【気まぐれ日記】

2006年12月


2006/12/31 今日の一言『Oh!ミソカ』
■今日は何も壊れていません。今のところ。
これだけ、年末にバタバタと悪い事が続いたので少しは良いことあるのではないかと思う訳ですが。
珍しく買った「年末ジャンボ」バラ10枚は、300円という結末に至りました。
しかし、こういう数字が入っているのはラッキーなのかアン・ラッキーなのか。
    111777
「777」とは縁起が良いのですが、かえって当たりそうになかったり・・・
でも、この番号が「下1ケタ 7」の5等300円也ですから、皮肉と言うか何と言うか。
ちなみに「大みそかラッキー賞1万円」は「下3ケタ 787」ですから、やっぱり皮肉かもしれません。
    ゆめ
という訳で、袋に書かれていた通り「夢」と終わりました(笑)
キリが良さそうなので、今年の更新はこれくらいで。
まぁ、明日も更新しますが、ひとまず良いお年を。

2006/12/30 今日の一言『室内で息が白い』
■石油ファンヒーターが壊れました。
また何か壊れたのかよ!って思いますが、これは予想の範囲内の故障でした。
今まで使っていたファンヒーターは前面に「ヒーター部3年保証、ロングライフ」とか書かれていましたが、騙し騙し気付かないうちに5年も6年も使っていたシロモノ。昨年あたりは、たまに黒煙と火を噴くことがありましたが、何とか一冬越えましたので、今年も!と思っていたのに…さすがにお亡くなりになりました。
という事で、買い替えです。
あまり大きくなくても良いので、ウルトラマンの絵が描かれていた小さいのを選びましたが、ちょっとエイデンさん高いなぁ。おそらくシーズン品だからでしょうが、高いからといって買わないわけにはいかないので仕方なく購入。
約16,000円は、価格.comで調べてみれば、3〜4,000円差があるようで、ちょっとぼったくり気味ですが、さすがに室温6℃では買わないわけにもいきません(笑)
そんな訳で、新しいファンヒーターで暖まっています。
ん?今までも寒かったのにどうしていたかって?いや、暖冬らしいので重ね着(+湯たんぽ)だけでこの冬を乗り切れるかと思ったのですが、甘かった(笑)
■一応、一年のまとめとかしておきましょう。
とりあえず、Palm関連は可もなく不可もなく、相変わらず日本語モデルは出てきませんが、現在使っているメインマシン「Z22」は問題ないレベルで携行できるマシンとして、まだまだ現役として使えそうです。
プログラミング関連も、まぁ、そこそこ。本体の使用時間に比例しているような感じではありますが、時間が取り辛くなったのも一因かも知れません。
NS Basic/PalmもVer.6になって使いやすくなりましたが、機能的には結構成熟しているので、そんなに肩に力入れなくても、という感じはしなくもありません。
このあたりは、新しいデバイスがあまり出てこないから仕方がないですね。パソコン市場ならOSのリリースに合わせて、買い替えを促す売り方もできますが、PDAでは無理でしょう。
■他の活動では「お出かけ」の更新が多かったのですが、半分以上が松本関連、それも縄手通りばかりジャン(笑)。何だか「ナワテ通りマスター3級」の資格くらい貰えそうな勢いです(※注:そんな資格はありません)
もちろん「松本かえるまつり」の参加は印象的ですが、それ以上に、カエルグッズが身の回りに増えたり、興味を持つようになりました。
■まぁ、このサイトは「何かしなくちゃ!」という使命感よりも、ダラダラ感で続いているようなサイト。Web2.0はもちろん、ブログとも無縁ですから化石のような時代遅れサイトですが、良く続いているものだと自分でも感心します。
ま、そんな訳で、今年もまた来年もダラダラ続きます。いや、負のイメージがあるから「ゆるゆる」で〜

2006/12/29 今日の一言『もう買わない』
■ネットワークに接続できるハードディスク、いわゆる「NAS」といわれるような製品があります。
本格的なモノもありますが、社では、とりあえず的に購入したロジテックの安価なNASを使っています。
さて、今日は電源設備のメンテナンスのため停電です。
UPSはあるんですが、さすがに長時間の停電には耐えられないので、外部と接続しているネットワーク系の最小限の機器だけ残して、他のものは電源を落とす事にしました。
ま、今日は、誰も使っている人は居ないのでNASは不要ですし。
NASは電源ボタンを長押しすると、中のシステムを落としてから自動的に電源が切れるようになっていますが、確かに、少ししてから電源が切れました。
さて、停電終了後、電源を入れると……壊れました(涙)
2台あるのですが2台とも不調な様子で、何とか1台は復帰したようですが、もう1台はお亡くなりになりました。
冗談じゃありません。
衝撃を与えたとか、無理な操作をしたとか、何らかの要因があるのなら納得もいきますが、普通に電源を切り、普通に電源を入れなおしただけで壊れてしまうとは。
場合によっては、データ復旧サービスとかに頼まなきゃならないのかと、一年の締めくくりが最悪な状況となりました。
■帰り道、交差点で信号待ちをしていました。
先頭車だったので、信号が変わるのを注視していた訳ですが、赤から青に変わるべきタイミングで、目の前の信号の電球が切れました…。
信号真っ暗…。こんなことは初めてです。2車線あったので隣の車や、後続の車も固まっています。
こういう時はどうすればいいのだろうと、自分らが仕掛けておいて「予想外」だの「想定外」だの言っている連中よりはるかに「予想外」な状況に置かれてしまいました。
とは言え、結構後続の車も多いですし、歩行者信号は一応「青ですよ」と言っているので、さっさと通過してしまいましたが、それって、本当は道路交通法違反なのかなぁ?ごめんなさい。
■しかし、今日は私から「物を壊すオーラ」が出ていたのでしょうか。
年末に気分が沈むなぁ…(涙)

2006/12/28 今日の一言『マルムシ?ダンゴムシ?』
■午前中は色々とあったので、午後から片付けなんぞ始めました。
でも、片付けているうちに、収拾がつかなくなりました(涙)
それでも、今までの惨状と比べれば5倍くらいはスッキリした訳ですが、それでも世間的基準からすれば10倍くらいヒドい状況。チリも積もれば山になると言いますが、その山とは、とんでもない「魔の山」で、迷い入った者が困惑するという意味のようです。
書類よりもカエルグッズや食玩が転がっている机の上の惨状に、途方に暮れました。
とりあえず、某〓S○ftb@nk telec○mの癒し系営業iさんが、今年の年末挨拶のトリを務めて下さったのが、唯一の救いでした。
■何だか唐突に寒くなってきて、天気予報では平野部でもうっすらと積雪などと言っていました。
大丈夫かな、と思いつつも、
松本の状況@ふるさと日記によれば、あちらは「雪が、ズンズン降っています。」との事です。
明日の予報は、晴れでも雪でもなく「筋肉痛」とのことですが、写真の「たいくじ」と見受けられる「ひ★み★つ」の画像がとても気になります。
いきなりアンケ、更新しました。
結果については、是非、Microsoftさんに見て欲しいものです。
で、新しいアンケートのテーマは年の瀬らしく「2006年、振り返ってみて…」です。
妙な選択肢が並んでいますが、それらしいものを選んで投票して下さい。
プ、プレステ3?!、ブルジョワ?……勝ち組!(笑)
思いがけないところで見かけた「プレステ3到着」の報告。振り回して壊さないようにして下さいね←それは違う!(笑)
コネタ道場@DPZ、7回目の入選となりました〜
今の時期、投稿が少ないから入選しやすいとの事ですが、もしかしたら見ている人も少ないのでないかと思ったら、ちょっと涙が出てきました。
ちなみに、明日は出社しなきゃならない用事があるので、そのついでに掃除もしてこようかと思います。というか、電気設備の定期メンテナンスのため停電があって、それに関する処理に行くので、やれる事は掃除かラジオ体操くらいしかありません。
でも、暖房も切れるんだよなぁ…。部屋の隅で丸くなっている事にします。

2006/12/27 今日の一言『安価な解消法』
■こんな時期ですが、所用のため午前中は半日休み。
余った時間、うたた寝していたら、あっというまに昼近く。出社しなきゃならない時間でした。
同じ「半休」なら、午後の方がお得デスね。
■まぁ、半日なので大掃除でもしようかと思った訳デスよ。おそらく社内で最も汚い机の上の所有者なので、年末くらいは何とかしなきゃと(笑)。
そうしたら、やれ壊れただの、アポなしですが年末のご挨拶を等など、色々と訳の分からんものが待っていまして、かなり不機嫌モードに入ってました。
そんな訳じゃないですが、帰り道、高速道路を使ってみました。通勤時間帯でETC利用だと半額になるらしいので、ストレス解消に。
もちろん、スポーツカーではありませんし、そういう趣味ではないのでスピードを出してストレス解消というモノではなく、歌って解消です(笑)
会社の近所からウチの方までで3曲ほど大声で歌えました。3曲で約500円ならOKか(笑)。すっきり〜♪
MA-CYさんの新作「レーシングすごろく」で遊んでみました。
私は高速道路で飛ばしていませんが、こちらは、タイトル画面からスピードバリバリ。かっ飛んでます。
さて、ゲームは簡単。いわゆる「すごろく」ですが、途中で手に入れることが出来る2種類のカードによってメリハリがついて面白いです。
Readmeにも書かれていましたが、トップを走っているとカードが手に入れられないところがポイント。カードを5〜6枚持っていれば、簡単に半周程度の差が埋められるので、序盤戦はカード集め、という作戦もありだと思います。
ただし、カードが集められるか否かはサイコロ次第。そういう駆け引きとのバランスが絶妙です。
贅沢を言うならば、最後の「Result」画面くらいは、それぞれの車を大きく表示して欲しかったなと思いました。何週かしているうちに、愛着がわいてますからね。
小さな車なのに、妙にコーナリングやスピンの様子がリアルに見える「レーシングすごろく」。この「すごろく」という着眼点も面白いですが、Palmの小さい画面でよくも「すごろく」をやろうという気になったものだと、感心させられます。とは言え、小さい画面でも面白いです。お試しアレ。

2006/12/26 今日の一言『大雨ザーザー』
■何だか、とてつもない土砂降りです。
この季節に大雨ってのも不似合いですが、会社の帰り道などはデコボコ道がちょっとしたオフロードコースになっていました。つーか、会社の駐車場を出たら悪路って、福利厚生的にどうよ?(笑)
で、そういう事もあって、あまり雨の日の運転は好きじゃないんですが、何だこのエスクードの走破性は!?
普通の道では満点をあげられるほど快適ではないのですが、ちょっとしたデコボコがある道では別の車のよう。揺れるのに、エラいシッカリしてるなぁ、という感じです。何だか感心しました。
また、こんな日は、シートヒーターが温くて良いです。
■しかし、大雪だった昨年に比べて今年は暖かいです。
会社のホームページ、トップページには季節に合わせたイラストをおいてあるのですが、毎年「新年バージョン」は「冬景色バージョン」に手を加えて作っていたのに、今年は冬景色バージョンの雪景色は似合わないと思って、昨日「雪のない冬景色バージョン(暖冬バージョン)」を作りました。
ひとまず「晩秋バージョン」を元にして、山の方に雪を降らせたのですが、厄介なのは描かれている「街路樹」。さすがに紅葉している木々がそのままと言うのは変ですから、1本1本葉っぱを落として枝だけにしてみました。
ベタ絵なので大変でしたが、まぁ、それなりに違和感のない「暖冬バージョン」が出来ました。
あまり気づかれる事のない部分なので、最高の「自己満足業務」と言えるでしょうね(笑)
陰郎さんの新作「BlackBox」で遊んでみました。
……一番最初(?)の「Easy」モードから、ノーミソ全開になりますね。こりゃ手強いぞ(笑)
最初は戸惑ってミスばかりですが、だんだんとルールとコツが飲み込めてくると正解率も上がってきます。
そうなると、より一層楽しくなるんですが、かといって手加減はしてくれません(笑)
このノーミソぐりぐり感で、ああ、陰郎さん作のゲームだなぁ、と思います。ゲーム嫌いの人もハマる頭脳パズル。秀作です、是非お試しアレ。
■昨日、話題にした、『岩田の爆走日記「ちょっと!あのねぇ」』のカロリー計算。
面白そうなので、こんなモノを作ってみました。
たんぱく質、脂質、炭水化物を入力するとカロリー計算をしてくれるもの。
と言っても数行で書けるので内容はたいしたことありません。
で、そこらにあるお菓子のパッケージを見て入力してみたのですが、そういう成分表示には前述の要素の他に、必ずカロリーも併記されていたりして、あまり役に立たないなぁ、とガッカリ。
とりあえず、PHPの学習ということで(笑)、それにしても簡単ですね。
でも、携帯からも使えるので場合によっては便利かも……と自分に言い聞かせてます。

2006/12/25 今日の一言『カロリーサンタ』
■大きな小腹が空いたので、何気なくキャンデーの「小梅ちゃん」を口に入れたところ、梅干味というものが想像以上に食欲を増進させるんだなぁ、と痛感したお昼前でした。
岩田の爆走日記「ちょっと!あのねぇ」が面白いです。
最近はダイエットの話が書かれていますが、その中で、
    たんぱく質1g=4kcal  脂質1g=9kcal   炭水化物1g=4kcal
    ちなみにお酒のアルコールは1ml≒0.8g≒5.6kcalです。

    これだけ知っていれば、大概の飲食物のカロリー計算ができます。
なるほど便利。おもわず「あんちょこ」に書き込んでおきました。
しかし「6月下旬の私の体重は83kgで、身長が173cmですから明らかに肥満」だったのが「そして現在は69kgです。」と書かれています・・・注目中!
■ジャックからクリスマスカードが届きました。
ジャックって誰だ?ウイスキーの「ジャック・ダニエル」です。
何かの拍子に何かを登録したのか、毎年、この時期、クリスマスカードが届きます。
律儀な人です。ジャック。
■もう1つクリスマスプレゼント。「三田さん」からです。
    三田
サンタクロースを模したモノですが、変な顔、いや、スケベ顔…
    スケベ顔
それが4人も。スケベ顔。ちょっと怖い。
    ×4
中はチョコレートですが、別の意味で怖い顔が現れます。
    チョコ
( ^o^)( ^−^)(^〜^) モグモグ♪
挙句の果てに、このチョコが不味い…(T△T)

2006/12/24 今日の一言『めりくりま〜』
■おやつに食べたチーズケーキがムネ焼けの元なのか、ちょっと苦しかった夕方。
「クルシミマス・胃部」という事で(笑)
■しかし、最近のクリスマスケーキは、イチゴが別に付いているんですね。
売り場に並んでいるケーキ、上にゴルフボール3〜5個入りのような細長い箱が付いていて、その中にイチゴが並んでいるようです。
自分で乗せた方が良いのか、はたまた分業が故の合理化か、もしかしたらケーキの部分だけは作りおきで冷凍してあったとか。
色々な想像をしてしまう別添えイチゴ。
もう、ムネ焼けするから今日は、そのイチゴだけで良いです(笑)
■突如として住宅街に登場する「電飾の家」も、今年はどこかしら少なくなったような気がします。
毎年派手にやっているところが、今年は沈黙していると、あれ?っと思ったり。
遠巻き「馬鹿な事を」と思いつつも、少しずつこの時期の風物詩として定着しているような電飾。
キリストさんの次は、お寺の除夜の鐘で、その次は神様に初詣。
神様ラッシュの年末。気が付けば、もう残り1週間じゃん!いま気が付いた(汗)

2006/12/23 今日の一言『松本までは行けなかった…』
■毎年、同じ画像の使い回しで申し訳ないです。
    はっぴーばーすでぇ
ちなみに、
NS Basic/Palmの最新版は現時点で「6.02」ですよん。
■さて、昼頃からクリスマス前の街に出て、いちゃいちゃしているカップルなんぞの観察に行ってきました。
こんなのとか、
    かっぷる1
こんなのとか(笑)
    かっぷる2
ひとまず、長野県の山形村まで足を運んで来た訳です。それも出たのは昼過ぎだし(笑)。
滞在時間は1時間弱でしたが、良い写真が撮れました。
とりあえず、「お出かけ」のページから、ドウゾ。タイトルが「山形村でダルビッシュ」という訳の分からないモノになっていますが、何だか語呂がよかったので…。
■しかし、雪がないですね。
もしかしたら中津川から奥、木曽の方に行けば少しは雪があるかと思って期待したのですが、全くなくて、完全に秋の終わりの風景でした。
Ohyoi3作のカエルの方、雪と共に撮影したかったのですが…。残念。

2006/12/22 今日の一言『プチ逃避モード』
■風邪気味に加え、色々と凹むような話が続いたので、今日は仕事をやるだけの気力がないなぁ、と言いながら机の上を片付けていた上司・部長サマ、1日ですっかり片付いたようです。
まぁ、そりゃ自分にできない事を課題にしているような人から「打ち合わせ」と言う名の相談を受けて、手取り足取り教えなきゃならん状態なら凹むでしょう。
一方、昨日欠落していた気力が少し戻った私は、何だか1日中、画面に向かっていました。
色々な意味で、浮き沈みの激しい職場です(笑)
■職場と言えば、もう少しすれば「平成生まれ」が社会人として入社してくるわけデスヨね、なんて話をしていました。
私たちが「戦前生まれは」とか「昭和一桁」とか言っていたのが、そのうち「これだから昭和生まれは…」と言われる立場になるのかなぁ(笑)
ま、時間の矢は進む方にしか進まないのでどうしようもありませんが、それほど遠い過去を振り返らなくても、ちょっと前の話をするだけで昔話になるIT界は、もっと時間の流れが早いです。
「ボーナスで思い切って20MBのハードディスク買っちゃった」というのは、まだPC-9801が現役の頃の話でしょうが、そんなに古い話じゃないような気がします…え?十分、古いって。
これだから昭和生まれは(笑)
■ちょっと話題になっている(?)、ニュージーランドで放映されているヒュンダイ自動車がのCMを見ました。ネコのヤツです。
マジでグロいなぁ、と思う訳ですが、それ以上にその内容の理解に苦しみます。
まぁ、あっちの人が「鯛の生け作り」を見れば、グロテスクで信じられないものに映るのかも知れませんけど。
フォードの「ネコ」や「ハト」のCMも日本じゃ放映できないだろうなと思いつつ、ふと、モンティ・パイソンの「黒騎士」を思い出しました。

2006/12/21 今日の一言『カルシウム不足?』
■今日は1日、低調子でした。体よりも気持ちの方で何となく。
こういう時は「癒し」が一番でしょう。
    カエル
秋の終わりに撮ってきた、Ohyoi3作によるカエルちゃんの写真。
のほほん、とした表情に癒されます。
    カエル
ひとまず、秋〜冬のイメージが揃ったら、もう少しまとまったページにして公開する予定です。
    カエル
お楽しみに。
って、冬の写真撮らなきゃ。
■この手のオブジェ撮影用には、今使っている
タムロンの90mmが活躍する訳ですが、ちょっと大きいので、もう少し小さくて気軽に持ち歩けるものが1本欲しいなと思っています。
とは言っても適当に撮影して楽しむだけの身分な上に、「あるもので間に合わせる!」という給料前の食卓のような貧乏性なので、レンズなどにお金をかけるのも、もったいないような気がして(笑)
おそらく、そんな私のためにキヤノンさんが用意してくれているのが「EF50mm F1.8 II」なのかなと(笑)
定価で12,000円、実売で1万円を切るお値段はオモチャのようですが、検索してみると値段相応の外観に対し、不相応な良い写りだという評判で、ミーハーな私にはちょうど良いのかもしれません。
何にしろ、軽い上に明るいので室内での撮影にも向きそうですが、一方で「レンズ沼への招待状」とか「撒き餌」と言われる恐るべき魔力を持ったものらしいですね。
とりあえず、その際はタムロンくんが歯止めになってくれるので大丈夫かと思うのですが、ひとまず、靴下にも易々と入りそうな小さなレンズ。マイ・サンタにお願いしておくことにします。
    【マイ・サンタ】My Santa Clausの略。自分用のサンタクロースの意味。和訳すると「物欲」
■あ、もう年の瀬か…

2006/12/20 今日の一言『5%OFF』
■上司や同僚のN氏などが不調となり、かなり寂しい状態の部屋でした。
ノロウイルスか風邪か詳細は分かりませんが、皆様もお気をつけ下さい。
基本的に、寒い日が続くよりも寒暖の差が激しい方が風邪をひきやすいと思いますので、ここ最近は特に注意かもしれませんね。
私の場合、できるだけ同じ温度を保つように1枚余分に羽織って保温していますから、少しは予防になっているのかな、と思ったり。
それよりも、昔から良く言われる理由で風邪をひきにくいのかも。即ち、バカは風邪をひかない、と(涙)
■年末に訃報が続きます。
青島幸男さんは知事よりも「いじわるばあさん」の役の方が馴染みがありますが、経歴を眺めてみれば、本当に色々なことをやってこられた方なんだなと、あらためて尊敬します。
また、岸田今日子さんは、リアルに活躍されていた頃はあまり知らないのですが、ブラウン管ではよく見ていた方なので、ある意味、亡くなったと聞くと半ば信じられない気持ちです。
そして、お笑いコンビ「カンニング」の中島さん。白血病で倒れた後、キレる芸風の相方が1人で頑張って帰りを待っていたのですが、残念ながら亡くなられたということ。35歳はあまりにも早すぎると思います。合掌。
■夕食の2時間後に「今日は何を食べたっけ?」と無意識のうちに考えてしまって焦りました。
ボケてからでは遅すぎますので、マジで『
活性記憶源』を試してみようかと(涙)

2006/12/19 今日の一言『じ、地震だぁ』
■今日は朝から「カーロケ無線を…」が3件ほど入りました。
今までなら、パトカーなどの姿は見れなかったのですが、今朝はレーダーが喋った直後にパトカーとすれ違いまして、おお!と思いました。
…とは言え、素直に喜んでいる場合じゃありません。
岡崎市で起きたの中学生によるホームレス殺害で、関係している無職(28歳)の行方が分からない状態でしたので、朝からパトカーが多く走っていて当然の状況です。
早く捕まって、さっさと処分されてしまえば良いと願っています。
■昨日の「Wiiリモコン発電」について、
いなあもさんから賛同の声を頂きました。
確か、振る事で発電して使える懐中電灯がありましたので、完成形は想像しやすいかもしれません。
しかし、一方は「発電する事」を前提に振るのに対し、一方は「ゲームの操作」のために振るわけですから、簡単にはいかないかも知れませんね。
もし、そういう機能が搭載されたら、私なんぞは心の隅に「どうやって振ったら効率的に発電できるのか」とか気になってしまいゲームに影響が出るかも(笑)
いや、それより前にWiiを買わなきゃならんのですが(笑)。
■ここ最近、小さな地震が頻発しているなぁと思っていたら、夕方18時30分過ぎ、結構な揺れがありました。震度3との事ですが、地震の多い日本に住んでいて慣れているとは言えやっぱり怖いです。
「まだ、揺れが収まらない」と思っている時、実は自分の足が震えているだけだったりして。
何はともあれ「備えあれば憂いナシ」です。子供の頃「備えあれば、うれしいな」と間違えて覚えていたことはナイショです。

2006/12/18 今日の一言『Wiiで発電?』
■急に冷え込んだ朝、妙なところに力が入って、肩がこるやら腰が痛いやら(笑)
何だか、やっぱり冬なんだなぁと思いつつ、ちょっと手加減してくれぇ、と叫びたくなる今日この頃です。
■ニンテンドーDSのACアダプタ不具合問題。
いなあもさんもそうでしたが、ウチの上司やお姉さまも「え、ホント!?」とか言っていました。
いなあもさんの場合は、単にサイトの閲覧順でたまたまウチのサイトを先に見て知ったものと思われますが、残る2人の反応を見ると、世間の反応はこの程度なのかと思ったりもしました。
まぁ、単なるゲーム機ですから、ユーザー登録など人も多いかと思いますけど。
■ゲーム機といえば、Wiiを振り回している人の話を良く聞きますが、あのリモコン、電池式なんですね。
ゼルダの伝説の途中で電池が切れて、セーブも出来ないまま家中探して電池を見つけたとかいう笑うに笑えない話を聞きました。
しかし、振ったときに充電できれば良いのにと思うのは素人考えなんでしょうか?
リモコンのストラップが切れ、テレビを破壊するほど振り回すようなパワーを何かの役に立てないかと真面目に思います。
とりあえず、振れば充電できるユニットが一番じゃないかと思うのですが、如何でしょうか?
■道路工事の「旗振り」、ああいう普段出来ないような仕事がWiiリモコンで実現できないかなぁと思います。
Wiiリモコンを振って「交通整理」で、上手く誘導しないと事故になったり、Wiiリモコンをホースに見立てて「消防士」とか。
そんな「バーチャル職業シリーズ」というゲームが出たら面白そうですね。

2006/12/17 今日の一言『7個で約500円。高いか安いか?』
■あまり大量に食べる訳ではないので、少しでも甘いモノを、と思って売り場で一番甘いみかんを選んでみました。量より質って奴ですか。
糖度が「11」とあっても、数字を見ただけじゃピンときませんが、とっても甘いです。
ま、何はともあれ、風邪の予防にビタミンCを摂りましょう。外から帰ったら、手洗い・うがいも忘れずに。
■ウィルコムの「9(nine)」という端末を見ました。モックですがストレートを基調にしたデザインと、高級プラモデル(?)のような質感が良いですね。個人的には「nico.」よりも好きなデザインです。
いい加減、DoCoMoのPHSも解約して何らかの乗換えをした方が良さそうな時期ですが、スマートフォンも目新しい情報がないので、あまりDoCoMoに魅力を感じませんが、かといって、ウィルコムに移行するなら、定額プランをもっと有効に使うために、回りにウィルコムユーザーがいたほうが良いのですが、自動車での移動がメインという生活圏だけあって、PHSユーザー自体が少ないです。
アンケートでは、票が割れてはいますが、とりあえず「Vistaは様子見」という雰囲気が漂っています。
「初期バージョンの不安定さ」という意味で、Microsoft社はお世辞にも信頼がおける会社ではないと思うので、この結果は結構、妥当なモノじゃないかと思います。
まぁ、Windows95よりは98、98より2000やXPと、新しいバージョンごとに安定するまでの期間は短くなっている気はしますが、「サービスパック」によって全く別のバージョンに生まれ変わっている気すらするので、油断は出来ません。つーか、本当に完成品になってから次のバージョンを出せ、と言いたくなります。
しかし、ハードウェアのメーカーの節操の無さは、Microsoft社への不信感を上回るように感じます。
不安定である事を知っていて、店頭モデルは平気で発売日から切り替えるような真似をします。OSのサポートはウチの範疇じゃありません、という顔ですし(まぁ、確かに範疇じゃないですが…)
一方で、しばらくの間「ビジネスモデル」では、旧バージョンのOSが載ったモデルを提供し続けている訳ですから、サポート対象云々が理由とは言い切れません。
とりあえず、「まだ、マイクロソフトつかってんの?」という選択肢に対して、ええ、まぁ、そうなんですよ、と恥ずかしそうに答えなきゃなりません(笑)

2006/12/16 今日の一言『ラブやん7巻買ったデスよ』
■何だ何だ、一部の世間ではTreo680フィーバーじゃないですか、ってフィーバーって言い方は古いなぁ。
どちらかと言えば「PDA」という言葉自体が縮小規模にある世の中で、Treoユーザーの増え方はある意味すごいかも。
W-ZERO3のような端末もあることですし、来年はPDAが「スマートフォン」という名前で再び脚光を浴びるようになると良いですね。
■Yahoo!のニュースで「宝当(ほうとう)神社」の記事を読みました。
佐賀県唐津にある宝当神社は、Palmのお部屋で活動し始めた頃に発表した「
Ami宝当LOTO!」というアプリで、1等2億円の宝くじ画像などを使わせて頂いた事もあって、とっても懐かしい気がします。
残念ながら、当時お世話になった「宝当人舎」さんのリンクが切れていまますが、おそらくアドレスが変わってこちらが現在のサイトのようですね。こうやって話題になっているのを見ると町おこし、いや島おこしも軌道に乗ったのかなと思い嬉しい限りです。
「Ami宝当LOTO!」で使用している鳥居の画像は、実際の宝当神社のイメージに近いものをデザインしていますので、ご利益もあったのでしょう。現在使用中の「たなぼた」よりも当選実績が高いと記憶しています。
世間の知らないところに「宝当グッズ」のPalmのアプリが存在する。なんてのは、ある種のトリビアですね(笑)
いや「世間の知らないところ」って、別にウチのサイトの知名度がもっと高くても良いんですが、そればかりは焦っても仕方ないですなぁ(笑)
あまり狙うと息切れしますし。
■昨日「カーロケ無線を…」が良く聞こえた理由がわかりました。
市内各所で取り締まりが行われたと新聞に書いてありましたから、それが理由でしょう。
ちなみに今日は「所轄系無線を受信しました。ご注意下さい。」と喋りましたが、パトロール中の車両ではないかと思われます。
また取り締まりでも一般的な「レーダー」ではなく「ステルス型」と呼ばれる方式のレーダーを受信したと表示されましたが、どこからどうやって電波が来たのか分かりませんでした。
こうなると、是非、パトカーや取締りの装置を肉眼で確認したいですね。

2006/12/15 今日の一言『おしゃべりレーダー』
■朝の通勤時、レーダーが言いました。
    「カーロケ無線を受信しました。」
そのすぐ後に、
    「近くのカーロケ無線を受信しました。緊急車両にご注意ください。」
と続きます。更にその後に
    「カーロケ無線を回避しました。」
と続きました。
察するに、何かが私の近くを通り過ぎたという事ですね。
「緊急車両」らしき車を肉眼で確認できませんでしたが、その方が、かえって安全運転を心掛けるようになりますね。
帰り道でも「カーロケ無線」を受信したようですが、早く他の無線の近くも通ってみたいです(笑)
全部で14バンド。ある意味、レーダーそのものよりも面白いオモチャです。
そうそう、電波時計がついているので時刻合わせもバッチリ。
時計の時刻合わせをピッタリにしなきゃ気がすまない、あの人にもオススメしたいなぁ。
お父さん族 サンタクロースの方々に話を聞くと、クリスマスプレゼントに「ニンテンドーDS」という声が多いようです。ま、今の時期ですから、正確には「DS Lite」ですね。
子供の方も品薄だということが分かっているので、無理なお願いではないようですが、なかなかサンタも大変です。
そんな時期、付属のACアダプタ不良に関するお知らせが届きました。
場合によっては、過熱によって発煙や火傷の原因になるとの事。
出荷時期が平成18年1月以降のものが対象になるようですが、詳細な情報は、
こちらのニュースリリースで確認してください。
ちなみに、私の持っているDSは「ZEBRA」と書いてあるセーフ品でした。ホッ。
また、こういうお知らせが届くので、任天堂商品をお持ちの方は「クラブニンテンドー」に入会される事をオススメします。
■NS Basic/CE 7.0がリリースされました。
リリースノートを眺めてみると、ずいぶんとたくさんの項目が並んでいます。
ひとまず「Palmなお部屋」なので詳細は省きます。興味のある方は眺めておいて下さい(^^;)
■Googleのイメージ検索で「mizuno-ami」を検索すると、何とも脱力なイラストがトップに…(笑)

2006/12/14 今日の一言『私も曜日が混乱中』
■先月のはじめ頃、
納豆の味を感じにくくなったいなあもさんに亜鉛不足では?、というコメントをお送りしたのですが、その後は回復されたのでしょうか?納豆好きな私としては、少し気になります。
って、何を気にしているんだ!
さて、一応栄養十分な筈の私ですが、それでも食事が偏ったりする事もありますので、補助的にサプリメントを試してみました。
まぁ、それなりに食事はしているのでビタミンはよほど不足しないであろうと思い、いなあもさんと同じく亜鉛などの金属類やミネラル分に注目し、DHCの「マルチミネラル」というのを選んでみました。コンビニ売りをしている安いものですが、ミネラル分や鉄、亜鉛などが補助的に微量に摂取できれば良いので問題ないでしょう。要するに、水耕栽培などの「キレイ」な野菜が増えたので、土で育った泥つき野菜を食べている程度の微量金属類が得られれば良い訳でしょう。値段的に気休め程度ですし(笑)
DHCの場合、1日5錠程度と書いてありますが、それを守ってしばらく続けてみたところ、意外にも効果があるような気がしてきたこの頃。ちょっと体が疲れにくくなりました。
最初から気休めのつもりでしたから、プラシボ効果という訳でもなさそうです。
なんでもかんでもビタミン錠剤や健康補助食品に頼るのはNGですし、インチキ製品も多い中、自分の食生活を眺めて、この手の栄養が不足しがちだなと思うものを補助的に摂取するのは効果的に思えます。
最近、ちょっと記憶力が低下してきたのでこちらで見つけた「活性記憶源」というのを試してみようかとか思ったり……単に、年齢的なものか(涙)、でも名前は効きそう(笑)
いきなりアンケ、予想通りアンチマイクロソフト派の票が入っていますね(笑)
いや、アンチじゃなくて、単にMac使いの方々の投票だと思うのですが、Palm系サイトですから、この傾向はある程度は予想していました。「予想外」とか「想定外」なんて言い訳はしません(笑)
■カエルのぬいぐるみの河端さん、こちらで紹介した「元気かえる展」の作者の方といえば分かりやすいかもしれませんね。
その河端さんの「元気かえる展」が長野県山形村のミラ・フード館というところで開催されています。山形村ってどこだ、と思ったら松本市のちょっと郊外でした。
今回は、定番「かえるの学校」に加え「ヒロスタジアム」と名付けられた野球場が登場しているとか。
お近くの方や近所を通られた方、カメラ片手に足を運んでみてください。
ちなみに期間は12月8日〜27日まで、時間は9:00〜22:00です。尚、ミラ・フード館の休館日が毎週月曜と第3日曜日なのでお気をつけ下さい。
■この河端さんは、長野市内で「珈琲倶楽部寛」というお店を出されていますが、こちらのギャラリールームでは毎週、色々な作家さんによる展示会を催されているようです。
こういうアート&クラフト系の展示はとてもよい刺激になるので、気軽に足が運べる場所にあると良いなと思います。
参考:珈琲倶楽部寛:http://w1.avis.ne.jp/~hirocafe/

2006/12/13 今日の一言『日々歌』
■慌しく一日が過ぎてゆきました。
どこかしら、師走だ〜、という感じの忙しさですが、忙しかろうが閑だろうが給料が変わる訳じゃないので張り合いがないです。いや、安定しているからむしろいいのかも知れませんが(笑)
■「なんでpalmやねん」のMA-CYさんが
業務用プチアプリを作られたようです。
多くの人に便利に使ってもらえるアプリを作る事は楽しいですが、このような自分のためだけの「ちょっと便利なアプリ」を作る事も楽しいですね。
仕事の上で、「電卓でできない事はないんだけど、ちょっと面倒で」という場面にはよく遭遇します。それも、頻繁だったり、逆に、思い出したかのようにそういう仕事があったりしますが、こんなプチアプリを作ることで、効率よく仕事が片付く事は「palm使い」としても嬉しい事だと思います。
ま、自分用ならクリエータIDを取得する必要もないので、本当に気楽に作れますし。
そういう目的には、NS Basicってのは便利だなと思う訳で、毎度の事ながらNS Basic社に代わってイチオシしておきますが、Palm上で直接開発できないので、気軽さは多少失われるかもしれません。
一方、最近、W-ZERO3をはじめとするWindows Mobile派も増えてきましたが、確か、NS Basic/CEはそのデバイス上で開発できると思いましたので、そっちもオススメしておきましょう。
■シチューかけ飯のアンケートを終了しました。
次は、来年1月に発売が予定されている(よね?)「Windows Vista」についてのアンケートです。
新しいOSの登場にあわせて、乗り換えるか否か?選択肢を眺めると、単なる現状調査じゃないかと思えてくる「いきなりアンケ」、Windowsの方もMacの方もLinuxの方も、気軽に投票して下さい。

2006/12/12 今日の一言『あんトーストでノリツッコミ』
■夕方、机に突っ伏して眠っていたら熟睡していました。
良くある事なので、そのまま放置されていましたが、それなりの空調があるので無事です。
とりあえず、皆様、うたた寝などして風邪など引かないようにお気をつけ下さい、ってお前が言うな(笑)
■帰り道、結構な霧が出ていまして中々、幻想的な風景でした。
ただ、ドアミラーについた曇りが中々取れませんでしたが、こういう時にドアミラーのヒーターは役に立ちます。おかげでスッキリ曇りが取れました。
また、せっかくついているので安全のためフォグランプなども点灯してみたりして、いろいろな装備が役に立ったなぁ、と感心しました。
■感心と言えば、BF-410SRVというレーダーを取り付けました。
最近のレーダーは、単純にレーダーを探知するだけでなく、それらの取り締まりに使われる無線の信号をキャッチして警戒してくれるようで、購入した製品も10種類以上のバンドに対応しています。
そんな機能を持ったレーダーですが、今朝「レッカー無線を受信しました」と喋りまして、おお!と思いました。
何だか「どこに何がいるんだ?」とか考えると面白くなります。レーダー本来よりも、こっちの機能が楽しそう。
早く、他の音声を聞きたいものです。
■ちなみに、昨日の「大名古屋ビルヂング」の写真、オリジナルの画はこんな感じです。
    100分の1
この画像は、縦x横=300x200に縮小してありますが、あえて画素数で言えば6万画素。オリジナルの画像が約600万画素なので、面積で言えば約100分の1のスケールになります。
ご覧のとおり、せっかくの「大名古屋ビルヂング」のロゴも小さいので、これをこのままプリントしても、かなり貧相な写真になってしまいますが、オリジナルの画像、縮小していない状態では、ややボケているもののこの程度の画像は確保されています。
    等倍
写真としてはどうか、と思う画像でも、ホームページ上の素材に使う程度なら十分な画像ですね。
意外と「失敗したな」と思う画像でも、部分的に使える画像だったりするから、面白いものです。
ちなみに、上の写真は、EOS Kiss デジタルの標準レンズセットの「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM」というレンズの広角側で撮影しましたが、この程度なら夜の手持ちで適当に撮ってもブレることはありませんから、素材集めには便利な道具だと思います。
…ちょっと
こっちが欲しいけど(笑)

2006/12/11 今日の一言『カエルオフ』
■午前中に、夜の予定が決まりました。
松本・ナワテ通り、
たい焼き「ふるさと」のYさんから、名古屋の方に行くので、お会いしませんか?との事でしたので、Ohyoi3と行って来ました。
用件は「たい焼き『ふるさと』の豊田店を作りませんか?」というお話、の訳はありません。
ひとまず、内容はオフトピックなのでここでは書きませんが、この日記を読んでいる方の9割以上が「カエルの話か」と想像がついてしまうので、オフも何もないですけどね(笑)
■名古屋駅でお会いしたのですが、この時期、鮮やかなイルミネーションで飾られているので、いたく感動しておられました。さすがに、松本駅にはこのような電飾はないとの事です。
ビルに投影されているのは、星だったり雪だったりが降るアニメーション。結構、眺めているとキレイです。
    タワーズ
ちなみに、上の方はもっとキレいですので、興味ある方は足を運んでみて下さい。
■電飾キノコの上に置いてみました。Ohyoi3作の「カエル」です。
    カエル
のほほん、とした表情に、ぐーたらな姿勢はどこに置いても絵になります。
そして、このカエルが眺めているのは、名古屋駅前名物の、この建物。
    大名古屋ビルヂング
年々、その様子を変える名古屋駅前、でっかいビルなども建ちましたが、大名古屋ビルヂングだけは、このままでいて欲しいなと思いました。
■赤池駅に車を停めていたのですが、帰り、地下鉄の駅を出ると、けたたましいサイレンと共に5〜6台の消防車が横切っていきました。
近そうだったので、ついつい、駐車場とは反対方面のそちらの方に足を向けてしまいました。要するに野次馬という奴ですね。
現場には多くの消防車が停まっており、一時騒然でしたが、多少、焦げ臭いような臭いがした以外は特に何もなく、放水などの、消火活動は行われませんでした。
    消防自動車
小規模なボヤだったのか誤報なのか、はたまたイタズラなのか、結局分かりませんでしたが、どこで何が起こっているのかを伝える緊迫した無線の声が響く現場で、もしイタズラだとしたら酷い話だと思いました。

2006/12/10 今日の一言『どこに売ってる?エネループカイロ』
■パソコンショップを見てきました。別に買うわけじゃないですが、何となく立ち寄ってしまいます。
おそらく、冷蔵庫があれば条件反射的に扉を開けて中を見ちゃうことと同じです。
それにしても、今時のパソコンショップは、見たことのないパソコンがたくさん並んでいますね。
仕事で接しているのは、ビジネス向けのマシンなので、一般家庭向けのマシンについてはよく知りません。
昔はカタログ集めてスペックを暗記したクチですが、今はもう全然ついていけませんわ。
正直、ビジネス向けと家庭用でこんなにデザインが違うのかとその差に驚きました。
ノートパソコンも、持ち運び前提というより「とりあえず持って運ぶ事が出来るけど、普段は自分の机の上でね」といった面持ち。大柄なものが多いです。
私は、どちらかと言えば昔のシンプルな筐体が好みですね。
■しかし、昔ほど、パソコン売り場に「ときめき」を感じなくなりました。
もう、家電と同じような売り方で、何だか面白みがないというか。
既にPDAコーナーがある店は珍しく、その代わりに電子手帳が並んでいる状態。
パソコンも、どちらかと言えば1つの「パック」したモノとして売られており、あえて何かを買い足すと言うことはあまりないのかもしれません。特に、ソフトウェア売り場の衰退ぶりは顕著です。
もちろん、パッケージソフトじゃなくてネットで入手するソフトの方が多いのでしょうが、エイデンの店頭あたりでパソコンを買う層がそこまでやるかなぁ、とも思いますし。
もう、ホビーでプログラムを作る時代は終わったのかなぁ。
■そうは言っても、自分で好きなように作ることができて、自分の好きなところで妥協できるプログラミングは良い趣味だと思います。
ヘタに足し算とか引き算とかで頭の体操をするより、はるかに脳が活性化しますし(笑)
また、自分でも忘れた頃に、
こんな感じで紹介して頂けたりして、使われているんだなぁ、と実感できたりします。>kisanji@ぱーむらいふさん、ありがとう〜♪
ちなみに、過去のアンケートでプログラミングは「難しそう」という声が多かった訳ですが、チャレンジする前に思っている「難しそう」は、後から眺めてみれば、それらは実に些細な事で、むしろ、アイディアを出す事の方が「難しい」と思います(涙)

2006/12/09 今日の一言『みかん、甘い♪』
■買った車に付いていたETCは、サービスでセットアップしてくれていたので使える状態ではあったのですが、やっぱり怖いですね。ゲートが上がらなかったらどうしよう、とか(笑)
そんな訳で、先日の夜中にこっそり近所で試してOKだったので、今日はちょっと走ってきました。
人間というのは勝手なもので、以前は「料金所に並んでりゃいいジャン」と思って並んでいた訳ですが、いざ、自分がそういう列を横目にETCゲートを通ってゆく時には「付けりゃ良いのに」とか思ってしまいます。確かに便利ですが、利用頻度を考えるとわざわざお金を払って装置を買うのもアレなので、付いててよかったと思いました。
ところで、ゲート付近は20km/hとなっていますが、確かにあまり速いと開くタイミングがワンテンポ遅く感じて微妙に怖いです。
思わず「開け〜」と叫んでしまうETC、今更デビューでした。
■ドライブのお供に「
KILLERS」のCDが良いです。お笑いの「オセロ」のちょっと抜けた方の白い娘さんがノリノリで歌っていて良いのです。歌詞をじっくり聴くと笑えますし。
また、ENDS(音が出ます)の新しいアルバム「Jubilee」もバッチリ。2曲目の「日々歌」という曲が特にお気に入りです。
■そう言えば、エスクード付属品一式の中で「取扱説明書」だけがありませんでした。
これに関しては承知していましたが、ないと不便なので、後からどこかで調達しなきゃ、と思っていたところ、今日、買ったお店から取扱説明書、それも、新品と思しきモノが届きました。
一週間くらいしてから目を通すと、なるほど、そういう機能なのかと思う事もあって便利です。
何はともあれ、スズキ自販関東・名古屋営業所さんは親切です。ありがとうございました。

2006/12/08 今日の一言『片手で麻雀』
■NS Basic/Palm 6.02がリリースされています。
相対パスに関する問題や、ブレイクポイントとコードウィンドウの開き方の問題などが修正されています。
6.0xのユーザーは、通常の方法でバージョンアップして下さい。
尚、開発環境周りのバグ修正だけで、ランタイムファイルの変更はありません。
■ずいぶん前に、携帯電話(A5505SA)にダウンロードした
ハドソンの着信☆あぷり♪の「麻雀狂 四人打ち」、いまだに遊び続けています。
やはり、この手のゲームは飽きがきませんし、負けても損をする訳じゃないので純粋に楽しめますが、一度やり始めると、トップを取るまでやめられなくなる事もあって、なかなか大変です。
会社の駐車場などで携帯をいじっている私がいたら、暖気待ちではなく、単に麻雀中だと思ってください(笑)
この麻雀ゲーム、取得した点数が累計されるだけという「緩い」ゲーム履歴ですから、詳しい戦績とか残したい人には物足りないかもしれません。ちなみに私の累計は、現時点で 12,373,800点です、ってどれだけプレイしてるねん!
多くの携帯電話用ゲームが月額でお金を取られる中で、この着信〜シリーズは1ダウンロード何円という明朗会計なところも嬉しいです。暇つぶしに、どうぞ。
■音楽聴きながらノリノリで業務用のプログラムを作っていた時、気付いたら後ろに社長が(笑)
イントラの機能で欲しいものがある、という事でしたが、何時からいたんだろう?(笑)
その1時間くらい後、今度は専務も同じ事を言いに来ました。
12月に新しいシステムに移行したばかりで、少しずつ必要なコンテンツを移植しましょう、って事になっているのに、目の前に使えるものが出現すると、要求が激しくなりますね。
もちろん、自分でも欲しいので、皆さんが欲している機能は作りますが、いくら効率よく開発できるって言っても、そんなすぐに出来るか〜!(笑)
ま、情報システムの評価基準は『出来て当然、出来なければ減点』ですから、仕方ありませんか。

2006/12/07 今日の一言『眠い』
■おお、
アンケートで「シチューかけ飯、信じられない」派が2位に踊り出ました。
しかし、こういう、どうでもよい調査では、自分と反対の選択肢に投票した人と争うのではなく、単純に「どうして?」と思うだけですね。
シチュー飯(笑)、どこがダメなんだろうか?
肉や野菜でとったダシで作ったモノをご飯にかけるだけなのに「ダメ」だという人に、その理由を聞いてみたいです。
■疲れているのか、ここ最近、ちょっとコッテリしたモノを体が欲しています。
体にそのまま蓄積されそうな脂ギトギトのラーメンが喰いてぇ、などと欲するものがとても貧乏臭いのでお恥ずかしいですが、そういう時は手の込んだ料理よりもストレートに単純なモノを求めるようです。
■社内のイントラ向けに「見出し」と「情報」というデータを一覧表示する仕組みを作ってみました。
まぁ「出張時の私用車のガソリン代」→「1kmあたり□□円」といった備忘録をまとめただけの一覧です。
ふと、Palm用に作った「あんちょこ」と同じコンセプトだなと思いましたので、このアプリの名前も「あんちょこ」にしようと思ったのですが、思いとどまって「ぷちメモ」という名前にしてみました。
WEBベースのイントラアプリは、パソコンよりもPDA的な考えに基づいた、単純明快、単機能なアプリの方が作りやすく使いやすいように思えます。

2006/12/06 今日の一言『ケチャップ好き』
■師走に入って、何だか慌しい毎日が続いています。
新しいシステムのリリースや、法律の対応など幾つかの要素が絡まって始まった12月ですが、幸いな事に致命的なトラブルには至っていません。
そうは言っても、小さいのはポツポツ発生する訳で、何だか知らないうちに一日終わっているなぁ、という毎日、一言で言えば「惰性」です、ダセェ(笑)
いや「ダサい」って言葉もかろうじて生き残っている半分死語、ゾンビみたいなモノですが「ナウい」という言葉よりは通用しますかね?
今時、言わねぇなぁ「ナウいじゃん!」って(笑)
いきなりアンケ、以外に「シチューかける派」が多くて心強いです。
個人的には、ハヤシライスのようなモノなので、黒い方が多いのかなと思ったのですが、そうでもありませんね。
次のネタが思いつくまで 興味深いので、同じテーマでもう少し続けようかと思います。
しかし、カレーのお店は多くても、ハヤシライスが置いてあるお店は少ないですね。
また、置いてあるお店によってじっくり煮込んだドミグラスソースって感じの気合の入ったモノから、トマトケチャップ汁風赤いハヤシライスまで色々です。
大抵の場合、ハヤシが置いてあるお店はカレーも置いてありますが、カレーの香りの誘惑に負けなかったらハヤシに手を伸ばす事が少なくありません。でも、やっぱり店によって全然違うのが面白いです。
ちなみに、私は高級っぽい濃褐色のヤツより、赤くて安っぽいのが好きです。それもグリーンピースが乗ってるようなヤツ(笑)
■「忙しい時の日記は、どうでもいい話題が多い」という法則(笑)

2006/12/05 今日の一言『会社の駐車場が狭く感じた』
■会社のイントラで、あるバージョンのブラウザだと、JavaScriptの「lastIndexOf」というメソッドが通らずエラーが出る事が分かりました。
バージョン依存だと厄介ですが、右から検索するだけの難しい処理じゃないので、同じ機能を手書きしようかなと思ったのですが、ふと直前にある「indexOf」ではエラーが出ていない事に気付きました。
どちらのメソッドも、依存するブラウザのバージョンは同じですから、変だなと思ってよくよく見れば「lastIndexOf」が「lastindexOf」になっていてエラーが出ていただけでした。
そうなると、実は正常に動いていた方がいい加減だった訳ですが、何だか杓子定規な話だなぁ、とあらためて思いました。
相変わらずメモ帳で開発しているのがイカンのかなぁ。
■今朝は唐突に冷え込みまして、車が凍っていました。
早速、ヒーター付きドアミラーが役に立ちましたが、前も横も凍っているのでどっちにしろ大変でした(笑)
しかし、エアコンの温度設定はやや贅沢なほど過剰に利いてくれますので、オートエアコンはあまり好きになれません。
とりあえず、手動で温度やら送風口やら設定していますが、ちょっと宝の持ち腐れですね。
■インダッシュの6連装CD(2DINサイズ)がついていて、ハンドルについているスイッチで操作できるのは良いのですが、あまり機能のない再生のみに近いプレイヤー機能とラジオのみ。オーディオとしては一昔前のシロモノです。
今時は6枚のCDが入るより、1枚のCDに焼いたmp3ファイルが聴ける方が便利ですから、オーディオは変えようかなと考え中。
ハンドル横でのボリューム調整やミュートは便利ですけど。

2006/12/04 今日の一言『愛称は「エッくん」とか』
■ウィンタースポーツはおろか、スポーツ全般に縁がない生活をしていますので、スキーはもちろんやった事がありません。
で、今朝届いた車は、エスクード「FIS フリースタイル ワールドカップリミテッド」、いわゆる特別仕様車ですが、「FIS=国際スキー連盟」と私という、何とも不似合いなチョイスとなっています(笑)
また、当然の事ながら「豊田」ナンバーでした。
    豊田ナンバー
豊田ナンバーのスズキ車、如何なものかと思いつつ、ちょっと嬉しい納車報告でした。
■休みを取ったついでに、免許の更新だとか、その他色々と済ませてきましたので、最初はじっくり新しい車(新車じゃないので、笑)を楽しむ余裕はありませんでしたが、それなりに慣れてくるといろいろなものが見えてきます。
まず、乗車感(?)ですが、車格よりも大きな車に乗っているような、ちょうど、大型トラックに乗っている感じに近い気がします。今まで乗っていた車が小さかったから余計にそう感じるのかも知れませんが、どこかしら「板」の上に乗っているような、そんな揺れと言うか剛性というか。
見当違いかもしれませんが、これがラダーフレームという奴の乗り心地なのでしょうか?
別段、苦になるほどのモノではありませんが、新しいエスクードのレビューで「乗り心地が良くなった」という記事が多いのは、シャーシ構造を変えたからなのかと、ちょっと納得。
また、サイズですが、軽自動車に毛が生えたようなサイズのパジェロJrからの乗り換えなので、大きく感じます。
駐車場などでは、ちょっと感覚がまだつかめませんが、適当に止めても絶対にはみ出す事が無かった車とは違いますね。気をつけないと。
ただ、残念なのはドアミラーが小さい事でしょうか。むしろ、これはパジェロJrのドアミラーが異常に大きいから比べるのはフェアじゃないですけどね。
ちなみに、パジェロJrは「死角」というモノがほとんどない乗りやすい車でした。ヘタな軽自動車に乗るよりオススメします。
■それにしても、元が高い車(笑)ですから、装備は良いですね。
「暖房」「冷房」しか知らない私にとって、車に「エアコン」がついているだけでスゴイ贅沢です。ミニクーパーの時なんか、冷房がついていても怖くてつけなかったくらいだし(って、意味が違う)。
白く光るメーター類などは、無駄に「おお!」とか思いますし。
    インパネ
また、温度計は3℃以下になると雪マークが表示されます。
「凍結注意」ってことでしょうか。
確かに、今日は寒かったですね。豊田あたりでも雪マークを見ることが出来ました。

2006/12/03 今日の一言『ヘレカツ弁当?』
■プロのカメラマンともなると、どんな画でも、それなりの「作風」を感じられるような気がしますが、アマチュアの域は、どちらかと言えば「こういう感じ」というのが多いような気がします。
いや、
壷の人が写す風景は、どちらかと言えばズームアップばかり撮っている私とは異なる景色なので、余計に新鮮に見え、感動してしまうのです。
おそらく何気ない風景なんですが、見知らぬ土地の風景は面白く興味深いものです。
まぁ、だから広角のレンズがちょっと欲しくなった、と言うのは別の話。EOS Kiss デジタルなどでは、映像の周囲が切り取られちゃうので、実際の焦点距離×1.6倍相当だけ望遠側に寄ったような画になってしまい、そんな機械でまともな広角側を使おうと思うと、フトコロがいくら潤っていても足りません(笑)
ひとまず、宝くじでも当てて、フル版のCCD機種が買えるようになった頃にでも考える事として、しばらくは「壷の人 写真館」を楽しむ事にします。
■しかし、世間はボーナスですね。どこかしら人通りが多いような気がします。
Wiiが発売されましたが、最近のゲーム機は、ずいぶんと高額になってきましたね。
子供のお年玉で、何とかWiiは手が届くとしても、PS3などはどうやって買うんだろうとか思ったり。「お父さんが本体を買うから、ゲームはお年玉で買えとか」そういうやり取りがあるのかなぁ。でも、ゲームはお父さんが占拠してるとか(笑)
いやまぁ、子供の方が金持ちだったりして(涙)
■その前に、クリスマスがあるわけで、子供にとっては嬉しい年末ですが、かえる屋ケロリン堂さん(http://kkd.ne.jp/)も、クリスマス向けのデザインで皆さんをお出迎え。
トップページの、おたまの「縛り」(笑)は、ものすごいモノがありますが、私はこういう作風大好きです。
リアルなカエルは眠っているこの時期でも、冬眠知らずのケロリン堂さん。ポストカードの類はマジでオススメ。
プレゼントのお供に、一風変わった(?)ポストカードと小物を添えてどうでしょう。
ちなみに、トートバッグはキャンバス地が使い易くて丈夫なので、私的に隠れたオススメ品。いや、別に隠さなくても良いですが(笑)、お風呂やちょっとした小旅行に愛用しています。

2006/12/02 今日の一言『今からオフライン』
■素のままで使おうと思っていても、手にしてしまうと欲が出る。
壷の人の腕Palmネタを読んでいて、そう思いました。
ところで「おさんぽ」の英語版ってあったかなぁ?と作者が言うのも変ですが、あまり記憶にありません。
とは言え、日本語表記をしているのは、ランチャー上の名前であってプログラム内では日本語の表記自体ありませんので特に問題が無いかと思います。
でも、ランチャーの名前が化けるのが嫌だな、と思う人も居られるかと思いますので「英語版:おさんぽ」を用意しました。超個人的な理由でのリリースですが、製作・著作・使用上の注意は日本語版に準じますのでご自由にドウゾ。
単純に表記が「OsanPo!」になっただけですが、よろしければ(笑)
そうそう、ランタイムは最新版(Ver.6.01〜)をお使いください。こちらはPalmwareのページに置いてあります。
■汁かけ飯、というのはあまり上品なものではないらしいですが、好きなものは仕方がありません。いきなりアンケで調査中の「シチューかけごはん」もそんな「汁かけ道」の1つかなと思っています。
汁といえばラーメン、特にインスタントラーメンの「残り汁かけ飯」も嫌いじゃないのですが、こちらは品が良いとか言う前に貧乏臭いですね。
今時は、犬に残り物の味噌汁をぶっかけたごはんを食べさせるなんてトンデモナイ話かもしれませんが、人間様の私はそれ以下の嗜好を持っているようです(笑)
でも、味噌煮込みやカレーうどんの汁なら「当然、ご飯にかけるでしょ!」という意見が増えそうな気もしますが、味噌煮込みじゃなくて、鍋焼きうどん文化の地域では「汁かけ」するんでしょうか?
何はともあれ、ご飯が美味しくいただけるのが一番健康で、贅沢な話かも知れません。

2006/12/01 今日の一言『わぁ、もう師走』
■腕Palmも「おまけ」と一緒に
無事に届いたようです。安心しました。
気に入って頂けたようですが、私の方も同じように気に入っているので、この物々交換は大成功でしたね。
新しいオーナーさんは、見せびらかすと仰っていますが、是非に、腕Palmでプレイするのが最適と勝手に思っている「おさんぽ」もお試しあれ(笑)
ちなみに「きんいろ」のオマケ、もう1種類「みどりいろ」もあります。可愛らしいですよ。
もし興味が沸いたら、是非、ケロリン堂さんのお店に買いに行って下さい(笑)
■先日のロボットをプログラミングさせて闘わせるゲーム、いなあもさんから「おお、これはまさしく『ロボットバトルシミュレーション』の事ですな。」というお答えを頂きました。どうやら、ハマった1人らしいです(笑)
私はといえば、当時の私はCASIOのPB-700あたりで遊んでいた時代(当時からモバイラーだった訳ですが)そのロボットシミュレーションの記事を面白そうだなと思いながら、横目で眺めていた記憶があります。
私もロボットを闘わせたいなと思っている一人ですが、やはり皆さん、考える事は一緒のようです。
ただ、残念ながら、げるげるさんの探しているアプリではないようでした。
引き続き、情報、お待ちしております。
■月刊ログインと言えば、べーしっ君もさることながら、妙なカルチャーに溢れていて、いわゆる「オタク」のハシりだったような気がします。
また、パソコンでどこまで猥褻にせまれるか?という特集でしたっけ、女性の裸体写真がエロ本じゃないにしても掲載されて「青少年は興奮」したモノです(笑)
また、それをパソコンに移した画面の方は粗いドット絵で、今時の「エロゲー」とは似ても似つかないモノでしたが、それはそれでドキドキした思い出があります。
ちなみに「青少年は興奮する」は、富士通のFM-7というパソコンの広告のキャッチコピー。確かイメージキャラクターは「タモリ」でしたね。
そのFM-7、エロいゲームのラインナップがピカイチの機種だと記憶していますが、今時の若い人は、ゲームなどのプログラムがカセットテープに入っていた事はもちろん、カセットテープ自体を知らないんじゃないかなぁ(あ、年寄り臭いなぁ、笑)
■今週は、暖かだったり寒かったり天気が悪かったり良かったりと、色々な日がありましたが、冷え込みが厳しくなった昨日から「湯たんぽ」を出してきて使っています。
今年はちょっとしたブームらしいですが、絶対に過熱して暴走しない上に、朝まで十分な熱を保つ湯たんぽはオススメの防寒グッズです。
寒くなったら、温かいものを食べて体を温めるのも良いですね。
季節柄、温かい食べ物と言えば「シチュー」がありますが、私はホワイトシチューもビーフシチューも平気で御飯に掛けて食べます……変ですか?
そこで、いきなりアンケ、今回の調査は「ホワイトシチューやビーフシチューを御飯にかける」というテーマで開催中です。皆様、お気軽にポチっとご参加下さい。