【気まぐれ日記】

2005年 4月


2005/04/30 今日の一言『何かグッタリ』
■目が腐るほど寝た前日の影響で、今朝はとても眠かったです。
でも、ちょっとくらい家を遅く出ても、道路はガラガラですから、いつもより早く着いたりします。
通常ならばCD1枚くらいは聴けるのに、今朝は半分くらい。嬉しいやら悲しいやら。
まぁ、勝ち負けで言えば負けでしょう。
    日付 29 30 1 2 3 4 5 6 7 8
    曜日 金 土 日 月 火 水 木 金 土 日
    休み ○ × ○ × ○ ○ ○ × × ○
    勝敗 負 負
■今まで作ったことのないようなゲームを作ろうと思うと、プログラミング云々よりも、ゲーム自体をどうやってまとめるのか考えるのが難しいです。
「My Palm with My Palmware」は、自分が作りたいものを自分で作る、という精神でもありますが、設計やら設定やらでいろいろ悩みつつ、少しずつ組み立てていきたいと思います。
でも、シミュレーションの分野は、作ったことないなぁ。
■物欲史に残るであろう名言かもしれません。
逆ギレ的エッセンスを含んだ開き直りっぷりは、読む人に感動すら与えるでしょう。
大人の逆ギレ。私は、心の中の名言箱に入れておくことにしました(笑)

2005/04/29 今日の一言『目が腐るかも』
■先日アップした「お出かけ」の桜、@Niftyの「デイリーポータルZ」、コネタ道場に掲載して頂きました。
タイトル「昼の顔、夜の顔」で、ライトアップされたシダレザクラです。
ひとまず2回目で嬉しいですが、この桜の木のような話題は、デイリーポータルZとしてはギリギリのネタかもしれません。
次回は、もう少し、お笑い&脱力系のエッセンスを加えたネタを目指します(笑)。
■良いお天気でした。暑いくらいですが、起きて寝て、寝て起きて、起きたら寝て、また起きて、というグータラ生活を送ってしまいました。
    日付 29 30 1 2 3 4 5 6 7 8
    曜日 金 土 日 月 火 水 木 金 土 日
    休み ○ × ○ × ○ ○ ○ × × ○
    勝敗 負
ゴールデンウィーク的勝負、初日、勝ち負けで言えば、負けでしょう。
■いろいろな物欲の満たし方がありますが、「スーパーでちくわと特売の挽肉をたっぷり」買った翌日に「Power Mac G5(Tiger入)」を買ってしまう人は、珍しいかもしれません。
「魔が差した」と言うより、魔に刺されちゃっているような気がしますが、今後の展開に注目しましょう(笑)

2005/04/28 今日の一言『貧乏金なし』
■巷ではゴールデンウィークですが、中には、そんなもんないよ、という人も居るようです。
人生いろいろ、会社もいろいろですが、ウチの場合は、まず原則はカレンダー通り。そして、その週に休みが多い場合、土曜日が出勤日にあてられることが多いです。
という事で、今年は「カレンダー通り」で休みだけど、「土曜日が出勤日」に割り当てられています。
    29 30 1 2 3 4 5 6 7 8
    金 土 日 月 火 水 木 金 土 日
    ○ × ○ × ○ ○ ○ × × ○
まとめてみれば、何か飛び石で損した気分。実質は普通の連休と変わらない「準ゴールデンウィーク」です(笑)
■いなあもさん作の人気ソフト「年休君」、その派生品として「代休君」が欲しいな、という声があるようです。
いなあもさんの手が回りそうにないので、コッソリ作ろうかな、と思ったのですが、もしかして、ToDoリストに休日出勤をした日付を入力しておくだけで、事は済みそうなので開発は中止しました。
「休日出勤、何月何日」とToDoに入れておいて、その分の代休を消化したらチェックを入れる。うん、これで十分ではないかと。
■花粉症モドキの鼻詰まりが沈静化してきました。
夜、寝ている時に鼻が詰って目が覚める事は、なくなったような気がします。
また、鼻呼吸が出来るようになったからでしょうか?唇が荒れていたのも、治ってきました。
お医者サマじゃないので、詳しい事は分かりませんが、とにかく並の身体に戻りつつあるようです。

2005/04/27 今日の一言『冷や汗』
■昨日から、密かに焦っていました。
メインで使ってるUSBメモリー、当然、このami3s.netの全ファイルが収められている物ですが、それが見当たらなかったからです。
昨日、家に帰って見てみると、カバンの口が開いていまして、ギョッとしたのですが、通常、会社でUSBメモリーを出した時には、口を開けっ放しに、カバンに戻す時に口を閉じる、というルールを決めていましたので、会社に忘れてきたのかな程度に思っていました。
で、今朝。会社にもありませんでした。
このサイトの情報はダウンロードすれば大丈夫なのですが、自作のNS Basicアプリの全ソースも入っています。たいした価値は無いかもしれませんが(笑)、焦ります。
あらためて探してみて、そう言えば、とカバンの別の口を開けたら、そこに入っていました。力が抜けました。
いなあもさん(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/)の「つぶやきぱ〜む」がアドレス帳DBへの侵蝕を計画しているようです。
結構、ドキっとする発言をする「つぶやき」ですが、もしよろしければ拙作「マル禁Palm」のデータベースは如何でしょうか?
自分が禁じている内容はGadgetで取得した画像なので「つぶやき」には使えませんが、「私の誓い」は使えます。また、過去の「マル禁」履歴は全部保存されていますので、その人がどんな誓いを立てて、それが失敗したのか成功したのか、何日続いたのかもチェックできるようになっています(ひひひ、マル禁Palm、はそういうソフトです)
もし、興味があれば、ドウゾです>いなあもさん
■昨日触れた、ケロリン堂さんの「危険領域」について、ご本人より説明頂きました。
長いので具体的な内容は割愛させて頂きますが、要するに「グ〜タラしてたら、仕事を忘れかけてた」という事のようです(笑)。
安心しつつ、まぁ、ゴールデンウィークに谷中散策の計画を立てた方は、そのまま計画の実行をドウゾ♪と勧めておきましょう
多分、ブラブラ歩いていると、谷中ぎんざの某店でメンチカツを買って喰っちゃうでしょうから、ウェットティッシュを持っていくと重宝しますヨ。
また、4月29日(金)には、鎌倉で営業をされるそうです(というか出稼ぎ)
詳細は、こちらをご覧下さい。
ご近所の方は、この機会に足を運ばれてはどうでしょうか?
■さて、グ〜タラしっぱなしの「こちらの巨匠」は…、あ!更新されました(笑)

2005/04/26 今日の一言『ほぼ復帰』
■普段の食生活がまともなので、たまにヘンテコなものが食べたくなって、食べるとネタにしたくなるのではないかと、自分とこちらの方に言い訳をしておきましょう(笑)
松本かえるまつり2005が近くなると、昨年の様子としてウチのお出かけレポートを使って下さるサイトが出てくるかもしれません。
という事で、特製リンクバナーを作ってみました。
もちろん、原画はOhyoi3センセイ
レポート(http://www.ami3s.net/odekake/20040613/)への直リンクについては、上記アイコンをご利用下さい。
かえる屋ケロリン堂さんの掲示板に2周年のご挨拶に伺ったところ、ちょっと気になるお言葉が…
    from:資本の無駄遣いをしつつ安全運転のつもりの低速運転が危険領域に入ろうとしている ケロリン堂店主より
えっと、とりあえず、東京近郊の皆さん。ゴールデンウィークにケロリン堂お買い物ツアーは如何でしょうか?谷中散策とセットで。
■FMトランスミッターを購入して、やっと車載プレイやんになりました。
シガーライター一体型の物なので、バッテリー問題はありません。
でも、ノイズばかりで「安物買いの何とやら」かなとショックを受けていました。
そこで、無い知恵を絞って考えました。
  • シガーライターのケーブルを延長して電波を拾いやすいようにしてはどうか?(mizuno-ami)
  • イヤホンジャックを延長して電波を拾いやすいようにしてはどうか?(Ohyoi3)
こういう事に詳しい人ならば、笑ってしまう2つの意見ですが、正解はどちらもハズレ。シガーライターを車のボディに近い所、できれば直に接続するのが正解のようです。ああ、確かにアンテナに接続しているようなものかも…
説明書を読んでみるものですね。おかげで、快適なプレイやんライフです。ついでに、今更ですが、ヘッドホンジャックにケーブルがささった状態じゃないと、オートスリープ等が有効にならないんですね。いや、説明書は読まなきゃ。

2005/04/25 今日の一言『生きカエル?』
■ウイルスバスターの件が心配なので、一応会社に行きました。
大きなトラブルはなかったのですが、私の方が、あまり調子が良くありません。
まぁ、それもそのはず、昨日は調子が悪くて、ほとんど食事をとっていないから力も入らないでしょう。
軽めの食中毒を疑ったのですが、私だけが口にしたものはなく、何かしら同じ物を口にしている人がいる状況でしたので、それもありえません。
まぁ、疲れだと思うのですが、現在、徐々に回復中。早めに休む事にします。
■嬉しい事に、新しいカエルくんの画像を送っていただけました。
幼稚園児たちの作品という事で、先代のジャンボガエルに比べて迫力はなくなりましたが、それなりの味が出ていますね。
また、松本かえるまつり2005(http://www.nawate.net/kaeru/)の公式サイトがオープンしています。
今年も足を運ぶ予定にしています。皆様もよろしければ、ドウゾ〜
■カエル、と言えば、かえる屋ケロリン堂さん(http://kkd.ne.jp/)、オープン2周年ということです。
おめでとうございます〜
作品の魅力もさることながら、店主さんのマイペースさ、なかなかの味があります。
おそらく2周年という事で一番驚かれているのは、ご本人ではないでしょうか(笑)
のんびりゆっくりマイペースで頑張ってください。
松本かえるまつりにも出店されるとの事で、また、お会いできるのが楽しみです。
■かえるまつりの会場、子どもはもちろん、大人もカエルの仮装をしている人が結構いました。
仮装、というほど大袈裟な物ではないにしろ、カエル帽子やカエルTシャツなどなど、随所にカエルが溢れていました。
私も、ケロリン堂さんの広告塔にならない程度に控えめにカエルグッズに身を固めたいと思います(笑) >2005年の半袖Tシャツはどんなデザインなのでしょうか?

2005/04/24 今日の一言『死亡中』
■体に悪いものを食べたからでしょうか?
一日中、体がフラフラしていまして、生きた心地がしていませんでした。
朝はまだ元気だったのですが、出掛けようとしたころ、唐突に調子が悪くなりまして、どこかが痛いとか苦しいとか、具体的な症状があればまだ良いのですが、漠然と気分が悪いのは、気分が悪いです(あれ?)
ひとまず、一日中寝てまして、目覚めた隙に日記更新中。でも、ウイルスバスターの件が心配なので会社に行かなきゃならんのかなぁ。

2005/04/23 今日の一言『酸化油』
■決して「美味」なものじゃないんですが、唐突に食べたくなる物があります。
身近なところだと、マックのポテトフライ。悪い油と塩味が何とも体に悪そうですが、何故か食べたくなります。
また、ケッタイなことに「いちごカプリコ」というお菓子。大好物という訳ではないのですが、何故か食べたくなります。
たぶん、子どもの頃、あの大きなカプリコを1つ買うよりも、小さなお菓子をたくさん買ったほうが徳だと思ってなかなか手を出さなかった私。心の中で高級品にランク付けしていた反動でしょう(笑)
そう言えば、安価なラジコンが出回ると、売り場で商品を手に取っているのは小さな子どもよりお父さん世代が多いような気がします。おそらく、あれも同じ現象なのではないでしょうか。
ひとまず、今日は、ポテトとカプリコを両立してみました。うぇっぷ。
■ついでに、初めて食べました。マックの魚フライ、4つ入りで100円のサイドメニュー。
こいつ、爽やかな水色の箱の中から、悪い油と鮮度の悪い魚と混じった匂いが漂ってきて、かなり不愉快です。やや酸味のあるタルタルソースモドキをたっぷりつけて食べないと食べられません。
残念ながら、これで私の中に、たまに食べたくなる体に悪そうな食べ物が増えました。実は私、ミニストップの「フィッシュ&チップス」が好きなので(笑)。
■ゲームボーイアドバンス用「The Tower SP」が4月28日に発売されます。
パソコン版をプレイしたことがありますが、なかなか面白かった思い出があります。確か、パソコン版を買ったとき、コンプマートなどの実在店とタイアップしていた時期があって、そのボーナスディスクを使うと、自分のビルの中にコンプマートなどの実在店舗を作ることが出来たと覚えています。
コンプマートを建てると、ビルのどこかからかお馴染みの(?)「コンプマートの歌」が流れてました。
ゲームボーイ版ではありえないでしょうが、The Tower自体は面白いゲームです。買おうかなぁ(笑)。
 公式ページ:http://www.nintendo.co.jp/n08/btrj/

2005/04/22 今日の一言『釣って釣られて』
■「麺タイム」、早速、kentamanさんがグレースケール対応版を作って下さいました。ありがとうございます。
ちなみに、カラーデバイスの方だと、
このようなカラーでラーメンが表示されている筈ですが、モノクロデバイスでは、
こんな感じで機械的にモノクロにされてしまいます。
これでは、ちょっと寂しいので、4ビットのグレースケール化を思い立ちました。
まず、元のカラー画像を、Photoshop Elementに読み込んで、カラーモードをグレースケールにします。
これは、個人の好みですが、このままだと背景の色が濃すぎるので、もう少し淡くしてみました。
この場合、ドンブリが白色なので、あまり明るすぎてもバランスが悪くなります。試行錯誤を重ねて、適当に妥協するのが良いでしょう。
これをビットマップファイルとして保存します。
次に、減色ツールを使います。Photoshopで加工するよりも簡単なので、やや古いツールですが、今でも愛用している「Bmp To Bmp(前田裕也さん作)」を使います。
先ほど保存したビットマップを「Bmp To Bmp」へドラッグ&ドロップします。
あとは変換先に非圧縮の4ビット画像を選択、保存すれば完成です。
そして、日記のネタとして使いつつ、画像を拾ってもらい、組み込んだものを作っていただければ完成です。掲示板などで言う「釣り」行為でしょうか?(笑)
この減色ツール、Photoshop 4 を使っていた頃、カラーパレットが何だかメタメタだったため、カラー画像を256色に減色するために使っていましたが、最近は、どちらかと言えば、きれいなグレースケールを作る時に使います。
今時のPalmは、標準がカラー画面なので、このこだわりは時代遅れかもしれませんが、やっぱりグレースケールにはそれなりの味がありますね。
Zireや腕Palmをはじめ、私が持っているPalmのモノクロ率が高いので、こだわっているだけかも知れませんが。
■古くから使っていて、捨てられないツール。モノクロアイコンを作るのにはVisual BASICなどについているImageditを使っています。
Photoshopのようなツールよりも、こういうドット絵に特化したツールは、それなりの使いよさがあります。
高機能ツールが1つあるより、特化したツールをいくつか組み合わせた方が、便利なのかも知れません。安上がりだし(笑)
■Palm界の写真部(?)の皆さんによるおなじみのオフ会企画、今回は「2005年春 サクラ咲く・谷根千オフ」です。
どれもこれも良い作品ですが、何だか1枚、ピントが合っていないボケボケの写真が1枚あることに気付きました。
ああ、こういうぼやけた感じを出したかったのかな、と思って拡大して眺めてみると・・・おお!
ということで、Lokiさんに1票です。

2005/04/21 今日の一言『ちゃるめら』
■「麺タイム」を公開されたkentamanさまへ、極私的なお願いです。
        
グレースケール版を作って下さい。
4ビット画像セットはこちらに用意いたしましたので。(+_+)\☆バキッ!!
■こうやってアイコンを並べて眺めていたら、食べ物の映像って楽しそうだな、と思えてきました。
巷には、自分の食べたものなどを写真を添えて公開している日記サイトがありますが、気持ちは分からなくもありません。
ただ、食べる前に写真とか撮っている姿を想像すると、ちょっと引いてしまいそうです。
立ち食いきしめんのカウンターで、カメラ構えている姿とか(笑)。
■「NS Basic News」というメールが届きました。
NS Basic社からのニュースですが、今までこんなのあったっけ?
内容は、コンテストの結果発表が5月の初旬という事と、サンノゼで開催される「 PalmSource Mobile Summit & DevCon 2005」についてです。
モバイルのサミット、日本じゃなかなか開催されないようなイベントですね。ちょっとうらやましいです。
■鼻水ズルズル。鼻水がタラタラとゆっくり垂れ出てくる感覚は嫌ですが、奥の方でダラダラ流れ出ているのを感じると、さらに気分が悪いですね。
ふざけやがってぇ、花粉のくせに。

2005/04/20 今日の一言『さよなら』
■信州方面の楽しい話題を綴られている「信州ぷらっとネットさん(http://fuwafuwa2005.at.webry.info/)」よりメールを頂きました。
どうやら「ジャンボガエル」がリニューアル、というか代替わりしたようです。
「ジャンボガエル」は、ウチのサイトではすっかり有名になった(?)こいつです。

    ジャンボガエルとの出会い(2004年5月撮影)
地元松本の市民タイムスによると、新人(カエル)は、一昨年、岡谷市立岡谷保育園の園児たちで作ったモノとの事ですが、園児数が減少して閉園となってしまい、行き場を失っていたところ、縄手通りへの寄贈をされたとの事です。
こんなところにも少子化の波なんでしょうか。
ちなみに、ジャンボガエルは約30年前に作られたものだと言うことですが、これは知りませんでした。確かにボロボロではありますが、大学祭などのマスコットなら酔っ払った学生によって1年と経たずにボロボロにされちゃいますから(笑)、せいぜい数年前のものと思っていたのですが、まさか30年物とは。スゴイなぁ。
でも、本当に土にカエる事になってしまった、ジャンボガエル。交代とは言え、サミしいですね。

    楽しい時間をありがとぅ!(2005年2月撮影)
さようなら〜(涙)
kentamanさん(http://kuranet.jp)は、「マル禁Palm」をハードボタンに割り当ててお使いのようです。
ものすごく光栄な使われ方ですが、用途としては一番効果があるんじゃないでしょうか。
禁酒、禁煙などは、自分の意志はもちろんですが、それ以外に「自分は頑張ってるなぁ!」と感じる何かを持つ事も重要だと思います。
そういう点で「マル禁Palm」の「現在、○日目」とう表示は、うんうん、頑張ってる、と思わせるのに十分でしょうが、仮にこれを、わざわざランチャーメニューなどから起動していたら、ちょっと興醒めでしょう。
サッと取り出して、パッと確認できるPalmらしさが、こういう事にも使えるのかと新しい発見をした気分です。
こそっと眺め系Palm用アプリ、悪くないアイディアですね。何かもっと考えてみます。
■確かに、雨の日は花粉によるアレルギー症状が軽度で済みますね。
雨の日は好きじゃないですが、ちょっと今日は気分が良いです。

2005/04/19 今日の一言『慢性的酸欠状態』
■「マル禁Palm」の公開以前から禁じている事がある人のために、開始日を変更するツールを用意しました。
それほど需要がないとは思いますので、Palmのアプリとしては「半人前」です。
この変更ツールの『クリエータIDは「Test」です』という意味が分かる方だけお使いください。
mk_tool.prc(2.7KB)、またはZIP圧縮版(1.4KB)をドウゾ。
■鼻が詰まって、辛いです。
集中力やら生産力やら、諸々の能力が低下していますので、日中などは、何か生きた心地がしません。
しかし、唐突に花粉症になるなんて、どう考えても変です。日常的に食品から摂取している食品添加物が影響を与えているんじゃないかとか、他国の陰謀じゃないか、とか勝手に思い込んでいますが(笑)、実のところはどうなんでしょう。
ちなみに、私にとって、仕事に集中できない事よりも、モノを食べていて味が分かりにくい方が深刻な問題です(笑)
■昨夜、局地的に激しい雷があったようで、朝、会社にきたら2台ほど10BASE-5のトランシーバが御亡くなりになっていました。
まぁ、ちょっと前に光回線に切り替えた後だったので、大事には至りませんでしたが、それでも朝から対応に追われ、ややお疲れ気味です。
■今日は多いなぁ、hanmail.netとか、xxxxx.co.krとかからのメールが。
あっちの方で、ウイルスとか流行ってるんでしょうかね?

2005/04/18 今日の一言『太陽誘電』
■ごめんなさい。「マル禁Palm」のリンクが違っていました。
    マル禁
あらためて、Palmwareのコーナーよりドウゾ。
■マル禁、を作っていて気がついたのですが、モノクロアイコンだけでアプリを作るとアイコンが正しく表示されなくなります。
もう少し詳しく説明すると、モノクロとハイレゾのモノクロアイコンだけで構成されたビットマップをアイコンにすると、ローレゾ機、ハイレゾ機、どちらでもアイコンが化けます。
まぁ、今時、モノクロ専用でモノクロハイレゾアイコンまで備えたアプリを作る事はないかと思われますが、ひとまず、アプリ本体がモノクロでも、アイコンはカラーのものを用意しておくのが無難なようです。
■@niftyのデイリーポータルZ、コネタ道場のバックナンバー欄、私のところは「zuno-ami さん」になっとる〜(泣)、タイトルも1行ズレてるし…
■日中共同声明(1972年)より。
    五.中華人民共和国政府は、中日両国国民の友好のために、日本国に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言する。
果たして、反日デモをしている中の何人がこういう声明や、後に続く日中平和友好条約を知っていてデモをしているんでしょうか。
ちなみに、こういう話題を書くと、何故か、ドメイン名の末尾が「kr」だったり、本文のエンコードがBig5だったりするウイルスメールが多く届くようになります(笑)

2005/04/17 今日の一言『禁即ポチッ、とか』
■おお!@niftyの「デイリーポータルZ」のコネタ道場に、ボラがウヨウヨしている写真が載っている〜♪
「お出かけ」の目的に、ネタ探し、という楽しみが1つ増えました。目指せ「黒帯」・・・って、もう、Palmのプログラムサイトのサイドコーナーの域を逸脱していますが(笑)
ちなみに今日は、足が筋肉痛。理由は「お出かけ」の中で書いたとおりですが、あまりにも情けない(涙)。日頃の運動不足を物語っています。
■先日、kentamanさんが禁酒を宣言されているのを読んで、新アプリを作り始めました。
本当なら、当日中に完成させて公開する予定でしたが、お出かけに行っていた事と、余分な機能とか付けていた事などで完成が遅くなってしまいました。
    まる禁Palm
    kentamanさんの心情風景(予想図)
禁酒、禁煙などの禁欲行動をサポートするアプリ「マル禁Palm」
よろしければ、Palmwareのコーナーからドウゾ。
ま、ジョークソフトになるでしょうから、内容に期待はしないで下さいね。
アイコンは、ピンク色のバックに「禁」の文字ですが、決して18禁ではありません。全年齢対象の健全なアプリです。
■昨日「お出かけ」で公開したライトアップされた桜、あれを2L版で印刷してみました。
とてもキレイです。
自宅のプリンタは、4色インクのインクジェット、CANON PIXUS 560iですが、ノズルが細かいので4色でも問題ない品質の印刷が可能です。
PictBridge機能で直接ケーブルをつないで印刷する事の方がはるかに多いので、SELPHYシリーズのような小型の昇華型プリンタが欲しいな、とも思うのですが、良さそうな写真は2L版で印刷したい事と、良い紙を使えばインクジェットの方がキレイに仕上がる事で、まだ購入に至っていません。
小型昇華型プリンタは、私の中の「潜在的物欲箱」に入っている品物のうちの1つです。

2005/04/16 今日の一言『遅めの花見』
■ちょっと遅めのお花見に行ってきましたので、お出かけのコーナーに「SAKURAサクサク 〜恵那市山岡〜松本〜」として掲載しました。
お花見に行きそびれた人も、忙しくて行けそうにない人も、よろしければドウゾ。
■のんきなPalmさんの「のんきな日記」で「たなぼた」をお使いである事が書かれています。
「たなぼた」は、「おさんぽ」とか「歌ってぽん!」のような、集中的に紹介されて、ある意味メジャーになったアプリではなく、むしろ極私的な用途に使うために作ったアプリなので、どれくらいの人が使っているか全く不明でした。
こちらこそ「感激」いたしました。ありがとうございます。
■わぁ、お出かけコーナーを書いていたら、こんな時間に(笑)。
まだ、あちらの日記も残っているのに。義務ではないんですが毎日更新って、結構大変です。

2005/04/15 今日の一言『新作準備中』
■海外から英語版などのPalmを購入する人が結構いるようですが、今はTreoがブームなのでしょうか?
その数は極端に多くはないですが、Treoを買いました、という話題はあちらこちらで目にします。
確かに、使い勝手が良さそうなマシン、潜在的な物欲を含めれば人気の高いマシンである事は否めないでしょう。中には、オフ会や店頭で実機を見て、羨望の眼差しを送った人も少なくない筈です。
さて、ドコモがスマートフォンを引っ張り出してきました。
もしかして、スマートフォンという分野が根付くかもしれません。いや、根付かなくても、試行的に色々な機種が投入されるかもしれません。
そんな中に、国内版のTreoがあったら、多くのPalmユーザーは喜ぶ訳ですが、逆に、今のTreoオーナーはガッカリしちゃうかもしれませんね(笑)
■Palmデバイス、ほとんどが縦長のボディをしています。
これは、手のひらに乗せて使うのに、ちょうど良い形状なのでしょうが、Treoのように、一回り小さくして手のひらに収めてしまう、という使い方も悪くないです。
意外に使いやすいなぁ、と思ったのが、Tungsten|Tの縮んだ状態。正方形とまではいきませんが、このスッポリ感は良い感じです。
最近のT5やEシリーズはどちらかといえば、縦長になっていますが、正方形に近い形で小振りな機種がラインナップにあっても良さそうな気がします。
■「のんきなPalm」さんの「のんきな日記(4月15日版)」で「パワーアシスト」というモノが紹介されていました。
リンク先は18禁と書かれていますが、イラストなので、と油断してQuickTimeのアイコンをクリックしてしまいました・・・陽気な外国人が実演する姿。とてつもなく、イヤなモノを見てしまった気がします(笑&泣)


2005/04/14 今日の一言『口中もカラカラに乾燥』
■出てきましたね、ドコモのスマートフォン。この日記を注意深くご覧の方はお分かりかと思いますが、2月の中頃に、某経路よりスペック表(予定)を目撃していました。
このスマートフォン、ベースマシンはおそらくモトローラ製A1010という奴です。
SymbianのOSが載っている筈なので、より自由度が高いかと思うのですが、NS Basic社に、今後増えるであろうスマートフォンに向けたNS Basicを出す予定はないか尋ねたのですが、予定はないとの事でした。
ひとまず、Treo待ちの声が高いですが、私もauでTreoが出てきたら、違約金払ってでも機種変更するでしょうね(笑)
でも、ドコモがスマートフォンを出した事で、他も何らかの形で追従すると思います。皆で「キーボードが欲しいよなぁ」と言い続ければ、他社が何らかの形で取り入れるかもしれませんね(笑)
■今週は、どうした事か、脳内で1日ずれています。
火曜日辺りから、脳内で水曜日の感覚でしたので、木曜日の今日は、もう金曜日のつもりでした。
何だか、長く感じる今週一週間。ちょっと損した気分です。
■ブームを過ぎた頃に熱中していると、何アレ?といった感じで見られてしまう事って結構あります。例え、そのブームの内容自体が、とてつもなく変であっても、ブームの中では、乗っていないほうが変人扱いされる事すらあります。
古い話で言えば、フラフープのブームなどがあって、その当時、胃袋が破れるまで熱中する子どもも居たそうですが、今考えると、トホホな話です。
さて、巷で「花粉症」といえば、スギ花粉がメジャーです。桜も散るこの頃では、スギ花粉の猛威は下火になってきましたので、世間的な認識として「花粉症ブームは終り」となりました。でも、その後のヒノキやらブタクサやらで起こる花粉症に苦しむ人がいる訳ですが、ブームが去った後ですから「大変だねぇ」という感覚に「何でまだ苦しんでるの?」という雰囲気が加わります(笑)。
ということで、今、ダラダラ鼻水が出たりする私、ブームに乗り遅れた訳じゃなくて、元々、スギ花粉じゃないんです。暖かい目で見守って下さい(笑)
■ああっ!夜中に目覚めたりしているから、1週間が長く感じているのかぁ!

2005/04/13 今日の一言『どうせなら、もう5000円足して(笑)』
■全然、気がつかなかったゾウ(笑)
公的な場所に掲載する以上、常識的な範囲で、自由に使っても問題ないと認識しています。
のーぷろぶれむ〜。>NAS芹沢さん
■たつやさんの「あまり考えないようにしたいPDA事情」、分かりますね。
私も、ハイレゾやカラーがなくてもあまり困りません。
パソコンのような大きな筐体ならば「あってもいいかな」という機能も、より小型化して色々な部分で妥協しなきゃならないPDAにおいては「なくてはならない」ものを優先して、「あれば便利だけど」という機能は思い切って切り捨てるくらいじゃないと、実用品として長い間つかえないような気がします。
何らかの機能が「ついている」ことと「使える」ことは、大きな違いがあります。
まぁ、今の日本では「手に入る事」が最優先だったりしますが(笑)
■NTTドコモのPHS事業撤退発表の影響からか、ウィルコムが回線数を着実に増やしているようです。
もちろん、ウチの会社にも来ています。
まぁ、キャンペーンをやっている事でもお分かりの通り、この4月に数字を出したいウィルコムは、それなりの値段でサービスを持ってきます。
ここでは具体的な内容を書く訳にはいきませんが、原則、個別の対応で値引きをしないドコモとは違い、ウチ用に、それなりの数字を頂きました。今日、同社よりニュースリリースのあった「加入優遇」の内容よりも魅力的な数字です。
個人的には、長い事、ドコモだったので、後発の会社には心理的な抵抗を感じるのですが、ふと、既に撤退が決まっているPHS事業を早めに終結させ、赤字を最小限に抑えて、新しいサービスの開発に注力してもらうのも1つの応援かな、と思ったりもします。


2005/04/12 今日の一言『鼻詰まり中』
■世間で、きれいなゲームです、と噂されていた「ページワン」というゲーム。
試そうと思ったら、最近の私、メインマシンのZire21ばかりで、唯一のハイレゾ、PalmOS 5マシン、Tungsten|Tをしばらく使っていない事に気付き、家に転がっている姿を思いながら、皆さんの評価を横目に眺めていました(笑)
こんな時、バッテリーの弱いマシンならともかく、PalmOne系は結構、そのあたりが強いようで、無事に生きている姿を発見し、ホッとしました。
(ちなみに、バッテリーライフで言えば、無印Zireはバケモノ級です)
■さて、あらためて「ページワン」、これは、きれいな画面ですね。
NS Basicで作られた事以前に、Palm用のアプリの中でも、かなりきれいな部類に入るんじゃないでしょうか。
あらためて、ハイレゾの表現力を知った気もしますが、画面のデザインだけでなく、シッカリと本格的なUNOがプレイできます。ルールを忘れていた私も、やりながら思い出しました(笑)
ランタイムと合わせると1MBを超えるファイルサイズ。Palmもこういう時代になったのか、とシミジミ思いますが、動作環境をお持ちの方は、是非、お試しください。オススメです。
いなあもさん(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/)の「技術工房」に、新しい話題が掲載されています。
「予定表DBの構造」ですが、いなあもさんが言われるようにNS Basicからは参照だけにしておくのが正解でしょうね。Palmはビューアーですから(笑)
構造図も詳しく掲載されていますので、興味がある方は、これを参照しながら「起動すると今日の予定だけを表示する」というとても簡単なプログラムが作ってみてはどうでしょうか?名付けて「今日ぽん」(笑)。初心者向けのサンプルプログラムとして良い題材になりそうです。
■古くから、というと語弊がありますが、長い間、ウチの担当をして下さっていた方々の異動が相次いでいます。
特に、今年の4月は集中してしまったようで、栄転されると分かっていても何か寂しさを感じます。
個人的に、このサイトを見てくださっている方、いつでも遊びにきてくださいね〜

2005/04/11 今日の一言『活性が低い一日』
■何か、小さな雑務を片付けているうちに1日が終わっちゃった感じがして、ちょっと勿体無い感じがします。
特に週明けの雨の朝は、自動車を傘として使う豊田市民的常識のおかげでとんでもなく渋滞しますので、朝からブルーです。
ところで、最近の自動車販売のツボは「車内の空気」だそうで、各社色々と工夫をしているようですが、台数が増えれば、それだけバカバカと排気ガスが出てくるから、あまり意味がないような気がします。
やっぱり、自動車でエコロジーは無理ですが、仮に自動車に替わる素晴らしい技術が出てきたとしても、既存の自動車メーカーの猛反対で普及が遅れることは目に見えています。
産業があまり大きくなりすぎるのも、問題ですね。
■あいにくの雨と、暖かさで桜も早々に終わっちゃうかなと思っていますが、本格的な花見を逃してしまっても、桜前線を追いかけていけば良いじゃん、と開き直っています(笑)
そういう点では、信州ぷらっとネットさん(http://fuwafuwa2005.at.webry.info/)のブログは役に立ちます。
ほぼ毎日更新で、伝えられる信州の話題。ここで「桜のつぼみが」と書かれていれば、ゆるりと出掛けよう、と思ったのですが、既に9日の時点で「来週あたり満開になりそうです」と書かれています。それも、公式には9日に開花宣言が出ているようですし。
思ったより、桜前線、速いんですね。あせあせ。
ちなみに、この9日のエントリーが「 ぺ・ヨンジュン似の男性を発見した公園」というタイトルでしたが、似ているで思い出したのが、今朝の中国の反日デモの記事。手を振りかざしているシナ人男性が、会社の人に似ていたので笑いました。いや、あの場所では笑ってられませんが。
■腕Palm、HotSyncで復元できました。
バックアップツールにも色々な種類や方法がありますが、HotSyncで復元できる程度のアプリやデータを持ち歩くのが適度な使い方なんでしょうか。
何はともあれ、簡単に復元できたので、今後は充電を忘れても大丈夫です。
でも、マジで毎日充電しないと不安です。この気持ちを分かち合いたい人は、どこかで「ポチッ」としてみてください(笑)

2005/04/10 今日の一言『明日は夜桜でも行くかぁ』
■自宅のPCには、Officeが入っていないのですが、最近、Office系のソフトが必要になったので、OpenOfficeというのを導入してみました。
さすがに、情報システムの人が、会社からちょっとCDを借りてくる訳にもいかないし、もし、借りてきたら絶対に「会社から無断で借りてきたCDを使って」とか日記のネタにしちゃうから(笑)
導入は簡単、操作については無料だと思えば特に問題になりません。少なくとも、自宅で使うようなレベルの文書類なら十分に使えます。
また「直接PDFとして出力」も出来るので、本当に無料ですか、と思ってしまいました。
■プログラムのアイディアなど、ふと思い浮かぶ事は少なくありませんが、実際にそれらの全ての実現できるか、と言えば答えはNoです。
専門の会社で職業的なプログラマをやる人が、どういうスキルが必要なのかは具体的に知りませんが、ある程度は分業体制になっているであろうと推測されるので、仕様書に合わせてコード化するだけのプログラマもいるかも知れません。
でも、趣味のプログラマは、モノを知らないとプログラミングが出来ません。正確に言えば、作られるプログラムは、その人の範囲内で作られるのです。
例えば、株式取引シミュレーション、なんて面白そうなゲームだなぁ、と思っても、その人に、そのような知識がなければ、なかなか先に進みませんし、また、完成しても中途半端で面白くないかもしれません。
プログラミングに興味があった私も、進路の上で「化学」の道を選んだのですが、色々な世界を知る、という点では今の趣味にかなり生きています。
プログラムを作る、と言うことは、やろうと思っている事を解決する1つの方法をコード化している事、と言い換えられると思っています。
色々なことを知らなければ、解決する方法の選択肢が貧弱なワンパターンになりかねません。良いエンジニアになるには、広い世界に興味を持つ気持ちを忘れないようにしましょう。
と、他所様の日記に反応して、勝手に応援してみました。
ケロリン堂さんの日記に掲載されている、咲いた桜がとてもきれいです。
写真を見る限り、とても立派な桜ですが、この桜、お店からメチャメチャ近所にあったりします(笑)。
こういう立派な桜が近所にあるのはうらやましいですが、あちらこちらで咲いているこういう桜には目もくれず、「お花見観光地」を目指して渋滞するのは馬鹿馬鹿しい話ですね。
(まぁ、たくさん人が集まった所で、ワイワイ飲むのも悪い事ではありませんが)
店主さんのように「小学校の前の桜をビール飲みながら」は場合によってはヤバいかもしれませんが(笑)、こういう「おさんぽ」は風流です。ただし、日が暮れると思ったより冷え込みます。風邪など召しませんように。

2005/04/09 今日の一言『臨界点』
■起きたら、とんでもない鼻水男になっていました。
面倒なのとティッシュが勿体無いので(笑)、すすったりして誤魔化しているうちに、鼻水許容量を超えてしまうらしく、鼻をかまなければならなくなります。
で、そんな状態になってから鼻をかむと、今度はティッシュが許容量を越えてしまいます(笑)
ええ、小汚い話で申し訳ないですが、ティッシュで受け止められない量の鼻水で、とてもタイヘンな状態になってしまいます。
今日は、一日中、こんな感じです(涙)
■温かな容器・・・「暖かな陽気」としたかったのですが、IME変換の第一候補が「温かな容器」、確かに意味は通りますが…
いや、本来なら、今日の陽気に誘われて花見でも、と思っていたのですが、母が「カラオケの余興でマツケンをやるので、衣装を買いに行きたい」と言うので、運転手をしました。
だいたい、そんな衣装、どこに売っているんだ?と思っていたのですが、お花見シーズンで、この手の衣装が色々揃っているようです。入手はあまり困難ではありませんでした。
世の中、平和だなぁ。
■不注意から、腕Palmの充電を忘れてしまいました。
で、気付くのも遅かったので、腕Palmの記憶を飛ばしてしまいました。
まぁ、メインマシンではなく、見せびらかしマシンなので、アプリは入っているものの重要なデータは入れていないので、それほど困る事はありません。
ただ、環境が会社のPalm Desktopにあるので、中身のリカバリーは会社でしか行えません。完全復旧は月曜日になりそうです。
ちなみに、個人情報保護法の煽りで、会社でPalmが使えなくなった方もみえるようですが、ウチは大丈夫。特に制約はありません。
でも、同じ質の情報である名刺の束や連絡先が書き込まれた手帳はあまり規制されることがないのに、ヘンテコな法律ですね。

2005/04/08 今日の一言『春眠で瞬眠』
■ぽかぽか陽気で、すっかり春らしくなりました。
暖かいと眠たくなりますが、このお方も、ずいぶんと眠いようで、何やらメモ用紙の裏側に落書きをしておりました。
    うたたねおひょい
    (c) Ohyoi3, 2005.
鉛筆での走り書きですが、体が眠っていても、魂は眠っていないようです。
本人曰く「眠くなると、眠っている絵を描きたくなる」と。何かスゴいなぁ。
一番下の「かくっ」というのの表情、わたし的には「ツボ」でした。
eyeさん作のパズルゲーム「くるりん」がバージョンアップ(Ver.2.03)のようです。
今回は、新たに「くるりん『クリアの殿堂』」なるコーナーが登場、得点よりもクリアだぜという方、是非、こちらにチャレンジしてみてください。
■呉 善花(O Sonfa)先生の「『反日・親北』韓国の暴走」という本を読み始めました。
まだ「はじめに」という部分を読んだだけですが、その中に、
    ・・・日本では信じられない事かもしれないが、
    「祖先の罪は子孫の罪」とう価値観が抜きがたくある韓国では、・・・
と書かれていて妙に納得してしまいました。
断片的には分かっているつもりの韓国、でも今、何が起こっているのかはよく分からない部分が多くあります。
ひとまず、読んでみる事にします。

2005/04/07 今日の一言『成功したらしい』
■会社は普段着で通勤できるので、あまり服装に気を使いません。
ひとまず、私が、ネクタイ着用で出社する事は「ない」と言っても過言ではないかもしれません。
しかし、会社説明会に行くとなれば、それなりの格好をします。
ええ、珍しい格好をしているので、いろいろな声をかけられました。
「今日は七五三?」「うぉ、今日はどうしたの?」
でも、一番ナイスなツッコミは、ウチの専務でした。
「おお、ネクタイ持ってるんだ!」
私は、会社でどのように思われているんでしょうか(涙)
■当の説明会は、問題なく終わりました。
私の身に何かあった場合のバックアップとして指名したOhyoi3も、当日の会場に一緒にくる羽目になってしまい、何か、妙に緊張していました。ただ、そのおかげで、こちらの緊張は解けたような気がしまして、とても気分的に楽でした。
まぁ、単に舞台の袖でタイミングよくクリックするだけなのですが、Microsoft製品は肝心な時にコケるようにプログラミングされている事を知っていますので(推定)、最後まで気が抜けません。
とりあえず、終わった後は腑抜け状態。ひとまず安心です。
■終わった開放感を利用して、一気に書き上げました。
「おでかけ」に「ボラにあってもボラれない 〜愛知・伊良湖岬〜」を追加しました。
よろしければ、お楽しみください。
■それにしても、暖かいなぁ。

2005/04/06 今日の一言『桜ポンポン』
■一気に暖かくなりました。桜もポンポン咲いています。
春だなぁ、と思われる今日、Sdoさん(http://homepage3.nifty.com/kisinkaisdo/)が、冬眠に入られました。
個人個人、様々な理由があるでしょうから、それは仕方がないことです。
でも、ネットって面白いですね。休止した誰かが、別のハンドルネームで復活しても、気がつかないかもしれません。ちょっとしたリセット感覚です。
ひとまず、ゆるりとお休みください。>Sdoさん。
■機器交換で、回復したkentamanさんのkuranet.jp、よかったですね〜。
でも、もう「今日はつながるかなぁ〜」という運試しが出来なくなりました(+_+)\☆バキッ!!
■本屋さんで女性向けの雑誌のコーナーの前を通りがかったら、紐付きのモノが多い事に気がつきました。最近のホビー雑誌やアニメ雑誌など、付録がついているモノを多く見かけますが、女性誌も同じような状況なのでしょうね。
眺めてみれば、ハンドタオルに化粧品のサンプル、パンツのようなものまで、バリエーションに富んでいます。
薬局に行って、市販薬についている妙なオマケを見るのが楽しいんですが、こういう普段見ない雑誌のオマケも楽しいですね。今後、もう少し気をつけて観察する事にします。

2005/04/05 今日の一言『桜チラホラ』
http://kuranet.jp/、今日はバッチリ、本格的に治ったようですね。>おめでとうございます。
また、kentamanさんが、ひょんなことから入手したCLIE T600、そのクレードルを探しておられます。
詳細は、ご本人の日記でご確認下さい。
■あらら、名古屋・大須のコンプ・モバイル屋(私の中の通称です)が閉店ですか。寂しいですね。
PDA自体の衰退もあるでしょうが、専門店として開けている必要があまりなくなってきたのかもしれませんね。最近の秋葉原なども、レアなものを探すならともかく、普通の買い物ならネット通販でも十分な感じがします。
どちらにしろ寂しい事ですが、まだまだ元気な名古屋界隈のユーザーさん達による、大オフ会「Palm/PDA Users Meeting in Nagoya」が4月30日(土)に開催されるようです。
…30日、仕事ジャン(泣)。
■先日、お伝えしたNS Basic/Palm 4.4.2のリリース情報ですが、ダウンロードできるファイルがベータ版ランタイムを含んでいるなど、正しくないようです。
一応、遡って調べてみると、
    NS Basic./Palm 4.4.2 is now available for download.
とありましたので、正規版リリースのようですが、ちょっと不可解な状態です。
IDEのバージョンにはベータの文字はありませんので、置き換えてしまっても問題はないと思われますが、早急に新バージョンが必要、という人でなければ、今、慌てて入れる必要もないでしょう。
一応、試してみましたが、動作上、特に問題はなく、NS Basicからコマンドツールバーが表示できましたので、どことなく新鮮な感じがします。
■新作「Ohyoi3s12」について、eyeさんいなあもさんも「脳内バッファ」や「スタック」などの表現をされています。開発者ですねぇ。
どちらかと言えば「キュー」かもしれませんが、レベル1のコツは、最後に表示されたモノを覚える、という点ですから、脳内では「スタック」かもしれません。
レベル2では1つ余分に表示されますから、その順番を覚えるのではなく、画面全体を1つのイメージとして記憶するのが良いのかもしれません。
ただし、集中すると無茶苦茶疲れますので、注意してください。
ところで、私、先日の日記で「LEVEL1なら、ほぼ半永久的に続くと思うんですが」などと大口を叩いていましたが、せいぜいこの程度で脳みそが疲れてしまいます。調子こいてました、勘弁して下さい_(._.)_

2005/04/04 今日の一言『ゆるりと週明け』
■暖かくなったり、寒くなったり、訳がわからん気候ですね。
こういう時、風邪とか引いちゃう人が多いので、皆さんも気をつけましょう。
■一部からアクセスできない状態が続いているkentamanさんのkuranet.jp(http://kuranet.jp/)ですが、日中は回復していました。
ちょうど機器類が不調の時に、エープリルフールネタのウチと大阪PalmIIIさんを開いてしまったので、余計に混乱してしまったようです。いや、ネタ的には面白いのですが、ご本人にとっては、???、状態だったでしょうね。
でも掲示板に、回復しました、という書き込みを頂いた後、また見れなくなっちゃってしまいました。
岩戸の前で、踊らなきゃだめですかね。いや、何となく。
■週明けは、なんとなくダルいです。まぁ、週末になっても同じ事を言っているかもしれませんけど…

2005/04/03 今日の一言『濃厚な一日』
■せっかくの日曜、引きこもりも何ですから、お出かけ行ってきました。
桜の便りが届く時期なので、ちょっと遅いかな、と思ったのですが、まだ大丈夫のようでした。
    菜の花
    こんな「黄色いじゅうたん」があちらこちらにあります
    菜の花平面
    目線を落とすと、水平線の彼方まで黄色くなります
久しぶりの伊良湖だったのですが、ぶらりと無計画に出掛けた割には、予想以上に楽しいネタを拾いました。いや、いつも確固たる計画はないのですが(笑)
週末までに「おでかけ」で公開しますので、お楽しみに〜。キーワードは「うようよ」
かえる屋ケロリン堂、店主さん、花粉症かと思っていたら普通に風邪気味だったとは(4月3日の日記より)、ちょっと大変ですね。お大事にして下さい。
ところで、私もプチ花粉症だと思うのですが、今日、海辺にいた間、クシャミすら出ませんでした。海辺は、花粉症の人の避難場所になるのか?
■新作「Ohyoi3s12」をこっそり公開した後、大阪PalmIIIさん(http://pccm.com/op3/)で、早速取り上げて頂きました。
それも、開発者サイトですら公開していないスクリーンショット付き!(喜)
毎度毎度、ありがとうございます。>NAS芹沢さん。
ちなみにこのゲーム、私の場合、LEVEL1なら、ほぼ半永久的に続くと思うんですが、LEVEL2では苦労します。実際、世の中にいるであろう、こういうのが得意な人は、LEVEL2でも平気でクリアするんでしょうね。
ひとまず「目指せLEVEL2で100点オーバー」、あ、OreCa対応じゃないや(汗)

2005/04/02 今日の一言『隙間プログラマ』
■どちらかと言えば、私の場合、万人受けするゲームよりは、ニッチなユーザー向けのゲームを作っていますね。特定の人のツボにハマる、という元気の良い中小企業のようなスタイルで作ってます(笑)
さて、唐突ですが「Ohyoi3s12」というゲームを公開しました。ルールは単純「表示された順番にタップするだけ」です。
Palmwareのページからドウゾ。
■音楽で「リミックス」と呼ばれる分野のものはあまり好きではありません。
リミックスという手法を認めていない訳ではありませんが、最近耳にするリミックスは、ツギハギだらけでオリジナルの音源で遊んでいるようにしか見えないものばかりです。
妙チクリンなレゲエ調とか、ハイスピード版とか、それなら単純にテンポを落としてピアノ版にでもした方が良いように思います。
いや、偉そうに語っても音楽の事は詳しくありませんが(笑)、少なくと、NS Basicではリミックスが簡単に作れます(どういう前フリだ!)
オリジナルを読み込んで、名前を変えて保存するだけ、後は好き勝手に改造できます。
気をつけるのは、データベース構造などでしょう。
■最近テレビでCMをやっている、某メーカーの某ゼリー状のサラダドレッシングを食べました。形状は、アルミ容器に入ったゼリー飲料と全く同じです。
元々、吸って飲む事を前提とした容器ですので、直接飲食する分には問題ありません。
しかし、中身をサラダなどにかけるには、あの容器は向いていないような気がします。
この先、不適切な表現がありますので、先に謝っておきます。ゴメンなさい。そして、興味があったら、買って試してみてください。味は悪くありません。
でも、何だか、お腹が冷えてトイレに駆け込んじゃった時、のようなモノを想像しちゃって泣けてきました。音とかも(涙)
■一日、のんびりしたので、明日はどこかに出掛けてみようかなぁ。

2005/04/01 今日の一言『いろいろ一段落』
■何が大変か、って、書いている途中にターゲットサイトがエイプリルフールモードに突入した事でしょうか。
毎年、スミマセンが、今日一日、辛抱してください。
■遅ればせながら、英語版のページも作成してみました。
PalmOnOne、新機種発表!
新型スタイラスは日本人の心を魅了する!
■ひとまず、エープリルフール版から通常版に戻りました。上の2つの話題は、エープリルフール版の内容です。
アーカイブはこちらですが、フォルダを変更したので一部画像が表示されません。あしからず。
ちなみに、オリジナルの大阪Palm IIIさん(http://pccm.com/op3/)と見比べながら作っていたのですが、ちょっと再読み込みしたら、メイドさんは出てくるわ、日本語を撤退するわで、焦りました(笑)
いなあもさん(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/)の「つぶやきぱ〜む」、腕Palmでは、1件だけ入っていた予定をネタに、色々とつぶやいてくれます(笑)。
普段、Ohyoi3と「英語で、うんこぷり、って何て言うんだ」という会話をしているので、つぶやきぱ〜むのつぶやきに対しては、世間の方々より免疫が出来ているかもしれません(笑)
この手のアプリは「おさんぽ」と同類の、「何となく入れておけば系」のアプリになるかもしれませんね。必須じゃないけど、ひとまず入れておけ、ってタイプでしょうか。
■NS Basic/Palm 4.4.2がリリースされました(されていました)
  1. ARM版ランタイムのPopUpDate()を修正しました
  2. コマンドツールバーが、NS Basicプログラムで表示されるようになりました
  3. Bitmapをタップした後のPenDownイベントが失われるバグを修正しました
  4. ARM版ランタイムのグリッドのalignment の不具合を修正しました
  5. ARM版ランタイムでのSysInfo(5)の不具合を修正しました
  6. ARM版ランタイムのKey eventsの不具合を修正しました
  7. ヘルプで言語リファレンスを呼び出します
  8. グリッドのカット&ペーストが error 9 を起こす問題を修正しました
  9. テクニカルノートを更新しました
  10. 更新されたARM版ランタイムは、全部修正されたと思われます
NS Basic 4.xのダウンロードURLからダウンロードできるようですが、一部でトラブルもあるようです。
私の方は、まだ試していませんが、試された方はインストールされたIDEのバージョンを確認してみてください。