【気まぐれ日記】

2006年 11月


2006/11/30 今日の一言『歳とった…』
■伝票番号から追跡してみようかなと思う前に、手元に届きました。>ありがとうございました。
    UDC-5M
妙な装飾がなく普通の茶色いダンボールで組まれた外箱は、どちらかと言えば「パーツ?」と思わせる梱包ですが、むしろ、この姿勢は良いですね。Uniden、気に入りました。
また、本体は写真で見るより、縁取りの金色が穏やかで、ボディの白とマッチした落ち着いた雰囲気でした。低価格デジカメと言われますが、なかなかどうしてしっかりしていて高級感すら漂っています。
背面の液晶は2.5インチなので、大きくて見やすいです。
    UDC-5M
使用感は、極めて普通のデジタルカメラ。特筆すべき点はありませんが、劣る点も特にありません。
「Uniden UDC-5M」、お子様やちょっと機械音痴の方へのクリスマスプレゼントに良さそうです。オススメ。
■届いたモノについて、付属品やその他の状態はパーフェクト。撮影枚数の総数と思しき数字が約90枚でしたので、
前のオーナーさんは、ほぼ新品状態で手放されたものと思われます。
という事で「わぁ、カメラがなくて大変だ。新しいのを買わなきゃ」という状態なはず。心から「GR DIGITAL」の購入を応援したいと思います。
■デジカメと言えば、一番最初に買ったデジカメは、富士フィルムの「DS-7」という機種でした。
7万円近く出してVGA、640x480ピクセルでしたが、それでも楽しかったですね。
問題は当時出始めだったスマートメディアが「5V駆動」だったので、次に発売される機種などで使いまわしができなかった事でしょうか。小容量で高価格な割に使えないメモリーカードは、ちょっと惜しいです。
次に買い換えたのは、同じ富士フィルムの「FinePix1500」という機種。ちょっと色気を出して「ジューシーオレンジ」という色のものを使っていました。
DS-7が単三電池4本入る癖に安っぽいプラスチックボディの機種だった事と比べて、FinePix 1500は単三電池2本で駆動する金属製の小型ボディだったので、とても高価な物を買ったという印象がありました。
若干電池の持ちが悪いようでしたが、写りは十分。
実際、EOS Kiss デジタルを購入するまでの間、現役で使い続けていましたが、今時の携帯に劣る150万画素という画素数でも十分に実用に耐えられるのではないかと思う機種です。
■「月に願いを!」、ちょっとロマンチックなキャンペーンです。
また、こちらには妙なカエルが…。巨匠Ohyoi3が送る新シリーズの予告。本編を刮目して寝て待て!?(笑)

2006/11/29 今日の一言『めがっさ眠いにょろ』
■多忙な1日でした。もちろん、数日前に触れたGHS関連に加えてその他色々と。
ちょうど年末までに実施しようとしている工事や、導入するシステム等の話が一度にやってきて、どうしようかと思ったくらい。
おおよそはスケジュール通りですが、1つ問題なのは12月25日を過ぎると「NTTさんが工事をしてくれない」という事が今日発覚した事でしょうか。
こっちとらぁ28日まで仕事なので、27日に予定を入れていたのに唐突に予定が狂ってしまいました。
何となく慌しい年の瀬になりそうです。
■そんな中、
壷の人向けに、腕Palmを梱包。送る準備を整えました。
ちょっと遅くなりましたが、帰りにコンビニで受け付けてもらいましたので、何とか発送完了です。
到着は12月 1日予定との事、今しばらくお待ちください。
ただ、慌しく梱包したので中身を入れ忘れているかもしれません。ってオイ!もし、明日、会社で腕Palmを発見したらどうしよう(笑)
ちなみに、今日の20時頃に満充電の状態で梱包したので、届いた時のバッテリー残量から、おおよその持続時間が把握できるかと思います。
掲示板の方に「ぷろぶる」に似たゲームを知りませんか、という書き込みを頂きました。
書き込みの主さん曰く「15年くらい前の、おそらくMSXの投稿プログラムか何か」というアプリで、戦車のようなものを動かして遊んだ記憶もあるそうです。
私が思い出したのは、20年近く前かな?雑誌「ログイン」に乗っていたロボットをプログラミングして戦わせるというゲーム。イラストはカッコよかったけど、ゲームの画面はキャラクターベースに近かったような(笑)。
ひとまず、何かご存知の方、掲示板へお願いします。

2006/11/28 今日の一言『物欲交換』
■GHS関連でジタバタドタバタしていましたが、データの入れ替えは明日行うので、やや忙中に閑ありと言った一日でした。
まぁ、明日に向けて「今日は早く寝た方が良い」と、業務連絡なのか独り言なのか、意味深長な事をつぶやく上司の姿はとっても気がかりですが、まぁ、覚悟は出来ております。
■もしかしたら乾電池OKのプチデジカメ、「Uniden UDC-5M」あたりを気まぐれで買ってしまいそうでしたので、
このお誘いは、ちょうど良かったです。
ちなみに、こちらは「ABACUS」の腕Palmになります。
    腕Palm
    腕Palm、小さくてもPalm!
ほとんど使用していないので、本体やベルトに特に目立つ傷はありません。
ま、それでも未使用ではありませんので、小傷はご勘弁を。
    ABACUS
    「ABACUS」の腕Palm
付属品は、横文字のマニュアルとかセットアップ用CD-ROM、ACアダプタ、ACアダプタ接続可能なUSBコネクタなど、セットアップに必要なものは一通り揃っています。
ちなみに、予備スタイラスは未開封です。
    スタイラス
    予備スタイラスは未開封です。
バッテリーに関しては、弱いのかヘタっているのか分かりませんが、もともと、ほぼ毎日充電しなきゃ実用上支障がありますから、こういうモノだと思って使うのが「腕Palm使い」の心得かもしれません。
交換希望の方が付けて下さるオマケの「コミックボンボン、メカ沢くん」ストラップというのは微妙ですが、私の方は、ささやかなカエルグッズでもつけておきましょう。
こんな条件でよろしければ、ひとまず日記で反応して頂ければと思います(笑)
■何となく物欲を並べてみました。機種、型番など自分用の覚え書きとして。
Palm系サイトなら、Treo680くらい入れておかんかいっ!
たぶん、物欲メモじゃなくて買い物メモに近いんでしょうけど(笑)

2006/11/27 今日の一言『バタバタ?ジタバタ!』
■「法律の変わり目」という表現は正しくないですけど、意味合い的には適切なのではないかと思います。
何のことかといえば「
GHS」というモノがありまして、その正式名を、
    化学品の分類および表示に関する世界調和システム
    The Globally Harmonized System of Classification and Lebelling of Chemicals
とか言うらしいのですが、これの対応に追われています。
簡単に言えば、化学品のラベル表示を国際的に統一したものにしましょうという考え方。これが 12月 1日の生産分から適用となるため、今月末は多忙なのです。
今になってバタバタしているのも変ですが、ある程度情報が固まって来たのが遅かった、と本来の担当部門が言っているので、仕方ありません。
データの入れ替えだけでも大変そうなのに、それ以前の問題も残っていたりして。
変わる法律が悪いのか、準備不足が悪いのか…。まぁ、客観的に見れば後者なんですが、当事者になったら気持ちは前者ですね(笑)
■あまりにも鮮やかな画面なので、思わず見落としてしまうところでした。
クリエでガンバルさんで見かけた「あんちょこ」のスクリーンショット。ご利用、ありがとうございます。
そう言えば、Z22でも「color theme」が選べた事を思い出しました。ちなみに、私は「velvet」という設定になっています。贅沢なベルベット(笑)。
しかし、この「あんちょこ」、メモ帳から一括でインポートした後に、そのメモ自体が不要になることもあるので、取り込んだら削除する機能も欲しいなと思っています。
何はともあれ、風邪を引かれているご様子。充電期間と割り切って今はゆっくりとお休み下さい。個人的にはネギをたっぷり入れた味噌煮込み、玉子入りをオススメします。
■マジで驚きました。
石畳(?)のマンション、団地付近にありそうな歩道が、実は車道という写真。
交通量も多いとか。ちょっと洒落た道路なのにもったいない。
交通量といえば、ケロリン堂さんのお店の前、さほど広くない道なのに、比較的車が良く通る印象があります。
そんな、ケロリン堂さん情報。
来年1月12日〜28日、大分パルコでイベント開催が予定されているそうです。
おお、何かスゴいです〜。
近郊の方、是非、ケロリン堂ワールドを堪能して下さい。

2006/11/26 今日の一言『ぐったり一日』
■夕方から雨なんか降り始めました。
昨日はあんなに良い天気だったのに、今日は鉛色の空。一雨ごとに寒くなるのかなぁ。
■カー用品屋さんを覗いてきました。
特に買うものはないのですが、いろいろと見学に。
最近のカーオーディオはiPod対応のものが増えただけでなく、USBのコネクタがついていて、USBのメモリーにmp3を入れておけば、そのまま再生できる機種まであったりして確実に進化しています。
振動が尋常ではない車載という状況下では、ディスクを回すよりはメモリータイプの方に分があるように思いますが、これらはまだ一部の機種。まだまだ「カーオーディオ」と「オーディオ」の世界には緩やかな境界線があるように思いました。
■また、レーダー探知機は知らない間にGPS対応がほぼ標準化していて、測地情報から警告を出すような機能など普通に搭載されているんですね。
まぁ、取り締まり装置などの位置情報はそれなりに更新されるため、可変のデータはお金を払って更新できるようですが、その金額があまりはっきり書かれていない辺り、不信感でいっぱいです。
とは言え、何かの拍子にピヨピヨ鳴ったり、喋ったりするのは運転中のアクセントになって楽しいので、何か付けようかと思います。
前付けていた機種はレーダーとしてはほとんど役に立ちませんが、エンジンをかけると「Attention please. シートベルトを装着して下さい。」と喋ってくれるのが楽しくて付けていました。
取り締まり装置の近くでは「危険です!危険です!」と、聞いていて痛々しくなるほどの連呼してくれたりして。たまに、どこかの自動ドアが「危険です!」だったりしましたし。
そんな訳で、GPS機能の載っていない「おしゃべり」なレーダー探知機が欲しいです。
可能ならば、ナイトライダーの「ナイト2000」の声で警告してくれるレーダーとか。
いや、涼宮ハルヒに出てくる「長門有希」の声で「レーダー、ある」とか。萌え萌え。
お喋りなら、カーナビの方が可能性ありますね。
「目的地まで残り約250宇宙キロ。左舷前方です。」とか(これはちょっと古いな)
■ちなみに、納車はまだです。来週の予定(今週、でいいのか?)
色々予定が入っているので、できれば30日希望ですが、ダメなら来週の月曜になってしまいます。
今度の土日は用事があるし、他にも予定が詰まっています。
まぁ、買ったときに、そんなに慌てないから月末辺りで十分ですよ、としておいたので、結構のんびりしたスケジュールになっています。待つのも味かと。
そんな訳で、来週は日々ドキドキ感が増す事でしょう(笑)

2006/11/25 今日の一言『ぐーたら旅行』
■のんびり、もっさりとお出かけしてきました。
数本の紅葉を眺めつつ、(道の)駅ソバ食べてオシマイ、というグータラ旅(笑)
また、それほどの枚数を写していないので、掲載したものがほとんど今日の撮影分の全部だったりしますが、それなりにきれいに写っているので助かりました。
「桜と紅葉と駅ソバと 〜岐阜県・恵那〜中津川〜」という記事、景色が良かったのでいつもより写真が大きめです。
よろしければ「
お出かけのコーナー」からドウゾ。
■もちろん、購入は応援の立場なのですヨ。
ただ、過去に、そういう「ボタン」を押して自国内の経済産業省もしくは財務大臣より経済制裁を喰らった経験がなかったでしょうか、という友好国からの警告であります(笑)
真っ向から立ち向かっては戦力不足なので、良策を練って進み、玉砕することないように戦って下さい(笑、敬礼!)
また、作戦に必要(もしくは災いをもたらす)と思われる「腕Palm」については、近々、写真などアップします。
その状態など見て、気に入ったらこのサイト内に書かれているアドレスなら、どこ宛でも構わないので連絡してください。
■へぇ、そういうモノなのか、とアンケートの途中経過を眺めながら思いました。
いや、うちの爺さんとかはかなり気にしていたし、親の方は商売をしていたので、こういう縁起かつぎは普通に気にしていたので、そういうのが普通だと思ってたのですが。

2006/11/24 今日の一言『今週2回目の週末』
■休み明けの週末(?)という表現が合いそうな金曜日ですが、明日は会社の暦の上では「出勤日」になっています。
でも、今年から「土曜日の出勤日はできるだけ有休休暇を消化する日」とかで、かなりの人数が休みを取っている、というか取らされたというか。工場・現場の方など、ほぼ全員が休みという状態だそうです。
もちろん、生産計画も出荷も停止、だったら休みにしたら良いのに、と思うのですが、色々と「大人の都合」で出来ないのでしょう。
ひとまず、私の方は、今朝から作り始めた小さいプログラム作りが少し長引きそうだったので、休む予定ではありませんでしたが、思ったよりも早く済んでしまって、夕方には明日やろうとしていた分まで終わってしまいました。
という事で、唐突に「お休み組」に加わりました(笑)、ま、これで、普通の土日になった訳ですけどね。
■NS Basic/Palm 6.0からサポートされた「モーダルフォーム」、
いなあもさんがちょっとしたトラブルに遭遇されています。
私の方でも試してみたのですが、確かに、Ver.6.0でコンパイルしてVer.6.0のランタイムを使ったものはインフォメーションボタンが表示されない事があります。
同じプロジェクトファイルをVer.6.0.1でコンパイルしてVer.6.0.1のランタイムで動かすと無事に動作します。少なくとも、Ver.6.0をお持ちの方は早めにVer.6.0.1へ上げる事をオススメします。
しかし、いなあもさんのエントリーでは「NS Basic6.0.1を」と明確に書かれているので、また別の問題でしょうか?
「Modal Tips」プロパティが空文字の場合はインフォメーションボタンは表示されない、とか初歩的な部分でもないようですし。何だろ?
■さすがに、私なんぞから頂いてしまうと、何となく後が怖いんじゃないでしょうか(笑)
とは言え、私の手元にある「腕Palm」、ほとんどというか全く使っていないのでお譲りしても構いませんが、そもそもPalmなどを人に売った事がないので適価が分かりません。
3,000〜5,000円ではボッタクリなのかな?わかんないや。
ちなみに、この「ツボ・ジョンイル」がミサイル発射をした後はキビしい「経済制裁」が待っていると予想します。
■そうそう、「いきなりアンケ」は「納車の日、六曜を気にしますか?」を調査中です。
こういう調査は、2つ以上の質問を絡めて集計しなければ意味がありませんが、どちらかといえば調査ではなくネタ(笑)。気軽に投票して、日記のネタがない日などに使って頂ければ幸いです。
ちなみに、私は「一応気にする派」、もし何かあったときにケチがついたような気がしてしまいますので。
でも、こういう人ってのはインチキ宗教に騙されやすいのかもしれませんね(笑)

2006/11/23 今日の一言『少し役に立った…』
■季節モノなのか、今朝の新聞は、カー用品の織り込みチラシが多かったです。
もう少し前は車のチラシが多かった訳ですが、次はカー用品でしょうか。そろそろボーナスですし。
そんなチラシを眺めていて、スタッドレスタイヤの特集が目に入りました。
うちは、それほど寒冷地ではないので要らないといえば要らないのですが、それでも年に何回かは道路が凍って怖い思いをしますので、あった方が良いといえば良いというレベル。とても判断が難しいです。
しかし、車が大きくなるとそれに比例して高くなるなぁ。ミニクーパーの時なんか、軽自動車用の「4本いくら」のタイヤで十分だったのに(笑)
チラシを眺めながら、タイヤサイズを「あんちょこ」で確認。4本で10万弱也でした。ちょっと大仕事だなぁ。
>アプリ紹介、ありがとうございました。
ゾウさん@8周年
■「寒くなると物欲が増す」という珍説をお持ちの壷の人。
リコーのデジカメ「GR DIGITAL」にデザインで惚れるという気持ちは良く分かります。
カメラの性能云々はもちろんですが、このスタイルから「むむ、できる」という雰囲気をぷんぷん感じるあたりに惚れ込んでおられるのでしょう。「依然交渉中」とありますが、是非とも応援したいところです。
さて、物欲といえば、氏が少し前に欲しがっていた「腕パーム」、まだ物欲あります?とか言ってみたりして(笑1)
いや、持っているけど使ってないから勿体無いし、とか言ってみたりして(笑2)
ついでに適価はどれくらいなんだろう、とか言ってみたりして(笑3)
■Ohyoi3に貰った「Fate/stay night」、テレビ放映されていたものをまとめてDVDに焼いてもらったのですが全話を通して3日くらいでみちゃいました。
元はエロゲ(?)らしいですが、テレビ版は適当に普通のアニメで面白かったし、何より、オープニングの曲が気に入って、CDとか買っちゃいました。
最近は「地獄少女 二籠」のオープニング曲発売を待っている状態。どうも、アニメで使われる曲は、映像があるせいか、そのイメージにつられてついつい買ってしまう事が多い気がします。あと、通販で簡単に買えるところも悪い(悪いのか?笑)。
おそらくテレビで放映されていたアニメをあらためてDVDで買う人よりも、音楽であるとかキャラクターグッズであるとかそういう付帯製品を買う人の方が多いような気がします。
放送局と番組スポンサー、製作者・著作者と視聴者と市場のあり方が、ネットの普及と高速化で従来の関係ではなくなりつつある訳ですから、もう少し別の方法を摸索しなきゃならんのではないかと思います。
■すみません、もちろん「ねこにゃんダンス」も持ってます (^_^;) 踊れませんが。

2006/11/22 今日の一言『25日以降かな』
■NS Basic/Palm Ver.6.01が公開されました。
内容は、細かなバグの修正になります。
  • IDE:リソースのパス問題を修正しました。
  • IDE:最大18フォームまでがナビゲーションを持つことができるようになりました。それ以上ではつきません。
  • Runtime:5WAYナビによるナビゲーションで、Fieldオブジェクトがイベントを取得するようになりました。
  • SimbolLib.inf:フォーマットの問題を修正しました。
登録者にはメールが届いていると思いますが、Ver.6.0と同じURL、同じ方法でインストール可能です。
■さて、いよいよ発表します。
・・・久しぶりの、新アプリを(笑)
何日か前、「物忘れが激しくなった」と書きましたが、日常的なちょっとした情報を簡単に閲覧できるツールがあればと思って考えていました。
ま、その程度ならPalm標準のメモ帳でも良いのですが、個人的に「ちょこッとSister」のファンである事も加味して「あんちょこ」というアプリを作ってみました(笑)
見出しの一覧から欲しい情報を選んで、本文を見るだけの単純なツールですが、メモ帳からの一括取り込み機能があるのでまとまった情報を入れるのも、さほど苦労しないでしょう。
しばしば、家電屋さんなどで安売りの電球とか電池とか見るたびに「あの部屋の電球は何だったかな?」とか「あの機械の電池って何電池が何本だったっけ」などと悩んだり、「掃除機のフィルター、って、うちの掃除機って何だった?」と思ったりしますから、そういう貧乏臭い情報を覚えておくために作りました。
もちろん、もっと複雑な長文を入れることも可能ですので、お好きに使ってください。
また、何か不具合がありましたらご連絡頂けると幸いです。
■11月 5日の日記で、こんな事を書いていました。
    まぁ、それなりの大きさになるのは仕方ないとは言え、現行の3代目は結構大きいので、実用的には2代目の中古でも良いのかなとも考え中。
スズキのお店にジムニーを見に行ったので、新型(3代目)エスクードが置いてあって当然ですが、その横に少し小さめのシルバーの車が1台あるのが見えました。
それが2代目エスクードでした。3代目の横にあったので単なる比較ですが、思ったより小さく感じたそのサイズ、調べてみれば2代目の初期型は5ナンバー。後期型もフェンダー幅分出っ張った3ナンバーという事で、SX4と同じようなものと納得しました。
その時に見た2代目は、値段が100万円を切っている程度の良いものでしたが、残念ながらMT車。ずいぶん残念な思いをした記憶があり、そこから心のどこかで燻り続けていた訳ですね。
という事で、長らくおつきあい頂きましたami車当て、正解は、
    大きい車はダメって言ったのに「エスクード(スズキ)」
でした。
長い間おつきあい下さった
「壷の人」ことkentamanさんいなあもさん、また、デリカに投票されていたMA-CYさんありがとうございました。
    いなあも表
    「チェック表@いなあもさん」に「性能」項目と係数を追加したもの。それぞれ3点満点で採点。
■決め手となったのはまず「色」です。
2代目エスクードは、そもそも中古市場にあまり出回っていない上に、実用的な近所で見つかるのは白か銀しかないという状態でした。
せめて、もう少し暗い色をと思っても、中古の場合なければ仕方ありません。
とりあえず、中古車サイトをチェックしつつジムニー・シエラの発売日を待っている毎日でした(笑)
で、ジムニーの発売日となり、明日にでも見に行こう、と思った前日の夜、中古車サイトに出てきたのが1台のエスクード、色は「アズールグレーパール」、程度も良さそうで値段も手ごろ。
もちろん、スズキの中古車屋さんなのでサポートも大丈夫だろうから、一度見ておいて損はないな、と思って足を運んでみました…、と、この後は、日記で書いてある通りです。
ちなみに、息が長い2代目のどの年式かは、また別の機会に触れる事にします。
(ちょっと笑えるので^^;)

2006/11/21 今日の一言『ちょっと物欲
■朝、目覚めた瞬間に「ああ、こうやれば良いんだ」と昨日考えていた処理の手順やらテーブルの構造など、仕事の事がが思い浮かんだ私。ああ、脳細胞くんは仕事熱心だなぁ(涙)
おかげで、一日がスムーズに済んだのか、かえって忙しかったのか良く分かりませんが、中身が濃かった事は確かです。
他部門で「とにかく間に合わせなきゃダメなんだ」と言う癖に何の方策も持っていない人が居るのですが、何千件ものデータを条件付きで処理しなきゃならないのに、手作業で1件ずつ片付ける方法しか考えられないから、常に「うちの部門は忙しい」と言っておられます。
「ボクは毎日8時までは会社にいるよ」と言うのは上へのPRでしょうが、さっさと仕事を片付けて帰れ、っての。
とりあえず、ご要望通りの数千件のデータ、条件に合うような処理済のものを送っておいたのですが、明日はどういう事になるのか楽しみです。
■という事で、気を取り直して今日の脱落車です。
    これは海外モデルではないか「テリオス(ダイハツ)」
やや意外かもしれませんが、やっぱりトヨタの手下の車は要らんって事で(笑)、いや、せっかくなので少し大きな車に乗ってみようという心境の変化がジムニー・シエラやパジェロJr、テリオスを選外としてきました。
この手の小さい車は日常的に取り回しが良くて便利な反面、ちょっと人数を集めて出かけるときにも人を乗せる事が出来ません。
まぁ、そういう事はあまりないのですが、それでも前のシートを倒さなくても後ろの席に乗れるような車を持っても良いお年頃じゃないかと思ったりして。とは言え、エスクードの後席が「広々としている」という評価を見たことがありませんけど…。
どうせ、本格的な山道を走り回る訳じゃないですから、少しくらい大きくても問題ないですし。
さて、テリオスは小さいながらも5ドアと使い勝手を考えた装備ですが、やはり軽自動車プラスアルファの車格はマイナスポイントになりました。
という事で、残ったのは2台。
せっかくの大きな車なので、週末なんぞに自転車でも積んで行って、どこかで乗り回して日常的な運動不足の解消をするのも良いかな、と思っています。
■ちなみに、昨日のエスクードの話、車格に関する冒頭数行は、デリカとの比較・共通部分なのでカウントしないつもりでしたが、「他の2車種よりも説明文が長い」ですかね(笑)

2006/11/20 今日の一言『く、車サイトじゃないんだからね』
■車選びの際、一番参考にしたのが、
Goo-net(http://www.goo-net.com/)の自動車カタログでした。
時系列で並んでいて、そこそこ見やすいのですが、4WD車の方式(パートタイムかフルタイムかなどの情報)はあまり正確ではないのが難点でしょうか。それでも、他のところよりは比較的間違いが少ないので常用しました。
さて、今日は、残った選択肢3台を見てみることにしましょう。
デリカ・スペースギア(三菱)は、いなあもさんが指摘されている通り、パジェロの上に1BOXミニバンを乗っけた形になります。やや丸みを帯びたボディスタイルから察すると、それほど大きく感じませんが、近くで見ると、いわゆるファミリーカーとはちょっと違うぞ、という雰囲気を感じさせる車体です。
しかし、3Lエンジンと車格が大きく、取り回しにやや難があるものの、ボンネットのない良好な視界が確保できるミニバン独自のスタイルに助けられ、さほど苦にならない筈です。
また、4WDも三菱のスーパーセレクト4WDが搭載されており、本格的オフロードから街乗りまでこなせるのはありがたいところ。
一方で燃費はカタログ値で8kmを切っている数字、これは良好とは言えないでしょう。
■デリカの対極の選択肢がテリオス(ダイハツ)になります。軽自動車「テリオス・キッド」の内装を持ち、後ろの部分を長くして普通車サイズにしたボディは、やや独特のフォルムを持っていますが、他とは何か違うぞ!という挑発的なスタイルに仕上がっています。それも生意気に5ドアだし(笑)。
少なくとも私は、今発売中のビーゴ(ダイハツ)より潔くて好みです。
取り回しの面は、サイズがサイズだけに全く問題ないですが、若干、横幅に比べて背が高く感じるので不安定なイメージを抱きます。
4WDはフルタイムになりますが、車格自体が小さいので燃費の問題はありません。まぁ、一般車と比べれは良いとは言えない数字ですが、それは仕方がない事デスね。
2005年11月に国産向けの生産が終了(Wikipediaより)、これは後継車としてビーゴが発売されたからでしょう。現在、テリオスの名で発売されてる車は存在しない事になりますが、比較的新しい車であるため、街でも良く見かける車です。
■ちょうど2台の中間にあたるのがエスクード(スズキ)になります。
現行の3代目は3ナンバーの車格になりますが、2代目は本々5ナンバーの車格で、途中からフェンダーの分だけ横幅が若干はみ出して3ナンバーになっているためさほど大きな印象を受けません。このあたり、実はギリギリ5ナンバーの車格に収まっているデリカ・スペースギアの一部グレードとは対照的でもあります。(ただし、デリカは3000ccなので3ナンバー確定ですが)
また、ご存知の通りラダーフレームを持つ本格派SUVであり、その走破性はあえて説明するまでもありません。
テリオスに比べて街中で見かけないのは、その独特のフロントマスクによるもの。欧米向にデザインされた2代目のマスクは、国内ではあまり評価が良くなく人気もあまり出なかったようですが、このことは欧州向けにデザインされた3代目の評価が軒並み高い事からも伺えます。
一部の3代目の乗車レビューを見ると、まるで2代目をなかった事にしようとさえしていますが(笑)、発売されてからの期間を見れば、ずいぶんと息が長い車であることは確かでしょう。
ただ、息が長い分、様々なバリエーションが存在するため、選択肢を絞るのが難しいとも言えます。
■という事で、車格、スタイル、価格帯、メーカー、排気量などなど、どれを取ってもバラバラの特徴を持った3車種が選択肢として残ったami車選び、いや、残した、というべきでしょうか、それが「何でスペースギアが残ってんだ?」の答えになります。
ついでに、まだ納車まで時間があるようなので、今日は1台も削除せずに済ませました(笑)>いなあもさん。
■しかし、一生に何回あるか分からない「車購入まつり」もそろそろフィナーレですね。
実はアンケートの中に選択肢がない、というオチが一番「予想外」ですが、さすがにそれはありません(笑)

2006/11/19 今日の一言『今年一番の大物!』
■昼間、ゴロゴロしながらネットで「林道」関連のサイトを眺めていました。
いや、4WD車を選んでおきながら、ふへぇ、こんな世界もあるのだな、と感心してしまう私(笑)
なにやら愛知県東部は、林道に恵まれた場所であるようで、いつかはそういう場所にも行ってみたいなと思いました。
でも「林道オフ」なるオフ会では、それで山の中を走れるの?というような普通のクルマが結構参加しているんですね。いや、世界は広い。
今更ながら、自分の知らない世界を垣間見たことに加え、ネット上の情報の幅の広さを実感しました。
■今日は、どういうタイミングで消そうかと思っていた車が消えます。
    忘れられたダークホース「エクストレイル(日産)」
よく走っているのを見かけますが、どこで買えるんでしょうか?と言うほど馴染みがありません。
私の近辺じゃ馴染みはないけど、結構メジャーだし、性能も高い事から、これは選択肢としてピカイチだろう、と思って考えたのがこの車。
という事で、選択肢の中で一番の「釣り」にあたる車がエクストレイルでした。
壷の人がエクストレイルに投票した理由として「釣り」を重視しておられましたが、ご本人が釣られてしまった訳です。すみません、(^^)にしし。
さて、あらためてカタログを見てみますと、確かにSUV性能は申し分ないですね。特に、海でも山でも使えるように用意された便利装備は感心させられます。
しかし…、これも中古車とは言え、それほどお安くない車です。いや、元の値段がそこそこするので、私が想定していたクラスよりももう1ランク上の車と言うイメージがあります。
という事で、エクストレイルはハズレでした。
       ∩___∩         |
       | ノ\     ヽ        |
      /  ●゛  ● |        | ぼくはクマ
      | ∪  ( _●_) ミ       j クルマを買うよ!
     彡、   |∪|   |        J
    /     ∩ノ ⊃  ヽ
    (  \ / _ノ |  |
    .\ “  /__|  |
      \ /___ /
      ぼくはくま
■ところで、壷の人が、
    ネタにもなるし、ami車は半年に一遍位買い換えてもらおう(+_+)\☆バキッ!!
等と書かれておりますが、確かに人の車選びは面白いな、と実感が湧いてきました。
と言うのは、既に注文を済ませてしまった後になって、あの車良いな、これも良いなと結構、無責任な目で車を見ている自分に気付きました。
意識しなくても、街で見かけた車を「あ、あの車なんだろ」とか思うようになったり、挙句に、意味もなく車屋さんを見て回ろうか、とか思うこともあって、確かにネタとして面白い事は認めましょう。
ただ、半年毎の買い替えは、衣類の防虫剤くらいで勘弁して下さい(笑)
タンスにゴンなら笑えるけど、車がゴンでは洒落になりませんが…。

2006/11/18 今日の一言『アイドルが皆同じ顔に見えて…』
■最近、物忘れが激しくなりました。
物忘れの大先輩である上司との会話など、悲しい事に「えっと、あれ、何だっけ」というフレーズが何度登場する事やら(笑)
また、会話の途中で思い出せなくて、家に帰ってから、ふと思い出すことがあって、更に悲しいです。
挙句に、忘れていた単語を思い出しても「はて、何の話だったっけ?」と肝心な話の内容を忘れていたりして、サイアク悲しいです。
ニンテンドウDSのゲームには、脳力トレーニング系のゲームが多いようですが、あれを常用していると「何か、物覚えが良くなった!」という事になるんでしょうか?
そもそも、人の名前と顔を覚えるのが苦手なので余計に困ります。
■極めて一部だけで盛り上がっているami車予想、本日の脱落車はこちらです。
    良品中古車を発見したらしい「パジェロJr(三菱)」
今乗っているのと同じですから、新鮮さに欠けますが一番面倒くさくない選択肢です。
おそらく、1つの問題さえクリアできればこれを買っていたでしょうが、その「1つの問題」が大きな問題なのです。
さすがにカタログ落ちして久しい車です。もう後継のパジェロ・イオですら最終型などと言われていますから、良品中古車を探す事が困難でした。
そもそも、今の車も、ネットで探して豊田市から岐阜と豊橋まで見に行ったくらいですから、数がないという状況です。
という事で、好き嫌い以前に選択肢として「ない」というのが正解。代わりにジムニー・シエラが候補として出てきた理由でもあります。
■現時点で「エクストレイル」に投票中の壷の人、予想の行方も気になりますが、最近購入された「
Uniden UDC-5M」というカメラも気になります。
カバンの中に常にEOS kissデジタルが入っているので何かの時には撮影できるのですが、やはり気軽に撮れるサイズも1台欲しいところ。携帯電話のカメラ機能でも良いのですが、役不足になる事も少なくないです。
そういう意味では、値段的にも機能的にも、もし落としちゃっても良さそうなカメラなので興味がムクムクと。
でも、ホワイトボディに金ブチを選んだ壷の人の美的感覚を疑ってしまったのですが、ブラックボディに銀ブチの方を見て、納得しました。いや、ホワイトの方が「いけてる」デザインですね。
ひとまず、こういう持ち歩き用カメラには、eneloopを組み合わせるのが良いのでしょうが、早急に買わなきゃならないものじゃないので、私の心の「物欲箱」に入れておくことにします。
で、もし、買う気が起きたら、その時は壷の人のリンクから買えば良いのかな?

2006/11/17 今日の一言『明日はどれを消そうか』
ami車候補、今日の脱落車はこちらです。
    一応、トヨタではないので「ビーゴ(ダイハツ)」
同じダイハツの「テリオス」の後継車として発売されているビーゴ。後姿はテリオスよりもカッコよい感じになりましたが、フロントマスクは私好みではありません。
テリオス自体も、いわゆるSUVとしてはどうかと思うスタイルをしているのですが、ビーゴの場合、私の好みで判断すると、前面のスタイルを、後ろ姿のカッコよさでカバーできませんので×です。
いい意味で、今風の車ですが、どことなくビッツにフェンダーを履かせただけのスタイルは好みが分かれるところではないでしょうか。
4WD性能は、オプションながらもLSDが用意されているという本格派、しかしフルタイム4WDな点と1500ccクラスとしては比較的高額な点を考慮すると、「これならSX4の方が良いよ」という気持ちになってきます。
■さて、壷の人といなあもさんによる予想ですが、読み比べると面白いです。
壷の人予想は「デザイン」や「取り回し」など、際立つ特徴1点を長所として判断されているようです。どこかしら、欠点が多い部下であっても、良い点を見つけて育て上げる上司というイメージです。
一方のいなあもさんの予想は、私が気にするであろう要素を洗い出し、キッチリとマトリクスを作って分析されています。こちらは冷静な軍師というイメージでしょうか。
もちろん、どちらもお会いした事がないので私の勝手なイメージですが、お二人を知る人は、このイメージをどう思われるでしょうか?
■それにしても、いなあもさんの予想表は見事です。確かに氏が考える4点は私にとって重要なものです。おそらく、ここに「性能」という要素を追加すると、ほぼ完璧なものになるでしょう。
次に考えるのは、各要素ごとの重み、例えば10点満点で採点しても「取り回し」の10点と「個性」の10点が同じであるとは限りません。何らかの形で補正する必要があるでしょう。
せっかくなので、各要素に対する私の考えを羅列してみる事にします。
推理のネタとしてお使いいただければ幸いかと。
  • 取り回し:あまり大きいのも困るけど、取り回しを少し犠牲にしてでも運搬能力を上げたいです。
  • 個性:これは重視します。できればあまり走っていない車が良いですね。
  • スタイル:色と合わせてやや気になります。今回はダーク系が見つかったので決めた訳ですし。
  • 裏切り度:ジムニーを裏切った時点で、どれを選んでも裏切り度は高いですヨ。
  • 性能:スタイルよりも中身の方が重要でしょ、やっぱり。
ちなみに、上の5つの要素を「○=3点、△=2点、×=1点」で採点し、「個性」は重視するから2倍、等と補正して、その結果を合計すると、見事に私の買った車に到達しました。
まぁ、私は正解を知っているのでフェアじゃないですが、それでも、心の迷いが数字に現れていて面白かったです。
■さて、唐突ですが「物欲度チェック」、あなたはどっち?
  1. 車みたいな高額な買い物をしたんだから、treoくらい買ってもいいんじゃない?
  2. 車みたいな高額な買い物をしたんだから、treoなんか買っている場合じゃないよ
自動車購入とは無関係のtreoの事を考えている時点で、どちらを選んでも危険度は高いですよ(笑)

2006/11/16 今日の一言『か、か、買いません。たぶん。』
■大音量の目覚まし時計が優れているかといえば、朝、なかなか起きられない人は「慣れちゃえば一緒」と言うでしょう。確かに、音は慣れてしまうものです。
私の目覚ましは携帯電話のアラーム機能を使っていますが、そろそろ起きなきゃと思う頃にテレビアニメ「地獄少女」の女の子の声が「いっぺん、死んでみる?」と囁きます。
結構、ドキっとして目が覚めます。下手な大音量よりも効果があります。ただし、熟睡していないという条件で。
■Palmのアラーム音は特徴的ですが、目覚まし代わりになるようなイメージはないですね。
基本的に、起きている人間に予定を知らせるのが目的なので、目覚ましには適していないのかもしれません。
でも、電話であれば、着信音はそれなりに大きいでしょうから、treoは大音量が出るのかなと思ったり。
いや、興味はあるけど買いません。車買ったばかりだし。
■極私的な話題なので、投票数の伸びないアンケートですが、何か特別な事をしているからアクセス数が上がるなどと期待していると、サイト運営は長続きしません(笑)
という事で、手元にある材料で楽しみましょう。
さて、アンケートの選択肢11台で票が入っているものは6台でした。ここから「ハズレ」を毎日1台ずつ消していっても納車まではネタに困らない楽しめそうです。
初日は、1票も入っていない5台についてです。
    某サイトの予想本命「インプレッサ・ワゴン(スバル)」
これは
いなあもさんの最初の予想でした。
走りは認めますし、一瞬私も考えましたが、スタイルはやっぱり好きじゃないです。なので、×。
予想したご本人も投票されていませんが、読みは鋭いですね。
    そう言えば本命だったよね「パジェロ・イオ(三菱)」
    そ、それは予想外だよ「パジェロ・ショート(三菱)」
以前から「パジェロ・イオ」の名を良く出していたので、引っかかるかなと思ったのですが、見事にスルーされました。更に「意外性」として「パジェロ・ショート」を出したのですが、こちらもスルー。見事ですね。
意外性、という事で考えたのが次の選択肢です。
    まだ、手に入るのか!?「ビッグホーン(いすゞ)」
車体が大きすぎる事と、会社自体がアレな事もあって、いくら変人でも選ばないだろうという判断でしょう。これも×でした。
そして、これを買っていたら「笑われ率」が高いだろうという選択肢がこちらです。
    やはり豪華装備に目がくらんだのか「SX4(スズキ)」
これを選んだら「今まで言っていた事をひっくり返して買っちゃった度」は抜群になりますが、やはり他の選択肢と比べると異色のスタイルが浮いていますから選択されなかったのでしょう。壷の人が「やっぱり、これを選んだのでしょう」と投票される事を狙っていたのですが(笑)
という事で5つの候補が消えました。次に消えるのは、くぁwせdrftgyふじこlp;@

2006/11/15 今日の一言『迷探偵コンナンでました』
■世の中、treo風が吹いていますが、Z22まだまだ元気です。
でも、今日、スケジュールを見た後、何気なく電源スイッチを押したら、その後、画面が出て来なくなりました。
一瞬、焦りましたが、リセットしたら元通り。
私のZ22、今のところ、トラブルは皆無に等しいのですが、ほんの稀にフリーズする事があります。
データが飛んでしまう事がないので安心ですが、画面が表示されたまま固まるよりも、画面が表示されないまま固まった方が怖いなと思った会議中でした。
■ひとまず、車購入ネタをまとめてみました。
若干、時系列に前後があったり、抜けている部分もあるかもしれませんが、大筋はこんな感じ。
アンケートの参考にして頂ければ。
    現在乗っている「パジェロJr」が車検
     ↓
    そろそろ買い替え時期
     ↓
    「SUVが欲しい、大きいのは要らない」
     ↓
    パジェロ・イオが妥当だがフルタイム4WDは嫌(1.8L)
    GDIエンジンのハイオク仕様が嫌(2.0L)
     ↓
    パジェロJrの対抗馬にジムニー・シエラがあるじゃん
    パートタイム4WDだし、FRベースだし
     ↓
    悪くないけど、ボディーカラー黒がないのが嫌(ベース車)
     ↓
    黒色がある特別仕様車(ランドベンチャー)はもう品切れ
     ↓
    壺の人の影響もあり、スズキ色に染まる
     ↓
    スズキのSX4が良いらしい
     ↓
    SX4に魅力を感じるがスタイルが今ひとつ好みじゃない
    3ナンバーはできれば避けたい
     ↓
    壺の人のツッコミでSX4も悪くないなと思う
     ↓
    Kafool氏のツッコミでやっぱシエラだなと思う
     ↓
    ダイハツ車はトヨタの軽自動車部門だから却下
     ↓
    ワイルドウィンドが11月8日に出る予定だが詳細不明
     ↓
    悶々としながら色々な車のサイトを見漁る
     ↓
    新型エスクード、大きいし高いけど所有欲を煽られる
    前の型なら良いかも、と思う
     ↓
    SX4のコストパフォーマンスはすごい
    でも、スタイルが今ひとつ好みに合わない
     ↓
    ジムニーシエラ「ワイルドウィンド」発表
     ↓
    本命、キター!
    黒、フロントフェィス、オーディオなしで3ヒット
     ↓
    世間は「これで決まりだな」の評価
     ↓
    興味があった車種が、中古車市場サイトに掲載される
     ↓
    ジムニーシエラの見積りを貰う前にちょっと見学に立ち寄る
     ↓
    唐突にその中古車を買ってしまう
     ↓
    世間はビックリ
     ↓
    一体何を買ったんだろう予想、いなあも氏の推理
     ↓
    一体何を買ったんだろう予想、壺の人の推理
     ↓
    いっそ、投票形式で楽しんじゃえと投票所を設置
     ↓
    いなあも氏、投票に対するエントリー
     ↓
    壺の人、投票に対するエントリー ←いまここ
     ↓
    購入車の発表
     ↓
    色々なサイトからのツッコミ
     ↓
    祭り終わり
■しかし、推理されているお二人のエントリーを読んでいると興味深いし、面白いです。
ドラマや映画で、陰に隠れて警察に指示して眺めている犯人の気持ちがちょっと分かるような。
現時点でのアンケートの結果を眺めていると、そうきたか!と思ったり、や〜い、引っかかった〜!と思ったり色々です。
まぁ、極めて私的なお祭り騒ぎであり、下手をすれば、キモい行為にも思われますが、車を買うなんて行為は滅多にないことなので、少しくらい遊んでもバチは当らんでしょう(笑)
何年かに1度のお祭りですから、温かい目で見過ごしてやって下さい。

2006/11/14 今日の一言『ちば・しが・さが』
■私が作った「ばんめに」というゲームがあります。
単純に「何番目?」という事を楽しむゲームですが、タイトル画面はこんな感じです。
    ばんめに
今、ホットな話題の千葉県のロゴを眺めていたら、どこかしら似てるなぁとか思ったり。
私、こんなゲームを作ったほうが良いのかな?(笑)
    ちば
こちらの画面はハメコミ合成。今のところプログラミングする予定はありません(笑)
いきなりアンケ、プログラミングに「興味があっても難しそう」と思っている方が半数以上という結果になりました。
確かにプログラミングは簡単ではありませんが、知らない事なので余計に難しそうに思えるだけの事、むしろ興味があることはとても大切だと思います。いや、プログラミングじゃなくても同じですね。
■自動車購入ネタで、ついに、いなあもさんの予想なるものが登場しました。
氏らしい冷静な洞察力に加え、単に氏が「WRCファンだから」という視点で予想されているので、読んでいて面白いです。
また、壷の人も追い討ちをかけて参戦ですが、なかなかツボをついた予想を立てられていますね。
さて、これはこれで面白そうなので、調べてみる事にしましょう。
という事で、いきなりアンケ、今度のテーマは「大予想。思わず注文した車は…」です。
まぁ、これこそどうでもいい調査ですが、そういう趣旨のページなのでお気軽に投票して下さい。
ちなみにヒントは、今まで言ってきた事はあまりアテにならない、です。
今まで、色々と肯定したり否定したりしてきたので、どの事を言っているのかは伏せておきますが、自分でも裏切り者だと思います(笑)

2006/11/13 今日の一言『月曜も眠い』
シャメッ記に写真がありますが、今朝の車の温度計は3℃でした。寒いです。
さすがに会社の作業服も長袖にしましたが、何人かいた人たちも一斉に長袖になったようで「申し合わせたんじゃないのか?」とツッコミを入れられたほどです。
しかし、少し前までは結構暖かい日が多かったのに、唐突に寒くなって紅葉も一気に進んだ感じです。
ついでに、こういう時は風邪を引きやすいですから、注意しましょう。
■今のパジェロJrには、写真にあるような時計と温度計に加え、方位磁針と高度計が付いています。
まぁ、高度計に3000mというスケールが目盛ってあっても、それがどういう状況で必要になるのか分かりませんが、ちょっと山の方へ行くだけで高度計の目盛りが上昇するのは楽しいので、高度計は欲しいなぁと思っています。
別に高度を測る目的じゃないので(笑)、気圧の変化で測る簡易なもので十分ですから、そこらのアウトドア屋さんでも覗いてみようかなと思っています。
■ある程度のアルゴリズムはダイレクトに頭で発想できますが、再帰を伴う処理は脳内のスタック領域が足りなくなるので苦手です(笑)
今日、ちょっとしたツリー検索という、極めて教科書的な事例ですが、普段使わないだけに新鮮に感じながらもメモを書いたりして進めていました。
難航した作業も、終わってみれば、最初の5分の1程度の行数という、無茶苦茶すっきりしたコードになって驚きです。
たまには頭を使わなきゃ。

2006/11/12 今日の一言『壷の人の予想:パジェロ』
■思いがけない幕切れで決まってしまった自動車購入の結末。
掲示板にもツッコミの書き込みを頂きました。ありがとうございます。
こういう高額商品は、買う前にあれこれ考える楽しみがありますが、いざ、買ってしまった後には「これで良かったのかな」と不安になってしまいます。
未だに慣れないので、思い出しては「うぁあ、買っちゃったよ〜」とつぶやいています。
世の中には「貧乏性」なる言葉がありますが、私の場合、単純に貧乏ですね(笑)
■自動車購入に向けて、印鑑証明を貰ってきましたが、香ばしいネタに遭遇したので「ノオト」を更新しました。
No.10『ちょっと待てや!』、よろしければドウゾ。
■月曜からの会社の作業服、もう1週間半袖にしようかな、でも、ちょっと寒いからそろそろ長袖にしようかな、なんて思っていたら…初雪(推定)デスカ!?
うーん、やっぱ長袖かなぁ、と思いつつ、車選びのように「予想外」の行動に出るかも知れません(^^;)

2006/11/11 今日の一言『六曜は大安デシタ』
■ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい…。
3本のフラグが立っていたのに、松本でもジムニーが云々と言ってきたのに、いつも素敵な助言を下さるこの方の中でも「
ほぼ決定」のはずだったのに、車を買おうかと検討されているkafoolさんに萌え萌えな物欲光線を発していたのに…
また、このサイトを見ている会社の人など「身内がスズキの販売店なので安くなりますよ」とまで言ってくれたのに、いや、あんたが乗ってるのホンダ車じゃん!とかツッコミも忘れていたのに、ってこれは関係ないか(笑)
実は、どう見積もっても新車は結構お金がかかるし、いろいろな面で面倒だなと思って、往生際悪く中古車の出物を探していました。
そんな昨日の夜、唐突に出くわした中古車1台。
いくつかの条件が私の希望から外れていますが、SX4を考えるならその条件もありというモノ。白か銀ばかりの中でダーク系(?)の色が出てくるのは珍しく、状態がよければむしろ欲しかった事と、それほど遠くない場所だったことで「明日、ジムニーシエラの値段交渉に行く前に、見に行ってみるか」と軽い気持ちで思っていました。
そんな訳で、昼過ぎくらいに、そのお店に足を運んでみました。
…でね、でね、気が付いたら注文書に印鑑を押してたんですわ、見事に(笑)
まだ車種はヒミツですが、ジムニーシエラではありませんという結末に行き着きました。
様子を見守って下さったた皆様、重ねて申し訳ない。
■そもそも、優柔不断な私です。
特に新車の場合は、同時期に同じモノがあちこちで売られる訳ですから、どのグレードにするか、また、どのお店で買えば良いのか、あちこちで値段を比べて買わなきゃ、等など、選択肢が多すぎるのがどうも肌に合わないというか、決められません。
でも、中古車の場合は、多くの選択肢はなく、たまたま売られている「これを選ぶか否か」だけで良いのですから、とてもスッキリしています。
また、新車を買って乗りこなす喜び!…ってのは、私の中ではあまり魅力を感じない行為ですし。
■ちなみに、メーカー直営の中古車販売店なのでサポートは問題なさそうです。
で、私が選んだ車は、そのお店で新車を買った方の下取り車でした。
そういう訳で、その方は、今も、そのお店に出入りするお客さんという事になります。
そうなると、下取り価格を知っているそのお客さんが、売られている車を目にする機会がある関係上、あまり無茶な値段をつけられないとか。
なるほど、だからそういう値段なのかと納得しつつ、価格としては平均的ですから、むしろ、このように値段の理由がハッキリしている事に惹かれたのかも知れません。
■車といえば、スズキの軽自動車「セルボ」の発売に伴って、新聞の折込チラシが2枚ほど入ってきました。
気合いが入っているなと思いつつ、そのチラシに載っている装備を見てビックリ。
SX4やエスクードに乗っている「キーレススタートシステム」という仕組みが全車標準搭載とか。
展示されていた新型エスクードのキースイッチを見て、やっぱり高級車は違うなぁ、などと感心していたら、軽自動車が装備しているとは。
また、セキュリティアラームが付いていたり、カーステレオはiPod対応できたり、Bluetooth対応のハンズフリーが用意されているグレードもあるようです。
身の詰まった幕の内弁当みたいな車ですね。スゲェ。

2006/11/10 今日の一言『たまには頭を使うんです』
■何やら、業務管理がキッチリしてきまして、残業時間なども以前より厳しくなりました。
まぁ、ウチの会社なので最初だけかもしれませんが(笑)、とりあえず、色々と縛りが出てきました。
そんな事情と、記憶力が低下してきた事もあって(泣)、一日の仕事を、簡単に書き出して簡易ToDoメモを作るようにしてみました。
最初は、脳内で把握しているから、わざわざ書き出すのは面倒だなと思ったのですが、やってみると想像以上に仕事が進む事が分かって驚いています。時間の配分とか、かなり細かく的確に管理できるようになりますね。
この手の手法は、単に、雑務や定型業務の処理に向いているだけと思っていたのですが、開発業務も効率が良くなりました。
こうなると、あまり使う事のなかった(汗)Palm搭載のToDo機能に目が行きますが、今、RHODIA(#11を愛用)に書きなぐっていて事足りていますから、一日分が簡単に把握できる単純なモノを自作しようと、脳内でアプリ組み立て中。
中期的、長期的な業務の予定と進捗は別途考えるとして、1日のToDoをこなす事に特化したアプリ、でも、大雑把で良いから作業時間が記録できるものが良いなと思って考えていましたら、
こちらでも似たような話が(笑)
私の場合、管理なんて上等なモノではありませんが。
■ところで、こうやって1日の業務がしっかり把握できると、もう少し長いスパンでの予定も明確なビジョンが見えるようになりました。
例えば、このペースで1日1日を過ごしたら、本当に○月末の締め切りに間に合うかな、と具体的に意識するようになります。
某チョコレート会社の社長さんのお話で、3・3・3という考え方を聞いたことがありますが、頭で分かっていても、実際にやってみるとなるほどと思います。実践ってヤツですね。
今まででも、業務上は支障はなかった筈ですが、こうやってみると、今までの方法では無駄が多かったなと気付かされます。
■ちなみに、3・3・3は「3日後、3週間後、3ヵ月後のビジョンを明確にしろ」という考え方。もっと短く「3時間後、3日後、3週間後」でも良いのですが、役職が上に上がる毎に、その期間を長く「3週間後、3ヵ月後、3年後」など伸ばして、より長期的な視点に立てるように訓練するものだそうです。
頭で分かっていても、なかなか、具体的に予定やその筋道を考えるのは難しいものなので、早いうちから訓練する事が重要なのでしょう。こんな歳になってから知るというのも恥ずかしいですが、やっぱり人間、死ぬまで勉強ですなぁ(笑)
■しかし、業務が完全に並行した時は、どうやって時間を記録するんでしょうか?
いや、バッチ式の工場だと、何かの製品の作業途中でも、別の製品の仕掛かりをする事が多く、それぞれの作業単位で切って記録する事が、実質、不可能な場合、単純に、
    (かかった時間)÷(並行作業数)
としてしまって良いものかどうか。
これを極論すれば、
    (稼働時間)÷(1年で仕上げた製品数)
というドンブリ勘定になってしまいますし。
また、作業中で、たまにメーターの値を読みながら、別の製品の仕込み作業を行うなどの場合、並行しても作業の「重さ」が変わってきますから、作業の質まで考慮できない部分がありますね。
アプリとは無関係に、社内でのお話ですが、なかなか納得のできる答えが見当たりません。
結局、現状を把握するために、本当に細かい単位で調査しなきゃならんのでしょうが…

2006/11/09 今日の一言『冬支度しなきゃ』
■まだ半袖です。もちろん、会社内限定です。
しかし、朝、家を出てから車に乗って、会社に着いたら職場は屋内。
外気に触れるのは、基本的に朝礼の5分程度ですから、動きやすい半袖の方が面倒じゃありません。
そんな私、今朝の通勤路の信号待ちで、横断歩道を渡っている人たちを眺めておりましたら、道ゆく人がコートを着ていたり、マフラーを巻いていたりするじゃありませんか。
わぁ、まるで冬みたいジャン!と驚きました。いや、マジで、世の中知らないうちにこんな厚着をする季節になっていたのだな、と(笑)
■NS Basic/Palm 6.0リリース記念という訳でもないですが、
いきなりアンケで『Palmでプログラミング…』というアンケートをしています。
もちろん、NS Basicに限りません。気軽に考えて、ご参加ドウゾです。
また、過去の結果については「カコのケッカ」をご覧下さい。
■今週は、曜日の感覚が変で、もう週末かと思うほど1日1日が短かったです。
今朝なども、まだ水曜日の気分でいたのですが、もう木曜日とは。早いねぇ。
で、もう週末か、などと言っていたら、1日が過ぎるのが早く感じるのは年をとった証拠、と上司に言われました。
最近、とてつもなく物忘れが激しくなった人に言われてもなぁ(笑)
ちょっとバタバタした一週間、今日は早めに寝るです。


2006/11/08 今日の一言『シエラ、キター!』
■NS Basic/Palm 6.00がリリースされました。
とりあえず更新情報などを作成しました。
NS Basicについて」のコーナーから「速報、NS Basic/Palm 6.00」をドウゾ。
■さて、NS Basicの話題、昼頃(アンテナサイトさんをみるとバレますが、実際は昼休みをちょっと割り込んで)速報をアップしましたが、実際に正式版を手に入れたのは先ほど夜の10時ちょっと前です(笑)
一応、最終評価版で気になっていた点はクリアされていたので、速報記事の内容は正式リリース版の内容と同じ筈です。
Treoに関する機能は、現時点で日本国内であまりメリットがないのが残念ですが、NS Basic社が確実にTreoをサポートしている事は、海外において、その人気の高さを伺うものでもあります。
Treo関連のライブラリで関数名だけを眺めても、電話をかけることが出来たり、アドレス帳にアクセスできたり、SMSMessageや、SendEMailのように名前だけでその機能が分かるような関数など、プログラムの中から色々な事ができるのは、スゴイなと思うし、うらやましくも思います。
電話機能に関係なく使えそうな「Vibrate」という関数などは、ゲームに組み込んだら面白いような。
ホント、Treo日本語版、出ないかな〜。
■早速、壷の人からツッコミが入っていますが、予定通り発表されたジムニーの特別仕様車がカッコいいのデスヨ。
私が狙っているのは「シエラ」の方ですが、ベース車のフロントマスクが丸っこくてあまり好きではないので、オプションパーツのフロントグリルカバーを付けようかと思っていたところです。
それが、今回の特別仕様車は最初から付いているとは、クリティカルヒットです。
余分なオーディオも付いてないようなので、更にヒット。メーカーが用意するよりカー用品のお店に行った方が選択肢が広がります。
そして、ボディカラーにブラックもあるのでトリプルヒット。写真でみると、結構カッコいいのデス。
必要なオプションはワイドバイザーくらいでしょうか。かなり萌え萌えです。
気になるのは、黒じゃなくて「アズールグレーパールメタリック」と呼ばれるネズミ色パールも捨てがたい事。
ただ、こういう渋めの地味な色は、オッサン顔の人が乗ると、単なる地味な色になるので、私には合いませんが(笑、いや、泣)
ちなみに、軽自動車「ジムニー」の方も、カッコいいかも。
ジムニーに心動かされているkafoolさんに、萌え萌えのおすそ分け(笑)

2006/11/07 今日の一言『マヨ納豆特殊じゃなかった(^^)』
■昨日のパスワード付き添付ファイルを送ってきたソ○トバンク○レコムですが、朝一番で電話がありました。
セキュリティ保持のため、添付ファイルを送った後にパスワードを別のメールで送っているとの事。
ただし、パスワードメールを送り忘れました、申し訳ありません、というお話でした。
セキュリティ問題はシビアな問題ですから、会社ごとに色々な運用基準を設けて対応しているんだなと思いつつも、その運用ルールに従っている人間の方が追いついていない飲んだろうなと思いました。
■会社で着ている作業服ですが、いまだに半袖の夏服を着ています。
正直な話、業務の大半がエアコンの効いた部屋で、椅子に座ってディスプレイを眺めている訳ですから寒いとか暑いとかあまり関係ありません。
今日など、突然に冷え込みましたが、室内にいる分には特に影響はありません。
そんな訳で、室温は適温なのでどちらでも良いのですが、夏服の方が素材が軽くて動きやすいので、できればこれを着ていたいのですが、風の冷たさよりも世間の目の冷たさの方が肌に凍みるので、いい加減、冬服にしなきゃと思っています(笑)
■最近、スズキ車しか目が向いていない私ですが、そのスズキから新型セルボが発売となりました。
既にスペシャルサイトが用意されていますが、なかなか今風でカッコよいです。
ちなみに、日曜日に車屋さんに行った時には、既に店内に置かれていて、真っ白なカバーで覆われていました。
安っぽい不織布のカバーなので、透けて見える上に、ちょっとだけヨと見せてもらいましたが、今時の軽自動車っぽい面構えに加えて、何かデカイなという感想でした。
ヘッドライトが大きくて切れ上がっているから、余計に大きく見えるんだとか。
三菱のコルトやホンダのフィットを小さくしたようなフォルムは、軽自動車の中では個性的な部類に入るかもしれません。
■NS Basic社のGeorge Henne氏から「Arigato!」と書かれたメールが届くとホッとします。
先ほど1つホッとしました。

2006/11/06 今日の一言『少し憤慨しております』
■連日、ジムニー、ジムニーと連発していたら、案の定、↓こんな広告がつきました。
    広告
なかなか優秀です。
さて、ネットで自動車購入時における値段交渉術などを眺めておりましたが、基本的に私には無理な術のようです。
おそらく、少し端数を切り捨てて貰っただけで「得しただぁ〜」と思うようなカモかも(笑)
笑い事じゃなくて、何だか面倒を通り越して嫌になってきた…orz
しかし、散々値切ってお得な買い物だったとしても、その後、車が壊れた時「よろしく〜」なんて図々しくって、頼めませんわ。
■しかし、今時、限度はあるにしろ、裁量でどうにでもなるような不明瞭な物の買い方って時代遅れだと思うんですが、如何なんでしょうか?
たぶん、こういうのは、自動車会社が社員を多く抱えておくために必要な売り方なんでしょうね。
社員が多いと、それだけ自分のところの自動車を売ることができるから有利ですが、多くの社員を抱えていて仕事をさせないわけにはいかないので、営業マンとして店頭に並べておくとか。
ネットを使えば、もう少し簡単な購入の仕組みが作れるような気がしますが、あんまり社員を減らせないんでしょう。前述の理由で。
聞いた話では、某店の営業マンは2年で車を買い替えだそうで、車検というモノを受けたことがないとか。いかに社内消費に近い形で車が売れているのか分かりますが、一度でもいいから、身内やその関係者が購入したケースを除いた各自動車の販売実績と言うのを見てみたいものです。
どちらにしろ、店に並んでいるものをそのままの値段で購入すると損をする、価格は交渉次第、という自動車の販売方法に苛立ちを感じています。
オープンプライスと言いながら、横並びの方がよっぽど安心感があります。
■会社で、ネットワーク関連のとあるサービスを申し込んだところ「必要事項を記入して下さいシート」が送られてきました。
事前に電話で送る旨の連絡があったので、なかなかシッカリしているなと思ったのですが、届いたExcelファイルはパスワードがかかっていて開けません。
また、ウチはOffice2000を使っているのですが、届いたのは2003形式のファイル。
エクセルの方はまだしも(ってパスワード付きで開けませんが)、PowerPoint2003のファイルは、PowerPoint2000で開こうとするとダイアログも出ずに、文字化けしたページが見えるだけという事になるようです。orz
挙句にメールの本文は半角カナだらけ…大丈夫かな、ソフ○バ○クテレ○ム。
日○テ○コム時代にはこんなことなかったのに。
私、価格交渉は下手ですが、内容が気に入らなかったら結構バッサリ斬り捨てます(笑)
美味しくなくなったのは納豆限定なのでしょうか?
コメント欄にも書き込みがあるように、私も亜鉛不足に同一票。
気休めか本当に効果があったのか分かりませんが、コンビニで売っているようなのサプリメントの中で、何かこれは効いた感じ、と一番実感できたのは亜鉛でした。
直接亜鉛じゃなくても、お疲れ気味なのかもしれません。
あと、納豆にマヨネーズ(醤油少々)が合うのでお試しくださいと書きたいのですが、これは特殊な趣味?(笑)

2006/11/05 今日の一言『だんだん面倒になってきた(笑)』
■天気も良いので、午後からのんびりとスズキのお店に行ってきました。いや、天気関係ないですけど。
まだ、ジムニーシエラの今度の特別仕様車の詳細が出ていない(ことになっている)ので、正確な値段が出せませんが、ひとまず、前の型、既に在庫がない「ランドベンチャー」で概算を頂いてきました。
見積もり前の覚え書きですが、定価ベースで諸費用を加えると、ちょっとビックリしますね。
ひとまず、次の特別仕様車の発表待ちという状態で帰ってきましたが、正直な話、価格交渉ってのがとっても苦手です。
商売だからとは言え、笑顔で説明されるとそれだけで買っちゃわなきゃならないような気になってしまって、値切って当然なのかもしれませんが、どうも勝手が分からずに終わってしまいそうな(笑)
ネットなんかで「目標値引き額○○円」なんてのを目にしますが、その5分の1くらいしか交渉する自信がないですぅ。
■その一方で、ジムニーシエラ以外に2枚、お値段を頂いてきました。
1つは、評判の高い「SX4」です。今乗っている車とはタイプが違う事と、フロント回りのピラーが特殊な形状なので視界に不安がある事、燃費の情報が不確定である事と、いくつかのマイナスポイントがありますが、ひとまず、値段を知っておくのは悪くない車だと思いましたので、頂いておきました。
で、もう1つは「エスクード」……
今まで、この日記で触れていた「小さな車で十分」「3ナンバーは不要」「燃費が」などの流れを読んでおられる方から、ツッコミが入るかもしれませんが、さすがに安くない買い物なので、実用性を重視する「生活面」だけじゃなく、所有したい使いたいという「物欲面」も無視できません。
新しいエスクード、地味なフェイスながらカッコいいスタイルは魅力的ですし、オフロード性能だって手を抜いていませんので、物欲の暗黒面を抑えるのも大変です(笑)
まぁ、それなりの大きさになるのは仕方ないとは言え、現行の3代目は結構大きいので、実用的には2代目の中古でも良いのかなとも考え中。
これで迷った挙句、次第に物欲火災も鎮火してシエラに行き着くんじゃないかと思ってますが(笑)
これを読んでいたら、以前のアンケートの中に「黄身のぐちゃぐちゃなの嫌いなので、生卵は乗せない」という選択肢があった方が良かったかも、と思いました。
ちなみに、私はほど良い黄身の具合が好きです。固ゆででなく、流れ出さない程度の生な状態。厄介な野郎です。

2006/11/04 今日の一言『良い写真ですよ』
■秋晴れの下、たい焼きを食べに行ってきました。
もちろん、行き先は(毎度の如く)松本・ナワテ通りです。
今回は「お出かけ」と「ぷりちぃ」の2本更新ですが、果たして何に出会ったのか?
「お出かけ」→「ぷりちぃ」の順でお楽しみ頂ければ、と思います。
■ちなみに、その後、温泉会館でザブンと風呂に入ってから帰りました。
やっぱり大きなお風呂は良いですね。
昼間に、浅間温泉で、新蕎麦まつりなるものが開催されていたようですが、着いた頃にはひっそりとしたテントが並んでいるだけ。祭りの後のひっそり感は物寂しいですね。
明日も開催されるようなので、行けそうな方はドウゾ、って情報遅いか(笑)
シャメッ記に載せた「目玉焼丼」、中央道上りの屏風山PAで発見しました。
何だか貧乏臭いようで、妙に心惹かれるものがありますが、それは私だけでしょうか?
いや、こういうB級グルメ的な料理に、あの方ならご賛同頂けるのではないかと。
今度行った時、食べてみよう〜

2006/11/03 今日の一言『非文化的な日』
■多くの方が連休となることと思いますが、初日は良い天気でした。
こんな好日、今日は「ぐーたらの日」で過ごしました。
マジでよく寝た、丸一日。ちょっと目が腐ってます。更新が遅いのは、思いがけず昼寝じゃなくて夕寝までしてしまったからです(笑)
しかし、
たい焼きを焼いている方や、カエルちゃんを売るお店はこういう休日こそお忙しいのかな、と思ったりして。
真昼間からビールを飲んでいるような背徳感で、ゴロゴロした一日でした(笑)
■そのたい焼き屋さんの日記を読んでいて、市民祭の開催を知りました。
松本市は市制100年という事もあって、色々な行事が行われます。というか、元からイベント好きなのか?
とは言え、気候のよい頃に加えて、こういうイベントがあると、たい焼き屋さんは大変でしょうね。
日記の中には「頑張って、焼いて・焼いて・焼いたけど」と書かれていましたが、ふと、河島英五さんの「酒と泪と男と女」が頭に浮かびました。
「焼いて焼いて焼かれて焼いて〜♪」
ふと、うる覚えだった歌詞を検索したら、googleの上位の3つほどのサイト、どこでもMIDIか何かでカラオケが流れてきました。こういうモノなのか?(笑)
いになりアンケ、卵を潰すか潰さないかの投票を締め切りました。
ざっと眺めてみれば男女を問わず3人に2人が「潰して麺と絡める」という結果で、私は少数派で、かつ、性差があるかもという持論も裏付けられずとなりました(笑)
もちろん、調査数が少ないので、この結果でもって「世論は」というつもりではなく、この結果だけを見て楽しむ、というのがいきなりアンケの趣旨です。
常に何らかの調査を行っていますので、今後とも、お気軽に参加してください。
もちろん、結果を引用して皆様のサイトでネタにして頂いても構いません。ネタ不足の場合は、お気軽にお使いください。
ちなみに、現在は「自家用車」についてのアンケートを行っています。

2006/11/02 今日の一言『6.0』
■今日は会社の健康診断でした。
採血の時の血糖値にブレがでるので、朝から何も食べずに出社。何だか、力が入りません。
また、私の部署は後の方なので、だんだんと活動限界に近づいてきます。
11時ちょっと前に終わったら、速やかにH夫人のいる部署に、私より検診が後になるH夫人の前で、菓子をむさぼり食べるのが至上の楽しみ(笑)
いや、空腹のため、マジで顔が怖かったH夫人、周りの人に「今、チョコなんか食べたら殺されるよ」とか言われました。ひええ、ごめんなさい。
■専務がうちの上司のところに「今日の血圧の結果、高くなかったか?」と確認に来たそうです。
たまたま、うちの上司も高かったようで、その由を伝えると納得して帰っていったとか。
うーむ、私は正常値だったんですが、おそらく、ちょっと長めの階段を登った先にある健康診断の会場。階段を登りきった後、身長体重を測って次に血圧ですから、まだドキドキしていたのでは、と思うのですが。
それは運動不足ではないか、と本人に伝える私、根が素直です。
■今、Treoのブームなんでしょうか?
Palm系サイトをずらっと眺めてみると、Treo片手に写っている写真が少なくありません。
あ、何か、私も、買わなきゃいかんのかなという気になってきます(笑)
いやいや、落ち着け落ち着け。
サンラメラ、何かの呪文のようにも聴こえますし、「惨…ダメだ orz」と諦めているようにも聴こえます。
どちらにしろ、気になるお名前の商品はリンク先でご確認下さい。
しかし、そろそろ暖房器具が必要な季節ですね。
私は、そろそろ綿と火口を交換しようかと思っている「ハクキンカイロ」と、昨年導入した「湯たんぽ」から始めようかと。
ハクキンカイロは当サイト、オススメの一品ですが、多少臭いが気になる方には「サンヨーの充電式カイロ」がオススメかもしれません。
人にオススメと言いながら、自分でも、かなり気になっている電気カイロ、製品名は「eneloop kairo」だそうです。
繰り返し500回使えると書いてありますが、できれば内蔵バッテリーを乾電池タイプのeneloopにしてくれれば、バッテリー寿命が来ても交換してまた使えるのに、と思ったりして。
「使い捨てないカイロ」は若干誇大広告、「すぐには使い捨てなくて済むカイロ」とした方が良いでしょうに。
でも、eneloopファンです。愛用者!

2006/11/01 今日の一言『C1807』
■何とか果てることなく11月を迎えることが出来ました。
昨日、心臓麻痺で死んでしまうかもという、私の心配は見当違いだったようです。
■今日は一日中、仕事をしていました。って書くと普段、何やってるんだという事になりますが、言葉の通り「一日中」ほとんど休まず、という状況は珍しいかもしれません。
ま、本人がそう思っているだけで、結構、空き時間はあるものですが(笑)
■まぁ、そういう訳で、こういう日は日記のネタに困ります。
気が付けば、仕事以外に何やってたんだろうとか。
考えた挙句、車の中の事を思い出しました。
指先に何かついたと思ったら、どこからか入り込んだカメムシが一匹。幸い、信号待ちだったので、刺激しないように窓の外にポイ。
下手に臭いを出されちゃ、かなわんですからね。
このような虫が入ってくることで慌てたり驚いたりして交通事故となってしまう事は、事故原因の中でも、比較的少なくない部類のものだと聞いた事がありますが、確かに、走行中にハチでも入ってきた日にゃ、パニックになるかもしれません。
パニックにならなくても、嫌が上でも注意がそちらにいってしまうわけですし。
ちなみに、一番怖かったのは、学生時代にバイクに乗っていた頃、フルフェイスのヘルメットの下からハチが入ってきた時でしょうか。
わぁ、っと思って慌ててシールドを開けたら逃げてゆきましたが、事故らなくて良かったと今でも思います。