【気まぐれ日記】

2005年 10月


2005/10/31 今日の一言『アプリも作ってるよ〜』
■今日は寒かったですが、夏服を着用しています。半袖の作業着…。
見ているだけで寒そうなので、やめてくれ、と嫌がられました(笑)。
「やめてくれ」が「辞めてくれ」になったら、問題は深刻ですが。
■カメラぶら下げて新コーナーとか作っていて忘れているわけではありません。
何とか公開できる形になったのでGraffiti入力の練習アプリ「ういるす」を公開しました。
    ういるす
GraffitiでもGraffiti2でもキーボードでも、とりあえず練習できるかと思います。
Palmwareのコーナーから、ドウゾ。
今まで、日記ネタで公開したベータ版をお試しくださった皆さま、ありがとうございました。
■携帯電話の大手キャリア、某D社の営業の方から、何故かボーダフォンの702NKのカタログを頂きました。
NOKIAの6630という、一部で人気の機種ですが、そのカタログがどういう事を意味するのか、私は子供だから、よくわかりません(笑)
また、他にも色々なお話を聞いたのですが、私はあまり記憶力が宜しくないので、覚えていません(笑)
■今日は、こちらのお医者さんユーザーの買い物っぷリに笑わされました。
    やっぱり1階上に移動するだけで手に入るのは…
    反則だと思うぞ…。
右脳先生の反則負け〜、いや、反則に負け〜(笑)
しかし、私も、目の前に欲しいまではいかないでも、気になるモノがあって、サイフにお金があった場合、自分に自信が持てませんが(笑)

2005/10/30 今日の一言『また新コーナー』
■小人閑居し、何とやら。
昔の人は言いましたが、確かに正しいようです。
ということで、ダラダラ過ごしていた今日、新しいコーナーを作っちゃいました。
お出かけとも、ぷりちぃな小物とも違う、ちょっとしたコネタを扱うコーナーです。
まぁ、色々なコーナー同様、いつまで続くか分かりませんが、よろしくドウゾです。
■掲示板にkafoolさん(http://kafool.hp.infoseek.co.jp/)から、書き込み頂きました。
どうやら「デジタル一眼レフ」が欲しいとの事。
どちらかというと、物欲の産物のようですね(笑)
でも、私のような写真素人が言うのもなんですけど、大きなCCDを持ったデジタル一眼って良いと思います。
私も物欲の人ですから、小型のデジカメとか色々試しはしたんですが、素人でもきれいに写せる点は素晴らしいですが、無理がきかないように思います。
私なんぞ、写真のプロでもマニアでもありませんから、半ば物欲でEOS Kiss デジタルを買った時は、オートで使う機会が多いだろうなぁ、と思っていたんですが、3000枚以上撮影した今、大半がマニュアルモードの撮影です。
ここ最近、室内で「お出かけ」や「コネタ」を撮影する事が続きましたが、どれもストロボは使わずに撮影しています。標準添付のレンズなので、さほど明るくありませんが、ISO値とシャッタースピード、ホワイトバランスの調整で色々とカバーできます。
難しい事は分かりませんが、大きなCCDが無茶を吸収してくれているんでしょうね(笑)
もちろん、WEB掲載用にリサイズするので、こんなカメラはオーバースペックかと思うんですが、ある意味、こんなカメラを持ってしまったから「ami3'sノオト」なんてコーナーが出来ちゃったんでしょう(笑)。
さすがに大きいのはアレですが、素人の私でも無理して買っちゃって良かったなぁ、と言えます。
>とkafoolさんの物欲中枢を刺激しておきますね。
■開発言語の話題で、kentamanさんの書かれているお言葉に感動しました。
    大体、私くらいのレベルだと言語なんか何を使っても一緒である。
    BASICには制約が多いと云われるが、私自身の方が遥かに制約が多いので、全く問題がない。
    とりあえず何でもいいから、上から順番に書いておけば動いてくれるというお気楽さが大変ありがたい。
会社で、使う側の制約どころか、本人がボトルネックになりそうなオッサンが、遅いから新しいパソコンが欲しい、なんて言っているのを聞いて殴ってやろうかと思いますが(ボーリョクはイカンよ)、このkentamanさんの言葉は良いですね。
そういう目で回りを見回すと、あ、これで十分か、と思うことって結構あります。
■すっかり忘れていたわけではありませんが、おひょいなお部屋(http://www.ami3s.net/~ohyoi3/)が、10,000アクセスを越えていました。
あまりに誰のツッコミも入らないので、自分で「10000アクセスおめでとう!ありがとう!」などと書いています。
巷で話題になる50万、100万というアクセス数には程遠いですが、ひとまず2代目ページで10,000突破。
喜びの余り、妙なダンスを披露しています。

2005/10/29 今日の一言『当日書上げ…眠い』
■と言う事で、ウィンナーたい焼きに行ってきました。
色々とコネタを仕入れに行ったつもりが、素晴らしい話題に遭遇しました。
松本市内の「ギャラリー自遊石」で「元気かえる展」というイベントが開催されていると言う情報を頂いて行って来たのですが、圧巻でした。
そんな様子を描ききれたかどうか分かりませんが、お出かけのコーナーに「想像以上のカエルと出会った城下町」を掲載しました。画像やや多めですが、見ごたえ十分です。
宜しければご覧下さい。
ちなみに、今日仕入れたコネタは後日公開。
ますます、雑多系になってきたPalmなお部屋、行き着く先は何処だろう(笑)
■で、やっぱり、松本行ったら温泉も行きたいじゃないですか。
そうしたら「あるぷす」でお蕎麦食べたくなるでしょう?
ええ、新蕎麦、食べてきました。
で、ちょっと馬刺しなんぞも頂いた訳ですが、馬刺しの横に添えられていたものは「そば刺し」、お蕎麦の刺身(?)なんです。
幅2cmくらいの平べったいお蕎麦を想像してください。それが程よく冷えていて、ぺロっと食べられる。ただの幅広そばですが、細いそばとは違った食感が楽しめて、美味しかったです。
食べてしまってからカメラの事を思い出したので、写真はありません。
ごめんなさい、と何となくクラネットのkentamanさんに謝っておきます(笑)
いなあもさんも、NAS芹沢さんも、WPC EXPOの「おねぇさん」写真に正常な反応して下さいました。
いなあもさんが「しかし、おねーさんの写真のほうが多いっすね(笑)」とコメントして下さっていますが、実は、WPC EXPOはあまり撮影したいと思うものがなくて、サイトで紹介したウィルコム関連グッズがほぼPC関係で撮影したモノ全部です。で、残り、30枚ほど全部おねぇさんなんです。業務上お目当てのセキュリティ関係の方は撮影禁止でしたし。
また、NAS芹沢さんの場合、そのハンドルネームの由来を考えれば、おねぇさん優先がデフォルトで問題ないのではないかと(笑)
800本達成、おめでとうございます。>NAS芹沢さん。

2005/10/28 今日の一言『Z22、増殖中』
■世間が「W-ZERO3」に翻弄されているその陰で密かにある事が起こっています。
それは、Palm Z22ユーザーが増えているという事。
比較的安いという事と、国内のショップでも取り扱っている事も手伝っているのでしょうが、今までにない英語版の普及具合じゃないでしょうか。
ちょっと頑張って、日本語版でも出してくれないかなぁ、と思ったりします。
そして、どうやら、今日もこちらのお方がユーザーになられた模様。
小さくてカラーで、なかなか魅力的ですからね。
■魅力的な小物といえば、ケロリン堂さんで発売されたボールペン。
これが紙製ボディでなかなかの秀作。軽くて書きやすくて、良い感じです。
あまりにいい感じだったので、「ぷりちぃな小物たち」に掲載してみました。
宜しければ「懐かしい使い心地 エコボールペン」というネタをドウゾ。
■ブログ、簡単にリンクが貼れる一方で、スパムなトラックバックが多くてたいへんなようですね。やっぱり、簡単と危険は隣り合わせという事でしょうか。
手書き系サイトで言えば、この日記の行間に「私のサイトはこちらです」って勝手な書き込みが入るようなもので、改ざんでもされない限りありえない出来事ですが、ブログでは簡単に似たような事ができる訳です。
見た目、更新されていないサイトが、アンテナ系サイトの上位に上がってくるのを見るたびに、たいへんだなと思います。
つーか、そんなトラバ送るなよ、迷惑業者。
■小物でもお出かけでもない「コネタ」を扱いたくなってきました。
近日中に新しいコーナーを作るかも知れません。
広く浅く、って一体何を目指しているんだ?自分・・・つーか、講座とか書けって(笑)
■気が向いたら、明日は「ウィンナーたい焼き」食べに行こうかなと思います。

2005/10/27 今日の一言『写真が多くてごめんなさい』
■と言うことで、WPC EXPO 2005の会場で噂の「W-ZERO3」の実機を見てきました。
相変わらずウィルコムのブースは満員なので、シャープのブースへ。
こちらは、係の人が時間を見計らって声をかけてくれるので、あまり長い列にはなってませんでした。さすが目のつけどころがシャープです(?)
まず、最初に感じたのは大きい割に軽いと言うこと。もう少しズッシリしているかと思ったのですが、これに関しては、いい意味で裏切られた感じです。
    思ったより軽い
そして、お約束のZire21とのツーショットです。
    Zire21と新顔
さすがにコンパクトとは言いませんけど、小ぶりなZire21と並べてもそれほど大きく見えません。ちょうど判断が分かれるサイズじゃないでしょうか。
一方、中身は、良くも悪くも『普通のpocketPC』といった感じです。まだ、アプリの互換とか使い勝手については良く分かりませんが、少なくとも、新しい携帯電話というより、通信機能を持った小さなバソコンといったところでしょうか。
汎用性が高い分、使う人の使い方次第でどうにでもなる端末だと思います。
■ちなみに、シャープのブースでは、こんなに可愛いおねぇさんが説明していました。
私的に、高得点なおねぇさんです。
    好み!
でも、みんなおねぇさんよりも、W-ZERO3に夢中。
    おまいら、どこ見てる
せっかくだから、おねぇさん見ようよ、男子!萌えが足りん!(笑)
ひっそりと記念にQVGAサイズにしてみました。
    おねぇさん
携帯の待受けにドウゾ。
■ウィルコムのブースで、いわゆるジャケットフォンも見ましたが、これは小さいですね。
プチっとして良い感じ、この写真だけでも「赤好き」の人にはたまらないかと思います。
    赤い奴
こんな風にメニューが並んでいますが、大き目のライター並のサイズで、この画面は新鮮です。ゲームボーイで遊んでいて、唐突にゲームボーイ・ミクロに乗り換えたような新鮮な感じです。
でも、一体何本あるんだ、アンテナ強度?
    バリバリ
「バリ3」とかでは足りません。
そして、中身はもちろん、こいつ。
    うぃるしむ
開け方が分からなくて、もたもたしていたらおねぇさんが教えてくれました。
そして、定番、Zire21とのツーショット。
    Zire21とちびでんわ
これなら、2台目の携帯電話、として違和感のないサイズです。
ちなみに、デモ機でも通話が出来ます。とりあえず時報(117)などにかけてみましたが、特に聞こえ辛いとかありませんでした。ただ、どうやって電話を切ればよいのか分からずオロオロしていたら、なんと本体の横にボタンがありました。
これはちょっと分かりにくい。
■おねぇさんと言えば、皆さんがカメラを向けていたおねぇさん。
    誰?
確に可愛いですね。
ちょっと「ぷぅ」って表情に、メロメロな男子、少なくない筈です。
    ぷぅ
携帯電話待受け用QVGA版は、今、流行(?)のツンデレを予感させる雰囲気で。
    おねぇさん2
ちょっとツンとした表情に萌えな男子は多い筈です。
他のブースで踊っていたおねぇさんは、ヘソ出しで頑張っていました。
    おねぇさん3
つーか、何しに行ったんだ自分…(笑)
■帰りにかえる屋ケロリン堂さんに足を運びました。
カエルの団体、和むわぁ〜
    カエル団体
これをベースに待受け作ってみようかなぁ。
またセッケン彫刻も見せて貰いましたが、丁寧な作りに感心しました。
    石鹸カエル
それ以上にいろいろとお喋りしたのが楽しかったです。
それも、30分程ペラペラ喋っていたのに、名前も聞かずにゴメンナサイ(笑)
ホント、ケロリン堂さんは店員さんの笑顔も癒しです。
■今日のベストショット。
東京ビッグサイトまで日の出桟橋から船に乗って行ったんですが、有明の乗り場で見かけた看板です。
    何が何!
おそらく赤字で書かれていたものが褪せてしまった結果だと思うのですが、一体、何が何なんだ!?不安にさせるような看板。
余力があれば船旅をドウゾ。
■色々なPalmwareの登録サイトがありますが、そのサイトの管理人さんが登録するタイプではないもの、自己申告や推薦などで登録するサイトが幾つかあります。
私のアプリは申告とかしていないので、ほとんど載っていませんが、全てを載せるにも無理があります。
個人的には、使ってくださっている人が「これ便利」とか「これ面白い」とか思って頂いたついでに登録して頂けると嬉しいなと思います。
ちょっと形を変えた「一筆啓上運動」みたいなイメージで。>ね、いなあもさん。
■せめて「箱庭の貴公子」とか(+_+)\☆バキッ!!

2005/10/26 今日の一言『満充電で再起動、ふぁいと!
■作っているうちに、少しずつエンジンがかかってきました。
このゲームがつまらないなぁ、と感じた理由は、入力に慣れた人ならいつまででも続けられてしまう「だらだら性」でしょう。
「なんでpalmやねん」のMACYさんも「途中でコツがわかってからは、完全にアプリを上回るペースで入力できたので、いつまでたっても終わりません」と書かれています。
ひとまず、今日は次のような機能を追加してみました。
    ういるすVer.0.1.1
  • 「上級」「中級」「初級」を追加。苦手なあなたも大丈夫。
  • 数字の練習も出来るように配慮。「CLEAR」コマンドを数字にしました。
  • ゲームオーバーの表示を追加。ここをタップするとメニューに戻ります。
  • ゲーム性を少し改良。「横一列消し」で、少しスピードアップしちゃいます。
おおよその部分は出来てきましたので、後はハイスコアの保存でしょう。
また、Graffitiの練習ソフト、という位置付けですし、実力とは無関係なところで難易度が変化するのでOreCa対応はしない予定です。
ところで、30匹を越える頃から「Q」の文字の認識が甘くなる、という感想を頂いていますが、特別に処理を入れている部分はないので、ちょっと見当がつきません。ひとまず、何かわかれば対処します。
お試しダウンロードは、毎度のこちら→virusattack.zip(6KB)、お試しドウゾ。
■一方、Graffiti入力が今ひとつ苦手そうないなあもさん、何か褒められたようで嬉しいです(笑)
基本的に「BASIC」という言語は「箱庭」だと思っています。作ったプログラムは、ランタイムという「下駄」がなければ使えません。下駄を履いている分だけ、OSから遠い位置にあるので、OSに近い事をしようと思うと苦労してAPIを呼び出したりしなきゃなりませんが、その一方でBASICの作法さえ知っていれば、OSの事をあまり知らなくてもアプリを作ることが出来るメリットもあります。
そもそも開発言語の優劣なんて、色々な見方があるわけで、オブジェクト指向だから優れているなんて事を信じている人もいますが、それはコンピュータには有利であって、人間に優しいかどうかなんて別問題です。むしろ、マニュアルの数ページを読んだだけでいきなりプログラミングが書けて、そこそこのプログラムが組めるBASICの方が「すげぇ」と思う訳ですよ。
よく「BASICはダメだ」と言う人がいますが、ダメな割には無くなりませんし、ダメだと言い切るくらい、他の開発言語が優れているかといえば、それもどうかな、と思います。
英語とフランス語とドイツ語、どの言語が優れていますか、と言われてもどうやって答えを出して良いのか分からないのと同じですが、それぞれの国の人は、やっぱり「自国語が一番」だと言うんじゃないでしょうか?
でも、私がBASICにこだわる一番の理由は「面倒くさがり」だからです(笑)
あっちのマシンのAPI、こっちのマシンのSDK、バージョンが上がったから互換性の確認、なんて作業の大半をランタイムが吸収してくれるBASICですから、その「箱庭」の中を知り尽くしていれば、どんなBASICでも操れる訳で、吸収した知識が無駄になりませんからね。多分。
また、機能が貧弱だとか、○○という事が出来ない、とか不満な点は多くありますが、無ければ無いで仕方がない、と諦めて何らかの方法を考えれば良い訳で、ある意味、Palmの使いこなしにも似ているなぁ、と思います。
私がZire21のようなエントリーマシンを好むのも、そういうところかもしれません。
何か、まとまりのない話でダラダラしてますが、まぁ、いつもの事ですね(^^;)
■WPC EXPOの会場、ウィルコムブースは人気らしいですね。
私も明日、足を運ぶ予定ですが…、えっと、皆さんも、お仕事で見学に行かれているんですよね?
何だか、私がウィルコムブースに並んでいると100%趣味だと思われてしまうような気がしてなりません(笑)
ひとまず、会場で赤いケースからZire21を取り出して、W-ZERO3等と並べて、EOS Kiss デジタルで写真を撮っている人がいたら7割以上の確率で私です。
■余力があれば、帰りに谷中にも〜

2005/10/25 今日の一言『WPC EXPO 2005、木曜日の予定』
■気を取り直して、ちょこっと手を入れてみました。
変更点などは下記の通り。
    ういるすあたっく
  • 飽きるので、画面上に50匹(文字)表示されたらゲームオーバーに変更。
  • 横一列を消すと、連鎖して縦一列が消えるよう姑息な細工を追加。
    ただし、35匹以上表示されている場合に限ります。
  • とりあえずアイコンを付けてみました。
お試しダウンロードは、こちら→virusattack.zip(5KB)、よろしければお試しください。
striderさん、お試しありがとうございます。
■今朝の通勤路で見かけた看板。
新しく開店するようです、回転寿司。
    寿司
何か、ネーミングがアレですが、それ以上に「大阪回転ずし」って何だろう?
握り=江戸前、というイメージがあるのですが、大阪と言うと、箱寿司とか回っているのでしょうか?
でも、元々、なんかの会社があった場所だったので、工事が始まった時、てっきり改築だと思ったんですが、まさか寿司屋とは。朝から軽くダメージ受けました。
■今日あたり、Z22祭りが開催されるんでしょうか?
興味深いのは、白Zireシリーズよりも一回り小さいこと。
どんなケースが合うのか興味深いです。色々と。
ちなみに、私の場合、Zire21に、CLIE SJ30用のケースを使っていますが、これでもケースの方がちょっと大きめです。Zire21より、小ぶりなZ22だと、これではダメなのかな。
「のんきなPalm」さんの「のんきな日記」で紹介されていた「スティーブ・ジョブズ」の言葉(引用が長いなぁ)
    『他人の教義に身を委ねるな、内なる声に忠実であれ』
最近発売された、ENDSの新譜「LIMITLESS」の歌詞の一部。
    『限界も減少も自分次第だろ、他人(ひと)のルールで夢捨てんな!』
最近、毎日聴いてます♪つーか、歌いながら運転しています。
■ものすごく気になっているんですが……「物欲の果てに」@クラネットのkentamanさんが「買ったもの」
個人的には、第n次経済制裁が発動されるほどのブツを期待しているんですが、さすがに、柔軟路線に転向しているのでしょうから、大規模な混乱はないと考えています。
しかし、クラネットさんのカレンダーを見ると、次回の更新は10月28日じゃないかと勝手に推測中。何故かはサイトでご確認ください(笑)
■千秋楽後、頻繁にチェックしていなかった普天王さんのブログですが、「ブログを書いてるお相撲さん」のような話題で朝のテレビ番組に出ていたらしいです。見逃した(笑)
それも、今朝の通勤中に、とある方からメールが届いて知った次第。
何か関取の話題よりも、そういうお知らせを届けてくださった事が嬉しかったです。>ありがとう〜

2005/10/24 今日の一言『みんな待ってる』
■黒豆納豆というのを食べました。
ビジュアル的に如何なものかと・・・orz
グリコ、ヨーグルト健康を食べました。
子供の頃のヨーグルトの定番といえばコレだったのですが、今はもっとドロドロタイプが一般的なので、むしろ新鮮な感じがしました。
納豆菌やら乳酸菌やら菌類つながりな話題でした。
■いまさらミニ檸檬。
わぁ、こんな書き味の筆記具があるのか、と言うのが正直な感想です。
デフォルトで筆記具=ボールペンでしたので、それなりにスムーズな書き味には慣れていた筈ですが、感覚が違いますね万年筆というのは。
思ったより線が太くて滑らかだったので、驚いています。もっとガリガリ引っかかるかと思ってましたから。
世の文具マニアの方から見れば、何を言っているんだというお話ですが、まだまだ、こういうモノを初めて手にする人間も居る訳です(笑)
久しぶりにたくさん紙に文字とか書きました。
■作ってみたら、面白くなかった・・・ガッカリ。
    ういるすあたっく
Graffitiの練習用ソフト、のつもりです。
遊び方は、画面上に増殖する「文字(ウイルス)」を消す、というモノ。
文字ウイルスは、縦・横・ウイルスの文字・SHOOT、というコマンド4文字を入力して攻撃します。
上のスクリーンショット、左下に「JGP」と並んでいる所が入力エリアで、ここにコマンドを入力します。上の例では、J行目のG列に居る「P」という文字を狙っているところになります。この次に「SHOOT」コマンドである「U」を入力すればウイルス「P」を消去する事が出来ます。
間違えて入力したら「CLEAR」コマンド、上のケースでは「V」で入力エリアをクリアします(ちなみに、3文字目でコマンドを入れてもクリアされません。)
左の2本のグラフ「!!」はウイルスの数を表します。まだゲームオーバーは作ってありませんので単なる目安になります。
「E」はペナルティの数です。間違えてSHOOTコマンドを入力するとペナルティが課せられ、何秒か入力が出来なくなりますが、そのペナルティの残りカウントが「E」グラフです。
20匹ウイルスをやっつける毎に、SHOOTコマンドの文字が変わります。
1秒ごとに1匹ずつ増えますが、場合によっては増えずに別の文字に変わります。
・・・というゲームですが、やってみると微妙に面白くない・・・。
まだ正規版ではありませんが、こちら→virusattack.zip(4KB)からダウンロードできます。データベースやOreCaは使っていないので、データを汚す事もありません。
NSBasicのランタイムは「ばんめに」シリーズと同じ5.03以降をお使いください。
ひとまず、Graffiti入力、腕に自身アリ、という方に試して頂きたいです。全部消せるかどうか、90匹に増えるまでに、どの程度得点が取れるか等等。
そうそう、Graffitiは1でも2でも大丈夫ですが、キーボードモデルは反則かと(笑)
とりあえず、完成させようかどうか迷ってます。
■要らない物を売りつけようとして、買わないからと制裁だ、ってのがアメリカ流。
ある意味「アジアの一部の国」並に厄介な奴らですなぁ。

2005/10/23 今日の一言『たまたま発見』
■今更ではありますが、何気なく立ち寄った本屋さんで見つけました。
    ミニ檸檬
Palmコミュニティの一部で話題になっていた「ミニ檸檬」がついた雑誌です。
普段、この手の筆記具でモノ書きをする事はないのですが、皆さんの書かれたモノを読んでいて、なんとなく欲しいなぁと思っていた矢先の発見です。
    ミニ檸檬
基本的に私はミーハーなのでしょう。話題になっているものを手に入れると、何か嬉しいです(笑)。
■「今川焼」、丸っこい皮の中にあんこが詰まった奴ですが、こちらの方では「大判焼」と呼ぶのが一般的です。
ネットで調べてみると、関東地区を中心に「今川焼」、九州を中心に「回転焼」、残りの全国区で「大判焼」とよぶのが一般的な認識のようです。
こちらでは大判焼が標準名称なので、今日、今川焼と書いてあるポスターを見かけて珍しいな、と思った訳です。
ちなみに、その「今川焼」は、ほぼ真円でした。もちろん、大判焼も真円のことが多いわけですが、実際の大判・小判の形状は楕円ですから、本当は大判焼は「楕円」で、今川焼が「真円」なのかなと思う訳です。
ただ、こちらの文化圏では「大判焼」がそれらの焼き菓子の総称になっていて、違いが分かりません。
「大判焼」と「今川焼」が明確に分かれている地域にお住まいの方が、地元ではどうやって使い分けているのか気になるところです。
■粉モノの事を書いていたら、ウィンナーたい焼きが食べたくなりました。
今度は、ケチャップなど持参で「おでかけ」の話題として(笑)
カエルつながりですが、今週はWPC EXPO 2005があります。その帰りに谷中に寄れたら良いなぁ。いや、寄ります寄ります。高確率で、木・金のどちらか(推定)
大阪PalmIIIさん(http://pccm.com/op3/)に「ばんめに」「いたのは」が掲載されました。
当初懸念された「1本のソフトとして扱うのか2本とみなすのか」という難題を(大袈裟な)クリアされての掲載、ありがとうございます。
「ばんめに」シリーズに、いつの日か、ちょうど平仮名4文字で収まる「ぞうさん」というアプリを無理矢理にでも入れてみようかと思っています(笑)。

2005/10/22 今日の一言『変身はできません』
■「久しぶりにぐっすり寝た〜」、そんな感じの一日です。
おそらく「○○時には起きなきゃ」というのが「普通の」睡眠、知らん顔してグーグー眠れるのが「ぐっすり」なのか?
しかし、これからの季節は、布団から出るのも嫌だなぁ、と思う寒い日々が待っています。気分はポール星人と戦うウルトラセブン。いっそ、ポール星人のフィギュアを買って部屋に吊るしておこうかなぁ。
    ウルトラアイ
こういうモノは持っているのですが(笑)
■Palm TXとZ22、Palm社から出された選択肢に対し、皆さんの選択は、自分が今まで使ってきたスタイルを投影するのでしょうか。
2つしか選択肢がないからアレですが、きれいにTX派とZ22派に分かれているように見えます。
国内のショップで、TXが39,800円で出ているようですが、この価格であのスペックなら食指が動く人が多いと思いますが、色々なサイトで、チープな方のZ22にも好印象な意見が多い事は、Zire派の私には嬉しい話題です。
嬉しいといえば山田さんのBBSで見かけた「Palm TXの JOSは?」という書き込みに対する山田さんのコメント。
    ただいまT|XとZ22を入手中です。入手し次第挑戦しますので、
    もう少々お待ちください。
PalmPILOT時代からのJ-OS派なので、この挑戦は嬉しいです。
■ターゲット的には勘違いかもしれませんが「リアルシンプル ジャパン」という雑誌を定期購読しています。
勘違い、と言うのは「忙しい女性のための情報誌」というものなので、私では違うだろう、という点(笑)
でも、「女性の視点」というのは色々な点でかなり参考になります。ともすると、プログラムなんかも作ることに一生懸命になってしまい、肝心の「使う側」の視点が欠けているものが少なくないですが、そういうところで「女性の気配り」と言うのは参考になりますし、有益な情報なのです・・・というのが持論です。
まぁ、本誌の中で女性特有の記事は使えないのですが、生活小物やちょっとしたレシピなど色々な面で新鮮な視点を提供してくれます。
落ち着いた誌面は、もちろん女性にお薦めしますが、これから「働き盛り」となる年頃の男性などにもお薦めしたい内容だと思います。

2005/10/21 今日の一言『物欲の秋』
■「01245679」、「1234689」、「01356789」
8桁の数字を読み上げながら「いたのは」をプレイしていたのは我らがOhyoi3画伯です。
    「もしかして、8桁全部覚えてるのか?表示されていない2つを探した方が早いんじゃない?」
    「おお!そうか〜!なるほど〜!」
・・・もしかしたら、この人、アホかも知れません。orz
でも叩き出したのがこのスコア(写真が悪くてごめんなさい)
    すげぇ
私のZire21を使ってプレイしたので、それほど遅くない筈です。
もしかしたら、この人、スゴいのかも知れません(笑)
■「なんでPalmやねん」のMACYさんが、NS Basic/Palmを購入されました。
新しいデバイスを買っちゃった、という人は少なくありませんが、新しくパッケージソフトウェアを買った、という話題は新鮮に映ります。
Palmを使いこなす、という意味では、その上で動くアプリを作るということは、1つの究極の表現方法なのかもしれません。
MACYさんの「なんでPalmやねん」という問いに対して、どんな答えが出てくるか楽しみです。
頑張ってくださいね〜!
そうそう、まずは、ユーザー登録をして、最新版の情報が届くようにしましょう。
■何となく、ウィルコムのスマートフォンよりも、ドコモの「プッシュトーク」サービスの方が脚光を浴びているように見えますね。
確かに、分かりやすくて使いやすいサービスじゃないかと思います。
でも「プッシュトーク」を「プッ★ートーク」と読み間違えたりする私。見た事ないですが、なんでそんな映画の題名を知っているんだと、小一時間、自問自答…。

2005/10/20 今日の一言『小さいのはないの?』
■来ましたね、ウィルコム。昼からお祭り状態のサイトも見受けられます。
昨日のジャケットフォン、データ通信型のモノは接続がUSBなので用途が限られしまう訳ですが、スマートフォン「WS003SH」の方は基本的にはPDAに通信機能が載っている感じ、PDA好きの食指はドコモのM1000よりも動き易いかもしれません。
ちなみに、M1000の重量が約170g、WS003SHは約220gです。
通信方式に無線LANがあるのは嬉しい点でしょう。PHSだけだと、やはりデメリットに感じてしまう事もあるでしょうし、実際、エリア的にもまだまだな部分もありますし。
細かなスペックは他の詳しいサイトをご覧頂くとして(笑)、色々なサイトの反応から、面白い特徴が見えてきます。漠然ではありますが「おお!日本にもこんなスマートフォンが出てきたな、良かった良かった」というPDAユーザーとして喜んでいる視点と「でも買うかどうかは別」という傍観者の視点が混在している点です。これは、新しいクリエが発売された場合よりも顕著に思えますが、OSが違うから仕方がないのかも知れません。
ひとまず「この市場が活性化したらPalmOSのスマートフォンが」と期待しつつ傍観する人が多いんじゃないかと信じています。
■Graffiti練習ソフト、α版にもならない状態ですが、画面とか考えてみました。
    新作?
まだまだ形にはなっていませんが、それなりに画面のパーツは出来ました。
ところで、よくよく考えれば、大文字小文字を区別する必要はないので、アルファベットに関して言えば26個のビットマップを用意するだけで事が足りる事に気がつきました。
あと、数字は練習する必要もないので除外、特殊記号は面倒だから除外、と思い切った事をしてみました(笑)
また、Graffiti2の「2画入力」を要する文字、最初に縦の線を入力してから2画目を入力する「i」やら「K」ですが、最初の縦線を入力した時点で「L」と認識し、次いで2画目を入力した時点で「i」や「K」と認識されます。
通常のアプリ上では、この動作で入力されるのは1文字ですが、NS Basicのイベントで取得すると2回イベントが発生します。つまり、入力が2文字になってしまうようで、今更ながら驚きました。
という事で、「L」も練習する必要はないので除外、というさらに思い切った事もしています・・・って、こんな練習ソフト、もちろん「ゲーム」にするつもりですが、要りますか?(笑)
■会社のロッカー室で、何気なく上を見たらライターが置いてありました。
別段、ライターがあることに不思議はないのですが、何故か「アドベンチャーゲームみたいだなぁ」と感じました。
    アイテム:ライター
    アイテム:ライター
ね、「ライターがおいてある」みたいな置き方じゃないですか?
他にも何かあるのではと思って探してみると、次なるアイテムがありました。
    アイテム:薬のビン
    アイテム:薬のビン
「薬のビンを手に入れた」といったところでしょうか。
他には「役に立つようなものはない」のメッセージばかり、残念ながら金貨や武器は落ちていませんでした(笑)
そういえば、先日、受付の後ろに置いてあった封筒、こんな事が書かれているのを見つけました。
    謎のメッセージ
    謎のメッセージ
来社されたお客さんが、ふと見れば「極太ゴム」の文字が目に入るという楽しい会社。
視点を変えて見回してみると、身近なところにパラダイスってあるんですね。

2005/10/19 今日の一言『ウィルコム、PDAは想定外?』
■メインでZire21を使っていますが、これを落として壊してしまうよりも、積み上げたデータを失う方が痛手が大きいので、さほど高価なマシンは不要、「せっかく買った」高価なマシンに「気を配りながら」使うのはあまり好きじゃないんです。
書籍なんかでも、買ったその日にカバーとか取って捨てちゃうんですが、大切なのは中身であって、外見じゃないです。本がボロボロになって見苦しくなったらもう一冊買えばいいし、そんなに今時の本は「ヤワ」じゃないです。
このあたりが「普段持ち歩く」行為に対する「日用品」と「趣味のガジェット」の境界かな、と思いますが、似たようなお話を、詳しく、分かりやすく陰郎さんが「日用品としてのPalm」というエントリーで紹介されていますので、参考にして下さい。
確かに、高価な機械ですので、壊れると精神的にも経済的にもダメージは大きいですが、最近、携帯電話を買い替えても、思い出の写真やメールなどのデータが残っているのでその電話も引き取る人が増えていると言います。
転送手段が限られている携帯だからかもしれませんが、機種の値段が気にならないほど安価になれば、皆、データの方に注目するという好例じゃないでしょうか?
と言う事で、気楽な道具としてのZ22に興味がある私、出来れば欲しいなぁ(←結局、これが言いたかったのか?)
いなあもさんから、Graffitiの入力練習用に、アルファベットを使った「ばんめに」のようなゲームを作ったらどうですか、というお声を頂きました。
名前を「かくのは」とか候補に挙げられていますが、私的には「かいてね」かな?(笑)
ちなみに、Palm上で半角英数はプロポーショナルなフォントであるため、テキストベースでは扱いにくくなります。したがって、見栄えを考えると、アルファベットをグラフィックで表現する必要がありますが、大文字、小文字、数字を合わせて26+26+10=62個。
多いように感じますが、実際16×16ピクセルのモノクロビットマップにすれば、実用的な容量で収まります。
ひとまず、
    「ま、そのうち僕が作るかもしれませんが…。」
と言う部分に大きな期待を抱きつつ、自分でもちょっと考えてみます。
でも「ばんめに」シリーズとは違った、単独の入力練習ソフトが良いですね。多少毛色が違いますから。
ちなみに、必要とあらば、ビットマップ100個くらいは全然苦になりませんから(笑)
■その「ばんめに」ですが、今後、収録ゲームが増えた時、「ばんめに」という1つのゲームを表すのか、「ばんめに」シリーズをまとめた呼称なのか分かりにくくなると思われます。(そんな心配要らんかも…)
と言う事で、ゲームの「通称(俗称)」を考えてみました。名付けて「びたみん」・・・とか。
三流のコピーライターの常套手段(?)、頭文字を適当に組み合わせたコジツケです。
「mizuno-amiによる頭脳トレーニング?」の頭文字を適当に寄せ集めて「Brain Training by mizuno-AMI ?」→「B T AMI ん」最後の「?」は「ん?」ですね(笑)
登録ゲーム名を変えると面倒なのでアレですが、どこかのタイミングで上手い事処理してみます。
とりあえず、登録ゲームが2つ3つのうちは「ばんめに」シリーズのままで。

2005/10/18 今日の一言『火病キタ〜!』
■朝、メールチェックをしたら、いつにも増して大量のメールが届いていました。
そして届いたメール150件のうち141件がスパムとウイルスでした orz
大半が韓国ドメイン、火病でしょうか。なかなか、姑息なことをして下さいますね。
■会社の給湯室に、ハンドタオルがぶら下がっていました。
    なんだこれ?
あまりにも、あまりなデザインなので写真撮ってみました。
何か、有名なキャラクターなんでしょうか?
世間知らずなのでよく分かりませんが、キモいです(笑)
■NS Basic/CE 6.0がリリースされました。Palm版じゃなくて、CE版!
こちらは「Windows Mobile 5.0 device」に対応しています。
「ばんめに」シリーズとか移植したら面白いですかね?ちょうど3×3マスの画面は、携帯電話のテンキーに対応できますから、画面がタッチスクリーンじゃなくても楽しめる筈ですし。
とりあえず、Win系のスマートフォンが出て、それが使えそうなモノなら考えてみましょう。
そして、最初の移植作品は「おさんぽ」で!…だめ?
■「ばんめに」の2作目「いたのは」ですが、いなあもさん(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/)は苦戦されている様子。やはり、人それぞれに得手不得手があるようです。
そういう意味で、色々な種類のゲームを詰め込んで楽しんでもらおうと思っている「ばんめに」シリーズ、昨日「じゅんに」というアイディアがあると書きましたが、唐突に「うえした」とでも名付けるべきアイディアも浮かびました。
とりあえず、そこそこ遊べる人が300〜500点前後で遊べるようなバランスに保ちつつ、いろいろなアイディアを盛り込んでいきたいと思います。
と言いつつ、自分にも得手不得手があるから、そんな理想的なゲームバランスはお約束できませんが(^^;)
■流行かな?じゃ、私も入力方法の話題を(笑)
キーボード付きPalmは使ったことがないので除外しますが、Graffitiについて言えば、Graffiti2でも問題なく使えるようになりました、というか、Graffitiの方が使えなくなったと言うか(笑)
k、t、i、などが2画(?)になって使いにくいと言われるGraffiti2ですが、普通のアルファベットを書いていると思えば、さほど難しくはありません。要するに馴れじゃないかなぁ、と。
そもそも、ビューアとしての使い方が中心なので、文字入力で長文はもちろん、短文すら、めったに入力しない私なので、参考になるかどうか。
とりあえず、Graffiti2で1番便利なのは、そのまま「DoCoMo」のような単語が入力できる事です。大文字、小文字の混在はGraffitiでは結構面倒ですからね。
もちろん、最初は精神的な抵抗がありましたが、毎日使ってりゃ、慣れますよ。

2005/10/17 今日の一言『キタ〜!』
■朝、車の窓のところで、緑色のこんな奴が雨宿りしていました。
    あまやどり
間近に裏から見ると、なかなかsystematicなボディをしています。どういう進化をしたのか興味深いですが、出勤前なので、あまり長時間のお相手は出来ません。早々に、別のところにお引き取りいただきました。
しかし、こういう時、携帯のカメラって便利ですね。
■ここに、参拝に賛成している日本人がいますよ〜。
マスゴミさんの報道だと、日本人の多くが「非難している」ように見えちゃいますからね。
残虐な日帝のような奴らが侵略してこないように軍備を増強するのがシナ流の「平和」なら、二度と戦争を起こさない「不戦の誓い」で参拝をする事は平和を願う行動として認められないのかなぁ。
ひとまず、あちらに出張、滞在の方は理不尽な抗議行動に注意してくださいね。
そして、シナ人と韓国人は正しい歴史を学んでから、国旗を焼いたり顔写真を焼いたりして下さいね。国際的に恥をかきますが。
ちなみに、参拝に対して違憲の「判断」は出ましたが「判決」は出ていませんから。
■え、1つ前の話題とはガラッと変わって「キタ〜!」な話題です。
(前の話題も、ある意味「キタ〜!」ですね…)
ついに、デイリーポータル:コネタ道場で、黒帯認定されました〜!
歴代8人目の黒帯、徳川家でいうところの徳川吉宗、ひとまず、マツケンサンバを踊ってお祝いしなきゃ!(←認識が間違っている…)
引き続き、精進したいと思います!押忍!
■「ばんめに」シリーズに追加される新しいゲーム、その名前が「じゅんに」(仮称)となりそうな予感です。

2005/10/16 今日の一言『風邪、殲滅』
■何となく調子が良くなったかな、治ったかな、と思いながらも横になっていました。
で、夕方、目覚めたら、何か体にリセットがかかったかのような感触です。何かがはじけたような。
もしかしたら「再起動」ってこんな感じなのかな、と思いつつ復活です。たぶん。
軽く済んでよかった〜。でも土日が潰れてガッカリ(ToT)
■うわっ、思いがけない形のツッコミが(笑) え〜、プチゲームでクリエータIDを新規に取得するのもアレなのと、NAS芹沢さんのレビューアとしての手腕を信頼して、以後も「ばんめに」シリーズは、この形で追加します(笑)
ちなみに、バージョン番号が収録されているゲーム数を表しています。
「Ver.0.2.1」現在の最新版ですが、これは、ゲーム数が2つ、何らかの修正が1つあった事を表します。ちなみに先頭の「0」は、いつまでたっても完成する事はない、飽くなき挑戦を表すという理由で、永久に「0」と言うことで!
・・・いや、正式版出してから、バグでしたなんて言うのが恥ずかしいので(笑)
ケロサポさんの「ともの部屋」で話題にされているケロリン堂さんの新製品「ボールペン」
勝手に「ケロボール」と名付けましょう(それは「ケロロ軍曹」で使われているのでNGだって)
今月、WPC EXPO 2005がありますから、東京行ったついでに立ち寄って買ってこよう〜♪
手持ちの「銭ケロン」も無くなってきたし。
そうそう、「銭ケロン」は、いわゆる「お金がカエル」という駄洒落グッズだと思うのですが、お汁をすくう調理器具の「おたま」と人気の「おたま」をかけて、キケンから「身を救う」という「厄除けオタマ」とか。あったら欲しいかも。
あまりにクールなので、救ってもらえそうもないか・・・いや、おたまだけに、手も足も出ないとか・・・ダメジャン!

2005/10/15 今日の一言『風邪なのか?』
■「いたのは」でゲームオーバーになった後、中央をタップしてもメニューに戻らない点を修正しました。
これに合わせて次の変更を行いました。
  • メニュー画面で左下をタップしても他のゲームに切り替わるようにしました。
  • メニューには、最後にプレイしたゲームが表示されるようにしました。
上書きインストールで構いませんので「ばんめに Ver.0.2.1」をお試しください。
また、新しいゲームについてのアイディア、いくつか頂いています。
今のところ、採否は未定ですが、面白そうなものもいくつかありますので検討したいと思います。
■今日は出勤日でしたが、昼までにして午後から残っていた半日有給休暇を消化してみました。
風邪気味だったのでちょうど良かったですが、午前中、やりたい事はまったく出来ず、なんかガッカリです。
しかし、唐突に時間が出来た午後、こうなるといろいろやりたい事が出てくるんですね。
でも、アプリを作りたいとかよりも、色々な人のレビューを見て、ついつい「ポチッ」としてしまいそうになるのが危険です。物欲にとって、空き時間にレビューを漁るのはジャブのように後から効いてきます。気をつけましょう。
風邪なんだから寝てなきゃ、いや、昼間から寝れるわけが、なんて思いつつ横になったら、ぐっすり寝てしまいまして、ついでに汗がびっしょりです。あらあら。
おお、何か病人みたい。疲れてただけかな?おかげで、ちょっとスッキリしました(笑)
■「ばんめに」と「いたのは」似て非なるゲームですが、プログラム的にはかなり共通のパーツを使っています。
基本になるのは、0〜9を並び替えた数字ですが、まず最初に0〜9を並べ替えた乱数列を作ります。
例えば、
    3625809714
こんなのを作ります。
「ばんめに」の場合は、この数字の中の「前から何番目」が問題ですから、その後の処理は簡単です。
一方の「いたのは」の問題も、この乱数列から作られます。
数字の種類は10種類、画面に表示されるのは8種類ですから、先頭から8番目までの数字を順番を変えて表示します。それだけで問題作りはおしまい。なぜなら、残った2つ、上の例では「1」と「4」は必然的に「いなかった」事になる訳です。
    「いたのは」→36258097
    「いなかったのは」→14
ということで、ほとんど同じパーツで作られたプログラム、基本はこの乱数列を作る部分だけといっても過言ではありません。
あまりにも単純なつくりで、申し訳ないくらいです。
ちなみに、乱数列の作り方は、Basic BASICの第13回を参考にして下さい(自分も参考にしました^^;)
ついでに、へぇ、プログラミングって面白いなぁ、と興味を持って下さったら幸いかと。
■しかし、本当にニンテンドウからお声がかかったら良いですなぁ(笑)>レビュー、サンキュウです、さらみさん。

2005/10/14 今日の一言『ねむい』
■何だか、ノドとか痛くて、鼻水とか出てきました。
いわゆる「風邪」って奴でしょうか。ひとまず、先手必勝、定番の葛根湯(welcia)で殲滅を図ります。
熱は無さそうなので、体は楽なのですが、もしかしたら単に疲れているだけかもしれません。
明日も仕事なので、早めに寝る予定ですが、餅入り味噌煮込みを食べたら少し元気が回復しました。もしかして、単なる空腹…(笑)。
■帰り道、携帯にメールが届きました。
社内でウイルスが発見されると届くようになっていますが、文面を見ると「あなたが送ったメールにウイルスがありました」とあります。
おお!たいへんだ、私がウイルスを送ってしまったようです。おろおろ。
でも、今、ここで自動車のハンドルを握っている私は一体何者?(笑)
in my palmの陰郎さんが「いたのは」で600点を出されたそうです。
楽しんで頂いているようで嬉しいです。
それにしても、人によって「ツボ」になるゲームが違うようですね。このあたり、色々と調べてみると面白そうです。
ちなみに次のゲームのアイディアも何となく固まりつつあります。でも、相変わらず予定は未定です。
■「いたのは」で、ゲームオーバーになった後、しばらくしてから画面が切り替わる、という現象があるようだと教えていただきました。
「おしまい」が表示された後、その「おしまい」をタップしないとタイトル画面には戻りませんので、かなり時間がたってからでも、自動的に切り替わったとしたら、そちらの方がまずいです。
ただ「いたのは」で、中央の「!!」のタップイベントがゲームオーバー時に「生きている」ようで、タップしても何も起こらない事があります。こちらは次のバージョンで何とかする予定ですが、とりあえず、こちらの不具合は気にせずお使い下さい。
似たような不具合を確認された方、よろしければ教えてください。

2005/10/13 今日の一言『もうすぐWPC EXPOか』
■ここしばらくのうちに、うちに出入りする各業者さんの営業担当の方の入れ替わりが続きましたが、長年ウチに来ていただいていたIさんも今月付けで交代となりました。
長かったのでウチの事情もよく理解しており、色々なところで助けて頂いていたので、この担当交代は残念です。
会社対会社の取り引きで、互いの社風や体制も重要ですが、一担当者からすると、営業マンの人格と言うのは決して低いファクターではありません。
次も、今まで以上にいい人だと良いなぁ。
■さて、Palm Z22って、バッテリーの持ちとかどうなんでしょう。
実は、ちょっと気になっています。
あの価格で、あのスペック。とりあえず5WAYナビがついているだけで、Zire21より格段に操作性が良さそうです。いや、手持ちのTungsten|TとZire21を足してコンパクトにしたようなデバイスですから、プログラムの検証にも便利かと思いまして。
と言う事で、機能的にカブッていないと自分では思うんですが、Ohyoi3あたりに「何台目だ?」と言われるのは目に見えています(笑)
ええ、まだ、気になっているだけなのでアレですが。
■新しいゲームモード「いたのは」について紹介してくださったサイトの皆さん、ありがとうございました。
PalmwareInfoさんは、私が更新するのを見張っていたかのような早さで紹介してくださいました。すごいです。
いなあもさんの「赤子の手をペンチでひねりつぶすような」と、よくよく考えるととても怖い事をサラッと書かれていますが、玉砕だったのでしょうか。ちなみに私は現在409点が最高です。
また『なんでpalmやねん』のMACYさんなどは、Medieval Heroes II というゲームのミッションエディタを駆使して「信○の野望」風のマップを作成中、このゲームに遭遇してしまい「新幹線で出張だったので、その間に信○の野望を調整しようかと思っていたのですが、ばんめにをやってしまいそうです(^_^;)」となってしまったとか。
ファンの皆さん、ごめんなさい(笑)
そうそう、ゲームのアイディア募集の要項はゆーまさんが紹介してくださっていますので、これを参考にして下さい。
紹介してくださった方々、遊んでくれた方々、ありがとうございます。
■私は、チャレンジャーだそうです。「美人OL」さんに言われると、何か素直に嬉しいです。
ちなみに、戦隊ヒーロー物で、色が地味だからと没にされた「茶レンジャー」(嘘)とかじゃないですね。
その勢いで、某「電化男」を乗っ取りましょう〜☆…って、それこそチャレンジャー(笑)

2005/10/12 今日の一言『デジャヴな新ゲーム』
■世間が Tungsten TXや、Z22の発表で騒いでいる中、もしくは、サッカーとかに気を取られている隙にこっそりとリリースします「ばんめに Ver.0.2」
バージョン管理がデタラメですが、今までの「ばんめに」に、新たに「いたのは」というゲームを追加しました。
新しいゲームとして独立して作り上げるよりも、共存させた方が安上がりだったので「ばんめに」のサブセットととして組み込んでみました。部品が共通なので、新しいゲームの癖に、今までと画面がそっくりという不思議なゲームです(使いまわし、とも言う)
Palmwareのコーナーに置いてありますので、よろしければお楽しみ下さい。
ちなみに、説明ページのスクリーンショットだけを見てプレイし始めると、ちょっと驚くかもしれません。うっしっし。
今後も「ばんめに」シリーズには、こういう形でゲームを追加したいと思います。
■「0」〜「9」の数字、3×3マスを使った「ばんめに」シリーズでお馴染みの画面構成、10カウントタイマーなどなど、これらを使ったゲームのアイディアを募集します。
それほど凝ったものは作れませんが、「ばんめに」「いたのは」に続くプチゲームのアイディアがありましたらお送りください。
「プログラミングは出来ないけど、Palmコミュニティに貢献してみたいな」という人、お待ちしております。メールとかで送って下さい。
ただし、採用はアイディアの優劣ではなく、私の独断で行いますので、予めご了承下さい。
さらに作者がグータラと来ていますから、過度の期待もしないで下さいね(笑)
そうそう、ゲーム名は4文字(できれば平仮名)ということで。
■とはいえ巷で話題のTXだのZ22だの、とても気になります。
Treoシリーズが発展形ならば、TXやZ22はPalmの基本型の進化版といった感じがして好感が持てます。
どちらも、ちょっと触ってみたいなぁ。特に、Z22あたりは値段的にヤバい領域ですし(笑)

2005/10/11 今日の一言『背中をポン。そのまま倒れ』
■まだ、本稼動させていないサーバーですが、ちょっと不調になっていて、まぁ、DLLか何かが壊れたんだろうなと思っていました。
まだ、稼動していないのだから「最初からリカバリすれば」と思っても、やっぱり「ちょっと」の手間で直したいじゃぁないですか。
で、万一のときのリカバリツールはどうやって使うんだろうなんて画面を眺めていました。
このツール、要はウィザード形式で、質問に答えるだけで初期状態に戻してくれるものです。
眺めてみると、手順の中に「パーティションの設定」がありました。
これ、単なる設定だけかと思って触っていたのですが、途中で「起動情報は失われました」みたいなダイアログが表示されました。よもや、最後の「リカバリ開始」を確定するまで、変更が反映されるなんて思ってもみませんでした(涙)
と言う事で、迷っていたところを背中を押されたような一日でした(ああ、何て前向きなんだ)
とりあえず直りましたが、嬉しいやら悲しいやら(泣&笑)
■algさん作の「Mage's Maze SL」、OreCa対応になって勇んで旅立ちましたが、途中で空腹で力尽きるという情けない結末になってしまいました(笑)
OreCa対応用の開発キットは、ご存知の通りNS Basicユーザーを想定したもので、NS Basicを使って作る場合は、ものすごく簡単に扱えるようにしてあります。
その一方で、他の開発言語からの参入は難しいかと思うのですが、ふと、OreCa側から、もっと柔軟なアクセス方法を提供できたら、他の開発言語からも扱いやすくなるんじゃないかと考えています。
まだ、アイディア段階ですが、実現できたら公開しますね。ちょっと多忙につき、予定は未定ですが。
■「ばんめに」の後続ゲームも、まだ手がつけられません。
もう少し仕事が忙しくなれば、現実逃避を兼ねて即、開発再開するのですが(+_+)\☆バキッ!!
■info@xxxのバカメールが増えたかと思えば、こういう文字のスパムも届くようになりました。
    すぱむにだ
タダでさえ腹立たしいのに、やめて欲しいニダ。

2005/10/10 今日の一言『ハレとケ』
■連休の最終日は、あまり良い天気ではありませんでしたが、のんびり過ごしました。
昨日はお祭りだったわけですが、そういう「ハレ」の日とは逆に、こういうのんびり過ごす日は「ケ」にあたるのでしょうか。
「ハレ」と「ケ」、ふと、物欲にもそういう区別があるんじゃないかと、思ったりします。
例えば、気付いたら大きな物欲アイコンが警報を鳴らしているサイトに「LifeDrive」なんて機種が登場していたりします。アレは「ケ」的な購入なのか「ハレ」的な購入なのか微妙なところですが、西の方の耳鼻科医をされている方などは、「ケ」が物欲である事は、状況証拠から明らかでしょう(笑)。
Ohyoi3に言わせると、私なんぞは「Palmを揃えすぎ」だと言うのですが、私の場合「ハレ」的な購入であって、常時、物欲に溢れている訳ではありません。むしろ日常における物欲はOhyoi3の方が上です。言ってみれば、私の場合、飛び降りる「清水の舞台」は低いのですが、「ケ」的欲求は低い訳です(笑)
「ケ」だの「ハレ」だの、一体、何をゴチャゴチャ言っているんだ?と思われるかもしれませんが、のんびり過ごして、色々と買い物をしたつもりで、帰ってきたら、実際に手にしていたのが「コンバット」というゴキブリ退治の置きエサと、「レプトミン」というカメのエサ。
ああ、今日はのんびり過ごしたなぁ、という満足感で、手にしたのはゴキブリとカメのエサ…日常的な物欲が極めて弱い自分に、ちょっと哀れを感じました(笑)
皆さんの物欲は、どんなタイプでしょうか?
■いつぞやも書いたかもしれませんが、髭剃りにナショナルのES611という型番のものを使っています。
    ES611
私、面の皮は厚いようですが、表面は弱いらしく、切れ味が鋭い最新式の奴を使うと朝から「すぷらった」な惨劇が繰り広げられてしまうため(やや大袈裟)、普通以下の切れ味のモノを愛用しています。
かれこれ15年以上使っていますが、壊れる事もなく動いていますし、今でも替え刃が供給されているあたり、数年で「使えなくなる」パソコンなんかは見習うべきでしょう。
しかし、旅行とか出張とかにも持っていったこいつも、そろそろバッテリーがヘタってきたようで、買い替えなきゃなと思いつつあります。
正確に言えば「買い替えなきゃ」と思いつづけて半年くらい経ちましたが(笑)、とりあえず毎日充電すれば、その日くらいは使えるから勿体無いなぁ、とケチ臭く使い続けています。
もしかしたら、完全に動かなくなるまで使い続けるんだろうな、と、何となく心の中は「お爺さんの古時計」です(意味不明)
いつか、私がヒゲを剃り忘れた小汚い顔で出社したら、その日が来たのでしょう。今日は髭剃りを買いに行くのか?と尋ねてください。

2005/10/09 今日の一言『厨房係』
■ハッピーバースディ、お誕生日おめでとうございます。>Ohyoi3
と言う事で、今日はOhyoi3'sバースディ。先日紹介した「たらこキユーピー」のぬいぐるみですが、実は水曜日辺りに到着していまして、ものすごくネタにしたかったのですが、プレゼントに渡すまでは、と隠してありました。
ちょっと早めのプレゼントとして渡したのが金曜日でしたが、喜んでいただけたようで、良かったです。
■可愛らしいキャラクターがぷるぷるふるえているこちらのページに、WristPDA@Wiki(http://www5.atwiki.jp/seko/)なるコーナーが登場しました。
Palmの中でも特殊な形状をしているWristPDAこと腕Palmですが、特に「小さな画面でも快適に使えるアプリケーションを中心に紹介します。」との事で、色々な情報が掲載されています。
現在、腕Palmを使っている人にはもちろん、腕Palmが欲しいな、と思っている人にも十分役に立つ(ある意味、ヤバい)情報満載です。
拙作「おさんぽ」も収録して頂けたようです。>ありがとうございます。
■さて、今日は、アプリでも講座でもなくて、こんなモノを作っていました。
    メシ!
婆さんの地区のお祭りですが、料理を作って欲しいという依頼があって、その手助けに行ってきました。
結構疲れました。
ついでに、お祭りの写真を撮ってきましたので、その一部を使って「人々が、餅に翻弄される5分間」という「おでかけ」を書いてみました。
結構、壮絶な様子を客観的に観察してみました。よろしければ是非。
■疲れている割に、原稿を書いたりして、何やっているんだと思うでしょうが、こういう原稿は勢いで書かなきゃ、なかなか書けません(笑)

2005/10/08 今日の一言『ごろ寝で熟睡』
■ということで、唐突ですが出発します。
温泉会館で昼寝を目的とした日帰りの予定ですが、行動はイキアタリバッタリです(笑)
■おお!山田さん、はっぴーばーすでぃ、おめでとうございます。
「Palmと共に過ごした30代」、今後もよろしくなのです。
ちなみに、この界隈には、Palmと共に「物欲生活中」の人が多数いますね。
■と言うことで、日帰りで行ってきました。
珍しく、早めに辿り着いたので「あるぷす」のお蕎麦は、昼ご飯になりました。
お気に入りの「ざるとろの大盛り」、気が付いたら食べてしまった後なので、こんな写真しかありません。
    喰ってしまった
ツユ入れに残っているツユを全部、そば湯で割って飲み干すまで止まらないのは、ツユが美味しいのかそば湯が美味しいのか。
今日の松本市内は激しい雨が時々降っていました。
こんな雨の中でも、松本城界隈では「ソバ祭り」が行われていたんでしょうか?
椅子に座ってのんびりソバを食べながら、現地のタイヘンな状況を想像していました。
■そばの後はお風呂です。
のんびり入って、2階の休憩所で、2時間くらい昼寝してました。
とても気持ち良いです。
浅間温泉の温泉会館は、とりたてて華があるわけでも、特徴があるわけでもありません。むしろ、何もないので、のんびりできてしまうんでしょう。
人によっては物足りないと感じるかもしれませんが、お風呂に入って、ゴロ寝して、それで十分な私には、余分なモノのないココはお気に入りです。
■雨なので、行動は限られますが、やっぱり行っておきたい「ひゃくにんぱん」
幸いな事に、お店が開いている様子で、お店の前の駐車スペース(なのかな?)も空いていましたので、立ち寄ってみました。
決して広いとは言えない店内に入った瞬間、パンの焼き上がる良い匂いに包まれます。
どれもこれも美味しそうなので、ついつい多目に買ってしまいました。
肝心の味ですが、私が日常的にあまりパンを食べないので、どれを食べても美味しいと思うだけかもしれませんが、生地がしっとりしているというか、なんと言うか、冷めても美味しいのはなかなか素晴らしいです。
同じ美味しいパン、縄手通りの「スヰート」さんが「オシャレなパン」ならば、こちらは「しっかりしたパン」と言った感じ。
言い表すには限界があるのですが、帰りの車の中で全部食べちゃって、ここに写真が1枚もない事で、美味しさが伝わるでしょうか?
という事で、近いうちにもう一回、写真を撮りに行ってきます(笑)
■試すといえば、たい焼き「ふるさと」さん。
夕方頃まで、ソバ祭りの影響で混むかと思いましたが、到着が5時過ぎだったので混雑はありませんでした。
ただ、試そうと思っていたケチャップを持っていなかったのでアレなんですが、やっぱりウィンナーたい焼きは美味しいです。傘さて歩きながら食べちゃいました。
次回はケチャップを持って、「ひゃくにんぱん」の写真といっしょに、近いうちに試しに行きます。

2005/10/07 今日の一言『そば祭りかぁ』
■「Mouse's Monologue(http://alg.at.infoseek.co.jp/)」のalgさんよりご連絡頂きました。
OreCaに興味を持って下さり、3Dダンジョン型RPG「Mage's Maze SL」のOreCa対応のベータ版を公開しました、との事です。>ご連絡ありがとうございました。
3Dダンジョン型ゲーム…、普段使っているのがZire21なので、スクリーンショットを見た瞬間に「重そう」と躊躇していたのですが、これが全くの勘違い。
Zire21でもサクサク動きますし、グレースケールであっても認識性が悪い部類には入りません。食わず嫌いしちゃ、ダメですね。いや、楽しいです、これ。
とりあえずベータ版であることも忘れ、「ばんめに」で稼いだ1000oreを金貨に替えて、いきなり200枚の金貨をゲット(笑)、特に問題なく動作しています。
algさんによると、セーブスロットを複数持っているため、ご自身のゲームからOreCaの払い出しは出来ないようにした事にご不満をお持ちのようですが、そういうアプリもありだと思います。
得意な分野で資金を稼いで、ダンジョン探検。OreCaを稼ぐだけで使い道のないアプリだって多いわけですからね。
現在、ベータ版公開中、詳細は、こちらのエントリーまで。
■さて、私の方の物欲の結果はこちらです。
    たらこ1
ご存知の方も多いかと思いますが「たらこキユーピーぬいぐるみ」です。
こちらの、キユーピーアヲハタネットショップで購入、少し前までは、品切れ続きでなかなか買えなかったようですが、今回は、一週間ほどで届きました。
身長(?)約21cmは、やや太目のコードレス電話の子機といったところでしょうか。想像以上に、柔らかな素材で作られていて、触った感触はものすごく「キモチイイ」です。
    たらこ2
顔もフニャフニャなので、フニフニと握って楽しめます。こちらで紹介した「おたまグッズ」と併用すれば、より多くのバリエーションでフニフニできます(笑)。
■「づくし」と言われると、色々な「尽くし」方があるのですが、いわゆる丼飯で「まぐろづくし丼」というモノに遭遇しました。
こちらがその写真(ケータイ使用)です。
    マグロづくし丼
画面上部は海苔、その下、中央部には、一風変わったタレがかかった赤身。
下の方のピンクの塊はネギトロもどき。
ここまでは、確かに「まぐろづくし」ですね。
でも、ネギトロもどきの両側にあるのは「イクラ」
もしかしたら、これは「マグロのタマゴ」なのかもしれませんが(違う違う)、マグロづくしの中に侵入しているイクラ、赤い色でまとめたのは分かりますが、これを「づくし」と言うのは如何なものかと(笑)
ひとまず、シーフード界の「他人丼」って奴ですね。
■わぁ、「信州 松本 そば祭り」の影響で、宿が…
そもそも、お出かけは気まぐれなので、こういう事は良くある事です。
それも、最初は日帰りの予定でしたが、今は、日帰りと泊まりと日程変更等など、多くの選択肢の中で悩み中です。
現時点では、予定は未定、保留中です。

2005/10/06 今日の一言『土曜日辺り、蕎麦、行くかも知れません。』
■NS Basic/Palmのユーザーには、届いているかもしれません。NS Basic社からのアナウンスが。
要約すれば、「WindowsCEを登載したTreoが出たけど、NS Basic/CEで作ったアプリが動くよ。$50でどうだい?」という事ですが、魅力的なスマートフォンでも、日本で使えない携帯電話を買うのもどうかと思いますので、日本のユーザー層には難しいかもしれません。
しかし、日本語版が出たら、一番に移植したいのが「おさんぽ」
高性能なスマートフォン上で、最高の脱力ゲーム・・・憧れるなぁ。
■日経パソコンのメールマガジンで、妙なテンションの原稿を書いているのが『「美人OL万里子」(文句ある?)』さんですが、期間限定で「生☆万里子の生態図鑑(http://ameblo.jp/nama-mariko/)」というブログを運営されています。
以前、勝谷先生の「電脳血風録」を担当をされていたS嬢さんはチャーミングで個性的でしたが、こちらは、別の方向に個性的です。
何か、元気玉というか破天荒というか。いや、面識はないのでイメージだけですが(笑)
でも、元気な若い女性の行動を見ているだけで嬉しくなるって、何かオッサンですね、私…(泣)
「人格疑われても、責任は取れないけどねっっっ!」と書いてあったのですが、今更、人格を疑われる事もないでしょうから紹介してみました。是非、遊びに行ってみて下さい。
■「物欲警報発令。次の予報は明日朝の予定です。
しかし、でっかい物欲アイコンですなぁ(笑)。
ちなみに、私も、物欲に任せて買ってしまったものがあるので、明日にでも公開しようかな(期待しないように)

2005/10/05 今日の一言『目指せ、ひゃくにんぱん?』
■久しぶりの「きちんとした雨」ですね。
普段の「足」が自動車になる私などは、ワイパーをキチンと動かしたか否かが「きちんとした雨」の基準になります。
小雨程度なら、間欠で十分ですから。
それにしても、週末は雨でしょうか。そろそろ美味しいお蕎麦が食べたいのですが・・・
■作ってます。新作『いたのは』というゲーム。
作る前に面白さを計算し尽くせるほど立派なノーミソを持ち合わせていませんので、作りながら「こっちの方がオモロイやん!」と試行錯誤しながら作っています。
こういうゲームのプログラミングしていて楽しいのは、1本のゲームを作り上げるまでに何本もの違った設定のゲームを楽しめる事でしょうか。
特に「微妙につまらない」ゲームや「神技を必要とする」ゲームなど、設定や作り方によって公開されないであろうB級アプリを試用する事になります。
作者特権。いや、まぁ、バグ取りや試行錯誤を特権と言って喜んでいられるうちがハナですけどね(^^)
■ご存知の方も多いと思いますが、10月26日(水)〜29日(土)、東京ビッグサイトで開催されるWPC EXPO 2005、その中で昨年から始まったフォトコンテスト、締め切りの7日に迫っています。
今回は、デジタルデータでの応募も可能という事で、より手軽に応募できるようになりました。
写真好きの方、今年の夏の風景を応募されては如何でしょうか。

2005/10/04 今日の一言『フェストゥム』
いなあもさんに褒められました。
何か嬉しいので、彼を困らせ喜ばせようと思って、「ばんめに」に新しいゲームモードを付け始めました。
現在作成中の画面です。
ばばーん!
    いたのは(仮)
って「ばんめに」と同じジャン・・・orz
とりあえず、ビットマップ使いまわしシリーズ第2段は、今のところ「いたのは」という名前にする予定です。
ルールは簡単。
上の画面の数字を覚えたら「!!」をタップします。すると、その次の画面で、幾つかの数字が表示されます。
そして「さっきの中にいたのはどれだ?」と問われますので、その数字をタップします。
「ばんめに」の方が「数える」動作なら、「いたのは」は「覚える」方に主眼を置いているように見えるでしょう?
ちょっと工夫したつもりですが、ひとまず、近い将来公開予定。お楽しみに。
■「メロウライフ」なちんさんの脳内にたらこの魔の手が侵蝕しているようです。
こういうモノは、一時的なブームとは異なる次元で、いつでも精神汚染を開始して、気が付くと口ずさんでしまう忌みなる存在です(笑)
ちなみに、私は、QuickTime Pro版を使っているので、キユーピーのCMをダウンロードして、携帯A5505SAで再生できる動画に変換して持ち歩いていました。
どこでも動画でたらこ…。ヤバい行動です。
マニア向けに、「たらこキユーピー抱き枕」はこちら
■それよりも、私の手からドクターマリオを奪ってくれぇ〜。
「vs COM」モードで、もう1回、もう1回と、たちの悪い酔っ払いが「もう一杯」と言うのと同様に、ついつい夜更かしを…。

2005/10/03 今日の一言『ちょっと一段落』
いなあもさん(http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/)が、「PalmBacker」というアプリをリリースされました。
要するに、アプリとそれに関係するファイル一式(と思われるもの)をまとめてバックアップできるもので、異なる機種間でアプリの環境を引き継ぐ事も可能な便利ツールです。
作者のいなあもさんによれば、
    頻繁に乗り換えをする方には重宝するアプリだと思います。
とあります。若干、上級者向けのツールではありますが、まさにその通りでしょう。
この便利なアプリがあれば、ついつい腕Palmとか別のマシンを衝動買いしてしまっても、ゲームのスコアやアプリのデータなどが簡単に移行できてしまうので、一部の物欲マニアの方々にとっては「ヤバい」存在かもしれません。
ちなみに、アプリケーションの名前の「PalmBacker」ですが、バックアップツールとしてカッコいいですが、Palmを愛する人たちに敬意を表して「パーム馬鹿」と発音できてしまう辺りが心憎いです。
私のメインマシンが、メモリカードの使えないZire21なので、この便利さを体感できないのは心苦しいです。
■広く細かな情報を提供してくださる「MOBILE DAILY NEWS」、体調不良との事で一時休止され心配していましたが、ブログ版として再開されました。
おめでとうございます。無理のない範囲で、今後ともよろしくお願いします。
  MOBILE DIALY NEWS blog版(http://d.hatena.ne.jp/yamadaatmn/)
■いなあもさんといい、陰郎さんといい、すごいプログラムを作られますね。感心してしまいます。
私などは「コネタ」的なアプリばかりなので、尊敬します。
とりあえず、秋の新作ラッシュ(?)に乗じて、私も小プログラムの方、取り掛かろうかと思います。

2005/10/02 今日の一言『馬刺し食べたい』
■わぁ、何か知らないうちに10月ですね。気が付きませんでした。
何か色々とタイヘンだった一週間でしたが、今週、無事に過ごせたら、週末、温泉にでも行って来ようかなぁ。馬刺しと。
昼過ぎまで寝ていた奴のセリフとしては不適当ですが、のんびりしたいです(笑)
■私の頭は、スタックが浅いので(スタックだけ以外にも問題は多数あるのですが…)陰郎さんの新作「RPNToGo」は難しすぎて、自分で作った「ばんめに」程度のゲームがギリギリ上限のようです(笑)
その「ばんめに」について、先週、幾つかのサイトで500点台後半の記録を掲載されていましたが、作者が本気になれば、その程度楽勝じゃん、と思って頑張ってみました。
・・・どうやら、私のノーミソでは、380点がボーダーらしく、記録が、387,381,380と見事に集中しました orz
もう少し「さすが作者だ、すげぇや!」と思い切り自分に有利なゲームを作って自慢したいと思います(←既に方向を誤っているかも)
■安くなったから、もしくは安く手に入るようになったからでしょうか、腕Palmの普及ぶりは。
であれば、海外で(もしかして)60$くらいで叩き売られている(かもしれない)Zire21あたりを入荷して10,000円前後で売ったら結構売れるんじゃないかと思うこの頃。
例えば「ゲームボーイ・ミクロを買おうと思っていたのですが、ついついこっちを買っちゃいました」と言うサイトが少なくないと思います。
今出せば売れる!・・・かもしれません。少なくともPalmユーザーには(?)

2005/10/01 今日の一言『え?ここで最終回?』
■とりあえず復活しました。道のりは長かった・・・
1つのトラブルで失ったものは多いですが、こんな事でもなければ見えなかった物が幾つか発見できたのは良かったのかもしれません。
ちょっと泣けるデータが復活できなかったのが辛いですが(泣)
■昨日の「のまねこ」に関して、あうさんから掲示板へ書き込みを頂きました。>ありがとうございます。
それによれば、2ちゃんねるのキャラクターとして、そのまま出すのは問題がないそうです、とのこと。なるほど、下手に「いんすぱいあ」したのがまずかった訳ですね。
しかし、音楽屋さんが、よそのキャラクターを明らかに模倣してオリジナルとして出すなんて、何とかレンジじゃないですけど、音楽でそれをやったら盗作ですねぇ(笑)
しかし、こういった著作物に関する問題は、まだまだ増えるんじゃないかと思います。特に、著作権への意識の高さは、モノを「コピーする技術」の進歩と反比例しているように見えます。
多大な費用と時間をかけて作った映画のDVDなども、簡単にコピーできる技術が簡単に手に入る時代。作った人の労力とは無関係に、コピーはどんどん簡単になります。
1ヶ月くらいかけて作ったゲームでも、Palmなら数秒でビーム終わりですからね(笑)
●しかし、こういう自分の知らないことを教えて頂いたり、誤りを指摘して頂くのに、わざわざ掲示板まで行かなきゃならないのは不親切ですね。
それも、頂いた話題は、そのまま日記で返事をしているようなモノで、掲示板の方はレスなし…うーむ、ちょっとサポート悪いですね、私>ごめんなさい。
ふと、ブログだと、そのままコメント書けて便利だなと思いまして、ちょっとブログに興味が湧いてきました。
でも、昔なら「サイトを公開することは、公的に何かを発表する事だから」云々と、厳しくその姿勢を問われた訳ですが、今のサイトは「日常会話の延長」ですよね、誰かが何かを喋って、それに賛同したり、その誤りを指摘したり、反対だと言ってみたり。最初から完成品をサイトにアップしなきゃならない時代は終わりつつあるんでしょう。
な〜んて書くと頭の固い文筆家に不謹慎だと怒られたりするんでしょうかね(笑)
■あの人は、あの人のクローンで、でもあの人は、こっちの人のお父さんのクローン、という事は、あの人とあの人は親子みたいなもの?
ガンダムSEED好きの方にだけ分かる相関関係。ついでに言えば、あの遺伝子を持った人は、仮面を被るのが好きなようですね。