【気まぐれ日記】

2005年 1月


2005/01/31 今日の一言『疲労コンパイル』
■ネットワークとメールサーバの切り替え後、初日。
色々とやってくれます。手順書作りなど、ずいぶん慣れたつもりでしたが、さらにその上をゆく人達が多かったです。
例えば、手順書は、何処をどうするのかを画面のキャプチャに丸印で矢印で、出来るだけ簡易に手順だけを明確に示すようにします。これはゴチャゴチャ説明を書くと、最初から拒絶反応して読まないからです(涙)。
大抵の人が、そのままの手順で設定してくれていますが、キャプチャに使った画像が私のパソコンのモノでして、DNSのアドレスを変更する指示だけの筈が、ご丁寧にそこに掲載されている図に合わせてIPアドレスまで変更してくれる人が何人か(笑&泣)
今日は「IPアドレスが競合しています」というダイアログに何度か遭遇しました。
また、一ヶ月以上前から様々な会議の場で、全員変わります、と伝えていても、末端まで伝わっていないのは、数千人の会社ならいざしらず、うちの規模を考えると課長級の人間でも、まともに報告できていない事が露呈します。妙な所で、あらためて会社の風通しの悪さを感じました。こういう会社はヤバイ、と言われる典型的な例ですが、業界自体が隙間産業みたいなモノで、危機感を持たない人が多くいるため、この程度は日常的なことです。
挙句のはてに、「ボクはまだ設定を変えなくて良いんだろう」と根拠のない確信を持っているオッちゃんがいて困ります。全員だと再三言われている筈なのに、どこから「ボクは」「まだ」という発想が出てくるのか(涙)。こういう人には、一々個別に説明しなきゃならないのですが、自分のメール設定なのに、こちらからお願いしてやってもらわなきゃならないとは、情けないですわ。
何処の会社でも同じだよ、と言われそうですが、うちの場合、分からない事はやらなくて良い、と信じている人が少なくない上に、それで誰も咎められない。まぁ、学生の頃「宿題写させて」と言われて「ダメ」と答えたら「ケチ」と言われて、こっちが悪者扱いされるような「写させて君」が多い社風というか(笑)。最初から手順書を読む気もなくて、わからんもん、と笑いながら平気で言い垂れ、そのうち、やって貰えるだろうと思っているバカが営業をやっているかと思うと、呆れるを通り過ぎて、人として如何な物かと考えてしまいます。何故か、脳裏に社内暴力という言葉がチラついて怖いです(笑)
■笑って良いのか悪いのか。これらの事に比べると簡易な事なのですが、新しいメールサーバのユーザIDとパスワードは、登録時に機械的に作られるタイプで、英数の大文字・小文字が入り混じった一般的なモノです。
これを先週のうちに、メールで各個人に流しておいたのですが、何故か設定時にユーザIDやパスワードの「入力ミス」と思われる問い合わせが多数届きます。
色々な部署を観察してみると、出来ない人の大半が、送ったメールを印刷して、その情報を手入力しています。さすがにコレは想定していませんでした。昨日今日に使い始めた人間じゃないのだから、コピー&ペーストで入力するだろうと信じていたのに、今後の手順書には、コピペの使い方も、毎回掲載しなきゃならんと思い知りました。
もちろん、そのユーザIDやパスワードが印刷された紙が、あちらこちらの机の上に放置されている、という恐ろしい現状はお約束通り、むしろ、うちの会社では「デフォルト」です(脱力)
■サポセン黙示録並の一日。今日の救いは、Ohyoi3に「これだけ簡単な手順書があるのに、間違える方がどうかしている」と言われた事くらいでしょうか。今日遭遇したアレな人達が特殊な例であると信じたいところです。
慣れたつもりでも、ずいぶんと疲れていたのでしょう。帰って、ちょっと横になったつもりが、起きたら日付が変わっていました。
まぁ、今日の日記は愚痴日記のようなモノ。世間の皆様にご笑納頂ければと思います(笑&涙)

2005/01/30 今日の一言『安眠日』
■やっぱり、一週間に一度はぐっすり眠らないとダメですね。
早起きしたつもりでも、体が眠っていると訴えていましたので、ゴロゴロしてしまいました。
■Palm界の写真好きが揃って開催された「2004冬 上野公園オフ自慢大会」で、こちらの方に投票しましたが(1月10日の日記参照)、たぶん、恋はしてません(笑)
■作ったPalmアプリで、これほどまでに安定度をチェックした物はないのではないかと思います。
まだ未公開ですが、既に完成しているそのプログラムは、実際に実機をクレードルに乗せ、2日間動かしっぱなしにして落ちない事を確認しました。だからと言って、安定しているとは断言できませんが(笑)。
また、別のプログラムですが、同じアプリを何年も使う事を想定してデータベースを設計したものもあります。こういうアプリを作ると、当たり前のように使っているPalmですが、標準の予定表アプリなど、よく出来ているな、と思います。
先ほど、それらのプログラムに関する話題の下書きを作成しましたが、出来れば、早めに公開したいと思います。
■気象庁が寒波が来ていると脅しています。
うーむ、NET&COM2005には行けるのかなぁ。出来れば一泊したいけど、2月は土日に色々な予定が入っているので、4日(金)に行っても日帰りしなきゃならないかもしれないし・・・。
豪雪地方の方の心配に比べれば、恥ずかしいような心配でごめんなさい。
■さて、明日はメールサーバとネットワーク切り替え後の初日。どういう状況になるのか、ちょっと怖いです・・・

2005/01/29 今日の一言『パッと表示』
■ネットワークの切り替え日につき、会社に行きました。
作業自体は、大手電信電話会社さんなどに任せておけば良いので(笑)、こちらは、ゆっくりとぼっちさんが話題にされていた「資源ごみ分別アプリ」でも作ってみようかな、と思っていたのですが、やっぱり会社に出たからには何かしら仕事があります(笑)
作業の進行と共に、疎通確認やらマニュアル書き換えなど、やる事が結構あって充実した一日(?)でした。
まぁ、今まで、12MのフレッツADSLを実効1.5M程度で使っていた回線が、100Mの光になると思えば、やる気も出るでしょう。
月曜日に出てきた人たちは、その速さに驚くかと思いますが、その一方で切り替え手順書に追加項目が何点か出てきたので、こちらの方は忙しくなりそうです(涙)。
■・・・自宅のネットがいつもより遅く感じてしまいます。
striderさん(http://d.hatena.ne.jp/strider/)が、「ゲーム三昧」と題した日記でOreCaについて触れてくださいました。>ありがとうございます。
こうやって並べてみると、OreCa対応のアプリって結構あるんですね。ちょっと驚きました。
巷では、ニセ札が出回って騒ぎになっていますが、幸いな事にニセOre製造機はまだ出回っていませんので、安心してプレイしてください。
ちなみに、データベースファイルは、最初に作ったランタイムの種類に左右されてしまうようなので注意が必要です。
つまり、最初にARM版ランタイムで「ぷろぶる」を始めたら、以後、ずっとARM版を使うのが望ましいですし、通常版(68k版)で始めたら、その後も68k版が望ましいです。
そういう点では、やや速度的に劣るものの、過去との互換性を保つためにNSBRuntime.prcを使いつづける方が得策だと思います。
■「TOTOが、mp3に対応した便器を発売」という話題を見た瞬間、「TOTOべんきのうた」がバンドルされていると確信したのに・・・
気が付きゃ、1年近く前にCD化されて市販されている「TOTOべんきのうた」、久しぶりにサイトを訪れてみれば、子どもがヤケクソになって踊っているようにも見える動画まであるし(笑)
■レジに並んでいたら、私の前のオッちゃんが、弁当とお茶を買って1万円札を出していました。こんな御時世ですので、何か、ドキドキしちゃいました(オッちゃん、疑ってゴメン)

2005/01/28 今日の一言『金曜日も眠いのだ(笑)』
■朝から信号の電気が消えていました。事故か故障か?
通勤路での出来事、パトカーが出て高所作業車が復旧工事をする傍らで、警察官による交通整理が行われていました。
普段の生活では、工事現場のオッちゃんによる交通整理によく遭遇しますが、アレは分かり難い事があります。行って良いのか悪いのか、ハッキリしないオッちゃん、慌てて止めたりしてますし。
でも、今日のはさすがに本物の警察官。自動車学校の学科の教本に載っているお手本のような格好で交通整理をしていました(笑)
この姿に、妙に感動しました。
■会社で電話がかかってくると、受話器と一緒にPalmを取り出している自分に気付きました。
日常的に用事はメールで済ませており、電話があるときは何らかのアポ予約である可能性が高いので、自然とそういうスタイルになったんでしょうが、片手で予定の確認やら入力ができるPalmってやっぱりスゴイですね。
とっさの時に使いたいアプリというと、この予定表と手書きメモでしょうか。住所録やToDoは自分が起点になって使うので、特にすぐに起動しなきゃならない状況はありません。
最初は、4つボタンがないと辛いんじゃないか、と思っていたZireですが、私の使い方では2つで十分であることも判明しました。ただし、ゲームをやらなきゃ、という条件がつきますけど(笑)
■来週に大寒波が来るとか行っていますね。いやだなぁ。

2005/01/27 今日の一言『木曜は眠いのか?』
■ボディが小さくてHDDのような可動部品がありませんから、バッテリーが切れても邪魔にならないし、結構雑に扱えそうですね。ついでに、バッテリーがなくてもUSBメモリーとして使えるし。
そんな事を考えていたら、iPod Shuffleに食指がピクリ。
探してみたら、シガーライターからUSB給電できるようなアダプタもあるようですし。
ただ、まだ気持ちは「音楽を聴きたい」じゃなく「電子小物が欲しい」の方ですから、まだ買わないでしょうが。
■「頭のよくなる推理カードゲーム algo(アルゴ)」というモノがあります。チョット前にコンビニの店頭でも見かけたので、ご存知の方も多いでしょう。
私も、興味はあったものの購入までに至らず居たんですが、ふと、サイトを検索してみたら公式ページがありまして、ルールなども書かれていました。
オッサンになると、こういうルールを読むのは苦手になるので(笑)「遊んでみよう」というコーナーで実際にプレイしてみました。これ、ルールは簡単ですが、思った以上に戦略的で頭脳的です。
こういうのをPalmで作っても、著作権とかの関係で公開できないでしょうが、自分用に作るのはOKですよね。
■「ラ」とりあえず、一回クリアしました(今更…)
この間、「ラ王」一度も食せず(笑)

2005/01/26 今日の一言『瀕死のダメージ』
■社内でメールサーバをホスティングに移行準備中。今までとはメールの接続設定やIDとパスワードが変わります。
それらの移行方法をOS毎に図示した手順書を作成し、イントラに掲載。
新しいユーザーIDとパスワードについては、連続送信アプリを作って、各個人にメールで通知。一斉に大量送信するのは、何処かしらスパム業者になった気分です(笑)
で、送った30分後、電話が鳴りました。
「何か、今までとユーザーIDとパスワードが違うんだけど・・・」

だから、新しいサーバーへ移行する時に、設定が変わるから告知してるんだっちゅーの!

これがどこかの課長だったりするから、始末が悪いです。
ここ数日の仕事が無駄になった気がして、どっと疲れを感じました。
■気を取り直して、ガンダムSEED DESTINYの新しいオープニング曲「PRIDE」(HIGH and MIGHTY COLOR)を買いに行ってきました。
アニメの曲って、バックに流れる映像とマッチして良いものが多いですが、このSEEDのシリーズは悪くないです。ちょっと前になりますが「るろうに剣心」なども、曲と映像がマッチして良かったですね。
この「PRIDE」も、良い感じで耳に残る曲ですが、ジャケットに「男女ツインボーカル」って書いてあっても・・・うーん、女声ソロ+男声バックコーラスという感じがしなくもないような(笑)
ところで、一部では酷評されているSEED DESTINYですが、SEEDの世界観を引き継いでいて、続き物として楽しめるので私は好きです。ガンダム→Zガンダムほど、違和感もないですし。
SEEDは、主人公が誰という事に意味はなく、物語自体を楽しめる作りでしたが、DESTINYも、その続きの話なので主人公が誰という議論はあまり意味がないでしょう。
私、マリュー・ラミアス艦長のアークエンジェル、好きですし(笑)
ナタルさんが命懸けで守ったとも言えるアークエンジェルに思い入れがありますからね。(アニメオタクみたいな発言だけど、盾になったあの人の事、忘れてるか…^^;)
■えっと、興味半分ではじめて「ムシキング」というのをやってみました。
休日は、たくさんの子どもが蟻のように集まっていますが、平日の夜なら誰もいません(笑)
えっと・・・もしかして、ただのジャンケンゲーム?

2005/01/25 今日の一言『在庫薄も仕様だ』
■今朝は「5℃」、一日で10℃近く違うのは、如何なものかと。
まぁ、暖かい方なら問題ないでしょうか。
■フィッシュアイ、写真好きの方なら「魚眼レンズ」と思ってピクりとされるかもしれませんが、ごめんなさい、魚は魚でも「ウオノメ」(笑)、英語では「CORN」です。
これは経験した人しか分からないと思いますが、私も初めてのことで驚きました。真ん中にある「芯」のような部分が、痛いんです。
何と形容してよいか、その芯の周辺を押しても、鈍痛というか痛みを「感じる」程度ですが、芯は思わず「ぐえぇぇぇ」と声を上げてしまう痛み。
靴底が厚くても、小石などがピンポイントで当ると、声が出ますが、ちょうど小指の付け根に近い部分なので、かなりの確率でヒットします(涙)
市販のバンソウコウ状のもので回復しつつありますが、先ほど、足の小指をぶつけそうになるのを回避したら、その部分がまともに当って、声すら出ませんでした。
変な話でごめんなさい。
■PSPに関するSONYから出たコメントがちょっとした騒ぎになっていますが、「これがオレの作った形だ」と言うのは、技術者の発言としては問題ないと思います。
私も、Palmを作った人たちの機械に賛同して使っている訳ですから。
しかし、Palmが優れているのは、使う人の事を第一に考えて作られていて、使う人も満足がいく、という点です。
これは技術的に優れている点よりも、製品としての完成度が高い、という事でしょう。そう、技術ではなく製品ですから、「そういう仕様だから使いたくない奴は使うな」的発言をするようなモノなら遠慮したいですね。そういう事なら、私は使いたくないです。
特定のメーカーを贔屓にする人達を「○○信者」と呼んだりしますが、ソニー信者、と言われる理由が分かるような気がします。
もちろん、誰が言おうが、会社の名前を背負った発言。個人の責任ではないです。
■今日も韓国メールも多いなぁ。

2005/01/24 今日の一言『懐かしい人からのメール』
■朝、黒い車が白かったです。
    -4℃
本当に寒い地域の人が見れば笑うような気温かもしれませんが、こちらでは寒い部類です。
日中は暖かかったんですけどねぇ。
■グウタラな土日とは裏腹、ネットワーク切り替えの準備中です。
ひかりひろがるひびきあう、と言っている某大手電信電話会社さんが、ウチの会社には引いてくれないので(笑)、C電力系会社の光を引き込む事になりました。
地域による差別だといっても、総務省とかに目をつけられて、赤字になる仕事に簡単に手を出す訳にはいきませんので、それは仕方ありません。むしろ、この不自由さは同情しちゃいます。
それはさて置き、社員の皆さんがスムーズに切り替えられるよう、手順書を作成中。あまりPCとは無縁の会社なので、簡単なことでも結構苦労します。
大きなシステム会社などが、今度は中小企業だ、と市場を広げようとしていますが、単に大企業のスケールダウンじゃ、そっぽを向かれるでしょう。むしろ、私のような異業種の情報システム部員の方が、色々な事を知っているかも知れません(笑)。
■今日は何でしょうか。妙に大量の「FAILURE NOTICE」が届きます。
私の場合、エンもユカリもない韓国、台湾、中国あたりからのモノが多いのですが、気のせいか、あちらの日記でこれらの国の事を書いた後は増える傾向があります(笑)
それを考慮しても、ちょっと多いなぁ、というのが正直な感想。
大量送信で明らかにスパムと思われるメールに対して、一々、User unknownなんて返さなくても良いのに。
■(RPG風に)「Palmな腕輪を手に入れた」チャラララッチャラ〜♪

2005/01/23 今日の一言『グウタラ・コンティニュ』
■日々、緩やかに記事がリンクしているようなケロリン堂店主さん日記、このような関係にはトラックバックとか不要ですね。
しかし、ずいぶんと寒そうですが、以前、秋の終り頃にWPC EXPO(だったかな)が開催された年、秋の装いで東京駅に立って、ずいぶん寒かった事に驚いた記憶がありますので、東の方が寒いのかな。
そんな店主さんに「ぷりちぃな小物たち」で紹介した「ハクキンカイロ」をお勧めしたのですが、如何でしょうか。
私が紹介したコーナーも、ハクキンさんに内容をチェックして頂いていますので、参考にしてくださいね(笑)
■思ったよりも使っている人の多かったICカード公衆電話、モデムを持ち歩かなくても「ATS100=1」という魔法の呪文を追加するだけで赤外線通信できました。
ふと、NTT東日本のICカード公衆電話の「赤外線通信機器」というページを見たのですが、通信に使われている機器がPalm。写真の古さがちょっと泣かせます。
でも、ICカード公衆電話のディスプレイが簡易ブラウザとして使える事は知りませんでした。
何か、勿体無いなぁ。
■先日の日記でいなあもさん(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/)がSpringBoardの話をされていました。
私もVISORユーザーでしたから、持ってますよ2つ(2枚?)ほど。
1つは「Backup Module」、簡単にバックアップとリカバリをしてくれる優れもので、VISOR使いには定番のカードかもしれません。
もう1つは「SnapConnect for VISOR」、通信用のモジュールですが、残念ながら持っているケーブルがデジタル携帯とPHS用のもの。今更ながらcdmaOne用のモノを買っておけば良かったと思う気持ちも半分。あっても使わないか(笑)。

2005/01/22 今日の一言『グウタラ萌え』
■起きたら昼をとっくに過ぎていまして、我ながら驚きました。
昨日も早く寝たんですが、やっぱり寒い季節は眠いでしょうか?
夏などは、夜更かししても結構平気なのですが、やはり体温を維持するために余分な体力を使うんでしょうね。
自称「井川遥」似(状態)のケロリン堂さん(http://kkd.ne.jp/)も「静かに養うという一日」と日記で書かれていますが、理由は違ってもグウタラしてる状態は同じかも(笑)
ちなみに、寒い冬は「ハクキンカイロ」をお勧めします。>ケロリン堂店主さん。
■今更ですが「日清ラ王(http://rao.jp/)」の「ラの穴」というゲームを始めました。
ご存知の方にはご存知のこのゲーム。登録している人の点数とか見比べると、トンでもない数字なので本当に今更って感じですが、ゲームは面白いです。
特筆すべきはドット絵の世界、キャラクターなども、昔のファミコン風です。
こんな風にラーメン喰ったりしています。ちょっと可愛いかも。
企業が製品のPRで作ったようなオマケ感の漂うゲームじゃなく、結構気合の入ったゲーム。日清と言えば、その昔「UFO戦士ヤキソバン」(でしたっけ?)なんてゲームが発売されてましたから、やはり気合の入り方が違うんでしょう。各商品サイトに、ミニゲームが置いてある程ですからね。
いつかどこかで、汚い胴着を着た(笑)こんなキャラと対戦したら、よろしくなのです(笑)
■昨年末、携帯電話のスピーカー(耳のところ)が壊れていて、音声が聞こえないという故障が発覚したと書いたような気がします。(12/30でした)
で、その後、修理にも出していないのですが、電話をする時不便だろうと安価なハンズフリーのキットを買ってきました。
でも、音声で通話する事がありません。やっぱりメール中心の端末として使っていますね。
話を聞いてみると、Ohyoi3も同じようなモノで、音声通話はほとんどしないとの事でした。
ツーカーなどから通話に特化した携帯電話が発売されていますが、あれの逆でメールに特化した携帯電話は出ませんかね。一昔前「メーテル」や「テガッキー」と言った安価な手書き通信端末(?)が発売されていましたが、今は見る影がありません。
auだと、Cメールでチャットが可能なのですが、機能があっても本体のデザインがネックになります。
メールに特化した端末、出ないかなぁ・・・そう言えば、FOMAのSH2101Vという奴がありましたね。忘れてた。

2005/01/21 今日の一言『脳内たらこ萌え』
■なくなってしまう「ICカード公衆電話」の話題。赤外線モデムでの通信に使っている人、使っていた人の反応があちこちで見られますね。
かく言う私も、カードを1枚持っているんですが、あのICカード、テレカと違って使用期限があります。使用期限切れのカードは、新しいものに交換(更新)してくれるのですが(要手数料)、最近、電話機が出回った頃のものの期限が切れた頃じゃなかったでしょうか。
大々的に導入した割に、短命な感じがしますが、あのICカード公衆電話は、赤外線モデムの他、回線の優先度(?)が高いので災害時などの回線混雑時でもつながりやすい、という利点があります。
数年前の東海大水害の時、電話回線の混雑にも関わらず、このICカード公衆電話からは、問題なくつながったという話を、某大手電信電話会社の方に聞きましたが、この手の裏技的知識も不要になる訳ですね。
まぁ、携帯電話の普及率を考えると、わざわざ「公衆電話」という事もないのでしょうが、せっかくなので、もう少し変わった視点で生き残れないかな、と思ったりもします。
例えば、公衆電話に携帯電話が接続できるように、とか(笑)
あえてワイヤレスな携帯電話を公衆電話に接続してどうするよ、とツッコミが入るかもしれませんが、自分の携帯から安価な固定回線を使って通話して、その上、充電もできるなら面白いサービスではないかと思うんですが、如何でしょう。
■最近「た〜らこ〜、た〜らこ〜♪」と口ずさんでいるOhyoi3、変な宗教かと思っていたら、数日前にテレビで見た「キューピーパスタソースたらこ」のCMの音楽が脳内を巡っているようです。
私は、このCMを見たことがなかったのですが、今はCMギャラリーを掲載している企業は少なくありません。良い時代になったものです。幸いキューピーにも「CM紹介」のページが用意されていたので、見てみましたら・・・感染しました(笑)。デュラン効果中。
しかし、キューピーって「kewpie」なんですね。
■興味があって(今更)QuickTimeのPRO版を買いました。A5505SAで再生できる音楽についてはiTuneを使って簡単に出来ますが、動画を試してみたくなったのでレジストした次第です。
購入手続きすると、ライセンスキーが付与されますが、単純にコレを入力するだけでプレイヤーがPRO版に化けます。知らんかった。
でも、WEB上の「要QuickTime」で表示される動画に対して、右クリックメニューに「ファイルを保存」等という項目が追加されました。ふむふむ。
早速、試したのが・・・「たらこ」(笑)。簡単な操作で、いつでも携帯電話上で「たらこ動画」が見られるようになりました。
ついでに、ムービーから音声データだけを取り出して、着うた(なんちゃって版ですが)も作ってみました。
意外と使えるぞQuickTime PRO、というのが率直な感想です。

2005/01/20 今日の一言『まだまだ』
■使いたい放題でも、水中戦には不慣れなようです。
    @FreeDバラバラ死体 by N崎氏
洗濯機の中で崩壊した、もう見事としか言いようがない分解ですが、わが社のP-in史上、初のバラバラ死体です。今までは、破損だったり水没だったりですから。
記念すべき(?)バラバラ死体、笑える事に、情報システム部員の手によって作られました。
ちなみに、私じゃありません(笑)
■一時休業中だったクリクラさんが、ソニ☆モバとして活動を再開されましたね。
ソニー系の小さいもの系は一通りここで情報が得られそうです。見切り発車と仰っていますが、ゆるゆると続けていただきたいモノです。
ところで、真ん中の「☆」を見ると、私は「つのだ☆ひろ」を思い出します。
■今になって携帯電話のフルブラウザが話題になっていますが、あのフルブラウザというのはIE互換のブラウザ、という意味なんでしょうね。普通に文字や画像を扱う程度のタグならば、あえて複雑なブラウザなんか必要ないような気がしますが、やっぱり古い人間でしょうか。
でも、絶対的な画面サイズが小さい携帯電話にフルブラウザを搭載するよりも、携帯電話でも見ることが出来るサイトをデザインした方が良いのではないかと。やっぱり古い人間でしょうか。
■眠い…

2005/01/19 今日の一言『ついつい』
■「まるなか」に対する、たつやさんの「ダウナー系」という表現は良いですね。気に入りました。
残念ながら「ゲームB」の方は、まだ完成していませんが、基本的なエンジンは「まるなか」なので、どこまで「アッパー系」になるのか・・・自信ないですねぇ。
ちなみに「10秒で10回」という制約を付けた試作版を作ってみたんですが、10秒で10回なら簡単そうに思うでしょう?でも、私には限界。無理という訳ではありませんが、気を抜けない忙しさで、頭痛が(笑)。
ところで、この「まるなか」、ルール自体は簡単です。プログラマの皆さん「オレ流のまるなか」を作って公開しませんか?根本的なルールはパクッて頂いて結構ですが、シリーズであることを明示したいので「まるなか ○○流」という名前で公開していただけると嬉しいです。アイコンは改造も含めてご自由にお使いください。
■ゲームボーイアドバンスSP、ニンテンドウDSで動画再生などを可能にするプレイやんの予約受け付けが始まりました
全体のスペックを見渡すと、いろいろな面でPSPに太刀打ちできない「ゲームボーイ感」が漂っていますが、それでも、動画と音楽の再生環境が手に入るのは、面白いです。
ところで、動画作成ソフト「MediaStage」の対応機種がWinXPのみですので、ちょっとソフト付き6,000円には手を出せませんが、本体のみで5,000円というのがありましたので、速攻でポチッとしちゃいました。って、しちゃったのかよ!
日記を書いている途中で記事を見かけて、そのままポチッとしたのは初めてです。
■どこかで、Mac miniの車載キットの話を読みました。1DINサイズに収まるとかで、これが実現すると「ナイトライダー」の「KIT」になるんじゃないかとか。うーむ、ちょっと欲しいかもしれないけど、耐久性って大丈夫なのかなぁ。
でも、USB機器が増えてきたここ最近、カーステレオや車自体にUSBのコネクタが付けば、飛躍的に面白くなると思うんですけどね。
ひとまず、USBメモリータイプの音楽プレイヤーを差し込むだけで、そのまま演奏できるカーステレオが出来ればいいなぁ、と思うのは私だけじゃないでしょう。

2005/01/18 今日の一言『ゆるゆる』
■「まるなか」penpenさんの記録は360点。私の平均点数の10倍だなぁ。
ゆるゆるとプレイできるゲーム性、ハマる人はハマるんでしょうが、世の中にはスリルがないと物足りない人もいるに違いありません。
という事で、コードネーム「ゲームB」(笑)で、多少違うバージョンを追加作成中。
ゆっくり楽しむ人も、スリルを求める人、どちらのニーズも満たせるよう努力してみます。
■でも、ゲームB、っても通用しないのか・・・ゲームウォッチでは(古いなぁ)、定番だったんですけどね。
レコード時代はB面だったのが、今は「カップリング」ですか。でも、いまだにB面などと言っちゃったりします。そんな私、タワーレコードなどの視聴コーナーでまともな方向にヘッドホンを付けれるようになったのは最近です(笑)
■NS Basicのソースやこのサイトの情報も、全部、USBメモリーに入っています。
アイ・オーの256MBのものですが、そろそろ、もう少し大きな容量のにしても良いかなぁ、なんて思ったりして。
ただ、私のNS Basicのソースは、接続するたびにドライブ名が違ってしまうと都合が悪いので、ドライブ名が固定できる本体にシリアルナンバーを持ったタイプのUSBメモリーが欲しいです。
USB機器をPCのカギにする「カチャッとUSBパソコンロック」というソフトがありますが、本体にシリアルナンバーを持った製品には、この手のソフトが付属している場合が少なくありませんので、判断は出来るのですが、実際、それらが対応しているのかどうか、明記されていないのが現状。ちょっと不親切です。
単純に安いという理由だけで買うと、大抵は只のメモリーですが、
コイツは、シリアル番号を持っていましたので、先述のソフトでカギに出来ます。
さて、iPod Shuffleって奴は、どうなんでしょうか。

2005/01/17 今日の一言『心理的プログラマ』
■新作「まるなか」、ちょっとバグがありました。
ハイスコアが反映されなかったり、バージョン表示が出なかったり、PalmOS 5未満で画面の表示が乱れる可能性がありましたので、密かに修正しました(Ver.0.0.2)
Palmwareのコーナーからドウゾ。
■『まるなか』、あちらこちらで取り上げていただき、ありがとうございます。
特に、厳達さんに、かなり素早く反応して頂けた事は、どこかしらPSPに勝った気分です(笑、違うって)
さて、OreCaとの関係について、やや混乱があるようなので、補足しておきます。
まず、1000oreのボーナスですが、これは「100ポイント以上」で「ハイスコアを更新するたび」に差し上げるモノです。
また「オレ金」にエントリーが作られるのは、アプリ起動時ではなく、ボーナスがもらえた時です。つまり、ボーナスを貰っていない時は、エントリーはありません。
これは「まるなか」がoreを稼ぐだけのアプリなので、あえて、こちらにoreを移す事はないだろうと判断した結果です。
「やっぱり、最初からオレ金にエントリーがないと気持ちが悪い」という声が多く上がりましたら、変更しますので掲示板などにご連絡ください。
>と言う事です。いなあもさん(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/)striderさん(http://d.hatena.ne.jp/strider/)
■ちなみに、自分でプレイすると、せいぜい40点くらいしか取れません。
そんな私が、バグ確認のため、なんとか102点と111点を取りました。その間、ずいぶんと自分の情けなさを思い知ったのは言うまでもありません(涙)
同僚のpenpenさん(TG50)に「新記録が出ても後味が悪いのは何故だろう」と言われましたが、確かに、新記録の喜びよりも、失敗して『×』を喰らった自分の不甲斐なさが後味悪いですね(笑)
瞬間的に、奥歯に力が入りますので、お気をつけてプレイしてください。
■「まるなか」のようなアイディア、唐突に浮かんだ私は変人でしょうか。
でも、思いつきを形にする「とりあえず」の道具としてもNS Basicは便利ですね。
思いつきでも、実際は、色々ところに気を使いながら作っていますが、今回は「×」印がポイント。如何にプレイヤーに「あ゛〜!!」と思わせ、神経を逆撫でするよう、大きめに表示しています(笑)
■新アプリを公開しても、あちらこちらにご連絡差し上げるだけの余力がありません。
根本的にものぐさなので…
アプリと簡単な説明書を用意したら、紹介ページを作ってくれて、各レビューサイトに投稿してくれるような奇特な方はどこかにみえないでしょうか(笑)
フリーウェアのプログラマに対し、フリーエディター。私のように、プログラムは書けるけど、日本語を書くのは苦手だ、という人は少なくない筈ですからね。

2005/01/16 今日の一言『とりあえず100点目指せ』
■新作アプリ公開しました。某お笑い芸人風に紹介します。
新アプリです。「まるなか」というどこかの店の名前のようなゲームです。
新アプリです。恥ずかしいので、Ver.0.0.1というバージョンです。
新アプリです。フリーウェアでOreCa対応です。
新アプリです。大笑いできません。クスっと笑うか、奥歯を噛むとです。
新アプリです。自分のダメさにガックリくるゲームです。
新アプリです。アイコンデータがプログラムの7割を占めています。
新アプリです。久しぶりの公開なので、どうやって良いのか忘れていました。
新アプリです。こちらのコーナーからドウゾです。
新アプリです。全然アプリの内容に触れていない紹介でした。新アプリです…
■同じようなタイミングでEDAさん(http://www1.bbiq.jp/edapage/index.htm)も新作をリリース。
こちらは、利用できる期間が限られますが、かなり実用的な「お年玉年賀はがき当選番号チェッカー」
しかし、子供の頃には、朝一番にチェックしましたが、今は・・・。
便利に使わせていただきましょう。
■小銭を握り締めて買いに行った駄菓子。それを無造作に掴んでカゴに入れちゃう大人になっちゃいました(笑)
そんな駄菓子の1つ、よっちゃん食品工業(株)さんの「よっちゃんイカ」、実は子供の頃、あまり食べた事がなかったものなので、今になって大人買い。酢に咽せながら食べてます。
    カットよっちゃん
さて、当り付き。
    あたり!
・・・当りました。でも、交換に行くのが恥ずかしいです。
■ネスケのメーラーに付いているジャンクメールコントロール、最初は誤認が多かったのですが、最近は学習の成果が表れてきたようで、確認無しで削除しても大丈夫になりました。
NS Basic関連の活動が原因と思われるんですが、比率的、海外からのスパムが多いので、スパムの分別は簡単です。それでも件数が多いので、このジャンクメールコントロールは便利です。
あ、NS Basicより、どこかの日記の影響であろう、韓国とか台湾とかからのスパムも多いですね。こちらは、知り合いも居ないので、自動的にゴミ箱です。

2005/01/15 今日の一言『冬の雨』
どんぐりの里・いなぶの温泉に行ってきました。久しぶりです。
普通なら雪が積っている頃なのですが、降っているのは雨。ところどころ雪の痕跡が残っていますが、いつもの冬らしさはありませんね。
また、スキー客などが行き帰りに立ち寄り湯をする頃ですが、なんだか空いており、お陰でのんびりとできました。
ここの温浴ゾーンというお風呂には、薬湯コーナーがあるんですが、今は「漢方八漢湯」というお風呂でした。黄色透明のお湯で、薬湯というより薄めのカレーの香りがしていました。ま、どちらもスパイスですからね。
で、薬草が入っているであろう布袋を揉んだり叩いたりして遊んでいたんですが、私の手は今、とても健康に良さそうな香りがします。つーか、くさい。
■休憩コーナーでニュース番組が流れていました。そこで偽札の話題になったとき、そこらに居る子供らが「偽札だ」と口々に言っています。
うーむ、もしかしたら、子供の世界では「偽札ごっこ」とかあるんじゃないでしょうかね。
意外な反応の早さに驚きました。
■センター試験が始まったようですね。私は共通一次世代なのですが、当時、何処でどうやって受験したか、すっかり忘れています。
今でも受験勉強をしている夢を見る、って人が居ますが、私は全然ダメですね。すぐ忘れちゃう(笑)

2005/01/14 今日の一言『気温差アリアリ』
■昨日の−5℃とは裏腹。今日は随分と暖かく感じます。
一日で温度差10℃以上、結構、節操のない気候ですね。
■以前、「中心ぐり!?」や「たんたん!」という、集中系のパズルゲームを公開しましたが、現在、あれとは似て非なるゲームを作成中です。
それは「中心をタップしろ」のような確固たる目的のないゲーム、ゲームと呼べるかどうか分かりませんが、目的がないお陰で自分の「ダメダメ度」を思い知るようなゲームになりそうです。
例えて言うなら、ギターを持ったお笑い芸人のCDのようなもの、1回聞けば良いや、って感じ。って、何か、書いていたら作るの止めたくなった(笑)
■NTTドコモさんの新キャラ「ドコモダケ」漢字で書くと「ドコモ茸」でしょうか。
妙にツボにはまったドコモ茸。ぬいぐるみが欲しいです(笑)
ケロリン堂の店主さん、以前とは違って(失礼)、精力的に日記を書かれています。
内容は、クリエータらしい独自の視点が見え隠れしていてとても興味深く、また楽しいものだと思います。
1月半ばで、1年の24分の1が過ぎたが、何も結果が出ていない、と嘆いておられますが、毎日3度のご飯を食べられるだけで十分な成果じゃないでしょうか。
私なんか、面倒くさい時なんか、お腹をグーグー鳴らしながら寝てますから(笑)
そうか!お金がないんですね、と懲りずに絡んでみる(すみません、悪気はありません)
お金なら、スキャナで取り込んでプリンタで・・・(+_+)\☆バキッ!!
しかし、あれだけテレビで騒いでいたら、自宅にある機器でどれほど精密な紙幣が印刷できるんだろうと試している人が多いんじゃないでしょうね。
でも、紙幣偽造は重大な罪です。使う目的で「作っただけ」で「無期又は3年以上の懲役」です。
作ろうと思って「器械又は原料を準備した」だけで罰せられます。プリンタやスキャナを購入する際、「これでお札とか作れるんだよね」なんて不用意に口にするとタイホされる可能性がありますのでご注意ください。
すみません、書き出しとは別の話題になっちゃいました。

2005/01/13 今日の一言『らくがきクリエーター』
■朝は冷え込んでいました。
車に温度計が付いていますが、今朝の温度は「−5℃」、寒い筈です。
朝起きて、雪が降っていたら困るなぁ、と思って窓の外を見ようとしたら、窓に付いた露が凍っていました(涙)。ってどんなところに住んでるねん!
やっぱりTungsten Eが手頃で良いんじゃないでしょうか。sparco.comでも潤沢に在庫がありますし、と再び全文リンク(笑)。
しかし、クリエの不満大爆発、ですが(笑)、その気持ち、分からなくもありません。
Palmが製品と優れていたのは、PalmOSとPalmデバイスのバランスが絶妙だった点であって、デバイスだけが高機能であったり、OSだけが先走ったりする事なく、仕上がっていたのが良かったのでしょう。
一方で、クリエは製品というより「技術」です。こんなの作ったらどうかなぁ、という思惑が前面に見えます。つまり、クリエはSONYらしい優れた技術で成り立っていますが、よく考えれば、それはPalmOSである必然性がないのです。おそらく、Linuxを乗せても、Windowsを乗せても耐えうる筐体でしょう。
そして、ハードに余力があるから、機種ごとに特別に機能をつけ、特別なソフトをバンドルし、多様化した結果、ガラパゴス諸島の生物並に、独自の進化をしてしまいました。
それは、PalmがZireになって、ボタンが2つ減ってしまった事よりも大きな差異でしょう。(Zireの場合、$99なら、という割り切りが出来ますけど…)
クリエを否定する訳じゃないですが、常に気合の入った「シェフの創作料理」を提供するSONY、「素うどん」や「お茶漬け」が食べたい人も居るんです(笑)
■とは言え「梅茶漬け」や「鮭茶漬け」など、ちょっとずつ違う味を食べたくなったかの如く、何台も買っちゃう人も居ますよね。ウチのクリエなら1台で大抵OKですから、残念〜!ってSONYさんに斬られちゃうかもしれません(笑)
私、気付いたら、何台も手元にありますから。切腹ぅ〜
■LOTO6。1000円当選

2005/01/12 今日の一言『さらに冷え込み』
■冷え込んでいますね。
ニュース番組で、あちらこちらの雪景色が映し出されていますが、今のところ、ウチの方は大丈夫ですが、寒さは半端じゃありません。
そう言えば、最近になって今年初めて、テレビでスキー場のCMを見たような気がします。
結局、冬は遅れてやって来たんでしょうか。
■小さいMacに、メモリータイプのiPod、さすがAppleというデザインですね。
それも、シャッフル機能くらいしか付いていないのを、使うたびに新しい発見、等と表現するあたりは脱帽です。確かにそうだよな、って思っちゃいますもん。
これが別の会社だと、ふざけるな、という声が多いかもしれませんが(笑)、AppleだからOKみたいな所もありますね。
ちょっと1GBの方のiPodが欲しいような、控えめな物欲を感じます(こういうのがヤバイ)
文字化け。どうでしょう。ここらで英語版を1台、買っちゃいましょう、と全文リンクにしてみました(笑)
しかし、J−OSの逆で、日本語版Palmにインストールすると英語版になるE−OSとかあったら面白いですね・・・面白いかな?

2005/01/11 今日の一言『冷え込み寒い』
■同僚のpenpenさんが、ニンテンドウDSやらPSPやらを分解して解説している某誌を見せてくれました。
解説ページを見ながら「すげー」「丸見えジャン」「ここまで見せて良いのか」と口にしていたんですが、周囲からは、何か違う雑誌を見ているように思われたかもしれませんね。
でも、ハードには詳しくないので、私には、どれがソニータイマーと言われるチップか分かりませんでした(笑)
■メジャーなメルマガでも、タイトルにサラ金のCMが入っていたりすると、デフォルトで捨てちゃっていますが、ふと「登録者全員にQuoカード5000円」という高額なモノを頂ける胡散臭いメールが目に入りました。
500円でも胡散臭いのに、5000円。届くのは架空請求のハガキでしょう。
■私がよく行くガソリンスタンドは、セルフスタンドなのですが、給油機にスロットマシンが付いています。
給油が終わると、画面で3つの絵柄が動き出してストップボタンで止める、というモノ。当り図柄に応じて「割引」になります。
今日は4等でリッターあたり2円引きになりました。もちろん、1等が当れば無料です。
ファミコン世代と呼ばれる人たちも、社会的には随分と上の方に、もちろん、インベーダー世代もしかり。世の中、こういうゲームに対して寛容な世代が増えてくると、色々なところでプチゲームにお目にかかれるようになるかもしれませんね。
■いわゆるアニメ世代も高齢化(?)してきています。最近のガンダムのプラモデルなんか、30〜40代を狙ったとしか思えないラインナップも少なくありません。
そういう世代の懐を狙った産業と言えば、パチンコ業界でしょうか。ルパンやらヤマト、ヤッターマンにチキチキマシン。いなかっぺ大将やおそ松くんにハットリくん。ほとんどのアニメがパチンコ台になっていたりする上に、一休さんやみなしごハッチなど、およそパチンコ台には相応しくないと思われるキャラクターまで。
よく、流行る店は女性を狙え、と言いますが、このアニメ世代のオッサンも結構なターゲットになっているでしょう。

2005/01/10 今日の一言『角度は約29度』
■結構頻繁に色々な作品展を開かれているPalm界の写真好きの皆さん、今は「2004冬 上野公園オフ 自慢大会」が開催されています。
秋の時とは一変して冬模様の今回、暖かい陽だまりがあったり、木枯らしが感じられるような風景があったりと、色々です。毎度の如く、投票可能なので是非ドウゾ。
ちなみに私は、Lokiさんの作品が気に入りました。絵柄的にはカップルが中心で別の路線(円山町系?、笑)のようですが、よく見れば、彼の方がマフラーを取り出していますし、彼女の方は心なしか背中が丸まっています。
暖かかった日中も、太陽が傾くとやっぱり冬だと思わせる瞬間。暖冬と言われたこの冬を上手に切り出した、まさに冬の「閉園時間」でしょう。
あ、そう言えば、秋の新宿御苑オフの時もLokiさんに投票したような(笑)。確か、柔らかな紅葉と、その向こうに広がる景色が気に入った記憶があります。
■普段、服装には気を配らないんですが、機能的な面は結構気になります。
特に厚着になる冬ですが、モコモコして動き難くなるのが嫌なので、出来るだけ薄着にしています。会社の作業着の下も、そういう理由でTシャツ1枚ですが、寒くないと言えば嘘になります(笑)
そんな私が欲しいな、と思ったのが、ダウンジャケットならずダウンベスト。冬物バーゲンが始まっている今、欲しいと思っても、店頭ではほとんど見かけません。
今日も、2,3件回ったんですが、うーむ・・・、早く探さないと春になってしまう(笑)
■Hacker Dude-sanこと山田さんのblog、Simple-Talksで「Date@Glanceのアイコン募集中」との日記を読みました。
やっぱり、置き換えアプリなので、Palmの標準っぽいイメージが良いかなと、それらしいデザインを踏襲しつつ、オリジナル性を付加してお送りしてみました。朝の4時頃か(笑)。
でも、採用して頂いたようで、嬉しい限り。アイコン作り、楽しいですね。

2005/01/09 今日の一言『ガッカリ』
■ちょっとグッタリする事があって、一日中ダラダラしていました。
結局休みを1日無駄にしちまった、って感じ(涙)
■さて、いなあもさん(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/)のところで繰り広げられていた「MemoCar GP the 1st」、いよいよ最終戦。結果が発表されています。
結果の方は・・・、これはサイトの方をご覧下さい。
さて、優勝した車データを試してみましたが、笑うしかない程の能力差がありました。同じメモ帳のデータだよなぁ、と思うほどの差です。
厳達さん(http://www.page.sannet.ne.jp/lwol/)のところでは、相手がゴールした頃自分の車が最終コーナーを回った頃、だと書かれていますが、私のデータだと最終コーナーも回らないうちにゴールされてしまう有様。
ひとまず、勝者とこの大会の成功に大きな拍手を贈りたいと思います。パチパチパチ〜♪
■地震、来ましたねぇ。
中部地区のPalmユーザーさんサイトで、既に書かれているかと思いますが、やっぱり唐突な揺れ。豊田は震度2でしたが、ゴー、という音がして「風かな?」と思った瞬間にグラグラ揺れました。
このような天災は、用心しても防ぎようが無いモノなので、常日頃から起きた時の事を想定しているべきですね。地震時における緊急行動や連絡先をPalmのメモ帳とかに入れておくと良いかもしれません。

2005/01/08 今日の一言『惰眠U型』
■今日は出勤日。でも、午後から半日の有給休暇を入れておきましたので、午前中でオシマイでした。
特に用事はありませんので、帰ってからたっぷり昼寝をして過ごしました。
■毎日、テキストエディタで更新していますが、一時はいわゆる「ホームページ作成ソフト」を検討したことがあります。もちろん、全部を試した訳ではありませんが、勝手に妙なタグを挿入する製品が多いので途中で検討をやめました。ま、テキストエディタなら無料だし、という思いもありましたし。
で、ちょっと訳あってNetscape7.1に標準添付のComposer(ページ作成ソフト)を試してみました。記憶では4.7xのComposerは、文字入力すら重く感じられるほど程の動作が鈍かったので使っていなかったのですが、7.1のソレは別物といえるほど使いやすくなっていて驚きです。
無駄な機能がなく、多分、中級者以上を対象にしているであろうインタフェースは、最初はとっつき難いでしょうが、HTMLが解っている人間にはシンプルで使いやすいと思いました。ちょっとオススメ。
多分、作ったページはブラウザ依存する事もないでしょうし。
■携帯電話には、ケロリン堂さん(http://kkd.ne.jp/)で買ったカエル(ケロン君)の生首ストラップが付いています。
オタマを抱えた全身像も可愛いんですが、この顔だけのモノも良い感じです。ちなみに大きさは、こんな感じ。
    かえる
って、Zire21と比べても、あまり意味ないですが、感覚的には10円玉の半分くらい(かな)
妙に可愛いので、紹介してみました(笑)。

2005/01/07 今日の一言『コピペ日記』
■Fossilの腕Palm、8MBもあれば日本語化は十分でしょう。苦しいながらも2MBのZire(無印)で日本語化して使っていましたから(笑)。
とりあえず今は8MBのZire21を日本語化して常用していますが、特殊な事をしなければ、メモリー容量で苦しむ事はないと思います。
一般的な英語版のPalmを日本語化することに限って言えば、J-OSは完成されたアプリ、特に日本語化で困る事はありません。腕Palmではわかりませんが、多分、J-OS/Vでできるんでしょう。
ははは…、冒頭からコイツの話題(笑)。欲しい電波に支配されているようですが、一過性であると思い込むことにしましょ。
■HTML平打ちで毎日更新、っても一回作ってしまえば、デザインの変更さえなければ、後はコピペで作業は終わります。単に面倒なだけ(笑)
ちなみに、この日記は前日分の日記の「日付」から最初の「■」までをコピペしてから、本文を書きます。
本文の中は、画像がなければ単なる改行だけなので、苦労はないです。面倒なだけ。
面倒臭がりの癖に、こういう面倒な作業をするのは、大きく変えるのが面倒だから(笑)
という事で、いなあもさん(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/)、良く書きすぎデス(笑)>ありがとう (^^)ノ~
■ちなみに、リンクをするためのタグは、IMEに辞書登録されています。
「りんくたぐ」で変換すると、
    <A HREF="" TARGET="_blank"></A>
こんなモノが表示されます。あとは、リンク先を貼り付けるだけ。簡単です。
特殊な事をしなければ10個もタグを覚えればページが作れるでしょうから、是非(いまさら)チャレンジを(笑)

2005/01/06 今日の一言『でびゅ〜おめでと』
■思ったよりも渋滞じゃなかった朝。でも昨日に比べれば格段に交通量が増えていることが分かります。
通常の長期休暇だと、夜更かし癖がついてしまうんですが、今年はそういう事もなく、どちらかと言えば快適な年明け。規則正しい生活って、そういう事なのかなぁ。
■Fossilの腕時計型Palm、やっと出ますね。それもフタを開けてみれば、8MBのRAMとDragonballVZの66MHz。PalmOS4.1でこれならば、実用上は問題ないスペック、むしろPalm好きにはたまらない仕様じゃないでしょうか。
今時のPalmOS 5マシンに見慣れた人にとって、8MBは頼りないかもしれませんが、通常の使い方なら、あまり気にならないはずです。それほど重いアプリを動かそうなんて思わないでしょうからね(笑)。
ま、サイズ的にモノクロ、ローレゾは仕方がないところですが、タッチスクリーンにバックライト、赤外線ポートまで付いているのは、ちょっと感動モノです。
更には、ベルトのバックルの所にスタイラスが仕込まれていますし。
やや物欲萌えですが、さすがに、バッテリーが3〜4日しか持たない「腕時計」として考えると…
あー、でも腕時計型のPalm上で動く時計アプリケーションを色々作ってみたら、面白いかも〜(意味ないよ〜)
ちなみに、開発者向けにSDKも用意されていてダウンロードできるようですね。
■そう言えば、以前、シチズンで「MY CREATION」という自分でデザインした腕時計を作ってくれるサービスがありましたね。(現在、休止中)
オリジナル好きの人には、悪くないサービス。でも1〜2本あれば良いや、って感じでしょう。
でも、全面液晶パネルの腕時計で、適当に画面開発キットがついた腕時計なら、好きなようにデザインして、好きなときにデザインを変えられますから、意外とウケるかもしれません。
とってもニッチな市場でしょう。でも、ボタンを押すと、アンヌ隊員やキリヤマ隊長の顔が表示される腕時計とかデザインしたら、楽しいかもしれませんね。
■4〜5日分を適当にトップページに表示して、古くなった分を過去日記にカット&ペーストで移動。
手作業で続けてきて、もう過去日記ページには4年分近くのページがたまりました。
何らかの仕組みを使えば、自動的に処理されるんでしょうが、手作業だと「増えたなぁ」というのが実感できます。チリも積れば山になる、って奴ですね。

2005/01/05 今日の一言『明日は渋滞かな』
■トヨタカレンダーでは、まだお休みの今朝。ガラガラの通勤路を颯爽(?)と走って通勤。こりゃ速いや!と早々に着いた会社でチェックすれば、レースの方は完敗でした(笑)
チューニングなしの一発勝負、約70メモ程度じゃ、世界の壁は厚いようでした。>MemoCar the 1st、初戦敗退のご報告(笑)
■毎回、色々な会議やら打ち合わせやらで、必ず大きな展示会に引っ掛かって行けなくなってしまうウチの上司、今度の2月のNET&COM、久しぶりに足を運べそうで、喜んでいます。
もちろん、私も足を運ぶ予定ですが、ひとまず2月4日の金曜日を予定しておこうかなぁ。
■色々と忙しい事もあり、大掃除はできませんでした(笑)
ま、トラブルがなかっただけでも良しとしましょう。
■何気なく、お年玉を手渡されました。
ウチの会社、社内提案制度の表彰が仕事納めで行われるんですが、私がプログラムを作ったらしいモノが賞を貰ったとの事で、お裾分けだそうです。
本人は片手間に作ったので、あまり覚えていないんですが、話を聞くと、確かに、私が作った奴らしいもので、作りっぱなしで一人歩きしていたら、お年玉になって戻ってきたのは、タナからボタモチ、得した感じです。
で、袋の中身は5,000円。おお!思ったより高級ボタモチです(^^)

2005/01/04 今日の一言『早く寝よう』
■明日から仕事(の筈)、今日ものんびり過ごしました。
どうせ、明日、出社したら机の上を片付けなきゃなりません。12月30日まで会社に居たので、大掃除が年を越してしまった私。
年明け早々、こんな具合で何してるんだか。でも、トラブルもなく無事に掃除に取り掛かる事が出来れば良しとしましょう。
■休みがそれほど長くなかった筈なのに、何時頃起きて、何時頃出掛けて居たのか、あまり記憶にありません(笑)。
生活のリズムって言う奴ですが、ほんのチョットした事で崩れちゃいますね。
人間、そう言うものなのか?私だけなのか?
子供の頃、長期の休みに規則正しい生活を送っていた人などは、どうなのか聞いてみたいところです。私の周りには居そうにありませんが…
■世界各国のパンをフライパンで作るNHKの料理番組、「フライパンでできる世界のパン」って、洒落?
でも、見ていて中々楽しい(笑)
無意味なコードが集まってプログラムが出来上がるように、色々な材料を集めて1つの食べ物が出来上がるのを見ているのは楽しいです。

2005/01/03 今日の一言『抱負もどき』
■今日は画像がありません。のんびり引きこもりデーでした。
Palm系サイトのあちらこちらで「明日から仕事かぁ」という声を目にしますが、私のところは、あと1日休みです(確か…)
何か、あっという間に終わってしまったお休み。休みボケをする間がなかったので良かったことにしましょう(涙)
■ちなみに、ほとんどのホームページが文字情報ですが、日記などを読んでも「声」を「読む」って感じなので「声を目にする」という表現がピッタリくるように思えます。
色々なコミュニケーションの方法が出来てくると、それに合わせて言葉も変化するというか。言葉って面白いです。
■「Palm系サイト」と言っても、最近は純粋なPalmの話題ではなく、「Palmを持っている人」がそれぞれの趣味や特技を活かしたサイト作りをされている場合が多いでしょうか。
ま、私のところも半ばキワモノ系になっていますが、色々手を出す割に、どれもコレもパッとしないのが痛いですね(笑)
日本の文化に馴染まない、というPDAですが、ほとんどのことを会社や行政、民間が代行してくれてる日本では、何かと自己管理をしなきゃならない、と思う人が少ないですね。だから、PDAなんぞを使って何かを管理する必要性は薄いですね。
また、分からない事を調べるよりも人に聞く人の方が多いので、知識や情報を持ち歩く必要もない訳です。
しかし、逆に、自己管理が必要であったり、知識や情報を持ち歩かなきゃならない分野の方には、手放せないツールとなり得る訳で、とあるお医者さんのサイトの盛り上がり方を見れば、それも頷けます。
という事で、今年は、Palmで隙間産業を意識して活動してみます・・・いや、元々隙間的サイトだし(涙)

2005/01/02 今日の一言『Cグループ』
■昨日に続いて、今日も画像あり(笑)、今日は「凧揚げ」です。
    7連凧
コンビニで売っているような500円前後の7連凧ですが、予想以上に上がります。
    90mmで
快晴をバックに撮影すると、立体感を出すのに苦労しそうですが、7連もあるので、それなりにカッコ良く写ります。凧糸のボケもいい感じです(自画自賛)
■ジャック・ダニエルというウイスキーがあります。
あまりお酒に強くない私ですが、何かの拍子に登録したのでしょう。たまにジャックダニエルからエアメールでグリーティングカードが届きます。
今日、そんなカードが1枚届きました。何か洒落てて良いですね。
■おお!反応があった!
元旦からガンプラ作った甲斐があったです。嬉しい♪(^^)/ありがとう〜

2005/01/01 今日の一言『元旦特大号?』
■つぶらな瞳で、あけましておめでとうございます。
    あけおめ
■大晦日の日記に、ガンプラについて、
「数百円の一番チャチな奴を買って、無塗装で作ったモノをパソコンに取り込んでレタッチする、というのも面白そうだな、と思いました。 」
と書きましたが、面白いかどうか気になりましたので、早速試してみました。
まず、買ってきたのは「ガンダムSEED DESTINY」の「ガナーザクウォーリア」、売価は500円でおつりが来るモノです。
子供が大きな箱を幾つも抱えてレジを通る横で、こういう小物を買っていく大人、ちょっと恥ずかしいです。
しかし、安いくせに4色の色プラです。
そのまま組み立てても、こんな感じに仕上がりますので、ちょっと感動します。
最初に手にした「シャア専用ザク」なんて、一色だったもんなぁ…
    オリジナル
これの輪郭を切り出します。
人物に比べると、曲線部分が少ないので切り取りは、それほど難しくありません。
ただ、出来るだけボケのない写真にした方が作業が楽です。今回は、それなりにボケ味の効いた写真だったので苦労しましたが、気合いで乗り切りました。
    切り取り後
そして、部分ごとに着色します。
着色は、コントラストに注意しながら部品の質感が潰れないようにします。
    着色後
後は、リサイズして適当な背景を付けて「なんちゃってジオラマ」の完成です。
    なんちゃってジオラマ
プラモデル作成は約30分、レタッチ作業は約一時間半、合わせて2時間くらいです。
まだまだ、質感に問題ありですが、元が500円足らずのプラモデル、元は取ったかも(笑)
元旦から、何やってんだか・・・