【気まぐれ日記】

2008年 1月


2008/05/31 今日の一言『ふはい』
■1日中寝ていました。
よく眠れるものだと思います。
知らずに寝ていたら、目が腐敗してしまうんじゃないかと。
    ふはっ
Engadgetの記事です。
「Palm OSエミュレータ」の「StyleTap」のiPhone/iPod touch版がリリースされるようです。
「StyleTap」といえば、以前、Windows Mobile版のものが発表され、その様子は右脳先生が「WM5機でPalmOSをエミュレートするソフトであるStyleTapを入れてみました(^^ )。」とレビューされています。
日本語が通らないこと等もあり、盛り上がりに欠ける点はありますが、マシンの性能が上がってくるとこういう使い方が出来るようになるんですね。
さて、唐突に「StyleTap」の話題に触れましたが、きっかけは、冒頭のEngadgetの記事ではなく、NS Basic/Palmのサポート掲示板に書き込まれた情報からです。
    We've just put up a preview of a Technology Demonstration of NS Basic running on an iPhone. See it here:

    <http://nsbasic.smugmug.com>

    Important: NS BASIC Corporation is not promising or implying that it will ship a product for iPhone.
書き込み主は、George Henne氏、NS Basic社の偉い人ですが「iPhone版のNS Basicを出す予定はないですが」という但し書き付きで、とあるムービーを紹介しています。
このムービー、「NS Basic」で作ったアプリがiPhone上で動くという2分程度のものですが「Hello World!」ともう1つ「簡単な通信プログラム」を作って動かしている様子を紹介しています。
何の変哲もない、NS Basicの開発画面です。
    NSBasic
よく見ると「NS Basic/iPhone」となっている辺り、芸が細かいですね。
    NSBasic/iPhone?
でも、コンパイルした後の画面を見ると「Project1.prc」ですから、モロにPalm版でしょう。
    NSBasic/Palm
たかが「Hello World!」で350KBを超えている辺りは、ランタイム込みとしてもちょっと大きすぎる気はしますが……
続いて、実際の動作画面です。「Palmの画面」がiPhone上に表示されています。
    StyleTap
リアルな人間の手で操作されている様子です。
タップの代わりにタッチなんですね。
    StypeTap
そして、無事に表示された「Hello World!」
    NS Basic on iPhone
開発から動作まで約1分ほど、もう1つはワイヤレス通信の機能を使ってWEBから情報を得るというプログラムのデモになっていました。
日本語がおそらく通らないであろう問題はありますが、こういう形でのアプローチは面白いかと思います。
「日本でもiPhoneが」といわれているこの時期、ちょっと面白い話題ですので、注目していきたいと思います。

2008/05/30 今日の一言『今日も眠い』
■眠いです。
睡眠時無呼吸何とかいうヤツでしょうか?日中も眠いです。
というか、一日中寝て過ごしたいです(笑)←ただのグータラ
■「ネットで買い物、ネックは送料」らしいです。
色々とショッピングカートに入れるものの、送料が高いと購入に至らないケースが多いという記事を見かけました。
気持ちは分りますが、別の意味で送料はネックでしょう。
    あと、もう1枚買えば、送料がタダになる
と思って1枚余分に買うシングルCDとか。
ネックは送料、でも、怖いのは「物欲」です!間違いない(断定)

2008/05/29 今日の一言『6月2日まで』
■久しぶりの雨渋滞でした。
9割くらいの確率で遅刻を確信しましたが、何とか間に合いました。
いやいや、朝から慌てたりするのは精神衛生上よろしくないので、「多少遅れても平気」等と思っていた方が安心です(笑)
■おお、車の税金を払わなきゃ。
エスクードだと39,500円です。
ところで、自動車税は各都道府県税で、その使い道は道路などの整備費に使われたりするものの、特に使い道を特定していない税金だそうです。
自動車に関係する税金はいくつもありますが、道路やらの整備に使う目的が主であれば、一本化してガソリンに上乗せしておけば良いんじゃないかと思います。
自動車税は、あまり乗らない人も、毎日乗る人も、車のサイズなどが同じであれば同じ額を収めなきゃならないから、その用途を考えるとむしろ不公平。
自動車税など廃止して、一般財源化されたガソリン税などから何とか予算化した方が、理解を得やすいでしょう。特に、案内を送ったり、滞納の対応をしたりと、無駄なコストや役人に無駄な仕事をさせている事を考えれば、よっぽど合理的。滞納なども問題になっているようですが、車を持っている以上、ガソリンを使わなきゃなりませんから「逃げ得」もなくなる筈です(逃げても車検は受けられませんが)
ちなみに、愛知県の場合、県税の約9%が自動車税によるものらしいです。結構な割合ですね。
納税は国民の義務ですが、それを浪費するのは役人の義務じゃありません。
■え?軽自動車は7,200円(自家用)。うむむ……

2008/05/28 今日の一言『夢オチ万歳!』
■明け方、夢を2〜3本続けてみました。
マンガなどで、子供が夢の中でオシッコをしたり、水浸しになったりして、起きてみたら「おねしょ」をしていた、という場面がありますね。
さて、見た夢は、そんな可愛らしいものではなく「大きい方を粗相してしまう夢」でした。
そんな夢が2〜3本、それぞれ異なるシチュエーションで展開されて、それぞれが結構リアルな状況だったのでビックリしました。
ええ、もちろん、夢は夢だけで済みましたが、あまりのリアルさに目覚めて「確認」をしたくらいです。
朝っぱらから、嫌な汗をかきましたが、汗で済んだのは幸いかと思います。
■ホームセンターの片隅などに置いてある、ラケット状のもの。
    電撃
電撃でハエや蚊などを駆除するというシロモノです。
胡散臭い外観からか、実際に購入した方はあまり多くないんじゃないかと思っていますがどうでしょうか?
私も胡散臭く思っていたクチですが、Ohyoi3が「冗談抜きでスゴイ」と言っていたので、前日、1本、買ってみました。
ただ、探すとなると、意外とハエとか居ないものですね。買ってから数日して、ようやく使う機会がやってきました。
標準のハエより一回り小さいヤツでした。
まぁ、バチッ、とか音がして落下する程度だと思っていたのですが、実際は、そんな生易しいものじゃありません。
イメージ的には、ハエが光の玉になってこの世から消え去ったような。
接触時間が長かった事もあるかと思いますが、ハエが当たったと思しきポイントが輝いたかと思ったら、その勢いで黒コゲになったであろうハエの残骸はどこかに行ってしまい、予想以上の現象に驚くばかりです。
発光イメージです↓
    電撃イメージ
心情風景はこんな感じでしょうか。
    だっちゃ
「おもちゃではありません」と書かれたパッケージ、全くその通りです。
■見かけた記事の見出し。
    外で飲むコーヒー、男性は「マック」女性は「スタバ」
だそうです。
うーむ、スタバって、コゲ臭い炭汁のようなコーヒーという印象があって、正直、持て余し気味です。
男女云々の差があるかどうかはともかく、マックの方が飲みやすいような。
ただ、新しくなってからマックは飲んだことないので判断できませんが、少なくとも、ロッテリアのコーヒーの方がスタバより上じゃないかなぁ。
まぁ、好みは人それぞれですから、それ以上は何とも言いませんが。
え?貧乏舌?
■「
オレ金」は、歩いて稼ぎましょう(笑)

2008/05/27 今日の一言『国内で時差ぼけ』
■だいたい調子が戻ってきました。
単なる食当たりか?
ただ、一応、身体は病み上がりのようで、多少、フラフラする事もありました。
とは言え、前日、寝すぎているわけですから、むしろ時差ぼけとか、そういう類のフラフラではなかろうかと。
「健康って素晴らしい!」と思うのは、こんな風に、身体を崩す事を知ってからでしょうね。
「トシをとると、涙もろくなってね」というのも同じかと(笑)
■レンタルサーバの契約を更新しました。
ドメイン付きで年額1万円(税別)と書けば、分る人は分るところです。
最新ではない方のサーバに居るのでアレですが、私のところならそれで十分。それよりも、毎年、更新するたびに100MBずつディスクスペースを追加料金なしで増やしてくれるので助かります。
気がつけば、結構、写真とか増えてきましたからね。
そんな訳で、現在の総容量は400MB。この容量、USBメモリにしてみれば小さい方かもしれませんが、WEBのスペースとして使うなら、かなり広大です。
ちなみに、現時点で「Palmなお部屋」が約153MB、「おひょいなお部屋」が約9.4MBです。
■先日、宝くじを買った時、こんなモノを頂きました。
    めじゃあー
マスコットキャラクターのメジャーです。
メジャーというのは、何故か、必要な時に見つからない事が多くて、いくつあっても悪くないモノです。
でも、これは……
    めたぼじゃあー
メタボ測定に使いやがれ、このデブと言ったところでしょうか。
宝くじという夢を買ったのに、思いっきり現実を突きつけられました。

2008/05/26 今日の一言『REAL SAFE MODE』
■昨日、日記を更新した数時間後、唐突にトイレと友達になりました。
軽い胃腸風邪でしょうか?どうやらグータラではなく、本当に体調不良だったようです。
朝の時間などは、通勤途中の車内で失禁(それも後方)する危険性があるような状態だったので、ひとまず様子見のために遅刻しますと申し出ておいたのですが、次に目覚めたら昼過ぎていましたので、そのまま休みに切り替えました。
昨夜、ビールを苦く感じたのは、体調不良から来ていたのか、それがトリガーになったのか分りませんが、1日ゆっくり休みました。
現在は、腹の中にネコを飼っているかのようにゴロゴロ言っていますが、ずいぶん落ち着きました。
どちらにしろ、早めに寝る事にします。
■こんな日に、ウィルコムから新機種ですか。
ざっと眺めると「WILLCOM 03」という新機種は、電話帳やら今時のワンセグなど、若干「携帯電話」の方に歩み寄ったスマートフォンと言ったところですね。
通常の使用頻度を考えれば、通話とメールが大半で「Windows Mobile」を意識して使用する事はあまりないでしょうから、ある意味、正しい方向かもしれません。
「D4」が遅れるという発表の後でしたので、少々、不意打ちという感はありますが、期待したい機種ではあります。
評価は、アドエスなどをお使いの皆さんが、いかに地団太を踏むか否かで判断するのが適当でしょう(笑)
しかし「D4」で通話するのもアレな感じがしますから、SIMスタイルを活かして、D4とWILLCOM 03をセットで売っちゃうというのも手かもしれませんね。
いや「
TT」のような端末の限定復活でも良いなぁ。

2008/05/25 今日の一言『Midnight Submarine』
■グータラDAY
色々と疲れていたのか、自動的に寝て過ごしました。
夜分、久しぶりに飲んだ、サッポロ黒ラベル。
……こんなに苦かったっけ?
■ネット上で、しばし「脳内で、○○の声で再生された」ってのがありますが、とても納得できます。
そんな事はない?いえいえ、
    「おっす!おら、悟空!」
ほら、脳内で「あの声」が響いた筈です。
興味の大小はあれ、子供の頃からのアニメ世代である私たち。
メジャーなアニメは、もはや市民権を得て、気がつけばあちこちで、キャラクターや音楽などが使われています。
出来れば、原作のイメージを壊すような事、ウルトラマンがお笑いになるような「あの頃の夢を壊す」ような真似はして欲しくないと思いますが、大人の事情を考えれば、所詮は商売ですから仕方ないですね。
しかし、こういう声のイメージは、他のキャラクターを演じても、一番印象強いキャラクターのイメージが重なってしまって、何だか違和感を感じる場合もありますね。
ところで、
    「ばっかも〜ん!」
この声は、誰で再生されましたか?
私は「波平さん」でした(笑)
■ところで、あまりネタにされないマイナーな(?)アニメを目にすると、嬉しかったりします。
「三日ぼーず日記(改)」さんで、「
不思議な青いビーム輝いて。」というタイトルを目にした瞬間に、あの曲が脳内で再生されました。
ちょっと、大人のカッコよさを理解するには早い年頃でしたが「未来警察ウラシマン」好きでしたね。
未来にタイムスリップした主人公が、タイヤのない車は肌に合わないと、タイヤ付きのフォルクスワーゲンに拘って乗りつづけるあたりなどは、ダンディズムというか何と言うか、とても印象に残っています。ま、子供なので誤解もあるでしょうが(笑)
エンディングもカッコいいですよ。

2008/05/24 今日の一言『お腹がグーグー』
■大きなイオンでブラブラとお買い物。
20日のお客様感謝デーが終わったからでしょうか?想像以上に空いていて驚きましたが、お陰でゆっくりと歩き回れました。
ついでに、100万円が当たる(筈の)宝くじを購入。
いやぁ、3000円が100万円になるなんて、悪いなぁ(笑)
↑こういう奴には当たらない(´・ω・`)
■何の変哲もない、普通のビニールハウスです。
    ビニ家
でも、近寄って見てみると……
    タコ
何だか、可愛いぞ、この野郎!
■パズル性のあるようなアクションゲームなど、幾つかある手順を1つずつ確実に重ねながら、クリアするというものがあります。
慎重になりながらも、途中で失敗したりしてダメになるケース、あと一歩のところで何度も失敗して最初からやり直すケースなど、色々とあるものです。
さて「蕎麦打ち」というものは、水の回し方から始まって、単純に玉が作れるようになっても、それをキチンと打てなきゃ台無しになります。そして、キチンと打てたから終わりではなくて、それをマトモに延ばさなきゃならない。延ばしたら延ばしたで、細く切らなきゃならないと。
切って、蕎麦っぽいものが出来上がっても、茹で加減に、水洗いなど、完成に至るまでの道のりは遠い訳です。
その中で1つの手順でも失敗すると全てが台無しになる、それが蕎麦打ちの魅力でしょうね。焼き物だと、焼くまで結果が分らない部分がありますが、蕎麦は難しいけど短時間で答えが出せます。そういう点で、いわゆる「オヤジ心」を掴んでいるんじゃないかと思っています。
そして、たまたま1回成功したからと、次が同じように出来るとは限らない。
そんな魅惑の蕎麦打ち。実は、何度もやった事がありますが、本当に難しいですが、玩具のような「いえそば」が発売された時は、すごい事だと思いました。少なくとも、各工程のコツがあの機械を使えば再現性を持って試せるからです。
本職じゃないのだから、蕎麦打ちの師匠の元で修行する訳にもいきません。そういう人間にとって、色々な「手本」を作れる装置は、半分オモチャでも使い方次第では役に立つでしょう。
やっぱり、
そば打ちは難しいんです。
と、ブツ切りのナメクジのような蕎麦しか打てない私(笑)。
偉そうに書きつつも、応援してます。ガンバレ〜

2008/05/23 今日の一言『仏滅だし』
■朝から晩まで、色々なトラブルが重なる1日でした。
ホスティング先のメールサーバに障害が起きるなど、個々のトラブルを並べていけば、一見、クリティカルなエラーのようではありますが、業務が完全に停止してバタバタするという事は避けられました。
ランクとしては「軽症」レベルと言ったところでしたが、実際のトラブルを目の当たりにして、意外と緊急時のマニュアル類や体制に不備があるなという事が分りました。
言わば「警鐘」といったところでしょうか。今後の参考にしようと思います。
■明日は、豊田スタジアムでキリンカップサッカー「日本-コートジボワール」戦が開催されます。
などと、知ったかぶりをしていますが、特にサッカーには興味がないので聞きかじりです(笑)
ちなみに、2001年の開業以来、豊田スタジアムは初の日本代表戦を迎えるようで、トヨタカップすら開催されない豊田スタジアムって何だよ、とサッカー好きの人が言っていました。
そんな訳で、大きな大会なので、当日券を買うために徹夜組がいるんじゃないかと、教えてもらいましたので、会社帰りに横を通ったんですが、よく分かりませんでした。
ただ、テレビ中継車と思しき車もあり、また、スタジアム内の照明も点いていて、何となく本番前のワクワク感が伝わってきます。何だか、祭よりも祭前日の方が楽しくてワクワクしますよね。
ワクワクついでに、ちょっと寄り道して、豊田市駅周辺を一回りしましたが、週末だからかサッカーのためか、意外と飲食店にお客が入っていて、かつての「寂れた駅前」というイメージはあまり感じませんでした。
お天気が崩れるような予報が出ていますが、マナーを守って観戦して下されば幸いかと思います。
■遅ればせながら、アニメ「電脳コイル」を見始めました。
ヤバイわ。この御方がツボに……。
    イサコ様
普段、ツンデレ、ツンデレと書いている私ですが、「あ、このキャラクター良いな」と思う場合、大抵「桑島法子」さんが声を担当されている事が多いです。
エロとかそういうのではなく、表現が豊かで余裕があると言うかなんと言うか。
「ガン×ソード」の「ウェンディ」も桑島法子さんが演じたツボなキャラクターですが、台詞回しだけでも面白いのに、無理に媚びたりしないで自然な可愛らしさを表現された辺り、声優さんってすごいなと思いました。
アニメ声優などは、どちらかと言えば「オタクのオモチャ」的な存在に見られがちですが、アーティストや表現者として、もっと高い評価を受けても良いと思います。
■評価と言えば、現在「Zen of Palm」の翻訳を続けられている
陰郎さんも、もっと高い評価を受けるべき存在でしょう。
ただ、ご本人にお会いした事はありませんが、翻訳よりも内容を誉めろとか言われちゃいそうですね(笑)。両方、誉めておきたいと思います。
さて、PDAを高機能・多機能にすればパソコンに近づくと思いますが、そんな「PDAの頂点」であるPalmと、「パソコンの簡易版」として上から降りて来たWindowsCEが、それらの境界領域で出合ったのは必然的な事。そして、現在の状況を見れば、それらの勝者でも勝っているとは言い難い状況が今のモバイル界と言ったところですね。
さらに、ここに携帯電話とスマートフォンと、ついでに小型パソコンが入り混じって、何だか混沌とした世界ではありますが、この素晴らしき「Zen of Palm」という概念は、肥大化するVistaに「No!」と言いつつある今の時代、意外と受け入れられるかも知れません。
ちなみに、ウィルコムのD4の発売日は7月に延びました。って、おいっ!

2008/05/22 今日の一言『い、いつからだ!?』
■仕事中、片手に持った
ウエスをヒラヒラている、たんて某氏に遭遇しました。
社で使っているウエスは、淡い色の衣類などを裁断したタイプのもので、機械類だけでなく樹脂類の拭き取りなどにも使っています。
そんなウエスの中で、氏が手にしているものは、おそらく元は女性の衣類であったものの一部と見られるピンク色のものでした。
最近、何かとブッソウな事件が多い愛知県です。
そんな状況下で、女性の衣類と思しき切れっぱしを持って歩き回っている氏は、場所が場所なら立派な変質者として通報される可能性すらあります。
そんな布切れをヒラヒラさせながら、氏が静かに指摘してくれました。私のチャックが全開である事を。
間違いなく、私の方が変質者です orz
■ところで、男性のズボンのチャックを「社会の窓」と言う世代はどの程度まででしょうか?
ネットで検索すると諸説出てくる中で「ラジオ番組の名前」という説が有力候補のようですが、そんな事を知らなくても、何となく意味深な「社会の窓」という言葉に納得するものがあります。上手い俗語ですね。
■会社帰り。ハザード出して停まってましたが、誰も乗っていませんでした。
    ぱとかー
何か、あったんかな?
ちなみに、消防車や救急車がサイレンを鳴らしながら走るのは、比較的見かける光景ですが、パトカーがサイレンを鳴らして走って行く姿は、あまり見かけないだけに不安になります。
■いただきモノです。
    QP
妙な格好をしたキューピーシリーズの「ブラックジャック」版です。
QP化してデフォルメした姿が、意外と似合っていて可愛らしいのですが、よく見ると……
    QP
顔が怖えぇええ((((;゜Д゜)))
特に、目がヤンデレ
    楓@空ナベ
    「私の事、呼びましたか?」
    ぷりむら
    「ま、マジでこぇー」


2008/05/21 今日の一言『空の境界』
■毎朝の通勤風景。
気が付けば「あれ?こんなものあったかな?」というモノが唐突に出来ていたりします。
    空の境界
最近気が付いた、豊田市駅近所の「ジャパンレンタカー」の看板。
ジャパンというくらいだから全国ネットかと思ったら、名古屋に本社のある中部圏のレンタカー会社です。
この看板、黄色い文字が灰色の背景の上に描かれているのですが、ちょうど、この時期、私の通勤時間帯の空の色と明るさがほとんど同じようなので、かえって目立ちます。
簡単なイラストを起こしてみましたが、この時期の朝の時間、晴れていると、こんな感じに見えるでしょう。
    晴天
明るさがほぼ同じなので、一瞬「何だ?」という事になりますが、これが、曇り空だと、さらに、景色に溶け込んだものに見えます。
    曇天
これを、遠くから見て「あれっ?」と思う事で、その存在を認識した訳ですが、今まで意識した事がなかったので、これが以前から存在したのか、最近出来たのか記憶にありません。
この看板を、ジャパンレンタカーさんが狙っているのかどうかは知りませんが、ヘタに派手な色で目立たせて意識の中に埋没させるよりも、こうやって「あれ?」と思わせる事で、逆に興味を抱かせるデザイン手法は面白いものだと思います。
■Zire21を使っていた当時に作った「
ばんめに」というゲーム。
久しぶりに、その中の「いたのは」というゲームで遊んでみました。
……面白いじゃないか(笑)。
いや、今更ですが、よく、こんなアイディアが出てきたものだ、と感心しました(自画自賛)
開発当時は、デバッグの関係上、どうしても「飽きて」しまう部分があるわけですが(笑)、こうして時間を空けて遊んでみると意外と面白かったりしますね。
単純なミニゲームは、幾つか入れていると便利かも知れません。
よろしければ、お試し下さい。
■で、こちらの方からは新作情報、「カードゲーム mini」というシンプルなトランプゲームを3点収録したゲームが公開されました。
「Pocket PC 2003 SE以降で動作します」との事です。
■NS Basic社の社長さんをパシリに使った私です(笑)
おかげさまで、NS Basicサイトの購入ページにある、単価1$の「送料」の使い道が良く分りました。「送料」を請求額と同じ「個数分」だけ購入すれば、支払いが完了するので、とても楽に買い物が出来ました。
しかし、いなあもさんの使い方を読むと、あらためて人によって使い方が異なるのだなと、思い知らされます。
ただ、PDA自体が、PIMと単なるデータビューアだった「電子手帳もどき」の時代から、様々なニーズに応じた使い方が出来る「パソコン」に近くなったとも言えるでしょう。
また、一方で、パソコンの方が、小型化・省電力化とPDAに近づいてきていますから、おそらく電子小物好きの方の中には、その「境界領域」に存在するであろう、多種多様なマシン群を注視されている方も少なくないでしょう。
Palm自体は、もはや盛況とは言えない状態ですが、Palmを使いこなすノウハウは、それらのマシンを使うための土台として十分すぎる経験ではないかと思います。

2008/05/20 今日の一言『温故知新』
■でじゃぶ?
前も同じような事があったような気がします。
    くつくつ
私のロッカーの上には靴が置きやすいのか?
■さて、壊れたZ22の代わりに、メインマシンとして「Zire21」を使う事にしました。
バッテリーの状態も悪くないようですが、何故か、リセットがかかった後、カレンダーもリセットされてしまうようです。この点は、注意しなければいけませんね。
さて、基本の基本ですが、Palmの良いところは、パソコン側にデータさえ残っていれば、HotSync1つで元の環境に戻せる点にあります。
J-OSの復元の部分で、少々引っかかりましたが、それでも簡単に戻りました。
この設計は素晴らしい!
    Zire21
ただ、このZire21に割り当てていたHotSyncのユーザーIDが何だったのか、調べるのに時間がかかったのはご愛嬌。バックアップフォルダ内のJ-OSのバージョンで判別するのが一番分りやすかったです(笑)
■チープながらもしっかりした作りのZireシリーズ。
グレーのロゴマークも、どこか新鮮です。
    Zire21
しかし、Z22と比べてみると「あれれ?」と戸惑う事も多く、Zire21からZ22は格段に進歩していたのだなと、あらためて思い知らされます。
ある程度は、慣れの問題で片付けられますが、センターの「5WAY-Navi」と呼ばれるグルグル等はどうしようもありません。
まぁ、悪い機種じゃありませんので必須のPIM機能が使えるだけでも、価値は十分です。
慣れ親しんだ旧機種ですが、こんなモビルスーツに乗っている気持ちで使う事にしましょう。
    MS-05
■Zire21で忘れていた事メモ
  • バックライトがない
  • 基本はACアダプタで充電(USBでも可)
  • Z22に比べて意外と大きい
  • リセット穴は小さいのでクリップ必須
  • 意外と電池喰いなのでバッテリー残量に注意
  • 私的覚え書き:HotSyncユーザ名は「ami3s」


2008/05/19 今日の一言『修理と買い替え、どっちが安いの?』
■久しぶりにPalmの話題をお届けします。
私のメインマシン「Z22」が壊れました。
スクリーンのタップが利かなくなりまして、ソフトリセット、ハードリセットと試しましたが、この画面から前に進まない状態です。
    Z22
ちょっとショックです。
他のPalm達は、軒並みバッテリーが弱っているので、おそらく、Z22の完全な代替機として使うには無理があるでしょうね。
現在、Zire21を充電・復旧中ですが、果たしてどうなる事か。
ちなみに、乾電池モデルである、PalmPILOTに電池を入れたら普通に使えるようで驚きましたが、さすがに、今から初代という訳にもいきません。皮肉なものです。
■最近、故障続きですが、唐突に壊れた訳ではありませんので、色々なものの寿命が重なったのでしょう。
オカルト的には不吉な事でしょうが、会社のサーバやパソコン、Palmなどなど、色々と交換の時期と思って、あちこちの神様に祈りに行ったりはしませんよ。
そう言えば、アニメ「エスパー魔美」の最終回「動き出した時間」だったと思いましたが、いつまでも続くと思っていた他愛ない日常が、とあるキッカケで動き出し、その状態に不安になったり期待したりと、様々な描写が素晴らしい回だった覚えがあります。
こういう電子小物に囲まれた日常も、ずっと続くようで、それは時々刻々と変化している訳です。
これを買い替えの時期と思って、前向きに検討する事にしましょう。
まぁ、次も「Z22」にすると思いますが(笑)
■しかし「エスパー魔美」という作品、アニメの最終回に限らず、色々と良いお話がたくさんあった記憶があります。
下品な金貸しのオバちゃん(ハザマ・ローンだったか)が絵を買う下品な姿と、実際の姿のギャップは今思い出しても、ホロリとくる話ですし、「くたばれ評論家」などは「大人」と「子供」の感覚の違いをキチン描いていて好感が持てる作品です。
色々な世代に共感できる話が多いので、おそらく「ドラえもん」よりコアなファンが多いんじゃないでしょうか。
購入の「連鎖」が怖くて、手を出さないようにしていますが、おそらく、最初に「DVDボックス」なるものに手を出すとしたら、この「エスパー魔美」は候補の1つに上がるでしょう。
ところで、今の時代、ヌードの描写があって放送が出来ないとか言われていますが、良い作品が多いだけに、何だかもったいない話ですね。
そういう見た目の「不愉快さ」だけに文句を言っているオバサンPTA的な感覚が、世の中を変にしているんじゃないかとさえ思います。
下品な言い方ですが、アニメのオッパイに目くじら立てて文句を言うオバハンが、どんな顔して子作りしたのか指差して笑って差し上げたいです。見たくはないけど。

2008/05/18 今日の一言『げるげーろ?』
■当日記で、しばしば登場する週末2円割引のガソリンスタンド。
今週は、これがギリギリの線なんでしょうね。
    1円引き
これで、本日のレギュラーは148円/Lです。
激戦区というほど密集している訳じゃないですが、自動車の絶対数が多いので、多少の客の動きが大きな動きに反映されてしまうので、ギリギリでも他店に差をつけられないんでしょう。
大変な話です。
■少々、風が強くて肌寒くはありましたが、よいお天気でした。
    木陰で
木陰でのんびりしておりましたが、空というのは大きくて青くて遠いものですなぁ。
    のんびり
もう少し、暖かければ昼寝でもしたんですが(笑)
■で、こちらは、小さなモノの話題。
とりあえず、見様見真似で作ってみました。
    ami作
センセイのような、トボけた顔つきになりません。

2008/05/17 今日の一言『びすとろん』
■朝方、一旦、起きたような気がするけど、結局、昼過ぎまで目覚めませんでした。
今日は、グータラDAY、世間の皆様、ゴメンナサイ。
■ああ、グリコよ、お前もかっ!
    ちょい食べ
本来、ブームの発端は、些細な事なのです。
でも、そういうブームにあやかって、本質も分らない志の低い連中が、ただ上辺だけを模倣して、揚句にマスコミなどを巻き込んで一斉に煽って訳がわからない「祭」にしてしまう事の無意味さをそろそろ学習して欲しいものです。
    萌え!
ああ、もうっ!
そのような「対象」に対して、抱く感情である筈の「萌え」を、その対象が口にしてどうするんだっ!
分っていない、分っていないよ。
カッコいい殿方を見て「カッコいい」と思ったり口にする事はあっても、その殿方が自ら「カッコいい!」とか言ったら変でしょう?
    萌え!
まぁ、たかがシールごときに熱くなるものでもありませんが……(笑)
でも、仮に↓こういう上品そうな蕎麦屋さんがあったとします。
    壷あん
それが、今時の「萌えブーム」ではこうなるでしょう。
    壷あん
あ、一瞬「ありかな」と思ったあなた、もはやアブノーマルです(笑)
でも、メイド風のイラスト出して、萌え萌え騒いでいる低劣なブームを煽るマスコミなど、万死に値する!
並ぶ必要もないラーメン屋に行列と作り、店のオヤジを調子付かせて、頑固だのこだわりだの訳の分らない調味料をありがたく頂かなきゃならなくなったダシガラのようなラーメンブームを思い出せっ!
……と、強く主張しておこう(笑)
■ちなみに、本当に「萌え」を愛する方々にとっては、そんなブームも「ただ素人が騒いでいるだけ」と知らん顔、わが道を行く、というのが本当の「マニア」でしょうね。
こうやって「安易な萌えブームに物申す!」なんて言っている私のような奴の方が、よっぽど俗物だったりしますから注意して下さい(笑)

2008/05/16 今日の一言『押し出し式ソフトクリームもどき』
■更新が遅れました。
ドンキホーテなんぞをブラブラしていたからです。
面白いものが色々並んでいますが、冷静に眺めると、激安という訳でもないですね。
モノによっては近所のスーパーの方が安かったりして。
また、某「あきばおー」の方が興味深い商品は多いかもしれません。
とは言え、掘り出し物などを目指して「探検」感覚でブラブラするには悪くない場所です。
夜が遅くなると、店内のDQN率も高くなって、別の意味でスリルが増しますし。
あ、こちらの方は、ブラジル率も高くなります。
■会社のサーバー、DELLから交換用のファンが届きました。
ひとまず、就業時間終了後に作業を行おうと思っていましたが、サイトのマニュアルを確認すると、ファンは「ホットスワップ対応」で、故障した時には「できるだけ速やかに交換」しろと書かれていました。
その言葉に従い、フタを開けて交換。電源を落とす事無く作業が終わりました。
    修理完了
ブルーランプに戻ってしばらくすると、音も静かになりました。
通常、6〜7000回転前後で回転しているファンですが、7つのうち1つが故障すると温度上昇を防ぐためか、残りの6つが10000回転前後の回転数に上げられるようで、オレンジランプの間は結構、騒がしかったです。
しかし、DLTが1つ壊れた…。こちらのユニットは修復不可 orz
■特にラジコンヘリが欲しい訳じゃなかったんですが、缶コーヒーについているのを何となく集めていました。
    RCヘリ
でも、応募するのを忘れていました。5月15日24時が締め切りでした(涙)
別に、別に、ラジコンが欲しい訳じゃなかったんです。
    RCヘリ
ただ、集めたのに応募し忘れた事にガッカリです(>_<)
それも、普段、あまり飲まない缶コーヒーを飲んで集めたのに……。
■缶コーヒーネタをもう1つ。
こんな商品を見つけました。
    こかげ
「さぁ、コーヒーでも飲んで、午後から仕事頑張るか!」などと思った矢先に「ま、いいか、のんびりしよう」とやる気を失せさせるような商品名です(笑)

2008/05/15 今日の一言『そばの壷』
■とあるプロジェクトの会議。
全員が目的を完遂しようとしている前向きなメンバーが集まっていると、いろいろ忙しい筈なのに楽しくなります。
馬鹿馬鹿しい事で忙しいのは勘弁して欲しいですが、こういう忙しさには積極的に関わり合いたいものですね。
■グリーンピースの話題。
捕鯨に難癖つけている団体じゃなくて、野菜のグリーンピースです。
家庭菜園で作ったというグリーンピースを頂きまして、軽く塩ゆでして食べてみました。
「豆豆しい」というと分り難いかも知れませんが、冷凍ミックスベジタブルのようなグニュっとしたものではなく、豆っぽさが感じられて悪くないです。
ただ、これは「主役」というより「脇役」の方が似合っています。これだけをガツガツ食べるようなモノじゃないですね(笑)
大量にあったので、グリーンピースをたっぷり入れたカレーにしてみました。グニュっと潰れなくて美味いです。
しかし、グリーンピースも結構好き嫌いが分かれる食べ物です。
ピーマン嫌いの人はあの苦味がダメだからでしょうが、特にクセのないグリーンピースが嫌われる理由が良く分りません。
■未来の「
壷庵」の店主様、「壷亭」の方が語呂が良いような気がします。
とりあえず、合羽橋も良いですが、そういうオヤジ族に人気だとかいうこちら辺りをお試しあれ。
ああ、ダメだ。オヤジ族は「形から」入らなきゃ気が済まない生き物ですね(^^)
■勝手に店の看板を試作してみましたが、平仮名だと「つぼ庵」の方がカッコ良いような気がします。
    壷あん     壷てい
「つぼ亭」は、洋食っぽい響きがあるから、こんな感じのお店かな?(笑)
    壷てい
と思って検索したらあった!とんかつじゃないけど。
ついでに、色々なレビューを読んでいたら行きたくなってきた(笑)。志摩か…。

2008/05/14 今日の一言『電電宮に行かなきゃならんか?』
■眠くて眠くて、早めに寝入ってしまった昨夜。
あまり早く寝ると、体が「ああ、これはうたた寝モードだ」と勘違いして短時間で起きてしまう事がありますが、一旦、3時頃目覚めただけで、ほとんど朝まで寝てました。
夜は肌寒いようですが、布団に入ってちょうど心地よく感じる今時分の気候が一番過ごしやすい気がします。
■昨日書いた「データを高速移動」の話題ですが、書いていて、とある事に気付いて内心ドキドキしていました。
通常、HDDのクローンを作るなら「コピー」という表現を使うはずですが、画面の写真では「移動」となっています。
初めて使うので、何か設定を間違えて移動モードとかにしてしまったのかと、少々、公開しながら書いていた訳ですが、今朝、会社に行ったら無事に「コピー」が終了していました。
心臓に悪いので、こういうツールの日本語は、きちんとして欲しいものです。
■心臓に悪いと言えば、こういう話題も。
社で使っているDellのサーバの一部です。
    PowerEdge1750
この青色は飾りじゃなくて、障害ランプと連動しているので、何かあると、このDELLマークが別の色に変わるようです。
しかし、このPowerEdge 1750という5年前のモデルは、もう5年近く、ずっと青色で輝き続けていました
    PowerEdge1750
という事で、文章が過去形になっていますが、ちょうどサーバ室に居る時、見ている目の前でオレンジ色のランプが点滅を始めました。orz
内蔵されている7つのファンのうち1つ、それも、2重化されている電源ユニットのうちの1つのファンが壊れたというのは不幸中の幸いですが、心臓に悪い事は確かです。
もう保守部品のメーカサポート期間もギリギリ、そもそも、サポートも切れているサーバなので、ダメ元でDELLに問い合わせてみましたが、予想以上に親切な応対をして頂きまして、とても安心しました。
現在、DELLのサポートセンターが、顧客満足度ランキングのどの位置に食い込んでいるか分りませんが、今回の対応には満点を差し上げたいです。
まぁ、採点は、完全に事が済んでからになりますが(笑←笑う余裕ができた)

2008/05/13 今日の一言『仕事は代替機で』
■風邪気味で声が変声期の中学生みたいになっているO君。
彼から回ってきた電話を受けたら、何だか自分もノドがガラガラとしてとても通話に苦労しました。
コンピュータウイルスがネットを介してやってくることと同様、風邪のウイルスも電気信号として到達するに違いありません。
■会社で使っているパソコン、HDDから異音がしたような気がしました。
バックアップしてはあるものの、万が一の時に、環境を戻すとなると面倒なので、空きHDDにクローンを作る事にしました。
CDブートできて、USB接続のHDDを認識するような、この手のツール、1つあると便利です。
    Ver.11
最新版では「データを高速移動しています」などと、転送が高速になっています。
でも…、私のパソコンは少々、お古いのでUSBが1.1だったりします。
    牛歩戦術
転送速度の壁ばかりは仕方がありません。
■面白い試みです。
確かに、簡単なアプリならこういう手も有りですね。

2008/05/12 今日の一言『肌寒い』
■四月の終わり頃には、もう暑くなってきて、夏になったらどうなるんだろうとか思っていたのに、ここ数日は涼しいを通り越して寒いなとか思う日もありますね。
職場にも、何だかガラガラ声の人が居たりしますが、皆さんも風邪なんぞにはお気をつけ下さい。
■新しいCDを買うと拙作「歌ってぽん♪」が活躍します。
使い勝手が良いところと悪いところがありますが、大よそ満足している間は修正を加えません。作者の特権ですね(笑)
しかし、曲数が増えてきたので、ある程度カテゴリ分けが出来ると便利に思えてきました。
ひとまず、自分が困ってきたら、改造に着手しようかと。手抜きだなぁ。
■数日前に、私のメールアドレスを詐称したと思しきスパムが大量に出回ったようで、色々なところの「だえもんさん」から、あて先不明のメールが大量に届いていました。
最近は、この手のスパムやその副産物などは、興味のないDMと同様、さっさと捨てる習慣が身に付いていますが、それでも無くなることはないんですね。
英語の奴もさることながら、日本語の奴なんかは、馬鹿が無い知恵絞って「これ、上手く書けてんじゃね?」とか言ってそうなアホな文面を送ってきますが、こんな事が金になるんだから、世の中間違ってますね。
もう、こんな連中は死ねば良いと思います。

2008/05/11 今日の一言『わっちの8巻買った』
■某ショッピングセンター、客を入れるためか中央分離帯が切れていて、反対車線に車が列を作っていました。
警備員が赤白のパイロンを持って立っており、こちら側の車線を止める時、それを道路の真ん中に置いて反対車線から誘導していました。
遠目で見たら、道路工事かと思って慌てて止まりましたが、さすがにそれはやり過ぎだろうと腹立たしく思った夕方。
そもそも、反対車線側にも大きな駐車場があるんだから、そっちに止めて歩けと思うんですが、出来るだけ近くに止めようと渋滞まで作っているのは、自動車の街の住人らしいですね。
そんな気持ちで、信号待ち。ちょうど、その店の横に止まった時に、店の前に中学生と思しき女の子達、少々「お母さん」には反抗的になるようなお年頃かと思いますが、彼女らが手に手にカーネーションを持っているのを見て和みました。
■信号待ちといえば、前の車の運転手がいきなり両手を上げて踊り出したのが見えました。
最近は、変わった人が居るなぁ、と思ったら、直後にその車内を黒い大きなアブかハチのような虫が横切るのが見えました。
納得しましたが、車内に昆虫類が入り込んで事故を起こすケースは少なくないようです。
今回は、赤信号で止まっていたから良いようなものですが、皆様も、お気をつけ下さい。
■最近買ったCD
「ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late」は、マクロスFで使われている曲でしょうか。「射手座〜」をYoutubeで見かけて、思わず予約買いした良い曲です。
しかし、マクロスと言えば、初代(?)と、次の「オレの歌を聴け〜!」の2タイプがありますが、Youtubeの動画では「私の歌を聴け〜」とねーちゃんが言っていたのでマクロスFは後者でしょう。
まぁ、初代の「戦闘民族が萌えに目覚めて骨抜きになるお話」もどうかと思いますが(笑)
また「DAYBREAK’S BELL」は、ガンダム00の最初のオープニングです。「L'Arc〜en〜Ciel」などというメジャーなグループのCDはあまり買いませんが、曲が良かったので結局購入です。ただ、番組は終わっていますが、Amazonで買ったら、まだ「初回特典付き」のCDだったのは如何なものかと(笑)
ついでに、もう1枚は「檄!帝国華撃団全集」、いわゆる「ゲキテイ」の色々なのが詰まったCDです。どこかの新聞社の手にかかると軍靴の音が聞こえてきそうな気がしなくもありませんが、中々の良い曲かと思います。

2008/05/10 今日の一言『雨の日』
■土曜出勤日でしたが、有休取得推奨日とか言う日なので、素直に休んでみました。
ぐっすり眠って疲れが取れたので、多少は体が軽くなりましたが、1日早い「母の日」のために、財布が軽くなりました(笑)
■最近、入れ歯になっちゃった方が、チョコばかり食っている人に対し「
すぐに自分もそうなっちゃうぞ」と心配されています。
私は入れ歯の氏を笑った記憶がありませんので、私宛の事ではないでしょう(笑)
ちなみに、何年か前、歯医者に行って「ああ、よくこれでモノが食べられていましたね」と言われた奥歯全てを1年以上かかって治療した私。ブリッジにするにも3連はギリギリなので「入れ歯」案もありましたが、何とかブリッジにできました。
ついでに、残った歯を大切にするために会社の昼休みにも歯磨きをするようにしましたが、今でも続いています。
しかし、これを読んでいる方で、歯医者に行くのを躊躇している方、C1、C2の時点で、さっさと歯医者に行く事をオススメします。熱いものや冷たいものがシミるようになったら、もう遅いくらい。
病気と違って、治るものじゃありません。ゆっくり進行するその速度は、ベストな状態を恒久的に保てたとして「現状維持」なので、確実に悪くなります。
まぁ、なかなか、通える時間がないのが難点ですけどね。
歯医者の多くは個人営業のようなので無理ですが、歯科専門で24時間対応の病院とかあれば良いのにな、と。
役人的な言い訳を借りるなら「多様化するライフスタイルに合わせて」と。
■長野の聖火リレーのお出かけ記事、Googleで「長野県 聖火」で検索すると「336,000件中」のトップに出ます。話題性の高いニュースではありますが、では、お出かけ記事が掲載されているURL「www.ami3s.net/odekake/20080426」で検索すると、全部で33件しか出てきません。
さらに、リンクしているサイト「link: http://www.ami3s.net/odekake/20080426/」で検索すると、結果は11件。
意外と「表に出ていないな」という印象を受けます。
一方で、掲載翌日から今日までのアクセス数が2298件、その多くが「mixi」からと、Yahoo!などのWEBメールからのアクセスという結果が興味深いです。
これらは、検索対象外ですが、こちらから内容を見るわけにも行かない場所なので、どういう方々が読んでいるのかあまり分りません。
「mixi」は何らかの形で招待を受ければ読めるようになるんでしょうが、パブリックでない場所には魅力を感じない私の信条の問題なので、こちらは仕方がないところ。
どちらにしても、情報の伝達経路というかルートが、メジャーなサイトからの誘導より、SNSやメールなどの「口コミ」の方が効果的と言う事が分ります。

2008/05/09 今日の一言『笑えばいいと思うよ……ヒクヒク』
■齢200歳を超えるもののけであるKi-Tsu-Neさんですら
チロルチョコがお好きなので、タダの人間である私が嫌いな訳がありません。
そんな訳で、以後、この小さなお菓子を「モバイルおやつ」として、モバイルネタの1つにする事をPalmサイトの皆様に提案致します。
などと、アホな提案は放っておいて、先日(5月1日)に紹介したチロルチョコの「ポンジュース」に続いて、今日はこちらを紹介したいと思います。
    塩バニラ
チロルチョコレート「塩バニラ」です。
最近、塩を使ったお菓子が増えていますが、甘さと塩がマッチしてハズレが少ないのが「塩」系ですが、塩チョコレートも意外と美味しいものが多く、これにも期待が持てます。
さて、中身ですが……、実は、会社帰りにコンビニに寄って、そのまま車の中に置き忘れてしまい1日以上、車内に放置されていました。
したがって、そのまま写真を掲載すると、商品イメージを崩しかねないと思われますので、今回は、このような画像を用意しました。
    ああ…
塩も丁度良くて、バニラっぽいのが本当は美味しいんだろうなぁ、と思うんですが、一旦融けてしまったので、その面影でしか味わうことしか出来ませんでした(涙)
パチンコ屋の駐車場で子供を煮殺すバカ親など、この塩バニラのようになってしまえ、とさえ思います。
■さて、買ったものは、それだけではありません。
    コーラアップ
別に炭酸っぽくないけど、何故だか美味しい「コーラアップ」
コーラ味の小さなグミがたくさん入っている筈なのに、そういう気配がありません。
既に、嫌な予感がビンビン伝わってきます。
中を見てみましょう。
    ナカトミノ・カタマリ
なんだか、大変なことになっています。
小さなグミが「たくさん」入っている筈なのに、煮こごりのような何かが「1つ」入っているだけでした。
引っ張り出してみましょう。
    融合
リアル・人類補完計画
「始まったな」「ああ」
    問題ない
いや、心境は「終わったな」「ああ……orz」です。
でも、こんな状態でもちぎって食べれば大丈夫。高級料亭ですら残飯を再利用というか、そのまま客に出しているんですから、捨てたりしたらもったいないですね。
■そして、悲劇はまだ続きます。
    アポロ・チーズケーキ味
明治製菓・アポロ「チーズケーキ味」です。
    個装
こちらは、個包装されているので、少しは影響が小さそうです。
しかし、中身はチョコレート。暑さに最も弱い菓子類です。
淡い期待を込めて、中を見てみましょう。
    大破
アポロ、着陸大失敗!
独特の円錐状の面影はなく、着陸に失敗して大破したアポロ連絡船が個包装の小袋の内側にへばりついていました。

教訓:車の中に、荷物等を置き忘れないようにしましょう(泣)

2008/05/08 今日の一言『あ、D4とか』
■ちょっと早稲田大学まで行って…、さすがに行っていません。
どういう状態なのか分かりませんが、何となく想像がつく気がします。
さて、
アンケートのお題を更新してみました。「レンタルパンダ…」です。
年間1億円を払って借りるパンダ。上野に居なきゃならないのか、特に要らないんじゃないのか、などなど思うところは人それぞれでしょう。
今回、選択肢は「必要」と「不要」というシンプルな2択です。よろしければドゾ〜
■自宅で使っているThinkPad X22のバッテリーが死んでしまったようで、充電されず0%のままの状態が続いています。
バッテリー購入かバッテリーリフレッシュ、それとも買い替えか?
旧来のマシンである事と価格的な事を考えると、色々と悩ましいところですが、ThinkPadは長く使える良いマシンですね。まだまだ現役で使えそうです。
また、いまだにWindows2000ですが、ウイルスバスターの最新版が対応してくれない点を除けば、2010年くらいまで使えるOSでしょう。メインがテキストエディタだし(笑)。これで、WindowsXPなら、2015年くらいまで大丈夫なんじゃないでしょうか。
どこかの高級料亭みたいに「もったいない」の精神でもう少し使いまわしができるようになれば良いんですが、そのあたりはビル・ゲイツくん次第ですね。
別に、OSの価格を1本いくらじゃなくて、年間いくらにしても良いのに。
■あまりにも呆れた話なので転載。
    三重県四日市市でレンタカーを返さずに、自分の車のようにして1か月間も乗り回していた23歳の女が横領の疑いで逮捕された。
    逮捕されたのは、四日市平町の保険外交員・大橋真理容疑者(23)。
    調べによると、大橋容疑者は今年3月16日、四日市市安島の日産フィナンシャルサービス近鉄四日市駅前店で、時価80万円相当の日産マーチを借りるレンタル契約をしたが、返却日の3月18日になっても返さず、そのまま1か月間、乗り回していた。
    警察は大橋容疑者が返す意思がなく、1か月もの間、営業用の車を使用していたのは横領にあたるとして8日、逮捕した。
    調べに対し、大橋容疑者は「便利だったし、調子も良かったので返したくなかった」と容疑を認めているという。
    (中京テレビ、2008-05-08 17:53)
こういう人が本当に居るとは、にわかに信じがたいですが、まだまだ、未知の生物がこの地球上には棲息しているんですね。
「DQN版いきもの地球紀行」、こんな人が薦める保険って、どんな保険でしょうか。こんな非常識な人間に人生設計とか語られたら、腹立ちますな(笑)、いや、マトモに「契約書」の意味も知らないのではないかと。
さて、ここで質問。もし、この女がどんな言い訳をしたら一番腹が立ちますか?
  1. 延滞料金払えば良いんでしょ!
  2. え?借りてただけなのにどうして逮捕されるの?
  3. じゃ、返すわ
  4. 弁護士呼んで頂戴
  5. それより、保険はどこの会社?
どれを選んでも腹立つわ!

2008/05/07 今日の一言『五月病(笑)だな』
■連休明け、初出勤です。
思ったよりも道が混んでいて驚きましたが、連休中にもっと激しい渋滞に巻き込まれていた筈なのに、今朝の方が気分が悪かったです(笑)
仕事云々じゃなくて、時間が決まっているからでしょうね。
■連休明けの仕事は「JWord」でしたす。
ご存知の方も多いと思いますが、スパイウェアではないかとの疑いが持たれていて、幾つかの対策ソフトではスパイウェアとして検出されるプラグインです。
で、その中のとあるバージョンの奴がウチで使っているウイルス対策アプリを怒らせたのか、インストールされているパソコンから次々と「駆除しました」の報告が入りました。
パターンファイルによる誤認かと思って新しいもので試しましたが、やはり駆除されるので、おそらく安全ではないと判断したのでしょう。
幸い、LANDeskの管理機能を使えば、どのパソコンにJWordがインストールされているか分りますので対策は楽ですが、さほど使用する必然性もないので「禁止ソフトウェア」として設定しておきました。
もう少し精査しても良いんでしょうが、こんなもののために無駄な時間はかけられません。
グレーは黒と言う事で。
■止煙を支援キャンペーン、その後。
壷の人は、
減煙に成功したとの事です。
    止めちゃった人、開き直った人、こそこそする人、それぞれあるだろうが、私の場合は減煙に成功した(成功と言って威張っている訳ではないが)
ただ、キャンペーンが良かったからと主張するつもりはありません。キチンと減らす事に成功した壷の人がエライのです(拍手)

2008/05/06 今日の一言『明日から仕事』
■連休の最終日、少々遅めのブランチは喫茶店で。
名古屋名物(?)の「イタリアン」などを頂きました。
ご存知の方はご存知、鉄板の上にケチャップ味のスパゲティが乗って、周りが玉子というこちらでは喫茶店メニューでは一般的なもの。
ただ、私が子供の頃、近所の喫茶店の「イタリアン」はピーマン、タマネギ、赤いウインナーが入っていましたが、豊田の某店では細切りハムにタマネギというシンプルなモノ。そもそも、何が正解という訳ではないんですが、私の中では「所変われば」という感じです。
■その足で、山の方へ迷子ドライブに向かいました。
まぁ、狭い日本、そうそう迷う事はありませんので気分だけですが、気がつけば、こちらではそれなりに有名な「
神越渓谷ます釣り場」にたどり着きました。
休日なので、多くの家族連れや若い人たちのグループで賑わっていました。
若干、時間が遅かったので釣りをせずに川で遊んでいましたが、まだ、水は冷たいですね。
しかし、この手の管理釣り場の価格設定は「お一人様」いくらで、それには必ず魚の放流がついてきます。
お一人様1kgの放流。これを人数分だけ放流されると多すぎると思うので、例えば、2人連れなら「入川料2人分+放流1人前」というセット価格を設定して欲しいと思いますが、それだと儲けが出ないんでしょうか?
この手の「自然風ビジネス」というのは、意外とぼったくり割高だなぁ、と思います。
ちなみに、養殖池には、ニジマスの他に、大きな鯉やら、いま流行でしょうか「チョウザメ」も居ました。山の中に、巨大なチョウザメはやや不似合いですが、何を食ったらそんなにでかくなるんだ、と思うような奴が泳いでいて、見ているだけで面白いです。
もう少し暖かくなったら、炭を担いで足を運ぶ事にしますか。
■その後、さらに奥に進んだら「この先、行き止まり」というところまで到達……。
迷子ドライブの醍醐味です(笑)
■ウチのカメへのお悔やみの言葉ありがとうございます。
併せて、壷の人さん家の「ブー」にお悔やみを申し上げます。
ちなみに、水槽の中のひ弱な熱帯魚がどういう種類かわかりませんが、石川智晶さんのアルバム「僕はまだ何も知らない。」に「水槽の中のテトラ」という曲があります。
色々と良い曲が詰まったアルバムですので、よろしければ、聴いてみて下さい。
■明日は禁煙できるかな、ひとまず区切りの一言
    止煙を支援『止煙を支援キャンペーン』
    030:吸っていない時は、禁煙中ですよ
本キャンペーンも、一応の予定通り1ヶ月でオシマイとします。
この1ヶ月、冗談も交えながら、喫煙について考えて毎日一言づつ書いてきましたが、吸わない身で吸う人の事を考えるのは、とても興味深いです。
そして「何度も禁煙に失敗」されている方に、あえて、送りたいのが今日の一言です。
無理に止めるから、逆に吸いたくなる訳で、吸っていない時間を「禁煙中」と意識して、少しずつ本数を減らせば良いだけの話です。
まず、自分が、どのくらいの時間で1本吸いたくなるか意識し、「次の1本」を少し我慢する癖をつければ、少しずつ禁煙時間が長くなり、そのうち吸わなくなるかも知れません。
最後が「知れません」ってのは無責任ですが、その答えはタバコを止めたい人が出せば良いだけの事ですから、適当にがんばってみて下さい。

2008/05/05 今日の一言『訃報』
■連休中ですが、少々、悲しいお知らせです。
「かめ」がお亡くなりになりました。
ほとんど日記では触れていませんが、1匹のミドリガメがウチにおりまして、飼い始めてもう20年ほどになります。
今年の冬眠明け、動きが鈍くなっていましたので、もしかしたらと思っていたのですが、静かに息を引き取ったようです。
いわゆる「良い子セット」のようなプラスチックの水槽で、1つのエサを食べるのに苦労していた子ガメだったヤツが、気がつけば、ホームセンターに置いてある大きなプラスチック製の衣装ケースでなければ飼えないほどまで巨大化し、レプトミンを何本もバリバリと噛み砕くまでになっていました。
カメの寿命は長いといわれますが、ネットで調べたところでは数年から数十年という開きがあり、個体差もあるようですが、むしろ、個人的な経験に基づいて話されている情報ばかりに感じました。
どちらにしろ、家ガメで20年なら、それなりに生きることができたのではないかと思います。
最期まで「かめ」という名前のまま過ごしたミドリガメ、感傷よりも「お疲れ様」という気持ちで送りたいと思います。
■明日は禁煙できるかな、現在禁煙中の皆様へ一言
    止煙を支援『止煙を支援キャンペーン』
    029:まだ、36時間禁煙の途中ですぞ。
という訳で、多くの方が、昨日の続きで禁煙中と思われます。
また、いなあもさんは、現在、
100時間ほどタバコを吸っていない状態との事ですが、禁煙継続が時間単位ではなく月単位、年単位になれば良いですね。

2008/05/04 今日の一言『混み混みプラン』
■思い立って、ちょっと神様に会いに伊勢神宮まで行って来ました。
    神様
片道約150km、距離的にはお散歩圏内ですが、ゴールデンウィークに人が集まりそうなところに行くもんじゃないですね。ちょっと驚きました。
事の顛末などは、「
お出かけ」から「神様に会いに 〜伊勢市・伊勢神宮〜」をドウゾ。
おそらく、私が一番俗物です(笑)
■いつも入れているスタンドです。
    スタンド
週末割引で2円引きなので辛うじて150円を切っていますが、3月より確実に値上がりしていますね。
■給油後、女子高生殺害の現場付近を通りました。
今日も警察が調査をしているようですが、近所に不審な車が多く走っているのを見かけました。
大きなワゴンや、ふだんあまり見ないタクシーなど。
これらは、マスコミの取材でしょうが、この事件とは別に、何件か不審な事件が報告されている事を考えると、土地勘があるか地元の人間の仕業でしょうから、あまり妙な形で「現場」をかき回して欲しくないものです。
■明日は禁煙できるかな、そろそろ1ヶ月の一言
    止煙を支援『止煙を支援キャンペーン』
    028:今から、36時間禁煙にチャレンジしてみよう
24時間だと、1日経って吸ってしまうので1.5日禁煙をチャレンジ。
別に36時間後に吸わなきゃならない、という事でもありませんので、問題がなければ、そのまま続けましょう。

2008/05/03 今日の一言『だらだら』
■連休初日、グータラ。
特に、書く事もないので、和んで下さい。
■でも、あまり和んでも居られません。朝から大事件でした。
愛知県豊田市で女子高生が殺害された事件、結構、知友の近所らしく、朝からヘリとか飛んでいたという情報が入っています。
    現場付近
現場は、確かに暗くなったら人通りのなくなる場所ですが、こういう場所は豊田に限らず、自動車依存の地方都市にはよくある場所でしょう。名古屋から越してきた時、こんな暗い道を人が歩くのか、とウチの近所でも驚いた覚えがあります。
また、現場でたびたび不審者が目撃されているようですが、ヘタに自動車が多い地域なので、何が不審で何がマトモかわからないのが実情です。
普段でも、窓ガラス真っ黒の、明らかに不審な連中ですら、普通に走っていて取り締まらないのが現状ですから、こういうときだけ「不審者」を騒ぐのは遅すぎかも知れません。
何にせよ、逮捕されて、とっとと死刑にでもなれ、と思います。
■明日は禁煙できるかな、連休中だからと気を抜くなの一言
    止煙を支援『止煙を支援キャンペーン』
    027:フィルター越しの喫煙、それはフェアじゃありませんね。
タール分○%カット、とか。
周囲の人は、それをダイレクトに吸っているんですけどね。

2008/05/02 今日の一言『トビ・テンダロインのトビって何だ?』
■ようやく明日から4連休です。
テレビでは「ゴールデンウィークも後半になりました」等と言っていますが、多くの方が、明日から本番じゃないでしょうか?
とりあえず、体を休める事にします。
■地元ネタですが、何年かぶりに、ステーキの「
あさくま」に行って来ました。
せっかくなので、赤池の本店です。
ファミレスなどあまりなかった子供の頃、ハンバーグを食べるといえば「あさくま(八熊店)」だったりしましたが、今考えると、少々贅沢な話ですね。
でも、お店の雰囲気は「リラックスできるちゃんとした店」という印象そのままで、懐かしい故郷に帰って来たような安心感があります。
そして、貧乏臭い話ですが、久しぶりにちゃんとした肉を食べたなぁ、という満足感がありました。今は「ビフテキ」がご馳走じゃなくなった一方で、成形肉とか牛脂注入とか、増えちゃってますからね。
しかし、サイトで見ると、サラダバーなどをやっている店舗もあるようですが、本店には、決められたコースを落ち着いて食べる、というスタイルが似合っているように思います。あの空間で、皿を持ってウロウロされては雰囲気がぶち壊しかと。
また、ステーキが美味しいのは当たり前ですが、それ以上に、サラダのドレッシングや、コーンスープが美味しいので、ファンも少なくないでしょう。
これも、ある種の「名古屋メシ」でしょうが、他所の人たちにオススメしたい「ご当地の味」ではなくて、たまに足を運んで懐かしむ、そんな感じの「名古屋メシ」、たまには、こういうのも良いものです。
■ちょっと話題になっていますね。 ところどころ、表現が大袈裟なところもありますが、これを読んでいると、嬉しくなるついでに熱々のカレーが食べたくなります。
    ヘロイン中毒者がヘロインを注射するのが大好きなのと同じように、私は日本のカレーを愛している。ヘロイン中毒との唯一の大きな違いは、ヘロイン中毒は長期間ヘロインを断てば中毒でなくなる点だ。

    いったん日本風カレーの中毒になると、米国に帰っても中毒が治ることはない。
美味しいお肉も良いですが、ガツガツと米の飯を食べる快感も良いですね。
このコラム、空腹時に読むとヤバいです。
■明日は禁煙できるかな、ニコチン中毒者への一言
    止煙を支援『止煙を支援キャンペーン』
    026:ヘロインでも断てば止められるんだから。
しかし、タバコがカレーだとしたら、むしろ逆効果?(笑)

2008/05/01 今日の一言『ダメな大人買い』
■5月です。
多少、肩書きが変わりました。
でも半年ほどは「お試し期間」なので、仕事の中身と責任は新しい肩書き、給料・手当ての類は古い肩書き、が適用されます。何だかなぁ。
とりあえず、半年後「だめだこいつ」と元に戻されても良いように、昨日までの名刺も保存しておく事にします(笑)
■コンビニで見かけて「大人買い」しました。
    ぽんじゅーす
「チロルチョコ」の「ポンジュース」です。
数個をチマチマ買うのが面倒だったので、レジ横にあった箱を見かけて買う気になったのですが、1個21円、この状態が「2段」なら30個で600円ほどと見て、まぁ、良いかと、レジに運んだら……、
    45コ
3段でした…… orz
まぁ、別に構わないんですが、何かガッカリした気分です。
それも、この外箱に印刷してあるバーコードと、1つ1つに印刷してあるバーコードは同じモノ、つまり、レジでは「箱をスキャン」→「45個」と入力するので、別に箱で買ったからといって安くなる訳でもありませんでした(笑)
■中身は、オレンジ色のチョコレートで、少し驚きました。
色々な絵が描かれていて、色が色なので、ちょっとしたブロックのように見えなくもありません。
    くるまのえ
肝心の味ですが、これは思ったより美味しいです。
高級な「スイーツ(笑)」などでは、チョコとオレンジをほどよく使ったものがありますが、ああいった上品ぶった味ではないものの、大人が食べても嫌味じゃない甘さで、ミカンのサッパリ感もあって、アタリ・ハズレの「アタリ」に分類できる味です。
中にオレンジゼリーが入っていますが、ジュース換算で「39%」を使用してあるそうです。
    果汁39%
小さいながらも、いろいろな味でクリーンヒットを生み出している「チロルチョコ」シリーズ、今回も、真面目に「ポンジュース」味を再現してくれてます。
オススメ。
■明日は禁煙できるかな、シリーズ開始から25日目の一言
    止煙を支援『止煙を支援キャンペーン』
    025:もう、喫煙量は半分くらいになっていますよね?
当社比50%減