【気まぐれ日記】

2009年 6月


2009/06/30 今日の一言『グータラ脳』
■運動不足のオッサンが頑張っちゃった翌々日くらいに筋肉痛が訪れるように、かえるまつりの疲れは、今日がピークのようです。
いやぁ、ちょっと頭がボーッとしてましたが、こういう時、サラリーマンでよかったなぁとつくづく思います、ってサボってた訳じゃないぞ(笑)
しかし、まぁ、一番、疲れているのは胃袋ですかね。食事の時間が不規則になったり、ゼータクな酒宴夕食が2日続いたりとしちゃいましたので(^^;)
■かえるまつりで出したお店の、収支計算などをしていました。
「ダンボールカエル」や「くび男」が好調だったため、それなりの売上は出ていますが、それ以外のステッカーなどの印刷モノについては、トータルで赤字となっています。
ただ、それなりの数字を見込んで販売価格を決めていたので、大打撃とまではなりませんでした。バンザイ!
毎年、変わった事をしながら、参加しようと思っている「かえるまつり」ですが、お店は結構、面白いので、来年も是非チャレンジしたいと思います。

2009/06/29 今日の一言『肩の荷がズドン』
■かえるまつりも終わり、サラリーマンの特権たる有給休暇を満喫するため寝坊を決め込んだものの、何だか、朝から目覚めてしまい、DNAに染み付いているであろうサラリーマン根性を恨めしく思った朝でした。
いや、まぁ、早起きは三文の得とか、そういう事もありますので、良しとしておきましょう。
松本滞在2日目の朝、日記の更新など済ませて、ブラブラと近所を散策。
    平日朝のナワテ通り
朝のナワテ通りは、ひっそりとしていて、昨日のお祭り騒ぎがウソのようです。
早朝、といっても既に10時を回っていますから、会社員時間とは少々時差があるようですが、そういえば、谷中のケロリン堂さんも平日の開店時間などは「約」がつく程度のアバウトさもあったりして、1分1秒に追われている始業時間直前の駆け込みサラリーマンと比べると、ずいぶん人としての余裕が違うんじゃないかなぁ、と思ったりします(笑)
■そんな訳で、スイートのモーニングセットで優雅な朝食を頂きながら、誰某のメールが受信できなくなった、などと言う会社から届いたトラブルメールの応対をしたりして、まったりと過ごし、久しぶりにコーヒーを飲んだなぁ、と落ち着いた朝を過ごしました。
帰り際、遠くの方に「じゅげむ」のオバちゃんの姿が見えたので、遠くから手を振って「帰ります」の挨拶として、松本を後にしました。
あらためて、お世話になった皆々様、ありがとうございました。
■さて、帰りは、特に高速に乗って急ぐ必要もないので下道でゆっくりと。
松本市街を外れる頃に、踏み切りで引っかかったので、ついでにこんな写真を。
    電車
土曜日に「鉄分がたっぷり」の方々と宴席を共にした影響があるのかないのか(笑)、でも、鉄道に関する知識は皆無なので「電車がきた」以上のことは言えませんが、何だかのどかな感じがして良いですね。
トヨタの田舎町なんか、プリウス作ってエコエコ騒ぐより、こういう鉄道でも作ったほうが、よっぽど情緒があるんじゃなかろうかと思いますが、エコロジーではなくエコノミーな生活を強いられているトヨタ市民は、情緒じゃ腹をふくらます事が出来ないので無理を望んでも仕方がありません。
■途中、道の駅「木曽ならかわ」で昼食。信州そば、と書かれたものを食べた時、ようやく「ああ、信州の方に来たんだなぁ」という事を実感(笑)。既に「旅の終わり」が始まっているんですけどね。
また、お祭りの時は、他のお店どころか、お祭りの様子も良く分らない状態だったので、ろくろくお土産も買っていない始末。ここで買った「木曽」などと入った菓子類に、売れ残りの「おみやげシール」を貼って「松本みやげ」としておきました。
おお、これは便利じゃないか!

2009/06/28 今日の一言『ありがとうございます』
■かえるまつり、今年は「お店を出してみました」という事にチャレンジ。お天気が良くて、良かったです。
また、サイトを見て、と仰って下さる方々も少なくなくて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
さて、今回の想定外、というか驚きは、↓こちらのカエルがほぼ瞬殺状態だったことでしょうか。
    ダンボールカエル
一応、おまつりは10時からですが、9時頃、お店の準備が終わった頃からポツポツと売れ始め、11時頃には完売状態となりました。
「目を付けていたのに買えなかった」と仰られた方々、申し訳ありませんでした。
■一方で、ハズしたなぁ、と言うのがこちら
    火打石
うーむ、1つ売れただけでした。
ある意味、マニアックか変わった物好きのモノですから、仕方がないでしょうか(笑)
■また、予想外で嬉しかったのが「エコシール」でした。
    エコシール
こちらは、いわゆる「エコエコ活動」に疑問を感じて、mizuno-ami風の毒入りに仕上げた「エコシール」、レジ袋は便利だぞ、みたいなところを含めて「地球冷やすより、頭冷やせ」といった過熱するエコブームに一石、いや、小石くらいは投じられれば、という気持ちで作ったモノです。
ただ、かえるまつりの会場ですから、むしろ異端な立場かと思って遠慮気味な枚数しか作っていなかったところ、見事に完売になりました。
そして、買ってくださった方々の多くが、同じような意見をお持ちだったようで、やはり下手に流行っているブームには「何かあるんだな」と言った印象を受けました。
今後も、この手の毒入り、続けます、いや、いつもの事か(笑)
■そんな事で、レジ袋、普通に使えば良いじゃん、と密かに主張する店でしたが、ありえないことに、こんな奴が通りました。
    レジ袋野郎
レジ袋を使わないようにしましょう、といった活動をしている方々で、写真のようなレジ袋のオバケが歩いていました。
その着ぐるみを作ることがエコと反するんじゃないのか、と思いつつも、大人なので静観しておりました(笑)
また「おでかけ」のレポートでまとめたいかと思います。
有体に言って、初めての出店でしたが「お店出すの面白いな」とヤミツキになりそうな楽しさがありました。
■夕刻、一休みした後、居酒屋なんぞに足を運びました。
ビールもうまいですが、日本酒が水のように喉を通ります。
そして、私はさほどお酒に強くない。
という事で、もし、サイトの更新に飲酒による罰則があったとしたら、現在、飲酒更新罪などで即刻タイホされる自信があります。
ということで、寝ます。おやすみなしゃいましぇ〜

2009/06/27 今日の一言『明日はガンバロウ』
■という訳で、かえるまつり当日です。
毎週のグータラした週末よりは、若干、早起きして身支度。
ナイフやランプはカバンに詰め込みませんでしたが、デブ汗対策用に余分に着替えなど突っ込んでみました。
高速道路は部分的に混雑しているところがありましたが、豊田から松本までの道のりはスムーズそのもの。
本当に1,000円だったので驚きました。
■さて、ナワテ通りです。
    かえるまつり2009
マッチョなカエルがお出迎えです。
しかし、日中はとても暑くて死にそうなほど。水辺のカエルが涼しげに映りました。
    みずべかえる
特に今日は出番も無いので、会場をブラブラと歩いていましたが、色々な知った顔に出会って楽しかったです。何だか同窓会のような感じでしょうか。
毎年、ここにカエル、ナワテ通り、ってところで(笑)
■夜は、ケロリン堂さん、
けろけろ開運堂さんらと「ぐーたらサミットin松本」です。
ええ、読んで字の如くグータラと宴会などを催す会です。
色々な業種業界(?)が混じっているので、ぐーたらしつつ退屈しない、という面白い会合。
来年も楽しくやりたいものです。
学んだ事:
  1. 「休止線」と「廃線」を混同しない。
  2. 関西人は、血を吸おうとする。
  3. もしサミットに欠席すると、酒の肴にされる可能性が高い。


2009/06/26 今日の一言『身支度とかしなきゃ!』
■いよいよ、今週末は
かえるまつりです。
iPhoneの「3G S」から知らない間に空白が消えてしまっても、もうそんなのカンケイネーです。
■かえるまつりで売ろうと思っているシリーズも、もう最終回、全てのアイテムを紹介できていませんが、まぁ、それはレポートの方で追い追い紹介しようと思っています。
そんな訳で、最終回を飾るに相応しい「かえる」を紹介しましょう。
    カエル
大抵が、手のひらサイズです。
画伯センセイによると、手間がかかっていないようで、それなりにかかっているということ。
大小合わせて18体ほど居て、それぞれ表情が違います。
これらのカエルグッズは、この看板が目印です。
    らくがきスタヂオ楽太郎
会場に足を運ばれた方、現地でお会いしましょう〜
■そうそう、こんな奴も目印になります。
    カエル(大)
大きさは、御見舞いに頂いたメロンで「これ、高かったんでしょう?」といったところ。
これはもはやカエルと呼べるのか?というところではありますが、インパクトはしっかりあります(笑)

2009/06/25 今日の一言『フルーニュ売り切れ!』
■会社で注文しているお弁当屋さんの案内に、こんな事が書いた紙が入っていました。
    おべんと
来月の特別食のご案内なのですが、「スペシャルランチ」というメニューは「7月26日の日曜日に出てきて食べろ、ということなのか?」と一部で話題になっていました。
「それとも、近所でお祭りがあるのか?」などの意見が出ましたが、ちょうどその日は豊田の「おいでんまつり」とやらがあるので、スペシャルなメニューが用意してあるんじゃないかという事と、全ての客に配られている紙なんだという事に落ち着きました。
一方で「Bカレー」なる謎のメニュー。
「A,B,Cなどグレードを表すB」なのか「ビーフカレーのB」なのか、こちらも色々な意見が出ましたが「ボンカレーのBだったら嫌だなぁ」というところに落ち着きました。
いや、落ち着くところが違うって(笑)
■かえるまつりで売ろうと思っているシリーズ。第6段。
こちらは、マグネットです。
    カエル磁石(赤)
大きさはステッカーと同じですが、やや厚みがあるので切るときに不恰好になってしまいました。ついでに量産が出来ないので10枚ほどしかありません。
しかし、10枚の中に、ステッカーには存在しないデザインのモノが4枚混じっています。
    カエル磁石(青)
この青バージョンはとりあえずレアモノ、ということで。
まぁ、かえるまつりでしか売っていない、という意味では全部レアモノなんですが、シール類はあまり売れない、という事を「売り子のセンセイ」から言われているので、あまり数は作っていません。
ただ「おみやげシール」は好反応がいくつか見受けられましたので、少し増産しました(笑)
「松本・ナワテ通りに行ってきました」シールを用意した方が良いのかしら?(笑)
■こちら、続けて第7段です。
まだ、作成途中ですが、こういうモノを作る予定です。
    子供
自動車などに取り付けるアレです。
私の中で「子供が乗っています」というのが、どうも「運転手が子供」のような印象を受けてあまり好きじゃないので、こういう表現にしてみました。
この手の表示、その誕生に諸説はありますが、「子供と一緒に乗ってるんだぞ、わーいわーい」みたいに楽しみながら子育てしているんなら、それで良いんじゃないか、というところでどうでしょうか。
また、こちらは直球。
    好き
「私はカエル好きなんだぞ!」という主張です。
一体、その主張に意味があるのか、と言われると困りますが、ま、人それぞれなので、こちらも良しとしましょう。
ちなみに両者のセリフを再構成すると、色々と厄介な事になります。
    カエルと一緒に乗っています
というのは、何だかちょっと危険な気がしますが、
    子供好き
の方は、場合によっては通報されてしまう危険性すらあります。
    子供に乗っています
だと、単なる虐待です。気をつけましょう(←何をだ!?)

2009/06/24 今日の一言『ブロードバンド復活』
■落雷で故障したと思われるモデムの件、結局NTT116番にレンタルを申し込んだ話は6月20日(土)に少ししましたが、頼りないオバサンの応対でも何とかモデムが届きました。
設定は、特に問題はなく接続して数分で使えるようになりましたが、やっぱり早いなADSLは!(笑)
また、ついでに、良い機会なので通信装置周りは雷ガード製品で固めてみました。

ところで、モデムは勤務先に送ってもらったのですが、116のオバサンは、送り先として会社の電話番号を伝えたところ、住所や名前を検索して確認してくれた様子でしたが、届いた荷物は、ウチの会社が良く間違われる社名で届きまして、一体、あの人は画面で何を確認しているんだろうなぁ、とちょっと呆れました。
いや、これがそこらのフツーの会社ならまだしも、間違っちゃダメな会社の1つだと思うんですがね。
■かえるまつりで売ろうと思っているシリーズ。第5段。
今日は具体的な製品ではなく、キャラクターです。
    カッパ
「かえるまつり」に反則じゃないか、と思われるかもしれませんが、同じ水に住む生き物として参加です。
どのようなグッズとして登場するか、当日のお楽しみという事で。
■会社の自販機に登場。
    ふるーにゅ
好きな飲料なので、ここんところ毎日飲んでます。
ところで、何だ「フルーニュ」って?「ダイワハウチュ」の仲間か?

2009/06/23 今日の一言『開店準備中』
■かえるまつりで売ろうと思っているシリーズ。第4段。
ステッカーです。
    ステッカー
「WE LOVE KAERU MATSURI!」と記したロゴマークのカラー版。ほんわか赤系の色でまとめてみました。
直径86mmの比較的大きなサイズなので、何かと目立つ場所に貼ったり出来ます。
■もう1つご紹介。
こちらは恒例(?)となった、とぼけた顔のカエルです。
    ケロ
置物に徹したシンプルなスタイルで作り上げられています。
表情は、相変わらずの癒し系、もしくは、脱力とぼけ顔。
もちろん、1つ1つ、先生による手作り。
コンセプトは手足のない「ダルマ」なので、これこそ本家(?)のダルマガエルですが、たまに片手を上げている「招き猫」がベースになった奴も混じっています。
商売繁盛にも、是非!

2009/06/22 今日の一言『気になる週間天気』
■「のこり日」の最上位になりました。
    のこり日
どうしてだか分りませんが、緊張しますね。
おそらくは、運動会や遠足前日の子供のようなモノでしょうが、準備はまだまだ残ってますぅ(T_T)
■CreatorIDの取得ページが復活したようですね。ひとまず、のこり日は変更なしで行きますが。
ところで、たかが4文字程度なので私ごときが使ってしまっては、すぐに枯渇するんじゃないかと申し訳なさそうに
思われている方(弱り中)がおられますが、4文字の組み合わせならIPアドレスと同じだけの範囲があって、全部小文字はシステムが使うというお約束を除いても、結構な数がある筈です。
気にすることはございませんよ。
■かえるまつりで売ろうと思っているシリーズ。第3段。
    切り火
「火打ち石」のセットです。
時代劇などでお馴染み、出かける前にカチカチと火花を散らして邪悪を清めるとかいうアレです。
前々から意味もなく欲しいなと思っていたついでに、思い立っての商品化(?)です。
まぁ、特に神仏の類に縁がない人間が売るものなので、むしろ形だけのシロモノかも知れませんが、火花自体が邪気を清めるという考え方なので、火が出りゃとりあえずOKみたいなノリでも良いのでしょう。
購入層はおそらく、マニアックな方々かと思われますので品数はかなり少なく、限定数4ってところです。
欲しい方は、お早めに。
■ちなみに4という数字は中途半端ですが、実は5つ仕入れて店用(兼練習用)に1つ使いました。
という事で、ウチでお買い上げの場合、「無事カエル」の切り火で、旅の安全をお祈りして差し上げたいと思っています。

2009/06/21 今日の一言『まるで生産工場』
■かえるまつりで売ろうと思っているシリーズ。第2弾。
このような3センチ程度の小片です。
    小片
この小片、ツルツルした透明シートを剥がして、皮膚に貼り付け、裏側の紙の部分を湿らせたティッシュなどで濡らします。
    濡れティッシュ
濡れた紙をペロリと剥がすと、こういうモノが出来上がります。
    カエル転写
サッカーの応援の人などが、顔に貼ったりしている転写シール。かえるまつりバージョンの出来上がりです。
ケロウィンのお子様や、ありきたりのカエルファッションでは物足りない、という方にオススメです。
■カエル版のTシャツが出来ました。
    カエルシャツ
想像以上に上手く作れました。バンザイ!
売れ残っても仕方がないので、1枚1,000円で売ろうと思ってます。
少々、サイズが合わなくてもパジャマ代わりなどにドウゾ、と。

2009/06/20 今日の一言『修羅場』
■やっぱりADSLモデムはレンタルにする事に決めました。
早速、116番に電話をしたところ、応対が、少々、頼りなさげなオバさんだったので心配です。
土日、祝日も受け付けています、と言いながら、モデムの手配は平日しか出来ない、ってあたりに矛盾を感じますが、できるだけ速やかに届くよう願っています。
■ようやく、ロゴマークが完成しました。
    ロゴVer.2.0
このデザインを元に、Tシャツなどを作りますが、他にも色々なグッズを作ります。
「色々」の中の1つに「おみやげシール」があります。
    おみやげシール
このシールさえ貼ってしまえば、帰り道のコンビニで買ったお菓子ですら「かえるまつりのおみやげ」になってしまうという優れモノ。4色で1セットです。
    おみやげシール
おみやげシールで、ワンランク上の「おみやげ」を目指せ!カエル好き!(笑)
■「歩き方」へのリンク、ありがとう!>
壷の人

2009/06/19 今日の一言『いよいよ来週!』
■朝、池田コロさんに、停電の話で冷やかされました。
いや、氏なりのねぎらいだと思いますが(笑)、日記に書いたとおり、ほとんどの機器が大丈夫だった中、実は2TBのTeraStationにトラブルがあって、ディスクチェックが夜通し走っていたので、ちょっとドキドキしていたりしました(笑)
明け方、6時近くに終了したというメールが届いたので事無きを得ましたが、以前にサーバの設置工事をした際、一旦、切り離したTeraStationの電源コンセントがUPSから外れた普通のコンセントにつながっていたようで、停電で見事に落ちた、という笑えないオチでした。
さすがに、テラバイト単位のデータが飛んだら、切腹モノですわ。
■どんな訳だか、そんな訳で、松本のかえるまつりまで1週間ほどになりました。
そして、このタイミング、昨年2008年度版のかえるまつりレポートを、
という形で仕上げてみました。

来週の土日、ちょっと松本に行ってみようかな、という方のお役に立てれば幸いです。
■ちなみに、ファイルの転送が遅くて遅くて。早くブロードバンドに戻りてぇ

2009/06/18 今日の一言『リアルムシキング』
■朝、信号で止まっていたら、集合場所に集まっていた小学生の中で、1人の女の子が両手に荷物を持ってクルクルと回っているのが見えました。
「そんなに回ったら、目を回してフラフラになるぞ」などと思って見ていたんですが、クルクルクルクル回った後、1ミリもふらつかずに普通の姿勢で歩いていました。
うーむ、若さって、そういうモノだったか?少なくとも、私なら数回転で倒れる自身があります(笑)
■夕刻の雷。会社の近くに落ちたのか、唐突に電灯が消えました。
久々に本格的な停電のようです。
そうなると、サーバー室の電気錠がロックされてしまうので、物理的なカギで開けて、慌てて確認です。
幸い、メインのサーバはUPSがまともに機能したので特に問題は無く、何かの機会につなぎ替えようと思っていた奴だけが止まっていました。
おお、ずいぶんと進歩したな(笑)
ただ、その止まっていた奴のいくつかは電力復旧後も少々トラブルがあったようで、対応をしておりました。
こういう停電は年に1回あるかないかの事なので、何だかワクワクしてしまいますが、ワクワクしながら機器類の復旧をさせている自分の姿を客観的に眺め、代理ミュンヒハウゼン症候群の人が管理者だったら嫌だなぁ、と思いました。
■山に近いというか、山の隣なので夜になると結構な数の昆虫が飛来します。
大抵は蛾の類がほとんどで、飛び回っているものを避けながら歩く訳ですが、たまに甲虫類が落ちている事もあります。
といっても、やっぱり大半はコガネムシの小さい奴とかゴミムシの類なんですけどね(笑)
でも、今日は、少々、変わった大物がひっくり返っていました。つっついて、表を向けてみたらタマムシのメスと思しき奴です。
地味な姿なのでそうかと思ったんですが、ネットで検索してみると『ウバタマムシ』などという名前も出てきました。
どちらにしろ、地味なので特に興味を抱く事もなく通り過ぎましたが、家の前で、さて、ドアを開けようかと思った時、足元にこんな奴が居て驚きました。
    ノコギリクワガタ
ノコギリクワガタでしょうか。
5,6センチほどの、ちょっとカッコいいサイズです。
さすがに、男の子の血が流れているので、こういう奴に出会うと興奮します。
少々、寒いからでしょうか?何となく動きが鈍かったですが、この堂々たる姿は、ちょっと感動モノです。

2009/06/17 今日の一言『今日はAIR EDGEで』
■夏の風物詩(?)、首タオルの季節がやってきました。
毎年の事ですが、使い勝手が良いので、しばしばそういう格好になります。
という事で、それがデフォルトのスタイルなので社内でも特に誰も気にしませんが、そう言えば、某社の方は初めて、このスタイルを目撃したのだな、と「首タオルスタイル」に反応があった事を新鮮に感じました。
朱に交われば何とやら、気付けば自分が真っ赤になっていることに気付かないことは多々ありそうですね。
■一夜明けて、落雷によって通信環境がお亡くなりになった件が「夢オチ」にならないかと期待しましたが、残念ながらそういう台本ではなかったようです。
「今時、アナログモデムとは!」という反応を幾つか頂きましたが、ダラダラとブラウジングしなくなる分、時間を有効に使う事が出来そうです。いや、調べモノとかする時は困りますが。
さて、そんな訳で、帰りにエイデンに立ち寄ったのですが、今時の通信機器で「ADSLモデム内蔵」というモノは皆無といってよい状態ですね。
ルーターの類は有線、無線と様々なモノが出ていますが、ADSLモデムについてはNTTのブランドで出している「モデム」の方しか置いてありませんでした。ルータータイプならまだしも、これだとルーターが別途必要となります。
そうなると、ざっと13,000円程度。レンタルにした場合は月額440円ですから、2年半といったところでしょうか。
少々、悩ましい金額ではありますが、レンタルの方が良さそうですね。
ハードオフとかに落ちてないかな。

2009/06/16 今日の一言『\(^o^)/』
■ものすごい雨でしたね。雷まで鳴って大変でしたが、ちょうど会社にいた時が一番激しい頃でした。
揚句に、落雷の影響で瞬間停電まであったので焦りましたが、UPSにつながっているサーバ類は問題が無かったものの1台、外れていた旧マシンが再起動をしておりました。
パソコン類のお守り的な意味で、雷は恐いです。
■さて、本当の恐怖は、家に帰ってからでした。
どうやら数分間の停電があったようです。
ADSLもリンクが途切れているようで、LEDが消灯しているのが見えました。
まぁ、これは雷の時のいつもの事なので、特別に気にせずに装置を再起動したんですが、それでも点灯しません。
ADSLモデム内蔵のルータなので、これが死ぬと、ちょっと辛いなぁ。
とりあえずパソコンから接続を試みたんですが、どうやってもアドレスを拾ってきません、というか、単なるハブ以上の機能を果たしていないように見えます。
そして、リセットしても駄目…
えー、私めが判断いたしますところ、高確率でこの装置がお亡くなりになっているようです(泣)
いや、泣いている場合じゃありません。
今現在、その他の通信手段を持ち合わせていないので、どうやってサイトを更新しようかと、その手段を探さなければなりません。
いろいろと探した結果、こんなモノを引っ張り出さざるを得ませんでした。
    電話線
ええ、アナログモデムによる接続です。
幸い、ThinkPad X22の内蔵モデムは生きていますし、おそらくプロバイダのADSLパックにはアナログ接続のクチも開かれている筈。こちらのアクセス先の電話番号は携帯電話のブラウザから探して接続してみたら、久しぶりのビーピーガーガー音を聞いた後、キチンと接続が確立できました。バンザイ!
接続速度は…
    48kbps
14,400bpsから28,800bpsのモデムに乗り換えた時に「速いなぁ!」と感動した時代をずいぶん遠くに感じました。
■うぉおおぉ。
接続したら3分も経たないうちに、ウイルスバスターのファイアウォール機能が反応したぁ。
何かをブロックしたらしい。アナログ接続、こええぇ。

2009/06/15 今日の一言『コンティニュー?(Y/N)』
■朝から名古屋の支所でした。
電車などで行く距離ならまだしも、適度に近いのでクルマで行くわけですが、普段とは違って名古屋市内のそれなりに交通量があるところに行くので、朝はずいぶん混雑するんだろうなと、ちょっと憂鬱でした。
そんな訳で、いつもより早く出発するのは当然として、気合いを入れて行ったところ、交通量は多いものの、拍子抜けするくらいスムーズに到着しました。
道幅がトヨタ市より広い事もありますが、おそらく、こういうご時世なので都市部に自動車で行く人が減ったんでしょう。
思ったよりも、脱自動車化が進んでいるな、と感じた朝でした。
■という事を、今日の日記に書こう!と思っていて、ちょっと横になって気付いたら日付変わって午前3時近くです(笑)
朝早かった事もありますが、いろいろとあって疲れていたんでしょう。
文中に「カッコ笑」などと入れていますが、頭は寝ぼけモードで少々ボーっとしています。
そんな訳で、スイミンがコンティニュー出来るうちに更新を済ませて、再び寝入ろうと思います。
多くの方が朝や昼にこの日記をご覧になると思いますが、この挨拶は時差だと思ってください。
おやすみなさいませ。

2009/06/14 今日の一言『泡』
■少し小休止。真っ昼間からフロなどにのんびり浸かっておりました。
文字通り、どっぷり浸かって、浸かりすぎて疲れが取れたのか何なのか(笑)
いや、好日には違いありません。
■小ロットですが、かえるまつりではTシャツを販売する予定です。
デザインは2種類で、カッパの方は以前紹介したものになる予定ですが、カエルの方のデザインはまだ検討中です。
私としては、ロゴマーク的なものが良いので、以前作ったこちらのモノで良いと思っていました。
    かえるまつりロゴVer.1.0
    カエルロゴ Ver.1.0
しかし、Ohyoi3画伯に言わせると「初期顔で、古さを感じる」との事で、これをベースにした「Ver.2.0」を作成してもらう事にしました。
気が向いたら更新するロゴマーク、という事で、今年からVer.2.0!何か内輪だけで盛り上がってます(笑)

2009/06/13 今日の一言『今日のために働いてる〜』
■先週のギョウザ、美味しかった事は間違いじゃありませんが、100点満点で実は60点程度というところ。
そんな訳で、少しリベンジです。
結論から言えば、中身の調合を検討して、本日は80点でしたが、今週は、いろいろな物を焼いて喰ってしまおう、という焼き物パーティなので、先週主役だったギョウザは今週は脇役でしかありません。
ちょっとした贅沢、でも、外食に比べればはるかに安価に済みますので悪くは無いです。
それに、そのまま横になれる、というのが最大の魅力。個室で御座敷のお店でもなきゃ、横になれませんし(笑)
■さて、平日はなかなか出来ない、かえるまつりの準備。
土日は少し追い込みです。
さて、もうあまり時間もありませんが、果たしてどうなるか!(汗)

2009/06/12 今日の一言『つるぺた枕』
■とあるMSDS(製品安全データシート)の作成手引書を眺めていたら、このような記述を見つけました。
    どくろ!
少々、堅苦しい表現の中で『どくろ』という平仮名を見かけると、それだけで何となく面白く感じられますが、例えるなら、とても真面目な話しをしている人の額に『肉』と書かれているかのようです。
しかし、その可愛らしい『どくろ』の記号は、一体どんなものが用意されているのか?
    どくろ・・・
残念ながら可愛げのカケラもありません。撲殺されても萌えアニメにはならないような険しさです。
■壷の人が『
』の話題をされていました。
枕と言えば、私が使っていた枕の画像があります。
    汚い枕
自分でもビックリするくらい汚い枕ですが、実際、唐突に汚くなったので自分でもビックリしてしまったほどです。
整髪料や育毛剤、オッサンポマードに白髪染めやらカラーリングやら、頭を洗う行為以外で頭髪に何かをつけたりする習慣が無い私なので、何かが付いたという心当たりは一切無く、私の頭から何やら分泌されたのかと心配になりました。
何だろうと思って、じっくり観察してみると、全体的に薄汚れているのではなく、所々、特定の位置にシミが出来ている事が分ります。
    汚い枕
・・・絵柄?!
唐突にそう思って、枕カバーを開けてみました。
    幼女の枕
実はこの枕、シンプルなカバーがかけてありますが、中身は幼女柄の真っ赤な枕です。
法と世間体に触れない物理的な範囲で『幼女の枕』とよんでいますが、どうも、この幼女が原因のようでした。
    幼女の枕
この幼女の柄が、汗などの水分で滲んできてカバーに転写されて表に出てきたんでしょうね。
    染み出す幼女
安かったから中国製でしょう。
少しくらいの色移りならともかく、このレベルはスゴイので、今後は『染み出す幼女の枕』とよぶ事にします。
    恐ろしい幼女
可愛らしい笑顔をしているけど、本当は恐ろしい子です。

2009/06/11 今日の一言『爽やかな梅雨』
■一旦、報道が下火になったと思った新型インフルエンザですが、WHOのフェーズ6の話題がチラチラする頃から、再び、あちこちから出るようになりました。
まぁ、愛知県民からみると、ついに愛知でも出た!というニュースが思った以上に盛り上がらず、何人か出たとか出ないとか言う話題が全国ニュースになる前に尻すぼみになった頃に、福岡の方で大量に出たので、そちらが全国ニュースになっちゃって、今は、再び都内の高校でも集団感染の話題が挙がっていて、とても取り残された感じがしますが、心配の矛先が違いますね(笑)
検査をしなければ発覚しないとか、いろいろな数字上のマジックがありますが、こんな梅雨の時期にインフル云々という事だけを見れば異状でしょう。
南半球、これから冬に向かうオーストラリアでは、結構な数の患者が出ているとか。
    4月30日午前6時現在の情報(オーストラリア政府観光局)
    オーストラリアでは新型インフルエンザ( Swine Flu)の感染は確認されておりません。
    オーストラリア政府は、国内侵入を防ぐため措置として、すべての国際空港にて、入国時における検疫、審査を強化しています。
    宿泊施設・観光施設は、平常通りに営業、運営されており、海外からの旅行者の皆様には、 従来通り、ご旅行を安心してお楽しみいただいております。
それが、今では「米大陸に続いて不特定多数への感染が広がり始めている」というWHOの見解が出ている状態。という事で、まずは「油断はならん」と肝に銘じながら、どんな奴が来ても大丈夫なように体調管理をしっかりしましょう、って事でしょう。
■監査する側という、慣れん事をしたので疲れました。
来週くらいまで、こんな状態が続くらしい(T_T)

2009/06/10 今日の一言『殻の中の抜け殻』
^■「
HALの不定期雑記」さんで、Palm Pre上で「日本語」が表示されている画像などを拝見しました。
いわゆる「PDA」ではなく「スマートフォン」という位置付けのPalm Preに対して、若干距離を感じていた私でありますが、この日本語表示や、クラシック環境とやらで今までのアプリが動くなどという情報が合わさると、このお笑い芸人の決め台詞と同じ言葉を叫びたくなります。
    惚れてまうやろ〜!
まぁ、そういう人は、私だけじゃないと思いますが(笑)
というか、今更、惚れるも何もないか(爆)
■松本「かえるまつり」、今年のテーマは、「昔ニカエル」だそうです。
    昔に帰って懐かしい遊びを楽しみ、思い出を作ろう!ということで、昭和あそびを開催します。
確か、スタッフの多くは、大学生の方々だったような気がしますが、そうなるとリアルに「昭和世代」じゃないのでは、と思ったりして(笑)
でも、そんな若い人たちによる「昭和あそび」ってのは、とても興味があるし、新鮮な気がします。
しかし、出来れば、当日の内容をもう少し知りたいところ。名物の歌と舞踏はあるんでしょうか?
■何か落ちていました。
普段、道端に落ちている石コロ1つにも目を奪われっぱなしで、キョロキョロしながら歩いている不審者ですが、石だと思った0.2秒後に、石が落ちているような場所ではない事に気付き、眺めてみました。
    石?
タマゴでした。
スズメでしょうか?親指大でウズラのタマゴより一回り小さなサイズでしたが、割れてしまって『中身』が見えています。
ので、近くに寄って眺めてみました(※微グロ注意)
    ヒナ
孵化直前だったのでしょうか?
クチバシや目までしっかりと形として存在しています。
こんな小さい奴が動き出すのかと思うと、自然スゲェ!と思いますが、残念ながら動き出すことなく眠るように終わってしまった小さい奴。
せめて、誰にも踏まれる事の無いようにしてあげました。

2009/06/09 今日の一言『梅雨入り』
■世はPalm Preと、新しいiPhoneの話題に満ちていますが、とりあえず私の中の物欲メーターは沈黙を保っています。
しかし、MessagePad、通称「Newton」のAppleと、Palm PilotのPalmが再び同じ時期に話題に挙がると言うのは、ある種、感慨深いものがありますし、また、運命的なものも感じたりします。
当時のPDA合戦では、大きさがアレだったNewtonの方が分が悪かった訳ですが、果たして、ケータイサイズではどういうことになるのでしょうか。いろいろと注目したいところです。
ところで「iPhone 3G S」の次は「iPhone 3G SS」になるんですね。わかります。
■通信が3Gベースになったかと思えば、UQ WiMAXなど新しい通信サービスが登場しつつありますね。
若干遅れている感はありますが、ウィルコムは次世代PHSが出てきますし、インフラの方も楽しみな状態ではあります。
ただし、そういう通信の恩恵を受けられるのは一部の大都市に限られ、地方民が使えるようになるまでにはもう少し時間がかかるんでしょうね。
格差だ、格差だと泣きながら共産党の事務所にでも駆け込めば何とかしてくれるんでしょうか?
■内部統制の評価チームに組み込まれてしまいました。明後日から整備評価が始まります。うーむ。無駄に忙しくなりそうだなぁ。

2009/06/08 今日の一言『灰かぶり姫、いや姫じゃない』
■今日は東海地方、梅雨入りの平年日だそうですが、サッパリですね。
朝なんかは、心地が良いくらいです。
でも、最近、車の窓を開けて走っていると、渋滞ノロノロ道路では、前の車からのタバコの煙、正確には臭いですが、こいつが入っていてずいぶんと不愉快な思いをします。
タバコを吸われる方からすれば、その程度は我慢しろよ、と言いたくもなるんでしょうが、あれを臭いと思う人にとっては、タバコの臭いもウンコの臭いと同じ、単なる「嫌な臭い」でしかありません。
女性のキツい香水と同じですね。
まぁ、だからどうしろとは言いません。大抵、窓をあけてタバコを吸っている車を運転している奴は道路が灰皿という連中が多いのでバカか無神経かその両方だとは思いますが、そういう連中が、朝の清々しい空気の中でマヌケ面をしてタバコの煙をふかしているのに、窓を閉めてエアコンかけなきゃならない状態を腹立たしいなぁ、と思っているだけです。
■それにしても、アレですね。
タバコを吸わない人よりも、同じ愛煙家の方が、マナーの悪い奴の事が気になるかも知れませんね。
好きで吸っているだけなのに迫害されて、コソコソとブースやら外で吸わざるを得ない状況、その上、マナーの悪い奴が、何も考えずにポイポイ捨てる、という有様ですから、腹の1つも立つでしょう。
  • 捨てたタバコの吸殻を「落としましたよ」と満面の笑顔で届ける(美女限定)
  • 車の窓から捨てた奴、拾って窓の中に放り込みたい(逃げ道を確保してから)
  • 捨てたタバコを、薄くなった頭頂部に押し付けてやりたい(限定なし)
  • 投げ捨てたタバコで火がついた、と炎に包まれながら走り去る(スタントマンに限る)
こういうの、やってみたいなぁ。投げ捨てDQNには通用しそうも無いですが(笑)

2009/06/07 今日の一言『どちらかと言えば、マニュファクチュア』
■さほど広くない家の中、別の場所にモバイルルーターを持って行って、どこでも無線LAN環境で使っていますが、DHCPにしていると、たまにDNSキャッシュに不整合が起きて、不可解な現象に陥る事があります。
今日も、当サイト(www.ami3s.net)が見られなくなってしまい、名前を引いてみたりアドレス調べてみたりいろいろとした後から「あっ」と思い出して、キャッシュの破棄で事無きを得ました。
もう少し気付かなかったら、レンタルサーバー屋さんに問い合わせるところでした。恥ずかしい(笑)
■グータラしているようで、いろいろと進んでいます「かえるまつり」の準備
例えば、大先生が描いた、こんなイラストがあります。
    ひからびる
いや、カエルじゃなくてカッパやん!という突っ込みはさておき、同類だからと言う事で、こんなイラストのグッズも出たりしますが、このイラストが、こんな形になったりします。
    ひからびるTシャツ
絶対に元は取れないにしろ、何となく興味があって面白そうだったので買ってしまった、Tシャツを作るキット。シルクスクリーンなので、それなりに本格的なモノが作れますが、イラストというより線画であるOhyoi3作品には、こちらの方が適しているかと思います。
ちなみに、作った版はこんな感じ。
    ひからびるTシャツの版
専用のシルクスクリーンですが、おそらく塗られているのは水性のUV樹脂でしょう。感光しなかった部分を水で溶かして取り去れば、比較的簡単に版が出来上がります。
そんな訳で、本格的に商売人ではないので特に売れ残っても困るなぁ、というところで、それほどの数は作りませんが、脱力系イラストTシャツが欲しい方は、会場にて、出来るだけ早めにGETして下さい。
    ひからびるTシャツ
こういうグッズを作っていると、いろいろな「ものづくり」がある中で、自分の目が届く範囲で大量生産が出来る楽しみというモノに憧れているんだなぁ、と思いました。
家内制手工業バンザイ!
■しかし、こういうTシャツ作成ツールがあると、アニメなどで見かける「妙な言葉」が書かれているTシャツが作りたくなります。
『萌』とか『脂』とか『デブ』とかストレートな奴も良いですし『メタボリックドム』とか良いかもしれませんね。
個人的には「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」に出てくる「あちゃくらさん」が着ている「幼」と書かれた幼女シャツ(?)が作ってみたいと思っていますが…
    あちゃくらさん
でも『痛車』同様、それを着て歩けるか、という点で躊躇しちゃう訳ですけどね。
いや、職務質問されても、なんだか困るし(笑)

2009/06/06 今日の一言『黄信号』
■USBメモリ、安いチップを使ったものでは、結構、早い時期から劣化してくるなどという話もあり、見た目だけでは分らない製品だけにちょっと厄介です。
さて、現実的なお話。
今使っているUSBメモリは、昨年の8月19日に購入したと過去日記に記録されているUSBメモリ『iDisk Bulletproof』ですが、最近、読み込みの速度がわかるくらいに落ちたような気がします。
いろいろなデータを入れていますので、不測の事態はちょっと困りますが、そういう事情があるので、機種探しも面倒臭そうです。
やっぱり安かろう悪かろうですかね。
■ギョウザをむさぼり食べたかったので、大量に作って食べる事に。
そして、やっぱりビールだろう、という事でせっかくなのでヱビスビールの限定品など。
それほど酒好きじゃないと言いながらも、やっぱり、色が違う数量限定だの期間限定だの書かれたヱビスビールは気になる存在。
今出ているのは、赤茶色の缶の「超長期熟成2009」というモノで、通常の缶ビールなら6本セットで売られているのに、何故か、これは4本セットでした。
はて?と思ったら1本270円前後の値段が付いていました。うむ350ml缶でその値段か。
ひとまず、量を飲まなきゃ満足しない身体ではないので、美味しいものを少しだけ頂くなら、多少高価でも構いません。
さて、焼きたてギョウザとビールの組み合わせは最高ですが、この限定版ヱビスは美味いですね。1つまえの白い奴が不振だっただけに、嬉しい挽回です。
ちなみに、ここで、どれほど美味いのかについて、稚拙な言葉を並べるよりも、美味しくて飲みすぎてしまい、少々、寝入ってしまって、日付が変わった夜中に目覚めて、コソコソとサイトを更新している現状を伝えた方が効果的でしょう(笑)

2009/06/05 今日の一言『スゴイ』
■テレビで放映していた『千と千尋の神隠し』、少し見たら、つられて全部見てしまいました。
やっぱり、いろいろな意味で「スゴイ」ですね、
何度見ても、あの人たちがどういう人で、一体どこのお話で、などと、謎というか、サッパリ意味が分らない部分が多いのに、脳が勝手に解釈して、気付けば物語の中に引きずり込まれるのがスゴイですね。
■スゴイといえば、何かのリンクで知ったニンテンドウDSで発売される新しいゲームが、スゴそうです。
SEGAから発売される『
無限航路』というモノ。
自分で「艦(ふね)」を造り宇宙を駆け巡る事が出来る、というあたりでグッときましたが、オフィシャルサイトに置いてあるプロモーションムービーなどを見て、トドメを刺されました。
という事で、予約してしまいました。
いや、ムービーはすごいけど、DSでどこまでいけるのかな、という部分はありますが、大いに期待です。
『宇宙のトラック野郎になって、何光年も彼方の惑星まで荷物を届け』るPalmware『Star Truck』の作者さんなども、この手のゲームはお嫌いじゃないかもしれませんね。
■先日学んだ「ふらずにお飲みください」というミックスジュース。
今日は、買ってすぐに思い出したので、振らずに済みました。
自販機で購入して、部屋に戻る途中、何となく繰り返していたセリフが「振っちゃ駄目だ」ですが、心情風景はこんな感じです。
    振っちゃ駄目だ
ちなみに、ネット上で最初に遭遇した時、ついつい噴き出してしまったコピペはこちら。
    いかりやシンジ「逃げちゃダメだこりゃ」
前半と後半が、見事に本人の声で脳内再生されるからスゴイです。

2009/06/04 今日の一言『のこり日和』
■『のこり日』Ver.2.0の開発裏話です。
標準予定表と『のこり日』を行ったり来たりするのが面倒なので、どうせなら、取り込まずにそのまま表示しちゃえば良いんじゃなイカ?と思ったのは、Ver.1.xをリリースした頃の事。
実は、Ver.1.1.0をリリースした後に、試しに「表示するだけ」の部分を作ってみたら、とりあえず動きそうだったので、ひとまず、その時点で安心して放置してありました。
しかし、今でこそ、表示切替が「全/再/直」の順番で並んでおり、最初に必ず「全」が表示されるようになっていますが、テスト段階では「直/全/再」という順番で、最初に「直」を表示するようにしていました。
これは、標準予定表のビューアとして使う事の方が多そうだ、と判断したからです。
ただ、標準予定表を読み込む「直」は、若干、動きが遅いのですが、その「若干」というのは、アプリを起動する時には、Palmを使ってきた人間にとって我慢できないほどの「空き時間」として感じられてしまう事が分りました。
そんな事で、日常的に『のこり日』を使う際のストレスがたまってきたため「全/再/直」の順に並び替え、ついでに、残りの部分を作ってしまった、というのがVer.2.0誕生のキッカケです(笑)
必要は発明の母、ってヤツですかね。
■『のこり日』Ver.2.0の開発者向け裏話です。
NS Basicから標準予定表に予定をエクスポートするのはいろいろと面倒臭いのですが『のこり日』相手なら簡単です。
データベース名は『NOKORIBI-DB』というファイルです。
ここに、次のようなデータを用意して、KEYモード(DbInsertを使う方法)で書き込んで下さい。
    '最低限必要な変数類
    Dim strDate as String
    Dim strTime as String
    Dim ytDate as Date
    Dim strKey as String
    Dim strDetail as string

    '日付データを文字列で用意します。フォーマットは YYYY/MM/DD です。
    'また、日付型のデータも同時に保存しますので用意しておいて下さい。
    'もちろん、日付型データを用意しておいて、文字列に変換しても構いません。

    strDate = "2009/06/04"
    ytDate = toDate(strDate)

    '時刻データを文字列で用意します。画面表示用で特に意味はありません。
    '時刻がある場合は HH:MM-HH:MM というフォーマットで用意します。
    '時刻がない場合は何でも構いませんが、データの並び順で数字より前にある文字を推奨します。
    '『のこり日』では (No Time) を使っていますので、出来ればこれをお使いください。

    strTime = "10:00-11:00"

    'スケジュールの内容を用意します。
    strDetail = "虫歯の日"

    'キー項目を用意します。
    '日付+時刻+半角縦棒+内容です。

    strKey = strDate + strTime + "|" + strDetail

    '書き込みは以下の順に行います。
    '(サンプルなのでDbOpenなど、標準的手続き部分は割愛しています)

    res=DbInsert(Db, strKey, ytDate, strTime, strDetail, 1, 1, 0)
また、書き込みデータの後ろの方に付いている3つの数字ですが、それぞれ、次のような意味を持っています。単発モードなら「1,1,0」です。
    1つめの引数:予定のモード/Integer
      1:単発モード
      2:再スケジュールモード

    2つめの引数:期日後の動作/Integer
      1:削除する
      2:n日後
      3:n週間後
      4:nヶ月後
      5:n年後
    ※再スケジュールモードで「1」は基本的に有り得ない。

    3つめの引数:サイクル/Integer
      2つめの引数のnの内容
    ※単発モードでは無視される。
という事で、ご自身のアプリから『のこり日』に予定を書き込んでみたい方は、これを参考にして下さい。

2009/06/03 今日の一言『自分向けにカスタマイズ』
■今更ながら便利だなと思って使っている『のこり日』、でも使っているうちに、標準予定表との住み分けが面倒になってきました。
通常は、アラームが鳴って教えてくれるので、今まで通りに標準予定表を使い、必要なモノだけ『のこり日』に取り込んでいるんですが、一方で、簡単な予定なら『のこり日』で入力した方が簡単なケースもあって、結局、
  • 標準予定表に存在せずに、のこり日だけに存在するもの
  • 標準予定表にのみ存在し、のこり日には存在しないもの
  • 両方に存在するもの
という3つに分かれてしまい、これらの3つの予定を2つのアプリを使って見ていなければなりません。
また『のこり日』だけで考えても、予定が「単発」と「再スケジュール」に分かれていますから、のこり日の画面は2つあることになります。
従って、予定を確認すべき画面は4枚。気付けば、あまり見ていなかった「再」の中に期日が迫っているものがあったりして、それはそれで確認が面倒だったりします。
■そんな訳で、私が使っていた中で、使いにくいと感じたところを修正した「Ver.2.0」をリリースしました。
主な変更点は以下の通りです。
  1. 表示切り替えを「単/再」ではなく「全/再」にした
  2. 新たに「直」という表示モードを追加した
  3. 残り3日以内の予定は「!」を表示
他、細かい変更やバグ修正です。
1の表示切り替えですが「全」にすると『のこり日』に登録されている全ての予定を、同じ画面に表示します。一方の「再」は「再スケジュール」の予定のみを表示します。
どちらの場合も、再スケジュールの予定には[再]と表示されるので、区別はつくかと思います。
2の「直」モードですが、これは標準予定表の情報を、直接参照して表示するモードです。Z22では、若干処理が重いようですが、2つのアプリを切り替えて表示する事を考えれば使い勝手は許容範囲内だと思います。
これが出来るようになると、あえて標準予定表から『のこり日』に取り込む必要がなくなりますから、いなあもさんが要望されていた「一括取り込みの機能」は割愛させて頂きました。
一応「直」モードで表示されている予定を『のこり日』に簡単に取り込むことは出来ます。予定を編集する時のように「日」の字をタップして下さい。
3は単なる注意喚起です。そのボーダーラインをカスタマイズしたい、という声もあるかもしれませんが、とりあえず「3日」固定です。
アプリケーションの中身は、それほど大きく変えていないので、あまり大きな問題はないと思っています(願っています)。
また、現在お使いのバージョンからのアップデートも、単に上書きでインストールすればOKです。
■ちなみに、当初、標準予定表だけでなく「ToDo」の方も表示しちゃえ、とか思っていました。
でも、ToDoは、締め切り日付を指定しないまま使えるため、予定表として扱うには難がありそうだったので割愛しました。
締切日などの日付指定がある項目を『のこり日』に、特に日付情報を持たない項目を「ToDo」に、それぞれ登録すれば、ToDoとの住み分けは出来そうです。
いや、そうなるとToDoに登録されている「日付情報を持った項目」だけ閲覧できれば、それはそれで便利かも知れないなぁ…(笑)
■まぁ、何にしろ、新しいPalmが出るとかいう、こんな時期にリリースするのも何だか時代錯誤的ですが、よろしければ、お使いくださいませ。
また、何か不具合ありましたら、ご連絡下さい。

2009/06/02 今日の一言『けーざいこうか』
■『けいおん!』というアニメを数話見ました。
何だか、このアニメを見て、唐突に「ギブソン」のレスポールなんちゃら、という20万円以上もするようなエレキギターを買ってしまう人が少なからず居たようで、Amazonでも一時品切れになるなどの話題がありました。
ホント、オタク、金持ってるなぁ。
という、そんな基礎知識でアニメを見たんですが…
    何となく分るわ(笑)
感覚的ですが、何故か理解できちゃって、買って練習でもしようかしら、と思ってみる自分が数パーセント潜んでいたりします。まぁ、実際は買いませんが(笑)。
しかし、通常のアニメの場合「作品」→「グッズ」という流れが一般的で、特に子供向けの場合は、戦隊モノのヒーローなどが使っている武器を模したオモチャが店頭に並んでいますが、『けいおん!』のように「グッズ」→「作品」という逆の流れは珍しいのかもしれません。
もちろん、スポンサーなどの事を考えれば当たり前ではありますが、オッサン世代には懐かしい「秘密戦隊ゴレンジャー」に登場した「キレンジャー」を見て、同じようにカレーを喜んで食べていた時代もある訳で、今までのスポンサーとは違う別の市場を生み出すのに、アニメの効果はあるのかもしれません。
いや、既にアニメでもドラマでも「ロケ地巡り」のような市場もある訳ですから、アニメを見たファンが唐突にギターを購入する行為も、コレクションの1つと考えれば自然だと思います。ま、音楽ファンには面白からぬ事かもしれませんが。
そんな訳で、Palmの世界には文具、とりわけ手帳や筆記具のマニアが多くいらっしゃるようなので「LAMY サファリペンシル」と書けば「ああ、あれか」と想像できる方は少なくなさそうですが、同じく『けいおん!』に登場したのが、このLAMYのシャープペン。
amazonの商品ページに載っているカスタマーレビューを読むと、ああ、こういう人たちが喜んで買うんだな、という事が良く分ります。
皆が揃いも揃ってフラフープに興じたり、ダッコちゃんを並んで買い求める時代から、ドラクエに並ぶ人とその列を眺める人、たまごっちを並んで買う人と存在すら知らない人、などなど、時代の流れと共に、市場は、より専門的になりつつあるようです。
ちなみに、LAMYのシャープくらい買っても良いかな、などど思いながらも、筆記具はボールペンを常用しており、三菱鉛筆のパワータンクばかり使っているので、ポチっとするには至っていません。

2009/06/01 今日の一言『134.4kcal/缶』
■愛知県で初の新型インフルエンザ感染者が確認されました。
ハワイから帰国の40代女性だそうですが、今までの国内の感染者より、やや年上ですね。
それにしても、政府からのお知らせ、麻生首相の「冷静な対応を」というのは、ずいぶんと食傷気味になりましたが、もう、マスコミですらさほど騒がなくなったインフル騒ぎ。
もちろん、ウイルスの脅威がなくなったわけではありませんが、このニュースの扱いなどを見ると、テレビ的には「飽きちゃった」という感じがしますね。
■果物のジュースです。
    トロピカーナ
『48kcal』とは、意外と少ないな?と思ってよくみれば「製品100g当たり」と書かれていました。
製品ごとに内容量が表示されているんだから、あえて「100g当たり」と固定して書く理由がわかりません。法律がどうなっているか知りませんが、不親切ではないかと。
しかし、このジュース、毎回、フタを開けるたびに『プシュッ』と中身が噴き出して、手が糖分などでベタベタになる厄介な飲み物ですが、噴き出す量は少量なので、事故としての印象が薄く、気付けば、毎回同じ事を繰り返しています。
幸い今回は、開ける前に思い出したので、手を汚さないで済みそうです。
ところが、ふと缶の表示を見ると……
    トロピカーナ
    『ふらずにお飲みください。』
    なっ、なんだってー!!
「よく振って」ではなく「振らずに」飲め、という事です。
つまり、今までの私の飲み方に誤りがあった、という事で、ジュースのメーカーさん、ごめんなさい。
炭酸の入っていないジュースは、全て、よく振って飲むものだと思っていました。
    そんなふうに考えていた時期が俺にもありました