【気まぐれ日記】

2005年 12月


2005/12/31 今日の一言『ゆるゆると』
■大晦日、といっても例年以上にダラダラ過ごしております。
何だよ、スーパーも元旦から営業しやがって、季節感も節操もないなぁ、と毒づいていながら自分が一番季節感がないような気がします(笑)
■今年の総括なんてカッコいい真似は出来ませんので、最近、気づいた事を書いたりしてみます。
当サイトで使っている写真の大半は、ご存知のとおり、半ば物欲で買ってしまったEOS Kiss デジタルによるモノなのですが、シロートの私でもカメラの性能に助けられて、それなりにピンぼけにもならず写すことが出来、とても重宝しています。
気がつけば購入から3700枚以上撮影していますが、別段カメラマニアでも写真マニアでもなかった私がこの枚数とは、今更ながら驚かされます。
最近は、海や山はもちろん、小雨降る山の中に松茸狩りを写したり、雪も固まらないような寒冷地に足を運んだりと、より悪条件下にカメラを持っていくことが多くなり、大丈夫かいな、と心配になりながらも、多少の水濡れで壊れるようなカメラでは無さそうなので、とても助かっています。
まぁ、世のカメラ好きとか写真好きの人には怒られそうな使い方ですが、プロのカメラマンが必要としているのは、機能、性能もさることながら信頼性なんだな、とその真似事くらいは実感できるようになりました。
Palmの話題より、妙な写真やカエルの話題(笑)が増えてきた「Palmなお部屋」を陰で支えているEOS Kiss デジタル。
来年も色々な場面でお世話になることでしょう。
■まだ、名前がないカエル・・・Ohyoi3作
記念すべき第一号を頂きました。
    名前はまだない…
来年も、よろしくケロ。

2005/12/30 今日の一言『40まん』
■朝、といっても昼前ですが、起きたらケータイにメールがたくさん届いていました。
なにやら、出勤したOhyoi3らの部署からサーバーが見えんとか。
私は午後から出社する予定でしたが、「できれば早めに出てください」という上司からのメールもあったりして。
いやぁ、前日の昼間、寝すぎて夜寝れなかったからと「お父さんは心配性」の全6巻を読破していたから、そのような緊急なメールはツユ知らず、グーグー寝ていた訳ですな(笑)
とりあえず、Ohyoi3を電話で遠隔操作しつつ、原因が分からないまま復旧したので一安心でした。
しかし、朝から出てきて暇だったろうなぁ・・・すんません。
■掲示板に、いつものアホ書き込みがあったことに気づかず、消そうと自分のサイトを表示した瞬間、目にしたのは、このアクセスカウント。
    399999!
危うく自分でキリ番を踏んじゃうところでした。
ま、途中で何度も飛ばしているので正確なアクセス数ではありませんが、それなりの数字は嬉しいもの。
40万アクセス、良くぞココまで続いているもんだなぁと、半ば呆れてしまいます。
ひとまず、年内に達成できました。ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いします。
また、例年どおり、年末年始も通常営業でいきますが、今年はガンプラは作りません(笑)
■そうそう!
NS Basic/CEって、実機で開発できる分、Palm版よりも優位性があるように感じますが、
kentaman@クラネットさんが言われるように、配布となると色々と面倒なんですよね。
プログラミングを楽しむ、という観点だけで言えばNS Basic/CEは実機開発できて楽しい訳ですが、配布にやや難があります。一方、Palmの場合、配布は赤外線でも何でも出来るので簡単ですが、クリエータIDというモノを取得しておく必要が(一応)あったりする点に難があります。
そういうプログラミング以外の部分は、その機種を取り巻く環境やOSの考え方などが反映されていて興味深いんですが、実際に当事者になるとkentamanさんのように困ったりもします。
ところで、クリエータIDの考え方、便利なので嫌いじゃありませんが、世界中でユニークなIDである必要はなく、そのマシン内でユニークであれば問題ないような気がします。なので、例えば、インストール時にIDが重複しないように自動的に割り振る仕組みだったらと思う事があります。
出来そうですよね、実際は。

2005/12/29 今日の一言『今年も頑張るぞ、ってあと2日』
■何とか復活しました。
食欲が戻ってきましたので、軽めの胃腸風邪だったのかと思っております。
とりあえず、安静という名目で一日中、ゴロゴロしておりましたが、まぁ、大丈夫なレベルとなりました。
明日から活動再開です。
■しかし、まぁ、年々、創作意欲が落ちてきているのを実感します。
特にプログラミングなんぞは、以前なら何年も前に注釈もなしに書いたソースだって覚えていた訳ですが、今は、先日書いたソースが何だったかわからん事もあったりします、って、それは大袈裟か(笑)
でも、下手に「後から見ても分かるように」という事を妙に意識するようになると、より「キレい」に書こうとしてしまい、それが足かせになることもあります。
そんな今年の反省を活かして、もう少し、前向きにやりたいなと思います。
■毎年、年越しの準備が面倒になって来ました。
今年は、
こちらの鏡餅」を飾っておしまいにしようかな。
いや、そんな無粋な年越しとは無縁な、MACYさんの新作「ハノイの鏡餅」、これがNS Basicデビュー作だそうです。
こういう名の知れたゲームでも、ちょっとしたアイディアで自分のPalm上に展開できるのがプログラミングの醍醐味だぁ!という良い見本だと思います。
今年、勇気を出して英語版Palmに手を出した皆さん、次はプログラミングなど、いかが?
PalmFan(http://www.palmfan.com/)さんの「ひとりごと」コーナーで、先日、Z22のバッテリーについて書かれていましたが、私も同一票です。
Zire21からZ22への切り替えで一番危惧したのはバッテリーの持ちでした。
特にZire→Zire21がOSのバージョンの差か何の影響でバッテリー持続時間が減った事から、Z22ではさらに悪化するんじゃないかと心配していましたが、むしろ予想以上に良くなっています。
PILOT時代は、そのバッテリ寿命を「いつ電池を交換したか忘れる」程と表現しましたが、Z22の場合「あ、気がつけばちょっと減ってる」という感じかもしれません。
日本語版が出れば、プレゼント需要が出そうな価格帯なのになぁ。

2005/12/28 今日の一言『眠りの一日』
■全国的に仕事納めが多い今日、いかがお過ごしでしたか?
私は、自宅の布団の中で丸くなって一日中寝ておりました。
今、体がふらふらするのは空腹だからかもしれませんが、日中はスイッチが切れたように寝ていました。
症状が症状なので、風邪じゃないと思うんですが、何だかよく分かりません。
とりあえず、皆さんもお気をつけ下さい。
■昼間、地震があったようです。
15:00頃、愛知県西部を震源とする地震、先日の余震でしょうか?
寝ていると、感覚が敏感になるのかもしれません。豊田市で震度1でも妙に大きく感じました。
また、先ほど、Ohyoi3から、妙な雲が浮かんでいる、地震雲じゃないか、なんてメールが入りましたが、時期が時期なだけに不安です。
■病床に倒れていると、発想がネガティブになってしまうようです、って大袈裟デスネ(笑)


2005/12/27 今日の一言『熱ありマス』
■昨日の昼くらいから、上司がしきりに、体がだるい、寒気がする、と申しておりました。
「明日、休んだらヨロシクね」と言い残して、早々に帰った上司でしたが、今朝は思った以上にピンピンしています。
風邪かどうか分かりませんが、皆さん、お気をつけ下さい。
しかし、一日遅れて、私の方が体はだるいし、寒気はするしで、一日中、ぼ〜っとしていました。
私が韓国人なら、上司に謝罪と賠償を要求するところですが、日本人の私としては、昨日の彼のセリフをそのまま返すのが精一杯です(笑)
■ニンテンドウの会員です。
ランクに応じてプレゼントをくれるとかで、申し込んだのですが、不便なのは登録した住所にしか配達してくれない事。
受付時に本人確認をしているのだから、ある程度、送り先くらい指定したいのですが、できませんでした。
プレゼントをくれるのは良いのですが、こういうところで融通が利かないというのは、マイナスじゃないかと思います。残念。
■37度3分。微熱かな。
Ohyoi3あたりだと、まだまだ活発に活動している体温域ですが、おら、ダメだな。
数字を見ると熱が上がる、男ってヤワな生き物ね(笑)
ということで、今日は早々に寝ます。
単なる疲れとか、軽い食あたりとかだと良いんですが。

2005/12/26 今日の一言『Palmの話題が少なくてゴメンなさい』
@niftyのデイリーポータルZさんから荷物が届きました。
気になる中身は・・・スペースの関係上「ami3'sノオト」の方に掲載しました。
よろしければ「004 ご報告」をドウゾ。
って言うか、こんなの貰って良いんでしょうか?(笑)
■ちょっと遅めですが、可愛らしいクリスマスブーツを頂きました。
    クリスマスブーツ
差出人は「さんた・・・さん?」
    from参田
毎年、漢字を間違えるサンタが迷い込んでいますが、今年もやってきたようです。サンキュウ。
■サンタと言えば、キユーピーのタラコキユーピーぬいぐるみをプレゼントした方から、お返しに、唐子明太子を頂きました。
タラコがタラコで帰ってきた〜(笑)
■M1000を頂きました。
んな訳ないです。M1000のカレンダー、ドコモの方から頂きました。
    M1000カレンダー
デザインはそれっぽくてカッコいいですが、書き込みもしっかり出来て使い勝手も良さそうです。
ただ、第5週を「24/31」のように省略して1マスに2日分を表記するカレンダーは、肝心な月末が使えなくて、あまり人気がありません。
ちょっとしたところで違ってくる使い勝手、使う人は良く知っています。

2005/12/25 今日の一言『20年使える髭剃りって凄いよ!』
厳達@CliCliClieさんの日記ソフト「のえる」のバージョンアップ、何かクリスマスの雰囲気ですね。
個人的にThe Eccentric Operaの「ファースト・ノエル」という曲が好きなので、勝手に脳内でクリスマスとしているだけですが…
ちなみにここで視聴と購入ができます ※アフェリエイトリンクじゃありません(笑)
また、黒いサンタこと陰郎さんも登場。
こちらは新作「GraffitiRush」の公開です。
「ひたすら系」の文字入力練習ソフトで、毎度ながら、その完成度の高さに驚かされます。
わ、私も何か…すんません、冬眠中です(泣)
■サンタ、キター!?(笑)
    ES612
おニューのヒゲ剃りです。
ややお肌が弱め(笑)なので、このナショナルのスピンネットが一番良いのです。
過去、何度かこの話題には触れていますが、今使っているのがもう20年近くなるシロモノ。
そろそろニッカド電池がダメになってきたような、でも捨てるには惜しいような。根が「もったいない」人間ですから(笑)
そんな購入チキンレースに終止符。これでまた20年使い続けられます。
    キワゾリ!
今回のは、今まで使っていたES611の上位機種にあたるES612で、キワ剃り機能付きです。
こんなモノがあると、床屋さんに行く回数が減るかもしれませんが・・・
ひとまず、旧来機種は会社の引出しにでも入れておきます。朝、ヒゲを剃り忘れた時のために(笑)
■しかし、今時は「メリークリスマス」じゃないんですね!
デイリーポータルZ、コネタ道場11人目の黒帯認定者、桜濱さんのレポート『もう「メリー」じゃなくなっている?―クリスマスケーキの「祝い言葉」調査』を読むと、ううーむ、と唸らされます。
あまり洒落た所に足を運ばないので「Joyeux Noel」なんて言葉にお目にかかることはありませんが、世の中、こんな風になっているんですね。目からうろこです。
それにしても、素晴らしいレポート!
このサイトからはトラックバックを送る事が出来ませんので、この場で拍手を送りたいと思います。
パチパチパチ!

2005/12/24 今日の一言『めりくりま』
■何とか帰ってきました。
雪による影響はないのですが、地震のため名古屋方面の列車が止まってしまい、大幅な遅れを生じていました。
今年風に言えば、想定外の理由による遅れですね。
ただ、急いで帰る必要もなかったので危機感は薄かったのですが、やっぱり疲れました。
ちなみに、特急券を払い戻ししてもらえたので、ラッキーだったかも。
■雪があると思って行った場所だったのですが、予想外に雪がなかったので、帰り道、寄り道をして雪を見てきました。
こんなところです。
    ぶらり途中下車の旅
郊外で雪による列車の遅れや運転見合わせがあるような場所、なかなか来ない電車を待っている地元の方々に混じって、不謹慎にも雪を見るためだけに途中下車です(笑)
え、マジで寒いです。
昨日、地元の人から教わったのですが、この雪、全然固められません。
全部、手袋にくっついちゃって、雪だるまはおろか、雪球1つ作ることが出来ないんですね。このトシになって1つ賢くなりました。
    逆光
しかし、冷たい空気の中だと、太陽も照っているだけ、って感じです。まぶしさばかりで温かく感じません。
でも、太陽がなければ、こんなとこでのんびり写真を撮っていられる状態じゃないんでしょうね。やはり太陽はエライです。
    晴れた空
晴れ渡った空がきれいです。
    銅線も新品
また、線路の上の電線につながっていた銅線、最近付け替えたばかりなんでしょう。
抜けるような青空の下で鮮やかに輝いていました。


2005/12/23
■最近、「
いなあもノートZ」をオープンし、ボイスブログ「道の途中で〜On the Way〜」を始められたいなあもさん、精力的に活動されていてウチなんか見習いたいモノです。
さて、そのいなあもさんですが、今日がお誕生日ですね。おめでとうございます。
「国民が祝ってます」のフレーズで覚えていたお誕生日、今年もこちらの画像をお送りします。
    ハッピーバースディ
一部、昨年と使いまわしの点、ご勘弁を(笑)
■雪のため出かけられないと思っていましたが、何とかたどり着きました。
とあるプロジェクトのミーティングで某所にお出かけ。
まだオープンに出来ませんが、内容はよかったです。
来年はいろいろと忙しくなりそうな予感。

2005/12/22 今日の一言『みるみる真っ白』
■日中、降ったり止んだりしていた雪ですが、夕方になって結構な降りとなり、見る間に外の景色が白くなりました。
雪国なら珍しくない風景かもしれませんが、こちらでは珍しい光景です。
ワクワクすると同時に、何だか怖くなってきます。
帰りも、皆が慌てて一斉に帰路についたため結構な渋滞になってしまい、なかなか家に到達できず、のろのろと部分的に渋滞しながらウチに。いつもより余分に時間がかかって疲れました。
しかし、夜の雪道の運転って、3D画面の宇宙船モノのゲームのように視界に雪が高速で流れますね。慣れないと酔いそうになります。
ひとまず、明日が休みでよかった、と思いつつも、お出かけ予定があるので天気の回復を望みます。
■小物好き以外に「オレンジ色好き」という属性もありましたね。
昨日紹介したエレコムの音楽プレイヤー「PLP-P01」に、
反応を示してくださったのは、はりーさんでした。
    うおー。
    サンタさーんこれほしいよー(笑)。
ちょっと興奮気味のようですね。
でも、氏のサイトには物欲アイコン(赤)が4つ、レートが10,000Y/Bですから、はりーさんは約4万円までが「ヤバイ」領域と自覚されている訳ですが、この価格なら危険エリア内ですね。
4万円という数字は、おそらくW-ZERO3が基準になっていると思われますが、どちらにしてもサンタさんが来ると良いですね(笑)
■30代後の半ばから後半の男性が、いわゆるガンダム世代でしょうか。
赤いものを見ると、シャア専用とか3倍速いのかと無条件に口から出る人種ですね。
最近はDVDなどの影響もあるかと思いますが、ガンダム世代よりちょっと下の「ドラゴンボールZ」世代が幅を利かせてきているようにも見えます。
もちろん、ガンダム世代も重なっているとは思いますが、どちらかと言えば、やや下の世代で、かつ女性にも人気があるイメージがあります。
ブログの女王、眞鍋かをりさんも、しばしば孫悟空のフレーズを引用されますが、ケロリン堂の店員アイさんや、ケロサポのみずきさんなども、スーパーサイヤ人の血が混じっているような(笑)
この勢いだと、そのうち「仙豆」なんて名前のサプリが発売されるんじゃないかと思ったりします。
ちなみに私、人造人間18号が好きでしたが、なにか?

2005/12/21 今日の一言『サンタさんお願い』
■朝、ちょっと寝過ごしてしまって、慌てて会社に行きました。
もともとが小心者なので、結構余裕を持って出社しているため、ちょっと寝過ごしたくらいでは遅れることはありませんが、やっぱり時間的な余裕がないとどうも心細いです。
売れっ子アイドルなど、スケジュールに追われるように活動しているといいますが、残念ながら私はアイドルには向いていないようです(笑)
■さて、あちこちで話題を見かけるものの、実生活じゃ使っているのを見たことの無いW-ZERO3、まぁ、自動車通勤だと世間が分かりませんから仕方ありません。
そんなW-ZERO3ですが、ちょうどお誕生日に当選通知が届いたkentaman@クラネットさん、早速、
W-ZERO3とNS Basic/CEを使われているようです。
業務用のアプリとはいえ、なかなか楽しそうですなぁ。。。
>あ、遅ればせながらお誕生日おめでとうございました!
■会社の給湯室で、妙な物を見つけました。
    ご自由に…
読んだ後、笑いました。
まぁ、こんな目立つ所に置いてあるのもどうかと思いますが(^^;)
■わぁ、地震だ!ビックリしたぁ。(12/22 0:08)
■新しい髭剃り買ってください。そろそろバッテリーが死につつあります。
>サンタクロースさま

2005/12/20 今日の一言『ぷち物欲』
■ボイスレコーダー兼音楽プレイヤーとして
SANYOのICR-S300RMを使っているのですが、音楽プレイヤーとしての性能はともかく、やや気軽に扱いにくい外見なので、何かないかなと思って探していたところ、ありました。
エレコムの「PLP-P01」という音楽プレイヤーです。
    PLP-P01
基本的な性能はSDカードを使った普通の音楽プレイヤーですが、私が持っている音楽再生装置間(ICR-S300RMとぷれいやんですが)で音楽データが共有できるのが選択理由の1つです。
大きさは、Z22と同程度。単4電池1本が入るので、やや厚めですが電池抜きで50gなのでさほど重くはありません。
    PLP-P01とZ22
液晶はモノクロですが、オレンジ色のバックライトがおしゃれです。
でも、ボタンの認識性が高いので、特にバックライトのお世話になることもないでしょう。
    オレンジのバックライト
ランダム再生が出来ないのが難点ですが、どうせ、SDカードにランダムに曲を詰め込んで聴くので結果的に同じです。
シリコンゴムに覆われたボディカバーは、ポケットから落ちにくい反面、入れにくいという欠点でもありますが、慣れてしまえば問題ないでしょう。
楽天・エレコムショップで購入したので激安店に比べれば、やや割高感がありますし、そもそも約8,000円という価格帯ならiPod Shuffleを始め、他に選択肢はあるかと思いますが、どことなく惹かれるデザイン、散々迷って買ってしまいました。
シリコンボディの独特の肌触りがなんとも言えないです(笑)
■ちなみに、これを買おうとした時、最後まで候補に上がっていたのが、タカラの「ミュージックシャワー」という音楽プレイヤー。
おもちゃのようで、思ったよりも使いやすそうな点が良かったのですが、手持ちの音楽プレイヤー環境がSDカード中心なので、本体メモリタイプのこちらは断念。
ケーブルをつないでダイレクトにエンコードできるので、面白い使い方ができると思ったのですが、まぁ、そちらはボイスレコーダーに任せる事にしました。
巷では品薄のようですが、クリスマスプレゼントなんぞにいかがでしょうか?
■「名古屋は今朝も冷え込んで、今の気温は氷点下」というテレビの声を聞いた後、車に行ったら−5℃の表示だった朝 orz

2005/12/19 今日の一言『スノウマン、もう居ない…』
■雪だ、大変だとあまりにも早く家を出てしまって、あまりにも早く会社に着いてしまった私。
通常7時半頃に家を出ればよいのですが、6時の時点で、既に会社に居ます(笑)
    豊田市役所付近
写真は豊田市役所を過ぎた辺りですが、路面の凍結はないものの朝から再び雪が降り始めました。
これから会社に向かわれる方、十分注意して下さい。
私は、今から少し寝ます(=_=)zZZ
■↑「寝ます」と書きながらついついカメラ持って外に出た私。
色々なところに積もった雪を撮影してみました。
まず、枝の上の雪ですが、これを見るとどちらから降ってきたのか良く分かりますね。
    枝の上
次は、電線か何かの上に積もった雪です。
よくぞこの形に、と感心します。
    ケーブルの上
狭い場所と言えば、有刺鉄線の上も積もっていました。
「足場」より大きなものが乗っていますが、上から降った雪の仕業とは思えません。
    有刺鉄線の上
また、有刺鉄線の下、金網にも積もりました。
ここまでいくと芸術の域です。本当に上から降った雪だけの仕業でしょうか?
    網の中
芸術と言えば、朝っぱらからカメラを持って撮影している私の500倍のハイテンションで登場したOhyoi3画伯、朝から力作です。
    ゆきだるま
ちなみに、頭部の作成をお手伝いさせていただきました。光栄です(笑)
■さて、雪の中で撮影とかしていると、昨日、ベランダ画像を送ってきた上司よりメールが入りました。
    今日は出勤できそうですか。
    私は10時までには行く予定にしています。
どうやら豊田よりも名古屋の方が雪がすごかったようで、文面からその状況と「あきらめモード」が伝わってきます。
結局、ウチの部署で遅刻は、チェーンの装着に悪戦苦闘していた上司1人というお話。いや、58年ぶりとかじゃ仕方ありませんね。

2005/12/18 今日の一言『雪が降り降り』
■こちらの方、雪は昼過ぎから降ってきました。
夕方までに車の屋根の上に10cm近くの雪が積もった後、一旦止んだ訳ですが、再びスゲェ勢いで降り始めました。
    雪キター!
見る間に道路に雪が積もってきて、タイヤがツルツルすべっていました。あらら・・・
明日、行けないかもしれないからゴメンネ、と上司にメールしたら、あちらも同様の降りだそうで、ベランダに積もった雪画像が送られてきました。
私の方も行けないかもしれません、という事でしたが「あまり無理しないで来て下さい」という一文に込められた何かを感じます(笑)
雪慣れした地域の方からみれば、滑稽な景色かもしれませんが、たまに行くお葬式で、どうやるんだっけ、と戸惑うようなもの(?)、年に数回しか降らない雪なので慣れることも難しいのかと。
■kentaman@クラネットさんの
12月17日のエントリーで禁煙を支援する「禁煙アスリート」というアプリの開発(挫折)話が書かれていました。
私はタバコを吸わないので、こういうアプリは不要な訳ですが、嫌煙家の私が禁煙サポートアプリを作ったらどうなるんだろうと興味が湧いてきました。
「嫌煙家が作るPalm使いのための禁煙サポートアプリ」、ちょっと考えてみる事にします。
[MemoCar GP]またやるよ、って告知がでていました。
まだ、予定は未定ですが、おそらく来年になるであろうMemoCar GP。ちなみに、春先には恒例のNS Basicプログラミングコンテストがあるかも知れませんから、どうなるか分かりませんね。
とりあえず調整を始める前に、アベレージスピードについて分かっている事を書いておきましょう。
  • 理論上の最高速度は「7.000」である
  • 実質は「6.910」であるらしい
  • 前回の優勝車と、作者秘蔵データは「5.666」だった
こちら、作者のいなあもさんからの情報なので、間違いはないでしょう。
もちろん、レースによってアベレージの算出条件が異なるので、絶対的な指標とは言えないでしょうが、チューンの目安になるかと思います。
ひとまず「優勝を狙うなら5.666を目指せ」です。

2005/12/17 今日の一言『ストーブはじめました』
■寝てました。
おそらく、遺伝子の奥にある「冬眠」という本能が目覚めたのでしょう。
トイレにいくのも面倒です。極限まで行きません。
まぁ、夕方に起きて「朝ごはん」を食べる、という某イラスト描きの人には負けますが(笑)
■ちょこっとプリンタを使って印刷していたんですが、最近はUSB接続のプリンタが普通なんですね。
スマートなUSBケーブルに比べれば、あのパラレルのケーブルなんか太くて使えんのじゃないかと。
プログラムをする側にとってはシリアルは232Cの方が単純で良い訳ですが、使う側からすれば何でもOKのUSBは、本当に便利だと思います。
パソコンや周辺機器だけじゃなく、もっと他のもの、家電やカーオーディオなどにもUSBが付くと面白いですね。
家電などにUSBが付いた時、それを制御するためのインタフェースとしてPDAのような小型の電子端末が使われるようになるかも知れませんし。
■日曜は、今年一番の寒波がやってくるそうです。
「今年一番」って、記録が上書き更新されるだけで後戻りがないから嫌ですねぇ。
■「ちょっと変わったカップラーメン買ってきた!」
そのカップには「ベビースター・ラーメン丸」の文字が・・・違うよママン orz

2005/12/16 今日の一言『朝はマイナス3℃♪』
■最近、大阪のアクセスポイントを使って掲示板に書き込まれるアホ業者の書き込み、私が知っているところでは、私のところの掲示板、いなあもさんのところの掲示板、なかよし掲示板、と順に書き込まれています。
今日も、書き込みがありまして、こんな順番と時間でした。
    18:33 Palmなお部屋 5
    pl178.nas942.d-osaka.nttpc.ne.jp

    20:28 いなあも屋 1
    (IP不明)

    21:46 なかよし
    2
    pl228.nas942.d-osaka.nttpc.ne.jp
数字は、書き込みの後に書かれていたもので、おそらく機械的に巡回している時に付されるものだと思います。
どちらにしろ、迷惑な書き込み。それも手作業じゃないでしょう。
定期的に巡回に来るなら、逆に何らかの対策が取れそうですが、幾つかのIPからのアクセスを拒否しているので、全ての書き込み動作が把握できるわけでもありません。
しかし、この馬鹿書き込み、色々なアドレスから書き込まれていますが、どれも大阪圏のアクセスポイントのようです。
おおよその場所が絞り込めて、定期的に巡回しているとあらば、何か出来そうな気がします。
とりあえず、NTT西さんやコムさんあたりに投げてみようなかぁ。
また、なかよし掲示板の方は削除していますが、ウチの掲示板の方は先日書いたように、レスをつけて削除しないようにしています。似たような書き込みがある方、ご連絡頂ければ幸いです。
■下らないメールの話題の後は、楽しい話題です。
お誕生日のプレゼントで、かえる屋ケロリン堂さんから頂いたのは、貴重なクリスマスリースでした。
    カエルリース
こんな感じで、キュートなリースです。
で、よくよく見ると、中央のケロンくんは、クリスマスバージョンになっていてお洒落です。
    ケロンタソ
周囲にはケロリン堂キャラグッズと共に、本物のキャンディーがちりばめられていて賑やかです。蛇足ながら、既に幾つか「実」をむしって食べちゃいました。
ちなみに、クッキーのようなモノは食べ物ではありません。
    ピンクケロン 樹脂マスコット
せっかくのリースなので、背景をつけてみました。
    めりくりま〜
クリスマスまではサイトに飾っておこうと思います。>ありがとうございました。ケロリン堂さま
■寒いなぁ。何だこの寒さわぁっ!(x_x)
あまりに寒いので、活動意欲が鈍っています。


2005/12/15 今日の一言『ジタバタじゃなくドタバタ』
■お祭り騒ぎと言うよりは、坦々と「進攻」しているように見えるW-ZERO3のレビュー記事。
使い勝手の評価は、それぞれの人の使い方によって異なってくるのがこのような多目的な道具の宿命(?)でしょうが、概ね良好といったところでしょうね。
いろいろな機能が集まって、出るべくして出たというタイミングのW-ZERO3ですが、本来ならこういうのをユビキタスとか言うのでしょう。
IT用語って、その言葉が出た当初は技術的にまだ未開な部分が多く、無理っぽいものを言葉と気合いで持ち上げて騒いでいるように思えます。
例えば、横文字好きなITメディアからは「ユビキタス社会を象徴するような携帯端末、W-ZERO3」なんて見出しの記事がもっと多く出回っても良さそうなものですが、言葉が忘れ去られた頃、実用的な仕組みが出てくるなんて、ちょっと皮肉ですね。
■会社で「たま○っち、売っている店知りませんか?」と聞かれました。
お子さん持ちのお父さんですが、どうやらサンタさんのようです。
ああ、そう言えば最近ブームが復活していたなぁ、と思っていたのですが、どうやら、どこの店でも品切れだそうです。
楽天とかで探すと・・・おお、見事に「在庫なし」のオンパレード。すげぇ。
その昔、あれが流行った頃も、購入のために列を作っている映像を何度か見たわけですが、本当は出し惜しみしてたんじゃないかと勘ぐってみたり。
いや、まぁ、それ以上に、すぐにブームは去ってしまって、後から出てきた「たま○っちグッズ」がワゴンセールで山になっているのを見た覚えがあります。
確かに、値段的に手頃ですからね「たま○っち」。
でも、販売元である「バン○イ」、この手の人気グッズの売り方があまり好きじゃないので、出し惜しみして人気を煽ってるんじゃない?って思ったりしていますが、よもやこの時期にそんな危険な賭けをするかどうか。
ちなみに、そのサンタさんは、実物じゃなくて「お手紙」にしようかなぁ、と言ってました。
何かほのぼのとして良いですね。サンタからの手紙、「プレゼント、遅くなります。ごめんね」とか。
■最近、色々な意味で余力がありません。日々、ジタバタしています(笑)

2005/12/14 今日の一言『カタイ話もしてみよう』
■「in my palm」の陰郎さんが、12月14日のエントリー「
金目当ての国」でカタい事を書かれています。
内容的になるほどと思いますが、それ以上に、大小を問わず変な事は変だ、と言える環境が整った事も興味深いでしょう。
確かに、法人税など、大企業が社会に貢献する役割は大きいわけですが、それ以上に、見えないところで苦労している人は少なくないでしょう。
そして、仮に社会が潤っても、生活は苦しいまま、下手をすれば社会を潤そうとする途中で、インチキ業者や無能な役人共に搾取されてしまう世の中ですから正直者が馬鹿を見る時代なのかもしれません。
でも、私のような貧乏サラリーマンでも、それなりに物欲に走って物を買ったりできるわけで、やはり日本は「豊か」なんでしょうね。
金がない、金がない、と毎年、労働組合等が一家で首をくくらんばかりの文句を並べた春闘ビラを配ったりしているわけですが、ウチの会社でも、満額回答じゃなくても誰一人として生活苦を理由に首をくくった人はいません。
要するに、単に交遊費や娯楽費を切り詰めるだけのことであって、金がなくても、まだまだ余裕があるので「痛み」は感じないんでしょう。
そんな感じで全体的にゆるやかな安定を保ちつつ、貧富の差が拡大しているのが今の世の中。それも、小金を握らされて、リスクは下へ下へと押しやられる構造です。
金でリスクが回避できるのは、失敗しちゃった大企業に優先的に税金を投入し、中小企業の社長は何の支援も受けられず首を吊る世の中ですが、今年の漢字は「愛」だそうで、何か字を間違えているんじゃないかと思う次第。まだ余力のあるうちに、意識を変えないと身動きが取れなくなっちゃうぞ、と思います。
さて、この日記でちょくちょく紹介する「ends(エンズ)」こと遠藤遼一さん。
最近の曲「つむぎ」の中の歌詞をちょっとだけ引用しておきます。
    スピードレース降りて風通し
    自由 時間 手にしたつもりだが
    気がつきゃピラミッド天辺のやつら
    上手い 具合に俺等の時間を食らい
    高い地位を更に高めゆく 
    そうここは貧富の格差拡大ルール囲まれた
    変わらず未来は不明なる末法の世
    西欧発かつては幅きかした神 そろそろ風前の灯火予感
    破壊の上の生産の限界 偶像の下の土励も崩壊
    つまり神より強いガイア つまり金より重いガイア
    小さな一手小さなつむぎがやがてフィクションを変えてくこと

やはり、私たちは役人や社会の仕組みに期待する前に、一人一人がしっかりしなければならないのでしょうね。
ちなみに、遠藤氏のコラムエンズの心の12/8「偏った商売っ気」でも、真っ当な意見を書かれていますが、いわゆるミュージシャンなどは、世論を気にして社会情勢や政治を語るのがタブーであるかのように振舞うのが一般的な中、なかなかこういう人は珍しいのではないかと思います。
がじぇいる」のゆーまさんはボイスレコーダーに三洋の「ICR-S260RM(H)」を使われているようですね。
私はボイスブログはやっていませんが、この前の機種「ICR-S300RM(S)」を使っています。
違いはminiSDのスロットの有無と、電池が1本か2本かの違いで、あとの基本性能は同じですね。音楽プレイヤーとして使う事はもちろん、バッテリーの持ちは十分。ステレオ録音とか出来る上に、直接mp3にエンコーディングされるのでなかなか実用性が高いシリーズだと思います。
仕事の上で、ボイスレコーダがあると重宝する場合がありますが、使う頻度を考えると購入に二の足を踏んでしまう人がほとんどかもしれません。でも、まともな録音機能を持った「音楽プレイヤー」を買った、と思うとさほど悪い投資じゃないと思います。
録音機能が付いている音楽プレイヤーと、音楽機能が付いているボイスレコーダ、録音に対する信頼性の問題でもありますね。
という事で、携帯音楽プレイヤーがそろそろ欲しいな、と思っている方、この三洋の「DIPLY TALK」シリーズはオススメです。

2005/12/13 今日の一言『早く寝るです』
■朝、車の中から見た風景です。
    朝の車窓から
窓ガラスが雪でした。
でも、数百メートルも走ると雪の「ゆ」の字もみあたりません。
恥ずかしいので、早くボンネットの雪が融けないかな、と思って走ってました。
しかし、昨日に比べると今日の夜の方が降りそうですね。既に道路はジャージャー音がしています。
凍るか積もるか。会社では雪降ったら休みますね、と言ってきましたが(笑)
とりあえず、早く寝ます。
■明日はW-ZERO3の日ですね。
昼くらいから、お祭りになるでしょうか?色々な意味で楽しみです。
願わくば、私の中の人の物欲魂が、お祭り騒ぎに奪われませんように( _ _ )/' チリーン
■「
激しく同意!!」していただいたゆーまさん。
とりあえず、ホーム画面は「家庭」と言うことでぼうずくん、予定表は「仕事」ということで有能な秘書、というのは如何でしょうか?

2005/12/12 今日の一言『おかげで安全運転』
■何かを続けるという事は、新しいものを作る事に以上に大変な事です。
長い間、「
ぱむあん。」の管理人をされていた、みちえるさんが更新を終了されるとの事、本当にお疲れ様、そしてありがとうございました。
放置して皆さんに迷惑をかけるよりは、終了の道を選ぶ、ウチなんぞは見習わなければなりません。
続いて、その後を「PalmwareInfo」のtaichiさんが引き継がれるとの事。
新しいURLはコチラ→http://palmwareinfo.com/pamu-an/
こちらの方、あらためてよろしくお願いします。
■東京で初雪のニュースを聞き、次いでこちらの方でも朝なんぞにチラチラと小雪が落ちておりました。
おねぇさんの小雪さんなら大歓迎ですが、残念ながら冷たくて白い奴です。
免許を取ったばかりの初心者の頃、凍結した道路で見事な四輪ドリフト&180度ターンをやらかして以来、プチ・トラウマになっていますので、雪のシーズンはついつい神経質になってしまいます。
常から降るような場所ならいざ知れず、年に1〜2回という辺りが微妙に怖い訳です。
何か路面の黒いところが、全部凍っているように見えちゃって(笑)
■何かと忙しくなってきた12月、Palmの話題はあまり出ませんが、日常的に予定表などは普通に活躍しています。
おそらく、皆さんも同じじゃないでしょうか。
ところで、私のZ22、予定表ボタンを押したときに表示されるAgenda画面の壁紙は、滝川クリステルさんにしています。
ネットで見かけたメガネをかけている画像を拝借してみましたが、有能な秘書っぽい感じがして気に入っています(笑)

2005/12/11 今日の一言『ブーデンあきんど』
■ぐったり寝てました。
起きたくない時は、生理的に出るものも入れるものも面倒になります。
どちらかが極限の状態になるまでグータラしている訳ですが、空腹よりも出す方の限界の方が耐えられません(笑)
怠惰な一日。さすがの湯たんぽも、ある程度以上の時間が過ぎれば、ぬるくなるようです。
■ま、それでもちょっとは表に出てみました。
ふらふらと立ち寄ったおもちゃ屋さんなど、この時期、サンタクロースへ伝令を伝えるべき方々がたくさん居ます。
売り場には子供よりも、大人が欲しそうにしているモノの方が多かったりして、巨大なラジコンカーを前に歓声を上げていたお父さんなど、絶対、子供をダシにして自分用に買うんじゃないかと思ったりしました。
また、子供がサンタさんに伝わるように、お父さんやお母さんに細かなスペックを話している光景なんか微笑ましいですね。
そもそも、そういうものに興味のある人ならともかく、最近のおもちゃなど、複雑で種類が多くて困っている人が多いんじゃないでしょうか。
ふと、子供の頃、ミクロマンのオプション製品の何かを「サンタさん」に頼んで、微妙に違ったモノが届いた事を思い出しました。
でも、違ったモノが届いた事にガッカリせず、とても嬉しかった事を覚えています。
随分昔の話なのに、よく覚えてるなぁ>自分。
■昨日のジュース、特に体調の変化なしです(笑)

2005/12/10 今日の一言『大丈夫らしい』
■久しぶりに名駅の方へブラブラ行って来ました。
出張のついでに、ちょっと立ち寄る事はありましたが、ブラブラは久しぶりです。
コンプマートにも行って来ましたが、中部地区におけるモバイラーの聖地(?)と言われるだけあって、さすがに品揃えが豊富です。
Palmの実機が色々と並んでいて、実際に手にする事ができるのは嬉しいです。
写真で見るより、Tungsten T5とかTXとか大きいなぁと思いましたし、E2って結構渋いな、などと、実機を触って確かめてきた感想が書けるのは贅沢ですね。
もちろん、W-ZERO3の実機もありましたが、特に人が集まっているわけでもなく、普通に置いてある感じ。すでに、モバイラーの皆さんは、チェック済み(または予約済み)と言うことでしょうか?
ちなみに、Z22のケースを探しにいったのですが、ビビッと来るものはありませんでした。残念。
■場所的な問題ですね。
やっぱり、エキナカのソフマップや駅西のビックカメラの方が人出が多いです。
いろいろとブラブラしながら、欲しいなぁと思うものがあっても何だかレジまで持っていけない自分。
何だか「衝動的」な物欲が弱くなった気がします。
ある意味、身近な店で並んでいたから買ってしまった、というお医者様がうらやましいです。
とりあえず、欲しかった小型のフードプロセッサ(笑)と、名駅のハンズでペリカンのインクを買った程度です。
買い物へのハードル、現実の物品を前にすると躊躇しますが、その反面、ネット通販だと簡単に買ったりします。何でかな?
■帰り道、のどが渇いたので、飲み物を買いました。
最近は名古屋の地下鉄の駅構内にもコンビニがあるので便利になりました。
飲んだのはミニッツメイド。
のどが渇いていたので、ほとんど一気に飲み干してしまいました。
ホッとして、何気なくキャップを見ましたら、シールが貼ってありました。
    KUMA?
はて?KUMA?
夏にキャンペーンやっていたKUMAでしょうか?今もやっていたのか?
いつのジュースだろうと思って賞味期限の記載位置を確認。
    賞味期限はキャップに
キャップに書いてあるようです。
    賞味期限…
…これ…かな
素直に読めば、2005年12月03日、と読めるのですが、他の読み方があるんでしょうか…
別段1週間くらいなら大丈夫だとは思うのですが、気分が悪いです。
体調に異状があれば、購入した御器所駅構内のコンビニの方に相談に行きたいと思いますが、何か?(笑)
皆さんも、お気をつけ下さい(T_T)

2005/12/09 今日の一言『セキレイの恩返し…期待薄』
■火・金は燃えるゴミの日です。
鳥獣の害を防ぐために、ゴミを出す場所にそれなりの支柱が組んであって、ネットがかけられているんですが、中にセキレイが迷い込んでしまったらしく、バタバタと狭い中を飛んでは網にぶつかっていました。
仕方ないなぁ、と思って網の一端をめくっても私が居るので、なかなか、こちらには来ません。
でも、近所の猫がスキあらばと狙っているので、そのまま放置するわけにはいかず、何かの偶然で外に出るのを待つこと5分、やっと出て行きました。
只でさえ、今朝は出遅れたのに、鳥1羽のためにとんだ時間のロスでした(涙)
■今日は、W-ZERO3祭りですね。
注文入れた人、悩んでいる人、感心薄の人、色々です。
とりあえず、私の所は様子見の状態、興味はあるけど物欲は保留です。
あれ一台で、サイトから日記から更新できると思うと、ちょっと萌えですけど。
■何となく「パソリ」を買ってみました。
持っているのはSuicaだけなので残高と履歴の確認程度しかできませんが、せっかくなのでスクリーンセーバーロックも入れてみました。
個人向けのツールだけあって、認識感度が低く作ってあるんでしょうか?
改札なら、Palmのケースに入れたまま認識するんですが、パソリだとちょっと遅く、場合によってはタイムアウトします。
でも、カードをかざしてスクリーンセーバのロック解除は、ちょっとカッコいいかも。
■掲示板の管理者って、ヘンテコな書き込みを削除しなきゃならない訳ですが、結局、いたちごっこで何も解決しませんね。
一方的に削除しているだけだと、バカの後始末をしているようで不愉快だったので、あえてPalmなお部屋の掲示板では削除せずに、キチンとコメントを返す事にしました。生協の白石さんほど、気の利いた事は書けませんが(笑)。
書き込んだ奴(かマシン)は、どうせ戻ってきて読みゃしません。
皆さんも適度にツッコミの書き込みして頂いて構いませんので、荒れない程度にドウゾです。できれば深夜はやめて(笑)
もちろん、クズ書き込みのリンク先をクリックしないで下さいね。責任持ちませんよ。
ちなみに、飽きてきたら予告なく削除します。
■新作作成中。とってもアバウトなアプリです。

2005/12/08 今日の一言『今朝はマイナス2℃』
■人間、普通にそこにあるものがなくなると、初めてその存在の大きさを知りますね。
ご存知のとおり「
PALMLINKでいこう!!」さんがしばらくトラブルで止まっていまして、私なんぞ、良く使っているというレベルじゃなく、依存しているレベルにあると痛感しました。
こんな時だけ感謝の意を述べるなんてズルいと思いますが、いつも、止まらず動かしておられる管理人に御礼申し上げます。
■お財布ケータイやSuiCaでお馴染みのFeliCaに興味を持って、某お財布ケータイの会社さんとお話をしました。(7割仕事、3割興味…)
なかなか面白いんですが、SONYも本気で普及させる気があるなら、もう少しSDKを安価に提供すればいいのに…
いや、もちろん、高セキュリティのタイプはそれ相応で構わないし、あちこちで色々なカードが出回るのも良くないとは思いますが、限られたユーザーしか利用が出来ないとなると、どうもコスト的に不利な気がします。
仮に、アマチュアプログラマでも簡単に手が出せる価格でLite版が提供されれば、もっと色々な使い方が出てくるんじゃないかと思うのですが、如何でしょうか。
こういうやり方は「我々のスタイル」を提案するSONYらしいやり方ですね。
「提案」か「押し付け」か、このあたりが「ユーザー」というより「信者」と言ったほうがピッタリくる所以なのかも知れません。
■湯たんぽ、絶好調(?)です。(購入ネタは12月3日を参照。)
スイッチ1つで温かくなったり、冷たくなったりする今時、ボケッと[「やかん」の水が沸騰するのを待っていられる時間は、無駄なのかもしれません。
でも、忙しい毎日の中で、このやかんをボケッと見張っている時は、ちょっとした贅沢なのかもしれませんね。

まぁ、仕事中もぼ〜っとしていますが(+_+)\☆バキッ!!

2005/12/07 今日の一言『今年中に40万アクセス?』
ゆーまさんも共感して頂けた「Z22をみたら撃沈しちゃう説」(笑)、最終ポイントは値段でしょうか。
小さい、可愛いと見た瞬間に「ちょっと欲しいかも」と思った後、普通に手が届く範囲の値段、人によっては想定外に安い値段で手に入ると知ってしまえば気持ちの中で「ちょっと」と「かも」いう言葉が抜け落ちてしまってついつい…撃沈(^^;)
ただ万人に好まれる機種ではなく、本体自体の評価は二分するでしょうね。こういうシンプルなマシンの宿命です。
高機能なマルチマシンが好きな人にとっては「なんでローレゾなんか」「メモリーカードが使えないし」「通信ができない」などは全て欠点と見えるわけですが、こういうのが好きな人にとっては「使わないから要らない」という機能でもある訳ですから。
ただ、サポートや使いこなしに不安がある筈の英語版のデバイスですが、この機種なら初心者の人に薦めても大丈夫かな、と思えるのが不思議です。動作が安定しているからでしょうか?
■ちなみに、お子さんがみえる方なら、携帯ゲームなんか与えるよりもZ22を買ってあげた方が良いですよ。
将来的にPDAユーザー層を増やすためとか、プログラミングツールを与えてプログラムを作ってもらうとか。
他にはこんな事も↓
    1)Z22を買い与える
       ↓
    2)使い方を少しずつ覚える
       ↓
    3)親子でビームしたりする
       ↓
    4)コミュニケーション向上
       ↓
    5)学校で友だちに自慢する
       ↓
    6)友だちが携帯ゲーム機を持っているので話題についていけない
       ↓
    7)家に帰ってこんなもん要らないや!と言い出す
       ↓
    8)仕方がないので携帯ゲーム機を買い与える
       ↓
    9)しょうがないなぁ、Z22は、お父さん(お母さん)が使うね(+_+)\☆バキッ!!
※実践は自己責任で(笑)
■後出しジャンケンなので、証言の信憑性が不利な立場ではありますがその存在は知っていました
会社で、集めモノが好きな人がいて(マニア?)、チキンラーメン系の情報も含まれていたので、存在自体は知っていました(笑)
でも、私「のびた」麺は好きでも、「煮込んでぐなぐな」になった麺はあまり好きじゃなくて、土鍋とチキンラーメンの組み合わせに「萌え」を感じなかったのです。
という理由で購入は見送り・・・でも、写真見たら「スガキヤ味噌煮込み」用に良いかもしれないなと思えてきました。
この勝負、勝ち負けで言うところの負けです(笑)
ちなみに「のび麺」と「ぐなぐな麺」、このフィーリングの違いは、とても微妙でして、火の通し方と麺への水分の浸透力、スープの温度の変化の微妙なバランスの上に生じる違いで…(以下、30行以上続くため割愛します)


2005/12/06 今日の一言『予定は前倒しで』
■昨日の日記を更新中、外で雨音がしてきてビックリ。
雨が夜更け過ぎに、雪へと変わると大変なので、早々に床につきましたが、気合いを入れすぎて早く起きすぎてしまい、今朝は豊田からの始発電車に乗れました(笑)
ただ、始発の時間5:32を5:23と勘違いしていて、10分くらい余分に待っていました。寒かった…
始発電車、あまり乗ることがないので、何か新鮮。ちょっと興奮気味でした。
周りの人達は、眠いような疲れたような顔をしています。
真似して難しそうな顔をしてみましたが、3分もちませんでした(笑)
■さて、本来なら11:00の上越新幹線に乗ればよいのですが、東京駅に到着したのは 8:30頃。明らかに早すぎです。
東京駅でコーヒー飲みながら、ちょっとメールして、取り急ぎ上越新幹線に乗る事にしました。
行き先の上毛高原に止まるのは1時間に1本くらいしかないので、早めに乗る、というのは1時間単位で「あちらで」待つ事になりますが、まぁ、遅れるより良いかなと思って1本早く乗ってみました。
乗ったのは2階建ての新幹線、わーい・・・でも、2階席、ちょっと狭い。 さらに、中は貸し切り状態…これで運営できるのかなぁ、とちょっと心配になりました(笑)
外の景色に雪はあったのですが、たいした影響もなく定刻で駅についてしまいました。ちっ。
とりあえず、駅で降りてソバとか食べて、ボカーンとまどろんでいましたが、どこかしらのんびり旅のような出張でした。
も、も、もちろん、仕事はキチンとしてきましたよ。
■最近、Palm界では「Z22」が表面上も潜在的にもブームになっているような感じですね。
あちこちのサイトで、白い筐体を目にします。
色々な評価があるかと思いますが、「欲しいけど」と思っている人、現物を見ないほうが良いですよ。
想像以上の小ささと軽さに、一撃で撃沈される危険性が大きいですから。
しかし、できれば、CLIE撤退前にこれの日本語版を投入して欲しかった…

2005/12/05 今日の一言『要・完全防備?』
■寒っ!
今朝の車の温度計はマイナス1℃、ひょ〜てんかでした。
明日はもっと寒くなるらしいのですが、そんな日に限って群馬県は沼田の方へ出張です。
沼田で13時から、という事は、豊田は何時に出ればよいのでしょうか?考えたら寒くなりました。
とは言え、お仕事お仕事。寝坊しないように、早く寝なきゃ。
かえる屋ケロリン堂さんより、お誕生日プレゼントが届きました。
届いてビックリ玉手箱です(中身は玉手箱じゃありません)
普段、人を驚かす方なので、このようなサプライズには弱いのです(笑)
何かどうしてよいものか慌ててしまった私、ほんと、ありがとうございました〜!
また、画像はあらためて紹介しますね♪
■「Palm Z22を勝手にサポートするページ(http://fepunch.hp.infoseek.co.jp/support/z22/)」、良いですねぇ。
キレイにまとまっていて、これを印刷して本体に添付すれば、ちょっとしたガイドブックになるんじゃないでしょうか。
既に持っている人だけじゃなく、これから買おうと思っている人にも有用な情報が並んでいます。素晴らしい。
    Z22を勝手にサポートするページ
欲しいなぁ、と思っている人のトドメにならん事を(笑)
ワロタ(笑)

2005/12/04 今日の一言『昼寝しても眠い』
■昨日の続き、今時、湯たんぽ初体験なんてお恥ずかしいですが、今朝起きた時に、湯たんぽがまだ温かい事に感動しました。
いや、私、湯たんぽって、少しずつ温度が下がって、そのうち水になるんじゃないかと思っていたのですが、よく考えれば、布団の中にある以上、保温される訳で、朝まで温かいのは当然なんですね。
仮に、朝起きた時、中のお湯が氷のように冷たくなっていたら、本体が布団の外に出ているか、私の体も一緒に冷たくなっているかどちらかでしょう。
1つ賢くなった気がします。
■ここ数日で、着々とNS Basic/CEの環境を整えつつある
kentaman@クラネットさんです。
私もNS Basic/CEのユーザーなんですが、ちょっと使い勝手がPalm版と違うので戸惑う事もあります。
でも、それ以上に、実行するWindowsCEマシンの種類がPalmより多岐にわたっているので、何らかの統一的な画面、例えば「ローレゾ、モノクロで十分」が通用しないのが痛いです。
また、付属のGUIデザイナを使うよりコードで書いた方が楽だったりして、この点をkentamanさんはとても懐かしい気がする、と書かれていますが、確かに面白いといえば面白いですよね。
とりあえず、NS Basic/Palmユーザーなら、半額で他OS向けのNS Basicが買えるキャンペーン中だと思いましたので、他の皆さんも、この機会に1本どうですかね。
ところで、kentamanさん。NS Basic/CEの環境を整えるのが本来の目的ではありませんよね。
その先に見えるのは、W-ZERO3を使う前提でのNS Basic/CEじゃないかと邪推しております(笑)
■Z22のケース探しの旅。
PDA市場は縮小したものの、最近の小型デジカメや携帯音楽プレイヤーなど影響で、小型電子小物を入れるポーチの類は増えたように見えます。
でも、PDA用に使おうとなると、ちょっと事情が異なります。
デジカメの場合、使うとき、使わないときの区別がハッキリしていますし、音楽プレイヤーは本体に手を触れない事が多いですから、どちらの場合でも、ポーチがジッパー方式になっていても全く問題ないわけですが、PDAの場合、出したり入れたりとできれば簡単に確認して、すぐに収納できるのが望ましいので、ジッパーはあまり向いていません。
もうしばらく、Tungsten|T用のケースを使いつづけることにしますか。

2005/12/03 今日の一言『たつ湯たんぽ』
■最近、アナログというか古臭いモノに魅力を感じるようになりました。
そもそも、Palmでも多機能よりシンプルさを重視していた私ですから、今更という感じではありますけど。
でも、今日、何となく欲しくて買ってしまったものは、コレ。
    湯たんぽ
材質は今風(?)の樹脂製ですが、ブツは「湯たんぽ」です。
懐かしい〜、という人や、今でも使ってるよ、という人も居るでしょう。
私の場合、湯たんぽというモノを使ったことはなく、初めてだったりするのでとても新鮮な気分です。
燃焼式のポケットカイロや電気式のアンカ、毛布等と違って、自ら発熱する事が出来ず、ただ与えられた熱を放出しながら冷めてゆくだけの非力な暖房器ですが、何となく優しい暖かさを感じます。
しかし、今でも売り場に並んでいるので、需要はあるんでしょう。フリース袋がついて約1,000円(笑)
お湯を捨てる時、立てて置くことができるので、簡単にできる、とか書いてあります。ふむふむ、少しずつ進化しているんですね。こういうのは勉強になります。
しかし、この暖かさ、ちょっと良いかも。
■12月、クリスマス。
この時期になると、自分へのプレゼント、という理由で物欲を開放してしまう大人が多数いますね(笑)
今年など、罪作りは某ウイルコムさんでしょうか(笑)
ま、そういう自分向けのモノとは別に、ちょっとしたプレゼントとして何かを買うなら、私の場合は
アシストオン(http://www.assiston.co.jp/)さんか、かえる屋ケロリン堂(http://kkd.ne.jp/)さんでしょうか。
洒落たプレゼントが手に入るお店を知っていると重宝するものです。
ちなみに、リンクが貼ってありますが、別にアフェリエイトじゃありません(笑)
厳達さんの透過アイコン作成ツール、バージョンアップ入りました。
確かに、背景色固定だとアレですもんね。便利になった作成ツール、お試しを。

2005/12/02 今日の一言『mizuno-amiブランド化計画』
■ちょっと遅めの誕生日プレゼントを頂きました。
    お菓子ドッサリ
お菓子ドッサリ・・・。
Ohyoi3の大量のチョコも驚きですが、こちらのお菓子も驚きです。
驚きついでに、カロリー計算をしてみました。
1つ、マヨネーズ風味のイカにカロリー記載が無かったので、他のイカフライから想像して350kcalとしましたが、合わせて約3,150kcal・・・(脂汗)
■ほっとするプレゼントも頂きました。
かえる屋ケロリン堂(http://kkd.ne.jp/)の店主、みうらさんよりお祝いイラストです。
    ケロリン堂さんより
あまりにも可愛らしいので、Z22の壁紙にしてみましたが、Z22萌えでケロリン堂萌えな人にはたまらない画像ですね。
お忙しい中、ありがとうございました。
■カッコいいお祝いバナーも頂きました。
Palm界でバナーと言えばbutuyokumaniaさん、あちらこちらのサイトで作品を拝見する事が出来ますので、皆さんご存知ですね。
頂いたのは、これ。
    butusyokumaniaさんより
かっちょエエ!それも、キッチリとZ22系のシンプルデバイスになってる〜!
素敵なバナーをありがとうございました。ど、ど、どっか置くトコ探さなきゃ。
■「気ままに」のかわさんのお祝いエントリー(ありがとうございます)の中で知りました、私が女性だと思っていた人が居られたようです。
まぁ、mizuno-amiなんてハンドルネームが原因なので申し訳ないですが、ちょっと意外でした。
もちろん、名前の由来は、あの美少女戦士萌えから来ている訳です。
誤解される以前に「私がamiです」ってのも恥ずかしいので(笑)、そのうち変えても良いかなと思っていた訳ですが、ここまで定着した後に変えるのもなんですから、このまま使いつづけようと思っています。
それも、私一個人のハンドルネームではなく「ブランド名」として。
今はまだ、若い(つもり)の私ですが、そのうち天命をマットウして三途の川を渡ると思います。そうなったら私はもちろん、mizuno-amiも消えてしまうでしょう。
でも、せっかく、色々な事をやってきたのだから、この「mizuno-ami」の名前がずっと続けばなぁ、なんて思っています。
子を持つ親ならお子さんとか、また後輩や友人、ネットで知り合った人でも誰でも良いのですが「mizuno-ami資格」なんてのを作って他の誰かに名乗ってもらい、このサイトを続けてもらおうかと。
そんな先の事なんか予想も出来ませんが、とりあえず「amiさん同盟」のようなモノで、ネットの片隅で活動しているサイトが続けば面白いかな、と考えて「mizuno-ami」の名前を使い続けるつもりです。
「mizuno-ami」を名乗る人が、男か女か、オッサンか嬢ちゃんか分からないけど、写真好きだったり、プログラミング好きだったり、雑多なコネタ好きだったり、色々なコンテンツを公開しつつゆるゆると活動しているサイト、それが300年先まで続いたら面白いんじゃないかなぁ・・・と。
という事で、私が初代mizuno-ami(笑)
・・・そんな名前、誰も要らんよ、ってなったりして(号泣)
■「NS Basicについて」のコーナー、久しぶりに2本の話題を追加しました。
  • タイマーを使おう〜NS Basic/Palm 5.02
  • 24) アイコンの透明化〜壁紙機能を使っても見栄え良く
興味のある方、ドウゾです。
ちなみに「透明化」の方は、Cli Cli Clieの厳達さんが、ちょっとしたユーティリティを作って公開されました。
色々と用意するのが面倒な方は、そちらを使うのが良いでしょう。
■NS Basic社からアナウンスが届きました。
NS Basic製品のスペシャルセール開催中だそうです。
これは、既存のユーザーが他の製品を購入する際、その価格が「半額」になるもので、自分が持っていない製品を1つ選ぶ事ができます。
ちなみに、ラインナップは、
  • NS Basic/CE 6.0
  • NS Basic/Desktop 1.2
  • NS Basic/Palm 5.0
です。
W-ZERO3の発売待ちで、NS Basic/Palmユーザーの方などには魅力的なお話じゃないでしょうか?
2005年12月31日までの限定セール、これを機会に〜

2005/12/01 今日の一言『透明アイコン』
■Z22などで壁紙機能を使うと、NS Basicで作ったアプリのアイコンは背景が白いまま表示されてしまい、あまり見栄えが良いものではありませんでした。
という事で「透明アイコン」(と呼ぶのは妥当かどうか分かりませんが…)に対応してみました。
使っている人の多いと思われる「歌ってぽん!」と「ういるす」の最新版のアイコンを透明版にしたものと差し替えました。
必要と思われる方は、
Palmwareのページから、最新版をダウンロードして、それぞれの該当するプログラムファイル「UtaPon.prc」と「VirusAttack.prc」を上書きインストールして下さい。
(※小さな変更なので、バージョン番号は変わっていません)
■透明アイコンの作り方は、NS Basic社のテクニカルノートに掲載されていますが、ビットマップ全般について書かれているので冗長です。
「既存アプリを透明アイコン化する」だけに特化した説明を近いうちに公開しますので、お待ちください。
■いなあもさんに「Z」がついて「いなあもノートZ」になりました。
4代目からいきなりZ、ABCのZなのか、αβγのΖなのか・・・いや、ゼータなら6番目か?
しかし、こうコソコソとHTML書いているようじゃ、今時ダメなんでしょうなぁ。
トラックバックとかコメントとかとは縁遠いサイトでごめんなさい。
■おぉ、久しぶりにCli Cli Clieの厳達さんが更新されたましたね。
で、Z22の購入に対して、
    何で一言お声をかけてくれなかったのでしょう
と感想を頂きました。これ、半分は冗談でしょうが、半分は本気でしょう(笑)
確かに、値段は魅力的ですが、ルートがルートだけに、途中での破損や紛失などの保証がありませんので、かなりリスクが高いです。
ネタに困っているウチが、届くまでの間の一ヶ月以上、口外しない理由は、万が一の場合を想定しての事ですので、取り扱いの慎重さがお分かり頂けるかと。
つーか、結構、ドキドキしてました。商売ではなく好意ですから、万一、壊れていた場合も言い出しにくいですし(←小心者?)
■「うさぱ〜」がピョンピョン跳ねている「Upup Palm!(club yoiusa)」さん、「今年初!出勤時の車窓凍結!」と書かれていました。
    氷点下
豊田市某所、今朝の出勤時、車の温度計は氷点下でした。
寒かったですもん、ってこの程度だと、北海道の人に笑われるんだろうなぁ(笑)