【気まぐれ日記】

2004年10月


2004/10/31 今日の一言『時差ぼけ2』
■カミナリがゴロゴロ鳴っているためか、ADSLが不安定。と言うより全然つながりません。
原因がどこなのか、知る術もないですが、更新するための接続待ちは、カンベンして欲しいなぁ。
ケロリン堂さん(http://kkd.sub.jp/)で、クリスマスの話題について書かれているのを目にしました。
もう、そんな時期になったんですねぇ。
クリスマスにカエル、ってのもミスマッチな感じがしますが、プレゼントとしては悪くない選択です。
で、店主さん、最近、Palmに興味を持たれており、購入意欲が高いようです。
東京やその近郊にお住まいの「布教好き」な皆さん、買い物ついでに、自慢のPalmを持って日暮里を目指しては如何でしょう(笑)
ちなみに、JR・日暮里駅からと、東京メトロ・千駄木駅から、どちらでもOKです。
■簡単に缶バッヂを作ることが出来る「Canバッチgood!」の後継機「Canバッチgood Super!」が出ていたのは知っていたのですが、別売りのバッヂセット、全てが安全ピンになっているセットが出ているのは知りませんでした。
確か以前は、15個セットの中に、安全ピンのモノだけでなく、マグネットとプラスチックのクリップのモノが入っていて、これらを合せて15個でしたが、「3cmバッチセット」は15個とも安全ピンタイプです。
店頭で見かけて、ついつい嬉しくなって2箱買ってきてしまいました。
何に使う、って訳でもないんですが…
でも、箱とかデザインシートとか要りませんので、もう少し、シンプルな包装でたくさん入ったモノを売り出して欲しいと思います。以前、イベント用に大量に作った時にも、15個セットが入っているには大きすぎる箱とデザインシートが余分でしたから。
まぁ、子供向けだからと言えばそれまでですが…バンダイらしい気がします。
しかし、ちょっと失敗してもやり直しが出来ない構成。せめて、透明シートは余分に入れておいてくれても、と思います。

2004/10/30 今日の一言『時差ぼけ』
■妙な時間に起きて、そのまま寝てしまったり、たまに起きたりしていたので、なんとなく妙な感じです。
こういうのを、時差ぼけというのでしょう(違うって)
■唐突ですが、商店街をブラブラ歩いたりするのが好きです。
同じ道でも、こんな店があったのか、とか、潰れちゃったのかぁ、とか色々な発見があって、それが楽しかったりします。
もちろん、それらの店、全部に興味があるわけでもなく、顔見知りでもありません。でも、ブラブラと見て歩く、それが楽しいんですね。
意外と、こういうのが好きな人って、少なくないのではないでしょうか?
コミュニティを親密し、より高度なものにするために、Blogというツールが有用である事は承知していますし、それ以前に、Blogのことを知りもせず否定している食わず嫌いではありません。
ふふふさんが考えられている「ふふふBlog論」は正論でしょうし、よりBlogの魅力と有用性を引き出していると思います。
ところで、パソコンでのインターネット接続が当たり前となり、Webはより身近になり、気楽に色々な人が参加するようになりました。いや、その逆か、もしくは相乗効果か。どちらでも良いですが、色々な人が気軽に駄文を書いたり、独り言をつぶやいてみたり、人によってはゴミ情報だと言いますが、人間の道具である以上、インターネットの上だけが崇高である訳がありません。そういう考えは、おそらく過去の草の根BBS時代の遺物的発想だと思いますが、色々な人が参加するおかげで、人間味が溢れていて、一時のインターネットブームの時よりも「Webサーフィン」が楽しくなったような気がします。
そういう訳で、ブラブラ見て歩き派の私には、まだ、現状のままで十分、と言ったところでしょうか。
ウィンドウショッピング派、「mizuno-amiアンチBlog論」ということで。
■あれ?見事に論点がずれている・・・
ブラブラ見て回るのに、ウチがBlogであろうがなかろうが関係ないですね、この文章だと…
要は、Blog化が面倒なだけ。「アンチBlog論」ではなく「あんたが面倒なだけですから論」に変更させていただきます(笑)

2004/10/29 今日の一言『グッタリ』
■最近、テレビで、CANONの「SELPHY」という昇華型の小型プリンタのCMを見かけるようになりました。
前から、あのタイプの写真用のプリンタが欲しいな、と思いながら、用紙の白が、あまりきれいな白じゃないのか(どうか分かりませんが)、今ひとつ、店頭のサンプルの仕上がりに不満があったので、様子眺めをしていました。
今日も、テレビでそのCMを見ましたが、ふと、WPC EXPO 2004で、CANONの「SELPHY」が並んでいるブースがあって、ついつい、自分のカメラを接続して印刷し、思った以上にきれいだった事を思い出しました。
(こういう時は、カメラが直接接続できると便利です。)
心のどこかで、物欲SEEDが発動した感じです。
■道路交通法の改正について、ちょっと調べてみました。
基本的には、「携帯電話等」を「手に保持して」使用することが問題になるようなので、Palmでも十分に処罰対象になると考えられます。
いや、運転中にPalmを使う場面はあまりないと思いますが、拙作の「歌ってぽん!」などは、運転中でも使えると思われますので、ご使用は控えるようにお願いします。
(って、使ってないって)
■ここ数日、半ば眠りながら更新中、ろくにサイトの巡回もしていない状態です。
明日は起きられそうにないかもしれませんが、ま、毎週末のことですね。

2004/10/28 今日の一言『中部地区組ですが…』
■『パーム界Blog化レース予想』、ついに結末が発表されています。
こちらの発表を見る限りでは、おー、ウチは予選落ちって感じでしょうか?(笑)
ただ「(blogの)その仕様に満足できたら乗り換える可能性は充分あります」という部分は、中々鋭い所を突いていますね。私の場合、気に入ったものがあれば、労力は厭わないことが多いですからね。
やはり、ふふふさん、タダモノではありません。
■仕事が立て込んでおりまして、ちょっと眠い日が続いております。
0時前には寝ようと思うのですが、何かとやる事が多くて、1時過ぎてしまうことが多いです。
■トレンドマイクロのウイルスバスターを2003から使っています。
で、先日案内が来た2005へのアップデート、無償という事でバージョンを上げてみたんですが、いろいろ細かい部分が随分進歩しているんだな、と感動しました。
特に、画面周りが分かりやすくなった気がして、管理画面とかが見やすくなりました。
ま、本当なら、こんなソフトに進化して欲しくはありませんが、ウイルスやらスパムやら、そういう脅威があるのも事実です。

2004/10/27 今日の一言『歳だから疲れるのか』
■寄る歳のせいか、疲れたなぁ、と思うことがあります。
でも、2歳児ですら5日も頑張って生き延びてきたんですから、こんなオッサンがチョットした事で疲れていては申し訳ないですね。
新潟の地震で行方不明だった母子3人のうち、1人の男の子の無事が確認されました。状況的に奇跡としか言いようがありませんが、ホント、よかったです。
■良かったといえば、ケロリン堂さんの店主さんも風邪から復帰したようです。
ひとまず、病上がりです。ゆるゆると養生して、ゆるゆると社会生活に復帰してください。
■iPod Photoですか。機能は勿論ですが、カラー化することでバッテリー寿命が犠牲になる「常識」のようなものをひっくり返し、より長寿命化を図ったことに感動を覚えます。
これで、直接デジタルカメラと接続して画像を転送できれば良いなと思うんですが、どうなんでしょう?
ひとまず、Belkin Media Reader for iPodという製品を使えば、メモリーカード内の画像を転送する事が出来るようですが…って、買いません(買えません)

2004/10/26 今日の一言『かえるグッズ大人気』
■テレビに映っている被災地の映像、何故か老人とか子供とかお母さんばかりが映っています。
日中なので、仕事とか他の作業とかに行っているのかなぁ、そもそも、若い人とか居ないのかなぁ、とやや不思議な感じです。
おそらくは、色々と復旧作業やらその他で忙しいので、日中の避難場所にいる事が無いためだと思いますが、ニュースメディアは、被災地の悲惨さだけじゃなく、状況を冷静に伝えて欲しいなと思います。
■まぁ、この御方は、ケッタイな事を考えますねぇ(笑)
私のサイトなど、場違いとも思われるような大御所の中に並んでいますが、おそらく、文明開化の音は程遠いんじゃないかと思います。
そもそも、ブラウザの種類によって見えたり見えなかったりするのは、ナンセンス。バグがあるとか無いとか以前の問題で、多少レイアウトが崩れようと、テキストくらいは読めてしかるべきではないでしょうか。
更新が面倒だといえ、それほどの大仕事である訳でもなし、blog化したところで、多くの方からコメントが入ったり、トラックバックされたりするサイトの方が少ないのが現状。大半のサイトがblogの恩恵を受けていないように見受けられますが…
という事で「たぶん、何も考えていない系サイト」と「わが道を行く系サイト」の中間のウチは、かなり最後まで残るんじゃないでしょうか。
・・・つーか、面倒だしぃ(コレが本音か)
■「Stop Spam」だとか言うメールが良く届きます。
まぁ、Spamより、コイツの息の根をStopしてやりたいですね。

2004/10/25 今日の一言『かえるまんが2・3巻』
■週末、かえる屋ケロリン堂さん(http://kkd.ne.jp/)で買い物をしたものが届きました。
さすがに荷物が多かったので送って頂いたのですが、今朝方、無事に届きました。
今回はこのストラップを中心に買ってみましたが、かえる関連のキャラクターだけでなく、ウーリーやデイジーも高ポイントで人気があります。
ちなみに、サイズは写真の「こずえちゃん」(後ろ向きのネコ)が、だいたい1円玉の内周くらいで携帯電話にぶら下げても邪魔にならない大きさです。
もちろん、使い勝手のよい「へろへろ温泉タオル」、デザインが2代目になりましたがこれも幾つか購入。
すぐに、周辺の人に配ったりしてみましたが、なかなか喜ばれます。
ただ、問題が1つ。
このストラップもそうですが、商品袋を下のようなステッカーが封しています。
横幅3.5cm、高さ 7mm程度の小さなシールですが、ついつい取っておきたくなる可愛さなので、外袋をゴミとして捨てられません(笑)。
■野球には詳しくありませんが、私の周辺にいるドラゴンズファンが、昨日の試合を落とした事で、何故か、かなりガッカリしています。
ファンなら、今日を応援すべきでしょう、と試合開始前に、ここまで更新しましたが、さて、結果はどうなるでしょうか?
■と言う事で、試合終了。7−2で西武が日本一となりました。おめでとうございます。
敵の本拠地での勝利、やや静かになった観客席ですが、胴上げが始まったら拍手が起こってきまして、何処かの国とは大違いです。
また、ドラゴンズも最後まで良く闘いました。どちらにも拍手を送りたいと思います。
■ありゃ、ケロリン堂さんの店主さん、風邪にてダウン中のようですね。
土曜日のお店番は、かなり無理をされていたのでしょう。ゆっくりお休みください。
10月25日の日記では、大変な状況になりながらも、私のバッテリーアイコンネタに反応して、オリジナルのバッテリーアイコンを公開されています、って寝てなさいって!

2004/10/24 今日の一言『疲労な日』
■ゴメンなさい。
千駄木からの案内、リンク先が間違っていましたので、修正しました。
■新潟の地震で多数の被害が出ています。
台風23号が過ぎて、すぐにこの地震ですから、復旧もままならないかもしれませんが、がんばってください。
ところで、台風24号のことを忘れていましたが、天気図を見てみれば、大陸の方に向かわず、やはり右に曲がって日本に向かっているようです。
雨でも降れば、復旧に支障を来たすでしょう。
    晴れて!!
何も出来ませんが、せめて晴れてくれと、願わずにはいられません。
(バナーは、どなたでもご自由にお使い下さい。)

2004/10/23 今日の一言『ケロリンな日』
■帰ってまいりました。
一日中歩いていたような感じで、結構疲れていますが、なかなか充実した一日でした。
■久しぶりにかえる屋ケロリン堂さんに足を運びました。
前日、風邪でダウンされたとの事で心配をしていたのですが、何とか回復させてお店番をされていました。
サラリーマンだと、有給も病欠もあるんですが、店主さんともなると、なかなかそれも難しいようで厳しい一面を見た思いがしました。
しかし、それでも元気そうな姿で安心し、色々と話し込んでしまいました。いやはや、ケロリン堂さん、カエルキャラも魅力的ですが、店主さんも魅力的です。
ちょうど、谷中の辺りで下町まつりが開催されているようですので、ご近所の方は、ゆるゆると散策されるのも良いかと思います。
ちなみに、日暮里からの案内に加えて、千駄木からの案内を作ってみました。
こちらは、東京メトロ、千駄木駅から簡単に辿り着けますので、ご活用ください。
また、日暮里からの案内ページでも、若干、加筆しましたので、こちらのほうも、散策のお供にお使いください。
■東京での楽しみは、駅周辺の立ち食いソバです。
私の生活圏にはありませんし、あったとしても、わざわざ車で行って食べなきゃならないのは目に見えていますから、ぶらりと立ち寄れる立ち食いソバ屋さんはうらやましい存在です。
で、昨日の昼前、penpenさんと浜松町の駅ソバを食べたのですが、やはり美味いですね。何か、東京にキタ〜、って感じでした。
日帰りされたpenpenさんには恥ずかしくて言えませんが、その日の夜に、御徒町で立ち食いを食べ、朝は秋葉原の駅前で、昼は秋葉原の通りで、それぞれ立ち食いしている私(笑)
各店でビミョウに味が違うのがわかりますが、私は浜松町のが一番口に合います。
■でも、その後、谷中ぎんざでメンチカツやらハムカツやら、肉屋の店頭で揚げている揚げ物を食べ歩いてみました。肉屋の揚げ物って美味いですねぇ。
あと、よみせ通りで、オバチャンがガラスケースの中にカツサンドを並べて売っている店がありました。チキンカツサンドを食べたら、カツもさることながら、パンが美味しかったので驚きました。ちくしょう〜、東京下町、いいもの食ってるなぁ(笑)
■WPC EXPO 2004からの1コマ。
この「撮影禁止」の人垣の向こうに、小倉優子さんがいます(笑)

2004/10/22 今日の一言『生ゆうこりん』
■ということで、WPC EXPO 2004、行ってきました。
まぁ、一般的なパソコン展示会なので、こちらはお祭り半分、ずいぶんと楽しめました。
情報収集としては隣のセキュリティの展示会が役に立ちました。
このような展示会に久しぶりに参加したpenpenさんも、満足した様子。出張報告書が楽しみです。
■さて、お祭り会場ですが、EOS Kiss デジタルを見かけても大きなレンズが付いているし、それすら貧相に見えるくらい立派なカメラを持っている人がたくさん居ました。
やはり、おねーちゃんが多いからでしょうか。毛穴まで写るんじゃないかと思われるレンズを持った人とか居て、楽しいです。
で、私、途中でメモリーカードエラーが出てしまい、困ってしまいましたが、会場で512MBのCFカードを約6千円で購入、難を逃れました。
そう言えば256MBか512MB忘れましたが、SDカード1500円(だったかな)のコーナーでは長蛇の列が出来ていました。そりゃそうでしょう。
■あ、会場に「ゆうこりん」こと小倉優子さんが来てました。低音の応援団も居て、一部で異様な盛り上がりを見せていました。
■一ヶ所、日経BP社の書籍が並んでいるコーナーを眺めてみましたが、電脳血風録は見当たりませんでした・・・
他の販売所にはあったのかなぁ。
■とりあえず、御徒町のBecker'sというお店でコーヒーを飲みながら日記の更新をしています。
ホテルの部屋は、PHSの圏外だし、アビバ(モバイルギア)の無線LAN環境も持ってきていないし、そもそもホテルにないし(笑)
とにかく、歩き疲れたので今日は早めに寝る事にします。

2004/10/21 今日の一言『大風でぴゅ〜』
■台風一過でスゴイ風です。
体が飛ばされそうになりました、と言うのは単なる比喩で、デブはそうそう飛ばされません(涙)
■明日はWPC EXPO 2004の会場に足を運びます。
会場は多くの人で賑わっていると思いますが、もし、会場でEOS Kiss デジタルを持ったリュックに青いリボンがついた人間を見かけたら、お気軽にお声をおかけください。
9割以上の確率で私です。特に特典はありませんが。
■で、同じ職場のpenpenさんも行く事になりました。
名古屋市在住の人と、豊田市在住の人では、名古屋駅までの時間が違います。
仮に7:30頃名古屋駅、とした場合、名古屋市内であれば7時頃に出ても間に合いますが、豊田だと6:30頃の電車、逆算して6時頃には家を出なきゃなりません。
デジタルデバイドという言葉もさることながら、物理的な地域的な差は大きいと思います。毎回書くことですが、名古屋〜東京の新幹線より、豊田〜名古屋の電車の方が長いような気がします。
って、こんな時間まで日記を書いている場合じゃなくて・・・
■私用も含めて、一泊の予定です。何か御用がありましたら、掲示板の方へドウゾ、って特に用事はないか(笑)。

2004/10/20 今日の一言『台風だった』
■とんでもない風雨で、帰宅途中の車中からの景色が、潮岬に行かされた新人レポーターの台風中継のよう。
吹き付ける風と雨で、結構恐かったです。車が揺れますから。
近所の信号なども停電しておりまして、台風の凄さをあらためて思い知った気分です。
■会社の駐車場までは、ちょっと距離があります。
途中で、風がモロに当たるところがありまして、帰宅する皆さんを建物の中から監察していると、傘が逆さまになったり、ずぶ濡れになったりと、散々な状態です。
でも、待っていても仕方がありませんので、カバンなどの持ち物を大きなビニール袋に突っ込んで、一気に走りました(笑)。下手に傘をさすよりマシと判断しましたが、正解だったようです。
傘なんか役に立ちませんし、どうせ濡れますからね(+_+)
■ということで、せっかく早く帰ってきたので・・・早く寝るか(グウタラモード)

2004/10/19 今日の一言『台風かよっ』
■ちょっとアプリを作っていたのですが、どうもPalmOSの4と5でデータベースファイルの挙動が違うように見えます。
あるデバイスにインストールしてから、そこで使っている分には関係ないのですが、既存のデータファイルをリソースとして組み込む場合、PalmOS4で作ったデータベースファイルと、OS5で作ったファイルを両方組み込んで、SysInfo(6)などでOSのバージョンをチェックして適切な方を読み込んだほうが良さそうです。
でも、今は、PalmOSの4と5の比率って、どうなっているんだろう?
■今日、いきなり会社が停電になりました。
唐突に部屋の電気が切れ、デスクトップマシンが切れ、UPSがピーピー鳴りだしまして、気が付けば事務所全部が停電です。
時間にして1〜2分でしたが、ちょっと大きめのサーバーなどはUPSがギリギリでした。
サーバーより、クライアントPCの方は、素のコンセントなので大変です。ウチの部署も、大半はデスクトップなので全て切れましたが、私のメインマシンはノートだったので助かりました。
ちょっとしてから、電力会社のものと思われる車がサイレンを鳴らしながら駆けて行きましたが、何があったんでしょうか。
■台風、明後日までにどこかに逝って下さい。

2004/10/18 今日の一言『秋ですな』
■浅い眠りが続いたようで、いろいろな夢を見ました。
ホント、夢って理解に苦しむような状況が多いですね。
ゆうさんの、Bフレッツ詐欺疑惑。へぇ、そういう事もあるんですか、という結末(?)ですね。なるほど。
■帰宅すると、日経BP社から大きめの封筒が届いていました。
ズッシリと重たい訳ではありませんが、それなりの重みを感じるモノで、何かしら期待を抱かせるのに十分なシロモノでした。
慌てて開けてみると、WPC EXPO 2004の招待券の入った封筒が5通。
ご存知の方も多いと思いますが、1通の封筒に紙ペラ一枚の招待券が入っている訳でなく、キチンと会場の案内図や概要が書かれた紙などが入っています。それが、律儀にも5通・・・会社にも色々なところから届いているので、もう要らんって!いや、どうせなら新幹線のチケットとか(笑)
しかし、当日、会場の外で入場券を売っている人が居たりしますが、これほど招待券が余っているのに売れるのかなとダフ屋まがいの人間の心配をしちゃうほどの数が配られているんでしょう。いや、これだけ配ってコスト的にもどうかと思いますし、環境にも優しくありません。まだまだ、コストダウンの余地ありと思われます。
ところで、本来は「2000円」という値段がついている入場券。これを2割引で下取りしてもらったとしても結構な金額になりますが、買取してくれるキトクな人は居ないでしょうか(笑)。
あ、過去に一度だけ利用したダフ屋まがいの人の買取値は、確か1枚100円だったと記憶しております(^^;)
■とは言え、やはり、心配なのは「台風」です。
より本州に近づきつつある台風。予想では21日の夜に日本列島を通過していってしまうようですが、22日に行く予定にしている私にとっては、中々ビミョウな日程です。

2004/10/17 今日の一言『結局寝てた』
■遺伝子がナマケモノです。
土日に予定がなかったり、出掛ける気にならないと、平気で家でゴロゴロしています。
で、何をするわけでもなく、うたた寝して過ごして昼夜が逆転してしまい、週明けに寝ぼけ顔で会社に行ったりする訳です。
という事で、午前零時を過ぎて、目が冴えてきてしまった私。
日中は、
スッカラカンでしたが、今は、満充電。
とりあえず、難しそうな本でも読むです。いや、寝るために(笑)
ゆうさん(http://pen.dip.jp/)が、17日の独り言で、Bフレッツ導入に関する詐欺疑惑を語っておられます。
日本○レコムでも、通話料が安くなるサービスの提供が始まるんですが、代理店や取次店などが勝手勝手に妙な売り込みを行っており、困惑気味だとか。会社の方にも、小豆の先物取引業者の口調で「絶対に損はさせませんから」と通信サービスの売り込みをしてくる業者がありました。って、胡散臭いなぁ。
ひとまず、電信電話会社本体に直接情報が流れなくても、工事業者や取次店、代理店などが多数ぶら下がっていますから、個人情報がどうなっているか分かったもんじゃありません。
まだ、ゆうさんのところが詐欺と決まった訳ではありませんが、この手の詐欺は、色々な事例を知っておくことが大切でしょう。読んでおいて損はありません。
そして、その続きを震えながら刮目して待て!(久しぶりのフレーズだ)
■おー、今週はWPC EXPOだ。って、台風は大丈夫なのか?

2004/10/16 今日の一言『結構寝てた』
■週末に原稿を書いてしまおう、なんて思いつつ、土曜日はいつもの癖でグッタリと。
気分はこんな感じ。
何か、気に入ったので、CanバッチGood!で作ってみましょうか(笑)
ところで、バッチじゃなくてバッジかバッヂ。確か「badge」ですから、最後は濁音ですね。
■携帯電話もカラー液晶できれいな画面になり、アイコンなども多色で描かれていますが、たまにモノクロのアイコンを見ると新鮮に感じます。
モノトーンやモノカラーのファッションやインテリアって、根強い人気がありますが、こういう新鮮さが理由の1つかもしれません。
カラーは見栄えがいいですが、モノクロって認識性に優れますので、携帯電話などでもモノクロモードを用意して欲しいなぁ、と思ったりします。
■テレビを見ていたら、ビル・トッテン氏が出ていました。
株式会社アシストの代表取締役で、以前、講演会で話を聞いてからのファンなので、何かテレビで見かけると嬉しくなったりします。
一見すると、タダの外国人ですが(失礼)、氏のコラムを読むと、日本人よりも日本のことを考えている事がわかります。そして、呼んだ後、恥ずかしくなる事も少なくありません。
本社のコーナーにも色々と掲載されていますので、秋の夜長に是非どうぞ。

2004/10/15 今日の一言『靴、いい感じ』
■え〜、仕事中に唐突ですが、バッテリーが空っぽになった状態、というのは比較的分かりやすいのです。
しかし、充電中の状態は、各社バラバラで「コレ!」というものがないので、非常にやりにくいのであります。
ひとまず、お好きにドウゾです。>特にコチラの方(笑)
■パソコンなどのIT機器に詳しくない3x歳主婦社員の人が、はじめてPalmと言うものを目にしました。
反応は「世の中に、こんなモノがあったのか!?」という感じ、おそらく、こういうモノを使っている私やOhyoi3は、「私の知りえないハイテク機器を使いこなしている何かのエージェント」のように映るのかも知れません(笑)。
確かに、どんなに贔屓目に見ても、PDAの認識度は低いですね。使っている人は使っているけど、知らない人は存在すら知らない。
パソコン誌でも、たまに記事は見かけますが、特集が組まれる事は少なくなりました。
■来週は、WPC EXPO 2004です。
今回は東京ビッグサイトなので、お気に入りの海路で行こうかなと思っています。おそらく、22日の金曜日。
企業向けとしては、隣で開催しているセキュリティ関係の方に注力しているようで、色々な会社さんから案内状やらメールやら案内が来ます。
ただ、案内を持ってくる営業マン自身は、中々、行かせて貰えないらしいですね。展示会といっても、IT担当者にはそれなりの情報源ですが、今時、大半の情報はWEBで収集できます。でも、営業マンにとっては、他社製品の情報は勿論、色々な営業トークが聞けるので、それなりに有効じゃないかと思うわけです。
ま、中部圏だと、東京はそれなりに遠いので費用もかかりますが、案内を持ってきた営業マンが、実際に足を運んだ顧客に「どうでした?」って聞かなきゃならないってのも、変な話です。
ところで、主催の日経BP社の方は、どれくらいの人が実際に足を運ぶんでしょうか?

2004/10/14 今日の一言『お買い物』
■ちょっとした雑談の中で、某社営業マンの方が「流木好き」という事が判明しました。
中々、ワイルドな趣味をお持ちのような方で、結構、商売抜きの部分で話込んでしまうのですが、ふとした事で、先日(10/2)、知多半島の方に行ったら流木だらけだった、と話した事で判明した次第。
色々な人が居るんだなぁ、と感心しますね。
あ、台風の前にワクワクするのは、私も同じですが(笑)
■久しぶりに靴を買いました。
今履いている靴は、おそらく3〜4年以上前に買ったものだと思いますが、詳しくは覚えていません。でも、多少痛みはありますが、まだ履くには十分なもの。やっぱり、それなりの値段なので、頑丈さも違います。
そもそも、しっかりした形のものが好みなので、長い目で見れば元を取れますが一気に買うには(貧乏性なので)躊躇してしまいます。
今日は、ついつい目に入ってしまったTimberlandというところの黒いフィールドブーツ(#13061)に心を奪われてしまい、ふらふらと買ってしまいました。いや、ちょうど黒い靴が欲しくて、色々と探していた最中でしたので…。
こちらの靴、今の靴より安かったので、それほど高価な部類じゃないと思うのですが、中々、こういうデザインの靴が減ってきたので嬉しい買い物です。
■と言いつつ、今履いている靴について気になったので調べてみました。
どうやら「CLARKS」と言うメーカーのもの「らしい」です。
そもそも、ブランドに詳しい訳ではなく、気に入ったものを買ったらそういうブランドだった、という程度の感覚ですが、検索してみると悪いブランドじゃなさそうです。
長持ちしている理由が分かる気がしました。

2004/10/13 今日の一言『充電中』
■auから出てきた「着うたフル」とかいうモノ。要するに、携帯電話を音楽プレイヤーとして使おうということでしょうか。
でも、携帯電話を使っていると、バッテリー残量がとても気になりませんか?
例えば、
このアイコンを見ていると、何故か安心しますが、
こうなると、何か心配になって、あまり使わないようにしよう、なんて考えてしまいます。
そして、ついには、
こういう状態になりますが、もう「緊急時だけ使う」なんて心に決めたりして。
大袈裟かもしれませんが、大なり小なり、バッテリー残量が気になって、本来の通信機器としての用途以外に使うことはあまりないような気がします。
私の携帯電話、A5505SAですが、付いているラジオも、最初の頃は物珍しさに聴いていたりしましたが、やっぱり、電池の方が優先になってしまいます。
音楽を聴くなら、プレイヤー専用機の方に分があると思うのは、心配性だからでしょうかね。
■何か、今日は、ちょっと疲れていました。おそらく、連休疲れでしょう。
感覚的には、
こんな感じ(^^;)
(このバッテリー残量アイコン、便利ですね。)

2004/10/12 今日の一言『次はWPC EXPO』
■先日の勝谷センセイのサイン会で、最後に「D70良いですよ」と声をかけられてしまい、揺れています。
いや、私のように、そこらへんのお出かけスナップに使う素人ならKiss Dで十分すぎるのですが、起動時間のモタツキを感じるようになってしまい、辛いとは言わないまでも気にしていた矢先だったので、そういう外部からの一言はキケンです。
幸い、先立つものがないので安心しています(笑)
とりあえず、オートパワーオフの時間を変えてみようかと。
■ひとまず「棒の手」の原稿、執筆中。
色々と画像が多いので1枚が、こんなサイズ。「棒の手」の1シーンです。
ちょっと小さいですね?
■って、ヤバイです。
ホモ疑惑がヤバイです。電脳ケッblogのS嬢さんのスクープ。
私の推測が確かであれば、右の黒い服の男性は、実名報道の人ですから、こちらのプライバシー保護は不要なのでは(笑)

2004/10/11 今日の一言『よく切れます』
■出不精の私が珍しく、連休3日目も外出しました。
まぁ、昼過ぎの遅い時間にフラフラと、岐阜県は関市まで、鼻毛切り用のハサミを買いに行く、という目的で出掛けました(笑)
100円ショップでも売っているようなハサミですが、安っぽいのだと、キュっと鼻毛を挟んでしまって「痛て!」ってなるじゃないですか。その「痛て!」ってのが、たかが100円ショップのハサミだと思うと、何か腹が立ちますので、わざわざ刃物で有名な関市まで足を運んでみました。
とは言え、関市に詳しい訳でもなく、道沿いにある観光客向けの刃物の直売センター「三秀」というお店しか知りませんので、そこを目指して出発。
到着したのが5時半過ぎ。営業時間は知りませんでしたが、お店には入れるようです。ただ、他のお客もなく、店も静かなものでした。
そして、買ってから駐車場を出る前に、既に店の電気が消えていましたが、あんな時間に、鼻毛切り用ハサミを嫌な顔せず売って下さった店の人、ありがとう〜。
って、変な話でスンマセン。
■帰ってからは、昨日のお祭りネタを書いていました。
なまじ画像が多いので、まとめるのに苦労しています。
■ネタと言えば、昨日の大阪ネタに書き忘れたネタがありました。
大阪のバスを見ていたのですが、あれは市のマークなんでしょうか?
携帯電話のアンテナに×が打ってあるようなマーク。まるで、圏外を思わせるようなマークですね。

2004/10/10 今日の一言『多忙な連休』
■先週、色々とトラブルがあり、土曜日にも大阪遠征。
随分と体が疲れていたんだなぁ、と思いながらも朝から起きて、今日もお出かけ。
祖母の田舎のお祭りで、今年も包丁人として、料理作り(弟子^^;)として行くという使命がありました。
ひとまず宴会用の食事作りを手伝い、その後「棒の手」と呼ばれる演目など撮影する忙しい日。
おかげで、512MB、約160枚を写し切ってしまいました。
この時の模様は、かえるまつり並の大きなお出かけネタとして、後日公開しますね。
■その前に、大阪でのお出かけネタを片付けなければなりません。
という事で「ディープで奥深い街 〜大阪・堂島界隈、他〜」を「Go!Go!お出かけ」のコーナーに掲載しました。
よろしくドウゾです。
■と言う事で、もう寝る。グゥzzZZ

2004/10/09 今日の一言『憑かれた、疲れた』
■朝から台風でした・・・でも、大阪に行ってきました(笑)
何かに憑かれるように、勝谷誠彦先生の「トークショー&サイン会」の会場へ。
交通機関の混乱具合は、またのどこかでネタにしようと思います。
とりあえず、東京方面からの運行状況は、担当S嬢さんの「電脳ケッblog」のライブ更新が役に立ちましたが、名古屋〜大阪は比較的無事でした。
しかし、S嬢さんの文面からは、半ば意地という意気込みが伝わってきて、何か共感を得た気がします(笑)。
ひとまず、使命はレア物(笑)の、Palmなお部屋の「名刺」をセンセイにお渡しすること。本ミッションは、無事に200%完了しました。
まずは、S嬢さんのblogに掲載されている写真とは、別角度からの1枚。あえて同じサイズにしてみました。
ちょうど、今から始まるところです。
ちなみに、右でマイクを持っている人は、センセイのマネージャさんで、S嬢さんではありません。
■日経パソコン誌の連載、もしくは単行本の「電脳血風録」を読んだ方はお分かり頂けると思いますが、勝谷センセイの言動に対し、S嬢さんは、担当として、影からハラハラしてみているんだろうなぁ、と感じます。
今日も、おおっぴらに関西弁で喋る事が出来たためか、比較的「キケン」な言動がポツポツ出ていまして(笑)、おそらくこの会場のどこか、書棚の影で等でハラハラしているS嬢さんの姿を想像しながら聞いていました。
既に「電脳血風録」の上級読者の域に達していますね、私って(笑)
■そうそう、Ohyoi3の誕生日でした。はっぴーばーすでー♪

2004/10/08 今日の一言『電車止まる?』
■最近は、ボールのないマウスが主流なんでしょうか?
どうも、ちょっとした加減で勝手にカウントされてしまう光センサータイプが苦手なので、ボールのものを使いつづけています。
どうも、新しい技術について行けない古い人間のようですなぁ(笑)
■単に写真をレタッチするだけならば、Photoshopなんて必要ありません。
基本的に、私もリサイズをしたり、ちょっとした補正をするだけなのでElementsで十分だと思います。
さて、私が会社でPhotoshopを使っていて感じるのは「創造する道具」として優れている、という点。特に、その高機能性はもとより、「高機能」でありながら「難しくない」という点がすごいと思います。
色々な道の上級者ともなると、道具を自由に扱うこと自体が大変ですが、Photoshopにはそういう難しさはありません。
ま、後は感性の問題、になっちゃうわけで、その方がある意味シビアですが…(笑)
ということで、私とて、それほど使いこなしているわけではありませんが、そんなツールを使ったコーナーを仮オープンさせてみました。「画像であそぼう」(仮称)で、「01.トーンカーブ 」をとりあえず公開してみました。
何かのご参考になれば、と思います。
■台風が近づいていますねぇ・・・
大阪しぐれ」じゃなくて「大阪大荒れ」ではないかと、思います。

2004/10/07 今日の一言『疲れてる(笑)』
■色々と多忙で、原稿が進みません。イケマセンね。
とりあえず、手が空いている時に脳内執筆を続けていますので、そのうち公開します。
しかし、新しいデバイスに反応したりしますが、Palmコミュニティにおいて「ソフト」の話題で盛り上がる機会が減ってきたような気がします。
ま、PDAという製品を考えれば、あえて意識して使う道具というより、普通に持ち歩く日用品であるべきでしょう。
と言う事で、Palmを使っている人の生き様自体が「Palmある生活」、話題がPalm本体から、Palmを使っている人の日常生活に移っても良いのかも知れません。
・・・半ば、物欲日記、と化している人も多いですが(笑)
■任天堂の「DS」ってやつ、タッチパネルが付いていますよね。
あれで、PalmOSのエミュレータソフトとか出ないかなぁ。
■LOTO6、相変わらず、My Palmwareの「たなぼた」で連続同じ数字挑戦中です。
ひとまず、今週も1000円。ポツポツ当たるものの、大きなものは来ませんねぇ。
神様が居るとすれば、あんたにゃ、この程度の幸せがお似合いさ、と言われているような(笑)。
ん、でも、やっぱり自分用にでもアプリが作れると言うのはいい趣味だと、あらためて思います。なんて言うか、日曜大工や電子工作の得意な人が、自分用の道具を作っちゃうみたいなもので、Palmなども自分用のアプリを組み込めば自分の道具として使えるようになりますからね。
■台風が近づいてきています。土曜日辺りが危なそうですね。うーん・・・電車は動くかな

2004/10/06 今日の一言『疲れた〜;』
■先日から続いていたトラブルが、一旦終結しました。
具体的な内容については、業務上の問題ですので(いくらおいしいネタでも)公表しませんが、対応と心的疲労で結構疲れました。
サーバーでもシステムでも、動いていて当然と思われているんですが、常に動いている状態を保つのに結構な努力を要します。ふぇえええ(涙)
■Photoshop Elementsが、バージョンアップしてVer.3 になりましたね。
よりデジタルカメラと併用するツールとして進化したようで、RAWにも対応した事は、その筋の人達には嬉しいのではないでしょうか。
個人的には、トーンカーブが欲しいので「まとも版」が欲しいところですが、使用頻度を考えればElementsで十分です。
■ありゃ、埼玉で震度5弱ですか。こればかりは、気をつけようがありませんので、万が一の場合を想定して、普段から準備をしておきましょう。
って、私もたいした備えをしていませんので、何とかしなきゃ(汗)
■夜は、もう寒いです。風邪にご注意〜

2004/10/05 今日の一言『立ち見で』
■昨日の余韻で、眠い朝でしたが「火曜日」で「雨」なので、朝は早めに出なきゃ大渋滞です。
まぁ、急いだお陰で思ったより早く橋を渡ることが出来ましたが、たかが橋を1つ渡るのに20分も30分も並ばなきゃならない「自動車の街」って、どんなもんですかね。
Sdoさん(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/)が、素直に「T|T5欲しいなァ〜。」と漏らしています。
まぁ、言葉の壁はありますが、機械部品が少なくシンプルなデザインのPalm純正デバイスは、Palm好きなら一度は試しておきたいところでしょう(笑)。
しかし、日本ではCLIEしか選択肢がありませんが、Palmユーザーとして、日本唯一のPalmデバイスを盛り上げていこうと言う姿勢を保ちつつ、CLIEにはないシンプルさを持った本家PalmOneのデバイスの上陸を望んでいる声は、あちらこちらで聞かれます。
SONYでもPalmOneでも、どちらでも良いから、こういう声が届いて欲しいですね。
■ウチの会社、なかなかIT不毛地帯です。何年も使っているのに、いまだに「ネットエスケープでエラーが」と言う人がいました。何から逃げているのだ?
ケッblogによると、大阪のイベントについて「信頼すべき情報筋」より、整理券の残りは僅少との事です。
ちなみに、私の知り得ている情報では、朝10時頃の時点で、座席は埋まっており、立ち見なら空いているという話でした(笑)。予定が立ったと思ったら、出遅れた・・・_| ̄|○
とりあえず、ビンボー人はアーバンライナーでノンビリでしょうか?

2004/10/04 今日の一言『Trouble』
■週明けからトラブル。
夕方から、ちょっとバタバタして、帰ってきたのが日付が変わってからです。
・・・でも、根本解決になっていない(涙)。一晩、耐えてくれ(願)
■うーん、TungstenのTシリーズも「5」になったんですね。
Tungsten T3父さんと、Tunsten E母さんから生まれたようなデザインといったところでしょうか。個人的には、5WAYの周囲に配置されたT3よりも、横に4つ並んだT5の方が好きですね。片手で操作するには、こちらのほうが便利でしょう。
ところで「T4」は見当たりませんが、そのうち、腹違いの「Tungsten T4」が発掘されるんでしょうか?Tungsten T3父さんと、Tungsten C母さんの子・・・そんなデザインの機種ならPalmOS 6デバイスとして登場するのに相応しいかも知れません。スライドキーボードとか。
■外は雨。火曜日は一週間のうちでも、朝の混雑が激しい曜日。さらに雨。最悪です。
早く寝なきゃ〜(涙)

2004/10/03 今日の一言『雨雨』
■地元民らしく、期間限定の、いわゆるドラゴンズ優勝セールに行ってきました。
特売ワゴンは66円とか660円の均一商品が並んでいますが、あまり人気商品が並んでいるようにも見えないですね。まぁ、こちらは客寄せでしょう。
嬉しいのは、店内のほとんどの品物が10%とか20%引きで売られている事。これらは、レジでの清算時に割り引かれるので、お得感が増します。
ほとんどの店が、こんな状態、ここ数日で終わっちゃうのはちょっと悲しいですね(笑)
でも、ふと、すれ違った、どこかの家族連れが「まだ日本一もあるからなぁ」と話をしているのが聞こえました。是非期待したいです(笑)
■金曜日はすばらしい台風一過の秋晴れだったのに、土日は、このあいにくな天気。
そういえば、昨日、知多のどこかの小学校の校庭で、運動会用に準備されたテントなどが雨に濡れているのを見かけましたが、この天気じゃ、今日はダメだったんでしょうね。
ところで、幼少の頃から運動神経が欠落している私なので(笑)、運動会は嫌いな方でしたが、この雨続きは、ちょっとかわいそうですね。え?しっかり撮影準備をしていた親御さんに対してじゃないですよ。

2004/10/02 今日の一言『親孝行?』
■母上殿に頼まれて、南知多の方へ行ってきました。
なにやら、ちょっとしたお返しを色々と買いに行きたいとのことで「えびせんべいの里」に行ってきました。
この施設、名前は知っていたのですが、実際に立ち寄った事がありませんでしたので、ある意味、興味はありました。
さて、行って見ると、インターの出口、すぐの所にあります。道は間違えようがありませんし、観光バスも何台か停まっていて結構な賑わいです。へぇ、と思いました。
で、入ってみると、意外にも広いホールでえびせんべいの類がたくさん並んでいます。ただ、今まで会社の事務所か食堂だったような施設を、あえて直販所に転用したような感じ、あまり派手な店舗ではありません。
で、その中には、せんべいの試食品があるのですが、これがまた、ほぼ全種類に大きいタッパーが用意してあり、いくらでも食べられます。一応、ほぼ全種類を少しずつ食べたのですが、それだけで満足してしまう種類の多さです。
ま、途中、無料のコーヒーを飲んで一休みすると、もう少し食べたくなって、再度、回ったりしましたが(笑)
回っていて気が付きました。試食にはコツがあります。もし、南知多のえびせんべいの里に足を運ぶ事があったら、試食品のタッパーのフタは全部開けてから食べてください。
なぜなら、やわらかいタッパーのフタを半分くらい「めくって」食べる人が多いので、容器の手前半分のせんべいは割れて小片になっているからです。一方、フタを全部開けると、後方に完全な形のせんべいがたくさんあります。味を見るならこちらの方がお得です(笑)
■帰り道は、海岸の道路を通ってきました。
ふと、砂浜が流木だらけになっているのが見えます。台風の被害ですね。
知多半島の先端近い方では、まだ、砂浜の上に流木が「たくさん流れ着いている」という感じでしたが、だんだんと「砂浜が流木浜になって砂が見えない」状態になっていました。
知多半島の中頃になるのでしょうか、野間という所に、家族連れなどでも楽しめる釣り場があるのですが、そこには流木が山と積まれています。
雨の中、立ち寄って2〜3枚写してきました。
やや大きめの写真を用意してみましたので、宜しければこちらもどうぞ。その1 その2 その3
こういう流木って、どうするんでしょうか?
■そうそう、豊浜の「さかな広場」という所にも立ち寄ったのですが、思いのほかガラガラで驚きました。土日は、人が多くて身動きが出来ないイメージがあったのですが、身動きどころかかけっこも出来そうです。
そこでタクシー代として買ってもらった一品。
「しこの露」(!)、魚醤です(笑)
かえる屋ケロリン堂さんのWEBショップ、10月1日から配送方法が変更になりました。
郵便小包の基準が変わって、送料が割高になってしまうため、ヤマトに変更との事。
今後は「宅急便」と「宅急便コレクトサービス(代引)」を選択できるそうです。
■今日の、サイン会&トークショウは、如何だったんでしょうか?

2004/10/01 今日の一言『もう10月』
■雲1つない空が広がって、本当の台風一過という感じでした。
もう、外を見ていると室内で仕事しているのが嫌になるくらい(笑)
■ふと「養老の滝」の話になりました。
そんな中で、豊田育ちのOhyoi3、養老に「滝」があるのか?と尋ねました。
名古屋で育った私も、名古屋在住のHさんもちょっと驚きましたが、ふと、デイリーポータルZ(http://portal.nifty.com/)の9月17日の「養老の滝は居酒屋だけじゃない」という特集を思い出しました。
特集を読む限り、大阪在住の筆者の方も、あまり知らなかったようで、どちらかと言えば「養老の滝、という居酒屋チェーンがあるのか」という私など、本当に知名度が低いのかと驚いています。
こういう、意外と身近にあるのに、皆が知らない、というモノって少なくないかもしれませんね。だから、ワッキーは三重県に辿り着けないのか(笑、←地方ネタでスミマセン。「ワッキー」「地名しりとり」で検索してみてください。)
■そういえば、先日、大須に行ったとき、太いストローの飲料を持っている人を多く見かけました。流行ですかね、タピオカ入りの飲料。
でも、あの大粒の黒いヌルりとしたタピオカ、人によってはオタマジャクシに見えるとか(寒)
確かに、見えなくもないですが…