとは思ってもみませんでした(笑)

2004/08/03 今日の一言『マジ焦った』
■路地から一旦停止もなく左右確認もせずに原付が飛び出して来ました。
普通、減速するとか、左右を多少は気にするとかあるのに、そのまま出てくるとは。
間一髪でセーフ。思わず「バッカヤロー!」と怒鳴ってしまいました。
しかし、車輪がロックするのも恐いですが、ABSも心臓に悪いです(笑)
■リカバリのツールを試すために、ちょっとウイルスに感染させてみました。
Netsky.Pというタイプで、おおよその挙動は対策サイトで分かっていますが、感染活動の活発な事、ちょっと驚きました。
まず、ウイルスファイルをコピーし、おもむろに実行(!)
すると、特定のプロセスがCPUをほぼ占有しっぱなしの状態になりまして、活動を開始。激しく自己複製しているようです。
観察してみると、Celeron 500MHz、192MBのWin2000マシンで、CPUパワーが平均80%以上。
いくら何でも、これだけCPUパワーを割かれていたら「急に遅くなったなぁ」って変だと思う筈ですが、これでも気付かない人が居るんですかねぇ。
当然、ネットワークから隔絶していますので、害はないですが、この勢いは、見ていて恐かったです。
■で、最初のウイルスはどこから持って来たか?
登録だけしているYahoo!のフリーメールに、スパムやらウイルスやらが山のように届きますので、そこからダウンロードして使いました。
最近はスパムが主流で、ウイルスメールは少ないですが、500も600もスパムがたまっていればウイルスの10や20は届いています。
■【今日のケッblog
人生いろいろ、仕事もいろいろ、許可のしぐさもいろいろ、ってところでしょうか。
PalmMagazine誌などでもそうですが、やっぱり掲載許可というのはしっかり取るわけですね。
非商用で個人サイトとなると、どうもいい加減になってしまう部分ですね。
大抵の場合、特に問題ないよ、と言われ慣れていますので、ついつい甘えてしまいますが、こういう部分はキッチリとしたいものです。

2004/08/02 今日の一言『早よ寝よ』
■先日のHTMLのタグを閉じ忘れた話で、ある事を思い出しました。
以前、社のサイトを立ち上げる際、ボリュームがあったのでおおよその設計だけして、業者に出したのですが、出てきたHTMLをみると、ほとんど全てのタグが閉じられていませんでした。
特にテーブル関連のタグなんですが、確かに、新しい行を作れば、あえて、</TD>や、</TR>で閉じなくても作表はされますし、省略する事で5バイトずつ節約できるので、転送速度的にも有利です。
しかし、これを最適化と言うべきかどうか、ちょっと悩むところです。
■何か一日、バタバタと作業をしていたのですが、振り返ってみれば、ほとんど無駄な作業ばかりでした。
こういう日もあるんですねぇ。ガッカリ。
でも、無意識のうちに、やっている事が無駄である事を感じているんでしょうね、何かイライラして落ち着かない一日でした。
こんな不調の日、ヘタに冷房の効いた部屋に居るだけに、炎天下でボケ〜っと釣りをしたいなぁ、と思えてきました。
■【今日のケッblog】「表紙のデザインが決まる
パッと見ると、クイズ・ヒントでピント(古い…)の問題か、ロールシャッハテストか、ウ○コ…(笑)
「破防法」というコードネームで表される本誌デザイン、果たして、どういうモノが出来上がるのか。発売日が待ち遠しいです。

2004/08/01 今日の一言『風の吹く日』
■昨日の雨と風から、結局、今日は、釣り大会の会場に足を運ぶ事はありませんでした。
いや、釣れる釣れないという事よりも、名古屋港海釣り公園というのは、それほどキレイな水とは思えないので、食べるのに躊躇します。
まぁ、関東圏ならいくら江戸前といえ、お台場で釣った魚を抵抗なく食べられるか、ということでしょうか。
釣りは楽しいですが、どうせなら美味しく食べたい、という食いしん坊がプラスされていますので(笑)。
決して、早起きがNGだったからではありません(爆)
■台風が過ぎて、風が吹いているからでしょうか?日差しが強くても、それほど暑く感じません。
しかし、冬の最中に寒さに震えながら「夏は暑くていいなぁ」なんて想像したことは、今では信じられませんね。今なら「早く冬が来ないかなぁ」でしょうが、冬になると、そんな事を想像した自分を忘れています。きっと。
■8月ですねぇ。子供の頃なら、やっと8月かぁ、なんて油断していた頃でしょう。
最終的に、宿題は9月に入ってから提出順に片付けるような学生を経て、こんな姑息な大人に育った訳ですが(笑)、本当に計画的に宿題を済ませた子は、どういう人に育ったのか知りたいところです。
探偵ナイトスクープに投稿してみましょうか?