【気まぐれ日記】

2010年 9月


2010/09/30(木)
■集中して仕事をしていると、1日の密度が濃いはずなのに、日記のネタが乏しくなります。
なるほど、『小人閑居して不善をなす』ってヤツですね。
■しかし、数ヶ月前から、体が自由に動くようになったと思っていましたが、実際には、9月に入った頃から、さらに「以前と違うぞ」という感じがするようになりました。
何というか、集中力が持続するようになったというか。
どこかしら足腰に微妙な違和感があって、意識的か無意識のうちにかそれが影響し、気持ちの方が集中できない感じがしていましたが、ここ最近、ようやく、以前のように集中ができるようになりました。
数値で表すなら、感覚的な完治率90→95%といったところで、9割回復すれば問題がなさそうですが、それ以降のプラス5%は小さくないようです。
「体を壊す」というのは、極めて短時間で進行しますが、それを戻すのは、何倍もの時間がかかるものだなぁ、と実感中。
健康のほか、信頼とかお金もそうですね。貯めるのは大変ですが、使うときは一瞬です(笑)
■一瞬で使ったお金の一部、PSP版の「けいおん!」が届きました。
うー、開封は週末かなぁ。

2010/09/29(水)
■ニンテンドウの「3DS」の発売日が2011年2月26日になるそうですが、もう、『「Project ラブプラス for Nintendo 3DS」プロモーションムービー』とかいうムービーも出回っているようです。
立体視は多分、ゲームしていると疲れるんじゃないかと思いますが、仕様を見ると、タダのゲーム機+、といった感じがします。
新しい端末に魅力はありますが、任天堂の携帯ゲーム機は、カラーリングに「赤」が出る頃が円熟の頃合だと勝手に思っていますので、それまで眺めていれば良いかと思っています。
しかし、ラブプラスって売れているんでしょうかね。本物の女子は、画面の女子とは違って「フラグ」のような確実なモノは存在せず、むしろ、乱数に気まぐれがかかっているような厄介なものであることを、早々に気付くべきでしょう。
64ビットのフラグより、1つの乱数の方が怖いですからね(笑)
■飲料のゴミが見事に緑色でした。

    グリーン
かつて、自販機などに『お茶』が出回り始めた当時は、「お茶なんかに100円も出すなんて馬鹿馬鹿しい」という考えが強く、「売れるはずがない」なんて声が多かったんですが、気がつけば、甘いジュースよりも、こういうお茶系飲料を買う機会の方が多くなったような気がします。
そういえば、子供の頃、学校で大掃除の前などに「雑巾を持ってくるように」と言われ、商売をしていた家人には頼れなかったので、都度、古タオルを縫って雑巾を作ったものでしたが、今は100円で何枚、というモノを買う時代なんですね。
良いことか悪いことかは分かりませんが、安価にそういうことが出来るようになったおかげで、小銭を振りかざすお客様と、モノを大切にしない心ばかりが育ったように感じます。

2010/09/28(火)
■電子書籍事業『GALAPAGOS』を発表したシャープですが、思い切ったネーミングですね。嫌いじゃないです。
でも、目のつけどころがシャープで、確かに機能は良いんだけどなぁ、と思っていても、中々、天下を取れないメーカーなので、色々と心配ではあります。
ところで、秋に出るauのAndroidケータイには期待しても良いんでしょうか?
そろそろ、そちらの方面にも手を出したいです。
■確かに、アルコール分はゼロです。お酒じゃありません。単なる炭酸飲料です。
でもね、その空き缶が会社のゴミ箱辺りに転がっているのは如何なものかと思うわけですよ。

    ゼロ%
個人的には、「ビールを飲むような場面だけど、ハンドルを握るなどの理由で飲めない」という時に代替品として飲むものであって、ただ「飲みたいけど飲めない」とは違うような気がしているんですが、如何でしょう。
いや、酒の代わりに飲むなら、飲んでいるモノはともかく、気分は飲酒なんですから、やはり不釣合いな気がしますし、それを「どうして飲んだらダメなの?」とか問う時点で社会人としてどうかと思っています。
つーか、頑張って仕事して、終わって帰ってからビール飲めよ、とか。
単にオナニーが我慢できないサルのような気がしてなりませんが、私は、古い人間ですかねぇ。

2010/09/27(月)
■一雨ごとに、涼しくなりますなぁ。
ほんの少し前には、日中の気温が35℃を超えていたのに、もう、朝晩の気温が15℃前後とか。
部屋に入ると、エアコンのスイッチがデフォルトでしたが、しばらくは不要かと。
わずかの間に20℃違うなんて、考えられませんなぁ。
■LとRが違うだけで、意味が違うものはたくさんありますが、サヨクとかウヨクとか、そういうお話ではなく、PALMじゃなかった、PARMのお話です。
発売から、ずいぶんと経ちますが、ようやく食べました。森永乳業の『PALM』(フラッシュで音が出ます)というアイスクリーム。
寺尾聰さんのCMが印象にありますが、一口食べて、色々な意味での滑らかさに驚きました。
まず、口当たりの滑らかさ。
口に入ると、出来の良いチョコレートが溶けるような緩やかさで、口の中に広がります。それは物理的にスムーズな感じですが、一方で、それがあまりに自然に入るためか、温度的にもスムーズな感じがします。
口に入れると、甘さと冷たさがシームレスに展開されるような、そんな不思議な感覚というか、なるほど、プレミアムですね。
「大人のためのアイスクリームバー」として登場したこの商品、食べた後、口直しにコーヒーでも飲みたくなるところが「大人」でしょうか。ガキはアイスだけ食ってろ、って思うところを、大人だからコーヒーまで飲んじゃうぞ、みたいな。いや、むしろコドモだ(笑)
しかし、大人であろうが、こういう少しだけ食べられるアイスクリームが冷凍庫に常備してあると、ちょっと嬉しくなります。
個人的には、うまか棒も好きです。

2010/09/26(日)
■何となく、昼下がりから家飲みをして、そのまま寝入ってしまい、起きたら笑点が終わる時間でした。
日中も、暑くて○○する気が起きない、という事はなく、ずいぶんと過ごしやすくなりました。
だから、そのまま寝るのは極楽かもしれませんが、日が暮れる頃には肌寒さを感じる上に、いつも間にか雨も降っていて、単に寒かったです。
秋より先に冬が来るんじゃないかと思われる勢いです。
■そういえば、昼頃、車で走っていると、あちこちで運動会と思しいものが開催されているのが見えました。
町内規模のモノでしょうが、今時の運動会は昼過ぎ頃には終わりなんでしょうか?
ぞろぞろと歩いている姿だけが目に付きました。
最近は個人の自由が優先されるので、町内行事に縛られる時間を少なくしよう、という事でしょうか。時代が時代ですね。
■カレーは辛かった。

2010/09/25(土)
■出勤日でしたがリハビリもあったので、遅刻しての出社です。
さすがに土曜日、有給休暇取得奨励日なので、駐車場についてガラガラさに驚きました。
私は有休残ってないから(笑)
■夜、お家で焼き肉でしたが、終盤になって唐突にカレーライスが食べたくなったので、残った肉などを使ってカレーを作りました。食後に(笑)
やはり、カレーは1日置いたヤツが美味いですからね。
と言うことで、夕食後に明日のメニューが出来上がりました、という不思議なお話でした。

2010/09/24(金)
■いなあも@いなあもノートZさんの新作『食チェック』を試してみました。
カラー機用と書かれていますが、私のZire21のグレースケールでも、とりあえず問題なく使えます。
最近は、人が何かをする時、その行動よりも、どういうキッカケでそれを行うに至ったのかに興味が向いていますが、新作アプリの場合、キッカケで作り始めたのか気になるところ。
自分に当てはめて考えてみれば、そういうモノが作りたかったか、そういうモノが必要に感じたかのどちらか、もしくは両方ではないかと。
とりあえず、試してみたものの、うむむ、今日の私、私、炭水化物多いなぁ。
麺食いは、もう少し意識しなきゃダメですね(笑)。
■ちなみに、使い方というか考え方は、こちらあたりが分かりやすいですが、つまりは以下の10品目×10日で100点を目指すというもののようです。

  1. 牛乳(乳製品)
  2. 大豆
  3. 海藻(海苔でも可)
  4. イモ
  5. 果物
  6. 緑黄色野菜

低栄養を防ぐ食材10品目 - *ListFreak

なるほど、これで「低栄養」が防げるそうですが、上手に使えば、かなり便利なツールではないかと思います。
■明日は仕事!

2010/09/23(木)
■朝方、目が覚めたんですが、「ああ、今日は休日だ」と気付いた瞬間、再び睡眠スイッチが入る会社員的習性のため再び寝入りました。惰眠、惰眠。
でも、10時頃に落雷の音で目覚めました。音で目覚めるとは、自分でも驚きですが、何だか唐突に鳴った気がします(今まで寝ていたのだから当たり前です)
そんな訳で、外出スイッチはオフの一日でした。テレビつまんね。
■世界標準では平日になるため、Chumbyの目覚まし時計は、朝、キッチリと鳴ります。
あまり話題に出てこないChumbyですが、ホコリをかぶる事なく、日々、便利に使っています。
特に、こういう外出しない日には、Chumbyを音楽プレイヤー+スピーカーとして楽しみます。USB給電でプレイヤーの充電も出来るので便利ですし。
そういえば、台風情報に台風の姿が映るようになりました。
ますます、Chumbyは「ふつうの日常」の道具として活躍しそうです。

2010/09/22(水)
■IT関連の監査で1日終わりました。
内部統制とか、そういうものがあれば良いのは分かるんですが、何だか釈然としません。
勝手にルール作って、勝手に押し付けて下さる一部の人種ってのは厄介ですね。
だからといって、日付を改ざんした資料なんか用意していません。
■何だかTwitterが大変なことになっていたようですが、こういう時、Webの仕組みってのは、便利ですね。
こういう問題、インストールモノのアプリだったら、対応だけでも大変でしょうから、なるほど、HotSyncでインストールするより、WebOSになる訳ですね。いや、強引な展開だな(笑)
まぁ、自分でも修正版を出して対応をしますが、ソフト屋さんの世界は、まだまだ甘えが多いなと思います。そもそも、製品のサイクルが終わる頃になっても「脆弱性があるので、新しいものに乗り換えてください」って言えるあたり、甘え以外の何者でもないでしょう。
あ、こういうのって、英語で使用許諾とか契約とか言うんでしょうかね。

2010/09/21(火)
■貧乏舌なので、生より缶詰、白いのより黄色い方が良いや、などと思っている『桃』ですが、最近、コンビニに並んでいる『福島県産のもも まるごと1個』というジュースがお気に入りです。
これ、中身は「ストレート果汁100%」で、初日は、何の気なく買っただけでしたが、翌日も飲みたくなりまして連日買い求めたシロモノです。
ベタベタと甘いわけじゃなく、それでいて優しい甘さが優しいので、朝にもピッタリです、というか朝に気持ちよいです。
最近の通勤のお供ですが、交通安全週間で沿道に人垣が出来ており、じろじろ見られているようで、とても嫌です(笑)。
■ところで、缶詰を貧乏舌などと申しましたが、以前、某岡山の方に行った際、せっかくなのでと、果物屋さんに立ち寄り、国産の白桃やブドウの缶詰を値段も見ずに買ったことがあります。
知らずに買うと驚きます。でも、悔しいことに美味しいのです。

2010/09/20(月)
■連休最終日、とりあえず、モビルスーツに乗っていました。
だめですなぁ、戦場の絆@PSP版、気がつくと思った以上に時間が経っていて驚きます。
タンク系を入れずに、人間タイプのモビルスーツばかりで戦う白兵戦は、かなり楽しいですが、その場合、銃器よりも剣の方が有利のように思えます。
現在、ジオン軍で戦っていますが、グフやギャンといった大きな剣を持ったやつは、それなりに戦えて楽しいです。意外と旧ザクも善戦します。
アニメにおいて、ソード至高主義のようなモノがありますが、まぁ、実戦なら、マシンガンで蜂の巣なんでしょうね。
日本刀を構えた日本人が、卑怯だぞなどと叫びながら、周りを取り囲んだシナ人のAKに蜂の巣にされるとか、いや、こういう戦争は架空の世界だけで楽しみたいものです。

2010/09/19(日)
■さすがに疲れていました。
仮面ライダーとプリキュアを見た後、二度寝してしまい、気付いたら昼でした。
いや、仮面ライダーがレギュラー視聴番組になっているではありませんか(笑)
「続きが気になる」というのは、困ったものですね。
■それにしても、昼過ぎの日差しは、それなりに強いものの、どこかしら秋の気配が漂っています。
夕方も、知らないうちに暗くなったりしてビックリするほどです。
春夏秋冬という四季も、次第に夏と冬の二極化しつつあるような気がしますが、それが異常気象とか温暖化とかに関係していても、実際の地球規模の長さからすれば、たいしたことない話なんでしょうね。
やれエコだ、節約だ何だと騒いでいる「環境に優しいこと」の大半は、根本的解決ではなく、せいぜい、絶滅が孫の代から、ひ孫の代に延長される程度のお話だから、意味のない自己満足でしょう。
未来の子孫は、今のエコエコなご先祖様から「大事に使えば長持ちするから」とPC-9801Fを手渡されるようなものでしょうね(笑)

2010/09/18(土)
■少しタイトなスケジュールの一日でした。
まず、何やら、社内の一部で、電源工事のための停電があるとか、そんな重要な情報を昨日聞かされました。
蛇口をひねれば水が出て当たり前の世界ですから、パソコンもネットワークも勝手に動いて当たり前なんでしょうね。
今日は、既に予定が入っていたので、それなりに対応しました。
■まずは、サーバのシャットダウン。
停電となるエリアは、それほど重要なサーバが置かれていないので、ひとまず、タイマーとリモートコントロールで電源を落とす段取りを考えておきました。
朝、自宅から遠隔で操作して、ダメだったら出社しようという予定でいましたが、無事に電源を落とすことが出来て、まず、クリアです。
■その後、リハビリ通院、とある会合に合流。
この辺りは、無事にこなせました。
まぁ、行った場所が携帯電話が圏外になるような山の中だった上に、詳しい場所を知らなかったので、少し探しましたが、これも許容範囲内。
まぁ、ぶっちゃけ、マス釣り遊びへの合流ですけどね(笑)
■それにしても、ああいったマス釣り場ってのは、小振りのヤツを塩焼きで食べながら、「やっぱり、こういうところで食べると美味しくて、もっと食べたくなるね」などと2匹、3匹と食べたりしますね。
でも、何だか、焼かれているのは、ずいぶん大きくて、手渡された串がずっしりと重く感じるほどでした。1匹で満腹になるのは如何なものかと思いました。
■終わった足で、そのまま会社。
切る方は外からも可能ですが、起動は手動でやるしか選択肢が無いので、仕方がありません。
作業時間15分ほど、無事に起動を確認して帰宅。
夕食後、寝落ちして、気付いたら日付が変っていて、今に至る、というような1日でした。
楽しくもタイトな1日だったと言えましょう。

2010/09/17(金)
■手術後、約半年の検診に行ってきました。経過は順調です。
この手術で完全に元の状態に戻すのが難しい事を承知していましたが、当初、覚悟していたよりも不自由ではないので、正直、嬉しいです。
思えば、1年前のこの頃から、何だか分からない症状が出ているのが過去日記を読むと分かりますが、まさか、この1年でこんな事になるとは思いませんでした。
密度の濃い1年でしたが、そういう事もあるんでしょう。
手術?全身麻酔?そんなものは他人事だと思っていた、人生おける「まさか」を身をもって知った1年。多少は人として成長できたでしょうか。
琴浦さんが来ました。

    琴浦さん(3D)
amazon限定版だと、付いてきます。
WEB上で読めば良いと思っていたのですが、書籍としてまとめ読みしたいと思ったついでに、どうせなら、とフィギュア付に手を出してしまいました。
amazon、怖いです。
■だめだ、成長していない(笑)

2010/09/16(木)
■月曜日に、社員旅行の写真をイントラに掲載していたら、総務の撮影分を渡された、という話をしました。
唐突に「公式」になってしまいましたが、それでも、娯楽の延長、いや、福利厚生の一環だと思って、仕事が終わってからコツコツと掲載をしていました。
そんなところに、副社長が2日目ゴルフ組の集合写真を持って来て下さいました。載せてくれ、という事でしょう。いや、載せてくれ、でした。
うーむ、これは、全力でやれ、という事でしょうか(笑)
せっかくなので、3つほど、当サイト「お出かけ級」の記事を載せておきました。
もう、趣味だか業務だか分からなくなってきました。
それでも、仕事が終わってから作業していましたけどね(笑)
しかし、次第に、テキストの量が増え、少しずつ毒分が増えています。
■今朝、携帯電話から、Twitterが出来なくなっていました。
理由がよく分からないのですが、じっくり触っている時間が無かったので、後から触っていたら、ログインできるようになった頃には「おはようございます」を入れるには遅い時間になっていました。
という訳で、本日の朝の挨拶はお休みしました。(何か変だな)

2010/09/15(水)
■水曜プール、いつもはオッサン比率が高いんですが、今日は珍しく女性が多かったです。
女性といっても、水中ウォーキング→オバサンのダイエット、というイメージがありますが、結構、若い女性が普通に泳いでいるので、もしかしたら、とても「けしからん」風景なのかもしれません。
メガネがないので詳細が分からないのが残念です(笑)
■昼はたい焼き屋さん、夜はuo cafe&Barのふるさとさんでは、Ohyoi3作のオリジナルコースターが使われています。
とりあえず、1点、ご紹介がありましたが、かなり、フリーダムに描いています。
もし、松本市に足を運ぶ機会がありましたら、ナワテ通りに遊びに行ってみてください。
ちなみに、元ネタは、このシーンから。

    ぼうやだからさ
ガンダム世代なら、セリフ、言えますよね。

2010/09/14(火)
■空港の手荷物検査で『手裏剣』で引っかかった私ですが、AppleのCEO、ジョブズ氏も同じく『手裏剣』で引っかかっていたと「SPA!」に掲載されているようです。
喜んでよいのか、悲しんでよいのか(笑)
ジョブズ氏は「こんな国、二度と来るか」などと激怒したなどと書かれているようですが、私はそのまま置いてきました。このような行動の差が、大企業のCEOと、貧乏サラリーマンの違いなんでしょう。もう少し、自己主張すべきではなかったかと、少し反省(笑)
■議員票から推測すれば、分裂の線もありなんじゃないかと。

2010/09/13(月)
■社員旅行の写真をまとめていました。
社内のイントラに、私の権限でこっそり載せていたら、いつの間にか堂々と載せてよい話になってしまい、挙句に、総務が撮影した分まで託されてしまいました。
ただ、自分でファインダーを覗いてシャッターを切ったヤツは、1枚1枚、その状況を覚えているものばかりなので、コメントも書きやすいのですが、人が写したものは分かり辛いので取扱に困っています。
そんな訳で、総務から頂きました画像、は別コーナーにする事にすることに。
結局、「お出かけ」のようなモノを、社内向けに書いている趣味だか仕事だか分からないような事をしています(笑)
■社内なので毒吐きづらいなぁ、と思いつつ、ノリノリの副社長の画像を使ってよい、という本人からの許可を貰っているので、その辺りは、フリーダムにやらせていただく事にしましょう(笑)

2010/09/12(日)
■ということで、社員旅行@沖縄から帰ってきました。
ガンガラーの谷の探検(?)は、写真が使えそうならお出かけで紹介したいと思います。
■しかし、まぁ、帰りの空港の手荷物検査で「手裏剣」で引っかかってしまい、笑いました。
何年か前、どこかのお土産物屋さんで買った鉄製の手裏剣ですが、刃が研いであるわけではないので、武器として使える物ではありません。そんな、自分でも忘れたものが、カバンの隅に入っていたようです。
もちろん、規定上、危険物なんでしょうね。そもそも、自分でも忘れているような物なので、カバンの中身を出したりして、少し時間がかかってしまいました。早めに行っておいて良かった(笑)
ええ、皆様もお気をつけ下さい。って、そんなトラブルを起こす人、心当たりが1人くらいしか思い浮かびませんが(笑)
それにしても、行きの中部国際空港・セントレアはスルーだったぞ。
セキュリティが甘いんじゃなかろうか?
■帰りの飛行機はぐっすり寝込みまして、気付いたら三重県の上空でした。
セントレアに着いて、空港内で、Ohyoi3と上司殿と3人で軽く夕食などを頂き、お疲れ様でした、と上司と別れた後、車に荷物を積み込みました。
少し暑いので、早くエンジンをかけよう、と思った瞬間、ポケットの中にカギが無い事に気付きました。
すぐに、那覇空港での手裏剣騒ぎを思い出し、あの時、忘れてきてしまったのだ!と大騒ぎとなりました。Ohyoi3も、とりあえず、空港の方に戻ろうなどと言ってくれたのですが、身支度を整えながら、ああ、今から、どうやって帰ろうか、駐車場代とかどれくらいかかるかなぁ、とか頭の中でぐるぐる回って、さて、空港の方に戻ろうと思った瞬間、Ohyoi3が冷静になりました。

    ちょっと待て。さっき、荷物を積み込んだ時、どうやって車のカギを開けたんだ?
と。
ええ、アホですな。
車の後ろ、積んである私の旅行カバンの横に、私の脳内では「那覇空港の忘れ物センター」にあるはずのカギ束が、置いてあるではありませんか!
2人とも疲れているんですなぁ。しばらく、駐車場で爆笑したあと、程よく、腹筋がほぐれた頃に帰路に着きました。
来る時は、もう1人、乗り合いで着たので、もし3人だったら、もっと解決が早かったのではないかと思いつつ、旅の結末は、大爆笑で幕を下ろしました。
スケジュール的に厳しい人も居たようですが、概ね楽しかったです。

2010/09/11(土)
■ということで、テロにも遭わずに、無事に社員旅行@沖縄に来ています。
体調はまずまずですが、何とか生きてます。
■先ほど、ディナークルーズとやらで、お船パーティーをしてきました。まぁ、ディナーというほど豪華なモノではありませんが、なかなか、楽しかったです。
ついでに、くじ引きで決めた席も、となりがOhyoi3になり、気が楽でした。
社長、副社長はじめ、皆がバカになって騒げる宴会は、今のご時世には合わないかも知れませんが、妙な結束力ができて良いものです。
■明日は、ガンガラーの谷、とやらを歩きます。
個人的には、リハビリの最終確認みたいな意味もあるような気がしますが、とにかく、がんばります。
■さて、ホテルのプールにでも行くことにします。

2010/09/10(金)
■朝、目が覚めて、起きようとしたら、世界が回っていました。
何だこれ?
ぐるぐるぐるぐると、めまい、というヤツでしょうか。
さっぱり原因は分かりませんが、熱なし、吐き気は多少あるものの吐くに至らず、その他目立った症状がないので、とりあえず、横になっていました。
そして、いつのまにか、うとうとしていたら、体全体がガクガクと揺れるような感じで起きました。
どうも、こちらは本当の地震だったようです。
ひとまず、2時間ほど遅刻して出社しましたが、何なんでしょうかね。
ちょっと気になりつつも、食欲も人並み以上にあるし、明日から旅行なので、あまり考えない事にします。
■あらかじめお断りしておきますが、そのサイトのファンでも何でもありません。
でも「私立さくらんぼ小学校」の話題は、興味深く思います。
どういう経緯で学校名を決めたか知りませんが、あの市長の発言から察するに、所詮、田舎の市長なんて、その程度、って事でしょうね。
ひとまず、興味のある人だけにわかる話題でした。
■今日は、早く寝よう。

2010/09/09(木)
■爽やかな朝でした。気温は21℃、一気に秋です。
日中も、日差しが強いものの、風は秋風という状態で、少しバランスが悪いものの、猛暑や酷暑という言葉からは遠ざかった気がします。
また、夕暮れ時、日が沈むのがずいぶん早くなりましたが、これは、8月の終わり頃の夕方、魚釣りをしている気分になります。
あまり釣れないけど、そろそろ帰る時間かな、帰る時間かな、と思っているうちに、一気に暗くなってくるもの悲しいような夕暮れ。多分、冬が、すぐ来ますね。
■今週末は社員旅行で沖縄1泊2日です。
9・11に飛行機に乗るのは、同盟国の国民として勇気が必要な行為ではありますが、だからといって、コーランを焼いたりする真似はしません。
1日目は従業員らしく団体行動をとりますが、2日目はどうしようかと悩んでいました。
まぁ、フリーにして米軍基地でも見物に行こうかと思っていたのですが、洞窟探検ツアー(?)のようなモノが用意されていたので、それに参加することにしました。
ガンガラーの谷、とかいう玉泉洞の向かいにある谷だそうですが、一般公開されたのが何年か前の事らしいので、意外と穴場的スポットかもしれません。洞窟だけに、穴場とか。ひゃっ、ひゃっ、ひゃっ。

2010/09/08(水)
■台風な半日でした。
朝は、それほどでもなかった台風ですが、昼前頃に大雨になり、気付けば、会社の前の道路が小川になっていました。
しかし、それも長くはなく、気付いたら終わっていた、という感じです。
昼過ぎに名古屋の方から打ち合わせに来たN社の方など、どこが台風だったの?という感じだったそうです。
進路に当たる方々は、それなりの大雨に遭ったようですが、こういう時のツイッターは面白いですね。
■昨日『ごはんはおかず』のCDが届きました。
ごはん好きなので『けいおん!!』とは無関係に気持ち良いです(笑)
やっぱり、白米をむしゃむしゃ食べるのは快感ですらありますよね。
そんな訳で、1・2・3・4・ごはん!

2010/09/07(火)
■工場内の事務所に出向いて作業をしていました。
移行作業、ネットワーク越しよりも、USBケーブル直結で転送した方が速いので、今日は現地です。
工場内の事務所ですから、それなりに冷房は効いているんでしょうが、座っていると、じんわりと汗がにじんできます。
工場・現場が暑いので、そこで働く人にしてみれば、この場所は涼しい筈ですが、普段の仕事場基準で考えると、ここはそれほど涼しくない……
朝日新聞あたりなら、これを「格差」だと言うかもしれませんが、そんなのは、僻みか哀れみのどちらかの属性か、もしくは、両方を上から目線で見なきゃ出てこない発想でしょうから、余計なお世話です。
ただ、職場の「標準温度」って、色々あるなぁ、とあらためて思いました。
ちなみに、この温度、競争市場における、需要と供給の曲線のように温度が決まりそうですが、他に「その部屋の御局様がエアコン嫌いか否か」という要因によっても決まる数値だと言えましょう。色々な場所に行って、色々な温度から、そのエリアのことをあれこれ想像するのは面白いかもしれませんね。
■どちらの映像とは言いませんが、民主党の代表選の演説の映像を見ていたら「ああ、ナチスとか、独裁とか、こんな感じなんだろうか」と思いました。
正確な数も国籍すら分からない一握りの「党員」によって選ばれる党代表とやら、実質、総理大臣選挙ですね。
働いて税金を納めたら、負けのような気がしてきましたが、有給休暇が尽きていますので、明日もきっちり働く事にします。←何か違う。

2010/09/06(月)
■先日、朝の通勤時間で、自宅と会社の間で体感10℃の温度差がある、とかいう話を書きました。
実際は、7℃だったのですが、暑い事に変りはありません。
そんな事を書いてから5日ほど経過しましたが、今朝は24℃、風が吹いていたので、ああ秋だなぁ、と思えるほど、ずいぶんと涼しく感じました。
しかし、豊田市街地を走っていると、どうも車の温度計の様子がおかしいです。
なにせ、35℃なる数字を表示しています。
結局、会社に着いても34℃という数字でしたが、今日は数字の上では本当に10℃差、ただし、風があるので、それほど無茶に暑く感じなかった不思議な朝でした。
という事で、朝の挨拶は、

    何か秋風が暑いです。おはようございます。
でした。
■一方で、帰りの駐車場。車内の気温はパチンコ屋の駐車場で乳幼児が煮え死ぬくらいのモノかと覚悟をしていましたが、何ですかね、28℃という数字は?
やっぱり、温度計がおかしいんでしょうか?
それでも、風が吹いているので、それなりに涼しいのかも。
空気は熱いけど、秋はすぐそこで隠れているのかもしれません。
■髪の毛を切りました。
涼しいです。
髪といえば、とある方から、何やら高級そうなシャンプーを頂きました。
頂き物はありがたいのですが、いまだかつて、シャンプーなるものを頂いた事が無いので、色々と楽しいです。
何かしら高級なので親しみを込めたものなのか、または、オメーの頭は××だからコレでケアしろ、という意味なのか、色々と考えると面白いですね。
人間、想像を超えたものを頂くと、ちょっとした興奮状態になるようですが、プレゼントに、意表をついたもの贈るという事もアリなのかと思いました。

2010/09/05(日)
■新しい仮面ライダー『仮面ライダーOOO』が始まりました。オーズ、と読むそうです。
変身に3枚のメダルを使うから、そんな妙な名前になっているんでしょうが、どこかしら、DQNネーム、いや、キラキラネームにも感じます。
メダルが持っている動物などの属性が、ライダーの形態に反映されるようで、デフォルトは、タカ、トラ、バッタらしいです。
変身時、その頭文字を機械が叫ぶようですが、それが「タ、ト、バ!タ、ト、バ、タ、ト、バ!!」になります。声や調子が、伯方の塩、みたいで少し笑えました。
でも、これを最初に聴いた時は「カトバ」だと勘違いし、最初のメダルが語末、後は語頭というひねったものと思い込みまして、なかなか、幼児向けに考えてあるなぁ、とか思いました。
ちなみに、タカ、カマキリ、バッタだと「タカキリバ」、何だそりゃ(笑)
とりあえず、フリーターが主人公のようです。
■ビフォー・アフターを見ている途中でうたた寝。
ビフォーしか見られなかった状態は、消化不良のようで気持ちが悪いです。
特に、目覚めたのが、エンディングの途中で、画面から「よかったね」感が漂っている中でしたので(笑)

2010/09/04(土)
■予約の関係で今週のリハビリはお休み。久しぶりに、目覚まし時計のない土曜日でした。
ついでに、外は暑いので、家でゴロゴロゴロゴロ。
おかげで、昨日、入手したガンダム(RX-78-2)に加え、RX-78-3、G3というガンダムを入手しました。
やはり、連邦のモビルスーツは化け物です。
■来週は、社員旅行です。
このご時世に景気の良い話ですが、実際は、社員会などで積み立てていた、寝かせておく訳にもいかないお金だったりします。
一泊二日の沖縄旅行なので、忙しいだけかと思いますが、それ以上に、9月11日(土)、つまり、9・11に飛行機に乗る、ということに緊張しています。

2010/09/03(金)
■同僚PことN氏がPSPを買いました。
同世代の人間の目の前でPSP『戦場の絆』を動かしたらいけませんね(笑)
早速昼休みに対戦してみましたが、初陣にしてはそれなりに動かせるようなので、このゲームが、腕次第でモビルスーツの性能差を埋めることが出来る事を、あらためて思い知りました。
地形を考え、敵の動きを見て、作戦を立てる事、意外と奥深いなと思いつつも、ようやくガンダムを手に入れた私。まさに、連邦のモビルスーツは化け物か、といった感じがします。
■昼休みと言えば、手元に何も食料がなかったので、社内にあるカップヌードル自販機でこんなモノを買いました。

    カップヌードルしお
しお味です。
油揚げのカップ麺なので、塩味だからさっぱりしているわけでもないんですが、何となく気分で買い求めました。
で、食べ終わった後、何気なく裏側を見ると、こんな表示が!
    2010.08.12
スープを1滴も残さず飲み干してしまいましたし、目下、健康上の問題は出ていないようですが、これ、総務か何かに駆け込んだら何かしてくれるんでしょうか?(笑)
何だか、裏を見なけりゃ良かったな、と思います。

2010/09/02(木)
■そういえば、Kindleは日本語表示に対応している新しいバージョンの出荷が始まっていましたよね。でも、意外と『入手しました』という話題を聞かないので、おそらく、様子見なんでしょう。
本屋さんの店頭で、本を売ってください、とお願いしている状態ですね。
まぁ、電子書籍が入手できるようにならなければ、単なるPDFビューアですから、興味はあるけど魅力はない、といったところかと。
■もう1つのそういえば、Appleのイベントがあって、新しいiPodなどが発表されていましたね。
iPodシリーズで、touchとshuffleは、それなりに同じ路線を維持していますが、nanoについては、どちらかといえば気まぐれなデザインで発表される事が多いですね。
しかし、こいつら、カテゴリ名をつけるなら『スマート音楽プレイヤー』ですかね。やっぱり、iPodと冠している以上は、音楽プレイヤーでしょうし。
ブランド戦略として上手だと感心しますが、一方で、Classicなど過去のモノがなかったことになっているような扱いになっているのは、同社らしいとも思いました。
しかし、そうなると、時代錯誤的なデバイスが欲しくなったりしますが、今、欲しいのは「DATウォークマン」(笑)
今更、テープはないわ、と思いますが、モーターがぐるぐる回って再生するような仕組みは、やっぱりカッコいいです。
そのうち、「これだから昭和生まれは」とか言われるんでしょうが、ウラシマ・リュウで良いです、私。
ちなみに、コンビニに、アナログテープがまだ売られているのを発見しました。
ああ、テープの好みに、色々な派閥があったり、また、「お気に入りだからメタルテープで!」とかやっていた頃が懐かしいです。

2010/09/01(水)
■比較的、郊外にあるので、朝晩はずいぶん涼しく感じます。
要するに田舎ですが、そのため、朝の出社時は、会社と家で体感温度が10℃くらい違うんじゃないか、などと冗談交じりで話していました。
でも、気になって確認してみると、朝、車の温度計が23℃を示し、会社に着く頃に30℃になっていました。
何だ、10℃じゃなくて7℃だよ、と笑いつつ、いや、7℃って、結構なものですね。
道理で、朝、会社に着いた時、妙に暑く感じるわけだ(笑)
■『梅茶こんぶ入』のお店、レッツさんで、『お試し詰め合わせセット』を買いましたが、クオリティの高さに驚いています。
いわゆるインスタントの粉茶というのは、お湯を注いで簡単に出来る一方で、さほど味に期待は出来ないものだと思っていたんですが、ほうじ茶はキチンとほうじ茶の香ばしさがあるし、玄米茶の玄米風味は、下手に急須で入れるより美味しいくらいです。
今日も、『巨峰ウーロン茶』というのを飲みましたが、ウーロン茶かこれ?というくらいに洗練されていて、安っぽいフレーバーティにありがちなわざとらしさもありません。
興味があれば、お試し下さいませ。
■水曜プール。
さすがに新学期が始まったからか、日中の利用者がほとんど居なかったかのような湿度の低い更衣室でした。
夜も、比較的少なめでしょうか。結構、泳げた気がします。