【気まぐれ日記】

2006年 9月


2006/09/30 今日の一言『ちぇ、逆転勝ちしたか…(笑)』
■NS Basic社から連絡が届きました。
とりあえず、応募した人でエントリー漏れしている人は、再送をお願いしますとの事です。
エントリー先のアドレス、もしくはinfo宛で良いでしょう。
応募メールの再送に、次の一文を加えておけば大丈夫かと思います。
    My entry does not appear on the list.
    This is re-entry.
どうやら、同社もエントリー漏れで困惑しているようですので、事故として紳士的に対応したいと思います。
また、件名は「Re-entry」でよいかとおもいます。そうやって送る人がいるかもしれません、と伝えておきましたので。
■先ほど、ちょっくら、宴会に参加してきました。私は車ですがウーロン茶要員なので大丈夫。
アルコールなしでも、十分酔ったようなモノですから(笑)
あまり顔を合わせることのないメンバーですが、かえってそれが良いのかもしれません。
今日はいいことがたくさんあった好日でした。
■さて、その後、別件で夜中にちょっとお出かけ予定。
この日記を更新したら、出発する予定です。
ま、写真は無理かもしれませんが、とりあえず、今日はここまで。

2006/09/29 今日の一言『ちょっとガッカリ』
■昨日は早く寝るつもりでした……
実は、NS Basicプログラミングコンテスト2006の
結果が発表されているのですが……、応募作品が見当たりません(T_T)
私だけならともかく、いなあもさんも送っていたと思うので、ウチだけの問題ではないと思います。
今年は応募しても「エントリー受け取ったよ」という返信がなかったので変だな、とは思っていたのですが、目下詳細不明な状態です。
ひとまず、その件について問い合わせをしていたため、昨日は寝るのが遅くなりましたが、仮に優秀できる作品であっても、発表しちゃったものを今更覆すのも大変でしょうから、諦めモードです。
■Palm界でもプロ野球の話が見受けられますが、最近は、負ける気がしない阪神タイガース。連勝スゴイですね。
まぁ、今期で引退する日ハムの新庄選手が、名古屋の皆様には悪いけど阪神と戦いたいなんて言うもんだから、ここで中日が優勝したら、新庄ムードに水を差した無粋な連中と見られちゃうかもしれません(笑)。
そんな中日ファンの心境は同僚N氏から頂いた、昨日の名古屋ドームでの写真に現れています。あまりに面白かったのでシャメッ記に載せておきましたが、拍手を浴びていたようです。
ひとまず、阪神が逆転優勝を果たして日ハムがプレーオフで負けるというのが、お笑いネタとしては最高かもしれませんが、平和なのは、日本シリーズが、中日と西武というカードになることじゃないでしょうか。
地元では、あまり西武系はありませんし、応援しているスーパーなどは結局「残念セール」をする訳ですし、中日新聞はケチだし(笑)
え〜、まったくプロ野球に興味がない私ですが、N氏はじめ、周りの中日ファンの顔色が日を追うごとに憂いを含んだ色に変わってゆくのが面白くて、野球結果だけは見るようになりました。
■しかし、甲子園球場で阪神と戦う試合なんてのは、北朝鮮のグランドでサッカーするよりも恐いかもしれませんね。
今日の試合は、中日対阪神+阪神ファン。気合いの入り方が違うんじゃないかと(笑)

2006/09/28 今日の一言『寝る子は育つ。横幅も。』
■昼休み、ちょっと昼寝をしていました。
ふと気が付いたら、上司が傍に立っていました、ええっと、昼休みが終わった約15分後くらいに(笑)
ああ、何かサラリーマン漫画の1コマみたいな風景ですね。
そんな訳で、十分睡眠がとれた上に、パッチリ目が覚めました(^v^)
……今日は、少し早く寝よう。
■しかし、日中、不意に眠気が襲ってきますので、実はSASじゃないかと疑ってみたりして。
結構、洒落じゃない眠気は、マジでデスクワークの人でよかったなと思います(良くないって^o^;)
SASの合併症として最も多いのは高血圧だそうですが、血圧はさほど高くはありませんので、その点は安心。単に余分なお肉がついているだけですし。
まぁ、日常的に夜更かしなので、単なる睡眠不足かも知れません。
ひとまず、早く寝る習慣を、ってなかなか難しいんですけどね。
■会社帰りに床屋さんに寄りました。
最近の電動バリカンは、コードレスなんですね。
で、さすがに業務用だけあって、切れ味も抜群。何だかスパスパと髪が切れました。
また、床屋さんの技能について、根掘り葉掘り聞いたりしましたが、知らない分野のプロの話を聞くのは面白いです。
自分たちの仕事と重なる部分もあり、まったく異質な部分もあり、こういう話はとても身になりますね。
■「化学品の分類および表示に関する世界調和システム」、いわゆる「GHS」というモノがあります。
ま、色々な化学品の有害性を表示するのに、国際的に共通の取り決めでやりましょう、というもの。
近々、身近な製品にも、この仕組みに即した表示ラベルを目にする機会が増えると思います。
そんな中で気になるのが、この↓「環境有害性」のマーク。
    環境有害性
何だか、悲惨な事になっているのですが、魚さんが妙に可愛いのですヨ。
笑っていられない事態でも、緊張感に欠けるデザインは如何なものかと。
一方で、高い毒性に分類された場合のマークはこちら。
    急性毒性(高度)
直球過ぎて恐いですね。
■巷はソフトバンク・モバイル祭りですか。あ〜、ウチは別に要らないや。
田舎じゃ電波が…

2006/09/27 今日の一言『両方のファンを敵に回したかも…』
■ちょっと風邪気味だったので、薬を飲んで会社に行きましたが、普段、ほとんど薬のお世話になる事がないためでしょうか、市販薬でも結構効きます。
そんな訳で、朝飲んだ薬の効き目のため、午前中は眠気で意識モウロウ、いや、半寝状態(笑)
で、昼前くらいに眠気が覚めましたが、お昼を食べた後に飲んだ薬で、午後も(以下同文)
え〜、ゆっくり休眠がとれたので、かなり調子が良くなりました(笑)
風邪はひき始めが肝心、そして休眠ですね、って会社に何しに行ったのか…orz
■中日が優勝しても経済効果なんかないじゃん、と言ったところ、上司から蹴られました、私……のスリッパちゃん(笑)。パワハラとか言うヤツでしょうか?
しかし、周囲の中日ファンを観察していると、マジックが点灯していて「ほぼ」優勝が確実なのに、負けずについてくる阪神と減るゲーム差に恐怖している姿が面白いです。
でも、ファンには申し訳ないですが、中日が優勝しても新聞が安くなる訳でもないし、変てこなタオル1枚配って終わりですからね(推定)、経済効果が高そうな阪神に是非(笑)
でも、まぁ、現実をよく見れば、阪神ファンなども、そろそろ諦めている頃で……え?諦めてないらしい?
ま、阪神ファンは遺伝子レベルまでタイガースでしょうから、おそらく遺伝子の塩基対もT→Gが結合している筈です。
ドブ川に飛び込んだりするなど、その行動は普通じゃアリマセンから。
■ドコモさんから案内が届きました。PHSを使っている人、FOMAに替えませんか?のご案内です。
PHSを使い始めて9年になるので、それなりの割引でお得にFOMAが持てるのですが、携帯を2台持つ理由もなく、あまり魅力を感じません。
Palmユーザーなどが抱いている「もしかしたら」の時のために、温存している長期割引の権利ですが、PHS事業がなくなるまでに実現しそうもないですね。
持つならば、FOMAよりもウィルコムじゃないかなと思いつつ、もう少し待ってみようかと思います。

2006/09/26 今日の一言『重い思い』
■一雨ごとになどと言いますけど、今日は、何だか急に寒くなりました。
今年は夏が長いようで短かったので、さほど夏バテすることもなく、体重の減少もほとんどなかったような……
そんな訳で、最近は食欲の秋でしょうか。加速度的に空腹になって、倒れそうになる事があります(笑)
某所で見かけました、私にも使えそうなフレーズ。
    めざせ20代の体重 マイナス10キロ
    ・・・絶対に無理・むり・ムリ
何か身につまされる思いというか、身がつまめるというか…orz
■常用しているのに、まったく気が付きませんでした。
.comのページの下にある↓このリンクを見て初めて気付きました。
    日本へ
世の中、気づかない事がまだまだありますね。
■コンビニで簡単にのど飴が買えますが、風邪っぽい喉の痛みを感じるときは「ヴイックスドロップ(大正製薬)」のオレンジ味を愛用しています。
で、帰りに立ち寄った薬局で発見したのですが、今年は商品ラインナップに「ウメ風味」が加わったようで、即買いしました。
味は、当然の如くウメ風味です。悪くないです。
でも、基本的な成分が同じだからでしょうか。オレンジ味と味が「かぶる」ような部分がある事に気付きました。
今まで、オレンジ味特有の風味だと思ってたのが、実は、このドロップの成分だったと思うと、ちょっと不思議な気がします。
まぁ、ほとんどがハッカの成分、メントールによるものですね。

2006/09/25 今日の一言『今日は覚えてた』
■昨日は、久しぶりに「今日の一言」を忘れてしまいました。
まぁ、今更一言、ってサイズでもないですが。
■最近のインチキメールは、なかなか引っかかる人間が居ないのか、前にも増して巧妙な手口のつもりで墓穴を掘っているものが増えました。
一番香ばしいのは、「もう、信用できないのなら、直接メールで連絡をとり合うしかありませんね」みたいに、女の子が怒っているような口調で書きつつ、「ここ↓から、私あてにメールを送ってください。」とか書いてあるモノ。
あんた、さっき「直接メールで」って言ったやん!(笑)
やればやるほど、胡散臭さが増すこの手のメール、やっぱり、それっぽいシチュエーションとか名文句が浮かんだ時には「オレって、頭良いな」とか思っているデスかね?
中には、まだまだ「そういうツール」の使い方が分からず、テンプレートがそのまま「%YOUR NAME%」なんてメールが届く事もありますが、そっちの方が微笑ましかったりします。
まぁ、詐欺という犯罪を肯定するわけじゃないですが、こういう志の低い馬鹿が見様見真似で入ってきた事が、本職の詐欺連中の仕事の妨害にもなっているかもしれません。毒をもって毒を、ってのはこういう状態を言うのかと。
Ohyoi3sのシャメッ記を見ていて気付きました。
Ohyoi3の携帯、マクロに弱いのかな、と。
まぁ、私の方も、安定しているとは言えませんから一概に比較は出来ませんが、きれいに撮れている時の画像は、Ohyoi3の方が上ですから、こういう時はアラが目立ちます。
ちなみに、携帯はauのA5505SAとW32S、どちらも古い部類に入る機種ですが、それなりに現役です。

2006/09/24 今日の一言『』
■秋です。
昨日は一日寝ていたので、今日は元気にお出かけです。
ひとまず、「
ami3's ノオト」のコーナーに一本。「008 朽ちる体、朽ちない魂」をアップしました。
何か、書いてて泣けてきました。
また、久しぶりに「気まぐれアルバム」に5枚ほど追加しました。
こんな姿をした↓奴らの写真がマクロで撮ってあります。お好きな方はドウゾ。
    使徒!?
エヴァンゲリオンにこんな形の使徒って出てきませんでしたっけ?
こういう赤い花の写真も載っています。
    紅
■夕刻、豊田に出来た、大きなエイデンに初めて行ってきました。
品揃えがそこそこ良いので、名駅のビッグカメラまで出なくて良くなりそうです。
感心したのは、デジタル一眼レフのコーナーで、いくつかの代表的なメーカーの各機種に対して、標準、マクロ、広角、望遠の4種類を自由に付け替えて試せるコーナーがあって、レンズによってこんなに違うんだ、という事が体感できます。
CANONはEOS Kiss デジタルNが置かれていました。
ちょっと初代Kiss Dより小さくて、やや握りが頼りないなと思いながらも、そのキビキビした動きは悪くないなと思いました。
また、マクロ代表として置かれていたのは「EF-S60mm F2.8マクロ USM」というCANON製のEF-Sレンズです。
タムロンの90mmを使っている私ですが、ちょっと風景を絡めて撮る場合にもう少し広角側が欲しい事があるので、この60mmは良いなと思いました。
また、サイズの関係からか、ピントが速い事も魅力的です。
単なる趣味でマクロを2本持っても仕方がないですし、こういう選択肢もありかなぁ、などと買うアテもない状態。
カタログなんぞ眺めて比べている時が一番、楽しいですね(笑)


2006/09/23 今日の一言『天ぷらそばじゃなくて、天カスそば…』
■昨日から、ちょっとノドが痛いので静かにしています。
いつも通りグータラしているだけじゃないか、というツッコミは却下。
■袋入り即席めん、いわゆるインスタントラーメンですが、語尾にラーメンがつくほどラーメンの比率が高く、日本そばの類は少ないですね。
作るのが難しいのか、人気がないのか、マルちゃんの「天ぷらそば」くらいしか知りません。
で、最近「観音製麺所」というところの「奥飛騨そば」というのを発見しましたが、これが微妙に美味しいんです。
上手く言えませんが、インスタントラーメンと、店で食べるラーメンは、美味しいといってもその方向性が違うように、本物の蕎麦と比べると、この「奥飛騨そば」は別の方向で評価すべき味でした。
まず、麺が油揚げ麺なのに、歯ごたえがラーメンっぽくなくて蕎麦っぽい辺り、若干固めに仕上がる麺を噛んでみると、そば粉の味もあって「あ、これインスタント蕎麦だ!」と妙に感動します。
元々、乾麺の会社さんのようなので、その辺りのこだわりがあるのか、ノウハウなのか。喉越しが、それっぽくて楽しいです。
また、スープは液体。茹でた麺を水洗いして、液体スープを薄めて使えば「ざる蕎麦」にもなるというマルチパーパスな商品。油揚げ麺なので、ちょっと水洗いに躊躇するかもしれませんが。
で、地元なのでどこら辺にあるのか検索してみると…
    豊明市
スガキヤさんの近所だそうで、何か関係があるのかなぁと思ったり。
あ、パッケージの方は「
Ohyoi3sのシャメッ記」に載せておきました。
■先日、ゲームセンターのUFOキャッチャーの景品でデジタルカメラを見かけました。
最近はすごいなと思っていると、パッケージには「100K pixel!」などと書かれています。
おお!、って……よくよく計算してみると「10万画素」ってことデスね(笑)
今時携帯電話よりも低解像度かよ、とツッコミどころはありますが、あえて「100K」という表記を思いついた事に、敬意を表します。

2006/09/22 今日の一言『(写メール+日記)×おひょい語』
■新しいページを作りました。「
Ohyoi3sのシャメッ記」という写真日記です。
ひとまずユニット名の「Ohyoi3s」を使いましたが、それぞれが投稿できるようになっているので、面白いものが出来るかもしれません。
投稿は、携帯電話からメールを送るだけなので、色々と便利です。面倒くさがりのOhyoi3にもバッチリですし。
リンクは上の【気まぐれ日記】の横のOhyoi3sのシャメッ記というアイコンになります。
更新不定期ですが、PDAや携帯からもOKです。気が向いたら覗いてみてください。
プチパレさん、というサイトからスクリプトを頂いてきましたが、よく出来ています。
しかし、置かれているのはPHPのバージョンが4.1.x以後のものらしく、ウチのレンタルサーバー(PHP 4.0.x)では正常に動作しませんでした。で、掲示板などを調べてみると、
    $_SERVER['HTTP_USER_AGENT']

    $HTTP_USER_AGENT
こんな感じで表記が違うそうですが、そもそも、PHPというモノを触った事はありませんので、何の事やら…。
その意味する事が分からないままコードを眺めたり、試したりしていましたら、何となく動作の仕組みなどが見えてきて、色々と理解できました。
と言うワケで、何とか手直しして、現在は無事に動作しているようです。
ひとまず、20分足らずでSyntaxがそれとなく理解できましたが、プログラミングをやっていて良かったなと思いました。
しかし、比較的シンプルで動作も軽いので、ちょっとPHPに興味が沸きました。
PHPというモノが主流なのが時代遅れなのかすら分からない私ですが、今更ながら勉強してみようかと(笑)
■え〜、パソコン開くのが面倒な時はが開けない時は、日記の更新を「シャメッ記」で済ます事があるかも〜(=_=)
でも、いつか、このトップページも携帯で更新できるように目指してみようかと。
外見は「いまだに手書きのHTML風」、でも中身は「違うよん」という感じで(笑)

2006/09/21 今日の一言『パッとしない一日』
■Treo650、700p用の
Skypeソフトが出たようですね。
しかし、せっかく電話の形をしているんだから、普通に携帯電話として使わせろ、と思う人、もし普通に携帯として使えるようになったら即買いするだろう、という人、多いんじゃないでしょうか。
日本の場合、機械安売り競争で自分たちの首を締めたツケをユーザーに負わせているので、買った機械の使い道もキャリア様の意向次第というワケの分からない制約があるので、本当の意味でのスマートフォンは出にくいんじゃないかと。
色々な料金コースがありますが、携帯電話本体は定価で買うから、自由な使い方が出来るコースと、本体はタダ同然で差し上げますから、不自由な思いをさせてパケット代を稼ぎますよというコースの2つを用意したらどうですかね(笑)。
■マツタケで興味を持って調べてみたのですが「マツタケエッセンス」なども売られているようです。
おそらく業務用ですが、どういうモノか興味が沸いたので欲しいなと思ったりしました。意外に安価ですし。
香りと言えば、学生時代、色々な香りを試験管で合成して遊んでいました。
マジで学生実験用の準備なので遊び半分、研究用じゃアリマセン(笑)
で、安っぽい菓子類に付けられているような果物の香り、あれに似たモノは簡単に作る事が出来ますので、格好のサンプルと言えます。
しかし、いかに「バナナっぽい香り」と言っても、合成した原液はそんな香りとは無縁な別物の臭いで、こういう原液数滴を1リットルくらいの大量の水で薄めるとやっとそれらしい香りになるというもの。
薄め方次第では、なんだか別の香りにも感じてきて、合成そのものよりも、そういう「薄め加減」が難しかった覚えがあります。
香水を調合するヒトなんかは、よっぽどの鼻の持ち主なんでしょうね。凡人でも臭いセンサーに比べて1桁以上詳細に嗅ぎ分けられる能力があると言いますから、まだまだニンゲン捨てたもんじゃないですね。
犬なんかは、ヒトの何倍も嗅覚が敏感だと言いますが、ウ○コの臭いを鼻先近くで平気な顔して嗅いでいますから、本当に敏感なのか疑いたくなります(笑)
■今日から、本格的に秋の交通安全運動がはじまりました。
なので、道路沿いには、昨日のゼロの日よりも大量の…(以下略)

2006/09/20 今日の一言『アリがとう〜』
■@nifty
デイリーポータルZの読者投稿コーナー、コネタ道場に6回目の掲載となりました。
内容は、先日、お出かけのコーナーに掲載した「アリを追った」です。
久々の投稿で、皆さんのレベルが上がっているところに、「※もう一息!」制度まで出来たので、ちょっと緊張しましたが、無事掲載されて良かったです。
ちなみに、コネタ道場ではなく、本編のライターにチャレンジも良いかなと、ライター募集の要項を見たのですが、デイリーポータルZでは記事自体の面白さではなく、書いている本人の興奮度に重きが置かれている事がわかります。つまり、被験者がどれだけ楽しんでいるか、という点が問われており、それに比べれば、絶対的なネタの面白さはあまり重視されていない訳です。
そういう趣旨に照らし合わせてみると、いわゆる「自分撮り」が多いのも納得が出来ますし、面白い考え方だなと思いますが、その点が「1歩下がって傍観者」のウチのスタンス(笑)とは微妙に噛み合わない部分にありますので、ネタを選ぶのが難しそうです。
ひとまず、ファインダー越しに、自分の興奮度が伝えられるような写真と文章が書けるように精進して、自分撮りに対抗できる技量を身につけたいなと思っています。
たかがお笑い記事とは言え、色々な意味でとても勉強になりますので、そういう点はさすが「道場」だと思います。
■20日なので交通事故ゼロの日。
朝から警察の人や、地域の人が街頭に立って交通安全を訴えていました。
と言うワケで、そんな朝の風景を1枚。
    街頭爺さん
秋晴れの空の写真かな、と思ってよ〜く見ると、木陰になった部分、歩道からはみ出したところに、黄色い交通安全PR服を着て、旗を手にしたヒトの姿が写っています(画像の中心ですね)
大型トラックが左折でもすれば内輪差なんかで、サクっと巻き込まれそうな位置にポツンと立って、旗を持つ手も微妙にプルプル震えている爺さん。正直言えば、危ないです。
という事で、人身御供のような香りも漂う某豊田市内の交通安全運動。
方法はともかく、これではスピードを落とさざるを得ませんので、結果的には効果アリなのかなぁ。
ちなみに、こういう人身御供を避けるため、高校生の自転車が大きく車道にはみ出す事になるので、余計に効果は倍増かもしれません。
こういうのを「肉を切らせて骨を断つ」と言うのでしょう。え?違うって?(^o^;)

2006/09/19 今日の一言『ってシイタケかぃっ!』
■余計なお世話と言っておられる
壷の人。氏が気にしているモノ、今年はどうかなぁ(笑)
いや、今年は天気がアレだったので、あるかどうか分からないんですが、行けるかどうかも分からず。
ひとまず、採りに行くタイミングが難しく、秘密の場所と言っても、色々な人が同じ場所を知っているため、結局は競争になってしまうん訳ですよ。で、早く行けば出ている、というモノでもなく、ちょうど良い時期があるのだそうです。
そういう面も含めて色々難しいアレですが、まぁ、殺虫剤まみれだったり、鉄クギで重くしてあるようなシナ産とは違いますから、もし採れれば、そうだな、今年は焼いて食べてみるかなぁ(笑)
適当にフライパンでモヤシか何かと炒めて食べたら、怒るだろうなぁ(爆)
■そう言えば、秋になれば「餅投げ」もあります。(昨年の記事はこちらです。)
拾っていると撮影できない、撮影していると拾えない……あの群集の中に入って動画を撮りながら拾うか。
撮影団助手に拾わせて、その様子を撮影するか?!
ひとまず、ネタ考え中。
DMM.comというところ。エッチなビデオ専門だとばかり思っていたのですが(笑)、一般向けのアニメ番組もあったりして、普通にアニメの有料放送が楽しめます。
で、その中の「バンダイチャンネル」には多くの「1話無料作品」が並んでおりまして、色々と眺めております。合法なので気が楽ですし(笑)
とりあえず、続きが見たいものや、1話でお腹一杯なものなど。色々なものを見るのは楽しいですね。
そんな中で見た「MADLAX」というアニメ、その音楽にハマッて即CDを注文。という事で、遅ればせながら「ヤンマーニ」を知りました。
いや、かなり情報が遅いですが、星の数ほどあるアニメ作品、全部チェックするのは無理ですわ。

2006/09/18 今日の一言『台風が来たつもりで引きこもり』
■最近、色々と更新ラッシュですが、勢いで、もう1本追加です。
今度は「
ami3'sノオト」のコーナーに「機械に白を教え込む」というお話。
専門的にはホワイトバランスとか色温度とか、そんな話題ですが、知っていても「これが白か!」と思っちゃうくらい白くない事に、書いていてビックリしました。
ちなみに、この「ノオト」のコーナーはウチのサイト内でも異色のコーナーで、サイトの作成にテキストエディタを使っておらず、Netscape 7.1についている「Composer」というページ作成ツールを使って書いています。
このツール、妙なタグを無駄に挿入せず、手書きに近いので、それなりに安心して使えて便利です。
ちょっとメモする感覚で、と思って作った「ノオト」ですから、作る方も手軽に、と。
手軽な割に、記事の数は少ないですが(笑)、反響もないのでいいや(爆)
■「お出かけ」でアリの写真を撮る時は、地面に這いつくばって撮っていた訳ですが、虫や花やらの写真を撮影しているサイトさんを色々訪問したら、「アングルファインダー」なるものがあることを知りました。
世の中には、こういう便利なものがあるのかと、自分の無知を思い知る訳ですが、さてと、思い立って通販サイトなどを覗いてみる訳です。半ば衝動的ともいえる所業ですが。
しかし、起き上がって、出かける準備をして、車のハンドル握って出かけたものの、はて?どこに売っているのだろうか?という状態で、それらしい店にたどり着いても「取り寄せ」ですとか言われちゃう事もあるわけで、それを考えるとネットってのは便利ですね。
で、そのアングルファインダーなるシロモノ。EOS Kiss デジタルでも使えるようなので、その点はさすがだと思いましたが、そのお値段が…
結論。ウチのサイトのネタ用では、元が取れそうにないので、地面を這って写真を撮る事にします。
先行投資?そういうのは、先行きに見込みがある場合に行うものです(笑)
かえる屋ケロリン堂さんに動きアリ!
ひとまず「ぬいぐるみ」や「かえるプレス」をキーワードに、公式サイトをご確認ください。
しかし、これから本格的な秋の行楽シーズンですね。
山に蕎麦を食べに行くのも良いですが、下町散歩も楽しいだろうなぁ、と思うこの頃。
爽やかな秋風の下、揚げたてのハムカツやコロッケなんか食べながらブラブラと……

2006/09/17 今日の一言『山の上は肌寒い』
■朝から清掃活動。
都合で、草刈機が借りられなかったので、今回はカマで。
これが子供なら、カマキリの真似なんかするんだろうな、と思いつつ、半端な切れ味じゃないので、そんな真似は出来そうにありませんでした(笑)
■まぁ、普通なら、草むしり疲れました、あとはグータラしました、で1日が終わるんですが、フラフラとネバーランドまで行ってきました。
いや、長野県の根羽村(ねばむら)にある、道の駅の名称です(笑)
で、
お出かけのコーナーに、記事などアップしてみました。
今回のタイトルは「アリを追った」です(笑)
マクロレンズを普通に使ってみましたので、よろしければドウゾです。
■おお、何か、今月は、色々なネタの更新が多いですね。
まぁ、一時的な躁状態でしょうが、色々な記録を残すのは面白いです。

2006/09/16 今日の一言『書いてて、あっちも欲しくなった…』
■一日中、グータラしました。
寝たり起きたりして、妙な時間から活動を開始すると、気分は時差ボケ。
まぁ、そんな日が…しばしばあるのでダメダメですが……
■昨日「
ぷりちぃな小物たち」にアップした「ミュージックシャワー」という音楽プレイヤーですが、購入前などは、ネットで色々と情報を検索していました。
でも検索結果は「思ったよりヒット数が少ない」「欲しい情報が得られない」という事がしばしば……
変だな、と思って見てみれば「サウンドシャワー」という単語で検索している自分にガッカリ。
偉そうにレポート書いても「ミュージックシャワー」と言う名前を覚えたのは、つい最近。
いやぁ、子供の頃、オッサンやオバハンがオモチャの名前なんかを、適当に言い換えちゃって覚える気持ちが分かりました(笑)
ちなみに、サウンドシャワーはWin2000/XP対応のUSBなので、Macの人には魅力がないかもしれません。
そういう人向けにはセガトイズから出ている「サウンドキャリア」シリーズが良いでしょう。
最新の「neo」は、miniSDに対応している本物志向。オモチャ系のチープさが好きな人には面白い選択肢です。
また、ケーブル接続で本体に録音できる機能は、単にテレビやCD、MDからの録音に使うだけでなく、同じ機械を持っている子同士で、ケーブル接続して音楽交換、という使い方が出来るようです。
データを転送するんじゃなくて、ケーブルでアナログ録音(アナログじゃないけど)、思いつかない方法でした。
何か、それはそれで微笑ましいです。まぁ、著作権とかの事も教えてあげる必要はありますが。
■Amazonの「ミュージックシャワー」の商品ページ、「あわせて買いたい」に「サウンドキャリア」が!
特殊な大人ならともかく、普通は、買わねーって(笑)
■一方で、大人の世界でも、音楽プレイヤーの普及からか、比較的高級・高額なヘッドフォン、イヤホンの類が売れているようですね。
ちょうど「大人買い」をする世代の男性らしいのですが、世相を反映しているような気がします。
んでも、元々の音源を圧縮したmp3の音楽を聴くために、プレイヤー本体よりも高額なヘッドフォンを使う理由が良く分かりません。圧縮した時点で劣化しているんですが、インスタントラーメンを高級食器で食べるようなモノ?(笑)
いや、まぁ、プレイヤーをiPodクラスを前提にお話をしているので、そんな「並」のプレイヤーじゃないよ、とお叱りを受けるかもしれませんけど。
ま、とにかく、標準添付の100円ショップでも売っていそうなチープなモノはどうかと思いますが、数万円って……日本の景気は悪くないですね。
■しかし、こういう電子小物分野、電子辞書や音楽プレイヤー、玩具の動向を見ていても、決して不振じゃないと思うんですが、PDAはあまりパッとしません。
色々と、難しいですね。

2006/09/15 今日の一言『着せ替えプレイヤー』
■どこかしらタイミングが悪いですね(笑)
iPodの新しいラインナップで巷が賑わっているのに、玩具売り場にある音楽プレイヤー「ミュージックシャワー・ネオ」のレビューをアップしました。
    ミュージックシャワー
サブタイトルは「ゴメンね女の子、オジサンも使いたい」です(笑)。
興味がある方、「
ぷりちぃな小物たち」のコーナーからドウゾ。
■会社で見かけました。
    タイガース?
どう見ても阪神タイガースのユニフォームですが、社名が全然関係のないと思われる「山陽自動車運送」になっていました。
なんじゃこりゃ、スゲェ、パクりじゃないのか、と思って調べてみると……
すみません、グループ会社でした。
それにしても、阪神グループって、色々なことをしているんですね。
阪神電鉄とタイガースしか思い浮かばなかった私。1つ賢くなりました。
じゃ、こっちが優勝した方が経済効果が大きいんじゃないの?と中日ファンの前で言ったら、非愛知県民扱いされました orz
で、でも、中日ドラゴンズが優勝しても、普段、野球を見ないような奥様が、安くなった品物目当てに、スーパーに足を運ぶ程度ですよ(笑)
一方の大阪人の体内には「虎汁」が流れていますから、阪神が優勝すればみんな揃ってお祭り騒ぎ、おそらく経済効果はそちらの方が大きいのではないかと…(笑)
いや、ドケチの関西人と、貯金大好き(とされる)名古屋人(つまりケチか)、どちらもどちらでしょうが(爆)
■台風、来るかなぁ…

2006/09/14 今日の一言『ダウナー系の一日』
■@nifty BBフェスタの名古屋会場に行った時の「お出かけ」記事で「真剣にメジャーでサイズを測っている人までいて」と書きましたが、ご本人と思われる方のサイトを発見しました。
まぁ、正確には、デイリーポータルZのリンク集にあったのですが、確かに、
こちらの方でメジャーを使った記事を書かれていました。
ふと見かけた方が、あとから分かる、って面白いですね。
そう言えば、その昔「探偵ナイトスクープ」という番組で、何か大切そうな忘れ物を拾ったので持ち主を探して欲しい、という依頼と、大切なものを落としたので捜して欲しい、という依頼が同時期に届いて、一発で解決したコネタがありましたが、そんな感じでしょうか?いや、違うか(笑)
しかし、これらのリンク集を眺めてみると、同じ会場に足を運んでいるのに、色々な見方があるんだな、と感心させられます。
■決して女子中学生のように、それが1日を左右するの!というほど入れ込んで聞いている訳じゃないですが、人様を勝手に分類して、勝手に幸運・不運を決めつける「朝の星占い」はやっぱり気になる存在です。
で、今日はいて座は最高だったわけですよ、その上、朝、口にした「リラックマのど飴」についている運勢も最高の運勢だったりしました。
でも、朝から渋滞、午前中に要らん勧誘電話が2本もかかってきて、たいしたイベントもない一日、過度の期待はしていないのですが、何だか落ち込みます(笑)
ホント、メジャーの人の話題がなかったら「今日はダウナー系の一日。何もなかったので、もう寝ます」だけで更新しようかと思ってました。
って、これじゃ、占い好きの女子中学生よりも厄介なオッサンやなぁ(笑)
■音楽プレイヤーの購入を検討する際、面倒なので専用ソフトが不要の外付けディスクか何かとして認識されるタイプで、乾電池が使えるもの、という条件が私の中にあるのですが、何だか、そういう条件を無視してでも気になるのが iPodシリーズですね。
ネットのあちこちに貼られているカラフルな「nano」を眺めていると、以前、買おうかなと思っていた「カエル色のiPod mini」のことを思い出してしまいます。
いや、だから条件に合わないから(笑)
■任天堂の「Wii」が25,000円という値段で12月2日発売だそうです。
値段と性能を見れば、それでも十分安いと思うのですが、発表当初、19,800円という設定があったような気がしますので、どこかしら割高感を感じます。
一方、出荷遅れのSONY「PS3」が「実は4万円台後半で」という事だと、そちらは逆に割安感が出るんじゃないでしょうか。
仮に5万円だとしても、25,000円より割安に感じてしまう数字のマジック!
まぁ、衝動買い傾向にある人の脳内で良く見られる「相対評価」ですけど(笑)


2006/09/13 今日の一言『ウチのOINK』
■雨が続きますね。
こんな雨の日、朝の通勤路が何割増しかで渋滞していると思うと、憂鬱になります。
まぁ、雨の日の満員電車よりはマシなのかなとか思ったりしますが、どうなんでしょう?
とりあえず、HDDにあるmp3ファイルを適当に詰め込んだ「何が出てくるかわからないCD」を作ってシャッフルして聴いています。
最近は「ねこにゃんダンス(ハレンチ☆パンチ)」がお気に入りですが、なにか?
■社内でシステムに関するサポートをする際、様々な技術的なスキルが必要ですが、最も重要な事は「状況把握能力」と「表現力」ではないかと思います。
例えば、電話口でトラブルを伝えてくる人の要領を得ない訴えについて、何を言っているのか正確に把握しなければなりません。場合によっては「推理力」や「想像力」も必要になります。
また、言っても分かろうとしない人のために、その人が分かりやすい例えに置き換えて説明する「表現力」も重要ですね。
30分説明しても分かってもらえない事でも、例えを交えて喋ると数分で終わる事もあります。
それは喋りだけでなく、図表にしたり資料を作る場合にも必要となります。
技術的な問題はネットで検索すれば、大抵解決策が見つかりますが、この手の能力については、訓練しないと身に付かないので厄介です。
ひとまず、こうやってサイトで駄文書いたりしているのが、少しでも役に立っていると信じているのですが(笑)
まぁ、あとは「忍耐力」でしょうね。これは、段々、私の中から欠如しつつある能力です(笑)。
そんな訳で、昨日の、山口県まで足を運んでネットワークの設定をする話は、技術的な問題ではなく、上記のような能力にかかっているという結論に到達しました。
最近「Only in Korea(韓国ではよくあること)」という「OINK」という単語を目にしましたが、「ウチの会社では、よくあること」も「Only in Kaisya」、OINKですね。
「OINC」だろ、というツッコミはとりあえず、聞き流す事にして(笑)
■新しいiPodシリーズが出てきました。
nanoのカラフルなバリエーションや、Shuffleのクリップスタイルに目が奪われます。
とは言え、最近衝動的に買った「ミュージックシャワー・ネオ」が調子が良いので物欲は…何とか抑えられそうです。
近いうちに、ネオのレビューします。お楽しみに。

2006/09/12 今日の一言『秋眠も暁を覚えない』
■昨日に引き続き、眠いです。
出来る事なら、夕方から出社して、朝方まで仕事したい気分ですが、それはそれで大変そうなので、我慢して出社して、日中は半寝しながら仕事します(笑)
そして、半寝が4分の3寝になったら、Ohyoi3のところに行って、苦いチョコを戴くのです。散歩と苦味のダブル効果で多少はマシになるかと。
デイリーポータルZのレポートを、同サイト内の「BBフェスタ準備日記」にリンクして頂きました。
元々「1歩退いた観察者」的な視点でお送りする事の多い「お出かけ」シリーズですが、最近は、特に自分視点から読む側の視点に立ったレポートが増えたような気がします。
こういう種類のモノは、イベントレポートとしては便利ですが、もう少し、見る人の事を考えず(笑)、レポートしている自分自身が楽しんでいる様子を伝えられるようにしたいなと思います。
やっぱり、本人が面白くなければレポートの素材が良くても魅力は半減しちゃいますからね。
最近はちょっと投稿できていませんが、以前にコネタ道場に送ってボツを喰らったモノと採用されたものを見比べてみると、やはりそういう視点が欠けているなと気付きます。
書いてボツになった当時は「面白いのに、何故だろう」なんて思う訳ですが、時間が経って眺めてみると、ただ面白いモノを紹介しているだけの記事は、たいして面白くないんですね(笑)
まぁ、最近は「記事」と言うより「記録」に近いレポートを残してきましたから仕方ないかもしれませんが、また、クダラナ〜イ事を楽しんで、それを書けるようにしたいですね。
大切なのは、ココロのヨユウ!
■支店のネットワーク設定のためだけに山口県まで行かなきゃならないカモ…
別に、出張嫌いじゃないですが、それだけのために費用をかけるのは勿体無いなぁ。
ひとまず、半寝しながら、考えてみようかと。
いや、ホントにたいした設定じゃない筈なので、ひとまず金を使わず、頭を使うです。

2006/09/11 今日の一言『9・11』
■モーレツに眠くて、先ほどまでうたた寝をしていたため、妙な時間に更新しています。
会社なんぞでは、ほぼ毎日「○曜日は眠いなぁ」と言っておりますが、あながち、冗談じゃありません。
それでも毎朝起きて会社に行くなんて、サラリーマン、偉いなぁ。いや、それが当たり前なんだけど(笑)
■郊外(というか田舎)に住んでいると、外から虫が入ってくることがあります。
たいして厄介じゃない奴がほとんどですが、カメムシは別格。
刺激すると刺したりする昆虫は、その攻撃さえ注意していればいいのですが、刺激すると臭くなる、というのはかなり厄介です。
それも、カメムシの場合、「ブンッ」という羽音がして、カサリと音がしたかと思うと、唐突に目の前に居たりします。かなりSHOCKです。
先ほど、机の上の何かが落ちて、カサリと音を立てたことに過剰反応してしまった私。
とてもカメムシ音に似ていたので反応した訳ですが、ああ、人間と言うのは、似たような音を学習するんだなとつくづく思いました。
ひとまず、私の体は無意識のうちに、キチンと警戒しているようです。
■ウチの画伯のページに「
新しいコーナーの予告」、妙な物体が!

2006/09/10 今日の一言『ドシャドシャ土砂降り』
■蒸し暑い昼の午後。
天気欄では、午後遅くから雨マークが並んでいましたが、何をバカな事を眺めておりました。
でも、ちょうどそんな時間に、家を出ようとしてビックリ。
    嵐
空が局地的に真っ黒です。って、何だコリャ〜!
いつもなら山が見える方向など、既に土砂降りなのでしょう。何も見えない状態になっていました。
    嵐
この後、少し走ってゆくと、フロントガラスに超大粒の雨がドサドサと落ちてきました。
さらに走り続けると、わぁ、と叫ぶような豪雨になったり、晴れ間に変わったりと、キツネにつままれたような状態でした。
自然の猛威というか妙というか。何だか、スゴイ、としか言えないお天気でした。
■先日発表したゲーム、「Timebomb Crisis」では、問題作成用に、こんな関数を用意しました。
    MakeBombData(iExt,iRev,iFUnit,iLUnit)
iExtは、通常のリード線の本数です。
ただし、基本の5色は各色1本ずつ必ず配置されるので、iExtで指定するのは、拡張分です。例えばiExt=2にすれば、画面上には最高7本の通常リード線が登場する可能性があります。
iRevは逆転ユニットの個数。これは、単に数だけを指定しますので「チップ」か「線」かは指定できません。
iFunitと iLUnitはそれぞれ、ファースト回路、ラスト回路の有無で、=0なら無し、=1なら有り、となっています。
画面におけるパーツの数は全部で12個、その中で通常リード線が必ず5本が置かれる訳ですから、これらの引数は以下の条件を満たさなきゃなりません。
    iExt + iRev + iFUnit + iLUnit ≦ 7
逆に、この条件を満たしていればエラーチェックが不要なのでこんな関数を用意した訳ですが。
で、それぞれのシーンにおける条件は、それぞれ以下の通りです。
    SCENE01:MakeBombData(0,0,0,0)
    SCENE02:MakeBombData(7,0,0,0)
    SCENE03:MakeBombData(0,3,0,0)
    SCENE04:MakeBombData(3,4,0,0)
    SCENE05:MakeBombData(3,0,1,1)
    SCENE06:MakeBombData(0,2,1,1)
    SCENE07:MakeBombData(2,3,1,1)
ざっと眺めると、難解な「逆転装置」が一番多く登場するのはシーン4、日本語版だと「4.混乱」ですが、最高で逆転装置が4つ登場する仕様になっているのが分かります。
一方、最終「7.本当の戦い」では、逆転装置の数は最高で3つ、リード線の本数も最高2本追加の7本しか出ない事が分かりますが、中盤のシーン3や4の方が難しいな、と感じた方々は、あながち間違った感想ではないと思います。
さて、退院したての
はりー日記のtardyonさんからは、もう少しユニット数が多くて、更にはエディット機能があれば良いな、というお声がありました。
このルーチンや表示用ルーチンなど、色々と独立して手を入れやすい形になっていますから、さほど難しい事ではないかもしれません。
もし「Timebomb Crisis 2」を作る事があれば、そういった方向で作ろうかと思います。
ちなみに、このゲームをプレイする事で生じた頭痛やめまいなどの体調不良には責任を負いかねますので「高熱と頭痛と入院」されていた方は無理をなさらないよう、お願いします(^^;)
■携帯電話のカメラを持って待ち構えていて、ハズレたらちょっとカッコ悪いなと思いましたが、当たりました(笑)
    5等
セルフスタンドの「スロット」画面、1リットル141円が、コスモザカード使用で139円に、さらに5等で138円になりました。
このご時世、1円でも大きいですからね(笑)

2006/09/09 今日の一言『足が疲れた〜』
■と言うワケで、更新が遅くなりましたが、
お出かけのコーナーに「デイリーポータルZのおつまみに 〜@nifty BBフェスタ2006・名古屋会場〜」を掲載しました。
どちらかと言えば、今回は知っている人向けなのですが、宜しければドウゾです。
■撮影ができないのが残念ですが、眞鍋かをりさんを眺めて来ました。
最近、ご本人のブログでは「女子力が低下」などと書かれている事がありますが、白衣にメガネの眞鍋先生など、萌え萌えです。
足なんか、スラリと長くてカッコいいなぁ、と思った訳ですが、逆に、お手入れが大変だろうなとも思ったりして。
また、落語の春風亭朝之助さんが面白くて、ついつい整理券貰って一番前で笑っておりました。
いや、要約すれば単なる「オヤジギャグ」のような「ネタ」を、話術で1つの「お話」にすると言うのが落語の魅力でしょうか。ちょっと寄席とかに行ってみたくなりました。
■会場にあった「缶バッジ製造機」
    缶バッジ
ものすごく簡単にバッジが作れて感動です。
玩具の缶バッジ作成より1桁上の値段なので当然かと思いますが、意味もなく欲しくなった道具の1つです。

2006/09/08 今日の一言『ようやくクリア』
■やっと「Timebomb Crisis」クリアしました〜!
って、作者が何を言っているんだと言われても、作るのと遊ぶのは別の話。ようやくクリアです。
しかし、クリア後の★が7つを超えたあたりから、妙なプレッシャーが来ますね。
失敗すると1つ★が後退するだけに、最終10個目は特に緊張します。
迎えた最後のステージ、12個のユニットスペースが全部何かで埋まっているのを目撃した時はショックでした。何かのフタを開けたら、わぁ爆弾だ!というショックの一握りを体験できた気分です。
時を同じくして、
こちらの方や、こちらの方から「クリアしました報告」のエントリーが上がっていました。>オメデトウございます。
作った人間が言うと変ですが、思いがけず真剣にプレイしてしまった「Timebomb Crisis」好き嫌いの分かれるアプリかもしれませんが、宜しければドウゾです。
■こうして見ると、大体1週間ほどでクリアできると言う事でしょうか。
基本的に「終わりがある」ゲームなので、クリアしてしまったらある程度興味が薄れてしまうかもしれません。
RPGなどは、1回解き終わった後に、オプションが使えるようになったり、行けなかったところが行けるようになったりと、2回目の冒険に出かけさせようとしますが、やはり1回目ほどワクワクしないのが本当のトコロじゃないでしょうか。
いかに短期間にハマらせて楽しませるか、そういう点がポイントになる種類のゲーム、どちらといえば商用向きですね。
一方「おさんぽ」のような「終わりのない」ゲームは、面白ければずっと遊んで貰えます。
私の中では「オシテメッセ」などがそんなゲームの部類に入りますが、こういうゲーム作りに憧れます。
おそらく、終わりがあるタイプに比べて、もっと「ひねり」が必要なのでしょう。もっと精進したいと思います。
■何の気なしに買った「あずきキャラメル」
これが美味しくてビックリ。
    あずき!
キャラメルというほどベタベタした甘さがある訳でもなく、それでいてアズキの美味しさが良く分かる。言ってみれば、和風キャラメルといった趣きで、良い感じです。
例えるなら、アイスクリームの「あずきバー」から冷たさを取り除いたような味と言いましょうか。
森永のキャラメルシリーズのようですが、サイズはご覧の通りバカでかいです。あの小箱を想像していると、売り場で遭遇した時に驚くと思いますが…(笑)
あずきバーが好きなら、オススメ。ひとまず、お試しあれ。

2006/09/07 今日の一言『今日も事故』
■しばしば登場する「通勤途中でみかけた光景」シリーズ(?)、渋滞と携帯電話のカメラ機能は良い組み合わせです。
もちろん、撮影は赤信号の時に限りますが、ふと周りを見渡すと、新聞とか本を読んでいる人も居るようで、思い思いに渋滞時間を過ごしているようです。って、ちょっと怖いなぁ。
そんな朝の渋滞にも「流れ」があるんですが、しばしば異状が見られます。
そういう時は、大抵、どこかで事故があるのですが、渋滞であまり速度が出ていない状態なので、前後の衝突などが大半。いわゆるオカマを掘られた、という奴ですね。
今朝も、渋滞に異状がありましたが、それらしい場所には、思ったより酷い三重衝突で警察官が交通整理をしていました。さすが、走行中、撮影は出来ませんでした(笑)
事故が起きやすい場所というのは、何となく決まっているようで、国道153号線をひたすら名古屋方面に向かう私の通勤路では、皮肉にもトヨタ自動車の元町工場の北側辺りでよく事故を起こしているように思えます。つい先日も、割れたテールランプなどのパーツが散乱していましたし。
最近は、この流れだとあの辺りで事故っているんじゃないかと見当がつくようになりましたが、余裕を持って朝出てきていても、唐突の渋滞は困りますね。
ひとまずは、当事者になって皆さんに迷惑をかけないよう、心がけたいと思います。
つーか、豊田市内で三菱車だと、誰も助けてくれないんじゃないかと思ったり(笑)
■今週末、@niftyのBBフェスタが名古屋で開催されます。
もちろん、人気コンテンツ「
デイリーポータルZ」のライターの方々も来られると言う事で、楽しみにしています。
昨年は、べつやくさんにサインをお願いしたら「何描きますか?」と聞かれて、ついつい「これを」と「おひょいさん」をお願いしてしまい、とても面倒な人かと思われたかもしれませんが、しっかり描いて頂いたサイン本はキッチリ保存しています。
また、Zくんを被った時、撮影をお願いしたのが乙幡さんで、レンズキャップを外し忘れたところに、「ちゃんと外してくださいよね〜」と怒られちゃったのが、心のツンデレ属性に暖かく刻み込まれています(笑)
とりあえず、ネタとして、コネタ道場黒帯のトロフィーを持って会場をウロウロするとか考えましたが、大きくて重いのでやりませんって(笑)
昨年の様子は、こちらから。ひとまず、今年も、眞鍋かをりさんをナマで拝見しに行こうかと思っています。

2006/09/06 今日の一言『唐突に大雨!』
たい焼きの人の日記(ふるさと日記、9月5日参照)に、「ぐぅたら」に憧れていると書かれていました。
    今日私は休みなので、マネしてみよう
と宣言した「その前に」彼女が取った行動とは!

…世の中には「ぐぅたら」が不向きの方も居られるようです。
このような働き者の方々の分も、私の方で「ぐぅたら」する事にします、ってダメ人間じゃん。おいら。
世の中は、ないモノねだりで回っているのか、隣の芝は青いと言いますが、ぐぅたらに人の隣の芝が青くても、ぐぅたらの人の芝は雑草がボウボウか枯れてたりして……冗談にならないかもしれません(笑)
■以前にも紹介した事のある「金色のバス」
豊田市駅辺りから、中部国際空港「セントレア」を結ぶバスです。
    百式バス
今朝は、たまたま、このバスの後ろについたのですが、その金色の部分を見ていて気が付きました。
    ゆるみ?
これは、微妙なRを持った部分に、シートが上手く密着していないような状態でしょうか?
変な車でスモークフィルムを貼るのを失敗しちゃったような、そんな哀愁を感じますが、ラッピングバスというのは、こんな欠点もあるんでしょうか。
どこかしら、この緩んだ部分が気になりながら、朝の渋滞にまぎれておりました。
ところで、この「3706号車」の今日の運転手さん、大きな車体を操りながら、感心するような運転をしていました。
片側2車線で、基本を追い越し車線側に置きつつ、状況をキチンと把握して車線変更を重ねて、できるだけ早い方で前に出ていました。本当なら、こんな大型バスがチョロチョロ車線を変更したら迷惑ですが、今朝の人は見事な運転。
本来ならば、前にこんな大きな車があると、あまり良い気持ちはしないのですが、今朝は気にならずに運転できました。

2006/09/05 今日の一言『自分がネタ』
■毎日更新を続けていると、特に「ネタがない」という日があったりします。
そういう日は、ちょっと考え込んで色々なサイトを眺めたりする訳ですが、なかなか、苦しかったりもします。
しかし、自分でアプリを作って公開するというのは、とっても便利です。
何せ、情報源が自分自身ですから、ネタに困ると言う事がない!(笑)
ひとまず「Timebomb Crisis」、脳内企画段階では「Bomb Sweeper」だったのですが、「マインスイーパー」と被っちゃうので止めました、と書くだけで1エントリー出来ちゃいます。
「もう、これだけで、ごはん何杯でもイケます」という表現がありますが、自作アプリネタで1週間は書けて便利です。
Palmの話題自体が減っているご時世、自分でネタを作らなきゃ(笑)
■ウチのサイトの更新時間は、特に決まっている訳ではありませんが、人によっては、だいたい、同じような時間になる方も居られます。
そんな「定時型」のサイト、私の中ではUpupさんの「
Upup Palm!」が、読んだ後に「さぁ、仕事するか」というゾ、という朝のサイトだったりします。
今朝は、何やら見慣れた画面に「久しぶりにハマリました(゚Д゚;)」という一言でニヤり(笑)
500人とも1000人とも言える「掃除屋」を駆使してクリアされたとの事で、そのハマりっぷりに感動しました。>ありがとうございます。
ちなみに「クールな言い回しのチュートリアル」は、「ブラックラグーン」に登場するダッチをイメージしましたが、ちょっと的外れですかね。
■「東京ビューティーセンター。」、ベタなギャグのようで、私も狙っていました(笑)
三日ボーズ日記(改)」のnebbishさんも「あ、き、く、み、あ」でプレイされているようです。>ありがとうございます。
そもそもは、色の「Lab」から取り出した4色を色相順に並べて黒を挟んだ組み合わせなので、その筋の人には覚えやすいのですが、一般的には覚えにくい順番かもしれません。
私の場合「赤−黄」と「緑−青」の組み合わせを覚えておいて、他のトラップと組み合わせて処理しますが、記憶が簡単でも2段階で考えなきゃならないので、時間がギリギリです。
是非、自分なりの記憶法を開発して、スリムに処理して下さい。
■あ、私と近いボーダーラインをお持ちの方が!
MA-CYさんが「この「10秒」が絶妙」と言われていますが、私も、この最終レベルの10秒がギリギリだったりします。
実のところ、最初は、全レベルで「Low=45秒、Mid=30秒、High=15秒」というプログラミングが容易な設定を考えていたのですが(笑)、少しずつ試しながら、変更して今の秒数にしました。
優先回路を処理して、逆転を数えて…、気が付けばタイマー線を選択する時間がなくなってしまうのが10秒。作者なのに…orz
ピョンピョン飛んでいるウサギさんのページの中の人が、神に見えます。
■さて、NS Basicプログラミングコンテスト、まだ応募締め切りまで時間がありましたので「ばんめに」というアプリを英語版にしてみました。
「Timebomb Crisis」と似たようなパズルゲームの類ですが、せっかくなので応募です。
問題は「ばんめに」というタイトルの横文字化。
考えた挙句、こういう言葉遊びは難しいので、思い切って「Order」というタイトルにしちゃいました。
    ばんめに  Order
ちょっと、洒落たイメージで。
■ビニール袋に印刷されていた警告表示です。
    ぐったり
「被ったらダメ」という事を示しているようですが、何となくグッタリして手遅れっぽい表情に心惹かれて撮影。
知らない人が見たら、あの人は何を撮っているんだろう、というところで写真を撮る事が多くなりました(笑)

2006/09/04 今日の一言『やっとレベル6のHigh』
■「Timebomb Crisis」で、陰郎さんが「
オプションを有効にしておくと、爆発時に Palm がソフトリセットする」のはどうか?と書かれています。
なるほど、メモを消す事よりも実害が少なくて、いかにも破壊された感じがしますから、良いかもしれません。
で、ちょっと試してみたんですが……微妙
確かに「破壊」的な感じがしますし、「わぁ、ミスってしまった」という実感が得られますが、それよりも先に「うぁ、何かバグ出た!」と思ってしまう自分が居て、実装に踏み切れません(笑)
アイディアとしては頂きつつも、もう少し、開発者の心臓に負担の無いものを考えようと思います。>ありがとうございました。
■また、PalmwareInfoさんにも、掲載していただきました。
相変わらず、というのが誉め言葉になるのか分かりませんが、本当に仕事が速くて拍手・感動モノです。
フリーで作り捨てのようですが、反応していただけると嬉しいです。>ありがとうございます。
■ところで、いなあもさんより、思いがけないツッコミが入りました。
確かに、時限爆弾って、「最近はすぐにパスワードだとか入力させ」るものですね。ニッパーでリード線を切るなんて、今時の映画じゃ、あまり見かけないような。再放送の特捜最前線あたりには登場しそうですが(笑)
ま、年代的に仕方がないのでしょうが、実は、最初の「時限爆弾」のイメージも以下の通りでして……
    初期ラフ
こんな感じの、いわゆる円筒形の「ダイナマイト」をイメージして作ろうとしていました。
さすがに設定上「テロリスト」ですから、こんなダイナマイトはないだろう、今時はプラスチック爆弾だろうと辿り着いたのが今のデザイン。
爆弾には気付いても、リード線という発想からは抜けられず、思わずパソコンの事を、マイコンって言ってしまったような照れくささがあります(笑)
しかし、聞きかじりの知識で「SEMTEX」と言うのが、テロリストっぽいということで、それに似た名前を作ったりして、どうでも良い設定に拘って調べモノをするのは楽しいですね。
もちろん、プラスチック爆弾などと言うシロモノを見たことがないのですが、こういう情報を簡単に調べられるインターネットってのはスゴイな、とあらためて思いました。
■更新直前に発見しました。
MA-CYさんの「爆発時に訳の分からないスケジュールが一つ増えている」というアイディア。
これはある意味、面白いかも。
訳の分からない「女性名のアドレスが増えている」とか、「宇宙からの電波を受信しちゃったようなメモが増えている」とか、下手すりゃ、迷惑アプリ扱いされるかもしれませんが、テロを憎む気持ちは、増すかもしれません。
足したり、引いたり、いろいろなアイディアを目の当たりにすると、勉強になりますね。
>ありがとうございます。

2006/09/03 今日の一言『今日は、ぐぅたらの日』
いなあもさんによる、NS Basicプログラミングコンテストの応募作「A-Dash!」が公開されました。
タイトルの「A」とは、なるほど、そういう意味かと納得させられましたが、コミカルなキャラクターの動きに、予告通り「くすっ」っと笑ってしまいました。
ただ、これは、こちらの都合なのですが、アドレス帳には「姓」の欄にはローマ字で苗字を、「名」の欄に漢字でフルネームを、という一昔前のテクニック(?)で入力しているため、若干、リスト画面が見にくいです。
とはいっても、選択には困らないので、大きな問題ではありません。
簡単操作でコミカルな動きの「A-Dash!」はPalmスタヂオ いなあも屋のページからダウンロードできます。
■私の「Timebomb Crisis」の方は、はりーさんが汗を流しながらレポートして下さいました。>ありがとうございます。
私も「10秒前からの解体ははっきり言ってハード」だと思いますが、ポイントは数々のトラップよりも、最後のタイマーの線でしょうね。
実は、タイマーの線の切断については、最初は「赤い線を先に切ったら赤を、青い線が先なら青」というように考えていたのですが、それだと最初に切ったか最後に切った方を覚えていれば済むので、もう一度全体を見渡せるようにと、線の数にしました。
ちょうど、その頃、逆転線の取り扱いにも悩んでいましたが、一方で線としてカウントしなきゃならない逆転線と、数える必要はないけど逆転の働きをする逆転チップを用意する事で、上手い具合にバランスが取れたかと思います。
まぁ、テストプレイの時間が少ないので、まだバランスとしては不十分かと思いますが、楽しんで頂ければ幸いかと。
ちなみに、私も全部処理してから、慌てて本数を数えてて…というケースが多いです。
オメデトウございます、私はまだレベル6まで…
striderさんも感想を書いて下さいました。>ありがとうございます。
優先装置(ファーストとラスト)は、リバース装置に比べると慣れれば簡単なのですが、残り時間が少ないHighになると、焦ってリバースチップと見間違えるというトラップがあります。
黒の優先装置とリバースチップの見間違え、レベル7のHighで何度★を落としたことか…(笑)
ところで、striderさんの覚え方、「あきくみあ」→「秋組アッー!」、何か悲鳴のような…
でも、リバースしたときに重要になるであろう「赤」と「青」がどちらも「あ」ですから、むしろ難しいのではないかと。むしろ、スゴイです。
こんな順番を考えた、某国テロリストを憎んでください(^^;)

2006/09/02 今日の一言『それでも日焼け』
■久しぶりに、海に行ってきました。伊良湖岬の方まで、ボケッと釣りに。
日中は暑いかと思ったのですが、風が適度にあって涼しかったです。もう秋ですね。
で、釣果ですが、とりあえず↓こういう奴とか釣れました。
    ぐれ
と言っても、大きさ的には↓この程度(笑)
    かさご
でも、私が使っている竿が6m以上あって、やや細めなので、こんな奴でもそれなりに「引き」が楽しめます。
特に、このカサゴというのは、引きも抜群です。
ちなみに、煮付けたり、唐揚げにすると美味しいのですが、口に指が3本くらい入るようなサイズじゃないと身が少なくて食べるところがあまりありません。
退屈しない程度の数は釣れましたが、残念ながら「おかずサイズ」はゼロ。
まぁ、潮風の中、ぼんやりと竿を持っているのも良いものです。
夕暮れは、思ったよりも早い時間にやってきました。やっぱり、秋ですね。
    ゆうぐれ
では、オッちゃん、お先にさようなら。
    ゆうぐれ2
■場所さえあれば、釣りというのは安い趣味だな、と思います。
とりあえず、竿などの道具一式が必要ですが、別段、高級品だからよく釣れるという訳でもなく、ありきたりの特価品でも十分楽しめます。
私の竿などは、買ってからもう何年も使っていますから、他の趣味に比べて安いモノだと思います。
後は、針などの消耗品とエサの類。とりたてて高額な物でもありません。
まぁ、最近は、釣果重視なのか、堤防からでも馬鹿のように撒きエサを撒いて釣っているオッサンが増えましたが、釣り場は荒れるし、堤防は汚くなるし、漁師じゃないんだから針にエサをつけてボケッと釣っていれば良いのに、と思います。
やっぱり釣れないと面白くないんですかね。釣れないなら釣れないなりに、面白いのになぁ。
■変な話ですが、堤防の上で、潮風を浴びながら食べるカップラーメンって美味いんですよ。
何故か、複雑な(?)ラーメンより、カップヌードルとか金ちゃんラーメンとかの、シンプルな味の物が似合いますが、それは私の感覚でしょうね。
ひとまず、もう少し涼しくなったら、小さなコンロを持っていってズルズルとすすってみようかと思います。
潮風の下で食べるオニギリも美味しいです、って釣りしろよ(笑)

2006/09/01 今日の一言『設定はフィクションです』
■NS Basicプログラミングコンテスト、締め切りが延長されました。
/Palm、/CE及び、/Desktop版、どれも9月15日までとなったそうです。
その他の条件に変更なし、今からでもチャレンジしてみては如何でしょうか。
コンテストに関する告知は、
こちらから
ひとまず、1週間くらいで1本作れるんだから、2週間も延長されれば、もう2〜3本作れるんじゃないの、というツッコミはなしで(笑)
しかし、唐突の延長。開発者人口は減っているのかもしれません。
まぁ、今は作る人より、使ってレビューする人の方が(ry.
■せっかくなので、慌てて日本語版を用意してみました。
Palmwareのコーナーから「Timebomb Crisis」をドウゾです。
あ、Palm上では「T.B.C.」と表示されます。時限爆弾アイコンなので分かるかと思いますが。
    t.b.c
ちなみに、締め切りが近くなってきた頃、何を作ろうかと考えながら走っていた会社帰りの車の中で、信号機を見ていて思いついたアイディアをゲームにしたモノです。
時限爆弾の現物を見た事は無いのですが、Palmの大きさならそれっぽいかな、とか思ったりして。
まぁ、ルールは簡単ですが、それっぽいグラフィックを用意しましたので、手のひらの上で慌てながら線を切って、爆弾のタイマーを解除するドキドキ感をお楽しみ頂ければと思います。
ちなみに、企画段階では、処理に失敗して爆弾を爆発させてしまうと「ランダムにメモ帳の内容を消す」という、ある意味「リアルな」機能を考えていましたが、人道的配慮から止めておきました(笑)
■とりあえず、ゲームを作るにあたって「セムテックス」なる単語を覚えました。
こういう知らない事を覚えるのも、プログラミングの1つの楽しみかもしれません。
ま、プラスチック爆弾に対する知識など、本来は必要ないのでしょうが…