【気まぐれ日記】

2007年 2月


2007/02/28 今日の一言『マネージャ兼、下っ端』
■昨日は10時頃には寝てしまって、途中、起きたのですが、もういいや、って感じで朝まで寝てました。
何だかそれでも寝足りないような気がして、渋々起きた朝でした。
■今日もミッキーは捕まっていませんでした。
もう、夢の国に帰ったのかなぁ。
■会社のどこかの部署から、ずいぶんと古いノートパソコンが発掘されました。
東芝の「Dynabook 386/20」、ってもういつの機種だよ、というくらい懐かしいものです。
もはや、電源すら入らないのでどうしようもないですが、何だかもったいなくて確保しました。何かに使えんですかね。
しかし、今見ても、このスタイルは古臭く感じないからスゴイです。復刻デザインで中身を最新のPCに置き換えても売れそうです。キーボードもしっかりしているし。
ちなみに、ハードディスクは「80MB」の物が入っていました。今なら、この1000倍の容量はありますね。この世界の進歩はスゴイです。
これは同一票ですよ。
一般的なキッチン周りは女性基準の寸法で作られており、男性にとってはやや低めなので、無理な姿勢で作業する事になります。
特に平均的女性と平均的男性の身長さが著しいものではない事が余計に厄介で、あの高さは男性にとって「中途半端」な高さ。もう少し低ければ中腰という姿勢も可能ですが、それほど低くはありません。
特に、シンクの高さは致命的で、洗い物は最も腰に負担がかかる過酷な姿勢となります。
そんな訳で、壷の人が腰を痛めるのは仕方がないこと。決してオモチャのピストルだけが原因ではありませんよ、と援護しておきますね。
ちなみに、横着ですがやや半身になって作業をすると腰への負担を軽減できます。傍から見ると手抜きをしているように見えて逆効果かもしれませんが…。

2007/02/27 今日の一言『ねむねむ』
■今週は、どこかしら本調子じゃありません。
ひょっとして症状があまり表に出ないだけで花粉の影響だったりして。
いや時期的には、春眠なのか、もしくは、単なるグータラか。
グータラは年中ですが、そんな中で、毎度のごとく、こんなゲーム作ったらどうかな、と思うものが頭に浮かびつつあります。
まぁ、まだネタを脳内で楽しんでいる段階なので実現するかどうか分かりませんけど、こういう時は結構楽しいです。
■ミッキー、捕獲できません。
食物類がないと分かったのでしょうか、とりあえず荒らした形跡がありません。
さすがに警戒して妙な仕掛けに近づいていないだけかも知れませんので、もうしばらく様子を見るです。
■今日も、早く寝るDESU。

2007/02/26 今日の一言『コードネームはミッキー』
■実は、土曜の帰りにネズミミッキー捕りを仕掛けておきました。
そんな訳で、今朝は「処理」しなきゃなぁ、と覚悟して出社したのですが、残念ながら捕獲されずでした。
うむむ、警戒心が強いのか仕掛けた場所が悪いのか。とりあえず同じ場所に仕掛けておくことにします。
で、会社支給(?)のネズミ捕りも今日届きました。
我々が用意したのは、ゴキブリホイホイの大きいような「ネズミの姿を見ないでも処分できる」タイプだったのですが、会社支給品はタダの片面粘着板……ミッキーが捕まったら、ご対面しなきゃなりません。
明日の朝、一番に部屋に入った人間の仕事となることでしょうが、その確率、私がもっとも高いのですが…、と言うか、みんな社会人なんだから、もう少し早く来ようよ(涙)
あ、ミッキーが捕まったら、そのまま崖っぷちに捨てておけば、誰か拾ってくれるんじゃね?(+_+)\☆バキッ!!
■最近「アルファード」という車の名前を覚えました。
昨日、高速のパーキングエリアで駐車場に停めた時のこと、運転席から見える範囲の数十台のうち半分ほど同じ車が止まっているのに気付き、それが「アルファード」という車だという事を知りました。
だいたい、目の前に停まっている3台が並んで白のアルファード、で、よく見れば、その横はガンメタのアルファードという状態。一台おいて、またその隣に2〜3台並んでいたりして、アルファード度って高いんだなぁ、と。単なる偶然?
■時間を見つけて
コースレコードに挑戦しなきゃ〜。
でも、今日は早めに寝るDESU。

2007/02/25 今日の一言『石畳で筋肉痛かも』
■さて久しぶりの日曜日といった感じです。
一日中グータラしようかと思ったのですが、こういう時はむしろグータラできません。
ふと、昨日、家に着く直前に車の「ガソリン給油してねランプ」通称「貧乏ランプ」が点灯した事を思い出して、ガソリンを入れに行く事にしました。明日、週初めの月曜の朝から貧乏ランプってテンション下がるような気がしますし。
ところで、皆さんの地域ではガソリンの値段はいくらでしょうか?
私が入れているところは、今日は1リッター=121円、カードを使うと2円引きなので119円/Lになります。
そんなところで、3等が当たりました。
    3等
3等は1リッター辺り3円引きになりますので、今日は116円/L、通常の5円引きです。
(慌てて携帯電話のカメラを用意しましたのでブレブレです)
早起きは3文の得だなぁ、と思うお昼過ぎ。私にしては早起きです(笑)
■ガソリンを入れた足で、ふらりと、中仙道木曽路にある幾つかの宿の1つ「馬篭の宿」に行ってきました。
もちろん、気まぐれです。
大体、昼過ぎから出かけてふらりと行くような距離かどうか疑問ですが、片道100km程度なら道祖神の小さい人が囁けば大丈夫です。
この中仙道界隈は、行った事のない人の方が良く知っているような観光地なので、特にうちで「お出かけ」記事にする必要もないでしょう。皆さん、立派なカメラをお持ちになって写しているので、私なんぞが出すのは恥ずかしいですし、シーズン前の閉店時間(?)近くにウロウロしていたので、あまり何もなかった事もありますし。
そんな中、1軒「いも焼きもち」なる看板を掲げている店がありました。あれ「もち焼きいも」だったかな?(笑)
見た目は、醤油を塗った焼き餅を海苔で巻いた、いわゆる「磯辺焼」なのですが、中身はサトイモを練り込んで焼いた餅というか芋。タダの醤油ではなくショウガ醤油が塗られて焼いてあるので、醤油の香ばしさとショウガの香りとサトイモのやわらかさと粘りがマッチして不思議な食感でした。でも、美味い。
写真は…食べてしまったので、胃カメラを飲んで撮影するしかありませんが、見た目はタダの磯辺焼なので特に良いでしょう。
ちょっと不思議な食べ物と、あまり人の居ない観光地。これがシーズン中ならエラい事になるんでしょうね。
■誰が忘れたんでしょうか〜
    オニギリ
ラップに包まれた三角のオニギリ〜
場所は〜
    オニギリ
馬篭の公衆トイレの中〜(笑)
忘れ物かなぁ…。
■観光地と言えば、松本ナワテ通りに出没した「
アルプちゃん」、別名「アルプコバヤシ」は、松本市市制100周年記念のマスコットキャラクターだそうです。
活躍の様子は、市民記者ブログにありました。
そのうち、会いに行かなきゃ〜。

2007/02/24 今日の一言『アルプコバヤシ!』
■出社。先週の日曜日からなので今週は7日連続出社の皆勤賞です(笑)
まぁ、今日は立会いと言うか保安要員なので、問題がなければ特に出番のない下っ端仕事ですね。会社員ですから仕方がありません。
ちなみに、若干、現場の人の作業が遅れたようで、終わったのが夜8時頃。恐縮して、遅くなりましたなどと言って頂きましたが、焦って適当に作業されても困りますし、無事に終わればよいのでこちらは問題なし。むしろこちらが恐縮しちゃいます。
何にせよ、無事に終わってよかったですが、次回の休日出勤は3月3日(土)と4日(日)になります。4日は予備日なので、できれば3日中に終わっておきたいですね。貧乏暇と金なし(涙)
■若い頃は無理がきく、とか言いますが、本当はオッサンになったら疲れていることに気付きにくくなるだけかもしれません。
まだまだ大丈夫、とか思っていて、ちょっと一息入れたら、そのまま眠り込んでしまうとか。気付いていないだけで疲れているような鈍感な体になってしまうのかも(笑)
いや、笑ってばかりいられません。私も一旦横になったら、もう起きる気力がありませんし。
■寝る。

2007/02/23 今日の一言『物欲平行線』
■ひえええ。
レンタルサーバ屋さんからメールが届きました。
    新サーバーご用意後、新サーバーへサーバー移動を行わせて頂きました。
    (移動データは2007/02/23より1週間前のものとなります)
サーバーが老朽化したのは仕方ないとして、移動した後に連絡が来てもなぁ(笑)
サイトを見ると、最新の日記が2月15日付けになっていましたので、変だな思った人も多いかも…。すみません。
とりあえず、色々と復旧しました。
まぁ、ローカルのデータを再アップするだけなので、作業はさほど困難ではありませんけど。
■会社のネズミ騒動。食物を封鎖したためか、机の上で細々と育てていた観葉植物が喰われました(涙)
ベジタリアンのようです。
何だか、食べ物だけでなく妙なものまでなくなりました。
小さなプラスチック製の円筒の容器であるとか、お姉さまのリップクリームとか。
お姉さまのリップクリームは、その筋のファンの御方が持ち去ったのではないかと思うくらい見事に消え失せていましたが、いや、そりゃあり得んと本人の前で否定してしまいました。でも、実際、そういう細長いモノをネズミが持っていくのかな?
とにかく、その場で食い荒らさず、持って行くので、どこか巣に持ち帰っているんではないかと。
ちなみに、Ohyoi3は、そんな大きなものを持っていくんだから、ネズミじゃなくてイタチとかタヌキとかビーバーだとか言っていますが、それこそあり得ん事です……よね?
隣の建物、たんて某氏の近所でも出没したと言うネズミ騒動。床を開けたら何が出てくるやら。
■自宅で使っている石油ファンヒーターのインタフェースがあまり好きではありません。
この手のファンヒーターは、通常、スイッチを入れたら安全のため自動的に3時間後にスイッチが切れるようになっています。
で、スイッチが切れたら「OFF」になればいいと思うのですが、自動で切れた場合はOFFにはなりません。再度点火するためには、2回電源ボタンを押す必要があるので、自動で切れたときは「火が点いていないけどON」という状態である事になります。
したがって「あ、切れてら」と思って、電源を押して待っていても、それでは電源を切った事になり、待てど暮らせど温風は出てきません。
どうも、このインタフェースは好きになれませんが、こういうところでユーザーインタフェースの勉強になるので、少し得をしている気もします。
■NS Basic/Palm CE 7.0.3リリースのお知らせが届きました。
現時点でまとめておくと「NS Basic/Palm 6.0.3」「NS Basic/CE 7.0.3」「NS Basic/Desktop 3.0」がそれぞれ最新版になります。

2007/02/22 今日の一言『竹島の日』
■こちらの方では、あまり店舗数の多くない某コンビニチェーン。
その横を車で通った時、ふと目に入ったのが…
    「メイドさん?!」
通過する一瞬だったのでよく分かりませんでしたが、動体視力が衰えたとは言え、レジを打っていたのがメイドだったようなそんな気がしまして、何とか引き返して立ち寄ってみました。
いや、メイド萌えとかじゃなくて、疑問は出来るだけその場で解消しなきゃいけませんからね(笑)
で、駐車場。店の外から目に入ったのは・・・メイド服というよりジャージというか。遠目の薄目でみれば、そう見えなくもない黒を基調としたデザインの制服。うーむ、微妙。
せっかくなので立ち寄って買い物してみましたが、レジの中には、メイドさんとかアキバとかからは遠い距離にありそうなモノがおりました。どちらかと言えば、ジャージとか着てパチンコ屋にいそうなネーちゃんです。
こういう時に「失笑」するんですね。自分に対して。
■MA-CYさん作の
Racing双六 Ver.2.21が公開されました。
Ver.2.2からの主な追加点は以下の通りです。
  • OreCaに対応(レートは10)
  • レジューム機能を追加
  • プレイヤー名変更機能を追加
また、Ver.2.21では以下の不具合が修正されています。
  • チャンピオンシップモード中のレジュームで過去のポイントがリセットされてしまう不具合を修正
  • レースモードと関係なくコースレコードが書き換わってしまう不具合を修正
Ver.2.2では上記の不具合が発生しますので、必ずVer.2.21以降の最新版をダウンロードしましょう。
OreCa対応は、私のようなレースでなかなか賞金が稼げないレーサーにとって嬉しい話です。私の場合、「くるりん(eyeさん作)」でコツコツ貯めたOreCaでレースに参戦です。「くるりん」は気がついたらOreが貯まっているヘソクリアプリですね。
ちなみに、久しぶりにOreCaの管理画面を見たら「さんすうすいすい」というゲームも思っていたよりOreが貯まっていて驚きました。
何にせよ、対応してくださるゲームが登場するのは嬉しい事です。
■目が痒い。もしかして、もしかしたら、もしかするかも。
もう、春ですからね。
■うぉ、違うもんですなぁ。ちょっと物欲++

2007/02/21 今日の一言『対策のため浦安に視察に行くか』
■ネズミ、殺す!
会社でネズミが出ました。
オヤツ倉庫や、インスタントみそ汁のストックを荒らしていきました。
今までも出たことはあるのですが、どちらかと言えば開いているお菓子の残りなどを狙った奴ら。ある意味、開けっ放しにした自己責任もあるので、放置しないようにしていました。
でも、今回のは悪質。袋を食い破って中身を食べ散らかしています。
例えるならば、今までのがコソ泥ならば、今回のは朝鮮人の武装強盗団のようなモノです。
ひとまず、ベビースターラーメン風の菓子2袋とインスタントみそ汁の具材「豆腐」が食い散らかしの被害に、先日紹介した「焼きいもようかん」など3袋が行方不明になっています。
インスタントみそ汁の具は「豆腐」「ネギ」「油あげ」「わかめ」の4種類があったのですが、その中で、一番好物だった豆腐が、豆腐がぁ〜!
気分はマチルダさんを失ったアムロのようです。
ネズミ、殺すぅ!
つーか、ケーブル類をかじったら、3回殺す。
■ちなみに、カップスープやらインスタントみそ汁やらマニア(?)なので、色々と買い集める事があります。
特にインスタントみそ汁は、インスタントであるが故の雰囲気を追求した「顆粒タイプ」をこよなく愛しています。
最近は、生みそタイプがほとんどで、顆粒タイプは永谷園の「ひるげ」くらいでしょうか。それすら扱っている店はあまりないのが現状です。
そんな中で発見したのが、こういうもの。
    ひいふうみそしる
「ひぃ、ふぅ、みそ汁」という顆粒タイプのインスタントみそ汁、それも「赤みそ」です。
正確には「顆粒赤みそタイプ」とあるのが不可解ですが、味や溶け具合など「インスタントみそ汁度」はかなり高い優れものです。
でも、こいつにもネズミの魔の手が・・・
    がりがり
明らかにかじった形跡がありますが、この2本の歯形の間隔からすると、やや大きめのネズミではないかと思われます。
こ、こ、殺すっ!
■OAフロアなので、ネズミが居着いてしまうと厄介です。
とりあえず、上に出てこれるような穴を塞いでみました。
また、お菓子類に限らずビニールで包装されたものはフタのできる缶の中に入れて隔離です。たぶん、食べ物の匂いとは無関係に、ビニールを食い破れば食べ物が入っているかも知れない、という事を学習している筈ですから、出来るだけ徹底的に隔離しました。
これでどこかに行ってくれればと思うのですが、もしかして、逃げる先はOhyoi3の机の中のチョコレート倉庫かもしれません。気をつけろっ!
さて、ネズミ捕りを仕掛けるべきか。いや、豆腐の恨みを晴らさねば〜

2007/02/20 今日の一言『ダイエット
■「ノオト」の「チョコレート記事」、最後に登場した「ゾウガメ」を食べました。ついでに、記事の方も加筆しておきました。
しばらく、チョコは食べたくないですぅ。
■あちこちで話題なっている「とかちつくちて」を見ました。
これは中毒性アリ。思わず、何度も聴いてしまう羽目に…。
さすがに、Xbox 360を買ったりしませんが、とかち版のCDとか出たらそちらはヤバイかも。
また「ロリ演歌」という音楽ジャンルが生まれようとしていますが、ある意味「アリ」かもしれません。
「こぉわぁあれるぅう、くぅらあぁいにぃい、抱ぁきぃ〜めてぇ〜♪」(笑)
■英語スパムは、メーラーのジャンクコントロールに引っかかって、即隔離されますが、何気なくヘッダを眺めていたら、こんなモノが見つかりました。
    すぱむ
メールのアドレスは、確かに私のものですが「Ursula」って誰?
モザイク入りの部分も、おそらく日本人のアドレスの実在するアドレスと思われるものですが、それらの名前も「Mistie Burton」「Hanh」「Ashely Pettterson」です、って誰?
わけがわからんです。
■ちなみに、「Timebomb Crisis」は約230KBです。>MA-CYさん

2007/02/19 今日の一言『一旦、夜寝した』
■万年筆にサインペン、ボールペンにシャープペンシル、色々な筆記具がありますね。
中でも高級万年筆などは「使う」事に加え「所有」する魅力もあるようで、少なからずこだわりを持った方がおられるようです。
ミーハーな私なんぞも、そういうのを「カッコいいな」と思って真似しようとしたのですが、字がかすれたり、ペン先が引っかかったりと、道具としての信頼性に欠ける部分があるのが気に入らず、結局、ボールペンばかり使っています。
それも、水性ボールペンも信頼度が低いので、一番まともな油性ボールペンばかりですが、どうも貧乏性ですね。
英国紳士風(?意味不明)の洒落たオッサンにはなれそうもありません(笑)
そんな私が普段使っているのは、三菱鉛筆の「
ユニ パワータンク」というボールペンの1.0mmのものです。
これは、約3気圧の加圧タンクがインクを押し出すので、重力とは無関係に字を書くことができます。フィッシャーのスペースペンと同じですね。
デザインはあまり好きじゃないですが、どんな時でもかすれず書けるのは確かです。
ただ、会社の作業服の上着、腕のところにペンを挿す部分があるのですが、うっかりペン先を出したまま収納しようとすると、このボールペンの特徴が裏目に出てしまいます。
相手が布だって安定してインクが出ますので、腕のところに「びやっ〜」と1本の線が描かれる事になります。
確かに、どんな時でも使えます(涙)
■こちらは、ついつい箱買いしてしまう「焼きいもようかん」
    イモ
安っぽい甘さと、焼きイモっぽい味が駄菓子好き心を揺さ振る逸品です。
で、今日は、こんなモノを貰いました。
    キナコ
「きな粉ようかん」…。
能天気なお姫様かバカ殿様に出て来そうな腰元だかのイラストが微妙ですが、もしかして「きな子ちゃん」?
味は「ようかん」をうっかりキナ粉の中に落としてしまって、慌てて握ってしまってキナ粉が圧縮されたような、なんとも表現しづらいモノです。
キナ粉好きなら問題ないでしょうが、私的にはキナ粉っぽさがちょっと微妙でした。
■お!?挑戦状だゾウ(笑)
「この三人とは本当に対戦してみたいゾウ・・・」の「本当に対戦」が、リアルファイトだったりしたら自信ないですが(笑)、神ゲーマーの域に達した方と対戦するなど、巨象に蟻が立ち向かうようなモノではないかと。。。あ、確かにゾウさんですね。

2007/02/18 今日の一言『今週は週休0日?』
■仕事でした。
ネットワーク工事の立会いなので、私が壁を登ったりする作業ではありません。
まぁ、出てきてボケッとしていてもアレなので、立会いとは別に、まじめに仕事しました(笑)
土曜日と違って日曜日は本当に人が居ないので、妙に作業が進みます。
いわゆる作家センセイの「カンヅメ」って奴でしょうか。ちょっと新鮮でした。
しかし、日常的に土日出勤って状態なら慣れもあるでしょうが(別の意味で問題ですが)、たまに出たりすると調子が狂っちゃう気もします。
ちなみに、この工事の続きは24日の土曜日です(泣)
■無線LANの設定ついでに、社内のイントラがブラウザベースなので、ニンテンドーDSブラウザでも試してみました(Opera+ATOKだし)
結果的に、無事に動作するようです。まぁ、画面がXGA想定で作ってあるので、色々と無理はありましたが(笑)
しかし、冗談ヌキで画面を見るだけとかメールだけ、場合によってはYES/NOを選択する程度の業務、それらがオンラインで必要というだけならパソコンでなくても良さそうな気もします。
さすがにDSじゃマズイかもしれませんが、1台のパソコンを購入して維持することを考えると、HDDを持たないPDAのような選択肢はかなり魅力的です。
でも仮にDSで業務となると、社内規定に「課長以上はDS Lite、それ以外はDS。ただし色は選べないものとする。」とか(笑)、画面の広さだけで考えればi-modeで業務より現実的か?(んなこたぁ、ない…か?)
■うーむ。もしかして、私の天職は似非エンジニアでコツコツやっているより、
営業マンか詐欺師の方が似合っているのかも…、などと思ってしまいました。あと、インチキ宗教の教祖とか。
しかし、壷の人が語るBB弾を発射するプロセスの違いに感動しましたが、あの軽いプラスチックの弾をどうやって安定させて飛ばすのか、と言う点にも、とても興味があります。
実銃なら、弾自体に重さがあるので(反動もそれなりに)、それなりの回転に加えてあげれば安定して飛びそうだ、という気がするのですが、BB弾だと銃身にライフリングを切っても、それほどまっすぐ飛ぶのかなと。
色々興味がある「狙う」という本能を満たすグッズ。
壷の人日記に「5m先の100円玉程度なら100%命中しますよ。へへ〜ん」と書かれるようになったら、私の物欲メーターもかなり動くかも(笑)

2007/02/17 今日の一言『明日は仕事…』
■昼から、ちょっとした仲間とお出かけしてきました。
普段、あまり顔を合わせない連中なので、元気な姿を見るのは楽しいですね。
初めてのエスクード4人乗りで、どうかなと思ったのですが、さすがにエンジンが大きいだけあって問題無しでした。
ま、今まで小さい車だったので、妙な心配をしてしまいます(笑)
■「オモチャのてっぽう」というと変な気がしますが、神経を集中して的を射抜く、という行為は精神修養として重要な位置を占め、古来から弓という形で行われてきたのではないかと思っています。
だから、より信頼性のある道具を手に入れ、それを使いこなし、的を射抜くという趣味はとても良い物ではないかと思います。
もちろん、銃器は人を殺す道具、その真似事すら如何なものか、という風潮もありますが、狙ったものを撃つというのは人間が本能的に持っている「何か」ではないかと思うので、
躊躇せずに買っちゃえ〜と言っておきましょう(笑)
しかし、私も安いオモチャしか触った事がないので、このような競技向けのモデルがどの程度のモノなのか皆目見当がつきません。購入したら、ぜひ、レビューお願いします。
■ニンテンドーDSの「ジェットインパルス」で、WiFi経由で新しい機体がダウンロードできるようになりましたので、試してみました。
・・・冗談のように簡単に機体がダウンロードできました。
もしかしたら、既に収まっているもののロックが解除されただけかも知れませんが、無線LAN経由でのアクセスで特に迷うところもなく簡単に出来たのは、さすが「玩具」だな、と感心しました。
「ZSR18」という加速性能に特化した機体でアフターバーナーを使わずに高速を維持できるようですが、下手すると地面と衝突するので、どのミッションで使うのが良いのかな、と思っています。

2007/02/16 今日の一言『らいおーん』
■ちょっとしたWebページはテキストエディタで書くのですが、最近、ネスケについている「Composer」をよく使うようになりました。
社内で簡単な手順書を作成する際、PDF化するよりもHTML化した方が便利なのでComposerを使っている訳ですが、思ったよりも使いやすくて、あまりヘンテコなHTMLを吐き出さないので気に入っています。
ちなみに、ウチのサイトの「
ノオト」のコーナーはComposerで書いています。
画像だけ用意しておけば比較的短時間で作成できるので便利です。
■納豆ダイエット騒ぎはどこへやら。
店頭の納豆コーナーは、品切れすることも無く、普通に商品が並ぶようになりました。
さて、そんな納豆ダイエットの捏造ネタを思い出して「納豆ダイエット騒ぎがありました…」というアンケートを用意してみました。
相変わらずの独断と偏見に満ちた選択肢ですが、遊んでいただければ幸いです。
■自分で注文したとは言え、こういうジャケットのCDが届くと、ちょっと恥ずかしい…。
でも、この手の曲が好きなので仕方がないです(笑)
    Bravin' Bad Brew
ついでに某アニメのオープニングに使われて「歌詞が聴き取れない」など不評続出の「ジン」の「解読不能」も買いました。
確かに言っている事は聴き取りにくいですが、前の「雷音」も同じなのでさほど気になりません。それよりも、熱意のようなものを直球で投げてくる雰囲気が伝わるので気に入っています。

2007/02/15 今日の一言『Amazonより速い』
■NS Basic/Palm 6.0.3がリリースされました。
ARM版ネイティブモードを中心としたバグ修正と、ドイツ語版Windows Vistaへの対応などです。
詳細は以下の通り。Ver.6のユーザーは通常どおりの方法でアップデート可能です。
  1. 新しいチュートリアルをヘルプメニューに追加
  2. [IDE] プロジェクトファイルは読み込まれた後、適切に閉じられるよう修正
  3. [IDE] ヘルプファイル上の幾つかの言語における Error 53 の記述を修正
  4. [Help] Vista対応のドイツ語のヘルプファイル(.chm)を用意
  5. [ARM Native] Grid.TopRow の不具合を修正
  6. [ARM Native] データベース関連の既知の不具合を修正
  7. [ARM Native] Gridに関する既知の不具合を修正
  8. [ノオト] 昨日掲載した1枚目の写真が表示されない点を修正
あ、最後のは私のサイトの修正でした。画像のリンクミスを修正しました。
■昨日の昼過ぎ、
かえる屋ケロリン堂WEBショップで注文したものが、今日の午前中に手元に届きました。
早速、依頼主の方にお渡ししてきたら「え?もう届いたの!?」と驚かれました。
もちろん、私が在庫を抱えている訳じゃありませんよ、と説明しておきました。
代理人であっても代理店じゃないですぅ(笑)
■会社の帰りに頭切りました、正確には髪を切りました、デスね。
前回(9月…)、床屋さんには「次は11月、遅くとも12月くらいには来て下さいね」と言われていたのですが、結果は…(笑)。
まぁ、仰る事も分かりますが、どうも、ファッションやらお洒落やらはプライオリティが低いので仕方がありません。それ以前に、身だしなみ、というレベルではありますけどね。
ここ数日のポカポカ陽気もどこへやら。唐突に寒くなりましたが、それに比例して頭が寒いです。

2007/02/14 今日の一言『ハンバーグ7回使用』
■社内でちょっとした荷物を運ぶために、ケロリン堂トートバッグを使って移動していました。
パートさんの目に止まって、買いたいな、という話になりました。
ああ、そういう事なら、喜んで(笑)
では早速、
こちらで商品をお選びください、と選んでいただきました。広報活動の一環です。
とりあえず、私の方で商品購入代行、ケロリン堂販売促進部(笑)
トートバッグとミニトートが売れました。
昼過ぎに注文して夕方には「発送しました」となったようです。この迅速な対応はAmazon並です。スゲェ!
■スゲェ!といえば、もうお分かりと思いますが、MA-CYさんの「レーシング双六」のVer.2.0が公開されました。
内容は、もうバージョンアップというレベルじゃありません。
Windows95がWindowsXPになってしまったような、なんかもう「別物」といったところ。
Microsoft製品に喩えてしまうと褒め言葉も誉め言葉にならなくなってしまいますが、ひとまず、褒め言葉として受け取ってください。
若干スペルミスが発見されたようですが、この充実っぷりは素晴らしいです。
まずは、公開お疲れさまです。
■バレンタインデーでした。
相変わらずヘンテコなチョコが届きました。
毎年の如く「ノオト」に掲載しましたので、よろしければドゾ。

2007/02/13 今日の一言『うどん屋からの招待状』
■国内でTreo680のユーザーが増えた頃、あちこちのサイトでバッテリー残量か電圧だかのグラフを目にしました。
若干挙動が変だったという話もありますが、それなりに高機能になると、やはりバッテリーの持続時間が問題になるのでしょう。
ふと、思いつくことがあります。
私がメインで使っている「Z22」ですが、マトモに充電した覚えがない、という事です。
もちろん、何回かはACアダプタを使ったことがあるかもしれませんが、日常的な使い方であればUSB給電でOKなので、あまりバッテリーの残量を気にした事がありません。おそらくACアダプタは新品同様でしょう。
機能的にそれほど多くのことが出来ないので、Z22のようなZireシリーズは人気がないかも知れませんが、普通にPIMとして使うには十分です。春の物欲にムラっと来たら、買えるうちに買っとけ(笑)
■その昔、100万画素レベルのデジカメが主流だった頃、乾電池モデルのモノを使ってずいぶんとガッカリした思い出があります。
そういう意味で「お出かけ」で使用したユニデンのカメラには、あまり期待をしていなかったのですが、良い意味で裏切られた気持ちです。
多分、性能が向上して省電力化が進んだんでしょうね。何気なくポケットから出して、写して、しまって、また出して、という事を繰り返しても、普通のアルカリ電池2本で十分1日撮影ができました。これは中々立派なことじゃないかと思います。
掲示板の方には、前のオーナー「壷の人」から書き込み頂きましたが、満足しています、とこの場を借りてお礼申し上げます。
■お礼といえば、同じく掲示板の方に書き込んで下さった名も知れぬ方。
「Snap」が見にくいのでどうにかしてくれ、という内容でしたが、単なる書き捨てではなく、的を得た指摘。それも、もう面倒だから見なくなっても良いや、と思う事無く、今後も読みたいがために指摘して頂いたと思いますので、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

2007/02/12 今日の一言『白いデジカメ』
■3連休の最後の日は、
壷の人と物々交換したデジカメを持ってお散歩に行ってきました。
レポートとしてはあまりまとまっていませんが、ユニデンの簡単デジカメのサンプル画像になるかと…いや、あんまりならないか(笑)
とりあえず、お出かけのコーナーからドウゾ(笑)
■そう言えば、昼少し過ぎ、岐阜羽島のインターを出て信号待ちしていたら、左側の道路から白いエスクードが右折してきました。
私と同じ、2代目のFISリミテッドでしたので、「ああ奇遇だ、珍しいな」としげしげと眺めておりましたら、あちらの運転手の方もこちらの方をしげしげと眺めておりました。
とりあえず「あなたが目撃した、ねずみ色パールのFISは私です。」と、書いておきましょう。
■ずいぶんと「Snap」の評判が悪かったようで、アンケートの「むしろ邪魔」という回答が軒並み増えていました。というか、増えすぎ(笑)
「むしろ邪魔」の票が伸びた事は、「さっさと止めろ」という意味と解釈しまして、アンケートの結果をまとめる前に、早々にスクリプトを撤去する事にしました。
皆様の素直な投票、感謝いたします。

2007/02/11 今日の一言『中佐!』
■昨日から
アンケートを取り始めた「Snapどう?」という質問。
・・・ひええ、思いのほか評判悪いや(笑)
もう少し、票が伸びるのを確認しつつ、早めにSnapを止める方向で。
■ニンテンドーDSのジェットインパルス、やっと「中佐」になりました。
慢性的に金欠なので、装備が十分に整わず、速い奴が出てくるとかなり悲惨な目にあいます。
また、どちらかと言えば1つのキャラを最強に育てる性分なので、色々な用途に向いた戦闘機が並んでいる仕組みは苦手です。でも、ミッションに応じて機体と武器を適切に選ばないとかなり苦労しますので、こればかりは仕方ありません。
それでも、それなりに機体を操れるようになりましたので、ずいぶんと飛んでいて楽しいです。
残念なのは、ニンテンドーDSが大人の手には小さすぎる事。手のひらとかがツリそうになります。
確か、ちょっとボディを大きくするジャケットがあった筈ですが、そこまでしなくても、と半ば躊躇中です。
とにかく、フルボイスのジェットインパルスは「買い」です。
■おそらく、Palmユーザーの皆さんは名作「KoiKoi(三谷さん作)」や「掌花札(高橋さん作)」によって「花札」の「こいこい」のルールを学んだため、多くの人が遊べるのではないかと思います。
そんな訳でもないですが、Ohyoi3が携帯のアプリの「花札狂弐」というのを遊んでいたので、真似してダウンロードしてみました。
これは「花合わせ」という遊びだそうですが、基本的に得点の高そうな札や組み合わせは既存の知識でカバーできるので、すぐに遊べました。
しかし、よく出来ていると思う反面、出来が悪すぎてイライラする事もあります。
何が悪いかといえば、何らかの「役」が出来た時に、必ずアニメーションが入る、というゲームの仕様。毎回毎回「月見酒」程度で、分かりきったアニメーションを見せられるのは苦痛ですらあります。それもスキップ出来ません。
こういうアニメーションは見栄えが良くて「すごいな」と思わせる効果はありますが、長く遊ぶ事を考えると、ものすごい邪魔な存在。
ゲームの価格は「210円」ですが、グラフィックに凝ったから「105円じゃないよ」としたいのでしょうか。
キレイなグラフィックを否定はしませんが、人を楽しませるという点では、今ひとつじゃないかと思います。
同じ会社が作った「麻雀狂四人打ち」の方は、音声や効果音をOFFにすればサクサクと楽しめるだけに、惜しいです。

2007/02/10 今日の一言『大尉のまま』
■ウチのサイトでは、リンクにカーソルを合わせると、そのリンク先のサイトのイメージがポップアップ表示される「
Snap」というサービスを使っています。
イメージが分かりやすいという利点もありますが、あまり変なところにリンクする事もないページなので、Snap自体が必要かどうか、判断に困ります。
掲示板の方に「非表示に出来ないか」という書き込みを頂きましたが、実は、私自身も「ちょっと邪魔だなぁ」と思っていた頃でした(笑)
一応、オプションで表示しない設定にもできるようですが、せっかくなのでアンケートを取ってみましょう。
ウチのサイトに、Snapが必要なのか不要なのか。お気軽にお答えいただければ幸いです。
ちなみに、前回の「二度寝」の結果は「ケッカ」のページに置いてあります。
■コツコツとプレイしているDSのジェットインパルス、だんだんとミッションも難しくなってきました。
一応、架空の未来という設定なので、戦闘機も架空のモノです。ただ、それとなく現代のモノをモチーフにしているので、アレかなという程度は詳しくない私にもわかります。しかし「飛行空母」ってすごいものも出てきます。さすが近未来…なのかな?
とにかく、まだ、お金が足りないので「ステルス戦闘機」のようなモノが買えません。
ひとまず、最初の方で買うことができる「F16」っぽいZSR11という戦闘機で何とか頑張っていますが、そろそろ限界かも知れません。
パイロットの腕じゃなく、その機体の性能に助けられていては、ランバラルさんに笑われますが、やっぱり戦闘機は難しいです。
そうそう、赤い機体や、紫と黒でカラーリングされた3機編隊とか、ガンダム好きには「あれ?」と思わせる機体も登場します。そういう点でもちょっと面白いです。
とりあえず大尉、もう少し練習してエースパイロットを目指します。

2007/02/09 今日の一言『とりあえず大尉』
■最近は、安定化した仕組みとスケジュールに若干の余裕が出てきたため、展示会に足を運ぶ機会が減りました。
書いている事が矛盾していますね。
要は、色々と上司のスケジュールに余裕が出てきたので、彼が足を運ぶ機会が作れるようになり、相対的に私が行く機会が減った、という意味です。2人も行かなくても良いですからね。
何はともあれ、今日はNET&COMに足を運べたようですが、おかげ様で、最近、東京の方に行ってないなぁ(笑)
年々、この手の展示会は規模が縮小化し、分化も進んでいます。やはり、WEBでそれなりの情報が手に入りますので、わざわざ遠くまで足を運ぶ必要もないのかもしれませんが、ツール類や手法、考え方などは、色々な会社のブースが入っている会場全体をざっと眺めて「こういう傾向らしいぞ」という雰囲気が掴めるので、展示会に足を運ぶ事は無駄ではありません。
もちろん、お目当てのブースで詳しい話を聞くこともできますしね。
どちらにしろ、何かプラスになるものを拾って帰ることが、出張を単なる物見遊山にしないための前提でしょう。中々ハードな一日じゃないかと思います。
何だか役に立つのかわからない研修に、行ったか行かないのかで無駄に税金を使っている愚物役人の出張とは違いますね(笑)
■私のトートバッグは
壷の人とおそろいです(笑)
黒も良いけど、このオリーブグリーンが渋くて良いのです。
文字やイラストをプリントしているのが黒色なので、微妙にさりげなく、またそれが良いわけです。
その上、お店からのコメントが入るなど、アフターサポート万全です(笑)
店舗に足を運んだ折には、思い切り買い物しちゃってください。
ちなみに、私はニンテンドーDSとカートリッジやACアダプタを「エナメルミニボストン」に入れています。
トートバッグより数段可愛らしいのでオッサンが持つのに躊躇しますが、まぁ、慣れればそれも良しで。
今なら、ミニトートバッグという手もありますね。
できれば、ゲームカートリッジなどを入れる小さな巾着が欲しいなぁ。と書いておきましょ〔笑)
I'm coming! C o m i n g  S o o n ! !

2007/02/08 今日の一言『AMI−U中尉』
■「朝、二度寝して寝過ごしてしまい、慌てて目覚める」という夢を見て目が覚めたのが、本来起きる時間よりも2時間ほど早いと人間ガッカリします。
そこで二度寝したわけですが、きちんと起きられました(笑)
■発売日にゲーム買いました。そもそも、発売日に買うなんて、あまり経験がありません。
買ったのは、ニンテンドーDS用「
ジェットインパルス」です。
いわゆる戦闘機モノですが、プレイしてみてDSってのは、中々の性能を持っているんだなとあらためて認識させられます。思ったよりもスムーズに戦闘機が飛び回って、良い意味で裏切られた気分です。
とりあえず、画面はHUD画面で、操作はADVANCEという一番実機に近い設定にして遊んでいます。操作には簡単モードもありますが、慣れてしまえば同じだろうと難しい方を選んでみました。でも、戦闘機ってのは難しいもんですね。命がいくつあっても足りません(アタリマエダ)
セリフは多少台本臭いところもありますが、フルボイスで中々の雰囲気が楽しめます。
コックピットに流れる警戒音もそれっぽくて、ついついやりこんでしまいます。
とりあえず、現在「中尉」です。やっとタンカーの足を止めました。手違いでタンカーを破壊してしまった事もありましたが、水面ギリギリのシビアなミッションでした。
ただ、DSの光沢のある画面では、照明などが映りこんで見にくくなるのでちょっと困ります。
バックライトが強化された(?)DS Liteならもっと見やすいのかな・・・いや、物欲発動じゃないですよ(笑)
■米を研ぐ時には、一番最初が肝心です。
そもそも、乾燥した穀物ですから、水を吸い込みやすくなっています。
そんな訳で、最初に入れた水は、さっと汚れを取る程度。できるだけ手早くかき混ぜて、速やかに捨てなければ、米が水と一緒に余分な糠の粉などを吸着して味が落ちてしまいます。
水道の蛇口など出しっぱなしで構いませんから、とにかく水を入れてさっと洗ったらすぐに捨てる。最初にこれを2〜3回くりかえすだけで、全く仕上がりが違います。
最初の処理が終われば、後は普通に研げばOK。更に美味しいご飯が炊き上がります。

2007/02/07 今日の一言『Z22を欲しがるのは不健全』
■PCの総合管理ツール「LANDesk」、英語圏の製品なので日本語へのローカライズが面白いです。
以前「自動スコロール」と表記されていた事を紹介しましたが、また1つ発見しましたので紹介します。
Ver.8.7から、アンチウイルスのアドインが使えるようになったLANDesk、スキャンを一時停止する際、こんなメッセージが表示されます。
    一時停止しました
「一時停止しました」とは、極めて普通のメッセージですね。
でも、これを再開すると…、
    開始している…
「開始している…」
おもわず「惜しい!」と思ってしまう翻訳。
できれば「開始しています」として欲しいところですが、何故一方で丁寧になっているのに、一方ではぶっきらぼうな翻訳になってしまったのか不思議に思います。まぁ、こういう微妙に違和感のある翻訳のおかげで、使っていてとても面白く感じますけど。
ただ、機能や動作の本質部分の意味を取り違えそうになる誤訳もあるので注意が必要です。
■とあるプロジェクト、あまりやる気のない人と、能力的にやれない人の打ち合わせに参加してきました。
そもそも、そんな組み合わせで機能要件を作るのは結構な話ですが、それをシステム化するのが私ですので、痛い目を見る可能性は高いです(笑)
そんな訳で、基本的に、機能要件の概略でも作って貰えれば、あとはこちらでやろうと思っていた話なので、打ち合わせなど適当に任せておけば良かったのですが、あまり「やれない人」の方の話を聞いたことがなかったので、どういう人間か話を聞くのも良かろうと思って参加してみました。話を聞けば、どういう人か色々分かりますからね。
結果は…ダメだ、ありゃ(笑)
■マスコミが執拗に「健全」発言に拘っていますが、あの人たちは日本語が読めない馬鹿ですかね。
まぁ、今更マスコミに良識を求めても仕方がないですが…。
だいたい、インチキ健康番組作っておいて、バレたら適当に責任を被せてマトモに謝罪しない連中が「健全発言を撤回しろよ」と書ける神経もスゴイです。他の似非健康番組への延焼するのを鎮火するための「祭」でしょう。
ちなみに、Yahoo!ニュースだと関連するブログも出てくるんですけど、どれもこれも言葉尻を取り上げて騒いでいる意見ばかりで気持ち悪くなります。こういう人たちが納豆買いに走った揚句に、マスコミにダマサレタ、って言うんかなぁ。
1つの健全に対して、それ以外を不健全だとだ〜れも言っていないのに、いつの間にやら逆・裏・対偶全てが真になっていると言う変なお話。ゲームで、王様なんか会いに行って「よくぞ来られた、勇者よ」と言われたら、その瞬間から他のキャラクター全員が悪人になってしまう…んな訳ないじゃん(笑)
日本で通信できる日本語版Palmが欲しいと思うのは健全な事でしょう、と言ってみる。

2007/02/06 今日の一言『マヨネーズ正解』
■いわゆる「ご当地ナンバー」、自動車のナンバープレートに地域名が使える制度ですが「豊田」ナンバーのスズキ車に乗っているのは妙な気分です。
とは言え、豊田ナンバーは、自動車の登録台数もさることながら、何らかのキャンペーンをしているんでしょうか?昨年10月に導入されたばかりなのに、結構、街のあちこちで見かけることが出来ます。
ちなみに、お隣の岡崎市もご当地ナンバーが導入されていますが、あまり登録台数が多くないようで、今日、初めて目撃しました。確か少し前の新聞に、登録台数が伸びていないと書かれていた記憶がありますが、お隣でこれだけ違うものかと思いました。
ただ、豊田市は合併によって1つの市になったので、ご当地ナンバーの条件である「原則複数の市町村の集合」という要綱の例外にあたるため、「対象地域の拡大を図れ」と努力義務が課せられている地域でもあります。
そんな訳で、今後拡大を図るとすれば、現在「三河ナンバー」の地域でお隣の「三好町」「刈谷市」「知立市」「安城市」が対象になるでしょう。
ただ、勝手なイメージで言えば刈谷市、知立市、安城市は豊田寄りじゃないですから、対象は「三好町」かなと思っています。
ちなみに三好町は、先の市町村合併で「豊田市なんかと一緒にならないよ」と言った唯一の町。国土交通省が課す拡大の努力義務と、三好町の民意がどうなるか。今後の展開が面白いところです。
■うむ、
良い選択です(笑)。
冗談ヌキで、使い勝手の良いケロリン堂トートバッグは、オススメです。
ただし、ホンワカとしたイラストのおかげで、持つ人を「善い人」っぽく見せてしまう、という特徴があります。
普段から「チョイ悪」を目指しておられる壷の人としては、若干、方向性の違いに戸惑うかも知れませんね。まぁ、音楽グループなら方向性が違うと解散しちゃいますが、バッグは末永く使ってあげて下さい。
ところで、壷の人とはB級グルメ愛好家つながりですが、B級グルメネタで、松本の某所より無断拝借してきたB級グルメ画像をご覧あれ。
    雑炊ラーメン
「雑炊ラーメン」だゾウ(笑、あ、ゾウは違う人だ)
ラーメンに雑炊の入ったもの……。ある種「チャプスイの麺」なのかなと思ったのですが、いわゆるチャプスイのようなとろみはなさそうで、単なる味噌ラーメンにごはんをぶち込んだだけ、に見えます。
    私は、食べれませんでした。見た目がダメ
は思いっきり素直な感想ですが、個人的には食指が動くメニューです。
「ラーメンの残り汁でご飯OK派」の私としては、ビジュアル的にも問題なし。恥ずかしくて発表できない私のC級グルメメニュー「ラーメン丼」よりはるかに美味しそうですし(笑)
■NS Basic/Desktop 3.0がリリースされました。
Windows Vistaへの対応や、SQLite 3.0など多くのコントロールが追加サポートされたようです。登録者には近いうちにリリースメールが送られるとの事です。
Windows上の開発環境としては微妙な位置付けの商品だと思いますが、気楽にBASICを扱える点は評価できます。
また、NS Basic/CEとの親和性が高いので、比較的容易にPocketPCやWindowsCEへの移植が可能である点は、W-ZERO3などのWindows Mobile系端末を使っている人には、面白い選択肢じゃないでしょうか。

2007/02/05 今日の一言『勝手に宣伝サイト』
■かえる屋ケロリン堂さんで、いくつかのグッズを買いました。
土曜日の夜中、唐突に思い立ってWEBショップで注文しましたが、日曜日のうちに発送して頂けたようで、今日の午前中に届きました。素早い&手厚い対応、ありがとうございました。
そのうち、ミニトートバッグとデニムポーチについては「
ぷりちぃ」にまとめてみました。
何とかバレンタイン需要に間に合ったかな?と思いつつ。女性訪問者は少ないであろう当サイトでは、たいした広告にならないかも知れません。いや、宣伝じゃなくてレビューだし(笑)
どちらにしても、電子小物や小型のデジカメなど入れてお散歩するのにちょうど良いサイズ。作りもシッカリしているので、安心して持つことが出来ますし、安心して人にオススメできます。
健康のため、歩数計と共に歩いておられるあの方にオススメしたいです。もしかしたら、私の手でトートバッグにチョコレートを入れて14日に届くようにお送りしたら良いのかもしれませんが、あらぬ誤解を受ける可能性があるので、是非、ご自身でお買い求め下さい。
■ちなみに、新しくなったケロリン堂WEBショップは、かなり危険です。
今までよりも商品が見やすいので、夜中にドン・キホーテに行ったような危険な状態になります。
    「あ、あれも」「これも欲しいな」「ついでにコレも」…と
物欲の暗黒面に誘われがちな人は、とりあえず1回の買い物の上限を決めておくのが宜しいかと(笑)
■2つの選挙とかけて、たい焼きとあん肝の話題ととく、そのココロは…1勝1敗。
あん肝…、うまそう。
あん肝をつまみに酒なしというのが残酷な気もしますが、肝臓を労わって肝臓を食す。どこかしらシュールです。
ちなみに、ウインナーたい焼きはご指摘のように「アメリカンドッグ風」に仕上がります。狙って仕上げているというより、工程上必然的にそうなる、と言うのが正しいのかもしれません。
ウインナーと同時に入れる「とある調味料」、そこから出る油が、鉄板によって包まれた表面を揚げる、といえばイメージが近いのかな。

2007/02/04 今日の一言『消去法的知事選挙』
■日曜の朝早く目覚めて、活動をはじめたのが午前中。
ぐーたらな私にしては、とても珍しいことです。世の中の今日も働いていた皆さん、ゴメンナサイ。
ひとまず、愛知県知事選挙に行って、温泉施設にのんびりと浸かって来ました。
天然とか効能書きとかよりも、大きなお風呂であれば十分なので、
こういうところで満足できますが、昼過ぎから閉店近くまで居れば、1200円で元を取ったようなものじゃないかと(笑)
ちなみに今日の薬湯は「漢方の湯」でした。
    薬湯
濃い目の紅茶のような色のお湯は、一瞬ビックリしますが、香りが「セロリ」に似ていて更に驚きました。
セロリは「大人になってから食べられるようになった食材」のうちの1つですが、お風呂に入っていて、緑色のサラダを想像したのは初めてです。
最後に、訳も分からず「○×ソワカ〜」などと言いながら水をかぶってきました。3時間経った今でもポカポカしています。
■暖冬とは言え、さすがに空気が冷たいですが、松本市内を流れる女鳥羽川は凍ったそうです(2月4日参照)
川が凍るという状態を見たことがないので、とてつもない事を想像しますが、それでも暖冬なんですかねぇ。
ちなみに、ふるさと日記を読んでいて気づいた事があります。たい焼きを食べる際、ついつい「ウインナー」を頼んでしまう自分が居る事です。
「今度行ったら、あんこを食べよう」と思っていても、ついつい買ってしまうウインナー。半ば身内の私が褒めても説得力がないかも知れませんが、そういう魅力がある味をしています。
一方、お土産で頂いたあんこは、皮が薄く冗談のような密度であんこが詰まっているシロモノです。
このリンク画像↓ですが、手前のたい焼きがあんこ入りです。黒っぽいのは皮が薄くて、中のあんが透けている状態だったりします。
    たい焼き
ただ、手にしてみると、いくらあんこ好きでも、これは行き過ぎだろうと思うほどのあんこの量に戸惑いますが、いざ、口にしてみると、微妙にして絶妙なあんこの甘味が心地良くて、良い意味で裏切られます。
電子レンジで温めたものですら、そう思うのですから、焼きたてはもっとすごいんだろうな、と思っています。
という事で、甲乙付け難い、というのが結論。たぶん、世論もそうじゃないかなぁ。
ちなみに、温泉会館、城山公園、ヨーカ堂…、すんません、行動範囲はこの程度です。大手町あたりの裏通りのさびれた感じも悪くないですが、マニア向けであって、観光向けじゃないですね(笑)

2007/02/03 今日の一言『あ、店名書き忘れた(笑)』
■飴の売り場に、2人組のおねーちゃんがいました。
    「あれ、あれ。すごい美味しいの」
    「どれ?あの上の?」
    「そうそう。ブドウの味がすごいの。買ってみて、オススメ。すごいオススメ。」
    「え〜、じゃ、私、買ってみるかなぁ。」
などと言う意味のお話しながら手を伸ばしたので、
    「じゃ、私も買ってみるかなぁ」
と手を伸ばしてみる私。思わず笑われました。
とっさに、こういう行動が取れるようになったとは、オッサン化したんだなぁ、とつくづく思いました(笑)
    飴
でも、おねーちゃんが何度も主張した「ブドウ味」は確かにすごいブドウ味です。その上、ノド飴の部分がスースーします。おねーちゃん情報、恐るべしです。
ちなみに、写真にあるように左右(?)半分ずつで味が違うので、口の中で軽い困惑状態になりますが、この不安定な感覚も面白いです。ま、もう少し、ノド飴部分は小さくても良いかなと思いますけど。
そう言えば、Ohyoi3が好きなイチゴ味のノド飴はサンドウィッチ状態になっていて、あれも結構美味しいです。
結局、この手のノド飴は甘味部分とノド飴部分は別に作るしかないのかなと思いました。
■現在「NS Basicなかよし掲示板」が使用できない状態になっています。
私の方の掲示板に「何か情報はありませんか」との書き込み頂きましたが、私の方でも分かりません。
基本的に、無料で使える場所として確保したのですが、だんだんスパム書き込みが増えて、サポート掲示板までスパムだらけという酷い状態でした。
確かに無料でサポートなし、という条件なので文句を言える筋合いはないかもしれませんが、無料だからサポートもせず放置しっぱなしと言うのは、その仕組みを提供する姿勢としてどうかと思っています。
いや、タダだから文句を言うな嫌なら使うな、と言う程度の姿勢なら、最初からそういうものを提供するな、と思う訳です。少なくとも、最低限使える形で提供できないなら、その会社の経営体制そのものが疑われても仕方がないような気がします。
だから、なかよし掲示板を今のまま使い続けてやろう、と思っている私は少し根性が悪いかも知れませんね。でも、スパムに負けて変えなきゃならない方が間違っているんじゃないかと言う私は、暗殺されるタイプかしら(笑)
期末決算感謝セール開催中
3月13日(火)まで、ぬいぐるみケロン君除く全品10%off
(↑店舗は月・火曜日休みなので、実質11日までかな?ん?Webショップも?)
ちなみに、WEBショップもリニューアルして使い勝手が良くなっています。
実は「赤ちゃんシリーズ」(アパレルコーナー)は、結構、プレゼントとして優れものではないかと思っている逸品です。
「ミニトートバッグ」(バッグコーナー)は、ちょっとしたプレゼントを贈る時、一緒に添えるとグレードアップするかも知れません。実用性も高いですし、ああ、このサイトに女性の読者さんは少ないかも知れませんが(笑)、バレンタインデーのプレゼントを入れるのに良いんじゃないかと。
また、「デニムポーチ」や「エナメルミニボストン」なども良さそうですが、これら、全部、電子小物入れに使えるサイズでもありますね。
デジカメやPDA入れにどうでしょう?

2007/02/02 今日の一言『節分イブ』
■あ、某所の日記は、こちら向けでしょうか?(笑)
    名古屋、豊田近辺のみなさま
    いかがおすごしでしょうか。
    もう春ですか?
豊田の方は、すっかり春めいており、暖冬を通り越して春です。
ちょっと通りすがり、携帯電話から写した豊田スタジアム付近の景色。菜の花が満開です。
信号が変わった時なので、慌てて画像が斜めになっていますがお許しを。
    菜の花畑
と言うのは、流行の捏造。こっちも、まだまだ寒いです(笑)
松本市内の空気は寒いというより冷たいと思いますが、こちらはご指摘どおり、伊吹おろしが吹くので暖冬でも定常的に寒い気がします。
この点は、名古屋の方が風があるので体感気温は、もっと低いかも知れません。
ひとまず午前零時あたりで気温は0℃でした。
スタッドレスはどうしようか?などと中途半端に構えていない分、寒いです。
■ちなみに、上の写真自体は嘘ではなく、本当の豊田スタジアム周辺の菜の花です。
ここ最近、NPOだかボランティアだかで植えている菜の花は、冬から春にかけて豊田スタジアム東側を黄色に染めています。
写真を撮影したのは実は、12月27日、昨年の暮れのお話です。
よく晴れた日だったので、ついついシャッターを押したのですが、普段、冬独特の灰色がかった空の下では、黄色い花はあまり見栄えがしません。
寒い冬を花で飾ろうと言うのは悪い事ではないと思いますが、私の感覚では灰色の空に淡い黄色の花々は、むしろ悲壮な感じすら受けてしまいます。なので、この不似合いな花畑はあまり好きではありません。あざといというか。
やっぱり寒い時は、何もない土や枯れた草原の方が似合っている気がします。そして、少しずつ緑の芽が伸びてくる姿で春を感じる方が自然だと思います。
■既に節分の前日でも「恵方巻」が売られていました、地元のジャスコには。
節分の夜に食べる風習だと聞いていますので、フライング販売しても意味はないと思うのですが、どうも中途半端に商売ッ気だけで動いているように見えます。関西でもそうなのかな?
ついでに、売られているラインナップがすごい。必要な具材が巻いてあるモノだけでなく、普通の巻き寿司を太くしただけの太巻きが売られているのが面白いです。一番インパクトがあったのが「納豆太巻き」という、あの太巻きサイズの中身が納豆だけ、というシロモノ。どうも、中途半端に伝わっているような気がしてなりません(笑)
■明日は会社が休みなので、と、Ohyoi3が節分の豆を配っていました。
小さい袋に入った奴で、おやつにちょうど良いサイズです。
ちなみに、私は貰った瞬間、本人に投げつけてみました「オニは外!」と(笑)
やっぱりイベントは忠実に行わなければなりませんからね、っておいっ!

2007/02/01 今日の一言『洋モノ萌え』
■2月になりました。今年も残すところ、あと11ヶ月です。
新しい月の始まりですけど、むしろ週末モードで体は少々お疲れ気味。
何か、寒気とかがやってくるとかで朝から冷えています。
例年よりは暖かいんでしょうが、寒い事には変わりありません。雪になったらやだなぁ。
■「
GOS」、響きがいいなぁ。うんうん。いいなぁ、ゴスロ(ry
■気がつけば周囲で「Wii」を買った人率が増えています。
同僚のN氏など、親子でWiiスポーツに興じつつ、ボロ負けを喫しているため、密かに特訓をしているとか。
しかし「Wii」という名前が決まった頃、「ういー、って変じゃね?」とか言われていましたが、デビュー戦ではPS3に圧勝した形となったため、あまり言われなくなりましたね。
慣れちゃっただけかも知れませんが、こういうのを勝てば官軍とか言うんでしょう(違うって)
■ゲームといえば、2月8日発売予定のニンテンドーDSソフト「ジェットインパルス」というモノに興味があります。
さすがにリンク先に置いてあるムービーのような画面が展開されるとは思っていませんが、DS自体はそれほど非力なハードじゃありませんから、ちょっと期待しています。
しかし、こういうシナリオモードとか搭載してゲーム性が高いものも良いですが、単純にバシバシ撃ちまくれるようなゲームも欲しいですね。
ちょっと無理っぽいと思うのですが、セガの「アフターバーナー」がDSやアドバンスで遊べると良いですね。100%までは望みませんから雰囲気くらいで(笑)
でも、念のため調べてみたら、海外版ではアドバンス用に「アフターバーナー」「アウトラン」「スーパーハングオン」「スペースハリヤー」の4つが1本に収まった「SEGA ARCADE GALLERY」というセットがとっくの昔に出ているようです、って驚いた。
また「モロ星人」や「ウララちゃん」でお馴染みの脱力踊りゲーム(?)「スペース チャンネル 5」とか「クレージータクシー」とかあるらしい。2003年のニュース…
コレに限らず、ゲームボーイやDSなど、海外版のゲームソフトってかなり充実していますね。ちょっとウラヤマシイ。