【気まぐれ日記】

2005年 3月


2005/03/31 今日の一言『月末じゃん』
■NS Basic/Palmのプログラミングコンテスト。とりあえず、応募できるモノを送ってしまいました。
基本的に、既存のアプリの英語版なので、日本語版をお持ちの方はあえてインストールする必要はありません。
間に合えば、新作を〜
ゆーまさんが紹介されてるランチャーソフト「AdA」のスクリーンショット、こうやって眺めると「おさんぽ」のシンプルすぎるアイコンは、他のアプリをナメてますね(笑)
でも、意外と気に入っていたりします。
kuranetさん(http://kuranet.jp/)にアクセスできないのは私だけではないようです。
サイト運営者のkentamanさんによると「半端につながる」らしく、つながる人とつながらない人がいるとの事です。
接続できる方は「つながったよ〜」と一言書き込みを下さい、とご連絡がありましたので、該当する方は協力してあげてください。「フォーラム」の「新規トピック」で書き込みできるそうです。
■ この時期、Excite翻訳は欠かせませんが、これ、驚くような翻訳をする場合があります。
まず「Mr.Miura」は「三浦工業さん」、って何で?
またフェイスマークですが、英語のウインクを表す ;-) を含んだ文を和訳したら、(^_-)←こちらのマークに置き換えられて表示されました。驚きましたが、この翻訳機能、洒落てますね。
■久しぶりに、おひょいなお部屋(http://www.ami3s.net/~ohyoi3/)が更新されてます。
アスキーアートにチャレンジでしょうか?これほどオリジナルと違和感がないのも珍しいかもしれません(笑)

2005/03/30 今日の一言『らすとすぱあと』
■会社説明会用資料、何とか仕上がりました。正確には完成とは言えませんが、ここから大きな変更が入る事はないので、一安心というところです。
さて、明日は密かにコンテストの応募作品を(+_+)\☆バキッ!!
■ホリエモンの好き嫌い問題は別にしても、あのゴタゴタから、マスコミとネットという2つのメディアを比べて論じられる機会が増えたような気がします。
私も、ネットに参加していない頃なら「大手」のテレビメディアを鵜呑みにしていたのですが、こうやってネット上を徘徊するようになって、考えは変わりました。
まず、マスコミは、自分勝手なフィルターを介して、如何にそれが正論であるかのように流すのが得意です。例えその半分がスポンサーの意向であっても、正論っぽく報道するのはとても上手です。これは、マス・コミュニケーションではなく、単なるコマーシャリズムの押し付けですね。
一方、雑多な意見が多いネットでは、ゴミ情報から有益な情報まで混沌としてはいるモノの、情報の取捨選択の自由は「視聴者」側にあります。
これは危険な側面を持っているのですが、その反面、マスコミ以上に有益で迅速な情報を得る事も可能です。
いなあもさん(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/)が30日の日記で「何を信じるべきなのか?」と書かれていますが、最後には自分が信じられるように鍛えておく必要があるんでしょうね。IT教育は、パソコンの操作じゃなくて、情報との接し方を主にすべきでしょうが、パソコンが苦手なセンセイが多いためか、どこか違った教育が行われているような気がします。
ひとまず、マスコミを鵜呑みにする時代は終わったような気がしますが、そういう事を考えながら、今まで「権威ある」と言われてきた新聞社やテレビ局などのコメントを聞くと面白いです。
でも、マスコミを鵜呑みにしなくなった、と言うことは「オヤジ」になった証かな、とも思ったりして(笑)
■朝起きると、クシャミがたくさん出ます。30連発とは言いませんが、「くるりん」なら最高得点を狙える回数の連続クシャミです。
ついでに脳みそが全部出てきてしまったのではなかろうかと思われる量の鼻水が出てきて、記憶が失われないか気にしながら鼻をかみます。
でも、家を出る頃に、それが一通り収拾しますので、会社では「花粉被害なし」の顔になっています。朝一番で一日分の大半が終わっているだけなのですが(笑)
■ここ数日、kuranetさん(http://kuranet.jp/)にアクセスできませんが、私だけでしょうか?


2005/03/29 今日の一言『毎日、寝る前に充電』
■相変わらず多忙です。
帰って寝るだけ、という表現がありますが、ほとんどそんな状態かもしれません。
ちょっとストレス気味ですが、帰れない状況になった事を思えば、まだ幸せかもしれません(笑)
前向きモード。
■あちこちのショップ(と言うほど数はありませんが…)で、Fossilの腕パームの入荷が伝えられています。思った以上にたくさん入荷する上に、値段も妥当ですね。
私のABACUS版が、定価199USDに対して、284.86USD、某カナダの方にお願いしたのでちょっと数字が細かいですが(笑)、1USD=107円として、30,480円。Vis-a-Visで売られているFossil版が税込みで34,800円、割安感すらあります。大量入荷する分、割安になっているのでしょう。
「初めての英語版Palmが腕Palm」というのは、ややマニアックなチャレンジですが、値段的には魅力じゃないでしょうか。
しかし、この腕Palm、好き嫌いがハッキリでるデバイスですね。理由が分からなくもないですけど。
■ところで、日本国内ではABACUSブランドは珍しいんでしょうか。
Fossil版との大きな違いは、ズバリその外見ですが、小さな違いはスタイラス(?)の色です。Fossil版はオレンジ色ですが、ABACUS版はブルー、もちろん、ロゴは「ABACUS」です。
■プログラミングコンテスト、出せそうです。時間を見つけてラストスパートしますが、入賞は狙えません。「すいすい」だし(笑)
酸化、じゃなかった、参加する事に意義がある、ということで。
しかし、この現状に比べると、昨年の「ぷろぶる」はキッチリ時間をかけて作っただけありますね。それなりのアプリに仕上がっているような気がします。

2005/03/28 今日の一言『夜更かし辛い』
■予想通りの多忙な週の幕開けです。
ご存知の方もみえると思いますが「じゃすだっく」とやらが、その上場企業に一般投資家に対する会社説明会をやれと言わっしゃいます。
個人的には、勝手なルールを押し付ける姿勢が大嫌いなんですが、ウチの場合、BtoB企業なので、一般向けに会社を説明する機会はあまりなく、如何に分かりやすく一般の人に専門分野を説明するか、という点についてはとても興味があります。
さて、興味があるだけでなく、当事者になってしまって発表会用の資料を作成中の身、風邪で1週間寝込んだ分の遅れが、ここに来てお尻に火をつけています。
ちなみに、万が一、疾病などで寝込んだ場合のバックアップ要員はOhyoi3を指名して差し上げました(笑)。面倒な仕事かもしれませんが、いい刺激になるんじゃないでしょうか。
で、プログラミングコンテストがぁ〜(涙)
■ええっと「Enterprise部門」には教育用アプリも含まれますので「さんすうすいすい」なんぞ出しちゃっても良いでしょうか?(笑)
ちなみに「おさんぽ」は、1年かけて成長させて、来年出します。
で、697歩って何?!もう、お散歩レベルじゃなくて注意力と集中力ですね。拍手〜
しかし、在りし日のVisor SpringBoardの「StepKeeper」と「おさんぽ」が連携できていたら、もっと面白い展開になってたでしょうね。
■掲示板に厳達さんから書き込みいただいていました。>遅くなりましたが、ありがとうございます。
先日話題にしたNS Basic/Palm Ver.4.4.2ベータ版についての話題です。
Ver.4.4.2は、ARM版ランタイムの改良が1つのポイントですが、もう1つ、コマンドツールバーを表示する事が出来るという大きな改良点があります。
ご存知のとおり、私があまりメニューやらコマンドやらを使わない人なので、あまり大きく取り上げていませんでしたが、これ、使う人にはとても有用な改良ですね。
正式版の公開を待ちましょう〜。
■NS Basic社のGeorge Henne氏が、プログラミングコンテストの締め切りが近いよ、という書き込みをされています。
また、エントリーがあったプログラムについて、本人に必ず「応募ありがとう」というThank youメールを送っているとの事、もし、応募して受け取っていない人が居れば、スパムフィルターに引っ掛かって作品が届いていない可能性があるので、再度応募してください、との事です。
あたしゃ、それ以前の問題だよ〜(涙)

2005/03/27 今日の一言『頭サッパリ』
■今度こそは早めに床屋さんに行こう!と思い立ったのが1月。
気がつけば2月は土日も出勤で、3月に入れば風邪で倒れる始末。結局、ノビノビになった頭で、今日、床屋さんに行ってきました。
久しぶりの散髪はサッパリしますが、それ以上に、人に頭を洗ってもらうのが気持ち良いです。
何と言うか、悪い意味じゃないですけど、ちょっと乱暴にカボチャやダイコンの泥を洗い落とすようにゴシゴシと頭を洗ってもらうのは、背中を掻いてもらっているようで気持ち良いですね。
■床屋さんでボケッとしていたら、アプリのネタが浮かびました。
いなあもさんもアイディアが目白押し、と書かれていますので、同時多発アイディアですね。春だからでしょうか(笑)
それよりも先に、コンテスト用の仕上げですが、このアイディア多発状態は「テスト週間になると、部屋の掃除を始めたくなる」アレですか?(汗)。
私のネタは、実現するに、Ohyoi3の全面協力が必要です。>ヨロシク(笑)
■Palmなお部屋、4年を過ぎて5年目になろうとしています。
「Basic BASIC」などはネタ切れではないのですが、どちらかと言えば放置状態に近いので、今後どうしようかなぁ、と思っていたりします。
でも、先日「NS Basic超初心者」です、という方からメールを頂きまして、「Hello,World」から勉強されているということでした。
素直に嬉しいですね。半月もすれば時代遅れになっちゃう日記のネタとは違って、何年も前のコンテンツが役に立つのは。
せっかくなので、Ver.1.xxのインタフェースを使っている部分を新しいバージョン用に書き直そうかな、とも思ったりしています。余裕があれば、ですが…
名付けて「Ζ Basic BASIC作戦」、まだだ!まだまだ終わらんよ(笑)
■Palmな皆さんは「英語版Palmを日本語で使う」というコンテンツがあることをご存知かと思います。
SONYの撤退後に立ち上がったサイトですが、有用な情報が満載です。
さて、「英語版を使ってみたいなぁ」という人は少なくないと思っているのですが、不安はあるのでしょう。でもね、正直な話、日本語化については、あまり気にしなくて大丈夫です。
それよりも「新しいPalmを買う理由」が必要なんでしょうね(笑)
この春の陽気に誘われる時期、でも、eyeさん作の「くるりん」を5WAYナビでプレイしたい、というだけで理由としては十分でしょう(笑)
多くの人が言われているように、「くるりん」は「5WAY」で操作すると最高みゃぁ〜

2005/03/26 今日の一言『坊さん、いい声』
■法事というモノに行ってきました。爺さんの七回忌ということでした。
お寺で読経とか聞いたりしていたんですが、あの金ピカの仏壇のような世界が「あっちの世界」を表しているんでしょうか。実際、自分がどうなってしまうのか分からない「死」と言うものを不安に思うより、ああいった世界があるんだ、という具体的なイメージがある方が楽と言えば楽ですね。
それが、宗教の1つの役目なんでしょう。実際、誰も「神」や「仏」を見たことがなくても、信じてしまえる訳です。
おそらく、カルト教に入っちゃう人たちも、漠然とした社会や日常の不安よりも、具体的な行為である「修行」のようなモノが用意されている方が、手っ取り早く心が落ち着くんでしょうね。
■しかし、メジャーな宗教で不思議なのは、その創始者と呼ばれる人たちが信じていた事を無視して、創始者本人が信仰の対象になってしまうことでしょう。
仏教など、シッダールタさんが出家して悟りを開いた訳ですが、今はどちらかと言えば、彼が悟った内容よりも、彼自身が「お釈迦様」として信仰の対象になっていますし、キリスト教もイエスさん自身は「悔い改めて神の言葉に耳を貸せ」という意味の事を布教していたのに、いつのまにか「神」になっちゃってます(正確には「神の子」ですね)。本来なら彼が「神」だと思ったものを信仰の対象にすべきだと思うんですけど、街頭でキリスト教の押し売りをしている人たちは、どう考えているんでしょうか。
イスラム教は微妙ですが、まぁ、ムハンマドさん自身が「アラー」を崇拝していましたから、ある意味、これは「教義」が伝えられているんでしょう。どちらかと言えば「アラーの前では、皆平等だよ」という教えが、大多数の貧民層にウケた結果でしょうが。
どちらにしろ、小難しい教義を伝えることよりも、何か「カリスマ的」なモノを持ち出すことで教義を伝えやすくなったのではないでしょうか。情報がクチコミで広まった時代には、その方が有利だった筈です。
しかし、今や情報化社会。地球の裏側の人が書いたblogを、即時に読める時代です。私たちは、肩書きや偶像を無条件に信じるのではなく、もっと情報が持つ意味に本質を見出す努力をすべきでしょう。
特に、大抵の大衆媒体は、知らないうちに「スポンサー」の意向が入っていますから、鵜呑みにするな、ってことですね。
■何かカタいような訳のわからない話になってしまいましたが、法事で行った婆さんのウチにこんなモノがありましたので紹介します。
ニンジンが地面に埋めてあって芽が出ていました。
で、このニンジンですが・・・
何かデカいんです。
妙に大きなニンジンが、土に埋められていて、勝手に芽が出ちゃったモノですが、ついつい写真を撮ってしまいました(笑)
■「それでいいのか」「それでいい」と自問自答されているゆーまさん、Tungsten|Cへの初めてのゲームが「おさんぽ」とのこと。嬉しいやら勿体無いやら。作者として「本当にそれでいいのか(笑)」という言葉を、お礼の言葉とさせて頂きます。
ちなみに、現在の最高得点は468点(反応する人がいるかな)
今後とも、のんびりお楽しみ下さい。

2005/03/25 今日の一言『ナイトスクープが見たいよ』
■会社の帰り道、道路が空いているなぁと思ったら、今日はサッカーの中継があったんですね。
ところで、ちょっと前に、ほぼ一週間程、風邪で寝込んでしまった訳ですが、家で横になりながら、サラリーマンってこういう時に便利だな、と思っていました。でも、結局は、滞っていた自分の仕事が後ろにシフトしただけ。
それも、今やっている仕事は、締め切りが変更できない類のモノです(泣)
あ、そっか、サッカー中継で道路が空いていたんじゃなくて、日付が変わった頃に帰ったからだったのかぁ〜!今、気が付きました。
■どういう天気だったんですかね、今日は。
「晴れ時々曇り時々雨、ところにより雪、強い風に注意してください」って感じでしょうが、日中、小雪が舞っているときは、目を疑いました。
■NS Basic/Palm Ver.4.4.2のベータテストが始まっています。
特にARM版のランタイムの問題がFixされているようですが、この時期には怖くてテストできません。いや、忙しいし。
興味のある方は、サポート掲示板(総本家)でご確認下さい。
いなあもさん(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/)が、叫んでいます。
    「日本にもセンター開設してくれませんかねぇ>palmOne」(3月25日)
その気持ち分かりますが、せっかくなので便乗して私も叫んでおくことにします。
    「日本にセンター開設したら、私をスカウトしてくれませんかねぇ>palmOne」
(+_+)\☆バキッ!!
>京ぽん+WinCE情報ありがとうございました>いなあもさん
■わっ!「くるりん」2万点超えた〜!って、うへぇ、何だ?!このランキングは!
もう少し、精進します。

2005/03/24 今日の一言『何か寒いぞ』
■遅ればせながらeyeさん(http://face.page.ne.jp/web/)の「くるりん」を、Tungsten|Tで遊んでみました。
いやぁ、5WAYナビを使うと操作性が格段に向上しますね。
腕Palmでは「操作が出来る」というレベル、Zire21では「ゲームが楽しめる」というレベルだったのですが、Tungsten|Tでは「専用機みたい」なレベルになります。
まぁ、思い通りに操作が出来ても点数が上がる訳ではありませんので、ハイスコアランキング(http://face.page.ne.jp/kururin/highscore/)とは無縁ですが(笑)
■マジで多忙。コンテストに間に合うかなぁ。
■もし京ポンを買ったら、WinCE2.11のアビバとはどうやって接続すれば良いのか。
USBがないので、基本的にPCカード+ケーブルという組み合わせでしょうが、接続できるのかなぁ。
手が空いているときに(何故か)調べる事にします。

2005/03/23 今日の一言『首が回らん』
■Wrist PDAですが、Fossilブランドの「FX2008」と、ABACUSブランドの「AU5005」の2タイプが出ているんですが、外見上の大きな違いは「ベルト」になります。
FX2008は、高級感のある(?)皮ベルトですが、AU5005は、表面に皮がついていますけど本質的にはゴム製のベルトです。この程度で50US$の差が出るとは思えませんが、中身はほとんど同じなので、AU5005の方を廉価版と見なしても良いでしょう。
でも、腕時計としてはやや大きなサイズなので、私のような汗っかきにはゴムベルトの方が適しています(笑)。いや、AU5005を選んだ理由の1つがそれでした。
ちなみに、ベルトは一般的な方法で取り付けられているだけなので、市販の替えベルトが使えそうなので、気が向いたら交換などもしてみたいと思います。
■あと1週間ほどで締め切りになります。
第6回、NS Basic/Palmプログラミングコンテスト(http://www.nsbasic.com/palm/PR/PR.050301.html)
あらためて応募方法などを紹介しておきます。
分からない事などは、応募先に問い合わせてください。
    【概要】
    NS Basic/Palmで作られたプログラム、およびNS Basicで利用できるライブラリなどを募集。
    以下の3つのカテゴリに分類される。
    • ビジネス・エンタープライズ部門:業務、公共、教育および軍用に使える実用的なアプリ
    • ゲーム部門:Palm上で遊ぶ事が出来るゲームアプリ
    • オープン部門:上記以外のアプリ、および共有ライブラリなど

    【賞金】
    各部門ごとの最優秀アプリの作者に100USD

    【必要事項】
    以下の必要事項を記載し、メールで応募。
    プログラム本体、もしくはスクリーンショットを添付する事。
    • 応募部門名
    • プログラム名
    • 簡単な説明
    • 氏名(ハンドル名可)

    【応募先】
    英語での応募先:contest@nsbasic.com
    日本語での応募先:nipponsupport@nsbasic.com
さて、風邪で倒れていた分の仕事のしわ寄せが来てしまった私…間に合うかなぁ(笑&泣)
■よく寝違えますが、今日も軽い寝違えをしてしまいました。
頭だけを上に向けられないので、今日は目薬を点したり、ウガイをする事が困難でした。
仕方がないので、歯磨きの時は、リンボーダンスのような格好でウガイをしていましたが、異常に疲れました。
■ケロリンなポイントカード!

2005/03/22 今日の一言『多忙Week始まり』
■「おさんぽ」を腕Palmで試していたときの事、ふと「上下ボタン」と「上下スティック(?)」が違う事に気がつきました。
あまり気にした事がなかったので、単純に真ん中のスティックは、上下ボタンに割り当てられているものだと信じていましたが、コードを調べてみると、次のようになっていることが分かりました。
上下のボタンは、文字通りの上下のスクロールボタンですが、スティックの上下と押し込み動作には、それぞれキーコード(GetKey()で得られるコード)は、46,47,48でした。
これらは、実際には「.」(ピリオド)、「/」(スラッシュ)、「0」(数字のゼロ)です。
どうしてこれらが割り当てられているかは知りませんが、少なくとも、腕Palmでは右側にあるボタンで5種類のコードが入力できる事が分かりましたので、何らかのプログラムを作るときに応用したいと思います。
■お仕事で、ウィルコムの人と話をしてみました。そう、エッジのウィルコムです。
料金的には@FreeDと比べて見劣りしますが、既にドコモが撤退を表明している事と、音声定額の使い方、また、ネット25のタイムシェアサービスを検討すれば、それなりに効果的な使い方になるような気がしました。
社の方は、年契約を更新したばかりなので、すぐにという訳にはいきませんが、検討に値するものだと思います。
ところで、個人的にドコモのPHSを使っているんですが、これも、そのうち使えなくなっちゃうんですね。そう考えてウィルコムのカタログの眺めていたら、京ポンの姿が…
こういう選択肢もありだな、と思ってしまった私。Palmの人達でも、結構京ポンを使っている人って多いことですし(笑)
■祝!「年休君」公開
でも、私もいなあもさん同様「年休の残日数とかを気にするほど休暇を取得していな」いので、あまり使えないのかも(笑)。
いや、だからこそ必要だ、という事もありますね。
プチお便利ツール、皆さんも是非ドウゾ。
■これは、典型的な本末転倒ではないかと思われ(笑)
ちなみに、骨格関係は、ひとまず医者で診断してもらって、その後、必要なら整体などに行くのがよろしいそうです。
原因もわからずに、先に整体に行った場合、下手すると余計に悪くする事があります。

2005/03/21 今日の一言『写真日記な一日』
■気がつけば三連休だったのですね。それも最終日(笑)
せっかくの良い天気なので、ブラブラと本物のお散歩に行ってきました。
まだまだ、木の枝は冬の名残です。

    まだ冬の顔です。
でも、池ではキャーともギャーともつかない声で鳴いている奴らがいました。

    ★ギャーギャー言っています。濁音がないようにも聴こえます。
実際は、こいつら、佃煮にするくらいいました。

    ★警戒心があるんだかないんだか分からない連中
ファインダー越しに泳いでいる鳥を観察していると、バードウォッチングをする人の気持ちがわかった気がしました。
肉眼で見るのに比べて、鳥だけがファインダーの中に入っていて、風景が独占できる上、微妙なしぐさとかがとても面白いんですね。シャッターチャンスなどは、ある意味、狩猟本能の一部なのかもしれません。
水があれば、こういう奴らも泳いでいます。

    ★かっぱえびせんは、万能エサですね。
まだ、寝ぼけているんだか、結構目測を誤っていまして、なかなかマヌケでした。
マヌケといえば、こういう人たちも。

    ★体育会系は年齢・性別に関係なく行動パターンが似ています
部活と思しき女子中学生(?)が木に登っていました(笑)。なかなか微笑ましい光景に見えますが、実は、この後、1人の子が「毛虫がいる!」と言ったことからパニックになりまして、「早く!早く!」などと騒ぎながら、皆、慌てて降りていました。
どことなく、春ですねぇ(笑)

    ★花より団子ですが、花もきれいです
やや水辺で冷たい風が吹くものの、日差しは十分に春でした。知らないうちに、冬の格好だと汗ばむような陽気になったんですね。

    ★カメラ目線でバッチリです
公園名物の公園ネコに挨拶をしながらのんびりしてみました。
まずは、好日、という一日、ちょっとした写真日記でした。
■映画「i,ROBOT」に触発された訳ではありませんが、コンバースの靴を買いました。
CANVAS ALL STAR HI、いわゆるバスケットシューズ、ハイカットの方ですが、このモデル、学生時代は常用していたので懐かしい感じがします。
今は、Timberlandのようなアウトドアタイプのゴッツい靴が好きなのですが、何故か軽いモノが欲しくて買っちゃいました。ちょっと衝動買い気味(笑)
昔は赤とか青を履いていましたが、さすがに今回は黒にしました。無難なところで。
腰は大丈夫かぁ?
■リンク→ハイネ隊募集のお知らせ(笑)

2005/03/20 今日の一言『ステラも可』
■せっかくなので「おさんぽ」に次のような機能を追加してみました。
  • ハイスコア機能
  • コンテニュ機能
  • エニーキーお散歩機能
ひとまず、これらの機能は、長く遊んで頂こうと思っての追加機能です。
簡単に言えば、上下ボタンだけじゃなく、どのボタンでもお散歩が出来るようになって、途中で中断しても、続きでお散歩できるようになって、最高記録も残せるようになった、という事です。
詳細についてはPalmwareのページをご覧下さい。
ついでに、カラーアイコンも追加しましたが、これはどうでも良い話ですね(笑)
■まぁ、お散歩ですから、そんな神経質にならんでも(笑)、というのが感想です>striderさん
あまり詳しくありませんが、2ちゃんねる風に言うところの「おまいら、落ち着け」というところでしょうか。
とは言え、eyeさんによる記録が1つの目標になっているですね。ゆるゆると頑張ってください。
しかし、わざわざナビ左右に上下ボタンを割り当ててお散歩されているはりーさん、世間的に見れば「ハマっているゲーマー」ですが、このように皆さんが、色々なハマリ方で遊んでくださっているコメントを読むことは、作者にはとても嬉しいです。
そして、もしかしたら、5WAYナビの左右にも対応した方が親切かしら、と思ってしまう私、要望の声が多く上がったら、対応しようかと思っています。
ちなみに、将来的に機能追加を予見してのバージョン番号Ver.0.9.9、かな?(笑)
こういう暇つぶしゲームは、密かな需要が多いようなので、今後も、何かのアイディアが浮かんだら作って公開しますね〜
■「おさんぽ」、アイコンのカラーはハイネ隊の証、オレンジ色です(笑)。って、知らん人には何のことやら分からない話でゴメンナサイ。いや、個人的にはルナマリア隊に入りたいし(ないって!)
■会社の支店が福岡にあります。
震度5弱の地域。支店までpingが通るのでネットワーク的には大丈夫かと思っていますが色々と心配です。
あまり地震がない地域で発生した地震と言う事で、地元の方は驚いていると思います。被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
しかし「あまり地震がない」場所での地震は、地震予知のセンセイ達の「地震が起こりそう」という予知の信頼性を著しく低下させる事でしょう。
要するに、いつどこで発生するか分からないというのが地震。
次は地元だ、と思う気持ちで色々と備えるのが大切だと思います。

2005/03/19 今日の一言『サプライズ』
■あらためて「おさんぽ」というゲームを命名された方を紹介しましょう。
ご存知、kuranet(http://kuranet.jp/)のkentamanさんです。
これは、氏の3月17日の日記の一部ですが、まるっと無断引用させていただくと、
    私は今のところ、酒を飲むのに仕事が忙しくて、なかなかソフトを書いている時間がとれませんが、新作ソフトの名前だけは考えました。「おさんぽ」です。どうです?ひらがな4文字です。傑作になるのは間違い無しです。あっ、そこの貴方、「おさんぽ」という名前使って頂いて全然構いません。ひとつ作って頂けませんか?
このように書かれています。
と言う事で、誕生した「おさんぽ」なのでkentamanさんは命名者なのです(笑)
一般社会でもネット社会でもそうですけど、何か言う事で叩かれたり、損をする事が多いような世知辛い世の中です。これでは、ついつい言いたい事も言わなくなっちゃうじゃないですか。
でも、何気なく口にした事が、もしかしたら実現しちゃう、そんな楽しい事があっても良いと思っています。そして、私は、そういうイタズラ好きです。
まぁ、おそらく、一番驚いたのは「ひとつ作って頂けませんか?」と書かれたkentamanさん自身でしょう。
しかし、ゲームのネタなんてモノは、具体的な内容だけではなく、タイトルであったり、イメージであったり、そんなモノでも十分な場合があります。「おさんぽ」も、今回は私は「おさんぽ」からイメージするアプリを1本作ったわけですが、別の作者さんの「おさんぽ」があっても悪くないですね。
今なら、どんな「おさんぽ」を作っても、宣伝活動をして下さる方が1人居られる訳ですし(笑)。
■花粉、って奴でしょうか。最近、ムズムズしてクシャミ&ハナミズ状態になる事があります。
ひとまず、いくら不精者でも、寝転がったまま鼻をかむのは止めたほうが良いです。とてつもなく難易度が高い技です。
■先週、風邪で寝込んでいた事で、嬉しい事が1つありました。
なかなか完治しなかった「ウオノメ」が治っちゃいました。
時期的には、そろそろだったんですが、やっぱり、日常的に、足に負担がかかっていたためでしょう、治りはゆっくりでしたので、歩くと場合によっては激痛が走っていました。
風邪と共に去りぬ、って「風」が違いますが、去ったのがウオノメとは、何とも色気のない話でスミマセン。

2005/03/18 今日の一言『予想外の反響』
■単なる暇つぶしゲーム「おさんぽ」を公開しました。
Palmwareのページからドウゾ。
■単純すぎるゲームなので、話題的にはスルーされてしまうかと思いきや、うーむ、ニッポンのパームユーザーの皆さん、金曜日の午後、仕事してますかぁ?ちょっと日本の経済が心配になりました(笑)。
いえいえ、多くの方々に紹介して頂いて、ありがとうございます。
ちなみに、Ohyoi3のイラスト作成時間を除けば、プログラム本体は1時間くらいで作っちゃったゲームで、実際は昨日の夜中に本体は完成していたんですが、ドキュメント類を用意していたら翌日の昼になっちゃいました。
ご存知の通り、ハイスコアもなければ、コンテニュもありません。必要ならば追加しますが、あまり必要はありませんよねぇ?
でも、eyeさんの得点を見たら、ハイスコアの機能は付けた方が「人道的」かと思えるようになってきました。
このゲームは、ゆっくりプレイすればそれほど難しくありません。でも、ゆっくりプレイすると面白くありません(笑)。自分で「面白さ」を求めて、早足になっちゃうんでしょうね。
■元々の開発意図である、腕Palmでの「おさんぽ」、小さいながらもローレゾ機のそのままなので、特に問題なくプレイできます。

    腕Palmに物欲萌えの人にはタマラナイ画像(?)
ただ、オーナーの方にはお分かり頂けると思いますが、上下ボタンより、真ん中のスティック状のモノの方が、こういう連続した操作はしやすいように感じました。思ったよりも、上下ボタンは押すのに力が必要ですからね。
ひとまず、腕Palm向けの暇つぶしゲームとしては、悪くない出来なのではと思っています。
■ジョグダイヤルとか、上下ボタンに連動している機種でも歩くことが出来ます。
掲示板に、かわさん(http://blogs.dion.ne.jp/kawa_joy/)からも書き込み頂いたんですが、UX50で「ジョグダイヤルを微妙に上下すると歩きます」との事です。
同僚のpenpenさんも、TG50のジョグでプレイされていました。
ただし、ジョグダイヤルの場合、リピートがかかりやすいので、通常よりも転ぶ可能性が高くなります、気をつけてお散歩してください。
かえる屋ケロリン堂さんの「店主の日記」で、今後のスケジュールについて書かれています。
その中に、
    4月1日〜 mizuno-amiさん製「ケロリン堂アプリ」店頭にて運用開始!
という1行が!
と言う事で、春のお散歩を兼ねて、また、ゴールデンウィークの行楽として、谷中界隈の散策など如何でしょうか?(笑)

2005/03/17 今日の一言『こちらモロボシ』
■日々、ポツポツと「腕Palm」の事を書いていますが、日々、細かな話題に反応してくださるMOBLIE DAILY NEWSさん、ありがとうございます。
さて、今日は、腕Palmを使って、ちょっと道化たことをしてみました(いつもですけど)
腕Palm、何かに似ているなと思うと、ちょうど私たちの世代には、ウルトラ警備隊が腕につけていた通信機「ビデオシーバー」が一番ピッタリくるんですね。
どこにカメラがあるかは分かりませんが、小型のモニターからカメラ目線のアンヌ隊員が語りかけてくる訳ですから、どこかしらワクワクします。
で、腕Palm用に、そんなアプリを作ってみました。といっても、数枚のアンヌ隊員の顔写真がランダムに表示されるだけのモノなので、アプリ作成は数分でしたが(笑)。
これを、普通のPalmで表示させると、単なるモノクロ写真集になるだけですが、腕Palmで表示させると、あら不思議、気分はウルトラ警備隊です。
ネットで収集した画像で、カメラ目線のモノは見つけられませんでしたが、医務室(?)での白衣姿のアンヌ隊員とかも納めてありますので、ちょっと面白いかも。
著作権の関係で勝手に公開できないのが残念です。
■上下ボタンだけで簡単に遊べるちょっとしたゲームを考えていましたら、ちょうどkuranetのkentamanさんが「ひらがなで4文字」という話題を書かれているのを目にして、ふと思いつきました。
と言う事で、単純な暇つぶしゲーム「おさんぽ」近日公開予定です、期待せずにお待ち下さい(笑)
■NS Basic/PalmのARM版ランタイムVer.4.4.2のベータ版が公開されました。
IDEについては、気軽にテストできるんですけど、ランタイムのベータ版のテストは慎重にならないとダメですね。
ひとまず、環境を整えて試そうと思っているんですけど、この時期は辛いかも。
また、NS Basic/DesktopもVer.1.1.1が公開されました。こちら、日本ではどれくらいのユーザーさんが居るのか未知数ですが、少しずつ進化しています。
■遅くなっちゃいましたが、100万アクセス、おめでとうだゾウ〜!!

2005/03/16 今日の一言『もう少しレビュー』
■昨日は、単純にポケット内のPalmと比べたのですが、私のメインマシンがZire21なので、「気軽さ」という点で他機種の方では当てはまらないかもしれません。
さて「微妙な使用感」の腕Palmですが、あまり荷物を増やすことなく2台目のPalmを携行できる点は、今までに無かった感覚かもしれません。
例えば、簡単なスケジュールを、とりあえず入力しやすいZireに入力しておいて、その場で赤外線を使って腕Palmに送っておきます。この操作、ややニュアンスは異なりますが、Palmのミラーリング(手動)とでも言うのでしょうか。これで、予定データの簡単な2重化が図れます(笑)
仮に2台のPalmを持ち歩いていても、あえて赤外線通信でデータを送る事はしないでしょうが、何故か腕Palm相手なら、違和感無く行うことができます。
母艦なしでひとまずデータのバックアップ、まぁ、外部メモリカードを使える機種なら必要は無い使い方ですが、Zireとの組み合わせなら悪くない相棒です。
あ、音が小さいのでアラーム音が聞こえにくい点は不満ですね。
Sdoさん(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/)が、15日の日記で
    「はぁ。FossilのWristPDAええのぉ。DragonballSuperVZ(66MHz)っていうのがなんともまあ良い感じ。」
と書かれていますが「そういえば、腕Palm、66MHzだったなぁ(笑)」という感じです。
念のため、Benchmark2.0で測ってみると、
  • Palm m500   152%
  • 腕Palm     300%
速いじゃん。あれ?
でも、画面の描画が「もっさり」しているので、遅く感じます。
ま、速度重視なら、この機種を選んだりしていませんので、コレはコレで良いのかも知れません。
必要な機能を全て盛り込んだ重いものより、必要な機能だけで軽いものの方が長く使える気がしますからね。
■私は、あまりPalmをカスタマイズしないノーマルな状態で使います。
なので、便利なDAとか設定ツールなどは、ほとんど使いません。あえて手放せないツールといえば「ビット深度」でしょうか。これは、Visor時代から全てのPalmで使わせて頂いています。
あと、Hackが使える機種では「ToraTapSoundHack」でしょうか。HotSync音は欲しいけど、画面のタップ音が要らないので、これも常用です。
これで「FileZ」があれば、後は標準のアプリで十分といった感じでしょうか。
でも、腕Palmは、多少ハンデがあるマシンなので、手を入れれば入れるだけ便利になるでしょうね。そういう意味では、環境設定とか好きな人には、こういう特殊な機種の方が良いのかも知れません。
■腕Palmで「オシテメッセ」プレイしてみました。指がつりそうになるので、2万点くらいが精一杯です。向いてませんね。
また「おひょいさんと踊ろう!」を実行してみましたが、ボタンが足りないので、上下にしか動かせません。
でも、小さい画面でおひょいさんがピョコピョコ動くのは面白いですね。「ケロリン堂図鑑」も、可愛いですし。
ひとまず、上下ボタンだけで遊べるゲームを作れば、腕Palmでも楽しめそうなので、何か考えてみようかな。

2005/03/15 今日の一言『スケジュールピッチリ』
■Wrist PDA、勝手に「腕Palm」と呼んでいますが、微妙な使用感です。
例えば、スケジュールの確認ですが、腕につけているPalmを差し置いて、胸ポケットに入っているZireを使った方が早い感じがします(笑)。
まぁ、腕Palmの使い勝手の悪さは、最初から予想のついていたことなのですが、この事は、現在の片手で簡単に扱えるPalmのサイズが、かなり使いやすいサイズである事を証明しているのかもしれません。
ひとまず、腕にはめている分には、それほどジャマではありませんので、もっと色々な場面で使ってみようかと思います。
しかし、バッテリーの持続時間は先人の方々が伝えるとおりですね、1日も使っていればバッテリーが半分近くまで減っています。感覚的には、購入後半年くらい使った携帯電話のよう、「充電したばかりなのに1コマ減ってる」といったところでしょうか。
ま、夜はつけませんので、その間充電するという使い方になりそうです。
■「まるなか」とは異なるパズルゲーム「Ohyoisans12」の作成を再開しました。
もしかしたら、世の中に同じようなゲームがあるのかな、と思ったりしますが、まぁ、キャラクタがOhyoi3なので類似品でOKとしましょうか(笑)。
先ほど、ゲームバランスを見るための評価版が出来上がりましたが・・・難しすぎ、と言うか半分は無理かも(笑)
レベル8まで用意してありますが、個人的にはレベル3までクリアできるかどうかと言う感想。とは言え、世の中には、ものすごい人がたくさん居ますし、私がこのゲームが苦手なだけかも知れません。
それよりも、今月末までに、作り上げる事が出来るかどうかが心配です。
■何だか寒いなぁ。風邪引きそう(+_+)\☆バキッ!!

2005/03/14 今日の一言『本調子ではないですね』
■無事に出社しました。
で、朝っぱらから無事の報告か、というとそうではありません。
先週から気にしていた「荷物」の報告です。
で、その荷物とはコレです(笑)
ただ今充電中です。
見ての通り、FossilのWrist PDAですが、正確にはABACUSブランドで販売している方、AU5005という機種です。
ロゴマークとか、色々と違うところがありますが、Fossil版を知らないのでどこまで違うのか分かりません。
とりあえず、ご報告です。
■新グッズと言えば、もう1つあります。
何やら封筒が私の机の上に置いてありまして、空けて見ると、次のようなものが入っていました。
「ドコモダケ画面クリーナー」に「ドコモダケメモパッド」です。
     
このキャラクター、まじまじと眺めてみると、手足は干乾びたエノキのようですね。
こういう奇妙なグッズを、毎度、ありがとうございます。>D○C○M○のSさん
引き続き、今夏発売の「キーボード付き」スマートフォンの情報をお待ちしております(+_+)\☆バキッ!!
■ちょっと使い方が分かってきましたので、画面を普通のランチャー風に変更してみました。
こちらの方が「Palmらしい」と思いますので、こちらを常用しようかと思っています。
朝アップした2枚は携帯電話のカメラで撮影しましたが、今回は一応、EOSとマクロレンズの組み合わせで撮影してみました。リサイズしたら同じようなモノですが、比べてみれば、携帯電話のカメラも中々やるじゃない、と思いました。
ちなみに、画面を見るとお分かりと思いますが、巷で話題のeyeさん(http://face.page.ne.jp/web/)の新作「くるりん」も、腕Palmで動いています。
面白いゲームですが、つくづく、私は、こういうゲームが苦手なのだなと思い知らされました(涙)

2005/03/13 今日の一言『雪が降った〜』
■ホワイトディのお菓子類を調達に行ってきました。
本来、前日などは混雑するので平日に行こうと思っていたのですが、ご存知のとおり風邪で寝込んでおりましたので、今日になってしまいました。
やっぱり、良い物はなくなっているし、混雑しているし、自分はまだちょっとエラいし、いろいろと疲れましたが、久しぶりの外の空気は良い感じです。
もしかしたら、ちょっとくらい体調が悪い方が物欲が沸かなくて良いのかもしれません。
■休日のジャスコのホワイトディ特設会場(笑)は、色々な人で溢れていますが、女性客の比率が低くない事に驚かされます。
中でも注目すべきは、顔が笑っているんですけど、眼は決して笑わず彼の行動を観察していると思われる女性。恐らく、彼女さんでしょうが、彼が買う物についてチェックを入れているのでしょう。
微笑ましい風景ですね。
■昼、ちょっと過ぎに出掛けましたが、唐突に雪が降ってきたので驚きました。
局所的でしたが、場所によっては吹雪のよう。でも、場所によってはピーカンで、なんだか、ものすごい長距離をドライブした気分でした。
■「困った時のami頼み」とは、kentamanさん、面白い事を言われます。
しかし、私は神でも仏でもボサツでもないので、頼んでも何も出てきません。
でも、NS Basic/Palmは、Virtual PCでも動作するという事です。その点と、今までの姿勢を考えて、NS Basic社は、あえてMac版は作らない、という事は言えるでしょう。堅実ですからね(笑)。
■ドコモのスマートフォンの噂、やっと公的なニュースになってきたのですね。
過去、ちょっと話題に触れたんですけど(汗)、と思いつつ、メモリーカードがサポートされるまで、自分で写した写真すら自分でお金をかけてメールに添付しなきゃならなかったし、着信メロディやゲームなどのダウンロードモノは、機種変更したら無効になっちゃうし、携帯電話にまつわるサービスの悪さをどうにかして欲しいですね。
小銭を確保する方法だけは確立しても、持ち主がデータを自由に扱えないようなモノは、いくら高機能とは言え、今までと何ら変わりませんからね。

2005/03/12 今日の一言『デブは平熱高いのか?』
■多分、大丈夫です(笑)
ただ、自分の平熱が分からないので、判断し難いです。
どうも平熱自体、高低や変動の個人差があるようですが、1日に4回くらい測っておくのが良いらしいのですが、それほど面倒なことも出来ません。
結構身近な存在の携帯電話に、余分な機能を搭載するよりも、体温計をつけたほうが役に立つのかな、と思ったりしましたが、口腔であれワキであれ、そこに携帯電話を挟むのは抵抗がありますね(笑)
■古い話ですが、テレビ版の銀河鉄道999、各話の最後に流れていたナレーションの事がふと気になりました。
次回予告も、なにか詩的でカッコよかったような気がしますが、これ全編見たいなぁ。
まぁ、今はネットで見ることも出来るし、DVDボックス大人買いと言う手もありますので、ありがたいですが、全編、ずっと画面を見つづけるのも辛いかも(笑)
再放送して欲しいところですが、こういう時代だからこそ、こういう売り物になるモノをタダで放送する「スポンサー」という存在は大きく感じます。
逆に、テレビ番組1本1本を小銭を徴収して閲覧できるようにしているネットの仕組みもすごいなと思いますが、放送業界とネットワークが融合したとて、劇的だけどお金ばかりかかりそうな、庶民的にはあまり面白くない話が増えそうな気がしている1人です。
■明日は、お出かけしなきゃ。まだ、ケロリングッズしか用意していないです(汗)

2005/03/11 今日の一言『荷物…荷物…荷物…』
■薬が切れたのでお医者さんに行ってきました。
一進一退でゆっくりと快方に向かっています。普段、あまり病気にならないので、たまに病気になったときは治りにくいのでしょうか。
それでも、インフルエンザ再検査も陰性でしたし、高熱の影響で心配される肺炎も大丈夫でしたので安心しています。
せっかくなので、緩めの胃腸薬もプラスして調合してもらいまして、準備は万端と言ったところでしょうか。
気を良くして、そのまま会社に行こうと思ったのですが、途中でアブラ汗のようなモノがにじんできましたので引き返してしまいました(笑)
恐らく、半分は体が本調子でない事が原因で、残りの半分は単なるデブ汗だと思いますが、どうせ週末です、帰って寝ちゃえ(+_+)\☆バキッ!!
■熱があっても、サイトの更新は全然問題ありません。
もう、単に書くだけの事なので、これは歯磨きとかと同じように生活の一部になっています。
しかし、精神的な行動が制限されるので、他のサイトで取り上げられた話題に反応したり、掲示板に書き込みする余力があまりありません。予めご了承ください。
ご心配して頂いている皆さん、ありがとうございます。
■しかし、kuranet.jpさんの立ち食いソバの話題には体が反応してしまいました。
個人的には、ちくわ天ソバかイカ天ソバが好きなのですが、kentamanさんの「コロッケそば」と「溶ける速度」の話から考えると、コロモがグズグズになってしまっても、本体がそのまま残っているちくわやイカを選んでいる自分は正論なのかな、と思ってしまいます。
下手なかき揚げがフニャフニャのタマネギの塊である事は、既に日本の常識となりつつありますが、汁を吸ってブヨブヨになった天カスの跡地から、フニャフニャになったタマネギの皮と思しき断片が発掘されるのは、あまり良い気持ちではありませんしね。
ちなみに、浜松町の立ち食いソバが他より美味しく感じる私、なぜでしょうか?
■言い忘れました、イカを食うときは薄皮に気をつけて!
奴を甘く見ると、死兆星が見えます。
ケロリン堂さんの日記で知りました。今年も「松本かえるまつり」が開催され、ケロリン堂さんも参加されるようです。
さて、今年は、どういうレポートにしようかなぁ←既に行く気マンマン(笑)
ところで、ケロリン堂さんで発売中の帽子、大人のデカイ頭でも入りますか?(笑)

2005/03/10 今日の一言『プレイやん、会社…』
■夜中、体中を得体の知れない生物がうごめき回るという、とてもイヤ〜な感覚にうなされながら目が覚めると汗だくでした。いわゆるエロゲーに「触手モノ」というカテゴリーがあるようですが、実際にそうなると死ぬほど気色悪い筈ではないかと、半ばモーローとする頭でそう思いました。
今朝は、体中の水分が鼻水になったのではないかと思われる程のハナタレ小僧になっていましたが、それも収まったようです。
しかし昼前に、会社に行こうとシャワーを浴びた瞬間、終わりました。マダ、ネツガアッタノネ(笑)
インフルエンザなら、それなりの特効薬(?)があるわけですが、タダの風邪と言うのは、そういう点で厄介なのかもしれません。
■おとなしく寝てます。
■熱があって、ノドが若干腫れている以外は、たいした自覚症状がないと思っていましたが、多少、胃腸系の働きが弱っていることに気付きました。
別に酷い胃腸風邪のような、上へ下への大波乱という状態ではないのが救いですが、今の自分が空腹なのかそうでないのか、よく分からないという点は悲しいです。
気が付けば、ザナドゥのBGMがズレまくり状態(古すぎて分からない例えですね)だったりして悲しいですが、ひとまず、時計を見ながら少しずつ食べる事にしています。
なんとなく、治りが遅い事が納得できました(涙)。
頑張れ、自分の胃腸!気分は、ちびまる子ちゃんの山根くん(←違うって)
■会社に「ある荷物」が届いている筈なのですが…

2005/03/09 今日の一言『陰性だよ・・・なぁ?』
■え〜、今日も寝てます(T_T)
体温が確率変動中のようで(違うって)、今朝方はまた38度まで戻りました。
高い体温が続いていると、それだけで体が疲れちゃいますね。
ちなみに、昼の時点で、一応、下がったようですが、この変動っぷりでは油断ができません。何だかなぁ。
■世間の噂では、だいたい2〜3日くらいは高熱が続くようなので、ガッカリです。
しかし、熱があっても全く動けない訳ではなく、無理をすれば動けるような状態に感じます。これ、急ぎの仕事とかあったら無理してでも会社に行っちゃうんでしょうね。それで、人が多いところに行って、ウイルスをばら撒く。もし、そういう具合にプログラミングされているのなら、ずいぶんと巧妙な仕組みになっていますね。
ちなみに、私も急ぎがあるんですが(笑)
■ちなみに、どこから来たのでしょうか、この風邪。
  1. ノドが痛いなぁ、ゴホゴホ、とやっていた私の上司
  2. 陰性だったんだよ、ゲホゲホ、とやっていたpenpenさん
  3. 何か頭が痛いなぁ、とやって来て話し終わったら治っていたOhyoi3
三択で(笑)
■ホントに、熱があるのかなぁ。
あるようです。おやすみなさい。

2005/03/08 今日の一言『食欲あります』
■早めに寝たら、早めに目が覚めました。
ただし、目覚めすっきり、という訳でなく、何となく体に違和感を覚えたので、体温を計ってみました。38度近くありました。
わはは。遅ればせながらデビュー。
笑いながら日記を更新している場合じゃないですが、今日はお医者に寄ることにします。
陰性である事を願います。
■という事で、お医者さんに行ってきました。
インフルエンザの検査をしたのですが、とりあえずシロ、風邪薬を処方してもらいました。
38度くらい熱があるんですが、意外にも意識とははシッカリしています。食欲もあります(笑)。
とは言え、長引くと困るので、今日は一日寝ていることにします。
■朝、38度を越えていた体温も、夕方、37度ちょっとまで下がりました。
もう一息というところでしょうか。引き続き、暖かくして寝ます。布団をかぶって、さらにハクキンカイロで加熱(笑)。これは効きます。

2005/03/07 今日の一言『コタローの葛根湯』
■注文時、会社送りにしていたプレイやん。やっぱり、交換品の受け取りも会社でした。という事で、今日、受け取りました。
幸いな事に、私の部署は守衛室の近所にあるので、受け取りは楽チンです(+_+)\☆バキッ!!
ひとまず、これでヘッドホンの左右を逆に入れなくても使えるわけですね。次は、FMトランスミッターの良さそうな物を物色に行かなくては。
しかし、ゲーム機本体などのメジャー商品は、それ自体の性能は決まっていますし、どこで買っても同じなので、通販を利用しても困る事はありませんが、FMトランスミッターのような「あ、こんなのもあるんだ!」というような製品は、難しいですね。
こういうモノは、秋葉のような店が多く並んでいるところで「発掘」した方が良いモノが見つかるような気がします。こればかりは、郊外型の大型店舗ではカバーしきれない分野じゃないでしょうか。
かえる屋ケロリン堂さんに注文した品物。こちらもやっぱり会社送りだったので、今朝、受け取りました。
ありがたいことに、谷中周辺の散策マップ付き、シッカリお店の位置がマークされていますので、半分は宣伝ですね(笑)。
それにしても、素材へのこだわりが良いですね。
その辺にある単なるキャラクターグッズだと、実用に耐えがたい品物が多いですが、ケロリン堂製は、実用品として十分使えるグッズの数々。贈り物にもオススメです。
■今週末、PalmOS Users Meeting 2005が開催されますね。
恐らく多くの人が、英語版Palmを持ち込まれるかと思います。
もし参加される方で、Zireユーザーの方がおられましたら、Zireのパッケージも持ち込んでみてはどうでしょうか?(捨てちゃった?)
先日「レジ横に吊るし売りしたら売れるんじゃないかな」という事を書いたら、色々な所で反応して頂けましたので、本当に吊るし売りしているZireのパッケージなどは、とても面白いシロモノではないかと思うわけです。
でも、中身を取り出しちゃったら、ゴミにしかならないZireのブリスターパックを捨てずに取っている人、私以外に、居るかなぁ(笑)
■風邪を引きません、と昨日の日記に書いたのに、今、ノドが痛いです。
インフルエンザなら効きませんが、初期の風邪なら葛根湯が有効なので、ひとまずこいつを飲んで、早めに寝ます。
ちなみに、葛根湯は「肩こり」にも効く優れもの(?)ですので、意外と便利かも。

2005/03/06 今日の一言『特殊ルートで』
■昼過ぎまで寝入った後、ゆるゆると準備をして、ちょっと外出。
外は、思ったより暖かかったような、寒かったような。妙な気温ですね。
こういうのを、季節の変わり目、と言うのでしょうが、この時期は風邪を引きやすいと言われます。気をつけましょう。
と言っている端から、ケロリン堂の店主さんがヤバそうです。>お大事に。
ちなみに、ガムや飴などで咽を潤す事が風邪の予防になる、という説があるそうですが、それが正しいのかどうか分かりません。でも、そういうモノを常用している私、あまり風邪を引きません。ひとまず、試して損はないかもしれませんね。
お気に入りは、VC3000のど飴、もしくは、はちみつキンカンのど飴。なめたらアカン、といわれてもなめます。
■出掛けた先で、無印良品の低反発枕を見かけました。低反発素材のハギレを使ったモノらしいですが、大きさも値段も手頃で欲しいなぁ、と思ったのですが、低反発枕って、要は「スポンジの塊」ですよね?
通気性が悪そうなので、冬ならともかく、暑い季節になったら、暑くて寝苦しいんじゃないかと心配になったので買いませんでした。
実際、低反発枕を愛用している人、どうなんでしょうか?
■この「Palmなお部屋」のトップページには、おおよそ5日分の日記を表示して、それより過去のものを過去の日記のページに移動させています。
これらの作業は、トップページ同様に手作業ですが、慣れてしまったので、それほど苦になりません。
今日も、新たに「2005年3月分」のページを作成したのですが、これで過去日記のページに丸々4年分の日記が並ぶ事になります。飽きっぽい私が、ずいぶんと続いたものだな、と感心してしまいました。
おそらく、Palm界で一番どうでもいいことを長い事書きつづけているサイトでしょうけど(笑)

2005/03/05 今日の一言『親孝行?』
■ゲームセンターのコイン落とし(?)ゲーム。
液晶モニターなどと連動して、大掛りな仕掛けで、大量に出てくるタイプ。スロットマシン風になっているだけじゃなくて、確率変動なる用語もごく当たり前に使われているモノが増えましたね。
さて、あのコインゲーム、手元に大量にあるときは嬉しいですよね。
それも、何故か調子が良くて、後から後からジャラジャラ落ちてくるような状態は、結構、笑いが止まりません。
でも、夕方、そういう状態で遊んでいると、とても悲しい状態になります。
夕食時間に向かってだんだんと空腹になってくるし、コイン減ったと思うと、ジャラジャラ落ちて増えちゃったりして、笑いが止まらない状態なのに悲しくなってきます(笑)
さて、今日は、母(ゲーム好き)の誕生日でして、色々と遊びまわっていたのですが、ふと立ち寄ったゲームセンター、パチンコゲームが100円でコイン300枚を得たあたりから、冒頭の状態になりました。
夕食時間は、夕方を大幅に過ぎて8時半頃になってしまいましたが、当人はご満悦の様子。良かったです。
■CLIE使いのunicoさん(http://d.hatena.ne.jp/unico/)より、リンクのお知らせを頂きました。>ありがとうございます。
ちなみに、どちらかと言えば、Palmつながりと言うより「プレイやん」つながりのようです(笑)
プレイやんと言えば、ヘッドホン端子で左右が逆に出力される不具合を持っていますが、unicoさんは、これに対応する任天堂の姿勢と、PSPの不具合に対応するSONY姿勢を比べられて、好感を持ったことが書かれています。
おお、なるほどと思いました。さすがに出力が左右逆だと「仕様」だとは言わないでしょうが、企業イメージというのは大切ですよね。
それ以上に「簡単プレイヤー」としてのプレイやんの魅力は、私も同感です。
■最近、ちょくちょくリンクのお知らせを頂いています。
とてもありがたいことですが、当方のリンク集の見直しを進めており、更改時に相互リンクさせて頂きたいと思いますので、しばらくお待ち下さい。
また、当方、トラックバックなどの高等なモノはございませんので、予めご了承ください。
■そうそう、そろそろホワイトデー用のお返しグッズを用意しなきゃなりません。
お祭り気分じゃないですが、こういうイベントは嫌いじゃないので、お義理でもそれなりに楽しみながらお返しさせていただこうと考えております。
で、何か、オリジナリティがあって、さほど高価じゃなくて、でもセンスが悪くない物って何だろうと考えたら、あるじゃないですか。とっても身近(?)に。
かえる屋ケロリン堂さん(http://kkd.ne.jp/)のタオルハンカチやハンカチなど、お手頃じゃないかと。
という事で、初めてWebショップを利用しました私、昨日の夜中に頼んだら、今日の夕方「発送しました」のメールが届きました。はやっ!

2005/03/04 今日の一言『ゆるりと続けてクリクリクリエ』
■「まるなか」とは別の「ohyoisans12」と名付けたパズルゲームの評価版ができました。
レベル1〜8までになる予定ですが、たぶん、レベル8はクリア不可能のmission impossibleな難易度。まぁ、これも私が苦手だからかもしれませんが…。
もう少しかかりますので、今しばらく、お待ちください。
■ハクキンカイロデビューされたSdoさん(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/)が、この連日の寒さに合わせて、使い倒されているようです。
でも、性格ですかね。先日の日記では「今日は早く帰れると思って12時間分しか入れて来なかったんですが」と書かれているSdoさん、キチンとした方です。私など、毎回適当に燃料を入れて、切れるまで使っていますからガサツです。
でも、折に触れネタにされている辺り、やっぱりお気に入りなのでしょうね。私も、持っている楽しさは十分理解できますし、ベンジン臭い燃料補給も、「それっぽくて」何かの気分を煽ります。何かわからないけど「らしさ」が好きな人は、結構良いかもしれません。
ちなみに、ガサツと言えば、電池が見当たらない時、ライターの炎を近づけたりしています。私もプラチナムなんですけど。
そう言えば、今のモデルには「点火インジケータ」がないらしいですが、1シーズンも過ぎれば、あのインジケータシールは駄目になって、結局ないに等しいです。
私、適当にライターの日であぶった後、鼻を近づけて、熱を感じたらOKという判定方法です(笑)。
■久しぶりに常用機のZire21を家に忘れて会社に行ってしまいました。
でも、会社にはTungsten|Tと、m500が置いてあったので、大きな問題はありません。データもPalmDesktopに保存されているので、スケジュールも問題なしです。
改めて、機械本体よりデータが大切、という事を思い知りました。
乱暴ですけど、本体が壊れてもデータが残っていれば何とかなります。という事で、壊れてもすぐに買い足せるように、Zireのような安価なシリーズが出て来ないかなぁ、と常々思っていますが、やっぱり無理ですよねぇ。売れるか売れないか分からないような電子漢字辞書みたいなのが、スーパーのレジ横などに吊るしてあったりしますけど、あの感覚で安価なPalmが並ばないかなぁ。

2005/03/03 今日の一言『ひまなつり』
■NS Basicプログラミングコンテストについて、いなあもさんの「こんな隠れたところの情報、amiさんはよくわかったなぁ〜」という疑問にお答えしておきましょう(笑)
まず、第一報は総本家掲示板です。NS Basicに不慣れな人のために正確に言っておきますと、NS Basicの公式サポート掲示板の事を「総本家」の掲示板と呼んでおり、そのアドレスは、http://groups.yahoo.com/group/nsbasic-palm/です。
私は、ここに登録しており、書き込みを、逐一、メールで飛ばすように設定しています。
そして、今回も、George Henne氏の書き込みでコンテストの詳細が伝えられたので、公式サイトにアナウンスがなくても分かる、という事でした。
多くの日本の方が登録されているようですので、まだの方は是非。
ちなみに、その後、NS Basic社から正式なお知らせが2通、ついでに、NS Basic/CEの方のコンテストについても2通メールが届きました。これだけ届けば、知らないとは言えないでしょう(笑)
■さて、PalmをPDAではなく店頭ディスプレイとして使う「Palmという名の電子置物」という提案で作ったかえる屋ケロリン堂さん向けのアプリ、公開が近づいているようです。
実は、店頭デモ用のCLIE N600Cを送り込み済みでして、これから飾り付けをされる段階だそうですが、何か作業が楽しそうですね。まずは、ゆるゆるとお願いいたします。
Palm界では、SONY撤退という悲しいお知らせがありますが、こういうところで生かせるPalmもあります。公開されたらお店に足を運んでみて下さい。また、ケロリン堂グッズも買ってください(CM)、ついでに、サイト管理者の人、日記のネタに困ったら、足を運んでネタにしてみて下さい(笑)。
■せっかくなので「店頭ディスプレイの仕組み一式」でNS Basicプログラミングコンテストに応募したらどうかなぁ・・・
■で、ニンテンドウDS、まだちょっと専用のゲームが少ないですが、アドバンス用の中古ソフトの値段が落ち着いてきているので、悪い選択ではありません。音楽プレイヤーのプレイやんとあわせて使うと、なかなか良い感じです。とケロリン堂の店主さんを煽っておくことに(笑)
■今時のお笑い芸人の話をしていましたが、それぞれが独特の言い回しや決り文句を持っていても、ネタ自体に共通で使えるモノが多い事に気付きました。そう思うと、今のお笑い芸人から、スタイルシートという言葉を連想してしまいました。
ネタは同じで、見せ方が違うだけ、意外に当てはまるような気がします。

2005/03/02 今日の一言『気楽にご参加を』
■今年もやります、「NS Basic/Palm プログラミングコンテスト」
今回で第6回になります、同コンテストですが、従来どおり、以下のカテゴリが設けられています。
  • ビジネス・総合部門:業務用、行政、教育、軍事用などの総合カテゴリ
  • ゲーム部門:楽しいゲームは、説明不要でしょう
  • オープン:上のカテゴリに属さないフリーなカテゴリです。共有ライブラリの応募もOKです。
各カテゴリ毎に、優秀作品1点を選び、賞金は100$。まぁ、従来どおりですね。
締め切りは、3月31日午前零時(米国東部標準時間)です(多分)。日本との時差は、確か14時間でしたので、3月31日の午後2時くらいでしょうか。ひとまず、余裕を持って応募してください。
詳細については、またご連絡します。
→アナウンス(原文)http://www.nsbasic.com/palm/PR/PR.050301.html
■さて、プログラミングコンテスト、何を出そうか悩みますね。
今のところ「まるなか」のような、プチパズルを幾つか出そうかと思っています。Palmのシンプルさに立ち返って、という事で。
あと「オレ金」こと「OreCa」は出す事にします。これを出しておけば、他の方が、OreCa対応のアプリを出しやすいでしょうからね。
用途としては「ゲーム部門」でしょうが、ひとまず「オープン」の方で出そうかと思いますので、コンテストに応募される方、安心して(?)OreCa対応アプリでチャレンジして下さい。
いえ、せっかくの機会なので、気楽にチャレンジしてみてください。
■今朝はちゃんとエンジンかかりました。何かホッとしました。
ただ、何かしら不安なのでエアコンOFF、音楽OFFという状態、寒いし何か耳寂しいし。
しかし、自転車やバイクなら、止まってしまっても押して歩けますけど、車はどうしようもないですからね。やはり車のトラブルと言うのは不安の種です。
しかし、ミニ・クーパーに乗っていた頃は、止まる前提で走っていましたから、さほど心配ではありませんでしたが(笑)。
■ニンテンドウDS、新しく4つのカラーバリエーションが加わりますね。
まず3月24日に「グラファイトブラック」「ピュアホワイト」が登場します。これが「キュアブラック」「キュアホワイト」だと意味が違ってきますが(笑)
その次、4月21日に「キャンディピンク」と「ターコイズブルー」、これは、まぁ、定番でしょうか。
それよりも、アドバンスの新作「千年家族」というゲームが面白そうで、気になっています。
公式サイトで放映中の「私の告白」という動画も面白いです。おねーちゃんが2人で「どうやったら、子どもって産まれるの?」「えぇっ!!なんかね、気付いたら産まれてる」という会話をしている動画。結構、こういうシチュエーションは面白いかも。
「娘が盗っ人」と言う会話は、ヤバいでしょうが。

2005/03/01 今日の一言『通りすがりの掲示板管理人』
■あなたの周りにも居るでしょう?
「コイツは殺しても死なないような、タフな奴」というイメージの人物。
私の会社にも、当然、そういう人が何人か居ますが、そのうちの2人が風邪もしくはインフルエンザで寝込んでしまいました。
恐らく今年のウイルスは、ウイルス説で恐竜を絶滅させたヤツの末裔ではないでしょうか?
皆様もお気をつけ下さい。
■気をつけろ、と言えば、車のバッテリーを上げてしまいまして、会社の駐車場、帰りに車のエンジンがかかりませんでした。
で、ものすごく偶然に同僚のpenpenさんと一緒だったので、何とか直結でエンジンをかけました。ホント、良かったです。
原因は、キーの横にあるフォグランプのスイッチで、今朝は、慌てていたので、何かの拍子に入ってしまったようです。ガッカリ。
会社の駐車場を出て、すぐの角で一旦停止してウィンカーを出した時にエンストしたのには焦りましたが、何とかたどり着きました。
明日の朝、エンジンがかからなかったら・・・まぁ、明日は予定が無いので、なるようになるかと(笑)
■結局、PHS撤退でしたね。ガッカリです。
ひとまず、明後日にでもドコモの方にお話を伺おうかと思います。
で、ものすごい絶妙なタイミングで「御社のホームページを拝見しまして、色々な製品を取り扱われているので、モバイル通信などもされているのかな、と思いお電話差し上げました。」というよく聞けば、訳の分からない理由で電話をしてきた会社があります。
社名は「ウィルコム」、そうエッジの旧DDIポケットです。
タイミングといい、ターゲットといい、確実に狙ってきていますが、何度尋ねても「違います」といっておりました。まぁ、こちらの話も聞こうかと思っています。
業務上、私がモバイル系の話を聞くときは、半ば公私混同のようで心が痛みます(笑、ウソ)