【気まぐれ日記】

2004年 9月


2004/09/30 今日の一言『30日はお客様感謝デー』
■台風一過。各地に被害を残して去っていきましたが、幸い、近所は被害はありませんでした。
ついでに夏の日差しも持ち去っていった感じで、日が暮れると寒さすら感じます。
■寒くなってくると、重宝するのが「ハクキンカイロ」
ぷりちぃな小物たち、で紹介して以来、毎年使っています。やっぱり使い捨てカイロとは比べ物にならない火力が魅力です。
で、久しぶりにハクキン(http://www.hakukin.co.jp/)のサイトに行ってみると・・・、おお、サイトが模様替えされている!
まぁ、コンテンツの内容は、あまり変わっていませんが、オンラインショッピングなどは、以前よりも使いやすくなったようです。
オススメは「ハクキンカイロ3Rプラチナム」、火を使わずに電池で簡単に点火できるのが魅力でしょう。
■ちょっと仕事が忙しいです。
社内システムのアプリ作成なので、余裕がないと言うのか。ふぅ〜。
■ふりふりキッズ「いけいけ!カレー」
わはは、これはカレー。手軽にご飯がドライカレー風になるのは、カレー好きには嬉しいかも。結構、気に入りました。
まぁ、私、カレー味が付いていれば、味覚許容範囲が広がるからでしょうが…(笑)

2004/09/29 今日の一言『29日は肉の日』
■見事に「くの字」に進路を変えた台風21号。
23時頃、一段と雨が激しく降りはじめましたが、急激にトーンダウンした感じ。
ちょうど過ぎていった頃なんでしょうね。何事もなかったかのように、虫の声が聴こえてきます。
こういう時、ゆうさん(http://pen.dip.jp/)のトコロの「My気象台」を見ると、気圧の変化で、それとなく台風の動きが分かります。
下手な天気予報よりも役に立ちますね。
■「よくわからないPDA」
確かに、よく分からないですよ。Palmを使っている人達を見ても、三人三様、十人十色、色々な使い方をしているので、使っていない人が「PDA」を理解しようとするのが無理ってモンでしょう。
ところで、ちょっとした比較ですが、PDAの親玉(?)である「パソコン」を皆が良く分かっているか、と言えば、パソコン=エクセル、だったり、パソコン=インターネット、だったり、特定の機能に特化して理解しているだけで、パソコンそのものを分かっている人は、あまりいません。分からなくても、エクセルやらインターネットやらの目的があれば使うんですね。
また、電子辞書などを広義のPDAに含めて考えてみれば、こちらは比較的市民権を得て売れています。もちろん、その理由は、目的が明確だからでしょうね。その機能が必要だから求める訳ですし、値段も手頃です。
という事で、PalmなどのPDAが不振な理由は、単純に値段じゃないかなぁ、と思ったりします。
確かに、小さい割に高価です。既存ユーザーさんでも「予定表とアドレス帳が管理できれば」と割り切って使っている人が少なくないですが、それだけのために出す金額としては、常識的に考えれば高すぎるでしょう。好きでなければ、買ってまで使おうとは思いません。
なのに、出てくるPDAはこれでもかと機能を盛り込んだオタク仕様。設計する人がオタクだから仕方がありませんが、それに比例して価格はアップ。そんなもん、いくら魅力的だと説明しても、試しに買う人は少ないでしょう。これじゃ、市場も広がりませんし、認識もマイナスです。
99ドルのZireが予想以上に売れた理由は、適正価格という部分じゃないかと思います。
本当に売る気があるなら、メーカーは、思い切ったエントリーモデルを出すべきでしょう。
■ふりふりキッズ「もりもり!焼肉」に挑戦・・・う〜ん、焼肉?(笑)

2004/09/28 今日の一言『食欲の秋』
■ちょっと前からテレビCMが流れていて、気になった製品があります。
永谷園のふりかけ「ふりふりキッズ」というシリーズです。
これ、ご飯にかけるふりかけなのですが、そのラインナップは以下のとおりです。
  • いけいけ!カレー
  • もりもり!焼肉
  • もぐもぐ!ハンバーグ
まぁ、カレーは分からなくもありません。ご飯にかけるカレーだし、それなりの味なんでしょう。で、次の焼肉ってのは、うーん、まぁ、すき焼きふりかけ、ってのあったような気がしますし、タレだと思えばそれもありか、と思ったりします。
で、最後のハンバーグ。ハンバーグがふりかけ?って思いながら、子供向けの商品なので、どことなく甘めの味付けで、言われてみればハンバーグかなぁ、という程度の子供だまし的な商品かと思っていました。
思っているだけではナニなので、実際に食べてみました(笑)
わはは、これハンバーグだ!と言うのが感想。いや、ファミレスあたりで安価なハンバーグでも食べているようなソースの味、想像していた以上にリアルなので笑えました。
さて、焼肉とカレーも試す事にしましょう。
■中秋の名月、ですね。
唐突に曲がった台風の影響で、よく空の様子がわかりませんので、とりあえず1枚。
    中秋の名月
QVGAサイズ、携帯の待ち受けOKです。 ちなみに、Photoshop Elements2.0で5分で描きましたが、もしかして、このイラストより「5分で描ける名月」って解説ページを作った方が、喜ばれるかな?(笑)
電脳ケッblogで書かれていましたが、電脳血風録の連載は10月11日号で4年目に突入なんですね。
一定期間でキッチリ終わってしまう連載が多い日経パソコン誌上で、これはかなりの長寿コーナーではないでしょうか。
ひとまず、お手元にある貴重な半生原稿。昨年のWPC EXPOではパソコン史コーナーがありましたが、いつか「こんな時代もありました」というコーナーで、晒しモノにする貴重な資料にするために、大切に保存される事をオススメします。

2004/09/27 今日の一言『もう月末!』
■午前中は、結構まとまった雨が降っていました。嫌な週明けですね。
で、昼が過ぎ、夕方に差し掛かる頃には、見事に晴れてしまい、やや肌寒い感じの秋晴れになってしまいました。ちょっと予想外の晴天でしたが、こういう天気の時、週刊天気予報などの逃げ足の速さには感心させられますね(笑)
今朝の新聞では、しばらく雨が続くような雲&雨マークの詰め合わせだったのが、明日の朝には晴れマークが並んでいたりする訳です。
要するに、今日の予想が当たっていれば、という前提で明日、明後日、その先の天気を類推しているんでしょうが、何か無意味にも感じます。
■「みんなの写真掲示板」、力作が揃っているんですが、やっぱり富士山って良いですね。雄大です。
富士山が見える場所に住んでいる人は「山」と言えば富士山のことを表すんでしょうが、私の辺りでは「山」に相当する物はありません。
ま、自分が山の中、という事もありますが、近所にある猿投山(さなげやま)で標高629mしかありませんので、この「山」という言葉に対するギャップが面白いような悲しいような。
しかし、海外には富士山より高い山はいくらでもあるんですが、富士山のようなきれいな円錐形(?)をした山って、ありませんよね。
やっぱりいいなぁ富士山、って憧れる反面、ゴミ問題で世界遺産になれないという国民性は恥じるべきでしょう。
■恥じると言えば、バカ業者がコピーソフトを売りつけるメールを送ってきました。
マメに通報しているんですが、後を絶たないこういう業者のメール、こんな事をして得たお金でご飯を食べて美味しいんでしょうかねぇ。
まぁ、人を騙して金儲けをするような人種が、まともな食生活を送っているとは思えませんけど、よっぽどクズな親に育てられたんでしょう。
「料金後払いだからラークラク♪ 」ってどんな顔して入力してるんだか(嘲)

2004/09/26 今日の一言『試射室?』
■昨日の夜中にテレビで流れていた映画が、結構面白くてついつい最後まで見てしまい、今日は生活リズムが狂っています。
と言っても、日曜に昼くらいまで寝ているのは、いつものことですから、たいした変化はありませんけどね(笑)
■しかし、大邸宅ならともかく、普通の家なら、それほど大きなお風呂はないでしょう。で、大きなお風呂を求めると、温泉や温泉もどきの施設に頼る事になるわけですが、なんて言うか、1人静かにのんびりしたい時もありますよね。
ビデオ試写室(行った事はありませんが)という施設は個室だと思うんですが、あれと同様、大きなお風呂を占有できるサービスってあったら良いな、と思うことがあります。
贅沢な希望ですが、そういうサービスってないんですかね。もちろん、リーズナブルな値段で(笑)
■パムゾウさんの「みんなの写真掲示板」で、この夏休みの思い出を投稿しよう、という「2004とっておきの夏休み!!セイムデイ・セイムタイム」が企画されています。
ふと、8月の終わりに諏訪湖辺りをブラブラしてきたことを思い出して、1枚投稿してみました。
皆さんも、気楽にドウゾ。
かえる屋ケロリン堂クラブ、1000アクセスを突破されました。おめでとう〜。
次のキリ番は多分1100でしょうが、その後の1111のゾロ目の方が嬉しいですね。さて、誰が踏むでしょうか。

2004/09/25 今日の一言『遅めの夏満喫』
■ちょっと、更新が遅れました。
プチっとお出かけに行って来まして、そのまま「お出かけ」のページを作っていましたので、更新が遅れました。
今日は「気になるトコロ 〜メロディ橋&きりら坂下〜」です。
しかし、帰り道の途中、日が沈んだ頃に、土砂降りの雨に遭遇しまして、結構恐かったんですが、ちょっと走っていくと既に雨は止んでいます。いや、道路すら濡れていません。
集中豪雨って、こういうヤツなんですね。でも、雨が降っていない場所を走っている車から見ると、なんであの車、濡れてるんだ?と思うんでしょうね。
電脳ケッblogのS嬢さん
確か、センセイとの連絡手段を絶ち、宿題を課して、遅めの夏休みを南の島でのんびりと取られていたかと思うんですが、通信網の進歩は思った以上に進んでいるようですね。
言わば、ユビキタス社会の犠牲者でしょうか。心からお悔み申し上げます。
さて、大阪でのトークショー&サイン会、入場整理券が必要で、ジュンク堂大阪本店でセンセイの著書を買わなければ貰えないのか・・・むぅ。痛いなぁ…

2004/09/24
■NS Basic/Palm Ver.4.4.1がリリースされました。
主な変更点は以下の通りです。
  1. フォームの再描画時に発生する不可解なエラーを修正しました
  2. Format("nn.n")Format("nn.0")と同じ結果を返すよう変更しました。
  3. PlaySoundを使ったとき、CLIE等でクラッシュしていたのを修正しました。
  4. サンプル「IRTest」を更新しました。
  5. サンプル「Controls」を更新しました。
  6. 新しいサンプル「NSBiQueGPS_Test」を追加しました。
  7. 新しいサンプル「NSBPinMgr_Test」を追加しました。
  8. SerialSet("IR",2)を追加しました。受信をOFFにして赤外送信が出来ます。
今回の更新では、4.4.0で残っていた上記の1〜3のような不安定要素を取り除くアップデートとなっています。
また、320x480のフルスクリーンを実現するNSBPinMgrと、Garmin製のPalm、iQueを取り扱うNSBiQueGPSの2つのライブラリのサンプルが追加されましたので、これらのデバイスを使っている方は有用なサンプルとなります。
その他、いくつかのバグ修正が含まれるVer.4.4.1は、従来どおり、Ver.4.xの登録ユーザーには無償で提供され、同じ方法でアップデートが可能です。
■昨日は、テロリストスパムでしたが、今日は別のスパムが2通届きました。
1通は「盗んだパスポート、偽ドル札などのほとんどのモノ」を売ってくれるそうで、「必要であれば、他人の銀行口座に関する情報や、アメリカ、ヨーロッパ在住の人のクレジットカード情報」も売ってくれるそうです。ははは・・・
もう1通も同じような内容で、通常手に入らないようなモノが手に入ります。
世の中に、色々なスパムがあるのは分かるんですが、何故、この手のスパムが届くようになったのかが不思議です。次は、何が来るかなぁ。

2004/09/23 今日の一言『一日損した〜』
■ゴールデンウィーク並の飛び石連休ですが、実は昨日、ちょっと社内のメール関連のシステムにトラブルがありまして、家に帰ったのが今朝の3時過ぎでした。
ということで、起きたら昼。何となく1日、損した気分ですが、あんた、いっつも休日寝ていますから〜、残念!!と自分でツッコミを入れておきましょう。
ちなみに、昨日の日記は密かに待ち時間に会社から更新(+_+)\☆バキッ!!
■薄くて小さいデジカメ。松下さんが9.9mmという世界最薄(←せかいさいはく、って読めばいいのかなぁ?)のものを発表したようです。
やっぱり、Palm好きの人間ですから、こういう小型の電子機器に興味はありますし、過去に色々な小型のデジカメも見てきました。
で、至った1つの結論として、カメラに限っては、あまり小さい物に食指が動かなくなりました。なんて言うか、撮影しにくくて。
大抵の量販店では、デジカメは売れ筋商品らしく、いろいろ並べてありますが、あれを試すと、ある程度、手に馴染むサイズじゃないと撮影しにくいとj感じます。
まぁ、盗難防止のケーブルがついているせいもあって、ちゃんと持つ事が出来ないというハンデはあるんですが、Canonで言えば、IXYよりPowerShotの方が良い感じです。
小さくて軽い事が、すなわち使いやすい、という訳でもないのだな、と感じていますが、単に持ち方が悪いだけでしょうね。
■雷が鳴ると、ブツブツとADSLが切れるようですが、そういうモノなんですかねぇ。
何故か、更新する頃にゴロゴロ鳴る事が多いのですが、今日の日記も、2時間程のリンク待ち。何とかしてくれぇ〜
って、大雨洪水警報!?

2004/09/22 今日の一言『テロリストデビュー?』
■出会い系やら薬物系やら、用もないのに毎日届くスパムにはウンザリさせられます。特に「金利が安い」とか「私とエッチなことしませんか」程度の、小さな規模の話題ばかり。
そんな中、大きなスパムが届きました。
商品リストと思われるモノには、ミサイル類と思われる名前がズラリと並んでいます。兵器には詳しくないので、それなりの人に聞いたところ、戦闘機やヘリなどにぶら下がっているようなミサイル類らしい品揃えとの事。うーむ、そんな物を買う余裕はないぞ。第一、置き場所に困るし。
また、スティンガーミサイルなどの携帯可能な武器も取り扱っているようで、これなら持ち運び出来そうですが、とりあえず、使い道がありません。
値段について、具体的な金額は書かれていませんが、交渉次第との事。また、追加料金を支払うと海外でも配送してくれそうな事が書かれていますし、アルカイダやアブ・サラフ、ハマス、ヘズボラ、アル・ジハードと言った有名どころをお得意様に持っているらしく、安心の実績です。
まぁ、こんな内容のふざけたスパムメール、一応、興味がある人のために全文掲載しておきますので、宜しければドウゾです。(→全文はこちらから
ま、スパムの内容よりも、何故、私の手元にこのような内容のスパムが届いたのか、興味があります。一応、心当たりはありませんが・・・
■先日「ARCADIA」と書かれた服の人を見かけました、一瞬「アルカイダ」かと思いビックリしましたが、よく見れば「アルカディア」でした(笑)
その時は「D」と「I」を入れ替えれば「アルカイダ」になるなぁ、なんて思ったのですが、今日届いたスパムで「Al-Qaida」だと知りました。
スパムに教わる英単語。嬉しいやら悲しいやら。
■壊れたHDDから取り出したディスク。鏡のようにキレイです。
あまりにもキレイなので、鏡として使っています。

2004/09/21 今日の一言『ビミョウに進化』
■NS BasicのVer.4.41のベータ版ランタイムの公開テストが行われています。
表面上の大きな変更点は、PalmOS 5に対応したと思われる赤外線通信の方法です。
全てではありませんが、PalmOS 5のデバイスの中には、送信時に受信を切らなきゃならないものがあるようで、新たに加えられたSerialSet("IR",2)では、それに対応するため送信だけ可能な関数となっています。
これによって、今まで動かなかったデバイスでの動作が出来るようになるかもしれませんので、必要な開発者の方はお試しください。
その他、フォームを閉じる方法を見直しした事で、Alart()のようなウィンドウを閉じる時にトラブル発生していた不可解な現象が解消された点と、Format関数の見直しで、従来のFormat(x,"nn.n")では、末尾がゼロの場合、不確実だった結果ですが、Format(x,"nn.0")を指定した時と同じ結果が得られるようになった点の2点です。
いなあもさん(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/)Sdoさん(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/)、みなとみらい線・東横線の横浜駅の話題で、遭遇できるかも、と21日の日記で互いに書かれています。
面白いですね、待合室などでクリエを使っている人を気にしながら歩いてゆく人たち。本当に面会が目的なら、もう少し確実な方法があると思うかもしれませんが、ここは偶然を狙って、クリエを目印に人探し。
私の場合は、車での移動が中心なので、街などでPalmを使っている人を見る機会が少ないので、ちょっとうらやましいです。
■ダンテさんより、私はメイド萌えではありません、と指摘がありました。スンマセンです。
ちなみに、私もメイド萌えという訳ではありませんが・・・
電脳ケッblogで、イベントの日時が告知されています。
10月9日の大阪に、10月2日の横浜が追加されています。
ただ『何をするか』が決まっていない、らしいのですが、センセイの方は「サイン会」と明記されています。
ちょっとしたタイムラグか?いや、もしかしてセンセイに伝えられていないとんでもない企画が待っているのか(笑)
個人的には、「電脳血風録」のカバーと同じ格好でお願いしたいところです。
もちろん、裏側の黒子姿の方も(笑)
■おっと、忘れるところだった。
かえる屋ケロリン堂さんの「ズームイン」放映は、9月22日(水)朝の5:55頃との事です。
いわゆる、関東ローカルの時間なので、こちらでは見れないと思いますが、ケロリン堂さんに興味のある方は、是非、早起きしてご覧下さいマセ。

2004/09/20 今日の一言『暑かった』
■久しぶりに大須界隈をブラブラしてきました。
以前は結構通っていた大須ですが、今年に入ってから2回目くらいでしょうか。随分、遠くになったものです。
しかし、大須が電気街と呼ばれるのは過去の事ですね。どちらかと言えば、雑貨街という感じ。ま、それだけ色々な人が多く来るようになったのでしょう。本当に、色々な店が増えました。
一番嬉しいのは、ジャンキー(と言うと失礼ですが)な食べ物を売る店が増えた事。歩き食いの選択肢が増えました(笑)
また、7時過ぎれば、もうおしまいというイメージがあったんですが、今は8時過ぎてもご飯とか食べられる店が開いていて嬉しいですね。って喰う事ばかりかいっ!(笑)
■一応、後学のためにと、某メイド喫茶の方へ足を運んでみましたが、入れませんでした。
入り口で何気なく中を見ていたら、怖いくらいの笑顔でニッコリされちゃうし、マジ怖いって(笑)
しかし、結構、盛況なんですね。外で待っている人まで居たような・・・そんな所に、冷やかし半分の私が行って、キョロキョロしていたら営業妨害ですから。せめて、Ohyoi3やpenpenさん、ダンテさんや池田コロさんの中から数人チョイスしてパーティを組まないと制覇できそうにはありません(笑)
しかし、世の中、色々な趣味があるんですなぁ。はぁ(汗)
■あまり電脳グッズを見ないと決めた日だったので、電気系は、コンプのモバイルショップと他1軒立ち寄った程度でしょうか。相変わらず、並んでいますねぇ、という感じ。お世辞にも盛況という感じはしません。PDAって、マニアのグッズなんですかね。
目の毒だったのは、iPod miniの「在庫あります」の文字。ちょっと先立つモノの余裕がないので、物欲を抑えるのに苦労しました。
■あ、結局、買ったのはFROGSTYLEのガチャガチャ1個、200円也。
とは言え、買い物しなくてもブラブラ出歩けて楽しかったですね。好日、って奴でした。

2004/09/19 今日の一言『ダラダラ』
■朝から地域の清掃活動に参加してきました。ま、周辺の草刈りですね。
で、朝の8時頃から開始なんですが、行ったら、ちょうど草刈り機の周辺で困っているオバチャン数人。男性の参加者が少なかったので、ちょうど良いと、お願いされてしまいました。
ということで、朝っぱらから、エンジン回して草刈り三昧。
回転する刃がバッサバッサと夏の間に伸びた草をなぎ倒してくれるんですが、慌てて飛び出す虫さん達には、ちょっと気の毒のような…
とりあえず、避難できる程度の速度で刈っていました。
■地域に貢献しつつ、早起きは三文の得だ〜、等と思っていたのですが、結局、帰って寝ちゃいましたから、早起き分は帳消し(笑)
ま、こんなもんですね、日曜日って。

2004/09/18 今日の一言『あなたは 168.95%』
■心地良い秋晴れの中、ちょっと山の方へドライブ。
リフレッシュした感じです。
涼しくて、ちょっとお出かけするには、いい季節になってきましたが、やや汗かきなので、食後に額から汗を流したりしています。デブの証か・・・ダメじゃん(泣)
■いつの間にこんなところに登録したんだろう、という所からメルマガが届きました。
楽天のショップなので、どこかで応募した何かかもしれません。ま、楽天なら、簡単に解除できるので解除しておきましたが、銀行系に限らず楽天とかのショッピングサイトを模したフィッシングも可能だなぁ、なんて思ったりしました。
■プロ野球のストですか。何かゴタゴタしていますが、中には、ダラダラと延長戦を放映されて、後の番組時間がずれちゃうのを嫌っている私のような人物などは、喜んでいるのかもしれませんね。
あっちの日記のタイトルにもしたんですが、この2日のストで、プロ野球関係の経済損失を試算した結果が37億円だそうです。
37億円から、選手の2日分の日当(こういう表現も変ですが)を差し引いた分が、プロ野球選手以外の儲けになるわけです。どのくらいになるんでしょうかね。
かえる屋ケロリン堂クラブで、「ズームイン!!SUPER」放映日が、22日(水)の予定と報告がありました。まだ、時間などの正確な情報は伝えられていないので、分かり次第、ケロリン堂クラブの掲示板に書き込みされるとの事です。
さて、ここで問題があります。
ズームインは、5:30〜6:30までの関東ローカルの部分と、6:30〜8:30までの全国ネットの部分の2部構成で放送されています。
そして、もし第1部の方で放映されたら・・・見れません。こちらでは、中京テレビの「おめざめワイド」と言うのを放映していますから(涙)

2004/09/17 今日の一言『やっと週末』
■会社の帰り、会社の駐車場で車のカギを開けようと思ったら、車のカギが・・・ない(汗)
私のカギ束には、車のカギ、家のカギ、メガネ用のドライバー、LED付きのVictorinox、ロッカーのカギ、机のカギ、職場のカギ、白色LEDランプ、USBキー、キーホルダーが2つ程・・・多いですが、その中でも車のカギだけありません。
ちょっと考えてみたら、朝、どこかの部屋の前を通りかかったとき、何か音がしたような気がしたことを思い出しました。その時は、気にせず通り過ぎましたが、ひとまず引き返して総務に尋ねてみると・・・カギが届いていました\(ToT)/
一応、スペアは持っていますが、マジでホッとしました。
しかし、携帯電話やPDA、外部メモリーカードよりもスペアキーみたいな小物が収納できると便利だな、と思いました。
ちょっとした収納スペースを持ったPDA。小銭、バンソウコウとかソーイングキットとかチョットした薬入れとか。日常的に使えるものが収納できれば、携帯率が上がるでしょう。必要であれば、ちょっと大きくても持ち歩きますから、今時のPDAほど小さくしなくても良さそうですし。
ダメかなぁ、小物入れになるPalmとか・・・
電脳ケッblogで告知されているイベント、私、先日の日記で、讃岐うどんを食べるだけ、だとか書きましたが、そんなチャチなイベントではないようです。
いや、まだ現時点で詳細は明らかにされていませんが、何でも、そのイベントに関して「日本経済新聞に広告が出る予定」という話。大きなイベントなんでしょう。
うどんを食す会など、とんでもない恥ずかしい話でしたね(多分)

2004/09/16 今日の一言『ワインレッド』
■新しいモバイルグッズを購入しました。
ワインレッドのボディがなかなかお洒落なこのグッズ。「ぷりちぃな小物たち」で紹介してみました。
宜しければ、ドウゾです。
いなあもさん(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/)、早速のコメント、ありがとうございます。
いなあもさんも言われていますが、このグッズ、本当に気楽に使うことが出来るのが利点です。また、構造が簡単なので初心者や、やった事ない人でも、難しい事を考えずに始める事が出来るのではないでしょうか。
あとは、魚肉ソーセージでもあれば、OKです(笑)。秋は、結構いい季節ですよ♪
■やっぱ、アメリカって変な国ですね。
■わ、レビューが参考になった、という方が3人も(喜)。何か嬉しいです。
一応、誰でもレビューを投稿できるので特別な事ではないのですが、この評価システムは妙に嬉しいです。
しかし、色々な仕掛けを用意していますね。賢いなぁ。

2004/09/15 今日の一言『傘はどっちか!』
かえる屋ケロリン堂クラブで、数日前に店主さんが「ズームイン朝!」に出るかもしれない、と書かれていましたが、本日、テレビの取材が来たようです。
ひとまず、現時点で放映日などの情報は不明ですが、楽しみですね。
最近お約束のセリフですが、放映日を震えながら刮目して待て!(笑)
でも、私は「めざましテレビ」の高樹千佳子さんのお天気を見なきゃ(+_+)\☆バキッ!!
ビデオで録画しなきゃ(笑)
■新しいCLIE、賛否両論はいつもの事ですが、あまりにも「今までのPalm」とは違うモノが出てきたので、私の評価としては5段階の4。アンケートの回答なら「4.まあ、よい」でしょうか。今後が楽しみです。
さて、唐突ですが、この480x320ピクセルの解像度を持つ鮮やかな有機ELディスプレイ上で、ローレゾでモノクロのNS Basicアプリを動かしたいと妙に思いました。例えば、歌ってぽん!とか(笑)
何か、最高に贅沢なんじゃないかと。贅沢すぎて、お試し感覚で買うことはできませんが。
■ふへぇ、楽天がプロ野球チーム。IT企業ってのは偉くなったもんですなぁ。
で、やっぱり、活躍しなかった選手は楽天のオークションでトレードされるのかなぁ。
■うーむ、もう少し適切な改行を入れるべきだった・・・読みにくくて、ゴメンナサイ。

2004/09/14 今日の一言『プログラマには辛いなぁ』
■新しい「CLIE」ですね。画像を見たら、一瞬、通販番組でおなじみの、ポータブルカーナビかと思っちゃいました(笑)。小泉流に言うところの「CLIEもいろいろ」でしょうが、CLIEのラインナップは広いですね。
まぁ、Windowsパソコンだと色々な制約に縛られているのか、こういう思い切った製品って作りにくいんでしょうが、思い切ったスタイルに、へぇ、これもPalmOSなんだなぁ、と素直に感心しちゃいます。
PDA市場が低迷していると嘆いている人は少なくないですが、もしかしたら無駄弾になってしまうような試作的製品でも投入してくるSONYの姿勢、ただ嘆いているだけではない事に好感が持てます。もしかしたら、企業の余裕を見せるためだけだったりして(笑)
個人的には、どんな人が買って、どうやって使うのか興味がありますが・・・
しかし、色々な筐体に組み込めそうなPalmOS、iPodに載せられないかなぁ。モノクロで良いから。
■ハード的には、携帯電話にも採用されている「ディスクジョグ」は使いやすそうで良いなと思いますが、興味は、やはり、有機ELディスプレイでしょう。
Photoレビューを掲載されているクリクラ!さん(CLIE User Club!)の写真で見る限り、かなり鮮やかなようです。
WPC EXPOで現物が出てくるかな?ちょっと楽しみです。
電脳ケッblogで、予告されていた謎のイベント、とりあえず「10/9(土)午後、大阪」という開催日だけ決まったようです。それ以外は、何をするのか明らかにされていません。
いくつか選択肢を示す場合、2つ目か3つ目あたりがアヤしいのですが「サイン会」「ディナーショウ」「所信表明演説」「提訴を受けての記者会見」「ただの飲み会」と並んだ選択肢からは、推測すら困難です。
Palmなお部屋からは「大阪麺通団にて、ひたすら讃岐うどんを食す会」という選択肢を捧げましょ(笑)

2004/09/13 今日の一言『ふかわが支配中』
かえる屋ケロリン堂クラブさん、そろそろ444のキリ番だなぁ、と思って何気なくアクセスしたら、445!
驚きました。
■ふとした事で、変な曲が頭に浮かんで、離れなくなる事があります。
結構マニアなCDですが、「ふかわりょう」が歌う「レゲエの鬼太郎」というCDを持っていまして、たまに、あの妙な歌声とリズムが頭に流れてきてヤバイです(笑)
でも、こういう曲は、たまに聴きたくなるので健康に悪いです。
■auのA5505SA、ゴールドの方を使っていますが、その色から、ガンダム系の人たちに「百式」などと呼ばれたりもします。
2〜3度、アスファルトの上を滑っていきましたので、私の百式は、痛々しい傷だらけですが、「まだ終わらんよ」と言わんばかりに生き残っています。
しかし、さほど熱狂的なマニアではない私ですが、気がつけば待ち受け画面が「ハマーン様」(^^;)、百式ボディにハマーン様。意味深な組み合わせで、オタク仕様と思われても仕方がありませんね(笑)

2004/09/12 今日の一言『起きてみた』
■日中は結構晴れていたので、外は暑かろうと思ってゴロゴロしていたのですが、日が傾いた頃に外に出たら、涼しげな風が吹いていました。秋ですなぁ。
■携帯電話のメモリーカード、それほど使っているわけではなかったので、標準添付の16MBを挿しっ放しで使っていました。
メガピクセルと言いながら、携帯電話のカメラはQVGA程度のサイズが一番きれいに写るような気がするので、カードには保存していませんでした。
まぁ、一応、5505SA、音楽再生が出来るので、数曲を入れて持ち歩く程度でした。
が、ジャスコで64MB(3000円)のSDminiカードを発見して、ついつい買ってしまいました。こういう買い物は勢いですね(笑)
ひとまず、持ち歩く曲数を増やす事にしますか。
■ところで、A5505SAはパソコンとUSB接続する事で、メモリーカードを外部ストレージとして使うことが出来ます。そのため、大容量のメモリーカードを買っても、持て余す事はないのですが、単体で携帯電話用にしか使わない(使えない)人って、どれくらいの容量のものを使っているのでしょうか。ちょっと気になったりします。
■Basic BASIC、少しずつ執筆中。えっと、とりあえず「完成を震えながら刮目して待て!」と言っておきましょう。(笑)

2004/09/11 今日の一言『ごろ寝してた』
■ファミコンミニのメトロイド、やっと終わりました。
昔のアクションゲームって、今時のゲームほど自由な動きが出来ないので、別の意味で苦労しました。
また、慎重に進めていた子供の頃に比べると「何とかなりそうだ」と油断して、無理に力で押し切ろうとしちゃってコロコロ死にます。柔軟にゲームに入り込む、ということが難しいんでしょうかね。
ゲーム自体だけでなく、こういう部分の変化も楽しめて面白いです。
■しばしば、私を含めてpenpenさんやダンテさんなどのオジサン組(涙)が「コリン星からやって来た、って何だぁ?訳がわかんね〜」って、ちょっとアレなアイドルについて否定的な話をしていますが、おそらく、この中の誰もが、本人が目の前にいたら、目を細めてウンウンと話を聞いちゃったりするんだろうな、と思います(笑)
間違いないっ!

2004/09/10 今日の一言『ついついドライブ』
■「Utada」買いました。あ、正確にはアルバム「EXODUS」ですね。
どちらかといえば、「Hikaru」の方がカッコよかったような気がするんですが、名前はどうでもいいこと。宇多田ヒカルとは違った感じの曲、ドライブのBGMにすると、街中をアクセル緩めてのんびり走りたくなるような、洒落た感じです。
おそらく、歌詞を理解せずに聴いているからですね(笑)
■ガンタンク、値段の手軽さから、結構「萌え」という声を聴きます。
社の方でもpenpenさん辺りがヤバそうでした。
確かに、テレビと同じキャタピラ音がして、ラジコンで操縦できて、それが144分の1スケール。約10cmくらいでしょうか。小物好きにもツボサイズじゃないでしょうか。
かえる屋ケロリン堂クラブさんで、200というキリ番と333というゾロ目を踏んでしまいました。狙っていたようで恥ずかしいです(汗)。
アクセスカウンタ、左下なので、場合によってはスクロールさせないと見えないかもしれませんが、訪れた方はチェックをお忘れなく。
電脳ケッblogで予備告知されていた「10月のイベント」、大阪で行われる「何か」のようですね。何だろ?でも、大阪なら、近いか・・・
ところで、担当S嬢さんは9月5日の日記で電脳血風録の単行本が売れるところに立ち会うという「立ち会い願望成就の日」について書かれていますが、私の行きつけている書店には血風録どころか生残記も見当たりません。
なので、私の場合は「書店で目撃する願望成就の日」ですが、いつになるか。
ちなみに「本なら何でもそろう」とあるんですが・・・売り切れた様子もないし。
    本屋さん
某タチバナの書籍の品揃えは良いんですけど(笑)

2004/09/09 今日の一言『また地震・・・』
■会社で使っているブラウザ、Netscape4.78と7.1ですが、ちょっと4.78マシンの方にFirefoxを導入してみました。
良いですね、これ。
Firefoxはそれなりに軽量です。Netscape7.1は、何となく非力なマシンには、ちょっと重いような気がしますので、この軽さはありがたいです。ま、OSの一部になっているIEには負けますが、実用的はバッチリ。
特に、タブがさくさく扱えるので快適にブラウジングできます。
恥ずかしながら、開いたタブを「バックグラウンド」で読み込ませる、という事をFirefoxで知ったのですが、これを使うと「PALMLINKでいこう!!」や「ぱむあん。」などを基点にする巡回が、心地良いです。
家に帰って、Netscape7.1の設定を変更したのは言うまでもありません。
ま、まだ完全に安定している訳ではありませんが、実用には十分。興味があれば、お試しください。
■出来るだけ目的に特化したシンプルなツールを用途に応じて使い分けるのを好む人、1つのツールに色々と機能が詰め込まれていて、どんな用途でもそれ1つでOKという人。
こんな視点でPalmサイトを巡回すると面白いですが、人によって「絶対」という訳ではなく、同じ人でも、こういう場合は前者、こっちの場合は後者、と何かの理由で方向が分かれています。さらに、この分岐点を眺めながら巡回すると面白いでしょう。
■えっと、律儀にダウンロードして読んでいます(笑)
■ほほぉ、「ガンタンク」ですね。
ラジコンにするには最適の筐体でしょうか。二足歩行じゃない分、インパクトに欠けますが、音が・・・!
ガンダム世代には、ちょっとピクりとくる「音」、デモムービーでご確認を(笑)

2004/09/08 今日の一言『やっと着手』
■ミドリガメを飼っています。既に15年以上、居候していますので「ミドリガメ」の語感から得られる「小さくて緑色」というイメージは全く当てはまりません(笑)
やはり爬虫類ですから、温かいと活発にエサを食べますが、昨晩も、結構な食欲で普通にエサを食べておりました。日常的な風景です。
さて、今朝、夜中というか早朝3時20分頃、地震が揺すりました。何故か、私は地震の5分ほど前に目覚めてしまい、変な時間に起きちゃったなぁ、と思ったらグラグラ〜。
地震の前など、動物は異変を感じ取って異常な行動に出る事が知られていますが、ウチのミドリガメは・・・。代わりに、飼い主に予知能力が身についたのかもしれません(笑)
■昨日の電脳ケッblog、タイトルが「びりりと破いて」とありましたので、どこかから送られてきたFAXをキレたS嬢さんが破いてしまった、と勘違いしてしまいました。
実際は、アレを破る音ですね。しかし、普段はヤマトなので、今回、初めて買ったアソコの梱包は貧弱に見えました。ちょっとヤマトの方が立派ですかね。
■密かにBasic BASIC 第17回、執筆中。ちょっと多忙なので、予定は未定。

2004/09/07 今日の一言『ぐらぐら、びゅーびゅー』
■ウチの会社、朝に朝礼があります。8:30からです。
点呼の途中に地震がありまして、結構ゆらゆらと揺れていました。
そういえば、前の防災避難訓練では、ひとまず机の下などに退避して、という手順だった筈ですが、誰一人として実践した人はいなかったような(笑)
■午後から、台風の影響で強い風が吹くようになりましたが、窓がガタンと音を立てるたび、地震だ!と思っている自分がいます。地震が続くとちょっと敏感になっているでしょうか。
大地震を経験したあと、不眠が続くというのが分かる気がします。
■台風がくるぞぉ、と言いながら日が沈む前に会社から帰ってきました。
たまには、早く寝よっと。
■半ばテスト中という事で、まだまだアクセスも多くなくて、更新もまばらですが、ついつい「かえる屋ケロリン堂クラブ」に足を運んでしまいます。
今日は、たまたま訪れた時にキリ番(200)を踏んだようで「キリ番おめでとう画面」を見ることが出来ました。
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
この仕組み、自己申告に比べると、嬉しさが増しますね。ちょっと気に入ったかも。

2004/09/06 今日の一言『ありがとう〜!』
■北の大地のラリー大会。
北海道での年越し男(笑)こと、ダンテ氏が観戦に足を運ばれていたようで、無事に帰られて何よりです。
さて、氏から頂いたお土産・・・
    ウマせっけん
中身は「せっけん」です。「馬せっけん」ですね。
シャンプーなどで馬油配合のものがあるのは、女性なら結構ご存知かもしれませんが、他にも様々な薬効があるようで、ガマの油として売られていた等という話もあるほど。今でも、色々な製品が売られているようです。
とはいえ、黄色い箱に北海道の図、どうもバターに見えなくもありません。
そして、馬第二段。
    馬アメ"
外用だとばかり思っていた馬油ですが、こちらは馬配合のアメ、「馬アメ」です。受け取った瞬間、「これを食べると、ウマナミになるのか?」と聞いてしまいました(+_+)\☆バキッ!!
中身はある種のハッカ飴ですが、やや風味が違います。これが馬の味?
動物なら「脂」と書くべきところでしょうが、馬の場合は「油」。本来の意味はわかりませんが、脂と比べると透き通ったイメージがありますね。
ところで、馬油はどうやって採るんだと言う話をしていたのですが、雑巾を絞るように馬をギュ〜とひねるのではないか、という所に落ち着きました(笑)。んな訳ないって。
■WindowsCEが登場した頃、せいぜい1日使える程度だったバッテリーの持続時間に比べ、Palmは乾電池2本で2ヶ月というロングライフでした。しかし、WindowsCEは、テキスト中心だったPDA界にWindows風のマルチメディアデータを持ち込みました。そして、その流れに追従したPalmデバイス。マルチメディアデータを扱えるようになった代償に、ロングライフを犠牲にしました。
まぁ、やりたい事がヘビーなので仕方がないのかもしれませんが、Microsoftの息がかかるとバッテリーの持続時間が下がるんでしょうか。
さて、Appleへ対抗するように音楽デバイスに参入するとかしないとか。iPodは音楽だけだが、ウチは動画有りだもんね、と言っています。せいぜい数時間しか持たないのに…
やっぱり、Microsoftはバッテリーキラーなのか?ただ、このMicrosoftの参入によって、ハードメーカーが連続使用時間を競うようになるのは歓迎ですね。数年前のノートパソコンと最先端モデルを比べてみれば、その差は明らかです。
さて、どうなるか、Microsoftの音楽デバイス参入。それよりも、日本の場合には、妙な規制で生きている音楽業界がありますから、こちらの方が問題かも知れません。

2004/09/05 今日の一言『カミナリも!』
■ちょっとした用事で、午後から名古屋へ。
局所的に降ったり止んだりの雨で、激しく雨が降っているところがあれば、ちょっと走ると道路が乾いている場所があったりして、滑稽というか、狐につままれたというか。
で、名古屋。道路が乾いているなぁ、と思っていたらバケツをひっくり返したような雨になって、あっという間に道路が川のようになり、坂道は滝のよう。ヘタなアトラクションよりスリルがありました。
でも、名古屋を一歩でたら、また道路が乾いていたりして。局地的集中豪雨って奴ですね。
■さて、アラれもない姿でまどろんでいると(って書くと妙な誤解をされるか?)、揺れが。
地震です。随分と長い間揺れていた気がしましたが、格好が格好なので余計に恐く感じます。被害は無くてよかったですが、焦りました。
地震は突然やってきますが、風呂とかトイレとかそういう場所にいる時にはカンベンして欲しいです(笑)
■何かあったらその時更新、の電脳ケッblog、更新されています。やっぱり、自分が携わった仕事を確認したいと思うのが人情でしょうね。ご自身が出演(?)されている本誌では尚更でしょう。
S嬢さんの個人的心情としては、イケメンな人に買われる、のと、360度どこから見ても変な人に買われるのと、どちらを望んでいるのでしょうか。ちょっと興味があります。
ところで、9月4日の日記はおそらく単行本に対するPL法対策ですね。

2004/09/04 今日の一言『よく寝た』
■映画やゲームとしてはトームレイダーの方が好きですが、映画の女優さんで言えば、アンジョリーナ・ジョリーさんより、ミラ・ジョボビッチの方が好み(笑)。どっちも言いにくいなぁ。早口言葉みたい。
そういえば、以前、バイオハザードの映画を見に行った時、あの細菌の詰まったカプセルを模したキーホルダーを売っていましたが、ああいう小物に弱いですね。ついつい青いのを買った覚えがあります。
しかし、映画のテレビ放送、見事にカットされてしまいますね。結構、ガッカリします。
■髭剃り。久しぶりに刃を変えました。
新品の刃はさすがに切れ味が良いです。剃り味スッキリです。しかし、かえってスッキリしすぎて、夕方にはもうジョリジョリが目立ちます。何か損した気分(なんで?)
髭剃りと言えば、Palmwareでは古くからある「McRazor」というバッテリー残量の表示ソフト、実は、VISORを手に入れた頃から使いつづけている自分の中の定番アプリです。
Palmが髭剃りになる(髭は剃れません!)という意味のなさと、髭剃りのモーター音が意外にリアルな点が気に入っています。
PalmSourceでダウンロードできるようなので、宜しければ。
■結構な雷雨でしたが、カミナリが鳴ると、どうも回線の調子が悪くなります。どこがどう悪いのか、よくわからない状態。原因が分かっても、回復を待つしかない訳ですが。

2004/09/03 今日の一言『疲れてる?』
■常習的に、休憩時間や、定時以降に机に突っ伏して寝入る事が多いです。
でも、長時間そういう姿勢で眠ると、どこかしら圧迫されてシビれが切れた状態になって、起きた後、体が動かせるようになるまで、やや時間がかかります。
仕方ないので、突っ伏した状態で手をブラブラさせていると、気付いた頃に寝入っていたりして、結局、2時間くらい寝てました。
日常的な風景になったので、誰も起してくれませんが、前に不慣れな方が部屋に入ってきた時「大丈夫か?」と声をかけられ、驚いて起きた事があります(笑)
■携帯でピッと、という言葉がテレビから頻繁に聞かれるようになりましたが、実際、FeliCa携帯はどの程度売れているんでしょうかね。
ところで、アレはFeliCaが携帯電話に同居しているだけなので、携帯のバッテリーがなくなってもFeliCa機能は使えるらしいですが、Fシリーズのように指紋認証の「カギ」がついているタイプではどうなんでしょうか。
まぁ、調べれば分かることなんですが、auユーザーなので、それほど気にすることも無いか(^^;)

2004/09/02 今日の一言『夜は寒いね』
■「かえる屋ケロリン堂クラブ」に登録してみました。
会員制とは言え、個人情報を入力する訳でもなく、ニックネームで登録できるので結構簡単でした。
ひとまず、ゲストさんでもゲストブックに足跡を残す事が出来ますので、興味のある方はドウゾ。
ちなみに、クラブのページは来年の初め頃、ケロリン堂さんのトップページになるようですが、現段階では試験・試行的な内容とのこと。アプリで言えば、最終ベータ版と言うところでしょうか。
キリ番を踏むと、記念の書き込みも出来るような仕組みが用意されているらしいので、こういうのが好きな方もドウゾ(笑)
■NS Basic Ver.4.4.0、新しく追加された機能を眺めてみると、随分と色々なデバイスに対応してきたなぁ、と思います。
最初は、日本語も満足に扱えなかったのに、今は様々なライブラリが提供されてGPSまで駆使できる程に成長しています。これは、Palmデバイス自体も多様化してきたという証でもあるわけで、プログラマ泣かせではありますが、どことなく嬉しいです。ま、日本ではCLIEしか選択肢がないのが悲しいですけどね。
しかし、日本じゃ、PDA自体がパッとしませんが、確かにオタク集団が集まっていると入りにくいのは確かでしょう。
私の場合、標準機能をそのまま使っていてカスタマイズなどは、ほとんどしていません。いわゆる「定番」と言われている置き換えアプリも入れていない始末。それで十分使えているのですが、何となく恥ずかしいような(笑)。
まぁ、それ以前に、PDA自体「あれば便利かも知れない」けど「なくても平気」という位置付けなんでしょうね。腕時計のようなもの。あれば便利だけど、なくても何とかなる、という感じ。また、安いCLIEでも結構高いので、そんなモノを買うなら、別のモノを買ったほうが、と思うわけでしょう。
■ゲームボーイアドバンス値下げですか。1万円を切りますので、ついつい、という人も出てくるかもしれませんね。
でも、単なるゲーム機と言いながら、バッテリーの持ちは良いし、画面もきれいだし、よく出来たマシンだと思います。大人の手の大きさでは、ちょっとコントローラーの操作がしにくいと思いますが、PDA好きなら一度手にしても良い「機種」だと思います。

2004/09/01 今日の一言『唐突にポン』
■唐突ですが、NS Basic/Palm 4.4.0がリリースされました。
主な内容は次の通りです。
  1. 新しいライブラリ「NSBPinMgr」が追加されました。
    これを使う事で、320x480ピクセルのフルスクリーンを扱う事が出来ます。
  2. 新しいライブラリ「NSBiQueGPS」が追加されました。
    GPS搭載のPalm、Garmin社のiQueの機能を使う事が出来ます。
  3. 新しいイベントタイプ「nsbFormUpdate」が追加されました。
    OSからのメッセージなどが表示された後のフォームの再描画をトラップできます。
  4. 新しいイベントタイプ「nsbFormClose」が追加されました。
  5. グリッドコントロールに新しいメソッド「ShowGridLines」が追加されました。
  6. グリッドコントロールに新しいメソッド「HideGridLines」が追加されました。
  7. グリッドを使ったサンプルプログラムがアップデートされました。
  8. Treo600上で発生するARMランタイムのグリッド関連のバグを修正しました。
NS BasicのVer.4.xをお持ちの方は、同じURLからダウンロードできますので、前回届いたお知らせメールをご参照下さい。尚、パスワードは変わっていません。
でも、GarminのPalmはもちろん、バーチャルGrafftiをサポートしたデバイスも持っていないのでテストする事が出来ないです(涙)。
購入の予定もないですし(笑)
■描かれているキャラクターと同様、マイペースで更新されているかえる屋ケロリン堂さん(笑)ですが、このたび「かえるまんが」の2巻3巻を同時発売されました。
通販ページから購入できますが、書籍だけなら簡易な方法でも購入できるようなので、詳しくは通販のページをご覧下さい。
また、トップページには「かえる屋ケロリン堂クラブ」なる文字も見受けられます。
ますます今後の活動が楽しみですね〜。