【気まぐれ日記】

2005年 2月


2005/02/28 今日の一言『コロッケそばも食べた』
■と言うことで、東京にセミナー行ってきました。
東京駅前の郵船ビルが会場でした。
さて、先日、イラクの場所を知らない学生など、地理の常識の無さが嘆かれていましたが、私は、今まで皇居がこんな所にあるなんて、知りませんでした(笑)
ちなみに、近所をウロウロしていましたが、逮捕されませんでした。
■セミナー後、秋葉に向かおうとSuicaをかざしたら…エラーが出て改札が閉まりました(^_^;)
駅員さんに見せると、去年、日暮里で乗ったままになってる、と言うことですが・・・はて?
ちょっと悩んで、昨年、ケロリン堂さんに行った帰り、秋葉で降りるつもりでSuicaで改札を通ったことを思い出しました。
結局、東京まで行って帰っちゃったので、そのままだったんですね。
データ上では、私は昨年からずっと電車に乗っていることになりますが、そのデータをクリアして貰い、事なきを得ました。
■とりあえず、256MBのminiSDを買いました。
プレイやんはSDカードですが、携帯電話がminiSDのUSBアダプタになるので、こちらにしました。
ひとまず今日は、手持ちの64MBに曲をいれて、プレイやんで音楽を聴いていましたが、一日の移動なら不安はないですね。欲を言えば、手元でボリュームがコントロールできる事と、アドバンスSPの背面に液晶が欲しいです(無理)
ちなみに、現時点で、ヘッドホンは左右逆の信号が出力される不具合があるので、ヘッドホンを左右逆に装着する必要がありましたが(笑)
■帰り際、東京駅にカメラを持った人がたくさんいました。
有名人でも来てるのかと思い、時間もあったことから、皆さんのいる方に行ってみました。
どうやら、寝台特急「あさかぜ」というのを待っているようです。
すごい数の人でしたが、鉄道に詳しくない私、その価値も解らないまま、真似してカメラを構えてみました。
常にカメラを携行しているので、こういう時に便利です。
    あさかぜ
でも、人込みで撮れやしない…つーか、これは後ろか?
    あさかぜ
何とかそれらしいモノを撮れましたが、これが最後の「あさかぜ」だったんですね。なるほど。
■東京駅のステーションカレーの前を素通り出来ません(笑)
立ち食いソバ好きですが、ガッツリと米を食うと元気になるので、カレーも捨てきれません。
…にしても、昼と夜、二回も行かんでもよかとですね(^_^;)

2005/02/27 今日の一言『原始さん』
■久しぶりの日曜休み。朝、いつもの時間に目覚めた自分が悲しかったです。
結局、二度寝した後、のんびりと最近手に入れたゲームを楽しんでいました。
さて、ものすごくお恥ずかしい話ですが、今更プレステの「太陽のしっぽ」というのを買いました。中古で280円・・・。
ずいぶん昔のソフトですが、ふと目にとまった時に、自分の中の「プレイしたかったゲーム」リストに並んでいた名前だった事を思い出して買ってみました。
率直な感想ですが、これ、面白いですね。太古の原始人を操作して、マンモスの牙を集める、という目的はあるんですが、それよりも「今日は、あっちの方を探検してみよう」みたいな気軽な気持ちで遊べるのが楽しいです。
鋼の剣を振り回し、絶大な破壊力で魔物を倒す勇者が、「そこは通れません」と木の柵1つ越えられない不可解な設定のゲームが嫌いな私には、この自由度は楽しいです。
このゲームが発売された頃、プレイヤーの間では「南の方の島の洞窟で、マンモスの牙を見つけたよ」とか、本当の冒険にでも行ったような会話がされていたんでしょうか。
ちなみに、この原始人、唐突に眠り込みます。走っている途中で突然眠り込む姿は、笑いますね。水際の山を登っている途中などで眠り込むと、そのままズルズルと落ちてゆき、水の中に入って目が覚めます。雲の上にあるような高い山頂から眠りながらずり落ちて、海抜0メートルの水面下で目覚める。無茶苦茶壮大なコントです(笑)。
こういうゲームは時代を超えて楽しめます。
■データ通信用にPHSの電波を使っている人は多いですが、私もその1人です。
ただ、機械の関係上、カードタイプのモノではなくて携帯電話型(?)のモノを使っています。パルディオ623Pという、本体63gの軽い奴です。
携帯電話の場合、auでは「アナログがなくなるから」「デジタルがなくなるから」と新しいサービスへの移行をアナウンスして移行してきましたが、PHSのように事業自体が消えるときはどうなるんでしょうか。
「新しいサービス」への移行はなく、ただの消滅。似たような事業に「ポケベル」(正式名:クイックキャスト)は新規加入は受け付けてないですが、まだ使えるんですよね。
いや、まだ、正式に撤退するとはアナウンスされていませんが、早い時期に、音声通信の方の新規加入は受け付けなくなる筈です。
何事も、なくなってから慌てないように(笑)、予め方法を考えておかないといけませんね。
■「南セントレア」で有名になってしまった美浜町と南知多町。今日は、合併の是非を問う住民投票と名前の再投票日です。
選挙速報がサイトで告知されているんですが、21時頃の時点では、美浜町のホームページのほうが見やすいように感じました。
まず、「開票速報はまだありません。」という事を、わざわざPDFで発表している南知多町ですが、もしかして無駄遣い好きのお役所でしょうか?リーダー不要版が用意されているものの、PNG形式で、XGA画面でも「開票速報はまだありま」で切れるほどの大きな画像。視力の弱くなったお年寄りへの配慮でしょうが、何か無駄を感じます。
一方の美浜町は、1ページに収まる形で表示されていて見やすいですし、ページソースを覗いてみると、シンプルなHTMLで書かれていて、とても軽く仕上がっています。
こんな騒ぎでもなければ、見ることは無かったであろうお役所のホームページ、たまには覗いてみるのも良いかもしれません。
ちなみに、10時の速報では、美浜町が合併に「賛成300、反対800(開票率7.66%)」でした。へぇ〜。

2005/02/26 今日の一言『車載プレイやん(笑)』
■土日出勤も3週目、本日の土曜日でオシマイです。(^o^)ノノ
ただ、月曜日にJASDAQのセミナーという不似合いなものに出席するため、私は不在。やや不安です。
ひとまず、最低限のやる事と、最悪の場合の収拾方法をまとめた書置きを作りました。疲れた。
■セミナー会場は東京ですが、ついでに秋葉に寄ってこようと思います。
何故か大容量のSDカードが欲しくって。ついでに、手ごろなFMトランスミッターがあれば、それも欲しいなぁ、と。あきばおーとか言うところに行けば良いのかな?
・・・ところで「ゲームボーイアドバンスSP+プレイやん」を車で使うのは、間抜けでしょうか?
■CLIE撤収の話題が続きましたが、気がつけば「まるなか」、NAS芹沢さん@大阪PalmIII(http://pccm.com/op3/)や、Sdoさん@Sdoと愉快な仲間たち(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/)に、遊んでいただけているようです。>ありがとうです。
なんだか、馬鹿げたゲームで申し訳ないですが、多少でも時間つぶしにして頂ければ、と思います。
で、今日も、ふと馬鹿げたゲームのアイディアが浮かんじゃいまして、具体的に脳内組み立て中です。できたら、そのうち発表したいと思います。
ゲーム名は「ohyoisans12」(仮称、笑)
■最近、出会い系を装った日本語のバカメールが増えました。
先ほど届いた差出人が「ヒロシです」というメール、件名が「自身あります!」って、お笑い芸人のヒロシは、自信なさげなんだけどなぁ。
いや、そういうツッコミじゃなくて、「自身あります!」の誤字に注目したいですね。
私も誤字脱字については偉そうな事を言えませんが、これを送った奴ぁ、ただのバカです、ぶわぁか。
ついでに言えば、ラクテンの「コウイチ」くんも同一人物のようですね。
しかし、最近はこういうメールを送ってくるバカな奴の間抜け面を見たい気持ち以上に、こういうメールに引っ掛かる間抜けな奴のバカ面を見てみたいと思う気持ちが高くなってきました。
■SONY撤退に関する、NS BasicのGeorge Henne氏の私的なコメントです。
    This is sad. We have enjoyed providing NS Basic/Palm to Japanese users.
SONYがなくても、日本語化して使うユーザーが多いので大丈夫です、と答えておきました。
日本語化に挑戦するついでに、プログラミングにも挑戦してみませんか(笑)

2005/02/25 今日の一言『Palmのある風景』
■任天堂から面白い案内が届きました。
ニンテンドウDSのゲームの体験版を配布する、という案内ですが、店頭で無線を使ったダウンロード、という方法によって配布するそうです。
確かに、ワイヤレス通信ができるので、この方法もありですね。
一見、ネットでファイルを配布する方が時間も手間も省けるように思えますが、その体験版に興味を持った人は、必ず店に足を運びますので、店にとっては集客効果が期待できるわけです。
そういえば、某ドコモで、とある条件の人には携帯電話のバッテリーをタダでくれる、というサービスをしていますが、2年以上使っている人が、ドコモショップに足を運んだら、ついでに機種変更しちゃおうかな、という気になる可能性は高いわけで、集客になっている訳ですね。
いやはや、商売のタネを上手に蒔いてくれますね。
右脳さんが、昨日の日記について触れて下さいました。>ありがとうございます。
私としては「Palmを使う」という点なら、右脳センセイが描かれる日々の「使い倒し」が、すばらしい実例じゃないかと思っています。おそらく、日本屈指の「ユーザー」と言っても間違いはない筈です。
Palm界の人なら、右脳センセイの周辺の方々が、未知のウイルスが院内感染するかのごとく、Palmに感染し、その勢いが拡大しつつある事を知っていますが、実際に使うようになった人は、そこに便利な使い方があったからこそ手を出したのでしょう。
もちろん「日本語化」という情報を再整理する時期としては妥当でしょうし、意味がない事とは言いませんが、どれもこれも使い道があっての事。
いくら優れたドキュメントが揃っていても、そこに居るユーザーが実際に使っていないような物体を初心者が買うわけないですからね。
Palm好きな皆さんは、自分が好きで使っている事を、自分なりの方法でPRすれば、それなりに効果的じゃないかと思います。
■そうそう、テレビで変な番組を見かけたら、苦情をテレビ局に寄せるより、そのスポンサーに寄せた方が効果的だと言います(笑)
この図式に当てはめるのなら、お客さんが「Palm下さい」というセリフを店頭で言えば効果的、という事になるでしょうか?
確かに、あちこちの販売店に集まる「Palmくれ」の声は、場合によっては、メーカーに直訴するより効果的かもしれません。
でも、現実に街中で、Palmを使っているユーザーの姿を目撃した人が、そのままお店に足を運んでもPocketPCと混同するのは目に見えています(笑)、やっぱり「ネット上の口コミ」でが有用でしょう。
「ネットで見たんだけど、Palmとか言うのを下さい。」となるような楽しいサイト生活でいきましょう。
■今日の日記:半日、まともに1人で配線工事をしていたとです。疲れたとです。

2005/02/24 今日の一言『あえて提言』
■CLIEがなくなる、って今日明日に忽然と姿を消すわけでもない筈ですが…。
こういうのをお祭り騒ぎと言うのでしょうが、PalmOSの終焉感を出したくないのなら、今のテンションを維持できなければ、かえって逆効果になりませんか?
客観的に眺めてみれば「Palm系サイト」でPalmの話題が下火になった、というタイミングで、SONYが撤退したように見えなくもありません。大メーカーの身勝手な判断と言えば、そう非難できなくもありませんが、それだけでもない筈です。
常々、Palmコミュニティは、ネット上のコミュニティの中でも特筆できるほど安定した世界ですが、Palmを使う楽しさを知っていながらも、PalmをPRする事があまり得意ではない閉じた世界だと思っています。
私が例として挙げるのは、不適切とは思いますが、一般市場へのPR不足は「プロジェクト・パーム」の書籍化アンケートの時に経験した事ではないでしょうか。
もちろん、それらの運動に水を差す訳ではありませんが、少し「駆け足」じゃないかと思うわけです。
Palmのコミュニティは「ユーザー」を目指すのか、「オタク」を目指すのか。
・・・PDAを使っている時点で、オタクだというツッコミは無しで(笑)
■で、フォローじゃないですけど、余分なアプリの入っていない英語版のPalm、予め多くのアプリがバンドルされているCLIEとは、その雰囲気が大きく異なります。
何と言うか、一から育てる楽しさ、と言うか。
本当にPalm好きなら、一度は手を出すべきでしょうね。色々なモノが再発見できる筈です。
それに、本家PalmOneに、まだまだPalmを欲している日本のユーザーが多い事をPRできる絶好の機会でしょう。要は、情報よりも商品が動かなきゃ、メーカーは動かないんですから。
■もし、英語版を買うのなら、Zireのようなシンプルなマシンにも手を出すのも良いかも知れません。どうしても通信機能や外部メモリカード、カラーやハイレゾが必要と言うなら、お勧めは出来ませんが。
簡単に日本語化ができると言っても、国産メーカー並の細かなサポートがないことを不安に思う人は少なくない筈です。であれば、安価という理由だけでZireと言うのも「有り」かと(笑)
■あ、今日は、振替休日で一日休みました。無駄に一日過ごしたとです(涙)

2005/02/23 今日の一言『嘆くより、使うべき時』
■以前、そのうち本体を買うだろうなぁ、と思ってiPod用シガーライタータイプの充電アダプターを買いました。
で、6GB版のiPod miniが出てきたら、従来の4GB版が手頃な2万円程度になったのですが、プレイやん効果でしょうか。まぁ、いいか、と見送っている自分が居ます。
もちろん、音楽プレイヤーと携帯ゲーム機では「格」が違いますが、自分が音楽を聴くスタイルが、CD1枚分くらいを持ち歩ければ問題のないものなので、あえてプレイヤーに特化した大容量装置である必要を感じないのでしょう。どちらが優れている、という議論ではなく、自分がやりたい事は何?、という話です。
さて、本家PalmOneに比べると、多機能でバリエーションの多かったCLIEシリーズ、この撤退を機に、自分たちがPalmに求めていたものは何だろうか、と考えてみるのも良いのではないでしょうか。
Palm系サイトには「扱い方」を教えてくれる人が多くいたのですが、「使い方」を教えてくれる人は、それほど多くありませんでした。本当にPDA文化を根付かせたいのなら、サイトで伝えるべき情報や、メーカーにフィードバックする情報は、ハードウェアのデザインや搭載されている機能の良し悪し、ましてやジョグダイヤルの位置ではなく、こういう事がやりたいんだよ、という意思であるべきでしょう。
本当に使いたい機能があるなら、多少使い勝手が悪くても使うと思います。これは、お世辞にも入力し易いとは言えない携帯電話の文字入力が良い例ですね。
医療関係の方、まぁ、あの熱狂的なPalm好きな方の布教活動の賜物とも言えますが(笑)、専門の書籍が発行されるなど、多くの人がPalmを支持されいています。アレは使い方が前面に押し出されているから、支持されているのであって、それがPalmであるという点は重要ではありません。
■「銭 of Palm」、ウチ程度のサイトだと、アフェリエイトバナーを貼っているだけでは、たいした儲けにはなりません。
正直、最低支払い金額(大抵の場合が5,000円)に到達しないので、未だに1円も受け取れませんので、全然、儲けにはならない、と言うのが正しいですね。
でも、ヤマトのブックサービスは、よいアフェリエイトプログラムだと思います。まず購入金額の多少に関わらず送料は無料(代引きの場合は別)という内容は魅力的ですし、1成約あたり50円の報酬が入るのも悪くないです。
当然、自分で本を買う場合でも適用されますので「本屋に足を運ばずに届けてくれる上に、50円引きで買える」事になりますから、本好きならば悪い条件ではないでしょう。
もちろん、最低支払い金額に到達しないと支払われませんが、そのうち自分に返ってくるキャッシュバックだと思っていれば悪くはないですね。
私の場合「小銭 of Palm」、商いはコツコツやって地道に稼ぎましょう(笑)
ちなみに、メジャーどころはアマゾンでしょうが、私は、密林のジャングルよりもクロネコの方が好きです。

2005/02/22 今日の一言『左右逆転』
■久しぶりに多くのサイトがpalmの話題で賑わいましたが、皮肉にもSONY撤退の話題でしたね。
シンプルなpalmの中で、より高機能を目指したCLIEシリーズには、賛否両論ありましたが、1つの形を提案したことは確かです。
さて、皆さん、次はどうしますか?
  1. このままCLIEを使い続ける
  2. そろそろ英語版palmの日本語化に挑戦してみる
  3. palmをやめて他のPDAに乗り換える
  4. もうPDAは使わない
  5. スマートフォンに期待しちゃえ
  6. これが新しいCLIEだと信じてPSPを買おう
他にも選択肢がありそうですね。
ひとまず、私の場合、メインがZireとかTungstenなので、あまり困りませんけど。
■「プレイやん」、バッテリーライフを考えると、手動で簡単にバックライトを消せるGBA SPの方が有利かもしれません。ボディも小さいので、持ち歩く場合はGBA SPを使おうかと思っています。
一方、据置き型(?)として使う場合は、ステレオスピーカーのDSの方が良さそうです。
そんなこんなで楽しんでいる所に、唐突に任天堂からメールが届きました。
「ヘッドホン端子からのステレオ音声が、部品の不具合により左右逆に出力されることが判明しました。」
ほとんどヘッドホンを使っていなかったので気付かなかった…ははは
という事で、早々に交換。新しいものを届けるので、引き替えにして下さいと。
うーむ、会社送りだから、ちょっと恥ずかしいかも(笑)
ひとまず、今から購入される際は、これらの情報に注意しておいて下さい。>kentamanさん
■「まるなか」を、PSPのルミナスというゲームに近い感覚と表現されるのは厳達さん(http://www.page.sannet.ne.jp/lwol/)らしいですね。>ありがとうございます。
さりげなくPSPで動画を見たりされているようですが、やっぱり、ただの携帯ゲーム機じゃなくて、「エンターテイメント性の高い」ゲーム機は違いますね。DSとは明らかに方向性が違うことが分かります。
いなあもさん(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/)にも遊んでいただいたようですが「人間心理の際どい所を突いてきますねぇ」などと評していだけると、にっしっし、と笑ってしまいます。>お試しありがとうです。
おそらく、スタイラスを持ちながら、声にならない声をあげたりして口惜しがったりしているんでしょうね。
厳達さんも「冷静に考えればそこそこ時間に余裕があるはずなんですが」と言われていますけど、冷静になればなるほど、軽いミスが大パニックの引き金になります。場合によっては自分が嫌になることもありますので、ご注意を。
で、何度も繰り返しますが、私はこの手のゲームが苦手です(笑)

2005/02/21 今日の一言『レビュー日記』
■届きました。
    プレイやん
手元にDSもアドバンスSPもないので、試せません。
って、会社送りにするなよ、自分(笑)
■さて、帰宅して早速試してみました。
最初から、動画を見るために使うつもりがなかったので、ツール類も大容量のSDも持っていません(笑)
ひとまず音楽プレイヤーとして使ってみました。
率直な感想を言えば「良いじゃない!」です。
■画面は公式ページなどで見ると、階段上にヘンテコな人間という小馬鹿にしたような画面ですけど、プレイヤーとしては悪くないです。
ひとまず、ID3タグ対応で漢字もOKなので、曲名の表示などは問題ありません。
また、ヘンテコな人間は、単なるカーソルではなく、ちょっとした仕組みが仕込んでありました。
例えば、音楽を聴きながらAボタンでリズムを刻むと、このヘンテコな人間も同じリズムで動きます。その動きは、階段の音符や他のキャラクターに伝染して、階段上で総踊りになります。音楽を聴いてノってきた気分を盛り上げてくれるようで楽しいギミックです。
連打すると、手から色々なものが出てきますし(笑)
■「ガレージゲーム」と呼ばれるミニゲームがプレイやんユーザーのために無償で提供されるようです。
既に「INSECT」というゲームが公開されていますが、まぁ、内容は本当にプチゲームでした。
でも「ゲームが無償で提供される」ことよりも「ダウンロードしたゲームを遊べる」ということが重要ですよね。そのうち、開発ツールでも登場すれば、自作ゲームをGBA上で遊ぶ事が出来るわけですから。
■SDカードは特に手持ちのモノで問題なく動作しました。64MBのモノしか持っていないので、もう少し容量の大きいモノを買っても良いかな、と思わせるプレイやん。恐るべし〜
いえ、iPod Shuffleを買おうかな、と思っていましたがしばらくプレイやんで良いや、と思うほどです。
私の携帯電話、A5505SAならパソコン接続してメモリーカードリーダーになるので、買うのならminiSDを買うのが便利かな、なんて具体的なことまで考えている始末です(笑)
■iPodシリーズは、気軽に音楽を持ち歩ける1つのスタイルを提案しましたが、この「プレイやん」を使った音楽プレイヤーも、別のスタイルを提案していると思います。
iPodとゲームボーイアドバンスを比べて大きく違うところは「スピーカーの有無」になるかと思います。まぁ、GBAはゲーム機なので、それほど音質に期待はできませんが、本体単独で鳴らすことが出来るのは、大きなポイントです。
このスピーカーのおかげで、気軽に好きなところに持ち運びが出来て、何気なく開いて、何気なく音楽を鳴らす事ができます。ポータブルラジオのような感覚ですね。
何と言うか、かしこまって音楽を聴くのではなくBGMとして流している感じで、これなら音質の悪さもさほど気になりません。というか、音質に妥協が出来ない人なら最初からmp3で聴く訳がありませんから、この程度でOKでしょう。
個人的に、これで5,000円なら、損のない買い物だと思います。
■そうそう、プレイやん本体にステレオヘッドホン端子が付いていますから、GBA SPの人でも特殊なコネクタなしに携帯プレイヤーとして使うことが出来ます。
スピーカーを使うならDSで、携帯するならヘッドホンをつないでGBA SPで、使い分けると良いかもしれません、いや、両方持っていればの話ですが(笑)

2005/02/20 今日の一言『今日もお仕事デシタ』
■「まるなか」、たつやさんに紹介して頂きました。ありがとうございます。
最初、一向にクリアできなかったとの事ですが、落ち着いてトン・トン・トンとタップすると意外に間に合わないですよね。私もそのクチですから(笑)
ちなみに、イラストは、以前Ohyoi3に描いてもらったモノを使いました。○×のキャラクターをお願いして書いてもらったんですが「さんすうすいすい」には不釣合いだったので、NGにしたものです。
ゲームの内容的には、ピッタリじゃないかと思っています。
ところで、私が「懺悔のオッサン」としか知らなかった、あのキャラクターの名前が正式に「ブッチー武者」であることを初めて知りました。
「オレたちひょうきん族」はリアルに見ていた世代でしたが、まだまだ知らない事がたくさんありますね。
kuranet.jpのkentamanさんが「金があれば何でも出来る。」というタイトルで面白い話を書かれています。
これ、組み合わせを考えると、ザッと次のようなモノが考えられますね。
  1. 金があれば何でも出来る
  2. 金があっても何も出来ない
  3. 金がなくても何でも出来る
  4. 金がなくって何も出来ない
2番などは陰口を叩かれるパターンですが、4番などは悲惨です。救いようがないので、笑うしかありません(笑)
私も金がない人なので、目指すなら3番になると思いますけど、こうやって並んでいるのを見ると、金の有無以前に、何かが出来るか出来ないかの方が重要に感じます。
とりあえず、金の有無とは関係なく歯医者はOKかと。
私も痛みが消えたら、もう良いや、と歯医者に行くのを延ばし延ばしにして来た過去を持っていますので(笑)
kentamanさんへの私信モード>私の周り、義理堅い人が多いのです(笑)
■フラッシュの作成について調べていた時に、ふと「巫女みこナース」なるフラッシュに遭遇しました。それほど新しいモノではないでしょうが、この音楽が妙に頭に残って、ついつい携帯の着信ボイスにしてみました。
デュラン効果にどっぷりハマる、単純な私ですが・・・これは、いわゆるエロゲーですよね。音楽を聴いて、反応するヤツはプレイ済みか(笑)

2005/02/19 今日の一言『発送しました』
■「待ってましたよ!!」と感嘆符を2つも使ってくださったstriderさん、ありがとうございます。
私自身、このゲームが不得手なので(笑)、やや設定が甘いようですね。
ちなみに、ちょっと時間待ち処理を入れているんですが、m500のような機種とTungsten|Tのような機種では、同じ時間だけ待っているようには見えません。
後者の方がサクサク動きますので「あせあせ」に「赤い彗星モード」でも搭載した方が良いかもしれません。3倍速く!・・・11÷3、約4秒。
「4秒は無理だよねぇ〜」「無理でしょう」
ところで、PalmwareInfoさんでは、横文字のアプリの更新情報が並んでいましたが、その中に唐突に「まるなか」というヘンテコな名前があると、笑っちゃいます。ネーミングセンスはあまり宜しくないですね、私。
あと、Mobile Daily Newsさんでは、毎回、バージョンアップ履歴の細かなネタにまで反応して頂いて、嬉しい限りです。
ご紹介してくださった皆様、ありがとうございます。
■「まるなか」の「あせあせ」モードでは、リバースマークが出現する確率が「ゆるゆる」よりも若干高くなっています。
そのため、連続リバースマークや、ダブルリバースも出やすくなっていますが、その度ごとに「ぐなぐな」になってしまう私。
どことなく、自分をダメにするゲームです、これ。R15指定にした方が良いのかもしれません。
■ちなみに、今日と明日も出社です。
先週の土曜日からずっと会社に行っていますが、私の場合、会社に居る事よりも、通勤で混雑するのが辛いようで、道路が空いている土日の方が、気が楽です(笑)
■アクセスカウンタが30万を超えました。途中で飛んだりしていますから、正確ではありませんが、それでも嬉しいです。
あちらの日記では、とっくの昔に40万を超えていて、メインはどっちなんだと凹んだりしますけど、何とか続いてきました。ありがとうございます。
で、30万のキリ番ですが・・・何気なく開いたら、自分で踏んじゃいました。ゴメン。

2005/02/18 今日の一言『A1010』
■脱力系頭脳パズル(?)「まるなか」、バージョンアップ。
従来のゲームモードに加え、制限時間を設けた「あせあせ」モードを搭載。
この変更に伴い、従来のモードを「ゆるゆる」と改名しました。
プログラムは、説明書きが出来次第公開!
・・・すみません、大袈裟な予告の真似事をやってみたかったもので、ひとまず告知だけです(笑)
今日の、次の更新で公開します。
■ということで、公開しました。
今回追加された「あせあせ」モードは、10回の正解を1ラウンドとして、1ラウンドを約11秒以内にクリアできていれば合格になります。ひとまず10回正解してから、合否判定があります。
「約11秒」という辺りが微妙ですが、それほどシビアでない辺りがNS Basicでしょうか。1回ミスするごとに1秒ずつ減らされますので、ご注意ください。
あと、思った以上に慌てる自分が情けなくなります(笑)。ひとまず、「Palmwareのコーナー」へドウゾ。
■EOS Kiss デジタルの後継機「EOS Kiss デジタルN」が出てきましたね。
前日、海外サイトで見かけましたが、国内でも登場です。
800万画素はともかく、DIGIC-IIあたりはいいなぁと思います。現行機の立ち上がりがやや遅いので、最初から、このスペックだったらなぁ、と思わなくもありません。
既に予約などが始まっているようですが、今なら、値崩れした現行機を手に入れるというのも1つの手でしょう。十分楽しめますからね。
ちなみに、ボディサイズが小さくなりましたので、バッテリーが従来のモノから、POWER SHOTで使っている小さなサイズのものに変わりました。買い替えの人は、ご注意を(笑)
私の場合、どちらかと言えば、タムロンの「AF18-200 F/3.5-6.3 XR Di II」というレンズの方が気になっていますけど…
信州ぷらっとネットさん(http://fuwafuwa2005.at.webry.info/)で、紹介して頂きました。
ほんと、袖触れ合うも、じゃないですけど、偶然って面白いですね。

2005/02/17 今日の一言『やっぱシンビアンかなぁ』
いなあもさん(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/)が、新アプリ「TextTool」を公開されました。
メモリーカード上のテキストファイルと、標準メモ帳のデータをコンバートするもので、HotSync環境がなくても、メモリーカード経由でメモ帳にデータを移したり、その逆をする事が出来るそうです。
とりあえず、今、手元にカードスロットのないZire21しか見当たらないので、動作レポートは出来ませんが、メモリーカードを良く使う人には、便利そうなアプリだと思います。
■ドコモのPHS撤退のニュースが世間を賑わしていますが、当のドコモは否定していますよね。
おそらく早急に規模を縮小するであろう事業は、PHSの中でも音声通信の方で、データ通信はしばらく残るのではないでしょうか。
しかし、携帯電話に比べて基地局の間隔が狭いPHSのアンテナ群、これらを無線LANのアンテナに置き換えれば、結構な範囲をカバーする通信網になるような気がします。
いや、もしそうなったとしても、結局、PHSは使わなくなりますね(笑)
■ドコモの第三世代であるFOMA、その敵はauじゃなくて、自分の所の第二世代、いわゆるムーバ利用者でしょうね。
相当な使い方をしなければ、50xシリーズや、2xxシリーズで機能は十分。問題なく使えますから、あえてFOMAに移行しなきゃならない理由がない訳です。
ところで、そのうち発表されるであろうドコモ発のスマートフォンですが、最初はビジネス向けで発表されるでしょう。一部のマニア以外に、携帯電話がスマートフォンである理由があまり見当たりませんからね。
ちなみに、FOMAでPIM搭載、動画、静止画OK、Bluetooth対応でキーボード付き、という「SH2101V」という機種もありましたが、実物を見たことはあっても、実際に使っている人を見たことがありません。
色々と難しいんでしょうね。
■プリンタに「思案が少なくなった」と叱られました。
確かに私って、思案が足りないかもしれません。いえ「シアン ガ ノコリ スクナク ナリマシタ」だけですけど(スンマセン)

2005/02/16 今日の一言『チョコ消費中』
■ウイルス感染したPCが、xxx012345@yahoo.co.jp、のような適当なアドレスを作ってウイルスを送りつける。お馴染みの手口ですね。
で、差出人も詐称するので、場合によっては身に覚えのない人に「unknown」のメールが届きます。
それでも、差出人が「xxx012345@yahoo.co.jp」のような出鱈目なモノであれば、yahoo.co.jpドメイン内で受け取る人はありません。
で、ウチの会社で契約したメールホスティング、ウイルスチェックがあるのですが、そういう出鱈目なメールに添付されたウイルスまで、わざわざ「駆除しました」と管理者宛にメールを送ってきます。
正直言えば、社員の誰でもない人宛に送られてきたメールのログをわざわざ送ってもらう必要はない訳です。私なんか、メールを携帯電話に転送していますから、尚更、そんなものまで受け取りたくはありません。
もちろん、私も素人ではありませんから、どこでどうやってフィルタをかけてチェックしているかは十分承知していますし、システム的にも理解しています。
でも、出鱈目なメールまで受け取らなきゃならない事を、平気で「仕様」だと言うのが許せん訳ですよ。
やっぱり、電力系のプロバイダは、電気信号しか相手に出来ないのかな、と対応に不満を感じています。
■気を取り直して・・・
おでかけコーナー」を見ていただいた「信州ぷらっとネット(http://fuwafuwa2005.at.webry.info/)」の管理人の方から、メールを頂きました。嬉しいですね。
たまたま「がまんカエル大会」の時、あの辺りを通りかかりました、というご縁ですが、偶然と言うか何か、こういうキッカケって面白いです。
しかし、私のふざけた旅行記とは違って、キッチリと長野の魅力を伝えられていますので、色々と参考にしたいと思います。色々なところがピンポイントで紹介されていますので、下手なガイドブックより格段に役に立つのではないでしょうか。
で、早速、「甘味処 いろは」の「苺大福」に心射ぬかれた私ですが、残念ながら2月は余裕がなさそうです(笑&泣)
地元ネタですけど、たぶん、アルピコ自動車学校を越えた辺りの交差点を右に曲がればいいんだと思うんですが、そこまで行くのが遠いです(笑)
■上司のインフルエンザが、ナニヤラA型だと思ったら、近所の部署の人がナニヤラB型でした。予防接種とか行ったほうがいいかも・・・
ケロリン堂さん(http://kkd.ne.jp/)、いろいろ忙しそうですね。

2005/02/15 今日の一言『三流ホスティング』
■先月、ポチっとしちゃったモノが届きました。
    自爆ボタン
見た通りの「自爆ボタン」です。
非常事態が発生した場合、このカバーを開けて、ボタンをポチッと押すだけ。
    自爆ボタン
ちなみに、音は鳴りません。ただのオブジェです。
しかし、これ、ライブドアのオンラインショップで注文したのですが、遅れに遅れて、1ヶ月程何の連絡もないままでした。挙句の果てに、唐突に昨日「発送しました」のメールが届くような始末。遅れた理由について説明はありません。ついでに言えば、あまり出来が良いとは言えません(ステッカー剥がれてたし)
こういう目にあうと、あまり人にオススメしたくないですね。
■感心してちゃいかんのですが、出会い系かなにか知りませんが、見ず知らずのオネーちゃん(を語った)スパムメール、進化していますね。
先ほど届いたのは、
    お初でございまぁす☆いきなりメールしてごめんなさい!あおいって言います。
    最近大学の情報処理の授業で少しパソコンを覚えました♪
    それでパソコンとか教えてくれる人探してたら…。
    近い人発見しましたっ!ちょ〜っと前の書きこみだったけど、間に合うかな?
    良かったら逢える場所を教えてください!
と、明らかにホームページの管理人用にパーソナライズした内容で送られています。偶然かな?
でも、どういう顔した奴が書いているか知りませんけど、☆やら♪を多用すればいいってモンじゃない訳で、それほど知性的な人間ではありませんね。
若い人を装いながらも「逢える」という漢字を使っているあたり、無理して若作りなのか、単に無知なのか。
ひとまず、こういうメールを出す「仕事」をしている人、田舎のおかーちゃんの顔を思い出してください。情けない事して生きているあなたに涙するでしょう。
■面白いメールを貰いました。
「かえるが好きな人ってなんでみんなネコも好きなの?」という事ですが、そうなんでしょうか。

2005/02/14 今日の一言『しばらくチョコ要らない』
■とある事に使いたくて、NTTドコモの「eggy」という機械を探していましたら、NTTドコモの担当営業Sさんがお持ちだったモノを譲り受ける事が出来ました。>ありがとうございます。
暖かくなってきたらやってみようかなと思っていること、まだ準備中です。
■ついでに、FOMA P700iという機種を触らせていただきました。いや、こちらが仕事なので優先ですけど…(笑)
感覚的には、FOMAらしからぬシンプルさ、シルバーの機種でしたが、ビジネスユースとしては、全く違和感のないデザインで、かなり軽量です。ムーバの50xシリーズより、2xxシリーズの方が軽くて使いやすい、という人なら、違和感なく移行できるでしょう。
個人的にはau派なんですが、さすがドコモだな、と思いました。
でも、ここに書けない○−○○○○という機種の話が、とても興味深かったです(笑)
■au派の中には、制約の多いドコモのメールが気に入らない、という人がいますが、あれは一部のユーザーが悪いんでしょうね。例えば、添付画像のサイズ制約ですが、あれは、画像が大きなサイズである事を知らない無知な人が、撮った画像を無差別に送ってしまって、後で請求書が届いた時に知らんかったと文句を言ったりする訳ですよ。
また、通信すれば何でもパケットだと思っている人がいますが、iショットやテレビ電話などは回線交換になります。詳しい人でも、勘違いしている人が少なくありません。
とにかく、パケット料金を値下げしようという会社と、お金がかかりそうな処理は回線交換に回しちゃおう、という会社。ノウハウ色々です。
結局、そういう色々な出来事が積み重なって、今日の携帯電話会社が成り立っている訳で、使い勝手の良し悪しはあれど、ずいぶんと改善されてきていますね。
私の最初の携帯電話は、IDOのTACSミニモ「T209」という機種、アナログで乾電池駆動も可能だったんですが、もう10年近く前の話です。それに比べれば、今の携帯電話は、格段に進化した気がします。

2005/02/13 今日の一言『ねこまんま』
■「お出かけコラム」、Sdoさん(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/)に笑っていただけました。>ありがとうございました。
やっぱり写真にキャプションを入れると面白くなりますね。自分でも書いていて楽しかったですから。
でも、こういうのは、分類上「コラム」なのかな?「お出かけレポート」、いや、報告内容はたいした事じゃないですし。「お出かけ日記」?・・・うーむ、何か、よい分類がありましたら、教えてください。
■2月9日の@Niftyの「デイリーポータルZ」の「ねこまんま弁当を買いに」というコネタで「汁かけめし快食學」という本が紹介されていました。
こういう妙な本は、すぐに注文しちゃうんですが、なかなか面白いです。
まだ途中読みですが、ご飯を大盛で食べたくなっちゃいました。オススメです。
でも、最近、本屋さんをブラブラする時間がなくなりました。
こういうケッタイな本(?)を「発掘」するのが、結構楽しみでしたが、近頃はWEBで見かけた本を購入する、という事が多くなりました。まぁ、ブックサービスだと送料無料だし、届けてくれるので便利ですけど、それだけではやや物足りない気がします。
本は、それを読む時間も大切ですが、探している時間も楽しめるんですね。
■その本に「ねこまんま」の話がありました。
私の中では「ご飯に鰹節と醤油をかけた」ものを指すんですが、別の地域では「味噌汁かけご飯」が「ねこまんま」なんですね。それは、ウチでは「イヌめし」でしたし。
しかし、ふと思いました。イヌ、ネコ、どちらも肉食獣なのに「汁かけめし」とは(笑)。

2005/02/12 今日の一言『変なキャプション』
■昨日のお出かけの様子をアップしました。
どちらかと言えば、文章多めなので読みにくいかもしれませんが、ひとまず「お出かけのコーナー(http:/www.ami3s.net/odekake/)」からドウゾです。
■さて、今日から工場内でのネットワーク工事が始まりました。
工事自体は、業者の人、いや工事人のオッちゃんと言った方がピッタリする方々がやってくれるので、それほど問題はありません。
この工事の方、以前、別の建物のネットワーク工事を担当された方で、彼が来たなら安心だ、と正直思いました。
しかし、いかに仕事とはいえ、高所作業車で、手際よく線を張ってゆく様子は拍手を送りたいです。
■しかし、休日の工場、静まり返った機械や、入り組んだ配管に静かに囲まれていてかなり不気味な感じです。
未知の生物が襲ってくる映画のオープニングは、こういう場所を選ぶようですが、個人的には一昔前にあった「光線銃ジリオン」で撃ち合いでもしたら面白いと思いました(笑)
■早く寝よ。

2005/02/11 今日の一言『良き休日だニャン』
■ふらふらとお出掛けしてきました。
やや移動が多かったので写真が少ないですが、それなりのお話に仕上げて、明日にでも「おでかけ」のコーナーで公開します。
    ひだまりネコ
    【予告画像】陽だまりでニャンコ
■EOS Kiss デジタルを購入してから約15ヶ月で、約1500枚の撮影をしました。
写真好きの人がどうやって撮影しているかは知りませんが、おそらく撮影枚数は少ないでしょう。
でも、私にしてみれば、かなりカメラを構える機会が増えた事には変わりありません。やっぱり、デジタルカメラは楽しいです。
今日も、コンビニの駐車場でツーリング中と思われる方々が、地べたに携帯電話を置いて、タイマーで記念撮影をしていましたが(ちょっと驚いた)、気軽に写せる、というのは楽しい事なんでしょうね。
撮ってすぐ見る事が出来るのは、フィルムカメラにはない楽しみを作り出してくれます。
しかし、私のような使い方なら、EOS Kiss デジタルでも勿体無いと言われそうですが、カメラの性能が色々な不利な状況をカバーしてくれるので助かります。
私は「下手なパイロットほど、モビルスーツの性能を自分の実力だと勘違いする」タイプですね(笑)
■明日は仕事、適当に早く寝ます。

2005/02/10 今日の一言『インフルエンザ蔓延?』
kuranet.jp(http://kuranet.jp/)のkentamanさんが公開されている「脳力活性」というアプリ。私がこの手のアプリに手を出すと、絶対ハマってしまうことが分かっているので、手を出しません(笑)
また、悪い点数を取ってしまうと「アホ」の烙印を押されてしまった気がして、トラウマになってしまうので、手を出しません。
新たに第4段が公開されました。どれも簡単なルールで楽しめそうですが、怖くて手が出せません。
「集中力」やら「分析力」やら「判断力」やら、私にはどれも欠けているものなので、それらが活性するというのはとても魅力ですが、著しく低得点でショックを受けると悲しいので手を出しません。
えー、アプリを使わないレビューというのは珍しいかと思いますが、仮に、万が一、もしかして、私が、密かにダウンロードして楽しんでいたとしても、その事実は否認します(笑)
■明日は、吉野家の牛丼が1日復活するとのことですが、BSEについてシロでもクロでもないグレーのアメリカ牛をお客に出すのはどうなのかと、やや懐疑的です。
アメリカの「イヌ」とすら揶揄される日本政府が、BSEに限ってはかなり慎重な態度なのも気になります。
外食産業は、お客さんに対して、自社の歴史やノウハウを押し付けるよりも、安全を提供する義務があるのではないでしょうか。
まぁ、あれだけ食べていたんですから「いまさら感」はありますけどね。
■3連休を目前にして、既に土・日の2日は仕事で出社しなきゃならない事が確定しています。
まぁ、働けるうちに働いて、休める時に休む、それで良いですね。
今年のサラリーマン川柳に「左遷だぞ 妻よよろこべ クビでない」と言うのがありますが、世の中には仕事がなくなってビクビクしてしまう人がいるくらいですから、仕事があるのは良いことでしょう。頑張って働きましょう!
・・・なんか、政府広告みたいだなぁ(苦笑)、ひとまず偽善者モード。本音は「朝起きれるかなぁ」です(笑)

2005/02/09 今日の一言『時代遅れな私』
■インフルエンザで療養中の上司より、「今週は沈んでいます」と電話が入りました。
4年ぶりのNET&COMに出向いて、拾ってきたとしたら、とても不運な話ですが「たまに休むのがベッドの上と言うのが少し寂しく感じる今日この頃です。」と入ったメールに、涙しそうになりました。
皆様も、お気をつけてください。
■サッカー、日本が勝ちましたね。
熱狂的なファンではありませんし、ルールすら曖昧な私ですが、テレビを見ていて気がついたことがあります。それは、ゴールを決められてしまったゴールキーパーの人って、ものすごい素の顔になること。
肩を落としたり、座り込んでフテ腐れたり、茫然自失の顔だったり。人間味溢れる瞬間です。
しかし、もし、自分があそこでゴールを守っている立場だったら、と有り得ない想像をしようとしても、あまりにも有り得ない事なので、想像すら出来ませんが、こういう有り得ないイメージトレーニング(?)は、意外とゲーム作りのアイディアには役に立ちます(笑)。
■環境設定オタク、っていつの時代にもいるんですが、最近はサイトの設定でいろいろ苦労されている人が多いですね。
ブラウザやOSの種類やバージョンで、ここでは見れる、ここでは見れない、って何か労力をつぎ込む方向が間違ってると思うんですけど。いや、苦労して色々なブラウザに対応させて、読ませたいのは、私人の普通の日常を綴った日記。これなら、テキストでも貼っておく方が良いんじゃないかなぁ・・・。
とは言え、日記の内容について、私のような人間がとやかく言う必要もないですし(笑)、環境設定の試行錯誤自体がネタになり得る訳ですから、それはそれで良いのでしょう。開発者魂、開拓精神とも言えますし。
おそらく、こういうツールや設定等は、後の世で「創生期には、先進的なユーザーによる献身的な努力」と語られる類のもの。多くのユーザーによって集まる情報とそれらの交換によって、1つの技術が確立する。コミュニティとはよく言ったものだと感心します。

2005/02/08 今日の一言『この程度で十分』
■私が自宅で使っているのは、ThinkPad X22、Windows2000モデルで、PentiumIII 733MHzで、384MBのメモリーを搭載しています。Ohyoi3のマシンは、NECのLavieノート、PC-LM3001D、WindowsXP homeモデルで、Celeron 800MHz、256MBのメモリー。どちらが速いか微妙なところですが、どちらにしても最新のスペックからすればかなり時代遅れですね(笑)
で、最近不調だったOhyoi3のマシン、どうせ再構築ならと、XP Proにアップグレード(?)する事にしました。
しかし、ちょっと情報収集を怠って、ビデオドライバを更新しないとアップグレードできない事に気付かず、再起動がループしてしまう状況に陥ってしまったのでヘルプを申し出てきました(泣きついてきたと言うのが正解かも^^)
まぁ、データがバックアップしてあったので特に問題はありませんし、会社なら大抵の機材と環境が整います(笑)。
当然、クリーンインストールになってしまいましたが、本当にクリーンになったので、結果的にはOK。最新のWinXP Pro SP2、かなりテキパキと動くようになりました。
しかし、今更ナニですが、WinXPって、クラシックな外見で使えば、あまり気になりませんね。妙な先入観と偏見を持っていました、私(笑)。
私のパソコンも、気がつけばハードディスク上の断片化状況を示すグラフが、真っ赤になって最適化もままならない状況。大掃除しなきゃ。
■日記を書く直前、Ohyoi3から携帯メールが入りました。ネットにつながらない、と。
ADSLのモデム接続で、ユーザーIDとパスワードが違うと言われるのは、アレしかありませんね。
そう、ユーザーIDに、プロバイダの識別子を忘れていました。ビンゴ。
一回設定すれば済んでしまうものは、結構忘れてしまうものですが、私の部署では、一回設定することを何台も何十台もやっているので、おおよそのツボは分かります。
あまり役に立つ技能ではありませんけどね。
■Ohyoi3のバックアップデータを見て、ふと気付いたのですが、PalmDesktopのインストールフォルダ、WorkPadだと「WorkPad」というフォルダになるんですね。知りませんでしたが、ちょっとカッコいいかも。
個人的には、日本語版が用意されなかったモノクロ機、WorkPad c500が欲しいんですけど、なかなか手に入らないでしょう。
ちなみに、私の手元にはPalm m500の日本語版がありますが、このV系のスタイリッシュな外見も、Zireと比べてしまうと、やや大味にすら感じます。
目まぐるしく変化する携帯電話市場に比べると、ゆっくりした変化ですが、デザインなどは、E系、T系含めて、着実に進化しているような気がします。あまり日本でPalmOneマシンを見る機会がないのが残念ですね。

2005/02/07 今日の一言『窓の外は雨』
サンコー・レアモノショップ(http://www.thanko.jp/)というところで、前から気になっていた「ワイヤレスPCロック」というものを買いました。
正確には、先週頼んでいたものを、今日手にした訳ですが(^^)
これは、USBキーと丸いユニット(トランスミッタ)がセットになっていて、それらの距離が離れると、自動的にPCがロックされると言う一種のセキュリティ製品です。
カタログ値では2mとなっている範囲ですが、たまに手元にあっても電波が遮断される事があるらしく、唐突にスクリーンロックの画面になる事があって焦ります。ま、数千円のセキュリティ商品にしては、よく出来ているな、という感じです。
高価でまともに使えそうなセキュリティ製品は、業務として検討しますが(笑)、最近、こういう安価なセキュリティ製品に、心惹かれるようになりました(笑)
■先日、久々の展示会に喜び勇んで出掛けた上長、関東地区で流行っている(?)風邪を拾ってきたようで、今朝から休んでいます。
高熱なのでインフルエンザ?とか思いつつも、万が一、明日、無理して出社してくるようなら、部下である私たちが皆、帰ろうかと思っています(+_+)\☆バキッ!!
でも、皆さんもお気をつけ下さいね。と言っているうちからいなあもさんが…(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/)
■自動車のシガーライター。タバコなんか吸わないから、給電用で良いのでUSBにして欲しいですね。
いくつかのショップで、シガーライターをUSB給電に変換するコネクタを見かけますが、今1つメジャーな感じがしません。
そういう意味では、iPod Shuffleが起爆剤となって、USBタイプのコネクタ普及に拍車がかかると良いですね。
・・・その前に、iPod Shuffleを買わなきゃならんのか(笑)

2005/02/06 今日の一言『オデカケタ記事』
■昨日のお出かけの様子をまとめました。
おでかけ」のコーナーに、「おばあちゃんと日本一」をアップしました。
よろしければ、お楽しみ下さい。
■何か「ジャック・ダニエル特製2005年壁掛けカレンダー」なるものが当たったようで、送られてきました。
カレンダー自体、なかなか洒落ているのですが、米国仕様なので日本の祝祭日などは書かれていないのが難点でしょうか(笑)
ちなみに今日は「SUPER BOWL XXXIX」、フットボールか何かでしょう。
カレンダーは両面印刷ですが、1月の裏が12月、2月の裏が11月という風に、半年後に折り返す構造になっています。あまり多くのカレンダーを知っている訳じゃないので、これが珍しいかどうかは知りませんが、個人的には、へぇ、と何か感心しました。
私の中に、欧米風なものを洒落ている、と感じる明治時代の人の血が流れているようです。
■ウオノメ続報(元ネタ、2005/01/25)。
バンソウコウタイプでは完全に「芯」が取れなかったため、まだ痛みが残っていますが、既にバンソウコウがなくなりました。
それでは、とコストパフォーマンスの高い液状タイプを買ってきました。(バンソウコウタイプは割高感がありますので。)
開けてみると、フタにガラス製の塗り棒(?)が付いています。お徳用のプラモデル用接着剤か、マニキュアのようにハケになっていると思っていたですが、予想外でした。
成分的にも、塗っている感じも、どことなく薬品ではなく試薬という感じ。どこかしら、学生時代を懐かしく感じました(笑)
しかし、こういう足のケア用品の売り場では、薬剤やパッチ、サポーターの他に、何か金ヤスリの如く「削り落とす」グッズまで並んでいます。歩きにくそうなヒールを履いて無理をしている女性の足裏ケアは、どれほど壮絶な世界なのかと、勘違いを織り交ぜながら妙な感心をしてしまいました。

2005/02/05 今日の一言『身近な遊び場』
■週末。いつもならグータラ過ごしてしまいますが、今日はちょっとお出かけに行ってきました。
この様子は、後日「お出かけ」のコーナーで公開しますので、お楽しみに(って期待はしていないか…)
kentamanさんが、「Palmプログラミングの勧め(http://kuranet.jp/article.php?id=176)」という中で、Palmが挨拶をしてくれるサンプルアプリを作られています。
簡単な事でも、自分のPalmで、自分の作ったプログラムが動いた時の面白さは別物です。
何の事はないサンプルですが、興味のある人は、是非チャレンジしてみてください。
で、無作法ですが、kentamanさんを真似して、私もサンプルを作ってみました。

    起動すると名前を聞いてきます。



    自分の名前を入力して、OKをタップすると、、、



    Palmが挨拶してくれるのは、kentamanさんと同じです。



    では、有名なあの人になってみましょう。



    ・・・そうきたか



    じゃぁ、こうやって入れると、どうなるのか?



    ある意味、正直かも…(涙)
kentamanさんのサンプルに、ちょっと条件によって分岐する処理を入れるだけで、こういう馬鹿馬鹿しいプログラムが完成します。
という事で、やっているうちに面白くなってくるプログラミング。是非ドウゾ。
あと、せっかくですから、このサンプルプログラムシリーズ、誰か続きでネタにしませんか?もちろん、ソースなし。前の人のスクリーンショットを参考にして自作し、さらに自分の調味料をプラスという事で(たらい回しプログラミング講座)
山田さんが、Fossilの腕時計Palm用のJ-OSのベータ版をリリースされました。
基本的にJ-OS/Vで可能だとは思いますが、さらに腕Palm用にカスタマイズがされているようです。
このJ-OSを使う人が、ちょっと、うらやましいですね。

2005/02/04 今日の一言『冷えるなぁ』
■久しぶりにNET&COMを欠席。代わりにと言っては何ですが、毎回、会議などと重なって中々足を運ぶ事の出来なかった上長が、おおよそ4年ぶりに足を運びました。
この業界で「4年」と言えば、もう大昔の部類に入りますが、よっぽど久しぶりで興奮したのか、昼過ぎに、本人より電話がかかってきました。もちろん、何かの用事で電話をしたのだろう、と思ったのですが、単純に嬉しそうな中間報告で、本当に用事はなかったそうです(笑)
■仕事の関係で、JASDAQ開くセミナーに行かされる羽目になりました。
2月28日の月曜日、とりあえず申し込んだのは13〜15時までのモノ。当落はまだ届きません。
ちなみに「アフタヌーンセミナー」という名前なんですが、こちらは朝っぱらから出向かなきゃならないので、あまりアフタヌーンな雰囲気ではありません
でも、1日の仕事が2時間だけ、という美味しい話、つまり15時に仕事が終り、と言うこと。もちろん、上長承認済みです(笑)
さて、どこに行こうか・・・あ!月・火が定休日だ!
■メールの切り替えなどが終わった後は、敷地内のLANの更改工事が控えています。
この工事、今月行いますが、2月中の土日は立会い等のため、翌週以降全て潰れることが確定しています(涙)、いや、私じゃなくても良いのですが、まだ、担当者の私以外の人員が決まっていないので…(笑)
■「04.Palmという名の電子置物」について、いなあもさんからもコメント頂いていました。ありがとうございます(昨日の話でスミマセン)
せっかくのスタイリッシュなボディですから、その姿をオブジェとして活かすのは悪くないと思うんです。
そういう意味で、今、欲しいなと思うのはVisor Edgeの赤ボディ。クレードルも洒落ていますし。実用上、あのボディで中身がm500だったらなぁ、と思います。
もちろん、V系のモノトーンな雰囲気も悪くないですし、Zireの白ボディもチープで良い感じです(クレードルがないか…)

2005/02/03 今日の一言『オニは外、マメは口』
■昨夜、雪が降り始めたことを確認して、早寝早起きしました。
でも、道路はべちゃべちゃに濡れていて凍っては居ませんでした。一部、橋などで凍結していたため、あちらこちらで事故渋滞と救急車の音が響いていましたが、あまりにもあっけなく会社に着いてしまいました。いや、良かったのか。
kuranet(http://kuranet.jp/)のkentamanさんには、手放しで誉めていただきまして、ただ恐縮するのみです。
でも、kentamanさんが言われるように、プログラミングはアイディア次第で楽しめる面白い趣味だと思います。ついでに言えば、お金も掛かりませんし(笑)
恐らく、私がここで「プログラミングなんて簡単だよ」と言うと、かなり胡散臭くなってしまうでしょうが、本当に最初の敷居は高いように感じるけど、越えてしまえばたいした事はない類のモノです。
まぁ、向き・不向きがあるのは確かでしょうが、触ってみなきゃ、分かりませんし(笑)。
■恵方巻き。私の中では、日記のネタでしかありませんが、とりあえず食べてみました。
なにやら無言でモフモフ食べるんですが、途中で笑えてきて仕方がありません。本当にこういう風習を一家揃ってやっているのかなぁ。みんなが黙ってモフモフと(笑)。
でも、さすがに全国区になったのか、至る所で売っているのを見かけました。それも、結構売れていたのには驚きました。
しかし、福を巻き込む、という巻き寿司で、縁が切れないということで切らずに食べるのですが、冷静に考えれば只の駄洒落ではないかと・・・
ところで巻き寿司の「長さ」は無関係なのでしょうか?年越し蕎麦は長生きするように、と長いモノですが、太巻きにもそう言う意味があるんでしょうか。
いや、とある店先で見かけた「太巻き(ハーフ)」の商品コンセプトが心配でしたので(笑)
■NET&COM、行けねぇッス・・・。

2005/02/02 今日の一言『あ、明日も雪なのか』
■昨日はいつもより早く寝て、今朝は早起きです。
雪国の人には笑われてしまいますが、雪に不慣れなので、この程度でも大変です。
ウチの回りは、若干、山寄りなので平野部よりも雪深いんですが、豊田市内に設置されているライブカメラで市街地の様子を見ても道路が白いので、慌てて飛び起きました(笑)
何か道路が凍っていましたから、坂道を越えられない車が停まってしまって、その後が行けません。
朝は、暗いうちから家を出たのですが、会社に着いたときにはこんなに明るくなっていました。あ、遅刻はしてませんよ。
    雪
雪が降って、走り回るのは犬くらいのものかと思えば、雪だるまを作って喜んでいる奴が1人、その名をOhyoi3と言います。
    だるま1  だるま2
身長15cm程度の2体。笑ってあげてください。
まぁ、寒空で写真を撮っている私もどうかと思いますが(笑)
■PalmをPDAじゃなく、独立したコンピュータとして考える。
その昔、PalmPILOTが出てきた頃も、小型の電子端末が色々とありましたが、やっぱりOSが公開されているPalmを「電子端末ではなくパソコンだ」と評する声がありました。
そういう点では、昨日公開した「04.Palmという名の電子置物」と言うのは、温故知新とでも言うのでしょうね。 また、NS Basicで結構自由にプログラムが作れちゃいますから、余計にPalmを単なるPDAとしては見られなくなります。
■ちなみに、実際のケロリン堂デモソフト、スロットマシンのようにキャラクターが回転します。ちょっと可愛い(かもしれない)ので、公開された頃に、どなたか店頭レポートをお願いします。
大阪PalmIIIで、NAS芹沢さんが魚を育ててみえましたが、あの水槽だけPalm上で再現して、机の上などに置いておくだけで、可愛らしいでしょう。
積極的にPalmを持ち歩かなくても良いプログラム、こんなのあればなぁ、とつぶやけば、Palmコミュニティの誰かが反応してくれるでしょう(笑)
■眠い。早く寝るです。

2005/02/01 今日の一言『明日は雪か』
■ウチの会社、可燃性の危険物を扱っている工場なので、火災に対しては皆、人一倍敏感です。
一旦、火災報知機でも鳴ろうものなら、工場や事務所のあちらこちらから、一斉に消火器を持った人達が飛び出してきて、すぐに鎮火します。
で、今日、私がトイレにて小用を足している時に、火災報知機の非常ベルが鳴り響きました(汗)
体は反応するものの、そのまま出て行く訳にも、中断する訳にも行かず、焦りました(笑)。
ちなみに、非常ベルは誤報。センサーが敏感なのでよくある事ですが、誤報でよかったです(笑)
■昨日の雑多な一日について、いなあもさんに反応していただきました。
ありがたいことです。
仕事だといっても、やっぱり大変な状況は状況。何か、声をかけて頂けるだけで、気分が和らぎます。いや、日記に書く、という事自体が、ストレス発散の1つの手段かもしれませんね。
まだ、完全収拾に至らないので、大変ですけど。
■困ったのは、ホスティング先のメールサーバがPOP before SMTPである点。通常のパソコン端末であれば問題ないのですが、一部の通信機器などでSMTPでログを出力しようとするモノについては、送信できません。
DNSもホスティングしているので、何とか対応して欲しいとは思うのですが、回答はノーでした。うぬぬ。
ついでに言えば、メールにウイルスチェックのオプションをつけているんですが、登録していないアドレスに届いたメールまでウイルスチェックをかけてログを送ってきます。メールアドレスの@以前の部分がアカウントとして存在しないなら、Unknownにすべきだと思うのですが、これは一般的な仕様なのでしょうか。気に入らないので、問い合わせてみることにします。
striderさん(http://d.hatena.ne.jp/strider/20050131#1107148136)に期待されたり、Lokiさん(http://ensis.jp/cgi-bin/tdiary/archives/2005/02/my8a.html)を意味深の念を抱かせているアプリですが、その正体は、最近、流行している(?)「Palmの使い方論」です。
私個人、PalmをPDAとして使いやすいな、と思うのと同時に、PalmOS搭載マシンは、プログラミング環境が整っていて便利な上に、シングルタスクで扱いやすいな、と思っています。
最近のPalmの使い方論は、どちらかと言えば、PalmのPDAとしての使い方が中心ですが、あえて「PalmOSを搭載したコンピュータ」としての使い方を考えてみました。
という事で「Palmを使おう『My Palm』」のコーナーに「04.Palmという名の電子置物」をアップしました。
紹介するアプリは、豪華(?)にも未公開アプリ3本。昨年からコツコツ作っていました(笑)
PDAを知らない人でも読めるように心がけたつもりですが、どうでしょう?