【気まぐれ日記】

2006年 5月


2006/05/31 今日の一言『こっちもドキドキ』
■書いちゃってから、しまったなぁ、って思うことはしばしばあります。
そういう日は、何らかの反応がでるまでドキドキものです。
仮に、いなあもさんが無礼な「通りすがりさん」なら無視したか、もっと別の事を考えたと思いますが、氏に対しては思った事を素直に書くのが最良かと思い、ややキツイ表現でしたが「心外です」と書きました。
まだ、お会いした事はありませんが、互いに嫌な事を隠してヘラヘラ笑っているだけの間柄でもないでしょうからね。
まぁ、字面ではギスギスした感じに見えますけど、心情風景は、
    「わぁ、失言失言」
    「しょうがねーなぁー」
という程度と思っております。おそらく、いなあもさんは「傍観していないでスタッフ登録してはいかが?(^_^)」という気持ちで書かれていたのでしょう。
フェイスマークや「(笑)」と言った記号の多用については色々なご意見がありますが、冗談めいて笑いながら喋る、という行動を文章として表す方法としては優れているんじゃないでしょうか。
私の場合、多用しすぎですが(笑)
自己嫌悪とか自省とかは、自分が成長した証拠です。連鎖しても、結果的に前進できればOKデスヨ。
■ちなみに「
こんなの無いかな?」というお話、iPodじゃありませんが、エレコムからはこのような構成が用意されています。
「メモリーオーディオレコーダ PLC-2」は、いわば、mp3変換装置ですね。巨大ストレージを持っていないので、変換した曲の保存は出来ませんが、SDメモリを直接バックアップできるストレージ製品はいくつもありますので、困らないかもしれません。
プレイヤーのPLP-P01は、私が使っているモデルですが、便利に使えてます。
既にiPodをお持ちのいなあもさんに買い替えを勧めるわけにはいきませんが、あまり人気商品でないため、かなり値崩れしているようです、と余計な一言を付け加えておきますね(笑)
iPodはハードとソフトの両方の組み合わせによって良くできた商品だと思いますが、ソフトが足かせになって自由度が低くなっているように見えます。この辺り、あまり内部構造とか難しいことを考えなくても使えるPalmに近いものを感じます。
MacOSとMS-DOSの違いというか。

2006/05/30 今日の一言『非協力的なのかなぁ』
■遅ればせながらオープンおめでとうございます。
取り急ぎ勝手に作ってみました。よろしければお使いください。
ちなみに、他のアイコンなどはこちらにまとめてあります。
■いなあもさんに「傍観していないでスタッフ登録してはいかが?」って怒られちゃいました。
でも、傍観って言っても、ここ最近、新作アプリや新しい講座どころか、掲示板への返答、NS Basic関係のページすらまともにメンテナンス出来ていない奴がノコノコ出かけていって、何ができるというのでしょうか。
いや、資格がないというか。まず、自分の所を整理してから参加するのが筋だと思うわけです。
このような開発者向けのページが出来た事は、とても素晴らしい事だと思いますし、出来る事ならば協力したいのですが、現状では名前だけ登録して十分な活動が出来ない事は目に見えています。
きちんと協力できる自信と時間もなく、ただ徒に参加するなどという無責任なことはしたくありません。
今出来る事は、アイコンを作ることくらいなので申し訳なく思うのですが、直接参加しなければ、傍観と言われてしまうのは心外です。

2006/05/29 今日の一言『プ、プリキュアの対象年齢って…』
ケロサポさんで公開中の「れんさい漫画」51号が公開されています。
眺めていて気が付きました。ケロルくんが、想像以上にスリムだと言う事を。
おそらく、日々の鍛錬(格闘?)によって作り上げられた引き締まった肉体なのでしょう。
さまざまな作家さんが擬人化したカエルキャラクターの中で、カエル跳びが出来そうなボディはあまり居ませんから貴重な存在かもしれません。
    呼んだ?
    多分、跳べない…
新作と言えば、新作のTシャツ画像がかえる屋ケロリン堂さんのサイトで公開されています。
コーンの上にアイスクリームを重ねたダブルやトリプルと言ったものは見かけますが、こちらソフトクリームで「ダブル」を実現した画期的なデザインですね。
一足早く、手に入れて、かえるまつり会場で目立ちましょう〜♪
■毎日カエルカエルと、いつか、カエル系Palmサイトと呼ばれる日が来るのではないかと思ったりしますが、カッパ系のサイトさんも居られますので、むしろ光栄かと。
しかし、もともと、初代PalmPILOTのイメージでデザインしたこのサイトは、私が初めて手にしたPalmのやや緑色の液晶を模しています。
    PalmPILOT
限定ハードカバー付きのPalmPILOT Professional版、塗装が甘くて「3com」のロゴマークがこすったら消えちゃいましたが、その他は至って健康。もちろん、電池を入れれば動きます。
■明日は健康診断です。
朝から何も食べるな、と言われておりますが、ウチの部署の順番は昼近く…
朝食は健康な生活の活力なので、午前中は仕事をするな、と言う事かと(笑)

2006/05/28 今日の一言『晴れるようにお祈りを』
■昨日はかえるまつりの実行委員会に参加してきました。
大量の学生さんが集まって、私などは「高齢者」の部類に入ってしまう訳ですが(笑)、学祭のノリで元気いっぱいの雰囲気は懐かしくも良い感じです。
ちなみに、たくさんと言えばイメージキャラクタ「フランソワ」が、ナワテ通りのあちこちに居るという企画のため大量の人形を作っていました。
紙粘土製ですが、乾燥中はこんな感じ↓です。
    カエルいっぱい
こちらはカエルのフランソワの上に、おたまじゃくしのタマサブローを乗せたものですが、乾燥後に色を塗ってニス塗りすれば完成です。
    たまとけろ
色々な人たちが作るのでとても個性的なものが揃いましたが、たいていのものは「緑に塗ればカエルに見える」ということでOKにしてあります。
中には、新種のポケモンにようなモノも混じっていましたが、これもまた味でしょう。
    新種のクリーチャー
    腕がやばいかも
巷で話題になっているNHKのお姉さんのお絵かきを思い出しましたが、うまく乾燥して塗装できていたらお祭りの当日、お会いしましょう。
■今朝は晴天でした。まぁ、起きたのは昼近くですが(笑)
    晴天のナワテ
ナワテ通り、たい焼き「ふるさと」さんの前からの撮影です。
モクモクと登る雲に青い空、汗ばむような陽気、当日もこんな天気だと良いですね。
■会う人会う人、皆から「クラフト行った?」と聞かれました。
市内の「あがたの森公園」で行われる「クラフトフェア」というもので、全国各地から色々な工芸作家さんが作品発表や展示即売などを行うところのようです。
それも結構、レベルが高いので是非、と言われて足を運んでみました。
会場はスゴイ活気、公園全体に全国の色々な工芸作家さんが軒を連ねていました。
工芸作家さんと言うのは、単にデザインやアイディアを持っているだけでなく、皮とか木とかガラスとか、何らかの得意な素材を扱える人たちで、色々な作品を見て本当に勉強になりました。
    クラフトフェア
さて、そんな工芸作家さんの中に、知っている人を発見しました。
    末吉晴男時計工房
末吉晴男時計工房(http://www.tom-s.co.jp/suekichi/、音が出ます)末吉晴男さんは、昨年のかえるまつりで↓このようなカエルを出展されていた方です。
    モッケ旅団
かえるまつりレポートの事をご存知だったようで、お話が通じて良かったです。
ちなみに、店先には、かえるまつりのチラシが置かれており、しっかりPRされていました。
    ことしも来ます!
普段は時計を作られており、一風変わった時計が目を引いていましたが、「この時期はカエルしかない」と密かに語られた末吉さん。
今年のカエルが背負っているものは・・・ほほぉ。面白い。
気になる方は、ぜひ会場で(笑)。

2006/05/27 今日の一言『わぁ、あと2週間だ!』
■「かえるまつり」で、カエルの仮装をした子供たちが通りを練り歩いてお菓子をねだるイベントがあります。
「ケロウィン」といいます。
回り先は「加盟店」というポスターが貼ってあるのですが、昨日は、それを作っていました。
    ケロウィン
とりあえず候補を3点作成しましたが、これはその1つです。
背景は西洋のお城ではなく、日本のお城です。渋いかな(笑)
過去に撮影した写真をレタッチして作りましたが、デジカメで撮影した素材、結構ありますからこういう時に助かります。
まぁ、3点のなかでは一番暗い絵柄なので、楽しいイベントの趣旨からはちょっと外れている気がしますから、これはボツの可能性が大きいでしょうね(笑)
ひとまず、どれに決まるか分かりませんが、そのうち没ネタを紹介しようかなと思っています。
■良い写真を撮影する上で、必要なのは技術や機材など色々あるでしょうが、何と言っても天気は重要なファクターですね。
過去に撮影した写真から風景を切り出そうと眺めていても、画的にはよくても天気が悪い、というものが少なくありませんでした。
もちろん、出かけた先でたまたま撮影している訳ですから仕方がありませんが、例えばケロウィンで使用した松本城にしても、雲ひとつない晴天をバックに撮影できているのは1日だけだったりします。
アマチュアカメラマンと言われる方々の足元にも及ばない素人の私が言うのもナニですが、シャッターチャンスってのは難しいんだなとつくづく思います。
■では、ちょっくら行って来ます。
こういう時にW-ZERO3を借りて持っていけば良いのでしょうが、まぁ、面倒なので(^^;)

2006/05/26 今日の一言『あたふたしてます』
■「Ohyoi3から何か貰うシリーズ」勝手にシリーズ化していますが、「バニラアイスソフトキャンディ」という訳の分からない物体を頂きました。
いわゆるソフトキャンディですが、味はバニラ。。。
もちろん室温なので「アイス」という文字に意味はありませんが、冷やして食べればバニラアイスのような味なるのかな、と想像しながらバニラ風味ミルクキャンディ状の塊を食べてました。
味は悪くないです。
ところで「たっぷりバニラビーンズ」と書かれているパッケージを見て、子供の頃にちょっと高そうなシュークリームの中を見て「わぁ、黒いゴミが入ってるよ」と思っていた事を思い出しました。
黄色っぽくて安っぽいカスタードクリームしか見た事のなかった子供の私が、バニラがどのようなモノか知っていよう筈がありませんから(笑)
私同様、あの粒々を見て同じように思った人が居るに違いありません。
■昨日の「掲示板・チャットなどの隠語」で気になる事がありました。
「神」とは何かと。
いや、宗教じみた訳じゃなくて、Googleのイメージ検索を使えば「神の姿」を見る事が出来るはずだと考える訳です。
ということで、→
こちらが検索結果です。
現代の神様は微妙です。
ちなみに、「仏」の方がそれっぽい結果が出るようです。
■風邪で一週間送れた分、取り戻さなくては。あたふたあたふた。

2006/05/25 今日の一言『忘れてきたらしい』
■今週末は予定があり、寝込んでいる余裕はないので、今ひいている風邪の撲滅中です。
と言う事で、今週は、巡回もそこそこ、結構早い時間に寝てしまっています。
そんな休養が効いているのか、今朝はおおよそ完治状態になってホッとしているのですが、結構緊急なメールが入っていて焦りました。
何が起こるか分かりませんね。
■「はじめの一歩」、漫画じゃなくてIT基礎知識のサイトですが、そこで「
掲示板・チャットなどの隠語」なるモノをつらつらと眺めておりました。
色々と並んでいるのですが、ふと目に付いたのが次の解説。
    (ry 【りゃく】
    「(略)」の略。略しすぎ。
解説の中に「略しすぎ」という感想が入っていて笑っちゃいました。
このページ、まだ不完全なようで、用語だけ並んでいて中身が無いものもあるのですが、これなどは、だったら載せなきゃいいのに、という類のモノでしょう。

    読み:かみ
単なる漢字の読みじゃないですかね、これ(笑)
ふと、学生時代、「現代用語の基礎知識」などの用語解説本が発売される度に買ってきて、化学や物理の項目を眺めながら「いい加減な解説」や「笑っちゃう解説」を探しては喜んでいた先生が居た事を思い出しました。
■アニメ「まじかる?ぽか〜ん」のオープニング曲、「妖精帝國」の「鮮血の誓い」ですが、どのようなアニメか知らず音楽だけを聴いておりました。
先日、たまたまオープニングを見る機会がありましたが・・・か、勘弁してください(泣)
あまりにもイメージが違いました。どう見ても萌えアニメです。ありがとうございました。
とりあえず、車で聴く時は今より音量下げようかと。
■今日の「Ohyoi3から何か貰うシリーズ」はありません。残念。

2006/05/24 今日の一言『体調回復傾向。』
■連日続いている「Ohyoi3から何か貰うシリーズ」(勝手にシリーズ化)ですが、今日は「スイカグミ」を貰いました。
「スイカグミ」、西瓜味のグミキャンディ…もちろん「要らない」からですが…
で、このスイカグミ、香りはスイカなんですが、青臭いキュウリに近い感覚です。甘いけど。
しかし、成分表示を見ると、キチンと「すいか果汁」が入っているので驚きましたが、ミカンやリンゴと違って、スイカの汁自体にあまり魅力はありません。そもそも、皿に溜まった汁を飲まない…ですよね?
でも、食べているうちについつい手がのびて食べちゃいました。
結局、この手の「〜味」や「〜風味」の商品は無理があるモノが多いように感じますが、味自体は悪くなかったり癖になりそうなジャンクフード的魅力を持ったものが少なくありません。
であれば、いっそ、味は明記せずに「あれ」とか「これ」という代名詞の商品を発売したらどうかな、と思ったりしました。
■袋菓子が苦手です。
例えば↓こういう形状のモノです。
    ぽてち
この手の袋、「開けにくい場合は、縦方向に…」と書かれているんですが、精神的に縦に裂くのがどうも嫌で。理由はありませんが、何となく。
だから↓こういうが好きじゃない(笑)
    縦割き
というわけで、出来れば↓このような状態で開けたいのですが、最近の袋はこっちの方向に開かないような気がしませんか?
    ぱっくり
力加減を間違えて、中身が飛び散ってしまう惨劇を引き起こす可能性がある開け方なので、あえて「縦割き」を推奨しているのではないかと思っています。
考えすぎかな?
ちなみに、「背開き」(?)もあまり好きじゃないです。何となく(笑)
■注文した、高橋洋子さんの「metamorphose」のCDが届きました。
ちょっと耳にしてかっこよかったので注文したものでしたが、やっぱりカッコよかったです。
でも、ジャケットのデザインを知らないまま注文したので、開封して驚きました。
主題歌となったアニメ「この醜くも美しい世界」の女の子が描かれていますが、思い切りアニメ絵のジャケットなので、かなり気恥ずかしいです。
同時に「妖精帝國:鮮血の誓い」も買っていたので、開封した瞬間、ヤバイ人のオーラが。
これを梱包したヤマト便の人は、どう思ったかなぁ。会社送りにしたから。。。

2006/05/23 今日の一言『サムライの他にも居るのか?!』
■昨日は喉が痛くて、ボーっとしていたんですが、早く寝たのが良かったのか今日はマシになりました。
多少のセキと多量の鼻水。Ohyoi3が春先に花粉症と勘違いして買い込んだ鼻が痛くならない高級ティッシュも、底をつきました。
とりあえず、食欲もあるようですし、早めの対処で何とかなりつつあります。
Ohyoi3といえば、昨日に引き続き、ノド飴を貰いました。
今日は
リラックマのノド飴でしたが、このキャラクターもいい商売してますね。ネットで検索するとグッズを集めている人が大量にヒットします(笑)
ひとまず、既に開封されて1つ食べてあるのが気になりましたが、食べかけでも嬉しい頂きモノでした。
■リラックマじゃないですが、動物つながりで。
「おいでよ どうぶつの森」というゲームが人気だそうですね。既に300万本を出荷しているとか。
300万本って、冷静に考えなくても凄い数字ですが、映画化まで決まったとか。
ゲーム自体は、箱庭のような世界でスローライフを満喫する「のんびり型のシミュレーションゲーム」なのかな?
まぁ、何らかの目的を与えられるゲームより自由度が高いので、いろいろと楽しめるのが一因かもしれません。
下手なRPGなど、ケチな王様が「おお!勇者よ」とか言いながら、その勇者に対して、しょぼい短刀と皮の鎧くらいしかくれない理不尽な世界ですからね(笑)
まぁ、一歩間違えると「森の中で引きこもり」なゲームかもしれませんが、少しずつ興味が出てきました。
■ところで、帰り際、再度サンキュウと言ったところ「まずかった」からだ、と言い垂れました。
ええ、これが何らかのゲームかアニメの世界で、相手がツンデレなキャラならば、
    べ、べつに、あんたのために買ったんじゃないからね。
    不味くて、要らなかったから、あげただけだからね。
という意味になりますが、おそらく本当に不味かったからだと思います。
つーか、キャラとか関係ないし(笑)
■おとなしく、今日も早く寝るです。

2006/05/22 今日の一言『あ、通信や通話機能がオマケなのか!』
■体調絶不良。そんな日本語があるかどうか知りませんが、一日、辛かったです。
のどが痛いので、Ohyoi3からのど飴を貰ったんですが、「龍角散のど飴」とは渋いな。
この手の飴は普通じゃ買わないけど、こういう時は助かります。つーか、風邪か?
とりあえず、今日は帰ってさっさと寝ようと。
■auの新しいラインナップが発表されました。
ラインナップは賑やかですが、相変わらず幕の内弁当みたいな携帯電話が多いですね。
正直、どれを選んで良いのか分かりにくいです。
また、色々なサイトで評判を見ると「LISMOは使わないけど」というフレーズを幾つか見かけたような。
個人的な意見ですが、やっぱり携帯電話と音楽プレイヤーは両立しないような気がします。
音楽聴いていて、肝心なときにバッテリー不足で電話として役に立たないのなら、何のための携帯電話なのか分かりません。
音楽の配信形態としての携帯電話の有用性は認めますが、もう少し、通信機能を強化した携帯電話が出てきて欲しいなと思います。
例えば、ニンテンドウが作れば、余分な機能を取り外し、極限まで通信できる省電力携帯電話とか作るんじゃないかと思ったりしますが、であればデザインがマリオでも我慢して使います(笑)
通話とメール、フルブラウザの通信・通話に特化して余分な機能は要らない、という選択肢。着信音なんかピコピコ音でいいや。
欲しいのは「ワード」じゃなくて「メモ帳」みたいな携帯電話なんですが、シンプルな物ほど贅沢なんですかね。
是非「あれば良いや」という機能を拡充するよりも、「なくてはならない」機能の見直しを図って、ずっと変わらない「定番の1台」ってのを出して欲しいですね。
■しかし、スペック表を見渡してみると、いろいろ機能が拡充されているのに、重さは変わっていないか、むしろ軽くなっていますから、実は技術は進歩してるんですね。この点は感心しました。
色々な機能が付いては消え、消えては付きを繰り返す。
まるで生物の進化を見ているような、そんな気がします。
生物ほど、多様性がないのが残念ですが。

2006/05/21 今日の一言『言えないから書くのかも(涙)』
■「さむらいカエルのお守りストラップ」、これが秘密兵器(?)だったのか?!
■今日は、まったりと休日を過ごしました。
久しぶりに、喫茶店ご飯(カフェ飯と言うんでしょうか?)を満喫。
名古屋に住んでいたときは、ちょっと見渡せば何軒も喫茶店があったので、よく歩いて行っていたのですが、豊田じゃクルマがデフォルトの移動手段なので、モーニングやらランチやらのためだけに足を運んだりしません。
他の人はどうか知りませんが、私は面倒くさいので(笑)
でも、たまにはそういうのも良いですね。新鮮な気分でした。
■しかし、ファミレスなどのチェーン店に比べ、個人経営の喫茶店などは分煙が進んでいませんね。
こちらの方でよく見かける、コメダというお店も分煙がまともじゃないですし。
そもそも、何で他人が撒き散らす毒物と一緒に、モノを食べなきゃならんのかと。
同席した相手を気遣って、煙を吐くたびに横向いているオバハンが遠くの席に見えたんですが、気遣いの意味が分かっていない事と、煙がけむいと知っている事は確かでしょう。
他人が嫌がるモノを巻き散らかして平気な顔をしているのは、デブの腋臭と同じですよ。
自分じゃ「そうかなぁ」程度で気にしなくても、他人には公害でしかありません。
■灰皿があれば吸ってもいい、という訳じゃないと思うんですが、隣のテーブルの人とかに「タバコ吸っても良いですか?」って尋ねられたら、「ええ」って言っちゃうんだろなぁ。
そういう時「やめてください」って言いにくいしょう。空気読め、って言いたいけど「ええ」って…
だいたい、タバコを吸うことで落ち着く、なんて甘え。薬物に頼って甘えているだけ。
それより、私の方が神経質すぎて寛容じゃないのかなぁ?

2006/05/20 今日の一言『本日、いろいろ低迷中』
■なんとなく過ごしてしまった一日。何も出来なかったというか。
まぁ、人間ですからそういう日があっても不思議じゃないですね。
今日はバイオリズムもメタボリズムも最低。
早々に寝るが一番。
■休日になると、アホなメールが相対的に多くなります。
以前、牛肉偽装のお詫びにと、レシートなしで返金に応じたスーパーに、どう見てもただバカとしか見えない連中まで押しかけて騒動になっていましたが、うまい話で「○○万円差し上げます」とか書かれているメールに、そういう連中が殺到して騒動に、という話を聴いた事がありません。
少し考えれば、そんなウマイ話はある訳無いのに、こういうメールがなくならないのは、引っかかるアホな人がいるからでしょう。
いい加減、ワンクリック詐欺なども排除するようにして欲しいんですが、サーバ屋が「大切なお客様」だと勘違いしているから無くならないんでしょう。
それが商売ならお客様ですが、詐欺なら犯罪者の幇助なんですけどねぇ。
所詮、サーバ屋が乱立して価格競争になってしまったから、犯罪者でも収容して小銭を稼ごうという所でしょうか。
小さな道徳心よりも、金を騙してでも取ったものが勝ち。
後の世で、今の時代は「黄金時代」だったと語られるかもしれませんね。
■「ゲオ」から電話がかかってきました。
インターネットでビデオが見られる、とか言う宣伝でしたので関連会社の勧誘だったのでしょうか。
反射的に「要らない」といって切ってしまいましたが、どうやって電話番号を知りえて、どういう活動をしているのかもう少し聞いておけばと後悔しています。
そもそも、ゲオと名乗りながら「非通知」でかけてくる訳ですから、反射的に警戒するのも無理からぬところ。
バイトでやっている連中なんでしょうが、そういうのは迷惑であって仕事じゃないですから。
もっと、人に喜ばれる仕事して欲しいものです。

2006/05/19 今日の一言『うちは何サイト?』
■え〜、頂きました。
    萌えたん
プライバシー保護のため「Dさん」としますが、どういう理由か「まじかる?ぽか〜ん」のフィギュアと間違えて買ってしまったらしいです。
そこで、penpenさんに差し上げたようとしたところ、私の方が適切という理由でこちらに回ってきました。
て、適切ってなんだ?!
「萌えたん」という萌え英語教材のフィギュアらしいのですが、箱を見ると…ランドセル背負っていたり、スクール水着だったりと、かなり女子の白い視線を浴びそうなモノが並んでいました。
開けてみれば、メイドさんでしたので、まぁ、安全パイとみなして職場の机の上に飾っておく事に…
メイドさんが安全パイと言う時点で、すでに正常な判断が出来ているかどうか不安ですが(笑)
    萌えたん
しかし、アップで見ると確かに可愛らしいです。
この仕上がりに比べると、小さい女の子向けのお人形さんは、子供のおもちゃです(いや、子供のおもちゃなので良いんですけど)。
また、この写真はタムロンの90mmマクロで撮影していますが、この手の撮影に適していますね。
小さなフィギュアの場合はマクロ撮影なのかポートレートなのか良く分かりませんけど、使い勝手の良いレンズだと思います。
■かえるまつり、Tシャツの原稿を入稿。なんとか間に合いました。
今回、いろいろなところとやり取りをしましたが、やはり「illustratorの形式で」という声が多かったです。
幸い、ドロー系のデータが必要な絵柄じゃなかったので、Photoshop Elementsで対応できましたが、やっぱり欲しいなと思います。
ただ、フルセット版じゃなくて良いので「illustrator Elements」なんて製品が出ないかなと。
Photoshopと違って機能を削るのが難しいですが、14,800円程度なら即買いします。

2006/05/18 今日の一言『締め切りに追われて』
■あらためて眺めてみると「PDA」という道具はとても微妙な位置付けです。
いろいろとその良さを認識して使っている人は、なくてはならない必需品と言いますが、それは手放せなくなっただけであって、客観的に眺めれば「あれば便利な道具」の域を出ていません。
「なくてはならない」と「あれば便利」、言い換えれば「必須」と「推奨」かな?
携帯電話の通話機能は一応、建前上必須、でもゲームやらPIM機能はあれば便利な機能と言えるでしょう。
電話帳(アドレス帳)の機能も、電話にとっては必須のようにも見えますが、冷静に考えればあれば便利な機能の1つ。手帳に書いておく、という事で十分な人もたくさん居ますし、アドレス帳に登録できないウチの母などは「着信履歴」や「発信履歴」が電話帳代わりです(笑)
結局、PDAがあまり浸透しない理由は、この微妙な位置付けにあるような気がします。
手帳で出来る事をあえてPDAにさせる事は「あれば便利」の域を出ません。
「便利だから」が、普及に対する理由として弱い事は、PDAに対する市場の反応を見ればわかりやすいですが、便利に使っている人は、ついつい「あれば便利だから」と力説してしまいがちです。
でも「なくても出来るじゃん」と言われればおしまい。
こんなことが出来るからPDAが必要なのだ、というキラーコンテンツが必要じゃないかと思うようになってきました。
まぁ、自分も「あれば便利な道具」派なので、そんな都合のよいコンテンツが思い浮かびませんが。
ところで、欧米人がどの程度「合理的」か知りませんが、あれば便利なものを取り入れて、さらに合理的にモノを進めるのがお好きなら、日本との温度差があるのも納得できるような気がします。
■「ハレ晴レユカイ」
正確に「振り付け(!)」を習得している訳ではありませんが、これを聴いていると、ついつい手とかが動いてしまいます。
ヘッドフォンをしていると、周囲には何も聴こえませんから余計に変な人です。
結構やばいなぁ。まるでオタクだ。
■いろいろ忙しいですが、このサイトの駄文日記は日課になっちゃってますから結構、続いていますね。
続いているといえば「おひょいなお部屋」のトップイラストも、やっと5月版になりました。
5月イラストは鯉のぼりじゃなくてカブトでしたか。ってどっちも時期遅れじゃん。
で、更新されたプロフィール欄に「かえるの生首を持ったおひょいさん」が描かれています。
か、かわいいけど・・・シュールといえば良いのか?

2006/05/17 今日の一言『MZ-RH1か…』
■先週に続き、社内で講師でした。
社内の教育制度が未整備ですから、少しずつ改善しようと思ってはじめた講習会。
パソコンを安全に利用させるためには、パソコンを与えて規制するだけじゃなくて、使い方とルールをセットで教えないと、その先のセキュリティに進めないなと思ってはじめました。
駄洒落ですが「ツール」と「ルール」を与えて「スキル」をつけさせ「モラル」を向上する、という「ルルルでル」の方針でやろうかと。
カタカナ表記なら「ル」つながりですが、英語で書くとtool、rule、skill、moral、とあまり関連性がないので失敗かもしれませんが(笑)
ところで、実務者向けのPDFの取り扱い講習ですが、その席に専務が座っていました。誰が呼んだんだぁ?!
■届きました。「ハレ晴レユカイ」(笑)
ご存知の方はご存知「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディング主題歌です。
一部で「祭り」でオリコンランキング入りなどを狙っていたようですが、そういうブームとは無関係に楽しそうな曲なので買っちゃいました。耳の残りますね。
また、同僚のpenpenさんが、こんなの聴きます?って持ってきたのが「妖精帝國」という方々のCD。
「錬金3級 まじかる?ぽか〜ん」というタイトルのアニメの主題歌のようで、「ぽか〜ん」とうタイトルといい、コスプレジャケットといい、第一印象は「痛いなぁ」でしたが、曲はすごいです。ハマり中。
追加で、このCD買わなきゃ(笑)
■今日の日記、前半と後半でかなりギャップがありますね…orz

2006/05/16 今日の一言『次はWindowsとPalmOSのデュアルブートとか』
■SONYのアレ、生まれ変わった「UX50」は、WindowsXPマシンでしたね。
CLIEと同じUX50の型番なのは、CLIEと同じくらいインパクトがあるコンパクトなマシンという意味なのか、同番上書きでCLIEを無かった事にしたいのか、まぁ、どちらにしろ500g台が市場でどう活躍するか楽しみです。
楽しみと言えば、開発中の、HDDなしフラッシュメモリータイプの「TypeU」の動向。
どういうものが出来てくるか楽しみです。
しかし、OSに脆弱性がなきゃ、OSをROMカートリッジで提供しても良いのに(笑)
■公式掲示板に、Treo700pに関してNS Basic社のGeorge Henne氏の書き込み(レス)がありました。
それによると、
    まだ持ってないけど、Treo700pでNS Basic使えるんじゃないかなぁ。
    いつものごとく、5wayナビとかVFSやPINマネージャが変わってるかもしれないけどね(笑)
もちろん、カッコ笑は訳者の遊びですが、相変わらず土台が変わっても気楽に使えるBasic系の言語はありがたいです。
マシンの速度が上がれば、動作速度の遅さよりも開発の敷居が低い方がメリットになる場合もありますし。
ひとまず、OSは英語のままでかまいませんから、日本国内で通話が出来るTreoが出て欲しいところですね。
■随所で触れられている任天堂・岩田社長の言葉ってのはいろいろな意味で共感できますね。
Wiiの特徴は、最新技術を使って省電力化を図った事のようですが、技術の使い捨てではなくフィードバックが十分に効いていて、よい製品の開発サイクルを生み出しているんじゃないでしょうか。
例えば、ゲームボーイ、アドバンスやDSなど、バッテリーの持続力はピカイチ。ゲームをしている途中に「すぐにバッテリーが空になって…」という事態には遭遇しませんからね。
とっても安心して遊べるゲーム機だと思います。

2006/05/15 今日の一言『内面が成長してない(涙)』
■あちこちで話題になっていますので、既にご存知かと思いますが、
Treo700pが発表となりました。
この端末、日本で電話機能まで使えればいいなぁ、と思うわけですが、なかなかそういう事にならないのが現状ですね。
ところで、スペック表を眺めていたら「CDMA 800/1900MHz digital dual-band」と書かれているので、FOMAには縁がないなと思いつつ、次の「CDMA2000 EvDO network-backwands compatible with 1xRTT and IS95 networks」という部分が気になりました。
日本の周波数事情を考えるとそのまま当てはめる事はできませんが、規格としてはau(KDDI)が採用している物ではないかと。
ウィルコムのW-ZERO3、NTTドコモのM1000、スマートフォン最後発のauからはTreo700pというサプライズを期待したいものですね。
■もちろん、SONYの新しいVAIOも気になります。
画面の左上にある指紋センサーらしきものも気になりますが、同左下の方にある「WIRELESS」装置のON/OFFスイッチも気になります。
画面でメニューを辿るより、こういうスイッチがあった方が便利ですからね。
ところで、このVAIOとは関係ない話題ですが、携帯電話にこんなスイッチが欲しいと思います。
電磁波の影響を考慮して携帯電話禁止になっているエリアでは、電源を切るしか選択肢がないのですが、今時のケータイの多機能と依存度を考えると、電源OFFというのは意外と不便です。
■「こまかい事を言ったら」というのが全然細かい事じゃないのでは、と笑ってしまいました(^^)
詳細はケロサポさんに連載中の「ケロたまフーまんが」第49話をドウゾ。
ちなみに、直立したカエルキャラにはカエル飛びとかカエル泳ぎ(?)とか、カエルらしいポーズを取らせるのに無理があって、色々と苦労します。
    かえる


2006/05/14 今日の一言『とりあえず母の日』
■リクエストはしていませんが(笑)、
大阪PalmIIIさんのレビューを参考にしたのは確かです。
「Crazy Daisy」というゲーム、ハイレゾ版のスクリーンショットを見てショックを受けています。
同時にたくさん消したときに飛び散って表示されるのは、いろいろな花びらだと思っていたのに、蝶やらハートマークやらなんですね!
Z22のローレゾじゃ気づかないっす、こんなチョウチョ(笑)
そんな表示の粗いZ22ですが、十分楽しいパズルだゾウ、ってあれ?
■そういえば、おひょいなお部屋のタイトルイラストは4月のモノのままですね。
いまさら5月の「こいのぼり」にするのもアレですけど(笑)
ちなみに、会社のホームホームページには四季のイラストをトップページに置いてあります。
最初にサイトを立ち上げたとき、デザイン会社さんに春夏秋冬の4枚のイラストを頼んだのですが、運用していくうちに4枚のイラストでは足りないことに気づきました。
例えば、雪景色の冬の次は、桜満開の春だったりしますが、2月3月ころの更新でいきなり桜満開はマズいですから(笑)
仕方なく「冬〜春」や「春〜夏」のような、季節の移り変わりを補間するイラストを何枚か作って運用に充てました。
おひょいなお部屋の月別タイトルイラストを眺めながら、会社のサイト管理のことを思い出し中。
そろそろ、新緑よりも緑を濃いものにしてもよさそうですね、などと季節を普通以上に意識できるので楽しいです。
日本の四季って、良いですね。しみじみ。
■相変わらず多い出会いやらのスパム。
振り込みますとか、タダですとか、こんなのに引っかかるアホウが居るわけないじゃんと思っていたんですが、盗撮警官が居るくらいですから、こんなのに引っかかるアホウもいるんだろうなぁ、と思えてきました。なんだかなぁ。

2006/05/13 今日の一言『あと1ヶ月もない!』
■かえるまつり限定のワイン、やっぱり「これはお酒です」のような一言を入れようかと検討中。
やっぱり、キャラクターが可愛いので仕方がないでしょうね。
缶チューハイなど、ジュースのようなデザインが問題になっちゃうケースがありますが、子供が誤飲した場合は、ラベル表記に責任をかぶせるご時世ですから多少は神経質になった方が良いかと思いました。
いっそ、かえるまつりジュースとか作ったらどうでしょうかね。
もちろん、ラベルデザインはohyoi3sでやりますヨ
■わぁ、ドラゴンズ大勝ちしてるよ。
先日の話の続きになりますが、負けたときはもちろん、このように大勝ちした翌日もイジメ話題に事欠きません。
「あの得点、負けた試合に持ち越せると良いのに」とか「無駄に大量得点だねぇ」とか。
ファンは贔屓チームが勝った時にスカッとしますが、私の場合は勝っても負けても面白いです。
うむ、イヤな奴だなぁ(笑)
■えっと、今更ながら涼宮ハルヒのファンになりつつある自分が怖いかも。
夜中の大きなお友達向けアニメ番組をチェックしている人たちを笑えないっス。

2006/05/12 今日の一言『更新乙です〜』
■ここ最近は、若干気温が低いので風邪をひいたり、体調を崩す人がチラホラ見受けられます。
昨日「回復に向かっている」と書いたOhyoi3の風邪も、ややぶり返し気味ですが、アレの場合は小さな子供が「もう治ったもん!」と鼻水垂らしながら遊びに行っちゃうのと同じ不養生ですから、まぁ、仕方ないかと。
しかし、今日は、鼻水ズルズル言わせながら、うちの上司に絡む仕事で残業をしていたようです。
それもうちの上司ったら、帰り際に「じゃ、ボクのためにお仕事ヨロシクね」等と言いながら帰って行ったとか(笑)
おそらく、今日の中日ドラゴンズが負けたのは、中日ファンの上司のこのような行動が原因だったのではないでしょうか。
言いがかりですって?
でも、楽天に負けてショックが隠せない中日ファンの皆様にとっては、何らかの理不尽な理由を探しているに違いありません(笑)
と言う事で、今日の敗因はウチの上司という事で。クレームは受け付けません(笑)
ちなみに、相変わらずプロ野球には興味がありませんが、同僚のpenpenさん(中日ファン)の落胆ぶりが楽しい心配なので中日の試合結果は気にしています。
何だか「交流戦、名古屋ドーム、楽天」というのがトラウマらしいですね。何故かは近所の中日ファンの方に聞いてみましょう。
■今更ながらZ22についている「Crazy Daisy」というゲームにハマっています。
この手の単純なルールのゲームは、慣れてコツを掴んだ頃に、更に面白くなりますね。
大阪PalmIIIさんのレビューによれば、Z22では他機種に比べて遅いという事ですが、私自身がドン臭いので問題なく楽しめます。
オススメ。
■かえるまつりのラベル、ラベルの仕上がりイメージが届きました。
何か商品みたいです、って商品ですが(笑)
でも、キャラクターが可愛いので「これはお酒です」って入れた方が良いんじゃないかと思ったり。
法律的に許されるなら「これはお酒ですぅ〜」とか「これはお酒(笑)」とか「これはお酒でケロ」とか。
■北野建設?
昨年、八王子の公団欠陥マンションの件で指名停止を受けた北野建設でしょうか?
まぁ、15社全部が揃って手抜きをするなんて、公団の仕様に問題があるか、全社が申し合わせて手抜きをしたか、業界全体がその程度なのか分かりませんが、どちらにしろ怖いものですね。
ちなみに、縄手通りの場合、タダでさえ水はけが悪そうな場所なので、せいぜい3〜4階が限界じゃないかと勝手に思ってますが…

2006/05/11 今日の一言『ロト6は5等』
■昼過ぎにサーバラック内のHDDキャビネット(
こんなヤツ)を見たら、確率変動中のランプが点いていました。
えー、通常は各HDDへのアクセスがあるたびごとにグリーンのLEDがチカッチカッと点滅する訳ですが、今日の午後のは普段は点灯する事のない隣にあるオレンジ色のLEDが全部のドライブで点滅していました。
まるでパチンコ屋の電飾のよう(笑)、って笑っている場合じゃありません。HDDがクラッシュしているのですから。
まぁ、1本が死んで、スタンバイHDDへの再構成中だったので派手な電飾がパカパカと点灯してたようです。
ちなみに、ログにもHDDが故障したときの様子が残っていたようで「もうすぐHDDが壊れるかも」というログから数秒後に「HDDが壊れました」って。
このログに意味があるのかぁ?!(笑)
■昨日、社内でPDFについての講習を行いました。
今更ではありますが、まぁ、IT業界から離れている会社ですから、こういうモノも少しずつやらなきゃなりません。
ひとまず、理解度を確認するために講習用のテキストの最後に簡単な試験をつけるのですが、必ず「正しいものには○、誤りには×をつけて正しく訂正しなさい」とします。
こうすると理解度が分かるだけでなく、説明やテキストで分かりにくかったと思われるところも目星がつくので自分へのフィードバックになります。
社内での講習は身内だけの集まりになるので、講師に対してあまり辛辣な意見が出てきませんから、ある意味、やりにくかったりします。
ところで、例えばですが「Palmデバイスは全ての機種に4つのハードボタンがついている」と言った設問に対し「×」として「全てではない」とか「2つのものも存在する」のように指摘して欲しいのですが、語尾だけを「ついていない」と逆にするのは何かずるいなぁ(笑)
この手の語尾だけひっくり返すのは営業系の人に多かったですが、どこかしら納得できますね。
■今週、Ohyoi3がプチ風邪をひいているようで、鼻水をズルズル鳴らしていました。
先日は変声期の中学生のような声をしていましたから、回復に向かっているのは確かです。
本人はアホじゃない証明だ、とか言っていましたが、まぁ、何と言おうかノーコメントで(笑)

2006/05/10 今日の一言『今日はPDFの先生』
■一日中、降ったり止んだり。梅雨入りしたような天気です。
昨日のカタツムリは今朝はどこにも見当たりませんでした。ホッとしたやら寂しいやら。
ケロサポさんで不定期連載中の「ケロたまフーまんが」が久々に更新されました。
「冬眠で2度寝すると、2ヶ月とかすぐ過ぎるな〜」ってのは色々な意味で本音かもしれません(笑)
しかし・・・妖精って冬眠するんですか?!
外見はウクレレ持っているカミナリ様に似ていますが、公式サイトのキャラクター紹介では「ふとんに宿る妖精」と書かれています。
妖精は見かけによらないものです。
■携帯電話のアプリ実行環境として登場したBREW、次世代ではいよいよOSへと進化するとか。
(→記事はこちら
モバイル機器にとっては良い話かもしれませんね。
でも、現在開発中であと1年くらいは必要だとか書かれています。
だったらauは開発元からの結果を待ちつつ「今すぐにPalmOS」という選択肢ではダメなんですかね?(笑)
PalmOS登載で、SpringBoardのような拡張スロットを備えた小型端末。そのスロットに通信カードをセットするようなジャケットフォン!・・・だめ?

2006/05/09 今日の一言『メールは.krで火病中』
■昨日見かけたカタツムリが今日は3cmほど離れた場所に居ました。
たまたま同じような場所に居たのか、1日で移動した距離が3cmなのか、気になって仕方がありません。
■SONYのPS3の価格や発売日が発表になりましたね。
20GBモデルが62,790円、60GBモデルがオープンですが、アメリカでは599ドルとなっているようです。
これがゲーム機の値段なのかどうか、まぁ、欲しい人は欲しいし要らん人は要らん訳ですから無粋な感想ですね。
技術力を注ぎ込んで「どうよコレ、欲しいでしょう」と上から市場を挑発するSONY流のマーケティング、と言えば私的な偏見でしょうが(笑)、「ウィ〜」という声を発している任天堂の出方も合わせて気になるところです。
ところで、コードネーム「Revolution」のままの方がカッコいいなと思っていた任天堂の次世代ゲーム機「Wii」ですが、
公式サイトのフラッシュを見ると「ii」が人の姿に見えてきて好感が持てました。
まぁ、いつになっても「ファミコン」とよぶ人は絶えないでしょうけどね(笑)
■Wiiの情報を見るために任天堂のサイトに行ったら、面白そうなゲームを見つけました。
サッカーチームの監督になる「カルチョビット」です。
サッカーゲームの場合、1人のプレイヤーが全員を動かす事は実質無理なので、かえってCUPが操作する味方選手にイライラする場合もあったでしょうから、このように監督業に徹した方が面白いのかもしれません。
操作は簡単そうで、采配や特訓の成果がかなり反映されそうな試合展開、画面に向かって怒ったりする大きなお友達の姿が目に浮かびます。
アドバンス用、5月18日発売、3,800円という価格も値ごろでよいですね。
■いいなぁ。
こういう箱庭みたいなゲーム、作りたいなぁ。

2006/05/08 今日の一言『ワインラベル入稿です』
■とりあえず『赤と黒』という万年筆がついた雑誌を買いました。
普段は、さほど万年筆は使わないのですが、それでも前作の『ミニ檸檬』に愛着が沸いたので今回も期待票を投じた次第。いい年したオッサン向けの雑誌だけあって、それなりのレベルの物がついていて満足です。
しかし、日常的に万年筆にこだわりを持って使っておられる方々は、色々なものを使ってきた結果に到達した自分の一本をお持ちなのでしょうか。
性格的に、色々と試さなければ違いが分からない性質なので、ピンからキリまである万年筆のような大人の道具の世界に私が足を踏み入れることは危険と感じています(笑)
と言う事で、「雑誌の付録で話題だったから」という理由で購入する程度が一番合っているようです。
とりあえず黄色い方は青インクで、赤黒の方は黒インクで使おうかと。
■5月1日に、Z22のGraffiti2入力について「ハイフン入力時のタイムラグが今ひとつ慣れません。」と書いたところ、いなあもさんから「
記号入力用のシフトストローク」なる未知の単語が…
調べてみると、記号モードに入るんですね、Graffitiのシフトストロークで。
そういえば、Z22に不慣れな頃、大文字の英文字を入力しようと思うと、何故か記号モードになっちゃうから変だなと思っていたんですよ(笑)
格闘ゲームの必殺技のようですが「↑→↑」でハイフンが素早く確定されました!
画数が増えますが、これはこれで便利かも、って何年Palm使ってるんよ自分 orz
え〜、今更ながらGraffiti2に翻弄されているPalmユーザーがここに1人。
ちなみに、Tungsten|Cでは、ハイフン入力時のタイムラグは感じないようです。むーん(-_-)
■昨日の話題の続きになりますが、松本かえるまつりの会場で販売するワインのラベルが確定したようです。ふるさとさんの「ふるさと日記」でこっそりと画像が公開されていますが、ボトルに貼ってある姿は、なかなか良いのではないかと自画自賛(^o^;)
ところで「信州でいやなこと」という話題に触れられていますが、洗い場の場所取りは経験した事がないですね。
男湯と女湯の差でしょうか?
でも、松本市内の自動車マナーについては同意見です。赤でも突っ込んでくるし、ちょっと隙間があれば右折車とか入って来ちゃうので、マナーが悪いというより怖いと認識しています。
まぁ、最初から怖いものだと思って構えているから、あまり腹は立ちませんが(笑)

2006/05/07 今日の一言『起きれるかなぁ』
■連休最終日、まとまった雨が降っている一日でした。
地元では、トヨタカレンダーに準じた多くの会社が9連休を過ごしたようですが、さすがにそれだけ休んだら仕事はおろか、通勤路すら忘れてしまいそうです(んな訳ないか)
世間的には、今日も空港や駅などは帰国やらのラッシュで大混雑が続いているそうですが、翌日が仕事だと思うと大変なスケジュールだなぁ、と思います。
その一方、連休でも
ケロリン堂さんふるさとさんのようなお店の方は、お休みなしで忙しかったんだろうなと思ったりしました。
色々な過ごし方があったゴールデンウィークも今日でおしまい。
明日からまた頑張りましょう〜
    サービスカット
    サービスカット。特に意味はありません(笑)
■松本かえるまつり、デザインなどで参加させて頂いてます。
大センセイの原画から色々なデザインを作って原稿として仕上げています。
色々と用意する画像の種類や数が多くて忙しいんですが、普段の生活じゃなかなか手が出せないような事まで体験できて、とても良い勉強になります。
ふるさとさんの「ふるさと日記」5月7日版でも触れられていますが、かえるまつり限定のワインのラベルもデザインしました。
ちなみにワインラベルは全部で6パターン考えましたが、まだどれになるかは決まっていないようです。
そのうち、没ネタ集めて特集を組みましょうかね。
    サービスカット2
    サービスカット2。やっぱり意味はありません(笑)


2006/05/06 今日の一言『あと一日』
■せっかくのゴールデンウィークですので、ふらりと出かけてきました。
    テントウムシ
タイトルは「フナを見に」(笑)
グータラなのか行動力があるのか、よく分かりませんが、詳細は
お出かけのコーナーからドウゾ。
ハズレかと思ったら、かなり面白い物件でした。オススメ。
■ゴールデンウィークも残すところ後1日。
夜半から雨が降り出してきたので、ちょうど良かったんじゃないでしょうか。
心残りは、スガキヤに行っていない事(笑)。あの特殊スプーンのプレゼントも明日までだったと記憶しています。
って、心残りってそのレベルかよ!というツッコミはなしで(笑)

2006/05/05 今日の一言『さりげなくグータラで』
■天気が良いので、空を見上げて寝転がっていました。
なかなか上見て寝転がる機会はないので新鮮です。
ふと見ると、月が出ていて、その横を飛行機が飛行機雲を作りながら飛んでゆきました。
飛行機雲って、その場所で次第に崩れてなくなるだけのモノだと思っていたのですが、線のまま風に流されて平行移動しているのが月のお陰で分かりました。
一直線の雲がそのまま少しずつ崩れながら横に移動。のんびりモードな一日でした。
■爽やかなだけではありません。
そろそろ活動が始まったようです。
山に近いので、黒くてテカテカしたツヤのある素早い昆虫Gよりも、この季節は足が百本あるとか言われる節足動物「M」、婦女子はもちろん男子でも好きな人は居ないアレがしばし目撃されます。
今まで怖かったのは、風呂場で遭遇した時でした。
メガネがないのでなんだか分からない黒い棒のようなモノが見え、なんだろうと思ってじっと顔を近づけて見ると「M」でした。
人間、無防備な時に敵に出くわすとかなり焦ります。
幸い「M」は「G」に比べて生命力が低いのでシャンプーなどのケミカル製品で一撃で殺れますが、毒牙攻撃があるので迂闊な攻撃は出来ません。
思い出すだけで怖いので、どうでも良い事をグラフにしてみました。
    GMデータ
「G」については「こちらに向かって飛んで来る」という思わぬ攻撃があるので、精神的なダメージを考慮するともう少し攻撃力があるかもしれませんね。
ちなみにMとの遭遇で「一番」怖かった事は、本当に怖いので語れません。
■マウスがそのままSkypeになる製品がどこかで出ていましたが、あれ携帯電話でそんな製品が出ると良いなと思ったりしました。
折りたたんだ携帯電話を何気なく握ってみて、ちょうどマウス程度の大きさなので便利かなと思った次第です。
さすがにボールマウスだと球が入る余地はありませんが、センサータイプならいけそうな気がします。
で、ミニUSBのコネクタでPCと接続して、マウスとして使えるだけでなく次の付加機能もつけられそうです。
  • miniSDなどのメモリーカードリーダになる
  • 内蔵メモリがPCの外部メモリとして使える
  • USBケーブル経由で充電できる
  • USB接続したパソコンの認証キーとなる
ダメですかね?
■【業務連絡】さすがに日曜の夜7時は無理です。すみません。

2006/05/04 今日の一言『やっぱりグータラで』
■マウスはボールを転がしてコロコロさせないと使っている気がしません。
と言う事で、現在使用中のマウスは「
M-WUCSV」という製品です。
時代の流れか、残念ながら生産終了となっているので、今使っているモノを大切に使わなきゃいけません。
大切に使わなきゃいけないのに〜
    たらこ
これ以上は、勘弁して下さい
■先日、NetFront用の便利ツールを公開された厳達さん(Cli Cli Clie)が「アイコンのFontはamiさんが以前公開されたものをお借りしてしまいました。」と書かれていました。
はてな?と思って考えてみましたが、たぶん、ここで公開したフォントですね。
このサイズなら誰が作っても同じようなフォントになるはずですので、構わず、ジャンジャン使ってください。お役に立てれば嬉しいです。
ところで、自分で小さいフォントを使う場合、過去に作ったものの存在を忘れて、毎度毎度新しく作っています。
学習能力が欠落しているんでしょうね、私ってば(T_T)
■先日、会社で新しい社屋の建設話を聞きまして、これでまともに空調とか耐震設備のあるサーバー室を作って貰える、と思っていたのですが…社長に言ったら却下された、と上司が帰ってきました。
上司なんて管理職じゃなきゃ、残業代だけでとんでもない金額になろうかと思うほど働いているのに、所詮、上の人たちのシステムに対する認識はその程度っつーことですよ。
屁垂れ社員の自分の意見なら諦めますが(笑)、今回の一件はさすがにイヤ〜な気持ちになりましたね。
まともに結果を出しても、たいして評価されない場所の事を「働き甲斐のない職場」と言うのだと、しみじみ思いました。
IT関連以外の企業なんてこんなモノでしょうかね。

2006/05/03 今日の一言『おおよそグータラで』
■9連休の人から見れば連休の真ん中ですが、カレンダー通りの私にとっては連休初日。
早起きして、イラスト仕上げて、その後はグータラ寝てました(涙)
とっても良い天気でしたが、お出かけは明日以降!でも、どこも込んでるし計画ないし(笑)
普段、あまりお客の姿を見かけない近所の蕎麦屋が順番待ちの混雑だったので、どこも同じかなと、お出かけ意欲が萎えつつある状況でありマス。
でも、蕎麦屋ってあまり子供は好きじゃないんでしょうね。店内は小さな子供連れのお客は見当たらなく、比較的アダルトな雰囲気というか、ちょっと三途の川が見えるような客層でした。
混雑していても走り回るようなクソガキお子様の姿がないので、落ち着いた雰囲気で救われました。
場所を選んでお出かけすれば大丈夫かな?
■ガソリンスタンドに寄ったのですが、先週に比べて大幅に上がっていて驚きました。
確か先週が123円だったのに今日は129円。小さいようで大きい変動です。
ちなみに、カード利用で2円引きなのでデフォルトで127円、さらに今日は抽選で4等が当たったので2円引きになりました。結局のところ125円で入れたことになります。
早起きは三文の得とか言いますが、その後、グータラ寝ていても多少は得があるようです。ラッキー♪
■去年のゴールデンウィーク、
セントレアに行って警備員に注意された事を思い出しました。

2006/05/02 今日の一言『63たらこ
■昨日とは違って、ちょっと肌寒いですね。
日差しはそれなりにあるんですが、風がややひんやりしています。
連休前に風邪ひかないよう、気をつけましょう〜
■少し前にデイリーポータルZで法師丸さんがカニカマとカニを食べ比べていましたが、カニかまぼこは加熱する事で、より蟹っぽくなります。
ちょっと炒めながらタマゴでとじると、それだけで「カニ玉」に勝るとも劣らない風味がするのは、あのカニカマの袋に入っている汁に秘密がありそうです。
と、偉そうな事を言えるほどカニを食べた訳でもありませんが(笑)、カニカマ玉ドンブリは貧乏臭くて美味しいので、お試しあれ。
■「あとで読む」というサービスがあるようですが、似たような目的のために、その昔「メールdeぽん!mini」というツールを作りまして、今でも活用しています。
    メールでぽん
要するに、送信だけ可能な簡易メーラー(?)ですが、上の5つの欄から送りたい宛先を「宛先」にドラッグ&ドロップするか直接入力して、件名と本文と共に送信するだけです。
サイトを巡回して見かけた話題やURLなどを「ネタ」と称して自分のアドレスに送ったりしていますが、動作がメモ帳並に軽いので重宝しています。
また、姉妹品で「予定woぽん!」というのも作りました。
    予定をぽん
こちらは入力した予定をvCard形式の添付ファイルとして送信するだけのモノです。
ほとんどの携帯電話が、vCard形式の予定データを受け取れる事から、携帯電話に予定を送るためのツールとして作ったのですが、こちらはPalmを使った方が楽なのであまり使っていません。
簡単なアプリですが、この手のアプリは「使ってみたら便利だった」り、「便利だと思って作ったら結構不便だった」りと、色々難しい面がありますね(笑)
ちなみに「メールdeぽん!」のmini版じゃないものは、マウスクリックだけで簡単な連絡文を送信できるアプリです。
社の受注センターの窓口の人が、電話応対中に受話器を持ったままでも、担当の営業マンの携帯電話にメッセージを送れるように作ったものです。
まぁ、与える一方で「便利です」とか「不便です」という答えが返ってこないので、評価は不明です。
でも、用途限定のマクロに毛が生えたようなツールでも作れると便利です・・・そんなもんしか作れませんが orz

2006/05/01 今日の一言『メーデーな話題はないですねぇ』
■カレンダー通りなので出勤です。
ガラガラの道路はかえって心地よかったりして。
月曜日と言っても気分的には木曜日、ハナモクですね。どうせゴロゴロして終りですが(笑)
■「ゴールデンウィークって何カシラ?」という人や「長期連休確定モード」という人、色々あるようで「
PALMLINKでいこう!!」や「ぱむあん。」などで更新のタイミングが平日とは異なるように思えます。
ま、普段お忙しい人は、こういう時にノンビリして下さい。
そうでない人は、人が休んでいる間もセッセと働きましょう(T_T)
■しかし、こんな日でもセッセと稼動してるであろうスパム書き込みロボット。相変わらず掲示板が荒らされます。
ウチの閉鎖中のところは構わないんですが、NS Basic/Palmの「なかよし掲示板」の方は頻繁に消しています。
今の仕組みではIPが詐称されるとどうしようもないので仕方ないのですが、ろくに掲示板も見ることなく自動で書き捨てて平気な顔をしている阿呆は顔を晒して欲しいですね。
もちろん、ミクストメディアはユーザー以外の問い合わせには応じてくれない会社さんらしいので、今のところ、ワンクリック詐欺まがいのサイトがありますよ、という声を寄せても無視ですわ。
とってもユーザーフレンドリーな会社らしいです。
■Z22で「K」や「i」の入力は慣れましたが、ハイフン入力時のタイムラグが今ひとつ慣れません。
長音記号を入力しようと「123」エリア上で横にスタイラスを滑らせると、一呼吸置いてから表示されるので、しばしハイフンを2つ続けて入力する事になったりして。
総じて処理速度の速いZ22なので、たまに発生する「もたつき」感はかえって気になります。
まぁ、実用上問題があるわけじゃありませんが。